はじめまして。
ここでも、駐車場の段差等について問題意識をもたれている書き込みがあるようですが、個人レベルで長谷工アーベストの契約部の担当者に確認した点の情報を共有したいと思います。
(相談する対象がアーベストではなく、売主が正だっていうところは理解していますが、最初にアーベストに相談したところ、窓口になるとのことだったので相談しているという経緯があります。)
■確認した点
駐車場エレベータの段差及び、B棟サイクルポートと車道部分の段差それぞれについて
①施工は設計通りなのか
②設計通りなら、それは正しいのか(おかしいと思わないのか)
③ちゃんとした状態にするためにどういう進め方があるか。
個人的にはメールで正式な文字ベースの回答が欲しかったのですが、電話で口頭回答のみでした。
以下、メールの引用です。
************************************************************
先日来、ご質問いただいておりました以下3点のうち1,2につき、
本日ひとまずお電話にて、回答をさせていただきました。
現在のところ、書面(メール)による回答はできませんので、
ご了承いただきたく存じます。
(ご質問点)
駐車場EV入口段差および、駐輪場・車路境目段差について
1.現状の仕上りは、当初設計のとおりか。
2.なぜ、このような設計としたか。
3.改善するためにどのような方法があるか。
書面(メール)回答が必要とのご要望を、売主および関係者に伝えまして
作成依頼いたしますので、お待ちいただきますようお願いいたします。
************************************************************
「本日ひとまずお電話にて、回答」してもらった内容は
Q:①施工は設計通りなのか
A:駐車場エレベータ・サイクルポート歩道ともに設計どおりである。
Q:②設計通りなら、その設計は正しいのか(危険だと思わないのか)
A:思わない。そもそも、バリアフリーに作っているわけではない。
エレベーターについては車椅子の人は車椅子用の駐車場を使うことを想定している。もし、車椅子用の駐車場を借りれなかった場合は、車寄せで車椅子の人を降ろしてから駐車することを想定している。
サイクルポートの段差は、車両が入って来られないようにわざと段差をつけている。
段差が危険だと言うが、サイクルポートに行くときは自転車から降りて乗り越えれば安全だろう。
③ちゃんとした状態にするためにどういう進め方があるか。
共用部なので組合からいってもらう形になる。(そんなことは知っていますが・・・)
追加質問:
Q:バリアフリーじゃないとしたら、なぜ駐車場のエレベーターは車椅子の人が利用できるようになっているんでしょうか?
A:そうなんですか(笑)、そうだとしたら変ですね。確認します。
以上です。
もし、皆さんこの問題についての問題意識があるのであれば、組合が動き出した後で相談過程や担当者の連絡先等は何らかの形でお伝えします。
ちなみに私個人は、駐車場は2階なのでいつも階段ですので特に困りませんが、車椅子の人が車が通るところを押して歩いているのを見ると危なく感じます。
サイクルポートも駐車場地下で、段差のあるところは通らないので個人的には困りませんがサイクルポートの入り口で転びそうになっている人を見るとヒヤッとします。