東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-04-27 13:36:43

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1074 匿名さん

    >>1073

    TXが大深度地下なのは、既存の地下鉄と総武快速と交差する部分があるため。
    東京駅を想定すると総武快速も地下深いが、京葉の東京駅はその下を走っている。
    臨海地下鉄・TX東京駅がさらに大深度になるのを予想できないのは鉄道を知らないゆえん。
    こうなると総工費がとんでもなく高額になる。
    先に書いた東北新幹線大宮~上野までより上野~東京駅までその倍の施工費がかかっていたのをJRTTが知っていたから、とりあえず秋葉原までにしたのではないか? と。
    交差する京葉が深いって事は、さらにその下であり臨海地下鉄は南下するにつれて登り勾配がきつくなる。
    TX3000が高性能なため速度を落として低速でも急勾配を登り切る事ができると予想。
    有明がどうの羽田方面がどうのてな考えは捨てろ!
    茨城空港方面延伸に関して実現性は低いが、この辺で競合してしまう。

  2. 1075 匿名さん

    既に地下鉄で深いところを走ってる路線はいくらでもある。
    外環で大深度を使うのは、土地収用をせずに済ますためでしょ?
    TX延伸の場合、工事する費用も巨額である一方、都心一等地の買収も超巨額だから。
    TX認可時には、大深度利用の特別措置法が存在しなかった。

  3. 1076 eマンションさん

    >>1074 匿名さん

    オタ話を自慢気に語られてもなぁ。。
    こっちは利便性が良くなればいいな~ぐらいしか思ってないんだよ。

  4. 1077 匿名さん

    >>1076 eマンションさん

    それだからテリトリー争いで荒れる。

  5. 1078 検討板ユーザーさん

    >>1077 匿名さん

    鉄道敷設による不動産価格アップしか興味無い奴もいるしね。

  6. 1079 匿名さん

    >>1078 検討板ユーザーさん

    それが問題。
    整備新幹線で駅だけコンクリート高架橋の駅舎を作っていた過去のケースがある。
    地方ではあるが、その時ただの夢で不動産価格がアップしたのだろうか?

  7. 1080 検討板ユーザーさん

    >>1073 eマンションさん
    そう。それがあるから新東京のJR乗り換えよりも、地下鉄乗り換えの方が期待できるんだよね…
    新幹線とか、たまの乗り換えならまだしも。

  8. 1081 匿名さん

    都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。

  9. 1082 匿名さん

    >>都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。

    前者を通勤輸送、後者を都市間輸送。
    JRはどっちもやっている。
    最近は、相鉄・JR直通線で通勤輸送を改善している。

  10. 1083 マンコミュファンさん

    >>1081 匿名さん

    そんなの住んでる場所と行く場所によるでしょ。
    俺は地下より地上移動が好きなので、
    山手線や総武、中央線も使うことあるよ。

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  12. 1084 eマンションさん

    >>1083 マンコミュファンさん
    メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。

  13. 1085 匿名さん

    >>1084

    >>メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。

    何だそれ?
    メトロとJRじゃ運賃が違うのもあり、メトロの方が安いんだろ。

  14. 1086 匿名さん

    勝どき晴海有明は都心ではなく、メトロもJRも無いから使う機会も少ないってことが言いたいのかな?

  15. 1087 匿名さん

    70歳以上のシルバーパス保有者がどんどん増えているので、豊洲から銀座に行くのに有楽町線ではなく、都バス業10新橋行きに乗る人が増えている。

    65歳以上の高齢者比率は、29.1%。
    湾岸地下鉄の決定にも影響してくるかと思う。

    自分は湾岸地下鉄予定駅徒歩6分の所に住んでいますが、シルバーパスを持つようになれば、湾岸地下鉄に乗らず、都バス東16で東京駅に行きます。運賃タダで19分ほど


    湾岸は、地下鉄に乗らずともバスで行けてしまうんですよね。

  16. 1088 評判気になるさん

    >>1087 匿名さん

    銀座なら自転車で行けてしまう距離ですよ。
    学生のころはよく自転車で遊びに行きました。

  17. 1089 匿名さん

    自転車停める場所が無いのでは

  18. 1090 口コミ知りたいさん

    >>1089 匿名さん

    裏道に停めちゃえばいいよ。

  19. 1091 匿名さん

    臨海地下鉄不要論者は、東九州新幹線、四国新幹線に財源を回せよ! と吠えていろ。
    JRTTの事業が無くなると国は困るから。
    通勤圏は中央線三鷹ー立川間の複々線化、京葉線の二股新町ー津田沼間の総武線接続、また東京ー三鷹間の京葉線延伸、実現するか知らないが、上越・北陸新幹線の赤羽新宿地下駅間とやる事が一杯ある。

  20. 1092 口コミ知りたいさん

    >>1091 匿名さん

    ごめん、何言ってるのかよくわからないです。。

  21. 1093 匿名さん

    >>382
    の人なので、スルーで構わないかと。

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