東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-17 23:03:12

待望の第8版が出来ました。

[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 1001 マンション住民さん

    先日の日曜日の快晴は本当に気持ちが良かったです。
    ほとんどのベランダには沢山の洗濯物が干されていました。
    ブリリア多摩ニュータウンはベランダが広いので本当に助かります。
    しかも洗濯物が自由に干せます。

    以前に住んでいたタワーマンションでは洗濯物が干せませんでした。
    乾燥機は時間が大幅にかかる上に壊れやすく音もあまり静かではありませんでした。
    その為に定期的にコインランドリーに通っていました。

    ブリリア多摩ニュータウンに引っ越して来て本当に良かった、
    そう思っています。
    晴れた日の休日には妻と一緒に、
    諏訪の杜緑地経由で桜ヶ丘公園までウォーキングをしています。


  2. 1002 住民

    1001さん同様、私もそう思います。

    緑豊か、ベランダや廊下や敷地や周辺のゆったりとしたスペース、他なら追加有料オプションの設備機能が最初から付いているのにこの値段、充実した共用施設、学校や駅までの安全な道、高台にあるがゆえの洪水や津波の心配なし、地盤が強固であるがゆえの地震時の心配も他よりも少ない、住民活動の文化が根付いている、静かな住環境などなど、良い点がたくさんあります。

    他にもっと良いマンションがあるかもしれませんが、実際に住んでいないので比較できず、相対評価ではなく、良いか悪いかの絶対評価になるものの、私個人的にはとても満足しています。嫌なら出ていけばいいだけの話です。
    あとは、完璧な住み処などないので、何か改善点があれば理事会だけに任せようとせず、一人一人が行動すればよいのです。
    挨拶するとか、簡単なことから始められます。

  3. 1003 入居済みさん

    夏まつりが中止になって本当に良かった。あのド下手な太鼓を聞かされるのが苦痛でたまらなかったからな。ちゃんとした音になってれば聞けるけどあれは単なる騒音。バイクの兄ちゃんと何ら変わらない。
    人前で披露するのなら最低限の技術は必要でないのか?あれが許されるならオレのトランペットも許されるのか?もちろん自分の技量を知ってるから人前では決して披露しない常識は持ってるけどな。

  4. 1004 マンション住民

    1003に聞くが、「人前で披露する最低限の技術」ってどの程度?
    太鼓のことをどれだけ知っているの?
    突然本番で披露しているわけはなく、日々練習した上で本番に臨んでいることに想像が及ばないの?
    そして多摩太鼓は他でも呼ばれて披露しています。
    1003のトランペット(やっすいのを使っていると思うが)が趣味の域を出ないのか、プロレベルなのか知らんが、1003はどこかに呼ばれることある?
    多摩太鼓は呼ばれることがある。
    多摩太鼓に知り合いはいないが、事実だけを比較してみました。
    なお、個人的に、トランペット奏者なら、シルキーやバックの80万円前後のものより、もう少し上のものを使っていて欲しいと願う。

  5. 1005 匿名

    >>1003 入居済みさん
    出ていけ区図、可巣!


  6. 1006 4番地 若者

    天気はぱっとしませんが、朝からウグイスの鳴き声が聞こえてきてなんか良いです。
    繁華街近くの住み処も便利で良いですが、ここのようなゆったりした住み処も良いものです。

    廊下側の窓に付いているサッシが汚いおうちを見ると、そのおうちの中やその住民がどんな感じか想像がつきます。
    みっともないので、私はたまに拭くようにしています。

  7. 1007 マンション住民

    >>1006 4番地 若者さん
    ルーバーのこと?
    そんな風に他人の事を判断するんだね。
    一面だけでは分からないよ。

  8. 1008 住民

    今夜テレビに多摩センターが映る

  9. 1009 マンション住人

    今日は洗濯物を干したり引っ込めたりと忙しい一日になりました
    また降り出して来ました

    先日の花火
    見られなくて少し残念です

  10. 1010 住民

    昨日モヤさまで多摩センターと聖蹟桜ヶ丘が映っており、小平うどんとシュークリーム屋は行ってみたいと思いました。

  11. 1011 マンション住民

    1007
    そんな風に判断するのも仕方ないと思います。
    目につくところからまずは入りますよね。
    「一面だけでは分からない」なんて当たり前の事です。

    廊下側は人に見られるので綺麗にしましょう。

  12. 1012 住民板ユーザーさん1

    >>1001 マンション住民さん

    タワマン住人が永山の団地マンションに住まう??
    ここで、時々都内から、世田谷から(世田谷もピンキリだけど)と自慢げに話す人がいるけど眉唾物です。

  13. 1013 マンション住民

    1012は、色々な意味で大丈夫か?
    少なくとも俺には、1001の投稿が何かを自慢しているようには見えないな。
    1012は、文脈を捉えず、あるワードに条件反射する人であると思われる。また、自分の狭い世界を基準に物事を判断する傾向がある人であると思われる。そして、都心の高級マンションに住めないことに強烈な負い目を感じているように推察される。
    なお、「時々都内から」とあるが、この辺も都内だよ。
    夏休み中に何か難しい資格を取る勉強をしたり、仕事で成果を出すなどして収入を増やす努力をすることを提案する。

  14. 1014 住民

    夕方~夜、駅前のマック、日高屋、ドトール、フォレスティコーヒー、ミスド、タリーズなどの店、駅からブリリアまでの道の途中にあるベンチ、各棟のエントランスにあるソファーには、真っ直ぐ家に帰りたくないお父さんがたくさんいる。
    見てると、30分から1時間ほど、時間を潰してから帰ってる。だいたいが携帯でゲームかネットサーフィン。奥さまに怒られるね。いや、早く帰ると逆に怒られるのかな。

  15. 1015 住民板ユーザーさん1

    ふと思ったんだけど、今の建物はまだ新しいし、昔よりは改良された材料や工法で建築されているだろうから理論上は何十年ともつだろうが、途中で修繕とかするとしても、いつかは建物を解体して更地にして売却し全住民が出ていくのか、建て替えをするのかなどを決断しなければならないときが来るよね?
    どうするんだろう。
    ボロすぎて解体するしかないけど、そんなお金が貯まっていないとか、持ち主すら不明で行政が代執行するなんてニュースを見かけたけど、結局税金が充てられることになるので、所有者の責任で何とかするのが当然ながら理想だし義務だね。
    全住民が団結しなければ決められない話だよね。
    この建物の限界が来る頃には、自分も死んでるわ。子どもや孫に負の資産を残すことにならないようにしたい。

  16. 1016 住民板ユーザーさん1

    本日昼頃にセブンに行った嫁の話では、敷地内で何かの撮影をしていたらしい。

  17. 1017 マンション住民

    最上階またはその一つ下の階くらいに住んでる奴は、夕~夜の帰宅する人が多い時間帯は、エレベーターに乗った後は1階に戻しておいてくれないかな。特に既に片方のエレベーターが最上階に停止している状況で、そいつがもう片方に乗って最上階まで行ったあともそのままという神経が不思議。

  18. 1018 マンション住民さん

    対象の世帯にポスティングするとかエレベーター内で同乗した時にでもして頼めば?部屋番号と名前位は書いてね。いくらここに書いてもあなたの棟の最上階またはその一つ下の階人で見ている人なんてせいぜい1人いるかいないかだと。

  19. 1019 マンション住民

    1017さん
    この掲示板を上の階の人が見たとしても、
    “?住んでる奴” なんて書き方をされたらそんな気持ちは起きないと思いますよ。

  20. 1020 マンション住民さん

    >>1019 マンション住民さん
    エレベーターを待つくらいの余裕がないのだから、仕方がないですよ。

  21. 1021 住民板ユーザーさん1

    ポスティングは良いアイデアだ
    部屋番号とかの必要性は感じないけど

    エレベーターはホントそうしてくれると嬉しい

  22. 1022 契約済みさん

    非接触ボタンの機能付きエレベーターへの対応を希望

  23. 1023 住民板ユーザーさん58

    質問その1.
    非接触ボタンの機能付きのエレベーターって、どういうやつですか?

    質問その2.
    それに取り換えるのにいくらかかるのですか?

    質問その3.
    取り換え費用を組合のお金から出すことに何人くらいに賛成してもらえる見込みですか?

  24. 1024 マンション住民

    昨夜も最上階の奴はエレベーターを最上階に停めっぱなしだった。
    夜帰ってきたときに暑いなか待たされた。

  25. 1025 居住者

    先日、当マンションのある棟のある部屋の販売のチラシが入っていました。
    正確な金額は分かりませんが、当初より確実に値上がりしていますよね?
    その部屋だけでなく、おそらく全体的にもそうですよね?
    普通、中古物件は年とともに値下がりしていくのに。

  26. 1026 マンション住民4さん

    >>1024 マンション住民さん
    一体あなた何階まで上がるんですか?
    管理会社にお願いして、エレベータ内に貼り紙でも貼ってもらったらどうでしょ。



  27. 1027 マンション住民さん

    【台風10号】これまで経験したことがない暴風、大雨の恐れ 風速80メートル

    台風の関東直撃が心配です。
    10階以上なので窓ガラスの耐久性にも不安があります。

  28. 1028 麒麟ではなく、台風が来る

    1027は、ギャグで台風10号の関東直撃を心配してるの?それとも他の台風?

  29. 1029 入居済みさん

    >1025
    販売価格は売り主(少しでも高く売りたい)と不動産屋(とにかく成約したい)という相反する二者の間で話し合って決めますが、始めから弱気の価格で売りに出す人は少ないと思います。ただし時間的に余裕のない人や価格交渉が面倒な人は早く制約したいから適当なところで値下げするから実際の成約金額は分かりません。(しばらくすると業界内では広まっていますが)
    マンションは劣化していきますので値上がり益が出るなど夢にも思わないことです。

  30. 1030 住民板ユーザーさん1

    多摩市の「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、2か月分の下水道使用料を実質無料化します(一部例外あり)」
    昨日、検針票を見て料金の安さに驚きました。
    助かります。

  31. 1031 マンション住民さん

    先日妻とウオーキング中にセブンイレブンの入り口近くで、
    2人の小学校低学年くらいの女の子がお喋りをしながらキックボードに乗ってました。
    女の子たちは会話に集中してしまい危うく妻と接触をするところでした。
    妻は現役モデルです。
    身体が命です。
    ここをご覧になっているお子様をお持ちの方々にお願いです。
    ながらキックボードの危険性をもう一度、子供達に教えてあげてください。

  32. 1032 マンション住民

    >1031
    どういうモデルかにもよる。

  33. 1033 入居済みさん

    その言い方だとパートの主婦や年寄りとか体の不自由な人はどうでもいいということになりますね。
    嫁がモデルだということを言いたいことがメインだということはよく分かりますが、それが自分が思っているほど自慢になるかどうかはまた別でしょう。

  34. 1034 住民

    1033は、だいぶ誤解や曲解がある。

  35. 1035 周辺住民さん

    正直永山に住んでるくらいじゃ大したモデルじゃないでしょw

  36. 1036 住民の一人

    話が変な方に行ってるが、1031の言いたいことは、キックボードについてのお願いであろう。
    これに限らず、チャリとかも含め、危険なものは注意すべきであることに異議はない。

  37. 1037 マンション住民さん

    顔が命と言わずに身体が命と言ってるだけで察してやれよ。

  38. 1038 住民

    1029は、海外では、劣化していく建物(戸建に限られません)でも値上がりする現象がいくらでも起こる理由を説明できますか?

    日本のようにスクラップアンドビルドの文化ではないからでしょうか。

  39. 1039 契約済みさん

    娘がカナダの某所に数年前に家を買ったが
    昨年に買値よりも高く売れたそうだ

  40. 1040 マンション住民さん

    別に海外の例を出すまでもなくバブルのころは多摩センターでも3000万円の公団マンションが7000万円まで行きましたよ。売り抜けた人も高値でつかまされた人も何人も知っています。
    ここのマンションが将来値上がりする可能性があるかということならば人口減や経済の低迷といった社会情勢以外に、このマンション特有の永山駅からのアプローチを考えると厳しいでしょうね。

  41. 1041 匿名

    >>1035 周辺住民さん
    チラシのモデルでしょ

  42. 1042 住民

    キックボードに乗るなら注意を、という話も分かるが、ゴミをその辺に落としたまま平気でいる人、まともに挨拶もできない人(大人なら職場でも活躍してないはず、子どもなら勉強も大してできてないはず)、タバコの煙を撒き散らしたりポイ捨てしたりしている人なども注意したいね。

  43. 1043 マンション住民さん

    これは友人の住んでいるマンションでの張り紙の一部です。

    あまりにも窮屈すぎやしませんか?

    多摩太鼓の練習音を批判していた方がおられたみたいですが、
    共存共栄の意味を知っているのか、
    激しく疑問です!

    今のところ個人的にはブリリア多摩ニュータウンの生活音に関する不満は殆どありません。


    挑発的な悪意が感じられるような返信は一切スルーします。
    言葉の揚げ足取りや論点のすり替えに対しても同様です。

    1. これは友人の住んでいるマンションでの張り...
  44. 1044 マンション住民さん

    夜中の火事警報がシステムの誤作動だったのか、押し間違いだったのかわかりませんが、押し間違いだった場合に各戸で解除する方法ってないんですかね?安全が確認されないと解除できないのかな?

    以前にもありましたので「間違いですよね…」的な雰囲気がただよってましたけど、本当に火事の場合、上の階は避難するにも時間がかかりますし心配です。誤報のアナウンスが流れるまで15分くらいはありましたのでもっと素早く非難が必要かどうかわかるといいのですけど。

  45. 1045 住民

    >1043
    これ本当ですか?掲示するにしても、普通はもう少し表現をうまくしますよね。

    改善を訴える側は、本人には言いにくいので管理者に言うしかない→管理者としては対応しないと「何もしてくれない」と言われてしまう→本人に対し強制的にやめさせたり、罰金を取ったりする権限はない→こういう掲示をするしかない。
    こうなりますよね。
    しかし、限度はありますが、ある程度みなさんがお互いに我慢、配慮しあって生活しないと、掲示物だらけになりますよね。

    ちなみに私は、上の部屋の人の足音がうるさくて嫌ですが、諦めていますし、自分も下の部屋の人から同様に思われているかもしれないので、我慢しています。もっとも下の部屋の人とはちょくちょくコミュニケーションをとっていますが、上の階の人はそこまで頭が回らないようです。

    ラップって、その成り立ちの背景を知れば、●●な人はやろうと思わないと思います。

  46. 1046 住民板ユーザーさん2

    品の有る歌詞でうまかったらいいんですかね笑

  47. 1047 住民

    近所で火事がありました。
    出火元の無事を祈ります。

    皆さん、気を付けましょうね!

  48. 1048 マンション住民

    楽器やピアノの練習は少なくとも、室内で窓を閉めてお願いしたいものです。窓を開けているとテレビの音が聞こえないのは困ります。

  49. 1049 マンション住民さん

    安全な食品を買いたいと思っているので生協に加入しようかと思っています。
    生協が何社か来ていますが、特徴とかご存知の方がいましたら
    教えてください。
    買い物の全部を生協で購入するのではなく、
    安全安心な食料品の購入に利用したいです。
    ブリリアには4社くらい来ているような気がしています。

  50. 1050 住民

    1049さん
    生協の話ではなくて恐縮ですが、週に一回(何曜日の何時かも分からずすみませんが)、B棟の横とEかF棟の横に京王の移動販売がトラックで来てますよ!
    結構前にホワイトボードにお知らせが貼ってあったのをおぼろげに覚えています。
    買い物難民のために理事会が京王と交渉して来てもらうようになったとかで、良かったと思いながら見た記憶があります。
    ご参考まで。

  51. 1051 マンション住民さん

    安心安全な食品の購入なら、
    この近辺では三徳が最も信頼出来ると思います。
    特に生鮮食品に関しては素晴らしいものがあると思います。
    個人的に総合的なレベルでは成城石井にも負けていないと思います。

    リカーキングは扱う商品によってはあまりお勧め出来ません。
    中国産の商品も少なくないみたいです。
    安さのみを求めるのならば、その限りではありません。

  52. 1052 マンション住民

    窓を開けておくと過ごしやすい季節になりました。
    でも、開けたまま夜遅くまで大騒ぎをしているA棟の貴方、そろそろ窓を閉めてくださいな。

  53. 1053 住民の人に質問したいさん

    コロナ禍でクラブにあまり行かれないから部屋の中でダンスパーティがしたいです。
    重低音スピーカーの大きな音のシャワーの中で自由に踊りたい。
    窓を閉め切った状態の中での許容範囲は何デシベル位なのでしょうか。
    明確な基準がないみたいなので悶々としています。
    コロナ禍前までは毎週のように川崎にあるクラブまで通っていました。


  54. 1054 住民

    1053
    六本木ガスパニック
    ディスコ マハラジャ ヴェルファーレ

    どこだろうと三密は避けられないから無音盆踊りをお勧めします。

    足音にも注意

  55. 1055 契約済みさん

    真下の住人が分かりません
    ご挨拶をするタイミングを逃してしまいました
    やはり必要な事だと思います

    挨拶を返してくれない住人が中にはいますが
    助けを求められても決して力になりたいとは思いません
    本当にマンション内には色々なタイプの人間がいると思いました

    エレベーターを待ってあげても挨拶をしない人の心臓の中を見てみたいものです!

  56. 1056 住民

    >1055
    老若男女問わず、簡単な挨拶もできない人、うちの棟にもいますよ。
    虚を突かれてうまく挨拶できなかったということもありますが、いつもできない人いますね。
    内向的な性格だから、なんて理由になりません。
    いつでも誰に対しても愛想よく元気よく挨拶しなさいとは言いませんが、社会の中で生きる人として最低限の挨拶は常識です。

  57. 1057 住民

    子ども未来応援支給事業で子供に図書カードが配布されるみたいです。

    0歳から18歳
    図書カード5000円

    プラスして中学三年、高校三年には
    クオカード30000円

    子供たちに対する支援・支給は賛同しますが、クオカードは不要なんじゃないかな。

  58. 1058 住民

    今朝セブンイレブンに行ったついでに森の散策路(斜面のところにある道)を歩いてきました。
    天気もよく緑豊かな道でとても気持ち良かったです。もう少しすると紅葉でとても綺麗な道になります。

  59. 1059 住民板ユーザーさん8

    ハトに餌をあげる年配者が多すぎる!
    悪気は無いのかもしれないけれど、ベランダに止まったり、糞が落ちたり、道路が汚れたり。どうにかならないものでしょうか。

  60. 1060 住民

    >1059
    餌あげてる人、居住者ではないのでは?
    どちらにせよ、やめて欲しいですが。

  61. 1061 マンション住民さん

    コロナ禍で自室に籠る事が多くなりつつあります。
    楽器演奏が趣味でもあるので防音対策についてあれこれと考えています。
    住人の中にも音楽業界の方がいらっしゃると思われます。

    この装置を現在お使いになられている方はいらっしゃいますか?
    その効果をお聞きすることが出来たら幸いです。

    1. コロナ禍で自室に籠る事が多くなりつつあり...
  62. 1062 住民板ユーザーさん8

    >>1060 住民さん
    年配のおばちゃんが多いよね。
    鳩や猫に餌与えるのは害でしかないよね。
    ほんと老害!

  63. 1063 じゅうみんがあらわれた

    >1061
    参考にならないと思いますが、コメントします。

    同じく、こういうの自宅に欲しいと思っています。自宅勤務の日は、仕事している隣で妻が朝昼夕夜とテレビをつけて同じニュース(たまに今年流行りのファッションがとか簡単な料理がとかもありますが)を飽きもせずに繰り返し一日中見ており、うるさいので避難したいためです。

    職場にほぼ同じものがいくつも設置されています。
    ただ、目的としては、周囲の人にあまり聞かれたくない話をその中でするとか逆に会話が迷惑にならないようにそこにいってするという防音の観点からの目的ももちろんありますが、どちらかというと、一人集中してやりたい作業があるときにそこに行ってするという空間を提供するという目的の方が大きいのではないかと思います。

    一定の防音効果は期待できますが、どのような楽器をどれくらいの音量で演奏するかにもよると思います。なんであれ、ないよりはマシだと思いますが。

    外のテレビの音くらいは遮断できるでしょうから欲しいのですが、高いしさらに自宅が狭くなる。泣

  64. 1064 マンション住民さん

    昨晩は家族で初詣の話しをしました。
    毎年元旦の午後に汁守神社を訪れていますが、
    来年は人出のまだ少ないような時間帯の早朝に行こうという話になりました。
    太鼓が叩けないのは残念でありますが、
    ある程度の三密を避ける為には仕方のない事だと思いました。

    1. 昨晩は家族で初詣の話しをしました。毎年元...
  65. 1065 住民板ユーザーさん6

    今度の正月の初詣はどうでしょうかねぇ。行きたいところですが。
    三密の一つである密閉は大丈夫かもしれませんが、皆さんも恐らく想像するようなあれほどの人の集まりの中に身を置くのは腰が引けますね。
    なお、水平線から太陽(日)が昇る様を表している漢字からも推察可能かと思いますが、「元旦」とは1月1日の朝のことですね。
    「元日」とは1月1日のことですね。
    「明朝の午後」とは言わないのと同様です。

  66. 1066 住民板ユーザーさん1

    昨日の防災訓練は良かった!

  67. 1067 マンション住民さん

    >>1056
    挨拶を返さない人は人を見たら泥棒と思え、
    そんな感じの教育を受けて来たのではないでしょうか。
    何となく人として残念な感じもします。

    挨拶をする意味の一つには、
    貴方に対しては敵意を感じていませんよ、
    と言うような意思表示でもあると思います。

    私も感情のある人間なので三度こちらから挨拶をして無視をされたら、
    もうその人への挨拶を自分の方からはしないようにします。
    世間には挨拶を嫌う輩が実在する事実を、
    ブリリア多摩ニュータウンから学びました。
    個人的な直感として好き嫌いなタイプで挨拶を無視するのは、
    人として非常に残念な事であると思います。



  68. 1068 住民

    新宿の14階建マンションの10階が火事になったというニュースがありました。

    当団地で火事があった場合を考えてみますと、心配なことがあります。
    駐車場ではない場所に、車を停めている人が多すぎます。
    消防車が入ってこられないか適切な場所に陣取ることができないことで、消火が遅れることもありえるのではないかと思います。その結果、出火元だけでなく他の部屋も延焼し被害が拡大するでしょう。
    消火の妨げになった車を停めていた人はとんでもない責任を課されるでしょうが、自業自得ですね。
    理事会や管理会社ができることは権限上限られていますので、彼らに言っても根本的な解決にはならないのは少し考えれば分かることです。監視員をずっと配置しておくとまたそのお金もかかりますし。ドライバーのモラルに訴えかけるしかありません。勝手に移動させたり、チェーン等でロックしたり、傷の一つでもつけたりできればいいのですが。

  69. 1069 住民板ユーザーさん1


    >>1067 マンション住民さん
    同感です。
    私も好き嫌いなタイプで挨拶を無視しているのかな?と思う時があります。
    顔見知りに「おはよん」と挨拶しているのを見ると、
    なんだ挨拶できるんだ!私は嫌われているのか?
    と思う時があります。
    (気にしないでいようと思いますが、少し凹みます。被害妄想かな?)

    気持ち良く暮らせるように『挨拶は自分から』を心掛けたいと思います。

  70. 1070 住民

    挨拶できない人は、住んでる世界が狭いんですよ。ごくわずかな人との付き合いしかなく、その範囲を出ると堂々と応対する自信がないのです。
    そういう性格、そういう生き方なので、指摘しても残念ながら変わりません。
    できる人で良い地域社会を築いていくしかありません。

  71. 1071 住民

    以前は『いこいの湯』だった場所に、『森乃彩』という名前でリニューアルした温泉施設が最近オープンしたようです。
    多摩境のコストコに行くときに右折するところを左折してすぐ。

  72. 1072 住民

    今年の10月1日から最低賃金が925円になった某県。そのとある市で、3000円分の買い物ができるという2000円で買える商品券を2時間並んでも買えなかったと怒っている人がテレビに出ていました。

    1時間働くなり、1000円分の価値あることに1時間費やせばいいのにと思いました。

    「あっちのスーパーの方が安い」と電車やバスに乗って時間とお金をかけてわざわざ遠くのスーパーまで買い物に行くのと発想が似てますね。

    単純に損得だけで考えてはいけないのでしょうか。

  73. 1073 マンション住民さん

    今度の連休は家族で巣籠になりそうです
    今日の都内でのPCR検査の陽性反応者は恐らく600人前後に急増する可能性がありそうです
    GO TOイベントへの参加は自粛します

    ベランダでバーベキューをしたいのですがやはり危険で非常識ですよね
    室内でのカラオケパーティも音が漏れそうで不安です

    今年最後の連休を皆様はどのように過ごされるのでしょうか?
    近所にある天然温泉は密状態になりそうなので控えたいです

  74. 1074 住民

    管理規約や使用細則をご確認下さい。「ベランダでのバーベキューは禁止」とか「室内でのカラオケは禁止」などとはっきりと書かれてはいないと思います。「それならやってもいいの?」と聞かれると、煙の問題や音の問題もありますし、「いいよ」という回答にはならないと思います。つまるところ、他人に迷惑をかけたり、火災の恐れを生じさせたりしないようにする範囲でうまくやる分には構わないということになるのではないでしょうか?程度問題ですので、「どれくらいの煙までならいいの」とかは具体的に決められませんし、人によって温度差があるので難しいですよね。それなら最初からやらないという選択が無難な結論だと思います。

    早く問題が終息して、この自粛ムードが晴れるといいですね。
    お互い気を付けつつ工夫して楽しみを見つけましょう!

  75. 1075 匿名さん

    昔は挨拶してたけど今コロナだしなるべく接触避けるため挨拶はしないな

  76. 1076 マンション住民さん

    コロナ禍である今こそエレベーター内の消毒と清掃は毎日お願いしたいです!

  77. 1077 住民板ユーザーさん6

    >1076
    まず意味ないよ。
    たとえば毎日11時にエレベーター内の消毒と清掃をし、その作業が11時5分に終わるとしましょう。
    11時10分に感染者がそのエレベーターに乗ったら??

  78. 1078 契約済みさん

    B棟保育園の前に自転車と歩行者がぶつかった事故の目撃者を探している看板が立ってますが歩行者は怪我をされたのですかね?大事でなければいいのですが最近の自転車は電動だからスピードも出て本当に危ないです。

  79. 1079 一住民

    先日行われた、団地の中の施設を見学するという催しに参加された方のご感想を伺いたいものです。午前の部ではくじに外れた方も多くおられ、来年にもう一度開催してもらいたいという意見もあるようですが。

  80. 1080 マンション住民さん

    セブンイレブンの経営者さん、許してね
    棚の奥にある消費期限の長い商品を買っているのは私です
    可愛い子供達だけにはより新鮮な食物を食べさせたくてそうしています
    法律違反ではないですよね

  81. 1081 住民板ユーザーさん1

    >1080
    法律違反ではないと思いますよ。
    その行為について批判はしませんが(お店からは嫌がられると思いますし、食品ロスにつながる行為だとは思いますがね。)、私の感想としては何の意味もない行為だと思います。
    賞味期限がたった数時間か1日かくらい違うものを比べてみたところで、味など変わるはずもないし、毎回新しい方のものを食べた人とそうでない人を比べたら成長速度が違うとか寿命が延びたなんてこともないですから、何の意味もないことに精力を注ぎ込んでいるだけです。

  82. 1082 住民

    施設見学会、良かったということではないかと思います。
    何事も、満足している人は、面倒ということもあって、賛成や評価する声はなかなか書かない傾向にあるのではないかと思います。
    不満な人は、反対や批判することに労力を費やしても苦ではないので、色々言うと思います。その結果、目に見えるのは反対や批判の声ばかりになるので、それがあたかも多数意見であるかのような錯覚を招くことが多いと思います。
    あとは、単純に無関心か。

  83. 1083 住民さん

    奥にある商品と手前にある商品との消費期限が長さが大幅に違っていても、
    一切値引きをしようとはしないセブンイレブン。
    そんな強気の経営戦略が今後いつまでも通用するとは到底思えない。

    全日食系スーパーやサントクやコモディイイダやグルメシティを多少は見習うべきだろう。
    おにぎり類やサンドイッチ類の糞高さも気になる所だ。

  84. 1084 マンション住民

    うーーん。
    でも便利だけどね、敷地内にあるから。

  85. 1085 入居済みさん

    いつまであるかでしょう。

  86. 1086 住民板ユーザーさん5

    「消費期限が長さが大幅に違っていても」

    1. 「消費期限が」ではなく、「消費期限の」。

    2. 「大幅に」って、どれほど違うのかなぁ。長くても、せいぜい1日か2日くらいなのに、「大幅」ってw
    言葉を適切に使えないと、信頼性の低い文章になるよ。

    3. スーパーと比較してる時点でナンセンス。そもそもビジネスモデルや戦略からして違うのに。大丈夫?

    4. あの価格を高く感じるんだw
    例示してるスーパーも安いところばかりで、行動範囲が想像つく。

    上の方で地域商品券を買うために並ぶ人や安いが遠くのスーパーに行く人への言及があるから、見てみるといいよ。良い年末を。

  87. 1087 マンション住民さん

    1085さん
    確かセブンイレブンの家賃は無料だったと思います

    お客になりそうなターゲットはAーD棟の人+αしかいない可能性も考えられます
    天下のローソンでも無理だったので個人的にはあまり長い事はなさそうな予感がします
    便利な宅配もありますし駅前にも同じくセブンイレブンや西友やクリシマもあります
    現在の日販は恐らく多くても30万円以下ではないでしょうか


  88. 1088 住民の一人

    1087

    何をもって「天下のローソン」?
    ちなみに、単純に店舗数だけ比べると、セブンの方が圧倒的に多いよ。「天上のセブンイレブン」となるのでしょうか。

    ローソンは家賃あったからね。それに24時間営業だったし。
    いまだにそんなことも知らないのでしょうか。

    まあ、セブンが長くもたないというなら、そのあとどうするべきか理事会に提案したらいいんですよ。できるならね。

  89. 1089 マンション住民さん

    >いまだにそんなことも知らないのでしょうか。
    >理事会に提案したらいいんですよ。
    >できるならね。

    こういうことを言う人がいるから匿名掲示板は楽しい。

  90. 1090 住民

    本当に匿名だと思ってる人がいるから楽しい。

  91. 1091 住民

    不動産業界の情報を扱う仕事をしている知人によれば、ここブリリア多摩ニュータウンは、色々な観点から注目を集めているとのこと。いまだに。
    見学者(購入予定者ではなく)が絶えないという話を聞いたことがあるが、へーと思った。
    ロシアのテレビ局も来たとか。

  92. 1092 住民さん

    ブリリア多摩ニュータウンには隠れ富裕層が多く住んでいるみたいだ
    各界の有名人も数名いるようだ

    最近になってその傾向に気が付いた

  93. 1093 住民

    最近セブンに行きましたが、棚の手前にある商品を買いました。
    朝取れたての野菜、果物、海産物というものではなかったので、新鮮も何も関係なく、何も問題なく普通に美味しかったです。
    また、すぐ食べるので、消費期限が長いとか関係ありませんでした。

  94. 1094 住民

    日本って意味がよくわからない祝祭日が多くないですか?
    次は湖の日や孫の日などができるのでしょうか。
    取捨選択して、本当に意義ある祝祭日だけに絞り、それを皆で大事にするというふうにできないですかね。
    削られる祝祭日に関連するビジネスをしている業界からは反対の声が出るでしょうが、無視でいいと思います。

  95. 1095 住民板ユーザーさん

    >>1094 住民さん
    いきなり脈絡なく祝日の話題?
    ここの掲示板よりも同意を得られる場所はいくらでもあると思うのに、マンションの住人に同意を得ないといけない問題?
    祝日の話題をしてはいけない場所とは限らないですが、もう少し同意を得たい意図や脈絡をお書きになった方が満足な返事が貰えると思いますよ?
    私は単にちょっとよく分からない人だと思ってしまいました。

  96. 1096 検討中

    あなたは自分の住んでいるマンションについて、どれくらい理解していますか?
    知ろうとしていますか?
    10年後、20年後の話を10年、20年経ってその時になってからするのですか?

    少し前にこんな見出しのチラシみたいな紙を見かけてはっとした。

  97. 1097 住民板ユーザーさん1

    諏訪の杜緑地入り口にある
    信号機のない横断歩道で歩行者がいるときは
    必ず停車して下さい
    歩行者無視をしないで下さい
    道交法違反に問われますよ

    もし今後も同様の違反が続くようでしたら
    ここに車種を報告します
    ご承知置き下さい

  98. 1098 マンション住民さん

    >1097
    >ここに車種を報告します
    >ご承知置き下さい

    こういう勘違いが一番恐ろしい

  99. 1099 住民板ユーザーさん5

    ゲストルームの予約をネットでしたいのですが、検索してもページが出てきません。知っている方いませんか?

  100. 1100 マンション住民さん

    コロナで病院財政がどこも逼迫しているから日医大の移転は無期限延期どころか完全白紙かもしれんね。そうなると今の建物も老朽化が激しいから多摩市は医療体制が最悪になってしまう。三井記念病院の進出を頑強に抵抗した多摩市医師会はつくづく罪深い。

  101. 1101 マンション住民さん

    三井の大番頭の江戸英雄さんが「最後のご奉公」と言って多摩ニュータウンに病院を作ろうとしたら、よってたかって潰され、妥協の産物が今の南部地域病院w

  102. 1102 住民

    FaceBookでは未だに前澤友作を名乗る偽者がクイズ形式で書き込ませてたり、
    ある画面で書き込んだら、現金や賞品を上げる内容が横行しているそうです。

    その注意喚起するサイトは以下の通りです。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/11/news041.html

    本人も注意喚起している様子、そのサイトは以下の通り



    最初のうちは気になり、どの様なところへ導くのか?探るために覚悟して続けて登録してみた内容は、
    現金を差し上げる為に本人確認する為にクレジットカードの登録をして下さいと言ってきます。
    日頃使わないが生きているクレジットカードを利用して、入力したところ、
    貴方のIDは****です、passを入力して下さいと、****と入力した結果、
    ヨーロッパのある国の企業が実施している音楽配信サイトへの無料登録だったのですが、
    色々調べると無料期間は5日間、その後は1カ月5千数百円が引き落とされます、
    との事でした。

    間違っても乗らない様にしましょう。
    何処の悪意あるサイトへ繋がるかも判りません。

  103. 1103 住民板ユーザーさん5

    >1101
    だからなに?

  104. 1104 住民板ユーザーさん1

    お正月はセブンイレブンの一番高いおせち料理を、
    家族全員で食べることにしました。
    旅行は中止しました。
    初詣も二月に延期しました。

    エレベーターで一緒になった方々、
    先に行って頂いたのは貴方のことを避けているからではなく、
    三密を避ける為のコロナ予防対策の為です。
    念のために書かせて頂きました。

    一日も早い新型コロナ終息を願っています!

  105. 1105 住民板ユーザーさん1

    皆が色々なことを我慢していますね。
    そんな中でも何とか他の楽しみを見いだせることを祈ります。
    エレベーターのこともその人はわかってると思います。

  106. 1106 入居済みさん

    先に降りてもらうことが何で予防対策?
    単純に扉に近い人から降りるのが最も合理的な方法。意味が分かりませんね。

  107. 1107 住民板ユーザーさん1

    エレベーター前での事じゃないかな?
    私も先に行って頂いた事あります。

  108. 1108 住民板ユーザーさん4

    普通は1107のような理解をすると思う。
    あるいは上から下りてきたエレベーターを途中の階から乗ろうとして止めた人が乗らずに見送ったか。
    1106の書き込みをしている時間があれば思いつくと思う。

  109. 1109 住民

    【コロナ】 12月26日 東京都、1248人感染 (20:00更新)

    この数字を見てより危機感が増しました。
    しばらくはエレベーターではなく階段を使用します。

  110. 1110 マンション住民

    エレベーターの中で大声で家族で会話しているのを見ます。
    コロナ対策としてエレベーターの定員を決めて推奨して欲しいと思います。
    家族で乗り込むときは、見送って次になるとか。

  111. 1111 住民

    本屋で「多摩ニュータウンが舞台です」と紹介されていた本『ニュータウンは黄昏れて』を読みました。
    多摩ニュータウンというより、諏訪二丁目⇒ブリリア多摩ニュータウンがモデルなのではないかと思う内容でした。

  112. 1112 マンション住民さん

    エレベーターの人数制限はコロナがある程度終息するまでは、
    四人までにするべきだと思います。
    それ以上だと感染リスクがやや高くなると思います。

  113. 1113 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの人数制限は難しいところですね。4人に制限したとしても、その4人のうち1人が感染者だったら他の3人に感染する可能性もありますし。
    人数制限に加え、たとえば4階分以上、上下に移動する場合のみ使用可とするとか?
    この前なんか1階のフロアから2階に行くだけなのにエレベーター使ってる人いましたからね。

  114. 1114 マンション住民

    蜜を避けるという意味では、定員はあってもいいですね。
    それと家族以外の人がいるときは、会話はしないようにとか。
    何かしらの警告は必要だと思います。

  115. 1115 住民板ユーザーさん1

    まあ、エレベーターの人数制限は理事会に決めてもらったとしても「何を根拠にその人数にしたのか?」とか言う人もいたり、従わない人もいたりすると思うので、自分達で考えて行動するしかないですね。
    皆さん、本当に気を付けましょう!

  116. 1116 住民

    ソーシャルディスタンス確保のため、
    お客さまにはエレベーターの混雑防止のご協力をお願いしております。
    (原則 3名以下でのご利用をお願いしております)

    これはあるホテルでのお願いだそうです。
    ブリリアの一台のエレベーターに平均一日何人の利用者がいるのか、
    ご存知でしょうか。
    エレベーターは密中の密である場所です。

    外食での人数制限は5名までなのはもはや有名です。
    一台のエレベーターにも上限人数があって当然ではないでしょうか。

    新型コロナ感染の恐ろしさは53歳議員の死去ニュースからも明らかです。

  117. 1117 住民板ユーザーさん5

    >1116
    そのホテルのエレベーターの大きさや移動する階数などが分からないと、参考にならないと思います。
    「ブリリアの一台のエレベーターに平均一日何人の利用者がいるのか」あなたはご存知なのですか?
    外食の人数制限を持ち出す意味が分かりません。今はエレベーターの話をしているので。
    新型コロナウイルス感染の恐ろしさは、もうとっくに明らかになっています。

  118. 1118 住民板ユーザーさん1

    自分で考え、自分で用心して行動することが大事ですね。
    皆様もどうぞ気をつけて!

  119. 1119 住民       

    エレベーターの使用が新型コロナウイルス感染の危険性を高める可能性があることを示す証拠は増えているらしい。
    中には、感染者がエレベーターを降りた後でも内部にウイルスが残存し得ることを示した研究結果もある。
    新興感染症ジャーナル(Emerging Infectious Diseases Journal)に先日掲載されたリサーチレターでは、
    中国で起きた新型コロナウイルス集団感染の経路をたどった結果、
    アパート内の同じエレベーターを使った隣人同士での感染にたどり着いたと説明されている。
    この2人は同時にエレベーターに乗っていなかったという。

    ミネソタ大学理工学部の研究チームは最近、
    エレベーターを含む建物の内部空間での新型ウイルスの拡散モデルを作成。
    換気の状態や、エレベーター内で感染者が立っていた場所、
    感染者が内部で会話したかどうかといった要素を基に、ウイルス粒子の残存率を割り出した。

    きちんと換気されたエレベーター内で感染者が呼吸のみをした最良のシナリオでは、
    感染者が排出した粒子の78%が空気中にとどまった。
    一方、換気が悪いエレベーター内で感染者が声を出した最悪のシナリオでは、
    粒子の99%が空気中に浮遊したままだったそうだ。
    外に排出される粒子の割合は、換気が良いエレベーター内でさえも僅か15%に満たず、
    換気が悪いエレベーター内ではゼロだったそうだ。

    ポートランド州立大学工学・コンピューターサイエンス学部のリチャード・コーシ学部長も4月、
    コンピューターモデルを用いて、マスクをしていない感染者がエレベーター内でせきを1度してスマートフォンで会話し、
    10階分移動して降りた場合に内部に残るウイルス量を算出。
    その結果、エレベーターが1階に戻ったときには、感染者が放出したウイルス粒子の約25%がまだ内部に残った状態となった。
    コーシはニューヨーク・タイムズ紙に対し「エレベーターには『会話禁止』の大きな張り紙をすべきだ」と語っている。

    米疾病対策センター(CDC)はここ2カ月で、エレベーターの使用に関する勧告の内容を徐々に強化。
    6月には、宿泊を含む旅の指針を更新し、
    「階段の使用を検討すること。階段を使わない場合は、エレベーターを1人で、
    あるいは同居する人同士のみで使えるようになるまで待つこと」との文言を追加した。



  120. 1120 天下無双のユーチューバー

    元旦の昨日に妻と汁守神社に行って来ました。
    毎年恒例だった元旦の太鼓は中止されていました。
    そんなことは初めてでした。

    午後2時頃に着きましたが参拝者の数は昨年比の約6割前後でした。
    おみくじを引きましたが末吉だったために5回チャレンジ?しました。
    妻も同じく末吉でした。
    小吉と末吉以外は引くことが出来ませんでした。
    大吉が存在するのか疑問を残したまま神社を後にしました。
    快晴のよこやまの道は快適でした。
    特にカップルの姿が多く目立ちました。

  121. 1121 住民

    >1120
    午後2時頃は、「元旦」ではありませんね。
    恥ずかしい( ´∀`)

    ちなみに、今年の紅白歌合戦の勝利チームは?

  122. 1122 住民板ユーザーさん5

    先日、とある本屋で『生きのびるマンション』という名前の本(作者は山岡氏)が偶然目に留まりました。
    パラパラとページをめくってみると、ここブリリア多摩ニュータウンのことも紹介されていました。ロシアの国営放送が取材に来たということで、建て替えの歴史や次の世代に引き継がれたことなど、数十ページにわたっての内容でした。
    最新技術についていくために勉強しようと、5Gに関する本を買いました。

  123. 1123 マンション住民

    昨日の朝日新聞にブリリアの事が載っていましたね。

  124. 1124 住民板ユーザーさん7

    朝刊ですか夕刊ですか?もう売ってないと思いますが、インターネットなどで見れますか。

    ブリリアとはブリリア一般のことですか、それとも我々のところのみですか?

    批判的な内容ですか好意的な内容ですか、それともただ紹介ですか?

  125. 1125 住民板ユーザーさん

    マンション住人全員がPCR検査を受けたら
    陽性反応者が一体何人くらいいるのでしょうか?
    蜜状態であるエレベーターにはそれなりのリスクがあると考えます
    ウイルスは目には見えないので恐怖であります

  126. 1126 マンション住民さん

    蜜状態のエレベーターはヌルヌルしているのだろうからリスクとしては滑りやすいだろうね。

  127. 1127 検討板ユーザーさん

    蜜状態のエレベーターは、隙間から蜜が色々な部品や基盤にこぼれて故障を招くリスクがありますね。

  128. 1128 住民板ユーザーさん8

    1123が答えてくれないので、新聞を見てきました。
    一言で表すと、長い歴史があって若い人もまた増えてきた、みたいな内容でしたかね。

  129. 1129 住民板ユーザーさん1

    >>1128 住民板ユーザーさん8さん
    私もちょっと気になってました。
    ありがとうございます!

  130. 1130 住民板ユーザーさん8

    >1129
    参考にしてくださるのでしたら、もう少し詳しく書けばよかったです。
    写真もあり、1ページの大半を割いてのけっこうなボリュームの記事でした。
    あとは、何人かにインタビューして、住民同士の交流もありますみたいな内容でした。

  131. 1131 住民板ユーザーさん1

    >>1130 住民板ユーザーさん8さん
    私達の住んでいる所が注目されて1ページの大半も記事になるのは嬉しいです。
    詳しく書いて下さり、ありがとうございました!

  132. 1132 住民板ユーザー

    残念です
    個人的にはお気に入りの味でした
    福徳ラーメンが仕事の帰りに食べられなくなるのは非常に寂しいです
    ラーメンが食べたくてブリリアを買ったと言っても過言ではありません

  133. 1133 住民板ユーザーさん1

    コロナの影響で仕方ないのはよくわかっていますが、マンション内の色々なイベントができないのは残念ですね。
    本来の明るい雰囲気が半減です。最近引っ越してきた人がどれくらいいるか不明ですが、こんなもんだろうと思われると残念です。
    早く落ち着くことを祈ります。

  134. 1134 住民板ユーザーさん2

    今日の東京都の新規コロナ感染者数は約560人。2000だの1000だの言ってたときと比べれば確かに減った。
    しかし、まだまだ多いことに変わりはない。
    気を抜くのは間違いだ。
    思い出してほしい。go toの停止をしたころは300くらいだった。

  135. 1135 住民板ユーザー

    コロナで収入が65%激減しました。
    この先の見通しも全く予想不可能です。
    不安な毎日を過ごしています。

  136. 1136 住民板ユーザーさん1
  137. 1137 住民板ユーザー

    仕事量が激減してこのままだとローンの支払いが出来なくなります
    短期間で合法的に大金を稼ぐ方法を模索しています
    そろそろメンタルも限界に近付いてきました!

  138. 1138 住民板ユーザーさん1

    >1137
    会社勤めすれば?
    探せばいくらでもあるじゃん。

  139. 1139 ユーザー

    昨日の地震で大切に使っていた清水焼きが割れてしまいました
    非常に悲しいです
    本当に多摩市は震度4だったのでしょうか?

    今後は食器は安価なセリアで買い揃えたいです!

  140. 1140 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  141. 1141 住民
  142. 1142 住民板ユーザーさん1

    >1139
    多摩市が震度4であったかどうかは、気象庁のホームページなどでお調べいただければすぐにお分かりになるかと存じます。
    それが信用できないと言われてしまいますと、何とも言えませんが。

    割れてもいいように安価な食器に取り替えるのも一案ですが、地震で食器棚などから食器が落ちない対策をするのも一案かと存じます。

  143. 1143 住民板ユーザーさん2

    >>1137 住民板ユーザーさん
    早めに売却も考えられた方が早いかもしれませんよ、それ。

  144. 1144 マンション住民さん

    こんな記事を目にしました
    私は永山の今後のより繁栄の為に
    出来る範囲内において協力をさせて頂きたいと考えております
    牛乳や食パン等は敷地内にあるセブンイレブンを利用しようと思っとります

    その記事とは
    地元のお店新型コロナウイルスの感染対策のため、自粛を推奨される業態や職種は、そのときどきによって移ろってきた。パチンコ、ライブハウス、劇場など、人々が気にする先は移動したものの、一貫して疑いの目を持たれてきたのは「接待を伴う飲食店」だろう。それでも、対策方法が浸透してきたことなどから悪い意味での注目の的からはずれたように思われていた。だが、与党議員のうかつな言動によって、再び、業態そのものが危機に直面させられている。ライターの森鷹久氏が、夜の銀座から次々と火が消えようとしている様子をレポートする。

    与党議員たちが、緊急事態宣言下にも関わらず連日の東京・銀座クラブ通いをしていたことが発覚した。さらに「はしご」までしたとして謝罪、当の本人は離党し、党トップの菅総理までが頭を下げるという前代未聞の事態が起きた。

    国民には不要不急の外出をせぬよう言っておきながら、政治家は好き放題か──。責任感皆無の政治家たちに、コロナの影響で疲弊しきった国民からは、もはや怒りよりも呆れの声しか聞こえてこない。だが、この騒動で「とどめ」を刺されたのは、政治家ではなく実は「銀座のクラブ」関係者だ。

    今回の騒動が起きたことで「銀座のクラブはまだやっているのか」との批判も相次いだ。実際、銀座の「クラブ」や「スナック」、そして「ラウンジ」と呼ばれるような店のほとんどが、緊急事態宣言に入り休業状態にあるが、飲食店に求められているのは夜8時以降の営業自粛であり、いわゆる夜の店は「時短営業」などできるはずもなく、今回一部の店が表向きには営業していない形を装って営業、いわゆる「闇営業」を行っていたことが明らかになった格好だ。銀座のクラブ店経営・山谷ゆみさん(仮名・50代)は、声を震わせる。

    「クラブなんていらない、下衆な商売だと身近な人からも言われる始末。仲間の店はどんどん閉店しましたが、お金も借りられるだけ借りて、やっと感染者が減ってきて、緊急事態宣言さえ解除されればなんとかなるかもしれないと、一縷の望みに期待していたのですが。お店の女の子達には、別の仕事で食べて欲しいと話しています」(〇谷さん)

    日本で感染が広がり始めた昨年3月ごろ、「諸悪の根源」とばかりに方々から叩かれた場所のひとつが、接待を伴う飲食店、客の隣に座って密な状態で接待する場所として知られる「銀座のクラブ」だった。大手紙社会部記者が振り返る。

    「志村けんさんがコロナで亡くなり、クラブに行っていたことが(感染の)原因ではないかなど、様々な噂が流れていたのとほぼ同時期、厚生労働省のクラスター対策班が銀座や六本木のクラブで『クラスター』が発生した可能性が高いと見ているとわかり、各社が報じました。銀座のクラブといえば金持ちの中高年がいく場所、というイメージも手伝ってか、店も客もなんて非常識なんだと、市民やマスコミから非難されました」(大手紙社会部記者)

    その後、銀座のママ達が窮状を知ってもらおうと、テレビの取材を受けて、感染対策を厳重にして営業している姿勢をアピールしたりもした。だが、涙ながらの彼女達の訴えが報じられても、客足が戻るどころか聞こえてくるのは非難ばかり。それでも常連客との交流があったから続けられたようなところもあったのに、今回の騒動で、そのよすがも失ってしまった。

    「一回目(の緊急事態宣言)以降、ずっと瀕死の状態。夏が過ぎて少しだけ客は戻りましたが、2回目でもうダメかなと。そこに今回の騒動ですからね。政治家さんが悪者にされるのと同時に、銀座のクラブもやっていたのか、けしからん、潰れてしまえ。SNS上のそんな意見を目にして、流石に心が折れました」(山谷さん)

    接客商売、しかも飲食業は、そのお店へ行く日常がいったん途切れてしまうと、店を再開しても客が戻りづらい。それは銀座の高級クラブでも同じで、完全に休業してしまうと、古くからつきあいがある常連客であっても足が遠のく可能性が高い。そんな未来にならないように、また、馴染みの店でくつろげる時間を失いたくない常連客のために、表向きには看板を降ろしたまま、中で接客営業を続けていた。もちろん、感染対策は徹底したうえで、だ。

    銀座の高級クラブの客は山谷さんの店だけでなく、どこも中高年層がメイン。万一、コロナに感染してしまえば重症化する可能性は若者より圧倒的に高い。さらに、通ってくれるような金銭的に余裕がある客のほとんどは一流企業、大手企業の幹部クラスで、飲み代は経費ということも多い。ところが、大企業の多くが、コロナ対策として、外食をしないよう社員に向けてお触れを出したため、経費も使えない。では、前述のようにこっそり店へやってきていた客とは、どんな人たちなのか。

    それは件の議員のように自分の裁量でまとまったお金を使える人たちだ。たとえば現役を引退した悠々自適の老後を過ごす資産家男性、どうしても自粛できない中年のビジネスマンなど、自腹を切ってでも飲みたいという常連客のニーズが存在したのである。だから、前述のように休業を装って、客の要望に応える形で営業した。

    高級クラブが何店も入居する、銀座の雑居ビルオーナー・時任真一さん(仮名・70代)がいう。

    「結局、緊急事態だなんだと言っても、会社は動いている、経済は動いているんです。だから銀座の店の一部は、懇意の客から依頼があれば場合によってはこっそり開けていた。売り上げなんか期待してないよ、家賃の足しにもなんないんだから。ただ、銀座の文化を守りたい、生活を守りたい、そういう気持ちだけ。でも、今回の騒動で銀座への風当たりとか、監視の目はもっとキツくなるだろうね。あの報道の後、夜の銀座をマスコミ関係者が監視しているというし、こっそり客も流石にこない。自民のセンセイ、店に来てもらうのはいいけどね、タイミングも悪いし脇も甘すぎる。もう、銀座は終わりじゃないのか、ってみんな出ていくよ」(時任さん)

    与党関係者の無責任行動は、ひょっとしたら、営業継続が難しい馴染みの店を助けるような気持ちも、発端のひとつだったのかもしれない。だが、彼らの浅はかな善意は国民を呆れさせただけでなく、お気に入りの店の持続可能性まで奪ってしまったようだ。




  145. 1145 住民板ユーザーさん1

    >1144
    「こんな記事」の後に書かれている「私は永山の~」という段落と、「その記事とは」の後の長ーい文章は同じ一つの記事ですか?
    違うのであれば、両者のつながりがよく分かりません。

    記事の引用元も書いておくとベターだと思います。

    しかし、いずれにせよ、この記事をここで紹介する意図がよく分かりません。マンションコミュニティにどう役立つ情報なのでしょうか?

    批判ではありません。単なる質問です。

  146. 1146 マンション住民さん

    永山の今後のより繁栄の為にという視点では
    セブンイレブンではなくてKEIOさんの移動販売車の応援の方が良いと思います。
    KEIOさんは地域のためにやってくれますしね。
    イートインスペースも元々狭くて、今は無いし。
    今後どうイートインスペースを広げてくれるとか夏祭りなどの寄付金をいくら寄付していただけるかなど今後に注目しています。

  147. 1147 マンション住民さん

    スマホ料金の見直しついでにNTTフレッツ光を見直そうかと思っているのですがこのマンションでドコモ光を契約することはできるのでしょうか?どなたかご存知ですか?

  148. 1148 住民板ユーザーさん1

    1147の質問ですが、フレッツ光の契約?使用できますよ。実際、うちはそうです。

    自分で調べると大変ですから、電機屋に行って口を開けて待ってる販売員に聞くと詳しく教えてくれます。

  149. 1149 マンション住民さん

    >>1148
    NTT東日本から別の通信事業者に変えられたのですね。
    確かプロバイダは指定の2社だったような気がしますがプロバイダも変えられますか?

  150. 1150 マンション住民さん

    連投になりますが、こうした日常のナレッジがどうしても共有できないですね。
    私の家でも玄関ドアのカギが突然抜けなくなったり、ガスコンロの火がつかなくなったり、台所の釣り棚が下がってきたり色々と不具合が出てきています。

    管理会社に聞いても業者を紹介されるだけで時間とマージンが増えるだけなので管理組合でナレッジを共有できる仕組みを作ってくれるといいのですが、そんなことを言うとお前がやれと言われるので黙ってますけどせめて掲示板でもあれば便利ではないかと思います。

  151. 1151 住民板ユーザーさん1

    >>1149
    間違ったことを言ってしまったかも知れません。 うちは、ドコモ光です。
    プロバイダーはどこであったか忘れてしまいました。

  152. 1152 住民

    詐欺メールが多くなりました
    Amazonを装うものが圧倒的です
    本当に毎日しつこく送信されてきます
    どんなサイトを見たら詐欺メールの餌食になるのでしょうか?
    アダルトサイトは一切見ていません
    主に日経電子版と松井証券とヤフーファイナンス掲示板とユーチューブです

    仕事や交友関係で簡単にはアドレスを変えられません

  153. 1153 マンション住民さん

    昨日は現金が引き出せなくて超困りました。
    結局買い物が出来ませんでした。
    現金主義の大きな落とし穴を痛感させられました。
    今週中にみずほ銀行に預けてある預金の一部をきらぼしに移す予定です。
    そして金庫を買って定期預金からタンス預金への移行も視野に入れています。

  154. 1154 住民板ユーザーさん5

    >>1153
    だから何!?
    とてもどうでもいい話です。

    まぁ、少し付き合ってあげますと、現金主義の大きな落とし穴を痛感したのであれば、手元に現金を置いておくだけではなく、クレジットカード払いにするとかPaypayなどの電子マネーを使うことですね。
    店が対応していないのであれば、その店を使うのをやめればいいのです。変わろうとしない店や努力しない店は駆逐されていくのみです。

  155. 1155 入居済みさん

    >>1153
    掲示板が楽しくて仕方がないのだろうけど、もうやめたら?
    あなたの日記を書くところじゃないんだから

  156. 1156 住民板ユーザーさん1

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  157. 1157 入居済みさん

    すれ違い時に挨拶をして下さる方が多く感じます。
    世代は熟年層から若年層まで豊富です。
    マンションの生い立ちの特性からか、
    コミュニティ意識がやや強く、
    適度なコミュニケーションが出来て気持ち良く暮らせております。
    歩車完全分離の遊歩道の存在も非常に有難いです。
    眺望も申し分なく超快適であります。

  158. 1158 入居済みさん

    >1157
    当マンションから多摩センター駅まで遊歩道だけで行くことが出来ることはご存知ですか?
    噂は聞いていたのでチャレンジしてもどうしても車道に出てしまうことが何回もありましたがそのたびに断念していたのですが先日ようやく達成しました。達成感は半端なかったですね。
    もしご存知なければ一度チャレンジされたらどうですか?ルートはご自分で発見してみて下さい。

  159. 1159 入居済みさん

    >>1158 入居済みさん

    多摩市の遊歩道は全長で41㎞もあるそうです。
    これは日本一長い遊歩道とも言われているそうです。
    橋は181基もあるそうです。
    ブリリア多摩ニュータウンに引っ越して来てからその全部を制覇しました。
    お気に入りのウォーキングコースもいくつか出来ました。

    マンションから多摩センター駅までの行き方、
    毎年花見でそのコースを歩いています。
    帰りに千歳屋に寄って買い物をして帰るのが恒例行事になっています。
    乞田川遊歩道のサクラは感動的ですよね。
    今年もその季節になりますね。
    サクラの名所が地元にあるのは嬉しいです。
    宝野公園のサクラも圧巻だと思います。

  160. 1160 入居済みさん

    >>1158 入居済みさん

    PS 瓜生せせらぎ遊歩道は人通りが非常に少なく、
    自転車も殆ど通らないのであまり後ろを気にしなくて良いので、
    かなりリラックスして歩けます。

  161. 1161 住民板ユーザーさん8

    乞田川沿いの満開の桜は本当に素晴らしいと思います。川の両側も整備されていますし。
    汚い目黒川沿いを歩くよりいいと思います。ただ、川沿いにカフェなどがほとんどないので、目黒川のように観光ビジネスにつなげるのは少し難しいかもしれませんね。

    ブリリアから貝取のコープに行く途中の道も桜が凄いです。

  162. 1162 マンション住民さん

    実は諏訪北公園にあるテニスコートの横から見る景色は都内有数の絶景だと思っています。
    周辺を整備して展望台を作るなどすれば名所になることは間違いないといつも思っているのですがもったいないですね。
    多摩市は多摩センター周辺には予算をつぎ込んでいて永山は本当に差別されていると感じます。

  163. 1163 匿名さん

    聖蹟のブリリアタワーもの凄い迫力ですね!
    多摩市は名前から多摩センターが中心と思われていますが
    実は聖蹟をメインとしています
    多摩市で土地の値段が下がらないのは聖蹟ぐらいです

  164. 1164 マンション住民

    >>1160 入居済みさん

    私も瓜生せせらぎ遊歩道好きです。
    こぶしの花は咲き始めたでしょうかね。

  165. 1165 住民板ユーザーさん1

    敷地内にある照明が夜綺麗ですね。
    地面から立っている1メートルくらいの高さのやつです。あちこちにあるやつです。

  166. 1166 入居済みさん

    >>1161 住民板ユーザーさん8さん

    今年は第16回目黒イーストエリア・桜祭りが中止になったそうです。
    非常に残念です。
    私見ですが、乞田川沿いは比較的に静かで平和だと感じています。
    この静寂さに惹かれて多摩市に引っ越して参りました。

    本日の雨で桜の開花がより一層早まりそうですね。
    よこやまの道の協和発酵ビル近くにそびえ立つ大きな桜は昨日の時点でもう三分咲きでした。
    毎年あの雄大な染井吉野には新鮮な感動を与えて貰っています。


  167. 1167 入居済みさん

    >>1164 マンション住民さん

    昨日12日夕方の時点でこぶしの花は五分咲きくらいでした。
    木蓮と何となく似ていますね。
    ヒメオドリコソウもその可憐な姿を現しました。

    ブリリア多摩ニュータウン近辺にはウォーキングコースが沢山あって嬉しいです。

  168. 1168 マンション住民さん

    協和ビル近くのよこやまの道に咲いている大きな桜が満開になりました。
    見頃は今日と明日頃だと思います。
    桜の木の近くにはベンチが三つしかありません。
    ブリリアからだと徒歩約20分くらいの場所です。

  169. 1169 マンション住民さん


    2番地と4番地の境の斜面に多くの樹木が植えられました。
    当団地のアカマツや桜等は年々枯死が続き、入居当時と比べると
    斜面も随分淋しくなってきていました。
    既に、バス通り西側斜面や北諏訪小学校西側斜面のアカマツはほぼ
    全伐採され、切り株の列が並んでいます。
    今回植樹された様々な種類の木が育った、10年後の斜面の景色が
    楽しみですね。

  170. 1170 住民板ユーザーさん1

    昨年は全国的にアカマツが枯れて伐採せざるを得ない状況になったと、ヤフーニュースで見ました。適切な管理をしていたかとか、もはやそういうレベルの話ではなかったようですね。

    斜面に新たに植えられているのを見ました。これらが育ってきれいになるのが楽しみです。根を張れば、土が流れるのを食い止める役割も期待できますし。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸