東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】リバーフェイス(南千住) Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 【住民板】リバーフェイス(南千住) Part 2
入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-04 09:20:11

住民の皆様、新居での初新年いかがお迎えでしょうか
当スレも気持新たにいよいよ《Part 2》
前スレ同様に住民同士、積極的且つ有意義な情報交換をしてまいりましょう

(過去スレ一覧)
【住民板-1】南千住リバーフェイス ★購入者向け★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48252/
《検討板-1》南千住リバーフェース(寧々)はどうでしょう
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44232/
《検討板-2》南千住リバーフェイスはどうでしょうⅡ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43475/

公式HP http://www.face303.com/ (完売に付き閉鎖)
所在地 東京都荒川区南千住3丁目40番10(住居表示)
交通 東京メトロ日比谷線JR常磐線つくばエクスプレス「南千住」駅徒歩14分
構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造、地上20階1棟・鉄骨鉄筋コンクリート造、地上20階 地下1階 1棟
総戸数 303戸(Ⅰ敷地151戸・Ⅱ敷地152戸)(他に管理事務室等6戸)
竣工時期 平成21年2月末
入居時期 平成21年3月末~

管理会社:長谷工コミュニティ
売主:東武鉄道
売主・設計:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工:長谷工コーポレーション 日本国土開発

こちらは過去スレです。
リバーフェイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-12 21:24:05

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーフェイス口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済みさん

今月の管理費修繕費の引き落としが1万円弱上がっていたのですが、皆さんも上がっています?
    5年間は据え置きだと思ったのですが、、、、
     引き落としで間違いがあったのではないか確認しようかどうか迷ってます。

PS;私の勘違いであれば、すいません。

2. 502 匿名

もしかして先月、ゲストルームを使いませんでしたか?

3. 504 入居済みさん

501さん、回答ありがとうございます。
    最近、共用施設を使用していなかったので、忘れてました。

4. 505 マンション住民さん

>503さん

日本語話せるでしょうからお友達になってみては?
    私なら、きっと自分から話しかけてみます。

あなたがご主人の海外赴任などで、異国で暮らすことになったと仮定します。
    日中ずっと子供とだけの日々で、それだけでもストレスなのに
    その上、異国のママ達から除外視されたらどんな気分ですか?

追伸:
    ふれあい館、はなみずき保育園&こども園にも子供を遊ばせる場所はありますよ。
    キッズルームよりおもちゃも沢山あります。

【一部テキストを削除しました。管理人】

5. 507 入居済みさん

占領されているというのは、大勢いるので入って行きづらいといったようなことでしょうか。
    確かに気にはなりますよね。直接いやがらせや、不快な思いをさせられるのでなければ、
    思い切って声をかけてみてはどうでしょうか。これからの社会はグローバルな考えを持って
    英語のみならず、中国語の必要性も非常に高くなってきます。これからは中国語だと言って、
    日本に住みながら、中国系の学校に通わせている日本人も増えていると聞きます。
    小さいうちから国際性を育てる意味では良い環境なのではないでしょうか。
    お母さんにしてみれば気苦労もあるかと思いますが得るものもあるかもしれませんよ。

6. 509 住民さんE

屋上ティアラはカタログでもアピールしていたし、
    付加価値として瑕疵担保??
    東武鉄道が直してくれるのかなぁ?

7. 510 匿名

屋上ティアラがいつまでもこんな点灯のままだと、なんか安っぽいマンションに感じてしまいます。
    管理事務所に言えば言いのですかね。

8. 516 マンション住民さん

屋上のティアラは 今回の総会で修理することが決まっているので
    修理するはずだと思っていました
    工事時期は 7月17日に開催された総会の議案承認後 約3週間後っと
    総会資料に書かれています。
    (すでに3ヶ月経過していますけど・・・)
    新しい管理組合の方がどのようなお仕事をされているのか
    まったく見えてこないで
    屋上のティアラが気になっている方がいる以上
    どこまで進んでいるのかは教えていただきたいなぁと思います

気になる方は管理組合のポストに投函されてみてはいかがでしょうか?

9. 517 住民

ティアラはあのままだとみっともないと思います。
    きちんと点灯させて欲しいですね。
    管理事務所に投函した方がいいですね。

10. 519 住民

ついでにティアラの 色を変えて欲しいです

11. 520 匿名さん

賛成!七色に輝くティアラ。いいですね~。

12. 521 マンション住民さん

ピンクが良いなあ

13. 522 住民

郵便受けの場所に要らないチラシを捨てるゴミ箱欲しくないですか?

14. 523 匿名

>522さん
    私もそう思ったんですが、ごみ箱を設置すると必ずチラシ以外のごみが入ると思います。燃えるごみならまだしも、缶やビンも入るでしょう。いろんな不要で細かい問題が出てきそうではないですか?

15. 524 住民さん

前のマンションにはあって便利だったので、ゴミ箱欲しい。しかし、置けそうな場所がない。

16. 525 住民さんA

ピンクはいや。
    ラブホじゃないんだから。

17. 526 住民

たしかにピンクはラブホっぽいですね(笑)
    どちらにしてもきちんと点灯して欲しいです。

ポストのゴミ箱はあったらよいとは思いますが、通常のゴミもきちんと捨ててないような方もいるので、いまいち賛同できません。

18. 527 匿名

前のマンションは世帯数の多い賃貸マンションでしたがチラシを捨てる箱がありました。
    でもチラシ以外捨てている人いませんでしたので是非とも設置して欲しいです。

19. 528 マンション住民さん

自分の家で捨てれは良いだけのこと。
    家で捨てられない理由がありますか?
    利便性を追求するのはいかかなものかと。

20. 529 住民さんA

あったら便利と言ってるだけ。

528に言ってないから心配しないで。

21. 530 住民

チラシを捨てるゴミ箱に賛成です。
    うちも以前のマンションにはありました。チラシ以外のものを捨てているような人はいませんでしたよ。
    郵便受けの廊下によくチラシが散乱していますがマナーの悪さを感じます。新聞や郵便をとるときにぱらっと落ちてしまうのかもしれませんが、ゴミ箱があれば散乱も少ないでしょうし、ほしくて入ったものでないものを家に持ち帰りゴミにすることもないと思います。

22. 531 住民さんC

自動販売機があるじゃないですか。
    絶対に缶・ビンが入ると思いますよ。
    便利なことは重々わかるんですが、現状、ルールを守れない方がいるわけですから
    後々、予期しない面倒なことがあるかもしれませんよ。

23. 532 住民

前のマンションでは、みなさん常識のある方でゴミの捨て方もきちんとしてたんじゃないですか?
    色んな方が居るとはいえ、最低限の常識が出来ない方がいらっしゃるようなので、ゴミ箱にも平気でチラシ以外を捨てる方がいるんじゃないでしょうか…
    小さい事かましれませんが…

24. 533 マンション

性善説に生きるか性悪説に生きるか!
    リスクが少ないのは性悪説だな!

25. 534 匿名

ゴミの分別も できないから 辞めるのが 管理側 からすれば いいだろう。だが ここは 私達の 住む家、 便利に 快適に するのが いいだろう。もし 分別が しっかり されないなら 住民に してもらうように 促すのが 管理側の 仕事。
    高い買い物した 私達 目線で 押し通すのが 普通だろうな。

26. 535 住民さんA

つまらない、結論が出ない事をウダウダ云うなら、
    ゴミ箱を半年テストでやってみれば
    ガキの言い合いじゃあるまいし
    ティアラの件もそうだが、行動出来ない役立たず集団ではないでしょうが

27. 536 匿名

>535さん
    どーぞ、どーぞ

28. 537 マンション

少しの便利さを支出で賄うことに違和感を感じます。今後色々な事項を検討し支出が増えることが考えられますので、その線引きを理事会で検討する必要があると私は考えます。
    確かに小さな支出ですが、ある一部にはそう考える住民がいることも理解して頂きたい。

29. 538 匿名

スカイツリーの成長が ここ最近止まってますね 高さ的にはあとアンテナだけかな?
    スカイツリー特集が 多いなか スカイツリーが よく 見えるスポットで ここのマンションやら 瑞光橋が 紹介されないかな~ 眺めはこのマンションからが 1番綺麗だとおもうのにな

30. 539 住民さんA

皆様、カーテンはどちらで買われましたか??うちはレースだけついてますが、これから寒くなるので買おうかと思っています。ただ窓が大きいから、それに見合ったカーテンとなると・・・高かったりで。。安いとこ知ってますかーーー?

31. 540 住民さんA

スカイツリーは予想以上に綺麗にみえますね。マンションとしての付加価値にもなります。建設後は、毎日光ってますよね・・きれいですね。

32. 541 住民

これから冬になると窓に結露がでますが、皆様のお宅はどのような対策をしてますか?
    リビング側の窓にも結構できますよね。

33. 542 マンション住民

結局何も決まらず、窓の外を見て過ごす毎日

34. 543 入居済みさん

やはり、結露でるのですね。以前の賃貸マンションで結露に悩まされていたので
    スペーシア(真空ガラス)を全窓につけました。昨年の冬は床暖とエアコンのみで
    結露知らずでした。もしかして、スペーシアまで必要なかったかなとも思っていましたが
    やはり効果はあるのですね。安くはないですが、何十年か住むことを考えると
    価値はあるかもしれませんね。サッシはそのままでガラスだけの交換らしいので
    お手軽かもしれません。

洗面台のボウルに光沢が無くなってきて、うっすら汚れが付着してきました。
    コーティングされた方いかがですか?これからコーティングしたいと思っていますが
    なにか良い情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

35. 544 住民

543さんは、このマンションの建築段階でご購入されたのですね。
    床暖房…冬場になると羨ましいですね。
    我が家は廊下側にトステムのインプラスを取り付けようか検討しています。

36. 545 住民さんA

真空ガラスは、トータルいくらくらいしましたか??教えてください。

37. 546 住民さんD

昨年の冬はエアコン、ホットカーペットで十分でした。
    中階層ですが、冬の日射しも入りこませて効果的に今年も過ごそうかと。

外出で雨や冬場で重宝する、サクラバスは値下げや無料になって欲しいと
    切に願いますね〜

38. 547 入居済みさん

スペーシアの値段ですが、部屋タイプごとに値段が変わりますが
    建設中のオプションで、うちの場合は、LDKと洋室1・洋室2で75万円ほどでした。

39. 548 住民

建設中だったらLDKも出来るかもしれないけど、今は廊下側の洋室しかできませんね。

40. 549 住民

気がつかなかったけど、屋上のティアラは直っていたんですね。両方とも点灯しているので、駅からも綺麗に見えていいですね。
    やはり点灯しているのとしていないでは違います。

41. 550 住民

共用部分、皆がもっと気をつけてくれたらいいんですが。共用廊下に自転車に付いた泥の跡・いつまでも玄関脇に置いてあるキャビネやラジカセ、はっきり言って大きな鉢植えを玄関脇に置くのもダメだと思うんですがねぇ。皆さんの階はどうですか?

42. 551 住民さんA

どの階も同じ状況ですよ・・ しょうがないですね。共用廊下っていっても、自分の家のまえくらいは使いますよーーー

43. 552 住民

置く内容にもよるでしょ

44. 553 住民

玄関前って通路とわざわざ色変えてありましすね〜

現に通行には支障ないし、通りかかった時の見た目の問題ですよね。
    それで言えば、子供の三輪車等の乗り物類や玩具の方が植木より配色的にも目に入ります。。。

けど、臨機応変に見ていいくらいの問題じゃないですか。近所付き合いまではいかなくても、挨拶なんかし合ってると気になりませんよ。

限度はありますけどね。

45. 554 匿名さん

一人一人が、ルールを順守しなければ、我も我ものいい例ですよ。
    個々の認識がなければ、クオリティーは守れない。
    都営住宅が、いい例ですね。あくまで「共用」。

46. 555 匿名

こまかいの~ わしゃ こまいのは きらいじゃ 人様の事は いいじゃない 玄関前の事くらい いいじゃないんじゃないかな。

47. 556 住民

貨物のとこ一部を通行できるようにならないかなぁ
    駅まで半分の時間で行けるだろうに…

48. 557 住民さんz

ティアラは点灯しましたが、やはり貧弱ですね。
    近隣のブランズなどに比べると。
    色が悪いのかな?
    基本的に、不要な照明ですね。
    どうせ点灯させるなら、淡いLEDの緑系とか。
    環境にやさしい時代ですから。

49. 558 マンション住民

ティアラやめて、管理費安くならないかな?
    積立費に回せないかない?

50. 559 マンション住民さん

558さんに賛成。
    外見の見た目なんて別にいいと思う。
    「ついてない」とか「色がどうのこうの」とか・・。

51. 560 住民さんD

たまにトイレが下水やドブ臭くなるのですが、
    水も少なくなってたり。
    あの現象は何なのでしょうか?

52. 561 住民

その現象うちもよく起こります。

53. 562 入居済みさん

管理費は、長谷工への委託を減らして、みんなで考えれば半分になります。

54. 563 住民さんA

トイレは封水切れといいます。臭くなるときに、いつも溜っている水がなくなっていませんか??それが原因です。水でふたがされていないため、下水というか、便器の配管の先の臭いがあふれ出てしまっています。私も同じ経験でかなり気分が悪くなり、INAXに電話とクレームをつけました。新しい封水切れしづらい便器と交換となりましたが、それからも1度発生しています。原因は、このマンション構造に問題があるのか、わからないとのこと。。それじゃ困るんですが、、、、、とにかく汚い臭いと空気ですよ。。

55. 564 匿名

昨日、中層階より上の方の家でベランダ手摺りより外側に布団を出して干しているのがありまたが、なんかあったら危ないです。
    気持ちはわかるけど、いけないということをなんでやるのかなぁ

56. 565 匿名さん

共用スペースもそうだけど、守れないんだよ。
    今に、めちゃくちゃになるぞ。
    住民の意識レベルが現れ出しただけ。

57. 566 匿名

所詮はマンションと言っても団地と変わらない。
    専用以外は前に住んでいた団地と一緒だわ。

58. 567 匿名

トイレ うちの部屋はパナソニック製です。部屋によって違うんですね…付いていたのは安いタイプらしく洗浄が途中で止まります。

59. 568 住民さんA

封水切れ!うちもあり、先日便器を変えてもらいました。もちろん無料です。変えてから一度封水切れが起きて、またか?!と思いましたがそれ以来は起きていません。
    あの臭さ、尋常ではないですし、部屋中充満した日には本当に体調悪くなります。
    一時間程の工事でしたので、絶対変えてもらった方が良いと思います!
    ちなみにうちはINAXです。

共用部の話が出ていますが、玄関前のスペースは植木とか、靴箱とかすぐにしまわないしまえない物があったりしたら驚きますが、ベビーカーや生協の箱、子供のおもちゃなんかは、ある程度しょうがないですよね。公園が近くて子育てに丁度良いこのマンションですから、子供が多くて当たり前です。
    危険な行為や、非常識な事が起こりさえしなければ、十分満足なファミリー向けのマンションなのだと思います。

60. 569 匿名

ここは小さなお子さんだけのファミリーだけではないし、ただバギーや三輪車は危なくないようにしたら仕方ないのかなと思いますが、ラジカセや小さな棚はどうかな…玄関前は一つの部屋じゃないんだから

61. 570 マンション住民

共有部分を個人的に占有するのですから、受益者負担として利用料を徴収するのはいかがでしょうか?駐車場と同じ理屈ですね、でないとルールを守っている住人に不公平感が生まれますよ。

62. 571 匿名さん

見た目です。「美観」。今、徹底的に、意識的に個々で順守しましょう。
    共用通路歩いてるだけで、雰囲気が変わります。

63. 572 マンション住民

ラジカセ…てなんのためにおいてるんでしょうね。
    不要ならさっさと捨てればいいのに。小さな棚?うちのフロアにはいないなぁ…。

あまりにも目障りで直接いいずらかったら、匿名で書いて該当宅のポストに投函したら?
    管理人にいってもなんにもしてくれないし。

64. 573 匿名

人の事を言う前に自分はきちんとできてるのですか?

65. 574 匿名

共同住宅なんだから、守るべきことはやってるからちょっと目についちゃうんじゃないの。

66. 575 住民さんD

マッサージルームのリモコンは何時も電池切れ!
    ヘッドホンも充電出来てないし、、、
    空いてるから大音量でヘッドホンなぞ使わないけど、
    如何なのでしょうー

67. 576 住民さんA

買い物カートが全て売り切れで使えない時があります。

これからは、その辺の子供にお小遣いとしてカート返却のアルバイトでも
    させようかしら。そしたら皆すぐに返却するんだろうな・・・。

68. 577 匿名さん

だらしねぇなぁ~

69. 578 匿名

管理組合の方から各戸に通達してもらったりした方がいいんじゃないですか。
    自分の家の事しか考えてない方が多いいみたいだし。カートにゴミを乗せて、ゴミを捨てに来る夫婦を見てからカートは使いたくなりましたけど。

70. 579 578

カートは使いたくなくなりました。

71. 580 匿名さん

ゴミ運びに、使いたくなりました。

72. 581 住民さんA

何だろう。最近その夫婦よく見かける。

週末ゴミ捨ての時に遭遇して、こちらから挨拶しても二人してスルーされる。
    駐車場ではななめ向きに車庫入れスタンバイして渋滞作り。
    車は某メーカー高級車。

賃貸の住人かな。

73. 582 匿名

もしかしてその車は白い〇〇〇(外車)ですか?

駐車場に時々ゴミを落としていくんですよね・・

74. 583 匿名

今日は瑞光橋で なんか撮影してましたね なんの番組だろう きになるね

75. 584 住民さんE

マッサージルーム、予約もしないで利用している方がいました。
    安いんだから、それくらいお金払えばいいのに
    なんかここ見てると、ルール守れない人が多いですね。。。。

76. 585 匿名

共用施設は予約しなきゃ使えないシステムじゃないんですか?
    それで使えてるんなら考えものですね。

77. 586 入居済みさん

マッサージルームは、予約して、各住人が持っている施設利用カードのを管理人のほうで操作して
    予約時間に合わせて鍵が開くシステムになっているのではないのですか?
    アクアビラは予約していないと開かないようになっていますよね!?
    いつでも、開くような設定になっているようなら管理人にも責任があるのでは?

78. 587 マンション住民さん

584さん、
    >>マッサージルーム、予約もしないで利用している方がいました。

こうおっしゃった根拠を教えていただけますか?
    万一カードキーとそのシステムが正しく動作していない場合、
    大変重要な問題だと思われます。
    よろしくお願いします。

79. 588 住人

確かに気になります。お金払ってないとか何で分かるんですか?

利用したことないのでシステムを理解してないんですが。

80. 589 マンション住民

お金を払わなくても済むのなら、それでいいんじゃない!

81. 590 匿名

何だそりゃ この掲示板 もう辞めたほうが いいんでないでしょうか。
    掲示板みるたびに 不愉快な気分になってしまいます。

82. 591 住民

確かに、住民かどうかわからない非常識な方がいます。
    ただ、本当に玄関横にラジカセ・棚・中身が入っているのかわからなけど、段ボールを何箱も置いている家があるのは事実です。
    邪魔にならなければ何を置いてもいいわけない。みっともない。
    様子を見て管理人さんから言ってもらおうと思います。

83. 592 マンション住民

そもそもきちんとした料金徴収の体制が出来ていないのに、料金を支払わないことを責めるのはおかしいのでは?
    例えば有料道路を通行し料金を支払う義務があるにもかかわらず、料金所がクローズしていれば誰も支払いませんよね。
    いっそ料金徴収またはサービスそのものを辞めてしまっては?
    理想のサービスではなく、支出の少ないサービスを目指しましょう‼

84. 593 住民さんA

ふと思いました!
    管理組合に蓮舫さんがいらっしゃれば良いのになと。

85. 594 入居済みさん

料金徴収の体制はできているはずです。マッサージルームやパーティールーム
    来客駐車場などは、素敵ネットでの予約の上、使用し、口座引き落としになっています。
    料金も素敵ネットに載っています。無料で使用するなんてことはできないようになっています。
    それがうまく機能していないのなら管理業務怠慢でしかないと思います。

第一、無料で使用している人がいましたという書き込みをした方、どうして無料で使用していると
    わかったのでしょうか。不思議です。住民でない人のいたずらでしょうか。

86. 595 マンション住民さん

あらしが過ぎ去りホッとしました。

でも、玄関前の私物は片付かないし、
    共用施設でのマナーは相変わらず、
    やはり変える術はねないのでしょうかね?

87. 596 マンション住民さん

他国籍の方がいけなくって

88. 597 マンション住民さん

この間、カートでごみ運ぶ年配の方がいらしゃいました。
    どうでしょう。
    みなさん、許せると思いますか。

89. 598 住民さんA

597さんはどう思われたのですか?
    自分の意見を述べて質問してください。

自分も以前にカートにゴミを乗せている方がいたので
    注意しましたが、ゴミを乗せて運んでいる方は悪い行為だと
    思っていないと思います。
    自分が注意した方は、ゴミは袋に入れているから汚くない。
    重いゴミは運ぶのはどうしたらいいのかと、逆に反論してきました。

個々のモラルは生活習慣によって違うのでしょうがないと思います。
    自分はカートじたい廃止してもいいかと思います。

ゴミを運ぶのを目撃したら使いたくありません。

ペットに関しても違法行為(共有部分・廊下 特に3階)
    公園から3階に入り、エレベーターまでだっこしないで
    行く方もおられます。自分は目撃したら注意します。

90. 599 住民さんA

そもそも  カートはショッピングカートなんですか?
    住宅ですから 粗大ごみも出るでしょうし、年配の方にとったら
    そんな時に 便利なカートがあれば助かると思います。(ゴミ捨て場へカートを入れるのは×)

私は あまりに汚い袋や箱でない限り、それぞれの事情を考慮して
    お互い様の気持ちで使ったら良いのではないかと思っていました。

ただ・・・先日カートで家電を運ぶ方がいて
    粗大ごみ置き場でなく、ゴミ捨て場に向かう方がいて驚きました。

91. 600 住民

明らかに粗大ごみを不燃ごみに捨てている住民。
    誰だかわからないけど、ホントに呆れる。
    大人としての常識なさすぎ。
    ごみの捨て方の貼り紙があっても駄目…どうしたらいいんですかねぇ

92. 601 マンション住民

ホント祖大ゴミを堂々と出す人、呆れますね…。
    カートで運ぶ人もいるなんて信じられない。
    見かけた人は勇気だして注意しましょうよ!

うちは持てない祖大ゴミ出す際は、管理人さんから台車を借りて、わざと正面エントランスから出て運びました。
    共用廊下から自転車置き場にでて運ぶという方法もありましたが、自転車置き場方面へ向かうとゴミ置き場に置きにいくんじゃないかとすれ違う人に誤解されたくなかったからです。

それにしても…たかが300円とかも出せないんですかね。
    (モノによって値段は異なりますけど)

93. 602 マンション住民さん

No.599さん、

もしかして599さんは、カートをゴミ運びに使用したことが有るのでは?
    迷惑なのでやめてくださいね。

94. 603 住民さんA

599

ごみ捨てにカート使用した事、ないんですけど。。

やむをえない場合もあるのでは?と思っていたという事です。

大きいゴミを捨てる場合に台車を使うルールなのであれば
    それを告知すればいいのにと思いました。

必要な時に、管理室から台車を借りられるのであれば なおさら。

手伝い手のない方への配慮がないのは 冷たいと思います。

95. 604 601

>>599=603さん

>大きいゴミを捨てる場合に台車を使うルールなのであれば
    それを告知すればいいのにと思いました。

そんなルールはありません。誤解されてしまうと困るのでお知らせします。
    私なりに考えた方法です。

祖大ゴミは朝8時までに指定場所へ出さないとならないので、夫が帰宅してから夜遅くに外へ運び出してもらうのも嫌なので、台車を収集日の夕方に借りた次第です。

96. 605 604

訂正:収集日の前日の夕方に…です。

97. 606 住民

台車であっても、粗大ごみは早くても前日の夕方から出して下さいみたいで、早く出し過ぎるのは邪魔になりますから。
    それよりも、きちんと分別出来ない人がいるのがよくないです。
    カートにしても、袋に入ってるからゴミ出しに使うとか、ゴミ出しに使いたいなら自分ちで小さな台車でも買って、玄関前にではなくベランダに置いておいて欲しいですね。

98. 607 住民さんB

なんだか599みたいな人が平気でゴミ運びにカートを使ってそう。
    しかもその非常識な行為を理解できずに自己防衛。

ゴミを運んだあとのカートでは、買い物を運びたくない。
    そもそも買い物を運ぶカートと、ゴミを運ぶカートを一緒にできるなんて非常識。
    当たり前の皆さんの考えでしょう。
    その皆さんに対する配慮が、想像力が、まったく欠如している。

99. 608 入居済みさん

まあまあ、管理会社からカートでゴミは運ばないでくださいというお知らせが出ていましたし、
    今後はみんなそれを守るということでこの件は良いじゃないですか。

100. 609 匿名

こまいの~

101. 610 住民

細かくないと思いますよ。普通に考えたら当たり前の事でしょ

102. 611 マンション住民

ところで、みなさん引っ越しされてから歯医者は行かれましたか?
    どこかお勧めあれば教えてください!

103. 612 入居済みさん

我が家はミネラルウォーターを箱買いしてカートで運んでいます。
    家の内まで運び中身を取り出した後、段ボールを崩してゴミ置き場までカートで運び、
    カートを戻しています。

買った段ボールをカートで運ぶのは問題ないはずです。崩した段ボールを運んでいるのを
    見られた方は「ゴミを運んでいる」と思うんだと思います。ただ、中身が入っている状態と
    崩した状態と特に大きな差はないと思うのですが、これは常識はずれなことなのでしょうか?

104. 613 匿名

何も問題ありませんよ。普通だとおもいます。ゴミの段ボールをカートに 乗せてゴミを捨てに行きましたって 何か問題ありますか?普通な事です。そこに家庭で出たゴミを一緒に捨てて行ってと妻に言われたら あなたは 二回往復しなければ なりません。残念ながら。往復したく無いのは皆さん一緒ですね。ならばそのゴミを段ボールで隠して持っていく?なんて事も考える人もいるでしょう。難しい所ですね。

105. 614 匿名

こまいの~

106. 615 マンション住民さん

認知症?

107. 616 マンション住民さん

共用カートを廃止すれば、不毛な議論は無くなるのかな?

108. 617 入居済みさん

まあまあ、管理会社からカートでゴミは運ばないでくださいというお知らせが出ていましたし、
    今後はみんなそれを守るということでこの件は良いんじゃないですか。

109. 618 匿名

こまいの~

110. 619 住民さん

612と613が、
    「タバコを買うだけの間も駐車しちゃ駄目なんですかっ!」って逆切れしてる人みたいだ。

111. 620 マンション住民さん

住民の八割はカート利用したことがない。

112. 621 マンション住民さん

パレートの法則か!では
    そしてその中の二割は、カートの必要性が無いと思っている。

113. 622 マンション住民

私もカート利用したことないし、特に必要性は感じていません。
    いろいろ議論するなら廃止してもいいのでは?

って…カートどうこうより、不法祖大ゴミ投棄の方が問題だよ…無駄コストかかってんだから。

114. 623 マンション住人

どういう理由で8割と出したかしらないが、ちゃんと使ってる人もいる。
    議論になるから廃止って…これではまともに利用してる方が馬鹿らしい。

115. 624 住民

貼紙ではなくて、全戸に通達の手紙を入れてもらったらどうですか?
    貼紙だと見ない人もいますし。

116. 625 住民

貼紙ではなくて、全戸に通達の手紙を入れてもらったらどうですか?
    貼紙だと見ない人もいますし。

117. 626 住民さんA

常識っていっても、残念ながら境目は住人(十人)十色。カートはあからさまな汚い生ごみを運んでいなければいいのでは・・??みんなが心地よく過ごすために、マナーも必要ですが、妥協も必要です。
     もっと、毎朝各階の掃除をしていただいている管理人さん等に、お礼の声がけをしましょう。お互い気持よくなるし、相乗効果ってやつですよ。一声でいいんです。とっても簡単ではないですか。

118. 627 住民さんC

子供を連れて行って、楽しかった場所をおしえてください!!あとご飯のおいしい場所教えて下さい。車で1時間以内の範囲でお願いいたします。

119. 628 住民

ゴミの捨て方はどうにかしてほしい。 粗大ごみを不燃に捨てたらそのごみは皆からの管理費から捨てる事になるんじゃないんですか?
    この話しとは別に、他の家でかけている音楽…重低音的な音は結構響いてきますね。 テレビを付けていても凄く聞こえます。
    マンションはやはりこんなものなのですか?

120. 629 匿名

各世帯 自分の家の中だけ 清掃するのではなく 管理人さん 達と 一緒に 気付いた 所々 綺麗に掃除 するのも いいこと だよね!

121. 632 入居済みさん

まあっ、あとは楽しくやりましょう

122. 633 入居済みさん

でも、結論でないのよね〜

123. 634 住民さんA

悲しいけど、現実なのよね〜

124. 635 住民さんB

ここで結論出そうとしてたのね〜

125. 636 匿名

スレッガー?

126. 637 住民さんE

No629さんの意見素晴らしい!やりたいなー!だってこんなにたくさんのじゅうにんがいるんだから、一人の少しの力で、マンションが、きれいになる!⇨気持ちがよい⇨付加価値あがる

127. 638 住民さんA

それでは、あなたみんなのために一万円出しなさい!
    それができたのがいまのブランドtownよ

128. 639 住民

638さん意味不明

一部の方だろうけど、飲み終わった空き缶を共用部分に置きっぱなしの人や、駐輪場の外からの入口の壁…ちょうどカードをかざす辺りの壁で明らかにタバコの火を消した跡。はっきり言って最悪な人だと思った。このように常識にもほどがある住民がいる事。
    自分の家だけではなく、共用部分を含めて綺麗に扱っていこうと住民の方が少しでも思ってくれたらいいのに…

129. 640 匿名さん

見せてもらおうか、管理組合の実力とやらを!

130. 641 マンション住民

640さんのような考え方ばかりな人が多かったら、最低限のマナーすら守れないでマンションが汚くなるばかりですね。 家の中が綺麗でも見た目が汚らしかったら多少の価値ですらなくなりますね。
    まずは自分の階の共用廊下から目を向けてみたら…

131. 642 匿名

リバーフェイスの管理組合は化け物か、、!?

132. 643 匿名さん

都営の管理組合とは違うのだよ、都営とは!

133. 644 住民

管理組合が仮にきちんとしてても、各人の扱いが悪ければ意味ない。
    自分達を綺麗にしてても、住んでるとこを汚きしてたら…住んでない人が遊びに来た時、そのお宅以外に共用部分も気になるみたいだし。

134. 645 匿名

ならば今すぐ愚民どもに英知を授けてみせろっ!
    、、、ちょっと年代飛びすぎたかな?(^-^;

135. 646 匿名さん

管理組合とは
    老朽化のなかで、ただひとつ物を作っていくことができるから…かしら」

136. 647 住民さんC

みんなで気付いた所綺掃除しようよ。新年から。。 リバーフェイスのため

137. 648 住民

647さんの言う通りですよ。 ただエレベーターの中側のボタンの下あたりに唾が着いていたので、びっくりよりもマジ最悪。
    まったくこんな最低な人は誰だよ(怒)

138. 649 匿名

646さん
    ごめん、勉強不足です。出典をご教授願いたいm(__)m

139. 650 匿名

昨日 共用廊下を掃除してる人を見ました。凄いですね。 年末の大掃除なのかな

140. 651 住民

共用廊下でも玄関前は、掃除の人まかせではなく綺麗にしていたいものですね。あとは、全体がよければもっと良いですね。

141. 652 住民さんA

マンション南側のスペースは空いているのだから、駐車の場所ととらえてもいいのではないかとおもいます

142. 653 入居前さん

652さん

マンション南側のスペースは空いているのだから、駐車の場所ととらえてもいいのではないかとおもいます

どの部分ですか? 個人的なとらえ方でいってらっしゃるのですか?

143. 654 マンション住民さん

>マンション南側のスペースは空いているのだから、駐車の場所ととらえてもいいのではないかとおもいます

建築基準法と都市計画法に反するので駐車場にはできないと聞きましたよ。

144. 655 匿名

粗大ごみ置き場のことか。そんな車は 粗大ごみと 間違われますよ。
    やめましょうよ 入り口のチャリンコと一緒じゃない

145. 658 匿名

瑞光橋からのスカイツリーの眺めは最高だ

146. 659 住民

マッサージの機械がある部屋、あんまり使用してないみたいだからもう一つゲストルームにしても良かった気がします。
    あと、こんだけ世帯数が多いんだから駐輪場はもう少しあってもいいなと。
    今は小さい子が多いけどあと10年もすればその子達がそれぞれ自転車所有するわけで…。
    今後どうなるんでしょうね。

147. 660 住民さんA

10年後は南側に違法駐輪が常態化し管理組合で制止できずなし崩し的に駐輪場になるのでは?

148. 661 住民

駐輪場の台数はここを買う時からわかっているんだから、この先がどうだこうだ言っても…ですね。
    だからマンションの回りを自転車置いて、駅前とか休みの日のララテラス前の歩道に置いてある無数の自転車みたいに邪魔だし汚らしくして欲しくないものです。 戸建なら何台置いても反対はないですが。

149. 662 匿名

家庭内で上手く自転車2台を割り振るしかありません。南側に置くのは規則違反 玄関前に置くのも規則違反。家庭内で上手くやるのみです。

150. 663 匿名

玄関前とかマンション南側に自転車を置いて汚くならないように改善した方がいいと思うのですが。。

置くなと言ってもこの先を考えると、と思います。
    ちなみに我が家はちゃんと守っています。
    買う前から分かったいた事とおっしゃる方は、買う前から玄関前への駐輪も分かっていた事、しょうがないと言うことになりますよね。

151. 664 住民さんA

初めにコミットした事が、
    守れないのは民主党と同じだね!

152. 665 匿名

各々が購入しているマンション。戸建じゃないんだから玄関前等に置くというのは我が家は考えませんでしたね。
    共用部分もきちんと使用しないとって考えてます。
    なんでも構わないになったらただの団地です。

153. 666 匿名

皆様のモラルとマナーの向上につとめて頂けることを願います。再開発都市の綺麗なマンションを守り続けたいものです。

154. 667 住民さんA

理念はご立派、是非管理組合長に推薦します。
    理念と実態の葛藤に悩まれてください。

155. 668 入居済みさん

いろいろ意見があると思いますが、私はこのマンションを購入し大正解でした。
    都内で、この環境はすばらしいと思います。
    隅田川の眺望も、スカイツリーの眺めも・・・・。
    みなさんも同じように思っているのではないでしょうか?
    さらに住みやすい、気持ちのよい住環境になるように、
    みなさんで良く考え、理事会に反映し、整えればさらに良くなりますね。

156. 673 住民

669とか非常識な書き込みはスルーしましょう。
    気に止めると喜びそうですからね。
    同じマンションを購入し、それは皆さんと同じ資産を持ったんですから、より良いマンションにこの先もなるようにしましょう

157. 674 匿名

やはり懸念される課題は逃げずに取り組まないといけない気がします。待っていても坂本龍馬は来ません!
    課題については複数年任期の理事長と理事会にご対応頂いてはいかがでしょうか?そして彼らに報酬を払う必要があるかも知れませんね。
    ネガティブ論には理事会ではかりますのでと、一任しましょう。

158. 675 住民

理事会に過度な期待してもな〜

159. 676 住人

報酬??

160. 677 匿名

チャリンコの件は管理人が一言の声かけから始めて貰えば いいんですけどね。粗大ごみの件も。管理の仕事の一貫ですから。規則違反は管理があまいから起こるわけだからね。

161. 683 入居済みさん

ところで、アクアビラ、とても素敵なツインベットがありますが2人しか泊まれないのは
    残念に思います。できれば空いているスペースに置き畳などして4~6人くらい泊まれると
    ありがたいですね。布団はリネン業者に貸布団をお願いして必要組数で料金を支払うことに
    すればいいと思いますが、どう思われますか?

162. 685 住民さん

>>683さん
    賛成です!もっとたくさん寝床があればなと思ってました。

夫婦のみでしたらピッタリでも、+子供・友人・親戚一同など、人数増えたら自宅から布団持ち込むか、寝る際は自宅に戻るか、直に床で寝るか。

せっかくあれだけ広い部屋だと必然大人数で過ごしたくなりますから、何とか貸し布団は実現したいものですね。

163. 686 マンション住民

お気持ちは分かりますが、
    貸し布団の契約には、使用料の他に基本料金みたいのがあるのかもしれませんね?

ところでゲストルームのサービスは旅館業法に抵触するのかしら?両者の住み分けをご存知の方教えて頂けませんでしょうか?

164. 687 住民さんA

ディスポーザーからの臭い、なんとかなりませんかね?

洗面所からの排水口も。パイプマンは週一位やってますが、割とすぐ臭います。

このマンションは、全戸同時の排水口清掃ってないですね。

臭いのうちだけかな・・・

165. 688 匿名

うちはディスポーザー臭いませんね〜。

166. 689 住民さん

我が家もディスポーザーの臭いが気になったことは一度もないですね。
    氷粉砕清掃が効いてるのかな。

167. 690 匿名

今日のマンション前の事故、ひどかったですね。交通安全に努めたいものです。

168. 691 住民

氷を入れて回したりしてますが、ディスポーザはたまに臭いますね。
    お風呂場の換気扇は皆さんは自分で掃除をされていますか?

マンション前で事故があったのですか?

169. 692 匿名

ガードレール凄い曲がりようですが大丈夫だったんでしょうか?!

170. 693 住民

自分の階のエレベーター前や廊下にゴミ等を運ぶ時にでも垂れたのか、油かなんかの跡が結構あります
    自分だけが使用しているとこじゃないんだからと思ってしまう。
    持って行く人は気が付かないんでしょうかねぇ。同じ階を使っる方にしたら汚いから最悪と思います。
    自分の階のエレベーターのとこに気をつけてもらうために注意として貼紙したらいけないんですかね?

171. 694 匿名

隣から聞こえる重低音、うるさすぎ。
    直接言うしかないのかなぁ。

172. 695 住民

重低音は仕方がないんですかねぇ…
    我が家も普通にテレビを付けていても、隣かどうかわかりせんが聞こえてきます。 だからこそ家族が音楽聞く時は音量を気をつけさせています。
    戸建じゃいんですから、周りの方々に迷惑かけず気持ちよく生活したいですからね。

173. 698 住民さんE

ララテラス前のサイロが撤去されることが決まりましたね!あのあたりから、南千住駅地下路ができると、非常に嬉しいですよね!
    ドウセ。マンシワョンのモデルルーム展示場とかにつかわれそうだけど、、

174. 699 住民

ララテラス前はモデルルームかな?建ってますね。
    豊洲のビバホームとは言わないけど…それっぽいのがあったらいいなぁ
    雑貨系を買うのに近場にはないし、後は食事をするとこがもう少しあったらいいですね。

175. 700 入居済みさん

マンションモデルルームだって聞きました。
    あの場所にはホームセンター欲しいですねー。
    個人的な好みになりますが、スーパー銭湯もいいな。

176. 701 住民

荒川区って23区内の中でもパッとしない。でもマンションもまた建つし人口も増えてるんですから、他の区のように人が集まるような商業施設を作って欲しいですね。
    小さくてもホームセンター、スーパー銭湯もなんかいいですね。
    荒川区頑張れです。

177. 702 住民さん

サイロ跡地は保育関連施設にも期待です。
    南千住の子供関連施設は今から5年近辺が一つのピークになるでしょうから、別に立派な建物じゃなくても良いので。

178. 703 住民さんA

保育関係施設の需要は23区の中で間違いなく1番ですね。特に汐入地区は明らかに・・・
    もっと充実してほしいです。ファイとarakawa

179. 704 匿名

子供や妊婦さんが多いというのは住みやすいんでしょうね南先住って。
    商業施設も特になくマンションだらけだけど賑やかなのは見ててもいいですね。
    ロビーが児童館化してる日ありますが、賑やかなのはいい。

180. 705 住民

洗濯機のとこの排水。
    たまに逆流してるのですが我が家だけでしょうか?
    皆さんのお宅はどうですか?

181. 706 入居済みさん

昨年、一度だけ家も逆流していました。
    排水溝内にゴミがたまっているのではと思い、掃除したらなおりましたよ。

182. 707 住民

ポストのとこの掲示板に音量の事で貼紙がありましたが、あそこだけだと当人は見ないかも知れませんね。せっかくカラーコピーにしてあるんだから、エレベーターの中や一階のエレベーター前にも貼った方がいいのに。

183. 708 匿名

707さんの言うとおり!
    玄関の掲示板の貼紙に気付く注意力のある人はそもそも周りに迷惑かけないでしょ!
    周りに無頓着な人達が迷惑をかけるわけなんだから、嫌でも必ず目に入る場所に掲示するべし!

184. 709 匿名

注意書きをエレベーターの中に張り出すのは反対です。恥ずかしいですよね。当たり前のモラルを張り出す事はやめて欲しいな 掲示板で十分。あれこれはるのはダサいし、見た目汚い、団地とかわらん。入り口の出前なんとか言う貼紙もみっともないから外せとおもいます。

185. 712 住民

でも、あの場所だけじゃ気が付かないです。
    貼紙がみっともないなら、共用廊下を汚してる方が汚ならしいですよ。

186. 713 匿名

当たり前のモラルをみんなが持てるようになったら、当たり前のマンションの姿になるんじゃない?
    当たり前ではない人が残念ながらいるのだから、当たり前のことだけでは足りないんだよ。

187. 714 匿名

そういえば、清掃員の方が、エントランスでしゃがみ込んでガムを取り除いていましたね。
    お伺いすると、結構あるんだとか…。専用のヘラで剥がしてましたが、大変そうでした。
    小さい子供さんが誤ってポトリと落としちゃったのかな?

188. 715 住民

小さいお子さんが間違えてもあるでしょうが、その時は親御さんがアレッ?って気が付いてもいいと思うのですが。
    掃除員の方がやるからいいと思ってる人もいるかもしれないですね。
    だから共用廊下も汚していても平気な方もいるんでしょうね。 自分の玄関の前にもなんか垂らした跡とかがエレベーターまで付いているとはっきり頭にきます。ゴミを捨てる時になんで自分ちから垂れてる汚れにそのお宅は知らんぷりなんでしょう。

189. 716 住民さんA

千住大橋方面の隅田川沿いで撮影をしております。
    なんでしょうね?
    きれいな景色だから?
    いい感じですね。

190. 717 住民さんA

家の掃除も外のゴミも何にせよ、綺麗にするのは心掛けと習慣ですよね。
    マンション内の汚れを作るのも無くすのも結局このマンションの人!最低限のマナーだけは守ってもらいたい!
    やっちまったー、、、 まぁいっか!の人が、積もりに積もって価値を下げるのです。

191. 718 匿名

駐車場でそんなにスピードださんでもええやん(-.-;)って感じの車、ときどきみかけません?

192. 719 マンション住民さん

あれは欲求不満か直線ヤロウかだね、きっと

193. 720 匿名

イースト棟エレベーターで遊んでるガキンチョがいたぞ。親御さんは注意するべし。

194. 721 住民さんC

リバフェで汐入バーベキュー場貸し切ってBBQってどうですか??混乱しますかね、、、、子供多すぎて、、、、

195. 722 匿名

汐入の撮影は空からみた隅田川特集で ソラジイの番組かと思われます。 こんな 撮影が増えるといいですね
    白鬚橋からの スカイツリーの景色は 凄く素晴らしいので スポットになると いいですね

196. 723 匿名

撮影場所はエックス橋までは来るけど 白鬚橋まではまだ流れて来ませんね。最近明日のジョーの映画化がありましたが 白鬚橋付近の撮影はあったのですかね
    南千住がんばれ!

197. 724 マンション住民さん

721さん>

企画としてはよいと思いますよ♪
    ただ、汐入公園のBBQ場を1人で貸切予約するのはNGです。
    テーブルは14卓で、1人が予約できるのは3卓まで。
    なので、最低5人は同志を集めて営業開始時間とともに予約するような段取りが必要です。
    子供は多くなると思いますが、逆に言えばお友達が増えるきっかけにもなると思います。

ちなみに、1テーブルで10人まで利用できますので、貸切状態だと140人前後までになりますね。

198. 725 マンション住民

出来れば連休明けの梅雨前が良いのでは?
    共通費用は組合費から出すことは可能でしょうか?

199. 726 住民

全家庭が参加するわけではないので、管理組合費からはダメでしょう。
    でも、このような会があったら友達も出来てよいですよね!
    子供がいなくても出来ますかね…

200. 727 マンション住民

お金かけないなら、隅田川の花見が良いのでは?

201. 728 マンション住民さん

花見でもBBQでも、交流をもつことはとてもよいことですね。

202. 729 住民さんB

どうやって声かけしましょうか?管理人さんに協力してもらって、張り紙してもらいますか?
    参加希望者は管理室へ申し出て、有志だけの事ですから、それから料金計算することになりますね。
    もしも これが実現されたらすごくいいマンションになると思います。

いずれにせよ発起人が必要!どなたか~まとめていただける方いませんか~!

203. 730 住民

mixiでは既にそういったイベント開かれてますよ。

204. 731 住民さんA

ミクシーはやってない人もいるし、知らない人もいるし、仲間内でやったってだけのことでしょ

205. 732 住民さんE

じゃやりましょー!

206. 733 724

mixiのBBQに参加しましたが、はじめましての方がたくさんいましたよ。
    身内だけってことではないようです。

やるとしたら、気候的にも連休明けの5/14(土)とかどうですかね?

207. 734 匿名さん

>731 それをいっちゃうとこの掲示板だって同じ。

208. 735 724

素敵ネットに掲示板があればいいのに・・・。

209. 736 入居済みさん

ミクシーやってないので交流会あったの知らなかったです。
    ぜひ参加したいです。
    ミクシーされていない方も参加できるように声かけてもらえませんか?

210. 737 住民

引越したのはいいけど
    日頃仕事してたり、小さい子供がいないと知り合いってなかなか出来ないので、同じマンションで、知り合いの方々が出来ると嬉しいですね!
    でも、やはりこのような集まりはお子さんいる方々ばかりですかね?

211. 738 入居済みさん

うちも子供は中学生なので知り合う機会がなかなかありません。
    このような集まりにも小さいお子さんのいる家庭ばかりかなと多少の不安はありますが、
    積極的に参加してみようと思っています。
    なので、ぜひいろんな世代の方に参加してほしいなと思います。 

212. 739 住民

スカイデッキ等の使用の仕方は本当に気をつけて欲しいですね。 子供達にしたらいけないと言っていたとしても、誰もいないようなら広いし眺めも良いし、恰好の遊び場にもなってしまいますが何かあってからでは遅いので、うちの子供はやらないとかではなくて各家庭で厳しく注意していかないとですね。 このよう事が何度もあるとスカイデッキの使用禁止になってしまうという事も有り得ますからね。
    他の共用施設も同様です。 きちんと使用している方にしたら迷惑です!

213. 740 マンション住民さん

大きな地震でしたが、皆さんの部屋は大丈夫でしょうか??
    会社勤めで心配な人もいると思うので、書き込みいただけるとありがたいです。

214. 741 匿名

出先で今日帰れません。低層階にお住まいの方、地震の様子を教えていただけませんか?
    具体的にテレビの上に置いた小さな花瓶が心配です。

215. 742 住民z

住民ですが現在会社です。
    全く連絡が取れません。

お願いします、情報を下さい。
    ・マンション自体の様子(建物被害、火災有無など)
    ・近辺の小学校、保育園、幼稚園などの情報
    その他なんでも。
    よろしくお願いします。

216. 743 マンション住民さん

リバーフェイスは全く問題ありません。
    火災どころか建築本体ガラス類、電気、給水、正常です。
    家庭単位での割れ物などの被害はあるかもしれませんが、震度5と言われる程は、感覚としてはあまり揺れなかったと言っていました。
    地震直後に私は帰りましたが、表の公園ではいつも通り元気に子ども達が遊んでいました。

217. 744 住人

貴重な情報をありがとうございます。
    まだ帰れずにいます。引き続き、何か情報がありましたら投稿お願いします。

218. 745 マンション住民さん

740です。
    743>貴重な情報ありがとうございます。
    当方中層階につき、中層階の方の情報もいただけるとありがたいです。

219. 746 マンション住民さん

エレベターは使用禁止の貼紙がありますので、
    高層階の方は階段で...
    外から帰るときはあまり重い荷物は
    持たないほうがよいかも。

220. 747 匿名

棚の上のものが落ちた、とかありましたか?

221. 748 匿名

中層階ですがかなり揺れました。
    防火シャッターも自動的に降り、壁にひび割れもありました。
    その後も地震警報何度も鳴ってます。

222. 749 マンション住民さん

pc、テレビが台から落ちて
    前屈みに落ちているうちもいるようです。

223. 750 匿名

エレベーターはまだ不通なんですかね?
    家族が会社から帰って来られ無そうです。
    駐車場へのスロープにもひび割れありましたね。
    鍵をかけてなかったベランダドアは勝手に開閉してました。
    キッチンの引き出しも開いちゃったり怖かったです。

224. 751 マンション住民

>741さん

お疲れ様です。低層階住民です。(一応4階以下です)
    震度5にも関わらす、モノが倒れる、落ちるといったことは全くありませんでした。
    相当の揺れでしたが・・・耐震性のマンションゆえでしょう。

どうぞ気をつけてご帰宅されてくださいね。

225. 752 741

751さん
    ありがとうございました!

226. 753 住民

ちなみに749、750さんは高層階?

227. 754 匿名

750です。
    中層階ですが相当揺れました。

228. 755 マンション住民

ガスタンク大丈夫だろうか?

229. 756 入居済みさん

私も心配です。今も強い余震がありました。
    うちは高層階で壁一面のテレビボードが 50センチほど前に動き、棚の上の物が
    散乱していました。キッチンの扉は開いた状態でした。カウンターの花瓶が床に落ち、
    棚の上の物は落ちて割れている状態です。
    とりあえず家族が無事に帰れたので一安心です。
    でも、今夜は眠れそうにありません。

230. 757 匿名

大丈夫だったでしょうか?
    高層階ですが家具の移動や落下が激しくやっとの思いで帰宅し、ぐったりです。
    皆さん非常階段で声を掛けて下さり嬉しかったです。こういう時の一声、有難いです。

231. 758 匿名

揺れには慣れてきましたが地震警報機の音に恐怖を感じますね。
    音量の設定ができないようですが、何か方法はあるのでしょうか。

232. 759 マンション住民さん

自分はスピーカをテープで貼って塞いだのですが、
    あまり効果がありません。

233. 760 マンション住民さん

通常の地震についての警告は音量を調整できるようですが、「大きな地震が来ます」のアナウンスは音量を調節できないようです。

ちなみに、我が家(低層階ですが)は、幸いにもテレビ、食器棚等の被害はなかったです。

エレベーターや駐車場も全面復旧しています。

ライフマネージャーの方が夜通し対応してくれたのが大きかったですね。

755さん>
    ガスタンクは確か中身がカラじゃなかったかな?

みなさま、余震には十分にお気をつけください。

234. 761 住民

共用廊下の方で白いのが剥がれている箇所がありますが、剥がれただけですかね?
    どちらにしても余震等に気をつけましょうね
    ただ、このような時に隣近所にしても同じマンションの方々と交流があったらと思ってしまいます。

235. 762 住民さんA

買い物、汐入は入場制限などちょっとしたパニック状態ですね。
    余震があり引き継き物流が滞るとみるか否や、用意する量に悩みます

236. 763 住民

ライフか曳舟のヨーカ堂に行った方がいいですよ。

237. 764 マンション住民

【エコキュートについて】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%8...

以下抜粋

タンクにお湯を貯める仕組みである事から、地震などにより水道が断水してもタンクの水を非常用水として活用できる。

と記載あります。

飲料水を備蓄も大切ですが、情報までです(ご存じの方もおおいと思いますが)

我が家は「深夜多め」モードで、昼を過ぎてもまだ使用可能量は500リットルと表示されています。

238. 766 マンション住民

付近では液状化多いっすね

239. 767 匿名

住民のみなさん、平穏をとりもどしつつありますか?

240. 768 住民さん

建物の見えない部分は大丈夫なんでしょうかね。
    本当に大変な方々には申し訳ないのですが、家族が怪我もなく暮らしが普通に出来ている事がどんなに幸せか…
    子供も節電しないといけないとか言ってます。
    月曜に地下鉄に乗って行くは不安です。

241. 769 住民

地震警報機、本当に頻繁に鳴りますね。
    昨晩は全く眠れませんでした。

音量調節ってできるんですか?

242. 770 匿名

音量調整できます。
    呼出音の調整で小さくできましたよ。

243. 771 匿名

音量調節できます。
    呼出音の調節で小さくできましたよ。

244. 772 住民さんE

輪番停電。まだ決定ではないようですが、23区のうち荒川区のみが対象なようです。
    第四のグループ13:50−17:30

245. 773 住民

>772さん

どこからの情報ですか?
    決定でないなら住民の不安を煽るようなことは言わないでください。

書き込むなら、「決定」してからに…。

246. 774 住民さんE

先ほどの情報は朝日新聞の情報です。
    不安心理をあおるつもりはありませんでした。すみません。
    とりあえず、東京電力で掲載されている最新情報を以下に記述しておきます。

http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
    荒川区は荒川、東尾久、町屋が第五のグループでした。

247. 775 住民さんE

南千住は対象に入ってませんでした。
    また、更新される可能性もあるので、最新の情報は東京電力にお確かめください。
    以上です。

248. 776 773

>772さん

スミマセン、情報をくださったのに大変失礼しました。
    この掲示板みたあとにyahooで知りました。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313mog00m040012000c.ht...

掲げられている市町村名の一部エリアとなっているので、確実に停電かわからないですしね。

停電がこないとしても頭にいれておいたほうがいいですね。

249. 777 入居済みさん

停電は対処できるとしても 水道はどうでしょうか。
    各戸に供給する水道も電気で汲み上げているのではないでしょうか。
    水道まで止まる可能性はないでしょうか。
    今までも何度か点検のための停電があった時はどうだったのでしょうか。
    どなたかご存知の方教えてください。

250. 778 マンション住民さん

水道も影響出ると思います。
    記憶ではリバーフェイスはポンプにより圧力をかけて給水していたと思いますので。
    事実確認は理事会が行っていますので、張り紙や素敵ネットでの掲示に注意をお願いします。

251. 780 住民

オール電化ってどうなんですかね…

252. 781 住人さん

都市ガスと併用するよりはオール電化の方が災害には強いことは間違いないですね。
    地震当日、この近くのマンションに住んでいる知人はガス本管のスイッチが深夜まで復旧せず大変だったそうです。
    電気が止まればガス器具も使えませんから。

253. 782 住民

一階の掲示板近くの飲料自販機…見るたびに「電気のムダ」と思える…。
    自販機はかなりの電気を使うようです。

303世帯で、一日何人が買うのだろうか?だれも買わない日もあるはず。

置いておくことによって、業者からお金がはいるんだろうけど、この時期(当面先まで)自販機停止にしたら?と思います。無駄な電力は徹底的に排除すべし。

理事会の役員様、この記載をご覧になったら、ぜひご検討ください!

254. 783 受動喫煙の被害

ベランダの喫煙やめてくれないかな~
    本当に迷惑だよ~

健康増進法(受動喫煙の防止
    http://www.niihama-med.or.jp/Oohashi/zousinho.html

受動喫煙で年間6800人死亡 女性の被害大きく
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/110123/bdy11012300570000-n1.htm

255. 784 住民

強風でも揺れてる気がするのは気のせいでしょうか。
    揺れに敏感になりすぎてしまって。。

256. 785 住民さんA

今は文句をいっても何もなりません。被災者の気持ちになって、一人ひとりができることをやりましょう。
    人にやさしく

257. 786 入居済みさん

他のマンションの掲示板を気になって覗いてみました。
    見て気になったのが、長谷工のマンションってどうなんですか…

258. 787 住民

皆さん、節電大事ですね!自分達で出来る最大限をやって行きたいです!

259. 788 マンション住民さん

電気の供給はだいぶ落ち着いて来てる様ですが、
    まだまだ節電が必要かと思います。

皆さんはどんな方法で節電していますか?
    参考に教えてください。

我が家では 食洗機を使わない。あまり使わない部屋の電気のブレーカーを落とす。エアコンは最小限(夜の7時から寝る前まで)(寝室は寝る時から2時間程)です。

是非 教えて下さい!

260. 789 マンション住民

夜の七時は最悪でしょ

261. 790 住民

節電はまだまだやらないとですね。
    この辺りは大丈夫でも、実際に計画停電の方々は沢山いますからね。
    我が家も食洗機は使用しない。エアコンも点けていないです。廊下等も間引きしたり、極力電気の使用量を気にかけています。
    出来る事はやっていきたいです。

262. 791 住民

・エアコンはほぼ使っていません(⇒震災後)ひたすら着こんでいます
    ・早く寝る(布団の中は暖かい)
    ・トイレはウォシュレットの電源ごと抜いています
    ・冷蔵庫にものをつめすぎない
    ・TVは必要最低限しかみない
    ・洗濯機の乾燥機能は使わない

などです。

あ、エコキュートは深夜控えめモードで、一日の終わりの残量はタンク容量が点滅するほどです。
    (お風呂のお湯は120L設定です、ちょっと少なめ程度?)

みなさんちは就寝直前の残量どのくらいですか?
    一日の給湯の必要量は電気でつくられますから、なるべく無駄にしないような設定にしてます。

263. 792 マンション住民さん

788です。
    皆さんエアコンは使われていないんですね。
    しかも確かに夜の7時という時間帯に付けていたのは最悪ですね。反省しました。
    我が家も着るもので暖をとっていこうと思います。
    コメントありがとうございました。
    引き続き、ほかに方法がありましたら是非教えて下さい。
    エコキュートは我が家も深夜モードに切り替え、お風呂は可能な限り温かいうちに順番で一気に入ってしまいます。残はやはり点滅します。湯船のお湯も使えるので、4人家族ですが何とかやれています。

264. 793 匿名

我が家は冷蔵庫以外は全てコンセント抜いてます。テレビはニュースの進展ないかぎり付けません。乾電池ポータブルラジオを音量あげて生活してます。シャワーも三分シャワー目指して頑張っています。

265. 794 住民

皆さんも頑張っていますね。
    家族を失い、家を失い行方不明の方も大勢いて、被災地の方々に比べると本当に幸せです。比べる事自体が申し訳ないです。
    原発の方で必死に作業にあたってくれている方々を信じて、自分に出来る事を我が家もやって行きたいです。

266. 795 恐ろしい。。

今のレベルの放射線を1カ月間浴び続けるよりも、「タバコ」を一箱吸う方が危険なことが判明

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110321t73060.htm

<喫煙の方が有害>
     先ほど「確率的影響」という話をしました。実際に放射能をどれだけ浴びると、どのような障害が起こるのかは、今回のような低濃度の放射線の場合は、影響が目に見えないので、明らかに影響が出る高い濃度の放射線を浴びた時の状況から類推しており、「確率的」という言葉を使います。
     ですので、正確にどの程度の悪影響があるかを正確に計算することは誰にもできませんが、同じ確率論で言えば、現在のレベルの放射能を1カ月間浴び続けるよりも、たばこを一箱吸う方が皆さんの寿命を縮めます。
     個人的な話をすると、茨城や福島でホウレンソウ、牛乳から放射能が検出されたと報道されています。ここ仙台では生鮮食品がとても入手しにくく、捨てるのであればぜひわけていただきたいです。私は50歳をすぎましたが、これらのホウレンソウをばくばく食べ、牛乳をごくごく飲んでも、私の寿命に影響がないことを知っていますので。

[かわしま・りゅうた氏] 1959年千葉市生まれ。東北大大学院医学系研究科博士課程修了。2006年から現職。<2ID:I21A3HP901N0-4-1>

267. 797 住民さんA

・エアコンは使わない。
    ・ウォシュレットの電源を抜く
    ・リビングの電気を最低限の暗さにする
    ・湯船につからない(シャワーのみ)

そんなところでしょうか。
    その他できる限り節電に心がけたいです。
    私たちにできることは心をひとつにして頑張りましょう。

268. 798 マンション住民

通電時の、石油ファンヒーター最強‼

269. 799 マンション住民さん

みなさん、エコキュートの運転モードは調整しましたか?
    最近は真冬に較べると水道水が暖かくなってきたこともあり、深夜のみ・低温・低量の省エネモードでもシャワー4人程度なら十分な湯量になってきました。
    GWが近づく頃には浴槽の給湯を含めても間に合うようになるでしょうから、こまめに切り替えて省エネに貢献していきたいですね。

270. 800 住民

このマンションは石油ファンヒーターとかは使用しないようにと説明がありませんでしたっけ?

271. 802 入居済みさん

重低音はマンションでは防ぎようがありませんので、
    周りがうるさいから音量を上げるようなことはせず
    管理組合などに相談してはいかがでしょうか。
    悪循環です。

272. 803 マンション住民

不平不満をあげても解決しない。
    今できることを考えよう。

273. 804 住民

毎日、余震があり皆さんは大丈夫ですか?
    地震ではないのに揺れてる感じ、お風呂に入っていても寝ている時も警報音が聞こえる感じがしてしまいます。
    このマンションは耐震で震度いくつまでなら大丈夫なんでしたっけ?

274. 806 住民

805さん、803さんはこの掲示板で音量の件を言っていても良い方向にいかないから、管理組合の方に言った方がのニュアンス的な言い方なだけじゃないんですかね?

275. 808 住人さん

こういう時は平常心でスルーが一番。

…地震のことですよ。

276. 810 禁煙した方がいいと思う

タバコにはポロニウム210という放射性物質が含まれる.
    1日20本タバコを吸う人は年間レントゲン撮影を200回,行った被曝となる.
    放射性物質を含んだ飲食物を注意するのは大事だが,日々のタバコはそれを上回る内部被曝

277. 812 住民さんD

水も福島の原発の影響をうけてきましたが、異常に敏感にならずにみんなで乗り越えよう。現地で働いている東電や消防や自衛隊の人たちは文句いわずに精一杯やってるはずです。私たちは身近なことから、協力しましよう・・・!!

278. 824 匿名

地震以降、節電を心がけています。
    テレビもエアコンもオーディオもつけていないので、
    上の階の子供の飛び跳ね音ばかり響いていてとてもストレスです。
    子供なので、仕方ないとはいえ…
    どうしたら、いいものでしょうか。

279. 825 入居済みさん

テレビ、エアコン、オーディオ、照明、調べてみると消費電力が見た目以上に違っていたりします。
    例えば最近の42インチ液晶テレビなら200ワットを下回る程度。
    エアコンなら数百ワット〜、全開運転時は機種によって数千ワットまで。
    照明はランプにワット数が書いてあるからわかりやすいですが、白熱器具だと消費電力が高く、蛍光灯は明るさの割に高効率であることがわかると思います。
    オーディオは、例えば普及品のミニコンポを使って常識的な音量で聞いている限り、消費電力は10ワットに届きません。豆電球程度です。
    これを機会にいろいろ調べながら、効果的な節電を心がけつつ生活を楽しむ部分があっても良いのではないでしょうか。

280. 826 匿名

地震以後、マンションのインターネットの接続状況が悪くありませんか?うちだけかなぁ。

281. 827 マンション住民さん

824と826は本当にマンション住民の方なのでしょうか?
    煽りたいとしか思えないです。

282. 828 匿名

826ですが、どこが煽りに思えたのでしょうか?
    実際にそういう状況をみなさんに相談したいと思い書き込みしました。

283. 829 入居済みさん

826さん、私にはあおりには見えませんよ。
    でも一方でこの掲示板を健全に保ちたいと思っている方もいらっしゃいます。
    双方の単なる思い違いなので気にすることはないと思います。

うちの接続状況問題ないです。

284. 830 住民さんE

瑞光橋公園に新しい銅像?が見えますが何ですか?わかる人教えてください!

285. 831 住民さんB

売りに出されていた20階って売れたんですか?4000万は超えてたんですかね??うちは70台の部屋ですが、広いとこが空けば移動したい!日当たりとか考慮してですが、上階→13階以上でしかわからない問題って何ですか?お住みの方よければ教えてください!
    眺めは最高、風が強い、1階までが面倒etc

286. 832 住民

上階の者ですが、特別な問題はないと思っています。地震の時の揺れ幅が少しある気がします。

節電、オール電化なので、うちはより一層努めたいと思っています。
    それぞれすこしずつできる範囲ですればよいと思います。エアコンを消し、寒すぎて風邪をひき体調崩してはいけませんし。この機会に電気の使い方を見直したいと思います。
    我が家はこうしています。
    ・エアコンはつけない。(寒い時はコートを着て過ごします)
    ・エコキュートは深夜電力のみに設定(以前から深夜のみですが、うちは間に合ってます。)
    ・洗濯、掃除、炊事(特に炊飯)はピーク時を外して使う。
    ・洗濯の乾燥機能は使わない。
    ・照明は最低限とする。

エアコンをつけないことにより、確かに上階の子供の跳ねる音など、ばたばたする音がよく聞こえます。
    ただでさえ大変なときに、余計ストレスになるのでお互いに気をつけたいものです。

287. 833 怖いですね~

ベランダに吸い殻が落ちていた件。恐ろしいですね~
    以前から時々聞きますが、なかなか心を改めない方がいらっしゃるんですね。

煙草の匂いがしてきたら上から火のついたタバコが落ちてこないか気をつけましょう。

こどもの受動喫煙について
    http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/health_inf/info/childets.h...

受動喫煙によって気管支炎や中耳炎になる子供が増えるそうなので、皆さん気をつけましょう。

288. 834 マンション住民さん

>>833
    良く考えて!煙は上に昇るもの!

289. 835 匿名

827さんへ。
    どこがあおりに思えましたか?
    我が家は、中層階で、日々
    困っている事を相談しただけです。

825さんへ。
    節電生活を楽しむためにも
    消費電力を調べてみます。
    ありがとうございます。

290. 836 住民さんA

当マンションのアクアヴィラ、一組だけでも被災者に譲れませんかね?

291. 837 住民さんA

山谷で良いのでは?

292. 838 匿名

いくらなんでも他人の財産を譲ってはいけませんよ

293. 839 住民

20階売れたかはわかりませんが、三井のリハウスで4880万で出てました。
    元の価格はどれぐらいなんでしょうね。

294. 840 住民さんw

コープガーデン(けやきの植えてある北側の公開空地)の段差のある縁あたりが、地震の影響か、数センチ上下にズレてますね。
    せっかくキレイに整地された公園&公開空地なので天災とはいえ残念です。
    公開空地ってのは、直すときは、我が住民側なのですかね?
    それとも区?
    保険?
    どなたか詳しいかたいらっしゃいますか?

295. 841 住民さんA

花見やりませんかーーーー!!??

296. 842 住民

可熱ゴミの中に大きなゴルフバック捨ててあったけど、大の大人が分別を知らない訳ないですよね。
    確信犯としか思えない。
    こういうゴミの捨て方の人って他にもいる感じだから監視カメラで特定して本人にゴミを突き返したらいいのに

297. 843 入居済みさん

このままだと、ゴミの処分量は管理費から捻出されるのだろう。
    不法投棄のデメリットが処分料負担を回避するメリットを上回れば良いのですが、
    不法投棄者が自分は捕まらないという確信がある限りそれは難しい。
    やはり魔女狩りをすべきと考える。

298. 844 魔女狩り賛成

住人です。

先日は、エレベータ内に郵便物やゴミが散乱していました。
    その中に光熱費の明細がくしゃくしゃになって捨ててあったので、内容を確認いたしました。

マンション内で不審な行動を見かけたら迷わず写真を撮りましょう。
    私は既に数枚記録済みです。

ゴミの不法投棄や吸殻をベランダから捨てる、自分にとって不要なゴミを辺りに捨てるといった行為は、
    人に注意されて改めるようなことではありません。
    人が成長する過程で当たり前に身につけるべきマナーです。

マナーが身についていない人の善意や改心を期待しても無駄です。

ゴミや吸殻の不法投棄や、マンション内の自転車走行など、規則違反や
    法律違反を行う人は単純に罰せられるべきです。

性悪説はあまり気分のいいものではありませんが、悪いマナーは子供がすぐに真似します。

299. 845 住民

ゴミ等は人目があるから深夜にでも捨てに行ってるんじゃないですかね?
    同じように思っている方々で、管理組合の意見箱に皆で投稿しましょう。
    皆で言ったら何かしら行動に移してくれるのではないでしょうか…

300. 846 住民

ゴミ等は人目があるから深夜にでも捨てに行ってるんじゃないですかね?
    同じように思っている方々で、管理組合の意見箱に皆で投稿しましょう。
    皆で言ったら何かしら行動に移してくれるのではないでしょうか…

301. 847 匿名

エレベーターのなかにあるカメラで確認すれば簡単に特定できるはず、管理人が困ったらなにか動きにでてくれるでしょう。

302. 848 匿名

アド街で山谷 泪橋の特集みました。バッハていうコーヒーやさんに行ってきました。政治家の方々にお出ししたバッハブレンドをのみました。近くにいいお店見つけられてよかったです。

303. 849 入居済みさん

この掲示板を活用し不法行為者に対して、
    警告を与え続けるというのはいかがですか?

304. 850 住民

管理組合理事の方々、管理会社その他との折衝に関し、
    真剣に取り組んでいただいている事、大変有難く思います。
    心から感謝いたします。

同時に、今まで本当に無駄な経費を請求されていた事に驚いています。
    管理会社はその放漫な姿勢を正すべきでしょうね。

305. 851 住民さんA

NO850さん、今まで本当に無駄な経費を請求されていた事に驚いています。ということは具体的に教えてください。事実なら、管理会社ゆるせないですね。変更できないのですかね・・・安い会社に。つまりは、管理費の減少にもつながるにならば、みな賛成するはず。
    管理会社はその放漫な姿勢を正すべきでしょうね。というか警告しなければ。。。

306. 852 850

>>851さん

先日配布(ポスト投函)された、「リバーフェイス管理組合 第二期理事会活動について」を
    じっくりご覧ください。
    紛失された場合、同じ文書が素敵ネットでも公開されています。

特にその中の「3.ここまでの主要議題検討状況」にて、
    いかに長谷工コミュニティーやカーシェアリング会社により通常よりも高額な、
    もしくは無駄な料金を請求されているかが記述されています。

また、アクアヴィラは現在、リネン会社のみに利益が発生するという運用がなされていますが、
    施設有料化による当マンションへ管理組合の受益の可能性についての記述があります。

理事会の皆さんが高い意識により活動されている結果だと思います。
    本当に感謝しています。

307. 853 マンション住民さん

やっぱり、言いなりだとやりたい放題で搾取されるだけですね。
    彼等の価格設定根拠を知りたいものです。

308. 854 住民

理事会の方々は本当によくやってくださっていると思います。
    住民のために、マンションのために、自分の時間を割いて無償でやってくださっている。

各種の業者との折衝も大変だと思います、本当に。

852さんのお言葉をお借りしますが
    「理事会の皆さんが高い意識により活動されている結果だと思います。」

私も同感です。

309. 855 匿名

私も同感。心から感謝です。

310. 856 住民

ホントに感謝です。TVとか雑誌の話はホントなんですね。

カーシェアリングって登録制にできないんですかね。
    クルマ持っている人は決して安くない駐車場代と
    カーシェアリングの費用を二重払いしてると思うんですが。

駐車場代が高いのは、駐車場の維持費用をクルマを所有して
    いない人が負担しないようにする配慮だと思って受け入れて
    いたのですが、これでは逆ですよね。

言いたいこと言ってますが、カーシェアリング費用も
    駐車場代も下がらないかと期待してます。

アクアビラも有料ですよね。
    というか、あんな施設より簡易宿泊部屋みたいのが
    3、4室あったほうがいいのに。

地震のときに夜通しがんばってくれた管理会社のスタッフ
    の方々には申し訳ないけど、長谷工の継続はちょっと
    難しいですよね。

役員のみなさま、引き続きよろしくお願いします。

311. 857 住民さんA

カーシェアリングの登録制とかアクアヴィラのこととか、購入前にわかっていたことですよね。そのことを今言ったって、じゃ買わなきゃいいじゃんとなってしまいます。
    無駄使い、もっと安くて管理できるのに、無駄な金を払っているとかそういうのをみんなで削除していこうよ。

312. 858 住民さんB

無駄の削減、大賛成ですね。
    マンションの施設は、入居者全員で維持していくものです。
    駐車場使ってない人も、メンテ代は等しく負担しているし、カーシェア使わない人も制度の維持費は負担しています。「自分が使わない施設は登録制にする」というのは的外れ。

2年経過して、施設の使い方や管理費の無駄などが判明してきました。
    検討するいい機会なのかもしれません。

自販機まわり。ゴミ箱の設置は?
    ベランダの喫煙。アルコーブへの自転車などの放置。
    買い物カートでゴミ出し。返却せずに自宅前に確保する世帯。
    見るも無残にボコボコのカーシェアリングの車両。
    遠方の親戚が来ても、入居者が占拠しているため利用できないアクアヴィラ。
    あまり使われていないリラックスルーム。

挙げるとキリがないですね。理事任せにせず、みんなで良いマンションにしていきたいものです。

313. 859 住民さん

皆さんのご意見に賛成です。
    「今の規約が気に入らないなら買わなきゃ良かったじゃん」論はよく言われますよね。
    しかしカーシェアリングもアクアビラも管理費予算も、同じように最初に決められていたものですが、同時にそれらは総会を経て変更できるよう最初から規約で決まっていますから、今後に関してはいろいろな考え方が出てきても良いと思います。
    変更を否定するなら、買わなきゃ良かったじゃんとなってしまいますからね。

私達も理事会まかせにせず、意見箱など参加するで姿勢もっていきたいものです。

314. 860 住民さんA

みんなで良いマンションにしていきたいものは同じ思い。

提携クリーニング屋が安いのか、高いのか・・・
    アクアビラのシーツ代も安いのか、高いのか・・・
    是非、相見積りを公表してほしいものです。相見積は3社以上で決めるのが通常の企業稟議ですね。

個人的にリラックスルームはリモコン&ヘッドホン電池切れが多すぎで、予約する気になれない。
    Blu-rayも家庭でも珍しくないし、利用が少なくてもマッサージチェア耐用年数5年でしょうか。
    償却期間後にマッサージチェアをリプレイスするか、別の用途でこのスペースを使うかをH24中には
    決める必要がありますね。プレイヤー、マッサージの途中売却も見越して資産管理をしていきたいものです。

315. 861 マンション住民さん

>>860さん

> 個人的にリラックスルームはリモコン&ヘッドホン電池切れが多すぎで、予約する気になれない。

同感です。
    私も久しぶりに予約して、DVDでも見ようと思ったら電池切れ、なんてパターンが多いです。
    毎日清掃入ってるんでしょうから、電池切れてないかの確認くらいしてほしいと思います。

> 償却期間後にマッサージチェアをリプレイスするか、別の用途でこのスペースを使うかをH24中には
    決める必要がありますね。

リラクゼーションルームについてはいろいろ検討が必要かもしれませんね。
    ぜひ来期の理事に立候補して改善してください。

316. 862 住民さんA

震災から二カ月。みなさまはどうお感じですか??人間は忘れる生き物ですが、、

317. 863 マンション住民さん

被災者のお気持ちを察すれば、
    「忘れる生き物」なんて口にできないはず‼

318. 864 マンション住民さん

震災から2ヶ月、怒涛のように過ぎ去った感があります。
    しかし忘れてはいけないものと思っています。

マンションとしては今回の教訓を踏まえて、防災計画の策定や訓練の実施、
    さらには地域と連携した有事の際のプランを練っておくことが重要と思います。

管理費等の削減については今期である程度めどが立つ見込みでしょうから、
    来期は防災対策の強化が重要課題となりますかね。

319. 865 住民

南千住では、どこの歯医者さんがいいか教えていただけませんか?

320. 866 マンション住民さん

駐輪場のドアのガラスがまた割れてましたね。
    割っちゃった人は正直に名乗りでてくれたんでしょうか。
    保険がおりて修理できるので、名乗り出てほしいですね。
    じゃないと管理費で直すことになりますから。

321. 867 入居済みさん

自転車置き場のドアがまた割れていますね。

カードキーを当てる機械がもう少し手前にあると

速度を落とす位置が手前になり、そういうこともなくなるのでは。

私の場合、カードキーをかざす場所までが遠くて自転車に乗ったまま

手を伸ばすのが大変です。降りてすればいいのでしょうがつい面倒で。

まあ、あきらめていますが、こうだったらなあと思ってしまうのです。

322. 868 マンション住民さん

>>865さん

歯医者は三丁目けんちの苑裏にある「すみ歯科クリニック」の評判が良いです。

予約が結構埋まってるようで、私は都合がつかずあきらめてlala2階通いましたが
    個人的にはすみ歯科へ行けば良かったと後悔しています。

323. 869 住民

868さん、ありがとうございます。

324. 870 マンション住民さん

NO.867さんと全く同じ事を思っておりました。
    子乗せ自転車のママは、あのセンサーに鍵をあてるのは大変です。
    ガラスが割れたのはその理由ではないかと思いますが、頑張って手をのばしても
    自転車の前輪はガラス戸にあたります。
    ま、現実的に位置を変えるのは難しいかと思いますが、あの位置は・・・同感!

325. 871 住民さんA

毎月管理費とか引き落とされていると思いますが、19000円の内訳がわかりません。インターネットに修繕費?みなさまもこれくらいですか??

326. 872 住民

>871さん

管理費、修繕積立費・・・内訳は契約書類の中に入ってますけど。
    ちなみに部屋ごとに違うので、金額はみなさんバラバラです。
    部屋の平米数が広いほど、高いです(特に4LDK)

配偶者(ご主人?奥さん?)がご存じないんですか?

327. 873 住民さんA

872さん ありがとうございます。調べてみます。

328. 875 住民さん

そのようなことは学校や自治体に直接問い合わせたほうが良いと思いますよ。
    このマンションに特化した話題ではないですし、なにより噂や出所のあいまいな情報を得ても逆効果でしかありませんから。

329. 876 住民さんA

>>そのようなことは学校や自治体に直接問い合わせたほうが良いと思いますよ。
    個人が思いつきでバラバラに問合せていたら学校も迷惑でしょう。
    ある程度状況を把握してから(情報を共有してから)の方が良いのでは?

>>このマンションに特化した話題ではないですし
    このマンション(の住民)が含まれる話題。

>>なにより噂や出所のあいまいな情報を得ても逆効果でしかありませんから。
    この状況の中、信頼性の高い情報をぜひ教えていただきたい。
    また、個々の情報力に対して「噂や出所のあいまいな」と決め付ける根拠は?

私も汐入小学校に通う子供を持つ親です。
    正直、この話題が出たことに感謝しています。
    行動に起こせることがあれば起こすべきだと考えています。

この話題が必要でない住民の方々には多少ご迷惑かもしれませんが、
    情報共有の場をお借りできればと感じております。

330. 877 マンション住民さん

そんなにムキにならんでも、

どのみち隠蔽と捏造で正しい回答は期待できないのだから!

しかも安全性に関した検証した事ないから、
    直ちに健康には影響が無いとしか言えない。

聞くだけ無駄

331. 879 住民さん

街はどこも節電で、RIVERFACEもティアラ消灯、共用部減灯中ですね。
    ティアラの再開は別にしても、個人的にはスカイツリーのライトアップは見たい気がするのですが、いつごろから開始されるのでしょう。
    外観はもうすっかり出来上がっているようなので楽しみではあるのですが。

332. 882 住民さんA

日本は事実を隠してしまうので、給食の件も嘘しか教えてもらえのでは、でまかしが噂をよび発展してしまい騒ぐのが目に見えています。危険です!っていわれたら給食ボイコットするの??できないでしょ・・・何も変わらない

333. 883 匿名さん

今飲んでいる水はどうなの?
    給食が心配ならお弁当にすれば?
    いっそのこと、関西か九州にでも引っ越したら?

334. 884 住民さんA

首相にさえ情報が届かない国。
    企業統治が出来ずに暴走する現場。

期待する物はなにも得られない。

335. 885 最近来ました。

ここのマンションは 管理費のなかに ネット接続料は入ってるのでしょうか? それとも やはり 申し込み手続きしなきゃいけないのでしょうか?

336. 887 住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

337. 893 入居済みさん

インターネット接続料は、管理費に含まれています。
    IP電話やメールアカウントは申込が必要です。
    qitというSo-net傘下のサービスで、現在は、03番号のIP電話があります。

それにしてもゴミだし酷い人多いですね。
    大きなダンボール潰しもせずに名前つけたまま捨てるあたりが、いかれてんだろうな。
    燃えるゴミなのに、紙袋にペットボトルとか分別せずに捨てるのを見ると腹立だしいわ。

338. 894 マンション住民さん

>>893さん

そのダンボールですが、先ほど行ってみたらなくなってました。
    ここ最近の話ではないのでしょうか。
    いずれにしろ、酷いのは変わらないですが。

分別されずに捨てられてることが多いですね。
    燃えるゴミにペットボトルは論外ですけど、
    「スチール缶お願いします」
    と書いてあるのにアルミ缶捨ててあるのを見ると呆れてしまいます。

339. 895 住民

ゴミ出しもそうですが、築二年ちょいにしては共用部分が汚いとおもいます。
    ゴミ置場のドアや壁、エレベーターにしてもぶつけたような後や剥がれてる感じ…各部屋が綺麗だろうが汚かろうが関係ないけど、共用部分は大人でも、子供なら親が気をつける位の事をして欲しいですね。

340. 896 住民

不燃ゴミに布団を捨てている家…最悪です。

341. 897 住民さんA

連休に子供を連れてみんなが楽しめる場所・お薦めの場所を是非教えてください。

342. 898 マンション住民さん

汐入公園で決まり

343. 899 入居済みさん

葛飾区水元公園がお勧めです。

釣り、ザリガニ取り、BBQ、広い芝生などあり、
    子供連れで楽しめます。

344. 900 住民

ホットスポットじゃないですか…

345. 901 マンション住民さん

共産党都議団は25日、今月6~25日に独自に測定した都内の延べ128カ所の放射線量を公表した。地表から1メートル以内の高さで測定し、最も高かったのは、葛飾区の水元公園内草地の地表の毎時0・618マイクロシーベルトだった。
    http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110526ddlk13040285000c.html

346. 903 住民

マンション周辺は大丈夫でしょうか?

足立や葛飾では結構高い数字が出てますよね…

どなたか計測している方いらっしゃいませんか?

347. 904 マンション住民さん

マンション周辺ではないですが、こんな資料がありました。
    http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904_3.pdf

348. 905 入居前さん
  349. 906 マンション住民さん

最近、住民のマナーが悪くなって来ています。

共用部で犬を抱かずに歩かせている人
    この間、子供に飛びつかれました
    次にやられたら通報します

自転車を自宅前まで持ち込んでいる人
    この間、共用部で自転車に乗っているおじさんを見ました

念の為管理組合へも伝えておこうと思います

350. 907 住民

共用部分は皆の場所なのだから、自分の事だけの行動は辞めてもらいたいですね。
    エントランスの辺りに駐輪場のように自転車止めているのも、自分勝手な暗黙の了解のようで辞めてもらいたいです。
    マンションが団地のようになってしまいます…が、団地の方がゴミの捨て方はきちんとしてると思います。ぶっちゃけ イラッとする行動をとる大人が多いマンションなんでしょうね

351. 910 入居済みさん

共用部分の汚れ、気になりますね。白を基調にしているので汚れは特に目立つのだと思います。

私が気になるのはエレベーター内です。フエルトは剥がれかかっているし、色合いが薄汚れた

みたいな寒々しい感じが残念です。次にフエルトを張り替えるときには汚れが目立たず、

高級感のある色にしてほしいなと思います。

352. 911 住民

ベビーカーは粗大ごみです。
    ごみの分別も出来ない親…困りもんですね。

353. 912 住民

ベビーカーなんて、誰かしら譲ってほしいと思う人いると思うのにね。

ふれあい館の「リサイクル掲示板」とか依頼すればいいのに、って思う。

354. 913 マンション住民さん

郵便受けの周り、エレベーターの中など、ごみやチラシが落ちてたら
    拾って捨てるよう、みんなで心がけませんか。
    捨てる人が一番悪いですが、
    みんなで気をつけて、もっと住みやすい良いマンションにしましょう!!

355. 914 住民さんA

その通り!!みんなで捨てちゃう人たちの分拾いましょう!!そして捨てている人たちはカメラに写っていて、こちらで把握させて頂きます。見てないようで見ています!!

356. 915 住民

マンションは何を捨ててもかまわないと勘違いしているのか…大の大人が有り得ないか。
    共用部分、エントランス・廊下・エレベーター内やゴミの捨て方。自分達が住んでるんですから自分達もきちんと使用しましょう。
    子供にだって、教えるのは大事な事。大きくなった時の為ですよね。
    まぁその前に大人がきちんとしないとダメですが。

357. 916 匿名

共用部分 壁の汚れが 気になります。 自転車置場にはいる監視カメラの回りも汚すぎて 嫌になります。

358. 917 住民

皆さんのお宅では、廊下側の網戸や窓はどのように掃除をしていますか?

359. 918 入居予定さん

皆さんのお宅では、廊下側の網戸や窓はどのように掃除をしていますか?

高圧洗浄機で掃除しています。

購入したのは「ケルヒャー」です。
    少し音はうるさいですが、短時間でできるので満足しています。
    ※タイル、軒下、床など一緒に掃除しています。

360. 919 住民

918さん
    ありがとうございます。
    高圧洗浄機はいいですね!マンションの蛇口には合うサイズだと、洗濯機の蛇口を使用してるのでしょうか?

361. 920 入居前さん

蛇口は洗濯機から引いています。
    蛇口のアタッチメントホームセンター、大型家電販売店で
    購入できます。

362. 921 入居済みさん

ケルヒャー持ってらっしゃるんですね。前からいいなと思っていました。
    でも、年に数回使う程度だし、置き場所にも困ると思い、管理組合で
    購入して貸出制にならないかなと思っていたんです。

363. 922 住民

920さん
    色々と返答有難うございました。

364. 923 住民さんA

no921さん 高圧洗浄機の貸出案はとても良いと思います。みんな得するし、玄関やマンション全体も綺麗になりますからね。エントランスの意見箱に投稿してみてはいかがでしょう!!?

365. 924 入居済みさん

921< 923< 貸出案大賛成です!投稿してみましょう!

366. 925 入居前さん

高圧洗浄をマンションで購入して貸し出すのは反対です。
    荷物を運ぶカーゴも借りっぱなしですぐに返却しない方や、
    カーシュアの車を傷つけても知らん顔する方など、
    一部のマナー悪い住人がいるので、壊しても、知らん顔して返却する方も
    いるかもしれません。
    無駄な買い物になるになるので、マンションでの購入は反対です。 
    必要なら個人で購入した方がいいかと思います。

367. 926 住民

925さんと同意見です。
    あったら良いとは思いますが、一部とはいえ共用の使用の仕方が酷い人がいるみたいですからね。
    汚しても、壊しても何とも思わないんでしょう。
    見つからなければいいと思っているんだか、ゴミ捨てに行ったら…これは粗大ごみだろうと思う捨て方。
    まずはこのような人をどうにかしないとでしょ。

368. 927 マンション住民さん

高圧洗浄の件、私は賛成です。カートの様にご自由にお使いくださいにせず、ある程度の使用量を払い、名前を署名したりなど個人の履歴を残せば、気をつけて使用するのでは?

369. 928 マンション住民さん

私もNO927さん案に賛成です。署名式にすれば、みんな大切にします。使用する前に故障や損傷場所があれば、前もって報告する。使用後も損傷場所があれば報告する。これができる人のみが使用すればいいのでは。。。
    →使わないのに、管理費からお金をつかわないでという925.926がいるとおもいます。
    じゃ、使い人だけ募集して購入しますか!!!??ゴミ置き場だけ置き場として借りて!!

370. 929 住民さん

自分は使わないから必要ないとかではなく、マンション共用部分の使用の仕方が酷い方がいるから、どちらかといえば反対ですね。
    まぁきちんと個人を特定したら共用部やゴミ捨てマナーの出来ないお宅は使用しないでしょうけど、
    使いいたいと思う方が集まって購入、管理をするのならいいんじゃないんですか。

371. 930 住民

この数回の掲示板を見て、ケルヒャーの事を教えて下さった住民さん。
    変にご迷惑かけてる感じですみません。

372. 931 入居済みさん

高圧洗浄機ですが、いろんな意見が出て良い方向でまとまればいいですね。
    高圧洗浄機を購入したのは、はじめは普通の水道ホースで、ベランダ、網戸などの
    掃除していましたが、どうしても水圧が低いので掃除に時間がかかってしまうのが
    いやで購入しました。気の合う仲間がいれば共同購入が理想です。

373. 932 入居済みさん

921です。貸出制だったらいいな、と思う反面、925さんや926さんの言われるような
    問題もあるから実現はどうかなと思っていました。
    思いの外、賛成意見も多く、署名制や希望者のみの購入などアイデアも出ているようで
    もしかしたら、実現できるのかもという気もしてきました。
    家電製品を買う時によく聞かれる、追加料金で保証期間を長くできるような制度を
    利用したり、一回100円などの使用料を積み立てて、万が一の時にも新品を
    購入できるような仕組みを考えればどうでしょうか。
    まずは、実際にどれくらいの方が利用したいかを知ることからですかね。

374. 933 マンション住民さん

雨戸は共用部のものですから、
    定期的に管理会社が掃除してくれたらいいのに

375. 934 マンション住民さん

耐用年数と年間貸出回数から、レンタル料を定めて有償貸出すべきと考えます。管理組合の一般会計から一時支出は、返却を前提にすべきと考えます。

376. 935 匿名

編み戸は 窓を 開けるから汚くなるわけで ケルヒャとか 貸出とか管理人が掃除しろとかわけの分からん事言わないで 窓を開けなきゃいいって 話じゃない。あーだ こーだ 言うなら 窓閉めきってれば いいよ。

377. 936 住民さんE

№935さん、いきなり極論すぎますね(^^ゞ

高圧洗浄機の件、いいなとは思いますが我が家は普通にホースの先にジェットノズル(ダイソー購入)を装着して掃除しています。ブラシと併用すればちゃんと掃除できました。
    ただそのあとの通路までの掃除もしなくてはいけないので面倒ですが・・・

378. 937 入居済みさん

以前から書き込みがありましたが、白のVOXYはずっと車寄せを我が物顔で駐車場にしてますね。
    うちは買物の後、毎度車寄せ使えません。
    完全に駐車しているので、もちろん運転席にも車内にも誰もいないので、お願いもできません。

どうすれば良いのかお知恵をお貸しください。

379. 938 住民さん

管理室に連絡して貼紙してもらうのがいいです。

380. 939 マンション住民さん

スカイツリーが完成間近のせいか、マンション売却に関するチラシって多いですよね。
    このマンションの資産価値ってスカイツリー完成前と後ではどちらが高いのでしょうか?
    近くに商業施設が増えれば間違いなく高くなるのでしょうが。。。

381. 940 住民さんB

今は購入の八割では売れます。ただ15年たてば、汐入地区もただの団地化するのかなと、、

382. 941 マンション住民さん

毎週のように同じ物件がチラシに出ているのを見るに
    あの価格では売れないのだなーと思う。

売主が手にする額は、分譲価格の七割切るのではないでしょうか?

383. 943 マンション住民さん

総会の資料を見ました。無駄ばかりでしたね。それを削減し、取り組んでいる組員の方に感謝します。

384. 944 住民

今期の理事会役員さん方は、住民の見えない部分でとても頑張って下さっていますよね。
    本当に感謝しています。

来期も残って下さる方も多いので、新しい役員さんをひっぱってくださることでしょう。
    総会が楽しみです!

385. 945 マンション住民さん

総会資料を見ていると、相見積りとる業者の選定と実際におそらく立会もしていただいてる上で調整してるんでしょうね。
    少なからず時間をかけていると思いますので、本当に理事の方には感謝です!

真剣に取り組んでいただいてこうして数字に出てくるのを見ると、報酬制をとってもいいのではないかと思いました。

386. 946 入居済みさん

総会資料の中で、町会費の件はびっくりですね!?
    売主の適当さが露呈した感じですね!
    だまってたら、そのお金どうなっていたんでしょう?
    犯罪(詐欺)ですよね!

387. 947 マンション住民さん

946さん
    >だまってたら、そのお金どうなっていたんでしょう?
    >犯罪(詐欺)ですよね!
    あの議案書の文面でどうしてこう思われたんですか?
    繰越金として扱われるのであれば、問題ないのかなという印象を持ちました。。

388. 948 マンション住民さん

>>946さんの書いた内容は、売主が元々規約に設定していた内容に対しての評価なのでは?
    少々過激過ぎるな言い方だとは感じますが。
    これまでのお金を繰越金として扱うことは問題ないと思いますし。
    以前に途中報告があったので期待してはいましたが、今年の役員さん達には本当に頭のさがる思いです。
    それにしても毎日暑い中なので、近いということは助かるのですが、総会の会場にエアコンが入るかどうか気になりますね。

389. 949 マンション住民さん

今期の理事会役員さん方は、私たちの見えない部分でとても結果をだしてくれていたんですね。途中経過があれば、より一層わかりやすいですね。
    本当に感謝しています。 報酬制をとってもいいのではないかと私も思います。

390. 950 マンション住民

駐車場側のエントランス入口に出前の丼ぶり…どこのお宅か知らないけど信じられない。
    共用部分の汚れも酷いし、マナーがなってない方が多いですよ。

391. 951 マンション住民

確かに!丼には、閉口しました。出前ロッカーの設置を、理事会に提案します。

392. 953 匿名

友達も置いとくのが悪いのですが…
    自転車のカゴに入れてた日傘が折られてまっていました…

友達も聞いた私も、あまりにも驚いて…ショックすぎて…

こんな事をする人が同じマンションに居るなんて本当にショックです…
    自分がされた時の気持ちを考えてほしいです。

どんな理由があったにせよ 傘を折るなんて人の心がないとしか思えません。

皆さんも気をつけて下さい。

393. 954 マンション住民

No.953 by 匿名さん…

同じ文章を、あちこちの物件で拝見いたします。
    御苦労さまです。

394. 955 匿名

隣近所 自転車置き場の隣にも 気をつけましょう。 しかも ママチャリには あの自転車置き場の横幅は 少々せまいから なおさら

395. 956 住民さん

何日も玄関脇にゴミを置きっぱなしの家がある。
    この時期にマジやめてほしい。
    その前通ると臭いです。

396. 957 住民

もしかしてキムチの臭いではないですか?
    臭くて本当に困ってます。

397. 958 マンション住民さん

汚染牛肉

398. 959 住民

キムチでも汚染牛肉でもないです。 根拠のない内容はやめて下さい。
    共用廊下に置きっぱなしというのが信じられません。家の中は嫌なんでしょうね。 非常識な人は困りますね。

399. 960 住民

ベランダ喫煙やめてくれ。
    外に干したバスタオルが臭くてかなわん。
    乾燥機にすれば問題ないのだけどね。

400. 961 マンション住民

さらに、吸いがらポイはやめてくれ。
    風が吹いても、浅い灰皿じゃ、飛んでいく。
    まさか、故意に投げ捨てては、いないだろうけど…

401. 962 住民さん

悲しい事にベランダにゴキブリがいました。
    外からやって来るんでしょうが、我が家はベランダには何も置いていないし、ゴミも小まめに捨てています。
    こんな暑い中ゴミは置いたままの家があるとゴキブリでても仕方ないかと、でも他の家に迷惑かけないで!

402. 963 マンション住民さん

ゴキブリの件、この夏我が家(W棟中層階)も
     室内出没 1回(退治済み)
     ベランダ出没 1回(退治済み)
     共用通路出没 3回(見過ごす)
    という状況です。いずれ出るとは思っていましたがいざ出没されると
    ショックです。

403. 964 住民

皆さんキッチンシンクのディスホーザーの蓋は、普段から閉めておきましよう。茶羽がそこから侵入しますよ。

404. 965 住民さんA

一階の廊下や廊下の天井に大量に虫(ムカデの小さい感じのウネウネ系)がわいています。
    郵便ポストエリアから廊下側に出てすぐの天井に沢山いてゾッとしました。
    毒があるのでしょうか。
    怖くて仕方がありません。

駆除って業者に頼めばやってもらえるのでしょうか。
    詳しい方いらっしゃいませんか?

405. 966 住民

一体何処から来たのでしょうか?
    元をたださねば駆除しても意味ないかと

406. 967 匿名さん

>>965
    ヤスデですかね?それなら毒無いと思うけど。

407. 968 マンション住民さん

一斉駆除ですね。燻蒸ですね。

408. 969 マンション住民

今年の隅田川花火は風の流れも良かったのか、煙りで隠れる事もなく、第一会場も第二会場も綺麗に見えました。花火の明かりでスカイツリー全体がライトを浴びているようにも見えたりとか、隅田川が終ったらランドの方の花火が上がたっりとても良かった!

409. 970 匿名

上層階はやはり うらやましいなぁ

410. 971 マンション住民さん

マンション前の放置自転車なんとかならないかな!
    なんかいつも同じ自転車のような気がします。
    実力行使でタイヤのエアー抜いちゃおうかな?
    エアーだけなら器物損壊罪に問われないはず。

411. 972 住民

>971

性格悪すぎ。

そんなに暇なら働いたら?

412. 973 か関係者

自己責任にてお願いします

413. 974 住民さん

971さんは本気で言ってるわけじゃないだろうし、あの自転車を見て最悪と思ってる人は多々いるでしょう。 確かにいつも同じ自転車みたいだし。
    女性でも重いのに駐輪場の上段に上げている人もいるんだから、自転車に乗りたいなら駐輪場に入れるべきだ。 駅前やスーパーのとこに置いてる無断駐輪と同じ、もっと酷くなったら最悪! 子供が自転車に乗りながらエントランスやエレベーターに入って来るのも親御さんが常日頃言い聞かせて欲しい。エレベーターから急に出てきたりぶつかったら危ない!
    と同じように思っている方は改善してもらう為にも理組合の投書箱にいれましょう。

414. 975 匿名

このマンション、ずぼらな方多いですね。ベビーカーで壁はボロボロ、子供は自転車で乗り入れ、外壁に汚いボールを投げて遊ぶのを見ないふり、幼稚園バス迎え待ちのマナーの無さ。邪魔ですよ。走りまわる子供を注意すれば悪者にされ、子持ち天下マンションです。こんな人達のせいで管理費使われたくないです。

415. 976 住民

ちょっと言い方は…だけど975さんの言ってる事もなんかわかる。
    子育て世代が多いかもしれないけど、その方達のマンションではないのだから、いけない事はいけないで、小さいから仕方ない、あたたかい目で見てあげましょうじゃなくて小さい時に親が教えないとその子が大きくなったらあまり注意をしない親になってしまうのに

416. 977 マンション住民さん

このよう事だと、管理不適切物件に査定されて資産価値が下がっちゃうよお。
    でも売らないから固定資産税下がった方がいいな!

417. 978 匿名

マンションの管理が悪ければ、それに不満な人は退去し、それを許容出来る人が入居する。
    そうやって徐々に住民レベルが落ちてゆく。

418. 979 住民

駐輪場…借りてないのに置いちゃいけないとこに置いてり人いますね。
    神経疑う。住民レベル低すぎ

419. 983 住民さんC

涼しくなって来たので窓を開けていたら、タバコの匂いが入って来て開けていられませんでした。
    廊下側から匂いが入って来るのですが、換気扇の下でお隣さんが吸っているのが入って来ていると思われます。
    殺意とまでは行きませんが、かなりイライラしますね。

420. 984 マンション住民

副流煙

421. 985 匿名

放射能より煙草の煙の方が、人体に悪影響がある事は統計学的有意差をもって証明されている。

422. 992 入居済みさん

犬の話ですが、夜に散歩に連れている年配の方がいるのですが、
    3階から出入りしているのですが、一回目の目撃は3階から
    入る時に抱かずエレベーターまでいこうとしたので注意しました。
    犬は3匹のチワワです。共有部分で抱いてくだいと注意しまた。
    2回目の目撃は2匹を抱いて一匹は床におろしていました。
    また、注意しました。3匹の面倒をみれないなら飼わないで
    ください。年配の方(いい大人)がきちんとしないと、
    示しつきません。子供がみたら同じ事ををするかも
    しれません。ああなさけない、、、

423. 993 マンション住民さん

先日廊下での事だが、犬を放し飼いにして外に向かって歩いていた飼い主に注意したところ、
    「うちの子(犬)はお利口だから噛み付いたりしない」と半ば逆ギレでほざいてくる。
    「おっしゃる通り良くできた犬かも知れないが、飼い主は決まりが守れない馬鹿だな」と言ったところ無視して行ってしまった。なんか悪い事言ったかな?

424. 994 匿名

犬ではなく、飼い主に咬まれたと言うことですね!

425. 995 マンション住民さん

>>992さん
    3匹ですか!?
    もし1世帯で飼われているのであれば規約違反じゃなかったなぁ。
    2匹までだったような・・・。

>>993さん
    その返答、私も使わせてもらいます!

>>994さん
    誰がうまいこと言えと(笑)

ところでみなさん、バーベキューって行きます?

426. 996 マンション住民さん

私もタバコを喫うから988さんのきもち分からんでもないな。
    規則違反の駐輪やペットの扱い方等、規約破りの常習者が多過ぎるよ。

427. 997 マンション住民さん

最近はゴミ捨場所が、燃えるゴミ容れ物が変った?蓋が付いて、溢れんばかり。
    以前の方が良いなと思う。

428. 998 住民

バーベキューは、小さいお子さん連れの方が多いんですかね。

429. 999 マンション住民さん

マンションのBBQに何度か参加しましたが、ご夫婦だけの参加も結構いらっしゃいますよ。

小さなお子さん連れの方ももちろんいましたが、割合としては半々からお子さん連れがやや多い、くらいだったと思います。

430. 1000 匿名

モラルがない人と一緒になって不快な思いをするなら、参加しない方が良いな。

431. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK