ゲストルームに持ち込むと良い物。①ティッシュやペーパータオル類、②ゴミ袋、③食器洗剤、食器スポンジ。皆さまキレイに使われていますが、電子レンジの天板の汚れがどうしても気になり掃除しました(笑)家族を招いて会食するのにとてもよい設備です。これからも大切に使いたいです。
入居開始当初は、住民の方ほとんど挨拶してくれませんでしたが、最近は皆さん挨拶してくれるようになりました。
防犯にもなりますし、これからも皆さまに出会えましたらご挨拶させてください。
なんだかCG写真とかなり違うよね。。写真詐欺もいいところ。。
>>353 入居前さん
そうですか?
流石にCG通りとはいかないとおもってましたが、かなりの仕上がりかと思ってます。
あと季節的に、かなり枯れてますからね
緑がつけばもっとよくなるかと
登記費用の返金ありましたね
大変申し訳ございません。
ゲストルームの予約の仕方と予約のルール(いつまでに申し込んでいつ抽選結果が分かるのかなど)が分かる資料は何を見れば良いか教えてもらえないでしょうか。
居住開始が遅くなり、まだついていけておらず。。
恐らくかなりレベルが低い質問になっているかと思いますが、ご教示頂ければ幸いです。
コモンハウス『和』ってWi-Fi飛んでるんでしたっけ…?
>>353 入居前さん
植物は庭師が管理しながら数年を経ていい感じになると思いますので、今後の変化も楽しみです。建物や設備はCGや模型のとおりで私は感心しました。住む前は心配だったけど暮らしてみて良いマンションだなと実感しています。
そういえば住むまでは自宅のWi-Fi速度に不安をかかえていましたが、実際住むと全く問題なかったので良かったと思ってます。みなさんもWi-Fi問題ないですかね?
入居からしばらく経った方が多いと思いますが、皆さんは住んでみての満足度はいかがですか?
>>366 住民さん1さん
櫻館ですが満足度は高いです。理由は以下
・中庭がCGと同レベルだったのはよかった。春以降の変化も楽しみ
・いろいろな側面において全体的な住民の方々のマナーが良いと感じる
・事前に心配だったネット環境も良い
・お隣さん等の騒音問題もなし
・住居外からの騒音もなし
・ハッピーロードの恩恵を受け通勤時濡れずに済む(クロスポイントできると一部区間は濡れますが、他方で新たな商業施設が楽しみ)
・バス停が近いので池袋までドアから出て10分でいけるのはホントに便利
・コモディイイダは近くて便利。西友も近い。
あえて嫌なところを上げますと以下ですかねー。書いてみて思いましたが、物件自体に私は嫌なところがないようです。
・ハッピーロードで自転車禁止時間でも自転車乗っている人がいて危ない
・ハッピーロードは全体的に古い
・スターバックス等の使いやすいカフェがハッピーロードにない
・ハッピーロードや遊座大山にはいろんなお店が確かにあるが、本物件周辺は再開発もあり若干お店が少なく感じる
今日エレベーターにカッパ着て自転車ごと乗ってる人を見ました。一部にはマナーの悪い人がいますね‥
引越しの養生が取れたことでエレベーターやB1Fの高級感に目が行きます。
一方で駐輪場の番号の張り紙がダサいなぁと思うようになりました。
>>370 住民さん
それは規約違反ですし、そのまま放置していると他の方も「これでも許されるのなら」となる可能性がありますので、管理人さんに報告するなどして適切な対処を取ってもらうようお願いしてもらえないでしょうか。
くれぐれも直接その方にクレームを言うことは避けてください。
この手のことは、第三者を介在させないとただただ面倒になるだけなので。
気づいたことなどを無記名で報告できる箱を作って欲しいです。その方が色々と改善しやすいと思うんですよね。
今日は何回も大きな音がしますね
なんなんだろう
>>375 あさん
どのような音でしょうか?
物を落としたりジャンプしたような鈍い音ですか?
そのような音であれば、私の住んでいる部屋の上の階からするのかと思っていたのですが、もしかしてマンション全体からしているのかと心配しています・・・
桜館中層ですが、毎日バタバタと走り回るような音、飛び跳ねるような音がして困っています。
休日は特にひどくて8時から22時近くまで。
管理人に相談する予定です。
>>379 評判気になるさん
上の階の方の生活音ですかね、、?毎日のことだとやになっちゃいますね。 まずはマンション管理人さん経由で注意いただいて、その住人の方が気をつけくれると良いですね。 友人で、管理人さんに仲介してもらって、お互いが気持ちよく暮らせるように話し合いや音の検証をされた方がいました。 解決しますように。
足音気になりますよね。車の騒音を気にしてましたがお子さんの走り回る音、かなり響きます。プレイマットなど防音対策をして頂くと助かりますが~難しい問題ですね。
たしかにいまガタンという大きな音聞こえました
隣の音は一切聞こえなくて防音の凄さに驚いていますが、上からの足音は確かに聞こえますね。ただマンションだと、上からの音に聞こえても実は斜め上の部屋だったりする場合もあるようで。
まあファミリー向けのマンションなので子供の足音は覚悟のうえで、私は受け入れていますね。生活時間帯が完全にずれているとつらいものですけど。
>>383 住民さん
このあたりはどのマンションでもあるのでリスク軽減するには最上階購入などで回避行動するのが大前提ではあるかと思います。ただもちろん度を超えた音量・頻度・時間帯などもあるかと思いますので気になるものはひとまず管理員に報告ですね
ガーン!ショック、、ゲストルームのお箸が一膳しかなくなってる、、あんなにたくさんあったのに、捨てられた?洗うの面倒だから?それともドロボー?リーデルのグラスも数が減ってる?住民として、今後のマナー改善のため、使用者の号室を公開することを求めます!
>>384
あまりに酷いものの報告は賛成です。同じ住戸に関する相談が複数寄せられれば動きやすいかもしれません。
ただ一般的に騒音問題は主観によるところも大きいので、管理人さんや理事会は動きづらいとは聞きます。規約違反でもないですし。
あくまで解決したい当人が、直接解決するのが基本ではないでしょうか。1対1でこじれると怖いから管理人さんの立ち合いをあくまでお願いするスタンスなら分かりますが、全て解決してくれると考えるのは違う気もします。
>>385
23日泊でゲストルーム使いましたが、箸は沢山ありました。むしろ戻す時に、正しい引き出しに戻したか不安があったので、うちが原因じゃないと良いのですが。
今日は管理人さんお休みなので明日にでも報告し確認してもらった方が良いかもしれないですね。
住戸の公開は既存の予約システムの使い回しでしょうから、システム上では難しい気がします。管理者が手作業でやればできるでしょうけど、手間が勿体ない気がします。
桜館低層ですが、こちらも毎日上の住民からの騒音が激しいです。朝から晩まで足音や物音が響いていて、音的に子供が出している音ではない思われます。以前直接お願いもしましたが全く改善されず、今は管理人さんや管理会社に相談中ですが、毎日ストレスが溜まり家に帰るのが怖くなりますね。
>>389 住民さん0さん
心中お察しします。
管理人の対応はおそらく注意文の投稿になるとおもいますので、改善は期待出来ないですね。
管理組合を通じて、何かしらの対応ができないかと思っています。
>>390 住民さん5
ありがとうございます。おっしゃった通りです。管理人さんも、注意文で改善されない場合は、管理組合をおすすめするとおっしゃってました。
これからも一緒に暮らす住民なので、会話で解決できたらよかったのですが残念です…
上からの音は聞こえますね。むしろフローリングの反響が大きいので家族の足音さえ自分にとってはキツく感じることも多いです。ただ前の賃貸マンションからしたら相当マシです!
私のとこは最初に上下左右とも相互に挨拶きて、顔見知りであるし直接お願いした方が早そう。
騒音などのご近所トラブル関連の解決を管理組合に期待するのはやめましょう。管理組合の方々も同じマンションの住人です。間に入って恨みに思われてしまう可能性があります。
第三者である管理人や管理会社に相談するのがまず大事です。
区画外への駐輪にはびっくりしました
色んな人がいるんですねぇ
>>395 住民さん6さん
びっくりと呆れます。そういう方のいるフロアは他の方も良しとしてしまうのか、別の方も共用部に物を置いてます。
自転車は特に他住人は月々お金を払って駐輪していますし、それは特にきちんと対処して欲しいですね。
マンションの共用部(庭とか廊下とか)で犬を歩かせるのって違反じゃないんですか?
抱っこして歩くのが常識だと思ってました‥
>>397
ペット飼育細則9条五の違反です。早めに管理人室に伝えて下さい。少なくとも掲示はされると思います。
住戸の特定ができればですが、注意し、それでも改善されなければペットの飼育許可の取り消しまで理事会決議のみで可能だと思います。犬種と色、見かけた時間と場所も伝えた方がカメラの確認ができて良いかもです。
ゲストルーム、全く当たらなくて泣きそうです…平日も応募してるのに。
複数回当たってる方もいるようですが涙
本日グランドサロンの椅子を乱暴に扱う二人の子供。それを何も注意しない親を見ました。ほんとに共用部はみんなのモノという意識を持ってください。お願いします。