購入した人。
オプション購入や生活への期待など、
これから生活に向けての情報を求む。
あまり他の部屋や棟を馬鹿にする発言はしないでくださいね!
こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森フロラージュの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-19 20:32:00
購入した人。
オプション購入や生活への期待など、
これから生活に向けての情報を求む。
あまり他の部屋や棟を馬鹿にする発言はしないでくださいね!
[スレ作成日時]2006-03-19 20:32:00
高い買い物なんだし、残金支払い前に気になる事はどんな些細な事でも指摘するのは当然でしょう。
524です。「519さんは購入者ではない」の間違いでした。521さんごめんなさい。
私も、玄関の石の件は、指摘をさせていただきました。次回再内覧会の際に再度見てそのときに業者と話し合いになると言われました。いずれにせよ、モデルルームとは明らかに違いますし、色合いや柄が安っぽく白い部分が多すぎます。取り替えできないというのであれば、ほかのお部屋も見せていただくつもりです。東急側としては、張替えが大変な作業だと言ってましたが、高い買い物な訳ですし、後悔のないように指摘したほうがよいと思います。
張替えがなぜ大変なのでしょうか?理解できないです。ただ、もってきた石を適当におくだけでしょ。。そこに色や風合いを合わせるという作業はないそうですからね。
玄関の大理石の写真は「master book」(B4サイズで青い表紙の厚みのあるカタログ)のP33に小さく載ってますよ。うちは白っぽい方ですがP37を改めて見てみるとこの写真と現物は少し違ったような気もしますねえ。(気のせいかも知れませんが・・・)
私は『アルモニ』を選択した者ですが、やはりモデルルームで見たものと印象が異なり、実際は黄色っぽい感じがしました。いやいや、明らかに目も粗くなり安っぽい素材に変わってしまったような気がしました。内覧会では、その点を指摘しましたが、「なにぶん天然物ですから・・・」と言う回答で何となく納得をしてしまいました。ですが、やはり玄関と言うのは大事な場所ですから、再内覧会の際には、再度確認しようと思います。参考までに、私の発見した不具合箇所は16箇所になります。実際には、まだ有りそうな気がしますが。。。
実は大理石は本当の天然物(100%天然石)と「天然の石を使って人工的に作った大理石(接着剤の様な物を混ぜて固めたもの)」とあるそうです。今回の物がどちらのものかはわかりませんが、おそらく100%ものではないと思われます。生産工程のロットの違いで多少の色あいや柄違いが出来てしまうのでしょうがそんなに大きくは変わらないはずなんですけどねえ。
玄関の石を張る作業をした業者はきちんと柄あわせをしたのでしょうか。東急側は選んで張ったと言ってますが。それであんなに柄も色もばらばらであればほかの箇所も大丈夫なのかと疑ってしまいますよね。モデルルームと同じ石を使ってるなんて言ってましたが、高いお金を払うんだから、手抜きなんて許せません。玄関に関しては、東急側の対応が遅いです。直したくないんでしょうね。
モデルルームにはお金をかけて実際の仕上がりには手を抜くんですかね。
絶対に直してもらいます。
それぞれの家で進み具合に差があるので色や柄が違うからといって他の家用に用意した石と変えることはなく、きたものをそのままはると東急から説明されました。担当や状況によって説明が違うんですね。再内覧がんばりましょうね。残金支払い期限はあくまでも東急の都合で設定されてるだけみたいですから引き取るまでにきちんと支払えば問題ないみたいですよ。
前出のエッジシールとウレタン防水について専門家に意見を聞きました。前者は施工してないケースも一般的に多く見られるため、捲れなどの具体的な瑕疵がない限り強くは要請できないだろうと言う見解でした。後者は防水モルタルなどで施工されていればよいが、通常のモルタルなのに防水処理がなされてない場合は水漏れがおきやすくなるので指摘すべきとのこと。共有部分なので組み合いで取り組む内容だが、発足前でも内覧会などで指摘だけはしておいた方が良いようです。ところでマスターブックと同じ大きさで見開き1枚の「DRESS UP SELECT SYSTEM」と言う冊子にも各大理石のサンプルが載ってますね。
あと少し気になったのですが、ベランダの水はけの部分が大きく穴を作ってましたが、あれはほかのごみが入ったりしないのでしょうか。ベランダの造りが雑な気がします。
最内覧の際に指摘をしようと思いますが、エントランス付近は雨上がりで水はけが悪いのか、一部の木の植え込みのところが水がたっぷりたまってました。大雨が降ったらいったいどうなるのか心配です。共有部分については、あの状態での引き渡しになりそうですね。
高いお金を出す住まいですし、気になるところは皆で意見を出し合い、協力し合って良くしていきたいですね。
534さん
貴重な情報ありがとうございます。 自分は今週末再内覧会なのでモルタルの防水処理の件を指摘します。
535さんの情報、貴重ですね。ありがとうございます。私も今週末再内覧会ですので、536さんと同じく指摘します。少しでも良い方向へいくよう、頑張りましょう!!!
指摘してそれを書面に書き残しておいてもらいましょう。今すぐ対応してもらうのがベストだとしても、少なくとも複数人から指摘があったという記録があれば、あとあと組合で対処する際もスムースに行くのではないでしょうか。
いよいよ明日から再内覧会ですね。No538さんがおっしゃるように皆さんで指摘しましょう。
そこで、共用部分での気になった事で皆さんに確認して頂き指摘してもらいたい箇所があります。
前回の内覧会の際に、ラウンジからミーティングルームへ行く途中の左側にあった黒い鉄製の門扉を覚えていらっしゃいますか?。そこの門扉の閉まる音が思ったより大きな音がしていました。門扉近くのカレンヴィラやエクシードヴィラにお住まいになる方にはかなりのストレスになるのでは。
ゆっくり閉まるクローザーに付け替えるなど、比較的簡単に解決できる指摘事項だと思います。
これを読んだ東急さんが意図的に鍵を掛けない限り開けられているはずです。(前回の内覧会の際は喫煙場所だった)。再内覧の際に是非試して、担当者に指摘して下さい。ひとつひとつの小さな指摘が東急さんを動かすことを願って。
近くに住んでいる者ですがこの3週間くらい修繕してる様子全くなしです。
明日からの再内覧会大丈夫でしょうか。
私は土曜日なので明日終わられた方の情報お待ちしております。
玄関の石、張替えてもらうことになりました。再内覧で石を見せていただき納得したものを張ってもらうことで解決です。東急建設との話し合いでは、何も進まなかったのでリヴァブルを通して交渉しました。ちゃんと期日を決めて返事をしてもらったり、期日までに決まらないなら理由を教えてもらったり何度も話し合わないと何もしてもらえないきがしました。
エントランスの水はけの悪さは指摘しましたが無理だといわれています。直すことをしてもあまり変わらないといわれました。
玄関の石を私も変えてもらいました。
御影石の金箔貼りです。
そしてお客様には玄関ではなく、玄関ドア前で靴を脱いでもらいます。
どうせこだわるならここまでやりました。
539さん
どこを指すのか定かではないのですが、セキュリティー上は開くことのない扉ならあまり問題ないような気もしますがいかがでしょうか?それが私のイメージしている扉であれば、確かに塗り方が雑だなぁとは思いました。可動する蝶番ごと塗り固めたような様子にショックを受けた記憶があります。とにかく外回りの作業や検討の雑さは目立ちますね。出来るかぎり指摘したいです。ところで、セントヴェールご検討の皆さんは事前に完成状態が見れて良くも悪くもうらやましい。
539です。本日再内覧を済ませました。 問題の門扉はクローザーを替えたようで、スムースに閉まりました。実は内覧の際に指摘はしていたのですがまさか改善されているとは思いませんでした。さて、再内覧の結果ですが概ね改善されていました。ただ、玄関石床がまだ納得できる仕上がりになっていません。液体をこぼしてそのまま乾いたようなシミが今回も取れていませんでした。再再内覧は10日とのこと。それまでには直すと言ってますが・・・。