東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-08 12:28:18

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1054 匿名さん

    >>1051

    そもそも都市間輸送の交通機関で鉄道の旅客輸送の使命は何か?
    そして通勤圏における交通政策は何か? を理解してから始まる。
    TXに関して常磐線の駅からかなり離れた筑波山に近い筑波市が長年鉄道がない陸の孤島の様なものだった。
    それを大都市部内で低速それも駅間の短い地下鉄とつなげようとしている。
    それを見ると主要な旅客はどこか? が見えてこない?
    東京都は第三セクターである首都圏新都市鉄道に出資している。
    その狙いが見えてきませんかね?

  2. 1055 匿名さん

    >>1053 匿名さん

    >>後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい

    勝手に自費ですかね?
    首都圏新都市鉄道は、1都3県が出資した第三セクターであり東京都も入っています。自治体に頼らない完全民営化をしてますかね?
    しかし現代は整備新幹線を抜きにして鉄道は語れない状況になってきています。
    要は出資が国、自治体が出資し、インフラを鉄道会社に貸し出すスタイルになっています。
    そして相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線も、国と自治体の出資が絡んでいますがね。

  3. 1056 匿名さん

    https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/urban-railways.html
    これも参照にした方が良い。

  4. 1057 マンション掲示板さん

    >>1049 匿名さん
    は?羽田空港とつくばを結ぶ高速バスは1日4本しかありません。
    つまりそれくらいの旅客需要しかないわけです。
    大量輸送機関の鉄道が必要という、合理的理由がどこにもないのは客観的事実ですよ。

  5. 1058 匿名さん

    >>1057

    誰がこのスレで、TXとTWRの直通などと書いたか?
    書きもしないのに何でつくばと羽田空港の直通高速バスと短絡的な考えが出るのか?
    それでも高速での事故渋滞のリスクはどうする?
    あくまで臨海地下鉄はTWRに接続であって羽田空港への直通運転では無い。
    TXに乗った旅客が圧倒的に羽田に向かうと言うのか?
    そんなら、茨城県の百里AB即ち茨城空港へTXの延伸請願はどう思うのか?
    それは実現性は低いし土浦延伸でしか無い。
    それに何で以下の様な事を突然書き出したのか?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
    鉄道で結ぶ需要はまったくない。
    また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。

  6. 1059 マンコミュファンさん

    >>1054 匿名さん
    何が言いたいかさっぱりわからんね。

  7. 1060 マンコミュファンさん

    金かけて開発すれば必ず発展するなんて、いかにも土建屋の発想だよ。

  8. 1061 匿名さん

    >>1059 マンコミュファンさん

    >>何が言いたいかさっぱりわからんね

    てことは文句を書くのは非常に簡単で、自分の気にしている有明とか湾岸地区のテリトリーばかり目に入り、鉄道とは何か? を理解できないだけ。

  9. 1062 匿名さん

    有明とTX&臨海地下鉄に何の関係があるのか?

  10. 1063 匿名さん

    つーかTXが秋葉原止まりじゃダメなの?って話なんだよね。東京延伸費用の捻出先の話は枝葉

  11. 1064 匿名さん

    TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。
    茨城県内に延伸を優先したほうがいい。

  12. 1065 匿名さん

    >>1064

    >>TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。

    常磐新線は元々東京駅を始発駅としていた計画があり、集客がどうのこうのを考慮していたわけではない。
    常磐新線の運営委託をJR東が蹴った事、秋葉原駅に市場があったことと関連して貨物駅があった。
    その市場とともに貨物駅が廃止され跡地にTXの秋葉原駅が施工しやすくなったことと東京駅まで難工事が予想され建設費が莫大になる事からとりあえず秋葉原駅を始発駅にしたって経緯もある。
    この辺りに施工費の莫大さは、東北新幹線上野駅~東京駅までを見ればわかっていた事なのだが。
    大宮~上野駅までの区間より上記の区間は短距離ながらもその何倍も膨れ上がった経緯も影響した筈だ。

  13. 1066 検討板ユーザーさん

    >>1064 匿名さん
    新東京駅や新銀座駅の位置次第だけど、JRや地下鉄との接続次第かと思う
    浅草線銀座線日比谷線有楽町線と東京や銀座付近で乗り換え可能になれば新たな動線で利用者増を狙えるんじゃない?
    特に渋谷、横浜、羽田空港方面はtx沿線からのアクセス悪いので、このあたりの改善に期待したい


  14. 1067 匿名さん

    >>1066 検討板ユーザーさん

    東京駅に延伸しても、羽田空港のアクセスはそんなに良くならないんじゃない?
    飛行機に乗る時は荷物も多いので、秋葉原で換えのほうが便利な気がする。
    渋谷方面は、秋葉原で総武線に乗り換え、あるいは山手線で神田駅で銀座線に乗り換えたほうが速いんじゃないかな?
    TX沿線の人が横浜方面に行くのは限られているので、そんなに考慮する必要は無いのでは?
    確かに新東京駅や新銀座駅の位置次第だね。

  15. 1068 匿名さん

    >>1067 匿名さん

    秋葉原じゃ、羽田新線に直通予定の上野ー東京ラインが止まらないだろ。

  16. 1069 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線の人は羽田空港のアクセスが良くないんですね。。

  17. 1070 匿名さん

    羽田空港には常磐線からも直通します。
    TX沿線の人は北千住で常磐線に乗り換えれば羽田空港にいけます。

  18. 1071 匿名さん

    >>1069
    >>1070

    あのさ、このスレを語るのにTXから羽田空港方面を意識していないのよ。
    あくまで臨海地下鉄とTXが繋がり直通するかどうかの意識のみ。
    だから、こちらはTXと臨海地下鉄を越えてTWRへの直通は全く意識していない。
    なのに、このスレでなぜ羽田空港方面を引っ張ってくるのか?

  19. 1072 通りがかりさん

    >>1067 匿名さん
    羽田のアクセスは新銀座あたりでの浅草線(京急線直通)乗り換えを想定してた。

    なまじ秋葉が地下深くなので、秋葉でJR乗り換え→さらに別路線乗り換えってのが思いの外億劫に感じるんだよね。。
    なので、地下乗り換えかつ1回の乗り換えで、行ける方面が増えるのはメリットとして大きいかなと。
    横浜は確かにそんな行かんだろうけど、羽田渋谷池袋あたりが1回乗り換えで行けるようになるといいね。
    (新宿は大江戸線のおかげで今でも行きやすい)

  20. 1073 eマンションさん

    >>1072 通りがかりさん

    新銀座駅がどの辺りに作られるかによるけど、浅草線への乗り換えは厳しいような気がする。
    築地から東銀座も距離あるから厳しいしね。
    TX使ったことないから知らなかったけど、秋葉原駅は地下深くなんですね。
    ということは東京駅も同様だろうし、地上に出てJRまで行くのにかなり時間がかかりそう。。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸