東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-17 23:03:12

待望の第8版が出来ました。

[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01

スポンサードリンク

バウス一之江
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

1. 1203 マンション住民さん

ガタガタ文句言うならお前が理事をやれ!という理事の意見を議事録に載せるとは。
    腹の中では思っていても決して口に出してはいけない言葉です。身体的な事情を含めて様々な理由があって理事を出来ない人でも意見を言いたいのなら理事をやれということですよね。理事会としての見解ならば大問題です。

2. 1204 住民板ユーザーさん5

>1203
    拡大解釈しすぎでしょ…
    別に健康な人も含め、理事にならなくても建設的な意見を出せばいいんですよ。
    正確なことを何も知らずにおかしな思い込みでもして余程失礼な言い方でもしたのではないですかね。
    そんなことより楽しい話題を提供してください。

3. 1205 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

4. 1206 住民板ユーザーさん8

1199と1203は同じ人だろうけど、おうちでお話する相手がいなくて暇なんだよ。別に違っていてもいいが、いずれにせよ話の通じない人なので相手にしないのが一番です。

たとえば、「みんなそうでしょ」と言ったら、「一切例外はいないということなんですね?もし違う人がいたらどうするんですか?世界中調べたんですか?」などと面倒くさいことを言ってくるタイプだろう。健常者ならいちいち言わなくても「何か特別な事情がある場合などは例外ね」ということは瞬時に思い至る。

ほんともっと楽しい話題の提供を望む。

5. 1207 住民

1199
    冷静に分析してみたのでコメントしますね。
    長年居座る理事→本当にいるのでしょうか。まだ7年くらいしか経ってませんよね。それから、やる人がいるだけはるかにマシでは?世間では理事の成り手がいなくて組合が崩壊しているマンションがたくさんあると社会問題になってますよね。
    理事の輪番制→冗談ですか?その年に回ってくる人が知らんぷりで一回も出てこないとか何らかの事情で対応できないとなったらどうするのでしょうか?罰金でも取るのですか?他の理事の負担が増すことになりますし、会議が開けず停滞してしまうこもにもなりかねませんよね。
    2年→総会の資料とかちゃんと読みました?あれだけの情報量を扱うわけですし、過去の経緯とかもある話もあるでしょうから、継承性継続性の観点からも複数年続ける理事がいてくれることはとても有益なことと考えます。
    あなたはどれだけこのマンションに貢献しているのですか?
    誤解なきように言っておきますと、理事会には黙って従うべきなどと言っているわけではありません。

6. 1208 住民

メンバーが固定されたり、年齢層が偏るとどうなのかなとは思います。
    年配の方々からすればキッズルームやフィットネスルーム等の利用率は低く、廃止案を総会にかけたら半数の票を集める事ができると思います。
    固定メンバーの運営を続けた場合、色々なサービスや設備が理事会の意向で無くなってしまうのではと思います。
    ある程度の入れ替わりは必要だと思います。
    ただの団地に戻ってしまうのでしょうか?

7. 1209 住民

→1208
    総会の資料を見ると、今年は半数が新任の役員でしたね。
    また、先日の組合ニュースを見ると、特定の年齢層に偏っているということもなさそうだと私は見てとりました。それに女性も複数名いますし。他のマンションの理事会のことは知りませんが、ここの理事会の構成は若手も多く女性も複数名いて、かなり好ましいのではないかと思います。それから、こんなに敷地が広くて世帯数もある団地の運営をするのですから、忙しさも比ではないと想像します。

キッズルームやフィットネスを廃止するには特別決議(つまり半数では足りない)が必要なはずで、さらに廃止して何に活用するのかの案もないと、可決するのはさらに難しくなると思いますよ。

あと、理事会の意向で何でもかんでもとありますが、それを選んでいるのは組合員ですからね。こう言うと理事会の決定には一切文句を言うなということかと極論を持ち出す人がいますが、代表なのですから、ある程度の裁量はあってしかるべきということです。あらゆることを全住民にアンケートをとってなんてやってたら、物事がスピーディーに進みませんし、アンケート作成、配布、回収、分析、フィードバックとかにかかる労力もかなりのものになりますし、回答する側もそんな頻繁に応じるのは面倒です。

長文失礼しました。by公平な観点から考えてみた人

8. 1210 住民

>>1209 住民さん
    同感です!

9. 1211 住民板ユーザーさん1

公園のブランコが使えなくなっていましたが、修理のためでしょうか。
    市に聞く話でしたね。

10. 1212 マンション住民さん

理事会に関して、色々なご意見が飛び交い楽しく読ませて頂いています。過去に理事を務めた私の経験から感じたことを申し上げたいと思います。
    1.私はこの団地に引っ越す前は、この団地の5分の1ほどの規模の古い団地に住んでいまし た。理事会に関するこの団地と以前の団地の大きな違いは、その規模(人口と多様な設備及び構内の広さ)による事務量と活動量の多さです。月2回19時45分から22時半頃まで開かれる理事会の資料(討議・決定の必要な事案等)は、毎回70~90頁に及びます。
    また、この通常理事会だけでは事案の深掘り処理ができないため、毎月1回程度、各担当理事が2~3時間の分科会を開いて細かな部分を詰めています。このほか、夏・冬祭り、昨年行った団地巡回イベントのような各種イベントについても企画・運営を行っています。このような理事会の活動と管理会社の補佐により、小さな村に匹敵する私たちの団地の暮らしが廻っているとお考え頂いても良いのかなと思っています。

2.私の場合、理事として納得できる程度に機能し始めたのは4年間務めたうち、3年目に入ってからではないかと思っています。色々な業務の細部や過去のいきさつ等を理解するのに時間がかりました。地方自治体の首長や議員の任期は4年ですが、何となくこの4年という在任期間に納得できるようになりました。強い権力を持たない市会議員に対しての多選批判はあまり聞かれません。団地の理事も似たようなものだと感じています。

3.役員(理事)のなり手不足は全国のマンション・団地の頭痛の種です。なり手不足から、一部の役員の独断専行・使い込み、理事会のチェック機能不全による管理会社の不適切な運営などの問題が発生しています。私たちの団地では、このような状態になってほしくありません。
    私たちの団地の理事会は、立候補者とフロア委員の抽選による役員から成り立っています。選出過程がどうあれ、選出された理事の方々が頑張っておられるのを間近で見て心強く感じていました。仕事や家庭などの制約も多いでしょうが、皆さんご自身の生活を守るため、一肌脱いでの立候補をお考え下さい。

この団地のことをもっと知りたいと思っている方や、理事会の活動に参加して自分の意見を団地生活に生かしたいと考えている方もおられるかと思います。各担当分野に関してアドバイザー(分科会に出席.理事会には出席せず.)を募集しているようなので、こちらへの参加もご検討下さい。

11. 1213 マンション住民さん

#1212です。少し長くなりました。お時間があるときにでもお読み下さい。

理事(役員)の輪番制を主張されている方がおられますので、私の考えを述べてみたいと思います。
    私たちの団地では、理事(役員)を決める際には、まず立候補者を募り、それだけでは定員を満たさない場合はフロア委員から募り、それでも埋め切れない場合はフロア委員の抽選で決めています。毎年立候補者だけでは役員定員を満たせないので、既に半輪番制になっていると言ってもよいでしょう。

1.完全輪番制のメリット
    ①全ての区分所有者が役員を経験することにより、管理組合と団地生活に対する理解が深まる。
    ②一人の人間が理事に居座り続け、不正(関連業者との癒着など)に手をつけるという可能性が低くなる。
     役員内部の牽制や管理会社と連携してチェックの仕組みを整えることにより、このような危険は避けることが出来ます。私たちの団地ではこのような不祥事は発生しにくいと考えています。
    ③「長老」のような理事が理事会を支配して、風通しを悪くするようなことはなくなる。
     過去にこのような理事がいたと聞いたことはありません。理事会での発言の自由が保障される限り、こんな理事は生じないと思われます。現実には、経験を積んだ「長老」はいた方が良いと思いますが。

2.完全輪番制のデメリット
    ①2年ごとに半数の理事が未経験者に入れ替わるということで、管理会社としては都合のよい状態になる可能性がある。(管理会社には新人理事の「おもり」の工数が増えるというデメリットもあります。)
    ②経験値の低い理事が前理事のやり方を引き継ぐ形になりがちで、管理組合の運営が前例踏襲型に陥る可能性がある。

③最も懸念されるのは、理事会活動に積極的でない区分所有者が役員(理事)になった時に、理事会の活動が停滞してしまう懸念があることです。運営に消極的なメンバーが理事会の大勢を占めた場合には、理事会そのものが開催できない(成立しない)といった事態も起こる可能性があります。また、輪番で自分の順番に回ってきても、理由をつけて断ることで役員のなり手が確保できなくなるという問題もあります。
    多摩市でも、完全輪番制に移行してから役員への就任拒否者が続出し、就任拒否を認める条件や拒否者に対するペナルティについての検討を続けている団地があります。

管理組合の運営には、私たちの団地を住みよい状態に保とうという気概と情熱を持つ方が必要です。私は当面、再任を認める立候補制とフロア委員抽選制の両立を続けるべきと考えます。

追記:
    総会議事録で、「役員報酬を理由に理事を続ける組合員がいると考えられ、それが特定の役員の長期就任に繋がっているのではないか」と発言をした方がいると知り、ちょっとした衝撃を受けました。どうしたらこのような「さもしい」発想ができるのでしょうか。私が理事であったころ、このような考えは思いもつきませんでしたし、周りの理事にこのような方もいませんでした。
    念のため、この発言者が引用した国土交通省の調査結果を調べたところ、調査対象は中小規模のマンション・団地で、その結果を私たちの団地にそのまま適用するのは無理があります。また、私たちの団地を中小規模の団地と比べた場合、その業務が質・量とも比較にならない事を全く理解できていないのでしょう。
    皮相な解釈や悪意のある推測をもとにあげつらうのではなく、資料をきちんと分析し、理事を取り巻くファクツをよく調べてから発言すべきですね。

12. 1214 住民板ユーザーさん1

今年も夏祭りがないのは残念だ。

13. 1215 住民板ユーザーさん1

通路側(玄関扉の外側)に、靴の泥を落とすマットを敷くのはokですか?

14. 1216 マンション住民さん

2番地と4番地の境の斜面のコナラ2本が、ナラ枯れのため枯れています。伐採せざるを得ないのでしょうね。 当団地の東側にある諏訪の杜緑地でも、昨年程の被害ではありませんが、数本のナラ枯れが見られます。
    コナラはクヌギと並んで武蔵野の原風景を代表する樹木です。何とかこれ以上広がらないで欲しいものです。

斜面には春先に168本の樹木が植えられたようで、また先月も実生の木を生かしながら雑草刈りが行われていました。生活と共生する緑を維持するためには、不断のメンテナンス(労力と費用)が必要なのですね。

15. 1217 マンション住民さん

明日の女子の部は是非応援に行きたいです
    13時半頃でしょうか
    国士舘前辺りを通過するのは?

https://www.gorin.jp/live/CRDMRR----------------FNL-000100--/

16. 1218 マンション住民さん

明日もしこんな密状態だったならば応援するのを諦めます

1. 明日もしこんな密状態だったならば応援する...
  17. 1219 住民板ユーザーさん1

>1218
    そうですね。
    明日こんな密状態になるか否かは現場に行ってみないとわかりませんよねー。
    密状態でないことが判明してから現場に行っていたのでは、その間に選手は通り終わっちゃってますねー。

18. 1220 住民

相沢薬局が今月いっぱいで辞めるそうです
    非常に残念です
    持病があるために個人的に長いお付き合いをさせて頂いておりました
    50年間続けてこられたそうです
    いつも美味しいお茶とお菓子を出して下さいました
    次はどこの調剤薬局に行けばいいのか困っています
    どんなに頑健な人でも年齢には勝てない事実を痛感させられてしまいました

19. 1221 住民板ユーザーさん5

>1220
    薬局ならたくさんありまっせ。
    多摩市 薬局」で検索すればいくらでも出てきまっせ。
    お茶とお菓子を出してくれるかは分からん

20. 1222 住民板ユーザーさん2

1186の言う通りになってきた。
    ワクチンが足りないというニュースも見聞きするが、それ以上に若者を中心に接種しない人がいて困るというようなニュースが多い気がする。アメリカでは、接種した人に1万円近くあげるなどという話まで出てきた。日本もそのうち接種したら3000円分の金券(1万円より遥かに安い。そして現金ではない)を配るみたいた話が出てくるのでは?そしてその金券を準備して配布するのは区市町村に丸投げ、現場は考える癖がないので指示がないから分からないと言うだけというような状況になるかも。あと、既に接種した人にもちょうだいと不平不満がたくさん出てくるかも。

21. 1223 住民

地域密着型のふれあい調剤薬局
    これは何物にも代え難い心の財産でした
    相沢薬局は今日が最終営業日になるそうです
    地元の情報収集の場所としても大変に重宝をしておりました
    ありがとう御座いました

話は変わって
    クリシマ永山店は旧総菜屋さんと合体するそうですね
    工事が既に始まっています
    来月のオープンを楽しみにしております
    成田もやしとレモスコが置いてあるスーパーは非常に貴重であります

22. 1224 住民板ユーザーさん2

小さな子どもたちが虫かごや虫あみをもって敷地の中を歩いているのを見ると微笑ましいです。
    自分も子どもの頃は「あそこで何々が取れた」などの情報を近所の兄ちゃんから聞いては、同じところに同じ何々がいる可能性は低いのにうきうきしてそこに出かけていった記憶があります。

23. 1225 住民

住みやすい住環境の基本は
    住民同士の挨拶からではないでしょうか
    この当たり前のことをしない大人があまりにも多いように感じます
    無用なプライドがあるからでしょうか
    銭にならないからでしょうか

教育機関に勤務していますが
    校長や教員でもこれが出来ない人が多数いるのが非常に残念であります

24. 1226 住民板ユーザーさん8

セブンイレブンがあって本当に助かります。
    この暑さで駅前まで行く気にならず、近くでパッと買い物ができるのはありがたいです。
    たまに知り合いに会うこともあり、それもまた楽しいです。

25. 1227 住民板ユーザーさん4

>>1215 住民板ユーザーさん1さん
    ダメに決まってます。

26. 1228 住民板ユーザーさん1

>1227
    なぜですか?

27. 1229 住民

先日起きた小田急線車内での無差別殺人未遂事件には驚きました
    娘が通勤で使ってる区間内で起きてしまったそうです
    もう電車に乗るのは怖い
    そう訴えております
    お気に入りの職場だそうです
    本当に迷惑な事件だと思いました

28. 1230 住民板ユーザーさん1

気を付けましょう!

29. 1231 住民

非常に激しい雨が降っています
    駅へ続く遊歩道は大丈夫なのでしょうか
    不安であります
    念のために暫くの間は他のコースで駅へ向かいます

30. 1232 住民板ユーザーさん9

>>1214 住民板ユーザーさん1さん

残念ですね。
    たまに共用廊下で遊んでいる小さい子供たちを見ると夏祭りをやってあげたくなっちゃいます。

31. 1233 住民板ユーザーさん1

イベントという意味では、昨年末頃にあった敷地内を歩いて回るというイベントは良く考えたものだ。
    コロナ禍において、あらゆるものが自粛、ステイホームという風潮の中、この広い敷地を活かし、気晴らしに散歩しようというもの。ついでに普段は見ることのない設備や他の棟の中などを紹介し、いざというときの理解を深めるというもの。コロナ対策をしつつ、人と会話する機会を創出し、このコミュニティが活動していると印象付ける機会になったであろう。同様のイベント時には是非とも協力したい。

32. 1234 住民さん

窓を開けて過ごすのが気持ちの良い気候です。

しかし、隣がうるさ過ぎて窓を開けるとテレビの音も聞こえなくなります。

このような場合はどうしたら良いでしょうか?

33. 1235 住民さん1

管理人さん経由で数回注意をしてもらったのですが、いまだに止めないベランダ喫煙は泣き寝入りするしか無いのでしょうか?部屋の中に臭いが入るので大変迷惑です。

34. 1236 住民板ユーザーさん9

>>1234 住民さん
    解決策ではないのですが、住民さんの投稿のお陰でこちらのご近所さんが少し静かになったかなと思います。私は諦めていましたがありがとうございます。

35. 1237 住民板ユーザーさん9

>>1234 住民さん

>>1234 住民さん
    解決策ではないのですが、住民さんの投稿のお陰でこちらのご近所さんが少し静かになったかなと思います。私は諦めていましたがありがとうございます。

36. 1238 マンション住民さん

>>1237 住民板ユーザーさん
    2021/09/14
    No.1233さん
    今年も団地内の巡回イベントをするようです。先日理事さんたちが下見をしていました。
    昨年抽選に外れたので、今年は当たるといいんですが。普段なかなか見ることのできないゲストルーム・ハウスや、B棟の災害備品倉庫などを見たいと思っています。

37. 1239 マンション住民さん

管理組合からの印刷物がポストに入っていたけど何が起きているのかさっぱり分からない。あれで情報を伝達したと思ってるのかね?

>1228のような区分所有が何かも知らない人物に対して分かるように伝えなきゃ意味がないぞ?

38. 1240 住民さん5

>>1239 マンション住民さん
    私もあの配布物の意味合いが分からなかったです
    民泊とかしている人に向けてなのかもとは思いましたがふんわりし過ぎていて「で?結局は何が言いたいの?」と思いました
    民泊はダメですよって書いたほうがまだわかりやすいと思います

39. 1241 マンション住民さん

この時期に民泊とは考えられないんだよな。
    テレワークのスペースとして貸してるのかもしれんな。

いずれにしても具体的に書いてしまうと真似をする住人が出るとでも思ったのだろう。住人を馬鹿にしてるとしか思えない。

40. 1242 住民板ユーザーさん1

1239,1240,1241はそう思うなら問い合わせればいいだろ。仮に具体的にこれはダメと書いたら、その「これ」をやっている人をみんな探すだろう。

41. 1243 帰宅中のおやじ

ここで変なことを言ってる人は、たまに登場する人生がうまくいってない人か、最近のコロナで溜まった憂さ晴らしをここでしてるだけだから、スルーした方がいいよ。それかあちこちで称賛されているここの管理組合を妬んでいる人か。
    市内の別のところに住んでいる知人に、「良いマンションなんだってね」と言われて誇らしかったです。
    そういう変な人のせいで有益な情報交換をここでしようと思っていた人が嫌になっていなくなってしまったことに気づくべきだ。

42. 1244 マンション住民さん

今回の理事会の配布物に関する個人的な解釈です。

当団地の住居の資産価値を保持するためには、住宅としての静かな環境を維持しなければなりません。そのため、
    ①多くの人が出入りするような、事務所/集会所としての使用を禁止する必要がある。
    ②一般広告やインターネットなどで、団地の部屋が事務所/集会所として使われていることが宣伝(表示)されると、あたかもこの団地では企業/団体が住居を自由に使え、事務所などと一般住居が混在しているかのように誤解される。
    多分上記のような事例があったのではないでしょうか。

しかし、一方ではまわりの住民に迷惑をかけない個人の仕事場としての使用や、リモートワークの場として使っている方も多くおられると思われる。

これらの線引きが難しいため、心当たりのある方に対する警告として、言葉足らずにみえる「お願い」が配布されたのではないでしょうか。

43. 1245 入居済みさん

戦略系のコンサルをしている者です。
    私は今話題となっている文書を目にしたとき「ふーん。まあそうだな。」と特に気に留めなかったのですが、ここで「意味わからん」と言っている人の意見を聞いて、その文書の意味を考えてみたときに背筋が凍りそうでした。文書の意味は素直にそのままですが、意味というより目的とそれに向かっての進め方、まさに戦略を推察するとものすごく恐ろしく感じました。これ、わかる人にはわかると思いますが、絶対に勝つ、悪質な違反者を徹底的に潰す作戦ですよ。徐々に外堀を埋めていっているんです。悪質な違反者からすれば怖いですが、住民からすれば何とも頼もしい理事会の対応です。

44. 1246 入居済みさん

>1242
    みんなとは居住者全員ですか?
    よほどのヒマ人でなければわざわざ探さないと思いますよ。

45. 1247 住民さん6

1246
    みんな=居住者全員なんていう解釈をする人は、論理的に物事を考えられないごく一部の人を除いていないと思いますよ。
    「そういう人も出てくる」とか「何人かはそうする」という表現に変更すべきだと提案したらどうでしょうか?この話の要点は、みんなが全員を意味するかどうかなんていう些末な点ではなく、違反者であっても晒し者にするようなことはよくないのでは、という点です。
    万年野党のように、話を前に進められない中身のない質問や指摘は他人の時間を無駄にするだけです。

46. 1248 住民さん1

山が噴火しました。
    災害に備え、自分達で出来ることはやっておこうと思いました。
    食べ物や飲み物、電池、水道管がやられてこの団地内に水が供給されなくなってしまった場合にトイレが使えないと困るので使い捨てトイレ、赤ちゃんがいる人はオムツなど。

47. 1249 マンション住民さん

多摩ニュータウンの多摩丘陵が特集された「多摩丘陵」
    ご覧になりましたか?
    多摩ニュータウンの多摩市と周辺が色々映されました。
    再放送もあります

新日本風土記「多摩丘陵」 再放送 (NHKBSプレミアム)
    9月24日(金)
    午前8:00~午前9:00

48. 1250 住民さん88

>>1245
    戦略系のコンサルをしていると自称すれば説得力が増すと考える程度の人らしい妄想だね。聞かれてもいないのに〇〇会社の部長をしていたと自称する年配者みたい。

49. 1251 住民さん89

〉1250
    劣等感丸出し。内容で対抗できる意見を出せていない。まさに上の言葉を借りて万年野党。扱うのが楽。

50. 1252 住民さん1

昨日あたりにポストに入っていた不動産屋のチラシを今朝見ましたが、当物件は値上がりしてますね!
    ここを売って他を、、、と一瞬考えてみましたが、他も同様に値上がりしてたら足しになりませんね。ここの環境を気に入って住んでいますのでそんな簡単に引っ越しませんけども。

51. 1253 住民さん88

>>1251
    内容で勝負したいのなら戦略系のコンサルをしているというくだりは必要か?

52. 1254 住民さん1

>1253
    きみ、もういいよ。
    自分の職業に自信がないのか、いつまで粘着してるの。壁に付いた痰か。見てる人は、相手してほしいなら早く勝負できる内容を書いてみなと思ってるよ。でも、もうその話題に関心ある人いないよ。きみすごいねと言ってもらえれば満足かい?

53. 1255 住民さん5

台風には気を付けましょう。

54. 1256 住民さん6

今日は多くの人が近所で何か活動していましたね!

55. 1257 マンション住民さん

B棟の前にはシモツケを、セブンイレブン前にはツツジを植えていましたね。 C棟の前では肥料の散布もしていました。これから何か植えるのでしょうか。作業していたのは理事さんと協力者の方たちでしょうか。掲示板には告知はありませんでしたね。
    来年の春が楽しみです。

56. 1258 住民さん1

今頃になって恐縮ですが、以下はどのような内容であったのでしょうか?

新日本風土記「多摩丘陵」 再放送 (NHKBSプレミアム)
    9月24日(金)

57. 1259 住民さん1

A棟とF棟の間にある宿泊ルームですが、テラスで火を起こすのは良いんでしょうか?

16日17時30分頃、火起こしされてました。

58. 1260 住民さん1

>>1259 住民さん1さん
    確かにバーベキューしてますね

59. 1261 豚汁は醤油味派

永山の冬は糞寒いです
    来週末には霜が降りそうです
    今朝の富士山の雪景色は鮮明です

60. 1262 住民さん11

鮮明な記憶とか鮮明な画像とかは言うだろが最近ではリアルな景色も鮮明と言うのか

61. 1263 住民さん1

この前の地震から数週間経ちましたが、いまだに理事会から当日はどのような対応をしたのかや被害は何かあったのかなどのお知らせがありません。ちょうど防災なんたらの季節だし、なにか情報出しをしてもいいのに。
    まー、大した地震ではなかったし、知りたいと騒ぐほどのことでもないし、知りたい人なんてほとんどいないかもしれないけど。まさかしっかりとまとめてからなどと思っているのなら、今の時代にそぐわないスピード感です。その段階で出せる情報を出せばよいのです。

62. 1264 住民さん1

人生は運なのかも知れない
    一本遅い電車に乗っていたら殺人未遂事件に巻き込まれていた可能性があった
    京王線車内での事件は本当に恐怖でしかない
    重傷の男性がどうか助かりますように

63. 1265 住民さん1

また地震がありました。

64. 1266 住民さん5

ブリリア冒険当たった人いいなー

65. 1267 住民さん1

安心快適な良いマンションですね!

66. 1268 住民さん1

団地とは違って独居老人が少ないので何かと安心感があります!

67. 1269 契約者さん1

ここも団地です。
    集合住宅か戸建てか、新しいか古いか、高級かどうか、地域はどこかを問わず、一定の要件を満たすと団地に該当します。

たしかに、安心感はあります。

68. 1270 毎日が日曜

グリナード永山の店内に特設コーナーが設けられ、多摩市の特産品であるお酒や野菜などを売っており、また、多摩ニュータウンを題材にした小説や雑誌を積み上げて販売していました。
    https://tama-inagi.goguynet.jp/2021/12/04/discover-tama-newtown/

69. 1271 住民さん1

ブリリア多摩ニュータウン住人の平均年齢は40歳前後でしょうか?

永山団地住人の平均年齢は70歳前後でしょうか?

後者にご臨終物件が誕生しないことを祈ります!

70. 1272 マンション住民さん

ニュースでは都内の震度が3という事ですがかなり揺れました
    もし7が来たら建物は本当に大丈夫なのでしょうか?
    そんな不安を感じた今回の地震でした

71. 1273 住民さん5

>1272
    本当に大丈夫かどうかは、震度7の地震が来れば自信をもって答えられるようになると思いますよ。

72. 1274 マンション住民さん

>1272
    当マンションの耐震等級とその定義を誰かに聞いてみたら?

73. 1275 住民さん1

計算上での耐震性と実際の耐震性とは必ずしも一致しない可能性があるのでは?
    万が一一部が手抜き工事だとしたらどうなるのだろうか?
    世の中には想定外が存在するのも事実だろう

74. 1276 住民さん2

>1275
    その可能性はゼロだとは誰も断言できない。 ただ、全国的にこれだけ注目され、行政もマスコミも巻き込んだ物件なので、手抜きなんかしたら後でとんでもないことになることくらいは業者側も分かっているはずで、そう変なことはしていない可能性の方がはるかに高いと言える。

75. 1277 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

76. 1278 住民さん8

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

77. 1279 住民さん8

1278ですが付け足しです。

私は専門家ではないので、言ってることが正しいとは限りません。気になる人はきちんと自分で確認したり調べたりしてください。
    また、この問題について、考えても仕方ないので、ほとんど関心ありません。
    富士山が噴火したり、どこかからロケットが飛んできたりしたらどうしようという話と同程度に関心なしです。
    なお、具体的な問題が起こるどころか、その兆しも見えていない今の段階で、どこかにお金を払って念のための調査をするなんて発想は持っていませんし、お金が無駄になるので反対です。不安な人が心の安定のために自費で調査する分には構いません。

78. 1280 マンション住民さん

遠くの芝生は青く見えると言いますが、これはある意味で真実だと思いました。

日々完成へと向かっている「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘 ブルーミングレジデンス」、
    どうしてもう少しマンション購入を待てなかったのか、
    そう悔やんでしまうもう一人の自分を感じています。

何事にも上には更に上がある、そう痛感しています。

79. 1281 契約者さん1

>1280
    その物件が悪いとは言いませんが、また多摩川が氾濫したら…とか思いませんか?

80. 1282 マンション住民さん

ブルーミングレジデンスの最大の魅力は何と言っても免震構造であると思いました。
    万が一に震度7クラスの巨大地震が起こっても、
    その被害は最小限度に抑えられると予想されます。
    東関東大震災発生時には永山団地11階に住んでおりました。
    建物には多数の亀裂が生じ、内部が破壊される音が聞こえてきました。
    家具は倒れエアコン室外機は移動してしまいテレビは転がり障子は吹っ飛ばされてしまいました。
    いくら頑丈な耐震構造でもその揺れを軽減させる事はほぼ不可能だと考えられます。
    その不安感を完全に払拭させる事は難しいと思います。

多摩川の氾濫対策も日増しに進んでいるみたいです。
    これからの未来は免振構造と電気自動車の時代だと思います。
    マンション購入は一生の間にそう何度もない高い買い物です。(株を省く)
    新年早々、頭の中はブリリア聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの事で一杯です。
    当時ブリリア多摩ニュータウンの事でそうだった様に。

念の為に付け加えさせて頂きますが、
    私は東京建物の回し者ではありません。

81. 1283 入居前さん

>1282
    たしかに免震構造は良さそうですね。
    「東関東大震災」→「東日本大震災」が正しいと思います。
    「マンション購入は一生の間にそう何度もない」と、マンション購入について言っているのに、なぜ突然「株を省く」と関係のない話が出てくるのかわかりませんでした。
    耐震構造か免震構造かも大事ですが、そこの地盤がどうなのかも大事ですよね。自分だったら、いくら優れた耐震または免震構造を採用していると謳っている物件であっても、それが埋立地にある物件であったり、河川のすぐそばにある物件であったりしたら選択肢から外れますね。あとは、地震対策を優先するなら、そもそも高層の集合住宅ではなく平家に住むという選択をするかもしれません。
    どの物件も長所短所ありますが、総合的に考えてそこが良いと考えるならそこを買えばいいだけのことですので、聖蹟の物件はやめた方がいいなどと言っているわけではありません。我輩の場合、他にも考えることがたくさんあり、聖蹟の物件を含め他の物件が自分の頭の中を占める割合は、0.001パーセントくらいです。ブリリア多摩NTが最高だ、文句なしだと言っているわけではありません。

82. 1284 マンション住民さん

タイピングミスや細かい事にいちいち突っ込んで来るな
    マンションは約5000万円の買い物
    投資家でもある俺の株での売買取引額はその約10倍だ
    両方とも高い買い物だろう
    ちなみにマンションは株の利益で買った物だ

もう返信はいらない
    貴殿とは話したくない

83. 1285 住民さん5

>1284
    句読点というものをご存知?

マンション購入の資金がどこから出てきたものであるのかや、株の取引額など極めてどうでもよい話だ。今話をしているのは、なぜ突然「株は省く」などと意味不明の話が出てくるのか、あと「省く」って何よということ、また、物件選びには地盤も検討項目の一つになる(地震対策も気にするのならば)ということである。言いたいことがあっちこっち行って定まっていないように読み手には感じられたので聞いてみた次第。
    なお、そのくらいの金額の株取引をする人なら、頭の中をいっぱいにしてくれる魅力的で手の届きそうな物件は他にもあるのではないかなーとも思う。聖蹟の物件が悪いと言っているわけではないけれども。

84. 1286 住民さん5

>>1282
    免震構造であることが最大の魅力であるマンションってなんか悲しくないですかね。何を重視するかにもよると思いますが、免震構造の他に最大の魅力となるものがないなんて???

「いくら頑丈な耐震構造でもその揺れを軽減させる事はほぼ不可能」、っていやいや、軽減させることはできるでしょう。少しでも軽くしたり減らしたりできれば減少なのですから。それがほぼ不可能というのなら、もはや耐震構造とは言えませんよね。揺れをゼロにすることはほぼ不可能というのなら分かりますが。

これからは、水素自動車の方がよくないですか?

85. 1287 住民さん1

言葉の揚げ足取りをしてないで何か建設的な話題を提供したらいかがですか?
    後出し投稿は人として残念ですよ。

モーサテを観てたら緊急地震速報が流れました。
    焦りました。

86. 1288 住民さん1

以下の一文はよく理解できませんね。
    「マンション購入は一生の間にそう何度もない高い買い物です。(株を省く)」

まず、「省く」ではなく、「除く」ではないかと思います。しかし、「除く」だとしても、株の取引が何から除かれるのか不明です。

87. 1289 居住者

先週のふるさとまつりは良かった。何年ぶりだろう?コロナの状況を踏まえながら、開催するかしないかの判断、開催するなら食べ物や酒は配布しないという判断、感染対策もしっかりという判断、いずれもまさに「最」適であったと思う。マンション全体が賑やかな空気に包まれたような気がする。餅つきの長蛇の列、知り合いと談笑する人達、勇ましい太鼓、迫力ある燃やし系、どれもよかった。運営者の皆様、お疲れ様でございました。

88. 1290 マンション住民さん

東京人①という雑誌で特集が多摩ニュータウンで組まれていた。
    多摩ニュータウンの紹介が80ページ以上もあり、
    ブリリア多摩ニュータウンも再生の理想形という書かれ方で4ページに
    わたって書かれていました。
    現理事長と元理事長の写真も大きく載っていました。
    多摩センターココリアの大きな書店で販売されていました。
    多摩市を知るのにいいと思います。

89. 1291 住民さん1

1290のいう雑誌は昨年末のですね。
    2度立読みしました。1回目は知らずに多摩ニュータウン全体の歴史などを興味深く目を通しました。ブリリア特集もあったことを知り、2回目はそこを探すために目を通しました。特集のページ数が多く、気付かなかったのです。

90. 1292 契約者さん1

敷地内の桜がきれいでした。

91. 1293 マンション住民さん

近くのURが建て替えするようですね。
    コンビニ作ればいいのにと思ったが、
    住宅だけみたいですね。

92. 1294 契約者さん1

コンビニあるでしょ

93. 1298 住民さん7

[No.1295~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

94. 1299 永山の暴れん坊将軍

ブリリア多摩ニュータウンにマンション投資をしたXXさん、
    先見の目がありましたね!
    資産価値は上がる一方みたいですね!
    また語り明かしましょう。

95. 1300 諏訪の暴れん坊将軍

先見の明

96. 1301 住民さん1

エアコン買い替えようかどうしようか考え中。
    特に今年の夏はもし故障をしてもすぐには修理に来て貰えないそうです。
    ケーズデンキ若葉台店の店員さんがそうおっしゃっていました。
    これは死活問題です。
    今年の夏は特に暑くなる可能性があるそうです。
    子供もいるので心配です。
    一般的な家電の寿命は約7年前後だそうです。

元愛車初代シーマのマルチAVシステムが壊れたのも丁度その頃でした。
    修理代には40万円かかりました。

97. 1302 契約者さん1

>>1301
    エアコンを買い替えるかどうしようかは占い師に占ってもらったらどうでしょうか?
    その日に取り付けてもらえるわけではないと思いますし、買い替えるなら早い方がいいと思いますよ。

元愛車初代シーマのマルチAVシステムって「家電」なのですか?

98. 1303 マンション住民さん

通常総会から約1ヶ月経過しました。管理組合の役員の方々は、昨日の防災訓練お疲れさまでした。

さて、当団地からそれほど遠くない多摩市の築50年を過ぎた中規模団地で、今年の
    総会において以下のような決議がなされました。なお、この団地の住民の多くが
    65歳を超えていると思われます。
    1.夏祭り、文化祭(住民の作品展示)、新春餅つき大会等の廃止
    2.理事を14名から12名に減員する 

この団地では建築後約20年経過した際に、役員の立候補/推薦に応じる住民の減少から役員の完全輪番制に移行しました。しかし、就任を辞退する住民が相次ぎ、ここ数年、受任辞退を容認するための条件の検討を続けたものの議案として上程できず、上記の決議となりました。
    この団地では既に災害時の避難訓練や、住民間のコミュニケーション促進も兼ねて
    行ってきた、年2回の廊下や階段の大掃除/草取りも廃止しています。これらの措置により、設立以来「自主管理」を標榜してきたこの管理組合は、コミュニティ維持
    活動を半ば放棄し、理事会の役割は清掃/建設/植栽業者の選定・管理が主たる業務となり、住環境の整備に特化するということになりました。

当団地の人口構成は41~45歳前後に大きな山があり、次いで6~10歳前後の山があり、73歳前後に3番目の山があるという、団地の成り立ちを反映していささか
    特異な構成になっています。20年後には当団地の人口構成は60歳前後の住民が
    大きな山を作り、この前後の住民数が少ないという前記の団地に似た状況に置かれることが推測されます。

理事会の役割は、年月とともに傷んでいく建物の維持・管理ばかりではありません。
    コミュニティを維持するとともに、近い将来予測される地震等の自然災害においては、市から自宅避難を求められている当団地の住民に対して、災害対策本部の運営を担う役割もあります。

コミュニティを維持し、快適な日常生活をおくるためには、実行力のある理事会と
    管理会社のバックアップや住民の支援・協力が必須であり、熱意のある経験豊富な
    理事の存在が重要になります。
    今期の役員の方々には、良い伝統の継続をお願いするとともに、私たちも積極的に
    管理組合の活動に参画したいものです。

99. 1304 天下無双の火の玉親父

住民がより快適に暮らせる方法は案外簡単な所のその答えがあるような気もします。
    住民同士の挨拶の必要性と、車や電動アシスト自転車の交通マナーの徹底です。
    諏訪の杜緑地入口の信号機のない横断歩道では歩行者がいたら車は必ず一時停止をして頂きたいです。
    その約9割のドライバーは歩行者無視をしているのが現状だからです。
    これは道交法違反にも該当をします。

100. 1305 住民さん1

1304の言うことに大筋で異論はないが、「諏訪の杜緑地入口の信号機のない横断歩道」がどこのことなのかあまり車に乗らないのでわからないが、ブリリアの外の話ならちょっと挙げる例として遠いと思う。なぜなら、ブリリアの外の道路ならブリリアの住民以外の人も車で通るから。まぁ、轢かれないように気を付けて。

101. 1306 口コミ知りたいさん

暑い
    建物全体を緑で覆うのはどうか。直射日光を避けることができ、部屋の中が温まるのを防げるので。

102. 1307 炎上系ユーチューバー

インフレで値上がり始まる前にもう一部屋都内のブリリアを購入したい

103. 1308 住民さん1

残念
    ここからは神宮の花火は見えなかった
    先日行われた東京競馬場のは綺麗に見えたのに!

104. 1309 住民さん3

2022年7月26日(火)一日の東京都における新型コロナウイルスへの新規感染者数は、31,593人。重症者は21人、死亡者は5人。
    マスコミは感染者数ばかりに着目し大騒ぎしているが、重症者+死亡者(計26人)が31,593人に占める割合はわずか○○%であるというコメントはなぜかしない。
    また、重症者や死亡者の特徴や性質を分析することもしない。
    これが騒ぐほどの数字なのかそうでないのかの判断は個々人に委ねたいと思うが、一人ひとりが冷静に考え行動することが大事だと言える。感染者数が増加しているのは事実であるし、感染しないに越したことはないので、一人ひとりが気を付けるしかない。
    理系の人間はどうもすぐにこういう計算をしてしまう……

105. 1310 マンション住民さん

多摩かぜまち内科クリニックのドクターはどんな感じの人物なのですか?
    現在は駅前にある内科クリニックに通っています
    通っている方の意見をお聞きしたいです

106. 1311 口コミ知りたいさん

>>1310
    男性の医師です。

107. 1312 マンション住民さん

コロナの感染拡大が衰えません。理事会は夏祭りをあくまで開催するつもりなのでしょうか。
    政府は経済への影響を配慮して様々な規制を躊躇していますが、私たちの夏祭りはこのような経済的利害とは関係ありません。
    夏祭りの主要参加者となる多くの子どもやその親の世代の感染が増大しています。重症化率は低いようですが、後遺症に悩まされている方も多いと報道されています。
    経費の発生やメンツもあるのでしょうが、理事会は中止に踏み切るべきです。 過去には音楽フェスなどの様々なイベント参加者のクラスターの発生もありました。当団地の感染者を少しでも抑えるために、夏祭りの中止を要望します。もしどうしても開催するのであれば、理事会は開催することによる子どもの感染などのリスクを超える意義があることを説明すべきでしょう。

感染しても無症状の方も多くいるようです。夏祭りを楽しみにしていた子どもやお手伝いをされていた方にはお気の毒ですが、参加は取りやめていただくことを希望します。

108. 1313 住民さん1

お祭り中止、そのような考えも間違えではないと思いますし、理解もできます。
    一方で開催するという考え方も間違えではないと思います。

「リスク」について考えると、確かにリスクは一定程度あると思います。しかし、世の中の多くの人はそのリスクを受け入れて行動しているのではないでしょうか。リスク優先で行動するとしたら、皆家に引きこもっているはずですよね?ところが街中を見ると、老若男女問わずたくさんの人が往来しているではないですか。あれはどう説明しますか?
    別にお祭りを開催して儲けようという話でもないですし、メンツの話でもないでしょう。
    嫌なら自衛の策として家に引きこもっていればいいのです。
    理事会も反対の声が多数出ればキャンセル料などが発生するとしても中止に踏み切るでしょう。そのような声をあげないということは、反対ではないということです。

109. 1314 マンション住民さん

因みに多摩センター夏まつり2022は今年開催されています。
    柏崎の花火大会も盛大に開催されました。

1313さんの意見に同感です。

110. 1315 マンション住民さん

飲食店や商業イベントに参加すべきではないと言っているのではありません。街中を往来するのも良いでしょう。それは個々人の判断です。過剰な規制は経済を疲弊させるでしょう。
    私個人としては、イベント開催方法継承のためにも、またコミュニティの一体感を醸成するうえ上でも、このような環境でなければ夏祭りは開催した方が良いと思っています。

夏祭りは商業イベントではなく、中止しても企業の経営者/従業員に負担をかけるものではありません。しかし、現状の医療逼迫状態では住民にリスクをもたらすものであることは否定できないと思います。私たちの子どもや高齢者に、わざわざこのようなリスクの場を提供する必要は無いと考えています。単に個人の自由という問題ではありません。私たちは団地/学区という限られたサークル内の住民でもあるのです。

ちなみに、多摩市の過去のコロナ感染者数が最大になったのは今年2月の3176名。7月中旬より感染者数は急激に増加傾向にあり、7月28日現在で2929名。過去最多となることは間違いありません。今月も増加が予測されています。

111. 1316 住民さん1

お祭りなどのイベントは世間でも大きな悩みになっているようですね。
    もう3年もやらないでいると開催するための経験やノウハウが継承できないとか忘れてしまうとか経験者がいなくなってしまうという問題が大きいようです。
    ブリリアのお祭りも同様ですね。単に参加しているだけの人はそういう意識をもつべきと思いました。
    決行するにあたってのリスクも考慮しなければいけませんし、とても難しい問題です。

112. 1317 入居済みさん

三年ぶりのお祭り開催、とても嬉しいです。
    役員の皆様方やその関係者の方々に深く感謝を申し上げます。
    ありがとうございます。

113. 1318 マンション住民さん

お祭り行ったタイミングでは焼きそばとフランクフルト?が売り切れていました。
    寄付金を家賃無料のセブンイレブンではいくら出したのか気になって見てみました。
    行った時間では貼られていませんでした。
    寄付金見られた方いましたら教えてください。

114. 1320 住民さん2

[No.1319と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

115. 1321 マンション住民さん

管理人さんにお願いがあります。
    たまに心無い投稿を目にする事があります。
    某有名掲示板にも続々と採用されているミュート機能を是非をお願いしたいです。
    板の活性化にも貢献すると思います。

116. 1322 マンション住民さん

私は知識や経験もあるので管理組合の活動には協力したいのですが、お祭りへの取組み姿勢がどうしても納得できないので役員の立候補にはいつも逡巡しています。
    自治会を立ち上げるなどして管理組合とは別組織による開催とするのならば、私はいつでも両方に積極参加したいと思っているのですが。

117. 1323 マンション住民さん

2022年8月12日

多摩市職員の新型コロナウイルス感染について

本市職員12名が新型コロナウィルスに感染したことが判明しましたのでお知らせします。

118. 1324 住民さん3

>1322
    どうしても納得できないのであれば、理事になって理事会の中で議論するのが一番早くて確実ではないかと思います。

自治会を立ち上げた場合、その役員は誰がやると思いますか?
    自治会を立ち上げた場合、役員はやらないとしても、どれくらいの加入率になると思いますか?
    自治会を立ち上げて、自治会主催のイベントを開催する場合、自治会へ加入していない人の参加は認めないのですか?加入の有無は誰がどうやって確認するのですか?
    自治会を立ち上げた場合、会議を開くのに必要な会議室やイベントを開催するのに必要な物品を当団地管理組合から毎度有償で借りるのですか?

貴見を否定するわけではないのですが、この辺のことを明確に説明できないと賛同者は増えないと思います。

119. 1325 マンション住民さん

>>1324
    祭りをやる前提だからそのような発想になるんです。
    自治会役員のなり手がいなかったり加入率が低ければそれは民意なのだから仕方がありません。イベントをやめればいいのです。
    取るに足らない小さな問題点を羅列していかにも現状がベストであると言いたいのでしょうが、そのような人だけで管理組合が構成されていないことを期待しています。

120. 1326 住民さん3

>1325
    取るに足らない小さな問題点ではないと思いますよ。明確に回答できないようであれば貴見は瓦解するほどの質問だと思います。質問をもう一つ足すと、「自治会役員のなり手がいなかったり加入率が低ければ」では何のために自治会を立ち上げるのですか?イベントだけが目的ではないのは分かりますが、何をするのでしょう。
    回答できないようであれば議論の負けが確定すると思ってください。

また、現状がベストであるかどうかは分かりませんが、民意を問うのであれば、今年の5月の通常総会での議案の賛成票の割合と、先日の夏祭りの参加者の多さを見れば明らかだと思います。

なお、私は夏祭りなどのイベントを反対す?わけではありませんが、一方で、絶対にやるべきだと言っているわけでもありません。しかしながら貴見は論理的に強いとは思えず、また、多くの賛成は得られないだろうと思った次第です。
    批判はしますが否定はしませんので、支持者が増えるよう頑張ってください。

121. 1327 お客その1

セブンイレブン、22時閉店にしてくれると嬉しいかも!

122. 1328 住民さん1

セブンイレブンは省人化への動きを加速して24時間営業を目指して頂きたいです。
    防犯対策にも貢献する可能性があります。

123. 1329 住民さん1

ブリリアのネームバリューは何かと心強いです
    各地のブリリアを見る度に強い連帯感が芽生えます
    良い買い物をしたと思っています!

124. 1330 口コミ知りたいさん

多摩市社会福祉協議会発行のふくしだよりNo.203がポストに入っていたので目を通してみた。
    令和3年度の赤い羽根共同募金で集まった総額は約107万円とのこと。
    この107万円を集めるのに、何名の人が携わって何時間かけたのだろう。
    今年も開催するようで1時間ずつ5日間実施するようだ。そのうち1日は3か所なので計7時間分ということになる。1時間といっても街頭に立つのが1時間というだけで、その前後の準備や片付けや集計などを少なく見積もってもあと1時間は割いているだろう。つまり14時間は要していると言える。
    107万円÷14時間で約7.5万円ということになるが、この7.5万円を何名で集めたのだろう。10名と見積もって、1名が1時間で7500円となる。まぁ、合理的効率的効果的な活動と言えるだろう。
    1円玉だの5円玉だのの投函はやめてくれと言えば、計算のときに楽だろうと思う。
    あと、高校生くらいの子たちを横一列に列べて「募金おねがいしまーす」と大声で言わせるのは、逆効果になりかねないと思う。恥ずかしくて躊躇する人が結構いると思う。

125. 1331 住民さん1

B棟のセブンイレブンは私もたまに利用しますが、ホント助かりますね。

126. 1332 住民さん3

2022年9月9日に公表された東京都都市整備局の『地震に関する地域危険度測定調査』によると、諏訪二丁目の結果は次のとおり。
    建物倒壊危険度 5068位
    火災危険度 5061位
    総合 4937位

どちらも1位が一番危険ということ。
    全5192町丁目の中での順位。
    また、どちらも危険度ランク1から5まであるが、1であった(1が危険度低く、5が高い)。

127. 1333 令和の燃える共稼ぎ族

セブンイレブンは我が家の第二のダイニングだと思っています。
    愛する年上妻とは共働きですが、
    お互いに仕事が糞忙しい時にお世話になっているのがセブンプレミアム商品です。
    物によってはもしかしたら街の有名飲食店にも負けないくらいの美味しさかも知れません。
    しかもその商品は日々進化を遂げている様であります。

店員さんに一つだけ申し訳ないと思う事があります。
    購入をする際に商品を一番奥から取るようにしています。
    数時間でも新しい商品を愛する妻とより美味しくいただきたいからであります。
    大目に見て頂けると幸いです。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

1. セブンイレブンは我が家の第二のダイニング...
  128. 1334 住民さん3

1333はセブンの店員が棚の奥と手前の商品を入れ換えていても気付かずに食べていそうな気がする。

129. 1335 住民さん1

エネルギー費がこれだけ高騰しているにもかかわらず組合が管理費を増額しないでやっていけているのは凄いことと思う。すぐには無駄な支出はないかチェックして削減することはできないため、これまでコツコツやってきたことが今効いているのだと思う。そうは言うものの、出ていくお金が増えれば残るお金(黒字部分)は減るわけなので、積立てにはどうしても一定の影響が出てしまうだろう。

130. 1336 マンション住民さん

これからの時代は積み立てニーサが賢明かも知れません。

某銀行に1億円を一年間預けても、
    その手取りがたったの1600円でした。

金利が国内トップの(0.5%)あおぞら銀行に資産を移そうか検討中であります。

131. 1337 マンション住民さん

>>1336 マンション住民さん

現在の金利は0.25%だそうです。

132. 1338 住民さん6

積立てニーサなんて本当に1億円もっている人が選ぶ投資方法ではないですね。

133. 1339 住民さん1

敷地内の紅葉がとてもきれいです。
    とても贅沢な話です。
    駅前から狭く危ない道路を歩いて帰り、狭い敷地に建物を無理して詰め込んだような物件にはない良さです。

134. 1340 永山の伊達男

駅前のイルミネーションが今年から更にパワーアップしましたね♪
    お陰様で通勤がより楽しくなりました

西友の鳥のから揚げがよりジューシーにフルーティーに生まれ変わったみたいですね♪

135. 1341 住民さん8

1340さんの言うとおり、ベルブの前の広場のイルミネーションは更にパワーアップしたかなと思っていました。きれいです!

唐揚げはフルーティにはならなくていいかな。

136. 1342 カツカツ貧乏マン

セブンイレブンのおせち料理って糞高いと思います!

だから毎年??で買うようにしています!

栗きんとんは絶対に外せません!

今年も大掃除の時期になりましたね!

我が家ではケルヒャーが大活躍しています!

137. 1343 住民さん1

1342がどういう理由でセブンのおせちは高いと思うのか知りたい。別に高くないと言っているわけではないが。高いと思うなら買わなければいいだけで、実際、他で買っているのだから、あえてここで高いと言う意図は何なのだろう???
    ちなみに、我輩はセブンでおせちを買ったことがないので判断できない。
    相変わらず話があっちこっち飛ぶ人だ。

138. 1344 マンション住民さん

日本で初めてコンビニのサンドイッチを買うまで、私は日本人を100%信用していました。

c 日刊ゲンダイDIGITAL
    日本在住のカナダ人英語教師によるツイートが物議を醸している。
    日本のサンドイッチがカナダのものと比べ、薄っぺらいというのだ。

「ArmstrongSensei 経験豊富な英語教師」というアカウントが、日加両国のサンドイッチを比較したイラストを付けてツイート。
    13.4万の「いいね」がつき、2.8万リツイートがあった(18日現在)。

カナダのサンドイッチは表面、側面ともに大きさが変わらないのに対して、
    日本のものは表面にボリュームがあるものの、側面は後方にかけて薄くなっている。「上げ底」を指摘したものだ。

コンビニの事情に詳しいマーケティングアナリストの渡辺広明氏はこう言う。

「カナダでの販売価格にもよりますが、現状買いやすい価格で最大限おいしく見せる工夫をしているだけであって、
    決してお客をだまそうとしてやっているわけではないでしょう。
    もしそうなら、とっくに客離れが起こっていてもおかしくないはずですから。
    所得が上がらない日本では原材料高騰を価格に反映しづらいため、今後はコンビニのサンドイッチに限らずこのようなケースは増えてくるかもしれません」

価格を据え置いて内容量を減らす「ステルス値上げ」は、ポテトチップス、チョコレートなど多くの商品でも指摘されている。

「私のように食べ過ぎてしまう人間にとってありがたい措置ですが、普通はそう思わないはずです。
    コンビニ業界は消費者の声に敏感なので、こうした声に対応せざるを得ないのでしょう。
    すでに実施されつつありますが、通常価格帯と高価格帯に分けて商品を売り出す方向にさらになっていくことでしょう」(渡辺広明氏)

消費者にとって評判がよくないのが、サイズが小さくなっているのを購入して初めて知る点だ。

「いつの間にかという声はよく上がっているため、今後はリニューアルなどで内容量が減る際にきちんとHPやSNSで告知をすれば、
    理解は得られやすいように思います。
    ただ、これまでも話題に上りながらも特段のクレーム、買い控えが起こってないことから、メーカーやコンビニ側の問題ではないことを消費者は十分理解しているように思います」(渡辺広明氏)

値上げよりもサイズダウン──。結局、日本が“貧しい国”になったということか。

1. 日本で初めてコンビニのサンドイッチを買う...
  139. 1345 住民さん1

理事会が尽力してセブンイレブンを入れてくれて本当に助かっています。24時間営業でなくとも便利です。

140. 1346 マンション住民さん

セブンイレブンすぐ近くにあるけど使う機会がありません。
    行った時に買いたい物が無かったので
    車で別の店まで買いに行きました。
    オープンしてから1,000円も使って無いかも。
    コピー機やATMで5回ほど利用しました。
    皆さん何が買いたくてセブンイレブン利用していますか?

141. 1347 住民さん1

1346はコピー機やATMで5回ほど利用したのならよかったじゃん。

142. 1348 住民さん1

西友は明日から営業するそうです

143. 1349 住民さん1

1番近い神社は諏訪神社です♪
    神社の帰りには西友でお買い物と太鼓の達人♪

144. 1350 住民さん1

今朝は筑波山がクッキリと見えます

今年こそは何か良いことが起こりそうな予感がします!

昨年はセブンイレブンでおせち料理を定価で買いましたが
    今年は晦日にジェイスマイル貝取店で半額で買いたいです
    恒例の年末売り尽くしセールは薄給には本当に助かります

145. 1351 中古マンション検討中さん

新規分譲当時から入居の方たち(私もそう)は、
    住宅ローン控除は昨年で最後でしたね。

来年からの固定資産税の支払いには、住宅ローン控除と相殺する技が
    使えなくなります。。勿論それは承知していることではありますが、
    物価高の折、この支出は痛いですね。

ローン控除が無くなるということは団信のことはひとまず置いといて、
    繰上返済しても良くなりますね。
    入居当時は嫁と2人だけでしたが、今は子供2人持つ身。
    遅くにできたので、教育費がピークにかかる時に返済で苦しくならないように
    繰上の原資を2人だけの時に少し貯めましたが、思ったよりは貯まらずで
    なかなか思うようにはいきませんね。

146. 1352 住民さん5

>>1351
    そうですねー、住宅ローン控除、最後でした。せめてあと5年くらいあってもいいのにと思います。

147. 1353 マンション住民さん

URの工事は仕方がないとして、毎年楽しみにしていた久留米ツツジが伐採されてしまい、あそこまで成長したのは何十年もかかっただろうと思うと心が痛みます。
    それに引き替え、完全に枯れてしまってるナラの木が何本も残されているのが不思議でたまりません。どなたか理由をご存じですか?

148. 1355 管理担当

[NO.1354と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

149. 1356 住民さん1

長期修繕計画の説明資料、とりあえずこのままで工夫すれば大丈夫だろうということと理解。

150. 1357 住民さん1

我が家を査定してもらったらいくらになるのか気になります。全体的にかなり値上がりしていますよね。
    高く売れたとしても、ほかの物件も同様に値上がりしているのだとしたら、あまりいみないですけども。ここまでしっかり管理されている物件はあまりないと思いますし、駅からの距離も程よいと思います。

151. 1358 一住民

管理組合の役員を募集しています。ご存知のように、当団地では管理組合役員については立候補/推薦を募り、応募数が定員に満たない場合にはフロア委員の間のクジで役員を決めています。
    しかし、残念ながら、クジで当選しても全く理事会に出席しないまま任期終了してしまう住民が出てきているのも現実です。

団地住民の高齢化もあり、多くの団地で管理組合の役員のなり手不足が生じています。多摩市のある団地でも、役員の輪番制を採用しているにもかかわらずなり手不足に悩んでいます。そこで、この団地では受任辞退を受け入れる条件を定める規約の改正を目指しました。

彼らの考えている「条件」は、
    1.受任辞退の受け入れ条件
     ①年齢が75歳を超えてかつ自身が任務の遂行が困難と判断した場合
     ②自身の病気のため任務の遂行が困難な場合
     ③親族の病気のため任務の遂行が困難な場合
     ④長期不在のため任務の遂行が困難な場合
     ⑤上記の理由に併せて代理人とする同居親族がいない場合
     ⑥その他、辞退申請について理事は理事会が受任辞退理由が正当であると認めた場合

2.しかし最終的には通常総会に上程できませんでした。その原因は、
     ①階段・フロア毎、棟毎のコミュニケーションの落差
     ②辞退者に対する「ペナルティ」をどのように設けるのか、理事会内部で合意を得られなかった
    ことにありました。
    貸室の家主に対する対応など、考慮すべき事柄もありますが、そろそろ対応を考える時期に来ているのかなと思います。

152. 1359 住民5

管理組合の役員問題は難しいですね。
    世の中でも問題となっているようです。
    上の基準からすると、若くて健康で家族の看病がなくて(子育ても含む?)、仕事も両立できるだけの人ということになるでしょうか。それに加えて能力のある人でないと難しいでしょうね。

153. 1360 住民さん1

若さや健康も重要だと思いますが、1番重要なのは能力だと思います。

154. 1361 契約者さん7

>>1357 住民さん1さん
    昨年から何戸か売りに出されておりますので、検索されると参考になるかと思われます。半年以上掲載されているところから、なかなか売れないのでしょうけど…
    環境も良いですし、長く住み続けられるように維持管理を継続したいですね!

155. 1362 住民さん1

役員候補者は出揃ったのでしょうか。
    就任される方々ご苦労様です。
    仕事は忙しい人に頼めとはよく言ったものですが、そのように活躍されている方やされていた方が選ばれることを望み期待します。

156. 1363 住民さん2

敷地内や敷地外周には、桜の木が約60本あることが分かりました。少し前に散歩しながら数えてみました。数え間違いもあるとは思いますが、大きくは間違っていないと思います。贅沢な環境です。もうしばらくすれば、藤の花やつつじを楽しめますね。

157. 1364 マンション住民さん

世界平和統一家庭連合が永山にも出来ると言う噂は本当なのでしょうか。
    不安で眠れない夜もあります。

158. 1365 マンション住民さん

多摩市長メッセージで発信されているので残念ながら本当ですね。
    https://www.city.tama.lg.jp/shisei/mayor/message/1011470.html?fbclid=I...

159. 1366 マンション住民さん

Yahoo!ニュースでたった今、読ませて頂きました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6461783?source=rss

160. 1367 住民さん1

ふと気付いたのですが、敷地内につつじが植えられている数が増えてませんか?元々そうであったかもしれませんが。きれいで良いと思います。

161. 1368 住民さん1

近くに建設中の建物はブリリアとは無関係な会社でしょうか?

何か実生活がより豊かになるようなお店が出来たら嬉しいです…

162. 1369 マンション住民さん

>>1368 住民さん1さん
    最近ブリリアの周り工事が多いですね。
    UR 11階建て→URの住宅地
    グリナードへ行く橋の下の建物・コインパーキングだったところ→日本医科大学多摩永山病院
    東永山小学校→URの住宅地
    になるのだと思います。
    お店は残念ながら作らないように思います。
    せいぜい病院に小さい売店位。
    今更ながらコミュニティカフェの場所が
    其処ら中にあるセブンイレブンになってしまったのは残念です。
    実生活がより豊かになるようなお店が良かったですね。

163. 1370 住民さん88

私はセブンイレブンになってくれて嬉しいです。コピー機やATMもあって便利ですし。メルカリや宅急便の発送もできるし。実生活がより豊かになりました。
    前のレストラン形式もよいですが、需要がないから潰れた。ただそれだけの話だと思います。
    別にお店でなくてもいいんですけどね。月額5000円くらいの会員制勉強/ワークスペースでもよいです。

164. 1371 マンション住民さん

>>1370 住民さん88さん

近くのスマイルホテル内にもファミリーマートがあって便利ですね。
    セブンイレブンには置いていない商品も沢山あります。

個人的には一人でも気楽に入れる居酒屋が出来たら嬉しく思います。
    職場が公務員ばかりですので気軽に本音を言える場所が欲しいです。

1. 近くのスマイルホテル内にもファミリーマー...
  165. 1372 住民さん5

スマイルホテル内のファミマはたぶん行ったことないなー。
    一人で気楽に入れる居酒屋、いいですねー。でもあのセブンの場所に開いたら、その棟の人からうるさいとか苦情がくるかもしれず、難しいかもしれませんね。
    管理費、一番狭い部屋を月あたり500円、それより広い部屋は一番狭い部屋との比率でその広さに応じた金額を値上げしてもいいのでは。そうすれば、全世帯一律に500円増としても、年6000円×1000世帯としても、年間600万円の収入増につながります。

166. 1373 住民さん7

周辺で工事が多いので、良い意味で賑やかになるといいですね!人が増えれば駅前をはじめとして、周辺にお店が増えることにもつながるかもしれないですし。

167. 1374 住民さん8

ところで夏祭りそろそろだね。

168. 1375 住民さん9

例年あれだけの夏祭りがあるのは自慢です。

169. 1376 マンション住民さん

早朝、犬の散歩してるとよく見る爺さんがすれ違いざまに何か言ってきます。
    ボケてるのか何なのか目障りです。
    どこの棟かは分かりません。
    警察に言うほどのでも無いし知ってる方居ますか?

170. 1377 住民さん1

早朝、犬の散歩してるとよく見るお姉さんからすれ違いざまに甘美な香りが漂ってきます。
    若さの魅力なのか元気を頂いております。
    どこの棟かは分かりません。
    美人が住む多摩市諏訪に引っ越してきて本当に良かったです。

171. 1378 住民さん9

>>1376
    なんて言ってるか耳を傾ければいいだろ。

>>1377
    「若さの魅力なのか」って日本語変じゃね?少なくもと自分は意味がわからなかった。

172. 1379 住民さん

セブンイレブン仕様のカゴメ野菜生活のデザイン気に入ってます
    タマゴサンドの味の濃さも私好みです

1. セブンイレブン仕様のカゴメ野菜生活のデザ...
  173. 1380 住民さん3

良さそうですね。でも、コンビニ限定と書いてあるからセブンイレブン仕様なわけではないと思う。いい情報をいただいので買ってみようとは思います。

174. 1381 永山のギター侍

今年もセブンイレブンおせち料理の予約が開始しました。

9月30日(土)までのご注文で
    5%OFF!!
    ご注文締切日
    2023年12月21日(木)

商品お届け日
    2023年12月29日(金)~30日(土)
    だそうです。

175. 1382 マンション住民さん

きらぼし銀行 多摩支店の店舗移転について
    多摩支店は、2024年1月15日(月)から若葉台支店内に移転し、
    ブランチ・イン・ブランチ(店舗内店舗)方式で営業いたします。

1店舗移転について
    移転開店日 2024年1月15日(月)
    移転先 〒206-0824
    東京都稲城市若葉台2-4-1(若葉台支店内)

1. きらぼし銀行 多摩支店の店舗移転について...
  176. 1383 住民さん1

あの有名なビッグモーター多摩店が本社となるそうです。

これでブリリア多摩ニュータウンの資産価値が更に高くなるかも知れません。

嬉しいニュースでした!

177. 1384 住民さん3

>>1383 住民さん1さん
    ビッグモーター多摩店が本社になると、なぜブリリア多摩ニュータウンの資産価値が更に高くなるのですか?

178. 1385 住民さん7

TSUTAYA跡地コスモス薬局の工事が始まりますね

オープンは来年の9月頃みたいです

すぐ近くにマツキヨとクリエイトSDがあるのに果たしてオープンする必要があるのでしょうか??

永山もチェーン系薬局激戦区になりそうです

179. 1386 住民さん7

若葉台のロピア混んでますねぇ
    車で行くよりも徒歩か自転車がいいかも知れません

サンワとヤオコーのお客様が以前よりも少なくなったように感じました

来年には黒川駅前にも開店するらしいです
    買い物の選択肢が増えるのは嬉しいことです

180. 1387 住民さん55

お風呂の床に10cm程のヒビがはいってしまいました。最初は髪の毛ほどの太さだったのですが、ハッキリとヒビだとわかる状態になってしまいました。同じような状態になってるお宅有りませんでしょうか?対処法を教えて下さい。

181. 1388 住民さん6

1387さん、それは大変ですね。割れるなんてことがあるんですね。
    すみません、対処法は知りません。
    下の階に水漏れとかならないように、早めに対処したほうがよいかもしれません。ボンドでも買ってきて、割れ間に注入するとかですかね???

182. 1389 中古マンション検討中さん

うちも同じような状態です。
    お風呂の椅子の形状が原因でした。
    コーキングも頑丈なテープもダメでした。
    張り替えは20万円とのことです。
    下の階に染み出したりする形状ではないとのことでしたので
    我が家はもう10年くらいしてから風呂全体をリフォームと思っています。

183. 1390 匿名

>>1387 住民さん55さん
    我が家も2.3年前日々が入り、床の交換をしました。あまり思い出せなくて申し訳ありませんが、保証内で料金がかからなかった記憶があります
    お風呂の椅子の脚がとがっていると傷つきやすいようで、椅子も買いなおしました。

184. 1391 住民さん0

レス乞食がいなくなれば此処はもっと賑やかに活性化するのに、
    残念です!

185. 1392 住民さん1

1391がそう考える根拠は?
    根拠のない予想はただの願望。ただの願望でもいいんだけどね。

186. 1393 住民さん

東京都内で運転免許更新手続きが予約制に 1月4日から受け付け
    https://mainichi.jp/articles/20231214/k00/00m/040/135000c
    予約制度は都外からの転入者らをのぞき、
    2月1日以降に免許の更新や取得をする人が対象となる。

187. 1394 住民さん110

ダウナスが強いですね。
    今年の日経大納会終値は34000円を超える可能性がありそうですね。

188. 1395 住民さん

声優は元旦から営業するそうです

189. 1396 住民さん1

共通テストまあまあ

190. 1397 住民さん

全日食チェーン貝取団地店閉店
    なんだかなぁ…

191. 1398 マンション住民さん

最近パソコンの通信障害が頻繁に起こります。
    メーカーはソクトバンク光です。

こんな画面がしょっちゅう出てきます。
    我が家だけの問題なのでしょうか?

接続されていませんWeb に接続できませんでした。
    ネットワーク接続をご確認ください。
    お試しください:

ネットワーク ケーブル、モデム、ルーターを確認する
    ワイヤレス ネットワークに再接続する
    Windows ネットワーク診断の実行
    DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNET

192. 1399 住民さん5

最近、ここの売り出し物件が多くなりましたね♪

193. 1400 住民さん2

値上がりしてるからね。普通は値下がりするものだと思うけど、信じられん。
    でも売ったところて、他物件も同様に値上がりしてたら意味ないと思うが。

194. 1401 住民

元全日食チェーン貝取団地店跡地に、
    4月から新しいお店がオープンするらしいです。

東京都多摩市豊ヶ丘4-2-2
    業務スーパー 貝取団地店

1. 元全日食チェーン貝取団地店跡地に、4月か...
  195. 1402 住民でない人さん

>>1398
    >メーカーはソクトバンク光です。

日本だけでなく世界でもお宅だけだと思います

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK