東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. 《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 1 入居予定

    まだ生活環境詳細にを調べてませんが、食料品の購入ははやはり配達かいなげやでしょうか。サミットは少し遠いですね。車を出すなら問題ないですが。

  2. 2 住民板ユーザーさん1

    >>1 入居予定さん
    調べてなくて、よく入居予定でいられますね。

  3. 3 住民板ユーザーさん3

    >>1 入居予定さん

    いなげやと同じ位の距離なら、三鷹駅のタワーの中のキッチンコート(京王ストア)と東急ストア。
    安さなら南口のオオゼキ。それから吉祥寺のアトレも意外と安いです。高級スーパーなら、紀伊国屋、吉祥寺の三浦屋、東急のデパ地下もあります。

    自転車があれば、用途に合わせて色々使えると思います。

  4. 4 住民板ユーザーさん4

    住宅ローン金利が概ね0.5%上がったのでローン5千万円で年25万円負担増。来年3月まで金利は上がることはあっても下がることはなさそうですね。こればかりは時期を選べない

  5. 5 マンション検討中さん

    変動、固定いかがでしょう?

  6. 6 住民板ユーザーさん4

    >>5 マンション検討中さん

    こればかりは「当たるも八卦」ですが、金利に今以上に下がる余地はほぼないです。長期的には固定が有利になる可能性大ですが、変動で低金利が長期に継続する可能性に賭ける人もいるでしょう。あと一年弱あるのでその間の金利の変化も見過ごせません。

  7. 7 住民板ユーザーさん5

    検討スレで歩きタバコの話題が出てますが、入居後共有部分やベランダでの喫煙はもめそうですね。出来れば室内だけにして欲しいものです。

  8. 8 入居予定さん

    食品の購入は、生協やスーパの宅配を使っている方も多いと思います。プラウドシティ武蔵野三鷹では、
    どこかの生協とスーパーの宅配が部屋の前まできてくれるようなので嬉しいです。

    スーパーは、自転車だと10分以内にたくさんあります。生協やアンテナショップもあります。
    車の場合はサミットかタワーズのキッチンコートの駐車場が使いやすいです。
    生鮮食品はコラルの地下か吉祥寺アトレがいい品が多いです。肉屋や八百屋、魚屋さんが入っています。
    車だとイオンやヨーカドーにも30分程度でいけます。三鷹駅の帰りは、ちょっとしたものは駅ナカで買って
    帰れます。ちょっと奮発したい時は紀伊国屋、帰りにスーパーによるならキッチンコート、日曜はヨーカドーと、
    値段や品、状況などで店を選べるとてもいい環境にあると思います。そういえば、徒歩3分くらいのところに魚屋さんもありますね。

    個人的には、キッズ&ママズラウンジでのヨガクラスに期待しています。続いてくれるといいなぁ。。。
    ジムはさすがにできませんかね。ほかにはバレエや空手など子供の習い事などもできたら嬉しいなぁ。

  9. 9 入居予定さん

    >>7 住民板ユーザーさん5
    タバコの件、同感です。大規模なだけに喫煙者の沢山いらっしゃるかもしれませんが、だからこそ共有部分が煙くて仕方がないという状態は避けたいです。

  10. 10 匿名さん

    突然失礼いたします。

    本物件の借地権をあげ足取りのように執拗に批判、攻撃をし、物件の前向きな検討を阻害している
    悪質なユーザがおります。
    すでにご契約、ご購入している皆様方におかれましても様々な条件を含めて納得されてご契約をなされたとはいえ、
    悪質で執拗な一方的な攻撃によって皆様がご購入された物件の資産価値、評判が失墜されることは本意ではない
    という理解です。
    同様に、真剣に物件を検討している者の一人として、執拗なる物件の貶める発言のみの連続では正常で前向きな
    検討ができない状況にありそれは検討者全てにとっては望む環境ではありません。

    大変お手数がご協力いただける方だけで結構です。下記野村不動産に直接通報をお願いいたします。
    http://www.nomura-re.co.jp/contact/

    すでに近隣エリアにおける物件に対しても同様の攻撃が継続しておりおそらくは一部、または同一単一人物による
    ものと推測されます。再三掲示板でも警告しましたが効果がなくそれでも執拗に繰り返すような非社会的人物に対しては
    法治国家として法的処分によるものが妥当と考えられるからです。
    ご協力いただける方だけで結構です、ぜひよろしくお願いします

  11. 11 マンション検討中さん

    借地年数なんですが
    買って30年かと思ったら野村が権利かった時が起算になるらしく
    28年後に更新になるんですね
    早く更新料払うとかくるからなにか損した気分になりました

  12. 12 匿名さん

    え?そうだったんですか?聞いた覚えがないのですが。認識していませんでした。

  13. 13 匿名さん

    書類に書いてありますね。

  14. 14 住民板ユーザーさん1

    この周辺の幼稚園はどこがいいとかありますか?
    おおらかに育ててくれるようなところを探しています

  15. 15 周辺住民さん

    近所の幼稚園だと、北町にある中央幼稚園か本町のすみれ幼稚園でしょうか。
    おおらかかどうかはわかりませんが、どちらも、通ってくるのは、ややお金持ち家庭が多いと思います
    このあたりの地域的には、西のほうがおおらかかもしれませんね。東幼稚園とか、いくつもありますので、まずは見学に行ってみてはいかがでしょう。

  16. 16 住民板ユーザーさん1

    >>15 周辺住民さん
    ありがとうございます
    あまり選ぶ時間がなく大変ですが出来る限り話を聞いてこようと思います

  17. 17 周辺住人

    人の意見は意見でしかありません。
    自分で足を運んで、雰囲気だけでなく。経営者がどんな人物か確かめてみるといいですよ。
    がんばれー。

  18. 18 匿名さん

    ここら辺でお金持ちの子はみんなキッズデュオインターナショナル三鷹にいかれると思いますよ。バスがよく走ってます。行ってるお宅の話だと毎月15万円ぐらいだそうです。

  19. 19 入居予定さん

    どこの出身のお子さんもあまり違いなくいい子で、どこもよさそうです。
    HPも雰囲気わかるので参考になります。頑張ってください。

    http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_hoikuen/youchi...

  20. 20 匿名

    引渡し日や引越し時期の話は出てますか?
    勝手に業者決めて見積り取っておこうかと考えてます。

  21. 21 匿名さん

    >>20 匿名さん
    契約者の方ではないということですか?
    引越関連はまだ先です。野村の会員になると割引で利用できる業者がありますよ。

  22. 22 匿名さん

    >21
    野村の会員で割引になる業者は野村に対してマージンをキックバックするので本当は安くなりません。
    他の物件で経験がありますが例えば割引になる業者は、何も言わずに中町までの引っ越し見積もりをする場合と建物名を伝えて見積もりを取った場合ではずいぶん料金が違いました40%以上会員価格の方が高くなりました。
    正直会員割引は一切いいことはありません。でも物件ができたときは皆さんすぐに引っ越したいので順番を割り振る幹事業者が現れます。同じ日の午前中には3件までしか引っ越しさせない、他の業者には空いていても割り込ませないなどの嫌がらせをするので早く住むには高いところを使うしかないことになります。
    ただ引っ越し業者に頼んで夜やってもらうなどするとマンション内は常に養生がしてあるので安くしてもらうことが可能です。事前には厳しいことを言われますが、当日業者を呼んでしまえば仕方ありませんとなるのはいつものパターンです

  23. 23 匿名さん

    >>22 匿名さん
    ということは、あらかじめ上乗せされている額から10%20%割引=実は安い訳ではないということなんですね??

    しかし「ただ引越し業者〜」の後の意味が分かりませんでした。時間帯を夜にすれば他業者で安くできるということ・・・?

  24. 24 匿名さん

    マンションは住人の迷惑にならないようにだいたい20時には作業を終えるようにしているところが多いと思います。
    マンション内の養生(ようじょう)とはマンションに傷がつかないように当たった程度では傷がつかないようクッション材を角や床に貼り付けます。一軒の引っ越しでは始まる前と終わった後に養生の取付取り外しが必要になり資材代金や人件費で高くつきます。ただ新築の場合は引っ越しがあらかた終わる2,3週間ずっと養生したままになります。
    時間的には19時ぐらいに搬入を始めればうまくいくと思います。早ければ実態として住人がほぼいませんから大した迷惑にもならないし、本来なら引っ越しを夜したからといってうるさがる人もほぼいません

  25. 25 匿名さん

    >23
    マンション新築の引っ越しは通常と比べてとても高いですよ

  26. 26 匿名さん

    >>24 匿名さん
    再度ありがとうございました。新築は養生の分がお得?なんですね。

    >>25 匿名さん
    それは知りませんでした。新築だと気を使うからでしょうか。質問してばかりですみません。

  27. 27 匿名さん

    学校の転入手続きがいつからやればいいんでしょうか。四月の新学期に間に合うようにやっぱり引き渡しの前にやっちゃおうか。

  28. 28 マンション検討中さん

    引越し幹事会社からの引越し希望日アンケートはいつ頃くるんですかね?

  29. 29 匿名

    >>28 マンション検討中さん
    ガイダンスブックによると、引き渡し日の3ヵ月前になっていますから、12月の下旬頃じゃないでしょうか。

  30. 30 名無しさん

    水回りのコーティングをするか悩んでいるのですが
    同じく悩んでいる方いませんか?
    良かったら相談したいです

  31. 31 匿名さん

    >>30 名無しさん
    水回りのコーティングは結構取れやすいみたいなので、やるとしても業者には頼まず自分でやろうかなー、と考えています。

  32. 32 早く住みたい

    水回りコーティング悩みます、、
    また、洗濯機上の収納設置と、玄関まわりのエコカラットも悩んでます。自分で業者見つけるのも大変だし、オプション会で頼んでしまうか…悩ましい。。

  33. 33 匿名さん

    皆さんは食器棚は注文されたでしょうか。欲しいのですが高額で・・・。オプションは悩みますね。

  34. 34 匿名さん

    オプション会、高いですよね。
    食器棚やエコカラットは自分で業者探そうとおもっているのですが、どこが評判いいのか判断が難しく…

  35. 35 匿名さん

    どうやらここで頼むと仲介のマージンで高くなるのだとか。

  36. 36 名無しさん

    いくつかの業者と話をしてから決めることにしました
    色々やりたくて、オプションでお願いすると結構高かったので、どのくらい差があるかみてみようと思います

  37. 37 匿名さん

    NEXT PASS10の加入率はどうなんでしょうかね。うちは10年以内に設備が壊れる可能性の方が低いとみて入らないつもりです。

  38. 38 名無しさん

    >>37 匿名さん
    悪い方の宝くじと同じですからね
    当たらない方がいいですが当たった時は加入していると安心でしょうね
    加入するかどうかは対象器具の値段次第だと思います
    故障率低くても修理に高価なものがあれば加入する価値はあると思いますがそういう情報ってなかなかわからないですよね

  39. 39 匿名さん

    入らなくて10年以内に給湯器が壊れたら困るかも。そこは賭けですかね…。メーカーに問い合わせてみようと思います。
    それ以外だったら実費負担でもNEXT PASS10の出費よりは安い気がします。

  40. 40 名無しさん

    私は、ここ10年の間に転勤があったら賃貸に出すことになると思うので、NEXTPASS10は付けようと思います。
    他人が住んでいる時に壊したものを修理するのは心情的に嫌なので。
    賃貸に出す可能性がないなら入らないかなぁ

  41. 41 早く住みたい

    webで他業者さんも探してみていますが、安いところを見つけられていません。私が見ているところが高い業者なのかしら…実際に見積もりしたらまた変わりそうですが。
    オプション会だと、入居時に付いているのは便利ですね。ただ、高い。そしてあくまで想像でしたか内装が決められない… エコカラットや壁紙をやるのであれば、あとで実際の雰囲気見てからでもいいかもしれないですね。光の入り具合でも色の感じが違うでしょうし。

  42. 42 匿名さん

    うちも実際の状況をみて決めるのがいいと、そこに行きつきました。
    自分で業者に頼んで自由にカスタマイズするの楽しそうですよ。焦って頼まない方がいいかも。

  43. 43 名無しさん

    相場がわからないから
    今すぐやるかはともかく、業者と話は進めています。
    値段が変わらないものはオプション会のものでもいいかなと思います

  44. 44 匿名さん

    テレビを壁掛けにしたいなと思ったのですが、よくよく考えたら戸境壁は共用部分なので、NGなのでは?という考えに至りました。
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  45. 45 住民板ユーザーさん2

    >>44 匿名さん
    大丈夫ですよ。

  46. 46 住民板ユーザーさん1

    戸境壁なら遮音性、構造壁なら耐震性が落ちる可能性があるで、お隣さんがビスを打ち込まれたらちょっと嫌かもですね

  47. 47 名無しさん

    規約を読みましたが問題はなさそうですね

  48. 48 匿名さん

    以前確認とりました。
    壁の補強が必要ですが、可能とのことです。
    その場合、専有部分修繕等工事申請書をマンションの所定の場所に2週間掲示し、その後の工事となるそうです。ただ、野村不動産リフォームに依頼した場合は、2週間掲示をせず引渡後すぐに工事に入る事が可能とのことでした。

  49. 49 匿名さん

    44です。
    皆さんありがとうございました!
    補強すれば問題ないんですね。とはいえ、お隣さんとの関係もあるので慎重に検討しようと思います。

  50. 50 名無しさん

    洗面台の子ども用ミラーが不要なのでタイルに変えたいのですが、なにかアイデアいる方いたらご教示いただけませんか?

  51. 51 匿名さん

    私は所用で行けなかったのですが、インテリアフェアに行かれた方、どうでしたか?

  52. 52 住民板ユーザーさん1

    >>51 匿名さん

    答えになってないかもしれませんが、引渡し時までの取付施行はもう締め切っておりますよ。行ってイメージが湧くのは食器棚ぐらいですかしたよ。

  53. 53 匿名さん

    >>52 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!何か注文されましたか?

  54. 54 名無しさん

    食器棚とカウンター棚を。天板をキッチン合わせで。

    リビングの壁紙を張り替えて一部エコカラット 。あとピクチャーレール。

    洗面所とトイレの壁紙張り替えと少しエコカラット に。洗面所の洗濯機上の収納棚。

    玄関もミラーにエコカラット 。

    バルコニータイル。

    これだけやりまして200くらい。

  55. 55 住民板ユーザーさん1

    インテリアフェア高かったなー
    インテリアはネットなどで業者に頼もうかな

  56. 56 匿名さん

    >>54 名無しさん
    200ですか、やっぱり結構しますね…
    面倒ですけど外部に頼もうかなぁ。

  57. 57 匿名

    わたしは、ほぼすべて外部業者に頼みました。
    照明、カーテン、食器棚、玄関エコカラット。全部で120万くらいになるかな?というところです。
    あとは引越しだなぁ。。。

  58. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん
    食器棚とエコカラット、どこに頼みましたか?
    業者が多すぎて…

  59. 59 名無しさん

    >>58 匿名さん
    4つほど業者にあたりましたが、それぞれとお会いして話を聞いた方がいいかと思います。
    提案の仕方が全然違うなぁと思いました

  60. 60 匿名さん

    >>59 名無しさん
    ありがとうございます!
    楽しいけど難しいですね。

  61. 61 マンション検討中さん

    教えて下さい。
    端っこの話しで恐縮ですが、クリーニング屋さんはどこにあり、どこがいいですか?

  62. 62 住民板ユーザーさん1

    私もほぼ外部で頼もうかと。
    インテリアフェアでエアコン安いと聞いて契約しかけたのですが、家電量販店のほうが安いと思います。
    あと照明もネットの方が。
    外部で頼むの煩わしさありますが、値段を考えると、、

  63. 63 住民板ユーザーさん1

    みなさん、インテリア色々考えられてるんですね!まだ融資銀行を悩んでいる段階なのですが、皆様おススメの銀行はありますか?

  64. 64 名無しさん

    >>62 住民板ユーザーさん1さん
    照明はどんな感じにされるご予定ですか?
    良かったらご教示ください

  65. 65 住民板ユーザーさん1

    みんな引っ越し希望日いつなの?学校関係もあるし、3月末まで引っ越しできれば。一番混み合ってる時期だよね。

  66. 66 匿名さん

    >>63 住民板ユーザーさん1
    三井住友信託の金利が今一番低そうですよね…他を選ぶ方の理由が知りたいです。

  67. 67 住民板ユーザーさん1

    >>66 匿名さん
    提携銀行だと三井住友信託銀行が一番金利が安いですね。提携銀行以外で、りそな銀行も金利が安そうなので検討中で、皆様どうされてるのかと気になって伺わせて頂きました。
    本当はSBIやじぶん銀行などのネット系が検討出来れば最高だったんですけど、こればっかりは悔しいですが仕方ないですね。

  68. 68 住民板ユーザーさん4

    >>67 住民板ユーザーさん1さん

    固定ならみずほがいいですよ

  69. 69 匿名さん

    引越しのサカイから引越し日の希望アンケートきました。これって野村不動産公式?全然知らなかった。引越し業者指定されるんでしょうか。

  70. 70 名無しさん

    >>69 匿名さん
    日程を仕切る幹事がサカイということです
    自分で引越業者を選んだとしても勝手に引越日程を決められないということですね

  71. 71 三鷹

    ufjも安かったですよ

  72. 72 匿名さん

    >>67 住民板ユーザーさん1さん

    りそなから楽天銀行への変更を野村に通知したからなのか、たまたまなのか、りそなが金利を少し下げてきました。でも提携金融機関は事務手数料が高いので合計ではかなり楽天銀行の方が安くつきます。

  73. 73 住民板ユーザーさん1

    >>68 住民板ユーザーさん4さん
    >>71 三鷹さん
    ありがとうございます。調べてみます!

  74. 74 住民板ユーザーさん1

    >>72 匿名さん
    楽天銀行は、借地権でも融資可能なんですね!
    早速、資料請求してみました。ありがとうございます!

  75. 75 住民板ユーザーさん1

    物件は安くないけど皆さんコスト減らすために努力されてますね。
    うちだけかなと思いましたけど。

  76. 76 住民板ユーザーさん2

    ちば興銀です。

  77. 77 住民板ユーザーさん1

    駐輪区間の抽選っていつ頃ですか?
    当初12月と聞いておったんですが。

  78. 78 名無しさん

    >>77 住民板ユーザーさん1さん
    ウォーミングパーティで希望を聴くと聞いてます。
    参加できなかった人は別の方法で聴いてその後抽選だと思います

  79. 79 住民板ユーザーさん1

    ウォーミングパーティっていつかご存知ですか?

  80. 80 匿名さん

    1月28日だったと思います。
    野村が先週の水曜に書面を送ったと言っていましたが未だに届いてないです。届いた方いますか?

  81. 81 住民板ユーザーさん1

    1/28ですか、ありがとうございます!
    書面そろそろ届くんですね。

    色々な会社からばらばらと書面が送られてくるのもあり、全体のスケジュールが掴みにくいのは私だけでしょうか。。

  82. 82 名無しさん

    駐輪場ですが
    スライド式ってどんな感じなんでしょうか。
    事前にもらった資料では該当が見つけられませんでした。

    ご存知の方いらっしゃいませんか?

  83. 83 早く住みたい

    駐輪場悩みますね。スライドはレールの上で左右に動くタイプのものでしょうか。自分の自転車を出す場合に左右の自転車と当たらないのが良いですよね。
    二段式の下は車輪前後ともはめるタイプなのか、前輪のみなのかが気になります。

  84. 84 匿名さん

    スライド式・2段式、どちらもよく知りません。既に認識あるものとして説明がないのでしょか。
    写真や図説、仕組みの説明が欲しいです。抽選日当日知るのだと考える時間がありません。

  85. 85 住民板ユーザーさん2

    >>84 匿名さん
    同意見です。
    買うまでは手厚かったぶん、買った後がちょっと不親切だなぁ。

  86. 86 住民板ユーザーさん2

    アートに見積り依頼して来てもらいました。幹事のサカイ引越センターからの決め事を伝えたところ、「引越しは2時間半以内で」「トラックサイズは2トンロングまで」という条件は厳しいので受けられないとの回答。この繁忙期に1世帯に何台かトラックが必要になり、トラックの数もあるが人員もかなり多く割り当てないと2時間半ではとても終わらないと。
    「サカイ引越センターに頼むことは必須でない」と言いながらも実質、サカイ引越センターの独壇場ということです。

  87. 87 匿名さん

    >>85 住民板ユーザーさん2
    たしかに。
    MRの訪問者へケーキ進呈やらもいいですが、契約者への対応をきちんとしていただきたいです。

  88. 88 匿名さん

    確認したところ、駐輪場については現地の写真等も含めて、年明けに説明文書が送付されるそうです。

  89. 89 匿名さん

    駐輪場は内覧会の時に隣との距離感など見せてもらって決めたいです。それでも間に合うと思うんですけど。

  90. 90 住民板

    検討版は値引き論争の有無で盛り上がってますね

  91. 91 住民板ユーザーさん1

    >>90
    実際のところ、どうなんでしょうね。
    あと、現時点の売れ行きと今後の売れ行き予測も気になります。早めに完売すると良いのですが。

  92. 92 三鷹

    値引き論争虚しい!物件はその人の価値観ですから安く買っても高く買ってもその人に相応しい金額ですから!
    三鷹駅まで徒歩10分と
    吉祥寺の街までも徒歩圏内とはとても楽しみです。

  93. 93 匿名さん

    この前のブラタモリで、吉祥寺やここの界隈に関する歴史や地形のことが知れて面白かったです。見逃した方はNHKオンデマンドで観れますよ。

  94. 94 住民板ユーザーさん2

    >>88 匿名さん
    あと、入るタイヤ幅も調べて記してくれると言ってました。

  95. 95 匿名さん

    内覧会楽しみですね!

  96. 96 匿名さん

    内覧会の日程確定連絡きてましたなぁ

  97. 97 匿名

    自転車置き場の資料も来てました。でもスライド式のメカニズムはまだイマイチ理解しきれませんでした・・・。

  98. 98 匿名さん

    >>97
    チャリンコを乗せる部分がスライドするってだけの話ですよ!
    若干上の段になると使いにくいけど、男性なら特に問題ないかと思います。

  99. 99 匿名さん

    もうシンボルツリーライトアップされてましたね。かたらいの道からも公園通して見えました。いい感じです。

  100. 100 住民板ユーザーさん1

    >>99 匿名さん
    もし良ければ次通り掛かられたら写真撮ってあげてほしいです。

  101. 101 匿名

    >>100 住民板ユーザーさん1さん

    99さんじゃないですけど、年末のもので良ければ・・・。

    1. 99さんじゃないですけど、年末のもので良...
  102. 102 97

    >>98 匿名さん

    ありがとうございます!

  103. 103 匿名さん

    こんな感じでした。

    1. こんな感じでした。
  104. 104 住民板ユーザーさん1

    いいですね!
    年がら年中ライトアップするんですかね

  105. 105 住民板ユーザーさん1

    ライトアップはあまり好きではないし、鳥や虫などの小動物に良い影響を与えないので期間限定にして欲しい。

  106. 106 匿名さん

    住民がいないうちからやっているということは、やはり販売促進のためなんですよね…。

  107. 107 匿名さん

    >>106 匿名さん

    それはそうでしょう。グリーンコートはこれからですし。

  108. 108 匿名さん

    引越し確定のお知らせまだ来ないっすね、、

  109. 109 住民板ユーザーさん8

    >>108 匿名さん
    来ました

  110. 110 匿名

    メインエントランスにも明かりが灯ってましたね。暗闇に建物全体がライトアップされると、昼間よりかなり高級感があるように見えました。

  111. 111 住民板ユーザーさん8

    >>110 匿名さん

    もし良ければ次通り掛かられたら写真撮ってあげてほしいです

  112. 112 住民板ユーザーさん1

    皆さん引越しの見積もりはとりましたか?私は3月末に引越しでとても高すぎて驚きました。何かいい方法やオススメの引越し業者ご存知ですか?

  113. 113 匿名

    >>112 住民板ユーザーさん1さん

    実際どれくらいの提示でした?複数の業者に相見積とりましたか?

  114. 114 住民板ユーザーさん1

    引っ越しは繁忙期から少しずらすだけで引っ越し代金全然違います

  115. 115 住民板ユーザーさん2

    最低35万でした。
    エアコン2台の付け替え等を入れて45万かな。
    まあ、このくらいはすると思ってましたからこれでokです。希望日に引っ越しできれば何でもいいやと。

  116. 116 匿名

    >>115 住民板ユーザーさん2さん
    高いですね〜。まぁ時期が時期だし、距離なんかにもよりますかね。幹事会社に時間やらトラックの長さやら指定されてるのもネックですね。

  117. 117 マンション検討中さん

    みなさん引っ越し希望通りました?

  118. 118 匿名さん

    私は引っ越し時期にこだわりがなかったので
    引っ越し代金が安くなる変わり目にしました。

  119. 119 匿名さん

    3月末引越し代45万もするんですか?平日ですよね?
    エアコン2台含めてでも高いですね、、、。

    幹事会社以外にも相見積りとった方が良さそうですね。

  120. 120 内覧前さん

    引越し代高いですね…ちょっと距離があるので50万近くでした。
    条件も厳しいからしょうがないですけど。

  121. 121 住民板ユーザーさん2

    港区に住んでますが55万円と言われました。
    あまりにも高いので、これから他社で見積を取ってみようと思います。

  122. 122 匿名さん

    >>121
    私は都外なので最初は60万余裕で越えてました。マジかいなと思いましたが…

  123. 123 購入者さん

    みなさん、何人家族ですか?
    我が家は2人なので、高くならないことを願ってます。

  124. 124 住民板ユーザーさん1

    そんなに高いの?訪問見積もり30日なので、高すぎなら負担なっちゃうー

  125. 125 住民板ユーザーさん1

    絶対に引っ越ししなければいけない理由がなければ少し引っ越し日をずらすだけでかなり安くなります

  126. 126 住民板ユーザーさん2

    >>122 匿名さん
    最初はということは、もう少し値下げできたんですか?

  127. 127 住民板ユーザーさん1

    来週見積もりでサカイが来るのですが
    取ったらとりあえず別の業者にもいくつかあいみつを取ろうと思ってます
    時間とかトラック停める場所の制約があるのが難点かもしれませんが。

  128. 128 早く住みたい

    サカイは営業のオシが強く、過去2回ともその場で契約に至りました…午後にアートの見積もりを入れてるから比較したいと言うと、値引き方がすごくて、「すみません、上司に確認しますので」と頼まずとも値引きの小芝居が入りました。今回は3月末なので事情は違うかもしれませんが、サカイの見積もりはなかなか疲れるので今回も警戒しています。

  129. 129 匿名さん

    122です。
    結局サカイで決めましたが、日にちをずらしたりこちらの意向を汲んでくれたりで20万弱下げてくれました。
    まあすぐに本部に連絡して安くなるための日程調整をしてくれるのは幹事の強みなのかな~とも思いました。

  130. 130 匿名さん

    先の方々のコメントを見ますと
    先にネットの簡易シミュレーションでも、訪問見積もりでもとって、金額のイメージ持ってからサカイと会った方が良さそうですね

  131. 131 住民板ユーザーさん2

    サカイ以外は3月末の繁忙期で2時間半で引越し終わらせるための人員確保と、2tロングで2〜3台となるとまず断られました。
    で、サカイにしました。
    子供の保育園があるので、3/30荷出し、3/31荷入れというゴールデン時期で頼むしかなく、、、高いのは仕方ないですし。

  132. 132 住民板ユーザーさん1

    皆さま本日のアド街ック天国は三鷹みたいですよ。

  133. 133 住民板ユーザーさん1

    ハウスウォーミングパーティお疲れ様でした。感じの良い方ばかりで、住むのがますます楽しみです。火災保険やら諸々面倒な手続きはありますが、頑張りましょう!

  134. 134 住民板ユーザーさん1

    そう言えば、野村グループの朝日火災保険さん、楽天の子会社になりましたね。

  135. 135 匿名さん

    >>134 住民板ユーザーさん1さん

    あまり影響ないけどね

  136. 136 住民板ユーザーさん3

    私はローンは楽天ですが、火災保険は面倒なので楽天の見積もりのでなく、野村で登記と一緒に申し込みができるし一番安そうだった朝日にしたのですが、そしたら朝日が野村系から楽天に買収されました。かと言って今さら手続きがスムーズになる事はなさそうです。

  137. 137 住民板ユーザーさん2

    先日内覧会を済ませました。

    共有部分は小ぶりながら丁寧で質の良い仕上がりで良かったです。特にパーティルーム。

    また、専有部分はイメージしていたより質感が高くて良かったです。
    MRを見たときから気になっていたのですが内覧会で見て改めて納戸とフィットインクローゼットやウォークインクローゼット内にコンセントを増設しようと思いました。
    掃除機など家電の充電は見えないところでやりたいな、と。

    あと駐車場ですが15台を1つの機械で管理するらしく同じ機械内での操作は1台ずつになるとの説明を受けました。
    並んだ時は少し面倒くさいですね。

    何か室内で工夫できるようなことがあれば情報交換できるといいですね

  138. 138 住民板ユーザーさん2

    IP電話のないインタネットープロバイダーに強制加入させられるのは困りますね。固定電話使うならNTTアナログ引くかJ-COMにIP電話追加するか…

  139. 139 匿名さん

    >>137
    パーティールームは同じくいいな、と思いました。
    値段も30分300円なら結構いいと思います。週末とか土日は予約が大変かも?
    共用部の高級感には力を入れてるんですかね。

    >>138
    まだパンフ読んでなかったんですが、IPないんですか…

  140. 140 住民板ユーザーさん7

    >>139 匿名さん
    内覧会でenecoQの人に聞きましたが、はっきりIP電話はないと言われました。NTTに聞いたらフレッツ光は接続は無理だろう、でも今どきアナログ電話を新しく引く人なんて珍しいと。アナログでは電話料金が高いのでやっぱりJ-COMかな。

  141. 141 匿名さん

    >>140 住民板ユーザーさん7さん

    有線じゃなきゃダメなの?

  142. 142 住民板ユーザーさん1

    >>139 匿名さん

    パーティルーム、アルコール禁止は、かなり制限されるなぁ。と思っています。。

  143. 143 匿名さん

    >>142 住民板ユーザーさん1さん
    よーし
    アルコールOKに規約変えちゃおうぜ

  144. 144 匿名さん

    >>140
    139です。情報提供ありがとうございます!
    無料でいいかと思ったら残念な感じですねー

  145. 145 住民板ユーザーさん2

    >>144 匿名さん

    有料です。確か1700いくらか円/月でした。

  146. 146 匿名さん

    >>140 住民板ユーザーさん7
    あれ、enecoQの人からフレッツ光が入ると聞いた気がしましたが勘違いかな…。
    大規模でネットの速度が遅くならないかも心配です。今のマンションは戸数は多くないのにフレッツ光でもすごく遅い時があるので。

  147. 147 契約済みさん

    みなさん引越し業者はどこにされましたか?
    過去のやり取りで幹事会社が多いというやり取りがありましたが、
    営業担当いわく幹事会社のサカイさんを使わない方も多いという話でした(サカイ利用は4割前後とのこと)
    サカイさんに頼むのが一番手間はかからないと思っているのですが、
    サカイさん以外で比較検討された方、そして最終的に決めた理由など教えてもらえると嬉しいです。

  148. 148 早く住みたい

    サカイ使わない方もいらっしゃるんですね。4月中はサカイが楽そうだったので、相見積もりも取らずにサカイに決めかけていましたが、やはりあいみつすべきだったかな…ちなみに市内から引越で約23万でした。荷物の量は多めではあります。が、前回5月にサカイで近場で引越した際は同じ値段に梱包と荷解きが付いていました。まあ前回の値段が破格だったのかもしれません…時期ですかね。

  149. 149 匿名さん

    >>148 早く住みたいさん
    サカイの担当者に聞いたところ、引越しキャンセルはできると言ってましたから
    今からでも相見積もりを取ってもいいと思います

  150. 150 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  151. 151 匿名さん

    サカイだと搬入は現地の待機スタッフが加勢してくれると聞きました。見積りにその料金が入ってきてるのか分かりませんが…。

  152. 152 匿名さん

    現地に滞在させて時間内に終わらせるのは他ではできないですからね…
    うちは遠いので148さんの倍ですね。しかし予想外の高さでキツイ(´・ω・`)
    今の家の引き払いもあるから時期的にしょうがないとは思いつつ…

  153. 153 早く住みたい

    皆さまご返信ありがとうございます。高いのは幹事会社であるからゆえ、その分スムーズ且つ時間内に早く終わるのは有難いですね。5月以降なら別会社も有りですが、書き込みを見る限りは幹事会社に依頼がベターなのかな。。とはいえ、時間がゆるせばそして面倒でなければあいみつ依頼してみます。引越し頑張りましょう。

  154. 154 住民板ユーザーさん1

    エアコン3台の取り外しとスリーブカバーの内外取付で家族4人の相場はどれくらいでしょうか?都内より4月後半を予定してます。

  155. 155 匿名さん

    >>153 早く住みたいさん
    サカイに、幹事だから団体割引で安くなっているのか聞いてみたら「はい」と答えてました。でもほんとは高くなるのですか?
    ちなみに他の会社にサカイの見積り金額を伝えると、この時期の相場でみて安くもなく高くもない値段と言ってましたが。

  156. 156 匿名さん

    私は早めに入りたい理由があるのでサカイさんにしました。
    値段については納得しています。
    ここで具体的な事を書くとサカイさんの営業妨害になるので一例として参加程度にお願いしたいのですが、見積もりそのままの金額での契約はサカイさんからしたら良すぎるお客様ですね。。時期によっての相場は当然ありますが費用を抑えたいなら交渉はしないとです。

  157. 157 匿名さん

    150ですが訂正です。サカイより高かったのはアートではなくアークです。

  158. 158 匿名

    うちは2人家族で2トンロング車1台に収まる荷物量なので比較的費用抑えられました。ネットの比較サイトで見積もり取って、4月上旬で9万弱です。でも8社中6社は電話したら条件で断られました( ; ; )サカイは概算で20万弱とTELで言われたので訪問見積もりまでは行ってません。

  159. 159 住民板ユーザーさん1

    9万弱は安いですねー

  160. 160 匿名さん

    ということは、探せば半額にできるということなんですね−?!
    うちは2人でも30万ほどかかってしまいます…

  161. 161 匿名

    >>160 匿名さん
    うちは繁忙期から少しずらしたので、サカイ見積もりが3人で15万だった

  162. 162 住民板ユーザーさん1

    >>161 匿名さん

    繁忙期をずらすというのは、四月の後半ですか?

  163. 163 匿名さん

    161さんではありませんが、繁忙期から延期しても1週間で3万、2週間で5万とか?うろ覚えの額ですが劇的な違いはありませんでした。
    家賃を計算すると少し延期しても出費はあまり変わらずでした。

  164. 164 匿名さん

    >>161 匿名さん
    何トントラックですか?

  165. 165 住民板ユーザーさん1

    うちは四人家族で2トンロングワイドです

  166. 166 住民板ユーザーさん1

    >>161 匿名さん

    エアコンと洗濯機の脱着込みの価格ですか?

  167. 167 住民板ユーザーさん1

    >>165 住民板ユーザーさん1さん

    2トンロングワイド、一台ですか?

  168. 168 匿名

    >>166 住民板ユーザーさん1さん
    エアコンは置いていくので入ってません
    洗濯機は脱着込です。

  169. 169 住民板ユーザーさん1

    >>168 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございました。


  170. 170 住民板ユーザーさん1

    そろそろ完売したんでしょうか?

  171. 171 住民板ユーザーさん2

    >154さん
    エアコンの脱着と内外化粧カバーは、max一台4万5千くらいです。化粧カバーは曲がりが2箇所以上あったり、長めに必要だと上記max価格になるみたいです。ちなみにサカイは、電圧変更がもしあっても上記max価格にコミコミでした。
    逆に曲がりも少なく、長さも短めで、電圧変更もなければ脱1万+着1万+カバー1万くらいです。
    外部業者でも検討しましたが、安かろう悪かろうなとこはもっと安かったのですが、綺麗な施工実績のあるところは同額くらいでした。

  172. 172 匿名さん

    エアコンの設置料金ですが、部屋の構造的にエアコン配線のジグサグがあってちょっとかさみそうですよね。

  173. 173 住民板ユーザーさん2

    171です
    訂正します。内側は長さ1m,1箇所の曲がりまで、外は2mまでが45000円で、追加の曲がりは1箇所につき3000円でした。

  174. 174 匿名さん

    3月最終週がやっぱり一番高いんでしょうか?
    都内ですが、50万以上かかると言われました、、
    40万くらいにしたいのですが厳しいです。

    エアコンは一台あたり取付取外し20000円、配管カバー8000円らしいです。

  175. 175 住民板ユーザーさん1

    三月の最終週は引っ越し繁忙期で一年で一番高いようです。

  176. 176 匿名さん

    あの、洗濯機も設置をお願いしないと着けれないものなんですかね。エアコンに比べれば料金がお安いですけども...

  177. 177 匿名さん

    内覧・修正確認後、すぐ引き渡しにして高くなる前に引越せることになればよかったのにな。うちは別に繁忙期に引越する必要がないから泣きます。。。

  178. 178 匿名

    >>177 匿名さん
    4月中旬以降にはできないんですか?

  179. 179 匿名さん

    >>177 匿名さん

    同感です。
    内覧会から引渡しまでの期間が長いですよね、、。

  180. 180 匿名さん

    >>178 匿名
    大幅に延ばすと引越は安くなっても今の住居費用がかかります。悩ましい。。。

  181. 181 住民板ユーザーさん1

    4月中以降GW前でしたら、3月末の6掛けくらいでした。

  182. 182 匿名さん

    >>181 住民板ユーザーさん1

    引き渡しから入居まで空いてしまうのが気になりますが、それも一考ですね

  183. 183 匿名さん

    >>179 匿名さん
    これからインテリアオプションの工事が随時行われますから仕方の無い事だと思いますよ
    今回の内覧で修正のある部屋もあるでしょうから

  184. 184 住民板ユーザーさん1

    クロスを全部張り替えて
    間接照明をLDと洋室それぞれにつけよう

    今が一番楽しい時期かもしれない

  185. 185 住民板ユーザーさん2

    家具買い替えの方、状態やブランドにもよると思いますが都内で良い買取業者ご存知ですか?

  186. 186 住民板ユーザーさん1

    家具の買い替えで、引越し日より先に新調する家具が届くのですが、家具屋さんのトラックも引越し幹事会社に連絡する必要があるのでしょうか。
    大型家具以外にもエアコンだけ家電量販店から届きますが、引越しハイシーズンだから前日まで時間がわからないとのこと。
    業者さんの車を停めておくスペースはあるのか、ふと疑問に思いました。

  187. 187 匿名さん

    >>186 住民板ユーザーさん1さん
    必要ないとガイドブック?に書かれていたと思いますよ。ただ、混みあうから時間はかかるかも…と書かれていたかと。

  188. 188 住民板ユーザーさん1

    >>187 匿名さん

    ありがとうございます。

  189. 189 住民板ユーザーさん2

    火災保険どうしようか迷ってます。皆さんは野村さん提携のところにされました?

  190. 190 住民板ユーザーさん2

    >>189 住民板ユーザーさん2さん
    同じメーカーの同じ補償内容で入る場合
    その辺の代理店で入るのと、野村不動産関係の代理店て入るのとで比較すると団体割引があるので野村不動産関連の方が安くなりますね。
    私はローンを組んだ銀行の代理店で申し込みます。銀行の代理店でも団体割引あるので安くなります。

    今は家財保険をどの程度つけるか思案中です。

  191. 191 189

    >>190 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。確かに、指定のパッケージの内容同士の比較なら提携の割引で安くなりますね。

    まだしっかり検討できてないんですが、必要な分だけピックアップすればもっと安くなるかな、と。これから具体的に検討してみます。

  192. 192 匿名さん

    内覧会の手直し箇所のチェックに行ってきました。内覧会の時も気になったのですが、横河電機の喫煙所がB棟の前にあります。場所を簡単に囲ってあるだけで、常時30人以上は集まっています。B棟の真ん中付近が真向かいになる位置です。道路の向こう側ではありますが、一日中となると・・気になりませんか?

  193. 193 入居予定さん

    横河の喫煙所、確かに気になります。1月末の内覧会では、ベランダに出たら若干タバコ臭も届きました。

  194. 194 匿名さん

    煙草の煙はけっこう広がりますよね。。。
    このマンションのベランダ、共用部室内、公園での煙草について規則はどうなっているのでしょうね。気になってます。

  195. 195 住民板ユーザーさん1

    >>193 入居予定さん
    もし気になるようでしたら管理組合を通じて会社に申入れをしたら良いと思います

  196. 197 住民板ユーザーさん8

    敷地が倉庫だったときは、多人数が集まる喫煙所が近くにあっても全く問題無かったと思いますが、状況が変わるのだから、対策をお願いしてもいいのではないでしょうか?

  197. 198 住民板ユーザーさん1

    みなさん引越し関連の準備だいぶ終わってますか?
    結局わが家は高いですが幹事のサカイさんにしました。

    引渡しまであと1ヶ月ですね~!

  198. 199 匿名さん

    まだ全然手付かずです(笑)
    入居は4月に入ってからなのでもうちょいあるとたかくくってました(^^;
    ウチも引越しはサカイにしました。高いけどしょうがないですね~。

  199. 200 匿名

    住宅ローンの諸費用をはじめ、引っ越し代に火災保険、Next pass 10に家具やら家電やら、なんだかんだで掛かりますね。

    うちはリビングのエアコンを14畳用にするか18畳用にするかで迷い中。いい値段するんだよな…。

  200. 201 名無しさん

    リビングエアコンは20畳〜のにしようと思ってます
    縦リビングですが、洋室とリビングを繋げて使うことが多くなりそうなので。
    リビングに接する洋室にはしばらくエアコンはつけません

  201. 202 匿名さん

    うちもエアコンはとりあえずリビングだけにして、開けたり閉めたりする隣の部屋は様子見にします。両方エアコンつけるのは贅沢に感じてしまい。。。でも買うのは14畳用の予定。冷えるかなぁ。

  202. 203 住民板ユーザーさん1

    インテリア相談会では、キッチン、縦長リビングと洋室を繋げて使うなら18畳が良いと言われました。
    小さいのだと、性能が落ちて、その分省エネ効果も下がるのでそこも考えた方がいいそうです。
    リビングと洋室繋げて使うなら、それぞれ小さめ二台設置するよりも大きいの一台の方が良いそうです。

  203. 204 匿名さん

    >>203 住民板ユーザーさん1さん
    18畳だと足りなくないですか?

  204. 205 住民板ユーザーさん1

    >>204 匿名さん

    ギリギリかなぁ?と思いましたが、インテリアコーディネーターの方は気密性高いので、18畳で大丈夫と言ってました。

  205. 206 住民板ユーザーさん1

    >>205 住民板ユーザーさん1さん
    考えてみたら部屋の広さによりますね。

  206. 207 匿名さん

    角部屋とか最上階などと中住戸でも違いますよ。

  207. 208 匿名さん

    ここを参考にしました。
    公開ソフトウェア 電力中央研究所:
    http://criepi.denken.or.jp/result/software/index.html

  208. 209 200

    みなさん、情報ありがとうございます。うちは家電屋さんで部屋の図面を見せたら、18畳用を勧められました。

    みなさんのコメントを参考に、18畳用で検討してみようと思います!

  209. 210 入居予定さん

    南東向きの2階のお部屋が賃貸に出てますね。76.37㎡で27万円。

  210. 211 住民板ユーザーさん1

    >>210 入居予定さん
    本当ですね。まだ引き渡し前なのに謎ですね。定期借家9年なので急な転勤等とかですかね。

  211. 212 匿名さん

    保育園ってどうなってるんでしょうね?予定では来月開園だったような…

  212. 213 匿名さん

    >>212 匿名さん

    前に7月と聞きました。

  213. 214 匿名さん

    >>213 匿名さん
    7月なんですね。4月は入居のタイミングとかぶるので落ち着いた頃に、ということでしょうか。なにかしらアナウンスがあっても良いと思うのですが、忙しいんでしょうね。

  214. 215 住民板ユーザーさん1

    保育所開園は10月予定らしいですよ!

  215. 216 住民板ユーザーさん1

    フロントコート完売しましたね。
    入居前に完売なので良い物件を購入できたのではないでしょうか。

  216. 217 住民板ユーザーさん2

    いよいよ引き渡しですね!
    近隣より四月下旬引越しなので、それまでに割れ物など大切なものを少しずつ自分で運ぶつもりです。楽しみですね。

  217. 218 匿名さん

    早く住みたいよー

  218. 219 匿名さん

    今週末の引っ越し当たった人羨ましいな

  219. 220 マンション検討中さん

    みなさんネットはマンション備え付けを使用されますか? 今契約しているネット回線を解約するか悩んでいます。

  220. 221 住民板ユーザーさん2

    >>220 マンション検討中さん
    マンション備え付けを使用予定です。速度とうかな。。

  221. 222 住民板ユーザーさん2

    >>220 マンション検討中さん
    マンション備え付けを使用予定です。速度どうかな。。

  222. 223 住民板ユーザーさん8

    ここに入る保育所は広さの関係もあり、2歳児までらしいですよ!

  223. 224 匿名さん

    >>223 住民板ユーザーさん8さん

    ということは、運良く入れても3歳になる前に保活再開ということになるのですね。スペースの都合上仕方がないとはいえ、卒園後の受け皿探しを含め、子育て世帯は悩ましいですね。

    あと、マンション併設の保育所は長年維持するのも大変みたいなので、住人にとってはその点も不安ではあります。

  224. 225 匿名さん

    たしか保育所は義務で設置されたものだったと思いますが、将来、経営によっては他の施設になり得るのでしょうかね?

  225. 226 匿名さん

    >>224 匿名さん

    ここの認証に入っていれば認可には入りやすいと思いますよ。

  226. 227 入居予定さん

    シンボルツリーのライトアップ、クリスマス時期だけかと思ってたのですが、昨夜通りがかったら明るく輝いていました。確かに素敵なんだけど、電気代が気になってしまう。セコイかな。

  227. 228 住民板ユーザーさん1

    >>227 入居予定さん
    グリーンコートが完売するまでは、広告塔として点灯してるかもしれないですね。
    木への負担も気になります。

    あと、エントランスの電気も明る過ぎる気がします。

    管理組合で点灯時期と明度等、協議した方がいいかもしれないですね。
    管理組合って決まったのかな?

  228. 229 匿名さん

    明るい方がいいな。

  229. 230 匿名さん

    >>228 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合に関しては書類をもらっているはずでは?

  230. 231 匿名さん

    管理組合の理事は、たしか南側のエントランス掲示板に告知されてたと思います。

    コスト意識を高く持って適正に管理することで、マンションの資産価値が保たれればいいですね。ツリーのライトアップは、シーズンや曜日、時間帯を限定して、木の手入れを含め管理費でカバーできれば良いのでは。上手く使えばマンションの魅力を高める効果が期待できると思います。

  231. 232 匿名さん

    フロントコートのエントランスは私も気になりました。木の冊のところの光が派手というか眩し過ぎます。

    あともったいないと感じるのは噴水です。特にフロントコートの人は共用棟の方に行かない限り、1日の中で1度も目にしない人が多いのでは。
    夜間もずっと稼働しているのでしょうか。せめて土日のみなどでもいいと思いましたが。

  232. 233 匿名さん

    水は止めると逆に痛みが早くなると思いますよ。
    自分達が見なくても周りの人が見てくれれば回り回って資産価値になると思いますけどね。

  233. 234 匿名さん

    個人的には管理組合には第三者による完成検査をして欲しいですね。施工ミス等は後で見つかると売り主にタダで直してもらえないらしいので。

  234. 235 匿名さん

    噴水がある方がボウフラがわきにくいかと

  235. 236 匿名さん

    噴水のところは一般の方も利用する公園になるので、日中だけ稼働させて夜は止めても良いかもですね。素人考えですが、夜間の数時間止める程度なら設備の劣化にも大きく影響しないのではないでしょうか。

  236. 237 マンコミュファンさん

    噴水の水は水道水なのでしょうか?だとしたら水道水代が高くつきそうですね。循環させて効率よく使っているのでしょうか?垂れ流しでない事を願います。

  237. 238 住民板ユーザーさん

    私は噴水賛成です。大規模だからこそできる噴水。あれが無ければ団地と同じでは…資産価値向上につながると思います。

  238. 239 匿名さん

    水を使用する施設は費用がかかるようなことを聞いたことがあります。あの噴水のコストがどのぐらいになるのかは分かりませんが。。。その辺を把握しておきたいですね。

  239. 240 住民板ユーザーさん1

    >>232 匿名さん
    エントランスの電気は、明る過ぎてちょっと下品と言うと言い過ぎかもしれませんが、ちょっと派手過ぎない気がします。
    もう少し調度を落として落ち着いた雰囲気がちいなぁ。と個人的には思います。

  240. 241 匿名さん

    >>240 住民板ユーザーさん1
    同感です。今のかんじですと繁華街のお店のような照明ですよね。もっと落ち着いた雰囲気がいいです。

  241. 242 住民板ユーザーさん1

    >>241 匿名さん
    同意見の方がいて嬉しいです。
    そうなんです、門構えが大きいので余計に。
    あと、近隣の方にも明るくて迷惑なのでは、と心配にもなります。

    落ち着いた雰囲気の素敵なマンション。という感じが資産価値の維持にも繋がるかな、と思うので、噴水や植栽も含めて管理組合で検討して行けるとるいいですね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  242. 243 匿名さん

    この物件は植栽が豊富なところが特徴で、しっかり維持管理すれば近隣のマンションとの大きな差別化要因になりうると思います。ここは小さな子供さんも多いと見受けられるので、良い環境を維持するという観点からも植栽の維持管理には是非とも力を入れて欲しいと思います。

    削るべきコストは削りつつ、全体的に良い雰囲気を醸し出すマンションになればいいなぁと思います。

  243. 244 住民板ユーザーさん1

    エントランスの扉のマンション側の右下あたりに少しきずがあります。
    小さめのキズですが誰か対応されるのかなと疑問に思いました。

  244. 245 住民板ユーザーさん1

    >>244 住民板ユーザーさん1さん
    東側のエレベーターの開閉音も気になります
    。内覧会の時に伝えたのですが、少し良くなりましたが、まだ違和感が。。管理組合に言うべきなのか、野村不動産に言うべきなのか。

  245. 246 匿名さん

    >>244 住民板ユーザーさん1
    共用部は傷や汚れの他にも、よく見ると仕上げがちょっと雑な箇所があり、内覧会の時にそれを言ったところ入居後に指摘できる機会があるようでした。

  246. 247 匿名さん

    >>246 匿名さん
    二年以内に管理組合から指摘すればタダで直してもらえるんじゃなかったかな

  247. 248 先週入居

    早速訪問販売来ました。あたかも野村の関係者かのように機器の説明と言って家じゅう見て回り、次に別の人が来て30万円の床のコーティングを言葉巧みに勧めました。話が旨すぎて怪しさ満点。しかも今注文すれば5万円引き、なんてますます怪しい。もっとも買う買わないは皆さんの判断ですが。

  248. 249 匿名さん

    いきなり5万円引きって、最初の値段はなんなんですかってレベル(笑) 怪しいですね。

    そもそも、この物件のフローリングは基本的にコーティングいらないような気がするんですが、どうでしょうね。

  249. 250 住民板ユーザーさん1

    玄関前に子供用自転車が置いてあるユニットがある。別に邪魔じゃないけど、早々の規則違反は先が思いやられるなあ。

  250. 251 先週入居

    >>249 匿名さん
    ウチは猫がいるので、猫が床を傷つけて10年位で床の貼り替えが必要になると脅されました。一人目は野村の人でもないのに何で親切に機器の説明をしてくれるのだろう、と不思議に思ってたら、何を売り付けようか物色していたのですね。皆さん、要注意!

  251. 252 住民板ユーザーさん8

    玄関前の自転車やバギー、私も気になりました。みんなでやれば怖くない・・
    になると困ります。
    共用廊下が広くないから、特に徹底してほしいです。
    子どもの自転車置き場は他のマンションでもトラブルになっていると
    聞きました。

  252. 253 住民板ユーザーさん7

    上からの子供の足音が気になります。
    夜21時を過ぎても走り回らせてる親の顔が見てみたい。。
    どこもあることでしょうが、、

  253. 254 名無しさん

    入居早々クリームが多いなぁと思いました。ルール違反ならともかく、子供の足音など大目に見てあげれないかな。9時に寝る人はいますか。

  254. 255 名無しさん

    入居早々クレームが多いなぁと思いました。ルール違反ならともかく、子供の足音など優しい気持ちで大目に見てあげれないかな。9時に寝る人はいますか。自分や自分の子供が完璧な人間である自信があるかしら。

  255. 256 匿名さん

    私は子供の足音が聞こえたら時間関係なく気になりますけどね。まだお互いに挨拶されてないんですね。挨拶したら聞こえる側の聞こえ方も違ってくるのかも?

  256. 257 名無しさん

    子供の足音をきこえたら気になるなら、なぜファミリー向けのマンションを購入したかな。挨拶したかどうかは関係がなくない?マンションならせめて六本木ヒルズくらいしない。ファミリー向けのマンションにすんでいて、小さな子供の事でクレームを言ったら、格好が悪いよ。

  257. 258 匿名さん

    タワーマンションや賃貸マンションに比べたらマシだとは思いますがマンションでは一定程度は受忍が必要かな。
    我慢できなければ、戸建てか最上階を選ぶしかないでしょう。

  258. 259 住民板ユーザーさん

    自転車はスライド式は子どもの自転車は止められないと、内覧会時に聞きました。かといって平面の小型自転車置場は数が少ないですからね…。
    そしてどの間取りも玄関は広くないので自転車を置けない、、、ベランダに置くのも危ないし。。
    ある程度玄関前も仕方ないような気がしてしまいます。。
    スライド式に本当に止められないのかなぁ。

  259. 260 匿名さん

    ファミリー向けのマンションだからこそ、互いの配慮が大事だと思うんだけどな。「子供だから騒いでも仕方ない」ではなく、共同住宅なりの振る舞いを可能な範囲内で心がけるべきで、その中には「子供に対する躾」も含まれると思います。

    音の問題は感じ方に個人差があるので難しいとはいえ、子供が小さい間の数年間、夜間までドカドカされるのは個人的にもしんどそうだと思うなぁ。プレイマットを敷くとか、外に連れ出すとかの対策も必要だと思う。

  260. 261 匿名さん

    >>253 住民板ユーザーさん7さん
    親の顔が見たければ見に行きなさい。そして早めに引越しを検討した方がいいかと思いますよ。
    余程の事なら上の方に大きな問題があるのでしょうが、最長で10日間も住まれてないのにそのクレームは集合住宅は肌に合わないのではないでしょうかね。
    住民として不安ですね

  261. 262 匿名さん

    >>261 匿名さん

    むしろ10日程度だから気になるのでは?戸建てや単身用からの住み替えなら特に。
    慣れというのも有りますよ。

  262. 263 マンション検討中さん

    皆さん広い心でいけませんかね?
    子供が毎晩騒いでるならともかく、まだ数日でしょ。当然その親も気にしてるでしょうから私はこの掲示板見ていて心の狭い方もこの住宅にはいるのだなと感じました。
    自転車だってルールといってしまえばそれまで。上の人がスライドに置けないと聞いているのならそんなにはみ出していないならと個人的には思いますけどね。あくまでもルール違反というならそちらの意見なんでしょうけどね。
    どちらにせよ住んで早々掲示板を介してしか自己主張出来ないのであればただの愚痴ですよね。笑

    直接でも野村を通してでも本当に困ってるなら伝えればいいと思いますよ。
    ネット社会の弊害ですね

  263. 264 匿名さん

    「子供だから騒いでも仕方ない」ではなく、それに対してクレームをつける大人が格好悪いと言っています。

    「子供に対する躾」は、他人に言われる筋ではないと思います。そもそも、他人の子どもの足音にクレームをつけるような大人の「躾」はどうなっているでしょうか。そのうち、単に子供の足音ではなく、いろんなことに対してクレームが出るでしょうないでしょうか。住民として不安ですね。

  264. 265 住民板ユーザーさん3

    ルールはルールで守るの当然でしょ
    例外認めたらきりがないって、普通に仕事してる人ならどの職種でも少なからずわかる事だと思うけど。
    ルールがあった上で、おかしいといっているのに、それぐらいいいんじゃないって言えるのがすごい。後々、絶対揉めるやつだ笑
    愚痴じゃなくて置くなって張り紙もされてるんだから、どこかに言うまでなく守られるべきでしょ。

  265. 266 入居予定さん

    集合住宅なら、誰かが迷惑するかもしれないことに「気にするなら住むな」ではなく「お互い気をつけましょう」が常識だと思ってました。
    エントランスの掲示板に、生活音・騒音には配慮するよう注意喚起が貼り出されてます。子供が騒いでいるイラストがついています。
    ハウスウォーミングパーティーの時にも子供向けマナーブックが配られていますよね。

    自戒も込めて、子供の件に限らず節度ある人たちの集まりであることを願います。
    ギスギスしないでいい雰囲気のマンションになるといいですね。

  266. 267 住民板ユーザーさん1

    小さい子供が多いのはみなさん承知のことでしょ。
    ママキッズラウンジが共用施設としてあるわけで。
    子に対しての躾は大事なので親としてしっかりやりますが、産まれてすぐ完全な人間なんていないわけで、周りの人はあまり神経質になりすぎないよにしましょうね。

  267. 268 名無しさん

    入居早々こんな事で話題になるとは呆れた。なんだかな。騒音だ騒音だと、病院でも老人ホームでもないですから。騒音だと理由で保育所建設を反対する人達の事を思い出した。

  268. 269 名無しさん

    これだから少子化が進みますよね

  269. 270 匿名さん

    ここではあまり言い合わない方がいいかもしれません。苦情ランキングと対処法について参考になるページをみつけました。
    管理会社もこれまでの経験から先に貼紙を出したりしたのかもしれませんね。
    http://ieeei.biz/archives/4444

  270. 271 名無しさん

     「子どもたちは地球の未来を担う存在です。冷たい目でみないでほしいです」――。名古屋市在住の小学5年児童(11)のそんな新聞投書が、ツイッター上で大きな反響を呼んでいる。

     訴えの先は、公共交通機関の中で泣いている赤ちゃんに舌打ちなどをする大人、中でも高齢者である。

    ■舌打ちしたり、にらんできたり...

     投書は、2018年3月29日付の読売新聞(東京本社版)朝刊の投書欄「気流」に掲載された。投書では、「『最近の高齢者は...』の投書(3月20日)を読み、一理あると思いました」と書き出している。

     「最近の高齢者は...」と題する投書は、3月20日付の同紙朝刊の同欄に載っていた。投稿者は、埼玉県蓮田市に住んでいる高校生(16)だ。電車内で泣き出した赤ちゃんに「早く泣きやませろ」と声を上げるなど、「文句を言う」高齢者を時々見かけるとし、「年を取ると自己中心的になってしまうのでしょうか」
      「『最近の若者は』と言われるけれど、自分たちからしたら『最近の高齢者は』って感じです」と疑問を呈した。

     先の児童はこの投書の主旨に共感したようで、自身の投書で「バスや電車内で泣いている赤ちゃんに舌打ちしたり、にらんできたりする人をよく見かけます。全員が高齢者かどうかわかりませんが、そういう人がいるのはとても残念です」と書いた。

     「赤ちゃんを抱えた母親があやまっているにもかかわらず、『あやまるなら最初から乗ってくるな!』という声が聞こえてきたこともありました」との実体験も明かし、

      「子どもたちは地球の未来を担う存在です。冷たい目でみないでほしいです」と主張した。

  271. 272 マンション住民さん

    前に賃貸に出している部屋があるという記載をみかけましたが、他にもそういう部屋が出たようですね。ここなら駅から徒歩圏内だし住みたいと思う人いるだろうな。

  272. 273 住民板ユーザーさん1

    如何なる理由があっても、規約で定められてるルールは守らないと共同住宅の前提が崩れますよね。また、音の問題は感じ方も人それぞれでかつファミリーマンションなんでそれが許容出来ないと先々ご自身がしんどいと思います。

  273. 274 住民板ユーザーさん1

    子供用自転車をちゃんと駐輪場に置いている人もいるので、明白な規則違反はよくないですね、後日管理組合で取り上げる事になるかな。

  274. 275 名無しさん

    分譲マンションにすんでいて、私物を玄関先など共用スペースに置くのは絶対ありえない。管理会社に注意されますよ、やめるまで注意し続けます。それ彼らの仕事ですから。それでもやめる気がないなら、管理会社や全住戸と戦う覚悟でいる必要がある。それに、自分自身と子供まで周りに白い目で見られながら何十年間もすみ続ける根性が必要。

  275. 276 名無しさん

    第一印象が大事ですよね。クレーマーだと思われたら、みんなに敬遠されますよね。当たり前だが、ルールを守りましょう。それに、寛容な心を持ちましょう。子供達が元気に育ててる事を支えるのは周りや社会の責務でもあるし、子育てやすいマンションである事は、マンションの資産価値にもプラス効果になると思います。

  276. 277 匿名さん

    平置駐輪場が空いてるならそちらに誘導するなどがまず考えられますね。まだ入居間もないですから、対策はこれから話し合えばいいと思います。

  277. 278 名無しさん

    置く場所がないなら、捨てるしかないよね。我が家の自転車も捨てる事になりました。ルールが守る前提での購入ですよね。でないと、詐欺だよね。共用スペースを専用したらだめだと、相談する余地がないよ。

  278. 279 名無しさん

    みなさんがルールを納得した上での購入ですよね。自分が不都合になればと破っていいとでも思っている?

  279. 280 住民板ユーザーさん1

    >>275 名無しさん
    覚悟とか根性とか本気になって脅しすぎでしょ。

  280. 281 名無しさん

    ルールをまもらないとつらいよ

  281. 282 匿名さん

    名無しさん、落ち着いて〜。エスカレートしてるかな。

  282. 283 名無しさん

    脅しも何も、ルールを守れない人は集合住宅に住みにくいよ、と言うか、住めないと思う。

  283. 284 匿名さん

    >>275 名無しさん
    ルールという武器を振りかざしてどうぞ戦って下さい。これだけの事を同じ住民向けに書くのだからそれ相当の覚悟と根性お持ちなんでしょうね。
    ここからは一住民の個人的な意見を記載します。
    明らかに迷惑で無いなら家の前に荷物置いてても私は気になりませんのでご近所さんで解決して下さい。そんな問題を組合で話さなきゃいけないのかなと思います。そもそも掲示板への投稿ですしね
    後は貴方のようなルールという正義を振りかざして他人を攻撃する過激派がいる事の方がよっぽど不安です。


  284. 285 匿名さん

    以下は私見ですので悪しからず。
    >>284さんに
    賛同します。
    ルールを守ることは大事!これは基本だけど
    コミュケーションがもっと大事だと思います。上下左右にお住いの方へ誠意ある挨拶を行い
    助けあえる関係を作っていくことが、永く気持ちよく住んでいけることだと思います。

  285. 286 住民板ユーザーさん1

    ほぼその家庭の人しか踏み入れない共用施設の荷物を撤去しろと管理会社に言わせる→言われた側は嫌な思いをしながら申し訳無かったと撤去。後味悪い→撤去を確認してニヤリと笑う
    結果得られるのは275さんの汚い心に広がる満足感だけです
    自分がルール守ってるのに人が守っていないのが許せないという狭い心を満たす小さい満足感です

    私もルールは守って然るべきと思いますけどね

  286. 287 住民板ユーザーさん1

    皆さま、こちらの書き込みは外部の方や今後将来売りに出した際にも購入者が必ず見る情報です。私も過去別の中古マンション売買をしましたが、購入する際はありとあらゆる情報やそのマンションの管理組合で何が話し合われているかまでチェックしました。
    マンションの資産価値のためにもなりません。あくまで誰が書き込んでいるかわからない掲示板ですので、住民のみができる前向きな話をしましょう。ご意見ある方は、管理組合で普通にやりとりしましょう。あくまでこちらは匿名でのネット掲示板です。

  287. 288 通りすがり

    ここは購入者に限らず誰でも書き込みできる掲示板です。マンションの価値を下げて安く買いたい人が適当に書いているだけの可能性もあります。もし本当に具体的な問題があるというのであれば、管理会社にコンタクトを取るなり、直接話し合うなりしていただいて、良好なコミュニティの形成に配慮が必要かと思います。住民コミュニティの質もマンションの価値を決める重要な要素ですので、ここで争うことは避けたほうが賢明と思います。

  288. 289 匿名さん

    住民用と書いてあっても住民装って荒らすことは可能だからね。自転車とか騒音はマンショントラブルあるあるだし。

  289. 290 匿名さん

    昨日から子供や廊下の問題が取り沙汰され、名無しさんというハンドルネームの方の投稿がいくつかりますがどれも同一人物でしょうか。ちょっとこわいです。

  290. 291 匿名さん

    一連のやりとりを読みましたが
    >>260 さんの「ファミリー向けのマンションだからこそ、互いの配慮が大事」というところに同意します。
    そして、どんな状況の世帯でも各世帯平等です。子育て世帯もいれば1人暮らしもいるでしょう。

    でも、一部、感情的に自分の主張に終始するだけの方が見受けられ見苦しいです。
    相手を批難するだけでは何の解決にもならないし平行線のままです。

    自転車に関しては >>277 さんがご提案されているように
    いずれ具体的な解決策を元に冷静に対処すればいいことだと思います。

    こういう事態での反応の仕方にどんな住民がいるのか質がみえますね。
    ではあとは管理組合で。

  291. 292 住民板ユーザーさん3

    読めば読むほど住民ではない第三者による書き込みではないかと…まだ住んで数日。引越し後片付けが大変な時期です。私はまだ引越し前ですが、引越し直後のしばらくネットを見る余裕もないかも。
    そして匿名のネットとはいえ、同じ土地で暮らして行く他の住民の方へ、このような物言いはさすがにしづらいのでは…。

  292. 293 住民板ユーザーさん1

    マンション近くのクリーニング屋さんはどこがオススメですか?これから引越しですが、周辺施設に明るくなく…

  293. 294 入居前さん

    みなさんはフロアコーティングや水回りコーティングどうされていますか?

  294. 295 住民板ユーザーさん7

    >>294 入居前さん
    私は両方ともお願いしました。

  295. 296 匿名さん

    >>294 入居前さん
    どちらもやってませんね。

  296. 297 住民板ユーザーさん1

    フロアコーティング、みずまわりコーティング、やりました!
    犬と子供がいるのでやったほうがいいかと思い、シリコンコーティングにしました。
    木の模様が目立つのですが、それが嫌じゃなければ良いと思います!

  297. 298 匿名さん

    >>297 住民板ユーザーさん1
    フローリングのシリコンコーティングは、木の模様が目立つ他に表面の質感がどんな風に変わりますか?木の質感が失われたりするのでしょうか。

  298. 299 入居前さん

    >>297 住民板ユーザーさん1
    どこの業者に依頼しましたか?

  299. 300 入居前さん

    >>294 住民板ユーザーさん1
    ご返事ありがとうございます。どこの業者に依頼しましたか?うちはエコプロコートとグッドライフで悩んでいます。

  300. 301 住民板ユーザーさん1

    木の模様がテカテカになって強調される感じです。
    でも以前より滑らない感じで、いいと思います。
    メンテナンスもいりませんし。

  301. 302 匿名

    大正通りの近くにホシノクリーニングがあります。
    https://www.tokyo929.or.jp/shops/shop_detail2-3122.html

    あとはサミットの2階のクリーニング屋さんは買い物ついでにいけるので楽です。

  302. 303 住民板ユーザーさん1

    >>302 匿名さん
    ありがとうございます。宅配ボックス集配クリーニングの方が楽かなと思ってます、値段次第ですが。

  303. 304 住民板ユーザーさん1

    来客用の自転車はどこに停めてもらっていますか?

  304. 305 住民板ユーザーさん7

    キッチンのタオルはみなさんどこにかけてますか?オタマなどもどこにかけてるか参考に教えてください。

  305. 306 匿名

    子供の友達が遊びに来たときなど、住民用駐輪場のどこかの脇の方に、邪魔にならないように止めてもらうのはダメなんですかね?

  306. 307 匿名

    オタマやフライ返しは吊り戸棚のコンロ側の壁の所に、マグネット接着できるフックをつけてひっかけています。
    キッチンのタオルは冷蔵庫に、これもマグネットで引っかけられるようにしています。

  307. 308 匿名さん

    >>306 匿名さん
    来客用自転車の置場を決めた方がいいですよね。どこに停めてもらえばいいか迷います。

  308. 309 入居済みさん

    愛用の包丁が、包丁差に収まらずガッカリですぅ。

  309. 310 匿名さん

    敷地内にドリンクの自販機置いてくれませんかね… 公園に設置すれば、一般の方からの売上も多少は期待できないかなぁ。

  310. 311 住民板ユーザーさん1

    自販機あればいいですね、来客用駐輪場もないのが不思議です。

  311. 312 住民板ユーザーさん1

    >>310 匿名さん
    自販機、反対です。
    空き缶やらペットボトルやら、清掃費用はマンションの管理費から出ることになりますし、公園内やら植え込みに空き缶を放置されたり、自販機前にたむろされたり、煌々と自販機の灯りがついてるのも美観的に好ましくないです。

  312. 313 匿名さん

    私も自販機は公園に置くとなると景観が気になります。目立たない場所で、かつ費用がかからないならいいかな。

  313. 314 住民板ユーザーさん1

    よく壊れるコーヒーマシンの代わりに自販機設置を望みます。

    自販機の意匠はベンダー屋さんに工夫してもらうとして。

  314. 315 住民板ユーザーさん1

    >>314 住民板ユーザーさん1さん
    ライブラリーのコーヒーマシン、不良品ですよね。稼働してる時の方が少ない気がします。。

  315. 316 匿名さん

    自販機は近所にないですかね?あるのだったら敷地内に置かなくて済むのかもな…と。

  316. 317 匿名さん

    自販機は中道通りの吉祥寺側の工務店の前にありましたよ。

  317. 318 匿名さん

    横河トレーニングセンターの前にもありますね。公園やD棟の人はこちらが近いですね。

  318. 319 匿名さん

    近くにあるならコストをかけてまで置かなくてもいいのでは。

  319. 320 匿名さん

    コーヒーマシン、よっぽど乱暴なことしないと壊れないと思うけど、個体不良なんでしょうか。

    故障が多い(?)のは残念ですけど、使う人は多い=ニーズはあるってことですかね。

  320. 321 住民板ユーザーさん1

    自動販売機は反対ですね。
    今でも空き缶が捨てられていることがあるのに、自動販売機を置いたらもっとごみが出ますよ。

  321. 322 住民板ユーザーさん8

    パーティールームは必要でしょうか?
    予約見ていると全然稼働していないと思います。
    いっそのことゲストルームをもう一個増やした方がいいような気がします。。。

  322. 323 匿名さん

    >>322 住民板ユーザーさん8さん

    まだグリーンコートに人が入ってないですからね。

  323. 324 匿名さん

    パーティーをする部屋は必要ないな。個人的にも全体的にも使うとしてもそんなに頻繁に利用するわけでもなさそうですし…。
    組合の会議をする部屋は必要ですけどね。

  324. 325 匿名さん

    少し空いてるくらいが丁度良いのでは?
    グリーンコートが入居すれば住民も増えますし、それを見てからでしょう。

  325. 326 住民板ユーザーさん1

    マンション好きの方々の管理組合の対談がありました。為になるので、アップします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/01_03.html

  326. 327 匿名さん

    グリーンコート含め、入居はまだまだ続くから、共用施設をどうするかの議論は時期尚早かもですね。外部から見た物件の魅力という見方もあるでしょうし。

    パーティールーム、このまま稼働率が低い状態が続くなら、使用しない時は別の用途で使えないかなぁとふと思いました。たとえば通常はスタディルームとして解放して、パーティー用途で使う場合はあらかじめ予約しておいたらその時間帯は貸切できる、とか。

    何かしら工夫のしようはあるかなと思います。

  327. 328 匿名さん

    住民の年齢層の変化に合わせてキッズルームなども別の用途にしていくことなど考えた方がいいかもしれませんね。

  328. 329 住民板ユーザーさん2

    >>327 匿名さん

    いー考えですね。
    スタディルーム、ほしいです。
    パンフでみたより、共用施設はこじんまりしてる感じで、
    少ししっかりしたルームが欲しいです

  329. 330 住民板ユーザーさん7

    >>327 匿名さん
    大賛成ですね。
    カフェの使用者は雑談あり、スタディールームはもう少し集中して勉強なり作業が出来るスペースがもう少しあっても需要ありそうです。もっと稼働率を上げた方がせっかくのスペースが有効活用できていいと思いますね。

  330. 331 匿名さん

    パーティールームはあった方がいいかな。専有部分の静かさが保たれそう。

  331. 332 匿名さん

    >>326 住民板ユーザーさん1さん
    まずは共用施設よりも二年アフターの指摘をきっちり済ませることでしょうね。

  332. 333 匿名さん

    パーティールームの椅子だけ借してもらえると嬉しいです。食材や食器を移動させるのは大変なのでおうちに呼びたいですが椅子が足りない。。。

  333. 334 住民板ユーザーさん1

    >>332 匿名さん
    その通りです。2年間でトコトン無償保証してもらうことが最優先です。
    共用部の使い方等は、その後ゆっくり状況に合わせて変更を検討して行けば良いと思います。それからでも十分間に合いますので。
    ご理解いただけて嬉しいです。
    理事の方々に、伝わると良いのですが。

  334. 335 5月入居予定

    はじめまして。
    以前フロアコーティングの話題が出ていたのですが、実際やった皆様はやってよかったですか??
    悩んでいるのですが何せお値段が…

  335. 336 マンション住民さん

    エントランスやエレベーターで告知出てますが、
    未だに子供用自転車やベビーカーを住居前に置く世帯が僅かにありますね。
    きっと気付いていないだけだと思うので、管理組合から直接注意をいれてくださるといいのですが。
    気持ちもわからなくもないけど子供用自転車を駐輪場で確保している世帯もあるだけに、ルールは遵守して欲しいなぁ。

  336. 337 匿名

    パーティルームの予約ってどこで見れますか?
    管理室に言えば良いのでしょうか。

  337. 338 通りすがり

    フロアコーティングは考え方次第ですが、私は木の触感が好きなので、そのままでいいと思っています。インテリアコーディネーターも同じことを言ってました。
    木の板の上に透明なニスを塗るようなものですから、丈夫で長持ちするとは思いますが、肝心の木の質感が失われます。何を優先するかで判断されると良いかと思います。

  338. 339 入居済みさん

    フロアコーティングはしませんでしたが、キッチンだけはしておけばよかったなと思っています。

  339. 340 5月入居予定

    お二人とも、ありがとうございます。
    木の質感やテカリ?光沢?が気になるので 悩み所です。
    見た目変わらずお手入れが楽になるならキッチンや洗面所にするのもいいのかもいれないですね!

  340. 341 住民板ユーザーさん7

    ガラスコーティングなら、見た目はあまり変わらないようですね。うちも悩んでいます。

  341. 342 住民板ユーザーさん3

    >>337 匿名さん
    ネットで閲覧になります。

  342. 343 匿名

    >>342 住民板ユーザーさん3
    ありがとうございます、ネットで見られるんですね。
    その情報ってどこで知りました…?入居時の説明書あれこれに入ってるのかしら…。

  343. 344 匿名さん

    >>343 匿名さん
    引き渡し前には貰ったような気がします。

  344. 345 住民板ユーザーさん3

    >>344 匿名さん
    内覧会の際にもらった資料にありました。オイコスというシステムでしたね。

  345. 346 マンション住民さん

    今日はなんだか賑やかでしたね。
    小学生のお子さん達が10人ぐらい?フロントコート全体(公園、南エントランスの横の空地、廊下、階段など)を使って追いかけっこをして走りまわっていました。
    特に廊下を走る音、エントランス横の空地の声が響いて聞こえてきました。
    保護者の方は知っていらっしゃっるのでしょうか。子供達がのびのび遊ぶのは大事なことと思います。が、敷地内では静粛にしていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  346. 347 匿名さん

    >>346 マンション住民さん
    子供の頃マンションで鬼ごっことかしたな。楽しそう。


  347. 348 匿名

    まだ分別がついていない年齢の子たちが集まって親の監督がないと騒がしくなってしまうのでしょうね。
    スタディルームの話しも出ていましたが、利用場所の整備・棲み分けの策が必要だと思います。

  348. 349 匿名さん

    廊下を走り回るのは危ないよ、くらいでいいんじゃないかな。
    煩いと感じるのであれば窓を閉めて、テレビとか音楽流せば気にならないですよ。

  349. 350 匿名さん

    わたしは田舎でのびのびと育てられたので、大人になった今、都会の集合住宅に住む子供達はこういうところが不憫だなぁと思います。

    とはいえ、様々な方との共同生活なので、子供さんを他の居住者の方に迷惑をかけないよううまく誘導するのは、親御さん含め大人の役割でしょうね。幸いこの物件の敷地内にも隣にも公園がありますし、そちらに促すとか。

    お互いの生活を尊重しあって、老若男女問わず気持ちよく暮らせるマンションにしていきたいですね。

  350. 351 マンション住民さん

    >>350 匿名さん
    私も同様のことを書こうと思っておりました。
    いろいろな形体の家族がいるということで協力し合いましょう。

  351. 352 匿名さん

    幼少の子は「気兼ねなく遊べるキッズルーム」というのが設けられているけど、小学校にあがったぐらいの騒ぎ盛りの子が遊ぶような場所ってかんじではなさそうなんですよね。
    自転車で武蔵野中央公園に行くとか校庭で遊ぶとか…。この地域ならもっと思いきり遊べる所はいろいろありそうですけどね。

  352. 353 匿名さん

    >>352 匿名さん

    武蔵野中央公園ってバーベキューもできるんですね。広いしなかなか良さそうです。

  353. 354 匿名さん

    >>353 匿名さん
    公園まで緑がある遊歩道を通って行ったことがありますが、その道もなかなかいいです。

  354. 355 匿名さん

    >>352 匿名さん

    中道通り商店街にも少し大きめの広場がありますよ。徒歩10分くらいです。

  355. 356 住民板ユーザーさん3

    宅配ボックスのクリーニング使われている方いますか?近隣から越してきたのでいまのところまだ前の家近くのクリーニング店を利用中でして、そろそろ近場にしたいなと。。。
    宅配ボックス1番楽そうですが、すこし割高ですね。

  356. 357 匿名さん

    平日毎日小学生が走り回ってるのでもう少し静かに出来ないですかね。てか、親が注意しないといけないでしょ。こないだ親がいっぱいいたのに全然注意しない。噴水のあたりにいたけど、ここのマンションの住民じゃないのかな。住民だったら、注意するよねー。

  357. 358 匿名さん

    公園にルールの看板は設置されないのかな?今のままだと混沌としており。。。
    シティテラス吉祥寺北町の公開空地には規律が記載された看板が立ってるらしいです。

  358. 359 匿名さん

    >>357 匿名さん
    公園で子供が走り回るのなんて自然なんだから注意する必要無いよ。公園は住民の私空間じゃない。

  359. 360 匿名さん

    東京都の条例でも子供の声は騒音とは見なされない。

  360. 361 匿名さん

    公園は微妙かもですね。しかしデッキ等でくつろぎたい人はどうするのか?
    いろいろな人がいろいろな目的で使用するから子供天国で専有してしまうというのは…。共用部だしな。
    この前はラウンジにいられるかんじでなかったので諦めて戻ってしまいました(^^:)
    親が注意しないなら、マナーのルール表記なりエリアの棲み分けなりするしかないですよね。

  361. 362 匿名さん

    >>361 匿名さん

    煩いから注意しろじゃなくて、一緒に使わせてね?と言ってみたらどうです?

  362. 363 匿名さん

    >>362 匿名さん
    親ごさんは「一緒に使わせてあげてね」って言わないのですか?

  363. 364 匿名さん

    >>363 匿名さん
    頼んで断られたんですか?

  364. 365 匿名さん

    夜間は普通に静かですけどね。夕方くらいに子供が遊ぶのは自然でしょう。

  365. 366 匿名さん

    夜間じゃないなら、子供が走り回ってるのくらい暖かい目で見守ってあげればいいのに。

  366. 367 匿名さん

    子供は走りまわれて、そういうのが苦手な人も快適になるよう、考えましょうよ。

  367. 368 匿名さん

    >>367 匿名さん

    そういうのは公園に求めるものじゃないでしょ?
    近くに図書館もあるしそちらに行けば涼しくて快適ですよ。

  368. 369 匿名さん

    >>367 匿名さん

    では公園以外のどこで子供が走り回れるんですかね?ラウンジ?駐車場?

  369. 370 匿名さん

    公園の敷地が早く広がるといいですね。今はいろんな人が共存するには狭い。

  370. 371 マンション検討中さん

    昼間に公園で子供が走り回って困る人、いますかねえ。活気があってよいのでは、と思ってしまいます。

  371. 372 マンション検討中さん

    358は北町の営業?

  372. 373 マンション住民さん

    子供の足音は結構響きますね
    両隣がお子さん居る家庭ですが、特に朝夕は足音が聞こえてきます。
    うちも2際の子供が居るので、フローリングにカーペット敷かねば。。。

  373. 374 匿名さん

    >>372 マンション検討中さん

    まあ住民板といっても確認する術は無いですからね(笑)

  374. 375 匿名さん

    走りまわったりするのは、ここはマンションの敷地内でもありどう捉えていいのかよく分からないのですが個人的には節度をもって使えば大丈夫じゃないかと。建物内は一般的にはアウトだと思います。

  375. 376 マンション住民さん

    >>373 マンション住民さん
    うちもお隣のお子さんの足音が響いてきています。でもまだ言えてません。
    隣でもけっこう響くので下の部屋はもっとなんだと思いますが。
    お子さんの足音は何歳ぐらいになったら聞こえなくなるのですか?

  376. 377 匿名さん

    >>376 マンション住民さん

    隣の足音なんて聞こえる?というか上からか横からかなんてわかる?
    静かにしていたら聞こえるなということはあるけど。

  377. 378 マンション住民さん

    >>377 匿名さん
    上下左右の家族構成は把握済みです

  378. 379 匿名さん

    うちも朝晩は上からの足音が聞こえます。まぁ集合住宅だし、ここは特にファミリー多いから想定はしてましたけど。

    こちらも階下の方に迷惑をかけないように、かかと歩きしないように気を配ったり、要所でコルクマットやプレイマットの導入を検討中です。

  379. 380 匿名さん

    平日に子供の声気になります? 
    窓を開けるとグリーンコートの工事音が少し気になりますが。これは竣工まで我慢ですね。

  380. 381 匿名さん

    平日夕方くらいに窓開けてると子供の声が結構きこえますね。走り回ってるかんじです。

  381. 382 匿名さん

    >>378 マンション住民さん

    上下左右だけでなく、斜め上など予想外の部屋から音が伝わることがあるみたいですよ。
    我が家も小さな子供がいるので、気を付けているつもりですが…。

  382. 383 住民板ユーザーさん1

    なんかネットって嫌ですね。
    こんなとこで愚痴言って自分と同じ意見の人集めて喜んでる暇あるなら自分から行動すれば良いのに。って思います。
    自分たちでマンションの価値下げて。
    子供がそんなにうるさいなら注意してあげて。
    親が親がと…
    あなた方のほうがどうかと…

  383. 384 匿名さん

    まぁ、ここを見てる住民なんて全体から見れば僅かでしょうし、そもそも本当に住民かもわかりませんし。本当に困っていて解決したいと思っているのであれば、管理組合に相談してみてはどうですか?ここで言い合っても資産価値的な意味合い含めて、何もいいことないですよ。解決することもないです。

  384. 385 匿名さん

    >>383 住民板ユーザーさん1
    あなたはずっと務める会社の人に臭いって言える? よそが言うのも難しいものですよ。

    まあだからといって、こういうところに書き込んだとしても効果が期待できるとはあまり言えないですけどね。

  385. 386 匿名さん

    入居直後の騒音に対する書き込みは近隣物件の住民板にも同様のことがあり荒らしの可能性もあります。それに釣られてるというのはあると思います。それらのリアクションの仕方に住民の質を見られてます。

  386. 387 匿名さん

    >>385 匿名さん

    >>385 匿名さん
    言わないでまわりでヒソヒソやるタイプのあなたに大きな問題ありですね。
    どう伝えるか、どうその状況に変化をもたらすか。それが社会人、1人の大人の考えるべき事です。何となく住民の不満を言う人達の立ち位置が見えてきました。愚痴を続けて下さい。参考になりました

  387. 388 匿名さん

    どの立ち位置の人のレスも参考にされてますよ。ヒソヒソどころではないですからね

  388. 389 匿名さん

    これ以上ここで生産性のない話をする人は、住民じゃないと見ていいんじゃないですか?住民に何の得もないですし。住民専用の掲示板が、野村から用意されてなかったですっけ?

  389. 390 住民板ユーザーさん1

    子を持つ世帯なりの配慮が必要ということと、
    共同住宅である以上、互いが思いやる気持ちが必要という話なのだと思います。
    せっかく同じタイミング、場所を選んで生活してるわけですから、
    住民スレッドで住民同士の攻め合いは寂しいです。

    ちなみに子供の足音は我が家も対策を施していきたいと思っているのですが、
    先輩方が工夫していること教えていただけないでしょうか?
    もう少しで歩けそうなので、走り回ったりするのも時間の問題なんだろうなと。。。

  390. 391 匿名さん

    同感です。縁があって同じところに住んでいるんですから、前向きな意見や情報交換がしたいですね。

    カーペットやマット以外でもなにか配慮できることがあればお聞きしたいです。

  391. 392 匿名さん

    大人にも子供にも優しいマンションになって欲しいですね。利害調整は大変でしょうけど。

  392. 393 匿名さん

    言い合いでなく建設的なやりとりの方がお互い気持ちよくいられると思います

  393. 394 住民板ユーザーさん8

    ここ数件、おそらく子供のいる家庭側の皆さんでしょうけど心のある回答だなと思いました。
    良いマンションにしていきたいという思いですよね。私もです。

    その上で勝手にまとめますが、色々言い方の問題もありましたがことの発端は、近隣の住民に対する不満(子供がうるさい、足音がうるさい等)を不特定多数が見る掲示板で言い出す事だと思います。結局、外からガヤをいれられて何の解決にもならない事は数回繰り返したのだから学びましょう。
    当然子供に限らず集合住宅なのだから近隣に対する不満はある。ですが、不満を言うべき場所はここではない。組合、野村にも専用サイトがあるらしい、自分で解決に持っていく。方法はいくらでもあるがここではない。何度も強調させていただきます。
    こんないい場所、せっかくの自宅を野次馬達に面白おかしく言われたくないですよ。
    お願いします。

  394. 395 住民板ユーザーさん2

    >>386 匿名さん
    違うね。マンションは騒音問題が付き物です。大規模なら尚更です。どこのマンションも一緒ということですよ。それが許容できないなら戸建にするしかないです。

  395. 396 入居済みさん

    子供があと少しで歩けるようになる頃合いなのですが、みなさま音に対してどういう対策されていますか?
    子育て世代は気を使っていると思うのですが、それでも朝や夕方はどこからかドタドタ聞こえてしまっていることもあり、
    配慮できることは配慮したいと考えています。

  396. 397 匿名さん

    賃貸で住んでいる人いるんですかね?

  397. 398 匿名さん

    >>396 入居済みさん

    対策は絨毯・マット。でも限度があるでしょうから日中外で遊ばせて家の中で騒いだら注意する。叫び声をあげたり泣いたりするなら窓を閉める。
    たしかに廊下やお部屋にいるお子さんの声や走る音がよく響いてきてますね。

  398. 399 匿名さん

    マンション共通の問題は個別物件のスレッドより、雑談板とかで聞いた方が良いのでは?

  399. 400 匿名さん

    既存のスレを検索するなら「子供 騒音」で沢山でてきます

  400. 401 匿名さん

    より詳細は「子供 音 対策」か

  401. 402 匿名

    ベランダでプールって できますか?

  402. 403 匿名

    >>402 匿名さん
    ベランダでの大量での排水に排水溝が対応できないので、ベランダプールは禁止のはずでしたよ。
    ただ先日ロビーで、ベランダのプールについて話している(遊ばせる予定らしい)ママさんたちがいましたが…。
    終わった後の水をお風呂に運んで流せる、とかなら大丈夫なのでしょうかね?

  403. 404 匿名さん

    ベランダは専用部分なようで共用部分ですから微妙ですね。

  404. 405 匿名さん

    ざっと管理規約を見てみましたが「バルコニー等に土砂・水等を搬入しないこと(専用庭を除く。)。」と書いてありますね。
    一般的には、周囲の住戸への水侵入の可能性や、バルコニーは声が響きやすい場所ということで、ベランダプールは取り締まっている場合があるようです。

  405. 406 匿名さん

    中町通り商店街の入り口に親水公園のようなものがありますよ。
    7月中旬くらいから水遊びできるみたいですよ。

  406. 407 匿名さん

    「マンション管理組合ガイド」のp18に、バルコニーのプール遊びは避けてください、とありました。

  407. 408 匿名さん

    夏になり、豊かな植栽のおかげであちこちで虫の音が聞こえるようになりましたね。

    自然の中で暮らしているようでほっとします。子育てにもきっと良い影響があるんじゃないかな、なんて期待してます。

  408. 409 匿名さん

    早くグリーンコート側の公園が使いたいね。
    9月の竣工後か11月の入居開始からかな?

  409. 410 匿名さん

    最近インターネットのページ表示が遅い(もしくは、表示されない)時があります。
    夏休みで回線が混んでいるからとか? 私の端末の問題? どうしてかな。

  410. 411 匿名

    シャワーの水圧はどうやって強くできますか?

  411. 412 匿名さん

    ヘッドを交換したらいいんじゃない?

  412. 413 匿名さん

    シャワーの水圧、確かに若干弱めですよね。もう少し強めがいいなとは思いつつ、積極的に修正するまでもないかと思ってそのまま使ってます。

    お風呂自体は広くてミストサウナも付いてて、使った後は換気扇でも乾くし、個人的には快適だなぁと思ってます。賃貸の時より掃除もしやすいですし。

    うちはネットのスピードは普通に使う分には問題ないレベルです。部屋によって速度の出方が違うのかな?詳しくないのでよくわかりませんが。

  413. 414 匿名さん

    ネットは機器(ルータ?)の問題のような気もしてきました。

  414. 415 住民板ユーザーさん1

    蚊が多くないですか?
    駐輪場に何か工夫できませんかね。

  415. 416 住民板ユーザーさん2

    >>415 住民板ユーザーさん1さん
    理事会に提案してみては?

  416. 417 匿名さん

    昨晩1時過ぎ、複数名が大声で騒ぎながらご帰宅。寝室の窓を開けてたので、うるさくて目が覚めました。
    もう少し配慮していただきたいな。

  417. 418 匿名

    >>417 匿名さん
    それ、うちも体験しました…。ちょっとひどいなと思いました。

  418. 419 匿名さん

    1時はご注意いただきたいですね。
    私は朝、廊下を通るお子さんの声で起きることがあります。耳栓+防音カーテンで対策していますが。

  419. 420 住民板ユーザーさん1

    417〜419
    全部ここに書くことじゃない
    住民以外も見てると前にあったでしょ
    学んで下さい

  420. 421 匿名さん

    はて?そんな声聞こえなかったが。

  421. 422 匿名さん

    廊下の声の主はどこの住戸の人か特定できないけれどもどうすればいいのだろうね。

  422. 423 住民板ユーザーさん1

    同じ住民に対する苦情をまずはネットに書き込むというのはなかなか卑怯者がやる手段らしいよ
    まぁ何となくどんな人が書いてるかの検討はついちゃいますけどね
    気をつけた方がいいよ〜

  423. 424 匿名さん

    そもそも各々が配慮を持って周囲に迷惑かけなけれないいことなんだけどね
    そうすれば卑怯者(?)も出ないかと。笑

  424. 425 匿名さん

    住民だけがログインできるサイトか何かあればいいですね。
    汚点を晒したくないからと、迷惑かけた方が自覚がないままで、迷惑した方がくすぶったままなのはいい状況ではないですよね。
    具体的に書きませんが私も共用部等でたまに…ん?という場面に遭遇します。他にもそういうことが少なからずあるようですから。

  425. 426 住民板ユーザーさん6

    >>425 匿名さん
    汚点を晒したくないが主目的では無いですよ
    やっぱり同じマンションで不快に思う人がいるのであれば解決できないか考えるべきですし、その不快に思った人達がこういうやり方をしてしまうと何も前に進みませんから
    ただの悪口と捉えられる事を投稿した人は学んでほしいです
    訴えはわかりますがやり方が違います!

    おっしゃる通り住民のみの交流の場が必要ですかね。それもネットだと大して訴え方変わらなそうですけど…

  426. 427 匿名さん

    住民板とはいえ、住民だけが書き込めるわけではないからね。

  427. 428 匿名さん

    ここではないところで書き方を注意すればネットでもいいんじゃないかな。
    生活音の注意喚起もトラブルを避けるために最初は匿名ですよ。廊下を通った人とか、どこの住戸の人か分からない場合も多々あるわけで。ネットでの注意喚起がただただ否定されるばかりなのはちょっと違うのかな、と。
    他にもっといい方法があるというなら「不快に思う人の解決方法」提案してくださいな。

  428. 429 匿名さん

    417さんは書き方に気をつけてるし、夜中に起こされたあげく、結果ただの悪口だとか卑怯者呼ばわりとか、気の毒だと思う。

  429. 430 匿名さん

    最終目的は全体の民度を下げないようにして、不快なことをなくしていくこと。書くな書くなも解決に進まない。

  430. 431 匿名さん

    一般的かつ各自なのは管理組合に相談して注意喚起の文書投函をお願いすることでしょうね。上下階騒音でもそれが普通でしょう。
    ネットで書いても見ているのは極一部かまったく見ていない可能性もある。

  431. 432 匿名さん

    トラブルを避けるなら当事者同士より管理組合や管理会社の介入ですね。
    共用部などの出来事は投函が全住戸対象ということになってしまいますが…。あとちょっとタイムラグが発生するかも。

  432. 433 匿名さん

    なんかまとめてる人に問題を書き込むのが悪で完結されてるけど、
    前例でまずかったのは、注意喚起に対する逆上や居直りが民度の低さを露呈し、
    それがみっともなくて読んだ人から軽蔑されたってことなんだと思う。
    むしろ慎むべきは、こういうところに書かれてしまうようなそもそもの配慮のなさと、
    恥ずかしいリアクションなんじゃないの。
    行きつく先がすり替えられてる。と、違和感を整理してみた。

  433. 434 匿名さん

    書き込みがなければ物事が顕在化しないし共有もできないね。
    もろもろのリアクションは住民の質が見えるのである意味参考にはなる。
    今のところ外部からまる見えのマンコミュしかないのが残念ではある。

  434. 435 マンション住民さん

    コミュニティーに関するネガティブな情報をこのような一般公開されている掲示板に記入することは避けてほしいと思っています。
    まだ誰も利用していないようですが、Cyberhomeの住民限定のマンション掲示板を利用してはいかがでしょうか。

  435. 436 住民板ユーザーさん1

    私はやはりマンション内のどんな意見でもこのようなところに記載するのは良くないと思いますよ
    管理組合にあげないでここに投稿しているのならそれも騒音と同様にマンションの価値を下げる悪だと思います。書き方云々ではないと思います

    当然、夜中に騒ぐなども同様の表現するなら悪だと思うのは前提でですけど

  436. 437 匿名さん

    管理組合に詳しくなく、どんな機能・どんな処置をしていただけるのかよく分かっていません。何かあった時には管理組合のポストに投函すればいいのでしょうか?管理会社との役割の違いもきちんと認識しておらず。
    ネットという方法を使わないのなら、相談を取りまとめて定期的に各部屋に投函?などあればなと思いますが。一般的な発想でなかったらすみません。

  437. 438 匿名さん

    >>436 住民板ユーザーさん1さん
    では代替案を

  438. 439 匿名さん

    >>436 住民板ユーザーさん1さん

    よくないと言うよりも、ここは住民じゃなくても書けるから真実かどうかわからない。
    わからないと対処しようもない。
    だから書いても無駄ということだと思うよ。

  439. 440 匿名さん

    >>438 匿名さん
    ここの民度だなんだといわれる原因はあなたですな。
    ネット書き込みが1番の解決策なのかな?笑
    代替え案は?ってすいません笑いが自然と起きたもので

  440. 441 匿名さん

    >>438 匿名さん
    すいません!笑
    代替案1つだけ。
    騒いでた人を怒鳴りつける。まだこっちの方が解決策にはなりますよ。笑

  441. 442 住民板ユーザーさん3

    >>439 匿名さん
    おっしゃる通り
    代替案とかいってる人いるけど、意味のない行為なのだからやめればいいだけなんだよな

  442. 443 匿名さん

    ここに問題を書かない方がいい理由
    1:住民以外にも公開されている。反応含め物件の価値に関わる書込みは避けた方がよい。
    2:住民以外も書き込めてしまう。真偽が不確かなことに対処しようがないので無駄。
    3:(ここというより)ネットだと住民皆が見ていない。
    4:ネットに書き込むのは卑怯・ただの悪口である(住民板ユーザーさんの主張)。

    1.2.3はもっとも。
    4は申し訳ないがちょっと主観入りぎみに思える。

  443. 444 匿名さん

    >>440 匿名さん

    ……? 意味の取り違えが起きているような。 >>431さん >>435さん のように提案する人がいる一方で、住民板ユーザーさんは否定されておられるばかりだな、と。一般的に言われてるでしょ、否定するなら〜〜せよと。

  444. 445 匿名さん

    そんなに問題あるかなぁ?住んでて全く不満感じないけどなぁ。静かだし、植栽も綺麗だし、礼儀正しい方ばかりだし、鈍感なだけかも知れないけど。とにかく自分が迷惑かけないように気をつけて行きたいです。

  445. 446 匿名さん

    >>445 匿名さん

    野村さんによると子供が多いこともあり相談は寄せられているそうです。
    これ以上は書きません。では。

  446. 447 住民さん

    生協の箱が毎日ずっと出しっぱなしの人いるのが気になりますが、直さないのではなく注意されないから気づかないんでしょうね、きっと。

  447. 448 マンション住民さん

    共有部の破損や補修の費用はすぐに管理費を使うんじゃなくて、劣化との区別がつかない場合を除いて、なるべく該当する家庭が負担することにすればいいのにな。そうすればマナー向上に繋がる。

  448. 449 匿名さん

    >>446 匿名さん
    うん。そこまでの情報もここには載せるべき内容でないと未だに理解できない残念な人ですね
    >>447 住民さん
    で?
    ここに書き込むのがアホと気づかないんでしょうね、きっと。

  449. 450 匿名さん

    前からそうですがこの住民板は、感情的だったり、言葉遣いが汚かったり、相手を嘲笑したり、お里が知れるような書き方が見受けられるので読んでいて気持ち良くありません。

  450. 451 匿名さん

    今、南東向きの棟から見事な虹が見えています。やぱりここの眺望は素敵です。

  451. 452 匿名さん

    数分で見えなくなってしまいました。でも大きくてすごかったなあ。

  452. 453 マンション住民さん

    今日の虹です。7Fより

    1. 今日の虹です。7Fより
  453. 454 マンション住民さん

    今朝も虹が見えました。

    1. 今朝も虹が見えました。
  454. 455 匿名さん

    いいですね〜ここら辺は周囲に高い建物がないから開放感ありますね!

    これからも隣に大きな建物が出来なければいいなと思います。気になるのは横河の研修所(?)ですかね。

  455. 456 匿名さん

    上層階は見通しがいいですね。スカイツリーが見えるし、あと小さくですが東京タワーらしきものや隅田川の花火も見えます。

  456. 457 住民板ユーザーさん1

    こんにちは、今度グリーンコートに入居する者です。すでにお住いの皆さんは、普段の食材のお買い物はどちらでされていますか? 美味しいお刺身を(できればリーズナブルに)買えるお店もご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  457. 458 匿名さん

    二重サッシの効果ってすごいですね。クーラーをやめて窓を開けるようになったら、お部屋から廊下から、叫び声・泣き声がすごく聞こえてくるようになりました。うちはご迷惑かけてないかな。気をつけよ。

  458. 459 匿名さん

    これから3連休、保育園幼稚園休みでお勤めの人も休みならなおさらそういう状況になるのかな。
    声がどのぐらい先の部屋まで拡散するのか参考にはなります。。。

  459. 460 住民板ユーザーさん8

    >>457さん
    三鷹駅使いなので、普段は帰り道に立ち寄れる京王ストアかタワーズ2Fのキッチンコートを使ってます。リーズナブルなのは京王ストア、味はキッチンコートが上回ってるかな、という印象です。

    個人的には、近隣で刺身が安くて美味しいのはサミットだと思いますが、駅と逆側なので使うのはお休みの日くらいですかね。

  460. 461 460

    あとうちは試したことないですが、マンション近くの中道通沿いにお刺身やさん(魚屋さん?)がありますね。機会があれば試してみたいのですが…

  461. 462 住民板ユーザーさん1

    >>460 住民板ユーザーさん8さん
    京王ストアは、東急ストアの間違いかと思います。
    南口になりますが、オオゼキ、コラル、三平も用途によって使い分けれて良いと思います。

    中道通りのお魚屋さんも、人気ありますね。

  462. 463 匿名さん

    京王?東急ですよね

  463. 464 460

    京王→東急ストアでした。失礼しました!

  464. 465 名無しさん

    まるよしは美味しいけど、少し値がはりますね。バランスがいいのは魚力ですかね。

  465. 466 住民板ユーザーさん1

    457です。
    皆さま、色々とご情報ありがとうございます!スーパーを全く下見しないまま部屋を購入してしまったもので...助かります。
    やはり駅から動線上のキッチンコートや東急ストアが使いやすいのですね。住み始めたら、南側やサミットも足を伸ばして覗いてみます。
    まるよし、魚力も調べてみます!美味しいお刺身があるのはテンションあがりますね。

  466. 467 匿名さん

    保育園は開園したのでしょうか。
    声や音が聞こえてくるのか、気になりますが。

  467. 468 住民板ユーザーさん1

    駅寄りのエントランスでいつも数時間カードゲームをして遊んでいる子たちが大きな声でかなり気になります。注意しても翌日にはまた同じ。
    親は気づいているのかしら。

  468. 469 マンション住民さん

    1度親御さんがいるのを見たことはあります。
    他にも、インターホンでプールに行く約束をしていて入口の妨げになっている子、開いている自動ドアを手で無理にひっぱって閉めようとしている子など、共用部に監督がない状態の子供達が度々います。
    管理人さんは一応見回りしているようですが目が行き届かないのでしょうね。

  469. 470 住民板ユーザーさん1

    夜や休日朝などではないなら、許してあげて欲しいなぁ。親が居ない日はお部屋でお友達と遊んではいけないと言われてる小学生多いですよ(許すと毎日溜まり場になるので)
    そうなると天気の悪い日はマンションのエントランスでゲーム、、、となるんです。今までのマンションにもいました。
    声のボリューム下げるように言ってみてはどうでしょうか?響きますよね

  470. 471 匿名さん

    エントランスの子たち、私が見かけたときは走り回って騒いでもいてその時は気になりました。他は座っていたので、まあいいのかなあと素通りしました。
    声がよく響くと言えば、ホール傍の木が植わっている空間です。部屋の中にいても聞こえてきています。
    大声に関しては管理人さんに注意をお願いしておくとか・・・。

  471. 472 住民板ユーザーさん2

    お部屋を溜まり場にしないためにエントランス?
    といっても他にいい場所がないからということなんですよね。
    マナーが分かっているのならいいとは思うのですが。。。
    先日の投函のようなことがなければいいですね。

  472. 473 匿名さん

    ある大規模マンションのエントランス使用は、○歳以下は親と同伴で30分までとしたようです。
    確かに大きな声でいつも数時間はどうなのかな。共用部なので。

  473. 474 住民板ユーザーさん1

    戸建てじゃないのである程度は仕方ないかもしれませんが、朝早くとか夜遅くなら大問題ですね。
    昼間なら騒いでるお子さんの年齢によっては気がついた人が教育していくしかないかもしれませんね、、、

  474. 475 住民板ユーザーさん2

    マナーが備わっていない小学校低学年以下ぐらいの子には、親が一緒にいるようにしてくださるといいな。と、共用部を通るとそう思う時があります。様子を知ってご自身でも注意していただけると助かります。

  475. 476 住民板ユーザーさん2

    グリーンコートでも同じことが起きるなら、エントランスの夕方は子供たちで埋まることになりますね。

  476. 477 住民板ユーザーさん1

    エントランス付近の遊びはお行儀次第では対外的に控えた方がいい場合もあります

  477. 478 名無しさん

    分かりやすい格好をしてる低学年くらいのお子さんですよね。

  478. 479 匿名さん

    子どもが多いだけにどの子もエントランスで遊びだしたら大変だ。
    そもそもエントランスは、子どもが遊ぶような性質の場所ではないよね。
    そこで遊ぶこと自体マナーが・・・「?」

  479. 480 匿名さん

    親がいても子供が騒いだり邪魔になってるのに注意しないとか、公園のベンチに土足で登らせててビックリします。言われきゃわかんないのかな。

  480. 481 匿名さん

    エレベーターに乗る時「降りる人が先」は言ってほしいですね。特に荷物を抱えてるとよけて出なければならないので。

  481. 482 住民板ユーザーさん1

    子供は言ってもおとなしく遊ぶわけないから、なあなあでエントランスを遊び場に開放したら収拾がつかなくなるのは目に見えてますね(実際その状態)。
    公園のことは看板で対処かな。

  482. 483 住民板ユーザーさん1

    お惣菜やお弁当を買うのにオススメのお店などありますか?

  483. 484 住民板ユーザーさん1

    あれは、ベンチに見えないデザインも問題だと思っています。私は初めて見学に来た時、最初はベンチだとは気がつかなくて、いかにも子どもが登って歩きたくなる形状だけどこれは何だろうと思って眺めてました。その後、座るためのベンチだと知って、我が子には乗らないように注意しましたが。そもそも、あんなにずらずらとたくさんのベンチ必要ですかね?

  484. 485 住民板ユーザーさん1

    昨日テレビで障害物のある空間で追いかけっこをする「極鬼」という番組をやってましたけど、その影響とかでここの公園でも高鬼遊びが多いのでしょうか。1度親も一緒になって登って遊んでいましたが、やはり遊具でなく一応ベンチなんですよね。

  485. 486 住民板ユーザーさん2

    たしかによくわからない配置ですよね。マンションでもしお祭りなどをやった際に広場真ん中にステージでも作って観客席などにするのかなと思いました。あまりふだんは座るニーズがなさそうですね、特に奥の方。設計した方に意図を聞いてみたいと思いました。なにかのシーンをイメージされているのでは。管理組合発足後に野村に聞いたらどうでしょう。

  486. 487 匿名さん

    メインの用途は災害用の竈ですね。

  487. 488 住民板ユーザーさん1

    マンションでお祭り、楽しそうですね。そして、あれは災害時には竃になるのでしたね。トイレにもなるのだったかしら。
    いずれにせよ、せっかくのパブリックスペースなので、最低限のルールは作って、子どもたち含めて平和に有効に使いたいものです。

  488. 489 匿名さん

    ここのマンション、室内でお子さんが発する、甲高い声や泣き声がけっこう響いてますね。
    建物の建ち方も関係しているのか。

  489. 490 住民板ユーザーさん1

    うちは泣いたりダダこねたりしたら窓閉めます。周りが気になりますので。
    これだけ聞こえてきてるなら、うちも聞こえるんだろうなと思って。

  490. 491 住民板ユーザーさん1

    私もそれが常識だと思っていたら、窓を閉めるどころか、ぎゃん泣きしてる子をベランダに出したおうちがあってびっくりしました。
    最近は新幹線でも泣いてる子をドアの外に連れて行かない親がいるみたいだから、ここにもそういう傾向の方がいらっしゃるのかな。
    説明会で気を遣ってる契約者のお母さん達をみたので、もちろん皆がそうではないと思いますけどね。

  491. 492 マンション比較中さん

    夜間~早朝は窓閉めて欲しいかな。幸いその時間に泣き声は無い気がしますが。

  492. 493 住民板ユーザーさん1

    親でも子供の声が耳に突き刺さるように聞こえるのは分かります。時間は関係ないと思います。
    声を出しているのがプライベートな部屋であっても、それが広がるのはパブリックな空間ですからね。
    周りに迷惑をかけていることに気づけない親ばかりではないことをご理解いただきたいです。

  493. 494 住民板ユーザーさん1

    子供の泣き声は我慢できます。自分が育児中もその当時のお隣さんなどが我慢してくれていただろうし^ ^謝りに声をかけたら、「そんな事まで気にせずに子育て楽しめばいいのよ、順番よ」と言って頂き救われました。
    自分の子供達が親になったらまたそのご近所さんのご理解があればよいなぁ、、、と。
    ただし、勿論気遣いは必要で、泣いたらすぐに窓は閉めてました。

  494. 495 マンション住民さん

    その頃と人も環境も違いますよー。

  495. 496 住民板ユーザーさん1

    え、数年前です。何十年も前とかではないですよ。でも住んでた地域は違いますが、、、

  496. 497 匿名さん

    たまに過去自分が住んでいた所がそうだったからというレスが出たり、
    いろいろな育ちの人が混在してしまっているようで……。
    ともかく大規模ゆえに、どの件に関しても甘えが溢れかえると困ったマンションに向かってしまいます。
    住民のモラルは資産価値と繋がっているので、マンション全体が低レベルにならないようにしたいものです。

  497. 498 住民板ユーザーさん1

    これから寒い季節なので窓閉めはお願いしなくても行なわれますよ。また暖かくなったら聞こえてくるかもですけど。
    廊下などは季節関係ないですけどね。。。

  498. 499 住民板ユーザーさん1

    どうやらグリーンコートも完売のようですね。また一段と賑やかになりそうです。新築マンション販売に苦戦の兆候が見られる中での竣工前完売なので、この物件は概ね良い選択だったと思っています。

    一大コミュニティになるので利害が対立する場面もあるかもしれませんが、お互いに配慮しあいながら快適で楽しいマンションライフを送りたいですね!

  499. 500 住民板ユーザーさん1

    育ちが色々なのは当然ではないですか?
    大規模マンションなので、混在していて当たり前かと。

    そうですね、色々な考え方の人がいらっしゃるのでお互いに配慮し合いながら楽しく快適に暮らしていきたいです。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸