東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 関町
  7. 上石神井駅
  8. ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用
匿名さん [更新日時] 2023-11-20 21:01:12

住民板作成しました。
楽しく情報交換しましょう!

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44183/

[スレ作成日時]2010-10-05 14:57:45

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ヴェレーナ葛飾立石

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイアパレス上石神井レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 256 入居者

どういった意味でしょうかね。今回の件で住民とグチャグチャやって、別の機関にマンション調べられるより、さっと修繕した方がコストかからないしとか思ってたりして。
    どうせ点検時にあちこち直せと言われるから、予算はそこからひっぱって上手くやるのではないでしょうかね分譲した時の費用に入ってると思います…説明会でもすればいいのにね。災害時の管理会社対応など…

2. 257 マンション住民さん

我が家も内壁に数ヵ所亀裂があります。
    243さん同様、窓枠周辺がひどいです。

地震直後はあちこちにある外壁のひび割れを見て、新築なのに…と悲しくなりましたが、
    きっと外壁のタイル素材が悪かっただけなのだろうと自分を納得させてました。
    でも室内にひび割れを次々見つけ、内壁の亀裂のある場所の外壁にもひび割れがあるのを見てからは
    ショックと共にかなりの不安を感じています。
    老朽化した建物ならいざ知らず、あの地震で新築のマンションがこんな事になるなんてやはり施工に何らかの問題があるのではと疑ってしまいますよね。

室内のひび割れについては今回の補修点検で見てもらうつもりですが、地震によるものだからと言われたら仕方ないのでしょうか?
    そして自費で修復するとしても結局また新三平建設にお願いするのであれば正直不安ですし、釈然としないものを感じます。

そして何より本当にこのマンションは大丈夫なのか、第三者機関に一度見てもらいたいと思います。
    100年マンションと謳われて購入したのですからせめてもう少し安心感が欲しいです。

3. 258 匿名

こんにちは。

うーん、困りましたね。
    私の家は目視ではひびわれ等みつからなかったのですが、257さんのような方がいるとしたらマンション全体の問題として考えるべきですよね。

是非第三者機関に調べてもらいたいです。

どういったアクションをとるべきなんでしょうかね

4. 259 匿名

私の家は、部屋の壁紙のつなぎめに浮きがでています。地震前は見られませんでしたので、
    やはり地震の影響でしょうか。
    共有部分では、玄関脇のタイルのひび・割れがあり、テープで補強されていました。
    今回の定期点検の前倒し・・・今回は緊急点検であって、定期点検ではないですよね。
    1度集まりませんか?エントランス含め、毎日目にする共有部分の、ひび・割れなどが
    目のつき不安です。各家、それぞれ気づいた破損部分の確認もしたいです。こちらを
    見ていない方もいらっしゃいますし。

5. 260 入居者

施工品質が悪いんでしょ。要衝の範囲内と片付けられますよ。
    調べる必要ありですね

6. 261 入居者

集まるのであれば出席します。

7. 262 入居者

近隣マンションスレには、ここのようなクラックのような書き込みはありませんね。不特定の方に見られるサイトでマンションの事を書く事に最近疑問があります。価値を自分たちで下げているような気がする
    管理組合のほうで話したいですね 

今のところ、管理会社から検査しました 問題ありませんでした 終わり ですよね

8. 263 マンション住民さん

元々施工の品質レベルが低い上にこの対応には参った。

音がひびく問題も作りが悪いことが原因かと思っています....

このマンションを購入したことを後悔しています。

9. 264 住民

このマンションだけではなく、
    同じ練馬にあるプラウドでも多少なりとも地震によるマンション被害はあるみたいですよ。

あと、皆さんは地震保険など入られていないのでしょうか?
    占有部に関しては、一度業者に見積り取って、
    地震保険の「建物の一部損」に適用できるかどうか判断されてはどうでしょうか?

躯体の点検はしてみたいです。
    X線・レーダー・赤外線検査を取り扱っていて、
    中立かつ実績のある会社を調べていますが、中々見つかりません。。。
    機会があったら、管理会社じゃなく、仕事で付き合いのある分析メーカに聞いてみます。

10. 265 マンション住民さん

施工の品質が悪いのもあるかもしれませんが、音が響く問題はいろんな原因が
    あると思いますよ。歩き方とか、二重床とか、お子さんの影響とか。
    集合住宅ですから、音には気をつけて生活したいものですね。

うちの場合、お子さんが住まわれているようですが、そんなに音は響いてこないので、
    相当うるさいんでしょうね。

11. 266 入居済みさん

我が家は高層棟ですが、
    建物被害は全く見つかりませんでした(目視)。
    ホッとしてます。

>262さん、264さん
    練馬区の他の新築マンションもひび割れなど発生している
    ようですね。友人から直接聞きました。
    ただ、その内容をこの掲示板に書き込んだりはしていないそうです。

次回の理事会では、検査、修繕の話も当然出てくるでしょうから、
    しばらく静観してます。被害に遭われてる方は直接管理組合
    ポストに投函してはどうでしょうか?

12. 268 マンション住民さん

マンション近くの良い歯医者をご存知の方教えてください。

13. 269 匿名

西荻窪駅南口になりますが、正面ビルの4階にある
    「児玉歯科」とても丁寧で腕が良い先生です。

14. 270 入居済みさん

地震、続いて怖いですね。
    何度も揺れていると、どんどん強度が弱くなっていくような気がします。
    でも、こういった震災の後でも玄関前に自転車を置いていらっしゃる方は、
    避難時の廊下の危険とか考えてくれないのですかね。。。
    考えられない。

15. 271 匿名

亀裂・・・震度5程度の揺れならば施工の問題でしょうね。

16. 272 マンション住民さん

西荻窪駅南口「児玉歯科」の情報ありがとうございます。

妻の実家のそばでもあり通院します。

17. 273 入居者

協議中とか聞きましたが、いつまで協議してるのでしょうか 余計不安になりますね

18. 274 入居済みさん

自転車置き場についてのアンケート記入依頼がポストに投函されていましたが、中学生の手紙のような書きぶりで、また、よく日本語も理解できず、落胆・苦慮しています。管理会社の方が作成した書面でしょうけど、社会人として恥ずかしくないのでしょうか。私だけ・・・?

19. 275 マンション住民さん

そこまで気になるのであれば、直接管理会社に伝えてはどうでしょうか。

すでに伝えているなら、すみません。
    ここに匿名で書き込むだけであれば、なにも改善しないと思います。

意見を伝えないと問題は解決されません。

マンションを良くしていくことを考えた上での書き込みであれば。

20. 276 匿名

たしかに。よく言われることですが、集合住宅である以上全ての入居者の希望を叶えるのは無理です、潜在的な需要なんてもってのほか。提示された物件条件に合致しなければそこを選ぶべきではありません、戸建にすべきです。今回の件も管理会社が色々な方の意見を反感買うようなことのないようとりまとめたことで、結果本末転倒で複雑怪奇な分かりづらい案になったように思います。

こんなことで組合様の時間かとられるのは勿体無いし、お気の毒です。

もっと皆にとって有意義な事案の話し合いをすべきではと思います。

21. 277 入居済みさん

No.274さんの気持ち拝察します。

自転車1台目いくら、2台目いくら......
    これではわかりにくい。

わかりやすく、簡潔に書かなければだめです。具体例を書く等しないと、先が思いやられます。

他にも問題が多いため、管理会社の変更動議を上程したいと思慮しています。

22. 278 入居済みさん

この物件の売却を検討していますが、このマンションは購入時より高く売れると思いますか??

不動産売買会社に聞けば、おおよその金額は当然わかりますが、皆様の考えはいかがでしょうか?

あくまでも予想でいいので、考えをお聞かせいいただきたいと思います。

23. 279 匿名

↑それ、私も知りたいです。

278さん、差し支えない範囲で業者の感触教えてくれたら嬉しいです。

私の予想では。。。
    高層棟の低層階なら、プラスになる可能性も。
    中層&高層ならば、トントンもしくは売出価格を買値で出したとしても、値引きした指値が来てマイナス。
    低層棟も角&最上階で割高ならトントン、その他は若干プラスかな。

あくまでネット上で近辺の他中古物件見てる感触で予想してみました。

何にせよ、周辺相場から見て売出価格は買値よりプラスで出してもおかしくないかな。
    どうせ値引きされるし。

早く売却できるといいですね。

24. 280 マンション住民さん

No.279 by 匿名さん

No.278 です。昨年購入後に住まずに転売も考えていました。(そうすればよかったと後悔しています)

そのときの住友不動産販売に聞いた価格は、購入価格+310万円でした。

登記費用等考えるとうまみが薄いため、とりあえず現在住んでいます。

25. 281 279

280さん、早々に情報ありがとうございます。

現状で購入価格プラス310万でも微妙ですよねー(汗

購入時&売却時の諸費用をペイできるか微妙なラインで、益は出なそうですかね?

ただ、立地も良いし駐車場&駐輪場所有率は他近隣物件より遥かに良いし、グラスイやパークハウス検討者で広さや価格の問題で見送った、かつブランドにこだわりが無い人なら、この物件は良い物件でしょうね。

この付近って築浅・駅近の物件数、少ないんですよね。
    だから、焦らず売ればいけると個人的には思ってます。

すみません、中古売買に関して勉強中なもので、長々所感を書いてしまいました。

26. 282 匿名

私はこのマンション、立地といい、間取りといい好きですよ。
    なんだか購入して失敗したみたいな意見が多いようなので悲しいです。
    私は買って良かったと思ってます。
    いくらで売れるかは確かにか気になりますね。立地といい、便利さといい、購入時よりプラスになると思ってますが。。甘いのかな?
    まぁいますぐに売る気はさらさらないですが。

27. 283 匿名

うーん、購入して失敗したとかではなく、購入者の購入目的も様々ってことではないですか?

もちろん、一生モノと決めて購入した方もいるでしょう。

他方で、いずれは実家に戻るとか郊外に移るとか或はステップアップ予定で購入してる方もいるでしょう。
    住替え前提、将来的売却或は賃貸予定だからこそ、この物件の立地やコスパに満足して中古でも十二分に資産価値があり売却可能と判断して購入してるんですから。
    売却目的は多様なので、この物件が不満だから売却希望者がいると思うのは早計に感じます。

280さんだって、マンションの売り時を逃したって書き方されてるだけですよ。

購入時よりプラスかどうか。
    やっぱり、間取り・階層・方角・購入価格に依存するでしょうね。
    後は当然その時の需給状況ですよね。
    5年後、10年後のマンション市場動向なんて中々予測できないですからね。

28. 284 マンション住民さん

No.278 です。

過去に以前7年間住んでいた練馬区内のタワーマンションを売却したときは、約1,100万円程売却益が出ました。(大泉学園のタワーマンションを購入しようかとモデルルームに行ったとき、DVDで私の売却案件が紹介されびっくりしました。)

No.279 by 匿名さん

現状で購入価格プラス310万では、諸経費・転居労力等も勘案すると益は少ないと思われます。(現状、子供の学校通学の関係上、後5年住んでから賃貸かな..と考えています。)

また、周辺マンションの分析は同感です。不動産はわりとわかりやすいですから、中古売買に関しては勉強するとその効果は裏切らないと思います。(因みに私は不動産関係者ではなく、ただの普通のサラリーマンです。)

29. 285 住人

隣のガソリンスタンドの後は何ができるのでしょう
    高層等の方からは見えるのでしょうか
    コンビニでしょうか

30. 286 入居済みさん

本日、固定資産税の納付書届きました。
    家屋分が、想像していた以上に高額で泣きそうです。
    ただでさえ、調子に乗ってキツキツローンなのに。。。
    こんなモノなんですかね?
    自分の予想が甘かったですかね。。。orz

31. 287 入居済みさん

看板見ましたが、ただ解体工事してるだけですね。
    今後何が建つかはわかりません。推測ですが、
    地下にはタンクがあるので、住居以外かもしれないですね。

固定資産税は、ここを契約する前に営業さんが計算した
    金額より10%ほど安かったので、助かりました(笑)
    でも、5年後は2倍になるような…
    不動産取得税がかかったことが意外でした。

32. 288 入居者

最近小さいお子さんの奇声?泣き声がすごい所がありますが
    大丈夫でしょうか・・。

元気なだけならいいのですが。

33. 289 マンション住民さん

ここは吉祥寺が近いし荻窪までのバスが沢山出てるので
    便利だと思いますが子供にとっての環境は良くないですね・・。
    間取りも気に入ってますが子供の通学とか考えるとこの先不安です。

34. 290 マンション住民さん

私も子供にとっての環境は良くないと思います。

子供の通学、遊び場等考えると転居するしかないか...

35. 291 匿名

そういうのって買う前に普通考えるんじゃないの?今さら・・・

36. 292 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

37. 293 マンション住民さん

気を悪くされるとは思いますが、292さんが一番神経質な気がしました。。
    私も神経質なタチだと思ってますが、ここまで不満には思わなかったです。
    人生長いですからね。早く良いお家が見つかるといいですね。
    なんだかんだ、私はここでいいやって思ってます。

38. 294 近隣

ここで 不満を主張しないでくださいよ
    価格も広さも満足してる人もいます。
    根を深くしてるのは、神経質な人だと考えています
    嫌なら引っ越せば良い 悪く言わないで次失敗しない不動産選びを
    設計 斜体のとか素人に良い悪いわかるのか?

39. 295 マンション住民さん

なんかすごいですね。
    292さん、管理会社や造りに不満を抱えるのはある程度仕方ないと思うんですが、
    住民のことをどうこう言うのはちょっと。
    構造や躯体がどうこうとのことですが、震災では躯体自体には被害なかったので
    他の原因でしょうか。「寛容力がなく神経質な住民が多い」とのことですが、
    (この掲示板だけで住民を神経質だと判断されるとは思いませんので)そう断言される
    からにはトラブルでも抱えられているんでしょうか。
    ご自身を含めて原因を見つめなおして、より住まいにしていく、これ集合住宅で
    暮らす基本だと思います。ご自身にとっての「不満」が解決しないのであれば、
    やはり転居されるのも選択肢ですね。

40. 296 匿名

皆さんに同意です。
    正直、管理会社なんてどこも似たりよったりだと思うし。
    そんな管理会社に不満があるなら、ご自分が理事に立候補すれば良かったのにと感じますね。

躯体、構造、設計云々も建設会社から何の問題も無いと言われている以上、信じるしかないのでは?
    住民だって、神経質な方がいるようには感じません。
    駐輪場問題、騒音問題等はどこのマンションでも起こり得る話ですし。

第一、ご自分の不満をこのような公の掲示板に書き込むのはいかがかと。
    ご自分が引越しされる際、売却にしろ賃貸にしろ、そのような不満を書いて良い方向に向かうと思われているのでしょうか?
    この掲示板は誰でも閲覧できますから、検索エンジンでマンション名で検索すると、上位に表示されますよ。

この掲示板はあくまで、住民の情報共有ツールです。
    一方的な愚痴・不満をさらけ出すのはいかがなモノかと感じます。

41. 297 入居済みさん

元気な書き込みですね~。
    292さんは周りが一方的に悪いと思い込んでいらっしゃる方のようですね。
    管理会社やマンション住民の方々と何かいざこざでも起こされているんですか?
    (その様子だと実際に起こされているんだとお察ししますが。。。)
    寛容さがなく神経質な住民が多い、~最悪だ!!とのご不満の様子、強い表現で
    とっても気になりました。
    他の住民の方々とかが寛容でいてくれるように、そして神経質になられないように
    ふるまって、付き合っていくのも大事ですよ~。それが嫌なら戸建てがいいですよ。

ガソリンスタンド跡地、何になるんでしょうね?マンションかな?コンビニだったら
    いいのに。

42. 298 マンション住民さん

コンビニだったら良いですよねーー。
    ローソンあたりが来て欲しいなぁ。

いやコンビニであれば何でも歓迎です!
    出来れば何かお店だと良いですよね。
    マンションの可能性もあるんですかね。

住民の方々とはあまりすれ違わないですが
    フレンドリーな方々が多いですよ。
    うちは低層棟なのであまり高層棟の方とは
    会わないですがいずれ仲良くなりたいです~。

43. 299 入居者

質問です 千川上水緑道からマンションにカギを使って入れない(カギが回らなくなった)のですが・・出る事はできます
    なぜ~

44. 300 近隣

カギまわりました。失礼しました。

45. 301 匿名

カギ、良かったです!
    ここの書き込みみてたので、本日少しドキドキしながら千川側の出入り口を使用しました(笑)

GS跡地、コンビニがいいですよねー。
    いや、コンビニしか有り得ない!
    青梅街道もここら辺一帯はコンビニ無いと思うし。
    見た感じ駐車場スペースも取れそうだし、採算取れると思うけどなぁ。
    でも、コンビニになったら一時路駐が増えたりしてプチ渋滞発生したりする可能性もあるのかな?

46. 302 マンション住民さん

GS跡地、コンビニができるといいです。(7イレブンは近くにあるためできないと思います)

今晩~夜中は思わぬ断水で参りました。

47. 303 匿名

参りました、って周知済みなんだから対策打てたっしょ?(笑)

コンビニが良いー、はもう聞き飽きたよ。

48. 304 住人

TSUTAYAがいい 絶対建たないと思いますが。
    今日は暑かったですね。

東電さんは、今年の夏は乗り切れるのでしょうかね

カーシェアリング使った事ありますか?
    使う機会がないので、良く知らないのですが、使うと費用はどうなんですかね

49. 305 匿名

カーシェアたまに使ってます。
    15分200円とかそんな感じだったかな?ちょっと送り迎え〜くらいで乗るには車持ってない人は便利かもだけど、長時間借りるとかなり高い。。。長時間ならレンタカーをオススメしますね

50. 306 マンション住民さん

カーシェアは予約がPC、携帯電話使用で比較的簡単にでき便利です。私は月に1、2回利用しています。 (短時間利用が費用対効果で適しています。)

今は青梅街道渡らないと利用できないため不便ですが、ランニングコストを考えると自分の車を処分してもいいかなと思うこともあります。

51. 307 住人

ここを売って欲しいというチラシが、たまに投函されていますが、本当なんですか?
    売買物件を預かりたいだけのような気がします

52. 308 マンション住民さん

売って欲しいというチラシは業者にもよりますが、ある程度は本当だと思います。

売買物件の仲介により利益を得ている不動産会社は多く、各社とも玉探しに熱心の模様です。

53. 309 マンション住民さん

最新の週間ダイヤモンド別冊「極上中古を探せ!」を見ていて、その中に管理会社のランキングベスト30が掲載されていました。

トップは東急コミュニティー、大手が主なので、日綜コミュニティはもちろんランキング外ですが、
    管理会社を「分譲時のマンション会社から変更した」が13.2%とあり、意外にあるんだなと思いました。

以前私が住んでいたマンションの管理会社が東急コミュニティーであったこともあり、どうしても現在の管理会社には我慢ならない不満があります。(具体点は多岐にわたり長くなるので割愛しますが...)

「マンションは管理を買え」と言われますが、このままでは大事な資産の維持管理に不安が残ります。

ついては、いずれ近い将来に管理会社の変更議案を上程したいと思っていますが、本件にご意見等あるかたは書き込みをお願いします。

54. 310 入居済みさん

自転車置き場の件、どうなってるんでしょう。
    アンケート出してからかなり時間だ経っているのに
    その後進んでいるのかどうかもわからない。
    相変わらず低層階の1階の方は、大人用の自転車を置いたり
    バギーを置いたりされているまま…。
    また地震があったりした時に危ないと思うのですが
    そういうお考えはないのでしょうか…。
    早く解消される方向に進んでいって欲しいです。
    大きな余震があったりすると、何とかしてほしいと思います。

55. 311 入居者

聞けばいいと思います。管理組合か管理会社に明日電話して下さい
    たしか空いてる所を貸し出すのでは?個人的に邪魔と思わないが、規約なので気になる
    方は、積極的に解決のため頑張って下さい

2~3世帯なんだから、名指しで言いに行けば

56. 312 マンション住民さん

組合の議事録に空き駐輪場を貸し出す方向だと書いてませんでしたっけ。
    どうせ駐輪場貸し出しが始まるとしても、次回の総会で正式に決まってからでしょうから、
    ずいぶん先のことですよね。それまで、その状態を放置していいのかというとそうでは
    ないのかもしれませんね。

57. 313 マンション住民さん

青梅街道沿いのガソリンスタンド跡地はコンビニではなく、牛丼チェーンの「すきや」だそうです。

非常に がっくりきました...(笑)

58. 314 マンション住民さん

313さん
    情報ありがとうございます。
    モスが出来たらいいなと思ってましたが、
    すき家ですか、、、
    まぁ牛丼チェーンの中では一番好きな店なので、
    たまに三種チーズをテイクアウトします。

59. 315 マンション住民

すき家かぁ・・。勢いありますね。

私もモスバーガーがよかったなぁ。
    じゃなければローソンがよかった。

残念

60. 316 入居者

上石神井にすき家多いですね 三種のチーズ1カラ好きです

このマンション まだアナログ放送うつりますね

61. 317 マンション住民さん

固定電話についてですが、現在NTTを使用していますが、ほとんど使用しない割には固定費等が高いと思っています。

どこか、他によいとこがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

62. 318 入居者

固定電話やめてしまいました
    携帯だけで足りています。
    が震災の時は固定電話しかつながりませんでしたね。

仕事の関係で、マンション管理会社と三井のマンションなどの管理組合さんとマンションエントランスで防災訓練などしました。消火器の使い方、この地区の避難所の案内
    最近では、防災など意識の高い管理組合は水などマンションで備蓄してるようです。

東京で大地震が起きたら、、同じ入居者
    助け合いたいですね 小さい子供がたくさんいますし。

63. 319 マンション住民さん

そうですね〜。
    こんな小さなコニュにティーですから
    力をあせていかないと 近いうちに起きると言われている災害に対応できないですね。
    被災者側になるか、被災者を助ける側になるか。
    本人次第ですもんね。
    地震などの災害を予想して多少備蓄をしているところもあるようですし。
    いがいがしてても仕方ない気がします。

あ、そうそう、先日近くの電線の上を はくびしん?と思われる中型動物??が歩いてました。
    びっくり。 あれは猫ではないです。フェレットよりちょっと大きかった。。。

64. 320 入居者

千川上水道を夜 イタチみたいなの歩いてますよね。

65. 321 契約済みさん

今日、夕方4時ごろ奇声を発してる人いませんでしたか?

66. 322 匿名

いました。
    隣の道路で奇声発してる人。
    なんか一人で誰かと会話してるみたいで怖かったです。

67. 323 住民さんA

先日のマンション管理組合の総会、どうだったのでしょうか。。。
    自転車問題って、解決するのでしょうか?
    低層1階には依然として放置がみられ、また、駐車場スロープ(バイク置き場)には
    長時間の放置も見られます。。。
    一人やると、「あっ、じゃあ私も・・・」となるのでしょうね。
    モラルを持ってルールを守って欲しいです。

68. 324 住民さんB

自転車問題。。。
    駐輪場空きスペースの有効利用と、こういったマナーの問題は一見リンクしてそう
    ですけど別問題だと思いました。
    駐輪場が足りないからとか、空きが利用できなかったらという理由で、じゃあ共用部(廊下、ホール、
    玄関エリア、駐車場エリア、ルーフバルコニー、バルコニー)などで管理規約等の基本ルールを
    無視していいかというと違うと思います。

総会の時、役員会の方が言うには駐輪場の空き利用によって、(放置状態の)根本解決を
    目指すものではないとのニュアンスでした。

マナーはマナーで守るべきものですね。総会後に役員会?管理会社?が対応されるのだと
    思います。私は実害を感じていませんが、実害があり早く対処してもらいたいなら
    管理会社に言うべきですね。

69. 325 匿名

今日の夕方、千川通りのほうのドアが外から開きませんでした。
    何度やってみても鍵を入れてもまわらなくて。。

70. 326 入居済みさん

入居後1年経過しましたが、売却または賃貸された方の情報があればお願いします。

71. 327 マンション住民さん

そういえば空き地にすき家が出来るような話だったけど
    まだ作らないのかなぁ??
    空き地よりはいいのに・・
    強盗問題を片すのが先かなぁ^^;

72. 328 入居済みさん

空き地にすきやの工事が始まりましたね。

開店は来年の何月かは不明ですが、

できたら近いし安いので頻繁に利用しそうです....

73. 329 マンション住民さん

すき家でバッタリ会ったら、何だか恥ずかしいですね。。。間違っても家族では行けないな。

74. 330 マンション住民さん

すき家はこの距離だったらテイクアウトのみじゃないですかね?^^

まぁ、雨の日は近くていいかも。

75. 331 匿名

ほんとにすき家なんですかね?
    建築許可証みたいなタテカンまだ掲示されてないですよね。

先日横を通ったら、歩道ギリギリのとこで、管かなんかをギュイーンて火花散らしながら切断してた。
    歩道にまで火の粉舞ってるし、脇通っても止めてくれないし、ガードマンみたいな人がいるわけじゃないし、こわかったです。

76. 332 マンション住民さん

No.331さんのご意見どおり、何の表示もなく工事するのはもしかして

違法???

77. 333 マンション住民さん

石原都知事が外環道の工事を46年ぶりに再開させる
    みたいな事を言ってたよね・・・

78. 334 匿名

ガソスタ跡地、骨組みできてましたね。
    骨組みだけだとすき家より、リンガーハットにみえてきました。

79. 335 マンション住民さん

骨組みだけでリンガーハット予想おもしろい^^

すき家よりイイなぁ!

どっちにしろお店みたいだからいいけど。

80. 336 マンション住民さん

骨組みだけでリンガーハットながさきちゃんぽんになりそうと確かに想像できます。

が、やはり、すきやのようです?

携帯NETでアルバイトの募集をしていますので...??!!

81. 337 住人

すき家か、、飽きたしな、、ドン・キホーテも近くに出来るし、
    にぎやかになりそうですね。

外観工事 青梅街道の方まで来る頃にはこの世にいないな。

落ち葉凄いですね。お掃除滅入ります。

メリークリスマス!!

82. 338 住民さんE

有楽町千川駅前のすきやが来年1月24開店でもう少し工事が進んでいました。(とんがり帽子の下に丸時計がありました)

工事進捗状況を見て、そこから推測すると早くて2月、遅いと3月開店かな???

83. 339 マンション住民さん

新年明けましておめでとうございます。
    昨年は震災対応など大変な一年でしたね。理事さん達、お疲れ様でした。

今年もいろいろと大変でしょうが、皆さん宜しくお願い致します。

84. 340 マンション住民

そういえば先月の総会は何か変わった事はありましたでしょうか。

仕事で参加出来なかったので教えて下さい。

85. 341 住人

我が家も、事情があり参加できていません。
    申し訳ないです。
    理事の方は大変な一年でしたね。ありがとうございます。

自転車問題は貸し出しで上手くいったのかな?
    子供を乗せて自転車置き場に停めるのは大変ですが、
    皆さんやってますし、玄関前 常に置き場にしてる方に
    イラつきますよ。せめて玄関前の奥まった所で置けば良いのに
    通路に出てますからね。

86. 342 マンション住民さん

他部屋の音が以前よりかわらず気になりますが、途中建築中断やコストダウンの影響等もあり、やはり作りが悪いのではないかと考えております。

売り出し中の物件も数件ありますが、もしかするとそのへんも問題だったのかなと思っています。

87. 343 住人

建築中のコストダウンの影響?意味がわからないですよ。
    そんな事実確認はあるのでしょうか?
    二重床、二重天井でもマンションなら音は聞こえます
    神経質な方は向かないので売却して戸建てに引越を勧めます

88. 344 住民さんB

No.343の「二重床、二重天井でもマンションなら音は聞こえます

神経質な方は向かないので売却して戸建てに引越を勧めます 」

私も同感です。その通りだと思います。

マンションとはそういうものと割り切るしかないのです。

89. 345 住民さんC

「ドン・キホーテも近くに出来るし、」

との情報ですが、どの辺にできるのでしょうか?

90. 346 住民さんD

ドンキホーテですが,恐らく青梅街道沿いの島村記念病院の横じゃないかと思います。

91. 347 住民さんD

連投すいません。詳細をUPします。
    ドンキホーテ練馬関町店(仮称)
    練馬区関町北2-2-1

http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=2483

92. 348 住民さんC

住民さんDさんへ

ご丁寧に詳細なご回答ありがとうございました。

OPENしたら行ってみます。

93. 349 マンション住民さん

No.342さん 音の記録をとって、管理人さんを通じてとか改善をお願いして
    オープンにしたらどうでしょうか。ひどいんでしたら音とかとれるかと。
    何度かお願いしてみて状況がよくならないというのなら。。。記録をもとに訴訟?
    まあ共同生活ですからお互いが音が伝わりやすいことをある程度認識すれば
    改善に向かうと思うんですがね。

94. 350 住民主婦さん

雷が鳴ってる!って思ったら、上の音でした。
    お子さんがいらっしゃるのは知っていますし、
    集合住宅なので仕方がないことはわかっていますが、
    ここまでびっくりするような音を立てられると…。
    No.349さんが仰るように、音の記録つけてみようかって気になってしまいます。

95. 351 入居済み住民さん

子供がいるからといってうるさくしても構わないというわけではないと思う。
    親が子供にきちんと説明するべき。
    近隣に響くほどばたばたしといるのだから、自分の家だってうるさいはず。
    その騒音が自分の家だけではなく、近隣にも迷惑になっていることをわかるように。
    そのぐらいの躾はできてほしい。

96. 352 住人

我が家の上の部屋には今誰も住んでないみたいなんですが、走っている音とかその他生活音が毎日します。
    わかっている場合は別ですが、必ずしも上の音とはかぎらないのではないでしょうか。

今の建物は密閉性も良く、遮音効果も高い家になっていますが、昔のことを考えれば神経質になりすぎではないかなと思ったりします。

ひどい場合は除いて、たまに大きい音がする、足音が少し大きく聞こえる等の生活音は人間が生活する上で必ず発生するのですからほどほどのところで妥協するというわけにはいかないのでしょうか?

97. 355 住人

子供が走り回ることを想定して、影響のない階を選びました。
    お子様がいらっしゃらない方には、理解しにくい生活場面があり、
    走るな、飛ぶなと注意しても 小さい子供は大人のようにいきません。

生活音は安心するくらい大きく考えています。

音について、アンケートをとるとかいかがですか?

98. 356 住民さんC

No.355の方のご意見に同意します。うちも小さな子供がいて、制御するのが難しいことが多いです。

ところで、本日の断水忘れていました...

99. 360 住民主婦さん

357さま
    「薄気味悪い」っていっても、そういう主観的なことは、苦情言われている
    立場でもなけりれば言わないほうが無難かもしれませんよ。
    どこから「音探し」とお考えになるのかわかりませんが、実際にお困りの方が
    いるから、先日わたしたち住民へ注意喚起のビラが入ったんでしょう。

100. 361 マンション住民さん

向かいの建設予定地は何ができるんでしょうかね?なんかお店とかだといいけどなぁ。。

101. 362 住民

私も向かい気になります。レンタルビデオ屋さんとか、いいな…。

102. 363 住人

最近、近隣に色々できますね。じわじわ気に入りだした所です

緑道は完成間で1年前後かかると工事の方が言ってました。

マンションの屋根全部に太陽光発電を入れて売電したり共用スペースの
    電気に使用したり よくないですか~?

103. 364 住民さんA

緑道の向こうは千川通り、拡幅工事が終了し外郭環状道路の工事用道路が完成。
    向かいは建設中のウェリス上石神井のモデルルームでしょう。
    この辺、コンビニができることはありませんよ、将来不透明ですから。

104. 365 住民さん

ミニストップが出来るんだって!!

青梅街道の向かいのとこ。

工事してるおじさんに聞いてきました♪
    嬉しい〜

105. 366 匿名

わーい、それは嬉しいです( 〃▽〃)

ソフトクリーム、美味しいですよね♪

106. 367 住人

いいですねミニストップ 目の前に横断歩道あればな~  向かいって青梅街道ですよね~?

107. 368 マンション住民さん

ネット関係の質問ですが、既存のギガプライズのみの環境だけで、
    オンラインゲーム等されてる方いますでしょうか?

またフレッツ光等を導入する際、ギガプライズ以外の他のプロバイダ
    を改めて申し込む必要があるのでしょうか?

利用されてる方教えてください。

108. 369 住民さんE

No.364←知ったかさん~

109. 370 住人

www まぁ~いいじゃないですか。

低層ですが、芝生 枯れだしてませんか? 夏は元気になるのにな~

110. 371 住民さんE

けっこう売りにでているのを見かけますが、みなさん買った時より高くうれてるのでしょうかね?

111. 372 住人

そんな出てますか?今までに3棟くらい?
    売りやすさは間取りによりますよね。
    トントンくらいだと思いますよ

112. 373 匿名

ミニストップの工事が夜中でも騒音凄くないですか?

113. 374 マンション住民さん

数日の我慢だし、すぐ隣のマンションのこと考えればなんてことはないです。
    むしろ日中の工事での渋滞のほうが嫌です。
    というかここに書き込む意味が不明。

114. 375 住民さんE

ミニストップはそろそろオープンでしょうか??

115. 376 匿名

花火が見える!
    どこの花火大会かな。

116. 378 マンション住民さん

ある部屋のベランダにゴルフ練習用の器具が…
    パター用のものではなく、ショット用のもの。
    ボールも転がっていますし、そこでショットの練習しているんでしょね

専有部とはいえ、いいんでしょうか?周辺の居住者は危険ですね。

117. 379 マンション住民さん

378さま

私も上から見えて気づいちゃいました。
    同じお住まいのことだとしたら、あそこは専有部じゃなく使用権のある
    「共用部」だった気が。。。
    打ってるとこは目撃したことないんですが。

118. 380 マンション住民さん

今更書くのもなんですが、先日夜、隣の住宅で寝てる方のいびき、寝息が聞こえてきました。

相当壁(コンクリート)の厚さは手を抜いて、建築費をけちったのかなと不審に思いながらかつ疑念をいだきながら住み続けるのもいやだなと思いました。

119. 381 マンション住民さん

No.380さん
    本当ですか?
    そんなに聞こえるものなんでしょうか…。
    驚きです。

我が家は朝からずっと上の階の足音に迷惑しています。
    一度お会いした時に少し音が響くと伝えた時に謝られたので、
    それからは気にしないようにと心がけたり、
    自分が少し神経質なのだと言い聞かせるようにしてきましたが、
    さすがに今日はずっとなので、かなり厳しいです。
    でも、新年早々文句言うのも、言われるのも嫌だろうと
    誰にも文句を言えずに我慢しています。

120. 383 マンション住民さん

床がミシミシ音がしませんか??

121. 384 匿名

家はしませんが、冬季で木材が乾燥しているから収縮して鳴るのではないですか?

122. 385 マンション住民さん

近頃の強風時、エアコンン室内機からポコポコ音がしませんか?
    皆さん同じ様なエアコンを取付けられておりますので、不快な思いをされているのではないかと思い
    ご自身で出来る、一時的な解決策をご案内します。

原因を調べていたら、室内機からポコポコ音が出ている時に、サッシを開けると音が止まることがわかりました。
    インターネットで調べてみたら、室内と室外の気圧の差から、エアコンドレーンのホースを通じて室内機から音がでることが
    あると記載されており、原因がわかりました。
    解決策は、ドレーンホース中間に音止めの消音バルブを取り付ける必要あり、品物を購入するには、少し時間かかりそうなので、すぐに出来ることは、室内外の気圧差を無くせば良いことです。
     マンションの機密性が良すぎて、室内換気の穴を最大にしても音は止まりませんでした。かといってサッシを開けたままにする訳にもいかず、手っ取り早く解決するには、ドレーンホースの穴を塞ぐことしかありませんでした。

あくまで一時的な解決方法ですが、自分が取った方法は、ドレーンホースに単三電池(丁度良い大きさ)を突っ込んで穴を塞いだら、ポコポコ音は止まりました。(エアコンのタイプにより個体差はあると思われますが・・)
    エアコンを使用する時は、ドレーンホースに入れた単三電池を外して下さい。穴を塞いだままでは、排水が出来ず、室内機から水があふれますので、取り外して使用下さい。

123. 386 マンション住民さん

最近、理事会ってやってないんですかね・・・。

124. 387 マンション住民さん

ほんと開かれてないようですね
    開催の議事録も見たことないですし

今年一回も行ってないのでは…
    問題ありでは…

125. 388 マンション住民さん

特に議題がないと開かれないとか?
    しかし以前住んでいたマンションでは
    特になくても定期的に開かれていましたが・・・。

126. 389 マンション住民さん

2月頃に議案提出したって人がいましたよ
    駐輪関係とかで

その関係で開いた理事会議事録って最近ありましたかね?
    まだ開かれてないのかな

だとしたら結構たってますよね…

127. 390 マンション住民さん

去年の理事交代の後から、議事録来ていないと思います。
    入居以来ずっと保管してありますが、見当たりません。
    2月からだったら、もう3か月近くになりますね。
    入居して時間が経つとこういうものなんでしょうか…。

128. 391 マンション住民さん

なにもなかったら、いいでしょうけど、
    議題提出されてたら問題でしょうね

129. 392 マンション住民さん

管理組合の方が音頭をとって然るべきでしょうね。
    ケジメは大切だと思います。
    まあ、あまり総会にも出席できていないので生意気なことは申せませんが。。。
    マナー違反も多いですよね。
    玄関前の共有スペースや、駐車場出入り口のコンコース辺りに自転車を置いている方、
    どうにかならないものでしょうか。いっそ、罰金制にでもして欲しい!

130. 393 マンション住民さん

駐輪場の番号シールが貼ってあるのに
    外に止めている自転車をよく見かけます。
    駐輪場の入口付近や千川通りの方の出入口の前など。
    強風などで倒れたりしたら危険です。
    管理人さんが番号を控えて持ち主に注意するとか
    きちんとしてほしいと思います。

また、1階の廊下を自転車で走るお子さんがいます。
    しかも大人が付き添っていました。
    マナー違反というか、非常識というか、危険です。

131. 394 マンション住民さん

千川道り側の提供公園内に違法駐輪してる人もいますよね。
    近隣住民にも迷惑かけるのはまずいんじゃないでしょうか?

管理会社はしっかり管理すべきです。

132. 395 マンション住民さん

自転車、私は未だに乗っていませんが
    入口近くに止めてあるのは来客さんかと思ってました^^;

そうなると近くのお友達が遊びに来るときは
    どこに自転車止めてもらったらいいですかね??

133. 396 マンション住民さん

どうやら週末に理事会の第1回?が開催された様子でしたね、
    何名かロビーに集まっておいででした
    しかし、定期的に開催されなかったり、管理会社のペースになっちゃって
    たとしたらいろいろまずいですね

134. 397 マンション住民さん

私も週末集まってるの見ました。
    以前書き込まれてた駐輪関係のことでしょうか

しかし、ほんとに理事会が開かれてないのは問題ですね…

今度の総会は荒れそうですね…

135. 399 マンション住民さん

何をそんなにピリピリしてるんですか。。
    そんなに細かく見てるなんて怖いです・・。

駐輪関係は問題ですね。
    うちは子供1人なのでそんなに困らないですが
    2人以上いる人は将来的に大変ですね。
    とくに高層の方だと。

管理人さん達も優しいですし
    ここのマンションで困った事は今のところありません。
    楽しく暮らしましょ!

136. 400 住民さんE

本日夜、携帯電話をカーシェアリングのプリウスの中から拾ってくれた方に

こんばんは、初めまして、先ほどはお電話で失礼いたしました。

携帯電話をカーシェアリングのプリウスの中から拾ってくれた方、本当にありがとうございました。助かりました。

今無事に受け取りました、感謝いたします。

本当にこのマンションにお住まいの方は、フレンドリーの方が多く、常日頃から感謝いたしております。

今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします。

137. 401 住民さんE

カーシェアリングのプリウスについて

続けて投稿します。

私は、1年前に車を売り、カーシェアリングのプリウスを約1年使用いています。

そこで、その良さ悪さ等をお知らせします。

・メリット・・・やはり、コストメリットはあると思います。使用方法によりますが、土日休日利用だけの場合はあると思います。ガソリン代・駐車場代・保険代・整備代等含めて、15分200円はいいかなと思っています。
    特に近距離、短時間移動の方には向くと思われます。(プリウスなので、ガソリンを入れる頻度が少ないのも助かります。)

・デメリット・・・・長距離移動、長時間使用は不向きかもと思います。(頻度が少なければ可)
              他の人が使用していて利用できない。(利用したいときに使用できない)
              予約が煩わしい。
              荷物置きっぱなしにはできない。
              車をステータス扱いする人の目が厳しく感じる。(笑)

皆さまの参考になるかわかりませんが、投稿します。

138. 402 住民ママさん

えっと。
    鳩、ひどくないですか?
    管理人さん、管理会社、管理組合のみなさん、何とかならないものでしょうか。
    衛生上もよろしくないようです。

自転車問題は呆れてモノも言えません。
    「1家族:2台」と購入時にもわかっていたことですしね。
    その場凌ぎの場当たり的な対応には断固反対です。⇒駐輪場増設
    厳しいけど、廊下やバイク置き場あたりに置き放しにしている自転車は撤去させるべき。
    だって、ルールでしょ。みんなが守って然るべきルールでしょ。
    「ちょっとくらい・・・」という自己中心的な発想はやめてほしい。
    今度見つけたら管理人や管理組合に通報してみようかしら。

139. 403 マンション住民さん

カーシェアリング利用したことがまだありません。
    オートマ車をあまり運転したことがないので、傷つけてしまわないか不安です。

鳩の被害は、我が家ではそれほどでもありませんが、
    時々ベランダに止まっていたり、フンがあったりで、こまめに掃除するようにしています。
    何かいい鳩対策があるといいんですが。

自転車の件、No.402の住民ママさんが仰るように、
    廊下やバイク置場周辺のものは、管理人さんがきちんとしてほしいですね。
    高層棟でも廊下や玄関先にに自転車を置いているかたがいらっしゃるようです。
    だいたいの自転車には番号がついているので、どこのお宅のものかわかりますものね。
    最低限のルールは守って、みんなが暮らしやすいマンションにしていきたいですね。

140. 404 マンション住民さん

毎日暑いですね。

カーシェアのことですが、正直使っていませんのでメリット感じていないところですねー。
    それより組合負担で支払っている月額5万1千円(年間60万円超)のカーシェアの
    固定費が気になります。。。ただ、契約自体は4年間でしたね。

自転車の話は。。。まずは悪びれずに放置している状態をどうにかしてほしいですね。
    いろんな家族構成の方々がお住まいですけど、最大値をカバーすればいいという
    安易な「増設」はちょっと。。
    管理会社としても、金をかけるやり方で面倒くさくない提案しかしたくないのでしょう。

141. 405 住民

年間60万円て確かに高いですよね。
    固定費だけで利用できるならまだしも、別途使用料発生しますしね。

実際の利用率ってどれくらいなんでしょうか。
    タイムズプラスのカーシェア、今やあちこちにあるし、マンションの徒歩10分圏内にも数台あるのでマンションにある必要性があるのかな。

自転車、駐輪場外に止めてるのって毎度同じ人ですよね。
    見るつもりなくても、ほぼ毎日のことなんで目に入ります。
    シールがあるって事は、駐輪場ラックあるんだからきちんと戻すべきですよねぇ。
    そりゃあ、あそこに止めてたら楽ですよ。
    通勤・通学に自転車使う人はみんなあそこに止めたくなるけど、ルールを守ってるんだから、
    数人だけルール無視が黙認てどうなんですかね。
    もちろん、数10分で再度出ていくならば、許容範囲かと思いますが、半日、一日、毎日、はダメでしょう。

どなたかも書いてましたが、入居前から一戸2台って決定してるんだから、それに合わせた生活をすべきですよね。

我が家は、子供用自転車が必要になれば、大人用を一台処分し、子供が大人用サイズに乗れるようになれば、子供用を処分して大人用を買い直す予定です。

子供二人いるけど、自転車は共用させるか、上の子が20インチ乗れるようになれば、
    大人と上の子を共用する予定です。

一戸2台って、駅近マンションなら恵まれてる方だと思うけどなぁ。。。

142. 406 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

143. 407 マンション住民さん

No.406さん、ここに書いても無駄ですよ。
    たぶん見ていないでしょうから。

144. 408 マンション住民さん

145. 409 入居者

「1家族:2台」と購入時にもわかっていたことですねの件

営業さんが1Fは玄関前に置いても大丈夫ですよと 管理規約にあるとか勘違いで販売された者です
     謝罪されましたけど、どうしてくれんだよって感じですね。入居後 間違ってましたって詐欺でしょ。
     なら買ってなかったかもしれないし 

提供公園に駐輪 マンション敷地外だから、関係ないおせっかいな話になりませんか?
     練馬区に言ったらどうでしょうか
     お仕事してない方は色々気になるのでしょうね

146. 410 マンション住民さん

No.409さん

もしかしたら文脈からとらえて必ずしも1階の方ではないかもしれませんが
    玄関前はどう考えても共有部は共有部なんですから。。。捺印、提出された管理規約にでも
    特に規定していなければこれはどこのマンションでも同じです。

それと「お仕事をしていない方はいろいろ気になるのでしょうね」と言い放たれる
    あたりいかがなもんでしょうか。被害者意識からの差別的な発想もやめて、現状を冷静に
    見据えていただいた上での、ルールを守った共同生活であることをまずは理解ください。
    権利を得たいと思うのでしたらわざわざ敵を作ってもしょうがないです。

「詐欺」か「(内容の)錯誤」だかわかりませんが、契約されたということでしたら、
    それは販売者と購入者(409さん)の間の問題であって、第三者であるほかの住民
    には効果は及ばず関係ないことだと思います(迷惑をかけていいことにはならない)。

147. 411 住民さんE

No.409さん の

営業さんが1Fは玄関前に置いても大丈夫ですよと 管理規約にあるとか勘違いで販売された者です
     謝罪されましたけど、どうしてくれんだよって感じですね。入居後 間違ってましたって詐欺でしょ。

とありますが、私も営業に何度も確認しましたが、1Fではないのですが、間違いなく営業が「廊下において大丈夫です。」と事前に言いはなち、それをずっと信じていました。

購入後に困ったのは、自転車関連と床・壁の薄さ素材(音の多大な問題あり)です!!

148. 412 マンション住民さん

411様

3名ですが自転車2台で収めているものです。
    謝罪させてから販売会社に対して何か対処しましたか?
    「この条件がなければ絶対に購入しなかった」という
    ポイントと、相手の謝罪(説明に誤りありを認めた)
    をもって、販売会社に早く主張なり訴訟をなさって
    ください。時効とかもあるのかもしれないですよ。
    弁護士の無料相談とかもやってます。
    ここで経緯をいくら言われても、解決しないです。

149. 413 マンション住民さん

ピリピリしてる人、大丈夫ですか?
    戸数の割にはマナーは良い方だと思いますよ。
    むしろ自転車とかいちいちチェックするのは気持ち悪いのでやめて下さい。
    日々の生活が忙しくて雑な人もいらっしゃいますよ。

なんだかバイク置き場がもったいないと思います。

150. 414 マンション住民さん

No.413さん

主観でもの言うのはどうでしょう?煽りは良くないですよ。

困っている人がいるから管理組合としてもアンケートを
    とっているのだとおもいますよ。
    現状ではルールを守ることをベースにものごとが進むので、
    総会や場合によっては理事会に出席して同じ主張をして
    みてください。

151. 415 マンション住民さん

一般的には、1世帯2台は少ないと思うんですがね…
    私も1階ではありませんが、購入時、自転車置場が足りなければ低層棟は玄関前に停めるようにすればいいと営業に言われました。
    そもそも子供乗せ自転車は規約では自転車置場に置けないことになっていますよね。

たたかれそうですが、マンションの資産価値を考えるにしても、自転車置場を増やしてそこまでのマイナスはないと思うんですが…
    中古で購入を検討するのが若い子育て世代なら、自転車置場は多い方が買い手がつく気がします…
    (美観が悪くなるっていう意見は出そうですけど)

152. 416 マンション住民さん

営業の言う事をそのまま鵜呑みにして契約するなど論外でしょ。マンション購入するのなら最低限の知識は自ら勉強なりなんなりして得ておくべきだと思いますよ。
    まるで店員の言うなりに家電を購入して、こんなはずじゃなかった!て文句言う年寄りみたいですね。
    ご自分の勉強不足をここで露呈しないで下さい。

あと一般的には一家に自転車二台は少ないとありましたが、分譲共同住宅でそれ以上の台数を確保されてるところを教えて下さい。

仕事が忙しく、生活が雑になるのはその人の能力の無さとただの言い訳にしか聞こえません。仕事できる人はその他プライベート等もしっかりとしてますよ、大抵。

153. 417 マンション住民さん

大人はさておき、子供の自転車は置くところないですよね。
    お子さんが不便なのは気の毒だと思いますよ。
    今あるルールを守れっていうよりも
    住み心地が良いようにルール作りしていった方がいいと思いますが。

あまりに融通が利かな過ぎではないですか?

自転車問題だけなら大した事ないです。
    マンションで困るのは悪臭とかですよ。
    例えば同じ階に外国の方が住んでいて毎日香辛料やニンニクの匂いをさせるだの、マナーのレベルがあまりに違い過ぎたり色々あります。

自転車問題はそのうちどうなるか決まると思いますので待ちましょう。

154. 418 マンション住民さん

共用部分に私物をごちゃごちゃと置いているようなマンションは
    見た目も悪いし、管理が行き届いていないと思われますよね。
    美観を損なうということは、マンションの価値が下がっても当然のことをする、
    モラルの低い住人がいるマンションと思われてしまうのではないでしょうか。
    また、管理が行き届いていないと思われれば、防犯上もよくないと思います。

それに、お掃除をしてくださっている方も、しづらいでしょう。
    物が置いてあることで、自分の玄関の前だけあまり掃除が行き届かないとしたら
    お住まいになっている方自身が、いい気分ではないのではありませんか?

万が一、共用部分に置いてある私物で、誰かをけがさせるようなことになったり、
    災害時に避難経路を塞ぐようなことになって、救助が遅れたとか、
    その時は規約を守っていなかったお宅の責任になってしまうのではありませんか?
    ご自分やご家族避難しようと思った時に、置いてあった私物で
    玄関が開かなくなって避難の妨げになった、けがをしたりしたらどう思われますか?

大げさなことを言っているように思われるかも知れませんが、
    「万が一の時」のための規約ですから、やはり守るべきではないかと思います。

以前住んでいたマンションでは自転車だけでなく、ベビーカーや傘立て、
    ちょっとした鉢植えですら撤去するように管理会社が注意していました。

購入時に営業の方がどのように説明されたかわかりません。
    (私どもには廊下に私物を置いてもいいという説明はなかったからです。)
    しかし、今の規約が置いてはいけないというルールになっている以上守るのが当然だと思います。
    自転車1軒に2台というルールを守るために工夫されていらっしゃるお宅の書き込みもありました。
    ルールを守れない、もしくは、困っていることがあるのならば管理組合に
    規約を変更するように意見書など出されてはいかがでしょうか。

155. 419 住民さんE

No.418さん

そんなに熱くならずに、冷静に考えてください。

手を胸に当てて、頭を冷やして考えればわかることと思います...

156. 420 マンション住民さん

一軒に二台のルール、もちろん守っています。
    ですが、もっと置けるようになるのであれば置きたい。
    そう考えている人が私以外でも多いのでは?と思います。
    ただ単に玄関前に置けばいいっていう話でもないですし、だからそこは話し合いだと思います。

157. 421 マンション住民さん

419様

418です。
    熱くなっているつもりは全くありません。

なぜ共有部分に私物を置いてはいけないのかという理由を
    ご存知ないから、いまだにそうされているのかと思い、
    考えられる事例を挙げてみただけです。

胸に手を当てて、頭を冷やして考えてほしいのは
    営業の勘違いで販売されたとか、いろいろ理由をつけて、
    規約を守らずにいらっしゃるお宅だと思いますよ。

158. 422 マンション住民さん

管理組合の方はいるんでしょうかね?

この前のアンケートの結果はどーなったんでしょうかね

159. 423 マンション住民さん

418さんに同意。

419さんの投稿は??がつきました。

160. 424 マンション住民さん

今必要だから自転車置き場増やしましょうっていうのはどうかな・・と思います。
    今はいいけど、子供も大きくなり様子も変わってしまうでしょうし。
    10年もすれば自転車置き場結構空いてたりして。

なんか光が丘とかちょっとイメージしてしまいました。
    きっとその時必要でたくさん作ったものがあるんでしょうが、結局いらなくなってしまった。みたいな。

161. 425 マンション住民さん

共用部分にごちゃごちゃ・・ってそんなにひどいのありますかね??

私はコープを頼んでますがそういうのも置かれたら困るんですかね。。

マンション住民の100%がルールを守るのは難しいと思いますよ。
    私も自転車の出し入れが面倒だなぁと思いますがやってますけどね・・。

ただ80世帯くらいありますし、たまにマナーを守らない人ってどこにでも
    必ずいますよね。それがマンションのような。

私は自分の住まいに関しては満足しているので
    他の人がどうだろうが気にしません。

162. 426 マンション住民さん

たしかに必ずいますよね、このような利己的な方↑は。

逆の言い方すれば、他の人が困っていても自分には関係ないから別に~、みたいな。

100%は無理でも、最初から諦めないでそれに近づけようとする気持ちが大切じゃないですかね?

163. 427 住民さんE

No.425さんに賛成します!No.426の方↑は、マンションをわかっていないな~??

どこのマンションも多かれ少なかれ問題がるものです。所詮マンションは、長屋みたいなものです。

この共同生活に極めて近い形態がいやなかたは、文句を言わずに一戸建てを買って引っ越して住むのがいいですよ!!

164. 428 住民さんD

6月の理事会議事録で明らかにおかしいことがあるのでひとこと!

4.その他に

・選挙の特定の候補者のハガキが投函された....個人情報保護法の観点から注意を促す。(一部省略)

これは法的に全く問題ないことです。日本国で政治家を選ぶ選挙に個人情報保護法はあてはまりません!!

日綜コミュニティI氏含めて、もう少しよく法律等を勉強してください!!お願いします。

ただ議事録を作成するだけでなく、法令順守・コンプライアンスの観点から文書化する前に間違えがないかよく確認してください。

165. 429 マンション住民さん

No427さん

そのお言葉そっくりそのままお返し致しますよ。

この共同生活のルールが守れない方は、文句の言われない一戸建て生活向きかと思われます。

166. 430 マンション住民さん

我が家でもコープを頼んでいます。
    不在にしていることが多いので、帰宅して片付けますが
    その時のケース等は室内に置いています。
    共用部に物を置かないようにしているということと
    汚れたりしたら不衛生だと思うからです。

確かに100%ルールを守るのは難しいところもあると思いますが
    共同生活だからこそ、長屋みたいなものだからこそ、
    ルールを守る努力をしてみんな気分よく生活したいと思うのですが。

マンションがわかってないと仰る意味はわかりませんし、
    ルールが守れない方が、共同生活には不向きなのかも知れませんね。

167. 431 入居者

販売時に自転車の置き場は玄関前でOKと言われたが住んでみたら、規約やらでダメ

理由つけて破ってる・・・?守りたくても置き場で足らないから困ってるの。

なら傘立てコープ三輪車置物もダメだよね? 自転車だけじゃないよね?

決め事を守るのは当然だけど、きつきつにして住みやすいですか?

刑務所じゃあるまいし どう考えても現状で邪魔だと感じない

置けない高層のひがみ 粗探しで自転車がぶつかりそうになったとか

大げさに書き込むとしか思えない 

168. 432 入居者

416様は勉強してしらべた結果、ダイアパレスですか?面白いですね。

営業の言う事をそのまま鵜呑みにして契約するなど論外でしょって

2台以上ある自転車はどうすればいいですか?と営業に相談したら、玄関前で大丈夫ですと言われたの

120%販売側がわるいの 買う側はわるくないの 電気屋で付いてない機能を付いてると説明されて買えば返品するわ

仕事が忙しく、生活が雑になるのはその人の能力の無さとただの言い訳にしか聞こえません。仕事できる人はその他プライベート

等もしっかりとしてますよ、大抵。

大丈夫?416様↑  財閥系のもっといいとこ引っ越すか ここの管理人やってくれよ 向いてると思うよ

169. 433 マンション住民さん

あんまり自転車や共用部分に不満を持っている人なんて
    ほとんどいないと思いますよ。
    普通のマンションに何を求めているんですかね・・。

自転車や共用部分が自分に被害が及ぶなら分かりますが
    見た目や景観が悪いなんて、考え方がズレています。
    そういう方はシングル向けのマンションの方が絶対良いですよ。
    色んな家族が住んでいるのですから自分の考えが正しくても妥協するのがマンション住まいですよ。

170. 434 マンション住民さん

今のところ何も不満はないですが^^;

それにしても暑いですね~!!

ハトが飛んでいるのは知りませんでした。
    巣なんて作られたら困りますね。。

ここのマンションももうすぐ3年ですがそのうち入れ替わるのが
    多くなったりするんですかね。
    最近は引っ越しも少ないですよね。

171. 435 マンション住民さん

433さん
    考え方がズレているとか、
    シングル向けの方が絶対良いとか、
    ご自分の考えが正しくても妥協しろと仰るなら
    それを押し付けるのもよろしくないでしょう。
    ここを終の棲家とお考えなのかも知れないので
    ご存知ないのかと思いますが、中古物件購入の際には
    いろいろな判断材料がある中で、
    見た目や景観も気にするという方、多いようですよ。

428さん
    議事録には詳細に書いていないだけで
    よほどのことがあったんじゃないでしょうか。
    あまり詳細に書くと、個人が特定されてしまう可能性もあるでしょうし。
    ここではなく、総会の時にでも質問されてみてはどうでしょう。

172. 436 住民さんD

No.429さん

重症ですね!!

誹謗中傷は、名誉棄損で訴えられますよ!!調べれば誰が投稿しているのかわかるのですから

注意して!!!

173. 437 住民OLさん

No.435さん

余計なお世話です。あなたにそんなこと書かれる筋合いありません!!

言論の自由があるとはいえ、あまり余計なことは書き込みしないほうがいいですよ!!

174. 438 マンション住民さん

437さん

435です。
    相手の番号を名指しする前に、自分の投稿が何番なのか
    仰ってからご意見してくださった方がいいと思います。

435の中で、私はおふたりに対して意見を書きました。
    推測で申し上げるのは、よくないとは思いますが、
    文章の書き方のクセからすると、437さんは428さんでしょうか…。

それにしても、そこまで仰るような内容でしょうか…。
    理事会の方や管理会社が、ここを見ているとは限りませんから
    議事録に関しての疑問があれば、総会で質問するというのは
    一般的なことだと思って書きました。

428さんの投稿時とお名前も違うようなので、違う方でしたらすみません。

175. 439 マンション住民さん

まぁまぁ・・色んな人がいるのがマンションですから
    この話題もそろそろ終わりにしましょう。

自転車等、そのうち解決すると良いですね!頑張って下さい。

やっとここでの暮らしも慣れてきて毎日楽しんでいます。
    しかし今日はあまりの猛暑に驚いてます。
    皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。

176. 440 住民さんC

猛暑に毎日まいりますが、鳩にもまいっています。

鳩がたむろしているのと、鳩フンの被害は何とかなりませんかね~?

177. 441 住民さんD

今日高校生の息子が「ここは住んでてても愛着がわかない場所だね~」とおもむろに言いだし、妙に私も共感してしまいました。私も息子もずっと東京(練馬区豊島区)に住んでいますが、何故か愛着がわかない場所なのは、何故かなあと考えるも答えがでませんでした。

178. 442 マンション住民さん

昨日の断水のこと、すっかり失念していてあたふたしてしまいました。。
    定期的に断水工事が行われるので気をつけなければいけないですね(^-^;

今日も酷暑ですが、水分きちんととりましょうね~。

179. 443 住民さんD

強力な台風すごかったですね!

皆さま大丈夫だったでしょうか?

180. 444 住民主婦さん

低層部分の住人です。この時期は窓開けてるかた多いと思いますが
    最近親が子供を怒鳴っている声をよくききます。
    みなさんどうですか?

ちょっと幼児虐待じゃないかと思うような、育児ノイローゼぎみな怒鳴り方なので
    子供のほうが心配です。

181. 445 住民さんD

182. 446 マンション住民さん

No.444様 No.445様
    心配ですね。
    しかし管理人や管理会社では対応してくれない気がします。
    こういうページがありますのでご参考まで。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/gyakutai/leaf_txt.html

あまり戸数も多くないことですし、特定できてしまいそうな
    具体的な内容は書き込みなさらない方がよろしいかと思います。

183. 447 マンション住民さん

千川の歩道、いい散歩コースですね。
    すっきりして歩きやすいです。

184. 448 住民

最近マンションのネットワーク遅くないですか?
    うちだけの問題かなぁ・・。

185. 449 入居済みさん

お暑いですね。

「なまず」がうるさくて.....!!!

186. 450 入居済みさん

187. 451 マンション住民さん

皆さんお元気ですか?
    ここの暮らしももうすぐ5年ですかね~。

津多屋のお弁当美味しいですね^^
    武蔵関近くのアキダイとか楽しいです♪

上石神井駅近くはまだ入ったことのないお店がたくさんあります。
    ちょっと入りづらいお店多いですよね(笑)

マンションの自転車置き場、やっぱり面倒ですね!!
    上なんて使えない・・。
    それ以外は満足です♪

いつか外環も出来るんですかね~~

188. 452 住民

皆様に質問させてください。

冬のこの時期、窓からの冷気が酷く、二重窓の設置などを検討すべきかと悩んでいます。

窓を閉めると外からの音も比較的少なく、少し換気扇を回すだけで玄関ドアが重くなる、エアコンからポンポン音がする事を考えると、機密性が高いマンションだと思っていますが、窓際だけ冷気が酷く、同じ壁側からは冷気が入らない事を考えると、素人ながら窓の断熱性の問題かと感じています。

二重窓を検討する中で管理会社にも問い合わせをしたところ、専用部(部屋内)の設置は問題ないだろうとの回答はいただいたものの、まだ踏み切れずにいます。

同様に気になるお宅、既に対策を取られているお宅がありましたら、是非お話し伺いたいと思い、この場をお借りします。

189. 453 住民さん1

こちらのマンションの新築時からの住民です。
    当マンションもだいぶ住民の方の入れ替わりもあり、様々な方が近隣に越してこられます。

そこで最近思うのが、生活音に気を使えない方が多くなっているのかな?と感じます。

理由として…。

・小さい時から一戸建てに住んでおり、音に気を使う必要が今までなかった。
    ・親がそういう気遣いに無縁、無頓着な人でそのままDNAを受け継いでしまった。
    ・ちょっともう、もともとの性格人格がヤバい。

などなど、理由は色々あると思いますが、例え今までの環境と違っても想像力のある人なら他の人の視点で考え、行動できますよね。

色々と残念な人が多い気がするこの頃で、ついつい愚痴になってしまいました。。

より良いマンションライフを目指したいと思ってます!

190. 454 入居済みさん

>>453 住民さん1さん

外環の青梅街道インターが完成したら、
    利便性が上がるので,更に住人の入れ替えが多そうですね。

理事会盛り上げましょう!

191. 455 入居済みさん

千川通り沿い側の1Fの人ずっと猫よけのモスキート音を一日中鳴らしてますが、ほんと周りに気を遣えない人が増えましたね。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡