大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワーってどうですか?(その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワーってどうですか?(その6)
マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-18 23:47:52

座屈事故等、トラブル頻発していますが、デベ・ゼネコンの情報開示の姿勢にも疑問を感じます。
検討中の方や契約者のみならず、解約者(元契約者)や近隣にお住まいの方含めて、是々非々で
議論できればと思います。よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/

その04『ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)』[2008/12/25-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/

その05『ザ・千里タワー ってどうですか?(その05)』[2009/1/22-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6885/



所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-04 02:07:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    分譲貸マンション 賃料28万円(3?階)、共益費2万、敷金30万、礼金70万ですか。
    この場合、住民層レベルは下がらないのでしょうか?

  2. 502 匿名さん

    座屈の影響が見られない限り、このマンションの価値が今後落ちていくことはないでしょう。
    値下げがあるといってもせいぜい1割程度。 住民層のレベルが落ちるなんてことはないでしょう。

  3. 503 匿名さん

    勇気のある人の多い賞賛すべきマンションですね。

  4. 504 匿名さん

    販売戸数が40→31に減っているよ。
    早く申し込まないと、いいところがなくなるよ。

  5. 505 匿名さん

    まだまだ大丈夫
    未販売があと100戸はあるでしょう。
    煽らない!落ち着いて~

  6. 506 匿名さん

    資料請求もMRに行ったこともないのに、「完成披露会」ってダイレクトメールが
    きました。
    まだまだ、在庫あるんじゃないでしょか・・・?

  7. 507 周辺住民さん

    >>501さん
    その「分譲貸マンション」ってザ千里タワーのことですよね?
    ときどきカキコミされてる「マンション投資家」さんの物件かな?

  8. 508 匿名さん

    近辺の中古マンションもまだ高い、実際近辺で住めるとこも
    限られている、このまま時期を待つのも大変だよね

  9. 509 匿名さん

    >販売戸数が40→31に減っているよ。
    と言われても、座屈修補の建築確認番号も書かれていないし、この数自体何の根拠もないのでは。
    いいところは関係者に売っているだろうし、本当に突貫突貫工事だったこのマンション
    座屈したことも合わせて考えて、大丈夫なの?なにか施工会社から説明はないのかなあ。

  10. 514 契約者

    立地のよさに、セカンドハウス使用で買いました。
    ローン背負ってまでは怖くて買えないけど、余裕があれば一軒あればあの場所は便利。

  11. 515 匿名さん

    >513
    >外見や内装以上に、構造への信頼性が重要だと思う人は、「買わない」と思うよ。
    誰だって構造への信頼性が重要と思います。
    買った人は、基本的に構造への信頼が持てたからでしょう。

  12. 516 匿名はん

    仮に、住み始めてから新たに別の瑕疵が発覚したら、資産価値はどうなりますか?
    転売、転貸借を考えているので。

    ただし、利益目的ではありません。

    購入時より価値が下がるのは理解しています。

  13. 517 匿名さん

    あれこれ並べても似たようなとこほかにないじゃん、ほかに同じようなところがあれば、
    誰もここ見ないよ。

  14. 518 購入検討中さん

    >>514
    セカンドが千里って珍しいですね。
    本宅はもっと田舎の方にお持ちでしょうか?

  15. 519 匿名さん

    千里中央に職場があれば別だけれども、千里中央って便利ですかね?

  16. 520 匿名さん

    全国飛び回る仕事なら、国内線、新幹線に15分のアクセスは便利。

  17. 521 周辺住民さん

    >>519さん
     便利だと思いますが・・・
     どちらと比べていわれてるのでしょうか?

  18. 522 匿名さん

    >どちらと比べていわれてるのでしょうか?

    もうちょっと市内に近い地域です。 桃山台や緑地公園や阪急宝塚線等です。
    千里中央だと始発になるのでちゃんと座れて快適なのかな?

    車に関してですが、千里中央の中心部っていつも凄く渋滞してません? 
    ここのマンションから出ていくときや、帰ってくるとき苦労しませんかね?

  19. 523 匿名さん

    千里中央は確かに大阪空港にも新大阪にも1本でいけるのは便利。しかしこのタワーに関しては、
    あくまで駅に近すぎてビジネスホテルみたいでどうかなあ。車に関してもまずは4階までエレベータで
    おりるのに時間がかかって、次にタワーパーキングの車を待つ。そして2階?まで下がって立体駐車場に
    入る車及び駐輪場に行く自転車に気をつけて出る。まだそこから主要道路まで信号待ち。
    どうもそれらを考えると、仕事の延長線上でこのタワーを考え割り切って購入した方が良いかも。
    あまり家族向きでもないみたい。
    >買った人は、基本的に構造への信頼が持てたからでしょう。
    賃貸も多そうだし、当初から説明をしてもわからないと言う考えで座屈に関しては説明していないかも。

  20. 524 匿名さん

    最近は不景気のせいか、渋滞はほとんどしてません。
    1号線や神戸あたりよりはだいぶましと思いますが。

  21. 525 匿名さん

    そうか?土・日曜日は、ヤマダ電機の駐車場に入る車もあって昼間は混んでいたように思うが。

  22. 526 物件比較中さん

    このタワーの駐車場の入り口は構造的に混雑する可能性は十分にあると思う。なにが快適かは個人の価値観にもよるけど、これだけの大規模マンションの駐車場の入り口が数十メートルにわたって1車線というのは懸念されるべきでしょう。

  23. 527 匿名さん

    一時停車できるような場所は確保されてますかね?
    ちょっと忘れ物して取りに買えるのに、いちいちタワー駐車場に入れる必要があったら大変…

  24. 528 周辺住民さん

    もう何件か入居されてるのかな?
    明りがちらほらついてますが・・・

  25. 529 匿名さん

    >523
    事故が起こった後、契約者全戸に対して個別に説明してもらっています。
    一度で不足なら、何度でも足を運びますといってましたので、説明していない
    というにはあたらないように思います。
    (説明されたからといって、ああそうですかとは納得できない部分もありますが・・・)

  26. 530 匿名さん

    >>523
    の件ですが、当初からの契約者は、「ザ・千里タワー」問題 Wiki
    http://www42.atwiki.jp/senritower/
    にもあるように確かに報告書で説明されていますね。あとは現在、賃貸で売られている物件もしくは
    新たに購入希望者には、どこまでの説明がされているかのでしょうか?

    当初からの契約者に、合同説明会の開催はありませんでしたね。会場はどこででも準備できたのに。
    あと、2009/1/13付報告書内にある「補修工事完了時には、速やかにご契約者の皆様にご報告
    させていただきます。」とあったのですが、何らかの書面にて報告があったのですか?

  27. 531 匿名さん

    ↑「どこまでの説明がされているかのでしょうか」→「どこまでの説明がされているのでしょうか」

  28. 532 匿名さん

    重要事項説明と同様、本当に大事なことは個別に説明するのが
    正統派なのではないかしら??

    合同説明会じゃないといけないって言うルールがあるのでしょうか?

    まあ、2/3の人が説明を受けてもキャンセルしなかったんだから、
    この物件の希少性が分りますね。

  29. 533 匿名さん

    「契約者有志が合同説明会開催の申し入れをしたが、事業主はこの申し入れには応じていない。」
    希望する人もいる。企業対個人よりはもっと情報を入手できただろう。単に施工会社が
    やり玉に上げられて、また説明ができない点があったから、合同説明会はできなかったんではないか。
    まあ、160もキャンセル出たんだから、ちゃんと判断する人は判断した。と言うとこかな。

  30. 534 周辺住民さん

    当方はキャンセルしました。
    ただし、事故については十分な説明をしていただきました。

    キャンセルした理由は、2年前の契約時と大きく経済情勢が変動しており、資金繰りに困っていたときの合意解除のお話でしたので、飛びついてしまいました。
    販売会社にも、正直にお話させていただき、解約となりました。もちろん、手付金は全額返金いただきました。
    正直のところ、販売会社には感謝しております。
    そのような方々も結構いらっしゃるとお聞きしました。
    実際に、近隣物件も売れ残りだらけの状況ですし、明らかに景気の影響も大きいと思います。

    物件的には非常に気に入っており、解約はしたくなかったので、やはり、完成物件を見ると複雑な心境です。

  31. 535 匿名さん

    >530、533
    合同説明会って、本来個別に膝を交えて説明できない状況の時に、説明側が利用することでしょう?
    膝を交えて説明している一方で、合同説明会はなじまないでしょう。
    「団体交渉」と混同されているのでは?
    当時の企業側の対応はあれでよかったのではないかと思います。

  32. 536 匿名さん

    No.534 by 周辺住民さん、No.535 by 匿名さんは、かなり色々な知識をお持ちの方なのですね。
    通常は、座屈がどのような状態でどのようになっていく(色々な意味で)か不安な時期だと思います。
    「ザ・千里タワー契約者の会 第1回アンケート」を見ても、現れているのではないでしょうか。
    http://www42.atwiki.jp/senritower/pages/14.html
    まずは契約者に、企業側の説明が個々に違いが生じないように合同説明会を行い、認識を統一し
    話し合いをした方が良かったのではないかと考えています。今となっては地域ともこじれたままで
    進んで行くような感じですね。

  33. 537 匿名さん

    合同説明会がなかった事について書かれていますが、このマンションの契約者が、建築の知識を持って個別に説明を受けて納得したのなら、合同説明会の必要性はないかも分かりませんが、知識の不十分な契約者の場合、一方的に都合の良い説明を聞いたとしても、今後発生する可能性のある補修について担保出来ないと思います、もし今後、補修個所が発生した場合、この工事ミスが原因か、一般的な経年による補修か証明できないと思います。又、再度、補修完了の書面と同時に保障内容の書面を一緒に送られてきた事でも、売主側の姿勢が表れていると思います。
    532さんが、書かれていますが、重要事項説明が、個別に説明されて納得されたのでしょうか?周辺の道路が、敷地に含まれている事による維持管理の事、コラボの敷地を借地している事、光のコリドールの維持管理の事、等納得されているのですね。

  34. 538 匿名さん

    >マンションの契約者が、建築の知識を持って個別に説明を受けて納得したのなら

    建築の知識を持ってって言うけど、それ以前に、マンションの購入申し込みしてるんでしょ。
    購入申し込みのときの説明は建築の知識が無くっても分るのかな?

    分らない・自信がないなら、分かる人に同席してもらえばよい話でしょ。
    購入申し込み時や内覧会のときに最近付き添いの人多いですよ。
    (事故説明では付添い人のお車代ぐらいデベが払えばいいのに)

    合同説明会って言ってるけど、
    「こんなことしてただで済ますつもりか!」
    (そーだ!そーだ!)
    「ディベロッパは誠意を見える形で示せ!」
    (そーだ!そーだ!)
    って要求したかったのかも?

    おっとこんなこと書くと、また売り主の言い訳ってかかれちゃうよね。
    まあ、一応説明はしたということで、今後の購入者にも重要事項として
    説明するなら、いいんじゃないの?

  35. 540 匿名さん

    業界の経験上、合同説明会にすると集団心理で説明会が紛糾するのが十分予想されたので、
    やらなかったのでしょう…

  36. 541 匿名さん

    合同説明会に参加される方には、色々な専門分野の方がいるでしょう。紛糾を恐れるのではなく
    活発に意見を出し合って、本当に大丈夫なのか、みんなで認識統一をはかるべきだったと考えます。
    最近は、問題になる物件が多く、施工会社もたた業界の経験上があったんでしょうね。

  37. 542 匿名さん

    >541
    「認識統一をはかる」ような事柄ではないでしょう。
    それぞれがそれぞれの認識のもとに判断し、行動すればよいことです。
    業者側は、何度でも個別に会ってくれそうな雰囲気だったし・・・・。

  38. 544 匿名さん

    認識統一をはかることでしょう!
    建設中の超高層マンションで施工ミスによって初の柱が損傷するという事故が発生したんでしょう。
    業者が契約者にどのように説明したかも検証する必要性もあるし、自分の認識のレベルより
    高い人の話を聞くことも必要でしょう。
    すでに業者から引き渡されたタワー。今後、何か問題点が発生しても座屈処理と同じように
    業者対個人での対応になってしまい、最終的にはうやむやにされそうじゃないですか。

  39. 545 匿名さん

    >544
    あなたは購入者ですか?

    当時「認識統一はかるべきだった」と書かれていましたが、
    これから「認識統一すべき」とおっしゃっているのですか?

    購入者なら、確かにこれからは購入者同士運命共同体として、
    ある程度認識をそろえる必要があるかもしれませんね。

    当時は認識の違いが選択の違いになり、現在の購入者とキャンセル者に至った。
    これはこれでいいのではないですか?

  40. 546 契約者

    543さん、住宅性能評価、冊子もらってますよ。
    明らかな悪意ある錯誤の記載はまずいんじゃ…?

  41. 548 契約を解除した者

    545さんの、当時は認識の違いが選択の違いになり、現在の購入者とキャンセル者に至った。
    私は、後者です。
    やはり、事業主の対応に対する不満、施工ミスによる構造に対する不安を抱えたまま、何千万円も出してまで購入する事に踏み切れませんでした。
    この事故がなければ、千里中央のシンボルタワーとして見たと思いますが、千里中央地域にケチがついたようで、何か複雑な思いです。
    今後、入居者が増え、エントランスを出入りする人が増えると思いますが、よく購入に踏み切れたと尊敬いたします。
    色々と維持管理に費用がかさむことが多そうですので、早く管理組合を立ち上げ問題点を、事業主と交渉する必要があると思います。

  42. 549 匿名さん

    建設住宅性能評価書ありますよ。
    虚偽ですね。

  43. 550 匿名さん

    ここは、売れない周辺物件の営業マンの営業活動の場です。
    あんまり真剣に相手にしないほうがいいですよ。

  44. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸