大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 701 マンション住民さん

ライブラリーに防犯カメラがないのであれば、設置したらどうでしょうか?
    もともとガラス張りで、プライバシーが重視される空間ではないし、
    不正な利用者の特定が出来ると思います。

2. 702 住民さん

そんなお金、もったいない。

いっそ、ワークスペースやキッズルーム、シアター、ライブラリー等は廃止してしまえばいいのでは?

ちょっと強引な意見ですが。ゲストルームを増やせばいいのでは?

3. 703 住民さん

廃止はなかなか難しいかもしれませんが、
    ゲストルームを増やすという案はいいかもしれませんね!
    いつも、ここぞという時に予約で一杯でとれた事ないですから。
    あと、一階の商業スペース、早くなにか便利なお店入ってくれませんかねぇ・・

4. 704 マンション住民さん

ゲストルーム増設、名案ですね!
    水周りなどの工事でコストがかかるかもしれませんが...

5. 705 住民さん

今朝の火災騒ぎについてご存知の方、何が起こったか教えてください。

6. 706 マンション住民さん

11月14日の午前9時前ころに6分間警報音がなりましたね。
    掲示物によれば、警報システムの故障とか。
    掲示版とエレベーターの中に張られてましたが、
    そんなに長く張られてなかったのかな?

7. 707 マンション住民さん

はじめまして。一度か二度、ベビーカーの集まる(?)パーティに参加したことがある者です。確かにそのときも隣の部屋を開放しましたが、必ず親も一緒に見ていました。特に小さい子どもの場合は「野放し」にはしないはずです。まして、ソファを破るなどというのは、間違いなく子どもだけで来ている子たち、しかもかなり大きい子です。子どもが小さいと、あのような施設があると助かります。できることなら存続させてほしいと思います。

8. 708 マンション住民

・・・ソファを破るのは他の大きい子です、って・・
    なんか
    ご自分達の正当性を主張されるのは解りますが、どっちにしても
    あまりいい気はしませんよ。
    別にソファを破った犯人探しをしてるワケではないんですから。
    使用の仕方に問題があるのでは、という話しです。
    これだと
    「うちは子供だけで使用するけど、ソファを破るような事はしません」
    っていう投書も書かれてきそうですよね・・・・

9. 709 住民さんA

ワークスペースで子連れパーティするのはOK。
    そのままキッズルームで遊ぶのもOK。(ただし親の監督の元)

問題なのは、パーティのメンバーが全員マンション住民かってことです。
    明らかに住民以外の方も混じってますよね。私が見かけた数回はそうでした。住民じゃない方って言動などで分かります。
    住民以外の人間が、ワークスペースからなだれ込んで来るのは本当に不愉快!!
    個人的には、ワークスペースからライブラリーへの扉は開かないようにして欲しいです。

10. 710 マンション住民さん 

以前(今年の春頃)ワークスペースを使う際、ライブラリーに通じる扉は開けないようコンシュルジュにいわれました。
    今は開けてもよくなったのですか?

11. 711 マンション住民さん

ここのマンションのワークスペースは近隣の小学生の憩いの場になっています。
    マンション内の友達がいようといないであろうと、勝手に他の住民について
    入ってきて、ワークスペースで遊んでいます。
    ゴミを散らかしたまま帰って行ったり、大きい子がソファーやオブジェに乗って
    飛び跳ねたりして、マナー悪く遊んでいるのが現状です。
    住民以外の小学生だけで入室できないようにセキュリティとかないんですか?と
    聞かれたこともあります。

12. 712 住民です

ワークスペースの扉を開放してライブラリーで「監督」付きで遊んでいたとしても、
    他の方が入って使う事は出来ませんよね?
    ワークスペースのママさん達の目がありますから遠慮してしまいます。
    それって、十分迷惑なんですが・・・

13. 713 マンション住民さん

みっともないので破れたソファを撤去してほしいです。
    ソファなんておかなければ良いのでは?
    壊れないような普通の椅子とテーブルにしたらどうでしょう。

置いてあるPCも子供が使っている場面しか見かけたことがありません。
    あの回転椅子でぐるぐる回って遊んでいるのを良く見かけますが壊れないか心配です。

ソファをやぶるのはほかの大きい子ですって発言がありましたが、
    小学生より小さいお子さんをお持ちの方だって、あと数年したら大きくなるじゃないですか。
    その子やその友達がまたソファ破る。の繰り返し。

キッズルームなんて、なくていいと思います。
    基本的に走り回るような子供は外で遊ばせる。
    室内で遊びたいなら、家で静かに遊ばせる。
    キッズルームの意味がわからない。

14. 714 マンション住民さん

いっそキッズルームで遊びたい子に、入館証みたいのを
    作ってあげては?首から下げて、4月ことに色をかえていれば、
    外部の人と区別がついて、外部の人を注意しやすいのでは。
    ついでにAとかDとか書いておけば、どの棟の子が危険なこと
    をしてるか、注意喚起しやすいと思います。
    意外と問題を起こしている子供さんの親御さんは
    ご存じない場合がありますので。
    あなたはこんなことはしていないわよね、と改善の
    きっかけになるのでは。

15. 715 マンション住民さん

ホントにキッズルームの破れたソファ…みっともないです。

それに加えて、エントランスのソファもいつ破損してしまうかは時間の問題だと思います。
    以前から指摘されていたことですが、エントランスのソファでも飛び跳ねてる子供たち。
    当然、すぐ隣に母親達が談笑しているのですが、全く注意する様子もなくっていうのには
    正直目を疑いますし、うんざりです。

ちょっとでも気付いていただけたら…という気持ちで、やや冷たい視線を送りながら通過するのですが
    恐らくそんなことすら全く気になさらないのでしょうね…。
    子供が悪いというより、公共の場所であるのに注意しない大人に腹が立ってなりません。

朝の通勤時も、数人のお母さん方が、正にエントランスのど真ん中に突っ立って話されていて、
    こちらは通路を妨害されてわざわざそれをよける形で通るのですが、
    数人も居て、その場所が邪魔になってると言うことに気付く方が一人もいらっしゃらないのかと思うと
    同世代の大人として本当に哀しい気分になります。

個人のモラルの問題なんでしょうが、最近意見したくなる人が多くて本当にイライラしてしまいます。

気持ちよく生活したいですよね。。。

16. 716 マンション住民さん

715さん、ぜひ意見箱に、こういうことに気をつけてほしいと
    書いて入れて下さい。
    掲示してもらっては、いかがでしょう。
    子育て中は、子供に関する情報を得るために集中してることが
    あり、立ち話中に車や自転車がそばをとおってひやっとすることが
    あります。イライラがすこしでもよくなるよう、いかがでしょう。

17. 717 マンション住民さん

話変わりますが、廊下の電球って、普通消えたり、点滅したら取り替えるんですよね?
    最近、何度か明々とついている電球を替えまくっている人を見かけました。
    いつも同じ人ですが、台車にい~っぱいの電球を乗せて、パッパ、パッパと変えているのを
    見ました。なにを基準に変えているのでしょうか?大きなマンションです。
    今、ちゃんとついている電球まで替えていたら電球代ばかにならないと思いますよ。
    管理費から出てるのですよね。管理組合が許可しているのでしょうか?

18. 718 住民です

朝のお母さん、ほとんど同じ方ですよね。
    きっと同学年でお見送りに来ていてそのままおしゃべり・・というスタイルなんでしょう。
    という事は、低学年のママさん?
    話すのが悪いワケじゃないですが、周りを意識していない感じは嫌悪感すら感じますね。
    これはマンション生活以外にもいえる事ですけど。社会性の欠如?ですかね。

19. 719 マンション住人さん

先日、エレベータで暴れている子が3人居ました。私が乗ってしばらくしてもなかなかやめないしエレベータは揺れるわで高層になるにつれて怖くなり、飛び跳ねたらいけないよと注意をしました。一瞬静かになったもののその子たちは私と同じ階では無く更に上がっていってしまいました。暴れるのはもってのほかですが、人を好奇の眼差しで見て謝る態度が全くないというのはちょっとビックリしました。エントランスのsファーも16時過ぎ小学生の子でいっぱいです。小さい丸いテーブル1つで5人が勉強しているようでしたが。パブリックスペースは小学生位の男の子が10人位でやりたい放題です。近日中にコンセルジェの意見箱に投稿しようかと思っています。

20. 720 マンション住民さん

このサイトの閲覧者を住民間で増やしていけばいいんじゃないですか?
    ママさんも少なからず見ているでしょうから、ママ友にネズミ算的に
    広めていけば、迷惑ママさんたちや公共物破壊児童の親も見るでしょう。
    これだけ書かれたサイトを見ても改善しない人には直接苦情を出すほか
    ないんじゃないですかね。

21. 721 マンション住民さん

717番さん、私も目撃しましたよ。廊下の電気ついているのに替えていましたね。
    台車にいっぱい積んでいました。確かお友達のお家に伺った時ですので21日
    だったと思います。勿体ないですよね。この不景気な時に消えてもいない電球替えるマンション
    あるでしょうか?今度見かけたら聞いてみようかと思っています。
    以前住んでいたマンションでは管理人さんが巡回してチェックして切れていたり
    住民がチカチカしたら管理人さんにお知らせしてました。変えている人は管理人さんですか?
    業者の人でしょうか?管理組合が頼んでいるのですか?それとも、何か欠陥があるから
    替えているのでしょうか?管理組合の人にお願いします。私たちのお金を大事に使ってください。

22. 722 マンション住民さん

・キッズルームの利用に年齢制限を設けてはどうですか?一番たちの悪い小学性から中学生は入室禁止にする!PCの椅子に膝で乗っているクソガキには、いつも叱っていますが、一番大事な家庭教育ができてないから効果ありません。親も含めて教育しなければ。

・朝、玄関の通り道にタムロして立ち話している集団への対応策をお教えします。避けずにそのまま直進し、ぶつかった場合は、真っ直ぐ歩いている人間になぜぶつかってくるのか?と抗議すればよいのです。

・まだ使える電球を定期的に交換する、それこそダイワサービスという会社の本質です。何も考えず何も判断せず、すべてオートマチック!今日も一日、何事も無く平和だった、時間だけがオートマチックに流れていく。うらやましい職場です。

23. 723 マンション住民さん

相手が迷惑行為をしているからといって、わざとぶつかるなんて
    いじわるな人ですね。
    自分からぶつかっておいて相手に抗議する?
    ひとまずご自身の教育を見直されたほうがよろしいのでは。

キッズルームの年齢制限も小学生~中学生=たちの悪いと決め付けるのはどうでしょう。
    静かにルールをわきまえて遊んでいるお子さんもいるように感じますが。

24. 724 住民さんA

ガスの保守契約システムのお知らせが届いてますよね。。
    みなさんあのガスの保守契約どう思われますか?
    入った方がよいのか、どうか迷っています。

50件以上の申し込みがあると、値段も安くなるとのことですが、、、

でも1年間で10390円は、高いのか、安いのか、迷うところです。

すでに契約された方、契約を検討している方、また必要ないと思われている方、
    ご意見聞かせてください。

25. 725 マンション住民さん

キッズルームの年齢制限は、最初からあります。あと、親同伴が義務付けられています。

問題は、ライブラリーと繋がっているために、分別の無い子供がなだれ込むこと、
    ライブラリーの構造が本を読むというよりは自由空間的で、子供が集団で
    遊べてしまうところにあると思います。
    本棚、机、椅子を増やして、一般的な図書室の構造にすれば、走り回ることが出来ず、
    積極的な解決になると考えます。

26. 726 住民B

ガスの保守契約システムの件、我が家でも迷っています。皆さんはどうされますか?入ってたら何かあっても本当に負担はないのか。知人は「入ってても壊れたとき支払いがあるので意味がない」と言います。

27. 727 マンション住民さん

キッズルームやエントランスで問題になっている子供たちは、ほぼ毎回いつも同じメンバーです。
    親たちの名前も知れてますけど...。
    キッズルームのクッションを入口に放置?したり、とび跳ねたりと相当立ち悪いです。

東京では迷惑を賭けている常習犯の場合(騒ぐ、器物破損、怪我など)、ルームナンバーを
    掲示板に公開し、加えてエレベーターなどにも普通に公開していました。
    その結果、悪ガキどもは騒がなくなりました(親も恥ずかしいので)。
    せめて奥のキッズルームだけは、あのガキどもが入れないシステムを作るべきです。

28. 728 住民です

毎回同じ子供って事が分かるほど見かけているのもスゴイ・・
    入居後、これだけ掲示板で批判されているのに改善されないトコを見ると、
    全くその親の耳に入っていないか 全然気にならない非常識人間か、ですね。

ガスの保守契約、うちは見送ろうかと思っています。
    壊れた時はどちらにしろ、修理費用かかりますよね?無料って事はないでしょうから。
    ・・まぁ、保険かけるってそんなモンですよね。

29. 729 マンション住民さん

うちはガスの保守に入ろうと思います。

前のマンションでは入居後数年で周りの人も何人か浴室カワックの不調を
    訴えていましたが、我が家は保守に入っていたので、無償点検、無償部品
    交換をしてもらえました。その後、温水にも問題が発生し、その時も無償
    点検してもらえました。毎年、無償点検とフィルター掃除などもしてもらえ
    不具合がおこりにくいようにもしてもらえました。

なにかといい扱いを受けた印象です。

30. 730 マンション住民さん

>729さん

フィルター掃除などもしてもらえ

というのは、浴室乾燥機のフィルターのことですよね?
    点検の際に掃除してもらえるのですか?

31. 731 マンション住民です

729さんのお話しだと、けっこう不具合が起こりやすいという事でしょうか。。
    そんなに頻繁に不具合が起こるようだと、申し込みも考えたほうがいいですかね。
    ちなみに、現段階ではパスしようかと思っているのですが。

32. 732 住民です

うちもカワックの経験がないので、そんなに不具合が多いとは思いませんでした。

3年過ぎた頃からあちこち出てくるんでしょうね。

50軒以上集まれば、割り引きが利くんですよね。

集まるといいなぁ…。

キッズルームの事はいつも常連がやんちゃしてるなら、実名でも部屋番号でも公表して、
    親御さんにも理解してほしいですね。

名前も知れてる…って親御さんは気付いているけど、知らん顔ってことでしょうか?

自分だけじゃなく、みんなが気持ち良く過ごせるマンションにしたいですよね。

子供さんじゃないのですが、家の上階の住民さんの性格音と言いますか、夜中になるとバタバタ、ダンダン音を鳴らして困っています。

以前、投書箱に意見入れたんですが、最近またひどいです。

何回も言うのも悪いかな…と思いながら、でも11時、12時にやられるとさすがに嫌になります。

33. 733 マンション住民さん

そういうときは、下から天井をドンドンつつくと効果的です。向こうの振動がするということは、こちらがつつく音も聞こえるはずです。当方はそれで随分マシになりました。って、こういうことをしないとわからない人がこのマンションにいるというのは、非常に残念ですよね。

34. 734 マンション住民さん

うちも入居以降、上階の子どもさんの走る足音が響き、うるさいので何度か投書箱に意見を入れました。

しかし、一向に改善されず、、、

天井をつついても一旦静かになるのですが、しばらくすると又、走る音が響く毎日です。

本当にうんざりです。

35. 735 マンション住民

投書箱の意見が、当事者に届いているのかは疑問ですよね。

でも、マンションで生活するからには下階の方に注意して生活するのは当然です。
    夜中にドタバタするなんて、常識を疑いますよね。響かないとでも思っているんでしょうか。
    足音の響き方の認識が甘いんでしょうね。これくらいなら大丈夫、と思っているとか。
    それとも、かわいい我が子のする事だからしょうがない・・・とでも?
    やはりこういう方達がルールを守ってないんでしょうねぇ・・残念です。

36. 736 マンション住民さん

以前、掲示板に貼り出されていたように、このマンションはスリッパ音が下の階に
    響くほど、床が薄いということですよ。

37. 737 住民です

732でカキコした者です。

生活音でお困りなのは、家だけではないんですね。

マンションだから、上階に住んでいる人の当たりハズレみたいなねはあるかな…?

と思っていましたが、想像以上に夜中に足音と言うより「ダンス?」と思うような音が聞こえて来るのには、正直参りました。

投書箱にも、「ゲームか何かしている?」と書いてしばらくは落ち着いたのですが…。

聞くところによると、奥様が妊娠中でひょっとしたら旦那様が今1人で夜中にゲームでもしてるんじゃないかって…。

問題は旦那様の常識のなさなんですが、これからジュニア誕生となると、我が家は戦々恐々としています。

38. 738 マンション住民さん

コンシェルジュに不満です。いつ行っても留守でやっと申し込み書が出せたと思ったら
    次の日に別のコンシェルジュから、間違って受付していると連絡が入り、また足を運び、
    またまた間違いとかでまたまた足を運びいったいどうなっているのでしょうか?
    以前、お友達もゲストルームの予約で大変迷惑な思いをしたそうです。
    駐車場の事で質問しても奥に入り、代わりに管理人らしき人が対応してくれたそうです。
    何も知らないようですね。先日、コンシェルジュの時間短縮とか金額でてましたね。
    あそこに座ってるだけ、挨拶するだけの人たちに月何十万も払ってるのって無駄な気がしますが・・・

39. 739 住民です

私も駐車場の事で質問に行ったら、奥から年配の男性が出てきて、
    結局質問しても納得の行く説明も得られず帰ってきました。

コンシェルジュの方は派遣なんですよね?
    ご本人にはそんなに入ってないかも知れないけれど、月数十万かけてアウトプットがその程度だと、
    管理費払ってる住民は納得出来ないですよね。

私が代わりに働きたいくらいです。

40. 740 住民さん

コンシェルジュ、コンシェルジュ!って必要?

一期入居から居住してますが、コンシェルジュさんの恩恵を受けた思いはありません。

めんどくさいことになったことくらいしか記憶にありません。もう入居から2年になろうとしてますが、

コンシェルジュさん廃止案を提出しようかなっておもっています。

賛同の方は、意見箱への投書をお願いします。

41. 741 マンション住民さん

私はよくゲストルームを利用していますが、コンシェルジュさんにはいつも丁寧に対応していただいてますよ。
    何度か予定を変更してご迷惑おかけしても嫌な顔せずに応じてくださいます。
    満足していますけど・・・

42. 742 住民

739
    アウトプットではなくアウトソーシングでは。

43. 743 マンション住民です

コンシェルジュが丁寧に対応するのは、当たり前だと思います。だってそれが仕事ですから。
    お金まで払って無愛想だったら、それこそ・・・ですよ。
    利用するかしないか、にもよると思います。
    よくゲストルームを利用するのであれば、もとをとっているかもしれませんね。

44. 744 住民です

739です。

アウトプットであってますよ。
    仕事の内容の事をアウトプット、インプットは給与や待遇の事を指します。

分かりづらくてすみません。
    仕事ではそう呼んでいるので、一般的な事かと思っていました。

45. 745 マンション住民さん

私はコンシェルジュの方の対応に満足しています。

それよりも、管理会社(防災センター?)の方が問題では?
    先月21日の火災警報器の誤作動の件、当初、防災センターの張り紙によると「警報機器の誤作動と思われる。メーカーに早急に問い合わせをし・・・。」などと書いてあり、いかにもメーカー責任的発言をしていましたが、実際のところ、消防点検の際に起した人為的誤操作だったと今回の張り紙には書いてありました。確定してもいないのに、あたかも第三者に責任を押し付けるような発言はどうかと思いました。更に言うと、先々月でしたか、例の分電板からの煙の発生で消防車や警察の出動があった件、あれも私は全く知らず、防災センターの人に「何があったのか?」と聞いたら「住民の方が誤操作しただけ。消防車とかも何も来ていない。」と言いましたからね。ウソばっかり。全く信用ならないです。

46. 746 住民です

管理会社

47. 747 マンション住民さん

皆さんは、24時間換気のフィルターを新しいものに交換されましたか?我が家では今まで洗って使っていたのですが、そろそろ交換しようと思っていますが、皆さんはどうされておられるのか教えてください。

48. 748 マンション住民さん

コンシェル廃止賛成です。
    利用者はごく限られた居住者のみ。ホテルでもないのですから
    挨拶だけして何十万年何百万ですよ。前なんか用紙貰いにいくと
    どの用紙かすら分からず、裏に聞きに行ってました。
    仕事量が沢山あるわけでもないのに、もっと勉強なさったらいかがでしょうか。

49. 749 マンション住民

もしコンシェルジュ廃止となったら、ゲストルームの手続きとかは
    どこを通せばいいんでしょう?
    ほとんど利用する事もないので、無くても不便には思わないですが、
    どこかに窓口がないと困る事もあるかなぁと。。。

50. 750 住民です
  51. 751 住民さんC

コンシェルジュ雇うの納得してここ買ったんじゃないのですか?
    嫌なら売ってもっと安いシンプルなマンションに行けば?

52. 752 住民さん

お仕事のできるコンシェルジュさんならね・・・、納得もできるのですが・・・。

「コンシェルジュ」って「総合管理人」という意味あいがあるらしい。

だから、他にたくさん居てる管理人さんで十分なんじゃないだろうか??

53. 753 住民です

コンシェルジェと言う名前が誤解を招いています。実態どうり受付、フロント、用度係とでも名前を変えれば、どうかな?その方がダイワハウスと言う田舎臭い宅建業者に似合っていますよ。

54. 754 住民さん

それならもう少し、ギャラを下げたらいいのでは?

55. 755 マンション住民

>751

マンション買うのと、コンシェルジュ等のサービスが付いているのは別。
    物件がいいと思っても、コンシェルジュ反対だからやっぱり買わない、とはいかないですから。
    まぁ、納得して買ったというのはその通りかもしれませんね。
    別にコンシェルジュがいないマンションが、安くてシンプルとは限りませんよ。
    ・・というか、ここが高級でゴージャスなマンションってワケじゃないし。

56. 756 マンション住民さん

C・D棟側の非常用(ペット用)の地下1階のEVホールの消火用のホースの収納されてる箱?の上によく同じ銘柄の缶コーヒーの空き缶が乗せられています。同じ銘柄なので犯人は同一人物なんでしょうが、モラルを疑います。C・D棟側のEV前だからごみ捨て場は目と鼻の先なのに・・・
    こういうのを見ると憤りと同時に失望感も覚えます。いったい誰なのか?空き缶すら捨てられない人と同じマンションに住んでいるなんて悲しくなります。

57. 757 マンション住民です

ごみ捨て場といえば・・
    可燃ゴミのドラム、投入口がもう少し低かったらなぁと毎回思います。
    けっこうな重さのゴミを入れるのに、持ち上げるのが大変。背の低い私だけでしょうか。。

58. 758 住民

ゴミ投入口が低いと子供が覗き込んだりして危険だからある程度の高さにしてあるのでは?

59. 760 マンション住民さん

コンシェルジュとは名ばかりで、受付もろくに出来ないのでは、存在の意味ありません。
    マンションが高い安いの問題ではなく、必要でないものは、カットしていくべきではないでしょうか?

60. 761 匿名さん

コンシェルジュは来年の予算仕分けの対象ですね。

61. 762 住民です

管理会社の人達の中でいつも共用部をきれいに掃除してくれる方々には感謝します。管理費に対して十分な対価のあるお仕事だと思います。コンシェルジェを筆頭に他の人達は一体、どんな役割を果して要るのかわかりません。ダイワサービスは雇用確保のための財団法人ですか?

62. 763 マンション住民さん

ガス保守契約申し込みました。
    センターの話では申し込み100件超えてるそうです。
    とりあえず、一番安い金額になったと教えてくれました。
    結構申し込まれているんですね。

63. 764 マンション住民さん

はじめて参加します。以前ですが、宅配に荷物が届いていたので
    取りに行った時のことです。コンシェルジュの背の低い人が宅配業者と
    扉を次々開けて中の荷物を触っていました。住人はいませんでした。
    宅配ボックスは個人の暗証番号が必要なはずです。誰でも勝手に開けて
    いいのでしょうか。宅配ボックスの意味がありません。
    物が紛失したらどう説明するのですか?勝手に開けられていると思うと不信感
    を抱きます。それも笑いながら。とても不謹慎な人だと思いました。
    あまり、沢山開けているのでいったん自宅に戻りました。
    管理会社が開けるように指示しているのでしょうか?

64. 765 マンション住民さん

764さん、意見箱に記名して聞いてみればいかがでしょうか。
    以前宅配ボックスが、壊れてたときもあったので。

65. 766 住民

多分、宅配業者が間違えて荷物を入れてしまって、コンシェルジェに頼んで開けてもらったのでしょうね。それにしても、ひどい話ですね。こういうことは、よくある話しなのでしょうか?

66. 767 住民さんA

コンシェルジェの対応のまずさが最近話題にのぼっていますね。確かに要・不要論も含めここで議論することも有効
    かと思います。しかし、感情論に流れてしまっては却って逆効果かなという心配もあります。誰でも何の仕事でも就
    いてはじめは素人に毛がはえたようなものです。最低限の知識がなければ責められても仕方ないとは思いますが、叩
    かれてばかりでは、コンシェルジェさんも長続きできないのではないでしょうか?いちいち管理人室に確認に行くか
    ら居る意味がないという意見もありましたが、わからないことは聞きにいく姿勢は私は間違っているとは思えませ
    ん。むしろわからないまま処理されるほうが怖いです。(きちんと知識を身につけるように勉強していく姿勢は当然の義務ですが) コンシェルジェにそういう姿勢があるのなら、変ないいかたかもしれませんが、住民としては育てていくという視点もありかなと私的には思います。コンシェルジェにそういう姿勢がないのなら不要だと思います。

この掲示板で、一つ一つ対応を責める → コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る ではマンションとしても損失は大きいと思います。

コンシェルジェの対応に問題あれば その場で当人に言うか、意見箱のような箱に入れて注意を促すことで経験を積んでもらうしかないのかなと思います。 (経験豊富な方が来てくれるのがベストでしょうけど)

方法としては、
     ・ マンションとして経験の豊富なコンシェルジェをやとう
     ・ 経験の少ない方に対しては、それに応じた給与にする(能力給ですね)
        このことを意見箱に入れてみます。

67. 768 住民さん

「開けることができる」と「開けてもいい」と意味のはきを違いしているのでは???

過大解釈も甚だしいのではないでしょうか。

68. 769 マンション住民さん

このマンションの共有施設の仮予約のホームページ内に 住民用の掲示板を作ることは技術的に難しいのでしょう

か? あそこなら入るのにパスワードが必要ですし、関係者以外に荒らされる心配もなくなります。 誰でも見れる

このようなサイトにマンション内の事情を晒すのも何か不安な感じがしますし、投稿したいけど叩かれるのが怖く

て投稿できずにいる人もいるのではないでしょうか? 貴重な意見があっても感情的な投稿に埋もれては もったい

ない気がします。 きつい投稿が多くなると、せっかくの話し合いの掲示板から離れて行く人が増えるのでは。。

このご時世、マンション情報も保護する時代と思います。

69. 770 マンション住民さん

投書箱もインターネットでできるようになれば便利ですよね。 マンションの理事会に直接管理していただければ
    意見交換ももっと活発になりメリットは大きいように考えます。このサイトは 管理の人がコントロールするのは不可能と思います。

70. 771 住民B

私は千里タワーへの買い替えを検討しており、タワーからいろいろな案内が届くのですが、そこにタワーのコンシェルジェさんが紹介されているのを見て驚きました。なんと以前(昨年春ごろ)、ここにおられたコンシェルジェさんでした。当時、感じのいい方だな、と思っていました。住民さんAさんが指摘されたように、
       コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る 
    では、解決にならないですよね。否定ばかりでは、我々住民自体の質も問われる気がします。

71. 772 入居済みさん

771
    あのタワーを検討ですか?建築途中の事件を知らないの?

以前、住んでたマンションでコンシェルジュを廃止しましたよ。
    仕事は管理人に横流しです。管理会社もこんな時代ですから二つ返事でした。

コンシェルジュの廃止は大きいですよ。
    10年間で一体いくら浮くと思いますか!
    大規模修繕の費用の5分の1ぐらいに相当しますよ。
    私は廃止でもいいかな?と思います。

72. 773 住民B

772さん

知っています。別にどうということないです。直したわけですし。

73. 774 住民Bさんへ

あのタワー、そとから見ても居住している人、まばらですよね。
    夜見上げてみるとほとんど明かりがついていません。
    空き部屋がかなりあるということですよ。
    空き部屋ばかりということはつまり、
    住人が毎月支払っていく「修繕積立金」がぜんぜん積み立てられていないということですよね?
    10年後に大規模な修繕が必要になったとき、ぜんぜんお金がない、ということですよ。
    訴訟に発展するかもしれない事態ですよ。
    このマンションからの買い替えを検討するなんて・・・。

74. 775 入居済みさん

直したわけですし。って本気ですか?まぁ止める権利ないんで止めませんけど・・・

75. 776 住民さん

まぁええやん。

76. 777 住民さん

そうです、他人の自由やし我々になんら関係が発生する訳では無いですし。

77. 778 マンション住民さん

ま、千里タワーのほうが駅徒歩1分だからここよりも駅近になりますね。
    資産価値ゼロの幽霊マンションでお元気でお過ごしくださいね。

78. 779 住民さん

778さんは何故そんなに絡んでいるんでしょう?

個人の自由だから、べつにそんな風に言わなくてもいいのにな〜。

79. 780 マンション住民さん

私も779さんと同じ意見です。771さんの論旨は千里タワーうんぬんではないことは明らかです。ここで、感情的に誰かを批判することでせっかくの有効な掲示板の価値が薄れてしまい、 利用する住民が離れていくのはもったいないと思います。771さんが最後に書いた懸念がまさに進行形で現実のものとなっている感じがします。

80. 781 住民さん

あげあしとりはスルーするか、マンション住民しか入れない掲示板作るしかないですね

正直、2ちゃんねる化して、ほんとに見る人が減っている感じがします。以前はもっと前向きな

書き込みがあったのに書き込み自体が減ってますよね。殺伐としてるし。。どこのマンションの

掲示板もこんな経過になるのかな。もし、投稿しているのが全てマンション住民であるなら、

住民の質と、この掲示板がどれだけ継続するかは相関するでしょうね。

81. 782 マンション住民です

非常用階段の清掃って、清掃を依頼している業者さんにお願いしているんですかね?
    たまに利用すると、すごくゴミや虫の死骸があるんですが・・
    家の前の廊下ぐらいなら、箒で掃いちゃいますけど、非常階段まで掃除しに行くのも・・と、気になりつつ放置
    なんですが。

82. 783 マンション住民さん

昨夜22日夜、ピーコックのエスカレーターが朝まで運転されていた。
    夜中、見に行くと電気も煌々と点いていた。当方は住居がエスカレーターに
    近いため大変迷惑だ。朝まで、機械音が耳について眠れなかった。

83. 784 マンション住民さん

今更ですが、皆さんのお宅の状況をお聞かせいただけませんでしょうか?
    冬の時期、料理中や食事中にリビングの窓が結露することはありませんか?雨の日に洗濯物を部屋干ししたときもです。我が家はします。先週のものすごく寒い日など、ひどく結露します。ここに越してくる前の家はペアガラスでした。このマンションはシングルガラスですが、やはりそれが原因なのでしょうか?生活スタイルは特に変えていない(石油ファンヒーターを使ったりはしていない)ので、これくらいしか原因が思い浮かばず、悩んでいます。

84. 785 住民さん

ベランダ側のガラスが曇る程度で、結露することは無い。24時間換気が回ってるので大丈夫です。

間取りや、ベランダの向きなんかにもよるんじゃない?

85. 786 住民さんA

うちも寒くなると結露しますね。リビングだけでなく寝室や子ども部屋の
    ガラスも結露します。こまめに結露をとるしか我が家でも対策はないですね。

86. 787 マンション住民です

結露は、入居してからは無いですよ。

87. 788 マンション住民さん

洗濯物を部屋干ししたくらいで結露するのって、
    かなり酷い状態ですよねぇ。
    しっかり換気をされてますか?
    室温が高過ぎたりしてませんか??

ウチも真冬の寝室がよく結露しますが、
    窓ガラスに貼る断熱シートのようなものを使うと
    かなり軽減されますよ。

88. 789 住民さんE棟

皆様、あけましておめでとう。

89. 790 住民さん

あけましておめでとうございます。
    今年も みなさんと一緒にいいマンションを作っていきましょうね。

90. 791 マンション住民さん

本当にそうですよね。みんなで協力しましょうね。

当面の課題は、防水パン問題ですね。以前この掲示板に「ここのマンションより前に建ったダイワのマンションでも、雑排水管掃除対策がなされた防水パンが設置されているのに、このマンションはその対策がなされていない」という書き込みがあった記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?例えば、同じ頃に建ったディーグラNYタワーなどはどうなのでしょうか?ご存知の方はおられますでしょうか?

91. 792 住民さんE

本日(1月12日AM1:30頃)、外出する用があり1階へ降りエントランスから外へ出ようとしたところ、一人の男性がエントランス横のソファーで寝ていました。住民なのか外部者なのか?
    少し怖かったです。住民だとしたらエントランスで寝ている理由も意味が分かりませんし・・・。外部者だとしたらそれこそセキュリティの意味がないですね。結局オートロックなんて誰か出てくるときか誰かと一緒に入れば簡単にマンション内に入れるということですよね。
    ほんとにあの男性は何なんだろうか?

92. 793 マンション住民さん

深夜ですか?
    怖いですね・・・。

誰かが入るタイミングで一緒に待っていれば、いつかは中に入れますもんね。
    浮浪者でしょうか。
    何度も見かけるようであれば、管理人さんに連絡したほうが良いかもしれません。

私はその時間にエントランスを通ったことがないのですが
    万が一何かあった場合、マンション内とはいえ、夜中では誰もいませんし怖いですよね。

93. 794 マンション住民さんE

始めて書き込みます。。
    私もエントランスで寝ておられる方を見ました。
    主人と一緒でしたが、それでも怖い気がしました。
    私が見たのは1月11日の22時過ぎだったと思います。
    鍵を忘れて家族の方を待ってるのかなとおも思っていましたが、
    12日AM1:30頃にまだおられるとなると住民の方ではないのかもしれません。

次回見かけたら即管理人さんに連絡したいと思います。

94. 795 マンション住民さん

うちも結露した事がありません。網戸は大掃除で綺麗にするのですが結構埃で暮れには凄い事になっちゃいますけれど。。。。

95. 796 マンション住民さん

結露しないという皆様はきっと24時間換気(又は換気扇)を常時回しておられるのですね。それが一番いいのはわかるのですが、24時間換気や換気扇を回すと、隣近所の料理の臭いが部屋に入ってきますよね?せっかく部屋干ししている洗濯物を、換気をしたばかりによその家の料理の臭いにまみれさせるのは嫌ですよね?なのでうちは24時間換気を切って除湿機をフル稼動させてしのいでいるのですが(湿度が40パーセントを切るほどまでに下げています)、先週のような冷え込みではやはりガラスやサッシの曇りは避けられません。そこで、ここまでしてもガラスが曇るのは、やはりこのマンションはペアガラスでは無いことに起因するのかどうか、と思い相談させていただきました。換気以外の原因は?となると、やはりガラスの性能の問題でしょうか?

96. 797 マンション住民

確かに24時間換気は弱で稼動させてます。そのおかげか、結露はありません。
    でも、窓をしめていれば、そんなに臭いは入ってきませんよ?
    まして、洗濯物が料理の臭いまみれになるなんて事はあり得ません。
    ご近所の方の料理の臭いがすごいのですか・・・???

97. 798 マンション住民さん

>797さん
    ありがとうございます。
    近所の料理の臭いの程度がどの程度なのかはよくわかりません・・・。例えば夜10時や11時とかにお風呂に入るとします。お風呂から出たら換気扇を回しますよね?そのとき、なるべく臭いがはいらないように、窓は締めて、換気口も締めて換気扇を回すのですが、換気口の隙間から料理の油臭い臭いが入ってきて、部屋に充満します。なので、隣近所の料理が終わるまで換気扇がつけられないのです。
    また、暑い季節にお風呂に入るとき、お風呂の換気扇を回して入るときがあると思いますが、そういうときに隣近所が油臭い料理をしていたら、換気口からお風呂のドアの下を経由してお風呂の中に入ってきますよね?皆さん、そういうのはどう対処されておられるのでしょうか?

98. 799 マンション住民さん

>798さん
    ご家族の方は、何とおっしゃってるんでしょうか?
    同居のご家族や来客の方が同じくらい「他家の臭いが気になる」と
    おっしゃっているのなら、何か構造上の問題が有るのかも知れません。
    そうで無ければ、貴方が気にし過ぎているだけなのでは?!
    料理の匂いやお風呂の匂いは、お互い様だと思いますよ。

99. 800 マンション住民さん

お互い様でも、気になるのはしょうがないですよね。
    家族でも、気のせいにされることもあるから、
    記録してみては?時間やにおいの種類、結露の程度など
    気になっていることを。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸