大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 837 マンション住民さん

    いつまでたっても、新人ですね。

  2. 838 マンション住民さん

    いじめだなんて、これはみんなの声です。
    いつまでたっても新人ですか。仕事できる人を望んでいるのですよ。

  3. 839 匿名

    コンシェルジュにそれなりのクオリティを求めるならそれなりのお金を払わないと。

  4. 840 マンション住民さん

    やっぱり、お金かかるのか。

    じゃぁ、廃止して管理人さんにカウンタ仕事していただくとしましょうか。

  5. 841 マンション住民

    マンションのコンシェルジュに、そんなにクオリティ求めますか?
    ほとんど利用する機会がないのですが。。。

  6. 842 マンション住民

    シルバー人材派遣センターからの人でも業務内容から見たら十分かも。
    かなりコストダウンが図れるのでは(想像ですが)
    以前に住んでいたマンションでは、コンシェルジュというほどのものではなけれど
    管理人業務を委託していましたが、問題なくこなしてくれてました。

    「受付」という感じではありませんでしたが。
    また、シルバー人材の場合は、人による当たり外れが大きいリスクはあるかもしれませんけどね。

  7. 843 マンション住民さん

    友人の住んでいるマンションは至極クオリティの高いコンシェルジュさんでした。

    高級ホテルのフロントマンのようでした。そんなマンションもあるんですね。

  8. 844 マンション住民さん

    私は今のコンシェルジュさんで十分満足しています。

    交代がみんなの声とおっしゃいますか、ほんとにみんなに聞かれたのでしょうか。

    我が家ではコンシェルジュさん交代などまったく望んでいません。

    今まで不満に思ったこともありません。

    こんなところでコンシェルジュさんのことをあれこれ言う方が、人としてどうなんだろう・・・と逆に思って

    しまいます。


    なおしてほしいことがあれば、それを教えてあげればいいのではないでしょうか。


    そんなにコンシェルジュさんの質を求めるのであれば、素晴らしいコンシェルジュさんのいる違うマンションを

    探されたらどうでしょうか。きっとそれがいいですよ。


    コンシェルジュさんのことをここでたたく人たちが、私は逆にうざいです。

  9. 845 匿名

    ダイワグループがすべての根源ではないでしょうか?
    管理室の方々も含めとにかく火災警報の誤作動やボヤ騒ぎのとき
    などの対応を見て思います。とにかくダイワグループは
    お客様サービスが悪すぎる。
    以前話題に出ていたCD棟のEV前の夏の尋常じゃない暑さを
    どうにかしてほしいていうのがありましたけど、とても一流の
    方が設計したとは思えません。とにかくやることなすこと
    ダイワグループのやることはいいとは思えません。

  10. 846 マンション住民

    ダイワのマンション購入者とは思えない発言ですね・・・

  11. 847 マンション住民さん

    846さん そうですか?
    ダイワグループの対応には不満だらけですが。
    洗濯盤の件も、対応が悪くて問題になってますよね。
    ダイワのマンションを購入したら、納得しなきゃいけないんですか?

  12. 848 マンション住民さん

    コンシェルジュさん、がんばれ!

  13. 849 マンション住民さん

    コンシェルジュの質を高めたいなら、改善点を書いて出して、注意してもらう
    ようにすればよいかと思います。

    最初からなんでもできる人はそういません。

    必要なのは教育ではないですか?

  14. 850 マンション住民さん

    849さんのご意見に賛成です!

    コンシェルジュさんの交代ばかり言うのは、おかしいと思いますよ。

  15. 851 匿名

    ダイワグループの質がこんなもんなんだというのを知っていたら購入は躊躇したかもしれません。

  16. 852 住民さんA

    私も849さんに賛成します。
    この件に関しては、コンシェルジェに改善してもらいたいことを直接感じた人が言うしか方法はないと思います。
    ここで意見をいくら言ってもコンシュルジェさんも多分ここは見ているでしょうから、陰口にしか感じないと思いますよ。このマンションにとってあまりこの掲示板の有効な利用法ではないと思います。
     それと、話は変わりますがコンシェルジェさんだけではなく、住民側も成長していく必要があるのではないでしょうか? 例えはじめから質の高いコンシェルジェさんが来てくれたとしても 住民側の反応が良くなければ働きやすい環境に移ってしまうでしょうし、そうなれば恰好悪いですよね。

  17. 853 マンション住民です

    847さん

    私もダイワの対応には不満がありますが、846さんは我慢しなくてはならないと言ってるのではないと思いますよ。
    私はこの掲示板という公共の場で不満ばかり書くことによって、このマンションの価値も低くなるという事が心配です。住人の資質にも問題ありと思われかねませんよね。

  18. 854 マンション住民さん

    わたしもコンシェルジュさんには特に不満は感じてません。
    もっとあたたかいコミュニケーションをお互いに育んでいきたいですね。

  19. 855 マンション住民さん

    僕も同感です。また、住人の皆さんも良い方が多いですが、コンチェルジェさんを責めるよりも、一部の住人の方に直して頂ければ嬉しい事があります。
    僕は一人者で普段は6時過ぎに出て19時以降に帰るので余り気になりませんが、たまに出社が遅くなった時や帰宅が早くなった時、結構ロビーで子供さんやお母さん方の行動が他の方に迷惑をかけていると思う事が時々あります。
    コンチェルジェさんや管理人の方よりよっぽど気にかかります。僕も、住人の皆さんと仲良く良い関係でいたいですし、お互い努力して上手くやって、良いマンション生活を送る事ができれば、と思っています。

  20. 856 マンション住民さん

    すみません、ボキャブラリーに乏しく、失礼しました。
    コンシェルジュさんですね。

  21. 857 マンション住民さん

    855さん、同感です。私もたまたま仕事の帰りが早く16時頃になったときなど、騒ぎまくって走り回る子供にエレベーター前で突き飛ばされたことがあります。付き添いの親は何も言わず別の親とのおしゃべりに夢中です。こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実、よく考えた方がいいですね。
    それと、毎朝8時頃おしゃべりに夢中の母親の2つの集団、いい加減にしてください。毎日見苦しいですよ。

  22. 858 マンション住民さん

    このページ印刷して、掲示板に貼ってもらったらどうですか?

  23. 859 マンション住民さん

    857さんへ

    >こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実

    何を根拠にそんな話になるのか全く分かりません???
    個人的に思い当たる方でもいらっしゃるのでしょうか?
    コンシェルジュさんの話と一部の住民の行いの話はまったく別物だと思いますよ。

    ・コンシェルジュさんに文句つけるのはうるさい母子集団の親
       ↓
    ・そのような人たちにはコンシェルジュさんに文句をつける権利はない
       ↓
    ・だからコンシェルジュ(=ダイワサービス)には問題がない

    みたいな、強引な論理の飛躍や誘導があるような気がします。

    母子集団のマナーは確かに改善してほしいのは同感ですが、
    別にコンシェルジュの話と母子集団の話を関連付けなくても良いと思いますよ。

    コンシェルジュの話は、担当の個人を責めているのでなく、ダイワサービス(会社)の対応への不満を
    持っている人が多いように見受けますが...
    いずれにせよ、コンシェルジュの件はここで個人攻撃をしても何も生まれないということには大賛成です。

    しかし、住民として管理委託先の会社とどのように賢く付き合っていくかの観点で情報交換をするのなら
    掲示板は有効だと思います。

  24. 860 マンション住民さん

    マンションのセキュリティ対応エレベータをどう思われますか?

    1階のインターフォンで開錠してもらっても、エレベータは1回分しか対応しておらず、
    ほぼ同時に2機の扉が開いても、片方しか対応してません。
    間違ったほうに乗ってしまったら、行き先階ボタンが押せず、もう1機に
    乗りなおそうとしても、行ってしまったことがあります。

    ベビーカーを押しえている友人が来たときも、エレベータにたくさんの人が
    乗っていて、先に行ってもらうと、次のエレベータには乗れないとクレーム
    されました。

    宅配業者や来客がおろおろしている場面に何度も遭遇します。

    子供が先にエレベータに乗ってしまい、扉が閉まりそうになって、あわてて
    行き先ボタンを押そうとしても、もちろん押せません。(閉まってしまいます。)

    使いづらいとしか思えないのですが。。

  25. 861 住民11

    ほんとそうですよね!不満ばかりぶちまけて・・・あなた方がなんぼのもの?ってお聞きしたくなりますね。何でも受け身、期待するサービスをされて当たり前~何か努力しましたか?自分たちのマンションですから自分たちでうまく運用しないといけませんね。管理会社に不満があれば変更もできるんだから。。ただ替えてばかりの議論になるでしょうね!こんな感覚の人が多いと(w)

  26. 862 マンション住民さん

    860さんと同意見です。

    セキュリティが守られているのかも疑問だし、ただ使い辛いエレベーターというだけのような気がします。

  27. 863 住民です

    エレベーターの件、同感です。
    もちろんセキュリティはしっかりしている程ありがたいですが、どうもあのシステムだけは・・・
    最近も、朝 傘を忘れた娘をあわてて追いかけてエントランスに行き、帰りに鍵がなくてエライ目に遭いました(涙)

  28. 864 匿名

    エレベーターのセキュリティは確かに不便です。
    でも前に住んでいたマンションはオートロックでしたがここのようなエレベーターのセキュリティがなく誰もがどの階へも自由に行けたので、不審者が家のドアの前に立っていて怖い思いをしたことがあります。(このあたりのマンションです)

    セキュリティと不便さはトレードオフなのでなかなか難しいですね。

  29. 865 マンション住民さん

    乗り損ねて、インターホン再度押したり、再度電子キーを再度かざすのは不便ですよね。

    一番嫌なケースは、何かの間違いで乗り込んだエレベータが自分のキーが有効になっているものと違う号機で、
    自分の階が点灯せずに、中にいる人に待っていただき、再度外に出て電子キーをあわててかざしに行く時です。
    待っていただいている人には申し訳なく、自分もあわてて動くなど....経験ありませんか?


    インターホンを押した時とか、電子キーをかざした時に、その後5分間はその階にはどの号機のエレベータも止まられるようにするなど、エレベータをコントロールしているソフトを変えることは技術的に出来ないものなんでしょうかね。
    その範疇ならセキュリティーのとのトレードオフも許容範囲かと感じます。

  30. 866 マンション住民さん

    そうですよね、エレベータの制御ソフト変更等を申し入れするのもいいですね。

    あと、1階エレベータの上下△▽ボタンの付近にも乗り遅れたとき再度住民を呼べるようにインターホンを取付けて

    ほしいです。

  31. 868 蝉と同じ

    現実的で具体的な代案なしにあれこれ述べて居られる平和なマンションに住んでいられる自分を、つくづく幸せに思います。一斉入居開始した頃にエレベーターのセキュリティの甘さばかり問題視していた挙げ句のこの有り様に、開いた口が閉まりません。(^o^)/

  32. 869 マンション住民さん

    セキュリティが甘くて使いにくいのは問題ではないでしょうか。
    どちらか一方でも改善すれば喜ばしいことです。

  33. 870 マンション住民さん

    >現実的で具体的な代案なしに

    エレベータの制御ソフトの変更ってそんなに非現実的でしょうか?

  34. 871 マンション住民さん

    870さん、それはエレベータの制御ソフトを作った人のレベルによります。
    下手なプログラマーが作ったソフトであれば、変更は大変。
    うまいプログラマーが作ったソフトであれば、簡単なんです。

    でも、エレベータ会社は、下手な人が作った場合を想定して、
    高い変更費用を要求してくるでしょうね。

  35. 872 マンション住民さん

    なんだかお詳しいようですから、具体的な話のために
    おおよその変更にかかる費用を教えてくださいよー。

  36. 873 マンション住民さん

    簡単なプログラム変更でも、不具合ではなく、変更なのであれば
    数十万円~ではないでしょうか。
    実際にプログラムを変更するのに必要は費用に加え、現地に確認
    しにいったり、プログラムをインストールする費用、テストする
    費用などが加算されるはずです。

    プログラムのバグや、当初の仕様にない動きをしている部分の変更
    であれば、無償でやってもらえるのではないかと思います。

    あとはどのような保守契約を締結しているかによっても費用は
    変わってくると思いますよ。

  37. 874 マンション住民さん

    てことは、500世帯で割れば、1世帯あたり1000円?
    それぐらい出しますよ~。

  38. 875 マンション住民さん

    キーをかざして有効になっている号機がどれか判らないというのは
    ほとんど不具合に近いと感じます

  39. 876 入居済みさん

    人命がかかるエレベータのプログラム変更は
    数十万やそこらで済みませんよ。
    それに、保守契約にはプログラムの改修費は
    関係ありません。

  40. 877 マンション住民さん

    じゃあ、いくらぐらいなんですか?

  41. 878 入居済みさん

    あなたの年収と同じぐらいです。

  42. 879 マンション住民さん

    エレベータのプログラム変更に膨大な費用がかかるような意見がありますが、
    たとえば、ピーコック側エレベータは初めのうちは開延長ボタンが使えて
    いましたが、押したままになっていて使えない状況が発生し、しばらくたって
    から、ボタンが使えないようにプログラムが変更されました。
    そのような場合は、保守範囲内(無償)だったのではないかと思われます。

    当初の仕様になくても、一般的に考えてあまりにも不便であるとか、おかしな
    動きである場合は、保守範囲内で変更してもらえると考えます。

    例)多くのエレベータは閉まりかけたドアを再度開く時に、行き先ボタンを
      押せますが、ここのエレベータは押せません。子供だけ先に乗ってしまって
      ドアが閉まりかけたような場合、またははさまりかけた人を見た外にいる人
      が、ドアを再度開くことができるようにしてほしいと思います。

  43. 880 入居済みさん

    設定変更とプログラム変更の違いを理解してください。
    また、保守範囲内でプログラム変更は出来ません。

  44. 881 入居済みさん

    みなさんが不便と言われる部分が、設定変更で可能であれば
    保守点検時にでも無償で対応してもらえる可能性はありますが、
    制御プログラムの変更が必要な場合は無償では無理です。
    ⇒数十万ではすみません。

  45. 882 マンション住民さん

    879さんが例に上げておられるような事例を当方も経験したため、
    意見書を出しましたが、オーチスからは、「セキュリティーのための
    設定なので変更できない」との返答でした。セキュリティー維持には
    全く寄与しない設定だとは思いますが、結局、ダイワもオーチスも
    「買ったものにケチつけても知らん」という態度なのでしょう。

  46. 883 マンション住民さん

    >オーチスからは、「セキュリティーのための
    >設定なので変更できない」との返答

    技術的伊難易度が高くできないというならともかく、
    セキュリーティーのレベルは住民側が決めるもので
    エレベータ会社がそれを理由に断わるのはおかしいですね。

    エレベータ会社は住民側の意向による仕様を実現できるか検討し
    それに対して見積もるべきで、仕様を決める立場ではないはず。

    おかしな会社ですね

  47. 884 マンション住民さん

    個々に意見書をメーカーに出すのでなく、マンション住民部会から意見書を出してもらったらどうなん?

  48. 885 住民さんD

    エレベーターの標準ソフトのプログラムの変更するのは有償ですよ。たぶん…

    エレベーターの仕様・機種の選定は、このマンションの建設時に決まっていることで
    今さらどうにもならないと思いますよ。意見を出しても

    有償なら話は別だと思いますが。

    標準ソフトのプログラム変更は数百万はかかりますよ。

  49. 886 入居済みさん

    有償でも難しいような気がします。
    理由は、個別対応をしてしまうと後々の管理等が大変だからです。
    メーカーが標準仕様にする気があれば話は別ですが。

  50. 887 マンション住民さん

    別のエレベータ関連の仕事をしたことがありますが、
    建物によって制御は様々で、上記のようなものに対して標準仕様というのは特に無いように思います。
    また、上記レベルの変更で数百万もかかるのは普通にはありえないと思います。
    エレベータの制御ソフトは機能がブロック化されていて、多種多様な仕様に柔軟に対応できる仕組み。
    ソフトをコーディングし直すと言うより、専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
    他社のエレベータの話ですが。

    仕様については、仕様書の詳細を確認する必要がありますね。
    仕様書に明記されていないグレーな部分で不便と思われる部分に関しては、交渉の余地ありです。

  51. 888 マンション住民さん

    閉まりかけたドアを外から制御して開くことができないのは、不便を通り越して
    危険だと思います。

    実際、非常用エレベータでは子供が戸袋に手をはさむ事故が発生していると
    聞いています。その時の状況が、外からドアを開いて制御できたのかどうかは
    わかりませんが。

  52. 889 住居者

    エレベーターの閉じかけたドアをこじ開けようとするのは、発車間際の電車に飛び乗るのと一緒で、危険です。
    センサーは下部に二か所、赤い光線が出ていますよね。
    大人の手の位置だとセンサーにかかりません。またセンサーが感知して実際にドアを開くまで時間がかかるので、
    それも危険でしょう。
    どうしても開けたければ、何か荷物でもはさむしかないでしょうね。

    子供がはさまれた、、、うんうんに関しては、エレベータに勝手に親より先にのってはいけないと、
    親がきちんと子供に教えれば済むことです。エレベータの問題ではないと思います。
    エレベータに乗る機会は、他にもたくさんあるので、、、、、。



    方向キーを押して、ドアが開くのは、エレベータが2台までのところだと思います。
    3台以上になると、群管理システムなので、ドアが閉じたらそのエレベータは移動して、長時間待っていることはありません。そのおかげで、みなさん上階でもそれほど待ち時間がなくエレベータに乗れているのではないでしょうか?


    私個人的には、このセキュリティーのおかげで、とても安心して快適に住んでいます。変な勧誘も来ないし、満足してます。
    もともとセキュリティは、住民を守るためなので、配達の方など外部の方は、多少の不便は我慢していただくしかないでしょう。
    配達の方が困ったら、コンシェルジュさんに頼めば、簡単に解決できることです。
    来客の方が困らないように、自宅に招いた方が、玄関まで迎えられたら良いと思いますが、、、、。

  53. 890 マンション住民さん

    聞き分けの良いお子さんをお持ちのようでなによりです。

  54. 891 入居済みさん

    >>887
    最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

    >専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
    だから、それだと設定変更でしょ。
    設定変更の費用に数百万かかるとは誰も言っていません。
    プログラム変更と設定変更の区別がつかないのに、
    知ったかぶりはやめて頂きたい。

  55. 892 マンション住民さん

    >>891

    >最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

    残念ながら別人です。

    「プログラム変更」にかかる費用がどのくらいかを言っているのではありません。
    この仕様変更ならば、「プログラム変更」でなく「設定変更」で可能かも、と書いているつもりです。
    もう一度良く読んでみてください。

    この仕様変更は「設定変更」では難しいと思われるという情報をお持ちなら是非教えてださい。
    嫌味でなく、それは有益な情報だと思いますので。


    >知ったかぶりはやめて頂きたい。

    「数百万もかかるのは普通にはありえないと思います」という言い方が断定的で気分を害したのなら
    あやまりますが、そんなことを言わずに、前向きに情報交換しませんか?

  56. 893 マンション住民さん

    私は887さんのご意見が非常にいい意見だと思います。

    住民の要望がエレベータの設定変更でできるものなのか、プログラム変更が必要なのかは
    エレベータプログラムの仕様に詳しい人でないとわかりませんよね。

    いろいろ要望はあると思いますので、どこかの段階でとりまとめて、要望書を作って
    エレベータ会社と交渉できればよいですね。

    毎日使うエレベータ。少しでも利便性が高まればよいと思います。

    私自身は現在のエレベータで怖い思いをしたことがあります。
    エレベータ前でうろうろしてた人が、キーをかざすことなく、私の後ろについて乗ってきて
    同じ階で降りていきました。(同じ階に訪問の方ではなかったようです。)

  57. 894 入居者

    みなさんはエレベータの何を変更してほしいのでしょう?
    エレベータのセキュリティをなくしてほしい。という要望なのでしょうか??
    玄関の自動ドアだけのセキュリティでよいということですか?

    プログラム変更とか、設定変更とか、何を変更したいと思われているのか、よくわかりません。

  58. 895 匿名

    >>894
    860以降のレスを追ってみて下さい

  59. 896 マンション住民さん

    要望書を提出や料金が数百万するとかいってないで、意見をまとめて見積りを数パターンでとってみたら?

  60. 897 マンション住民さん

    894さん同様、みなそれぞれいろんな発言をしていて、みなさんが現行のエレベータの仕様の何を変えてほしいのか、何を望んでいらっしゃるのか、さっぱりわかりません。

    896さん具体的にどんな要望書が作成されればよいとお考えなのでしょうか?

  61. 898 マンション住民さん

    896です。

    要望書はいらない  と言ってるのです。

    パターンを幾つか考えて、見積りを取れといっているのです。

  62. 899 マンション住民さん

    国語を勉強してから議論に参加しましょう。

  63. 900 マンション住民

    いらないチャチャをいれないでください

  64. 901 マンション住民さん

    EVについて。
     (利点) 子供が挟まれたら、外から開けれる。
     (欠点) 後をつけてきた不審者が閉まりかけたEVを
          開けて乗り込んでくる。

     (利点) 同時に来たEV両方に乗れる。
     (欠点) 居住者が乗らなかったEVにも不審者が乗ることができる。

       深夜は怖いから、セキュリティは必要では?

     ※同時に来たEVは、上のランプが少しでも早く点いたほうに
      乗ればOKでは。
      満員や乗れなかったら、一から予約のやり直し。
      知り合いのかたには、困らないよう教えてあげては。

  65. 902 マンション住民さん

    こんなところでごちゃごちゃ言っていても仕方ないと思います。
    総会に出席して意見を述べられたのですか?

    一体何を望んでいるのですか?という質問にすら満足に答えられないなら、マンション住民全員を説得するのは
    とうてい無理なのでは?

    私個人的にも見積もりを取ることも、要望書を提出することも、全く望んでいません。

  66. 903 マンション住民さん

    またいつもの

    >こんなところでごちゃごちゃ言っていても仕方ないと思います。

    かい...

    そう思うなら見なきゃいいんだよ。

  67. 904 住民11

    こんなとこでごちゃごちゃ言ってる内容とそれに関する発言者の性格を問うてるだけですよ!
    見なきゃいいけど、そんな考え方や意識を持つ方々が住人ということに反感があるだけです。
    常識的なレベルを以て発言して頂かないと。。。ネットなら何を言っても良いわけではありません。

  68. 905 購入検討中さん

    最上階6500万で売れたみたいですね。買った値段とほとんど値が下がらないがすごいですね。

  69. 906 マンション住民さん

    いいですね。
    購入したマンションの価値が下がらないのは、とてもうれしいことです。

    千里中央近辺の新築マンションはどこも苦戦しているみたいですね。
    不況の影響もあるでしょうが。。。

  70. 907 住民です

    高く売れるうちに売却を・・と考えてます。でも、ここの利便さを体験すると
    なかなか他には移れないんですよね。。

  71. 908 マンション住民さん

    そうですね。
    先日閑静な一戸建ての友人宅にお邪魔しましたが、とても静かで周りの雰囲気も良かったです。

    同じような値段だと思いますが、リビングも広々としていて、なかなか良かったです。。でも
    駅からもバス、食料品の買い物も遠い、、、などなど考えると、はやりここは便利でいいですね。

  72. 909 住民です

    掲示板のゴミ出しについての張り紙ですが、細かく書かれているので未だに全部読み切れていません;;
    いつもポスト脇はスルーしてしまい、エレベーター(D棟)の呼び出しをした後で横の掲示に気付いて読もうとするのですが、読み終わる前にエレベーターが来てしまう・・という繰り返しで。
    各戸に配布してくれると有り難いんですけどね。時間を取って読まなくては・・

  73. 910 マンション住民さん

    ごみの出し方は、豊中市役所のホームページに詳しくのっています。

    必要なページだけ印刷してもよいと思いますし、もし平日時間がある方なら、

    市役所でパンフレットは、もらえると思いますよ。

  74. 911 匿名

    910さん、住民の方ですか?


    909さんが言ってるのは豊中市の分別の話ではないと思います。


    エレベーターの横に貼ってある、プラスチックごみと不燃ゴミの置き場のことだと思います。


    まだゴミ置き場に行っていませんが、置き場にテープとかで分かりやすくエリア分け(テープの色で識別できたり)するようにすれば、
    細かく覚えなくてもいいように思います。


    1度見に行ってから、様子を見て意見箱に投書しようかと思っています。


    誰が捨てに行っても一目瞭然にしておけば、お互い気持ち良く利用できるのではないかな?


    と、共通に利用する場所のバリアフリーと言いますか、ユニバーサルフリーと言いますか、
    年齢、性別、すべての人が分かりやすくすれば、間違いもなく、誤解も生じることも少なくなっていいんじゃないかな〜なんて思います。


  75. 912 マンション住民

    ↑  ↑

    いや、豊中市の分別方法の話だと思う。

    今日、掲示板をゆっくり見ているとゴミ置き場の各エリアは変更無しだった。

    その近くに分別方法や、不燃ごみとプラスチックごみの違い等々が書かれてあったよ。

  76. 913 マンション住民です

    私もゆっくり読んでみようっと
    掲示物がたくさんで、なかなか全部読み切れないですよね

  77. 914 住民です

    窓を開けて気持ちいい季節になりましたね。ですが近隣の方がベランダで煙草を吸われるので臭いや副流煙(?)が気になります。以前にベランダでの喫煙禁止は難しいとあったように記憶しますが対処法はこちらが窓を閉めるしかないのでしょうか?他に何かいい方法があれば教えていただければ幸いです。

  78. 915 マンション住民

    我が家も入居から二年、ずっと気になっています・・・

  79. 916 914です

    915さんもですか…
    やっぱり我慢するしかないのでしょうね…

  80. 917 マンション住民

    うちも夜に窓を開けるとタバコの煙が入ってきて臭います。

    夜のベランダでの喫煙は昼よりもっと危険だと思います。廊下を歩いているとベランダで蛍族してるヤツが

    見えると気分が悪くなる。自分の家の中で吸えって!

    もっとも、キッチンの換気扇の下で吸っても外へ出されるわけで・・・。

    日本全土で喫煙禁止の法律でも出来ないと無理かもね。

    駅へ向かう歩道橋でも歩きながらの喫煙をしょっちゅう見かけるが、危険なのが分からないのかな??

  81. 918 マンション住民さん

    我が家のとなりも喫煙者です。
    ベランダでは吸っていないようですが、家の中で吸って換気扇を回すことによってベランダに流れて我が家の24時間換気口から入ってきます。特に夜・・・。
    非喫煙者の肺がんのニュースなどを見るたび、換気口から入ってくるタバコの臭いに殺気すら感じます・・・。
    私はマンションに住むのは初めてなのですが、何か対策など無いのでしょうか?
    一番いいのは近隣が喫煙者では無いことなのですが、そうもいかない場合、何か対策は?
    タバコの臭いはベランダの仕切り(非常時に蹴破ることができるやつ)の上から流れてきているようなので、そこに何か設置するとかすればいいのでしょうか?
    どなたか詳しい方がおられたら教えてください。

  82. 919 マンション住民さん

    殺気すら感じるとは尋常ではないですね....

    ベランダならまだしも、となりの家の中で吸っているのまで気にしだすとキリが無いかと...
    マンションでの共同生活はある程度、音、臭いなど隣家の影響があるのは仕方ないと思うことも必要かもしれませんね。
    煙への対策よりも、精神面がまいらないようにお気をつけください(嫌味でなく本当に)

  83. 920 マンション住民

    もちろん、家の中でも吸うなとは言いません、言えません。

    でもベランダ喫煙の危険さをもっともっと考えて欲しい。

    以前にもここで話題になったことですが・・・。

    灰は散り舞うし、火の粉が飛ぶこともあるだろうし、一番最悪なのはベランダから投げ捨てた輩がいるってこと。

    その人の家だけが火事で燃えるのはええねんけど、そんなことありえんし。周りに多大な被害と迷惑がかかるってこ

    とが理解できないのだろうか?喫煙者にも本来ある程度、禁煙エリア以外どこで吸おうと自由なはずなんだが。

    危険は危険。分かって欲しい。

    長文、失礼。

  84. 921 マンション住民

    いつでも難しい問題ですよね。。

    我が家の隣の方は、毎晩ベランダで喫煙されています。ウチとの境の非常用板のすぐ脇で手を外に出して吸っているので、まる分かりです。本気で注意してやろうかと思う事もありますが・・・やはり近所付き合いの事も考えてグッと我慢しています。本人は気付かれてるとは思ってないんでしょうね。その家族まるごと好きになれません・・

  85. 922 マンション住民

    やっぱり、まだベランダでの喫煙する人がこのマンションにいるんだ。危ないなぁ。

  86. 923 マンション住民さん

    管理人から注意してもらったらいいんじゃないですか?規則違反なんだし。

  87. 924 マンション住民

    なるほど、管理人さんに!・・でもベランダ喫煙は規則違反なんですか?イマイチ自信がなくて。マナー違反レベルかなぁと。

  88. 925 マンション住民さん

    ベランダは火気厳禁。タバコも含まれますよね?

  89. 926 マンション住民

    当たり前!!  のような気がする。

  90. 927 マンション住民

    今朝起きてベランダを見ると・・!!
    ゴミ置き場に持っていこうと前夜に置いておいた可燃ゴミの袋が引き裂かれて、周りにゴミが散乱。
    カラスでしょうね。。。やられました。
    まさかマンションのベランダで被害に遭うとは思っていなかったので、油断していました。きちんとゴミバケツに入れるなどの対応をしなくてはいけなかったですよね。反省です。
    幸い、紙ゴミがほとんどだったので、ベランダはそれほど汚れずにすみましたが・・
    でも、リビングの目と鼻の先でカラスが我が物顔にゴミをつついていたかと思うと、気持ち悪いです。

  91. 928 マンション住民さん

    そんなことがあったとは、大変でしたよね。
    ここはカラスと鳩とコウモリが多いなぁとは思っていましたが、気をつけないといけませんね。
    住友信託銀行の屋上で、カラスが頻繁に羽を休めている姿を目撃します。

  92. 929 マンション住民さん

    私は新御堂の上の橋のところでカラスに「襲撃」されました
    何か目が合ったら、顔をめがけて飛んできて、頭にぶつかりました
    怖かったたです

    カラスって駆除の方法って無いんでしょうかね

  93. 930 マンション住民

    同じ辺りで、うちの子供もカラスが自分めがけて飛んできたと言ってました・・

  94. 931 マンション住民さん

    いつも、大声で話しているコンシェルの人を見かけますが
    もっと静かに仕事出来ないのでしょうか?

  95. 932 マンション住民さん

    別に声の大きさはいいと思うけど、何度か物もらってるの、何度か見ました。
    あまり感じのいいものでは、ありませんね。

  96. 933 マンション住民

    入居した当時からなんですが、近所の方で、ものすごくうるさいご家庭があります(失礼な言い方ですが;)
    お子さんが朝といわず夕方といわず、とにかく反抗的に大声で騒ぎ立てています。
    どうやらお母さんに文句を言ってかんしゃくを起こしているようなんです。
    お母様も、かなりの大声で叱りつけたりしていて、とにかく「また始まった・・」という感じです。
    窓を開けていると、嫌でも聞こえてきてしまい、ひどいとテレビの音も聞こえない位です。とても気が滅入って不愉快な気分になってしまいます。でもこれって、我慢するしかないですよね?わざとされている訳でもないですし。(当方も育児経験者なので、了解しているつもりです)
    一度、夜中にご夫婦が喧嘩する声が丸聞こえで、あまりにも長く続くので管理人さんに注意できないかと電話したら、無理と言われました。やはり・・・ですかね?

  97. 934 マンション住民

    生活音はしかたない…、…。

    子どもの声も生活音??でも夫婦喧嘩の声は…。大人なんだから少しは控えろよ。って思うよね。

    大人の声があまりにもひどい場合は抗議してもいいんじゃない。

  98. 935 マンション住民さん

    お気持ちわかります。
    ただ自分も育児中の身なので、我が家ではなかろうかと
    心配になったりもする者です。

    管理人さんに相談しても駄目でしたか・・・?
    お友達は逆に防災センターから「ご近所から騒音で苦情がきている」と、
    何度か注意を受けたと聞きました。

    お互い気持ちよく住みたいですよね。
    気をつけたいと思います。

  99. 936 マンション住民

    便利で安全?な集合住宅、それなりに気をつける(気を配る)こともある。

    野中の1軒家じゃあるまいし、大きな声を出してもドタバタ歩いても近所迷惑。

    お互い気を付ければいいことなんじゃない。  本人さんが気付いてなければ別問題だが。

  100. 937 マンション住民さん

    換気扇のフィルターってどうされています?
    当方はガラス繊維のフィルターにしていますが、もう在庫がなくなってしまいました・・・。

    注文ってどこにすればいいのでしょうか? また、安いネット販売とかありますでしょうか?

    どのサイズを頼んでいいものなのかわからなくて・・。

    質問ばかりですいません。

  101. 938 マンション住民

    コンシェルジュに訊いてみては??

    幾つかの選択肢をだしてもらえるのではないでしょうか?

  102. 939 マンション住民

    ネットで検索したら色々たくさんヒットしてくるよ。

    調べてみたら?

  103. 940 住民さんA

    ベランダは優先使用権のある共用部分ですよ したがって喫煙は咎められることはないはずです!
    弁護士に確認してみても法的には問題ないそうです。

  104. 941 マンション住民さん

    我が家は喫煙者はおりません。
    周りにお住まいの方が喫煙されているので
    よくベランダからにおいが入ってきます。
    ですが喫煙者には厳しいご時勢、
    自宅に帰ったときくらい
    自由に喫煙したいお気持ちもわかりますので、
    致し方ないと思っています。

    しかし、ベランダ物干し近辺にタバコの灰が落ちていることがあり、
    これはマンション規定にある迷惑行為だと感じています。
    洗濯物が汚れますし、ぼやにならないか心配です。

    もちろんすべての喫煙者の方が
    このような行為をされているとは思っていません。

    騒音問題にしろ、ベランダ喫煙問題にしろ、
    周辺住民への多少の配慮も忘れないでいただきたいのです。



  105. 942 マンション住民さん

    ベランダでの火気厳禁ですが、
    火気に関しても弁護士さんに確認されたんでしょうか?

  106. 943 住民です。

    うちのお隣さんのご主人もスモーカーで窓を開けてる時など吸っている時間分がわかります。自分の子供がいるからベランダで吸う。隣はいやなにおいで悩まされる。それで病気にでもなったら(喘息、肺気腫、肺がんなど)こちらこそ弁護士を通じて訴えたいです。要はその人の人間性とマナー、他の人への気配りだとおもいます。権利主張だけではいかがなものですか? No.940,942さん。No941さんの意見は非常に理性的だと思います。

  107. 944 マンション住民

    ベランダで喫煙すること自体が良い、悪いというよりは、
    周りの方に迷惑をかけているという事が問題ですよね・・

    喫煙されている方が思うよりも、近所の方の視線はシビアですよ。
    両隣の家の方は、絶対に気付いていて良くは思っていないはずです。

    張り紙が何度もされるのに、一向に止めないお隣さんに対しては、そういうご家庭なんだなと思ってしまいます。

  108. 945 マンション住民さん

    話しが変わって申し訳ありませんが、ランドリーXの取り付けが進んでいると思います。取り付けが終わられた方、その後、洗濯機の不具合とかはありませんでしたでしょうか?心配しています。 又、取り付けの際、業者の方は洗濯機の元栓は外されていましたか?

  109. 946 マンション住民

    取り付け終わりました。
    洗濯機(ドラム式)自体に不具合はありませんが、かなり高さが高くなったので、洗濯機の上に乗せて使っていたカゴは中身が見えにくくなってしまいました。
    元栓・・というのは、水道の事ですか?
    設置時には特に見ていなかったのですが、洗濯機をいったん全部前側に出して作業されていたので、外されてたのかもしれません。終了時には全て元通りにして頂いてました。

  110. 947 マンション住民さん

    946さん、ありがとうございました。
    元栓というのは、洗濯機への給水元の栓のつもりでした。外したりして不具合が起こったりしたら嫌だなぁと思っていたのですが、大丈夫なのかもしれませんね。最近の洗濯機は精密なので、本体を動かすと動作をしなくなったりなどの不具合を起こすことが多いと聞いていたので心配で・・・。
    確か10センチくらい高くなると書いてありましたね。今でもくず取りネットと取り外しが少しやりにくいので、ますますやりにくくなりそうです。
    それにしても、設置後は掃除もしないといけないし最初からかさ上げ台が設置されていたらあれこれ心配せずに済んだのにと思うと、何ともやり切れない思いです。

  111. 948 マンション住民

    ベランダでの喫煙について

    本当に法律や規則で「OK」でも、大きな「危険性」があるのを知ってほしい。
    ベランダで吸おうがトイレで吸おうが喫煙者の勝手ですが、ベランダだと風に火の粉が舞い、
    洗濯物に小さな焼け穴を作ることも、最悪は火事にまで至るという危険性があるとおもいます。
    その他、ベランダから吸殻を捨てるというヤツまでいるのです。ベランダに灰皿を置き吸い終わればそこで
    消すのでしょうが、灰皿をベランダに放置していてその中の吸殻が風で飛ぶこともあると思われます。
    ベランダでの喫煙が「良い」「悪い」だけでなく、煙で迷惑をかけることだけでなく、
    「危険である」ということをよく考えてほしいです。
    ホントに吸われるのはかってですが!

  112. 949 マンション住民さん

    うちもベランダのタバコに悩んでいます。意見箱に意見もしました。夜中の1時ごろに吸うので、寝ていても起きてしまうほどです。梅雨が明けてから猛暑つづきなので、ベランダでタバコを吸う気にもならないようで、ここ最近はタバコの被害は受けていません。が、涼しくなるとまた吸われそうで何か対策はないか考えています。

  113. 950 マンション住民

    そうですね、喫煙が良い悪いじゃぁなく危ないってことだよね。

  114. 951 マンション住民さん

    こちらのマンション中古でもいい値がついてますね。

    我が家は2000万台で購入しました。近隣新築の値段を見るととても安く購入できて
    ラッキーでした。
    日当たりはあまり良くありませんが、駅に近くよかったです。

  115. 952 住民

    ほんとに、タバコの臭いってかなり広がって部屋に居ても入ってきますよね。
    当人はそこまで思ってないんでしょう。
    うちはお隣のタバコに加え、お子さんの騒ぎ立てる声もかなり入ってくるので、涼しくなって窓を開ける時期がくるとまた憂鬱です。
    948さんがおっしゃるように、タバコの吸い殻がベランダに飛んできた事もあります。
    そういうお宅の方って、この掲示板も見たりしないんでしょうねぇ。

  116. 953 匿名

    これだけ大規模なマンションなんですから多少は我慢するしかないかなって思います

    ファミリーも多いので、子供の声は致し方ないですよ
    タバコは嫌な人にはたまらないでしょう。
    お隣りに直接言われたらいかがですか?

    掲示板で言っててもね、、、

  117. 954 マンション住民

    我慢も必要ですし、配慮も必要ですね。

    お隣に直接言うって・・・ずっと隣で住むのに、カドが立ってしまいますよね。
    私には出来ないです。。。
    文句言って嫌な思いを引きずりながら隣同士で住むよりは、我慢をとってしまいます。

  118. 955 マンション住民

    吸殻が飛んでくるのを我慢しろって?

  119. 956 マンション住民

    953です

    私はお隣りに言いました。
    私大人だけなら我慢もしたでしょう。。

    いつも窓を開けていて、ある時期から子供が激しく咳をしだし、、関係ないかもしれないですが、、煙も灰も飛んでくるので、言いづらかったですけど。

    我慢できるなら何も言わなくてもよかったんでしょうが。

  120. 957 マンション住民さん

    ここの当初売り出し価格は確かに安い部屋もありましたね。一方、最高価格は1億5千万でしたでしょうか?951さんはBB低層階とお見うけしました。
    不動産に限っては、「安かろう悪かろう」です。「お買い得物件」などというものは存在しないのがセオリーです。
    安いのにはそれ相当の理由があります。
    ・AD以外は日当たりに難があるところがほとんど。
    ・空地率が低く、外廊下の割りに風とおしが悪い。
    ・館内空調を考慮していないのと上記のことから例えば1Fロビーが蒸し風呂状態。
    ・複層ガラスではない。
    ・階高が3メートルしかない。数十戸を除いて直床。天井高も最も高いリビングで2メートル40センチしかない(高層階除く)。
    ・内装等が基本的に一昔前のもの又は廉価なもの。
    ガラストップコンロも食洗機も埋め込み型浄水器もシャワー水栓も魔法瓶浴槽もトイレ手洗いカウンターも玄関鏡もオプション、2007年入居時において他のマンションでは標準装備のものがここではオプションでした。こういうのを希望する人は、これだけで数十万~数100万の持ち出しです。
    トイレは当然タンクレスではなく、ウォシュレット等の操作がリモコン仕様ではない。
    リビングエアコンも埋め込み式ではなく、更に、室外機ドレーン口の設置位置が下にあるケースあり、室内でドレーンホースを2メートル近くはわせなければならないケースが多発。化粧カバーを知らなかった人はどうしたんでしょうね。24時間換気も熱交換式ではないので、そのまんま外気と内気を交換しているだけ、熱効率悪過ぎ、吸気口も一番安価なものを設置、汚い外気が入りまくりで家の中が汚れて仕方ない。この吸気口の設置位置もマズい。給湯器に接近しているため、給湯器を使っているとその熱気がそのまま吸気口から室内へ。湯を使うときは24時間換気も換気扇も止める?
    複層ガラスではないため、熱気や冷気の室内への影響大。
    洗濯機の大型化が現実であったのに目をつぶったため後になって防水パンにかさ上げ必須、管理費から500万円だったか支出があった。
    リフォームで数百万かけて直せるところはまだいいとして、24時間換気とかマンション構造に関わるところはどうしようもないですからね。複層ガラスにするには、管理組合の承認をとってからだし。当初の価格が安かった部屋ずあるとはいえ、住み続けるには光熱費その他ランニングコストがかかるマンションですよ、ここは。
    タワーやレジデンスが建った今、駅近メリットも建った当時ほどでもなくなった現実。2007年当時新築で売り出した頃とは外部環境が変化しています。特に、AD以外を大きな差損を出さずに売却するには、他にはないメリットがないと難しいでしょう。中古でここを欲しいと思う人がいるかどうか。もちろん、いろんな人がいるのでそれでもいいという人に買ってもらえばいいんですけどね。

  121. 958 マンション住民

    957さん・・・何者??

  122. 959 マンション住民さん

    同じく・・・
    何者なんやろ・・・

  123. 960 マンション住民さん

    何者なのかはわかりませんが、言っている事は間違っていないですね・・・。

    内装はホントに廉価な物が多いですし・・。

  124. 961 マンション住民さん

    そう、カッコばかりの見せ掛けマンションですね。2階施設。コンシェルジュ。いらないかもです。

  125. 962 マンション住民さん

    みなさん自虐的ですね~。
    この立地で安く買えたんだからよしとしましょうよ。
    自分の資産をけなしても得しませんよ~。

  126. 963 住民です

    962さんに一票~

    マンションの資産価値をわざわざ下げるようなコメントは控えましょう。

  127. 964 マンション住民

    まぁ、住めればいいんちゃう?

    駐車場も安いしね

  128. 965 匿名

    家の隣か下の住民さん、タバコもさることながら、外で焼き肉します。


    すごい臭いです。


    特に土曜日のお昼に多いみたいです。


    洗濯物は焼き肉臭くなるし、家の上下なら間取りだって似たり寄ったりだと思うので、
    キッチンがベランダに面してないのにあの臭い…?


    と考えたら、どうみてもベランダで焼いてるみたいです。


    また涼しくなったら、やるのかな?


    どこのお部屋か確定出来ていないので、今は様子を伺ってます。


  129. 966 匿名

    え〜〜〜〜

    焼肉とは。。考えられない
    煙出たら消防車呼びましょうよ。

    ま〜でも常識ない人多いわ
    このマンション

  130. 967 マンション住民さん

    どちらの棟でやってるんですか?

  131. 968 匿名

    967さん


    D棟です。


    ベランダでお茶くらいならいいのですが、焼き肉です。


    毎日じゃないし、今は暑すぎるのかさすがにやってないみたいですけど、
    春や秋はすごい臭いです。


    火器厳禁でもホットプレートならいいと思ってるんでしょうか?


    住戸が確定しないことには、文句も言えず今は様子見てます。


    あり得ないですよね。


  132. 969 マンション住民さん

    968さん、ありがとうございます。
    本当に有り得ない人がいるのですね。
    その人、結局は焼肉の臭いが家に沁みつくのが嫌でそういうことをしているのでしょうか?だとしたらタバコと一緒ですね。
    こういうことを、もっとタイムリーに住民間とか管理組合とかで話し合って解決できる仕組みがあればなぁと思いました。マンション規約にうたわないとだめだというなら、この際きびしめの規約にしたらいいと思いますがどうでしょうか?

  133. 970 住民です。

    No.969さん。そうできたらいいですね。うちは、D棟、高層階です。でも、そんなに不満はありません。設備にしても,いろいろ選択できて良かったと思います。いらないものがついて値段が高くなるのもいやです。確かに室内は安上がりにできてますけど、でも、立地は最高(梅田、伊丹に直結。)値段もリーズナブルだから、完売したのだと思います。
    でも、それだけ、戸数をつめこんでいるので、いろいろな人がいるのも事実。バーベキュー?ベランダでは禁止でーす。(わたしも冗談で、ディベロッパーに、バーベキューしたいといったら、だめでーす。言われました。契約時の時です。)で、うちも、片方のお隣のたばこの煙がながれてくるのだけがもーいやです。ごほごほ咳き込んで吸われるので、わかるのです。そちらだけご家族もふくめ、病気になってください。といいたい気持ちです。


  134. 971 マンション住民さん

    うちも買う時に、ベランダでのバーベキューや花火は禁止と聞きましたよ。
    管理人から注意してもらったらどうですか?

  135. 972 匿名

    971さん


    注意してもらいたいのですが、まずどこの住戸がやってるのか、明確に解らないので様子を見ていたら、
    この暑さのためかピタリと焼き肉を止めたみたいなんです。


    臭いがしてきたからと言ってもお隣をバルコニーから覗くのも覗けなくて、ホント困ります。


    多分、秋になったらまた焼き肉再開しそうなんで、鼻(?)利かせて何処がやってるか見つけたいです。


    私の想像でしかないのですが、バルコニーまでホットプレートを延長コードで持ってきて焼いてるのかな

    と思います。


    炭とかの煙の臭いはしなくて、焼き肉独特な肉の匂いとニンニクの臭いはたまりません



    バルコニーでやってるみたいなので、窓を閉めてても24時間換気とかのおかげで家の中も焼き肉臭いです。

    住戸が確定出来なかったら、同じタイミングで我が家も家の中で焼き肉するしかないのかな〜?

    とさえ思います。


    この掲示板見て、自ら自制してくれたらありがたいのですが…。


    集合住宅って、上下左右の住む人によって当たりハズレってありますよね?



  136. 973 住民です

    我が家もD棟ですが、びっくり!!
    幸いうちの近所の方ではないようですが・・・

    当たりハズレ、ありますね。
    でも生活習慣や価値観も皆さんバラバラなので、どこが当たりの基準なのかはそれぞれだと思います。
    我が家の基準でいうと、片方のお隣さんは大ハズレです;;

  137. 974 住民です。

    ベランダ掃除をするとき、枯れはや、枯れた花が落ちているのが、いやな感じです。どこからやってくるのか、わかりませんが。いつぞやは、タマネギの皮が落ちていました。ベランダ使用は、近所の方に気を使いながらするべきだと、思います。

  138. 975 匿名

    すいません。

    うちはこの前、バルコニーに出たら、子供の髪が落ちてました。
    バッサっと。カットした後のような、、、

    まさか落ちてこないですよね?

  139. 976 匿名

    C棟超高層階のお宅。たばこの灰と、女の子とママさんの声がうるさすぎる。
    入居時からで管理人に言ったけど変わらない。苦痛。こんなにひどいと知ってたら買わなかった。

  140. 977 マンション住民

    驚いた事、夏休みの終わりに、ベランダで花火を楽しむおうちがありました。こちらの棟から丸見えでした。2度とやめていただきたい。

  141. 978 マンション住民さん

    すごすぎです。無茶苦茶です。このマンション。
    何となく非常識な人が多いとは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。
    うちもタバコとか夜11時の焼肉の臭いに悩まされ、入居してからすぐに24時間換気は切りました。部屋中にタバコと焼肉の臭いが立ち込めて大変なことになります。何のための24時間換気・・・うちでは単なる飾りです(泣)。湿気防止のため除湿機と空気清浄機をフル回転しています。臭いで苦しめられるより、光熱費払った方がましという考えです。何とかしてほしい・・・。

  142. 979 住民です。

    978さん。本当は、相手のご家族が、清浄機を使ったりすべきで、なぜ、こちらが、こんな苦労を。というのがよくわかります。うちは、一回、手紙にして、お隣の個人ポストに入れました。結果は、まあまあですか。朝はベランダでたばこを吸う気配、その他は、換気扇下かな?でも、匂いは入ってきます。あまり何回も苦情を言うとクレイマーだと、思われるので、それっきりですが。効果はあるかどうかわかりませんが。こういう手もあるとおもいます。

  143. 980 住民です

    979さん。手紙に対する返事はありましたか?

    内容にもよると思いますが、私だったらお隣なのに何も言わずに手紙が入ってると怖いかも。

    お隣さんは逆ギレするタイプのかたではなかったのですね。

    一応ベランダでの喫煙は禁止ではないので換気扇下ですってるのかな?
    程度の臭いまで言うのはどうかな?と思います。

    まあ言っておられないようですが。


    うちのお隣さんは朝・晩・休日にタバコを吸ってるようですが、

    灰が飛んでくるようなことはありません。


    後もう片方のお隣はスタミナ系?(にんにく臭)の臭いが毎日してきます。

    どちらかというとそっちのほうがくさいです。

    多分タバコを吸う方は出来るだけ煙が隣に行かないよう気を使ってくれてるから

    だろうなと思います。

    あと換気扇の位置にもよるのかな?

    マナーの悪い喫煙者はほんの一部で、ほとんどの方はかなり気を使っているのでは

    無いでしょうか・・・




  144. 981 住民です。

    979です。返事はありませんでした。問題は灰よりも煙。匂いがつらいです。喘息持ちです。悪化因子はさけたい。

  145. 982 住民です。

    980さん、換気扇下であろうが、ベランダであろうが、喫煙は隣近所ににおいます。うちは非喫煙者ですが、おとなりの独特のタバコのにおいが鑑別できるくらい。煙マイスターになろうかな。

  146. 983 マンション住民さん

    コンシェルジュのところにご意見箱あるみたい。入れてみたら?
    管理員が、何とかしてくれるかも。

  147. 984 マンション住民さん

    そお、コンシェルジュでは話にならないですよ。
    すぐ、裏からおじさんの管理人出てきます。防災室かな?
    そこにいるみたい。

  148. 985 マンション住民さん

    983さん

    意見箱にタバコの件も焼肉とニンニクの臭いの件も意見しました。更に、ベランダに置いてある枯れた鉢植えのゴミがこちらに飛んできて排水溝が詰まって困ることも意見しました。
    が、タバコと鉢植えのゴミについては、掲示板への注意喚起で終わり、結局何も改善されていません。焼肉とニンニクの件は無視されました。コンシェルジェ経由で裏の防災センターのおじさんが対応しているみたいですが、あんまり真剣には対応してくれないみたいですね。該当住戸に直接交渉しかないのか・・・と悩んでいます。979さんの方法は良い方法だと思いましたので参考にさせていただきたいと思います。979さん、ありがとうございました。

  149. 986 マンション住民

    ベランダ喫煙やベランダ焼肉は非常識で神経を疑いますね。絶対にやめて頂きたい。

    でも普通に調理しているニンニクの香りやその他の料理の匂いってのは仕方が無いのでは?

    その上、本当に部屋の中で吸っているタバコも仕方ないのでは??

    ウチも非喫煙の家です。近所からタバコの匂いがしますが我慢してます。

    家の中での料理の匂いまで止める権利は誰にも無いハズですし。

    いろんな人が住んでる600軒弱の大マンションです。マナーの判る人達でいてほしいものです。(私を含めて)

    お互い協力して住みやすくしましょう。

  150. 987 住民です

    マナーといえば・・

    駐車場で、他のかたと出し入れがカブったりする事ありますよね?(平面の方は別ですが)
    私は前に入出庫されている方がいたら、プレッシャーにならないようになるべく離れて待つようにしているのですが、私が出庫しようとしている時に、鍵のすぐそばで仁王立ちしてじっと見続けてくる人がいます;
    かなり急いで出して「すみません」と声を掛けても無視されました。
    その後の運転は少し動揺してしまいました・・これもある程度のマナー(?)かなと思うのですが。。

  151. 988 マンション住民

    私のところは、隣の車の持ち主と何度か顔を合わせていると、挨拶するくらいになり、
    お互いに同じシャッター内なので、どちらかのカギで2台一気に出したり相手が出し入れ終わるまで
    私のカギで開けていたりしてますよ。お互い様なのですからちょっとした協力や譲り合う気持ちを持ちましょうよ。

  152. 989 マンション住民

    でも挨拶しても無視する人に、協力しようという気は起きませんよね。

    私は挨拶はしますが少し離れて待っている派です。

    そりゃ 同時に出し入れ出来る方がいっしょになれば協力すればいいですけど、

    たいがいは違うパレットでしょ?

    操作盤のすぐそばで待ってられたら、なんか緊張というか。慌てます。

  153. 990 マンション住民さん

    そのうち換気扇の下でも喫煙禁止とか言いそう。

  154. 991 マンション住民

    988です。同じシャッターで隣のパレットです。だから同時に出し入れができるんです。



    『換気扇の下でも喫煙禁止』は絶対に有り得ないですね。私も非喫煙者ですが。
    家の中まで禁煙はありえんでしょ。自分の家なんやから。

  155. 992 マンション住民さん

    だから~、あなたの場合は同じシャッターで隣のパレットだから出来てるわけで、、、
    それ以外は987さんのように急いで自分の作業をすませて、「すみません」と
    言うしかないじゃないですか。なにえらそうに言ってんですか?

  156. 993 マンション住民

    お前何様?どこがえらそう?どこ?日本語読める?

  157. 994 マンション住民11

    なんで、すいませんと言わなきゃいけないのですか?

  158. 995 マンション住民さん

    家の中での喫煙に文句は言いません。が、教えてください。何故、わざわざ換気扇の下で喫煙するのですか?

  159. 996 住民さんA

    しばらく来てなかったら、書き込み増えてますね。
    換気扇の下で吸うのは、自分の家が汚れるのと臭くなるのがイヤなんじゃない?
    自分のいえのことが優先なんですよ。自分勝手な人が多くなったこのご時勢。

  160. 997 住民です

    料理する時も匂いが家の中に充満しないように換気扇つけるんじゃないかな?
    レンジの上についてるのはガスを使うために換気をというだけではないですよね。
    IHでもついてますから。


    駐車場の件、私も似たような経験あります。
    私の場合は向かいの方でした。

  161. 998 マンション住民さん

    他の家族が非喫煙なら、換気扇の下で吸うのが普通だと思います。
    (私は非喫煙者ですが)

  162. 999 マンション住民さん

    部屋の中でも喫煙に関しては、自由ですし、それをとやかく言う権利は誰にもありません。
    換気扇の下でもです。
    禁煙を強要できないですし。
    このマンションの構造にも問題があると思います。
    前の分譲では匂いが気になることなかったです。
    基本的に煙は嫌いですけど。

  163. 1000 マンション住民さん

    D棟中層階ですが、上下左右がお子さんのいる家庭のためか、
    タバコのにおいが気になったことはありません。
    料理のにおいも特に気にはならないですね。
    たまに家の階で夜間にお子さんが走り回っている音がするぐらいで、
    それ以外にご近所の迷惑は感じません。ラッキーなのかな?

  164. 1001 マンション住民

    時間帯もありますよね?
    こちらが料理している時間だと、周りの匂いは気にならないじゃないですか。
    でも夜遅くとかでこっちは風呂上がりだというのに、こってり中華の匂いとかは嫌かも・・というか、小腹がすく。

  165. 1002 マンション住民さん

    そうなんですよね。
    タバコの臭い(ベランダ喫煙除く)も料理の臭いも、ある程度はお互い様で我慢しています。お互い様の部分がありますから。が、夜の11時12時に肉を焼かれたらたまったもんじゃありません。こちらはお風呂から上がってお風呂を乾かすために浴室の換気扇回してる。寝室であれこれ用事をしていると子供が「何かすごい臭いだ!」と騒いでいるんです。リビングへ行くと焼肉の臭いが充満、吸気口から入ってきていました。こういうのって、皆さん気にならないのでしょうか?洗ったばかりの髪やパジャマやカーテンに臭いつきますよね?

  166. 1003 匿名

    職業によって皆生活の時間帯が異なります。
    夜11時に仕事から帰ってきて、それから夕食の人もいるでしょう。
    夜仕事をして昼間寝ている人もいるでしょう。
    マンション住まいをするなら、そこは我慢するしかありません。

  167. 1004 匿名

    私も1003さんに賛成です。

    皆さんの生活リズムは多様です。

    バルコニーでの喫煙やバーベキューは論外として、
    自宅の調理時間まで規制されるなんて、おかしいですよね?

    もちろん、夜中にドタバタ騒ぐのは頂けませんが、
    マンションと言う住宅を選択したからには、
    「お互い様」なのを認めあわないとストレスだけがたまりますよね。


    夕飯は7時…とか我が家ならムリです。

    10時過ぎることだってあります。

  168. 1005 住民でない人さん

    住民ではありませんが、こちらの中古を購入検討しているものです。
    専用なので投稿していいかわからなかったのですがお許し下さい。

    皆さんご近所の生活臭や音に結構悩まれているようで、今賃貸なんのですが、匂いや音が気になるのはあまりありません。
    造りも賃貸より強度で思いますが、、換気の問題ですか?

    教えて頂ければ幸いです

  169. 1006 マンション住民

    我が家では生活音が気になる事は全くありません。
    これはやはりご近所の方によるんでしょうね。
    料理の匂いはかなり感じることはありますが・・それは生活する上では当たり前の事なので。
    でも確かに換気が原因なのかな?と最近のコメントを見て思ってはいますが。。

  170. 1007 マンション住民さん

    うちは音はあまり気になりません。と言うか、以前上階がうるさかったので天井をつついたら静かになったというだけですが。このマンションは二重床ではないので太鼓現象はないから大丈夫?と思っていましたが、やはり周りにどういう人が住んでいるか、によるのかもしれませんね。音で
    あと、料理の臭いですが、リビングだけではなく玄関の前のアルコーブに臭いがこもることがあるのが最近わかってすごく驚いています。うちはアルコーブが少しだけへこんでいるのですが、そこにこもるのです。ウソだろ?
    と思ったのですが、一歩外に出ると全く臭わないのです。これについては、狭い敷地に建物を5棟も建てたことによる弊害では、と個人的には思っています。外廊下なのにかなり換気状況が悪いのがこういうところからもわかります。

  171. 1008 マンション住民さん

    1005さん

    数日中に、日中いい天気が続いた日の夕方18時過ぎ、試しに正面玄関からマンションロビーに入ってみてください。住民として検討中の方の感想を是非聞きたいです。

  172. 1009 マンション住民さん

    ロビー入ると何があるのですか?暑いこと?この広さ空調は無理。高くつきますよ。
    いろいろ、見直しいるでしょうね。

  173. 1010 マンション住民さん

    ロビーの暑さをどう感じるか聞いてみたいですね、是非。

    先日2Fを歩いていたら自転車置き場の入り口に「換気調査中、扉は開けたままにしてください」という張り紙をみましたが、ロビーに空調を入れることを検討しているとか?
    誰かしりませんか?

  174. 1011 住民

    管理事務所の中の人かコンシェルジュに訊いてみたら?

  175. 1012 マンション住民

    夏の間はほとんど毎日(?)開いていましたよね。
    単に換気のためだと思います。確か去年も同じようにしてましたから。
    空調が入れば有り難いですけど、予算や効率からすると無理でしょう。

  176. 1013 マンション住民さん

    マンション玄関ロビーの暑さについては以前に話題になったよな。

  177. 1014 マンション住民さん

    このマンションを検討してくれてる人がいるのは嬉しいね
    棟で妥協してはだめだよ
    A棟がいいよ
    Dはベランダ焼肉住民がいるよ
    Eは全く日があたらない部屋があるよ
    BCは毎週土曜の住友信託の発電機テストに悩まされるよ
    いい物件にめぐりあえるといいね
    応援しているよ

  178. 1015 住民です。

    生活リズムは違っても仕方ないと思いますが、掃除機、洗濯機の使用は日中に限ってほしいとおもいます。うちの上の方は朝、4、5時に掃除機をかけてます。がこがこ、かべにあたる音、家具をうごかす音。もう少し寝たいのに。

  179. 1016 マンション住民さん

    それって平日ですか?土日ですか?

  180. 1017 住民です。

    1015です。平日です。かえって、休日にはあまり聞こえないような...熟睡していたら、わからないこともあるんですが、早朝、ふっと目が覚めて、ごろごろとひきずる音、などが聞こえると気になって目が覚めてしまいます。一方上階から下階への音がよく響くこともわかりました。自身も気をつけねばと思います。

  181. 1018 匿名

    3500位だと A棟は無理ですかね・・・
    無理すればもう1000位はなんとかあと3年以内という長いスパンで考えています
    千中徒歩圏か いっそのこと梅田徒歩圏も考えていますが
    とりあえず10年長くて20年 なぜかってそれは売れば賃貸並みですむことと
    寿命圏内でもあるからです・・汗
    値段も一緒位でしょうしね 子供も大きいので

  182. 1019 マンション住民

    1階のピーコック横、何か店舗入らないですかねぇ
    入居前にはベーカリーが入るとか噂ありましたよね
    是非お願いしたいものです・・・

  183. 1020 マンション住民さん

    地下駐車場の空きロットを来客用として運用してもらえないでしょうかねぇ。

    1日500円としても、借りるほうには安いし、貸すほうにとっては月極で
    借りられるよりもいい運用だと思うのですが。

    だいたいゲストルームがあっても、車で来た来客はピーコックに停めるしか
    方法がないんですものね。駐車場代が高いです。

    駐車場ゲートのリモコンやキーの貸し借りが面倒なので、管理会社には
    嫌がられるかもしれません。

  184. 1021 マンション住民さん

    1019さんのご意見に賛同します。
    手作りの美味しいパン屋さんとか、スイーツのお店とか、入ってほしいです。高級デリでもいいなあ。
    空き店舗があると何だかさびれ感が・・・。

  185. 1022 マンション住民さん

    1Fの空き店舗には、「喫茶・軽食」みたいなお店が
    入ってくれると嬉しいのですが・・・
    飲食店は、禁止なのかなぁ?

    モーニングとか、お昼のランチとか、
    1人でも気軽に入れる雰囲気で、なおかつ
    ケーキ類のテイクアウトも出来るお店が理想です!!



  186. 1023 マンション住民さん

    そうですね、この際、レストランや喫茶店等でもいいですね。家賃が高くてなかなか入りづらいのかもしれませんが。店舗用駐車場がそんなに空いているのなら飲食店でも良いのでは?マンション周囲に路上駐車は困りますが。

  187. 1024 このマンション住民さん

    そういえば、先日の夜9時前に駐車場から車を出し新千里西町1の交差点を左折しようとしたら角に大きなワゴン車が停まってた。それも横断歩道を完全に塞いで。おそらく100%お迎え車でしょう。あ~邪魔邪魔邪魔!
    曲がりにくいし歩行者通行できないし、警察に通報してもお巡りさん来る頃には居なくなってるんだろうし。どうすればいいんだろ?管理室から入居してる学習塾に申し入れしてもらうことができるのかな?

  188. 1025 住民さん

    出て行ってほしいですね。

  189. 1026 マンション住民さん

    B棟高層階の北側角部屋に住む非常識住民へ。共用廊下で父親が子供(女の子)に一輪車を教えているようですが、やめましょう。トランクルームや室外機に接触したらどう弁償してくれるんですかね?
    お宅のことですよ。
    それと、入居以来、自分の部屋の前の共用廊下の子供用自転車と生協の箱をいつも3つほど積んでいますがやめましょう。共用廊下はお宅が占有できる権利はありません。その名のとおりマンション共用部分です。

  190. 1027 マンション住民さん

    1000超えてるのでその3作りました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94070/

  191. 1028 マンション住民さん

    そういうのは、管理人さんに伝えて相手に伝えてもらうか、直接相手に言ってよ。

  192. 1029 マンション住民さん

    先日、コンシェルジュカウンターに行きました。用件を言うと裏の扉に消え、

    年配の男性が出てこられました。 たいした用件ではないのに仕事する態度に
    見えませんでした。

    話し方も高飛車で、どのような教育をしているのでしょうか。感じ悪かったですよ。

  193. 1030 マンション住民さん

    私なんか、分からないから、裏の事務所に行ってくれといわれましたよ

  194. 1031 マンション住民さん

    管理会社変更すべし。
    大和サービスって大和ハウスの天下り先なんでしょ?

  195. 1032 マンション住民さん

    カウンターにそのおじさんが座れば、コンシェルジュいりませんね。

    経費節減ですね。

  196. 1033 マンション住民さん

    そうです。大和ハウスの天下りのおじさんが、カウンターで、よく話ししていますよね。

    コンシェルジュ、先日、2階を歩いていると大きな声で井戸端会議みたいに人の話していましたよ。

    いつも、その住民と立ち話しています。暇なんでしょうね。



  197. 1034 マンション住民さん

    私もそうでしたよ。1階のカウンターに行くとお待ち下さいと言われ、中からおじさん出てきました。
    座っているだけなら、コンシェルジュ飾りですかね。

  198. 1035 マンション住民さん

    ここもう閉めて次、「その3」行きましょう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94070/

  199. 1036 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94070/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  200. by 管理担当

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