東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋
  7. 東池袋駅
  8. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-26 15:02:32

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/ekimae_pj/index.html
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

こちらは過去スレです。
アウルタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-01-29 16:10:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アウルタワー口コミ掲示板・評判

1. 101 契約済みさん

追加説明書って確か押印しませんでしたっけ?
    日によって内容が違う(しかも結構重要な内容)ものが存在するって本来ありえないですよね。

もし年額が正しい場合は、訂正した書類に押印して再提出するのでしょうか。
    月額30万で承認してしまったものが残っていると少々不安です。

2. 102 匿名さん

町会費なんてどうでもいいじゃない?
    何万円も取られるわけじゃないんだから。
    なんだか厳しい方が多いようですね。

3. 103 契約済みさん

そういえば、ペットの足洗い場が出来ていましたね。

4. 104 内覧前さん

>>102さん
    こういうのは金額の問題だけじゃないんですよ。

5. 105 匿名

ペットの出入りを非常用エレベーターで兼用して欲しくないわ。
    どうせそこを使うのでしょうが。

6. 106 内覧前さん

町内会費について

皆様がたが30万円の金額について、いろいろ
    アップがあるようですが、金額云々ではなく 町内会の
    役割や必要性についてはどなたも語られていないので、
    ぜひ 入居した最初の管理組合の総会等の時に
    行政や区議の方そして町内会の役員の方にきていただいて
    町内会の必要性や役割についても話をしていただいたり
    私たち側から質問等をしたりという機会をつくるのはいかがでしょうか?

池袋の西と東にあるタワマンは町内会に属していないため
    独居高齢者 介護の問題 子育ての支援等等も含めて
    常に地域福祉等の会議で問題にあがっているタワマン
    そのために豊島区もアウルが出来るときに 二つの問題から
    当初から町内会に加入については担当機関等と詰めていった経緯があります。

私も西のマンションから転居させていただきますが
    西のマンションは管理組合の理事長途お話をさせていただき
    今期中に理事にそして居住者に町内会についての
    説明や質問等のための会議を行政や区議会議員 町内会役員等にきていただき
    直接話をしていただくことになっております。

あうるの皆様たちも 現状説明なく金額のみが明記されていることは
    なかなか納得しにくいこととおもわれますが、入居後に対応することも
    可能なことです
    ぜひみなんさで 一緒に考えていただけたらありがたいです。

7. 107 匿名さん

町内会に参加することは町の一員として認めてもらうということなので、払うことには抵抗ないですね。

8. 108 契約済みさん

いまの時代、特に都心部で、町内会が有効に機能しているかどうかというのは、
    よくTV番組でも取り上げられますよね。幹部の会議に出る弁当やビール代に
    会費の何割かが消費されるなど、昔からの慣習がもうそぐわないそうです。
    賃貸の人々は誰も町内会に入っていないし。

9. 109 契約済みさん

私も払うことに関しては異議はないです。

ただ、明確な町内会費の金額、町内会の意義・アウルの住民としての義務(役員・祭事への参加等)などは納得のいくよう説明して欲しいですね。

10. 110 内覧前さん

NO 108さんへ

アップありがとうございます
    マイナスな情報ばかりがご記憶にあるようですね
    マスコミの問題もあることでしょう
    町内会があることで 都会だからこそ救われている人たちもいることも事実です
    ぜひここで 正しい情報でやりとりをすることではなく
    基本アウルは賃貸の人もいるかもしれませんが基本購入者です
    また賃貸に出している人たちの借受人に
    何かあった場合も考えられますね

地権者はすでに入居がはじまっています
    ぜひ ここであれこれ憶測でかたるよりも
    入居後みなさんで検討をするのがよいのではとおもいます。
    NO108さんもマスコミの情報しかご存じないようですので

11. 111 内覧前さん

>>110さん

私が実情を知るある町会は、役員の持ち回り、様々な名目をつけて会費の私消、必要な備品などを割高な価格で役員の取り巻き店舗から購入するとかが当然のように行われていました。あながちマスコミ報道だけではないと思いますよ。最低限でも明朗な会計の好評や説明は必要だと思います。

12. 112 匿名

そりゃそうだ。
    明細や報酬とプール金は発表すべき。

13. 113 内覧前さん

みなさんへ

はじめから
    私たちが加入する町内会に不正等等があるよ視点で 考えてないでしょうか?
    すべての町内会の実情がおっしゃるとおりであるとしたら
    町内会 自治会制度を行政が後押しして 組織化をしていくことはないと思いますよ

また私たちが参画していく町内会から もし数名が今 ネガティブに考えている
    町内会しかしらないとしら 見本となる町内会組織を構成して 実績を見せことができたらいいのではないでしょうか?

いずれにしても入居して 最初の管理組合総会の時に 地権者の方たちなどはもともとの住人の方で
    町内会にも加入されている方たちも多いはずです
    そこで 前向きな話をしてみませんか?
    みなさんこれから住むのに ネガティブな方向の話にばかりなるのは残念ですね

すでに 管理組合の役員も決まっていることですから ぜひぜひ役員の方たちにも 引っ越しもあり
    大変かと思われますが、お力添えをいただき 1年目をすてきな生活が送れるようにスタートしたいものですね

社会福祉政策的には豊島区はがんばっていて 先進的な取り組みを他の区とくらべても 行ってきています。
    他区から転居される方たちは ぜひそのあたりも比較していただけたらと思っています。

14. 114 契約済みさん

>114さん

そうですね。
    現在私が住んでいる地域の町内会は会費を取られる上、無理やり掃除や祭の手伝いをさせられるなど義務ばかりで、はっきり言って何のメリットも感じられません。
    (うちは子供がいない上、元々マンションの管理費で周囲の掃除を業者に委託していますし。)
    災害があったときに助けてくれるらしいですが、それもどこまでフォローしてもらえるのか甚だ疑問です。

豊島区の町内会はうちのケースと違って、住民の役に立つ団体であることを祈っています。

15. 115 匿名

三井不動産住宅サービスか建物の組合か町内会のいずれかがおかしい事になるわけだ

16. 116 契約済みさん

110さんへ
    一戸建ての人々で運営されている町内会とタワマンの組合は、
    相容れないところがあることもご認識ください。
    また、町内会への加盟は義務や強制ではないはずです。
    きちんとした意思表示が、町内会サイドの意識向上にもつながるはずです。

17. 117 契約済みさん

アウルの800戸の住民がいきなり町内会に会費を払って、
    町内会のほうはそれに見合う施策が急にできるとは思えません。
    しかし最初からYorNを決めたくはないので、町内会と組合の代表者会議を持ちたいですね。

18. 118 契約済みさん

町内会費払うことにやはり我が家も異論はありませんが、どのような形で使われているのか、どのようなメリットといいますか、町内会費を払うことでどんなことがあるのか、そのようなのを知っておきたいくらいです。はっきり言って何も分かっておりません。
    恥ずかしながら、日乃出町というところがどこにあるのかさえ分かっていません。本当にすみません。ですが、これからは一員として出来る限り、いろんなことに参加できたらと思っています。

19. 119 匿名

名称が変わる前のエリア単位らいしですね。日ノ出町
    http://toshimaku-choren.jp/19ikehinode.html
    日ノ出町小学校があった。雑司ヶ谷方面も含めて
    高架より先はあまりよくはわかりませんが。参考までに。

20. 123 契約済みさん

地権者住戸の宣伝するつもりはありませんが、共有施設の写真が出ていたので共有させていただきます。
    http://www.goodnews.ne.jp/owl/#ser

21. 124 匿名さん

内覧会行ってきました、前評判どうり合格点かなり良かったです。フローリングの傷も1つも無く、壁紙もノリ残しが多少ある程度でこれっといった指摘事項は無かったです。直ぐに住んでも良いという出来でした。ゴクレさんがゆっくり販売していたのも分かるような気がします。全然焦らなくても現地現物を見たらかなり評価が上がると思います。すでに地権者と思う方が住んでいらっしゃいましたが、お年寄りの方もお見えて、穏やかな良い雰囲気かなと思いました。他の方も是非ご感想をお聞きしたいです。

22. 125 マンション住民さん

地権者は年寄りばっかだからね。年寄りだからこそ今さら離れられないんだよ。
    色んな人がいるけど仲良くしてな。

23. 126 内覧前さん

みなさんへ

町内会費の件について
    金銭だけでなく またマイナスだけでなく 具体的にここに入居される方たちの
    建設的なアップがされるようになり ありがたいと思っております。
    時代が移り変わる中での 戸建て 賃貸 マンション購入者等等様々な
    立場からのお互いの相互扶助 共助 自助 公助のよりよいシステムが
    構築できることがこれからの新しい 地域モデルの中で大切ではないでしょうか?
    春からの生活の中でいろいろなことがあると思いますが
    まずは みなさんで良き方法を提案して行くことが出来たらありがたいと思っております。

24. 127 契約済みさん

内覧会と入居説明会で仕入れてきたネット関係の情報を。ちょっとだけ専門的ですので、わからない方は読み飛ばしてください。

NTT東の説明によると、各部屋同士のネットワークは1Gbpsケーブル(カテゴリ5e)で繋がれているようです。内覧会でケーブルを見てみましたが、印字がなくてカテゴリ5eかどうかははっきりしませんでしたが、まずはNTT東の説明を信じてみます。

ただしNTT東の説明通り1Gbpsケーブル(カテゴリ5e)だとしても、各戸の分電盤近辺にある各部屋間を繋ぐHubが100Mbps(バッファロー製)なので、そのまま利用すると各部屋間のネットワークは100Mbpsどまりになります。こちらは内覧会で確認したので間違いありません。

設置されていたHub自体は市販のものだったので、近くのBicなりヤマダなりで1Gbps対応のHubを購入して繋ぎ換えると、各部屋間のネットワークを1Gbps LANにすることができそうです。購入するHubはマルチメディアコンセント数+インターネット用1ポートのものを購入してください。

そもそもの前提として、接続するPCが1Gbps LANに対応していないと意味がありませんし、複数のPCを複数の部屋(正確にはマルチメディアコンセント)で接続する場合でないと実効性はありません。

また、インターネット接続は分電盤付近に2口来ていて、1口はNTT東の専有で下り200Mbps、もう一口が他の2社(KDDIおよびつなぐネット)の共有で100Mbpsでした。つまり1台のPCしかなくて、KDDIとつなぐネットを選択する場合は1Gbps LANにする意味がありません。

Hub交換でうれしくなる条件をまとめるとこんな感じになります。

●複数の1Gbps対応PCを持っている場合
    ●複数の部屋(マルチメディアコンセント経由)を有線によるLANを構築する場合
    ●インターネット回線をNTT東日本(下り200Mbps)にする場合

最後に蛇足かもしれませんが、アウルではNTT東とKDDIとつなぐネットから選ぶことができるので、迷っている方へのアドバイスとしてまとめてみます。3社は、だいたい以下のようなイメージになります。

帯域(速度):NTT東(下り200Mpbs) > KDDI(100Mbps) = つなぐネット(100Mbps)
    価格(月額):つなぐネット(2,100円) > KDDI(3,500円程度) > NTT東(4,500円程度)

●NTT東:品質重視の方向け ※特に上述の1Gbps対応を検討されている方
    ●つなぐネット:価格重視の方向け ※インターネットは100Mbpsで十分な方
    ●KDDI:携帯がauの方向け ※あえていえば、ですが

一般的な世帯であれば100Mbpsあれば十分過ぎるくらいゴージャスで、価格を考えるとつなぐネットはかなり好印象でした(オプションで固定グローバルIPがある)。個人的には複数のPCやサーバがあるのでNTT東を選択しますが、家の中で1Gbps LANを組むようなヘビーユーザ向けですね。KDDIは、正直あまりおすすめする理由が見あたりませんでした。

25. 128 今月末入居者

そういえば
    突然ですが、カーシェアリングはどうなりましたか。。。

26. 129 契約済みさん

127さん

詳細なネット情報を有り難うございました。とても参考になりました。
    Hubの交換は簡単にできるような建物構造になっているのでしょうか。

27. 130 契約済みさん

127さん

非常に参考になりました。ありがとうございます。

28. 131 匿名さん

>127さん。ネット情報ありがとうございました。私も内覧会でHub等を見たのですけれどハッキリわからず、どのネットにしようか迷っていたので非常にスッキリしました。また、分からないところがあったら質問させてください。
    >129さん。Hubの交換は接続をちゃんとすればそんなに難しくはないと思います。しかし、このような配線等は苦手ということであれば、工事の時にNTTにやってもらうのが良いと思います。

29. 132 内覧前さん

>127さん
    どうもありがとうございます、とてもすっきりしました。昨日からどこにするか非常に悩んでいて、何社か電話で色々と確認したのですが、それぞれの言い分をお聞きしてもうまく比較ができずに困っておりました。

ちなみに、以前ブロードゲートの光を利用していたのですが、結構不安定でつながらないところもあって、大手でない通信会社に少し不安を感じております。つなぐネットはそのような心配は無用なのでしょうか?

30. 133 契約済みさん

引っ越し屋さんですが、アートさんとアリさんの2社に見積もりしていただきました。
    いまのところ、前者は25~30万(ここからさらにお値引きしていただけるのかもしれませんが)。後者は8万とのことです。見積もりに来ていただいた営業の方も、アリさんのほうが見積もりの説明も非常に丁寧でとても好感が持てました。(見積もり金額が安かったせいかなぁ?)

あともう1社見積もりに来ていただく予定ですが、気持ちはほぼアリさんになっております。

31. 134 契約済みさん

>>127です。

>>129さん
    分電盤のHub交換は、普通にLANを組む際に行う作業と変わりません。ただし、元々設置されているバッファロー製のHubは共有物らしいので、ケーブルや電源を外してもそのまま置いておく必要がありそうなのと、Hub自体は自分で用意する必要があります。

また、各部屋間を結ぶLANケーブルが本当にカテゴリ5eケーブルなのかどうか(NTT東の話しか現時点で確認可能なソースがありません)は、引き渡し後に自身で疎通確認をしてからのほうがいいと思います(自分はそうするつもりです)。

>>132さん
    つなぐネットはe-mobileと同じe-access系列のe-mansionが事業会社になります。接続の安定性などのインフラ基盤の水準は上記の会社名で検索いただいたほうがいいかと思います。

またご懸念の点では、アウルは回線を選択ができるので、つなぐネットで満足できなければNTT東やKDDIに乗り換えればいいだけで、その点は安心かもしれません。

32. 135 住民でない人さん

e-mansionは(株)つなぐネットコミュニケーションズが運営するインターネット接続サービスの名称で会社名ではないよ。

e-mobileがeAccessの子会社なのは本当だが、
    (株)つなぐネットコミュニケーションズの株主は
    丸紅60%、三菱地所20%、東京建物20%でeAccessと資本関係はない。

33. 136 契約済みさん

>>127です。

失礼しました(汗)。パンフレットにe-mobile関連の製品が載っていたので、てっきり関連企業なのかと勘違いしておりました。

>>135さん
    ご指摘ありがとうございます。

34. 137 匿名さん

133さん

そんなに値段が違うものなんですね。引越しの見積もりは時間指定の料金込みの値段ですか?
    私はこれから抽選で引越し時間が決まりますが、時間指定はオプション料金がかかると言われました。

35. 138 内覧前さん

>>127さん
    有益で詳細な情報をありがとうございます。
    心より感謝します。

うちは200Mに惹かれて今のところはNTTにするつもりなのです。

36. 139 契約済みさん

>137さん

>133です、うちもまだ抽選結果がわからないので引っ越しの日時が決まっていないのですが、一応第一希望の平日の昼ごろで見積もりしていただきました。もちろん土日は高くなるようですが、印象としては、アリさんのほうが勉強してくれそうな感じでした。

ちなみに、両方ともアウルの指定引っ越し業者さんなので、手順及び時間指定の件も十分御存じでした。その上でのアリさんの見積もり金額は、他社さんとの値下げ交渉さえ無駄に思えるような金額でした。

37. 140 契約済みさん

8万円ですか。驚きました。アリさんは見積もりとってなかったのですが早速連絡してみます。

38. 141 内覧前さん

>127さん、

同様にインターネット検討していますが、我が家はKDDIを検討しています。
    auの携帯電話の基本料割引(390円x1年間)もあるということなので、これを機に家族のDocomo2機種をauに変えてしまおうと思っています。

回線速度的には100Mbpsもあれば十分だし、結局は無線LANを使うので200Mbpsは宝の持ち腐れかなと思うのと、NTTと月々1,000円違うと年間1万2,000円も違うので大きい。

携帯も1台あたり基本料390円 x 1年間 x 2台で9,360円。
    さらにヨドバシカメラなどで契約すると、合計3万円分のサービスが受けられるのに加え、機種は限定されますが1円で携帯が買えます。

あとは、Docomoの家族割りなどの中途解約のタイミングによっては違約金みたいなのを払わないといけないらしいので、その他民具が合えばいいんですが。

自宅で1Gbpsを使うほどヘビーではないので、こういう選択肢もアリでしょうか?

39. 142 匿名

問題は高層階だと携帯が入らないから入るように弄らないといけないこと

40. 143 契約済みさん

40階近くだとdocomo携帯のアンテナは何本くらい立つかご存知の方いますか?
    もし圏外の場合は、説明会で案内されたマイエリアに加入して室内にFOMAアンテナを設置すれば大丈夫なのでしょうか。

41. 144 契約済みさん

話を戻してすみませんが。
    皆さん、たかだか30万でっておっしゃってた町内会費ですが、
    年30万と口頭で言っていたことと、書類に月30万と書かれていたことに
    関して、これは、あとあと書類に書かれていたほうが有利になってしまいませんかね。
    修正したものを、全戸が厳しいならば希望住戸にだけでも配布すべきです。
    月30万だと 月額500円以上
    年30万だと、月額41円
    すごく大きな違いになるんです。

私は皆さんのように、お金持ちじゃないので、こういう
    本来払わなくてもいい余分なお金を、いいじゃないという気持ちで
    払いたくはないのです。
    *町会費を払いたくないとは思ってません! 余分に意味なく払いたくないだけです。

42. 145 契約済みさん

町内会費については、管理組合からの支払いになってしまったようです。
    これって、部屋の広さが大きい人ほど、多くの町内会費を負担することになってしまいませんか?
    40㎡の人に対して80㎡の人は倍の金額を負担するのは町内会費の性格から考えるとおかしい気がします。
    これは、別に年額30万円だろうと月額30万円だろうと倍負担することは同じです。
    個人的には、結果、安くなっても高くなっても素直に個人で町内会費を負担するのが良いと思います。

43. 146 契約済みさん

新築マンションで一斉入居なのですが、
    (地権者さんは一足お先ですが)
    皆さん、引越しのご挨拶ってされますか??

うちは、今近所のマンションに住んでおりますが
    数年前の新築入居の際、特に挨拶などしませんでした。
    顔合わせたときにご挨拶する程度です。

うちは子供がいるので、騒音で迷惑かけたくなく、
    かといって、あまり緊張体制をしくのも
    生活に支障がでてイヤなので、
    先に階下の方に挨拶しておこうかとも
    思ってますが、友人で、挨拶をしたがために
    年中クレームをいいにくる方が居たそうです。

挨拶をしたがために、上に子供がいると気をつけてしまい
    余計に敏感になられてしまったから
    挨拶しなければ良かったと、その友人が言っていたのを
    思い出しました。

皆さんはどうされます?

44. 147 契約済みさん

>146さん

うちは子供はいませんが、一応両隣と下の方にはご挨拶に伺おうと思っています。

45. 148 契約済みさん

うちも両隣と階下にはご挨拶いくつもりです。

146さんの友人のお話ですが、やはりこういう大きなマンションでは子どもがいる家庭では気をつけなければいけないと思います。そのお子さんがあまりにも激しく、もしかしたら限度を超えていたのかもしれません。
    子どもは元気なもので、大声を出して泣いたり、わがままを言って何をいってもきかなかったり、走り回ったり・・するのは当然のことだと思います。ですが、最低限のことだけは子どもに伝えて少しずつ理解してもらえるようにするのも親の役目かなと思います。最初は理解できないかもしれませんね。
    毎日気をつかって生活するのは嫌ですが、子どもがいてもいなくても、少しでもそのような配慮ある気持ちがあればいいのではないでしょうか。乱文すみません。

46. 149 入居前さん

内覧してきました。細かい汚れや傷はありましたが、大きな問題となるような箇所は
    なくホッとすることができました。入居が楽しみです。

通路を譲っても挨拶一つない内覧者の方がいたのは、ちょっと不安といえば不安です。

47. 150 契約済みさん

>146さん
    一斉入居とはいいつつも、現実には3月始めから末にかけて1ヵ月ぐらいかけて入居されると思いますので、3月始めに入られる方たちが周辺にご挨拶に行っても、未だ入居されていない可能性が高いかなぁ。

48. 151 契約済みさん

>150です。
    すみません、ご質問にお答えしておりませんでした。我が家は、一応両隣と下には挨拶に伺おうと思っております。
    でも、未だ完売していない物件なので、対象の住居に入居しているのか、もしくはいつ入居してくるか判らないんです。個人的には、まだ150以上は残っているような気がするもので・・・・

49. 152 契約済みさん

>>127です。

>>141さん
    最初にもちらっと書きましたが、携帯込みならauも十分選択肢に入ると思いますよ。kddiの回線なら安定感も期待できるでしょうし。自分の評価はあくまでインターネット環境に限った話なので、参考程度にお考えいただければ、と思います。それぞれ個性の違う3つの選択肢が用意されているということが大事なのではないかと。

携帯契約の2年縛りはどこのキャリアも同様なのでなんとも言えませんが、タイミングが合えばいいですね。

50. 153 契約済みさん

上下両隣でいいと思いますよ。

クレーム対策の先手でw

51. 154 契約済みさん

三井住友の火災保険にしようと思いますがプランで悩んでいます。皆様はどのようにお考えでしょうか…。アウル側としては備え付けのエアコンや床暖房等が故障の際には何年位まで無償で修理してくれるのでしょうね…。

52. 155 契約済みさん

>>143さん
    40階近くだとdocomoのアンテナは圏外~1本でした。(内覧の際にチェック)
    外部に通話は可能でしたが不安定でした。

docomoに問い合わせたところ、
    ①上層階に向けて駅方面から電波を飛ばす計画があるとのことです。
    ②それまでの間、室内補助アンテナを無償で貸し出すそうです。

私は、室内補助アンテナを申し込みました。
    アンテナを窓際に置いて有線で携帯に繋ぐとのことなので、
    固定電話のようになってしまいますけど・・

53. 156 契約済みさん

内覧会行ってきました。
    うちはお願いしていた無料同行(コーティング業者)の方に細かい傷や汚れ、養生跡等数十カ所を指摘して頂きましたが、全体としてかなり綺麗な仕上がりらしく、通常一部屋でこの程度の指摘箇所が出るようです。ひどい所(アウルではありません)では300箇所指摘した時もあると言ってました。
    一番気になったのはいくつかあった床の凹み傷でしたが、これはこの同行していただいた業者の方がコーティングに合う形で補修するので心配いりませんとの事でした。
    無料同行の方はとても感じが良く、また、大成建設の方の指摘に対する対応も、面倒がる態度も感じさせずとても気持ちよく内覧を終えることができました。

これから内覧会を迎える方へ
    もし同行を希望されてないなら、クロスの継ぎ目や汚れ、角度を変えなければ見えないような細かい擦り傷、引き出し部分にありがちなササクレ等、細かくチェックして下さい。また、細かいと思っても指摘すると気持ちよく補修に応じてくれると思うので、躊躇せずどんどん指摘して下さい。

54. 157 契約済みさん

ちなみに、上下両隣にご挨拶に行く時に、何か手土産は必要なのでしょうか
    ごめんなさい。
    なんか時代も変わって、逆に挨拶に来られたら迷惑と思う方もいるみたいで
    ちょっと考えちゃうんですよね。

55. 158 契約済みさん

>155さん

143です。

40階近くだとやはり電波状況はよくないのですね。
    私は来週内覧会なのですが、とりあえず室内での状態を見てみて、ダメなようでしたら室内補助アンテナを申し込んでみることにします。
    ご回答いただきありがとうございました。

話は変わってご挨拶の際の手土産ですが、どのような物が良いのか、参考までに私もお聞きしたいです。
    お菓子類は避けた方がいいでしょうか。
    無難にタオルがいいかとも思ったのですが、これも好みでなければかえってご迷惑ですよね。
    悩んでしまってなかなか決められません。

56. 159 契約済みさん

すみません。教えて頂きたいのですが、ご挨拶の際の品はどうしてお菓子等ではいけないのでしょうか。石鹸やタオルセット、ハンカチ等の品の方が良いのでしょうか…。

57. 160 匿名

誰もが使える使うものの方が無難ですよ。
    口に合わない人や歯が悪い人もいますからね。

58. 161 契約済みさん

お菓子ではいけないということはないと思いますが。

59. 162 契約済みさん

引っ越し日時の決定通知が届きました。これで、引っ越し業者さんに正式な見積もりをお願いできます。

60. 163 契約済みさん

こういうのって気持ちだと思いますので、お口にあわないかもとか歯が悪いかもとそこまで考える必要ない気が致します。
    それなら、タオルなども趣味に合わない・・とお考えの方もいますよね。それに、タオルなどは割と他からもいただくことが多いので私なら、単純にタオル以外がいいなと思ってしまいます。肌触りがきになってしまうので。

61. 164 匿名さん

我家はソフトバンクですが40階以上でどの部屋からもバリ3でした。部屋の向きによっても違うのでしょうかね。

62. 165 入居前さん

内覧会行って参りました。
    それ程大きな問題は無いように感じましたが、ワックスのムラが強く、全面にありました。また、ドアに大きな傷がありましたが危うく見逃してしまう所でした。同行の大成の方が親切で、自発的に問題を指摘してくれました。やはり、あまり斜に構えて臨むのも考えものですね。いずれにしろ、自分一人で臨む場合はやはりかなりの注意力が必要に思います。

63. 166 入居前さん

みなさん
    引越しの抽選の結果って届きましたか?
    現在の賃貸の明け渡し日を決めねばならず焦ってます。
    実際には契約上の事前通告日は既に過ぎているのですが、日程の確定だけを不動産屋に待ってもらっている状態です。みなさんも同じ状況ではとお察しします。

64. 167 匿名

うちは届きましたよ。くじ運が良かったのか早めの番号をひいたので第1希望でした。

65. 168 契約済みさん

うちも今日引越日時確定の案内が届きました。
    入居説明会では14~15日頃に届くだろうと言われていたので意外でした。

66. 169 入居前さん

>>155さん
    40階付近でdocomoで試してみました。少々不安定でしたが、窓際だとアンテナは3本
    立って通話自体も問題ありませんでしたよ。

67. 170 契約済みさん

内覧会終わりました。>165さんのおっしゃる通りワックスのムラが結構気になりました。自分でワックスをかけようと思っていたのですが、結構きっちりかかっていたので、なにもせずに入居するつもりです。(結局コーティングははやめたので・・・)

細かいチェックポイントとしては、クロスの破れや継ぎ目・コーナーの合わせめの隙間。人造大理石の割れやフローリングの浮き、へこみなどでしょうか。建具などは、結構良い出来だったと思います。

68. 171 契約済みさん

40階付近で、auを試しました。一本たつ程度で(たまに二本)、通話はなんとかギリギリで、少し動くと圏外になる場所がありました。

69. 172 匿名さん

我家も引越し日通知、予定より1週間ほど早く本日来ました。くじ運が良かったので第1希望でした。オソラクくじ番号の若い方から決定順に通知を出しているのかと思います。こればかりはもう少し天命を待つしかありません。
    ところで天井の点検口を空けて確認したかいらっしゃいますか。内覧会の時に見たかったのですが脚立等が無くて見れませんでした。

70. 173 契約済みさん

天井点検口はビスどめされており、
    開けるためにはドライバーが必要になります。
    自分は説明だけ聞いて中を見るのは止めました。

71. 174 入居前さん

私も届きました。
    抽選順がかなり後半だったんですが希望していた3月初旬に可能になりました。

72. 175 契約済みさん

ワックスのムラという話が出ていますがフローリングには初めからワックスが塗られているのでしょうか?!初耳なので驚いています。ウチは内覧翌日にコーティングを入れる予定なので塗ってあると困ります。

73. 176 契約済みさん

ここはワックスがぬられていますね。
    コーティングの業者の人ははがしてくれますよ。
    た、たぶん。

74. 177 契約済みさん

>175さん

うちもフロアコーティングをする予定なのですが、申し込む際、サービスワックスの有無を聞かれました。
    もしワックスが塗られている場合は剥離作業が必要で、私が申し込んだ業者は追加料金が必要とのことでした。

75. 178 入居前さん

166です。
    今日引越し日程届いてました。
    3月下旬希望ですが、土日は外れて平日になりました。倍率高かったみたいです。

76. 179 契約済みさん

インターネットの話をぶり返してしまって申し訳ないのですが、
    無線LANルータを使用する場合はどこに設置するのが最速ですか??
    802.11n対応の無線LANルータの場合は、入り口のHUBを外して1G対応のものに取り替えて、そこに無線LANルータを接続するのが良いんですかね。。

詳しい方ご教授いただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

77. 180 契約済みさん

>>169さん

155です。
    そうですか。わが家は南西向きだからかも知れませんね。

78. 181 契約済みさん

みなさん、表札はどうされますか。
    今のところうちは出そうと思っているのですが、最近の傾向としては出されない方針の方が多いのでしょうか。

79. 182 入居前さん

>>172さん
    頼んで開けてもらい天井裏を見ました。かなりきれいな造りでしたよ。

ここは一般的なマンションでは省かれている浴室用の防音材も使用されている
    とのことでした。

80. 183 契約済みさん

うちは表札出す予定で発注済ですが、
    出されない方も多いかもしれませんね。

81. 184 契約済みさん

最近の傾向としては出さない方が多いようですが、うちは今の住まいで
    使っている表札があるので、だしておこうかなぁと。
    まぁ、玄関には出さなくても郵便BOXなどには出そうかなぁと。

ちなみに皆さん、大成建設の方が同行されていたようですが、
    うちは、ゴールドクレストの方が同行されてましたよ?
    なんででしょう?

我が家もコーティング業者さんのサービスの内覧会同行サービスを
    行いましたが、私達が見つけられないような、細かい傷や汚れを
    細かく指摘してくださり、本当に頼んで良かったなぁと思ってます。
    その方(その会社)は、アウルで頼まれてることが多いらしく
    昨日の私達の内覧会で3回目、今日もあり一昨日などもありで
    数十回やられてるようで、初内覧の私達よりも、マンション内の
    勝手をよく理解されてました。

どこかのコメントで、この業者さん教えてくださいという書き込みに
    誰もお答えされてなかったので、もしかしたら名前を書いてはいけない
    のかと思いましたので、ではヒントで、この掲示板の広告欄にいろんな
    サイトが載ってますが、その中のコーティングがどうたらって書かれた
    画面を見つけたらクリックしてください。 私はここで知りました。

82. 185 入居前さん

>>181さん
    うちは出すつもりです。戸建て、マンションに関わらず、苗字すら明らかにしていない人が
    隣に住んでいるというのは違和感を感じます。

デザインは実に様々なものがあるようなので、引っ越してから
    建物の雰囲気に合うものを選ぶつもりでいます。

83. 186 入居前さん

スカイツリー側の眺望です。

1. スカイツリー側の眺望です。
  84. 187 契約済みさん

181です。

最近は個人情報保護の目的からか、出さない方も多いと聞いていたのですが、アウルでは出される方も結構多そうですね。
    安心して(?)うちも出すことにします。

186さんの眺望、素敵ですね。
    夜景はもっときれいなのでしょうね。

85. 188 匿名

玄関マットだけ敷きます。それで十分です。

86. 189 匿名2

うちは玄関マットは敷きません。
    合理的な理由を見出せないから。

87. 190 契約済みさん

玄関マットはもちろん共用廊下にではないですよね?
    うちもマットはひきません。
    掃除が大変なので・・・
    トイレもマットはひきません。
    お風呂場だけはひきます。
    キッチンも考えちゃいます

88. 191 契約済みさん

175です
    販売当初に契約しましたがワックスの有無など聞かれませんでした。やはり剥離にお金がかかるんですね…余計な出費も痛いですがまっさらな綺麗な板にコーティングできないことがとても悔しいです。

89. 192 契約済みさん

>>179さん

分電盤付近には電源が2口までしか来ていない(光ルータとHubの分)のと、無線LANを実際に使用する部屋からは離れていると思われるので(IEEE 802.11nはややセンシティブと聞いたことがあります)、リビングなどの空いているマルチメディアコンセントに直結するのがいいんじゃないかと思いますよ。

90. 193 契約済みさん

私が契約したコーティング業者さんは、ワックス剥離代サービスでしたよ。
    業者さんによっては、剥離込みだったり別だったりしますから
    よく確認したほうがいいと思います。

91. 194 契約済みさん

唐突ですが内覧会に行かれた方、B1の自転車置場から地上に出るまでのかなり長い階段スロープってどう思いました?気軽に自転車で…というような気分になれないくらいかなり長くなかったですか?今は非常用エレベーターを利用出来るようにするかどうか検討中との事でしたが、そうでなければちょっと大変ですよね。
    あともう一つ気になったのが、各階のゴミ置場。ワンフロア分が集まるにしては少々狭めで、燃えないゴミより燃えるゴミのBOXの方が小さかったですよね?普通燃えるゴミを出す方が多いと思うのですが。

皆さんどう思われましたか?
    また、他に気になった点や、逆に気に入った点等ありましたら参考までにお教えください。

92. 195 入居予定さん

スカイツリー迫力ありますね!
    我が家もこちらの方角なので来週の内覧が楽しみです。

ワックス塗られているのですね。
    確かに聞いておりませんでした。
    そういうのはきちんと知らせて欲しいところですね。

93. 196 名無し

>>194
    スロープの使用は個人的はあまり好きになれないので、
    非常用エレベーターを使わせてもらいます。

オフィス棟の自転車置場がうらやましいです。

94. 197 契約済みさん

サンシャインのプラネタリウムが大規模改修するようですね。
    楽しみです。

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE0E1E2E7E4E6E7E...

商業施設やオフィスが集まる複合ビル「サンシャインシティ」に入る「“満天”in Sunshine City」を改装する。工事のため5月9日から7月6日まで休館し、七夕の7月7日に再開業する。新しい投影機はより高精細な映像を映し出せる。黒色が以前より濃くなり、一つ一つの星が鮮明に見えるようになる。1台数千万円という機器を6台導入する予定だ。

95. 198 入居前さん

>>195さん
    スカイツリーは思いのほか近く見えました。

東京タワー、六本木ヒルズの方角です。

1. スカイツリーは思いのほか近く見えました。...
  96. 199 匿名さん

表札は最近出さない方もいますが、配達業者さん等は名前を確認できることで安心感があると思います。また、部屋番号だけですと、たまに部屋番号を間違えて書いてある届き物もたまにあり、名前で確認して配達してあるものもあるので、我家は表札掲出します。

97. 200 匿名さん

>182さん
    172です。ありがとうございました。ネジ止めもしてあり空けようか迷っていたのですが安心しました。
    別のことで24時間換気の換気口が結構高い位置にあり、これもよく確認できなかったのですがフィルター掃除、交換とかも必要なのでしょうか。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円・7,298万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

6,132万円~7,544万円

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定