大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 201 入居者

マンション1階のクリーニング自動受け渡し室で利用できる業者は複数にならないのかしら。
    利用したいと思ってコンシェルジュに問い合わせたこともありますが、結構値段が高い業者
    のように思い、結局使っていません。

2. 202 マンション住民さん

まったく賛成です。
    選択肢のない現状では使い気にもなれません。
    ただし、これはコンシェルジュ問題に戻る気がします。業者の選択という意味です。

たとえばピーコックにもクリーニング店はあり、参入させれば競争が生まれ、
    価格は適正価格になるにも関わらず、現状ではまるで社会主義国のような
    競争意識のない価格が提示されており、住民には選択肢がありません。

クリーニング受付はコンシェルジュですることで、業者から代行料の収入を得て、
    クリーニング業者は住民という特定マーケットを独占できれば安定収入となり、
    競争相手に対していかに有利なサービスを提供するか
    知恵を絞る必要が出てくるでしょう。
    住民はそのサービスという恩恵を価格と引き換えに享受できます。

でも、所詮は商売するアイデアもない不動産屋の出向おじさんが経営する会社と
    そのぶらさがり会社のクリーニング屋なのです。
    使用しないことで抵抗することしか我々住民にはできないでしょうね。

使わずに消滅するのを待つ。我が家はその方針ですし、実績がなければ、
    数値を持って撤退させるのみです。

3. 203 入居済みさん

確かに利用価値ありませんよね。一年近く運営していて利用実績がなぜ上がらないのか
    分析もせずなんの対策も打たないような業者はいずれマーケットから退場するでしょうね。

4. 204 入居者

でもクリーニング受け渡し室は共有設備の1つでもあるし、複数の業者から選択して利用できるように改善してほしいです。

5. 205 入居済みさん

204さんのおっしゃるとおりですね。共有施設内で営業する業者ですから管理組合が
    住民の意見を反映させて正式に折衝すべきですね。既契約の業者との契約期間が切れ
    次第変更するのがいいかもしれませんね。管理組合の方々は大変ですけど・・・。

6. 206 住民さん

犬を飼われている方に伺いたいのですが・・・

以前に室外犬を飼っていた経験があるのですが、
    マンションで飼うのは初めてなので思案しています。
    新築なので汚れるのも嫌だし・・
    臭いとか気になったりしないでしょうか?
    防音はかなりしっかりしているようなので、鳴き声は
    あまり気にならないのかな?とも思うのですが・・・

7. 207 マンション住民さん

私は飼っていませんが、両隣が犬を飼っています。
    片方のご家族は静かですし、犬が吠えているのをほとんど聞いたことがありません。

しかし、もう片方の犬は、昼夜問わず吠えているのが聞こえてきます。
    最近、窓を閉めているので聞こえることが少なくなりましたが、
    今年の夏は、いつ注意しようかと悩みました。
    ただ、そのご家族は騒がしい人たちなので、言っても無駄だろうなと思っています。
    共用通路でもうるさくて、室内にいるこちらがビクっとします。

きちんと散歩をしてあげて、犬も人間もストレスなく暮らせるのであれば、
    飼われてもよいかと思いますが、自信がないようでしたら、止めておいてください。

十年以上も近所と険悪な関係になりかねませんよ。

8. 208 マンション住民さん

>>206
    犬を飼っています。

鳴き声はしつけ、臭いは世話次第だと思いますよ。
    こまめに世話をすれば、そんなに臭いません。
    汚れもしつけで回避できると思います。

生き物ですから、絶対鳴かないようにするのは不可能です。
    けれど、吠えそうな時は窓を開けないようにする等の対応をすれば
    鳴き声の漏れはある程度は防げる思います。

あとは、声が小さい犬種を選ぶのも手かと。
    我が家はダックスフンドを飼いたかったのですが、吠えやすい性格の犬が多く、
    鳴き声が大きくてよく通ると聞いたので違う犬種にしました。

9. 209 マンション住民さん

教えてください。 隣の部屋に直接苦情は言えなくても、かわりに苦情を文書で通知してくれるのは、どうやったらいいのでしょうか? どこにお願いしたらいいのでしょうか?

10. 210 住民です

家の上階の方が、布団をベランダの外に出してバサバサされ、かなり大きなゴミやホコリが落ちて来て、部屋の中まで入り込んで来たので、コンシェルジュに相談しましたが、当人同士で話し合ってください。

との事でした。

結局、上階の方にバサバサしてる時に止めて下さいと言って、それからは無くなりましたが、ちょっと勇気いるし、後味悪かったです。

前は非常口を開けて覗いていましたし、夜遅くに一定間隔でどんどん言っているので、wii fitでもやってるのかと思い気になっていますが、
    文句ばかり言ってるのも関係が悪くなるのも嫌なので、我慢しています。

本当は管理事務所などがしっかりしていてくれて、門が立たないように処理してくれたらいいのに…って思います。

11. 211 住民さんA

↑非常口を開けてのぞくのはヤメテ正解。廊下から見ていて変でしたよ。

12. 212 マンション住民さん

210さんおつかれさまでした。

駐車場の操作を教えて頂いた時に、地下駐車場の管理人さんから何かトラブルがあったら必ず管理事務所を通すように言われましたよ。
    住民同士で直接やりとりをすると、大きなトラブルに発展しかねないからとも。

コンシェルジュに相談するのではなく、管理事務所に相談すれば違う対応だったかもしれませんね。

住民間で裁判沙汰になる程こじれる事もあるそうですので、出来るだけ管理事務所がどこかに仲介して頂ければ、、と私も思います。

13. 213 マンション住民さん

普通、管理事務所を通してでしょ。
    コンシュルジュの対応に疑問を感じます。

14. 214 居住者

210さん同様、深夜に一定間隔の音が続き、毎晩続いて眠れないほどだったので、コンシェルジュではなく、管理事務所に相談したことがあります。
    上階の方に文書で通達を出してくれたようなのですが・・・・。
    でも、穏便どころか、管理事務所の対応がこちらの意に反するもので、苦情を言われた方が憤慨されてしまい、かえって波風が立ってしまいました。
    住人同士のトラブルを避けるための 柔軟な対応を期待していたのですが・・・。
    後から、どういう対応をされたのか 管理事務所に聞いてみましたが、相手側が気を悪くされて当然だと思いました。

だったら、自分で直接上階にお願いに伺った方が良かったと 後悔しています。

15. 215 マンション住民さん

それでは本末転倒ですね。
    管理事務所の方は素人なんでしょうか?
    対応マニュアルぐらいありそうなのに。

16. 216 マンション住民さん

209です。皆様ありがとうございます。
    やはり管理事務所があるのですよね。引っ越してきたばかりでわからず・・・。

私もコンシェルジュに相談したら「代わりに注意するということは絶対にできないようになっています。住人同士で直接しかありません。直接が言えないなら、意見箱に書いて、掲示板に張り紙をしてもらうようお願いするしかありません。」と言われました。

17. 217 210です。

216さん、同じです。

それで私は意見書も書いたのですが、掲示板に貼り出される事なく、いろんな不満が募り、仕方なく直接上階の方に言った訳です。

幸いにも奥様がしっかりされていたので、揉める事なく改善され、お蔭さまで快適に暮らせるようになりました。

私達自身、自分の気付かない所で近隣の方にご迷惑をおかけしているのかも知れないと思うと、やっぱりなかなか直接は言いにくいですよね。

管理事務所の対応もきっと人によってマチマチなんでしょうね。

集合住宅ゆえ、騒音や臭いはある程度覚悟していましたが、トラブルがあった時にもっと信頼出来る管理事務所であって欲しいし、適切な案内が出来るコンシェルジュになっていって頂きたいと思います。

同時に自分達も近隣の方に思いやりを持って、みんなが快適に暮らせるよう気を付けたいと思いました。

18. 218 マンション住民さん

組合が発足したばかりなので、これから管理事務所に負担している費用相応のサービスを
    求めることになると思います。住民同士のトラブルにもきちんと初期対応を
    してもらえるようにお願いしたいですね。

直接の被害はありませんが、玄関先(共用部分)にカートや荷物を置きっぱなしの家も
    かなり多く見受けられますので、きちんと張り紙などして注意をしてほしいですしね。

これらは段階を踏んで改善するとしても、コンシェルジュはやはり不要な様子ですね。
    書かれていることが事実であるなら、コンシェルジュのきみたちに、「直接やれ」と
    言われることは期待していない。何のためのコンシェルジュが分からないのなら、
    マンション内から出て行け、と言いたい気持ちです。直接解決に至らなくても、
    管理事務所に伝えています、組合に伝言させていただきます、など言ってほしいものです。
    そもそもコンシェルジュとは「鍵の番人」であって、仲介役にすぎないわけですから、
    仲介もできないのなら、出て行ってほしいです。

19. 219 住民さんA

今般の経済状況の折、我々住人一同も管理費支出に目を通す良い時期に来てると思いませんか!
    コンシュルジュの経費、有人管理、パーキング管理人、管理人等支出の人件費が多すぎると
    思いませんか?月間約500万円について見直しが必要だと思いませんか!!!!!!!!
    機械警備との併用は無駄の一言につきると思いますが、如何でしょうか?
    コンシュルジュに嫌な思いをし、管理人室には制服を着た人達がごろごろ居て本当に必要な
    経費でしょうか??
    個々の問題も解決出来ない管理会社に任すより、我々でもっとシンプルでスマートな方法を
    考えませんか!
    人件費等を削って、エントランス:EVに空調を入れる方が資産価値が上がるんじゃないですか!
    役員の方々にも真剣に議論して報告して戴きたいと思います。

20. 220 匿名さん

219さん役員に立候補されたらいかがですか?

21. 221 住民さんA

220さん
    貴方みたいな外野になりたくないので
          次の改選時に立候補します!

22. 222 入居者

11月1日2日と続けて、住民用の駐車場出入り口付近で接触事故があったそうです。
    特に、2日は出る車と入る車が正面衝突したと聞きました。
    皆様、お気をつけください。

23. 223 マンション住民さん

219さんの様な方は人件費を削れば削ったで後でまた愚痴る感じですね。そんな事の無いようにコンシュルジュ・管理人の仕事内容をすべて把握されたうえで勤務時間の短縮や人数の改善を考えた方が良いと思いますし、月管理費のすべてが人件費というわけでは無いでしょうから一概に人件費の無駄と解釈せず内訳を確認したうえで判断されたらいかがでしょうか?
    ゴミの分別・出し方など当然住民がルールとして守らないといけない事を出来ない方もいらっしゃるように見受けますが、ゴミの分別状態が悪いと豊中市は引き取ってくけず、別便で再度引き取ってもらうと別途料金がかかり住民さんの管理費からの支出になると以前管理人さんから聞きましたがそういうひとつひとつを住民が守れば管理費・人件費も削減可能ではないでしょうか。
    219さん、どうぞ役員さん任せにせず次回の改選時には立候補していただき、より良い住まい作りのご提案、改善をしていただくよう期待しております。

24. 224 マンション住民さん

219さんのように管理費を節約するために案を出すことは悪いことではないですし、住民に対して文句を言っているわけではないので、223さんのように攻撃対象にされているのがよく分かりませんが。論議に値しないとお考えであればスルーされては?ゴミの問題も大切と思いますが、別問題だと思います。

25. 225 住民さんA

節約することは悪いことではないですが、その中身が大事だと思います。必要なものは必要ですし...ゴミの問題も再引き取りの場合、別途費用がかかるのであれば住民がきちっとルールを守れば不必要な経費ですから別問題ではないと思いますし、住民として出来る節約もあるのではないかと思います。ゴミの分別をきっちりしている方にすればされてない方の為に管理費から別途支払われる引取り代金は無駄だと思われるのではないでしょか?

26. 226 マンション住民さん

ゴミの分別も出来ない人にマンションを良くしようなんて話は無駄でしょうから、分別を啓蒙することは良いこととして、他の問題も出来ることから改善していくべきではないでしょうか?

27. 227 マンション住民さん

11月1日2日と続けて、住民用の駐車場出入り口付近で接触事故があった・・・・私も警察が来られてるのを見ました。確かに駐車場の出入り口はかなり危ないですね。特に出入り口脇の左右にあるミラーもあんまり役に立っていないような気が。中央分離帯の所にミラーを立ててくれたらもっと事故も減ると思うのですが無理なんでしょうね。

28. 228 マンション住民さん

駐車場内でも危ない車が多いですね。
    駐車場内でやたら意味の無いスピードを出している車や、駐車スペースからはみでて停めている車など、お互い危険の無いよう気をつけましょう。

29. 229 住民さん

ゴミドラムの場所から出た所で、スピードを出して走って来た車に
    危うくひかれそうになった事があります・・・危ない、危ない!
    駐車場出入り口の正面にミラー、大賛成です。
    左のミラー(出庫時)は、車の車高・角度によってはほとんど見えません。

30. 230 住民さんB

駐車場内でのスピードの出しすぎにはホント憤慨してます!
    マンション内で被害者:加害者の関係になる事を考えたらゾッとしますね!

31. 231 住民さんB

230さん
    本当に良い関係で集合生活を構築していかなくてはと改めて感じました。

32. 232 住民

質問です。
    マンション4階屋上緑化スペースなどの芝生スペースでは、子供を遊ばせるのは迷惑に思われるのでしょうか?
    ボール遊び、縄跳び、シャボン玉、鬼ごっこ等はやはり禁止で、騒がしくなるのも避けて、近隣公園などで遊ぶようにとの考えが望ましいのでしょか?

33. 233 マンション住民さん

↑↑  ↑↑

芝生が傷むくらい走り回られたらだめなんじゃないかなぁ・・・
    でも、1〜3才くらいの子が普通に歩き回るのは大丈夫なんじゃないの???
    わたしは庭師や植木屋さんじゃないので「本当に大丈夫」っていえないけどね。

夕方、暗くなるほど遅くまで騒がれると大大迷惑だけ子供なんだから外で遊んでいいんじゃない??............でも私は子供が大嫌いなんです。

34. 234 住民さん

我が家には小学生がいますが、屋上緑化スペースで遊ぶのは遠慮させてます。
    散歩したり、小さいお子さんが遊ぶ程度なら全然平気だと思いますが、
    あそこってかなり声が響くんですよね。
    D棟なんですが、外で遊んでる声やおしゃべりの声がものすごくうるさく感じる
    事があります。窓を開けていたら、会話なんて丸聞こえですから、
    話の内容にもご注意を・・・・・

35. 235 マンション住民さん

キッズルームの問題で、中庭の使用を思いついたこともありましたが、
    やはり低層階の方にはかなり迷惑になるのではないでしょうか?
    子供に静かにしろと言うのは無理ですし、集まれば騒音になると思います。
    公に公園として利用しましょうとは言えないと思います。

36. 236 マンション住民さん

234さん、235さんと同意見です。

中庭付近での話声は本当に聞こえてますよ。
    3分も歩けば公園があるのだから、そちらに行くべきでは??
    キッズルームのように、使用マナーが悪くなるのは目に見えていますし、
    公園のように利用すべきではないと思います。

37. 237 住民

232です。
    緑化スペースを質問したものです。
    ご意見ありがとうございます。
    芝生スペースがせっかくあるのでのびのび遊ばせてやりたいと思ってました。
    しかし、声が響くことなどなど、こちらが思ってる以上に迷惑かけてしまうことになりそうですね。
    ご意見伺えて良かったです。

38. 238 マンション住民さん

屋上庭園について、一つの意見として書きます。 キッズルームは親と同伴との規則があるようですが、屋上庭園はどうなのでしょうか?大声で叫んだりするのでなければ私は子供を遊ばせてやりたいと思ってしまいます。(本来の使用法が子供だけで遊ぶことを含んでないならもちろん守りますが。) 近くに公園はありますが、安全に遊ぶことができるのでこのマンションを選んだ方もいるのではと思います。庭園の近くの部屋を購入された方も、多少声はするのはわかっていたと思うので、あまり恐縮してしまうのもどうかなと思います。

39. 239 マンション住民さん

238です。でも、子供だけだと どうしても自然と大声になったり結果的に迷惑をかけてしますから難しいんでしょうかね。。。

40. 240 住民さん

屋上庭園側に部屋を購入したんですが、子供の声があんなに響くとは予想してませんでした・・・。
    今のところ、そんなに遊ばれる方もお見受けしませんが、確かにあの芝生のスペースで遊べたら
    子供にとっても安全面でもいいですよね。
    ただ、その階まで行くのもセキュリティーだとかで何かと面倒ですが;

41. 241 マンション住民さん

うちにも子供がいるので、屋上庭園で遊べれば魅力的ですが...
    例えばベランダで大声を出すと、かなり響きます。
    ベランダで大声を出していいかなんて取り決めは当然ありませんが、
    屋上庭園で遊ばせていいかどうかも、厳密に決めてしまうと
    住み心地が悪くなるものの、遊んでいいとしてしまうと
    「騒いで何が悪いんだ」と、言う人が出てきかねませんし、
    良識の範囲内で、やはりおおっぴらにそこで遊ばせるのは
    如何なものでしょうか?
    低層階やメゾネットタイプ?の賃貸スペースの方たちからは
    生活空間が見えてしまう可能性があるスペースだし、
    その点からも、マンションに付属の公園とは異質のものと思います。
    そんな事まで「最初から分かっていたこと」とおっしゃるのは
    少々乱暴すぎるのでは?

42. 242 マンション住民さん

お気づきの方も多いと思いますが、マンションのエレベーターは
    外から進行方向の矢印を押していても、通常のエレベーターと異なり、
    ドアを開けておくことが出来ません。
    そうとは知らずに、3歳の子供が先に乗り込み、検討の付かない階へ一人で
    上がってしまったり、ベビーカーを押しているために、降りる人を待っていて
    乗り込むまでの間にエレベーターが行ってしまったり、不便な思いをしました。
    管理会社からエレベーター会社へ問い合わせたところ、通常通り、
    外から進行方向の矢印を押してエレベーターを止めておくように変更することは
    出来るものの、ある程度のコストがかかるとのことでした。
    よってこの件は管理組合へ回され、いつになったら検討されるのかも不明です。
    私は当然の機能を無償で付けるのがメーカーの義務と考えますが、
    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

43. 243 マンション住民

屋上庭園で遊ぶ子供は、思ってたよりもあまり見かけないように思います。
    本音としては、マンション内で安全だし遊ばせてやりたいです。でも声が響いて迷惑かけたりするのを考えると遠慮してしまいます。観賞用庭園になってしまうのも勿体ないものです。

44. 244 マンション住民さん

お子さん(幼児)一人でエレベーターが動いてしまうのは恐いですね。外から操作出来ないということは、閉じ込められたってことですよね。

エレベーター、私も何回か乗ることができずに何台も待つはめになったことがあります。
    どうしてあのような機能なのでしょうか。そんなエレベーターを他で乗ったことがなくないですか。

45. 245 マンション住民さん

屋上庭園で騒ぐ声は、上層階まで十分響いてますよ。
    先日(1ヵ月くらい前でしょうか…)親子連れが遊んでいた時など、
    「一体 何事か?!」と、思わずベランダから覗いてしまったほどです。
    遊具等が設置されていない点からも お分かりでしょうが、
    ここはあくまでも「庭園」で、「公園」では無いと思います。

ただ「飲食禁止」なのは、チョット勿体ないかも。
    天気の良い日に ここでお弁当を食べたら気持ち良いだろうなぁ…
    と思いつつ、毎日眺めるだけです。

46. 246 住民です

私もベランダから庭園を眺めるだけの者です。
    雰囲気はいいのですが、エレベーターで行くにもちょっと不便に感じるし、
    飲食不可という事なので、お弁当でも持って日向ぼっこ・・・ともいきませんし。
    せっかく素敵なのに、ちょっと勿体ないですね。
    眺めれるだけまだいいのかもしれないですが・・。

47. 247 マンション住民さん

千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれたらしいですね。

同じ竹中工務店の施工なので少し心配ですね。

48. 248 住民さん

ええーーーっ!!
    怖いですね・・・・・;;;

49. 249 匿名さん

ここも竹中でしたか

50. 250 住民さんB

千里タワーの情報は事実なようですね。

マンションコミュニティーは炎上してますよ!

同じ竹中・・・ 心配ですね・・・。

51. 252 住民です

ここの資産価値が云々というよりも、
    あの人の多い場所のマンションで
    万が一事故でもあると・・・そっちが心配です。
    シートかぶせてますよね。

52. 253 住民さんD

ちょっと話それちゃいますが・・・

配水管清掃についてなんですが、
    洗濯機の移動をあらかじめするように、と指示されてますよね?
    我が家は平日の午前中に点検なんですが、その時間の在宅は1人なので
    ドラム式洗濯機をキズもつけずに移動さすのは、ほとんど不可能です。
    朝は普通に洗濯もしたいですし。
    移動させないといけないお宅は、どのようにされますか?
    参考にしたいので教えてください。

53. 254 マンション住民さん

洗濯機をあらかじめどけておくなんて力仕事、だいたいのご家庭でも難しいと
    思われます。

54. 255 住民です

ですよね。私も同感です。
    赤字で書いてあったけど、どうすればいいの???

55. 256 住民さんA

以前に住んでいたマンションでも、洗濯機パンのところはめんどくさいので、どの部屋も清掃してなかったようです。管理組合が、’責任逃れ’のためにあらかじめ、洗濯機を移動させておくように書いているのでしょう。

56. 257 住民

え?管理組合の問題なん?

57. 258 匿名さん

ここは、T中らしいですが大丈夫なのでしょうか?
    となりで、大騒ぎになってるし駅近くには寄り付きたくないし
    心配しています。

58. 259 匿名さん

洗濯機の件管理人さんへ苦情言いました
    同じ苦情がたくさん出てるようです

59. 260 マンション住民さん

本来、洗濯機の移動は業者が行うものだそうす。
    水道関係のお仕事をされている知人が驚いていました。
    管理組合ではなく、管理会社の怠慢ではないでしょか?
    うちでも問い合わせたところ、「今回は、まだそんなに汚れていないだろうから、
    移動が無理なら、そのままでかまわない。」とのことでした。
    そんな適テキトーなことでいいんでしょうか?

60. 261 住民です

ほんと、すごいテキトーですね・・・

61. 262 マンション住民さん

屋上庭園について。 庭園近くの居住者として、一言。
    ここは、3階、4階の人の渡り廊下だと思っています。

ご自分の家の前の廊下を、知らない方が、お話の場所や、子供の遊び場所にすることは、
    どなたも お嫌ではありませんか?

公園ではなく、庭園なので、芝生には立ち入らず、静かに散歩されるのが、限界では?
    静かできれいな環境を維持できますようにと思います。

62. 263 匿名さん

渡り廊下ではないでしょ

63. 264 マンション住民さん

262さん
    それは違うでしょ。
    じゃあなぜベンチがあるのですか?
    庭園なのだから小さな子供が遊んでも、文句を言うのは間違っていると思いますよ。
    観賞するだけなら芝生ではなくもっと木を植えれば…
    芝生である意味がないと思いますよ。

64. 265 匿名さん

洗濯機のことを管理人へ苦情言うと、「組合で話し合います」との返答でした。違うやろ!!

屋上庭園は264さんに同意です。

65. 266 住民さん

262さんに賛成!

渡り廊下ならなぜ芝生やベンチがわざわざ置いてあるのでしょう?

マンションを購入する前に庭園があって、天気の良い日は散歩したり、ベンチで座って本を読んだりすることを夢見たり、
    ご高齢の方の良い散歩道になるのでは?

と考え楽しみにしていました。
    我が家はD棟で確かに、声は上階まで聞こえてきています。

お子さんの甲高いキャーキャー声を聞かされるのは私も正直嫌だなと思ったりします。

誰もが子供好きとは限りませんからね。
    廊下でも走り回り、お母様方は知らんぷりで立ち話に夢中になっている様を目にしますと屋上庭園を公園の様に解放するのには、反対ですが、渡り廊下だと言い切られると、全住民があそこの芝生やベンチの清掃、メンテナンスに使用される管理費は3、4階の人が全部賄ってね!
    って事にはなりはしませんか?

あそこはマンション全体の共有スペースで、モラルを持って使用したいと思います。

66. 267 住民さん

264さんに賛成!

渡り廊下ならなぜ芝生やベンチがわざわざ置いてあるのでしょう?

マンションを購入する前に庭園があって、天気の良い日は散歩したり、ベンチで座って本を読んだりすることを夢見たり、
    ご高齢の方の良い散歩道になるのでは?

と考え楽しみにしていました。
    我が家はD棟で確かに、声は上階まで聞こえてきています。

お子さんの甲高いキャーキャー声を聞かされるのは私も正直嫌だなと思ったりします。

誰もが子供好きとは限りませんからね。
    廊下でも走り回り、お母様方は知らんぷりで立ち話に夢中になっている様を目にしますと屋上庭園を公園の様に解放するのには、反対ですが、渡り廊下だと言い切られると、全住民があそこの芝生やベンチの清掃、メンテナンスに使用される管理費は3、4階の人が全部賄ってね!
    って事にはなりはしませんか?

あそこはマンション全体の共有スペースで、モラルを持って使用したいと思います。

67. 268 住民です

下の声って、上の階に結構響きますよね。
    でも夜中に騒いでいるわけではないのでしょう?

3,4階を購入された人は、最初から庭園があることを承知で買われたのですよね。
    常識はずれのことなどはべつとして、ある程度のことは、みんなでモラルを守って
    いきましょう。
    私も天気の良い日に、あそこを歩いて、ちょっとベンチに座ったりするのは好きです。
    お花でも植えてもらえるともっと嬉しいですが、、、。

68. 269 住民さんC

管理会社は住人の事を考えてない!
    誠意の有る管理会社の変更に住人総意で検討しませんか!

69. 270 住民です

家の前でおしゃべりは嫌ですよね、確かに。
    けど渡り廊下という解釈はちょっと強引かも・・・
    でも庭園が目の前にあるのは分かってた事だから我慢して、とも言えないです。
    購入時点では庭園=子供が騒ぐ とは思ってなかったと思いますし。
    それぞれの自覚とモラルが必要ですよね。

70. 271 マンション住民さん

269さん
    具体的にはどのような手順を踏めばいいのでしょう?
    いまいち管理組合の活動が見えないので、自分たちの意見が
    どこまでまともに取り上げられるのか不安です。

71. 272 住民さんC

269です。
    理事会に案件として提出して、総会で決定すれば各管理会社に入札の打診を
    すれば、この様な大型マンションなら喜んで入札に応じてくれますよ。
    要は、理事会で容認すれば、各管理会社の提案書(見積書:人材の資質等)
    を提出させれば良いんですよ。
    後は、理事会で吟味して決定する段取りで良いと思いますけど。

72. 273 マンション住民さん

就学前の小さなお子様のお母様方へお願いします。

一階玄関前での立ち話、それぞれのお子様方は走り回って大騒ぎ
    おしゃべりに夢中でお子様が他所の人にぶつかっても知らん顔
    ロビーでの待ち合わせ最中も同様です。
    土足でソファに上がっても知らん顔
    もう少し、ご自分の子供さんを見てあげてください。
    他の方へも配慮をお願いします。

それから、廊下に出しっぱなしのバギー、幼児用自転車などもなんとかならないでしょうか?

73. 274 マンション住民さん

具体的に、登校時にロビーを集合場所にすることを禁止すべきです。
    これだけ苦情が頻繁に出ているのに改善しないのですから。
    以前のマンションでは掲示板に、ロビーでのモラルについて張り紙がありました。

74. 275 住民

小学生登校のロビー集合には迷惑してます。
    こっちは何度も苦情言ってるけど親達も何とも思わないのだろうか?

75. 276 マンション住民さん

管理会社変えてほしい。
    管理人へ色々苦情意見言いに行っても「意見箱に書いて下さい」「組合で話し合います」ばかり。

76. 277 住民です

ロビーでの待ち合わせを禁止にするというのは、ちょっと無理かもしれませんね。
    実際、子供といえマンションの住人なんだし他の階にも行けないとなると・・・。
    子供の行動を親がしっかり注意と監視、しかないのではないでしょうか。
    それより、今後もっと就学児は増えますよね?あの幼稚園児の数からすると。
    となると、毎春あの騒がしいお見送り軍団が発生するワケですね・・・

77. 279 マンション住民さん

庭園は公園ではないですが、のんびりしたり、子供づれの家族が散歩したりするのは問題ないと私は思います。棟によっては、普段全く庭園を眺めることのできない住人もいます。モラルを守れば庭園近くに住む方にも迷惑はかからないと思います。

78. 280 マンション住民さん

庭園で静かに談話してくれるようなモラルのある人なら全然利用してくれても良いと思うのですが、これだけ多くの住民がいれば必ずそうでない人もいるから、近くの人は容認出来なのだと思いますよ。誰がみても問題ないような利用の仕方なら誰も文句は言わないですよ。あと「小学生登校のロビー集合」も活気があっていいじゃないですか。そんなに目くじら立てるような事では無いと思うのですが・・・。静かに集まっている方が不気味ですよ。何時間も騒いでいる訳ではないと思いますし。多めに見てあげても良いのでは?

79. 281 マンション住民さん

小学生集団登校はロビー集合でなくても、マンション出たすぐの外側でもいいのでは?
    朝のロビーは子供達であふれかえってて通りづらいしママさん達は子供達を整列させる訳でもなくお喋りに夢中やし。
    朝の通勤でロビーを通るのがストレスであり、とても多目に見れる状況ではございません。

80. 282 匿名さん

日中だけでも庭園で子供をのびのび遊ばせたいわ。せっかくの芝生やし安全だもの。

81. 283 住民です

小学校は特に集団登校が決まってるワケではないですよ。
    低学年さんなんかが自然にグループ登校になってるんでしょうね。
    でも、親御さんはいまだにエントランス同伴なの?幼稚園ならともかく・・

82. 284 マンション住民さん

281さんに賛成です。
    そもそも一軒家に住んでいれば、外で集まるわけです。
    幸い車が走らず、通常の子供たちよりも安全に、広い場所を確保出来ています。
    ロビー集合を禁止出来ない理由が分かりません。
    現状で親が子供を制御出来ていない以上、禁止は当然だと思います。

83. 285 マンション住民

280さんは小学生の親御さん?

庭園で遊ばせるのはOKでロビーの集団もOKって、子供は騒ぐのが当たり前だし、広々した所に行ったら走り回りたくなる気持ちはよく分かりますよ。

でも、なんでもOKとお考えの方がモラルを乱したりしませんか?

他の人の気持ちになってみたら、通勤時にロビーで集団になってお母さん方はおしゃべりに夢中。

子供達は走り回りったり、ソファーで飛び回ったり、私なんて、勢い余って走って来た子にぶつかりましたが、お母さんはおしゃべりしていて、全く気付いていませんでした。

お母さん方はちゃんとお子さんを見ていてあげて下さい。

他人が叱り付けてもいいなら、その子のためにも私は叱りますよ。
    怪我してからでは手遅れですからね。

だけど、最近の親御さんの子供に対しての注意は、「他の人に迷惑かけるからやめようね。」ではなく「おじさん、おばさんに怒られるからやめなさい」と言う言葉をよく耳にします。

怒られなければ何をしてもいいと言っている事と同じです。

だから、そういう事をちゃんと理解された上で、庭園を散歩する程度なら、お子さんが利用しても構わないと思いますが、キャッチボールや鬼ごっこなど、騒ぐ事は他の住民に迷惑がかかるので、注意が必要だと思います。

みんなが心地よく生活するためには他の住民の方に迷惑をかけないように心掛ける事がモラルだと思いますし、より良いコミニテイ作りになるのではないかと、自分も含めて注意していきましょうよ。

84. 286 住民です

285さんのご意見に賛成です。
    ちなみに私は小学生の保護者です。
    子供は1人で個人登校しているので、ロビーでの集まりがどんなものなのか把握していませんでした。実際、子供に聞くとかなり盛り上がっている(?)ようですね・・・。
    同じ保護者として残念に思います。
    我が子同様、しっかり他のお子さんにも目を向けて注意していきたいと思います。また他の保護者の方にも、呼びかけたいと思います。

85. 287 280です

<280さんは小学生の親御さん?
    違います。中学生の子供がいる父親です。ちなみに庭園で遊ぶ事も容認している訳でなく、2歳くらいまでの子供が少し遊ぶくらいなら良いのではと考えているんですよ。走り回るぐらいの子供があんな芝生で遊んだら芝生は一気に禿げてしまいますし、ましてやボールとか使うと道路に落ちる可能性もあるからタブーです。それにしてもロビーの集団登校なども、厳しい見方をするのは女性が多いような気がします。男性陣はあんまり気にしていないと思うのですが・・・。

86. 288 住民です

うちの主人は、朝のロビーの光景を快く思っていますんよ。

多分、個人差で性差ではないと思います。

87. 289 マンション住民さん

284です。2児の父です。上の子は春から幼稚園です。
    うちの子はロビーでの光景に参加させたくないと考えています。

88. 290 マンション住民さん

小学生の保護者です。
    徒然なるがままに

微笑ましいと思う反面、出入り口の前でたむろし、出入りする方の邪魔になっている時もあり、まずいなとも思っています。まず自分の子供から躾けようと思います。

屋上庭園ですが、これはちょっと使いにくいですね。ボール遊びは危険だし、おしゃべりするのも実質的に人様の部屋の前で声を上げるようなものだし。また、日向ぼっこや読書と思っても人様のうちの前で聞き耳を立ててているようだし・・・。なんかこうもう少し工夫が必要ですね。

89. 291 マンション住民さん

毎朝、ロビーで集まるってだれが決めたんでしょうね。
    ママさん連中もいつも特定の人が居られますよね。
    郵便受け側とコンシェルジュ側…
    そこで話をしているママさん連中はなにも思わないんですかね。
    話に夢中になり子供を何も見ていなくて

これだけロビーに集まることに対して管理組合は何も動こうとしないし、
    管理組合の役員さん子供さんもロビーに集まっているんですかね。

90. 292 マンション住民さん

291さん。
    最後の1文は役員さんに対して失礼だと思いますが。
    そんなに不満なら人任せ組合任せにせずご自分が動かれたらいかがでしょう?
    直接注意するとか意見箱に書くとか管理人さんへ言うとか次期役員に立候補するとか。
    しかし自分はロビーのガラステーブルを叩いて遊ぶ子供の母親グループに注意したくらいで偉そうには言えませんが。

91. 293 匿名さん

あんなに大人数の集団だとマンション外集合にしましょか?と誰一人の親達も言わないものなのか?
    毎朝大人数でロビー占拠して迷惑かけてることに親達は誰も気付かないものなのか?
    不思議でならない。

92. 294 マンション住民さん

このような自由な発言ができる場だからこそ、感じたことを率直に書けるということもあります。

それで自発的に組合に参加する人も立候補する人もいるでしょうし、あくまで参考意見として、
    主体的な判断をする方もいるでしょう。

「じゃ、あなたがやりなさいよ」

これでは建設的な議論になりません。
    自分がやれと言われてもできないことでも、発言(カキコミ)をし、事実を伝え、
    賛同する人を募る行為をすることでも、十分に改善につながる行為だと、私は思います。

むしろ問題提議に対して、上記のような発言で制圧する行為を残念に思います。
    「じゃ、あなたが国会議員をやりなさいよ」こんな意見には誰も耳を貸さないのですから。

ところで、マンションを出て右側のスペースは、大変有効に活用できそうですよね。
    寒いのは仕方がないですが、雨にもぬれずに済みそうです。
    あの場所をいろんな集合場所に使おうよ、と誘導するようになると嬉しいです。

93. 295 マンション住民さん

庭園で遊ぶなだの、ロビーの親子集団に注意できずに不満を連ねそれが発言制圧だの、挙げ句の果てロビーたむろを管理組合のせいにしたりと、他人に不満だらけの住民達で正直恐ろしい。
    しかし率直な意見交換し提案しあうのは無関心より良い。

94. 296 匿名さん

書き込みしての賛同得て何かが変わるの?

95. 297 住民でない人さん

ここの中古物件の購入を検討している者です。

ロビーの親子集団とは何人ぐらいの規模なのでしょうか?
    毎朝、何時間ぐらい占拠しているのでしょうか?
    占拠集団って、茶髪の行き過ぎたいわゆるヤンキーママとその
    子供たちでしょうか?
    また、管理組合はこの事態を把握しつつ何も行動を起こさない
    ということなのでしょうか?

なんだか不安になってきました…
    どなたかご返事いただけますか、よろしくお願いします。

96. 298 マンション住民さん

意見箱に投書したらいいやん。

97. 299 入居者

297さん、そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。

この掲示板の書き込みは子供に対して寛容でない方が多いように思います。
    小学生の集団登校の集まりがロビーで迷惑だとか書かれていますが
    小学生が集まるのはせいぜい7時45分ぐらいから8時頃まで10分から15分ぐらいの
    話です。毎朝その時間に出勤される方は、また小学生がたくさん!!!と感じるのかも
    しれませんが、待ち合わせに使えないロビーなんて聞いたことがありません。
    駅でもラッシュ時には毎日人がたくさんいますよね。それと同じだと思います。

小学生の朝の状態は、幼稚園帰りに長時間遊ばせている集団とはまた
    別に考えたほうがよいと思います。

98. 300 マンション住民

たとえ15分でも毎朝あんなにロビーを占拠され通行の邪魔されると大迷惑なんです。親がきちんとしてくれてたら別やけど。それこそ少しの時間なんやったらマンション外集合にしてよ。

99. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸