横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「溝の口ガーデンアクアス(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 高津区
  7. 久地
  8. 溝の口駅
  9. 溝の口ガーデンアクアス(その3)
匿名さん [更新日時] 2007-08-10 00:24:00

□前スレ
(その1)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40019/
(その2)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38264/

何だかんだで完売・完成へのカウントダウンが始まりました。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2006-08-23 06:29:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名

はじめまして
    たった今駐車場の書類が届きましたがオートバイの駐車場は外れてしまいました、、、
    なんと、駐車台数は54台まで応募は100台以上だそうです。
    通勤に使う目的で駐車出来ると言われたのですが、、、、
    長谷工さんには疑問を感じています。なぜこんなことが事前に調査できなかったんでしょうか?
    落選してしまった50人以上のかたで同じような疑問を抱いている方レスお願いします。また、オートバイにのっていなくても共感してくださるかたご意見お願いします。
    オートバイが嫌いなかたもいるかとおもいますが、長谷工さんの杜撰な調査に頭にきています。
    駐車場くらい増設できるとおもいます。

2. 502 匿名さん

抽選に外れ残念な事だと思いますが、それはあなたの一方的な解釈ではないでしょうか?
    そんな入居直前に控えて、良い気分を持っているご家庭に「長谷工が・・・」って、振らないで欲しいです。
    ご自身で、直接長谷工へ言ってください。

抽選に当たった方で、通勤に関係無い方に対しても不愉快ですよ。

3. 503 匿名さん

501
    そんな話題で盛り上がって楽しい?

4. 504 クルンテープ

スーパーはビックAが3月中旬にオープンします。家内が、ビックAのパート社員の採用試験に行って聞いてきました。ドラックストアの出店は決まってないようです。

5. 505 匿名さん

>>501
    私もバイク抽選外れました。殆どのマンションで同じ様な問題が有ります。
    理由としては、バイク置場について法整備が殆ど出来てないらしいからです。
    今後は管理組合の中で二輪置場の増設を訴えていくしか無いでしょう…
    不本意では有りますが、路上駐車するしかないですね。(こんな事書くと叩かれまくりますねw)

6. 506 元引越しアルバイト

一斉入居の時は、引越しの繁忙期ですね。
    この時期は、どこの業者でもスタッフの質が落ち、
    事故が起きやすいので、みなさん気をつけてください。
    普段の時期は、社員+ベテランバイト+中堅バイトX2のメンバーで行くようでも、
    この時期は、中堅バイトが責任者になって、+素人バイトX2(短期や日雇い)+傭車(下請けトラック)での引越しなどざらです。
     たかが引越しとはいえ、経験から学んだこつが必要ですので、素人バイトには、大物家具の梱包や
    搬出などは危なくてまかせられません。
     さらに、一軒引越しが終わってから、夕方に翌日朝搬入分の引越し(積み置き)を始めたりするので、時間にも終われ、どうしても質が落ちます。
     最近は、絨毯でなくフローリングがほとんどですの、大物家具や冷蔵庫をフローリングの設置の際には、床に傷が付く事故が一番危険です。
     そんなことがないように、できるだけ混んでない日に、実施することをお勧めします。
    また、業者さんに最低限責任者は、社員にしてもらうとかのお願いをするのも手かと思います。
     一応、四年間バイトしておりましたので、少々なら引越しのシステムやこつなどはわかるつもりです。何か質問等ありましたら、お答えします。

7. 507 匿名さん

バイク抽選ってあったのすら知りませんでしたが
    サイクルポートにバイク置いちゃいけないのですか?
    うちの家族は自転車乗らないのでバイク置こうと思っていたのですが・・・

8. 508 匿名さん

私は別の長谷工マンションの住人ですが、バイク置場は希望者が半数も無くてあまってます。
    こういう人数を事前に予測するのは相当難しいのでしょう。
    入居者が決まってから設計・施工するわけにもいきませんしね。

9. 509 匿名さん

駐車場が戸数のうん%しかなくて抽選で血を見るとか
    そういうところに比べたら恵まれてるよな。

バイク置き場が抽選だということは初めからわかってたのに
    なぜそんなことを501は事前に調査できなかったんでしょうか?

10. 510 匿名さん

↑ 同感

長谷工さんには疑問を感じています。なぜこんなことが事前に調査できなかったんでしょうか?

君は予測できなかったのか?それとも、通勤に使用であれば優先的に契約できると思っていたんですか?
    だったら、誰もが通勤と言うでしょうね。

巨大マンションが建ったことで、周辺住民には少なからず迷惑を掛けたでしょう。
    バイクが構内に停められないからといって周辺に停めないでくださいね。

505も不本意で交通法違反を犯すなんてw
    分譲でしばらくは住むんだから、無茶しないでね、
    格好悪いですよ。

11. 511 匿名さん

507さん
    サイクルポートに置けるのは、50cc以下の原付ではないかと思います。

掲示板、荒れてきましたね。

504 クルンテープさん
    情報ありがとうございます。
    スーパーの開店を楽しみにしています。
    どのくらいの規模の店舗なのか気になるところです。

12. 512 匿名さん

溝口駅周辺で火事がありました。
    店舗もかなり消失したようですが、詳しい情報教えて下さい。

13. 513 匿名さん

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/region/K2007020400630.html

溝の口駅西口商店街での火事のようです。

14. 514 匿名さん

http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY200702040063.html

今日未明の火災で、南武線から見える西口商店街のようですね。古くからの商店が密集する一帯での火災で、15店舗が焼失となっています。

15. 515 匿名さん

>507さん

普通バイクというと50cc以上ですよね
    ちゃんと案内は読みましょう。
    入居後に回覧板や掲示板を読まずに「知らなかった」というのは辞めて欲しいので・・・

16. 516 匿名さん

切ないですね、火事・・・
    あそこの場所は、30年前位から殆ど変わっていなく、昔ながらの感じで結構好きでした。
    ああいった場所が無くなってしまうのも何とも言えない複雑な感じです。

17. 517 匿名さん

一度MRへ行った際に、溝の口の駅周辺を歩いたのですが、小さな店舗が並んでいる昔ながらの商店街があったのですが、そこの辺りが火災に遭われたのでしょうか?
    高津区のHPにもスポットとして商店街が掲載されていましたが、それが燃えてしまったというのは、残念ですね。
    今後、良い方向で復興できるように願っています。

18. 518 匿名さん

バイク抽選外れた方は実際どこに止めるつもりなのですか?
    マンション内に路上駐車するくらいなら507さんが言ってるようにサイクルポートに
    とめた方が邪魔にならずに良いと思うけど?
    内覧会行った時サイクルポート見たけど自転車置かないなら大型?のバイク置けると思う。
    ルール上はいけないかもしれないが路上駐車するよりは良いと思っている。
    皆さんはどう思いますか?
    私個人の心配事は駐車場で子供がキャチボールやサッカーなどをやって車に傷が付く事です。
    小さい子をお持ちの方よろしくお願いします。

19. 519 匿名さん

518さん

抽選に洩れた方が得になりますね。(無料&場所によってエントランスに近い)

バイクもさまざまなので、大型バイクやマフラーをいじってあるものもあります。

もし実現すれば、エンジンを切ってサイクルポートへ移動する方法でしょうね。

私は実現できないと思いますが。

駐車場でのボール遊びは、確かに気をつけないといけませんね。

駐車場付近では、遊ばせないようにしましょうね。

20. 520 匿名さん

キャッチボールについて

共用スペースではキャッチボール禁止ですし、これは是非徹底して欲しいと思います。

仙台での裁判例にもありますし、
    禁止されている区域でキャッチボールをした結果被害が出た場合、
    小学生程度までであれば、そこに親がいなくても
    ほぼ100%親の責任になる判決かと思われます。

仙台の例は小学生が公園でキャッチボールをしていたところ
    ボールが逸れ、近くにいた子供にあたり、心臓震盪を起こし死亡

6千万円の損害賠償が認められた事例です。
    車を破損させても額は違いますが親の責任は同様です。

当方にも子供がおります、
    ルールを破った場合はとんでもないことに為る可能性があるのですから
    共用施設でのキャッチボールはさせない、
    駐車場に限らず共用スペースでのキャッチボールを見かけたら
    「大人たちは止める」を徹底できればと思います。

21. 521 匿名さん

公園でも球技禁止になってるところは多いけど徹底されてないよね。
    大きい子のサッカーボールとか小さい子には脅威なんだけど、勘弁して欲しいなぁ。
    ところで駐車場2台目とか当った人居る?

22. 522 匿名さん

子供のボール遊びの件、なるほどとは思いますが、入居が始まったら荷しませんか?
    仙台の例を出されても、入居の頃にはボール遊びの禁止の認識が薄れちゃいますよ。

23. 523 匿名さん

確かに起こってもいないことを今の時点で言ってもあまり意味はないかも。
    (この手の話は言い出したらきりがない)

24. 524 匿名さん

自分の車、壊されてから(起こってから)じゃ
    遅いんじゃね?

そろそろ入居だが
    雪の心配も無さそうだな。。。

25. 525 匿名さん

やはりキリが無い

今から雪の予想ですか?
    早いんじゃね?

26. 526 匿名さん

鍵の引き換え証もらったら、すぐに現地で鍵ってもらえるんですかねぇ??

27. 527 匿名さん

貰えるそうですよ。
    ただ何時まで受付をしているかですが。

28. 528 匿名さん

私は24日に鍵をもらったら午後、入居して荷物など送っていいと言われたので大丈夫だと思います。

29. 529 匿名さん

現地での鍵の受け渡し
    長谷工に聞いた所、24、25,26は20時まで
    それ以降は管理事務所の営業時間内:9時〜22時
    との事でした。
    24、25,26も管理事務所は22時まで開いているので
    20時以降でも受け渡しできるかも?とも言ってましたが、、

30. 530 匿名さん

526です。皆さんレスありがとう。
    鍵はもらえそうですね。よかった。

引越し前に自分で床にワックスかけようと思ってます。

皆さんはどうされますか??

31. 531 匿名さん

はじめまして。このマンションの近所に住んでいる者です。
    ところで、このマンションにはスポーツクラブが併設されると以前聞いたのですが、
    具体的にどこの会社がいつから開設するか、もう決まっているのでしょうか?
    近所に出来ると、非常に便利になると思っているのですが・・・
    前スレを検索していないので、もう出ていたらゴメンなさい。

32. 532 匿名さん

ビックAの評判はどうですかね?比較的安い?高い?

33. 533 匿名さん

ビックAは安いですよ
    HPにもチラシが掲載されています。

34. 534 匿名さん

スポーツクラブは確かセントラルじゃなかったでしたっけ?そして住民専用だった気が・・・

35. 535 匿名さん

531サン

スポーツジムの施設ですが、住居者専用だと思います。

36. 536 匿名さん

スポーツジムは住民専用です。会費は管理費から出ることになっています。

37. 537 匿名さん

みなさんの元には、残金精算の書類は届きましたか?早く届いて、払うもの払って、鍵を頂きたいものですな〜!あと2週間となりました。まちどおしい!!

38. 538 匿名さん

ドラッグストアーの件、残念でしたね。
    近接にドラッグストアー開店と書いてありましたが、どの辺りでしょうか?
    ご存知の方、よろしくお願いします。

39. 539 匿名さん

ドラッグストアーはどの辺にできるのでしょうかね。私も気になります。
    もしすんごく近くにできるとしたら、当マンションにはドラッグストアー以外の店に入店してもらいたいと思うのですが、その場合はどういった店が入店するのでしょう?
    私個人としては、本屋とか金融機関とかファーストフード店なんかがいいかなぁ?なんて妄想してます(^_^;)

40. 540 匿名さん

ドラッグストア、もしかしてモデルルームがあったところにできるんですかねぇ。私としては、マンション内には内科・小児科ができるとありがたいですが。。

41. 541 匿名さん

ドラッグストアは久地小学校入り口の交差点のところにホップスとかいうドラッグストアがありましたがあれでしょうか?この前小学校の説明会に行く時に前を通りました。マンションからは10分ぐらいでしょうか。

42. 542 匿名

内覧会行かれた方いかがですか?

43. 543 匿名さん

うちは、再々内覧会です。とはいっても、1箇所ですので、引渡し時に確認となりました。まぁー手直ししすぎちゃって、はがれちゃったのを施工会社さんから指摘でしたので、正直にいってくれたので安心しました。全体的に満足です。水平機で調べましたが、まっすぐでしたしね!

44. 544 匿名さん

空き店舗そんなに広くは無いので、病院は難しいと思います。
    レンタルビデオ屋は嫌だなぁ。

いっそうの事、スーパーの店舗拡大が理想です。
    店舗もオール電化なのかな?

45. 545 匿名さん

スーパーの店舗拡大、いいですね。確認会の待合室に使われていた会場がスーパーになるはずですが、少し狭い気がしましたし。

46. 546 匿名さん

溝の口駅か高津駅から出勤する予定なのに最寄り駅は久地駅ですと会社には申請して多く定期代を請求しようと思っている人っていますか?法的に最寄り駅から定期代を請求するのは悪いことではないのならしたいし、最寄り駅は関係なく実際に利用する区間しか請求してはいけないというのならしないしと思ってます。よく定期代をもらってるのに自転車で行って浮かす人もいるしどうなんでしょうか?誰か教えて下さい!

47. 547 匿名

546>さん
    私はそうしようと思っていますよ。実際、マンションに一番近いのは久地駅だし、とりあえず溝の口や高津駅を利用しようと思っていますが、状況(駅前の駐輪場の空き具合など)によっては久地駅に切り替えるかもしれないですし。
    引越す訳でも無いのに、後から会社に事情を話して久地駅の利用を認めてもらうほうが大変ですからね。

48. 548 匿名さん

法的に申請自体は問題ないでしょうが、
    別経路を利用していて、
    会社にばれたときに会社がどう考えるかでしょうね。

申請経路以外を利用していて事故等にあった場合には、
    労災が認められるか問題になるでしょうね。
    バス→自転車の場合でも、大変みたいですよ。

49. 549 548

546さんの文章をちゃんと読むと
    久地駅を利用する意思が無いにもかかわらず、
    定期代多く請求するための申請と思えるので

正確には、申請した時点で詐欺罪(刑法246条1項)の実行行為に当たると思います。

50. 550 人事さん

久地駅まで定期代を申請し、溝の口からマンションまで歩いて帰った場合、
    そこで起きた事故は通勤災害にあたらず、労災の適用にはなりませんよ!
    万が一、一生病院にかからなければいけない事故がおきた場合、労災適用されるか
    自腹をきって医療費を支払うか、考えたほうがよろしいかと・・・
    ちょろまかすのは止めた方がいいですよ!!

51. 551 匿名

548〜550さん、
    そんなことはみんな分かっていると思いますよ?だいぶ大マジメに法律だのなんだの
    調べたみたいですが、ご苦労様です。546さんも、そんなことぐらい分かっているでしょ?
    よく考えてくださいよ。会社に、”私は久地駅は利用しませんが、久地駅まで定期代ください”
    って言って、久地駅まで定期代渡す会社がどこにありますか?
    ただ、会社に内緒で水増し請求している人、沢山居ますよ。まぁ、おっしゃるとおり、
    労災請求しようなんてことはできないでしょうけどね。
    でも、やっている人はそんなこと承知の上での話だと思うけど。
    みんな知っての上でのことでしょ?法律だのなんだの議論する以前の問題だと思いますけど。
    それでもやる人はやる、やらない人はやらない。そのレベルのことだと思います。
    正直、あまり大マジメに議論する余地は無いと思いますけど。

52. 552 匿名さん

546さん
    マンション内のことなら良いのですが、単なる私的の都合をここで聞いかれても・・・。
    そういうのは、YAHOO知恵袋に聞いてください。
    もっと詳しい方がいると思いますよ。

53. 553 匿名さん

546です。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。自分なりにも色々調べましたが、やはり違法らしくバレたら処罰されてもおかしくないようです。
    http://www.sato-group.com/sr/mailmag/archives/2005/07/25000009.php
    最寄り駅から請求する権利があるのではなく、実際に利用するルートしか申請してはいけないんですね。これでスッキリしました。悪いことは出来ないので正直に申請します。

54. 554 匿名さん

タイミングというか、運が悪い人はバレちゃいますからねー。

正直に申請するほうが良いかも。

55. 555 匿名さん

と言うか、明らかな違法行為でしかもスレチの話題を掲示板でするのかが理解不能。

56. 556 匿名さん

541さんドラッグストア(久地小学校の交差点)まで10分くらいでしょうか?と書いてありましたが、久地小学校まで3分なんじゃないんでしょうか・・10分もかかりますか?
    だったら結構遠いですね。

57. 557 クルンテープ

ドラッグストアは、ホップスのことだと思いますが、歩いて5分位です。久地小学校までは、徒歩6分くらいです。

58. 558 匿名さん

ホップスというドラッグストアのHPを見ましたが、高津区は作延に一店舗あるだけです。
    オープンしたばかりなのでしょうか?

59. 559 匿名さん

確か、マンションギャラリーがあったところから
    交差点を挟んで斜向かいにドラッグストアありますよね・・・
    店名等は解りませんが。

60. 560 クルンテープ

ホップスは、マンションギャラリーのもう一つ先の信号の所です。

61. 561 匿名

駅駐輪場の件で、以前に書き込みさせて頂いた者です。

皆様の書き込みを見て、マンション自体の駐輪場も抽選だとは、
    正直ビックリしました。
    何処の分譲マンションもそんなものなのでしょうか?
    駐車場はともかく、住民にはせめて1台分の駐輪スペースがあって、
    当たり前だと思っていました。
    お子様がいる世帯などは、自転車は必需品だと思うので、
    大変な事でしょうね。

やはり「高津駅・溝の口駅」へ自転車で向かう方が多いようですね。
    周辺の道路はそれなりの道幅があるものの、人も自転車も車も多いです。
    先日も自転車同士、自転車と人、1週間で2回の事故を目撃しました。
    くれぐれも駅まで急いでの飛ばしすぎには、気をつけて下さい。

連休中、散歩のついでにマンション前まで行ってみました。
    周りの遊歩道や公園もすっかり整備され、
    近隣住民としても綺麗に整備されるのは、嬉しい限りです。

普段は溝の口まで買物に出かけてますが、
    スーパーとドラッグストアが開店してくれると、
    かなり近くて便利になるので、私も是非利用したいと思っていました。
    開店が待ち遠しいです。

62. 562 匿名さん

以前、駅周辺の駐輪事情を教えていただいた方でしょうか?

こちらのマンションは、全世帯分の駐輪スペースはあります。(一世帯3台分)
    場所をどこにするかは、抽選で決めました。

スーパーはBig−Aで決まっていますが、ドラッグストアーはホップスというドラッグストアーがあります関係で、開店を見送ったそうです。
    なので、スーパー以外は未定です。

久地の人口がかなり増えますが、今後歩道が整備されて歩きやすい環境になると、住み易くなりますね。

63. 563 匿名

562さん

はい、以前に駅周辺の駐輪事情を書き込みさせて頂いた者です。
    そうですか、勘違いして読んでしまいました(汗)
    場所の抽選だったのですね。すいませんでした。

ドラッグストアの件ですが、梶ヶ谷の方の「ホップス」ですか?
    スイマセン、正直「久地小方向」はあまり詳しくないので、
    そちらの方にもう1店あるのかな?

もし梶ヶ谷の方のお店ならば、ここら辺の住民で「梶ヶ谷のホップス」を利用している方は、
    正直かなり遠いですから、あまりいらっしゃらないかと思われます。
    ここら辺にお住まいの方々の殆んどは、溝の口まで買物に出てしまうのが当たり前なので、
    そちらで済ませてしまいます。

個人的には、出来れば地元では有名な「ハイフキヤ」の様な
    ドラッグストアが近所にあってくれると、とても助かるのですがね。

前に「ここら辺ならば、買物は久地駅前」的な事を書かれていた方もいましたが、
    私としては、そう距離も変らないかと思われるので、
    ならば溝の口の方をお勧めしますね。
    (個人的には久地駅前に出るほうが時間がかかると感じています)
    スーパーも選べて、銀行関係も一通り揃っているし、行政機関も充実しているし、
    やはり何かと便利ですからね。

しかし、敷地内のスーパーが開店すれば、
    皆様的にはそんな心配も要らないかもですね。

早く出店するお店・時期が、全て決定してくれるとよいですね。
    私もこちらでの情報を楽しみに拝見しようと思います。

64. 564 匿名さん

梶ヶ谷のポップスは安い物もありますがその日、その物によって違います。
    イメージ的には安い感じです。
    時々利用させてもらってます!

65. 565 匿名さん

アド街で3月10日に溝の口を特集するという情報がありましたが、知っていらっしゃる方いませんか?
    ちなみに、住まいサーフィンに掲示されていました。

66. 566 匿名さん

バイク抽選外れ組みの皆様に朗報。
    長谷工○×△(管理会社?)から電話かかって来ました。
    抽選漏れの人が多数だった為、近隣に置場を確保するよう様です。
    だだ月額500円って事は無さそう… 置場が出来るのは有難いけど不公平だよね…

67. 567 匿名

↑不公平??そうかなぁ?
    初めから抽選ってことだったんだから仕方ないし、確保してくれるだけありがたいでしょう?
    駐車場ならともかく、バイク置き場なんて個人で確保するの、難しいと思いますよ。
    多少高くても、とても良心的な措置だと思うけど?
    それにしても、どこにそんな場所、あったんだろう???

68. 568 匿名さん

元MRのところ?

69. 569 匿名さん

地方から引越しを予定しています。
    ネットで当マンションをクリックすると、「ページが見つかりません」という表示になってしまいます。
    購入を考えているのに、もう販売をやめてしまったのでしょうか?

YAHOOの中古物件にも掲載されていません。
    現在、どのくらいの空きがあるのかなぁ。
    値引きは、まだ早い?

70. 570 匿名さん

完売です。

71. 571 匿名さん

569さん
    1ヶ月程前にこの物件を購入しました。
    普通の販売では完売で、私が買ったのはキャンセル物件でした。その時は残り2部屋って言ってましたよ。
    他にもキャンセル待ちされてる方がけっこういたようなのであいてる可能性は低いと思いますが、一度長谷工さんに聞いてみてはいかがですか?

72. 572 匿名さん

>>565
    オンエアの日が3月10日かどうかまではよくわかりませんが、
    「出没!アド街ック天国」公式サイト内の”街の情報掲示板”で、しばらく前から川崎・溝の口の情報を募集していますから、近いうちに溝の口特集が放送されることは間違いないでしょう。

73. 573 匿名です

さまざまな反レスがあるとは思いますが。
    事実だけ申し上げますと。
    住友不動産販売、東急リバブル溝の口店とも「2年前の価格設定で、周辺相場よりかなり安い。部屋にもよるが売却すれば1割前後は上乗せの最初の値付けは可能。」と言っていました。
    値引きは期待できないのでは。
    いえ、決して煽るつもりはありません。

74. 574 めろでぃ

ホップスは久地小の隣にあります。出来て1年経ってないです。
    牛乳(2本で310円ぐらい)とパン(1斤88円)が安くて、よく買います。

75. 575 匿名さん

574さん
    ホップスの前はどんな店舗が入っていたのですか?

76. 576 匿名さん

抽選の結果にも関わらず用意してくれるってのに566の不公平ってのはなんなんだろうな。
    そもそもそこの場所を借り上げる賃料だって管理組合の運営費に組み入れられるんですよ?
    用意数から漏れた50人以上のバイカーのために、管理組合の仕事が増えるんです。

77. 577 匿名さん

久地小学校について詳しい方いらっしゃいませんか?
    来年度からお世話になるつもりなんですが、評判とか気になるので・・

78. 578 匿名さん

>>569
    このご時世、なかなか値引きはないと思いますよ。
    ところでうちも地方から引っ越しで駅反対側のタワー住人です。
    こちらにおいでw

79. 579 匿名さん

269です
    去年、スニーカータウンの資料を請求しまして、引っ越すならここが良いかなと、思っていました。
    しかし、すでに完売だったとは・・・
    大型物件で完売って、すごいですね。
    去年の段階で、いつ引っ越すのか確定できなかったので、悔いが残ります。

もちろんタワーも請求していました。
    しかしながら、最近このサイトを見始めて虫が発生するのと、タワーながらの軽量物件のために上階からの騒音があるそうなので、見送りました。
    見栄えはタワーが良いのですが、住むとなるとこちらでしょうか。
    でも、買えないとわかった以上他をあたります。
    勉強になりました。

80. 580 匿名さん

すげー勢いで578に喧嘩売って立ち去る形だなw

81. 581 匿名さん

>566,567,576

バイク置き場は抽選から漏れて困ってる人がいるんだから
    自転車置き場には原付しか置いちゃいけないっていう制限をなくすか
    組合で何年かごとにでも再抽選してみるのはどうかな?
    ずっと500円の人と、別の場所で確保できても高い金額なのじゃ
    ランニングコスト違いすぎるでしょ・・・

それとも、どっかの植込みを減らしてバイク置き場作る??
    みんなが幸せがいいんじゃないかなぁ?

82. 582 匿名さん

誰〜かの願いが叶う頃〜

あの子が泣〜いてるよ〜

みんなの願いは一度には叶わないー!!

83. 583 匿名さん

581です。
    ちなみに私はバイクなしで入居します。

>582

うんうん。
    宝くじだってそうだもんねぇ〜

だから再抽選制でいいと思うのよ。
    チャンスくらいあっても良いと思いますよ。

84. 584 匿名さん

>>579 GJ
    そもそも自称タワー住人が覗いてることも不謹慎な書き込みするほうが筋違い。
    だから売れないんだよ、こんなひねてる人間だらけだろうからタワーには近づくのやめよっと

85. 585 匿名さん

>そもそも自称タワー住人が覗いてることも不謹慎な書き込みするほうが筋違い。

不謹慎とはどの部分でしょうか?

86. 586 匿名さん

そこそこ、煽らない!

そして煽られない!!

87. 587 匿名さん

>>578>>584の書き込み。
    客観的にみて、どちらが**かはさすがにはっきりしていると思います。

88. 588 匿名さん

ここの住民には火病の人がいるね

89. 589 匿名さん

>>578>>584の書き込みみてどっちもどっちだと思ったけどね。
    なんでわざわざタワーの住人がここに書き込みに来るのか真剣にわからないけど。
    火病とかちょっとは2chから頭を離したら?

90. 590 匿名さん

火病=2chなんだ、相当2ch好きなんだね。

91. 591 さとう

はじめまして。この様な掲示板があるのを恥ずかしながら今日発見しました。掲示板に記入するのは初体験なのですが、実はわたくしも購入者なので、うずうずして書き込んでます。いろいろ書きたい事があるのですが、まずはもう今週末ですよね、早い方は。24日でしたよね。26日組としては羨ましいです。まずは、ドラッグストアが誘致できなかった件について。とても残念ですが、Big-Aが広くなるのもいいですが(脱線しますが、家賃安いですよね。)、周辺の皆さんとの交流の場になるような空間もいいかなと思ってます。クラブアクアスで利用するのを兼ねて(周辺のみなさんもクラブアクアスに参加していただいて)利用したり、
    子供のクモンとか、お習字教室とかを誘致して日割り、時間割で貸し出したりしたらおもしろいと思いました。みなさんはどう思いますか?

92. 592 匿名さん

公文!!いいですね〜。
    うちの子は、ずっと公文に通っていたのでECCのようにマンション内で
    学べたら助かります〜。

93. 593 匿名さん

クラブアクアスの利用法、上記の案にOKが出たとしたら、
    お教室に来る生徒さんの自転車どこに止めてもらいます?
    徒歩のみとか条件つけますか?それともマンション内の
    お子さんのみとか。行くより、やりたいという立場です。

94. 594 匿名さん

>>591の方と同じく26日引き渡しです。引っ越しは3月頭の日曜日予定ですのでもうほとんどの方が入居されている頃ですね。羨ましい。しかも今週末は上司宅のの引っ越し要員です。鬱だ(>_<)

>>575
    >>574ではありませんが、ホップスの前は酒屋が入っていたような気がします。使ったことはありませんが、向かいのガソリンスタンドによく行っていますので。
    車の方はたぶんあそこのスタンド使うんでしょうね。混んだ時のこと考えていくつか別のスタンド押さえておかないと。

95. 595 匿名さん

>>593
    教室等を経営したいということ?

96. 596 匿名さん

595さんへ。
    そうです。でも、ピアノ教室とかと違って個人を指導するのではなく
    この手のお教室は子供の集団ですよね。お教室内では静かでも、
    終了後は群れて遊ぶじゃないですか。セキュリティのこともあるし。
    住民専用なら、セキュリティはいいのですが。
    だから当然、そんなことはできないんだとおもっていたのです。
    591さんのようなコメントが出てきたので、みなさん、どう思うかなって
    思ったのです。住民の方にご迷惑をかけるのは目に見えているので、
    やりたいというのは心の中にあるだけで、実際アクションを起こす
    つもりはありません。やるなら外部に会場を借りるつもりです。
    まだまだ先のことになるでしょう。

97. 597 匿名さん

596さんへ
    スーパーの隣のテナントは87坪で、家賃10000〜11000/坪(?)
    といううわさを聞きました。がんばってください。

98. 598 さとう

賛同される方がいらっしゃってうれしいです。何か新しい試みをする場合は、いろいろ問題点があるでしょうが、問題をクリアにしていきたいですね。わたくしの意見は、まず子供だけが対象ではないです。イメージしやすいから公文とかと表現しました。昼間・夜の稼働率が悪くなるので、団塊世代や、奥様もターゲットにしたいですね(経営者じゃないのにこのコメントはどうかと自問自答してます)。
    それで、懸念される周辺住民の皆さんが自転車できても、楽観的かもしれませんが、敷地が広いので適当に(それなりに適切な場所に、でも駐輪場!として区画を造るのではなく、という意味です)止めれば良いと思いますし、子供が塾終わった後に周りで遊んでもいいじゃないですか!川に入ってもいいじゃないですか!子供たちが集まるような楽しいマンションの方がいいと思います。
    確かにセキュリティとか問題はありますが、そもそもマンションのセキュリティ仕様に問題があると思ってますので(この件は、別件で問題提起していきたいと感じていましたが、今回はそれを逆手にとって表現してます)、こういった問題をクリアにしながら実行していくことが望ましいと思いました。長々と記載してしまってすみませんでした。いかがですか?

99. 599 匿名

598さんの意見、なかなか面白いと思います。
    基本的にはいいんじゃないかと思いますが、ひとつ気になったのは駐輪場などの問題。
    適当な場所に、でも駐輪場として区画を造るのではなく・・・とありますが、これはダメだと思います。
    適当な場所の”適当”とは誰が決めるのでしょうか?適当というのも個人差があるものです。
    駐輪する場所、それから活動内容などに関してはきちんと決めて行くべきだと思います。
    駐輪場も足りないのであれば、”ここの場所を確保させて欲しい”と、管理組合、
    管理会社と交渉すべきです。
    このマンションは賃貸ではありません。ここに皆さん住まわれるんです(自分も含めて)。
    堅苦しいことを言っているようで申し訳ありませんが、適当はダメです。後で絶対モメますよ。
    これは以前に住んでいたマンションでの経験上から言わせてもらっています。
    せっかくやるんなら、きっちりと周りの同意を得てやって欲しいと私は思います。
    がんばってください。

100. 600 匿名さん

「適当」というのは今の時点でこの掲示板上って事だと思いますよ。
    実際活動する際には明確に決めないと来る方も困る事なので....。
    行動した際に必然的に決まってくる(決めないといけない事)と思いますし。
    案レベルでって話はこの掲示板の利用方法としてはとてもあってると思います。

101. 601 匿名さん

601だぁ

いよいよですね。

みなさま待ち時間、お疲れ様でした。

102. 602 匿名さん

今日から入居開始でしたですかね。先頭入居の方、感想は如何ですか?

103. 603 匿名さん

本日、長谷工本社での手続き後、鍵を受け取りました。
    思ったより引越しの方が少なくて、今日引越しの方は
    いい読みをされるなぁ、と思いました。

通勤で久地を使うので、様子を見に行ってきたのですが、
    駐輪場は3月から有料になるのですね、知りませんでした。

しかも、一番大きな第五駐輪場の定期契約はいっぱいでした。
    第三が100台強残っているそうです。自転車通勤を予定されて
    いる方は、お早めに契約に行かれた方がよさそうですね。

104. 604 匿名さん

ガーデンアクアスのみなさんついに入居はじまりおめでとうございます。近所に今住んでいる者ですが、他の物件を購入することになり、暫くしたらこの近辺から引っ越します。そこで、このレスに部外者で申し訳ないのですが、引っ越しの先輩として大まかな費用の相場情報を見積もり前におしえて頂けたら幸です。私は現在二人暮らし2DKに住んでます。おねがいします・

105. 605 匿名幹事業者でつ

>604
    入居される物件は新築マンション?既存戸建、アパマン?
    具体的な引越し日時は?
    4/15以前ならやめておいたほうが良いと思われます。

106. 606 匿名さん。

ビューウィングを購入したものです。
    いよいよ入居が開始されましたね。私は24日組でした。
    引越しがすごかったのにエレベータに乗りたくてなかなか
    乗れないのはあまりなかったですね。通勤時もこうあって欲しいです・・
    さて、アフターサービス規準書には、「確認会時に指摘しなかったものおよび入居後に発見したキズ等」
    は一切対応しない旨記載されていますが、あきらかに確認会後「オプション設置時?」につけられた
    ようなキズ跡があります(確認会時に気づかないわけがないキズ)。やっぱりこれも対象外なのかな・・?
    いままでつもりつもった長谷工の「売ったら終了」対応に怒りが・・・
    確かに入居後に言われたら本人がつけたキズ等の対応もさせられる事を考えれば難しいかもしれませんが
    せめて入居後1回目(3ヶ月後)の定期補修時までくらいは対応して欲しいですね。入居して掃除をして
    みないと気づかないようなキズもいっぱいありますしね。3年前に購入した新築マンションではなんと3回目
    (2年後)までキズ等の修理をしてくれましたよ。たぶんかなりの人が長谷工にクレームつけそうな予感がします。対応してくれる事を望みます

107. 607 604

605さん早速返事ありがとうございます。新築マンション、4月7日前後に引越を希望してて、かなりせっぱつまった状況で明日三社見積もりが来てしまう状態です

108. 608 匿名はん

604さん
    参考までに。私も2DKでした。2トンロング2台、梱包・開包自分で、12万です。合見積を取らなかったので何ともいえませんが、感触的には10万代でもいけたような気がします。失敗・・
    時期が異なれば9万前後でも可能な感じではないでしょうか(引越しをした友人が2トンロング2台で且つ2軒から1軒への引越しでその位だったといってたので)?あくまでも参考までにです。

109. 609 とくめい

庭を削ってバイク置き場なんてとんでもない。

110. 610 604

608さん、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。どうぞ新生活楽しんで下さい。部外者にありがとうございました。

111. 611 匿名

2/24に入居しました!
    私はビューの中層階を購入しましたが、夜は溝の口方面の夜景がきれいだし、
    部屋も大変気に入っており、今のところ満足しています。
    私は、このマンションの一番最初の説明会(まだマンションギャラリーも無く、小池栄子では
    無い人がスニーカータウンの歌を歌っていた当時)から目を付けていたので、
    約二年待ちました。この二年、買い替えだったので、仮住まいも11ヶ月経験して
    ものすごく長かったけど、ようやく念願が叶ったという感じです。

さて、マンションについてですが、全体的には満足していますが、ひとつ気になるのは、
    駐車場棟のエレベーターを使用された方はみなさんお気づきと思いますが、
    1階のエレベーター乗り場のところが大きな段差になっていて、
    あれはどうにかならないものかと思っています。
    他の場所はほとんど段差なんて無いのに、あの場所だけどうしてあんなに大きな段差が付いて
    しまったんでしょうね?せっかくエレベーターがあっても、あれでは台車も使えないですし。
    まぁ、今から直すのは無理だとしても、板などでスロープを付けてもらうだけでも
    かなり違うのでは無いかと思うので、受付に聞いてみようかと思っています。

112. 612 匿名さん。

606さん
    私も何箇所か大きなキズが・・・。なんとかしたいです(><)

611さん
    駐車場エレベータの段差、私も気になってました。というより呆れてしまいました。
    荷物の多い時など特にエレベータの必要性が出てきますが、あの段差はちょっといただけませんね。
    でもスロープをつけてしまうと、駐輪場にかかってしまったり、スペースが厳しかったような・・・
    でもなんとかなりませんかねぇ・・・

113. 613 匿名さん

611さん
    今週引越し予定の者です。駐車場エレベータ、私も見ました。凄いですねあの段差。
    引越し前の掃除の為2回訪れた際に何回も駐車場と部屋を往復したのですが、利用したのは
    1回だけで、それ以外はずっと階段を使ってました。駐車スペースが3階なので荷物がある
    時はちょっとしんどいのですが、あの段差を見ると階段使うのとあんまり大差無い気がして
    思わず避けてしまいます・・・残念ですね・・・。

114. 614 匿名さん

昨日引渡しを受けたものです。
    玄関のダウンライト、廊下のダウンライトに関して皆さんの状態を教えてほしいのですが、、

電球の容量を見ようと、ダウンライトの電球をはずしてみたら、隙間があって天井裏のコンクリートや配線が見える状態でした。片方を付けた状態でもう一方の電球をはずすと、天井裏が照らされて明るくなっているの見えるくらいです。

これって普通なのでしょうか?
    今住んでいる家のダウンライトは少なくともそんな隙間はないのですが、、、

皆さんの部屋はどんな感じでしょうか?

115. 615 匿名はん

26日に引越しをしました。
    時間帯がよる6時に搬入しようとしましたが他の搬入と重なり7台待ち・・・・
    昼間みたときは空いてたのに。バッキングの時間が重要なようです。
    自転車ですが私は高津駅を利用しようと高津駅の駐輪場に行きましたが、100人以上の空待ちでした、しかも駅改装中のためそのうち移動するようなのですがはっきり決まってないようです。
    朝の急行がなくなるから高津にしようとしたのに残念です。しばらくは徒歩します。

116. 616 匿名さん

引越しされた方、お疲れ様でした。
    私も、27日に引越しを済ましました。
    思ったほどスムーズに出来てホッとしています。
    611さん
    ビューウィング羨ましいですね、うちはすでにA棟は完売間近の状態でしたのでB棟での購入でした。
    県外からの購入でしたので、情報入手が遅かったのはしょうがないとしています。
    B棟でも、今のところ良い感じで過ごしています。
    強いて言えば、住居内の廊下とリビングが寒いです。
    部屋にはいずれエアコンを導入しますが、廊下が寒いのは我慢するしかなさそうです。
    住居全体に換気扇が付いているので、しょうがないことですかねぇ@@;

駐車場の件は、私は車を所有していませんが、板を観て段差が尋常ではないことに感じます。
    直せるところは皆さんで意見を出し合って改善できれば良いですね。

昨日見て思ったのですが、B棟の引越し幹事会社の三協さんですが、どんどん各方面からトラックが来てたくさんの三協スタッフが居ました。
    大勢になると大学のサークルのような乗りで荷物をせっせと運んでいましたが、勢いで運んでいるのを観て正直違う業者で良かったと思いました。
    中には、10階くらいの階なのに階段で運んでいました。
    丁寧に運んで欲しいものです。

117. 617 匿名

616さん、同感です。

三協さん、ちょっとなという感じします。私はA棟だし、合見積りで他社にしたので、
    A棟の幹事会社(名鉄)にも頼まなかったのですが、駐車場に向かうとき、B棟の車寄せ
    の前を通ると、アルバイトらしき女の子たちの私語は多いし、人が後ろにいるのにも気づかず、
    なかなかどこうとしなかったりで、ちょっと目に余るものがあります。
    名鉄さんは直接は利用していませんが、すぐに通路を開けてくれたり、まずまずの対応だと
    思います。失礼な言い方かもしれませんが、やっぱ大手と中小の違いかな?なんて思ったりも
    します。
    ちなみにうちはアートに頼みましたが、仕事も速いし、対応も良かったですよ。

118. 618 匿名

駅駐輪場の件で何度か書き込みさせて頂いた近所のものです。
    いよいよ入居開始ですね。おめでとうございます。
    先週末から、カーテン越しに電気が付いているお部屋がちらほら。
    引っ越した後、慣れない環境と疲れで体調を崩される事もあるか思いますので、
    充分に気をつけて下さい。

No.615さん
    高津駅の駐輪場に行かれましたか。
    私もちょうど1年前までは駅近くに住んでいたので、駅の駐輪場とは無縁でしたが、
    引っ越しを余儀なくされてから、利用するようになりました。
    最初はやはり定期契約の空きがなく、回数券を買って
    (改札までは少し遠くなりますが)一般利用の場所に泊めていました。
    今年の秋、複々線化工事の影響で駐輪場の場所が少し移動になった事で、
    定期契約の枠をほんの数台増やすと言う事があり、
    その際に運良く、定期契約に滑り込む事が出来ました。
    なので諦めずに、管理しているおじ様達にまめに声掛けをして、
    状況を聞いてみて下さい。空き待ち名簿…みたいなものがあるかもしれませんので、
    聞いてみるのも手かもしれませんよ。

あと、朝の急行がなくなる…
    (正しくは、二子玉川〜渋谷間は全て停車する「準急」扱いになる)
    というのは、まだ決定ではありませんよ。
    乗り入れをしている「営団地下鉄」と「東武線」にも許可をもらわないと
    実行できない事なので、今はまだ申請を出しいているといった段階です。
    乗り入れ側が拒めば、無かった話しになってしまう事もありえます。

複々線化工事は既に予定より数年、遅れています。
    当初の予定では、今年秋には工事が完了し、
    大井町線との相互運転も開始されるはずでしたが、
    到底無理、東急側は最低でもあと2〜3年は必要との見かたで、
    完了予定年をその都度延長している有様です。
    高津駅駐輪場は、川崎市が東急から線路下の場所を借りて運営しているものですので、
    複々線化工事にめどが立たないと、これからの駐輪場の場所・運営方法・・・等々、
    どうなるのか全くわからないと言うのが実情のようです。
    (駐輪場管理をしている方々からお聞きした話しです)

大型マンションが次々と許可される=人口が増える、
    なのに行政は駅駐輪場や駐車場などの不十分さを解する努力をしない。
    路上駐輪・路上駐車を無くせと言う割には、逆行した対応しか
    していない様な気がしますね。

119. 619 匿名さん

駐輪所の件、いろいろと参考になります。
    ありがとうございました。

私も、最近引っ越してきましたが立地は満足しています。
    久地方面へ歩くと、大型トラックの出入り口があるので危険だと思いますが、それ以外は特に問題はありません。(空気が悪いくらい)
    ドラッグストアーの件は残念でしたが、久地方面を少し歩けばホップスがあるので。困りませんし、確かにガーデンアクアスにドラッグストアーができたら、競合し合ってお互いの為にもなりませんね。
    空き店舗、何ができるか楽しみです。

120. 620 契約済みさん

アートで引越しました。が、物は壊されるは作業員は怖いは事故担当者の対応は遅いはで
    幹事業者さんで引越すればよかったって今になっておもいます。
    幹事会社さんの住人の対応は普通に思えますけど・・・私だけ?
    他業者さんの書き込みかな??

121. 621 入居者

>606さん

ビューウィング入居者です。うちも入居後に見つかった傷がありました。
    トイレの配管の処理がかなり雑で、何故確認会で気づかなかったのかと
    思いますが、とりあえずアクアウィングのレセプションにその旨を伝えた
    ところ、どこがどのような状態かを書いてくれといわれ、書いてきました。
    対応してくれそうでしたよ。

122. 622 匿名さん

幹事会社の三協さんに引越しをお願いしましたが、うちを担当してくれた人はすごく感じ良かったですよ。責任者の人がテキパキと、しかも丁寧に作業してくれたので一緒に作業してた若い人達も同じように頑張ってくれました。
    でも確かに下でたまってる三協さんの若い人たちはあまり感じよくないですよね。そばを通っても荷物をよけてくれない時がありました。
    どこの業者さんも結局はスタッフによりますね。

123. 623 匿名さん

キャンセル住戸、3つでましたね。入居が始まったのに何故だぁ〜??

124. 624 匿名さん

>622

たしかに車寄せにたむろしている三協の業者を見ると、サークル活動のように見えます。
    バイトに女性が居ると、若い男性たちはテンションが上がるのでしょうかね。

620さんが言っている他業者ではなく、普通に見たままを書いています。

大手でも個人差はあり、当たり外れはありますが、こうも毎日同じような光景を見て、かなりのメンバーがバイトかな?と、思います。

125. 625 匿名さん

搬入のスタッフは、1日中、荷物の搬入だけを何軒もやらされているバイトさんですもの、そりゃ気遣いなんて余裕ないのでは。

126. 626 匿名さん

>623
    その情報はどこで見られますか? よろしく御願いいたします。

127. 627 匿名さん

>621さん
    606です。私も念のためレセプションで書きました。
    一度見に来て頂いて「直せる所まで直します」と微妙な表現をされました・・・
    全否定されるよりはマシですが・・・
    621さんも直して頂けると良いですね。やっぱり、入居後も「このマンションで良かった〜」
    と思いたいですよね(^^

128. 628 入居予定さん

>618さん

朝の急行がなくなるのは決定ではないのですか?
    「4月5日から」と駅にはポスターが貼ってありますが。
    まだ決定でないのにそんな告知しないですよね?

129. 629 匿名さん

私も思いましたが朝の急行が準急になるのは東急のHPに掲出されているので
    決定なのでは? 逆に618さんの情報元が知りたいです。

130. 630 匿名

620さん、624さん、617です。
    残念ながら、私は他業者なんかじゃないです。A棟中層階に
    アートさんを使って引越しをしてきた住人です。他業者の書き込みなどでは無いので、
    ひとつよろしく!!
    それはさておき、622さんの言う事が、とりあえずいちばん的を得ているんでしょうね。
    業者というより、そのスタッフの当たりはずれがいちばん大きいと思います。
    ただ、ちゃんとしたマニュアルがあるのか、どこまでアルバイトを使わずに
    自社の社員でやれるのかというところで、大手の方が残念ながら勝るところが
    あるような気がします。特にいち家族の引越しではなく、こういった一斉入居の
    幹事会社としては・・・。三協さんはスタッフが足りないからバイトさんの割合が
    多くなり、サークルみたいなノリになりがちなのでしょう。もちろん、名鉄さんの
    担当するA棟よりB棟の方が世帯数が多いのだから一概に名鉄さんと三協さんを
    比べるのも良くないのかもしれませんがね。ただ、あのアルバイトさんたちの
    態度はちょっと目に余るものがあると思ったので、書き込みしてみました。

131. 631 匿名さん

みなさん、引っ越し大変そうですね。
    私ももうすぐ引越し(三協さん)なので、ちょっと心配になって営業さんに念押ししておきました。
    まぁ、アルバイトさんがちゃんとやってくれることを期待するしかないのでしょう。

全員社員でそろえたら、倍ぐらいのコストになっちゃうだろうし。
    (当然、その値段で受けているんだからちゃんとやるべきなんですが)

私は今はエアコンの設置が心配です。
    今の家には室内機取付用の金具(ボルトみたいなのが2つ壁から突き出ている)が各部屋にあるのですが、ガーデンアクアスの壁には見当たりませんでした。。
    取付想定位置の壁が下地補強されてたりするんでしょうか・・・ちょっと心配です。
    みなさんは取付に特別料金かかったりしなかったですか?

132. 632 匿名さん

>631さん

三協で頼んで全部屋にエアコンを設置してもらいましたが、追加料金などはかからなかったですよ。
    でも作業してくれた人はこのマンションで設置するのはうちが1件目だったらしく、けっこう手間取ってました。
    素人なのでよく分からないですが、リビングを見てみると壁の中に管を通している感じです。
    できあがりは見た目に違和感は全く無いですよ。

133. 633 匿名さん

3月のフラット35の金利が下がりましたね。
    うちは3月引渡しなのでちょっと得した気分です。

2月実行の人、ごめんなさーい。

134. 634 匿名さん

>632さん
    そうですか、安心しました。
    心配性というか、どうしても安い物件でいろいろな人のサービスが期待以下なんで、自分がしっかりしないといけないなと、思っています。言わなくてもわかるだろう、と思っているとショックを受けることが多いので、何事も確認確認♪
    (そこまで納得して買っているので、いまさらサービスレベルについてあまり文句を言うつもりはありません、その状況で出来るだけよくしようって前向きに考えているのです。。。)

ちなみに、準急のハナシは東急の担当者に確認しました。
    4月5日から実施予定だそうです。

135. 635 匿名

618です。

>628・629さん
    私は東急電鉄の職員さんから直接聞きました。
    629さんのレスを読んでから、東急のHP見に行きました。
    確かに「4/5から」となってましたね。
    私が聞いた後に決定したのかもしれませんね。
    でも、数週間前の新聞記事でも
    「申請中、許可が下りれば昔の準急が復活する形に」
    と言うのを読んだのですが…。

昔の準急があった頃から「田園都市線」を利用している経験者としては、
    実際に準急が復活しても、今の混雑に対しては「焼け石に水」的な気がします。
    逆に更なる混雑にならない事だけを望みます。

入居も開始されて、そろそろ「住民さん板」も出来ることでしょう。
    住人でない部外者が、マンションに関係ない事を書くのは、
    荒らしの元にもなりかねませんね。
    と、私へのレスを読んでちょっと感じました。

気持ちよく思わない方もいるかもしれませんし、
    この板を気持ちよく進めていただく為にも、
    ここら辺で部外者である私の書き込みは終わりにします。
    皆様の新しい生活を、心から応援します!

136. 636 入居者

>606さん

621です。
    うちの場合、再確認会が入居日に近く、再々確認は鍵の引渡し時にと
    言われ、何かあれば連絡してもらってかまわないとも言われていました。
    担当者の名前は分からなかったのですが、確認シートに名前が書いてある
    と思います。

ちなみに、うちはリビングの大きい窓のサッシ枠から空気がわずかに漏れていて、
    夜静かになると非常に気になります。
    これはさすがに確認会時には気づかず、生活してみて始めて分かるものだと
    思ってます。これもレセプションに直してもらうよう要求するつもりです。

ほかの方も入居後の不具合(引越し時の傷や、生活後に発生する傷以外)は
    どうされていますか?アクアウィングのレセプションですか?
    直接長谷工に言われているのですか?

137. 637 入居済み住民さん

こんにちは。ビュー棟に24日に入った住民です。夜景、広々としてきれいですねー。東京タワー
    見えますよね(違う??)
    うちはお引越しというよりはお互いの実家やひとり暮らしの家から入ったので家具・家電と
    ほぼすべて新しいものを家電やさんや家具やさんに運んでもらったのですが、ひとつ誤算が。
    内覧会のときに色々寸法は測ってばっちりのつもりでいたのですが、洗濯機を今どきのドラム式に
    したら洗面所の間口のところが狭くて入らなかったのです(泣)。防水パンの大きさや設置場所の幅
    は大丈夫のはずだったんですが・・。ちなみに買ったのは東芝の最新式の。
    たしかに東芝は一番大きかったのでしょうがないといえばそうなんですが、上のほうの階でやはり
    入らなかったらしくエレベーターでおろされていたのを見ましたがそれは日立のビッグドラムでしたね。あれも薄いけど幅がありますしね。
    共働きなので乾燥機能がほしくてドラムにしたかったんですが、洗面所の入り口の引き戸ドアを
    はずしても66センチしかない状態ではドラム式は難しいと言われました。中に入れられても向きを変えるスペースが足りないんですって。
    一応ドラムの中では一番小さなナショナルのものを持ってきて3人がかりで設置トライしてくれる
    ことにはなりましたが、ダメなら縦型にします。
    電気やさんにも、イマドキの新しいマンションでドラムが入らないってことはないと思ってました
    って言われました。
    うちは3LDKですが、4LDKの間取りなら広くて入るのかな。
    みなさんは洗濯機は普通のものなんでうかね?
    入居して1週間、洗濯機ナシで困りました・・

138. 638 匿名

非接触キーを新たに注文された方、おりますか?
    うちは入居してすぐに(24日入居)注文をしたのですが、今日鍵屋さんから
    電話が来て、本来は防災管理センターでやることになっていたプログラムの登録
    が防災管理センターでできなくなったとかで、鍵代の他にプラス1万円かかると
    言われました。しかもその1万円は、1本につきだそうで、その後も追加するたびに
    かかるとのことだそうです。でも、もともと数千円でできるということで注文したのに、
    プラス1万円はちょっといい加減すぎるというか、バカにしている感じがします。
    このことと、駐車場1階部分のエレベーター乗り場の段差について、今日、レセプション
    にクレームを申し出たところ、エレベーター乗り場は長谷工コミュニティーが管理を
    開始する際に、すでに施主にクレームをつけたところ、スロープなどを付けてしまうと
    駐輪場の出入りを狭くしてしまうし、そもそも車いすなどに対応した作りではない
    などの理由でスロープの設置は必要無いと言われたそうです。でも、車いすも乗らない、
    荷物を台車に載せたまま運べないエレベーターなんて何の意味があるの?って
    みなさん思いませんか?
    非接触キーの件は、もともと防災管理センターでの登録という話は
    管理会社も寝耳に水の話だったとかで、要は鍵屋さんと施主と管理会社での
    話し合いがちゃんとになされていなかった感じがあります。
    鍵の件も駐車場エレベーターの段差の件も、こんなことでは困るので
    再度施主と交渉するように要請しましたが、ひとりが申し出ても簡単に施主が動くと
    思えないので、みなさんで要望を出してもらえたらと思います。

139. 639 ルパン

No.638の匿名さん。うちも非接触キーの追加を頼もうと考えています。・・・が、そのような事を言われるならバカバカしいてす!カギ1本で1万5千円は。多数で入居する家族であれば2本、3本あっても良いくらいだと思います。諦めます。
    駐車場のエレベーターの件も同感です。A棟から駐車場までの距離は遠く、B棟を越えて行くのは思ってたよりシンドイです。まして・・・荷物が多く、重いと尚更です。そこで、台車を購入しスロープを降りてエレベーターに乗り込もうとすれば、エレベーターホール手前に段差のあるドア。1Fに付けば更なるドアと段差!
    ハッキリ言って非常用のエレベーター?って感じです。利用者の身になって設置されたとは思えません。車椅子なんて尚更です。もう少し考えた設計はなかったのでしょうか??

140. 640 入居済み住民さん

入居済みの住人です。
    ベランダの手すりでの布団干しは規約で禁止されている筈では?干している人は分かっていないのでしょうか??大抵は分かってて干しているんだと思いますが。下に落ちたら危ないとか考えないのでしょうか???
    ゴミ置き場の粗大ごみに至っては呆れるしかありません。みんなでルールを守らないと、みんなが快適に過ごせないのに(泣)管理会社から個人の家に注意はしてくれるんでしょうか?

141. 641 匿名さん

駐車場エレベーターの段差、全くみなさんと同意見です。
    本当にひどすぎます。
    バリアフリーが叫ばれるこの世の中、駅でもデパートでも様々な場所でバリアフリーがこれだけ進んでいるのに、このような段差だらけの(駐車場エレベーターの段差はもちろんのこと、共用廊下から駐車場付近に出入りする為のドアの段差など)新築マンション、ほんとうにあり得ません。

このような状態を設計した方、自分は生涯車椅子に乗ることはないと考えているのでしょうね。
    また、重たい荷物を持つ方は台車など使わずに腕が千切れても手で運べとか、小さな赤ちゃんをバギーに乗せた母親の事など全く考えていないとしか思えません。
    弱者は我慢しろとでも言われているようで、ほんとうに腹立たしいです。

若い世代の多いマンションだとは思いますが、いずれ年を重ね、段差は今よりもはるかに深刻な問題になることは目に見えています。

『平坦な生活ができる』という事を第一希望に、戸建よりマンションを選んだ方もきっといらっしゃると思います。
    管理組合が立ち上がったら、ぜひ改善していきたい問題です。

142. 642 匿名さん

駐車場の段差の件は私も同意見です。
    対応としてはまずは、設計通りに作られているのか確認するのが先決だと思います。
    駐車場のエレベーター棟の排水パイプの継ぎ具合を見ると、地上50センチ位からプラのパイプになっています。本来これは、地面との境で繋がっているはずです。
    そうであれば、5-10センチ程度の段差であるように思います。
    この程度の段差であれば、市販の段差を埋める器具でカバーできたはずと思います。
    (駐車場上階のエレベータの出口の段差とかはこれで対応可能ですが)

とはいえ、作ってしまったものなので、作り直すのは実現性に乏しいので何らかの対応をしなければならないのですが、ミスなのかどうかはっきりさせて、どっちのお金(作った側or管理組合)で対応するのかちゃんとしないといけないと思います。

施工会社の作りっぱなしの対応には、辟易されているかと思いますがもう少しがんばりましょう。

143. 643 匿名さん

>>639
     最終的には買わなくてもいいですから、注文を入れて問題提起しましょうよ。
     数千円で済むものに向こうの手違いで+1万円かかります は、大問題です。
     必需品に近いものですし。

>>640
     エレベーターに張り紙出てましたね。
     個人のモラル向上に期待しましょう。

しかし駐車場の件は最悪ですね。
    まさかこんなところで手抜きを披露されるとは。

144. 644 クルンテープ

スペアキーの件、同意見です。私の部屋もよくよくチェックをすると、洋室のドアのネジが4本、入っていませんでした。さらに、今回、フローリングのワックス掛けを2月末に業者にお願いしたところ、細かい傷が三箇所、ひどいのは、接着が甘い箇所が一箇所ありました。ネジの件は、こちら側の見落としとして、接着が甘いのは、素人ではなかなか気付きません。一応、三ヶ月点検で言ってみるつもりですが・・・。

145. 645 匿名さん

>644さん。
    すぐに指摘した方が良いですよ。
    キズならともかくネジなんかは明らかな間違いなので。
    直接レセプションに言えば長谷工さんにつないでくれます。

フローリングは、私もコーティング業者に頼みました。
    既に塗ってあるワックスをはがすと、目立たなかった傷が見えてきました。
    個人的には、キズはある程度受忍するつもりなので今更言うつもりはありませんが、、、

146. 646 クルンテープ

645さん
    アドバイスありがとうございます。早速、レセプションに言って見ます。

147. 647 入居済み住民さん

こんにちは

先週、引越しを済ませた者です。
    引越し後に一通り傷等のチェックをしましたが、少し”アレ?”と思った傷はありましたが、許容内でしたので特に長谷工には言いませんが、浴槽の排水が気になります。
    浴槽はシェル方なのですが、浴槽内の水を抜く時間が思った以上に時間が掛かります。
    まだ引越しをして3日なので、排水溝に髪の毛や水垢はそれ程ないと思います。

皆様のご家庭はどうでしょうか?

148. 648 匿名さん

3/1入居済の者です。

非接触キーの件、ビックリです。今週にでも申し込もうと思っていたのですが、これでは再検討です。

ところで私の部屋では鍵に関して、もう一つ気になる現象があります。
    ダブルロックの上側の鍵を回す際に「引っかかり」を感じる現象があり、酷い時には回す事が出来なくなります。再現性はかなり高いのですが、特に室内で換気扇を使っている時が顕著なようです。ドアを外側に引きながら回すと大抵うまく回るので、ドアが内側に引っ張られてカンヌキ?部分が引っかかっているのではとも思います。高気密性から来る内外気圧差なのかな?とも思いますが、それにしても下側の鍵は全く問題無いので・・・気圧差でドアを開くのに力がいるというのはまだ理解できるのですが、「鍵が回らない」というのは許容しなければいけない範囲なのでしょうか?
    ちなみに外から鍵で開錠・施錠だけでなく、室内からサムターン?で開錠・施錠でも同様です。

皆さんの部屋ではいかがですか?それともこういった現象はマンションでは良くある事なのでしょうか?今までこういったマンションに住んだ事がなかったのでご教授願います。

149. 649 溝の口

648さん
    私の家の玄関のドアも上の鍵の回りが硬い時があります。
    少し外側へ扉を押しながら回すとすんなり回りますが、やはり良いものではないですね。
    歪みとかだったら嫌ですね。

150. 650 匿名さん

>>648
     非接触キーの件、ビックリですよね。
     このBBSで見て物分りの良い客にならずに、
     何もしらないフリをして申し込んで+1万円といわれたらクレーム出しましょう。

151. 651 匿名さん

>648さん
    鍵の回りが硬いのが、「ドアを外側に引きながら回すと大抵うまく回る」のであれば、ドアの調整の問題です。しまり具合を調整する(上のちょうつがいの部分)のか、隙間を埋めているゴムの部分を調整するのかは確認しないと分かりませんがそこは直してもらいましょう。
    直せる範囲ですし、直してもらうべき範囲だと思います。

>650さん
    鍵は、美和ロック本体に確認するか、別の代理店に確認してみようと思います。
    今の家は同じ美和ロックの非接触キーですが、そんな法外な値段はかかりません。

ちなみに、美和ロックのページでは参考価格2500円(配布資料に記載の通り)ですが。
    http://www.mediapress-net.com/search/TYPEA_MIW/itemdirect.do?id=MIW060...

ちなみに、鍵屋さん以外から公式に値段のハナシを聞かれた語っていますか?
    どこにクレームすればいいのかなと思いまして、、、

152. 652 入居予定さん

>637さん
    これから入居するものです。
    私も新しく購入する予定なので洗濯機の件とても気になります。
    その後の進捗あればお願いします。

その他の入居者の方でもドラム式洗濯機を御使用の方が
    いらっしゃいましたらメーカー名や型番などアドバイスお願いします。

153. 653 匿名さん

648さん
    ダブルロックの上の鍵に関しては、鍵受渡しの日に気が付きました。私のところは少し引かない限り、普通には閉まらない状態でした(元々、閉まっていたので閉めた方は気付いてるはずですが・・・)。
    ですから、もう一度受渡し会場に戻り、その場にいた方に話をしたところ数日後に業者が来ました。当然、無料です。
    その後は、下の鍵に比べ、少し抵抗があるぐらいで問題なく使えています。

154. 654 匿名さん

648です。

>649さん
    >651さん
    >653さん
    とても参考になりました。なんか心配してた程に重症ではなさそうですし、対応はしてもらえそう
    ですね。一安心です。レセプションにお話してみます。

>653さん
    > (元々、閉まっていたので閉めた方は気付いてるはずですが・・・)
     →配布物のどれかに書いてあったと記憶しているのですが、「内覧会等、引渡し前は「工事鍵」
      で全戸開くようなモードになっていて、引渡し前に特殊な工具で作業を行う事でそのモードが
      解除されて、各戸オリジナルの鍵でなければ開かなくなるから安心です。一度解除すると二度
      と工事モードには戻りません。」というような事が記されていたような気がします。だからか
      なと思います。
      私の所も今は困った状態ですが、内覧や再内覧の際は全く異常なかった記憶があります。

>650さん
     →スペアキーの件、チャレンジしてみましょうか・・・。で、ふと思ったのですが、この高い
      金額、ひょっとしてDBの問題とかあるのですかね?
      穿った見方でいやらしいのですが、例えばセキュリティシステムでA/B/Cとかあって、
       A→非接触キーDB件数:最大10000件
       B→非接触キーDB件数:最大 5000件
       C→非接触キーDB件数:最大 2000件
      とかいう仕様になってたりとか。※当然、導入費・保守費はA>B>C
      仮にCで885世帯が家族全員分申請したらパンクしたりDB検索時間が猛烈にかかった
      り(キーをかざしてから反応するまで5秒以上)するとか・・・だからあまり申請さ
      れないように・・・?ただの妄想ですかね・・・。

155. 655 さとう

3/2に引越し完了しました。申し込みから1年半・・長かったです。
    ○鍵の件、そもそも、非接触型が1本だけだったのにまずがっかりしました。
     みなさんは1本だけって知ってました? まあそれは仕方がないと思い、追加発注しようと思ったら、
     みなさんの書き込みを見てがっかり・・でも参考になりますね!私も知らないふりして問い合わせして
     みることにします!
     (マンション住人専用のサーバーとか置きたいですね。HPあるみたいですが、こういうのできるのでしょうか?まだアクセスしたことありませんが。 こういう問題を提起し、簡易に意見を述べられるような場所が
    あるといいですね。)
     でも、そもそも1階の各出入り口ドアや、共有スペースへ入るところはキーレス化(非接触型キーじゃなく
     静脈認証とか指紋認証)して欲しかったです。
     みなさんの1万円を集めれば導入できちゃうますね(アメリカンジョークです)。
    ○駐車場の段差も確かに問題ですね!
     部屋まで遠いので、台車必須なのにあれは、確かにひどいですね!
    ○ゴミも、ものすごいことになってました。有料で捨てる必要があるものが、山になって置いてあって
     ちょっと寂しいですね。川崎市のゴミの分別がゆるいのにはもっとびっくりしましたが。

156. 656 匿名さん

ついさっき玄関を出て下を見たらまだトラックが止まっていました。遅い時間にかかってしまった皆さんお疲れ様です。
    入居はどのくらい進んだんでしょうかね?電気の感じからするとまだ5〜6割かな、というところなんでしょうか。

○駐車場の段差は、確かにヒドイ。台車を買おうと思っていたんですが、これでは当分見合わせです。エントランスで荷物を下ろしてから車を駐車場へ、という前提なのかもしれませんが。
    ○Big−Aは3月17日開店で決定ということのようですね。ただ、スペース的にはあんまり大きくならないような感じです。隣りにコンビニエンスストアでも、とも考えたんですが、食品なんかは商品が被ってしまうからちょっと現実的ではないかな、と。
    ○ゴミ置き場の粗大ゴミ、あれは完全に出す人のモラルです。ほとんど有料シールが貼ってありません。出した人はとにかく早く所定の手続きを。
    ○皆さん各種手続きは済まされましたか?住民票・免許証の住所変更・確定申告etc.・・・意外と忘れがちなのが車庫証明の変更ではないでしょうか。ただ、ウチはディーラーさんに頼もうとしたらなんと3万円近くかかるとのことで、結局自分でやることにしました。

何はともあれマンション生活が少しづつ動き出しましたね。いい形で送っていきたいものです。

157. 657 匿名さん

>654さん
    システム上そういうことはありません。大丈夫ですよ。
    ちなみに、ここに来る前に住んでいたところは総戸数600弱、各戸に3本ノンタッチキー配布でした。
    パフォーマンスには問題ないです。
    それより、855戸もあるんだからボリュームディスカウントしろよって感じです。
    追加は、IC部分8500円、鍵まで作ると10000円でした。
    IC部分は、部品価格で3000円がいいところだと思うので、あとはどれだけ鍵屋がCost&Profitを乗せるかというところでしょうか。。。確かに2500円であれば安いと思います。ディンプルキーだけで2500円くらいしますから。

ノンタッチキーが一本であることは重要事項説明会で確認しました。びっくりしましたが、追加できるということで納得しました。あの会社は、重要事項説明会ですら言っていることがころころ変わりますからね。私のときは駐車場には、契約者以外は入れないようゲートを設置すると明言してましたが。(個人的には無くても良いと思います)

158. 658 匿名さん

みなさんのお宅の床暖房、問題なく暖まりますか?
    うちはLDの半分が全く暖まらないという不具合がわかり、その後修理してもらいました。

で、早速床暖房の状態を確認したところ、最高温度に設定して2〜3時間たっても、ほんのり人肌程度にしか暖まりません。

床暖房の使用経験がなく、この状態が異常なのか正常なのかよくわかりません。
    でもホットカーペットの方が全然暖かいです。

ご意見アドバイス、よろしくお願いいたします。

159. 659 匿名さん

654です。

>657さん
    参考になります。
    > 追加は、IC部分8500円、鍵まで作ると10000円でした。
    →もともとそれ位するもんなんですか〜。オートロックマンションに住んだ事が無いもんで、
      高いんですね・・・

> で、早速床暖房の状態を確認したところ、最高温度に設定して2〜3時間たっても、ほんの
    > り人肌程度にしか暖まりません。
    > 床暖房の使用経験がなく、この状態が異常なのか正常なのかよくわかりません。
    > でもホットカーペットの方が全然暖かいです。
     →私の部屋は人肌+αというところです。「床暖房ってこんなもんなんだね〜。何となく室
      温もあがってるし、熱くなりすぎても危険なのかな〜」と妙に家族内では納得してしまい、
      エアコンが設置されてからは1回も使ってません。
      ひょっとして私の部屋もおかしいんでしょうか?
      ちなみに1〜4とエリアがありましたが、部分的に使った際と全指定で使った際に区別が
      つかない感じでした。温度があまり上がらないから良く判らない?
      658さんの質問にのっからせて頂きますが、皆さんの部屋はいかがですか?

160. 660 匿名さん

>659さん

■合鍵について
    657の書き込みのものですが、8500円でも高いと思いますよ。。
    でも、そのマンションは(URですが)最初から3本ノンタッチキーだったので、一度もオーダーすることはありませんでした。今回のことがあったので、退去時に合鍵作ったらいくらか確認してみました。(非常に怪訝な顔をされましたが・・・)

■床暖房について
    自分の部屋は、普通でした。以前のマンションでガス温水式の床暖房を使ってましたが、それほど換わらないと思います。ガス温水式に比べると立ち上がりが遅く、冷めるのも早い感じがしますね。
    温度がどれくらいが適正かは各人の感じ方次第なので、なんともいえませんが、まったく温まらないのは確認した方が良いと思います。

床暖房関連のリンクを少しあさってみました。
    電気式の床暖房に温水式があるのをはじめて知りました。。。エコキュートなんだから、そこまでやれば良いのに・・・

ガス屋さん↓
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/compare/
    電気屋さん↓
    http://www.tepco-switch.com/heating/f-what/index-j.html

161. 661 匿名はん

鍵の件ですが、私はもう注文してしまいました。でも追加で1万円などという連絡はまだありません。あの金額であれば2本あるといいなぁと感じられる方は多いと思われるので、もしプラス1万円の連絡があったら穏やかに掛け合ってみようと思います^^

床暖房の件ですが、うちの部屋も人肌+αですね。。。他の床暖房に比べ物足りなさを感じましたが、これがエコキュートなのかと一人で納得してあまり問題視はしておりませんでした。

入居後の問題点としては、和室のフスマが引っかいたような傷(溝みたいになっていた)があったのですが指摘すると交換してくれました。でも昨日新たに玄関の大理石風?床面にヒビが!!今週末にでも穏やかに依頼してみようと思います。

バルコニーでの布団干しの件、ごめんなさい。うちも昨日まで干していました。今まで1階ばかりに済んでいたので常識とは思わず。今後は気をつけます。
    ちなみに、洗濯物とお布団を干す場合にはどのような干し方や掛けるスペースを確保するのがベターでしょうか?今まで外で干していたので素敵なアドバイスが聞けたら嬉しいです。

ゴミ置き場の件、気づいた方が早く手続きしてくれるといいですね。私も普通ゴミが可燃と不燃に分かれていないのにはビックリしました。一応今までの事もあるし、これから川崎市も変わっていくだろうと思うので今までどおり分別して出しています。

マンション内のコミュニティサイトまだアクセスしていません。稼動しているのでしょうか?良い意味でお互いの意見交換が出来るものであるといいですね。

という訳で長々と書き込みましたが、皆さんこれからの長いお付き合いよろしくお願いします^^

162. 662 匿名はん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

163. 663 匿名さん

ゴミの件ですが、川崎市は高温加熱処理できる施設があり
    ダイオキシン発生等の心配がないために、可燃不燃の分別がありません。
    資源再利用と言う面で今後変わっていくと言う話は
    知人の関係者から聞いたことがありますが・・・
    これは川崎市の良い点だと思っています。

164. 664 匿名さん

床暖房について、自分の部屋で再確認してみましたが、特に問題はありませんでした。
    機能しているかどうか確認するのであれば、床暖房が敷設してある部分とそうでない部分の境界のところで確認するとわかりやすいのではないでしょうか?

床暖房が敷設されていないところはとっても冷たいです。。。
    ウチはリビングを広げているので床暖房も広げられるオプションがあればよかったのですが、アーベストの契約部の方は、マンション全体の電気容量の問題で各部屋の床暖房面積は制限されています。
    と得意げに言っていました。。。作り手の都合ですよね。

165. 665 匿名さん

いやーみなさん続々と情報ありがとうございました。
    床暖房はあくまでも補助的な暖房なので、底冷え防止ぐらいに思っておいたほうが良いと思いました。
    うちも非接触キーを注文してみましたが、まだ不穏な金額提示はありません。

166. 666 匿名さん

床暖房は、仕組みとしては、放熱して空気を暖めるものなので、床自体がそこまであったかくはならないものだと思います。部屋が寒ければ放熱量も多くなってガンガン発熱しますが、暖かければ、それなりにしか発熱しない仕組みになってるはずです。
    床をあったかくするのであれば、布団でも20分くらい置いておけばぽっかぽかの床になりますよ。

167. 668 入居済み住民さん

床暖房の件、うちも全然暖かくない(ぬるい)です。
    前のマンションはガスだったせいもあるかもしれませんが、凄く暖かかったし、即効性もあったので、このマンションにきて同じ床暖房でもこんなに違うのかとビックリ!しました。
    暖房器具がまだないので床暖房だけが頼りなのに、これじゃ全然意味ナイ。

168. 669 匿名さん

本日の21時からの放送は、溝の口特集です〜♪

169. 670 匿名はん

先程 美和ロックより電話がありました。非接触キーの注文についてです。値段の件(プラス1万円)などは一切話されなかったです。2千500円ですよねと念押しすると、そうですと言っていました。ひょっとすると新手のサギ業者かなんかが紛れ込んでる可能性も。。。

170. 671 匿名さん

布団まだ干している人いるね。今日は、ペット(犬)を敷地内(A棟とB棟をむすぶ通路)
    でおしっこさせている人(おばさんとおばあさん?)を見ました。あ〜集合住宅だから
    仕方ないとはいえ、ちょっと常識を逸脱しているような。。。

171. 672 匿名さん

うちは専用庭付きですが・・・。
    いろんな物がどこからともなく湧いてきます。
    もしくは降ってきます(苦笑)

布団などが『湧いてくる』ならともかく、降ってきたら大変危険なのでぜひ布団干しやめてもらいたいです。

気持ちよく生活できるよう、マナーは守りたいですね。

172. 673 匿名さん

もし布団が落ちて下にいる人にあたったら・・・かなりの確率で。。。やばい

あたった方も落としたほうもしゃれになっていません。
    絶対やめましょう。。

173. 674 匿名さん

友人が○京テラスなのですが、鍵4本でうち3本が非接触キーだったとのこと。
    1本は苦しいですよね。

174. 675 匿名さん

布団落下はシャレになりませんね・・・住人はもちろん、車に当たったりでもしたら・・・。

175. 676 匿名さん

車は大丈夫でしょう。どんなふとんですか。

176. 677 匿名さん

>>676
    走行中の車の視線でもふさいだらどうするんですか?大惨事になりかねませんよ?
    ちょっと想像力が足りない人ですね。

177. 678 土地勘無しさん

>ちょっと想像力が足りない人ですね。

676ではないが、それを言ったら文章のつくり的に問題があったのではないかと。
    オレも676のように思ったし。

178. 679 匿名さん

まあまあ、落ち着いて。みなさん。

179. 680 匿名さん

675さんの文章に問題なんてないでしょう。危ないという議論をしているのに
    車は大丈夫という返信はおかしい。それに高層階から落ちる布団ってかなりの
    エネルギーがあるので車だろうが人だろうが危ないものは危ないでしょ。

180. 681 匿名さん

そろそろ書いてもいいかな?

布団がふっとんだ!!

181. 682 ビギナーさん

>>680
    文章の読解は人による

182. 683 匿名

非接触キーの追加注文について朗報です。

先ほど、美和ロックの代理店(管理会社より案内のあったお店)に確認したところ、
    4月末までに注文をした人に関しては、システム登録料の1万円がかからない
    とのことでした。代理店の話によると、なんだかもう1社絡んでて、
    その業者との取り決めの文章が出てきて、4月末までは
    その業者が登録料を持つという話になったとかって言ってました。
    自分もそうなのですが、一度キャンセルした方に関しては、個人情報の取り扱いの
    関係で、注文表をシュレッターにかけてしまったそうなので、再度注文が必要
    だそうです。

183. 684 匿名さん

>683さん
    それって結局、4月末までなら一本いくらになるってことですか??

184. 685 匿名さん

そもそもは>>676の書き込みが意味わからないよな。
    まだ布団がとっとんだ!!の方が有益だ。
    >>683の朗報ってのもそろそろ怪しいな。
    誰だっけ最初に1万とか言われたって人。
    そろそろ出てきたら?

185. 686 近所をよく知る人

>>685
    そろそろその話は終わりにしたらいかがでしょう?

186. 687 入居済み住民さん

終わりにしましょう。そうしましょう。

アド街の話しましょうよ。

187. 688 匿名さん

上階の人の音がちょっとうるさい・・・
    下足入れや物入れと思われる音、下の階には凄く響きます
    昼間はなんとも思わないけれど、
    今の時間は静かに開閉して欲しいです。

188. 689 匿名さん

俺が鍵屋から聞いた話(意訳)

・オートロックを動作させるには鍵を作るだけではダメで、システム(建物設備)側の設定変更も必要。
    ・当初は、その変更作業を管理会社がやるということになっていた(つまり変更作業費タダ)。
    ・しかし、操作が難しい?とかで、管理会社側が「できない」と言ってきた。
    ・だから、鍵屋がわざわざ川崎くんだりまで人を派遣して設定しなければならなくなった。
    ・その作業費が10,500えん! かかりますよ。
    ・と、申込者に言ったらみんなキレた(当たり前だw)
    ・なんで、管理会社と相談して、期間限定で当初の価格(2,500円)で済むようにしました。
    ・でも、期間終了後はやっぱり個別に川崎くんだりまで行くので10,500えんかかりますよ。

なんというか、会社間でいろいろ揉めたんだろうね。で、感情的な話になって
    1万なんていう笑える数字が出てきたんではないかと。
    素人じゃないんだからこのくらい仕切ってくれよ>管理会社

189. 690 とくめい

688さん

上下左右にどんな方が住むか、マンション購入を始めて最後の心配事ですよね。
    私のところは、上の方と右隣のご家族が挨拶に来たのですが、とても感じの良い方でホッとしました。
    左・下世帯は、挨拶に伺うも留守でどんな方か気になるところです。
    たまにどこからか生活音が聞こえてきますが、引越しをして間もないし、「しょうがないかな」と思っています。

空調が一日中回りっぱなしの状態なので、扉のドアが勢い良く閉まってしまうかもしれません。
    それに気付く人と無関心な人がドアの音に差が出ちゃうのかな。

気付いてほしいですね

190. 691 匿名さん

>689
     詳細ありがとうございました。
     こちらからも期間限定なのか確認入れてみます。
     しかし期間限定が知らされてない人たちが落ち着いてから頼んだ時に
     期間すぎましたので10,500円ですって言われたら、その時もキレますよね…。

生活音は管理を挟んでクレーム出しましょう。
    上下左右どこから出た話なのかわからないように考慮していただいて。
    どんなに正論でも感情的にうらまれたらたまったもんじゃないですよね。

191. 692 匿名さん

■ノンタッチキーに関して
    B棟の郵便受けゾーンの掲示板には689さんが書いてくださったような趣旨の張り紙がしてありました。結論としては、「2500円+送料+代引き手数料」ということのようです。
    皆さんも確認してみてください。

まぁ、いろいろあったみたいですが、登録と発送を一括でやることで人件費と送料とかを節約した感じでしょうね。この掲示板を見ている人もそうでない人も、言うべきことをちゃんと言っていけば対応してもらえるということが分かって良かったです。

この勢いで、理不尽な駐車場エレベーターの段差についても対応を求めていきたいですね。
    あと、駐輪場に行くところも段差ひどいですよね。

家の修理にした長谷工の担当者に聞いてみたら
    私「あれはおかしいですよね」
    担「そうですよねぇ、設計通りなんですけど、施行するときに見直した方が良かったと思うんですけどねぇ。」
    という、当事者意識の無い回答を貰いました。。。

192. 693 入居済み住民さん

すみません

エコキュートなのですが、はじめにやる事で説明書に書いてあったのを、うっかり見過ごしていました。
    現在は普通にお湯も出ますし、お風呂にも入れます。
    後から説明書を読んで見たものの、いまからそれを実行しても良いものかどうか・・・。

現在普通に使えているのだから、あえてやる事はないのかな?
    皆さんは、説明書の「はじめにやる事」をきちんとされましたか?

193. 694 匿名さん

最初に入居する人は、
     ・ブレーカーを上げる
     ・時計を合わせる
    をやればOKだけじゃなかったでしたっけ?

引渡しから一ヶ月以上たってから入居する人が、水の入れ替えみたいな作業が必要だったと思います。(と、説明書とは別のA4縦1枚の紙に書いてあったと記憶してます。)
    特に問題ないでしょう。

194. 695 入居済み住民さん

694さん
    説明書以外に一枚のA4用紙があったのを見逃していました。

ところで今朝7時過ぎ頃、外から車のエンジン音がずっと聞こえていたので共有通路から下を覗くと、黒いスポーツカー(古いスープラみたいな車)が停まっていました。

駐車場が大きいだけに、車の出入りの際の騒音が心配だっただけに、あのマフラーを付けた車がいるかと思うと、この先が思いやられます。;;

動いては停まり、動いては停まりを繰り返していたので、入居者じゃないことを願いたい。

195. 696 入居済み住民さん

駐車場のエレベーターの段差を筆頭に、このマンションのお粗末な造りにはビックリさせられることが多いです。
    マンション建設No.1とうたっている施工業者なのに、どうしてこうなるかな?と思うことばかり。
    いくら相場と比べて安いからといっても、こちらからすれば決して安い買い物ではありません。
    ちゃんとするところはちゃんとして欲しいですよね。
    正直、次買う時はこのデベのマンションは避けたいと思ってしまいます。
    前に住んでいたマンションよりも高い価格を払っているだけに、とても残念です…。

196. 697 匿名はん

オートロックの家に住むのが始めての私ですが、インターホンについてお聞きします。エントランスホールからの来訪者は室内の子機画面に画像が映りますが、自宅玄関前のインターホンがなった場合は音声のみで画像は映りません。

友達の家では両方が映りますし、玄関前の映像は誰かが鳴らさなくても確認できるそうです。壊れているのかと思い長谷工に確認したらそういう作りになっているとのこと。つまり自宅玄関前のインターホンを鳴らせるのは内部の人間か、エントランスを確認の上通過してきた人であるとの考えだそうです。そんなものなのでしょうかねぇ?

197. 698 匿名

小杉のガーデンティアラ(長谷工物件)もそうです。
    なので、長谷工のはそういうものなのかもしれません。
    新川崎のSINKA CITYもそうだったら、全部そうなのでしょう。
    エントランスを住人にまぎれてスルーされたら、外部の人でもインターホン
    鳴らせますよ。実際、そういう例も報告されてます(他の掲示板)。
    なので、やはりインターホンで確認し、のぞき窓から確認しないといけない
    でしょう。

198. 699 入居済み住民さん

インターホン、不便だなって思ってました。
    顔が見えても、とは思いますが、安いもの市販品でもドア前を確認するのは出来ますからね。
    親機も1つしかないので、リビングにいる時しか実際は気づかない事もあるので不便です。

199. 700 匿名はん

698さん
    >長谷工のはそういうものなのかもしれません。
    699さん
    >安いもの市販品でもドア前を確認するのは出来ますからね。
    親機も1つしかないので、リビングにいる時しか実際は気づかない事もあるので不便です。

なるほどです。少しがっかりですが今後様子を見ながら、覗き窓で確認しつつ、どうしても必要性を感じる場合には市販の製品を設置するか検討してみます。

200. 701 匿名さん

私はあるに越したことは無いですが、オートロックのマンションこんなものかなぁと思ってます。
    モデルルームでも分るようになってましたしね。

過去2軒ともそうでしたが、特に困りませんでしたよ。
    基本的に、エントランス鳴らさずにピンポンならされたらスルーする運用をしてました。

>安いもの市販品でもドア前を確認するのは出来ますからね。
    玄関単体だったら安いですね。その代わり、エントランスと連携取ると結局高くなっちゃうんだと思います。
    必要であれば、700さんの言うとおり後付してもいいのではないでしょうか。2〜5万円くらい出しょうかね?
    安いものにはそれなりのワケがありますよね。

でも、駐車場の話は別ですよ。モデルルームじゃ確認できないし。
    そもそも機能して無いし。絶対直させましょう。

201. 702 匿名はん

701さん
    >モデルルームでも分るようになってましたしね。
    すみません。確認不足でした。。。

>基本的に、エントランス鳴らさずにピンポンならされたらスルーする運用をしてました。
    うちもそうしようと思います。その上で必要ならば後付を検討します。貴重なアドビスをたくさんありがとうございます。

駐車場の件は自分が1階の駐車場なので確認してはいないのですが、皆さんの書込みより実情を知り
    ユニバーサルデザインが叫ばれるこのご時世にお粗末な内容だと感じていました。是非、管理組合が出来る前の時点で議題として懸案し引継ぎすべき事項かと思いますし、改善できるよう働きかけたいですね。

残業残業でまだまだ新居でくつろげていない私ですが、初めてのローン!初めての家購入!でした。色々な過不足や不満・問題は今後もっともっと出てくると思いますが、愛する我が家です。大切に大事に住んで行きたいです^^

202. 703 入居済み住民さん

699です。
    後付でも出来るんですね。ありがとうございます。
    様子みつつ、考えていこうかと思います。
    今は長時間、エントランスのドアあいてるので宅配便が来ても通過して玄関前でピンポンされます。
    宅配便も顔見えないのって結構怖いです。

駐車場の段差は論外ですよね。
    エントランスに入る部分も微妙な段差ありますよね。台車でスムーズにいけないのもどうなのかと思います。

203. 704 匿名さん

インターホンですが、前に住んでいた新築マンション(3年住みました)では、やはりエントランスしか画面は出ませんでしたよ。でも玄関の場合はのぞいて確認してましたが、特に不都合は感じませんでした。話は変わりますが部屋(全体的に)寒くないですか(^^;
    前のマンションでは3年間こたつだけで十分だったくらい暖かかったのですが、なんかめちゃくちゃ
    寒いのですが・・

204. 705 匿名さん

あの、インターホンって共用部じゃなかったでしたっけ?
    勝手に付け替えできないんじゃ。。。

205. 706 匿名さん

>705さん
    やるとしても、玄関用を増設する形ですね。メインエントランスと繋がっている部分は残しておかないといけないと思います。

ちょっと話は変わりますが、メインエントランスの所の呼び出し用インターホンにA棟とB棟のが両方あって凄い分りにくくないですか?B棟ではたしか、右側がA棟用で、左側がB棟用。注文したすしが間違って逆の棟に届けられちゃったりして・・・
    もうすこし分りやすく張り紙しておいたほうが良いですよね。

>704さん
    確かにチョット寒いかも。
    私は、
     ・カーテンを付けていない
     ・24時間換気をちゃんと動かしている
     ・窓の面積が前の家より倍以上になった
    から、寒いんだろうなと思ってます。

まぁ、ここ2週間全国的に寒いですけどね。。。

206. 707 匿名さん

なぜかもう中古で売りでてるね。

207. 708 705

>>706
    いえ、玄関用の話です。
    普通、窓ガラスや玄関ドアって共用部ですよね?
    インターホンもそうじゃないのって思っただけで。

208. 709 匿名さん

キャンセル本当にでたみたいだね。3戸。
    ホームページが復活してますよ。
    http://www.st855.com/index.html

209. 710 匿名さん

本当だ。
    でも、肝心の間取りが出てない。
    欲しかった間取りがキャンセル出てたら悔しいな。
    (でも、何故今ごろ?)

>706さん
    メインエントランスの所の呼び出し用インターホンにA棟とB棟のが両方あって凄い分りにくくないですか?

確かにわかりにくいですよね。
    A棟はエントランスの自動ドア挟んで右がA、左がBです。
    住人ですら迷うわけですから、他の方はもっとわからないですよね。
    せめて前後、左右のどちらかにして欲しかった。
    (っていうか、AとBで同じ部屋番号があるのはどうかと…。)

210. 711 匿名さん

704です。
    >706さん
    お返事ありがとうございました。
    前のマンションとはあまりにも気温差がありすぎたので質問してみました。
    早く暖かくなるといいですね^^

211. 712 匿名さん

キャンセル3戸、HPの物件概要に部屋番号が出てますね。
    A-110号室…3,530万円、A-1302号室…4,380万円、B-1521号室…3,350万円

212. 713 匿名さん

こんにちは。
    フローリングのコーティングやられた方いらっしゃいますか?
    何件かポストにチラシが入っていたのですがそれを見てお願いした方いましたら
    どうだったか教えてください。

213. 714 匿名さん

やりましたが、入居前にやりました。
    実質塗る面積が60平米で20万ちょい。10年保証でした。
    最初からかかっているキズ隠しのワックスをはがして、丸1日かけてコーティングしてもらいました。仕上がりにはものすごい満足しています。

ピカピカです。今回の購入の一連の流れの中で唯一期待以上の品質でした。

ポスティングで入っているやつは安いですよね。安くてきれいになるならそれに越したことは無いと思います。

214. 715 匿名さん

713です。
    714さん、お返事ありがとうございます。
    入居前にやるのが一番ベストですよね。我が家は全く気が回らず・・
    期待以上の品質なら嬉しい限りですね。羨ましいです。

本格的に(遅いですが・・・)検討したいと思います。

入居後にやられた方いらっしゃいましたら教えてください。

215. 716 匿名さん

713です。
    714さん、再度すみません。
    施工した業者さんは、インテリアオプションの業者さんでしょうか?
    参考にお願いした業者さんの情報をいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

216. 717 匿名さん

714です。

使ったのはミシナコーポレーションです。インテリアオプション業者ではありません。(どこかはしりませんが・・・)
    http://www.team-mishina.co.jp/

実際に施工する担当者次第のところもあるので、当たり外れはあるかもしれません。
    私の家を担当してくれた人は、ワイルドな風貌ですが、説明しっかり・仕事しっかりでした。
    まぁ、2人を丸一日とコーティング代で20万は客観的に高いと思いますが、満足はしてます。
    これまで、色んな部分で安かろう・・・が多かったので。

値段は交渉で数万は下がるかもしれません。。

217. 718 匿名さん

713です。
    714さん、情報ありがとうございました。
    いろいろ調べてみたところ、10年保証はかなり魅力的で、傾きかけています。。

218. 719 匿名さん

718サン
    まぁ、光沢とかは個人の感じ方があるので、ピカピカには見えないかもしれませんが・・・
    ある程度床にものが映るくらいですね。
    あとは、ウチはトレンディナチュラルで、ダークな内装(名前忘れちゃいましたが)だともっと光って見えるかもしれません。
    いずれにせよ見積もりを依頼すると業者さんがサンプルを送ってくれるので、それで大体の感触はわかります。まずは見積もりを依頼してみてください。

掃除は絶対楽ですよ。

219. 720 匿名さん

【お風呂の排水の件】
    うちもお風呂の排水に相当の時間がかかっていました。
    先ほど銀色のフタ?を外したところ、ものすごい量のほこりがたまっていました。
    それを取り除いたらスムーズに排水できましたよ。

ほこりは入居してからたまったのではなく、完成後から入居までの間、浴槽に
    積もっていたのを流した際にたまったと思われます。

220. 721 匿名さん

IHクッキングヒーターの説明書って皆さんはもらってますか?ないと細かい機能がわからなくて不便ですよね。。もしかしてうちだけもらってないのでしょうか??
    うちは入居時にハブの電源コードを業者が設置し忘れていて、二週間くらいネットが使えなかったのでまた不備じゃないかと不安です。。

221. 722 匿名さん

今日、BIG-Aに行ってみました。
    近くて24時間営業なのは便利でありがたいのですが、
    やはり店舗の狭さが気になります。
    お客さんも多いようですし、倍の規模でもいけるんじゃないでしょうか。
    経営サイドの方にはぜひ検討していただきたいものです。

222. 723 匿名さん

エコキュートについてですが、申請をすれば補助金が出るって言う事なのですが、その申請にエコキュートの保証書が必要らしいです。
    取説が一杯入っていた袋にはエコキュートの保証書だけが無くて、長谷工に聞いたら「契約書に判を押した時に皆さんにお配りしてます」との事。
    みなさんお持ちですか?
    どなたかご存知の方教えてください!

223. 724 匿名はん

いつ頂いたのかは覚えておりませんが、書類は確かに頂きました。頂いている書類としては、

※「平成18年度補助金交付申請書(兼設置工事完了報告書 兼所得財産等明細表)」(様式第12)の送付について・・・【A4 1枚】
    ※「平成18年度補助金交付申請書(兼設置工事完了報告書 兼所得財産等明細表)・・・【A4 2枚組】
    ※「必要書類と記入例」・・・【A4 両面刷1枚】
    ※「<追加> 記入上のご注意」・・・【B5 1枚】
    ※「保証書」・・・【A4 1枚】
    ※「補助対象給湯器領収金額証明書」・・・【A4 1枚】
    ※「エコサポートプラン」・・・【返信用はがき付き申請書・・・A4(3つ折)】

上記の書類が一式でしたよ。もう一度お探しになった方が宜しいかと思います。

224. 725 匿名はん

BIG−A 私も行きました。とても混んでいたからはっきりとは分かりませんが、それでも陳列棚の間がやや狭かったように感じました。でも安くてとてもよかったです。食生活の買い物に関しては充実しそうで安心しています。
    昨日の21時過ぎ頃はあまりお客さんがほぼ居なかった様子でした。しばらく経って24時間営業が変更になることもあるのかなぁ。
    店舗はもう一つのテナントも使って欲しいと思いますが、構造上or運営上出来るのですかね?レジの配置の関係とか。
    隣りのテナントはドトールとかでもいいかなぁ。習い事とかも確かにいいとも思うし。月曜は公文、火曜はそろばんとか曜日や時間毎にシェアできるといいですね。

225. 726 匿名

723さんへ
    724さんの説明に補足。
    書類は鍵の引渡しのとき、長谷工の本社でもらっているはずです。
    自分の担当の方はちゃんと、これで補助金が申請できますからと、説明してくれましたよ。
    鍵の引渡し時の書類をもう一度探してみてください。

226. 727 匿名さん

724さん
    726さん

詳細をご丁寧にありがとうございます!
    724さん、726さんのご説明の通り、鍵引き渡しの時に補助金に関する書類を色々頂いたのでその中に紛れているかと思います。
    もう一度しっかり探してみます。
    ありがとうございました!!

227. 729 匿名さん

>728
     ここでうだうだ愚痴ってもあなたの生活はなにも改善されませんよ。
     回りまわってさらに嫌がらせをされるような逆恨みを買うリスクはあってもね。
     レセプションに苦情を出したらいかがですか。そっちのほうがよっぽど現実的です。
     お気の毒様。

228. 730 匿名さん

やはりこの物件人気みたいですね。3戸のキャンセル物件ですが、残り一戸みたいですね。

229. 731 入居済み住民さん

>728さん

マンションは音の原因がどこの部屋からなのかわからないので困りますよね。
    周りが静かなので、「意外と聞こえないのかも」と錯覚してしまうのかもしれません。
    729さんのおっしゃるようにレセプションに言うのが一番よいと思います。
    でも、同居されてる方が注意されたりしてもよさそうなものですが。(^_^;)

230. 732 匿名さん

BIG−A 、もう少し広かったらな〜と、私も思います。
    隣りの店舗もぜひBIG−Aにしていただけたら嬉しいです。

例えば1店舗は生鮮品、もう1店舗は常温品などと分けて販売するとか。
    よく1階と2階になっているお店がありますが、上下のお店よりは左右の方が動きやすいですし。

子供の多いマンションではあるけど、もちろんそうでないお宅もあるわけで、お稽古事のお教室よりは、万人に必要であるスーパー拡大の方が嬉しいかな・・・と思います。

231. 733 匿名さん

それにはまずBIG-Aの売り上げの実績を作ってあげなきゃでしょうね。
    みなさんがんばってBIG-Aで購入して盛り立ててあげましょう。

232. 734 匿名さん

BIG-Aって買い物カゴありました??
    昨日買い物行ったら…カートしかなかったから、カートに品物入れてレジでチェックしたけど。
    ベビーカーで買い物する人はどうすればいいんだろう。
    ベビーカーとカート両方動かして買い物するの不可能じゃん…

233. 735 匿名さん

>734さん

> BIG-Aって買い物カゴありました??
     →確かに無いですね。カートが前提のようですね。

> 昨日買い物行ったら…カートしかなかったから、カートに品物入れてレジでチェックしたけど。
     →その代わりか、カートには全て幼児〜子供用の座席がついていたかと・・・
      うちは家から抱っこしてってカートの座席に座らせて買い物してます。
      ただ、首が座ってない子やお座り月齢まで行ってない赤ちゃんにはキツイですよね。

> ベビーカーとカート両方動かして買い物するの不可能じゃん…
     →店頭にカートを置いて行く(保健所の集団検診時のイメージ)か、強引に両方使うか(私
      はイオン等の通路の広い店では良くやります。但し、それでも周りの人には若干迷惑かと
      思いますが・・・(ごめんなさい)

それにしてもBIG-Aは安いし、期待より遥かに良かったです。正直今まで聞いた事なかったから
    余り期待していなかっただけにビックリです。今後もこの調子で頑張って欲しいですね。
    あの一軒が開店しただけで、このマンションが凄く便利になった気がします。

あと、おうちCOOPさんとパルシステムさんの営業さんが直接部屋に来ますが、両方とも生協なん
    ですよね(会社は別?)・・・双方の違いってどんなんですかね。今までに使用された方等おら
    れましたら、使用感など教えて頂けたらと思います。BIG-Aと組み合わせて、食料品の外への買
    出しを無くせないかと思っています。

234. 736 ご近所さん

ものすごく乱暴ですが、おうちコープはパルシステムよりも市販の物の扱いが多い気がします。

気のせいですか?

235. 737 匿名さん

クリーニング屋さんですが、ご利用になる皆さんはどちらのお店をご利用ですか?
    夜遅くまで引取りが出来るお店があったら教えてください!(できれば近場で。)
    探しているのですが、大体夕方に閉まってしまうので(そしてやや割高。)、共働きの我が家には厳しい時間です。もう少し遅くまで営業しているクリーニング屋さんは無いでしょうか。
    見つからないと夜なべか引越ししてくる前に利用していたかなり遠い(駅で数駅・・・)クリーニング屋さんにお世話にならなくてはなりません。
    情報をお持ちの方宜しくお願いします!!!

236. 738 匿名さん

>>737さん
    あれ、マンション提携のクリーニング屋は使わないのですか?ちょっと割高ですけど、部屋に持ってきてくれるか、不在なら宅配ボックスに入れて置いてくれますが・・・。

237. 739 入居者

私もBIG-Aに行きました。
    オープン初日だったせいか、とても混んでいましたが、じゃがいもが1個10円には
    驚きました。もやしも9円ですからね。
    ただ、我が家にストックとして残っていた某イトーヨーカドーで買ったジャガイモと
    比べてみると、明らかに品質が・・・
    お酒やジュースなどはいいかもしれませんが、野菜や肉、魚などの生鮮品は安さと
    品質のバランスはどうなのかと思います。当分はイトーヨーカドーや津田山の
    マックスバリュなども使いながら、BIG-Aで買い物しようと思います。
    お世辞にも種類は豊富とは言えませんが、贅沢な悩みかなとも思います。

732さんがおっしゃるように、子供が多いマンションですが、うちは夫婦二人です。
    まだ結婚したばかりで、子供の予定はありませんので、残りの1店舗はBIG-Aの
    拡張などが個人的には望ましいなと思っています。

238. 740 匿名さん

みなさん、食器洗い機ってちゃんと動きました?
    ウチは全然動かなくて、給水がちゃんとできないってエラーが出てしまって、元栓が締まっているのかと、説明書に書いてある通りにあけてみたけどソコに元栓は無くて、引き出し全部はずして色々見てようやく元栓のありかを見つけて無事動きました。。。スミマセン愚痴で。

ただ、元栓探すのにキッチン裏の点検こうあけて裏を見てみたら、ゴミがいっぱいで愕然としました。。

239. 741 匿名さん

BIG−Aに行ってきました。
    システムは色々賛否両論ありますが、ポリシーが一貫していてまぁ良いのではないかと思います。

安いのが一番の強みですね。
    品質は値段相応で、生鮮食品は格安のものや急に足りなくなったもの以外は買えないですね。
    でも、あの面積であの安さ。下手なコンビニより十分役に立ちます。85点くらいかな?

隣の店舗は、まだ借り手を捜す貸し手が決まってないという話を聞きました。
    新日鉄都市開発が誰かオーナーを見つけて、②そのオーナーがどの店を入れるのか決めるという流れなので、だいぶ時間がかかるようです。ドラッグストアについては、②まで話が進んでいたのに近くに別の店が出来たため白紙になっちゃったみたいです。

個人的にはカフェとかケーキ屋とか匂い(香りなら可)の出ない、飲食店が入ってほしいと思っています。

240. 742 匿名さん

>>739さん

> お酒やジュースなどはいいかもしれませんが、野菜や肉、魚などの生鮮品は安さと
    > 品質のバランスはどうなのかと思います。当分はイトーヨーカドーや津田山の
    > マックスバリュなども使いながら、BIG-Aで買い物しようと思います。
    > お世辞にも種類は豊富とは言えませんが、贅沢な悩みかなとも思います。
     →確かに色々検討してみた方が良いでしょうね!!
      やはり、皆さんそれぞれ許容レベルがありますしね。
      個人的には上記3店舗比較するなら、
       イトーヨーカドー:比較的高いわりに品質は…疑問符。同じ価格の他店商品と比較
                すると?でも歩けるし、溝の口駅や周辺店等がとても便利。
       マックスバリュ :バランスが取れてるので良いかな?でも車でないとキツイ。
                ただ、お客様株主(株主優待)なども利用すれば更にお得。
       BIG-A      :とにかく近く、安い。ただ品質の許容レベル次第でNGな方も?
      以外と視野に入れてもいいかなと思うのが、久地駅周辺ですよ。スーパーナガイとか
      トップとかSHOP99とか結構な激戦地ですから。確かトップは木曜日が特売だったよう
      な?24時間ですしね。田園都市線利用(溝の口or高津)の方達には縁が薄いとは思い
      ますが・・・。

>>741さん

> 個人的にはカフェとかケーキ屋とか匂い(香りなら可)の出ない、飲食店が入ってほしいと思っています。
     →今まで思いつきもしませんでしたが、とても良さそうですね。

241. 743 匿名さん

レンジフードについて質問があるのですが、一度魚を焼いただけなのに(もちろん調理中は換気を強でかけていました)レンジフード(元々ついていたレンジフードではなく油汚れを防ぐ為別売りのフィルター設備を使用しています)に魚の生臭い臭いがついてしまって、リビングルーム全体に広がっています(涙)。
    整流版を洗い、フィルターを交換したのですが、ファン自体に臭いが付いてしまってリビングにいやぁ〜な臭いが漂っています(TmT)。
    皆さんのお部屋はレンジフードどのようにされていますか?
    また、お魚やお肉を焼いても臭いは付きませんか?
    何か良い方法があれば教えてください!
    宜しくお願いします!!

>741さん
    カフェとかケーキ屋さん私も賛成です!

242. 744 匿名さん

737です。
    >738さん、ご回答ありがとうございます。
    738さんの仰るとおり、提携のクリーニングも考えたのですが、少し割高だったのでちょっとでも節約できないかなぁと思いまして(それを考えるのなら自分でやるのが良いのでしょうが、かかる時間対効果を考えるとプロのがキレイで早いですし。)、色々探していました。
    因みに今日は会社が休みなので、出来る部分は手を付けたいと思います。

243. 745 匿名

>743さん
    魚料理をして以来、なんとなくキッチンに魚のにおいが残っています。リビングまで残る事はなかったですが・・・。毎回フィルター掃除なんて嫌ですよね。いい方法あれば知りたいです。

あとお客さんを溝の口駅か久地駅に車で迎えに行きたいとき、何処で乗り降りしたりしているんでしょう?どちらの駅前もなんだかごちゃごちゃしてて、いい場所が見つからなくて・・・。
    皆さんはどうされていますか?

244. 746 匿名さん

>>743さん

> 皆さんのお部屋はレンジフードどのようにされていますか?
    > また、お魚やお肉を焼いても臭いは付きませんか?

→魚に関してですが、これって魚はグリルで焼いたんですよね?我が家では
      しょっちゅう魚をIHの自動調理で焼いてますが、焼いた直後はともかく、
      翌日には全然気になりませんが?ちなみに条件は以下の通りです。
      1.レンジフード
        元々の金網?にドラッグストアで買ってきた白いフィルター(マグネットと仮
        止マジックテープが付属するやつ)を張ってます。特に2週間交換無し。
      2.換気出力
        中が主。
      3.焼いた魚
        匂いの少なそうな鮭から一般的にNG感の強い秋刀魚までいろいろ。魚を焼く
        機会は比較的多いかと。
      4.空気清浄器具
        意外と影響あるかも。リビングに、
         エアコン :去年モデルのイオン消臭付きの40kw。(型落ちで入居後購入)
         空気清浄機:2年前購入のナノイーイオン消臭?とかいう物。(持ち込み)
        特に空気清浄機の唄い文句には衣服やカーテンに染み付いた匂いも消臭とか
        あって、買った当時は一晩立つと嘘みたいに匂いが消える!!と思った記憶
        があります。最近は慣れてしまって全然感動もありませんが。

強いて言うなら空気清浄機が効いてるのかも知れません。少なくとも効果がある
      のは間違い無いので検討してみるのも良いのではないでしょうか?

245. 747 匿名はん

すんごいつまんない事ですが。。。なんでアクアとビューなのに、アクア=B棟でビューA棟なんでしょうね。。。もう覚えちゃったからいいんだけど、普通に頭文字とって貰った方が分かりやすいですよね。
    引越し当初の頃、管理会社の人に電話したときに「ビューウイングです」って言ったら「A棟ですかB棟ですか」って聞かれて一瞬迷いました。。。

246. 748 入居済み住民さん

>>747
    言われてみれば確かにそうですね。供用施設もアクア=B棟に揃っていますし。「溝の口」に近い
    方をA棟にしたということなんでしょうか。

ところで、Big−Aの店内、少し生臭い匂いがしませんか?感じ方は人それぞれなんでしょうが、
    もうちょっと気を配ってほしいと思いますがいかがでしょうか。

247. 749 匿名さん

>746さん。

詳細なご説明ありがとうございます!
    ちなみに昨日は、フライパンで魚を焼いた結果悲しいことになりました。
    グリルを使えばあまり臭わないのですね!
    しかも空気洗浄機魅力的です!
    翌日まで臭いが残らないなんて、焼肉をやりたいときにも効果がありそうですね。
    今週末電気屋さんへ行ってチェックしてみることにします!
    ありがとうございました!!

248. 750 匿名さん

アクアはAだけど、ビューはVだから。

249. 751 匿名はん

750さん ご指摘ありがとうござります。
    >アクアはAだけど、ビューはVだから。
    恥ずかしいっす^^;

私も空気清浄機を週末にでも買いに行ってきます!!(←恥ずかしさを紛らわそうと・・・)

250. 752 入居済み住民さん

ビューウィングの方を先に建設したからだと思います。

>741さん
    庶民的な考えですが、私はダイソー(100均)が良いです。

251. 753 匿名さん

売り出しもビューウィングが先でしたよ。
    施工側の意識ではビュー>アクアなのでしょうね。

この頃、立体駐車場前の駐輪場側への駐車が気になります。
    B棟前の車寄せも変な駐車をしてる人たちのせいで機能してないですね。
    なんとかして欲しいものです。

252. 754 ビギナーさん

つかぬ事をお聞きします。
    オプションでつけた物の請求は、いつごろ来るのでしょうか・・・。
    もしかしたら、書類の見落としなのかもしれませんが、いつどのように支払えばいいのかわからず不安に思っています。

253. 755 入居済み住民さん

>754さん
    まだ一向に来る気配ないですが
    入居後2週間くらいで請求書がくると言ってましたよ。
    請求書確認後、振り込み入金のはずです。

BIG-Aはどうしても足りないもの、常備品などは買ってもいいけど野菜・肉は購入したくないな。
    野菜とか決して安くなく、それでいて新鮮ではないですね。(買う気もないけど大葉、ヨレヨレでした)
    久地駅のトップのほうが全然良いです。散歩がてら私はトップ行きますよ。
    新鮮で安心できそうな肉や魚をと思うと東急かヨーカドーか。
    休みの日に買いだめがいいのではないでしょうか。

254. 756 ビギナーさん

>755さん
    ありがとうございます。もうそろそろ入居1ヶ月ですが、しばらく待ってみます。

久地駅近くのスーパーのナガイに行ってきました。魚の種類もまずまずでした。お惣菜とかも豊富で今度ゆっくり行ってみようと思います。トップも品揃えに満足できますね。
    BIG−Aも普通のスーパー並みになることに期待です。

255. 757 入居済み住民さん

BIG-A、今豆腐が1丁10円でした。

256. 758 入居済み住民さん

>756さん
    うちも入居1ヶ月近くなるのでいつくるのか?と思ってます。
    久地駅のナガイのほうはまだ行ってないのですがよさそうですね。
    週明け散歩してみます。
    あと、久地小学校へ入る道に露店の野菜販売ありますね。
    袋などなかったので先日買いませんでした。次回は持参してるときか買い物帰りにまわってみようと思います。

豆腐、タイムセールすごいですね。混雑してました?

257. 759 住民1

臭いの気になる方、脱臭機というものがあります。驚くべき効果ですよ!!富士通ゼネラルで検索してみてください。
    ところで車の脱臭によい案はありませんか?

258. 760 入居済み住民さん

>759さん
    うちの場合、マメにゴミを捨てたり、
    車を長時間停めるようなとき、ファブリーズなどの消臭剤を車内全体にスプレーしておきます。
    Yahoo!知恵袋に似たような質問がありましたので参考に貼っておきますね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211029582

全戸に自転車置場があるのに、
    普通のママチャリをエレベーターに乗せて自宅まで運んでる人いますね・・・
    バイク置場の抽選に漏れた方などの苦肉の策なんでしょうか?

現在廊下やエレベーター内に引越用養生がされているから汚れが目立たないですが、
    今後生活してく上で汚れの問題等があり、あまり良くないんじゃないかと思いました・・・。

259. 761 入居済み住民さん

今、ビューウィングの趣味の悪い人が、アクアウィングを覗いてるよー;;

なんか感じが悪い。

260. 762 匿名

>761

あなたの言う該当者じゃないけど、その人、別にあなたの部屋を
    見てた訳じゃないんじゃないの?
    あんまり同じマンションの中でそういうこと気軽に言わない方がいいと思うけど・・・。
    俺から言わせれば、なんかあなたの方が感じ悪いよ。

自分もA棟だから言うけど、廊下に出るとB棟の部屋側に廊下があるから、普通に
    外を眺めるだけでもそういうふうに見えるんだと思うよ。まだみんな最初だから
    廊下側から見える眺めも物珍しいし、見たいんだと思うよ。

261. 763 匿名

762
    に同意

262. 764 匿名さん

玄関の表札を既に買われた方に質問なのですが、両面テープで貼り付けてあるのでしょうか?シルバーのプレートを押すと少し動くので上下の隙間に挟めるのかな?そしたらサイズは?とか色々考えちゃいまして。。

263. 765 匿名さん

オール電化ってどうですか??

264. 766 入居済み住民さん
  265. 767 匿名さん

BIG-Aの隣、レンタルSHOPにならないかなぁ〜。
    溝の口のTSUTAYAまで通うのは遠いしwww

266. 768 匿名さん

767さんに同意

267. 769 匿名はん

764さん
    >玄関の表札
    1万500円も支払ったのでさすがに両面ではなかったと思います。詳しく覚えていないのですが確か特殊な技法を用いて何だかんだと書いていたと思います。プレートを手にとって調べた訳ではありませんのでハッキリしないのですが。。。もし両面テープとかだったら泣きそうになると思います。

761さん
    私も762さんの意見と同じです。最初越してきた頃は良く眺めていました。20階建てとわかっていても思わず1階部分から数えてしまうおバカさんです。。。何回数えりゃ気がすむねん!!ってぐらい数えてましたよ^^
    でも、私も761さんと同じ状況になったら確かに気分良くはないと思いますし、「覗かれている」と感じるかもしれませんので、自分もあまり眺めないように気をつけます。「A棟が」「B棟が」ってお互い気持ち良くない状況にはしたくありませんよね。みんながガーデンアクアス住人として前向きな議論が出来ると良いですね。

268. 770 匿名はん

764さん
    私の見当違いレスでしたね^^;プレートがどのように設置されているかということですね。ウ〜ン分かりません。

269. 771 匿名さん

764さん
    確か、プレートが付けられる部分は少しだけ押せるような状態になっていますよね。
    その押したときに出来る上下の隙間に、襖(ふすま)を取り付ける要領で、上に差し込んだ後、下にも差し込む、といった感じで取り付けられたと思います。

270. 772 入居済み住民さん

先日、B棟にてピアノを運んでいた業者がいたのですが、ピアノの使用は可能なのでしょうか?
    どの階へ行ったのかはわかりませんが、日常聞こえてくるとちょっと嫌かも。
    弾いてても、音が漏れなければ何も心配はしませんけどね^^;

271. 773 入居済み住民さん

769さん、771さん
    レスありがとうございました!やっぱ差し込めるのですね。
    まだ、取り付けてない人もたくさんいるので今後、どんなのを取り付けるのか楽しみです。
    自己満足とはわかっていますが、どんなのを付けようか悩んじゃいます〜。

272. 774 入居済み住民

773さん
    うちも今どんなのをつけようか考えてまして、先日サイズを測るために仮の表札部分を外してみました。
    サイズをメモしたのを持って注文しようとしたところ、薄さを聞かれハッキリわからず帰るはめに・・。薄さも様々あるみたいです。
    今度は現物持って行こうと思っています。

273. 775 入居済み住民

ジムを利用された方おりますか?
    週末に主人が利用したのですが、ランニングマシーンとサイクルの2種類しかなく
    しかも数台もありがっかりしたようです。
    各1台づつで色々な種類があったらもっと利用者が使えるのでは?
    と思うのですが・・・。
    普段ジムに通えずにいるので、週末軽く使えたらと期待していたので残念です。
    同じ様に思った方おりますか?

274. 776 匿名さん

774さん
    仮の表札部分(シルバーのプレート)って外れたんですね!?ぐらぐらしてるなとは思ったけどこのシルバーのプレートは外れないものだと思っていましたが、今やってみたら外れました!じゃあこれと同じサイズを作れば良いわけですね!危うくサイズ間違えて注文出すところでした。。

275. 777 匿名さん

ジムとかの共用施設は正直買う前から期待してませんでした。所詮客寄せだと思っていたので。
    個人的にはあれで十分だと思いますが、管理組合で色々意見を出せば変わるかもしれませんね。

自分がびっくりしたのは、ジムの続きのスタジオ部分です。
    鏡もあってエアロビクス系の運動をするような部屋のはずなのに、床に出っ張っているコンセントの差込口があります。 明らかに何も考えずに作っているのが見え見えです。
    ノウハウが無いのに箱(部屋)だけ作るとこうなるんだろうなぁと。

本当にこのマンションは段差だらけで優しくないですね。

276. 778 入居済み住民さん

個人的には毎日、溝の口と家の往復で30分以上歩くので、ランニングマシンやエアロバイクよりも筋トレが出来るマシーンが何台か欲しいです。購入前の説明ではインストラクターがいてみたいなことを言ってたのでそれなりに本格的なことが出来るのかと期待していたのにガッカリしてます。。

277. 779 匿名はん

まだ一度も利用できていないのですが、インストラクターはいらっしゃらないのですか?

278. 780 入居済み住民さん

引越しシーズンが一段落したら、エアロビ参加募集の通知が来ると思っていますが。

279. 781 入居済み住民さん

ジムはおろか、エントランスのソファーさえ利用したことがない。
    (座っている人をまだ見たことも無い。)
    これからかな。。

280. 782 入居済み住民さん

図書室や育児コーナーは結構利用者を見かけますね。まだ引っ越しも続いていますし、皆さんが
    落ち着いてくれば少しずつ利用者も増えてくるのではないでしょうか。

そういえば、管理組合の設立総会の案内がまだですね。いつ頃になるのでしょうか?

281. 783 匿名さん

そうなんですよねー、私もランナーやバイクよりも、
    マシンジムが欲しいですよね。

でも土日ともなれば若いご夫婦が仲良く利用されてる様子を何度か見かけます、

282. 784 匿名さん

スーパーのお隣のテナント、どうなってるのか知ってる方
    いらっしゃいますか?

283. 785 匿名さん

>784さん
    741で
    >隣の店舗は、まだ借り手を捜す貸し手が決まってないという話を聞きました。
    新日鉄都市開発が誰かオーナーを見つけて、②そのオーナーがどの店を入れるのか決めるという流れなので、だいぶ時間がかかるようです。ドラッグストアについては、②まで話が進んでいたのに近くに別の店が出来たため白紙になっちゃったみたいです。

という書き込みあります。

とはいえ直接連絡して聞いてみるのが一番だと思います。
    カウンターの人に言っても、彼(彼女)らの責任範囲を超えていると思うので、
    重要事項説明会のときに名刺を貰った長谷工アーベストの人に直接聞くのがいいと思います。
    本質的には売主や施工に聞くべきところですが表に出てきているのは販売代理のアーベストですから。

284. 786 784

>>785さん
    ありがとうございます。何が入るのか興味がありますが
    「借り手を捜す貸し手が決まってない」ということであれば
    もう少し先になりそうですね。
    ドラッグストアの予定だったとのことですが、
    こういうのは住民、地域のため竣工前に複数の候補を募って
    空店舗にしないようにするものと思ってました。

285. 787 入居済み住民さん

サウナを使用したのですが、温度が60度の低温サウナでした。残念。
    管理人に温度上げて欲しいと頼みましたが、低温サウナなので上げられないとのことです。

286. 788 津田山側にお住まいの方

日当たりはどうですか?

287. 789 入居済み住民さん

日当たり良いですよ
    ただ久地駅側にいけばいくほど西日もきつそうですが。
    それと思ってた以上に東側に向いてる部屋は暗そうですね

288. 790 匿名さん

パルシステムを個配でされている方いらっしゃいましたら、一緒にしませんか??
    以前すんでいた所より個配料が高くなっていた事に驚きました。
    ここで、募集するのは間違っているのかもしれませんが、まだ、知人が居ないので掲載させていただきました。

289. 791 入居済み住民さん

パルシステム私も個配で利用していますが、グループの場合、同じ階か、もしくはせめて同じエレベーター利用じゃないと無理と言われました。それって探すの大変ですよね・・・。

290. 792 入居済み住民さん

私もパルシステムの個人宅配してます。
    一緒にしたいです!!

291. 793 匿名

マンションの専用回線(つなぐネットの回線)が遅いと思ったり、引越してきて、
    以前よりフリーズが多くなったという方居ませんか?
    うちは以前使っていたDIONのADSLから、引越しを機につなぐネットに変更したのですが、
    DIONのADSLの方が断然早かったし、フリーズするなんていうこともありませんでした。
    マンション内の専用回線って、いちおう光なんですよね?
    総戸数が多いからこんなもんなのでしょうか?

292. 794 匿名さん

パルシステムというのは所謂生協みたいなものですか?
    前のマンションでやってる人達がいましたが、エントランスで
    商品を並べて奥さんたちの井戸端会議場とかして関係のない住民
    にはえらく迷惑な存在となっていました。また、宅配タイプの
    人達は発泡スチロールの箱がいつも廊下に置いてあって(宅配
    ロッカーがなかったので)それも邪魔でしたが、利用している
    人達は体にいいものを買っているのが悪い?という感じでマンション
    総会で話題になっても聴く耳をもたない有様でした。このマンション
    ではそんなようにならないことをきたします。

293. 795 入居済み住民さん

どなたかこの近くで、個人で子供にピアノもしくはバイオリンを教えてくれるところをご存知の方おりませんか?

294. 796 匿名さん

793さん

時間帯にもよるのかもしれませんが、私はそれほど遅く感じません。
    http://speedtest.goo.ne.jp/
    ここで今計ると50〜70Mbps出てます。

前のマンションでは、通常30Mbps程度で土曜の夜から日曜の夜にかけて10Mbps以下に落ちちゃうこともあったので結構快適かなと。
    DIONのADSLだと50MbpsがMAXだったんじゃなかったでしたっけ?

遅い原因は、ダウンロード元のWebサーバが繋がってる回線に依存する部分もあるし、フリーズするのであればPC側の問題かもしれませんね。詳細が分らないとなんともいえませんが。

295. 797 匿名さん

マンションには、794さんの指摘のようなトラブルがあるんですね。
    管理規約集の使用規則に、食材宅配について「宅配物の仕分けなどを共用部分で行わないこと」
    と書いてありました。

296. 798 匿名

796さん、

793です。
    なるほど、おっしゃる通りかもしれません。うちは妻と自分で2台のパソコンを
    所有しているのですが、メーカーも違いますし、当然、閲覧するHPにも違いがあり、特に遅さを
    感じたり、よくフリーズが発生しているのは妻のパソコンの方です。私のパソコンは、以前より
    多少速度が落ちた感じはするのですが、頻繁にフリーズしたりすることはないです。
    その点を考えると、接続先やパソコン自体に問題のある可能性もありますね。

とりあえず教えていただいたアドレスより、速度を計測してみようと思っています。

適切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

297. 799 匿名

790さん
    管理規約で駄目と書かれているなら、出来ないかもしれませんが、以前住んでいたところでは
    パルシステムさんが同じフロアーの方とか同じエレベーターの方を紹介してくださって、グループを
    組み合わせてくれましたよ。

298. 800 匿名さん

例えば、毎週キッチンスタジオとかパーティールームとか一時間予約(200円くらい)して分配すれば、良いのではないですか?
    そこで、お茶会でも開けば、「井戸端会議」を毛嫌う人も満足すると思いますよ〜。。
    PALシステムの個別宅配料までは把握してませんが。共通化することで安くなる分のコストで借りられるんじゃないでしょうか?

299. 801 匿名さん

791さん 792さん 794さん 797さん 799さん 790さん
    ご意見ありがとうございました。
    確かに、利用者側の意見・考えのみだけで募集なんか募ってスミマセン。。。周囲の方の迷惑になることも今後考えなくてはいけないと改めて痛感しました。ただ、共働きの方や我が家の様に小さい子どもが居る家庭には宅配はすごく助かるのも事実です。発泡スチロールの件もここは共用廊下と玄関前は違う色の床になっているので、はみ出さないように注意をしていれば、大丈夫かな??と思うのですが甘いでしょうか??ただ、強風が吹くので気をつけなくてはいけないと感じています。また、マンション規約も深く読んでいませんでした。反省…

また、799さんのご意見を参考にパルの方に聞いてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。        790でした。

300. 802 入居済み住民さん

>>793
    このマンションの回線は遅いと思いますよ。
    (前住居の使用回線により感じ方はまちまちでしょうが。)
    総戸数が多いからこんなもんなの?』⇒それにつきますよね!
    予想はしていましたが、少し残念です。。

301. 803 匿名さん

802さん

>総戸数が多いからこんなもんなの?』⇒それにつきますよね!
    そうともいえないですよ。
    まずは、速度を測って、クライアント(パソコン)やネットワーク機器側の設定も確認してからでは無いでしょうか。。。
    状況が分らないとなんともいえませんが、例えば、無線ルータを使っていると環境が変わって速度が出ないということは多々ありますし。(例えばです)

なんか、つなぐネットを擁護してるみたいですけど、そんなつもりはなくて、もし「遅い」のがローカル環境の影響だったとしたら、遅いと嘆いているのがちょっとかわいそうかなと思っただけです。

もし本当にインフラ側(バックボーンとかマンション内の回線とか)に原因があるんであれば、つなぐネットにクレームするってことになるんでしょうね。

彼らのサイトには
    >当社では、回線やサービスの拡張に関する専門部署にて、社会的なブロードバンド状況と、マンション内の通信トラフィック、またお客様の声などを総合的に判断し、当社の負担にて、随時アクセス回線やマンション内ネットワークの増強等を行なっております。

とありますので。。。

あと、いつの時間が遅いのか把握しておいてその時間を避けるというのも運用としてはあると思います。

302. 804 匿名

796,802,803さん、

ネットの回線速度の問題について書き込みをした、793です。

昨日、796さんの教えてくださったgooの回線速度測定のサイトで計測してみましたが、
    妻のパソコンで10Mbpsぐらいしか速度が上がらず、もう9時を回っていたのですが、つなぐネットの
    ヘルプデスクへ問い合わせしてみました。
    ヘルプデスクの方はかなり丁寧に調べてくれたのですが、そこで分かったのは、802さんのおっしゃる
    通り、うちの場合は、回線の問題ではなく、どうやらウイルスバスターが影響している
    らしいとのことでした。ヘルプデスクの方の指示で、yahooの計測サイト(このサイトでは、
    純粋に回線速度が計測できるとのこと)で計測してみたところ、早い時で、70Mbps以上の
    速度が出ていました。ただ、技術的なことはよく分からないのですが、ヘルプデスクから
    信号??を出して、こちらのパソコンに届くかやってみたところ、その信号が
    届かないと言っていたので、そのことからもウイルスバスターの影響ではないかとの
    ことでした。
    今の時代、ウイルスパスターを簡単にはずすわけにも行かないし、ここから先は
    ウイルスバスターのサポートに問い合わせるしか無いようなので、
    とりあえず今度、ウイルスバスターのサポートへ電話して聞いてみようと思っています。

303. 805 匿名さん

803です。

ウィルス対策ソフトの機能(特にURLフィルタ)が影響してWebサイトの表示が遅くなるというのはよくある話です。あとは、WindowsXPのSP2のファイアウォール機能とウィルス対策ソフトが競合してしまうこともよくあるようです。

ある程度知識があれば、自分でソフト構成や設定を少しいじれば解消すると思いますが、804さんのように考えられるサポートデスクを順番に回るのが一番確実ですね。

後は、こんなところも参考になるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642236.html
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2707420.html

304. 806 匿名さん

>>804さん

原因が特定出来て良かったですね。後は何か設定不備が無いかの確認と、セキュリティと
    スピードのバランスの選択といったところですか。
    個人的にはパーソナルファイアウォールなんて要らない(ムダ)と思っているので(グロ
    ーバルIDでなければ)それだけ外しみてはどうでしょうか?少しは軽くなりそう・・・。
    あとはリアルタイム検索を一時的に外してみて速度が変化するかも、やってみる価値はあ
    りそうですね。こっちは流石に外しっぱなしって訳にもいかないでしょうが。

305. 807 入居済み住民さん

生活騒音について、みなさんにお聞きしたいのですが、
    以前住んでいたマンションでは気にしたことがないのですが、
    当マンションでは上の階の足音や物音が結構聞こえてきます。
    小さい子供の小走りした時のような音が気になります。

みなさんは上の階の足音や物音は気になりますか??
    上階の住人の家族構成やペット有無なんかで、影響するのかと思いますが。。

306. 808 匿名さん

>>807
    普通は他人の足音より先に自分の足音を確認するはずですが・・
    それではなんとも答えようがありません。

307. 809 入居済み住民さん

>>807
    うちは聞こえませんよ。
    引越し直後は隣とかで色々と工事を行っていてその音は聞こえましたけど。

気になる事と言えば、朝方にピンポンダッシュらしき事が何度かあったのみです。

308. 810 匿名さん

>>807
    ウチも気になりません。
    音があるのかないのかといったらありますが、気になりません。
    LL-45なんてこんなもんかなと。(感じ方の問題かもしれませんが)

また、生活時間帯が深夜なのでもしかしたら出している方かもしれません。

309. 811 入居済み住民さん

うちは割と上の方の階なんですが、ほとんど気になりません。逆に小さい子供がいるので、下に足音等が聞こえていないかどうか、そちらの方が心配です。入居時には下の階の方にもあいさつに行って、「気をつけてはいますが、もし、気になるようでしたらおっしゃってください」とは言ってあるのですが・・・

310. 812 匿名

近隣の生活音は気になりませんが、階段を歩く音がかなり響きます。リビングに居てもかなり聞こえます。ハイヒールやサンダルを履いた人がときどき歩くらしくとても響きます。鉄骨階段なので聞こえるだろうことは予想していましたが、ここまで聞こえるとはちょっと予想外でした。ハイヒールで遠慮の無い音を立てて歩く人は階段近くの部屋はこんなに響くということを知らないのかもしれません。

311. 813 物件比較中さん

ハイヒールでそっと歩くのは無理があると。。。靴音が響くって賃貸の安アパートじゃないんだから

312. 814 匿名さん

今日は寒いですね。
    石油ストーブ・石油ファンヒーターが使用禁止なので、冬の暖房はどうしようか悩んでいます。
    みなさんはどうしてますか?

313. 815 匿名さん

鉄筋階段で、遠慮なくハイヒールで駆け下りる方がいますが、とても響いて迷惑ですね。
    階段を使用するのは問題ないのですが、もう少しマナーを考慮して利用してほしいです。

314. 816 匿名さん

>>814さん
    引越し直後、我が家はリビングに40Kwのエアコンを一台設置しました。隣接する和室と合わせても充分すぎる位暖まります。主寝室は暖房が必要な時間帯・期間(1ヶ月)が限られるという理由で、前の家(同じく石油暖房禁止)から持ってきたオイルヒーター(デロンギ社)を使用していました。
    何れも暖房力に不満はありませんでしたが、オイルヒーターは正直言ってお勧めしません。
    販売価格も安くないし、電気を物凄く食います。
    カタログ値うんぬんはどうだったか忘れましたが、以前の家でこれを使うと一気に電気代が上がった記憶がありますし、このマンションに移ってからは分電盤横の電気使用量が(大雑把に)判るピークメーターを良く見るのですが、オイルヒーターを使用すると他の電気製品よりも顕著にゲージが上がります。
    主寝室には夏の冷房需要に合わせてエアコンを設置し、オイルヒーターは臨時使用に留めるつもりです。
    セラミックヒーターとかハロゲンヒーターとかはどうなんですかね?何となく電気を食いそうな気はしますが、比較的安く購入出来そうなので魅力はありますね。

315. 817 匿名さん

以前話題になっていた非接触キーに関してですが、早く申し込めば2500円で対応して頂けるとの事が周知され、私も3/16頃に4本申し込んだのですが、その後まだ納品に関する連絡(申し込み時は直接連絡を取りました)・納品がありません。同じ位の時期に申し込んだ方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら同様の状況かどうか教えて頂けないでしょうか?

316. 818 匿名さん

階段の音については、外階段のつくりである以上聞こえるのはしょうがないですよね。
    私は階段正面ですが、気になりませんし、気にしません。
    よほど気をつけて歩かない限り音は出ちゃいます。駆け下りているのか普通に降りているのかは分らないですよね。

階段を使うことが出来る階数でかつ階段近くの部屋は当然そういうリスクがあるということは織り込んでおかないといけないですね。

決して音を立てる人がまったく悪くないと言っているわけではありませんが、「階段近くの部屋はこんなに響くということを」知っているのであれば、階段近くの部屋を避ければ良かっただけですよね。

317. 819 匿名はん

817さん

私も3月8日頃に注文いたしましたが特に連絡はありません。3月末日までにお申込のあった方々には4月上旬頃配送、4月末までにお申込のあった場合は5月上旬に配送??っといった張り紙が郵便ポストの掲示板の貼付物に書いてあったようななかったような・・・確かな記憶ではありませんが。
    今週末から来週頭にかけて送られてくるものと期待しているところです。

318. 820 入居済み住民さん

うちは1階なので、下の階への心配はありませんが・・・2階のご家族には小さい子がいるのか、かなり走り回っています。
    子供なので仕方ないと思っているのか、夜も一向に落ち着く気配がありません。ご挨拶もしていませんし、かといってこちらから行くというのも おかしな話とは思うのですが・・・

319. 821 匿名さん

>>820
    うちも乳児〜幼児のあたりの子がいますが、正直「仕方ない」と思っています。でも下の方に迷惑かけていいかと言えば全く別の問題です。完全にやめさせる事は出来なくても、なるべく気を付けるべきだと思います。
    もちろん大抵の方はそう思ってると思います。ただ単に上の方は音が下に響いている事に気付いていないのでは?レセプション等を経由してそれとなく伝える事が出来ればいいとは思いますが・・・いきなり伺って開口一番「お宅うるさいんですけど」とは言えないですし・・・。
    先に上の階の方からご挨拶に来てくれていれば、まだ言いやすかったとは思いますけどね。
    個人的には、小さい子供がいて(いなくてもですが)、一番迷惑をかける可能性の高い真下のお宅には先にご挨拶にいくのが普通ではないのかなと思います(一斉入居でも)。
    いまさらそれを言っても始まりませんが。

320. 822 契約済みさん

普通は入居した際に上下左右の部屋に挨拶が常識なのでは?
    一番最初に入居すれば挨拶は不要だけどね。
    周りの住民の顔を見ない(知らない)で棲んでて気にならないのかね?

321. 823 匿名さん

はじめまして。
    ここでも、駐車場の段差等について問題意識をもたれている書き込みがあるようですが、個人レベルで長谷工アーベストの契約部の担当者に確認した点の情報を共有したいと思います。
    (相談する対象がアーベストではなく、売主が正だっていうところは理解していますが、最初にアーベストに相談したところ、窓口になるとのことだったので相談しているという経緯があります。)

■確認した点
    駐車場エレベータの段差及び、B棟サイクルポートと車道部分の段差それぞれについて

①施工は設計通りなのか
    ②設計通りなら、それは正しいのか(おかしいと思わないのか)
    ③ちゃんとした状態にするためにどういう進め方があるか。

個人的にはメールで正式な文字ベースの回答が欲しかったのですが、電話で口頭回答のみでした。
    以下、メールの引用です。

先日来、ご質問いただいておりました以下3点のうち1,2につき、
    本日ひとまずお電話にて、回答をさせていただきました。
    現在のところ、書面(メール)による回答はできませんので、
    ご了承いただきたく存じます。

(ご質問点)
         駐車場EV入口段差および、駐輪場・車路境目段差について
         1.現状の仕上りは、当初設計のとおりか。
         2.なぜ、このような設計としたか。
         3.改善するためにどのような方法があるか。

書面(メール)回答が必要とのご要望を、売主および関係者に伝えまして
    作成依頼いたしますので、お待ちいただきますようお願いいたします。

「本日ひとまずお電話にて、回答」してもらった内容は
    Q:①施工は設計通りなのか
    A:駐車場エレベータ・サイクルポート歩道ともに設計どおりである。

Q:②設計通りなら、その設計は正しいのか(危険だと思わないのか)
    A:思わない。そもそも、バリアフリーに作っているわけではない。
    エレベーターについては車椅子の人は車椅子用の駐車場を使うことを想定している。もし、車椅子用の駐車場を借りれなかった場合は、車寄せで車椅子の人を降ろしてから駐車することを想定している。
    サイクルポートの段差は、車両が入って来られないようにわざと段差をつけている。
    段差が危険だと言うが、サイクルポートに行くときは自転車から降りて乗り越えれば安全だろう。

③ちゃんとした状態にするためにどういう進め方があるか。
    共用部なので組合からいってもらう形になる。(そんなことは知っていますが・・・)

追加質問:
    Q:バリアフリーじゃないとしたら、なぜ駐車場のエレベーターは車椅子の人が利用できるようになっているんでしょうか?
    A:そうなんですか(笑)、そうだとしたら変ですね。確認します。

以上です。

もし、皆さんこの問題についての問題意識があるのであれば、組合が動き出した後で相談過程や担当者の連絡先等は何らかの形でお伝えします。

ちなみに私個人は、駐車場は2階なのでいつも階段ですので特に困りませんが、車椅子の人が車が通るところを押して歩いているのを見ると危なく感じます。
    サイクルポートも駐車場地下で、段差のあるところは通らないので個人的には困りませんがサイクルポートの入り口で転びそうになっている人を見るとヒヤッとします。

322. 824 匿名さん

バリアフリーに作っているわけではない、とこのご時世に断言してしまうのが長谷工らしい・・・

323. 825 匿名さん

>795さん

私は今は会社員ですが、バイオリンをやっていますよ。
    (今はマンションですし、日中は仕事なので四六時中弾けませんが)
    一時はプロを目指していました。
    入居前のアンケート(みたいのありましたよね!?)に書きました。
    855世帯もあったら、バイオリンをやっている方もいるかなと思い、
    知り合えたらうれしいなと思っていました。

324. 826 匿名さん

私も長谷工アーベストに聞いてみましたが、施工している人に尋ねているようでした。
    施工ミスだったとしても、本当のことは言わないだろうと思います。
    設計した部課の人に訪ねられたらいいのですが・・・

325. 827 入居済み住民さん

795さん、825さん
    私は趣味でピアノと仕事で歌を、妹も趣味でバイオリンをやっています。855世帯もあるのですからきっと色々な人がいそうですね。そのうち何かの機会で知り合えたら嬉しいですね。795さんはこの近くで先生を探していましたが残念ながら知りません。。ピティナというホームページでこの地域にいる先生を検索出来ますが、現在準備中となっていました。もう少ししたら調べてみてはいかがでしょうか。ちなみに私は自転車で10分くらいの個人宅の先生からピアノを習っています。(なので近所ではないです。。)洗足学園の方向です。1回60分、月4回の個人レッスンで1万円なので安いですし、指導にも満足してます。

326. 828 匿名

段差の件ですが、BIG-Aのあるところの公道から歩道に入るところの段差もかなりあります。スクーターでここを乗り越えるのはかなり怖いです。原付は道路の左端を走るので進入時はかなり斜めに段差を乗り越える形になります。原付の小さなタイヤにはこの段差が脅威なのですよ。
    ここはBIG-Aを利用される近隣の方も通行されるでしょうから、是非改善すべきと思います。

しかし、マンション施工実績ナンバーワンとかいう長谷工でこのレベルの施工だなんてね・・・鉄骨階段の設計上の手抜きといい、ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たるってか・・・w

327. 829 匿名さん

原因は分かりませんが、綿ごみが出てきます。
    レンジフィルターが24時間換気を通じて飛び散っているのかもしれません。
    同じような現象が発生している方はいらっしゃいますか?

328. 830 入居済み住民さん

795です
    825さん、827さんありがとうございます。ピアノ教室は私も洗足の方にはいくつか個人レッスンでよさそうなところがあったのですが、子どもが通うにはちょっと遠いので探していました。そしたらこのちかくにあるようなので行ってみようかと思っています。バイオリンは砧のほうには鈴木メソッドがあるようですが、溝の口周辺にはないみたいですね。できれば個人が良いのですが、洗足のほうならあるのかもしれませんね。それとバイオリンを習いたいという子どもは左利きなのですが、左利きでもバイオリンって習えるものでしょうか?私自身はバイオリンについては全くの素人ですので、もし知っておりましたら教えていただければうれしいです。

329. 831 入居済み住民さん

823さん
    お疲れ様です。非常に大切な案件だと思います。私自身は駐車場は1階ですし、サイクルポートもA棟なのであまり意識が高いほうではないのですが、ぜひ改善すべき内容と思います。

ちなみに、確かガーデンアクアスHP上には『ユニバーサルデザイン』を採用しているだか何だかと書いてあった気がしたので開こうと思ったらもう閉じていました。。。最後のB棟の一戸も売れてしまったようです。
    なにか、パンフレットや書類に『ユニバーサルデザイン』の文字が書かれているのは残ってないですかね。そうすれば設計どおりであったとしても、誇大広告もしくは虚偽の記載ですし、少なくとも駐車場エレベーターの段差はユニバーサルデザインとはかけ離れた現状と思います。

330. 832 入居済み住民さん

795さん
    827です。偶然にも私の妹も左利きなので聞いてみました。バイオリンを弾くときは左利きの人でも右利き用の楽器を使うとのことです。(チャップリンは特注の左利き用を使っていたらしいのですが。)一人だけ向きが違うとオケとかに入った時に見た目が悪かったり不都合なことが多いので一般的にみんな右利きと同じように練習するとのことでした。ちなみに妹は成人してますが、子供の時から通ってる鈴木メソッドに今でも習いに通っていますよ。

331. 833 入居済み住民さん

827さん
    どうもありがとうございます。左でも大丈夫なのですね。安心しました。鈴木メソッドはいいですよね。最初に習うならそこがいいなあと思っているのですが、前に住んでいたところでは近くに2箇所鈴木メソッドがあったので、この辺にもあるものだと思っていたら、そうでもないんですね。もうちょっと探してみます。ありがとうございました!

332. 834 匿名さん

段差の件について… 823さん。情報提供ありがとうございまいす。。。
    私自身は身体が不自由なわけではないのですが、子どもが小さいのでベビーカーを使用しています。
    確かに、1階で降りてベビーカーを下ろして子どもを乗せたら良いのかも知れませんが、普通は駐車場まで行きます。また、引越しして間もない頃はホームセンターなどで物干しやら家具屋でラグをかったり大きかったり重いものを購入して台車で家まで運びましたが、その時もアノ!エレベーターの段差が非常に難点でした!!また、私はA棟なのですが、ゴミ置き場やゴミ置き場の入り口手前にある扉2枚から出入りする時や駐輪場からの出入りする際の段差も非常に気になります。どうにかならないのですかね??あと、エレベーターから廊下にでる壁の角が数箇所破損しています!!きっと引越しの際にできたものだと思いますが、あれは補修されないのですかね??とっても、安っぽい感じで嫌なのですが…(もともと低価格だったから仕方ない??)

333. 835 匿名さん

ぜひ改善すべき内容と思います。

334. 836 匿名さん

段差の件ですが、私は駐車場では階段しか使用しないため「使い物にならないエレベータだな」程度にしか思っていなかったのですが、皆さんの書き込みを見てると、住民で共通の問題意識を持って改善してなくてはならない事項だという事を感じました。823さんは率先して動いて下さってお疲れ様です。3番目の質問事項について今現在回答が得られていないとの事ですが、組合で検討することが出来るような具体案が回答として得られる事を期待したいですね。しかし何回見てもあの段差は凄いですね。視線の高さによっては殆ど「壁」ですね。

335. 837 匿名はん

先日、B棟車止めエントランスより駐車場へ向かう際、サイクルポート脇の歩道部分の段差が欠けている箇所がありました。おそらく引越し業者の車が歩道に乗り上げて駐車していた際に起きた事態と思われます。
    そろそろ、引越し事態も最終段階に入ってきていると思いますが、建物内の保護シートが外された後の傷や汚れには注意していかないといけないですね。
    不備な点や不十分な点はもちろんありますし、改善要求をしなくてはと思います。あ、でも長谷工やアーベストに対して他の掲示板のような酷く醜い書込みが増えるのは嫌です。安全、安心、快適な住まいにする為にも 823さん のように毅然とした対応が必要なのだと感じています。
    私達が要求することは、長谷工やアーベストに対しての批判ではなく、私たちの住環境をより良い環境にする為の意見や要望を伝えなくてはならないですね。世間一般的な相場より安かったマンションかもしれませんが、私にとってはギリギリの精一杯の買い物でした。建物も、住人同士の環境も、大事に大切にしていきたいです。

336. 838 匿名

段差の件やらなんやらで、皆さん、かなりマイナス指向になっておられるようですが、
    私はこの物件、良い買い物をしたと思っています。室内に関しても
    満足行く仕上がりでしたし、共用部分に関しては、おっしゃるとおり、
    あの駐車場の段差はちょっとひどいと思いましたが、それ以外で特に大きな手抜きは
    無いと思います。安い価格の割には、かなりコストパフォーマンスはいいのではないのでしょうか?
    私の目が絶対とは言いませんが、かつてちょっとだけですが、
    私はマンションの管理会社に在職していた時期がありましたので、それなりに色々な物件を
    見てきておりますが、それと比べても悪い部類には入らないと思います。
    まぁ、855世帯もの大規模物件ですから、どんなにしっかりした施主が建てても
    なにかしら出てきます。今のところ、このマンションはまだ、問題の少ない方だと思いますよ。
    大事なのは今後、設立総会後、どうやってその部分を施主に交渉し、修繕させて行くかだと
    思います。あの駐車場の段差については、かなり早い段階で私も管理会社に言いましたが、
    管理会社からは何の報告も無いところを見ると、あまり管理会社任せには出来ない気がします。
    できれば、設立総会の時、もしそれがダメなら、設立総会後の理事会などに施主サイドに
    出席してもらって、修繕を約束させる方が賢明かもしれないと思います。

337. 839 匿名

差の件やらなんやらで、皆さん、かなりマイナス指向になっておられるようですが、
    私はこの物件、良い買い物をしたと思っています。室内に関しても
    満足行く仕上がりでしたし、共用部分に関しては、おっしゃるとおり、
    あの駐車場の段差はちょっとひどいと思いましたが、それ以外で特に大きな手抜きは
    無いと思います。安い価格の割には、かなりコストパフォーマンスはいいのではないのでしょうか?
    私の目が絶対とは言いませんが、かつてちょっとだけですが、
    私はマンションの管理会社に在職していた時期がありましたので、それなりに色々な物件を
    見てきておりますが、それと比べても悪い部類には入らないと思います。
    まぁ、855世帯もの大規模物件ですから、どんなにしっかりした施主が建てても
    なにかしら出てきます。今のところ、このマンションはまだ、問題の少ない方だと思いますよ。
    大事なのは今後、設立総会後、どうやってその部分を施主に交渉し、修繕させて行くかだと
    思います。あの駐車場の段差については、かなり早い段階で私も管理会社に言いましたが、
    管理会社からは何の報告も無いところを見ると、あまり管理会社任せには出来ない気がします。
    できれば、設立総会の時、もしそれがダメなら、設立総会後の理事会などに施主サイドに
    出席してもらって、修繕を約束させる方が賢明かもしれないと思います。

338. 840 匿名さん

>>823 です。
    皆さん同じような問題意識をもたれているとのことで少し安心しました。

個人的には、838&839さんがおっしゃるようにトータルではお買い得物件だと思ってます。内装や機能に関しても以前住んでいたURの賃貸と比べて少し品質が劣るくらいで納得できる範囲ですし、安い物件ですので、ある程度安っぽいのは仕方ないとし、期待以上の満足が得られるとは思っていません。

とはいえ、「ありえない」部分は早めに改善していきたいと思っています。

>管理会社からは何の報告も無いところを見ると、あまり管理会社任せには出来ない気がします。
    なので、ここ1ヶ月以上アーベストさんと相談しています。

>設立総会の時、もしそれがダメなら、設立総会後の理事会などに施主サイドに
    出席してもらって、修繕を約束させる方が賢明
    それが一番良いと思います。何かいい手段無いでしょうか。
    普通に言ったら「設計どおり」の一言で終わっちゃいそうです。
    少なくとも現段階の相談の過程では売主は「設計どおり・問題なし」でも「文書(メール)は出さない」で通してます。

それと現時点では、設立総会の実施時期が不明確で中々議論が出来ないうちに、時間が経つことで責任の所在があいまいになり、修繕コストが組合負担になってしまうのではないかと懸念しています。

そうすると、「私は駐車場が1階、2階だから別に段差があっても困らない」なのに組合のお金から修繕するなんてイヤって言う意見の人も少なからず出てくると思います。
    そんなんで内輪モメみたいな状況になっちゃうのもいやだなぁ。と思います。

今週中にもう一度中間報告を受ける予定ですので、また情報を共有したいと思います。

339. 841 匿名さん

初めて投稿するものです。
    私も住み始めて一ヶ月ぐらい経ちますが、結構気になる箇所はあります。
    まずは、一部の方でしょうが、住んでる方たちのモラルの低さが結構気になります。
    共用廊下に犬を歩かせていたり
    サイクルポートにバイクを止めていたり
    有料になるゴミを捨てたり
    規定を守るか、止めさせるかしてもらいたいです。
    建物に関しては、駐車場の段差
    舗装の悪さ
    排水溝のがたつき等
    早いうちに手を打ちたいです。
    構造上のことは図面を見て設計通りか確認をしないといけませんね。
    どこがどう違うのか、それがないと協議にもならないと思います。
    したがって、早いうちに組合の協議会をしてもらわないと

悪いことばっかし考えていましたが、この掲示板を見ると
    前向きの住人がこんなにいるのかと思うと
    安心して住んでいけそうです

みんなで協力しあっていいマンションにしましょう

340. 842 匿名はん

最高のマンションにしましょ〜!!

341. 843 入居済み住民さん

駐車場以外にも小さい段差いっぱいあるよ。
    オレよくつまずく。
    夜になると暗いからなおさら。
    エレベーターの段差、あれでOKならなんでエレベーターつけたの?
    本来のエレベーターの意味理解してない長谷工のレベルの低さには正直ビックリ。
    他で叩かれてもしょうがないんじゃない。

でも、住人には頼もしい人がいてくれて安心した。

342. 844 匿名さん

確かに、モラル意識が低いなぁという方もいらっしゃるかもしれませんが、ゴミの捨て方1つにしても地方自治体で大きく異なるので「高津区」のゴミ捨てに慣れるまでチグハグしちゃうかもしれませんね… 住民のみなさんで声を掛け合って改善できるといいですね。。。841さんもご存知だとおもいますが、サイクルポートは50ccまでならバイク置いてもいいみたいですよ☆もし、それより大きいバイクが止まっているならレセプションを通じて注意して頂けるといいですね☆☆☆

855戸もあれば855色の色があって当然!!その色が綺麗に調和していけるようにしたいですね(^_^)ところで、管理組合はもう、指導しているのですか??全く情報が入らないのですが、そうゆうものなんでしょうか??マンションに住むのが初めてなもので… もし、可能なら意見箱とかって設けてもらえないのでしょうか???(ここのページを知らない方もいっぱいいらっしゃるだろうし、ここで議論されている段差の件や、テナント募集のところにどうゆうテナントに入って欲しいか住民に意見を募るとか…←個人的に希望を聞いて欲しいだけです 笑)

343. 845 入居済み住民さん

布団を直接干したり、共用の廊下にものを置いたり、
    規約違反は多々みかけるけども、
    規約を見もしない論外な輩は規約を伝えるで対策できる望みもあるが、
    布団干しをいまだにやめない一部の住人は、もう規約を理解していてあえて破っているとしか思えないよね。
    そうなると手の施しようがないような。

344. 846 匿名さん

あの…各戸の玄関前と廊下のタイルの色って違うじゃないっすか。。。あの玄関前のうすいタイル部分はプライベートスペースなんじゃないの??あそこに、物を置くのもだめんすか?

345. 847 匿名はん

まだ布団をバルコニーの手摺りに干している人が居るんですか?最近は見なくなったと思ってたんですけど。もしまだ居るのなら確かにがっかりですよね。
    今の時点で干している人が居る場合は、管理の人から注意してもらうよう促すしかないと思います。

846さん
    駄目だと思うのですが、私も正しい答えは知りません。きっと規約に書いているはずです。確認してみてください。私も確認してみます。

346. 848 匿名

846さん
    部屋の内部は専有部分ですので、壁紙の色を替えようが、照明器具を替えようが、
    極端な話、何をしてもかまいません。ただし、フローリングの床材の等級など、
    専有部分でも管理規約に制限のうたわれているものもあるので、その時は
    それに従わなければなりません。
    つまり、管理規約の範囲なら、専有部分(部屋の内部)は好きにできます。
    一方、部屋の外、玄関前の廊下もそうですし、バルコニーなどもそれに
    該当しますが、部屋の外は、基本的に全て共用部分になります。
    極端な話、部屋の内側から見た玄関ドアは専有部分ですが、
    外から見える部分は共用部分になります。ですから、例えば部屋の中から見える
    部分の玄関ドアの色を変えることはできますが、外の部分は勝手に変更
    することはできません。そこまでとがめるマンション管理組合もあまり無い
    とは思いますが、例えば防犯目的で、ドアに補助錠を取り付ける場合、ドアに穴を
    開けるのは、戸外の部分にも穴を開けることになるのでダメなんです。
    部屋の外は基本的に共用部分です。ですので、自分の部屋の玄関前であっても、
    共用部分としての制限を受けることになります。

347. 849 匿名はん

初めて書き込みさせていただきます。
    皆さんの意見を聞いてると、前向きの方が多く頼もしく思います。
    これから宜しくお願いします!!!
     さて、共用廊下にを置く件ですが、確かに玄関前の部分はプライベートスペースかもしれません。
    (管理規約きちんと読んでないのではっきりと言えませんが)
    でも、ここは、20階建てで外廊下、強風で物が飛んでくるのです。実際私と子供が飛んできたダンボールにぶつかって怖い思いをしました。ものすごいスピードで飛んできました。
    それ以来、ベランダに置いている物にも気をつけるようにしています。

規約ももちろんですが、お互い気持ちよく安全に暮らすためのマナーを
    共有できれば嬉しいですね。

348. 850 匿名さん

色が違っていても共用スペースですよ。
    というより、何を根拠に色が違う部分は専有という解釈が生まれたのか疑問です。

ギャラリーで配られた間取り図にも専有面積は室内+トランクルームとあったはずですし
    エレベーター内の
    「共用スペースにダンボール等を置かないで下さい」という趣旨の張り紙も
    色で区別していたら意味を成しませんよね。

共用スペースに置いて良い私物は、エアコンの室外機くらいではないかと
    これは確か規約で置く場所が決められていたと記憶しております・・・

349. 851 入居済み住民さん

我が家はB棟ですが、昼以降はバルコニーしか日がかかりません。
    津田山側の人はお部屋まで入るんでしょうか?うらやましいです

350. 852 入居済み住民さん

入居前は出勤時間はエレベーターがすごい混んで各階に止まったりするのかと思いましたが、結局あまりこみませんね。出勤時間が遅いのかなー(ちなみに出発は八時半です)

351. 853 匿名さん

846です。
    認識不足ですみません…
    確かに段ボールなど軽いのはあぶないね。。しかし、引越しん時、名○さんの方が「廊下に置いておいてもらえれば引き取りに伺います。」みたいな事を言っていたような… あれはどうなるんだろう??まっ、終わった事だからどうでも良いが… 規約!!だと食配や牛乳のケースも置いてはいけないんだよね?他人様に迷惑を掛けるのはいかがなものかと思うが邪魔にならない上記のものとかまで「規約違反」とがんじがらめにするのはどうだろう。。。(布団干しや廊下にチャリとかは論外)確かに、複数の世帯が集まるところでは「規約」が重要というのも分かるが、各々も気持ちよくモラルを持っていけば自然と雰囲気はよくなるんじゃない??

849さんの
    規約ももちろんですが、お互い気持ちよく安全に暮らすためのマナーを
    共有できれば嬉しいですね。
    の意見に賛成!!

352. 854 匿名さん

こんにちわ。私はA棟ですが、851さんと同様、お昼頃までしかお日様が入りません(;_;)
    いっつも、南向きのお宅を羨ましく思っているひとりです(笑)でも、みなさんが「低価格」とおっしゃるコノ物件でも、私たち夫婦にしたら「清水の舞台から…」の気持ちで購入したマンションなので後ろ向きに生活しても前向きに生活しても環境は一緒!!という風に思い、今は前向きにとらえ、朝日が昇るのを楽しみに生活してます。。。
    あと、懺悔です。。
    MRで「布団干しは禁止です!!」と説明を聞いていたのであらかじめ布団干しを購入して入居したのですが、日中からは思ったより陽が入らなくなるので、大人はいいとして、子どもの布団は少しでも陽に当てたいと思い、子ども用の布団を直干ししてました。。。エレベーターの張り紙と主人の注意で「やはり、子どものでも危険!!」と再認識し、今は、布団干しを伸ばして干しています。本当にすみませんでした。。。
    この書き込みを拝見して、みなさんの意識の高さと住環境の向上心に改めて落下等の事故がなかったことが幸いと思い、今更ながら自分の認識の甘さ・身勝手さに恥ずかしくなりました。。

353. 855 匿名さん

>>854さん
    確かに危ない事をしてましたね^^;
    でもそれを反省してやめてくれた事が重要だと思います
    布団干しの件だけでなく、各自意識をしないといけない事は
    まだまだいっぱいあると思います。あっちもやってるからこっちも的発想
    をなんとか抑止していかないといけませんね^^

>>853さん
    >に迷惑を掛けるのはいかがなものかと思うが邪魔にならない上記のものとかまで
    >「規約違反」とがんじがらめにするのはどうだろう。。。
    こればっかりは、仕方ないと思います。私も2、3回程マンションを転々としていますが
    どのマンションも厳しかったです。人は規約にない事は「ほら書いてないじゃないか!」
    と揚げ足発想になるのに、書いてある事は「ちょっとぐらいは・・・」みたいな発想に
    なりませんか?!こういった事がないよう、些細な事も禁止しておかないといけないような
    気がします・・
    また、大型マンションにも住んでいましたがその時も最初は規制等もなかったのですが、
    あまりにも意識の低い住人が何人かいた為、いろんな規制が増えていきました。
    振込み額に規制ができたり、引き出し額に規制ができたり、歩きタバコ禁止条例ができたり・・
    みな、一部の心無い人の為にできた規制です。今後もマンション内規制は増えていくと思いますが
    そのきっかけをつくった「一部の人」にならにように気をつけたいですね^^

このマンションの方は、朝とかも大きな声で挨拶してくれたり、荷物手がふさがっている時に
    扉をあけてくれたり、いままでのマンションの中でもとてもいい住人の方が多いように感じて
    います。決して安くない買い物です。良い環境になって欲しいですね^^

354. 856 匿名さん

852さん
    私も全く同じ事(自分の出勤時間だけ人がいないのか?)は思っていました。
    そうですか〜八時半位でも空いているんですね〜。
    ちなみに私は7時15分位に出勤しています。
    内心、ホントに皆引っ越して来てるのかな?とも思っていたのですが・・・。
    あと、同じ時間に出勤している人が非常に少ないため良く判らなかったのです
    が、主流の出勤利用駅って3駅の内ドコなんですかね?
    少なくても私の利用している久地駅(向かうのは武蔵小杉なのですが、武蔵溝
    の口は駅前からホーム迄が遠いので避けました)は一番少数派っぽいですが。

355. 857 匿名さん

>853さん
    849さんの書き込みの前半を読んでおられますか?
    空き箱が飛んできて怖い思いをしたとありますよね
    仮に、規約に無かったとしても、
    ケース(他人からは空き箱か解りません)を置くこと自体が
    既に怖い思いをされた方には飛んでこなくても怖く、かつ迷惑なんですよ。

確かに規約を読むと疑問に思う点もあります。
    その点は管理組合で随時訂正されていくのではないでしょうか・・・

356. 858 匿名はん

849です。
    みなさんに知っておいてもらいたいことがあります。
    (うまく伝わるといいのですが。。。)

エレベーターを1階で待つとき、「↑ボタン」を押しますよね。
    で、ドアが開き、閉じかけたドアを開かせようとするとき
    再度「↑ボタン」を押しても開かないことがあるんです。

私の事例だと、
    1階で子供が先に乗ってしまって、私が乗ろうとしたら閉まりかけたのです。
    慌てて「↑ボタン」を押しましたが、上階で呼ばれたらしくエレベーターは
    行ってしまった。顔面蒼白。。。エレベーターからは子供の泣き叫ぶ声。。。
    幸い、子供はそのまま乗っていてくれたので良かったですが。

管理室に確認したところ、
    「↑ボタン」を押して開く設定にしてしまうと、エレベーターが何分も来ない
    という状況が発生するとのこと。
    以来、私は閉まりかけたら手で押さえるかお尻で(笑)押さえています。

うちの子は前のおうちがいい〜って言ってます。35年ローンが残っているのに・・・
    そんなことがあっても、私も主人もアクアス好きですよ♪

357. 859 匿名さん

>>858さん
    その制御は、上から呼ばれている(上行きの指示が出されている)か、時間が経って閉まるのかで替わると思います。
    後者であれば、外のボタンで開くのですが、前者は中で開くボタンを押さないと開かないですね。

もちろん、あくようにする制御もあります。どちらにもメリットデメリットがあるので、なんとも言いがたいですね。商業ビルで、閉まりかけが外から開けられる制御だと、エレベーターの回転が格段に悪くなります。

閉まりかけのドアを止めるためには、ドアの出っ張り部分(押すとへこむところ)を押さえるようにしてください。それ以外だと、はさむまで泊まらない可能性があります。

観点は別ですが、どのエレベータが来たのか分らない、何階に着いたのか分らない(音のアナウンスが無い)のは所謂安っぽくて、バリアフリーじゃないところではあるんですけど。
    視覚にハンデを持っている人のことなんて考えて無いですよね。駐車場のエレベータの段差もそうですが。

358. 860 入居済み住民さん

こんにちわみなさんわエアロビや健康体操教室始まるのはご存知ですか私は産後のシェイプアップで楽しみです

359. 861 匿名はん

>859さん、丁寧に教えてくれてありがとうございます。

>860さん エアロビや体操教室の情報はどこから仕入れたんですか???
    私も興味があります☆

360. 862 匿名さん

854です。。
    855さんありがとうございます。。。ちょっと救われました^_^;
    確かに、先日の風が強い日ヒラヒラとTシャツが1枚舞っていました。あれが、お布団だったら… 自分家の布団で他人様を怪我させていたと思うとぞっと!!します。

859さん。
    詳細な説明ありがとうございます。。。
    今まで、自分自身が不自由なく使っていたので「ハンデ」を持たれた方々の立場まで気づきませんでした。本来、車椅子や視覚のハンデ、お年寄り、ベビーカー、妊婦さんなど、必要にある方が使用するものなのに、配慮が欠けていますよね、、、 今のエレベーターで音声をつけたりはできないのですか??

361. 863 匿名さん

音声つけるのはいいけど、エレベーター前の住居に住んでいる人にしてみれば
    うるさいでしょうね。
    もともと音声が無いんだからしようがないですよ。

362. 864 住民1

みなさん。フローリングの上に何をひいていますか?
    床暖房使用可のカーペットであれば暖かさは伝わるものでしょうか。
    せっかくのフローリングなのでなるべく敷きたくないのですが、子供部屋とリビングのテーブルの下、勉強机の椅子の下には引こうと思っています。キッチンの床には何がよいでしょうか。
    この掲示板いつまで使用できるのでしょうか。つなぐネットのマンションサイトに掲示板ができるとよいのですが。未だに連絡事項2件ぐらいですね。

363. 865 入居済み住民さん

856さん
    私はチャリで溝の口まで行ってます。
    丸井の下に一日50円の駐輪場があるので武蔵溝ノ口には近いですよ。

364. 866 入居済み住民さん

>860さん エアロビや体操教室の情報はどこから仕入れたんですか???
    フィットネスの下駄箱の上に貼ってありました。無料みたいです。

365. 867 匿名さん

>>863 さん
    >エレベーター前の住居に住んでいる人にしてみれば
    確かにそうですね。今も前の家もエレベータ正面ですが、気にしたことがありませんでした。
    じゃあ小さめで。

>もともと音声が無いんだからしようがないですよ。
    実は音声はあるんですよ。
    例えば動き出してから、行き先階をダブルクリックして消したりしたときには
    「もう一度、行き先階ボタンを押してください」ってちゃんとしゃべってくれます。
    まぁ、仕様を見る限り、それは「気配りアナウンス」機能ですね。
    http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/p-construct/contents/products/r...
    上に行くとか、何階ですとかの視覚障害者対応機能は有償追加機能みたいです。

やはり、安いからしかた無いですね。 安いことによる恩恵はたくさん受けてますし。

ちなみに、段差のある駐車場のエレベーターは車椅子用エレベーターだって知ってました?(-_-;)

366. 868 匿名さん

>>858さん

ウチにも歩けるようになったばかりの子がいます。このケースはホントにシャレになりませんね。
    参考になる体験談を聞けて良かったです。今度から気を付けなくては。。

>>867さん

凄いですね。本当にお詳しいですね。管理組合にもこういった知識を提供して頂く機会があれば、
    組合も業者相手にも交渉がスムーズに出来そうですね。

> 行き先階をダブルクリックして消したりしたときには
     →今まで消す事が出来るエレベータと出来ないエレベータがあると思っていたのですが・・・
      ダブルクリックだったとは・・・全く知りませんでした。

> 何階ですとかの視覚障害者対応機能は有償追加機能みたいです。
     →住民からの要望があった際等にはモジュール単位で簡単に追加実装とか可能なんですかね?

367. 869 匿名さん

バリアフリーという観点から見れば喋る方が良いかも知れませんが、本当に喋ったら鬱陶しいと感じそうです。商業施設では無いのだから無駄な機能に感じます。
    むしろ無い方が無駄な費用をかけていない点で良かったのではと。

368. 870 匿名さん

私は、前のマンションであったのであった方がいいなぁと思います。
    そんな大声でしゃべらないようにすれば良いだけだし。

良くあるケース。
    1、上に行くのと下に行くのが同時に開く。間違って逆に乗る。
     →上下の矢印ちゃんと見れば済む話だけど、「上へ参ります」とか言ってくれるのが普通。

2、1階にいてどのエレベーターが来たかわからない。
      気づいたら既に到着したエレベータが閉まりかけてて駆け込み乗車。
     →ちゃんと予測して一歩引いて3つのエレベーターに目を光らせてれば済む話ですが。
      普通は「1階です」とかしゃべります。

マンションに住むのは3件目ですがこういうのは初めてです。いや、目も見えるし耳も聞こえるし足も不自由じゃないんで、今のところ困ることはありませんが。

コレまでの色々な書き込みを見ると、長谷工施工ではコレが普通で、だから安いんですよね。
    安いことが良いことだということですよね。まぁ、867さんが言う駐車場のエレベータは無駄なコストみたいですが。

369. 871 匿名はん

住まわれている方には、目や耳や足やその他様々な事情を持たれている方々がいらっしゃるかもしれません。私もそうなるかもしれません。ユニバーサルデザインとは、子供、障害者、高齢者といった社会的弱者にとって安全で安心な設計であるものは、全ての人にとっても使いやすく便利である事だったと思います。
    そこまで完璧なものは求めませんし、うちのマンションがどこまで対応できるかは分かりませんが、855世帯もあれば必要性を強く感じる方も今後出てくるかもしれません。余程不必要なものでない限り、整えられる物は優先順位や必要性に応じて少しずつ確保して、建物も気持ちも住みやすいマンションにして欲しいです。
    あくまでも一つの意見として、視点として、延べさせていただきました。もちろん、決めるのは皆さんの意見を踏まえての結果であれば良いと思います。

370. 872 匿名さん

初めて投稿します。
    駐車場の段差などいろいろ改善策が必要な物がありますが、
    私は他に気になっている事があります。

それはベランダでの喫煙についてです。
    うちのお隣の方や下の階の方が頻繁に吸われています。
    その煙が通気口から部屋に入って来てこもったり、洗濯物ににおいが着いたり、
    いつ吸われるか分からないので窓を空けていることも出来ません。
    また、上の階の方に住んでいるのですが、結構風がきつい日でも
    吸われているので火の粉が飛んで火事にならないかと心配しています。

出来れば、換気扇の下で吸われるかして欲しいのですが、規約にも無いので
    言いに行くことも出来ません・・・

皆さんはどう思われますか?

371. 873 契約済みさん

ベランダでの喫煙についてのスレッドを読んでから、どう思われるか
    再度投稿してくださいませんか?

ベランダでの喫煙の話は延々続く話題でだんだん荒れてくることが多いですし、
    ましてここのマンションには規約に書かれていないのですから
    禁止することも現在の時点では不可能です。管理組合に規約改正の動議を
    図ってもらうというのもひとつの手段かもしれませんね。

372. 874 入居済み住民さん

お風呂場の水道じゃぐちで同じ間違えしたかたいませんか。シャワー止めたはずなのに水道口から出っ放しに。小さな音で切り替えだからさいごは確認しないとと思いました。今月の水道代怖いです。

373. 875 入居済み住民さん

874さん
    お風呂の場合、お湯の残量が少なくなったときに音声メッセージでお知らせしてくれませんでしたか?

喫煙の件は、872さんがここに住んで感じた事なので、ここに投稿しても良いと思います。
    あれこれの問題は時にスレが荒れても仕方の無い事だと思います。
    ちなみに私の所ではバルコニーに出るとたまにタバコの煙が臭ってくるのですが、どこで吸っているのか判らない程度です。
    たまにエントランス付近で喫煙している人を見かけますが、私はそちらの方が気になります。

今日も、若者男性が4人くらいで車寄せに付近で喫煙していました。
    ここの住人かな?
    住民の中には男性一人暮らしも居るもんですね。

374. 876 入居済み住民さん

ハイ、男性の一人暮らしはワタクシです。
    変人に見られているんじゃないかといつもビクビクしています(^_^;)

タバコは吸いませんが、マナーはわきまえてもらわないといけませんよね。灰皿なしでの喫煙は
    このご時世非常識と言わざるを得ないと思います。

マンションに必要な機能は千差万別ですので、ネット上だけではなく実際の議論をしてゆく中で
    浮き上がってくるものではないかと思います。その意味でも管理組合の設立が待たれますね。

375. 877 匿名はん

初めて投稿します
    私はB棟に入居していますが喫煙に関しては管理規約で禁止されていないのでしょうがないと思いますよ。知り合いが長谷工の別の物件を購入したのですがそこは自分の室内以外は喫煙禁止(ベランダも共有部分なので禁止)でサロンの外に喫煙場所があるみたいです。
    ベランダで吸う気持ちもわかりますので今の規約ではしょうがないと思います。

376. 878 匿名さん

タバコに関しては賛否両論!!ってゆうところですが…
    個人的に大っ嫌い!!!なタバコ。。私も入居前は近隣の方でタバコを吸われる方だったらどうしようかと不安でした。。前の家では、お隣の方が吸って居たみたいで、ホントにつらかったです。でも、100%禁煙の社会は不可能ですもんね。。でも、ベランダで吸うって事は家族の方が嫌がって吸っている。あるいは、本人も部屋にこもるのが嫌だから???って考えられませんか??それは、身勝手ですよね。自分の家だけ臭いをこもらせないで、近隣の方に深いな思いをさせるのはいかがかと…ましてや、火の粉が飛ぶなんて!!洗濯物に引火の可能性も無きにしもあらず。。そうなってからでは、遅い!! それに、823さんにとってタバコもこのマンション内での問題!!管理組合の方に盛り込んでもらう意見。賛成です!!みんなが気持ちよく過ごせないと駄目ですものね。。。

377. 879 匿名さん

深いな思いじゃなく、不快でした。。。訂正

378. 880 入居済み住民さん

私も男の一人暮らしです。実家から出て来たので生まれて初めての一人暮らしです。25才で買ってしまいましたが、35年ローンを逆算で考えるとちょうど定年だし、賃貸にお金を注ぎ込むのはバカらしく感じたので思い切っちゃいました。結婚してもそのまま住んでいきたいと考えているので、このマンションを住みやすくいい環境にしていけるように協力していきたいと思います!855世帯のうちのほとんどはファミリーか新婚さんとかだと思いますが、きっと色々な人が住んでいるのでしょうね!

379. 881 匿名さん

昨日の読売新聞の折込チラシにマンションの管理組合起ち上がり後、すぐに部屋の新聞受けまで配達をさせて欲しいと申し入れると書かれておりました。
    個人的には、セキュリティも考えると素通りで入られてしまうのは困ると思います。
    せめて、レセプション(防災センター)で毎日許可を貰ってから入るとかでない限りは要検討課題であり、簡単に部屋まで良いですよとはいえないと考えております。
    いまでも、宅配便は玄関まで直接来るので、セキュリティってなんだろうと?考えさせられてしまいます。
    我が家は子供が小さいので、昨年だったか川崎市内で発生したマンション上階からの子供を投げ落とす事件などが、別の形でまた起きてしまうのではと怖くなってしまいます。
    当然、一人で廊下に出したり、部屋の外で遊ばせたりはさせていないですが。。。。
    皆さんは新聞や、郵便、宅配便の配送についてどのようにお考えでしょうか?

380. 882 オール電化がお気に入り

IHクッキングヒーター、火力が強く、コンパクト、掃除が簡単でとても気に入っています。
    エコキュートはガスに比べると冷たい水がでる時間が長いのと、追い炊きが遅いのがちょっと。
    我が家は冬はお湯を変えないで翌日炊くこともあったのですが、追い炊きはその時間帯の電気を使うようなのでやめた方がいいのでしょうか。でてくるお湯が少し臭いような気がしますし。
    エコキュートの延長保証は加入されましたか?
    家電の延長保証に比較すると1万円と少し高いのですが本体が高いので仕方ないのかな。
    故障すると修理代がとても高そうですね。

381. 883 入居済み住民さん

セキュリティの件ですが、私も不安です。フィルターの点検だの、生協だの、メイン玄関からではなく、家の前からピンポンされるので、嫌だなあと思ってました。オートロックとはいえ、一回中に入ってしまうと、営業し放題というのは、しょうがない事なんでしょうか?
    日中、一人なので怖いです。新聞の件は、以前読売の方が、部屋まで持ってくる事に署名して欲しいと言ってたのですが、管理組合が立ち上がってないので、個人的にそういう事は出来ないと、お断りしました。

382. 884 入居済み住民さん

セキュリティの話、私も非常に関心があります。

1.読売新聞さん
      「より良いサービスをしたい」という前向きな気持ちなのでしょうが、881さんの仰るとおり
      最低でも毎日の入場/退出チェック(配達人記名)が必要だと思います。個人的には販売店さ
      んの名札等を見える位置に着けて欲しいです。受付の方は朝刊の時間帯にはいないと思いま
      したので、防災センター(こちらは24時間でしたよね?)で確認なので実現可能?

2.配達の方
      私も先日、ヤマト運輸さんが配達に来た際に、直接玄関まで来たのでビックリしました。た
      またまかなのかと思っていたのですが、常態化しているんですね。
      何回かピザーラさんやガストさんで注文した際には、引越しピークで自動扉が開放状態の時
      だったにも関わらず、自動扉の所と玄関の2箇所でピンポンして来たので、配達系の業者さ
      んではそういう風に指導するのが常識だと思っていたのですが・・・。
      まだ配達業者の方は制服等を着ているケースが多いですし、許容範囲内ですが。

3.営業の方
      直接玄関に来ますよね。これはとても嫌です。どこのマンションでも、直接玄関に来るのは
      常識なのでしょうか?オートロックに住むのは初めてなので判りませんが、これってオート
      ロックの意味が余り無くなってしまうように感じます。

383. 885 匿名さん

869です

870さんや871さんの書込みを見ますと、私の意見はちょっと自分勝手で配慮不足なのかなと反省しました。いろいろな方が住みやすくするためには無駄なコストというのは存在しないのかも知れませんね。
    ちなみに私も1回間違えて別の階で降りてしまった事がありました・・・。

384. 886 入居済み住民さん

セキュリティの件。以前もオートロックのマンションに住んでいましたが、営業の方が直接玄関先に来るなんて、ほとんどありませんでした。大型物件で新築だから、営業しやすいと思われてるのでしょうか。
    郵便局・宅配便は、以前も直接玄関まで来てたので、あまり気になりませんでした。
    新聞は、内覧会の時に、読売・朝日・日経の方が、「どこのマンションも、管理組合が出来たら、
    だいたい玄関先までのお届けになりますよ。」と言ってました。

385. 887 匿名

何のためのオートロックなのでしょうか?
    直接、それぞれの家の玄関先に来るのは、原則、明らかなマナー違反です。

うちのマンションも新築、入居の際から、「来ないください」と公式に言っても、駄目な新聞社があります。マンションは正面玄関からでなくとも、いくらでも出入りできるので、この会社は、壁もしくは非常口の扉の上からの出入りをしたらしいです。

営業活動と言って、何度本社に言っても今でも唯一、うちのマンションにやって1階の玄関で営業とか称して、やたら部屋のボタンを押してます。単なる迷惑行動です。

>886さん 内覧会と新聞の勧誘は何の関係もありません。
    くれぐれも騙されないように。

386. 888 匿名さん

新聞販売店の件。

私が内覧会で新聞販売店(大手3社)の方から説明を受けた際には、以下のような事を仰ってました。

「マンション完成後の戸別営業をお断りされているので、内覧会の機会にご説明させて頂いている」
     →新聞の営業はまだウチには来ていませんが、もし来られているのでしたら、正規の販売店の社員  さんではなく、フリー(1件いくら・・のインセンティブ)の勧誘員さんの可能性は無いでしょ
      うか?最近もこの手の人がいるかは判りませんが、少なくとも数年前迄は良くいました。私の以
      前の住居には同じ方がある時は読売、またある時は朝日の契約を取りに来ていました。

「ご自宅の新聞受けまでお届けします」
     →断言していた記憶があるのですが、見切りで言ってたって事ですかね。

387. 889 入居済み住民さん

フリーの新聞販売員は今でも存在します。オートロックのマンションで玄関まで来る事は、住んでいる側からすればマナー違反でしかありませんが、来る方にしてみれば「メインの玄関が開いているところを入っていくのだから各部屋に行くことは一軒家に戸別訪問するのと一緒で何ら問題ないはずだ。」と言う理屈なのでしょう。こういう時のために管理会社が存在し、決して安くはない管理費を払っているのですが、機能していないと言うことになりますよね。

388. 890 匿名さん

今まで2軒のオートロックマンションを経験しています。
    どちらもファミリータイプではなく物件数も100件弱と比較になりませんが。
    エントランスをスルーしていきなり玄関ということはほ、ほぼ全く無かったです。

複数の住居に宅配がある場合は
    「他の家にもお届けものがあるので少し時間が掛かったり、
    (最後の家が不在だったら、マンション内に入れてもらうためにエントランスから)
    もう一度鳴らすかもしれません」
    と言ってくださる業者もありました。

ただ、こちらの物件に入居してから、上記のように言ってくださる宅配業者は無く
    また、郵便局の方も直接玄関に来ます。
    私は直接玄関に来る人にはインターホンでの応答もしないため、いつも書留等を受け取れません。
    一度、ドアの前で「高津郵便局です!!」と大きな声を出した人も居ました・・・

不在表を入れたり、再配達の手間を考えると双方で二度手間だと思うので
    エントランスで一言断りを入れて欲しいです。

入居者数が多いため、ちょっと待てばすぐに誰かが、エントランスを出入りするので、
    昼間などは実質、鍵が無くても出入りが自由な状態です。
    不審者の出入りという観点では、オートロックのセキュリティー機能が
    果たされていないですね。

そのため
    881さんが危惧されるような事件は私も不安に感じています。

389. 891 匿名さん

郵便局や配達の方は大体受け回りの地区・マンションが決まってるのではと思いますが、直接来た際に、次回はエントランスから連絡するようにお願いするようにすれば改善されませんかね?
    でなければ、直接配送担当局(高津郵便局)や営業所に伝えるか・・・。
    どうも気が進みませんが。

390. 892 匿名さん

856です。

865さん

> 私はチャリで溝の口まで行ってます。
    > 丸井の下に一日50円の駐輪場があるので武蔵溝ノ口には近いですよ。

情報ありがとうございます。一日50円という事は、一時利用可能って
    ことですよね!!今度試してみようと思います。

ちなみに朝の出勤時間帯の混み具合はいかがでしょうか?以前住んでいた
    横浜市ではどこの駐輪場も一時利用はよっぽど早く行かないと常に満車で
    実質一時利用は機能していなかったもので・・・。(出張で始発電車で出
    かける時位しか使えませんでした。朝5時です!!)

391. 893 入居済み住民さん

セキュリティの件、以前のマンションはオートロックではありませんでしたが、
    入口に管理人室があり、管理人のおじさんが来客一人一人に声を掛けていたので、
    セールスなど全くありませんでした。
    このマンションは、レセプションがあっても、ベルを鳴らさないと人が出てきませんよね。
    来客全員に声を掛けろとまでは言いませんが、せめて表にずっと出ていてほしいです。
    あそこに人がいるだけで、随分印象が変わると思うのですが。

392. 894 匿名さん

昨今の物騒な世の中、私もセキュリティには不安があります。
    住民の皆さんがセキュリティに対する高い問題意識があって心強く感じています。

仕事の関係でセキュリティの仕事をしている思ったことをコメントさせていただきます。

■オートロックの安全性について
    オートロックはセキュリティを強化するものではありますが、保証するものではありません。オートロックがあるから安全だということはあり得ません。
    入居者が通ればそこの後をついて中に入れる。その程度のものです。
    受付でとがめようにも、不審者なのか入居者なのかを判断することは困難です。

誰かと同じタイミングで帰宅して、前の人がオートロックを解除した時にちゃんと自分もオートロックのセンサーにキーをかざす、もしくは差し込んで中に入る人がどれくらいいるでしょうか?

要は、現時点の機器構成や体制では、やろうと思えば誰でも入れちゃうんで、過度に期待しないほうが良い(オートロックの仕組みだけで問題を解決しようとしない方が良い)と言うことです。

893さんが言うように、カウンターに常に人がいるだけで大分違いますし、そうすべきだと思います。営業に対しては結構効果あると思います。
    でも、安全面では心理的に入り難くなるだけで、だから安全というわけではありません。

ちなみに、A棟にレセプションてありましたっけ?

393. 895 匿名さん

続きです。
    ■部屋に来て欲しい人、欲しく無い人
    その上で、家に来るであろう以下の登場人物それぞれの対応を考えて見ましょう。
    <<基本的なゴール:いきなり玄関ピンポンは無視できるようにすること。>>
    1、宅配業者
     各業者に管理組合として依頼する。
     前のマンションではいきなりピンポンされた場合は必ずお願いしてました。
    2、新聞配達
     ちゃんと、業者と個人を特定して部屋まで運んでもらう。
     必ず、管理事務所経由で行くよう組合を通して依頼する。
     長谷工コミュニティには、出入り担当者をちゃんと継続的に記録するよう依頼する。
    3、東京電力、長谷工コミュニティ(長谷工ライフ)の掃除担当者
     インターホン鳴らすことが無いので、特にケアする必要なし?
     重要事項説明会の時に長谷工アーベストの人は、「ちゃんと登録した人でやることになる」と言っていたから信じるか?
    4、営業
     集合インターフォンを鳴らされたら、あしらう。
     玄関インターフォンを鳴らされたら、無視。
    5、マンション内知り合い
     集合インターフォンに行くのは現実的ではないですね。。。
     玄関前で大声出します?回覧板(あるのかな?)とかどうするんでしょう?
    6、不審者
     本気で侵入しようと思っている人に対しては、オートロックはあまり効果なし。
     ちょっとした出来心で窃盗しちゃう人への心理的障壁にはなる。
     やっぱり、みんなで声掛け合って、不審な人が入り難い雰囲気をつくるしかないのではないでしょうか?

394. 896 入居済み住民さん

そおですよね^^これから友達たちが初めて車で来ますが駐車場案内とか私たちがやるような形でしんどいです。何とか受付の方がやって欲しいものです。それか来客だけでわかる形でね。

395. 897 匿名さん

892さん
    横浜市ではどこの駐輪場も一時利用はよっぽど早く行かないと常に満車で
    >実質一時利用は機能していなかったもので・・・
    溝の口の一時利用は駅真下のところ以外(丸井地下、南口側)は空いてます。
    高津の一時利用も万社になることはありません。(遠いけど)
    いずれの駅も、以前住んでいた川崎駅に比べて、管理がしっかりしているというか融通が利かないというか、空きスペースがあるのに入れてくれない感じがします。
    高津の定期利用者用の駐輪場なんていつも3割くらいがら空きです。
    毎日空き状況を把握して、一定程度一時利用者も入れるような運用もありかなと思います。
    現実的には、収集がつかなくなっちゃうんでしょうけど。

ちなみに私は、溝の口と高津の一時利用を日によって使い分けてます。
    利便性を見極めてから決めようかと思ってます。
    今のところ、溝の口で定期契約して、どうしても急ぐときだけ高津の一時利用かなと思ってます。
    高津駅が新しくなって駐輪場もリニューアルして東急ストアとか出来るようだったら高津メインも考えますが・・・

396. 898 匿名さん

882さん

このマンションのエコキュートの追い炊き機能は、お風呂のお湯を直接ヒーターやヒートポンプで温めるのではなくて、熱交換器を介して貯湯槽に貯めてあるお湯と熱のやりとりをして温めるタイプなので、必ずしも追い炊き機能を使用しているときに電気を使っているわけではありません。もちろんエコキュートがその日に使用するお湯が不足すると判断した場合は、同時に沸き上げが始まることはあると思います。そういうわけで、このタイプは貯湯温度が低い時には追い炊きに時間がかかることになります。まあ、たとえ最高温度の90度で貯めてあっても、直接ガスで沸かすのに比べればどうしても遅くなりますよね。それから、追い炊き用に循環パイプが配管されていますので、お湯を捨てたときにはできるだけクリーニング機能で配管内を洗浄された方がよいと思います。配管内で雑菌が繁殖するとにおいのあるお湯が出てくるかもしれません。

397. 899 匿名さん

881です。
    皆さんもやはり、セキュリティに関心が高いことを認識いたしました。
    以前(3月中旬)に夜9時ころでしたが、出前の器を下げに来た
    女性がA棟エントランスにいました。
    その際に、集合インターホンをまさに鳴らそうとしていたのですが、
    私が入るのを横目に見て一緒に入ろうとしましたので、
    毅然とした態度で、「居住者の方ですか?違うのであれば、御用のあるお部屋の
    方に開けていただいてください」と伝えると、なぜ、開いているのに入っては
    いけないのか?と逆切れされてしまいました。
    私としては、認めるわけにはいかないので、入らせませんでしたが、
    あのように切れられてしまうと無用なトラブルも招きかねないと感じてしまいました。
    また、明らかに寿司屋のバイクで乗り付けていたのを見たので確認しましたが、
    業者の格好でなければ判断もしづらく、もし、居住者の方であれば
    これもまた不快な思いをさせてしまうのかなと感じております。
    いずれにしても、管理組合総会で新聞業者の件については決議が行われると思いますが
    私は、反対をするつもりでおります。
    例外を一度認めてしまうと、それを廃止することのほうが大変なような気がします。
    また、土曜日や日曜日の朝に早起きして、誰もいないメールコーナーまで
    行くのも、私は習慣になってしまい、結構いろんな方との挨拶も清清しさを感じてきております。
    これも、一つのふれ合いとしていつまでも笑顔で挨拶ができればと思っております。

398. 900 匿名さん

みなさんがおっしゃる様に私も直接の訪問はビックリ&不安です。。
    もともと、訪問予定があったので、その方かと思って玄関を開けたら生協の勧誘でした…1度玄関を開けてしまったら、ナカナカ帰ってくれなくて困りました。。。
    それ以来、直接ピンポンなっても怖くて、主人が居るときは、何かあっても(勧誘でも)断ってくれるので出てもらいますが、日中は890さんと同様、居留守をしています。そしたら先日、マンションの方でお知り合いになった方が、何回か来て下さったそうなのですが、居留守をしていたので、お会いした時「お仕事してるの?何回か伺ったらお留守だったから…」と言われました。正直、その方には申し訳なく、不便だと感じました。

今までマンションに住んだ事は無かったのですが基本的に、オートロック自体は信用してません。たとえ、どんなに小さいマンションでも住人の人とマンションの住人のふりして一緒に入ることは可能だと思うので…(確かに、入居者が多い分、出入りも多くなり不審者侵入の危険度も高まりますよね) いまさら、不可能だと分かりつつも玄関にもモニターをつけて欲しかったです。。。そうすれば、マンション内の知り合いの方か否か分かるのに…

あと、私はA棟なのですが、駐車場からB棟を通って帰るのですが、B棟の車寄せのあるオートロック扉は感知度がいいのか、開けようとすると、中の廊下を住人の方が通っただけで開く事が何回かあったのですが、気のせいでしょうか??それってこちらから「侵入してください!」って感じじゃないですか?私以外にも経験された方いらっしゃいますか?

399. 901 匿名さん

>894,895です
    う〜ん。マンション内知り合いに対するソリューションが無いですね。

ここまでの書き込みを見ていると、自分もそうなんですが、論点が混ざっているようです。具体的には、①安全性に関する話(知らない人に入って欲しくない)と、②利便性に関する話(郵便・宅配はちゃんとインターフォン鳴らして欲しい、新聞は部屋まで配達して欲しい・欲しくない)の2点です。
    ①安全性については、建物の構成上これ以上ハード面で出来ることは無いので、心がけやルールで何とかするしかないと思います。
    お金をかければ、オートロックをエレベーターと連動させたり個人ごとの写真入り入館証を作ったり色々出来ますが。。。
    ②利便性については、配達時にインターフォン押さないのは業者側の怠慢なので、それはやるように組合を通じて言うべきだと思います。
    また、新聞については、私は部屋まで配達して欲しいです。
    結構上の階ほうなので、新聞のために下まで降りるのはつらいです。

もちろん安全性と利便性はトレードオフなんで、新聞業者も部屋まで配達して欲しい人は必ずインターフォンを鳴らすようにした方が良いとか、新聞は全部郵便受けに入れるべきという結論になるかもしれません。(新聞が溜まると留守がバレるという可能性もありますね。→それは部屋に配達しても同じですが・・・)
    いずれにせよ、みんなの考え方を調整して、満足いくようにしたいですね。

400. 902 匿名さん

最近、この掲示板を見ていて、率直に思うことは、「約800世帯が暮らす超大型マンションを自分達
    は購入したのだ」という認識を、もっと強く持つべきだと感じました。とにかく、このマンション
    は、住人の意見の「調整」が円滑にいくかどうかが、非常に重要なポイントになると思いました。

販売側は、プロですから掲示板の書き込みにあるような内容は、既に織り込み済みです。「大小関係なく、いつも通りの展開」といったところでしょう。とにかく、繰り返しになりますが、このマン
    ションの住環境(安全性・快適性など全て)は、「管理組合」の運営に掛かってます。(ここは、
    何のオーソライズもされていない、ただの掲示板ですから。意図的な発言もあると思いますし。)

掲示板への書き込みも、その観点を常に意識していかれると、とても有意義な情報交換や価値観の
    共有が出来る場になると思います。

「マンションは管理を買え」です。

401. 903 入居済み住民さん

私も感じるのは、セキュリティの件に関しても、いかに管理組合に対して意見を反映できるかと
    いう事です。分譲マンションに住むのが初めてなので、どういう風に話し合うのか分かりません。
    管理組合はいつ設立されて、どのように運営されていくのでしょうか?

402. 904 入居済み住民さん

900さん同様、自動ドアがおかしいなと感じます。鍵を回して入る為には、1回開くだけでいいと思いますが、次に人が通ろうとすると、鍵を差さなくても閉じかけたドアがまた開きます。うまく書けないなあ。
    センサーが反応するから、しょうがないのかもしれませんが、とにかくドアが1回開くと、じゃんじゃん人が通れるんです。そういうものなんでしょうか?

403. 905 入居済み住民さん

>904さん

おっしゃりたいことは判ります。

合ってるかどうか判りませんが・・・

状態1(セキュリティ有効状態)
      外側センサー → 感知情報は無視される
      内側センサー → 状態2(セキュリティ解除状態)へ進む
               扉を開放
      キー照合   → 状態2(セキュリティ解除状態)へ進む
               扉を開放

状態2(セキュリティ解除状態)
      外側センサー → 扉を開放(扉閉鎖までの時間を延長)※問題の動作
      内側センサー → 扉を開放(扉閉鎖までの時間を延長)※問題の動作
      キー照合   → 扉を開放?(わざわざやった事無いので・・・)
      扉が閉鎖   → 状態1(セキュリティ有効状態へ遷移)へ戻る

※が問題の動作かと・・・確かになかなか閉まりませんよね。困りものです。
    ただ、扉開放時にセンサー感知で扉が開く(もしくは閉鎖までの時間延長)
    動作が無いと、扉に挟まれる人が続出しそうなので仕方無いような気がします。
    ウチは小さい子がいますが、絶対挟まれそうです。
    入り口1つ当りの出入り人数が多い以上仕方無いのでしょうね。

404. 906 入居済み住民さん

905さん、詳しい解説ありがとうございます。
    そうですよね。ドアの開放時間を短縮すると、挟まってしまう人が多くなりますよね・・・。
    どんな問題においても、超大型物件特有の問題なのでしょうか。
    当たり前ですが、住んでみなければ分からない事が多すぎて、最近楽しくないです。

405. 907 匿名さん

>905さん、906さん
    システムの動きは大体その通りです。
    空いている時間はあのサイズだと標準の時間だと思います。

普通に両手に重い荷物を持っていて、センサーの前で荷物を降ろして、鍵を取り出してロックを解除して、もう一度荷物を持って通ろうとするとギリギリです。

>当たり前ですが、住んでみなければ分からない事が多すぎて、最近楽しくないです。
    そうですよね。でも、楽しいかどうかは気の持ちようです。
    楽しくなるようにがんばりましょう。

>902さん
    >>「約800世帯が暮らす超大型マンションを自分達は購入したのだ」という認識を、もっと強く持つ”
    このような意識を持った場合、匿名掲示板においては、どういう書き込みをすれば良いのでしょう?
    なんとなくイメージは湧くのですが、正直良く分りません。

>>マンションは管理を買えです。
    既に買ってしまいました(T_T)。。。価格最優先で。
    なので、しょうがないので自分たちで良い管理を作ろうと思います。
    というか、ここで言う管理は、管理会社のことですよね♪
    管理組合は買うもんじゃないですよね?

406. 908 匿名

どこまでエントランスのセキュリティーを確保しなければならないかは難しい問題ですね。
    私などはのぞき穴もあるわけだし、新聞の個別配送大歓迎ですけど。
    今のマンションでエントランスでの呼び鈴必須はメリットよりもデメリットの方が大きいのでは、とも感じます(・不審者を防ぐことにはならない)

ちなみに高セキュリティーの高級マンションなどは70センチ間隔くらいでセンサーが反応するドアとか使っているのもあるようです。
    自動改札みたいなカンジですね。
    2人羽織みたいにぴったりくっつけば入れますが、そうでなければ入館不可能。
    ただし私の知っているそこは7億するらしいですけど。

407. 909 匿名さん

なんかセキュリティなんかに過敏な人が多いんですね。
    エントランスのセキュリティなんて飾りですよ。
    そんなにきっちりしたセキュリティが欲しい人は光彩だの静脈だの生体セキュリティでもついてる
    高いマンションを買えばよかったんじゃないですかね。

別に私は自分の開けたドアに誰が入っても気にしませんけど、
    人の開けたドアに入ろうとして”毅然”となんか言われたらムッとしますね、きっと。

408. 910 匿名さん

言われる前にマンションのキーを提示して、"住民です"と、声ぐらいかけても
    良いんじゃないかと思いますが・・・

409. 911 匿名さん

800世帯の集合マンションに住んでるんだよ・・・(大規模を超えたマンモス規模物件)
    エントランスから呼び出せとか言ってる人たちは、宅配業者、〒配達員(速達、書留ね)に、エントランス←→住戸 間を何往復させる気なんだよ。
    考えて言ってるのかな?

ターゲットは、新聞、訪問販売と個別に絞って考えようね。

410. 912 匿名さん

このマンションには、許可を得るか鍵を持っていないと、入れない決まりなの!

411. 913 入居済み住民さん

みなさんの書き込みって、文句が多いですね。
    なんだか悲しいです。

855戸もある大規模マンションで、各部屋に最低1人はいるわけです。
    いろんな人がいて当たり前だし、いろんな考えもあると思います。
    ご結婚なさってる方なんか、よくわかるんじゃないでしょうか?

セキュリティーに関しては、各玄関にインターホンだってあるし、
    自宅ドアののぞき穴で確認すればいいじゃないですか。
    宅配業者とかは仕方ないんじゃないのかな?
    普段からマンション内の人と挨拶してたりすれば怪しい人間とかはわかると思いますよ。

みなさん、ご自分で納得してご購入されたマンションです。
    不平不満よりも、これから先長い目で見て改善していきませんか?

412. 914 匿名さん

>911さん
    エントランスからコールして欲しいのは、安全のためというより
    「宅配便が届いていることを」知らせて欲しいからですよ。
    1階で当日の宅配分全戸コールしてほしいだけです。
    まぁ、全戸といってもその瞬間に台車(?)に乗ってる件数なんで1回10件くらいですかね。

何でかって言うと、何度も出てきているように、所詮オートロックで守れる範囲なんて限られているんで、誰かが入ってくるのはある程度は発生しちゃうんです(良いか悪いかは別として)。
    そうした時に、911さんが言うような「訪問販売」を避けられるようにしつつ、宅配便の受け取りを逃すことの無いようにエントランスからのコールをしてもらって、直接ピンポンは原則無視したいからです。

ヤマトや佐川の配達員さんに800往復させるつもりはありません(*^_^*)
    ちなみにヤマトの配達員の方は3月中は1回10往復することもあったそうですが、最近は1〜2往復だそうです。

413. 915 匿名さん

>909さん
    >>人の開けたドアに入ろうとして”毅然”となんか言われたらムッとしますね、きっと。
    します。自分も仕事上テールゲート(人の跡について入り口を入ること)が悪いと分っていても、やっちゃいます。で、言われたらきっとムッとしちゃうと思います。

でも、安全の観点からは言ってくれる人がいるのは良いことだと思います。
    「一声かけて、かぎかけて」じゃありませんが、、、
    でも、今の社会そこまで、交流があるわけでもないし、個人レベルで注意するとやっぱり感情的なもつれも出てくるだろうし、悩ましいですね。

注意する方もされる方も、色々気をつけましょうね。
    みんな良かれと思って言ってることですし。

今出来る範囲でちゃんと安心して暮らせるように工夫していきましょう!!

414. 916 入居済み住民さん

> 人の開けたドアに入ろうとして”毅然”となんか言われたらムッとしますね、きっと。
    言い方にもよるでしょうが、確かに私が同様に言われたら腹が立ちそうです。

ただ、それって住民同士の場合で、899さんのケースは相手が明らかに「寿司屋さん」
    だった訳ですよね。

確かに、相手がなるべく気分を害さないような言い方もあるとは思いますが、899さん
    のやってる事は間違っていないと思います。

ちょっと寿司屋さんが切れたのが驚きですが。
    自分が、客先に行って、そこが無人の受付(内線電話で担当者にアポ取ると扉が開錠
    されるセキュリティを敷いてるトコ)で連絡取ると扉を開けてくれるとします。
    その社の別の方が外から丁度帰ってきて、扉が開いた後に続いて入った時に同様の注意
    を受けら・・・やっぱり腹は立つけどキレたりはしませんよね。腹は立つけど正論です
    から。第一、客先だし。

415. 917 匿名さん

安いなりにも、それなりの価格でオートロックマンションに住む以上
    899さんのように言ってくれる人が居ると安心・・・自分も言える様になりたいです!
    むしろ住民が皆がそういう意識になれば、不審者の侵入もほぼ防げることになると思います。

416. 919 匿名さん

何を言っているんですか、住人で顔見知りならともかく、業者が住人の後ろから入っていくのは明らかにダメですよ。自分も色々な業種の宅配のバイトをしたことがありますが、そんな事したら1回で信用無くしますよ。物をたくさん抱えていて、コール出来ない訳でもないし、それは絶対いけない事です。899さんは正しいです。だって不審者がオートロックの中に入ってしまうほど恐ろしいことは無いですよ。

417. 921 匿名さん

913
    >みなさんの書き込みって、文句が多いですね。
    >なんだか悲しいです。

ちょっと荒れ気味ですね。
    匿名の掲示板なんでこれくらいはしょうがないかもしれませんね。
    顔が見えない同士、色々気をつけて行きたいです。

>不平不満よりも、これから先長い目で見て改善していきませんか?
    是非是非!そうしたいです。

418. 922 匿名さん

899です。
    「毅然と・・・」という言葉には、私としては勇気を出してという意味で
    使わせていただきました。
    ですから、「強い口調」とか「高圧的に」という口調ではなかったです。
    また、私としても住民の方と無用なトラブルは避けたいと思いますし、
    今回は明らかに寿司屋の出前仕様のバイクとそれらしい風体をしていたので
    お声を掛けさせていただいたまでです。
    それでも、お寿司屋さんを経営されている住人の方もいらっしゃるかもしれないので
    「住人の方ですか?」と質問をした上で確認をしました。
    誤解を与えるような表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

419. 923 匿名さん

もうじき、書き込みが落ち着いて、その内書き込みがなくなっていくのが、いつものパターンです。
    意見を「戦わせる場」、「批判する場」になった瞬間に、この掲示板は訪問者が減ります。

これは、きっとすぐに分かることだと思います。他のマンションの掲示板も、全く同じ道を辿って
    終焉しておりますから。

大事にしていって下さい。

420. 924 匿名さん

みなさん。
    セキュリティについて意見交換している中、全然ちがう話になるのですが…

我が家には、おてんばな1歳児がいます。今は、歩くのが大好きで家の中をウロチョロウロチョロしています。なので、バタバタ歩く音・大声で泣く…または、壁を叩いたりおもちゃを床に叩きつけたり(気づいたらすぐに注意します。)するので、下の階の方やお隣さんにご迷惑じゃないかと心配になっています。廊下でお会いできたら、その時にご迷惑かけてないか聞いたり謝罪ができるのですが、入居時に挨拶した時以来、お会いしていません。。わざわざ、お家まで伺うのもどうかと思い、行けていないのですが、どうしたらいいでしょうか??
    もし、近隣のお子様で「迷惑!!」と感じられている方は、どうして欲しいですか?また、お子さんがいらっしゃる方はどうしていますか??

421. 925 匿名さん

>924さん
    私も、生まれたての子供がいるので心配です。
    でも、924サンのような対応をしているのであれば、そんなに下の階の人も迷惑に思わないんじゃないんでしょうか。
    私は生活騒音はしょうがないと思っているので、我慢します。

本当は、近所みんなと仲良くなって、本当にウルサイ時には注意(文句・クレームではなく)できるような関係になりたいですね。

422. 926 匿名はん

明らかに、恣意的に、ここの掲示板を荒れたものにしようとしている人が居ますね。だって、いきなり雰囲気が変わりましたもん。他のマンションの掲示板も更新されているものは見ることがあるのですが、923さんの言うとおりだと思います。別にどの投稿が不適切だとは言いませんし、皆さんが充分感じていることと思います。
    他のマンションスレの中にこちらの掲示板が建設的な意見が多いだか、前向きな感じだかという書込みがありました。また、ガーデンアクアス住民としてそこのマンション掲示板に投稿している人もいました。前段の流れでうちのマンションを安普請だなんだと書いていたことに対して人のマンションの批判をするなと書いていました。投稿の日付を考えるとそれらを受けて、部外者が意図的にこちらの掲示板を荒らしているような気がします。
    ここの掲示板が荒れてしまうと貴重な意見交換や共通認識の場として役立っていたので悲しいです。
    冷静に考えて、今までのここの掲示板に投稿していた方々が行う投稿としては、配慮に欠けると思われる投稿が目に付きます。

423. 927 検討中

923さんへ
    通りすがりの別のマンションに住んでいるものですが。
    もしも、そのように思っていらっしゃるのなら、私なら、ちょっとしたメモで
    「うち、うるさくてご迷惑かけていませんか?子供が一歳で注意はしているのですが、
    大丈夫ですか?何か、お気づきのことがあったら、おしらせください」程度、
    知らせてもらえれば、とても嬉しいです。

こちらに配慮していただいていることがわかるし、もしも音がしていても
    何が原因かわかれば、なぜか、あまり気にならなくなるものです。
    いままでがそうでした。

うちは下のお宅に、たまーに、おすそわけにいったついでに、
    「うるさくないですか」とお伺いたてています。
    あと、子供が一杯遊びに来そうなときは、先にお詫びに伺ったこともあります。

424. 928 入居済み住民さん

892です。

897さん

情報ありがとうございました。会社の帰りに丸井地下の駐輪場を見ましたが(入り口だけですが)、駅からも近いし便利そうです。試しに何回か一時利用で使ってみて、久地駅から武蔵溝ノ口駅へ最寄駅の変更を検討してみます。
    やっぱり武蔵溝ノ口の方が帰りの買い物等には便利ですからね。。

どうもありがとうございました。

425. 929 入居済み住民さん

エコキュートに詳しい方がいたら教えて頂きたいのですが・・・

我が家では、入浴の時間に数時間の空きがあります。その時、一旦エコキュートの「自動」を解除して、夫が帰宅後に再度「自動」を設定(実質追い炊きです)して温度が上がってから入浴しています。

例:
     18:40
       「自動」に設定
     19:00
       妻+娘入浴
     19:30
       「自動」を解除
     22:00
       夫帰宅・「自動」設定
     22:15
       夫入浴

良く考えてみたら「自動」のままにしておいて保温状態にしておいた方が光熱費の節約になるのでは?と思い始めました。
    実際の所はどうなんでしょう?せっかくのオール電化なので出来るだけ無駄なく使いたいと思っています。自分で調べてみようと思ったのですが、良く判りませんでした。オール電化が決め手で入居した方ならその辺りを詳しく調べた方もいるかと思いましたので投稿しました。

宜しくお願い致します。

426. 930 入居済み住民さん

↑929の補足です。

浴槽は魔法瓶?浴槽ではありません。残念な事に契約時には既に変更不可でした・・・。

427. 932 匿名さん

927さん。
    924です。貴重なご意見ありがとうございます。。
    確かに、メールボックスにメモを入れたりなら、直接お会いできなくてもこちらの思いをお伝え出来ますものね。。。

428. 933 匿名さん

駐輪場情報ですが、マルイ地下に止めだしてはや一ヶ月になります。
    地下一階は100円で、地下二階が50円です。
    しかも、日曜日は無料になります。

内容ですが、止める位置は自由です。
    決まった場所はありません。早い者勝ちです。
    広さもかなり広いです。
    通勤時間帯の朝は、すいてます。
    日曜日の昼間は混んでいますが、特に停められなくなることはありません。

定期にすればかなり安いです。
    ただし、発売は毎月20日以降の何日間だけだったと思います。
    回数券もあったはずです。

おすすめしますよ。

429. 934 入居済み住民さん

私にももうすぐ1歳になる子供がいます。朝起きて機嫌が良いと壁を叩いて遊び始めるので、注意しているのですが、まだ大人の言うことが理解できない乳幼児とはいえ、お隣の方には申し訳なく思っております。私も家まで伺うのもなー。。。と思ってしまうのでお隣の方に今度会ったらお詫びしたいです。
    話は全然変わるのですが、まだシールの貼っていない粗大ごみを持ち帰らない方がいますね。
    かなり前からのモノもあるので早く持ち帰り、正しく出してほしいですね。
    いつも出入り口に置いてあるのを見て呆れてしまい、いつも鍵が開いているので、
    あえて鍵を閉めて帰ります。
    あそこのドアって閉まっているものなんですよね?
    そおゆうところから、ごみ出しのモラルの無さが出てきてしまっているのではないですか?

430. 935 入居済み住民さん

927さん
    934です
    ご意見拝見しました。ありがとうございました。
    言われてみれば、我が家のお隣さんには犬を飼ってらっしゃっていて、
    初めてご挨拶に伺ったときに言われたので、犬の声がしても気になりません。
    そういうものなんですかね、何だか気持ち的には楽になりました。
    (もちろん、会ったときにお詫びはしますけどね)

431. 936 匿名さん

924さんへ 
     足音については少しでも響かないように音を吸収してくれるカーペットを敷くなど対策はあるのではないでしょうか?フローリングのままだとやはりそのまま振動が伝わります。カーペットも防音効果のあるもが探せばあると思います。
     実は足音については若干うるさく感じる事があります。声については全く聞えません。ただ、子供
    の出す音だと分かっているのでなんだろう?という不安はないです。
     配慮といっても限界があると思うので、具体的な対策を考えて頂けるとありがたいです。
     普段はきにしていないのですが、家で静かにのんびりしたい時は気にしてしまいます。
     おおらかに受け流したいのですが大変申し訳ありません。

432. 937 オール電化がお気に入り

898さんありがとうございました。
    やはりお湯は1日限りですね。あとクリーニングと。
    ところで駐輪場の話がでていますが、丸井の地下2階にとめていますが、駐輪場から駅まで戻る時間を含めると徒歩で駅まで歩く時間とほとんど変らないので月ぎめは更新するのはやめようと思っています。
    それよりも先日、二子玉川行きのバスに大勢の方が新平瀬橋のバス停から乗り込んでいましたが、今日みたいな雨の日はバスがありがたいので利用しようかと。
    どれくらいで二子玉川まで行きますか。

433. 938 入居済み住民さん

>No.937様
    バスですが、土曜日の午前中と夜に二子玉川経由で帰ってくる際の利用だったので、平日朝の状況はよくわからないのですが、大体10分位でした。多分、それほど渋滞のひどいポイントはないので大差は無いかな?もっと本数があれば便利なんですけどね〜

434. 939 匿名

最近寒かったり暖かかったり。。。(寒い日がダントツですが)
    皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね

435. 940 匿名さん

風邪引いちゃいました。。。39度オーバーの熱を久々に出しました。
    会社の近くの病院で薬貰いましたけど、近くで良い病院あったら教えてください。

・・・と言っても皆さん引っ越したばかりであまり詳しく無いでしょうから、
    行った病院の状況を教えてもらえるだけでもありがたいです。

436. 941 匿名さん

↑ちょっと熱でぼーっとしていて言ってることが良く分りませんね。
    今行く病院のことではなくて、久地近辺の医療状況全般を聞きたかっただけです。

内科でも、小児科でも、歯医者でも。

別スレ立てたほうが良いのかな?

437. 942 匿名

くじこどもクリニックはいつも込んでますよ
    この前なんか1時間半待ちでした。
    病気をもらってしまいますよね。

438. 943 最近病院通いばっか

上記のくじこどもクリニックと同建物内にある、内田内科に何回か行きました。
    無茶苦茶混んでます。但し混んでるなりの工夫を色々していて、番号札を渡されます。で、受付に今何番の札の方が診療されているかが掲示してありますし、受付の方に聞けば大体何分待ちか教えてもらえます。大体30〜2時間の待ち時間が予想されますので、本当にフラフラの状態で行くとかなりキツイです。混んでるだけあって、肝心の先生は非常に好印象です。特にお年寄りに好まれそうな印象でしょうか。混んでるから適当に数をこなす感じもありませんし。駐車スペースは1〜2台あり(地下)です。
    車で行く範囲で言えば、登戸駅そばの市民病院(中身は聖マリアンナ医科大)もあります(10分以下)。新しいため施設等はピカピカで、駐車可能台数も多いです。また、救急外来(凄い待たされましたがしっかり診てくれました)もやってます。

439. 944 入居済み住民さん

溝口駅周辺になってしまいますが、
    平日は19時までやっていることもあり、もぎたて耳鼻咽喉科というところに行きました。
    http://www.mogitate-ent.jp/

会社帰りの18時過ぎでしたが非常に空いてました。
    先生は声の大きなはっきりした先生で、看護師さんもサクサク仕事をこなしています。
    新しい医院なのか、リニュアルしたのかはわかりませんが、
    全体的にとてもきれいで清潔感があり、感じの良いお医者さんでしたよ。

440. 945 オール電化がお気に入り

938さま
    ありがとうございます。結構早いですね。溝の口までのバスよりいいですね。
    時刻を合わせて利用してみます。

441. 946 匿名

945さん、
    昨日朝、新平瀬橋を6:39分に出る、二子玉川行きのバスを利用しました。
    私も渋滞が気になったのですが、二子玉川駅には、6:50分ごろには到着しました。
    1時間後に発車する次の便だと、渋滞がひどいでしょうから、
    もう少し時間がかかるかもしれませんが、倍の時間がかかったとしても、
    20分ぐらいで二子玉川駅まで行くのではないのでしょうか?
    ちなみに私は、日ごろは自転車で溝の口に出て、丸井の地下駐輪場に自転車を止めて
    田都で通勤しています。
    二子玉川行きも溝の口行きも、もう少し本数があるといいんですけどね。今のダイヤでも
    新平瀬橋の停留所から乗る人をけっこう見かけますし、この前、溝の口駅から終バスに
    乗ったら、立っている人が出るほどでしたが、そのうちの半分ぐらいが新平瀬橋で降りて、
    ガーデンアクアスに入っていきました。この調子で利用客が増えれば、増便もあるのかな?
    もう少し本数が多ければ、私も完全にバス通勤に切り替えてもいいと思っているんですけどね。

940さん
    私は、内科だったら少し遠いのですが、宿河原駅近くにある、石原内科をオススメします。
    温和な感じの先生で、よく話を聞いてくれます。丁寧な診察なので、いつも混んではいますが、
    何度か大病につながる病気を見つけてもらいましたし、適切な判断で専門医を紹介
    してもくれました。ガーデンアクアスに引越して、少し遠くなってしまったのですが、
    今でも我が家ではホームドクターと位置づけて、お世話になっています。

442. 947 オール電化がお気に入り

946さま
    ありがとうございます。
    私も丸井の地下駐輪場です。私は折りたたみ自転車のせいか15分くらいかかってしまいます。
    高津駅の駐輪場も検討してみようかと思っています。
    マンション専用のシャトルバスって他でありますがどんなもんなんでしょう。

443. 948 匿名さん

そうです。こういう生活に密着し、かつ役立つ話題で「掲示板」が活用されれば、
    とても息の長いものになります。(無責任な発言が排除されますから)
    話は変わりますが、20階あたりに行くと、風が非常に強いですね。子供だと、軽く
    流されてしまいそうな勢いでした。親の監督責任は重大ですね。しかし、洗濯物は
    本当によく乾きそうですね!

444. 949 匿名さん

>>946
    普段は歩きで高津駅をしています。
    まだ溝の口駅周辺すら良くわかっていないのですが、丸井の地下駐輪場は一日いくらですか?
    ここの駅周辺だとそんなに駐輪場の値段はかわらないのでしょうか?

445. 950 入居済み住民さん

溝の口駅からタクシー利用でガーデンアクアスまで行く道を運転手さんに説明するのに何て言うのが一番良いでしょうか?運転手さんによって使う道が違うし、どの道が最短なのかがよくわかりません・・・。

446. 951 匿名はん

>>950
    溝の口からはいろんな裏道もあるので使う道が違うのはしょうがないですよ。
    私はB棟ですが梅林と言って梅林の交差点からは説明するか産経新聞といっています。
    ドコモの携帯使っていますが電波が非常に悪いです。とても話せません。
    みなさんはどうですか?B棟南側の真ん中位に住んでいます。

447. 952 入居済み住民さん

B棟です。L型になってる部分のちょうど中心辺り、真ん中らへんの階ですが…
    ドコモの電波、すっごく悪いですwww
    バルコニーに出ても会話になりませんね。

448. 953 通りすがり

>マンション専用のシャトルバスって他でありますがどんなもんなんでしょう
    シャトルバスのあるマンションに住んでいます。規模はここと同じくらいかな?
    バスの分、月1000円/戸払っています。で、乗るときに一人50円払っています。
    あると便利。なくても駅までは歩ける範囲ですが、一度乗ってしまうと。。。
    雨の日は乗れないこともあるくらいです。
    入居前はなくしてもよい施設と言う人もいましたが、今では皆で上手に活用していると思います。
    管理組合がうまくバス会社と契約できれば、シャトルバスを運行することは可能だと思いますよ。

449. 954 入居済み住民さん

>949さん
    丸井地下駐輪場ですが、
    月〜土曜:一番下の階が1台¥50
    日・祝日:無料開放

ちなみに、事前に駐輪場で引換券を地下の駐輪場の1回無料チケットが貰え、
    マルイやノクティーで1000円買物をしてサービスカウンターで印をもらうと無料になるみたいです。

高津駅の一時利用駐輪場は1回¥80

田園都市線溝の口駅の下一時利用駐輪場(東急ストアー前)は1回¥50だったかな?
    こっちも日曜は無料開放だったはずです。

通りがかりに見ただけなので、ちゃんと合ってるかはわかりません。
    一応確かめてみてくださいね♪

>950さん
    溝口からではないんですが、
    タクシーに乗るとき「スニカータウンまでお願いします」で通じましたよ^^

>951さん
    私もB棟でドコモユーザーです。
    確かに電波悪いですよね。
    リビングダイニングにいれば大丈夫ですが、
    それ以外の部屋にいるときはピコピコと品質アラームが鳴ってます…

450. 955 入居済み住民さん

ビックAのお隣、まだ決まってないんですね。。
    テナント募集の紙がずっと貼ってあるまま…

私の希望はレンタルSHOPです!
    TSUTAYAとかすぐ近くにあったら便利ですよね。

みなさん、レンタルSHOPってどちらのを利用していますか?
    一番近くだと…どちらにあるのでしょうか?

451. 956 入居済み住民さん

B棟中庭に面した6F・・・ドコモの電波(FOMA)は同じく入りにくいです。バルコニーも良くないです(なんとなく玄関=日経新聞側の方が良いようです)。端末差もかなりあるようで、SH902isは比較的頑張りますが、N901はほぼ使用不可状態です。SH902is > N901という構図は自宅以外の弱電界でも同様なので、単純に電波が弱いのでしょうね。ドコモにお願いしたりしたら(昔は専用ダイヤルがあったような?)中庭側からも入りやすいように調整してもらえたりしませんかね?仕方が無いのでIP電話を引きましたが・・・。

452. 957 入居済み住民さん

>955さん

> 私の希望はレンタルSHOPです!
    > TSUTAYAとかすぐ近くにあったら便利ですよね。

同じ意見です!!ただ、懸念は「美観」「マナー」かと。「周りに同様の店が無いand交通量が比較的多い道路に面する」から需要があると思うのですが、路上駐車や、敷地内の通路への迷惑駐車が起きない様に店側である程度の対策(客数が多い休日は警備員さんを配置する等)をして頂かないとまずいかもしれません。レンタル店利用者の方はこの手のトラブルを起こしがちな気がしますので・・・。

> みなさん、レンタルSHOPってどちらのを利用していますか?
    > 一番近くだと…どちらにあるのでしょうか?

武蔵溝ノ口駅前のTSUTAYAでは?久地駅前にもありましたが、今月で閉店するようです。

453. 958 匿名さん

B棟中庭に面したL型付近の上層階に住んでいますが
    docomoの電波がんがん入りますよ♪
    N903、SH700、N902の三台ありますがいずれもアンテナ3本です
    下のほうは建物で電波が障害受けているんですかね?

454. 959 入居済み住民さん

>>958さん

956です。

上層階はOKですか〜眺望以外にもこういった差が出るとは・・・。ということはA棟が電波防護壁になってるんですかねぇ。どっかでFOMAの電波帯域は直線的に飛ぶ傾向があるため、movaのように「建物を廻り込む」事が少ないため電波障害が起き易いと聞いた記憶がありますが。
    958さんのところは上層階なのでその影響を受けにくいのでしょうか?(全くの推測ですので間違ってたらゴメンナサイ)

455. 960 匿名

1階に住んでいるものですが、庭いじりにあまり詳しくないので参加しました。
    最近芝生にアリの巣のような穴がボコボコといくつもあって、気持ちが悪く、
    虫が苦手なのですが恐る恐る見ると、毛虫なのか小さなムカデなのか、とにかくそんなような虫が
    いて、鳥肌が立ちました。
    最近は天気もあまりよくないし、今日は湿度があるし、対策を立てている方、詳しい方がいたら
    教えてください。

456. 961 匿名さん

940です。(病院の質問をした)
    高熱継続1週間です。
    参りました、、、この年になって麻疹にかかってしまいました。。
    流行っていると聞いていたので、子供が罹らなければ良いなと思っていたのに、無念です。

さて、私は日曜日にやっている「武井クリニック」に言ってきました。
    場所は、区役所を少し北側にいって丸正を越えたあたりにあります。
    Yahooヘルスケアで探す限り、日曜日に通常診療をやっているのがここしかかったので。

ちょっと混んでいますが、対応はとてもよかったです。

この辺では、ネット上で混み具合を調べられるような病院は無いのかな??

457. 962 入居済み住民さん

>>961さんの探しているものとはちょっと違うかもしれませんが、川崎市内の病院・医院検索サイトです。Yahooヘルスケアに比べて詳しい情報がわかるのではないかと思います。自分もここ数年体調を崩しがちなので、よく使っています。
    http://www.qq.city.kawasaki.jp/qq/qq14130tpmn_lt.asp

さて皆さん、次スレはどうしましょうか?どこか他でここのような「本音のぶつけ合い」ができればそちらでもいいと思うのですが、ないようでしたら引き続きこちらをお借りしてもいいと思うのですが、如何でしょう?

458. 963 オール電化がお気に入り

丸井地下駐輪場
    3ヶ月で2800円だったと思います。1ヶ月だと1000円かな。地下1階だと月2000円だったと思います。
    時間計測もかねてのぞいてみることをお勧めします。

459. 964 オール電化がお気に入り

シャトルバスの情報ありがとうございます。検討価値大ですね。
    携帯電話ですがB棟ほぼ最上階ですが、北側の部屋はauはアンテナ3本立っています。
    南側は若干入りにくいようです。高圧線が近いからでしょうか?
    ところで共有スペースで始まった健康教室いかがですか?

460. 965 入居済み住民さん

>960さん
    私も1階住戸の住人です。先週末うちも庭の穴に気づき何かと不思議に見ていたところです・・・
    その時は何もいませんでした。その後、鳥(すずめより大きな)が庭に入ってつついていたので、てっきりその鳥たちの仕業かとホッとしていたとこでした。私も虫は苦手で・・・あきらかに住処だったのでしょうか?
    他にも気づかれた方いたら教えて下さい(>×<;)

461. 966 オール電化がお気に入り

960さん。
    以前1階に住んでいました。たぶんありだと思います。芝生は2年目が一番きれいで後は手入れがたいへんで除草剤をまいてしまう人もいました。こまめに芝を刈って雑草を抜く、たいへんですがグリーンの天然芝は目が覚めるほどきれいですよ。
    せっかくの1階ですのでガーデニングとかはいかがですか、私はチューリップをいっぱい植えていました。子供が小さかったのでプラスチック製の砂場を買ってきて近所の子も遊んでいました。どんな虫かわかりませんが虫がいるのは健全なひとつの証拠ではという気もします。

462. 967 オール電化がお気に入り

すみません読み返したら回答になっていないので。
    芝生の穴は最初からではなかったですか?
    芝生を健全に育成するにはレーキというもので穴をあけて通気性をよくします。ゴルフをされる方はよくご存知だと思いますが、植えたて、養生中の芝生には穴を5センチ間隔くらいでびっしりと開けます。違うかも知れませんがあまり気にされないほうがよいのではとも思います。

463. 968 匿名

ありがとうございます。960です。
    知識がないのでいろいろな意見が聞けて嬉しいです。
    皆さんの言うとおり、雑草をこまめにとったり、穴に関してはあまり気にしないように
    します。ガーデニングにもさほど興味は無いのですが(というか、枯らしてしまう。。。)
    ホームセンターなど覗いてみようかなと思います。
    まだ芝生がきれいにはえそろっていないので、きれいになるのを心待ちに
    しようと思います。

464. 969 匿名さん

携帯電波の件ですが、以前にFOMAでは高圧電線の電波障害が受けやすいとドコモショップで
    言われたことがありますので、これも影響あるのでしょうかね?
    ちなみにA棟中層階ですが、問題なく使用できます。

465. 970 とくめい

A棟上層階に住んでます。携帯電話の電波部屋によって悪いです。
    ほんとんど使えない場所もあります。ちなみにauです。
    auに電波良くして欲しいとお願いしましたが今後の参考にしますしか回答ありませんでした。

携帯電話繋がらないと困るのでとりあえず外部アンテナを購入しました。これをつけると
    電波がかなり改善され普通に会話可能となりました。

http://www.to-conne.co.jp/trd/index.html らくらく通話アンテナをクリックです。

ちなみに2200円で購入しました。

結構オススメです。

466. 971 入居済み住民さん

A棟の上層階に住んでます。ドコモ使ってますが、今のところ携帯で不便を感じたことはないです。部屋によってつながりにくいというのでびっくりしました。携帯つながりにくいとイライラしますよね・・・。あと風が強いのも気になります。天気の良い日は窓を開け放って!って思っていたのに、引っ越してから数えるほどしか窓を開け放ったことがないです。ちょうど風の通り道になってるみたいで、これからあたたかくなってもそうなのかなとちょっと心配です。低い階だったらそんなことないのでしょうか?

467. 972 入居済み住民さん

>>970さん
     HP見ました。店内でぱっと見したら、実効果が心配になりそうな商品(失礼)ですが、
     実際に効果が出た話を聞くと試してみる価値はありそうです。ちなみにHPは製造会社の
     もののようですが、購入はどちらでされましたか?(取り扱い販売店はどちらですか?)

>>971さん
     B棟6Fですが、開け放つ事が出来ないという程では無いものの、風はかなり強いです。
     バルコニーにプラスチックのゴミ箱(ポリバケツ)だけ置いてありますが、しょっちゅう転倒
     しています。最初はホウキ等の軽量物も置いていたのですが、飛んで落ちたら危険なので室内
     にしまってしまいました。
     全体的に風はかなり強いのではないでしょうか?
     先日も1歳半の子供とAB棟の間の中庭を歩いていたら、落ちていた針金製のハンガー(クリー
     ニング店でくれるハンガー)を子供が拾って来ました。B棟のバルコニーから落ちたようです。
     洗濯物を干したりする時も、よくよく注意しなければなりませんね。

468. 973 とくめい

970です。
    購入先はヤフーのオークションで買いました。

電波は改善されるがコードが2Mしかないので窓にアンテナを取り付け
    そこから2Mの移動しか出来ないのが欠点かなぁ

469. 974 匿名

風、強いですよね。久地や溝の口まで行く裏道など1本路地へ入れば風はないのに、
    971さんの言う通り、マンションの位置が風の通り道になっているみたいですね。
    うちは1階ですが、まだ芝生部分が砂のところもあるので窓を開けると
    砂埃がすごいです。以前住んでいた所では窓を開けて換気しまくっていたので、
    換気好きの私としてはちょっと残念です。
    それと、A棟側にはつつじなどお花がたくさん咲いている割には
    B棟側は少し淋しいような気がします。津田山側の面積でいえばB棟の方が広いし
    散歩したときはもう少しお花があってもと、やっぱり思ってしまいます。

ところでもぎたて耳鼻科へ行きましたがとても良かったです。
    以前この掲示板で見て目をつけていたので。。。
    先生もはきはきしていてよく診てくれたし、下の調剤薬局の方も親切でしたよ。

470. 975 匿名さん

風の件はここが風の通り道っていうのもあらるかも知れませんが、やはり20階が2棟もあるとなると「ビル風」が発生するのは免れない事ですよね… それは、ある程度覚悟してきました。。。そのため、物干しはなみなみの着いているものを購入し使用していますがそれでも1度、主人のカッターシャツが飛んでしまい1階の方にご迷惑をお掛けしました。(Å棟の中階よりやや下に住んでいます)

携帯の件ですが、私は今ドコモのFOMAを使用していて何の障害もなく使用できているのですが、今度ソフトバンクに替えようと思っています。もし、ソフトバンクを使用している方がいらっしゃいましたら、電波の具合おしえて下さい。お願いします。。。

471. 976 匿名

芝生、やはり穴を開けておくみたいですね。義父がゴルフをするので聞いてみたところ、
    同じ意見が返ってきました。

472. 977 入居済み住民さん

ソフトバンク使用しています。A棟の中層階に住んでいますが、常にバリ3で安定していますよ☆

473. 978 入居済み住民さん

住民板にスレッド立てました。ちょうど1000レスに達するタイミングですので、少しずつこちらに移行していきませんか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2803/

※トップページ右上の「住民板」リンクからも飛ぶことができます。

474. 979 入居済み住民さん

mixiでガーデンアクアスのコミュニティを作ってくださってます☆
    まだメンバーが3人だけなので、やっている方覗いてみてください〜

475. 980 匿名さん

975です。
    977さんありがとうございます!!!

だいぶ前、独身時代で実家にいる頃ドコモからツーカー(関西の方しかご存知ないかな?こっちではイドウって言っていたような…)に替えたとき悲惨ですぐにドコモに戻った経験があってナカナカ他社に動けずにいたのですが、やはり月々の支払いがしんどくて…

これで心置きなくソフトバンクにシフトできます☆☆☆

979さん
    mixiしているので覗いてみますね

476. 981 入居済み住民さん

マンションでそれなりに高さもあれば風強いですよ
    以前は一軒家だったり低層に住んでた方が上に住んでる方多いのか、、
    洗濯ものとか気にしてない方多いような気がします。
    洗濯ばさみ固定、これでもか!!ってくらいしておかないと飛びます。
    ベランダに置いてるものも飛ぶので迷惑かからないよう注意しないとです。(しまうなど)
    10階以上はサンダルも飛ぶと考えておかないとです。
    囲いベランダではない人は、さらに、物を落とす、飛ばす、などないよう注意も必要ですね。

ここで言う事でもないですが未だ廊下に箱置きっぱなし(生協など)、布団干してる方もいますね。。

mixiコミュニティは既に去年から存在してますよね。
    それとは違うものなんでしょうか?

477. 982 入居済み住民さん

979です
    >980さん
    コミュニティ入られた方かな?宜しくお願いします♪

>981さん
    私が検索したら、一つしかひっかからなかったですけど。。。他にもあるんですか?

478. 983 入居済み住民さん

>982さん
    mixiで見つけましたが居住マンション名が正式名称はプライバシーに問題アリで入れません。。。
    以前からあるものも非公開で、たぶんコミュニティ名変更されてるようです
    前に見たときは正式名称のコミュニティだったはずです。やはり名前で問題になったんではないでしょうか。
    mixiは不特定多数の方に見られ
    非公開で内容は見えないにしてもコミュニティは何に入ってるまでは見えるので難しいのかもですね。

479. 984 入居済み住民さん

mixiのコミュでコミュ名が正式のマンション名で登録されてるから…
    いくら内容は非公開だったとしても、
    「この人は○○○ってマンションに住んでるんだー」ってバレちゃいますからねぇ。
    プライバシー上、問題になりますよね。

480. 985 入居済み住民さん

>979さん
    mixiのコミュに正式マンション名で登録するのは、避けた方がいいのではないでしょうか?
    ただし、名称を変えたところで、この掲示板で新名称を告知すると、また同じことになってしまいますね。
    mixiも会員数が増えて、プライバシーに関してはこれからもいろいろトラブルが増えると思いますので、そのあたりを考慮に入れていただければと思います。

481. 986 匿名さん

>プライバシーに関してはこれからもいろいろトラブルが増えると思います
    そう思います。が、それも含めてSNSなのであって。使う側が判断すべきことかなぁと思います。
    Mixi自体が匿名性の比較的低いサービスなので、皆さんが言うような問題を「嫌だ」と思う人は使わないだけであって、そういう人が多ければ、サービスも自然に衰退していくでしょう。

結果として、コチラのような匿名性の高い掲示板の方が生き残るのかもしれませんね。
    この掲示板でも、誰かが実名出したらそれで問題だし。。

482. 987 入居済み住民さん

mixiに入りたての人がそのままマンション名で建てたコミュなんて
    そもそもからしてセキュリティ意識なんて皆無でしょ。

483. 988 入居済み住民さん

ウルサイ!!
    特に金曜の夜と土曜の夜、上からなのか下からなのか判らないですが、とにかくうるさい。
    たぶん上なんだろうけど、確定じゃないです。
    ドンドンと足をバタつかせる音と、ドシドシと数人が歩き周る音がします。
    今まで一軒家に住んでたんで、そこまで感じなかったし気にならなかったんですが、皆さんは騒音に耐えられてるのですか!?
    今日もなにげに音がするんです。
    ガダガタと3分おきに。
    何の音か判らずに気になって気になって。。。

484. 989 匿名さん

マンションに遊びに行きました。はっきり言って、最近のマンションには珍しく、「壁」は薄いと
    感じました。床下の「防音加工」も不十分だと思いました。確かに、足音がうるさかったですし、
    静かにしていると隣人の「話し声」も聞こえました。「コスト重視」の設計?

485. 991 入居済み住民さん

たしかに足音は響きますが、マンションならば最上階でない限り仕方のないことだと思います。ファミリー向けのマンションだしマンションの価格を考えても小さなお子様のいるご家庭が多くを占めているのだし。
    ただ、心身が不調なときには音は一度気になると音がするかしないかをずっと気にしてしまう事になります。外出などで「音」から離れるのもイライラを緩和する策になると思います。

486. 992 とく

「コスト重視」の設計ですが、何か。
    安ものを買ったんで我慢してますが、何か。
    壁は二重壁なんでおと響き捲くりですが我慢してますが、何か。

487. 993 匿名

・・・っていうか、ここ、早く閉めようよ。
    ずっとそう思って書き込みしないでいたんだけど、住民版もすでに立ち上がってるし、
    そもそもここの物件は完売なんだから、検討版に書き込むのはやめよう。検討者の
    アドバイスにもならないんだから・・・。
    それから992さん、そんなに目くじら立てて、おそらく998に言ってるんだろうけど、
    はっきり言って、みっともないから止めて欲しい。998なんて荒らしに決まってるじゃん。
    友達が友達の住んでるところ、匿名とはいえこんなところでけなすと思う?
    もう少し冷静になってください。あなたの書き込み、かえって当物件に対して
    マイナスイメージですよ。

488. 1000 管理担当者

☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので、住民板のスレをご利用ください。
    引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2803/

489. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2