大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 101 マンション住民さん

私は個人的にはこのマンション好きです^^ 。タワーマンションは確かに日当たりは確保されて

るし(周りに高層マンション建つ余地がない)魅力的ですが。 これまでの経験上、高層マンショ

ンは、ステイタスとして選ぶ方が多いので、生活時間帯の異なる方も多いように思いますし、その

筋の方もお見受けしていました。ここは、家族が多いし、世帯数も多いので、協力できれば大きな

力があると感じます。今度、西町運動会があるようです。デイグラフォート組として、参加したい

と思っています^^

2. 102 住民です。

来年、子供が幼稚園に入園予定の者です。私も幼稚園選びは散々迷ってます。
    このマンションだと、近場で考えると
    みくま・追手門・せんりひじり・アソカ
    の4つですよね。

以下、私の個人的な考えです。

みくま…毎日毎日マンション前でお喋りに付き合わないといけない?疲れるし恥ずかしい。
    追手門…セレブなイメージ。
    せんりひじり…北町住民優先なので抽選に当たる可能性が低すぎる。

で、消去法でアソカが残りました。

アソカのことがもっと知りたいんですけど、このマンションで通ってるお子さんはいるのでしょうか??

3. 103 マンション住民さん

私も質問させて下さい。

追手門幼稚園までは、園バスで通ってるのでしょうか?
    それともマンションの子供達だけが集まって集団登下校(徒歩で)?

バスで通うほどの距離ではないけど、子供の足で歩くとなると少し遠いような・・・
    ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

4. 104 マンション住民さん

追手門幼稚園は、マンションまでバスが来てくれますよ。

5. 105 マンション住民

ときどき幼稚園の話題が出るのですが、
    関係のない人間にとっては どこがどうとか、あまり興味ないかも・・・
    幼稚園選びサイトみたいなのに質問されてはいかがですか?
    それか、園に直接聞かれるとか。
    もちろん、マンションで通われてる方に質問したいお気持ちも分かるんですが・・・

6. 106 入居者

NO103さん、追手門幼稚園は園バスがきてますよ。千里幼稚園とアソカ幼稚園も園バスがきてますね。
    どの幼稚園も幼稚園見学やっているので、実際に行かれて幼稚園を見られたら、どの幼稚園に通わせたいかイメージがわくと思いますよ。

7. 107 住民さんA

No.105 さま

確かに幼稚園選びサイトにいけばいいという考えもわかりますが・・・
    このマンションに通ってるお母様たちとのお付き合いになるのですから・・・せっかくこのサイトを立ち上げてくださっているのですから・・話があがってもいいんじゃないでしょうか?

批判や悪口ばかりも見てる人によったら関係ないんじゃないでしょうか?

マンションに住むみんなのサイトなので・・・学校や幼稚園や病院やいろいろと・・調べるよりも生の声を聞きたいんではないかと思いますので・・・

暖かく見守ってはいかかでしょうか?

8. 108 マンション住民さん

アソカ幼稚園に現在通われている方は一人だそうです。

アソカは仏教系の幼稚園です。
    なのでたしか土曜礼拝があります、子供専用のお数珠があるそうです。
    お弁当無しの給食です。

追手門は・・・寄付金とかお母さん達のお付き合いが派手だと・・以前通っていた友達にききました。遠足も親がついていくらしく、参観はみなさん・・スーツ着用は絶対みたい
    確かにセレブ系ですね。
    でも中身を実際に見に行かれて子供の教育方針があうことが一番ですね。

たくさん通っているからとかではなくて、実際にいかれて、園のイメージと自分の考えが合うところを探すのがいいですよ。

この辺は吹田や豊中方面の幼稚園もマンション前でなくても近くにバスが通っているので・・
    視野を広げてみるのもいいですよ。
    たくさんのお友達ができますしね。
    結構同じところで固まると・・・いろいろと人間ですからトラブルもあるみたいです。

幼稚園選び頑張ってください。

幼稚園ママさんにいろいろ話掛けてみるといいですよ。
    きっと優しくおしえてくださいますよ。

9. 109 住民です

107さん

105さんのように思う人も割と居るって事でいいんじゃない?
    わざわざ諭すように上から目線でなくても。
    別に悪く言ってるワケでもないんだし。
    幼稚園ママさんのマナーの悪さを目の当たりにしてたら、
    ちょっと批判的な気分になる人もいると思うよ。

10. 110 住民さんC

>幼稚園ママさんのマナーの悪さを目の当たりにしてたら、
    ちょっと批判的な気分になる人もいると思うよ。

批判的になっている一人です!
    群集心理というのでしょうか?
    一人一人ならそれほどひどくないのが、集団となるともう大変!!
    エントランスでも大声でしゃべっているお母さんたち!
    子供たちもはしゃがないと損みたいに大騒ぎ!
    入園前の子供さんを持っているお母さんたちも予備軍です。

お隣の子供さんも普段は静かですが、
    お友達が来て、ベランダで遊んでて大声でけんかしたり泣いたりするので
    うるさくてたまりません。
    お母さんたちは窓を閉めてのんびりお茶してるんでしょうね??

11. 111 住民さん

隣の幼稚園児さん、
    夜にベランダで縄跳びするのは止めようね。シャボン玉も、洗濯物についちゃうし。
    自転車のベルを鳴らすのも楽しいと思うけど、遠慮してね。

・・・とても暖かくなんて見守れません

12. 112 マンション住民さん

≫111さん
    昼間は仕方ないとして、夜は困りますね。
    お隣りだと面と向かって言えないし。。。

ベランダで子供を遊ばせるのって安全面で大丈夫なんでしょうか?
    玩具を落下させて、誰かに当たったらどうなるのだろう?
    と他人事ながら心配になります。

とはいえ、子供も色々遊びたいですよね。。。

13. 113 住民です

共有スペースについて、詳しい方がいらしたら教えてください。

先日、主人と私の両親が遠方から来ると言うので、インターネットからゲストルームの仮予約をしました。
    共働きゆえ、なかなかコンシェルジュの空いている時間帯に家にいない日が続き、やっとの思いで19時半にコンシェルジュに到着。

本予約をしようとしたら、すでに他の方が本予約を入れられており、(スタッフの方いわく、ついさっきってタッチの差)予約できませんでした。

コンシェルジュの方は手書きの台帳しか見て空き状況を確認しておらず、せっかくインターネットで仮予約したのに、あくまでもカウンターに行って申込書に書かないと予約になりませんとの事でした。

と、言う事はネットで仮予約する意味がないのかな?と思いました。

わざわざ部屋番号や名前、連絡先を入力したのに行った者勝ちって不思議でした。

ゲストルーム使われた事のある方はどうされていますか?

14. 114 住民です

113さんへ

以前数回、ゲストルームを使用しました。
    共用施設の利用申し込みは、すべて1Fコシェルジュに直接となっているようです。

入居時にもらった、共用施設の利用案内(?)の冊子や、管理規約を確認してみてください。

仮予約のままだったので、なんとも仕方がないのかもしれませんね。
    昼間に、管理人室に電話1本入れれば、コンシェルジュの人にかわってもらえたでしょうし。

契約時に、WEBサイトのログインID等をもらったと思うのですが、実質そのサイトは稼働していないようですよ。

15. 115 マンション住民さん

コンシェルジュは何のためにいるんですかね?

ゲストルームは2日前でないと予約できず、急な来客に対応できないし。

>わざわざ部屋番号や名前、連絡先を入力したのに行った者勝ちって不思議でした。
    全く意味不明ですね。私ならキレます。

16. 116 住民さん

>>113
    そ、それはちょっと、あまりにもひどすぎますね。
    せっかくご両親が来られたのに残念な話でしたね。もっと怒っていいと思いますよ。

あらかじめ仮予約をされていた方がいれば、
    その時間帯に本予約をしたいという方があとから来られたら
    仮予約の方に連絡を取って、予約はどうされますか?と確認するのが筋だと思うのですが・・・。
    規約がどうあれ、そういった対応ができないのであれば、
    仮予約システムそのものをなくさないと。
    そもそも仮予約がされていること自体を知らなかったのではないかと思える対応ですね。

以前から思っていたのですが、
    コンシェルジュカウンターが開く朝の10時は、
    普通の勤め人であればほとんどの方がすでに出勤している時間ですよね?(私もですが)
    結果、ほとんどカウンターを利用できませんので、遅くとも9時には開けてほしいです。
    お昼以外に夕方5時〜6時は閉まっているのも大変不便です。

17. 117 入居者

最初に、ゲストルームのインターネットは、あくまでも空き状況を調べるためのもので、実際の予約は、直接と説明されました。
    電話予約ができれば、良いと思いますね。

コンシェルジュってたしか夜7時か8時まであいてませんでしたっけ?

18. 118 マンション住民さん

昼も夜も休憩時間ってあるねん。交代制にすればいいいのに。

19. 119 113です

みなさん、ありがとうございます。

インターネットの空き状況も当てにならないって事はよく解りました。

だけど、やっぱり本予約を受け付ける際にネットの管理者からログインして貰って、誰か仮予約していないかくらい確認してくれたらよかったのに…。と思いました。

が、全住民がネットを使えるとは限らないので、しかたないのかも知れないですね。

ただ、電話での受付は一切ダメで、私のように朝は9時から夜は8時過ぎにしか帰って来れない状況だと、どうしようもありませんね。

休日に行くしか無いかも知れないですね。

なんかせっかくのコンシェルジュなのに、融通が利かなくて残念です。

ちなみに、両親同士の再会は10年ぶりくらいの予定でしたが、また今度って事で断りました。

ゲストルームがあるから気がねなく来れると思っていただけに残念がっていました。

今度は、休日にカウンターに行く事にします。

いろいろとありがとうございました。

20. 120 マンション住民さん

>契約時に、WEBサイトのログインID等をもらったと思うのですが、実質そのサイトは稼働していないようですよ。

それって詐欺じゃないですか?
    そうゆう便利なマンションとして買ってるのに。
    WEBサイトの運用は、確かコンシュルジュがするって言ってましたよね?
    定期的にワーキングスペースを利用してお料理教室♪なんてことも言ってましたが、
    な〜んにも仕事してないんじゃないですか?
    もう少し住民側目線に立ってくれる人じゃないと、雇っている意味ないですよね。

21. 121 怒れる住民

実際ログインしてみましたが、結構予約がネット上でも入っていますね。
    しかし、上記のように仮予約をしても意味が無い運用なら、利用者で仮予約を入れるよ
    うなシステムでなく、コンシュルジュが予約状況を住民に見せるような運用、つまり閲
    覧のみにすべきだと思います。
    (もしくはネット上で正式予約できるようにするかのどちらか)
    ネット上で予約しても、効力の無い仮予約を受けるシステムなんて、仕組みとしてトラ
    ブルがおきないわけ無い。

しかし、もはやここまでくるとシステムの問題というより
    コンシュルジュの人の人間性の問題もありますね。
    仮予約した人が、困るかどうか普通に考えれば気が回るかと思います。
    そのような人を雇っているのはお金を捨てているようなものです。

大和ハウス側も雇う人の人選、問題なく運用できるシステムの構築を真剣に考えて欲し
    いものです。

エントランスの不快適さ、サイトが実質の使えないことなど事前の宣伝とかなり違うこ
    となど大きな不信感を抱かざるを得ません。

22. 122 マンション住民さん

>契約時に、WEBサイトのログインID等をもらったと思うのですが、実質そのサイトは稼働していないようですよ。
    意見箱に投函しないといけないだけど、ここでも意見を言いたい。
     「そんなポータルサイト廃止してしまえ!」 意味ないじゃん!

>しかし、もはやここまでくるとシステムの問題というよりコンシュルジュの人の人間性の問題もありますね。
    ・・・というより、必要な時に居ない人たちなんて不必要ですね。全員解雇して管理費を少しでも節約しましょうよ。

23. 123 マンション住民さん

コンシェルジュ不要案に賛成です。

あんな人たちなら、管理人で対応すべきです。
    ロビーが暑かろうが、寒かろうが、無断で冷風機やヒーターを設置するのは許せませんし。
    (環境が悪いなら大和ハウスと子会社の管理会社にいうべきで、住民の管理費に
     影響のでるような運営は許せないです)

宅急便の取次ぎもロクにできませんからねえ。

24. 124 住民さんE

123さんに賛成ですよ!

対外的な案内人(コンシェルジュ)は、もう必要はありません、いりません!

実質的な事は、管理人がすべきです。

必要なら賛否をとりましょうよ!{朝刊の配達みたいに}

景気が悪くなっていく現状、管理費削減に先ず一歩ですよ!

理事会もしっかり検討すべきです!我々の代表なんだから!

意見箱に記名で投函しますから、管理会社は議題に出す事!

25. 125 マンション住民さん

コンシェルジュ不要論が多くなっていますが、コンシェルジュもマンション価値の一つであることも、忘れてはならないことだと思います。
    コスト削減で閑古鳥が鳴くようなロビーにはしたくはないです。

問題は運用の仕方で、管理組合と派遣元+ネット管理会社(元締めは大和でしょうか)との交渉を経てからと考えるべきです。

26. 126 住民さんA

コンシェルジュが、マンションの価値の一つであることは、一般論として十分承知しています。
    しかし、そのコンシェルジュは、住民の負担によって維持されており、その住民の多くが、価値がない、あるいは、負担と釣り合わないと判断するならば、不要という結論に至るべきだと思います。また住民の多くの苦情が、運用に起因している面もあることは認めますが、それだけではないと(たとえば個人の資質、ダイワの社風‥)いうのが個人的な感想です。
    すぐに廃止と高らかに訴えるつもりはありませんが、問題点、課題を整理して、改善いただき、コンシェルジュの価値が上がるように期待しています。

27. 127 マンション住民さん

必要な時、居てほしい時にちゃんとカウンタに居ないんですよ。

ちゃんと働いてくれるのなら、2人にして交代でいてください。それなら管理費を使ってもいいと

思えるはず。

28. 128 入居者

コンシェルジュの件ですが、もし不要という意見が多くてなくす方向で話がまとまれば、
    その浮いた分の人件費で、ロビーやエレベータ内に空調が入れられるんじゃないですか?
    人件費って高いですからね。

29. 129 マンション住民さん

コンシェルジュ委託費は1ヶ月で30万円程度だったか・・・定かではありませんが、
    組合運営費に計上されていたと思います。

仮に30万円として、年間360万円・・・大きいですね。
    空調の範囲によりますが、償却5年としても十分に設置できるのではないでしょうか。

いずれにしても、コンシェルジュの業務記録を請求し、どれくらいの住民ニーズが
    発生しているか、確認してみる価値はあると思います。
    コンシェルジュがマンションの価値といっても、過剰投資では意味がありませんので、
    適切に見直すことが必要かなと。

30. 130 住民さんE

管理費支払について!

快適{普通}なマンション生活の対価として支払ってるんですから

コンシェルジェ個人の能力によって不快になるなら派遣会社を変更するなり

管理会社{ダイワ}が判断すべきです!

31. 131 マンション住民さん

ロビーやエレベータ内に空調について、エレベーターについては改造で

冷暖房の設置は可能かもそれませんが、ロビーの空調は無理でしょう。

1F,2Fの吹き抜けだし、A棟側の2Fの通路は開いていますし、

密閉性がなさ過ぎます、設計の問題かもしれませんが・・・

いまさらロビーに空調を要望するのは無理でしょう。

空調よりも、朝の溜まり場状態の問題だと思います。

毎朝ロビーで溜まっている人たちは掲示板見ないでしょうね。

見てたら溜まりませんよね・・・

32. 132 匿名さん

こんなとこでさわいでないで、臨時集会でも開けばいいのに、、、
    匿名じゃないと騒げないんだろうなー

33. 133 マンション住民さん

ロビーの空調の件ですが、131さんに同意です。

機密性が無いため効かないだろうし、
    無理に効かそうとするなら相当の光熱費を覚悟しなければならないと思います。

それに、下手に快適にすると今以上の溜まり場になりかねません。
    朝もそうですが、小学校中高学年の聞き分けがあるはずの年頃の子供がゲームをしたり、
    ソファで飛び跳ねたり、、、うんざりです。

34. 134 133です

×機密性
    ○気密性

失礼いたしました

35. 135 113です

コンシェルジュについて、一石を投じたのは私です。
    133さん、べつにこの掲示板で文句を連ねている訳ではないと思います。

最初は、なんか不便に感じるけど、みなさんはどう思われているのか知りたいと言う気持ちでした。

拝見してると、私と同じ様に感じてくださっている方がたくさんいて勇気付けられました。

本来なら自治会を通じ、住民の意見をアンケートなどでヒアリングしたりして、管理会社にもっと有効なコンシェルジュの在り方を考えて、そういう設備の付いたマンションに住める事を嬉しく思いたいですね。

だけど、今自治会ってどうなっているのか、勉強不足のせいかさっぱり理解が出来ていません。

個人が管理会社に掛け合っても、ただのクレーマーとしか扱われないでしよょうら、この掲示板のコピーを付けて、意見書を書いてみようと思います。

みなさんも、ご不便やご不満があるなら、一緒に書いて見ませんか?

一人の力より、みんなでよりよいマンション生活を送るために力を貸して頂きたいです。

私みたいに、両親をがっかりさせたりするような方を増やしたくないですしね。

36. 136 113です。

ごめんなさい。

133さんじゃなくて、132さんでした。

133さん、ごめんなさい。

37. 137 マンション住民さん

>ちなみに、両親同士の再会は10年ぶりくらいの予定でしたが、また今度って事で断りました。
    >ゲストルームがあるから気がねなく来れると思っていただけに残念がっていました

10年ぶりの再会だったら、ホテル取ればいいんじゃないの?近くに阪急ホテルなりたくさんあるでしょう。
    「ゲストルームがあるから気がねなく来れる」って、ゲストルームはいつでも空いてる訳じゃないです。週末は満室なこと多いし。

ゲストルームが取れなかったからって、10年ぶりの再会を断るって意味分からない。
    結局は、費用を安く抑えたかっただけでしょう。
    ご自身の問題を、マンション運営に話をすりかえられても困ります。

自分のミスを、他人(コンシェルジュ)のせいばかりにしないで下さい。

38. 138 住民さん

↑ 137さん

今回の件は、コンシェルジュのミスだと思いますよ。
    ゲストルームがあるから利用したい、費用を抑えたい、それでいいと思うんですが。
    意味分からないって・・・なんでそんなに辛辣になる必要があるの?

39. 139 マンション住民さん

137はコンシュルジュさんですかね
    怒ってる意味わからんし

40. 140 住民さんE

139さん

私もそう感じます。最低ですね!!

41. 141 マンション住民さん

137さん

>結局は、費用を安く抑えたかっただけでしょう。
    ご自身の問題を、マンション運営に話をすりかえられても困ります。

費用を抑えて何が悪いんでしょうか? ちゃんとその為の管理維持費は払っているはずですが?

コンシェルジュ自身の問題を、住人にすりかえられても困ります。

42. 142 131です。

確かに費用は抑えたかったですよ!

でも、ホテルを予約する事位も簡単ですが、両親が反って気兼ねしてしまうし、マンション見たさに来たいと言っていたので、ゲストルームの仮予約を入れた訳です。

家の間取り的には、双方の両親を泊めてあげるほど広くないですしね。

それに、ゲストルームだって、ネットで最初に空いてるか確認した上で、両親にOKをだしましたが、仕事しているので、どうしてもコンシェルジュが空いてる時間にマンションにはいられないので、カウンターに行った時には仮予約無しで本予約が受け付けられており、仕方なく断った事位は理解して欲しいですね。

ほかのみなさんがフォローして下さってる通り、ゲストルームがあるマンションだから、両親が来たいと思った訳だし、気を使わせたくなかったから、ホテルにしなかっただけです。

あんまり頭ごなしに言わないでください。

私はただ、双方の両親に気を使わずに来て貰いたかっただけなのですから。

43. 143 入居者

ゲストルームの予約状況の一覧をマンション1階の掲示板にでも貼ってもらって
    時々更新してもらうとネットを利用していない人達にもわかりやすいし、
    「あ〜この日空いているんだったら、利用したいな。」とか通りがかりの人も
    予定が組みやすいんじゃないでしょうか。
    とにかく同じ日に予約が集中しても管理費に入ってくる利用料が増えるわけでは
    ないので、なるべく分散して、なるべく利用頻度をあげる工夫をするのがいいと
    思いますよ。

仕事をしている人はコンシェルジュのいる時間にカウンターにいけないわけです
    から、FAXもしくはご意見箱のような受付箱を置いてもらって、時間外でも文書で
    申込ができるようにしてほしいですね。やりとりは郵便受けに書類を入れればす
    むわけですし。

本当はこういう前向きな運用の案を実務担当しているサービス会社が考えて少し
    ずつ住民が暮らしやすいようにしていってほしいんですが。。。それがないから
    コンシェルジュは要らない論になるんですよ。

44. 144 入居者

NO143です。追加コメントですが、ゲストルームの予約は本当にコンシェルジュのいる時間内に
    コンシェルジュにしないといけないんでしょうか?

我が家ではこのマンションには24時間管理人がいるということが、入居を決めた1つの理由
    でもあるんです。

24時間管理なんだったら、24時間受付できてもいいはず。

45. 145 マンション住民さん

137は住民とは思えないですね。

購入した我が家に、便利な設備やゲストルームがあるからおいでよ!と
    親しい人に声を掛けるのは自然なこと。私もそうしています。
    あんなに立派な部屋があるのに、わざわざホテルなんて手配しませんよ。

購入時に「ゲストルームの予約はインターネットでできます。運営はコンシェルジュがします」
    と謳われていたのに、約束を守れていない・住民にその状況を報告もされていないのは、
    コンシェルジュの責任でしょう。

本当にコンシェルジュの質が疑問だった私は、今回のことを読んで「やっぱりな」と
    思いました。

少なくとも、現在のコンシェルジュ派遣会社は変更すべきです!

46. 146 住民です

聞いた話しですが、私の知ってる人にコンシェルジュの人がエントランスにエアコンを付ける様に意見書を書いてくれと言われたそうです。

コンシェルジュの人も真夏は辛かったとは思いますが、ろくな仕事もしないのに、よくそんな事言えるなと思いました。

失礼な言い方かも知れませんが、カウンターにもパソコンが置いてあり、共有スペースに仮予約が入っているか、確認できるはず。

台帳だけ見て空き状況を確認し、受け付けしてるって、パソコン使えない人達がコンシェルジュにいるのでしょうか?

管理会社を変更と言ってもどうせ大和グループの関連会社からのパート募集とかで雇われている人達なのでしょうから、会社自体を変えるのは難しいのでは?

管理会社の怠慢と、スタッフの資質に問題を感じます。

休憩は労働基準法で定められているからしかたないかも知れないですが、コンシェルジュって意味を知ってるんですかね?

私も137はコンシェルジュ側からの書き込みと思いますし、ここで書いていても声は管理会社には届かないと思うので、意見書を出したいのですが、出すのがコンシェルジュなら、あの人達が勝手に意見書抹消だって事も出来ますよね?

一体どうしたら、改善出来るのでしょうか?

47. 147 住民さんE

147さん

直接、管理人さんに渡せば良いと思いますが------

48. 148 入居者

そうですかね?
    コンシェルジュさん、前にいろいろとわからないことを聞きに行った時に、
    とても親切に教えて下さいましたが、、、、。
    そんなに感じが悪いとは思えません。

玄関を通る時に、よくコンシェルジュと話している人を見かけます。

仕事をしているといっても休みの日は必ずあるわけで、コンシェルジュが土日もクローズしているのなら何とも言えませんが、土日もちゃんと開いているわけですから、前もって計画すれば、いくらでも直接いけると思います。

うちも両親が来た時は、ゲストルームは3部屋しかないから、すぐに満室になるし、予定だけ早く決めてくれと、お願いしました。我が家も仕事をしているので、土曜日の朝にパソコンで空き状況をチェックして、10時と同時に下りて行って予約しました。

必要な時にいないのではなく、勤務時間が明記されているので、用があるのなら、コンシェルジュの勤務時間中に行くべきです。

そのほか、新しい雑誌が届いたら、ライブラリーに置いたり、本来なら、使った人が片付けるはずのキッズルームの整理など、(親が一緒でも散らかしっぱなしで出ていく人をいったい何人見たことか、、(怒) キチンと整理されているのを見たことがあります。
    コンシェルジュの方々がいなければ、もっと雑然とした雰囲気になりそうです。

ゲストルームを直接いって予約をするのは、きっと間違いのないように、ダブルブッキングなどを避けるためだと思います。ホテルのカウンターではないのですから、多少の不便さは妥協するべきではないでしょうか?
    もし予約方法を変えて、ダブルブッキングなど発生したら、その方がもっと困りませんか?ネット予約だけでは、パソコンを開かない人は、全くゲストルームが使えないということにもなりかねませんよね。

49. 149 マンション住民さん

ダブルブッキング(誤)ではなくオーバーブッキング(正)ですよ。

土日しかあるいは日曜日しか休日がない人が殆どの状況の中で、こういう人たちは平日に休日がある人よりかなり予約は取りづらい状況にあると思うのですが。

自分ができたから、他の人もできるはずというのは返って反感を買います。

こんなことを言われる前に、こんなことが住民の間で議論される前に、コンシェルジュがもっと危機感を持って仕事の改善に取り組むべきです。

それが仕事というものです。

高い管理費の中から人件費を払っているのだから、受身の仕事だけするのでなく、前向きに働いて欲しいものです。

50. 150 マンション住民さん

148さん

>前もって計画すれば、いくらでも直接いけると思います。
    そういう問題ではなくて、インターネット予約が出来ると購入時に謳われており、実際駆り予約が出来るかのようなサイトがあるわけです。なのに出来ない。これはコンシュルジュの職務怠慢、もしくはダイワの詐欺です。

>キチンと整理されているのを見たことがあります
    それがコンシュルジュや管理人の仕事でしょ?あそこに人が座ってホテルのように見えれば万足なんですか?

>ダブルブッキングなど発生したら、その方がもっと困りませんか?
    それをしないように台帳やサイトを管理するのがコンシュルジュの仕事じゃないんですか?

51. 151 マンション住民さん

150さんの仰るとおりです。

一言言い添えますが、ダブルブッキングという言葉は和製英語であり、正しくは、オーバーブッキングです。

52. 152 マンション住民さん

ゲストルームの予約についていろいろな意見が出ていますが、この掲示版で言ってるだけでは愚痴ってるだけのような気がしますが・・・皆さん、それぞれの生活ペースがあるわけですから、お仕事をされている方はお休みの日に前もってコンシュルジュに確認すれば良いと思いますし、仮予約はあくまで仮で本予約はやはり対面でされた方が確実だったのではないでしょうか?インターネットを使われない方は実際直接予約をされているのですから。部屋数がたくさんあれば別ですが世帯数に比べたら日によっては予約を取ることが難しい日があるという事はわかりそうなものだし..
    インターネットのみの予約と決められているのなら別ですが、直接でも申し込みはできるのですから、久しぶりにご両親が顔を会わせられる貴重な日にインターネットで予約するのではなく確実に確認できる方法を取られた方が良かったのではないでしょうか?高い管理費から人件費を払っているんだからそれぞれの持ち場で当然するべきことはしてもらわないと困りますけど、キッズルームで自分が使ったものは基本的には自分で片付けるようにしつけるのが親ではないでしょうか?それが仕事でしょと言われる方のほうが理解できません。便利なインターネットを使うのもひとつの方法ですが人と対面して、会話することも大事な事だと思いますが。コンシュルジュや管理人の方も人ですから対面して事情を説明すれば臨機大変に対応してくれると思いますけど。まぁ、管理費から人件費を払って雇ってやってると思ってる人たちに対しては無理でしょうけど。

53. 153 マンション住民さん

↑何回言われても分からない人には分からないようですね。
    ここは愚痴る場所です。その中で改善されることがあれば儲けもの。いい加減理解して下さい。

54. 154 マンション住民さん

もうこの無記名スレで愚痴を延々と書き連ねるより、文章にして記名提出したらいかが?

55. 155 匿名さん

ホント。
    ここで愚痴る暇あったら、名乗り出て意見言ったらいいのに。
    ここは愚痴る場所ですって偉そうに言うことか?

56. 156 住民

コンシェルジュさんは良い方だと思います。
    コンシェルジュさんへの指導者指導方法や派遣会社に問題があるのだと思います。

57. 157 住民さんD

153さんの意見に賛成です。
    ここは特に有料サイトでもなく匿名性が強く、何を真剣に望んでいるのでしょうか?
    自分たちで作ったサイトならともかく、第三者である運営者が作ったサイトなのですから、そこらへんを理解して欲しいですね。
    片付けるのが当然とまでは行きませんが、住民の誰かも時には忘れることもあります。
    でも、究極はお金をもらって仕事をしているということをお忘れなく。
    それが業務外の仕事といわれれば、いっそのこと、目の保養のために座っていてくれる方がまだましです。

58. 159 入居者

No148さんとNo152さん以外の方の発言はすごいですね。

他人の行動には厳しく、自分の行動にはとことん甘く。。。

キッズルームの備品は、公共物です。私たちディーグラフォート住民の共有財産なのではないですか???公共物を使いっぱなしで、片付けもせず、それを片付けるのは、マンションの管理の仕事ですか??
    困った人たちですね。

公共物を大切に扱うことを教えるのも、使ったものは片付けるのも、公共の場では、他人の迷惑にならないよう子供に教えるのも、しつけるのも、親の役目でしょう。ゲストルームの予約は最初から、インターネットでは仮予約のみと、はっきりと聞きました。
    実際の予約は、直接コンシェルジュへということも、最初からそういう契約でした。

それをコンシェルジュの人間性うんぬんとは、、、聞いてあきれます。

営業時間が決まっている所、たとえば銀行や病院などに、時間外に行ったところで、どうにもならないですよね。
    まるでみなさんの愚痴は、営業時間外にいって、開いていなかったとそれで文句を言っているように聞こえます。
    当たり前のことでしょう。それがルールなのですから。。

他人の欠点をあげつらう前に、自分自身のことをきちんとしましょう。

コンシェルジュさん同様、他人を非難するだけでは、このマンション未来ないですよ。

59. 160 マンション住民さん

この掲示板ではなく、意見箱に投稿すればいいという話が出ますが、
    投稿して、改善された事ってどれだけありますか?
    キッズルームのドア、朝刊の配達のアンケートぐらいですよね。
    以前私も数回投稿しましたが、何の反応もありません。
    検討しますとか、改善しますとか何らかの回答があってもいいと思うのですが、
    匿名では、記名で投稿しているのですから。
    それにキッズルームのドアもそうですが、改善する時に通達があってもいいのでは
    ないでしょうか。「キッズルームのドアを取り外してほしいという要望が多いので
    取り外します」とか、掲示板がエレベーターの横等にあるのですから。
    突然、ドアがなくなったら驚きませんか。

あと意見箱に投票しても、他人も同意権なのかとか、他の人がどのようなことを
    投票しているのかわかりません。匿名でもいいので、定期的にこのような要望が
    投稿されています等のアナウンスがあってもいいと思うのですが。
    それがあると同意見の人が、この要望に賛成ということで投票し、多数意見になり
    要望が通りやすくなるのではないでしょうか。

長文ですいません、皆さんどう思われますか?

60. 162 マンション住民さん

なんか一方的にコンシェルジェさんを責めていますが、そんなに悪い人には見えません。高い人件費っていうけど、彼女達自身にはそんなに高い給料を払っているとも思えません。ゲストルームもネットで予約が出来れば便利なのは当たり前ですが、そうなると殆どの週末や連休前後の日は使う予定が無くても仮予約する人が大勢でるだろうし、キャンセルなどの費用も取るわけには行かないから、今まで以上に使いにくくなると思いますよ。ようやく新聞の朝刊など住民によるアンケートなどが実施し始めた訳ですから、コンシェルジュの方々に対する要望など一方的にではなく、話し合うことが必要だと思います。コンシェルジュ側にも住民に対する色々な意見があると思います。お金を払っているからといって、何でも言う事を聞かせるっていうのはおかしいと思います。

61. 165 匿名さん

荒らしはスルー。反応すると面白がってエスカレートしますよ。

62. 167 マンション住民さん

>公共物を使いっぱなしで、片付けもせず、それを片付けるのは、マンションの管理の仕事ですか??
    自分たちで片付けないとは誰も言ってない。

>そんなに悪い人には見えません。
    悪い人なんて言ってない。

>何でも言う事を聞かせるっていうのはおかしいと思います。
    そんなことも言ってないし、してくれるとも思ってない。

コンシェルジュに不満がある人たちは、購入時にダイワの営業マンから聞いていた話とかけ離れているから不満に感じているわけです。コンシェルジュの人が嫌いなわけではありません。これだけ不満が多いと言うことは、やはり当初の説明とギャップが大きいということでしょう。人がよければサービスが低下しても納得できますか?医者がいい人で、手術が下手でも納得できますか?雇用している以上、能力を求めることは当然です。

63. 168 入居者

No158さん
    匿名でいろいろと書きこむのは、言論の自由かもしれませんが、なりすましは、罪ですよ。
    ネットをするならルールを守りましょう。

やっとまともな意見が揃いましたね。
    いくら匿名でも、ここのマンションの住民なら、もっと前向きに論議しましょうよ。
    皆さんも一生に何度もない買い物をしたのですから、、、、。

こんな大所帯なマンションで、ゲストルームはたったの3部屋。

ゲストを呼ぶのなら、あらかじめゲストの一ヶ月先くらいまでの予定を聞いてから、直接コンシェルジュに出向いて、ゲストルームがあいている日を聞いて、その場で予約を済ませるとか、各自で出来ることはたくさんあるはずです。コンシェルジュの非難をする前に、、、、。
    特に週末しか行けない人は、工夫するべきですよね。

だってふだんから、銀行や病院など自分で行けなくて、大変な思いをされているでしょうから、
    十分考えられるはずです。私もそうなので、平日に行けない不自由さはよくわかります。

500世帯全部が満足する答えなんて存在しないと思います。

少なくとも今まで、大きなトラブルがなかったのは、コンシェルジュさんのお仕事が、ちゃんとしていたからでしょう。

64. 169 マンション住民さん

コンシュルジュのいないマンションのほうが世の中には圧倒的に多いはず。そのようなマンションに大きなトラブルばかり起こるわけではありません。大きなトラブルがなかったのはコンシェルジュさんのお仕事が、ちゃんとしていたからということにはなりません。だいたいコンシェルジュさんのはトラブルを解決する仕事ではないし。

ゲストルームの使用法について個人をあとから「こうすべきだった。」と、非難しても意味がありません。あとからは何とでも言えるでしょう。コンシェルジュとしてのサービスがきちんと提供されているかどうか。そこの議論が必要なんではないでしょうか。

65. 170 住民さん

>>168
    いや、ですから、「工夫するべき」なんてわざわざ言われなくても
    皆さんそんなこと十分にお分かりでしょうし
    不便な点はそれぞれですでに工夫されているのではないですか?
    だからこそ、ご両親をよばれる予定だった方はネットで仮予約をし、
    本予約の際には時間に都合をつけてカウンター営業時間内に実際に出向かれたのでしょう。

「各自で出来ること」をする前に、対面でしか予約ができない現状があるにもかかわらず、
    管理側が部屋番号・連絡先まで記入させ、あたかも部屋をキープできるような仮予約システムを
    平気で設置・放置しているのが問題なのでは?
    今までそこを指摘してくださっている方が何人もいらっしゃるのに、
    どうして分からないんでしょうか・・・。ちょっといい加減にしてほしいです。
    掲示板の流れで論点が変わっていくのは自然なことですが、
    批判を書き込まれるならもう少ししっかり読まれてはいかがですか。

病院や銀行は企業とはいえ不特定多数の方が利用されるため公共物といえるでしょうが、
    管理会社は住民だけが委託しているものですので、我慢するばかりでなく、
    住民の使いやすいようにサービスの改善を提案していくのは必要なことだと思います。
    要望を伝えたうえでの話し合い(すり合わせ)でしょう。

うちは担当の営業の方に良くしていただいたこともあり、
    大和ハウス工業本体にそんなに悪い印象はないですが、
    ダイワラクダやダイワサービスなどの子会社はちょっとひどい点が目につきますね。

あと、遅いですが、>>160さんのご意見に賛成です。

66. 171 入居者

>
    >管理側が部屋番号・連絡先まで記入させ、あたかも部屋をキープできるような仮予約システムを
    >平気で設置・放置しているのが問題なのでは?

だから、最初から、本予約は対面で、という話でした。
    ネットでは、あくまでも仮予約、空き状況を見るためだと、
    私は、聞いています。
    担当の営業から聞いた話とかけ離れていると書かれた方は、いったいどんなところがかけ離れているのでしょうか?
    違うと責めるのは、コンシェルジュではなく、その営業さんの誇大広告なのではないですか?それとも自分の勝手な思い違い!?なのでは??

67. 172 入居済みさん

言った言わない、水掛け論ですね。

>その営業さんの誇大広告なのではないですか?
    ですからダイワの詐欺またはコンシェルジュの職務怠慢と書いております。

いい加減低次元な喧嘩口調はやめて、コンシェルジュとしてのサービスがきちんと提供されているかどうか、その議論に移らせて下さい。

68. 173 マンション住民さん

些末なことですが、念のため。
    double bookingは英和辞書にありますが、over bookingは無いので、逆ではないですか?

69. 174 入居者

ゲストルームの予約の仕方について、文章化してもらうよう、そして掲示板に張り出してもらうようお願いしませんか?

コンシェルジュのサービスができているかどうかは、コンシェルジュの業務内容がわからなければ
    判断できませんよね。
    コンシェルジュの業務内容についても、文章化して、掲示板に張り出してもらうよう意見箱に入れましょう。

ダイワハウスさんも、言ってもないことを詐欺だと言われるのは、納得できないでしょうから。

個人の思い込みや、考えで、これ以上ここで議論しても無駄だと思います。

70. 175 マンション住民さん

コンシュルジュが被雇用者である以上、業務内容が文章化されてコンシュルジュ自身に提示されているのではないでしょうか?それを開示してもらえばどうでしょう?

71. 176 マンション住民さん

コンシェルジュに、ものすごく執着してるひとがひとりいてなんか不思議なスレになってますよ。
    ここではコンシェルジュに不満な意見が数点、満足してる意見も数点。
    これ以上なんの議論?
    何度もレスされてるように、もう匿名ネット上ではなく
    現実に意見箱に文書にして、入れるしかないですね。他に解決法はありません。

72. 177 マンション住民さん

>>173
    熱い議論に、些細なスレは必要です。一服しましょう、お茶ですね。
    さて、お答えしましょう。その言葉をよく使っている者です。

オーバーブック = 総数を超えた予約を受けた (3室に対して4室予約を受けた)
    ダブルブック = 同じ部屋に2件予約を受けた (Aタイプの部屋に2件予約を受けた)

別の意味を持った言葉で、きちんと通じます(私のボスは外国人です)
    ただ、ダブルブッキングはおそらく追加説明が必要でしょう。
    なぜならDuplicate(ダブリ、2重予約)とも勘違いされてしまうから、
    微妙な認識のズレを生じると思われます。

ここでのブック(Book)は、本ではなく予約(Reservation)に相当します。
    言葉の由来は、予約台帳です。

では、How sould we do accurately booking for the guest rooms ?

73. 178 住民です

なるほど。

私、今英会話の勉強してて、為になりました。

この前、チラシで英会話のレッスンの事が入ってましたよね?

同じマンションの方なら、雨や台風、夏や冬でも楽に教えて頂けるからいいかな〜?と検討したんですが、今受けてるプライベートレッスンの方が安かったし、講師も満足してるので、諦めました。

1回あたり5000円なら、マッサージに行こうって思ってしまいました。

今のレッスンは1回あたり4000円で月に直すと4000円違います。

その分、肩凝り症の私にはマッサージが大切かな?

74. 179 住民さん

今さらですが、
    私がこの物件を購入する時のダイワの説明では、
    ゲストルームはネットで予約できる、と聞いていましたよ。
    もし思いこみだとしても、そう思いこませるような上手い口調だったのでしょう。
    せっかくあるゲストルームですから、うまく利用したいですよね。

話は変わりますが、
    植樹したマンション周囲の木って、あのまま大きくなると
    雑木林のようになるんじゃないですかね・・・ちょっと心配なんですが;

75. 180 マンション住民さん

マンション周囲の植栽は「本物の森」を目指して作られているそうですから、
    雑木林のようになって正解なんじゃないですか?
    「虫も鳥もいっぱい来ることは覚悟しなければ…」と、毎日新聞の記事にも
    載っていました。
                                ↑
                        マンションポータブルサイトで発見!

76. 181 マンション住民さん

177さん:

コメントありがとうございます

そうですね。自分自身も両方を177さんがおっしゃる意味で使っていたのですが、「あれ?一方が間違いだっけ?と思い」、アルクのWEB辞書で調べるとover bookingは出てこないではないですか!で、てっきりover booking は正しくない単語だと思ってしまいました。

アルクの辞書は普通の辞書には載っていない通な単語も載っているので重宝しているのですが、完璧ではないということですね。

77. 182 マンション住民さん

181です。

overbookedは、ありました。(^_^)

78. 183 入居者

エレベータに乗る時に、必ず障害者用エレベータと普通のエレベータの、二つとも鍵をかざして、呼んでいる人をよく見かけますが、あれは、全くの無駄なので、やめましょう。

身体障害者用に乗らないといけない人だけ、身障者用のエレベータを呼べばよいので、、、。
    健康な人は、真ん中のエレベータの操作をすれば良いだけです。

無駄な呼びをいれると、結局エレベータが無駄に動いて、3台しかないエレベータが待っても待ってもなかなか来ないという、イライラの原因にもなり、無駄なエネルギーを使うだけです。

特に朝込み合っているときにされると大変迷惑です。

もちろんいつでもエネルギーの無駄ですが、、、、。

79. 184 マンション住民さん

カタカナに直すとどちらも不正解でしょう。
    でも、ダブルブッキングは完璧な和製英語です。
    オーバーブッキングの方が英語に近いです。

80. 185 住民です

来春幼稚園入園の子供がいます。
    幼稚園はみくまの方ばかりなのでしょうか?
    別の幼稚園に入園予定なのですが、まだマンションに友達が居ないこともあって不安です。

81. 186 住民です

>185さん

どちらの幼稚園を選ばれたのでしょうか?
    せんりひじりや追手門の方も多いと思いますよ。

82. 187 住民さんC

ベランダにお布団干して、思い切りパンパンはたくのは止めましょう!!
    お隣も被害でしょうが、階下の方がもっとお気の毒です!

83. 188 住民です

185です。
    186さん、ありがとうございます。
    せんりひじりの予定です。
    マンションでせんりひじりに入園の方が誰もいらっしゃらなければ、2年でしんでん幼稚園も検討しておりました。安心しました。

84. 189 マンション住民さん

布団たたきはダメなの? ベランダ手摺りに掛けるのは危険なのはわかるけど、自分ちのベランダで干すくらいええんちゃうん??
    叩く音? それも生活音の1種じゃないかな。昔、「布団叩きおばさん」ってのがおったけど…、
    1時間も2時間も叩いてるわけやないいんでしょ。ベランダで飛び跳ねて迷惑かけてるんやないんでしょ?それやったら話はちがうけど。

85. 190 マンション住民さん

布団たたきおばさんの事、急に思い出しました。

やたら、リズム感ありましたよね? 私はあんなにリズムよく布団、叩けませんが・・・。

あ、話の腰折ってすみません。 つい思い出したもので・・・。

86. 191 マンション住民さん

布団を叩いたら綿ほこりやダニの死骸が飛び散って、ご近所(特に階下)に
    迷惑が掛かるから・・・という意味じゃ無いですか?
    干した布団の表面は軽く手で払う、または掃除機で吸い取るのが基本ですが、
    いまだにパンパン叩いてる人が居ますよね。
    周りに迷惑が掛かるだけで無く、布団自体が傷んでしまいますよ。

ところで、先日のアンケートの結果、朝刊の各戸配達が決まったようですね。
    個人的には便利になって非常に嬉しいのですが、反対意見も多かったようです。
    でも一番気になったのは、その回答率の低さ!
    自分が住んでいるマンションのことなのに、みんな無関心ですね・・・

87. 192 匿名さん

ふとんを叩くのは繊維を傷めるだけのようですね。

叩く必要は、いやがらせ以外にはなさそうですよ。

http://www33.ocn.ne.jp/~futon/page100.html

88. 193 マンション住民さん

11日に防犯診断、参加しました。
    この辺を担当している、千里中央交番では1月から8月の間に255件の窃盗が
    あったそうです。
     一番多いのは自転車盗。以下、カーナビをとる車上狙い、空き巣など。
    対策は 声掛け、戸じまり、警報器。
     変質者にも注意を。遅くなったら娘さんを迎えに行ってとのこと。
    最後に振り込め詐欺に注意。千里中央で1件実際に被害にあいかけた方が
    いらっしゃるとの話。
     ご参考までに。 豊中警察署の 刑事さんのお話でした。
    (本当はこのマンション独自の防犯の見学だと思って行ったのですが、ぐるっとマンション
    を回って、上記のお話だけでした。ちょっと残念。)

89. 194 住民さん

布団を干すと、意味ないと思っても叩きたくなりますよね・・・
    なんとなく気分の問題というか。
    新聞の各戸配達、私は賛成なので嬉しいです。

90. 195 マンション住民さん

新聞の各戸配達決まったのですかね。利便性と安全性を天秤にかけて、私は反対と記入しました。
    便利なのは確かにいいことですが、それだけのこと。そのためにセキュリティを下げることは、重大な結果をもたらすリスクがあると考えたんですけど。。今のご時世、各戸配達は否決されると思っていました。こういう重大な問題も過半数で決めていいのかなってちょっと疑問はありますが仕方ないのでしょうね。 こういう問題の議論こそ、住民専用の掲示板でもっとする方がいいと考えます。。。。といいながらも、可決されたのなら配達頼むと思います。矛盾しているかもしれませんが、頼まないと、利便性まで失ってしまうことになりますから。

91. 196 マンション住民さん

今後、こういう問題があれば、まず理事会で提起してもらって、多数決をとる前に住民だけの掲示板で話し合えるようになるといいですね。そうそう実際集まるのは無理だしね。そうなれば、こういう掲示板ももっと有意義に使えると思いました。

92. 197 入居済みさん

こういう建設的なコメントは非常に参考になっていいですね・・・。

93. 198 マンション住民さん

前から意見はありましたが、住民だけが暗証番号を持つ掲示板って技術的には難しいのでしょうか?可能なら、全戸に知らせてきちんとした掲示板上での話し合いができると思います。あと、ネットが使えない方のためには報告して閉じられた場にならないようにしないといけませんが。。
     住民専用掲示板に、雑談コーナーや 真面目な話をするコーナーなど目的別に分けたら、興味のあるところに行けていいと思います。意見箱に入れてみようかな。

94. 199 住民さんA

管理組合でサーバ借りて、独自の掲示板サイトつくっるというのならできるのでは?
    全戸にID、パスワード配布、HNでもいいから個人特定できるようにしたらいいと思う。
    意見箱に投稿するのでも、漠然と「こんなのがほしい」ではなく、提案者が草案、サーバ、掲示板システムを
    探して、提案書(orモデル掲示板等CDでつくる)というような形で提出すれば、話は早いと思いますよ。

95. 200 マンション住民さん

198です。199さん、ありがとうございます。パソコンは全く不案内なので、躊躇してしまいます。アイデアの一つとして投書しようとは思っています。

96. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸