東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 小山ヶ丘
  8. ソルグランデメイツ多摩境 その4
オレンジ住民 [更新日時] 2011-02-07 14:38:23

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48443/

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境 その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48321/

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境 その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48188/

こちらは過去スレです。
ソルグランデ メイツ多摩境の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-10 01:16:01

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデメイツ多摩境 その4

1. 101 マンション住民さん

パーティールームは何度か修理されているんですね~
    知りませんでした。キッズルームの壁も結構汚いんですけどきれいに直さないんですかね?
    じゅうたんも毎日掃除機をかけているんでしょうけど気になります。定期的に張り替えないのかしら。

2. 102 匿名

汚した方が綺麗にしたらどうですか?

3. 103 匿名

キッズルームをパーティールームのように整備してたら、維持費が大変では?

それに、パーティールームは汚したり、傷つけた利用者が弁償してるんですよ
    管理費から修理してるわけではないんです

キッズルームを頻繁に壁紙や絨毯の張り替えまでして、綺麗にしておくには、キッズルームを有料化にでもするか、利用者名簿を作って利用者負担で修繕してもらわないと、厳しいんじゃないですか

それより、清掃の回数は減る。管理人のいる時間は短くなると環境悪くなる一方なのに、管理費は据え置きのグリーンの状態を何とかしてほしいです

これ書くとオレンジの方からは確実に非難されるのでしょう
    でもね、環境悪化する一方なのに管理費そのままじゃやっぱり不満はたまってく事にも気付いてほしいな

オレンジはゴミ捨ての通路に屋根付いたり、管理時間延長したりとあるけれどグリーンは機械式駐車場撤去とか削減ばっかりだと思いませんか
    何か改善された事あったかなぁ

4. 104 匿名

ゴミ捨ての通路に屋根はありませんが…。
    機械式の駐車場は将来的に見て撤去した方が経費削減になるんじゃなかったでしたっけ?
    グリーンばかり削減とありますが、もともとオレンジとグリーンで差があるのが変ですよね。
    グリーンには色々備品の貸し出しがあるみたいですし、管理人さんのいる時間がオレンジの方が短かったり。
    それで管理費が一緒なのが、なぜ?って思っちゃいます。
    まあ、グリーンもオレンジも色々修繕したり、バイクの駐輪場増やしたりとお互い様だと思いますけどね。

5. 105 マンション住民さん

>オレンジとグリーンで差があるのが変

なぜでしょう?
    もともと管理の時間も便利さも契約の時に聞いていたからグリーンを契約しています。
    オレンジの方も聞いていることと思います。
    最初からグリーンを契約していればよかったじゃないですか。

私は共用施設の充実や管理人さんのいる時間が長いことが決め手となってグリーンを契約しましたけど。
    それなのにいまさら不公平だと変えられてはこちらは納得出来ません。
    グリーンの住人は管理人さんの勤務体制が変わって不便になり、安全面でも不安なのです。オレンジは変更したことで得なのでしょうが、グリーンは何か得したことってあるのかな。

植栽もオレンジは頻繁に行われていますが、グリーンはほとんどやっていません。
    議事録を見ているとオレンジばかり環境整備に管理費を使っているのが分かりますよ。

6. 106 匿名

オレンジを契約した時はグリーンの販売はまだしておらず、オレンジとグリーンに違いがあるなんて聞いていません。
    もし違いがあると聞いていても、部屋の作りや景色からオレンジを選びましたけど…。
    同じマンションなのに、何でそんなにこっちは得とか損とか考えるんでしょう。
    同じマンションとして資産価値を守っていけばいいじゃないですか。
    色々問題が起きて資産価値を下げてるのはグリーンの方だし…。

7. 107 匿名

今まで変更になった点はアンケートや総会で議決されているので、ほとんどの方が納得されてるのかと思いますが。
    そんなに納得できないなら、また理事会に話を出すとかご自分が理事に立候補でもして納得いくように話し合ったらどうですか。

8. 108 そんなマンションで大丈夫か?

みんな文句ばっか言ってるけど、言ってるだけじゃ何も変わらないよ。

改善されるように理事会に提案するなり、何か行動しないと。

そもそも清掃回数の減少と管理時間の変更は総会を通ったことです。
    つまり、大多数が賛成したということ。
    文句がある人は少数派というわけ。
    少数派の人達だけが「自分達は反対です」と言っているだけじゃ、
    結局多数決で負ける。賛成の人(またはどーでもいいやと無関心な人)
    を反対側につけるように説得なり、ビラを配るなり行動しないといか
    んよ。理事になるのも手だね。

そういうことしてる人見たことないね。
    結局、文句は言ってるけど行動に出るほどじゃない。けど、なんか腑
    に落ちないから文句だけ言っとけ。
    って感じなんじゃないの?

次の総会では、カギのメンテ契約をマンション一括で契約してしまう
    案が出てくるみたい。
    ってことは、そのための予算が計上されるから、管理時間の延長なん
    てますます遠のいてしまうよ?いいの?

9. 109 匿名

106さんは、同じマンションなのに、と書きつつも、グリーンにいちいち突っかかってますよね。
    第一間取りはオレンジとグリーン同じですよ。
    大丈夫ですか?
    価値を下げてるのは、そんなあなたですよ。

お互いに住みたくて買ったのですから、沢山良いところがあるのですから、穏やかに過ごしましょう。

10. 110 匿名

グリーンとは一緒にされたくない

11. 111 匿名

そうですね。
    オレンジにいちいちケチつけてくるので、こちらもついグリーンにケチつけてしまいした。
    ちなみに間取りは一緒の部屋もありますが、平米数がオレンジの方が私の理想だったのです。
    大丈夫ですか?と言われても…。何が?って感じですが。
    オレンジもグリーンも改善していく所はして、いいマンションにしていきたいですね。

12. 112 マンション住民さん

文句言うから、あなた大丈夫ですか?って事じゃないですか?
    私から見ても、その喧嘩ごし大丈夫ですか?と思います。
    分からないなら学べば良いですよ。

良い面があるのだからきちんと見たら良いじゃないですか。
    簡単な事でしょう。

そんな事より、もっと違う話題に目をむけませんか?

13. 113 匿名

あきちゃんスキやねーん

14. 114 匿名

ほしのあき いいですよね

15. 115 匿名

112さん意味不明。
    分からないなら学べばいいって、ますます何が?なんですが。
    せっかく良くしていってるのに、オレンジばかりずるいだの言い出す人がいるので、同じマンションなのに何でそんな風に考えるんだろうって思ったんですよ。

16. 116 住民さんA

もともとはオレンジの人がグリーンはずるいって言い出したんですよ~

17. 117 匿名

えっ?どこから読んだらそうなるの?

18. 118 匿名

もうやめましょうよー あきちゃんの話でもしまへんかねー

19. 119 匿名

そんな話題出てませんよね?
    もしそう取れたとしたら、読み手がかなり被害妄想とかなんじゃないですかあ?
    もしくは何でも比べて感じてるのかね?

わたし個人的にはどちらも良いと思いますよ。
    それぞれに便利だし行き来できるから問題ないですよね?

20. 120 住民さんA

行き来できるから問題ないのならなんで道路挟んで不便だからとか言って管理体制を変えたんだか。
    問題ないなら入居当時の管理体制に戻しましょうよ。

21. 121 匿名

行き来できるから不便じゃないっていうのはグリーンの言い分。
    グリーンの住人はオレンジに来なきゃいけないことってないですよね。
    そしてこんなとこで言ってたってどうにもならないって。
    もとに戻したいなら理事に話出しなって。

22. 122 マンション住民さん

かなりず~っと前のレスにグリーンにはパーティールームやゲストルームがあって
    ずるいみたいに書かれてた記憶があるな。

だから116さんがそう言い出したのではないですかね。

23. 123 マンション住民さん

私も、管理費がグリーンは変わらないからおかしいって
    言ったのがきっかけかと思うんですが・・・?

そう思うのは、やはりオレンジの方かな?
    って思っちゃいますよね?

オレンジにもグリーンにも良いものを使いあうって感じで
    いいじゃないですか。

24. 124 匿名

どうでもいい

25. 125 匿名

そうそう、お互い良くなるように使いあってるんだから、管理費下げろみたいな事言うのはおかしい。

26. 127 匿名

同感~。

恥曝しもいいとこだね。

27. 128 入居済みさん

ソルグランデはひとつか…
    私も思いますよ。道路挟んでもひとつの団地だって。だからなおさら不平等だな…と私も思います。
    みんなちゃんと議事録読んでいないんだなぁ

28. 129 匿名

まだマンションが出来て2〜3年。
    これからどんな事が起きるかわからないし、もしかしたらグリーンで大掛かりな修繕が必要になる時がくるかもしれない。
    ずっとオレンジとグリーンで同じ時期に同じようにお金を掛けていくのは有り得ないと思う。
    必要な時に必要なお金が使われていけばいいのでは。

29. 131 匿名

外野から見てるぶんには棟同士のやっかみも面白いですが、幼稚園ママの俺様投稿も楽しみです。

30. 132 マンション住民さん

来年小学校に上がる子が居るのですが、新しい小学校はどうですか?
    保護者同士のトラブルとか先生の指導について不満とかいじめとかそれに対する先生の対応とかどうでしょうか?
    テレビなどではいじめやモンスターペアレンツが取り上げられるのでちょっと気になります。
    また、保育園と幼稚園のママさんでは考え方が違うものなのでしょうか?
    それに対するトラブルはどうでしょう。
    遠方に住む友人が考えの違いからママ同士でトラブルが起きているといっていたので不安になりました。
    (働いているから時間がないと係りを押し付けられるとか、当番に来ないとか、帰宅時のお迎えに働いているママは来ないので迎えにいっているママが負担しているとか)

31. 133 匿名

窓を開けるとコンクリートの焼き付いた臭いなのか、にがい臭いがするのですが、中学校建設が始まって地盤の関係なのかな?
    かなり臭うのでカメ虫も気になりますが、外に出るととても気になります。

32. 134 マンション住民さん

中学校建設始まったんですか?
    お寺の横でしたっけ?
    老人ホームも建設してるし、なんだかマンション周りはラッシュですね~。

中学生が集まるようになったら、また賑やかになりそうですね☆
    ミニストップ大繁盛かな?
    って、中学生は買い食いはまだダメなんでしたっけ・・・・?^^;

33. 135 匿名

今度は万引きが増えますよ

34. 136 マンション住民さん

>132さん
    働いているから、と係りなどを押し付けられる・・・
    働き方にもよるでしょうが、働いているお母さんとしては、職場で抱えている仕事もありますし、
    家族のためだけに、自由に時間が使えるわけではありません。
    仕事を言い訳にズルしているとか、楽しているわけではなく、実際平日の真昼間に
    時間を割くことができないのですから、勘弁してください。
    授業参観さえ、行けない事だってあるのです。
    そういうお母さんとは、実際顔を合わす時間すらないので、直接言いたいことも言えず、
    不満も多々あるでしょうが、働くお母さんとしては、学校行事に参加できるお母さんは羨ましいと思っています。

幼稚園バス待ちのお母さん達の態度が悪いとの書き込みもありますが、
    それすら、ママ同士のつながりがあっていいなぁなんて思っています。
    「○○ちゃんのママは、お仕事してるから、係りの仕事は断ったみたいよ。ずるいわね。」なんて言っているのかもしれませんが。

ごめんなさい。愚痴です。

35. 137 匿名

自分の子供は自分でどうにかしていただきたい

36. 138 住民です

132さん

うちも来年小学校なので気になりますね~ 新しく出来た小学校ですし…

37. 139 匿名

そうですね。
    だったら羨ましがらずにご自身で頑張って子供の為に時間を作ってください。
    仕事と家庭両立で大変だから仕方ない、
    そんな言い訳おかしいです。
    自分を投げ出してるだけでは?
    だから仕方ないと回りに迷惑かけるのを正論してるだけ。

と、私は思います。

38. 140 匿名

139さんの意見の通り
    働いていれば周りに迷惑をかけていいだなんておかしい

39. 141 匿名

139さん納得です。

何の為に働く?子供を学校へ行かせる為ですよね?
    ならば、まずはその過程を大切にしなければ。
    周りに仕方ない分は理解してと思いながらも、流してしまって良いものか。
    どうせ同じ稼ぐなら少しでもうまく強調しながら出来る仕事がありませんか?
    大切なのは周りとの共存ではないですか?
    働いてる者を理解しろ、ならば、その他の気持ちを理解しろ、です。
    歩み寄りませんか?

幼稚園軍団さえ羨ましいと書かれてますが、あれだけ、広がって話して、迷惑かけてるのに挨拶なし
    それを羨ましいと思うのが不思議です。
    恥ずかしいだけです。

40. 142 匿名

働いている人、いない人、それぞれ分かり合えたらなんて考えはムダなのでしません グチを言ったらキリがないですよ お互いわかりあえない世界なんですから…

41. 143 働いているママです

小学校の問題に少し悩みがあります… 私は働いているから当番は出来ないと押し付ける事はしたくないです 休みの日に重なるよう調節して行こうと思いますが… こういう思いも主婦さんには 「ワガママ」 として見られるんでしょうか 人それぞれ理由があり働いています 好きで働いている人や生活の為 貯金の為 など…

42. 144 匿名

私の母も忙しく働いていました。
    ご飯は外食が多く友達にはうらやましがられましたが、正直な所お母さんと一緒にご飯を作ったりしている友達がうらやましかったです。お母さんが作ってくれるご飯はどんな料理でも嬉しいんです。
    でも忙しいながらも参観日は来たのでいい母だったと思います。

>職場で抱えている仕事もありますし、家族のためだけに、自由に時間が使えるわけではありません。

この言い方って子供のことなんかに構っている暇は無いって言っているようで悲しいですね。そんな忙しいお仕事でなければいけないんでしょうか。
    もう少し自分のためにも子供のためにも時間を作れるお仕事だってあるはずなのに。
    136さん、働くことも大切だと思いますが、長い一生で子育て期間しかも母が積極的に関われる時期なんてほんのわずかですからその時期だけでも子供のそばに居て欲しいです。
    大事な時期に仕事ばかりしてると子供が大きくなってから後悔しますよ?

143さんのお子さんは幸せですね。お子さんのために頑張っている気持ちが伝わってきました。努力している方は「ワガママ」なんかじゃないですよ。そういうことは周りのママさんだって分かっていると思います。
    お仕事との両立は大変でしょうが、お母さんが頑張っていることお子さんは何も言わなくても応援していると思います。

43. 145 グリーン住民

前に習い事でよその子まで送迎しなくてはいけないと書かれていましたよね 解決されたのでしょうか
    来年幼稚園に年少から入るのですが幼稚園ママは付き合いなど大変なんでしょうか

44. 146 マンション住民さん

144さんのおっしゃるとおり

「当番ができない」と言い切った方もいますが、
    そういう方は、当番だけでなく子供もほったらかしです。
    当然、学校やマンション内で問題を起こしています。

「仕事をしているから・下に小さい子がいるから」
    これは言い訳です。ほとんどの方が同じ条件です。
    小・中学校の役員は、大半が仕事をしている方です。
    みなさん頑張っておられます。一緒に頑張りましょう。

45. 147 マンション住民さん

学年が上がるにつれて、何らかの形で仕事しているお母さんが大半になっていくので、
    この地域の小学校では「仕事しているので、出来ません」というのは当番の免除にはならないです。
    「仕事」が理由になるのは幼稚園までじゃないでしょうか。

仕事してないお母さんでも下の子がいて、思うように動けないという方はいますよね。
    でも「下の子がいるから」というのも当番の免除理由にならないです。
    みんないろいろな事情があっても、やりくりしてやっているので、割り当て分はやってください。

というスタンスです。

ただ、働いている人が多いし、仕事以外にもそれぞれ事情があるので、
    やりくりするのは当たり前。
    休みの日や何曜日なら出来るみたいな事は当然、考慮されます。
    一旦決まってしまった当番も、都合が悪ければ日にちを交代してもらいましょう。
    お互い様ですから、皆さん気軽に交代してくれますよ。

そして、現在は学校が開校したばかりで、学級委員のみですが、PTAが本格的に活動を
    開始して、委員の数が増えると子ども一人につき在学中に2回位委員が回ってくるように
    なる可能性もあります。

他には旗振りなどがあります。
    給食費が口座引き落としになったので、
    給食費集金当番がなくなったのが、小山小時代より少し楽になりました。
    そうそう、給食費は郵便局指定なので口座が無いと作ることになります。
    保護者名義で大丈夫です。

働いていると不利なのは登校時でしょうね。
    そろそろ来年度あたりからは幼稚園ごとの仲良しグループが出来ているから、
    登校は仲良しグループになってくるかと思います。
    一緒に登校する子がいない場合は、最初の一週間くらい保護者が見てあげないと厳しいかも
    ソルグランデは子ども会無いので、バックアップもありませんから。
    今年度入学前に集まりがあったのは、新設校への登校対策だったので、
    来年度は集まりは無い可能性の方が高いです。

46. 148 匿名

144さん ありがとうございます 子供達の為に頑張ります

47. 149 匿名

なんか小学生のママ達って怖い…。
    子供のいじめよりママたちの方が陰険ないじめしてそう。
    今の小学校って、そんなに親が学校に行かなきゃいけないことがあるんですか?
    当番って何ですか?

働いてる親だって色々な事情があるでしょう。
    時間の融通がきくパートの人だっているだろうし、どうしても昼間に時間が作れない仕事をしてる人だっている。
    事情も知らないで、子供の事を考えろとか自分でどうにかしろとか、何だか冷たいなぁ。
    助け合おうって考える人はあまりいないんですね…。

48. 150 匿名

事情くらい知っていますよね?
    その上で話しているんではないですか?
    責任は責任。
    逃げてはいけません。
    簡単なこと、忘れずに。

49. 151 匿名

それぞれの家庭の事情が何で分かるの?
    簡単に分かるとか言ってるけど、そんなのその家庭にしか分かるはずないでしょ。
    もちろん子供に何かあった時には他人に責任は負えないけど、助け合えるところは助け合えばいいんじゃない?
    逃げてはいけない、忘れずに…ってあなた怖すぎるよ。
    あなたに何かあった時に、誰も助けてくれない…なんてことにならないといいね。

50. 152 マンション住民さん

よくわからないんですが、当番とかPTAって立候補しちゃだめなんですか?
    面倒な仕事でも何もしてないよりいいんで。
    私は仕事と家庭を両立できず退職したので時間はあります。

51. 153 匿名

ご自分の子はご自分でどうにかするのは当たり前ではないでしょうか?
    その為に学童があり預かりがあるのです

52. 154 匿名

PTA私もやりたいです。仕事持っていますが、学校に行く機会を少しでも増やして子供たちの生活している環境を知りたいです。
    先生とも顔が知れていると安心だし。

149さんはお子さんのことが心配じゃないのですか?
    どんな子達とどんな風に過ごしているのか、先生はどんな方なのか、役員や係りをやって見てみたいとは思わないですか?
    何か学校で問題が起こったときに先生任せにして文句だけ言うつもりですか?
    先生だって万能じゃないですから家庭(保護者)とのパイプが太くないと解決できないことだってあるんですよ?

係りも色々あって必ずみんなに回ってくるものだと小学校ママさんから聞いたことがあります。
    そういう係りの仕事も仕事を理由にやらないつもりですか?

他のお仕事を持ったママさんだって係りをやる日は都合をつけて参加しているんですよ。
    時間のある人だけがやっているわけじゃないです。
    そういう人から見たら「人の事情も知らないくせに」なんていってる149さんは確実にママさん達から良く思われないでしょう。
    やるべきことを皆やっている中でやらない149さんがヒソヒソされたからって誰も同情しませんよ。
    小学生のママ達って怖いなんて言ってないで職場に今の時期から説明して時間が取れるように努力をしたらどうですか?

53. 155 匿名

そうそう当たり前の事。
    150さんは正しいです。
    なのにそれに対する
    151さんの激怒に変な感じですね。
    そんなに頼りたいのが見え見えのご自身こそに、そっくり当てはまる文章ではないですか?

まるで詳しく知らないだろうと批判めいてますが、そんな細かい事は知る訳ないでしょう。
    常識の範囲内で理解できませんか?
    どのご家庭も色々大変です。
    それを言ってるんでしょう。
    それを言葉じりをとり、批判する。
    まるで子供みたいですね。
    私がはたから見ても理解出来るのですが。

54. 156 マンション住民さん

>No.145さん
    幼稚園ママの付き合いは意外とさっぱりしたもんです。
    周りから見ているとくっついていて付き合いが大変そうに見えるのでしょうが、別に毎日お茶会が開かれているわけじゃないし、朝子供を送った時に世間話する程度。
    子供が返ってきた時に遊ぶ約束をすることもありますからそういう時は招いたり招かれたり公園に行ったりするだけです。

上の子も通わせているママさんからは園のことを教えてもらえるし、同学年のママさんとは育児情報(七五三とか、しつけとか、下の子の事とか)を話せるし、入園して時間がたつとマンション内のほかの幼稚園ママさんとも話すようになるので、園ママ生活は楽しいですよ。
    特に同学年のママさんとは幼稚園関係なく仲良くしておいた方が良いと思いませんか?
    小学校に上がったら同じクラスになる可能性がありますし、登校時間が一緒ですから顔を合わします。
    付き合うなら早くに付き合って仲良くなっておくと気が楽ですし、子供たちも仲良くなると遊んだりするので子供のためかなとも思います。

ドラマで見るようないじめがあったりするわけじゃないので心配しないで下さいね。

55. 157 住民

幼稚園での付き合いはかなり大変らしいですよ
    覚悟しておいた方がいいでしょう
    子供同士はすぐに仲良くなれますが親同士はそう簡単に仲良くはなれません
    もう輪ができているところには入りずらいと思います
    頑張ってください

56. 158 匿名

うちはまだ子供が小さいけど、職場の小学生のお子さんがいるパートさんに聞くと、幼稚園までは色々集まりとかあって大変だったと言ってます。
    小学生になれば一人で帰ってきて勝手に遊びに行くからと、毎日のように働いていますし、そんなに親が学校に行くなんて聞いたことありません。
    自分が小学生の時も学校に来る親なんていませんでしたが。
    わざわざ子供が学校でどう過ごしてるか、先生がどうかなんて見に行くんですか?
    びっくりです。
    それこそ先生がちょっとでも粗相をしようものなら、すぐ文句でも言うんでしょうか。
    子供同士ケンカでもしたらすぐに親が割って入るのですか?
    全て先生任せにするなんてもちろん思っていません。
    学校では先生が、家庭では親が子供のことを見る、ではダメなのでしょうか。

で、係って何なんですか?
    働くママさん、このマンションの専業主婦のママさんを敵に回すと恐ろしいということがわかりましたね。
    コソコソ悪口言われるみたいですよ。

57. 159 マンション住民さん

働くママと専業主婦ママの意見がぶつかるのはどこでも頻繁にあることです。
    ここのマンションが特別なわけではないです。

親がどの程度学校に関わるは各学校の方針によって違うんですよ。
    学校によってはPTAが無いという所もあるらしいです。

小山小などは保護者と学校と地域で子供を見守っていきましょうというのが方針だったので、
    係or委員を毎年一つやるのが保護者の義務でした。
    他に通学路の旗振り当番。給食費の集金当番が義務でした。

係と委員の記録簿があって、どの学年でどの係をやったかがチェックされてました。
    委員は負担が多いので、逃げられないように記録してるんですね。
    係とはPTAの集金係や運動会のお手伝い係、防犯パトロールなど。年間で1~3回程度で済むものです。
    委員は学級委員をはじめとして、出番が多くて負担が重いことが多いです。

>わざわざ子供が学校でどう過ごしてるか、先生がどうかなんて見に行くんですか?
    学校側が見に来てくださいと言ってなるべく親が出向くように、設定してるんですよ。
    保護者の関わりがある方が荒れることが少ないんだそうです。

中央小は今のところ旗振り当番のみで、あまり学校に行く用事はありませんけど。

58. 160 匿名

何だかトゲトゲしすぎじゃないですか!?

その時になったら出来る限りやればいいと思いますが…。
    親が関わって子供が喜ぶのはせいぜい小学校低学年までですよ!
    どうかその時を大切にしてください。
    お子さんは見てますよ。

59. 161 住民

なんか女って面倒ですね 仕事してるしてないとか悪口とかいじめとか こういう親がいるからいじめがなくならないんだよ 、一部の人間は助け合うって言葉知らないんだな… 主婦は24時間主婦やっていると言うが、だからなに 洗濯して掃除してご飯作るだけでどんだけ時間かけてやってるんだ 働きながら家事、子育てをしている人へのひがみにしか聞こえないのは俺だけ 学校も働いている人が多くなってきたのに当番、当番って俺らが小学生のときそんなことやってなかったぞ 地域交流の為なのか予算カットでこうなったのかは知らないがこんなところでも醜い争いがおきているんだからやめた方がいいのでは

60. 162 匿名

助け合いは大切です  ですが仕事を理由になんでもかんでも任せっきりはどうかと思います 人様に迷惑をかけてしまうのは好ましくないので辞めたほうがいいでしょうね

61. 163 住民

小学校の登下校時 悪さをしている子がいました その子供と一緒にいるだけで共犯になってしまい大変迷惑をした事があります 不愉快でした
    団体で登下校するのも善し悪しですよ

62. 164 匿名

悪さをしてる子に注意出来る子になってくれるといいですね。
    どうせあの子悪さしてる〜って見てるだけだったから、一緒にされたんじゃないですか?

63. 165 匿名

私は女ですが、161さんの言ってることにすごく共感できます。
    女って幾つになってもすぐに集団を作りたがって、気に入らない人がいればいじめる。しかも陰険に。
    ほんと働いてる人への妬みに聞こえる。
    もちろん専業主婦の大変さもわかりますが、子供が小学生にもなれば自分の時間も出来てヒマになるから、同じような仲間で集まって悪口大会にでもなってるんだろうなぁ。

今の小学校ってそんなに親の委員やら係があるのですね。
    それじゃあ、働いてるママは大変ですね。
    中央小はこのまま旗振り当番だけで勘弁してほしいな…。

64. 166 匿名

>No.158 さん

昔と違って色々言ってくる親が多いからこそ、開かれた学校づくりが現代の常識となっています。
    中教審の答申を見ても分かると思いますが、「開かれた学校づくりの推進」を打ち出したのは最近のことではありません。答申に提案された頃はまだまだ浸透していなかったのでしょうが、何年もたち、もはやその考えのもと各学校で色々な取り組みがなされていますよ。
    私が昔仕事(教師ではありません)で関わったことのある小学校も、地域公開日みたいのがあって授業参観なのですが、その日1日どのクラスでもどの授業を見ても良い。記名など必要ですが、地域の人も見に来て大丈夫という感じでした。

学校の作りも最近作られた学校は将来的に老人ホームなどに流用できるよう変わったつくりになっているところもありますし、教室の壁を取っ払って多目的教室として利用できる設計のものもあります。地域開放している教室もあります。

中央小にあるかは分かりませんが、週に1日保護者が先生になってお話をしたり授業の手伝いをする学校もあります。そうやって学校の方から保護者との関係を作っている時代なんですよ。
    だからこそ、仕事だとか赤ちゃんが居るからという理由では学校とのかかわりを持てる係りや役員を無視することは出来ません。

学校に保護者が入るというのは
    >先生がちょっとでも粗相をしようものなら、すぐ文句でも言うんでしょうか。 子供同士ケンカでもしたらすぐに親が割って入るのですか?
    こういう目的のためではありません。
    何でも学校や教師任せにする保護者のほとんどが、学校での問題に対して解決しようとしても非協力的で、家庭生活のことを聞いても「関係ない、問題ない、そちらで解決してくれ」です。
    でも、学校での問題は家庭環境も関わっていることがあり、だからこそ、学校側も保護者について知っておかなくてはならないし、子供たちのことも知って欲しいのです。

どうしてお子さんに関わることがそんなに面倒なんでしょう?お仕事優先していてお子さんに何かあったとき「私は仕事をしているので関係ありません」というのでしょうか…

65. 167 匿名

妬み?には見えませんが・・・
    子供が小学校に入ったのをきっかけにお仕事始める人って多いよ。そういう人も時間を作って係りをやっているのに何で仕事を言い訳にやらない人がいるのか?という話。

仕事していても保育園でなく幼稚園に通わせて、習い事の送り迎えもして、上の子の役員もしている人もいる。
    ようは自分の時間を自分の好きなように使いたい人が文句を言っているだけ。
    子供のためには使いたくないんでしょ。

都合が付かない時は他の保護者が変わってくれることもあるし、ちゃんと他の保護者と付き合っていれば困った時には協力してくれるのに仕事だからと積極的に関わらないくせに「いじめ」とか言わないで欲しい。
    だったら子供が小さい時から他のママともうまくやってれば良かったんだよ。仕事持ってたって専業主婦だって子供を通して仲良くなったりして助け合ってるの。それなりに知った仲だとお互いの事情も分かるし、助けたり助け合ったりして今まで何年もやってきたんだよ。今まで自分でそういうことの手間を省いてきておいて女って面倒だとか陰で言われるとか頭悪すぎる。
    自分が今までやってきたことがまさに自分に返ってきているだけなんだから文句言わないで。

それと、あんまり仕事と自分のことばかりやってると子供にも同じこと言われちゃうよ。「今まで放っといたくせにいまさら何」って。

66. 168 匿名

158ですが、うちは子供が数年後に小学生になります。
    ちなみに私は今はパートで少し働いてる程度で、子供が小学生になってもバリバリ働くのではなく、このままパートとして働くつもりです。
    子供の事が面倒なんて思ってもいませんし、学校に行かなくてはいけない時には行くことになるでしょう。
    その時に、他のお母さんが働いてて学校に来るのが難しいと言えば、大変だなぁと思うだろうし、仕事を言い訳にするななんて思わないと思います。
    大抵の親は「仕事で忙しくて申し訳ないけど…」って気持ちのはずですから。
    子供にいざ何かあれば、親がどうにかするだろうし、他の人が助けられる事なら助けてあげればいいじゃないですか。

67. 169 匿名

前のレスで
    >「当番ができない」と言い切った方もいますが、そういう方は、当番だけでなく子供もほったらかしです。 当然、学校やマンション内で問題を起こしています。
    とありますよ。
    そういう人って「仕事で忙しくて申し訳ないけど…」って気持ちでは無いでしょう。
    168さんは自分の出来る限り頑張るとご自分で書いているじゃないですか。なら、そんなに反論しなくてもいいんです。自分で出来る限りのことをすればいいんです。
    専業で時間のある人でやりたい人は子供の送り迎えをすればいいし、仕事で時間が無いなら出来る限りつくって最低限はやる。ほかの人に迷惑かからない程度なら大目に見てくれるし色々言われません。

逆に168さんが忙しい中、学校の係りをやっていて同じ係りの人で「仕事があるから絶対出来ない。あなたパートなら時間があるんだから私の分もお願いね。」といわれて承諾できますか?
    逆に予定されていた係りに日にいつもはちゃんとしている保護者が「申し訳ないけどどうしても行けなくなってしまって…」と言って来れば助けてあげるでしょう。

文句を言われているのは仕事を盾に出来ないと言い切ってしまう人。みんな仕事があっても出来る限りで協力してるのに言い切るって…とあきれているんですよ。
    まぁ、そういう人は後々困ることになりますよ。

68. 170 匿名

働いてるっていっても、パートで働いてる人、時間に融通のきく仕事をしている人、責任ある地位で働いてる人、シンママでバリバリ働かなければならない人…色々いるでしょう。
    自分の時間を好きなように使いたいからなんて人いないと思いますよ。
    子供だって家族の為に一生懸命働いてる親を見れば応援してくれる子供だっている。
    私の両親は共働きだったけど、母親を恨んだことなんてありません。
    専業主婦してると、狭い社会しか見えなくなるから、何でも自分の物差しで考えるようになっちゃうと思う。
    あたかもそれが正しいかのように。
    私も今はほぼ専業主婦のような生活で子供中心だけど、そういう考えにはならないように気をつけよう。

69. 171 匿名

当番が出来ないって言った方は、出来れば参加したいと言っている。
    そのお子さんが問題を起こしたとは言ってない。
    最初に書き込みした方は、遠方の友達がママ同士の考えの違いからトラブルになっていると言っている。

何か話が勝手にエスカレートしてない?

70. 172 匿名

掲示板で色々な意見を書くのは自由ですが、
    この掲示板を知らない人もいて、ごく一部の人が書き込みをしているみたいなので、そんなに意見があるなら堂々と人として親の集まりなどで話せばいいと思います。
    久々に掲示板を見てびっくりしました。
    まるで問題になっている学校の裏サイトみたいで怖いですよ。
    文句や意見がある人は小学校へ行って皆さんで会う機会がある時に穏やかに話し合うべきだと思います。関係ない人が、この掲示板を見ると正直驚きます。

71. 173 匿名

いや~、明らかにコミュニケーション不足ですな。
    現代社会ならではか築浅のマンションだからかはたまた能力不足か?

どんな立場の人間でも付き合いがあるかないかでいざ助けが必要な時、雲泥の差があると思いますよ。
    面倒・苦手でも頑張りましょう!!

72. 174 マンション住民さん

>>166さん
    学校を地域開放することも、授業中見に行ける事も賛成なんですが、ごく一部の変質者が紛れ込んで隠しカメラをつけたり悪戯をする可能性も否定できないです。
    そのあたり心配ではありますが、地域の交流場になっていると閉塞感もなくて良いですね。
    親以外の第三者の目から授業風景をいつでも見られてると思うと、先生も子供たちにとっても良い環境になると思います。

73. 175 マンション住民さん

授業参観にも行けないと愚痴った者です。
    あらかじめ予定が分かっていれば、仕事の調整も付くのですが、
    月初めに「今月の行事」みたいな感じで、親が出席するような行事を知らされても、
    シフト出来上がった後なんですけど・・・
    ってな感じです。
    子供が風邪をひいたりすれば、職場に引け目を感じつつ(当然の権利なのに)有給使って、休みをもらっているので、シフトが出来上がった後に「学校行事のために休みください」、なんてなかなか言いづらいのです。
    だったらそんな仕事辞めてしまえ、と言うご意見もこの掲示板にありましたが、
    実際生活が係っているので、何にも知らない他人にそんなこと言われたくありません。
    私達の生活の保障を誰がしてくれるというのですか。

可能な限り、子供の委員会活動なども参加できるよう、努力はしているつもりです。
    ただ、やはり自分で自由に調整できる時間に限りがあります。

学校の方でも、平日だけでなく休日にまわせることだとか、仕事をしている親にでも協力できるような
    係り活動の仕方を考えていただければ良いな、と思います。
    そもそも公務員相手では無理ですかね。

保育園増やせだとか、子供園だとか騒いでいるくせに、小学校では専業主婦に頼らなきゃいけないなんて状況では、時代の流れに逆行していませんかね。

74. 176 住民です

暗いし怖いですよ~ 楽しい話題にしましょー もうすぐクリスマスですね なんかイベントしませんか

75. 177 匿名

行事は年度始めに年間スケジュールが出ますし、当番もかなり早めにスケジュール決めしますよ
    保護者会&授業参観も年度始めに1年分、わかります
    保護者会は平日ですが、授業参観や展覧会は土曜日にも有ります
    係によっては土日の行事の手伝い係とかもありです

何度も言われてますが、働いている人が多数なので、当然配慮はされてます
    専業主婦の方が少ないですから

専業主婦でも下の子供の幼稚園があったりで忙しい人が多いですから、そんなに急なスケジュール決めはされないですよ
    キツイのは4月の予定位かな
    それも、学校運営が落ち着いてきたら、3月中に新年度のスケジュールをくれるようになるかもしれません

つまり、配慮はされてるし、働いている人も多いので、決められた割り当て分は必ずやる事が求められます。

配慮がある分、昔は免除の理由になった「仕事」「下の子供」が免除理由にならなくなったんでしょうね

76. 178 匿名

クリスマスのイベントいいですね。
    でも今の理事会、毎回半数は欠席だけど、ちゃんと機能してるのか?

77. 179 匿名

専業主婦馬鹿にした言い方してる人って頭悪い書き込み多いですね。
    みんな言ってるじゃないですか。
    ・仕事している人でも係りなどやってくれている人はいる
    ・一部の人が仕事を理由に何もやらない
    ・みんなそれぞれ事情があっても都合をつけているんだからやって欲しい

暇なんだからとか見当違いの書き込み見たら口を出さずにいられなかった…
    専業だから暇だと思うな~
    それこそ家にいる人のだってそれぞれ事情があるんですよ。
    奥さんが働かなくても旦那が充分に稼いでくれてたり、持病があったり、子供の身体が弱くて見てなきゃいけなかったり、近所の親の介護をしていたり、一見専業だけど実は在宅ワークで稼いでいたり…
    外に働きに出ていないとそんなにおかしいですかね?

78. 180 マンション住民さん

クリスマスとかのイベントごとって参加したこと無いんですが、お友達通しで参加してる方が多いんですか?
    行ってもポツンだと思うと勇気が出なくて行けません。

79. 181 匿名

専業主婦も家族の為に家を守って素敵だと思いますよ。
    働いてるママだって家族の為に仕事と家事を両立して素敵だと思います。
    それぞれの家庭があるんだからいいじゃないですか。
    専業主婦って胸張って、働くママに文句つけたりしなければ誰も馬鹿になんかしませんよ。

80. 182 マンション住民さん

今の所七夕くらいしか思いつかないですが、結構にぎわってましたよ。
    通りかかった時に見た感じだと飾り付けには少ししかいなかったみたいだけど、暇な時を見つけてみんな願い事を下げたみたいで笹がにぎやかになってました。
    べつにぽつんで参加でも良いんじゃないですか?参加をきっかけに知り合いを作っていけばいいんですよ。

私の実家もマンションなんですが、年中色々なイベントがあって楽しかったな。
    子供向けのも多かったけど、大人参加もokだったし、年配の夫婦で参加してたりして皆で和気藹々とやってた。
    このマンションでもやるなら参加したい。
    皆さんはどんなイベントやりたいですか?
    ちなみに実家のマンションではクリスマス会、餅つき、バレンタインの料理教室、ひな祭り、お花見(皆でウォーキング)、バーベキュー、バザーなど。子供会や老人会の旅行なんかもあった。

81. 183 匿名

No.175さん

なんでお子さんがいるのに子育てに理解ある職場を選ばないのでしょう?
    私の職場は大丈夫ですよ。主婦率高いので子供関係で午後は退社と言う人も結構います。上司も同僚も皆そうです。
    会社も子育て推進を目標にしているのでべつに風当たり強くないです。(むしろ会社はそれを売りにしていて入社の時に遠慮しないでと言われるし、待遇のよさで入社する人もいるほど。)
    保育園が決まってない人には会社のつてで入れてもらえるので助かってますし、会社にそこまでしてもらえるなら仕事で返さなくてはとみんな頑張って働いています。
    友人は保育施設のある会社を選んでます。ここも子供が熱を出したらすぐに連絡が来て帰ったり、もしそれが無理でも仕事終わりまで見ててもらえるし、便利みたい。
    同僚や上司に遠慮してストレス抱えて家では育児家事に追われてたら余裕なくしますよ。

82. 184 匿名

181さん よく言った! 人それぞれだ もう醜い争いはやめましょう! みんな家族の為に頑張ってるんだからいいじゃないか! 他人がとやかく言う問題じゃないですよ~

83. 185 匿名

マンションイベントですが… レク委員募集してましたね うちには幼稚園前の子供がいますが誰か一緒にやりませんか 企画とかおもしろそうだし…

84. 186 匿名

183さん、余計なお世話にしか見えないよ。
    だったらあなたの職場紹介してあげたら?
    事情があるって言ってるんだから、もう放っておいてあげなよ。
    自慢話は結構だよ。

85. 187 匿名

結局、行いは自分にかえってくるんですよ。
    だから苦しいならば過去を見直してみては?
    生活かかってるならば生活優先にして、どんな仕事でも探せば生活に融通きく仕事見つかりますよ。
    自分の行いに反映されますよ。
    もし主婦が楽なんだと、見えた場合、その方はそれまで頑張られた方なのでは?
    私から見たら主婦も大変そうですが。
    働くのも大変ですが、働いてる分、少し手を抜いても見逃せますが、専業主婦だと出来なそうですよね。

86. 188 匿名

レク委員いないんですか?じゃあ、七夕とかは理事の企画?

87. 189 匿名

No.186さん

183です。会社は自慢ですよ~!だってこの時代にありがたいじゃないですか。働きやすい職場は理想ですよ。ここに会社名を書くのは色々問題なので書けませんが、紹介で入社もできますよ。
    というか、あちこちで募集の案内しているはずです。ごくたまにですが、テレビで宣伝もしてます。会社的にはいつでも募集している感じです。一応有名企業に入るかと思うので会社名が分かれば「あ~知ってる」と言う感じです。仕事は営業です。社内研修とかかなりあって仕事関連の勉強が大変かもしれませんが、その気になればキャリアアップ可能ですからやる気のある方に来て欲しいです。上司も女性です。(しかも若いしお子さんもいる)最近成績が良すぎてニュースに流れてしまいました。
    匿名掲示板ではここまでしかかけませんが、転職希望の方は今書いたヒントで探してくださいね。

88. 190 マンション住民さん

バザーいいですね~!
    これだけ子どものいるマンションですから
    着れなくなった洋服とか、おもちゃとか
    回しあって行きたいですね~。

89. 191 匿名

>175さん
    あなたの仕事が融通きかないって愚痴に反論されたからって誰が生活を保障してくれるのか?って言い方は良くないと思いますよ!
    そんなに生活が厳しいのなら何故マンション買えたの!?って話でしょ。

そもそも家事の一切を担う主婦(主夫)が仕事すると言うことは生活にそれなりの支障が出るものです。
    それを家族や身内、知人らに支えてもらって成り立っているのではないですか?
    それで十分じゃないですか?
    大して知りもしない人間に事情を理解しろと言っても無理な話です。

協力してくれてる人に感謝の気持ちを忘れず自分自身も出来る限り努力しているなら胸張って堂々としてればいいんです。
    どうしても無理な時はきちんと学校に話をすればいいだけですよ。

90. 192 匿名さん

通りすがりです。
    183,189が痛すぎて笑えます(笑)

91. 193 住民さんA

私もバザーに一票!!
    洋服を誰かに譲りたい&譲って欲しいけど機会が無くて結局ダンボールに仕舞って何年もしてから捨てたり…
    洋服もおもちゃも家具もマンション内でリユース出来たら凄くいいと思います。

92. 194 匿名

自慢話続けちゃってるよ(笑)
    まさかママ友の間でも職場の自慢話とかしてるのかね…。
    嫌われちゃうよ(笑)

191さん。もうやめなよ。
    余計なお世話だって。

93. 195 オレンジ

レク委員グリーンにいますよ オレンジにはいないみたいですが… レク担当理事さんに企画を持っていってみては? バザーですか! いいですね~(^O^) 誰かバザーの企画一緒に立ち上げませんか?

94. 196 住民さんA

しまむら横のセブンイレブンに4日午前に強盗が入って
    女の人が人質にとられたんだって。

セキュリティがイマイチなマンションなんだから気をつけないと。
    特に駐輪場。

こんな片田舎で専業も兼業もないでしょう。

95. 197 マンション住民さん

なぜレク委員はオレンジに居ないのでしょう?みんなイベントとか面倒なのかな…
    ちなみに私はグリーンなのでオレンジとして立候補が出来ませんが。オレンジで委員が居ないと言うことはグリーンの委員さんだけで企画を決めていると言うこと?オレンジの人は意見を言わなくていいの??
    分かる人教えてください!!

96. 198 匿名

やりたい人がやってるんだから、オレンジでもグリーンでもどっちでもいいんじゃない?
    別々にイベントやるわけじゃないし。
    学校に係やら仕事やらみんな忙しいのですよ。
    理事ですら出ない人が多いのですから。

97. 199 匿名

オレンジの方は面倒なんですかね… それならグリーンだけでレクしていいんでは?同じ団地と言っても結果温度差激しいですし 理事会出席はどうなんですかね? 次の理事に例の人立候補したのかな?

98. 200 匿名

198さん 学校や仕事で忙しい中やってる現理事、前理事、すごいと思います 見習わなくちゃ あなたもいつ理事にあたるかわからないですよ 当たっても仕事を理由に出ないんですか? 確か女性の方もいましたよね?

99. by 管理担当

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK