横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「M.M.TOWERS FORESIS(24階)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-02-19 12:33:00

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9-1(R棟)
     神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9-2(L棟)
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩1分(R棟)
    みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩3分(L棟)

1.MMタワーズOVALってどうですか?
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2.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻2)
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3.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻3)
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4.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻4)
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5.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻5)
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6.M.M.TOWERS FORESIS(6階)
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M.M.TOWERS FORESIS(20階)
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M.M.TOWERS FORESIS(21階)
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M.M.TOWERS FORESIS(22階)
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M.M.TOWERS FORESIS(23階)
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口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/M.M.TOWERS FORESIS L棟



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-12-14 20:13:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    賛成です。

  2. 202 匿名さん

    非購入者のガス抜きも必要ですからね。

  3. 203 匿名さん

    >>189さん
    せめて、変更すると決めた時に、別のセレクトに変更できるくらいの
    選択肢があればよかったですよねえ、、、
    (って他にいいのがなかった方には意味のない選択肢なのですが、、、)
    私は最終期で購入したのですが、変更の説明なかったです。
    あれ?もしかしてL棟のモデルルームは新しい方の床材で作られていたんですかね?

  4. 204 匿名さん

    203さん

    やはりそう思われますか!私も変更が決まった時点でセレクトを変更させてもらえたらどんなに良かったか。。。オットが別のカラーを強く希望し最後まで迷ったので、プレーンオークの床に変更があるのなら別のカラーを申し込みたかったです(涙)床材の選定に問題があったことが明白なのに、購入者だけがこんなひどい仕打ちを受けるなんて(涙・涙・涙)入居までの楽しいはずの時間が苦しくて辛いです。
    モデルルームは閉館まで当初の床材のままでしたよ。

  5. 205 匿名さん

    >>204さん
    そこまで思いつめることになるなんて!お気の毒ですね。とはいえ
    いまさらどうにもならないわけだし、手付け返してもらってキャンセル
    された方がよくないですか?

  6. 206 匿名さん

    メリークルシミマス!
    最悪のクリスマスをありがとう!地所サンタ!

  7. 207 匿名さん

    L棟購入者で、決してデベ社員ではありません。
    床材がモデルと異なっていたとはお気の毒です。
    が、重要事項説明の(6)仕様等について の④には、
    「売主の判断で 〜中略〜 設備・仕様等が一部変更となる場合がある」と書かれていますし、
    売買契約書第6条に書かれている、「設計等の変更」の、「売主が軽微と判断した」
    に該当するとも考えられます。
    現に、モデルとの相違に気づかなかった人も少なからず居るようなので。

    争うなら、
    ・プレーンオークの床材がモデルと同じでなければ購入していなかった
    ・変更が「同等の機能・性能」を有していない
    ・変更は軽微でない
    などの主張をするのでしょうね。
    実物を見ていないので何とも言えませんが、主張が通るのは難しいと思います。

    個人的には、未完成のモノを買う時点で多少の変更は受忍するべきだと思います。
    嫌なら契約書に書かれている通り解約するべきで、それ以上も以下もありません。

  8. 208 匿名さん

    >入居までの楽しいはずの時間が苦しくて辛いです。

    そこまでいうともはやおかしい。
    苦しむぐらいならキャンセルするか、売主に変更工事させるかすればいい。

  9. 209 匿名さん

    思い入れが大きい分、お気持ちはお察しします。この件では他人が意見を差し入れる余地はないですね。契約書の内容を持ち出さずに変更工事がなされることを期待します。

  10. 210 匿名さん

    207さん
    ご丁寧にありがとうございます。当方も207さんとほぼ同じ解釈しております。
    (厳密にはあと一点あるのですがここでは控えさせていただきますね)
    既にやれることはやっているので、最後は結果を受け入れ新生活を楽しみたいです。
    (最悪、内装は自分でも変えられますしね!)
    同じ立場の方と情報交換させていただけたらと思い、投稿させていただきましたが、不快に思われる方もいらっしゃるでしょうから、今後はこちらへの書き込みを控えますね。
    皆さまお騒がせいたしました!不快に思われた方ごめんなさい!

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  12. 211 匿名さん

    >不快に思われた方ごめんなさい!
    本当に不快だった。女特有の意味のない愚痴だった

  13. 212 匿名さん

    別に不快ではありませんでしたよ。
    非常に有意義なディスカッションだったと思います。

    フォレシスは眺望よりも内装重視の購入者が多い
    と個人的には思っております。
    ですから、内装の変更は買主にとって大きな意味があります。
    その辺りを、三菱地所は理解しているのでしょうか。

    これがブリリアだったら、眺望さえ良ければ、
    内装の変更は余程でなければ受け入れられるかもしれません。

    フォレシスを買ったお客さんが、ブリリアでなくMMMでなく
    フォレシスを選択したという意味を三菱地所は分かっているのでしょうか?

  14. 213 匿名さん

    >>207
    主張が・・難しいと言う解し方は、変と思いますね。例え重要事項の記載事項であっても、買主に誤認(変更は軽微でない)させてますから、買主の主張は通ります。内装重視した買主は多いですよ。
    >>210
    ここまで書き込みして、控えますじゃあ、無責任すぎませんか?

  15. 214 匿名さん

    内覧会終了しました。指摘事項はたくさんありましたが(小さい傷など)、
    全体的には満足しています。特にトランクルームが結構大きくて使えそうだと
    思ったことと、エレベーターや廊下など期待していた通りでよかったです。
    過去のスレでがっかりとか豪華ではないとか言われていましたが、生活する
    上で十分すぎるものでした。ただ、広さが図面で考えていたよりも、体感で
    狭かったので、もう少し大きな部屋がよかったかなと思いましたが、そこまでの
    お金もなかったので今の自分に合ったサイズなのでしょう。残念だったのは
    結構フローリングの隙間があることですね。これは天然木なので、湿気や
    環境で変わるらしいのですが、それでもねーって感じ。さらに、色がまばらで
    もう少し色のバランスを考えてはめ込んで欲しかったと思いました。ラグを
    引くのでまあいっかって感じで妥協します。みなさんはどうでしたか?

  16. 215 匿名さん

    >>213
    契約書の内容を見れば、
    買主が内装を重視して購入した点を認めても、同等の”性能”を有するものへの仕様等の変更の可能性
    があると書かれている以上、主張が通ると理解する方が難しいと考えます。
    売主が床の素材やデザインについて殊更強調したなどの事実があれば別でしょうが。

    また、買主が仕様等の変更を受け入れられないのであれば、当然に売買契約は解除されると書いてあった
    と思う(手元に契約書がないので記憶ですが)ので、嫌なら手付金の返金を受けた上で止める事ができます。
    それを納得して契約しているわけですから。

    ただ、実務的には、売主の譲歩をどこまで引き出すかは交渉によりますね。
    個人的には、これだけネットが普及すると個別に異なる対応はしにくいでしょうから、
    売主は一切認めないと考えた方が妥当かな、と思います。
    心情的には同情しますが、なにせ契約に基づく話なので。

    併せて、これだけ議論が進んだ上で、以降の書き込みを控えるのは無責任とは思いません。

  17. 217 匿名さん

    フローリング隙間、直してもらわないのですか?内覧会ではこちらの指摘に対して、とりあえずあれこれ言い訳されるけど、毅然とした態度で主張すればすぐに態度を改め素直にこちらの要望を聞き入れてもらえますよ。

  18. 218 匿名さん

    フローリングの隙間はもちろん主張しましたよ。次回の指摘事項の確認で確かめます。
    ただ天然木で伸縮するという説明も理解できるので・・・。
    ただ217さんは指摘してそれが改善されているか確認していないのに素直に
    聞き入れるとかそのあたりの感覚がちょっと???ですね。もちろん、聞き入れるでしょう。
    しかし、修正されるかどうかは次回の話ですよ。読んでて笑っちゃいました。

  19. 220 匿名さん

    >219
    いちいち、そういうコメントは要らないから。本題に関することを書けよ。
    人のコメントにけちつけるようなんでコメントするな。このコメントも同じ。

  20. 221 匿名さん

    売主→買主に対する説明不十分。諸事情で、フローリング部材の変更が生じた旨を事前に説明する義務を怠った。
    買主→事前に変更説明がないので、モデルルーム通りの施工を要求する権利はある。

    しかし、権利行使して、モデルルームの通りの施工をするのは、得策ではない。
    経年変化で支障があることが判明したフローリング部材を無理やり施工させても意味がないだろう。

    こういう場合は、フローリングはそのままにして、自分の思い通りの色でなかったことに対して、
    金額補償させるしかない。(オプション工事代をまけさせるとか)

  21. 222 匿名さん

    内装は全体的に雑でした。内装業者にあたりはずれがあるのでしょうね。うちは洗面台のタイルがひどかったかな。貼り方が雑ででこぼこしてる部分があったり塗料みたいな物がタイルに飛び散ってたり。あと音。リビングでごく普通の声で話しているのが玄関の外(廊下)に凄く響いて内容もハッキリ聞こえてしまいます。何度か試した結果、リビングのドアを締め切っていればほとんど聞こえなくなりましたが閉め忘れることもあるので、何か方法があれば改善していただくようお願いしました。
    これから内覧会の方にもお試しいただいて、結果を共有させていただければ幸いです。

  22. 223 匿名さん

    218と217の違いを解説しよう。

    218はフローリング隙間について、指摘をしたが、売主からやんわりと断られてしまっている。
    確認シートに補修するという旨のサインがないと思うよ。

    217は、毅然とした態度で、直せと言い、売主の方から、補修する旨のサインをもらっているのだろう。

    この差はでかい。

    ちなみに、売主の口ぶりから予想されるのは、218さんのフローリングの隙間については、放置されているだけです。

  23. 224 匿名さん

    >>222

    これだけでかい物件だと、内装工事する大工も大人数だから、へたな奴と上手い奴の差がでるのは業界では常識。作業効率を考えて、同じ大工が類似タイプの部屋を施工するから、仕上がりの悪い部屋は、同じタテ列で、複数階に渡ってでてくるのが普通です。
    仕上がり内容を共有するなら、上下階で共有しないといみがないですね。
    マンションの場合、隣の部屋と部屋タイプが違うことが多いから、大工も別人になる。どちらが上手い大工かは運次第だから、同じ階のお隣どおしで仕上がりが違うことは多いね。

    ちなみに下から順番に施工していくから、上に行くほど、習熟効果がでて施工は良くなる。
    こういう面からも、高層の方がキレイに仕上がるわけ。下層階は、仕上がりも下のほうになりやすい。

  24. 225 匿名さん

    >あと音。リビングでごく普通の声で話しているのが玄関の外(廊下)に凄く響いて内容もハッキリ>聞こえてしまいます。

    これは玄関ドアの気密性の問題が疑われるよ。ドアのゴムパッキンがゆるんでいて、ぴったりドアがしまってないから音がもれているのだよ。玄関ドアではよくあるケース。
    ゴムパッキンを直すのは簡単な補修だから、次の内覧確認のときに直させればOKだよ。
    たぶん改善する。

  25. 226 匿名さん

    222ですが、共有したいのは音の問題の方です。
    間取りなどによって違うのも重々承知しておりますが、皆さんがどんな感じだったかだけでも聞きたいです。よろしくお願いします。

  26. 227 匿名さん

    225さん。
    どうもありがとうございます。

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  28. 228 匿名さん

    >>226

    売主に頼めば、施工担当者に、持参したラジカセなどを左右や上の階にもっていって音を出してもらえるよ。心配するほどの音モレはなかったな。(もちろん、重低音は伝わるし、全くモレないことはない。常識的なAV音量であれば問題ないということ。ピアノなんかは重低音が響くから、消音対策をしないときついでしょうな)

  29. 229 匿名さん

    >>215
    三菱の方?無知な買主に説明する一般論ですね。212、223さんと同意見に考えますし、そんな、当たり前な説明された所で、なんとも思いませんよ。要は、地所が買主に怠った怠慢と、要求に答えなければ引渡し受けなければいいだけ。困るのどっち??
    >>215 あなたの住戸のフローリングが同じように変更されててもそう思いますか??

  30. 231 匿名さん

    215は頭でっかちの公務員というところか。法律は詳しいが仕事はまったくできないタイプ。

    ただし、今回のフローリング変更は、売主の理屈ではあるが、モデルルームの部材に欠陥があり、
    その改良品だから、変えないほうがいいと思うけど。。。

    無理やりモデルルームと同じのにしたら後でベコベコになっちまうわけでしょ。

  31. 232 匿名さん

    >引渡し受けなければいいだけ。

    正当な理由がなく、引渡しを拒否すると売主から契約を解除されるよ。手付金は没収。
    こまるのはどっち?

  32. 233 匿名さん

    M.M.TOWERS FORESISも全館(分部?)点灯?

  33. 234 匿名さん

    >>232
    正当な理由かどうか判断するのは、宅建協会で232じゃないね。

  34. 235 匿名さん

    215です。ちなみに207の書き込みも私です。
    法律の実務を知らない人に世間知らずと言われましたが、弁護士などに相談しても
    ほぼ同じ回答がされると思います。
    当事者である210さんの書き込みを見ても、ある程度の理解力のある人なら分かる話
    だと思いますが、考えは人それぞれですね。

    未完成マンションの仕様変更によるトラブルは枚挙に暇が無いほどありますし、
    売主の三菱地所もその程度の経験はいくらでもあるはずです。
    その上で今回の対応です。残念な気持ちは分かりますが、相手の方に分があります。

    229さんのように、引渡しを受けないなんて方法で対抗すると債務不履行になりますが、
    どの程度粘ると遅延損害金を請求されるか、ぜひその結果をレポートして下さい。

    231さんの書いている通り、モデルと同じ素材を使うことはまずないでしょうから、
    交渉でどれだけの条件を引き出せるかが今後の争点だと思います。
    その点では、法律について無知だと思われない方が得策だと思われます。

  35. 236 匿名さん

    午後の書き込みの多くは、ここで一番有名な人によるものではないかな。
    文体に特徴があるから。

  36. 237 匿名さん

    >>222
    昨日が内覧会だとすると、それなりに上層階ですよね。
    それでも雑な仕上げじゃあ、職人さんの仕上げの腕はあまり上達していないということですね。
    困りますねえ。

  37. 239 匿名さん

    >>236

    低層じゃないから、トラじゃないよ

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  39. 240 匿名さん

    225,228はそうでしょう。220,221,223,224もあやしい。

  40. 243 匿名さん

    トラって何ですか?

  41. 244 匿名さん

    重大な瑕疵は見つからなかったものの、全体的に仕事が雑という感じがしました。
    あっちもこっちもパテやら接着剤やらテープ跡やらで汚れまくり。(高層階です)

  42. 245 匿名さん

    素人意見を言わせてもらうなら、内装業者の仕事の力量に差があるにしても、
    鹿島さんの確認がしっかりしていたら、もう少しなんとかなるような気もしなくは無いんですけど。。。
    鹿島さんは買い主が気づかなけりゃ、下請けの手抜きも黙っている会社なんですよね。恐ろしい。
    いわれなけりゃ黙っている。ゼネコンって基本はそうなんですかね。
    まっ、所詮は企業なんて全部そんなもんか!わっはっは。(自分の仕事を含めて、苦笑い)
    「フォレシスでそう思うようなら、マンションなんて買えない」って思い込もっと。

    ところでフォレシスも全館点灯だったのですね。あちらのサイトに写真がupされていました。
    遠目にみた夜のフォレシスは結構きれい感じです。(^−^)にっこり

  43. 246 匿名さん

    マンションの施工はどこも似たようなもんです。
    どこの掲示板を見てもそんな書き込みだらけですしね。
    工業製品のような仕上がりを期待しているのであれば、そもそも無理かと・・・。

    日本の消費者の潔癖症とも言える感覚は、ひいては日本の国際競争力にも影響を
    及ぼしはじめていますから、多少は鷹揚に構える事も必要でしょうね。

    この場で論じるにはデカイ話になっちゃいますし、批判されるのは承知の上ですが、
    敢えて問題提起させてもらいました。ま、色んな意見があって良いと思います。

  44. 247 匿名さん

    売主検査も買主からしっかり要求しないとね。ただでさえ三菱は買主が気付かなければ黙っている悪質な会社だから。

  45. 248 匿名さん

    雑なのが許せないようなら、納得できるまで粘り強く直させればいいよ。5-6回確認会を繰り返すってケースもよくある話。業界の人いわく言った者勝ちらしい。

  46. by 管理担当

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