東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋
  7. 東池袋駅
  8. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-26 15:02:32

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社



こちらは過去スレです。
アウルタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-01-29 16:10:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アウルタワー口コミ掲示板・評判

  1. 946 匿名さん

    >944
    非常用エレベーターとはどういう為の物か、お調べになられた方がいいと思います。

    総会で自信満々に「非常用エレベーターが止まったのはどういう事か!」なんて言って大恥かくのは自由ですが。

  2. 947 匿名さん

    建物にクラックが入った被害とか 非常エレベーターが使えなくなったとかどうでもよくて、買占め問題や停電問題や原発問題や被災地の復興とか、そっちの方が問題だと思います

  3. 948 匿名さん

    米系企業ですが、原発の問題で本社を東京から大阪に移転するまでの間、休業です。

  4. 949 契約済みさん

    >947

    ここはアウルタワーの検討版です。おっしゃることはごもっともですがw

  5. 950 マンション住民さん

    945, 946も、他人事ですね。
    そりゃあ、住んでないからそういうことを言えるんだと思います。
    困ることや問題点を言っただけ。これらをどうしても覆い隠したいですか?

    言葉の定義なども、どうだっていい。
    今回のことで明らかになった困難の1つを指摘し、
    今後、改善することを願っているだけです。

    ちなみに、だったら引っ越せと言うでしょうが。
    もう売れないだろうし、私はすぐには引っ越せません。
    今後何かの対策が考えられることや、首都圏直下型地震が来ないことを願うだけです。

  6. 951 入居済みさん

    非常用エレベーターは緊急時に消防などで使えるように確保するエレベーターです。
    揚げ足でも何でもなくそれが止まり復旧できないという事は何を意味するのでしょうか?

    >>945さん>>946さんは少なくとも居住者ではないのでしょうね。
    居住者の生活に対して恥をかくから総会に出すなとか話が全く通りません。

  7. 952 入居済みさん

    >950さん

    何を覆い隠そうとおもっていらっしゃるか存じ上げませんが、思うところがございましたらリアル世界で、総会で申し上げ、十分に協議されればよろしいかと思います。

    また、個人的な感想といたしまして、中途半端なマンションや一戸建てよりも、アウルの方が安全かと思っています。
    確かにエレベーターの安全確保のための長時間の停止や閉じ込めリスクは有るかもしれません。
    ただしアウルは倒壊するが、ほかの建物が無事な状況は極めて有り得ない状況かと思います。
    なお、これは、あくまでも個人的な考えであることをご留意下さい。

    ところで、被災なされた方々を思うと胸がつまされる毎日を過ごしています。
    また現場で復旧のためにまた、日本の危機のために命を投げ出している人もたくさんいます。こんな時だからこそ、住民みなさんで協力してこの苦難を乗り切っていきたいとおもいます。

  8. 953 入居済みさん

    >952さん
    100%同意させていただきます。

    また、入居者の皆さんが気がついた時点で、照明の間引き依頼をされているんでしょうね。私も一か所消灯を依頼しましたが、それ以外にも日に日に共有部の照明が消灯されていってます。
    百貨店を含め、スーパーやその他の店舗も結構照明を落としていて、営業中か否か一瞬戸惑いますが、このような小さいことから、大きな力が出てくるのだと思いました。

  9. 954 匿名さん

    >>951さん
    >揚げ足でも何でもなくそれが止まり復旧できないという事は何を意味するのでしょうか?

    私も揚げ足とるつもりはないのですが、あなたは根本的に非常用エレベーターの事をご存知ありません。
    非常用エレベーターも災害時には止まるのです。
    止まるのが正常なのです。

    “災害時でも使えるエレベーター”ではないのです。
    災害時にはエレベーターに乗ってはいけないのが基本です。
    専門家が安全を確認してからでないと動かしてはいけないのです。

    復旧できないって、復旧作業したのに復旧できなかった訳ではないでしょ。
    ただ単に復旧に取り掛かるのが遅かったってだけでしょうに。

    大規模火災が起こってたら消防隊とレスキューが行って、さっさと予備電源でも入れて動かしてますよ。
    総会は区分所有者や占有者が意見を言う場ですから、何を言われても宜しいと思います。

  10. 956 入居済みさん

    非常用エレベーターで思い出したのですが、最近どうどうとワンちゃんを普通のエレベーターで連れている人を見かけます。昨日は同じワンちゃんなのか2回もみかけました。
    室内犬でしたが、リードで普通にエレベーターに乗り降りしてお出かけしてらっしゃいました。

    ペット連れは非常用エレベーターを使うことが義務づけられてませんでしたっけ?

  11. 957 匿名さん

    >>950、951
    総会の時に恥をかかない様にと親切で言って貰ってるのが解らないのですかね。まあ全然解ってないようですが。

  12. 958 マンション住民さん

    非常用エレベーターが非常時に使えないのが正常だという主張はそれはそれでいいんですが。

    住人は非常時に高層階まで消防隊か誰かが助けに来てくれるまで部屋で待っているか、
    20分くらいかけて、自分で非常階段を降りろということですね。

    非常時に、大惨事になるかもしれないということが、ご指摘でよく理解出来ました。
    どうもありがとうございます。

  13. 959 契約済みさん

    非常用エレベーター何のためにあるんですか?
    教えてください お願いします

  14. 960 契約済みさん

    だからぁ、954さん が言ってますよ。
    >大規模火災が起こってたら消防隊とレスキューが行って、さっさと予備電源でも入れて動かしてますよ。

    ほんと、非常用エレベーター、非常用エレベーターって、もうやめたらどうですか。
    教えてじゃなくて、まずは自分で調べたらどうですか。
    ググってメーカーのサイトで調べるのもよし、ウィキってみるのもよし。

    とは言っても、こりずに「非常用エレベーター」って書き込むんでしょうけど(>_<)

    ちなみにウィキると↓

    非常用エレベーター
    建築基準法(第34条2項)により、地上からの高さが31m以上あるか、または地上11階以上の建築物には、一般用のエレベーターのほかに、非常用エレベーターの設置が義務付けられる。これは災害発生時に高層建築では消防隊が階段を上がって救出に向かうことが困難なためであり、専用運転に切り替えられる装備をもつ。
    非常用エレベーターは、火災等で商用電源が遮断されても運転できるよう非常電源(ディーゼル発電機など)から電気が受けられ、電線も普通の火災で焼けないよう耐火電線を用いて配線する。機械室なしタイプは認められていない。またかつては他の一般用エレベーターよりも速度が遅い仕様が多かったので(現在は60m/minが下限)、乗用として使用されることはほとんどなく、通常時は荷物輸送やビルメンテナンス要員・警備員の移動に用いられてきた。そのため用途種別はほとんどの場合「人荷用」となっており、最近の一部を除き一般客の目に触れないように設置されることが多い。
    なお、非常用エレベーターは設置されている建物の全ての階に停止でき、かつ全階のエレベーターホールにはかご位置を知らせるインジケータを設置しなければならず、エレベーターホールも防火戸等により煙や炎を完全に遮断することができる構造が必要である。乗場には非常用エレベーターを示すプレート(赤文字で「非常用エレベータ」、その下に最大定員と積載荷重を記載する)を掲示しなければならない。定員は最低で17名(積載荷重1,150kg)と定められている。消防隊専用の装備としてかご呼び戻しボタン(主に1階か避難階に設置され、押すと他のかご内及び、乗場の呼びを全て解除し呼び戻しボタンのある階へ直行する)、一次消防・二次消防切り替えスイッチ(建物管理者や警備員から鍵を借り、このキースイッチを操作すると消防隊専用に切り替わる)がある。
    一次消防運転では乗場呼びが無効になり、一種の専用運転となる。二次消防運転では乗場の戸閉検出装置が無効となり、かご又は乗場の扉が閉まらない状態であっても走行可能になる。

  15. 961 匿名さん

    自虐か?住民がネガやってどうすんだ。

  16. 962 匿名さん

    すいません961ですがレスは>>958さんに対してです。

  17. 963 入居済みさん

    960様

    おっしゃる通り、明け方に全てのエレベータは復旧はしました。

    消防隊か、エレベーター会社が速やかに到着するのは、震災が起こってから
    半日以降になることということですね。

    今回は、防災訓練でも何でもなくて、本番に限りなく近い状態です。

  18. 964 匿名さん

    消防も火災を想定してるんじゃないってことですね。

  19. 965 匿名さん

    >住人は非常時に高層階まで消防隊か誰かが助けに来てくれるまで部屋で待っているか、20分くらいかけて、自分で非常階段を降りろということですね。非常時に、大惨事になるかもしれないということが、ご指摘でよく理解出来ました。

    随分ひねくれていますね、あなた。住民ではないな。
    前半部分は確かにあなたの書かれた通りですが、タワーの場合、非常階段は通路廊下と防火遮断扉で分断されていますし、必ず耐火不燃材で造られていますので防火対策はばっちりです。
    ですから、1階まで降りるのがベストですが、取り敢えず非常階段まで行ければ死ぬことはありません。
    屋上に逃げるより安全だと思っています。

    火災時に間違ってもしてはいけない事は、次の人が逃げやすくと思って防火戸を開放しておく事です。
    防火戸が開いていると煙や有毒ガスが入り込んで酸欠になりますので(非常階段と通路を仕切る)防火戸の開放は大惨事になる可能性があります。
    あと階段は必ず複数個所ありますので、火事の場所を確認して安全な階段をお選び下さい。

  20. 966 入居済みさん

    963様

    たしかにかなり揺れましたが、消防や救急に緊急の出動要請をするような状況だったとは思えませんが。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸