東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. 《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

スポンサードリンク

プレディア小岩
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2501 住民板ユーザーさん1

    >>2499 住民板ユーザーさん1さん
    仰る事わかりました。
    確かにこれ以上の言い合いは憂さ晴らしととられても仕方ないです。
    マンション良くしたいと思うなら、行動しましょう!私はビラ作りましたが、ポストする勇気がありませんでした。でも出来る事から行動します。

    しっかりアンケート書いて、問題点整理して、次回説明会で質問しましょうよ!

    せっかく問題意識持った住民同士が争うのではなく、マンション良くする為に考えていきましょう。

    ビシッと言ってくださってありがとうございました。ただ、皆不安であった事、ご理解いただけたらと思います。

  2. 2502 匿名さん

    みなさん理事長の鋼のハートにやられてしまったんですよ。半信半疑で説明会に行ったら、とんでもない人が理事会を仕切っていることに気がついてしまった。どんな意見も平然とスルーして自分が正しいとしか言わない。人の話を受け止める気持ちを全く見せない。ですので理事長解任という発言になる。また、民主的な運営という発言が出てくる。

    できもしないことをネットで騒ぐだけで印象悪くなるというのは本当かもしれませんね。解任はハードル高いですし、民主的な運営に今の理事会が変わる可能性は限りなく低いでしょう。あれだけの人数を平然とあしらえるリーダーとその取り巻きなら、喉元過ぎればこれまで通りの行動を悠然と続けるでしょうね。住民ではなく自分達の理想を実現するために。

    それをさせないためには、ここで本質にもどって、臨時総会内容のおかしな点を、繰り返し訴えていくことが有効だと思います。ここを新たに見た人が理事会の思惑をすっと理解できる材料が必要です。

  3. 2503 住民板ユーザーさん1

    >>2502 匿名さん
    各自簡単に書き込まず、問題点まとめてから推考したものだけ載せましょう。
    煽りは全部無視しましょう。
    その方がずっとよい結果に繋がります。諦めませんよ!
    ご理解よろしくお願いします。

  4. 2504 匿名さん

    >>2502 匿名さん

    とりあえず、最重要は修繕計画の60年見直しと、そこに隠された修繕積立金の60年長期均等化でしょう。60年先の安心なんかのために修繕積立金をいきなり大幅値上げされるのだけは許容できません。

    住民のライフプランに関わる話を、役員の高尚な理想実現のため理事会で勝手に方針を決めて、それを規定路線として合意形成を進めることは許されません。

    60年後のために大幅値上げされて何が嬉しいのか、総会議案にする前に住民がそれを望んでいるのかしっかり確認させるべきです。

  5. 2505 住民板ユーザーさん1

    >>2504 匿名さん
    年数は別として均等化は必要でしょう。
    年数をどこまでにするかは60年の長期修繕計画が出てからの議論かな。

  6. 2506 住民板ユーザーさん1

    >>2503 住民板ユーザーさん1さん
    反論したい気持ちわかります!
    でも今は問題点の集約に集中しましょう!

  7. 2507 住民板ユーザーさん1

    >>2504 匿名さん
    60年見直し案にかかわる業者が設立1年の小さな会社である事。170万もの費用が無駄になる事。
    明細がないと言って、野村を除外していますが遥か先の工事に果たして明細があてになるのか?説明会で伺いたいと考えています。

  8. 2508 匿名さん

    >>2504 匿名さん

    次に重要なのは管理会社の変更です。相見積で野村への牽制のつもりか、野村が応じなければ費用削減のために本気でレーベンに変更するつもりなのかです。

    レーベン以外の10社以上が野村より高い見積か辞退してきたという時点で、野村は無理して下げる必要は無くなりました。ここで初志貫徹で費用を下げてくれたレーベンを選ぶのか、野村に頭を下げて継続するのか、慎重な舵取りが求められます。

    どちらを選ぶにせよ、大々的に臨時総会を開いて信を問う以上は納得感のある結論を導く必要があります。

  9. 2509 匿名さん

    >>2507
    先の明細があてになるのかというよりも、明細と積算根拠が無いと現在の計画も妥当かどうか判断できないのでは?

  10. 2510 匿名さん

    >>2508 匿名さん

    サービスの削減については、やはりどこかで議論は必要でしょう。ただし、無理に中途解約を進めるのではなく、やはり契約期間は継続して様子を見るべきでしょう。目先の削減にとらわれて、その当たり前の合意形成が稚拙すぎます。

    なお、カーシェアリングは大半のマンションで契約期間満了で解約が一般的です。理由は費用持ち出しがあまりにも多いからです。ただし、契約期間初期に強引に解約した例はいまだかつて聞いたことがありません。

  11. 2511 匿名さん

    その他、100万を越える費用を60年計画、すなわち値上げの地ならしにつぎこむのに理解を得られるのかという点、また今後採用を計画しているメルすみごこち事務所の費用とコストメリットについても、オープンに議論する必要があるでしょう。

    コストカットした費用を住民に還元するのではなく、なぜ高額なコンサルを雇うのか、方針を決める前に住民とのしつこい位の合意形成が必用でしょう。総会で信義を問うという騙し討ちではなく、事前に住民にチェックされ信頼された案を総会に出すべきです。

  12. 2512 住民板ユーザーさん1

    住民の中には設計士などを仕事にされている方が実際いらっしゃいます。
    植栽について詳しい方もみえます。
    外部にお金を使う道を短絡的に考えるよりも、そう言った住民に協力を求め広くアドバイスを募ることも無駄な出費を無くす事に繋がります。問題は理事会のみで結論まで導き出してしまう閉塞性にあると考えています。

  13. 2513 契約済みさん

    理事長は最初っから信用できない人でしたからね。
    玄関飾りについてもそうですが、家族が理事会に参加できないなど暇がある人でないと参加できないようにしていましたから。

  14. 2514 匿名さん

    理事長は早急に変えないと駄目ですよ。今回の混乱で少なからず資産価値に悪影響が生じており、早期に幕引きするには、それしか有り得ないですよ。理事会さん。
    仮に、今回議案を撤回したとしても、あの人は何度でもやらかします。他人の意見に聞く耳を持たれていないですから、こう言う人物には権力を持たせては駄目です。

  15. 2515 住民板ユーザーさん1

    >>2501

    から2503を読んで見て下さい。
    今は批判するだけではなく問題点をまとめよう、と動いております。
    ご協力宜しくお願いします。
    気持ちは一緒ですが、具体的に出来る事を優先していきましょう。
    強要するようで、申し訳ありません。




  16. 2516 住民板ユーザーさん1

    >>2515 住民板ユーザーさん1さん

    ただ、根本的な原因が理事長であった場合は解任できる可能性も考えていかないといけませんね。次回説明会に何人の方が参加いただけるかにかかっています。
    確かに理事長解任の件はこの掲示板で言ってみても、当日次第ですから様子を見るしかありません。できる事は小さくても、可能なかぎり隣近所に説明会参加を呼びかけていきませんか?

  17. 2517 住民板ユーザーさん1

    とりあえず、最重要は修繕計画の60年見直しと、そこに隠された修繕積立金の60年長期均等化でしょう。60年先の安心なんかのために修繕積立金をいきなり大幅値上げされるのだけは許容できません。

    住民のライフプランに関わる話を、役員の高尚な理想実現のため理事会で勝手に方針を決めて、それを規定路線として合意形成を進めることは許されません。

    60年後のために大幅値上げされて何が嬉しいのか、総会議案にする前に住民がそれを望んでいるのかしっかり確認させるべきです。

    次に重要なのは管理会社の変更です。相見積で野村への牽制のつもりか、野村が応じなければ費用削減のために本気でレーベンに変更するつもりなのかです。

    レーベン以外の10社以上が野村より高い見積か辞退してきたという時点で、野村は無理して下げる必要は無くなりました。ここで初志貫徹で費用を下げてくれたレーベンを選ぶのか、野村に頭を下げて継続するのか、慎重な舵取りが求められます。

    どちらを選ぶにせよ、大々的に臨時総会を開いて信を問う以上は納得感のある結論を導く必要があります。

    その他、100万を越える費用を60年計画、すなわち値上げの地ならしにつぎこむのに理解を得られるのかという点、また今後採用を計画しているメルすみごこち事務所の費用とコストメリットについても、オープンに議論する必要があるでしょう。

    コストカットした費用を住民に還元するのではなく、なぜ高額なコンサルを雇うのか、方針を決める前に住民とのしつこい位の合意形成が必用でしょう。総会で信義を問うという騙し討ちではなく、事前に住民にチェックされ信頼された案を総会に出すべきです。

  18. 2518 住民板ユーザーさん1

    議案に関する議論ではなく、理事長解任がいま必要なことだと思います。

  19. 2519 匿名さん

    >>2518 住民板ユーザーさん1さん

    前回の説明会に参加した方はそう思っても、実際に見てない方はそんな大げさな、解任なんて反対派も過激で怖い、さすがに言い過ぎじゃないの?、と誤解される懸念があります。よって、まずは次の説明会の新規参加者を多数増やして理事長や理事会の実態を生で感じて頂くのが先決と感じます。

    その上で解任という意見が増えてくれば、一部の過激な意見ではなく、そうせざるを得ない理由があるんだと多くの方にご理解いただけると思います。

    それにひよって理事長が態度を変えて譲歩してくれば、それは臨時総会を考え直すことにつながり、危機はいったん去ります。余裕ができたところで、バランス感覚に優れた方で次期の役員に立候補し、理事会を急激な改革から引き戻せばいいと思います。

  20. 2520 契約済みさん

    まだできたてのマンションで使われ具合もわかってないのに、手を付ける場所ではないですよね。玄関飾りの件をどうするかなど去年話が出たことはそのまま放置。住民が本当に生活をしやすい環境を作ることなど考えていない証拠だと思います。

  21. 2521 住民板ユーザーさん1

    >>2518 住民板ユーザーさん1さん
    説明会に多数参加いただけたら、解任案も現実味が湧きます。
    実際にご自分の目で理事長の態度を見て頂く事が一番話が早いです。
    勿論その場で署名を集め出す方がみえるなら、協力します。

    ただ、やみくもに批判するよりも沢山質疑しましょう!実は穴だらけですから疑問点をどんどん明らかにして、議事録配布してもらいましょう!再度アンケートも提案して少しずつでも問題を考えていただける世帯を増やしていく事です。

  22. 2522 匿名さん

    >>2518 住民板ユーザーさん1さん

    次の説明会もあまりにひどければ、解任総会を要求するための署名をその場で集めるか終わった後に別の場所に集まって署名を集める、それは理事会にプレッシャーをかけることになりますが、確実に1/5を集めるには、多くの方に説明会に参加いただく必要があります。

    どちらにしても、無関心な方に今回の臨時総会に関心を持ってもらい、説明会に参加する人を増やすのがスタートだと思います。

  23. 2523 マンション住民さん

    私はサービス廃止に関する議案1?3も同様に重要と考えています。自分に直接関係ないと思って賛成する住民が多いと思いますが、それがコミュニティ全体に与える影響は良く考えていただく必要があります。そもそも理事会が住民の意見を聞かずに、議案を提出していることが大問題であり、それを多数決で決めようとしていることには恐ろしさを感じます。
    理事会解任は手順としては尚早とは思いますが、もはや議案毎に是々非々で議論している場合ではないと考える住民がいても仕方ないと思います。

  24. 2524 住民板ユーザーさん4

    >>2523 マンション住民さん
    全く同感です。
    個別の議案を議論すること自体が無駄です。
    どなたかも書かれていましたが、全ての議案1-4を一度白紙撤回することです。
    白紙撤回し、議案そのものを見直すこと、そしてこれからの理事会運営を住民の意見をしっかり取り入れてやっていくことに方針転換すること、を宣言することです。
    理事会は勇気を持ってこれをやってください。

  25. 2525 住民板ユーザーさん1

    >>2524 住民板ユーザーさん4さん
    それが勿論ベストなんですが、理事会の自浄頼りになってしまう現状です。
    理事会側にその考えがなくても、次回説明会時にその提案が住民から出て、かつ参加者がそれなりにあれば可能性はありますが。。。

    そうならなかった場合にも備えてゆくべきではないでしょうか?

  26. 2526 匿名さん

    >>2524 住民板ユーザーさん4さん

    無駄と言いましても、理事会が多数の無関心層を押さえている現状では、少数派の意見は通らないと思ったほうがよいです。掲示板で何を言われようが、これ以上広まらなければ理事会は安心してこれまで通り活動できます。

    管理組合のきめごとは良くも悪くも多数派を握ったほうが勝つルールです。理事会は議案を決めて総会を開催する強力な権限があり、提案された議案はほぼ無条件で可決されます。現実世界の賛同者を増やせないと勝負はついてます。

    様々な方法でお知り合いに状況を知らせて無関心を減らす、説明会に参加していただき多数の人が理事会の進め方に関心を持っていることを実数で示す、それが独りよがりな理事会を牽制する一番効果的な方法だと思います。

  27. 2527 住民板ユーザーさん1

    >>2526 匿名さん
    勿論一般普通のマンションでは、こんな権力の悪用は行われておりません(ここまでの強行は稀ですよ)
    一緒に暮らす住民ですからね。

    何とか理事会運営を常識的な軌道にのせさえすれば、毎回こんな心配はしなくて済みます。
    それまではかなり関心を強く持たなけばいけません。

  28. 2528 住民板ユーザーさん1

    住民の多数が反対する議案は、総会議案には上がらない(その前に検討会にての住民の意見を尊重し廃案となる)事が一般的だと思います。
    それ程、総会では可決の可能性が高いのです。

    ただ、このマンションはそうではないんですよね。理事会内で決めた事がそのまま総会にあがる。そうして可決しておいて住民から充分な信任を得たとするから悪質です。

  29. 2529 住民板ユーザーさん

    >>2528 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。
    このような最重要事項に関していきなり決議案をまとめていること自体が、
    通常では考えられないことですね。

    住みはじめて1年も経たずに余計なことばかりを急いで、
    とんでもない理事会ですよ。

    もちろん住民側として出来ること、アクションは起こしますが、
    まずは現状に対して理事会には猛省、自浄をしてもらいたいものです。

    ・急な管理会社の変更検討
    ・急な修繕費の見直し
    ・急な外部コンサルの導入検討
    ・住民とのコミュニケーション不足
    ・説明会での横柄な受け答え
    ・住民を締め付けるようなマンション掲示文

    共用部に関わるアフターサービスのコンサル導入における業者選定も事後報告だったと記憶しています。

  30. 2530 匿名さん

    自分がオーナーの賃貸マンションなら、建物も自分のもの、収益も自分のもの。気に入らないサービスは切り捨て、コストカット優先経営、自分の好きなタイミングで維持費の値上げ、経営コンサル呼んで高度な経営したり、住民交流のイベントは不要だったり、何を好きにやっても文句を言う人はいない。

    でもね、分譲マンションはサービス含めみんなで共有する建物で、みんなのお金を集めて、みんなの代表がみんなのための運営をするのが理事会なんだよね。理事会のメンバはたまたま選ばれただけ。賃貸オーナーみたいに、好き勝手な運営していいわけじゃないんですよ。

    理事会だけで自由な判断をしていいって全権委任されてる訳じゃない。それを役員は理解すべき。いつまでも立候補してくれるのはありがたいねって、賃貸気分で特定の人達に理事会をずっとお任せしてると、本当に賃貸マンションみたいな雰囲気になっちゃいそう。

    理事会が高度に運営されてるけど、サービスもイベントも何もない、コスト削減も住民に還元されず、逆に将来のためと前倒しで値上げされる、そんな住むだけの簡素なマンションを住民は求めてないです。

  31. 2531 住民板ユーザーさん1

    賃貸なら事前説明会も総会も無いからね。

  32. 2532 住民板ユーザーさん1

    >>2530 匿名さん
    そうですね、住民が何を求めているのか?を理事会側にお伝えする機会が出来ると良いなと思います。 
    そして無関心層を極力減らして、皆でより良いマンションにするにはどうしたらよいか?考え、協力できるようなマンションになるといいです。
    災い転じて、、、と申しますが、遺恨を残さず良い方向に理事会が方向転換してくださるといいですね。

  33. 2533 住民板ユーザーさん1

    >>2531 住民板ユーザーさん1さん
    形だけ開催して済ませようとした事前説明会に意味があるとは思えません。
    きちんと住民の意見が取り入れられた、議案を決議する場であるべき総会も、理事会の案をただ可決するだけ。
    これ程機能していなければ、賃貸と同じ、無いに等しいです。

  34. 2534 住民板ユーザーさん1

    管理会社変更や長期修繕計画見直しについても、前回説明会で質問及び理事会からの回答があったのに、全住民へ公表展開しないのはまずいのではないですか?
    質問者に失礼ですし、理事会は口頭のみでのやり取りで済ませてしまう事は問題あると思います。
    「我々が死んでも60年後建物は残ります」
    「ブラウシアが採用しているからレーベンから見積りをとった」
    「レーベン以外は管理費は野村より高額もしくは相見積もり不可であった」
    住民が今後の可否を考える上で重要な情報を配布しない事は間違いです。
    理事会への質問の場は現状説明会しかないのですから、全て公開して下さい。
    何故要望のあった議事録が配られないのかわかりませんが、説明会が会議で無いとの判断であれば違う様式でも良いので内容を全て全住民へ公表すべきでは?そうでなければいつまで経っても、不都合な事実は公表しないとの誹りを受ける事になります。

  35. 2535 匿名さん

    植栽業者を、ブラウシアが採用している東邦レオに変更した後の評価も必要だと思います。

    また、高度な理事会運営のために、ブラウシアが採用しているコンサルのメルすみごこち事務所を密かに検討してるようです。削減して浮いたお金を住民に還元せず、コンサルに大金を払う妥当性も聞かせてほしいです。

    メルすみごこち事務所の費用をホームページで確認したら基本報酬だけでもとてもお高い費用でした。追加業務で追加料金が発生し次々にお金を使われる可能性もあると思います。

    報酬
    基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。

    ① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回
    基本報酬:月額35,000円(税別)
    ② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回
    基本報酬:月額50,000円(税別)
    ③ 総戸数100戸
    基本報酬:月額100,000円 (税別)
    ④ 総戸数:200戸
    基本報酬:月額150,000円(税別)
    ⑤ 総戸数300戸
    基本報酬:月額175,000円(税別)
    ⑤ 総戸数400戸~
    基本報酬:月額200,000円(税別)
    ⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者)
    基本報酬:月額300,000円(税別)
      理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。

  36. 2536 住民板ユーザーさん1


    >>2535 匿名さん
    何年も運営がうまくいかない問題山積みの古いマンションならばともかく、築2年未満でコンサル入れないと運営ができないならば理事会の方々は向いてないのではないでしょうか?(能力がないとの意味ではありません)

    安易に外部導入しお金を使う前に、交代されてみたらどうかと思います。それでも上手く軌道にのらなければ仕方ないと住民の賛同もあるのではないでしょうか?

  37. 2537 住民板ユーザーさん1

    >>2536 住民板ユーザーさん1さん
    何にしてもここで言ってるだけでは何も変わりません。
    説明会でしっかり質問し、理事会の考えを伺ってみましょう。

  38. 2538 住民板ユーザーさん1

    理事長の受け答えが前回の説明会と同じならば、個人の資質、能力の問題なので変えるしか解決策はありません。細かい事はその後でよいでしょう。次回説明会での対応は非常に重要でしょう。

  39. 2539 住民板ユーザーさん3

    理事会の方へ
    11/17の説明会の時間と場所を早く公表してください。掲示板には「11/17午後」としか掲示がありません。
    もう2週間前ですので場所確保してるんですよね?私はこの日は用事があるのですがこちらの大事な説明会を優先したいので用事の方を変更しようと思っています。でも時間が分からないので困っています。早く公表してください。

  40. 2540 住民板ユーザーさん1

    >>2536 住民板ユーザーさん1さん
    2年アフターや10年アフター等初期の方が必要な気もします。

  41. 2541 住民板ユーザーさん1

    >>2540 住民板ユーザーさん1さん
    まずは外部でなく住民の中にいらっしゃる設計士さんに協力頂いたら良いと思います。お金をかける事が最初の選択肢では幾らあっても足りなくなりますよ。

  42. 2542 住民板ユーザーさん1

    >>2540 住民板ユーザーさん1さん
    いえいえ、2年アフター用には別のコンサル、さくら事務所に依頼してあるんです。昨年可決してます。こちらの費用も100万超え。
    さらに別のコンサルを年間200万以上かけて頼む必要まであるとお考えでしょうか?

    その為に住民が色々と削減し我慢し、、、

  43. 2543 匿名さん

    >>2542 住民板ユーザーさん1さん

    それは本当なんですか。どうしてそんなことが事前に全戸に説明資料配布や説明会での議論なく、上手に総会通過させ、理事会は実行しているのですか?

  44. 2544 住民板ユーザーさん1

    総会の普通決議は
    総会参加者の過半数が反対票を投じても、委任状が多く存在すれば、理事長が賛成すれば委任状の数だけ賛成票に入ってしまいます。そうすれば参加者の決定は覆り賛成可決されてしまいます。ですから、住民の皆様は安易に委任状を提出してはいけません。また止むを得ず総会を欠席する場合でも議決権行使書を添付して自らの考えを反映させて下さい。
    国交相も標準管理規約46条コメント⑥にて、「議決権行使書によって組合員本人が自ら賛否の意思表示をする事が望ましい」としています。
    この事を理事会の方は広く住民にアナウンスする必要があると思います。知らない方が都合がよいで、何が民主主義?とならない為に。
    現在の理事会では業者の選択までご自分達でされ、総会議案に上げて見えます。
    総会で可決が前提の運営をされているにも関わらず、業者まで選べるとなれば相当な権力となり、キックバックや癒着に繋がる事もあり得ます(今の理事会さんがと言う訳でなく)
    このような運営は大変危険で、勘違いの権力者を産むことになります。
    議案作成前に住民の意見が反映されるようにするだけでも、権力暴走の歯止めとなります。まだ2年目です。どうか将来的な健全運営の為にも熟慮をお願い致します。
    (もしも、仕組みで勘違いしている部分があれば是非ご指摘下さい。)

  45. 2545 匿名さん

    >>2543
    2年アフターは将来的な修繕費の削減につながるので反対は少なかったのでしょう。
    一期の理事会が抽選のマンションでは難しいので出来て良かったと思います。

  46. 2546 住民板ユーザーさん1

    >>2545 匿名さん
    反対は少なかったとおっしゃいますが、、、

    説明会の議事録さえ配布されず、総会欠席住民には内容が伝わっていないのが大問題なんです。
    先の説明会の内容でさえ、質疑回答の大切な部分が全住民には伝えられていないんです。
    良かったかどうかでなく、開示方法に問題あると思います。
    説明会資料配ってオッケーではないと思いますよ。
    昨年の議決内容理解してらっしゃらない世帯沢山ありますよ。現在管理費が黒字かどうかもご存知ない方もみえます。
    一期理事は抽選の方が謙虚な運営されるだろうし、平和だったのではないでしょうか?

  47. 2547 住民板ユーザーさん1

    >>2545 匿名さん

    実際に2年アフターをやるのは売主です。外部コンサルの指摘で補修場所が決まるわけではなく、理事会が売主と交渉するのでしょう?これまで野村グループを敵対視してきた理事会に、果たしてどれだけの交渉力があるのでしょうか。説明会の場で管理費の公開値引き交渉とか、センスを疑いますよ。
    結局、パートナーズに点検頼んだのとたいして変わらない結果になりそう。これではただの無駄遣いですよ。

  48. 2548 住民板ユーザーさん1

    >>2546 住民板ユーザーさん1さん
    私も電子的な議事録の公開等は進めて欲しいと思います。
    ただ、抽選だと謙虚というより何もできない理事会になって2年アフターは手遅れになっていたのではないかと思います。

  49. 2549 住民板ユーザーさん1

    ここは、説明会と総会に実際出席しなければ問題点さえわからない特殊なマンションです。
    なので、必ず次の説明会には出席します。早く時間と場所を教えてください。

    理事長解任決議の総会を住民が求めても、総会日時場所をギリギリまで理事長が明かさない事により、解任総会に必要な出席者が確保出来ず、解任失敗となる事があるそうです。
    まさか、今回の説明会もギリギリまで時間や場所を明かさないつもりではないですよね?
    そんな疑念を抱かせないように、早く時間と場所を掲示してください。

  50. 2550 住民板ユーザーさん1

    >>2547 住民板ユーザーさん1さん

    そんなことをしたら野村のブランドが激しく傷つくでしょうね。

  51. 2551 住民板ユーザーさん1

    >>2548 住民板ユーザーさん1さん
    まだ2年アフター成果でてませんよ。

    住民が望まない削減やりまくり、対立産むような理事会より謙虚な方がずっと良かったです。
    他のマンションでも全部が全部2年アフターにコンサル入れてないでしょう?そんなに手遅れになるような重大事では無かったのかもしれません。今更言っても仕方ないですが。



  52. 2552 住民板ユーザーさん1

    >>2550 住民板ユーザーさん1さん
    正当な理由があれば、蹴る事だってありえます。それでブランド傷つくとは思えないです。

  53. 2553 住民板ユーザーさん1

    これ、大事じゃないですか?
    私よくわかってなかったから勉強になりました。

    総会の普通決議は
    総会参加者の過半数が反対票を投じても、委任状が多く存在すれば、理事長が賛成すれば委任状の数だけ賛成票に入ってしまいます。そうすれば参加者の決定は覆り賛成可決されてしまいます。ですから、住民の皆様は安易に委任状を提出してはいけません。また止むを得ず総会を欠席する場合でも議決権行使書を添付して自らの考えを反映させて下さい。
    国交相も標準管理規約46条コメント⑥にて、「議決権行使書によって組合員本人が自ら賛否の意思表示をする事が望ましい」としています。
    この事を理事会の方は広く住民にアナウンスする必要があると思います。知らない方が都合がよいで、何が民主主義?とならない為に。
    現在の理事会では業者の選択までご自分達でされ、総会議案に上げて見えます。
    総会で可決が前提の運営をされているにも関わらず、業者まで選べるとなれば相当な権力となり、キックバックや癒着に繋がる事もあり得ます(今の理事会さんがと言う訳でなく)
    このような運営は大変危険で、勘違いの権力者を産むことになります。
    議案作成前に住民の意見が反映されるようにするだけでも、権力暴走の歯止めとなります。まだ2年目です。どうか将来的な健全運営の為にも熟慮をお願い致します。

  54. 2554 住民板ユーザーさん1

    >>2552 住民板ユーザーさん1さん
    とても正当な理由とは思えませんよ。
    管理委託費を未納等ならまだしも。


  55. 2555 住民板ユーザーさん1

    >>2554 住民板ユーザーさん1さん
    さくら事務所に委託決議した事は変えられない事実なので、正当な理由が何か?等無意味ですよ。

    問題は委託の経緯や事実などご存知ない方がみえるなかで、可決してしまう事ではないですか?

  56. 2556 住民でない人さん

    住民の議論と同意をもとにたまに大事な時にコンサルに依頼することは否定しません。
    でも、長期修繕計画作成のための200万とか年何百万円のコンサルは不要だと思います。

  57. 2557 住民板ユーザーさん1

    >>2556 住民でない人さん
    私もそう思ってます。
    住民の議論て同意があれば、、、です。
    そしてその同意形成は現在のやり方では、到底クリアされてるとは思えません。

    それにしても、理事会はコンサルにどうしてこうも肩入れするのでしょうか?
    コンサルに使うお金は全く無駄使いではないと、ジャブジャブお使いになる。

  58. 2558 住民板ユーザーさん1

    初期設定で修繕積立金50年均等方式のマンションが出てきましたね。オハナの30年均等方式に続いてこれから増えてくるのかな?
    https://mansion-madori.com/blog-entry-6846.html

  59. 2559 住民板ユーザーさん1

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん
    国交省に電話して聞いてみました。60年均等マンションは存在しているにはしているらしいです。ただ、一般的ではない。30年均等化は沢山ある。

    そして、60年均等で60年経過したマンションは確認できていないそうでしす。
    つまり、60年均等化してどうだったか?計画通りだったか?検証できていないのです。

    そんなギャンブルに乗れますか?



  60. 2560 住民板ユーザーさん1

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん
    建て替え物件で、引き渡し事の修繕積立一時金もなし。ですね?
    私達一時金払ってますよね。返してくださるのかな?

  61. 2561 匿名さん

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん

    どうしても長期均等化を肯定したい方が混ざってますね。

    その50年均等化物件は最初からその前提で売ってるでしょ? 買い手はそれを納得して買うわけよ。このマンションは段階で値上げされることをライフプランに織り込んで買った人が多数なわけよ。一部の役員の理想実現のために現役世代なら余裕で払えるなんてトンデモ理論で強引に60年均等化を進めて大幅値上げをゴリ押しする根拠にはならんよ。

    もうひとつのオハナは30年均等でしょ? 普通の感覚なら受け入れるとしてもそれが限界でしょ。どうしても均等化にしたいなら30年で合意形成しなよ。60年は理想高杉。仮に現役世代なら負担に耐えられても、耐えた現役世代は誰も得しないのは不公平じゃないの?

  62. 2562 住民板ユーザーさん1

    >>2560 住民板ユーザーさん1さん
    申し訳ありません、また釣られてしまいました。もう発言やめます。


  63. 2563 住民板ユーザーさん1

    >>2561 匿名さん
    30年段階式を30年均等化にする計算式は国交省により公開されてますから、長期修繕見直し業者に200万近く払う必要もないんです。

    それがギリギリ検討範囲だと私もそう思います

  64. 2564 匿名さん

    定期的に60年計画や長期均等化を応援する書き込みされるってのは、理事会は修繕60年計画を白紙撤回する気は全く無いのかもしれんね。

  65. 2565 マンション住民さん

    アンケートは書かれましたか。ここでの思いを全部書くスペースは到底ありません。ご意見のまとめ部分にも納得はいっていないですが、質問の内容以外にも、分かりやすく各自の思いを書きましょう。そしてマンション内の皆さんへ1人でも多く、現状を伝えて(議事録がない以上は、この掲示板をお知らせするしかないが)、
    11/17の説明会に大勢が参加し、意見を言いましょう。何人も投稿されていますが、今回のことが、良い方向へ行くことを、今からでも修正が間に合うことを、祈ります。

  66. 2566 住民板ユーザーさん

    第1期の総会事前説明会資料と第1期通常総会議案書を見直していますが、
    事前説明資料では、長期修繕計画に関しての記述がなく確定議案ともされていません。

    それが、いきなり通常総会の第8号議案の一部として上がっているわけです。

    第8号議案に関しては内容が盛り沢山でした。
    管理委託料の見直し
    団地管理規約の見直しに向けた準備
    長期修繕計画の見直しに向けた検討
    カーシェアリング契約解約の検討
    レンタサイクル契約見直しの検討
    雑誌等定期購読の見直しの検討
    コミュニケーションの充実、ウェブサイトの活用

    そもそも第1期の総会にも関わらず、
    何故こんなにも急ぐのか理由が知りたいですし、住民側も事前説明なしでは判断が難しかったと思います。

    いち決議案の内容も多すぎるため、本来は細かく議決を取るべきなのではないでしょうか。

    2週間前になってもろくに説明会の案内すらなく、このまま同じような体制で理事会の運営が進んでいくことに関しては大変憤りを感じています。

  67. 2567 住民板ユーザーさん1

    >>2561 匿名さん
    建物の劣化に対しては皆同じ責任を持っているのに、初期に短期で売り抜ける人だけ安い修繕積立金しか払わない方が不公平では?

  68. 2568 住民板ユーザーさん1

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん
    その考えに固執されてますが、初期からいる人は一時金払っています。60年均等化だと初期からいる人の負担が一番重くなりませんか?


  69. 2569 住民板ユーザーさん1

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん
    不公平かどうか?が判断基準なのですか?

    常識的に考えて60年は無理ですよ。理想論だけではついていけません。リスク高すぎます。

  70. 2570 住民板ユーザーさん1

    >>2569 住民板ユーザーさん1さん
    説明会ですべき議論と思います。

    時間と場所がなかなか示されないので、焦ってしまいますよね。わかります

  71. 2571 匿名さん

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん

    >短期で売り抜ける人だけ安いのは不公平

    ここって短期売買が多い投資物件ですか?
    フツーのファミリー向きの物件で、早期に売るとしても積立金で得するからではなく事情があって売る人が大半でしょうに。
    修繕積立金が段階値上げのままだと短期で売り抜ける人がおいしい思いをするから不公平で、60年後の住民と今の住民が同じ負担になるよう積立金をすぐにでも値上げすべきという極端な考えが、正直なところよくわからないんですよね。

  72. 2572 匿名さん

    >>2568 住民板ユーザーさん1さん

    その通りですよね。新築時は修繕積立金が低い分、諸費用で修繕積立金基金という一時金を先に取られてるんですよね。

    修繕積立金基金を60で割って5年分の月額相当を計算すると、ひと月あたり実質は積立金を倍以上払ってることになると思うんですけど。

    それを無視して均等化するのは新築購入者に不公平ですよ。

  73. 2573 匿名さん

    >>2566 住民板ユーザーさん

    第8号議案で可決したから信任された、何やっても許されると勘違いしたの?

    >管理委託料の見直し

    管理会社をレーベンに変更!?
    「ブラウシアになろう」

    >団地管理規約の見直しに向けた準備

    メルすみごこち事務所に毎年数百万!?
    「ブラウシアで採用してる」

    >長期修繕計画の見直しに向けた検討

    修繕計画60年均等化で大幅値上げ!?
    見直し業者に200万近く支払い!?
    理事長の名言
    「我々が死んでも60年後も建物は残る」

    >カーシェアリング契約解約の検討

    莫大な解約金を払い解約の結論ありき!?

    >レンタサイクル契約見直しの検討

    将来の駐輪場不足無視で解約ありき!?
    「将来困ったら戻せばいいんじゃない」

    >雑誌等定期購読の見直しの検討

    利用率向上の努力無しに解約ありき!?

    削減は住民還元せずコンサル費用に!?

    >コミュニケーションの充実、ウェブサイトの活用

    事前説明会がコミュニケーション!?
    意見はスルーがコミュニケーション!?
    ウェブサイトはいつ開設されるの!?
    理事会宣伝用サイトじゃないよね!?


    ウ~ン、今起こってることを8号議案に当てはめてメモってみると、色々と酷い…

  74. 2574 匿名さん

    >>2573 匿名さん

    一度白紙撤回して、理事会入れ替えて、ひとつひとつ合意形成した方がいいと思う。てか、理事会が入れ替わったらウェブサイト以外は議題に上がらないものばかりじゃないの?これ。

  75. 2575 住民板ユーザーさん1

    理事長解任で全て解決します。来期から新理事で頑張りましょう。このマンションには優秀な方が沢山います。

  76. 2576 住民板ユーザーさん1

    先日の説明会の時に仕事の時、先の事考えてやりますか?とビックリ発言をされてました。
    根回しや先々の計画を立てないでこれまで仕事されてきたの方なのだと思いました。ですから今回の一連の事や、次回説明会の日程も伝わらないわけで。明らかな能力不足だと思います。いくら頑張っても、能力不足なので限界がきています。これ以上はさらに皆さんからの反感を買うだけで、辞任されるのが一番よろしいのかと思いました。

  77. 2577 住民板ユーザーさん1

    ご説明の辻褄も合わない事も多々ありましたよね。その場しのぎなのかと驚きました。
    今後はボイスレコーダーでも持参しないと駄目だなと思いました。
    当初頼れる感じと言いますか、熱心な方だなと思ってましたが、、、先日の説明会で自分が間違っていた事確信致しました。

  78. 2578 匿名さん

    モンスター理事長に当てはまる、のかな?

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1907/12/news029.html

  79. 2579 匿名さん

    >>2578 匿名さん

    ここまでこじらせる前にどうにかしないと。
    反省して態度を改めてもらうか、潔く引いてもらうかだけど。

  80. 2580 匿名さん

    >>2579 匿名さん

    理事長というか、理事会自体がモンスター化してるのかもしれないですね。

  81. 2581 住民板ユーザーさん3

    このマンションやベーな

  82. 2582 住民板ユーザーさん1

    60年均衡化がいい人はそれで、今までの通りが良い人はそれで。いかがでしょうか?
    前者は余れば60年後に残金貰って、後者は足りなければ予定通り上げる、もしくは一時金で。
    みんな仲良く60年後に備えましょうかね。

  83. 2583 住民板ユーザーさん1

    野村のミライフルメンテナンス代が高過ぎるから返金交渉するって理事長言ってましたよね、、、契約書あるだろうに、そんな交渉できるものなんでしょうか?
    理事長既にモンスターなんではないかと、心配してます。

  84. 2584 住民板ユーザーさん6

    >>2577 住民板ユーザーさん1さん

    最初から横暴でダメな人でしたよ。
    マンションの生活をよくすることなんて考えてない、決まりを厳しくして、自分の権力を高めることしか考えてないような人でしたよ。

  85. 2585 住民板ユーザーさん6

    >>2583 住民板ユーザーさん1さん

    理事長は間違いなくモンスターなので解任しないと、このマンションはどんどん理事長のオモチャにされてしまいますよ

  86. 2586 住民板ユーザーさん3

    >>2585 住民板ユーザーさん6さん
    もうすでにオモチャだよ。
    資産価値大暴落

  87. 2587 住民板ユーザーさん4

    どう責任とるの?
    理事長さん。
    最早やめるだけじゃすまないよ、不法行為に基づく損害賠償請求されても可笑しくない事態だよこれ。

  88. 2588 住民板ユーザーさん3

    プラウドシティ吉祥寺の検討板でもコケにされて、このテイタラクが拡散しつつある。
    どうするのよこれ?

  89. 2589 匿名さん

    まずは来週末の説明会を待ちませんか?
    そこでの対応次第だと思います。
    理事会が真摯に考え直せばまだ正常化できます。

  90. 2590 住民板ユーザーさん1

    >>2588 住民板ユーザーさん3さん
    クローズドな掲示板あるのに使わないってなんだかね。

  91. 2591 匿名さん

    >>2587 住民板ユーザーさん4さん

    不法行為は言い過ぎではないでしょうか?
    ここを見る住民の皆さんが参考になる書き込みだけにしたほうが良いと思います。
    あまり感情的なことを書き込むと、初めて見る方が引いてしまうと思います。

  92. 2592 住民板ユーザーさん1

    >>2587 住民板ユーザーさん4さん
    モンスター住民にならないようにね。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/12/news029_3.html

  93. 2593 住民板ユーザーさん1

    煽りに乗っては駄目ですよ。
    モンスターのネタもとはさくら事務所です。
    2年アフターの外部コンサルです。
    それを貼ってる時点で、わかりますよね?
    今は冷静に問題点を考えて、新たに見に来た方にわかりやすく伝える事が大切です。

  94. 2594 住民板ユーザーさん1

    >>2593 住民板ユーザーさん1さん
    もともとは>>2578で出たモンスター理事長の記事だけどね。

  95. 2595 住民板ユーザーさん1

    外部から来て煽る輩がいるかもしれないからクローズドな掲示板でやった方が賢明だよね。

  96. 2596 住民板ユーザーさん1

    >>2589 匿名さん
    説明会を待ちましょう。
    それでダメなら住民で現実的な話し合いや行動を相談しましょう!
    それまでに管理規約読んでおく事オススメします。相手はふせん付けて読み込んでみえますから、安易な発言は突っ込まれてしまいます!

  97. 2597 住民板ユーザーさん1

    自分がオーナーの賃貸マンションなら、建物も自分のもの、収益も自分のもの。気に入らないサービスは切り捨て、コストカット優先経営、自分の好きなタイミングで維持費の値上げ、経営コンサル呼んで高度な経営したり、住民交流のイベントは不要だったり、何を好きにやっても文句を言う人はいない。

    でもね、分譲マンションはサービス含めみんなで共有する建物で、みんなのお金を集めて、みんなの代表がみんなのための運営をするのが理事会なんだよね。理事会のメンバはたまたま選ばれただけ。賃貸オーナーみたいに、好き勝手な運営していいわけじゃないんですよ。

    理事会だけで自由な判断をしていいって全権委任されてる訳じゃない。それを役員は理解すべき。いつまでも立候補してくれるのはありがたいねって、賃貸気分で特定の人達に理事会をずっとお任せしてると、本当に賃貸マンションみたいな雰囲気になっちゃいそう。

    理事会が高度に運営されてるけど、サービスもイベントも何もない、コスト削減も住民に還元されず、逆に将来のためと前倒しで値上げされる、そんな住むだけの簡素なマンションを住民は求めてないです。

  98. 2598 住民板ユーザーさん1

    >>2596 住民板ユーザーさん1さん
    これまで散々期待しましたが、毎回その遥か上の失望でした。期待はしないほうがよいかと最近思っています。

  99. 2599 住民板ユーザーさん

    >>2588 住民板ユーザーさん3さん

    ほんとだ、プラウドシティ吉祥寺の掲示板でもこのマンションの理事会の異常さがコメントされている…

    一般的な感覚であれば、このマンションで起こっていることは異常ですよね。

    それに気づけていないのか、
    認めようとしないのか、
    自浄できないのが今の理事会なんですね…

  100. 2600 住民板ユーザーさん1

    実際の所、もう理事長には期待してないんです。残念ですけど。
    でも理事会の方々にはまだ望みがあるのでは、、、と考えて期待しています。
    次回説明会時対応次第です。
    事態を治める最善の対応をお願いします!

  101. 2601 住民板ユーザーさん3

    >>2599 住民板ユーザーいっさん
    明らかに異常でしょう。
    管理組合が乗っ取りにあってるみたいですよ。

  102. 2602 住民板ユーザーさん2

    とんでもない理事会ですね。
    みんなそう思ってます。

    説明会を待つといった受け身な考えではとんでもない結果になりかねないです。

    1. とんでもない理事会ですね。みんなそう思っ...
  103. 2603 住民板ユーザーさん1

    >>2602 住民板ユーザーさん2さん
    まだみんな、、、まで広げられてないから問題なんです。
    説明会時に実際人数把握して、今後について検討しなければ何もできませんよ。
    今度こそ、裏切られた時には帰宅せず集まりましょうよ。

  104. 2604 住民板ユーザーさん1

    この際、ほかのプラウドの掲示板は関係ないと思っておいた方がいいですよ。
    面白がられては大変ですからね。

  105. 2605 匿名さん

    >>2600 住民板ユーザーさん1さん

    説明会の会場の連絡、早くしていただきたいですね。前回の倍、100人以上の方が参加すれば、理事会も正気に戻ると思います。

    万が一にも、今後のことは言質を取らせずのらりくらりの対応だとレッドゾーンですが、さすがにそのような痺れる展開にはならないと期待しています。

    理事長が折れない可能性は残りますが、他の役員を変えることができれば理事会は変われます。

  106. 2606 住民板ユーザーさん1

    せっかく有意義な問題点のまとめも進んでいたのに残念です。
    もとの流れに戻しませんか?
    辟易した住民が見にこなくなれば、ただの恥晒しになります。
    じゃあ、腹立たしくないかと言えばそんな事はありません。どうかご理解ください。

  107. 2607 住民板ユーザーさん1

    >>2605 匿名さん
    本日掲示されました

  108. 2608 住民板ユーザーさん1

    問題点の提示とその解決案、その解決案に対して理事ができること/住民ができること、を中心に書き込みませんか?
    理事会への不満は私も全く同じなのですが、ここに書いても何も解決しないし、他力&上から目線のコメントも散見され、正直有益な議論になってないように思います。

  109. 2609 住民板ユーザーさん4

    何か纏まってないね。
    一枚岩にならないとまずいですよね。

  110. 2610 住民板ユーザーさん1

    こんなことを住民が考えなければならない時点で普通じゃないのは理解しています。
    ただ、例えば「理事長やめてください」という意見がありますが、それを「解任要求の署名を集めるにはどうすべきか」「実効性を持たせるためにはどのようなプロセスを踏むことが最善か」という議論に変えるだけで、他力本願にならず、住民視点での有益な議論に変わると思っています。

  111. 2611 住民板ユーザーさん1

    >>2610 住民板ユーザーさん1さん
    説明会時に用紙を持参するのはどうでしょうか?
    また説明会が酷い内容であれば、参加された方の分だけでも署名を集める事ができます。
    解散決議の総会招集は確か5分の1でしたから、67世帯の署名が必要となります。


  112. 2612 住民板ユーザーさん1

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    可能ならサイバーへの移動を皆さま、再度ご検討下さい。
    確かに使い勝手は悪いですが、住民である事は担保されます。

    そしてこちらの掲示板にはあらかたの議論は記入されているように思います。
    荒れさせるよりも、既出の良い意見を最新にして置いておく事で、新しく見た方に効果があると思います。

  113. 2613 住民板ユーザーさん1

    >>2612 住民板ユーザーさん1さん

    メアドとパスワードが不明な方はお問い合わせ下さい
    0120-318-406
    年中無休9時から22時までとなります。

  114. 2614 住民板ユーザーさん

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん

    署名にはぜひ協力させていただきます。

  115. 2615 住民板ユーザーさん1

    >>2614 住民板ユーザーさん
    私も協力します。他人任せにはしませんよ。



  116. 2616 住民板ユーザーさん4

    私も微力ながら協力します

  117. 2617 住民です。

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    私も協力します。心を1つにして皆で頑張るしかないです。

  118. 2618 住民板ユーザーさん3

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    私も署名します。また、説明会の後も残りますので今後の対策を練りましょう。

  119. 2619 匿名

    私も署名したいのですが、当日午後は所用のため説明会に参加できません。あとでどなたかにお渡ししたいのですが… サイバーホームの掲示板も見ていますので、良い方法があれば案内していただけると助かります。

  120. 2620 住民板ユーザーさん1

    >>2612 住民板ユーザーさん1さん
    住民板に飽きたらずブランドシティ吉祥寺の検討板も荒らし始めてますね。ここの人

  121. 2621 住民板ユーザーさん1

    >>2620 住民板ユーザーさん1さん
    今見てきましたが、玄関に関する管理規約まで貼り付けてリース禁止の擁護するのはここの人なんでしょうか?どちらかと言うと、、、ですね。
    どちらにしても別のマンション掲示板にまで行く必要なんてないですよ。ご迷惑です。

  122. 2622 住民板ユーザーさん1

    次週の説明会、1時間だけですし、立ち見でも、できるだけ沢山の住民の皆様に集まっていただくのが大事だと思います。時間に遅れると入りずらいですし、時間に間に合うようにみなさん集まりましょう。お子様は連れてこられない方がよいかもしれません。

  123. 2623 住民板ユーザーさん3

    こちらに登場するモンスターと今日テレビで生中継されるモンスター。
    同じ言葉の響きではありますが、雲泥の差ですね。

  124. 2624 住民板ユーザーさん1

    理事長を選任したのは住民ではなく理事会です。
    理事会の決議だけで、理事長の職を解くことが可能です。(2017年に最高裁により認められる判決が出ています。)
    ただ、理事長ではなくなりますが、理事としては残ります。
    今ならこれで事態の収集がつく、、、かもしれませんね。
    (理事の職まで解任となれば、解任決議総会を招集する事になります。)
    理事長さんにしても住民から解任請求されたなんて不名誉負わずに済みますよ。

  125. 2625 匿名さん

    >>2624 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃるように、解任と解職では難易度は雲泥の差です。理事長解職を目的にしてしまうと、解職できなかった場合にギリギリ信任を得たと居座られてしまいかねません。不名誉でも名より実をとる行動派もいます。

    解任は最後の手段としてその他の現実的な手段を準備する必要があると思います。

    理事会に解職するよう働きかけ
    総会議案や検討事項を全て白紙撤回
    又は検討を来期まで延期
    来期の立候補者を多数集める
    今の役員の再任を優先しないよう確約をとる
    役員募集を掲示板だけでなく全戸配布させる

    目的は解任ではなく運営正常化ですので、理事会や理事長の出方を見つつ解任の準備のほか解任以外の手段も準備して対応していく必要があると思います。

  126. 2626 住民板ユーザーさん1

    >>2625 匿名さん
    手順を踏んでいったほうが、他住民より賛同を得られると思います。
    いきなり解任署名よりも、解職への働きかけが先ですね。
    ただ、ゆっくり進めるには
    議案や検討項目の白紙撤回が必須だとも考えます。
    これは要望といった形で署名集めた方が良いでしょうか?

  127. 2627 匿名さん

    >>2625 匿名さん

    アンケート結果次第では、削減やむ無しが慎重派より多いことも考えられ、それを元に民意は得られたと理事会が主張してくる可能性もあります。それに対して解任要求をした場合、サービス削減に反対する一部の人が過激な行動に走っていると勘違いされる可能性もあります。説明会に100人集まったとしても100世帯ではないでしょうから、理事長に主導されて理事会が強行すればあっさり総会も通り、解任要求も否決されることもあり得ます。

    そうなった場合、理事長だけでなく役員全体がマンション内で多数の批判の目にさらされることになると、役員に理解してもらう必要があるでしょう。

  128. 2628 匿名さん

    >>2626 住民板ユーザーさん1さん

    署名に実行力を持たせるために半数以上を目指せるといいのですが。

  129. 2629 住民板ユーザーさん1

    >>2625 匿名さん
    出方次第ですね。
    最悪の場合の解任の準備もしつつ、他の手段も平行して検討対応していきましょう。
    その為にも住民同士、意見交換の場は必要ですね。他の方の意見も知れば、不安で急進的な動きも減るのではないでしょうか?

  130. 2630 住民板ユーザーさん1

    >>2627 匿名さん
    アンケートの前提に収支が黒字であると明記されておらず、削減の前提理由が書かれていなかった事は残念だと思います。

  131. 2631 住民板ユーザーさん1

    >>2628 匿名さん
    広くアナウンスする方法も考えて行く必要がありますね。

  132. 2632 住民板ユーザーさん1

    >>2627 匿名さん
    強行採決まですれば、理事長どころではなく理事会全員が批判の対象となりますね。

  133. 2633 匿名さん

    管理組合のポストってどこにあるんですか?

  134. 2634 住民板ユーザーさん1

    >>2633 匿名さん
    両方の棟のポストにありますよ。外側からの投函になります。

  135. 2635 匿名さん

    >>2634 住民板ユーザーさん1さん
    どうもありがとうございます

  136. 2636 住民板ユーザーさん1

    >>2633 匿名さん

    私も最初わかりませんでした。意見入れようにもポストの場所さえ知らない人がいるとは理事会さんも想像しないでしょうね。
    わかるだろって言われちゃうかな。

    ついでに、シェアサイクルの使い方もわかりません。聞こう聞こうと思いつつ、、、気付けば廃止の危機でした。

  137. 2637 住民板ユーザーさん1

    すみません、サイバーホームで具体案検討し住民の意見を一枚岩にしましょう!
    また他のマンションにご迷惑おかけしない為にも、私たちの為にも。サイバーホームでお待ちしてます。
    アドレスやパスワードを携帯のメモに入力しておけば、コピペで入れます。
    利用人数も増えてきてますし、こちらではできない告知もしてます。是非ご検討くださいませ。

  138. 2638 住民板ユーザーさん3

    >>2637 住民板ユーザーさん1さん
    サイバーホームの方で議論しましょう。
    そして11/17の説明会の後に場所をとってくださった方がいるのでサイバーホームの掲示板で是非確認してください。そして意見のある方はそこに集まりましょう!

  139. 2639 住民板ユーザーさん4
  140. 2640 住民板ユーザーさん1

    >>2639 住民板ユーザーさん4さん
    削減目的がコンサル代捻出であるなら、どうしてそれを全住民に伝えてから検討しないのか?と思いますよ。

  141. 2641 匿名さん

    >>2639 住民板ユーザーさん4さん

    住民の中のプロに無償協力を求めるのではなく、理事会が業者やコンサルを大金を払って雇うのは正しいと主張したいのですね。

    大多数の住民に十分に事前説明し、プロが必要と理解してもらえるならわかります。その場合は住民と意見交換して合意形成できた後に議案化すべきでしょう。理事会が役員だけで必要と判断して、いきなりの総会議案で信義を問うこれまでのプロセスでは駄目でしょう。

    理事会は経営層(役員)が経営方針決めるのに社員(住民)の事前同意が必要な訳がないと思っているのでしょうが、管理組合は会社経営ではないことをはっきりと理解すべきでしょう。経営方針をトップダウンで決めた後に周知徹底して受け入れさせる、企業経営に似せた進め方が今回批判されています。

  142. 2642 住民板ユーザーさん1

    ああ言った記事にも報酬は発生しています。
    本当に実践された事ばかりが書かれている訳ではありませんよ。誇張やご自分の成果の拡大自慢も含まれている可能性があります。
    指南書にしてもそうです。インパクトある多少ショッキングな内容にしてます。でないと売れませんから。

    それを素直に信じて現実世界で実践され、議案を通す為に都合の悪いことを住民に隠したり、先日の説明会の時のように「ご意見たまわりました」をロボットのように繰り返されると、
    結果は本の通りにはならず、呆れられたり不信感を煽る結果となる事もありますよ。

    コンサルの方が出している本も読みましたが、不安になりコンサルを雇いたい!と気持ちにさせる内容でした(←個人的感想です)
    まんまと、、、ですよ。

  143. 2643 住民板ユーザーさん1

    理事会が先ずコンサルに依頼ありきって時点で、それは仕事とは言えないですよね。管理の費用対効果を最大化するのが仕事ですよ。

    相見積もりをとって交渉した結果を住民に報告するのが第一で、それからコンサルにするか会社を変えるか現行のままか、という選択肢の比較精査と提示が第二、決とって実行が第三。

    コンサルは手段であり、目的では無いです。

  144. 2644 住民板ユーザーさん1

    >>2643 住民板ユーザーさん1さん
    コンサルブラス管理会社雇うと考えてみえます。コンサル入れて自主管理されるおつもりはないようでしたよ。

  145. 2645 住民板ユーザーさん1

    >>2644 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも新たなコンサルに何を依頼するおつもりでしょうか?

    ○2年アフター向けコンサルに100万以上かけて
    ○違約金に900万一括で払える
    ○超長期修繕計画策定に170万
    ○さらに別のコンサルに年間200万以上
     
    お金無いないって仰ってた理事会の提案とは思えませんよ。
    もっと身の丈にあった運営をお願いしたいです。

  146. 2646 住民板ユーザーさん1

    >>2641 匿名さん
    今までのプロセスを改める気がないなら、いくら待ってみても駄目でしょう。平和的解決は無くなりますよ。

  147. 2647 住民板ユーザーさん1

    >>2645 住民板ユーザーさん1さん

    地震保険解約した分を修繕積立金の会計に振り替えるとか、本当に大切なことはやらないんだよね。

  148. 2648 住民板ユーザーさん1

    >>2647 住民板ユーザーさん1さん
    本当やらなければいけないのはこちら、災害準備金の積立だと思います。
    削除額の半分でも積立しないと。そもそも保険解約の時に保険料払うよりに貯めた方がよいみたいなこと仰ってたのに。

  149. 2649 住民板ユーザーさん1

    >>2648 住民板ユーザーさん1さん

    説明が一貫しないんですよね。2年アフターのコンサルを契約する時には、野村の建物点検が不要になった分の返金があるから実質負担は少ないと言っていたのに、今度はその返金を当てにして長期修繕計画のコンサルの費用を出すと言う。
    仕事の段取りは立てないという趣旨の発言もしてましたから、行き当たりばったりなんでしょう。だから、資料や議事録を公開できないんですよ。全部バレちゃうから。まあ、既にバレてますが。

  150. 2650 匿名さん

    やっぱりサイバーホームには人集まらないの?

  151. 2651 住民板ユーザーさん1

    >>2650 匿名さん
    そんな事言ってももう無駄ですよ

  152. 2652 住民板ユーザーさん2

    >>2650 匿名さん
    あなたここの人ではないでしょう

  153. 2653 匿名

    三井氏の新記事です。これを読むと、まだ築浅の段階からこんなにも極端にコストカットに邁進して良いものか、と思わざるを得ません。

    ちなみにこの記事では植栽の維持管理の重要性に触れていることや、例に挙げている物件は住民合流が活発だったりカーシェアリングを「導入」したりと、うちの理事会の施策とは真逆なところに強い危機感を覚えます。

    https://www.sumu-log.com/archives/17970/

  154. 2654 住民板ユーザーさん1

    経産省が推進するスマートモビリティが普及したらシェアカーやシェアサイクルが主流の世の中になるかも。。。
    時代の流れに逆行するマンションなんでしょうか?シェアカーも存続廃止だけでなく、会社を変える案だってあってもよいのではないですか?
    立駐を空けて、例えばグリーンコートなら駐車場でてすぐ左側の工事車両用の駐車スペースをシェアカー用にできないのかな?
    私には理事会は深く考えておらず、管理費の残額を増やす為に削除を決議してしまおう!ありきで進めているように感じます。
    https://gasket.bizright.co.jp/2019/03/02-3/

  155. 2655 住民板ユーザーさん1

    全てにおいて、検討議論不足。
    住民にだって、検討する権利がある。

    説明だけ聞いて理事会案に賛成してね。の考えを改めてもらうしかない。

  156. 2656 住民板ユーザーさん1

    サイバーホームの掲示板を見ると11/17説明会の後にマンションのパーティルームを確保してくださった方がいます。理事会主催ではない有志の集まりのようなので意見のある方はそちらに集まるようにしましょう。
    こちらにいくら意見を載せても具体的に行動しなければ何も変わらないですよね。

  157. 2657 住民板ユーザーさん1

    >>2656 住民板ユーザーさん1さん
    わかりました

  158. 2658 住民

    サイバーホームへの入り方でお困りの方へ

    登録証が見当たらず、メアドやパスワードが分からない、
    操作方法が分からない、
    入れていたのに急に入れなくなった、
    そんな時も、とても丁寧に対応してくださいます。
    電話をしたくても、働いていると、平日は時間がとれない方も、
    上記のような内容をはじめお困りなことがあれば、
    ぜひ、この週末に、良かったら連絡をしてみてください。

  159. 2659 住民

    添付を忘れました。申し訳ありません。
    0120-318-406
    年中無休9時から22時までとなります。

  160. 2660 住民板ユーザーさん1

    最近休日はレンタサイクルはだいたいフルで貸し出されてますね。便利さが浸透してきたのでしょうか。ほかのサービスもしかり、少し時間が経ってからサービス削減など検討が良さそうですね。初期の理事会の役割は住民交流だと思いますので、次期以降に期待しています。

  161. 2661 住民板ユーザーさん1

    >>2660 住民板ユーザーさん1さん
    説明会資料には月平均1台あたり7回の貸し出しとありました。フロントに至っては9回です。
    天候にもよりますが、休日にほぼ貸し出されてると推察できます。この現状でさえ使用率が低いと結論つけた事も私には不思議です。
    仰るとおりもう少し様子見た方が良さそうですよね。



  162. 2662 住民板ユーザーさん1

    >>2661 住民板ユーザーさん1さん
    雨の多い6月まで入れて平均だしてる時点で、本来参考にできません。
    説明会の時に、どれだけの稼働率ならいいのか?と質問した方がらいらっしゃいましたが 「想定していない」との事でした。

  163. 2663 住民板ユーザーさん1

    >>2662 住民板ユーザーさん1さん
    次期理事会に期待しましょう。


  164. 2664 匿名さん

    >>2663 住民板ユーザーさん1さん

    次期理事会に期待する前に、17日の説明会が本当に大きな山場です。臨時総会の議案を白紙撤回してくれるなら来期に期待できますが、そこを濁すようだと危ないです。今期で全てなし崩しに可決されないよう、理事会には白紙撤回を明言していただき、今度こそ議事録を全戸に配布させる必要があると思います。

  165. 2665 住民板ユーザーさん1

    >>2664 匿名さん
    現在の理事会は議決権の過半数を上回る人数が続投されていますが、実は当初作成した輪番表の順番をいじって自分達に当たるようにして続投されたそうです。

    本来なら理事会として議決権が正常に機能していない為、今期白紙は当然の事だと思います。

    過半数超える理事会続投立候補だと警戒されるとでも考えられたんでしょうか?本当に酷いです。


  166. 2666 住民板ユーザーさん1

    議事録の全戸配布の要望は前期にありましたが、管理室で閲覧出来るとの理由で却下されてます。

  167. 2667 住民板ユーザーさん1

    >>2666 住民板ユーザーさん1さん 
    それで納得してしまっている事が問題だと思います。普通のマンションはちゃんと配布されますよ

  168. 2668 住民板ユーザーさん1

    >>2665 住民板ユーザーさん1さん
    過程はともかく過半数続投できないようにしなきゃ、ダメだね。

  169. 2669 匿名さん

    >>2665 住民板ユーザーさん1さん
    立候補すれば理事になれるのに、わざわざそんなことする必要ある?

  170. 2670 住民板ユーザーさん1

    >>2669 匿名さん
    では立候補で皆さん続投されたんですか?

  171. 2671 匿名さん

    >>2670 住民板ユーザーさん1さん

    知らんけど、輪番でなった人もいるのだから立候補したら普通に理事になれたでしょ。輪番の順番をいじる動機が思いつかない。

  172. 2672 匿名さん

    >>2668 住民板ユーザーさん1さん
    普通のマンションはそんな規定無いですよ。

  173. 2673 住民板ユーザーさん1

    >>2672 匿名さん
    普通かどうかはわかりませんが、ずっと同じ人が過半数独占しないように、前のマンションでは必ず半数は改選するように規定ありましたよ。

  174. 2674 匿名さん

    >>2673 住民板ユーザーさん1さん
    半数改選と再任禁止を混同してませんか?

  175. 2675 住民板ユーザーさん1

    >>2674 匿名さん
    してないと思います。連続任期は最長2年で半数は新しい人が理事会にはいるように、となってました(輪番、立候補問わず)



  176. 2676 匿名さん

    >>2675 住民板ユーザーさん1さん
    珍しいマンションにお住みだったのですね。

  177. 2677 住民板ユーザーさん1

    >>2676 匿名さん
    そうなんですか?とてもうまく機能していて、少なくともこのマンションのような問題は起りませんでしたよ。新しい考えが入りますからね。
    立候補が多くて毎年同じメンバーが過半数の所に輪番で2.3人入っても可愛そうですよね。

  178. 2678 住民板ユーザーさん1

    >>2677 住民板ユーザーさん1さん
    そのくらい決めとかないと、定年退職した時間ある人がずーっとやったりするからね。
    年齢差ありすぎてやりにくかった。

  179. 2679 住民板ユーザーさん1

    >>2669 匿名さん
    理事長が2期理事会に立候補したって記憶が全くないのですが、、、気がついたら資料に名前が載ってみえました。では立候補されたんでしょうね多分。

  180. 2680 匿名さん

    立候補の募集は全戸に投函して公平に周知すべきでしょう。掲示板にひっそり告知されるだけだと、いつの間にか立候補の受付期限が過ぎるということになりかねません。

    理事会は議案だけでなく周知方法も恣意的に操作できますので、現役員は好きなだけ立候補し続けるのに非常に有利な立場にいます。

    理事会の迷走に歯止めをかけるためにも、理事会に有利な進め方になっていないかひとつひとつ確実に確かめていく必要があると思います。

  181. 2681 住民板ユーザーさん2

    こんにちは。
    今まで説明会などに1度も参加したことがなく、無関心であったことを反省している住人の者です。
    しかし今は、この現状をどうにかいい方向にしたい!住みやすいマンションであり続けたい!という気持ちは皆さんと一緒です!
    そこで、11/17の説明会に参加したい意志なのですが、子連れでの参加は控えた方がよろしいでしょうか?
    我が家の子どもは、まだ留守番をできるような年齢ではなく、両方の祖父母も遠方なため預けることができないのですが、前の投稿に『子連れでの参加はしないほうが…』とありましたので、どのようにしようか悩んでいる次第です。
    1度も説明会に参加したことがないが故に、雰囲気などもわからないため、教えて頂けるとありがたいです。

    ※サイバーホームを活用しきれず、こちらへの投稿失礼致します。

  182. 2682 住民板ユーザーさん1

    >>2681 住民板ユーザーさん2さん
    お子様が小さなお宅が多いマンションですものね。大丈夫ですよ、ご遠慮なくいらして下さい。
    一時控え室的なお部屋も用意してくださった方がみえます。お子様の様子次第でそのお部屋を活用しつつ(見ていてくださるかたがみえる訳ではないのですが)
    全部参加出来なくても、是非ご無理ない範囲で参加されて下さい。実際にご覧になるのが一番わかりやすいです。

  183. 2683 住民板ユーザーさん1

    >>2680 匿名さん
    総会議案決定権が理事会にあるんだから、立候補じゃなくても勝手にメンバー決めて議案にしても構わない。規約に書いてないから。

    との、およそ一般的とは思えない考え方をされる方がみえて驚きました。詳しくこの掲示板へは書けませんので、サイバーにてお読みになって下さい。
    規約に書いてないからどんな決め方してもよいなんて、思ってもみませんでした。


  184. 2684 匿名

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  185. 2685 住民板ユーザーさん1

    >>2684 匿名さん
    そこまで詳しくこの掲示板に記入されると、危険ではないですか?
    削除依頼お願いします。

  186. 2686 匿名

    >>2683 住民板ユーザーさん1さん
    サイバーをもう一度お読頂くとよいかと思います

  187. 2687 住民板ユーザーさん2

    >>2682 住民板ユーザーさん1さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    私と子どもだけでなく、主人も今のところ参加できそうなので、当日は子どもの様子次第で私か主人が子どもと一時退室するなどして参加させて頂きたいと思います。

  188. 2688 匿名さん

    一般論ですが、規約や細則に書いていないことは理事会で決めることができます。決まっていない部分をローカルルールで運用することや、各期の理事会でローカルルールを都合よく変更することはありがちです。役員選出ルールを決めても辞退者が続出することがあり、変えざるを得ないことがあります。

    また、一部のクレーマーの立候補を防ぐために、理事会で不適格と認定して却下する場合もあります。それを拡大解釈して、来期の立候補募集で想定される現理事会の方針に反対する多くの立候補者をクレーマー扱いする可能性もあります。

    新たな立候補者に理事会の多数派を占められると現在進めている取組を白紙に戻されてしまうため、現役員に都合のよい内部ルールを新たに策定するなど自分達が多数派で居続けるためのなりふり構わない動きをしてくる可能性もあります。

    そうならないよう、来期の役員選定は選定ルールや選定プロセスを理事会クローズドで秘密裏に進めるのではなく、全住民に向けてきちんと公開し透明化するよう確約させる必要があると感じます。

  189. 2689 匿名

    >>2688 匿名さん
    万一そこまでしてきたら、仲良く一緒に暮らしていけるかしら。同じマンション内に暮らす同じ住民のはずなのに。

  190. 2690 住民です。

    繰返しになりますが、入るのが可能な方はサイバーホームで話しましょう。ご協力お願いいたします。またサイバーホームへ入るのが難しい方も、相談窓口の番号も掲載されていましたし、入れるように頑張りましょう。よろしくお願いいたします。

  191. 2691 匿名

    >>2688 匿名さん
    選挙管理委員会作っては?
    小学校や中学校のPTAにだってありますが、、、

  192. 2692 匿名

    >>2691 匿名さん
    外から煽りませんように。

    ご不安でしょうが、今週末です。待ちましょう。


  193. 2693 匿名さん

    >>2689 匿名さん

    そこまでしてくるとは思いたくないですが、そのような対応をするわけがないと油断すると斜め上の方針を打ち出されて混乱する可能性も残ります。

    高度な理事会運営のひとつの方法として、完全輪番だと意欲や知識に乏しく個々の利害にこだわる住民が愚衆政治を行う可能性が高いと判断し、意欲や知識のある立候補者が理事会で議論を重ね率先して方針を決め、目先のことしか考えない住民を統制し理事会方針を浸透させることに注力する方法論もあります。

    それが理事会運営を経営と見なすやり方ですが、理事会がその方法を真似して高度な経営を目指しているとするならば、愚衆政治に引き戻されるより多少の軋轢は覚悟の上で同じ面子で経営基盤を固めようと考えてもおかしくありません。反対者が半数以下ならそれも可能です。

    すんなり住民融和の方向に進むのが好ましいですが、そうならない場合も想定して対話の機会に理事会の真意を引き出していく必要があると思います。

  194. 2694 匿名

    >>2693 匿名さん
    高度な理事会運営、、、今の状況では聞いていて呆れる言葉ですね。なんともお粗末な運営。

  195. 2695 匿名

    >>2693 匿名さん

    60年先まで考えない人は、目先の事しか考えない人なんでしょうか?
    相入れない考えなんだな、と実感しました。
    輪番の方が知識が意欲がないとは限りませんよね。高度な理事会運営の方法は自意識過剰な考え方なんですか?

  196. 2696 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  197. 2697 住民

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  198. 2698 住民

    >>2679 住民板ユーザーさん1さん
    立候補はされてないと思います

  199. 2699 住民板ユーザーさん1

    『目を光らせています』って、、、掲示物の言葉のchoiceが怖いことがありませんか?『幼稚で卑劣』にもビックリしたけれど。

  200. 2700 住民板ユーザーさん1

    >>2699 住民板ユーザーさん1さん

    しかし今ごろになって水溜まりに気付いて、大騒ぎするとはね。これまで、住民の監視に「目を光らせて」いたので見落としてたということでしょw

  201. 2701 匿名さん

    二年アフターの検査で見つかっただけでは。

  202. 2702 住民板ユーザーさん1

    >>2701 匿名さん
    では理事会が見つけたわけではないのですね。


  203. 2703 匿名さん

    見つけても普通の住民は指摘事項だと思わないかもしれないから周知は必要でしょう。

  204. 2704 住民板ユーザーさん1

    >>2703 匿名さん
    いつまでに、とか情報欲しいです。

  205. 2705 住民板ユーザーさん1

    >>2704 住民板ユーザーさん1さん
    確かに。
    そんな大雨何回もあるわけではないですし、、、気にしておきますので報告経路や大体いつまでか教えて下さい。

  206. 2706 住民板ユーザーさん1

    >>2705 住民板ユーザーさん1さん  
    あともう少し言葉の選択お願いします。怖いです。

  207. 2707 住民板ユーザーさん1

    >>2698 住民さん
    立候補でもなく、輪番訂正でもないなら
    どうやって続投したんですか?

  208. 2708 匿名さん

    続投することを立候補と言ってないだけではない?
    本人の意志に反して輪番を訂正して無理やりやらせてるなら問題だけど、そんな強制力あるかな?

  209. 2709 匿名さん

    >>2708 匿名さん

    そうではなくて、どういうルールで役員が選出されてるか、議事録にも記録が残っていなくてブラックボックスってことですよ。
    今問題になってるのは、1期の多数の役員が2期も続投して理事会を自分達の独断で好きなように仕切っていて問題起こしてるけど、その続投経緯がそもそも有効な選出方法だったのかってこと。
    そこがはっきりしないと、次期の立候補の募集でも理事会有利に次期役員を選ばれるかもしれないですよね。

  210. 2710 匿名さん

    >>2709 匿名さん
    無効な場合ってどんな場合なんです?
    立候補者が定数より多くて恣意的に人を落としたなら、その理由に透明性が必要だと思いますが、今回は輪番の方もいるんですよね?

  211. 2711 匿名さん

    >>2710 匿名さん

    選出経緯が議事録に書かれてないから有効なのか無効なのかわからんでしょってことなのでは。
    疑問があるなら自分で議事録を確認すればいいのでは。

  212. 2712 住民板ユーザーさん1

    >>2710 匿名さん
    続投が多数なら、警戒する人もいるでしょうし気にしない方もいるでしょうね。私は気にします。
    立候補なしのお知らせなら見た覚えありますが、前期の理事さんが立候補と明言せぬまま、輪番の先頭に来てたら普通おかしいと感じませんか?
    立候補なしとのお知らせは、続投者は別枠だったという事でしょうか?
    議決権のある理事さんは輪番で、たった3人入られただけですよ。総会で承認する際も名前だけ書かれてたら、続投者がわからないと思います。


    透明性を、となりましたら
    住民に立候補募る時点で、続投立候補者何人です。とお知らせすべきだと思います。
    過半数の続投に危機感持った方が立候補されたかも知れませんよ。

  213. 2713 住民板ユーザーさん1

    >>2708 匿名さん
    言ってないのは、問題でしょう?
    そう思われないのですか?

  214. 2714 匿名さん

    >>2713 住民板ユーザーさん1さん
    立候補者が定数より多い場合に理事会で恣意的に理事を選ぶのは規約上は正しくても違和感を感じます。なぜ選んだかの理由は知りたいですし、選挙などの規定を作ることを考えるべきだと思います。
    ただ、立候補者が少ないのなら理事会が再任を選ぶのに問題はあまり感じません。

  215. 2715 住民板ユーザーさん1

    >>2714 匿名さん
    あと出しじゃんけんは正しくないでしょ。
    少ないからと再任選んで、住民はその事実知らなかった。議事録にも残さない。

    こんなことやってるから、閉鎖的と言われるんですよ。

  216. 2716 住民板ユーザーさん1

    >>2714 匿名さん
    かなりの過半数続投が気付かれ無かった事実から、規約に抵触しないとはいえ、かなり問題ありますよ。
    学校のPTAでさえもっとまともに選出してますよ。

  217. 2717 住民です。

    何度も申し訳ありません。議論は、住民のみ閲覧可能なサイバーホームでお願いいたします。第三者の煽り、興味本意の投稿もあります。自分達を守る意味で、ここでの議論はやめにしませんか。
    サイバーホームへの入り方が分からない方は、専用ダイヤルに問い合わせ、又は、ここで、分からない内容を質問ください。気づいた分かる方から答えが入ると思います。
    皆様、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  218. 2718 住民です。

    見つかりましたので、貼ります。
    0120-318-406
    年中無休9時から22時まで

  219. 2719 まとめ

    問題の臨時総会議案
    ◆1号議案 カーシェア廃止
    ◆2号議案 レンタサイクル廃止
    ◆3号議案 ライブラリ廃止
    ◆4号議案 修繕計画の見直し(60年均等化による修繕積立金大幅値上げの根拠固め)
    その他
    ◆管理会社変更のプレゼン会(レーベンコミュニティ野村不動産パートナーズの相見積)

    住民の生活に影響の大きい取組は住民と時間をかけてじっくり合意形成してから取組むべきですが、理事会は役員だけでクローズドに決めたことを周知徹底して総会決議で賛成に誘導することが合意形成と考えています。理事会の暴走を適正化できるか説明会で自分の目できちんと見極めましょう。

  220. 2720 住民板ユーザーさん7

    初めて書きこみます。
    このマンションでいったい何が起こっているのですか?
    もう大丈夫なのでしょうか。

  221. 2721 住民板ユーザーさん1

    >>2720 住民板ユーザーさん7さん
    サイバーホームにいってください

  222. 2722 匿名さん

    これ以上恥をさらさないよう書き込みを自重していることからお察し下さい。

  223. 2723 住民板ユーザーさん1

    問題は解決し、よい方向に向かっています。
    もちろん今後が大切ですが、、、

    お騒がせいたしました。
    (報告する必要ないか、とも思いましたが、、、)

  224. 2724 住民板ユーザーさん2

    グッドデザイン賞を受賞していましたね。

    https://www.proud-web.jp/proud/gda/

  225. 2725 匿名

    最近またTVでCMやってますね。自分が住んでいる物件が広告として使われるなんて誇らしい限りです。理事会も新体制になって心機一転、楽しいコミュニティを築いていきたいですね!

  226. 2726 住民板ユーザーさん1

    東西線でも流れていて、通勤途中に見かけると、ちょっと嬉しい気持ちになります。

  227. 2727 住民板ユーザーさん1

    いくつか中古出てますが、かなり強気ですね。

  228. 2728 住民板ユーザーさん1

    >>2727 住民板ユーザーさん1さん

    駅から10分と離れてるとはいえ、環境はかなり良いですからね。

  229. 2729 住民板ユーザーさん1

    ご質問があります
    ここの中古を購入検討しているのですが
    部屋の中にいる時に周囲の部屋の音はどの程度しているものでしょうか。
    遠くでなにか鳴っている程度なら有りかなと思っています

  230. 2730 住民板ユーザーさん6

    >>2729 住民板ユーザーさん1さん
    建物内では何にも聞こえません!
    外で子供達が遊んでいる音(声ではなく、ボールの音。広場で使用は禁止ですがたまに聞こえます)、近くの中学校の チャイムの音が昼間たまに聞こえる程度です。 音の聞こえ方は普段日常で主に使われる部屋、購入をご検討されてる棟にもよると思います。
    夜は本当に静かですし、子育てしてる人が多いので入居前はとても不安でしたが、 隣や斜めに小さいお子さんが住んでいるに関わらずとにかく静かです!
    公共施設は近くにたくさんありますし、 スーパーも多く(近々人気の新しいスーパーも近くにできます☆)街が整備されていて生活しやすいです ! 本当にいい家を買ってもらったなと主人には感謝です!!

  231. 2731 契約済みさん

    スーパーって、どこにできるんですか?

  232. 2732 住民板ユーザーさん1

    物音は、お部屋によりけりだと思います。
    お子さんの走り回ったり、どすどす歩く大人が近くの住戸に住んでいれば、それなりに響きます。主に足音ですね。

    それ以外は、本当に静かです。夜は、本当に静かです。周辺環境はとても良いです。
    私も、このマンションにして良かった?。と改めて思っています。

    スーパーは、駅前のタワーズにOKストアが5月頃に入る予定のようです。

  233. 2733 住民板ユーザーさん1

    >>2732 住民板ユーザーさん1さん

    長音が文字化けして、?の表示になってますが、このマンションにして良かったー!です。
    誤解を招きそうなので、訂正させてる頂きました。失礼しました。

  234. 2734 住民板ユーザーさん1

    お隣からの音は本当に聞こえません。ベランダ に出ると聞こえますが、室内は静かです。

    上階の足音は結構響きます。
    環境は、良いですし、小学校中学校もとても良いです。もう少し駅に近かったら言う事無しです。

  235. 2735 住民板ユーザーさん1

    >>2734 住民板ユーザーさん1さん
    小学校は第一小学校ですよね。
    他の武蔵野市の学校と比べてどういうところに長所がありますか?

  236. 2736 住民板ユーザーさん1

    >>2735 住民板ユーザーさん1さん
    申し訳ありません、うちは1小出身ではないので特徴まで詳しく知らないです。井ノ小の評判が良いことはよく聞きますかが。。。中学は同じ1中ですが、1小出身の保護者の方も皆様落ち着いた良い方ばかりでしたよ。

  237. 2737 住民板ユーザーさん1

    >>2736 住民板ユーザーさん1さん
    ご返信ありがとうございました
    参考にさせていただきます

  238. 2738 匿名さん

    エントランスの自動ドアの前でシャボン玉を飛ばしている方(大人)がいらっしゃるのですが、このご時世なので飛沫を浮遊させていることにならないか気になりました。お子さんたちも退屈して大変なのでしょうけどね。

  239. 2739 ねこ

    最近、外から煙?というかスモーキーな匂いがするのが気になります。タバコの臭いじゃなく、何かを作っている感じの臭い。

  240. 2740 住民板ユーザーさん8

    >>2739 ねこさん
    しなくなりましたね。何だったのかしら。

  241. 2741 契約済みさん

    ちかくにスーパーができるなんて、聞いたことありませんね。

  242. 2742 住民板ユーザーさん8

    >>2741 契約済みさん

    多分駅前タワーズに出来たオーケーの事を記入されたのかな?と思います。近いかどうかは、、、ですが。徒歩10分で行けるので遠くはないかと。

  243. 2743 匿名さん

    その後、理事会は機能していますか?

  244. 2744 住民

    >>2743 匿名さん

    はい。至って平和な毎日です。

  245. 2745 住民板ユーザーさん1

    プラウドのブランドムービーにプラウドシティ武蔵野三鷹が使用されましたね。

    https://m.youtube.com/watch?v=BtLKH6vLbz4

  246. 2747 住民板ユーザーさん1

    突然の投稿、失礼いたします。
    現在、購入を検討し、近々契約予定です。
    (内覧済みであり、大変気に入っています)
    ただ、数多くのお部屋が売りに出されているのが少々気になっております。
    マンショントラブル等、何か理由がありますでしょうか?
    ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  247. 2748 住民板ユーザーさん2

    >>2747 住民板ユーザーさん1さん

    仲介業者に聞いたことがありますが、海外赴任や残念ながら離婚された方、一戸建てを購入したなどの理由だそうです。
    夜は静かですし、近くにオーケーができたので買い物も便利です。ウォーキングがてら吉祥寺まで歩けます。特にマンショントラブルの話は聞いたことありません。とても住みやすいですよ。

  248. 2749 住民板ユーザーさん1

    >>2748 住民板ユーザーさん2さん
    ご返信ありがとうございます。
    大変安心しました。
    借地権のためランニングコストもありますが、周りの落ち着いた環境がすごく気に入っております。
    今後とも、よろしくお願いいたします。


  249. 2751 入居済みさん

    [No.2746~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  250. 2752 住民板ユーザーさん1

    突然失礼いたします。
    中古物件で購入を希望しております。
    しかし、不動産から、現時点での販売価格がコロナ渦であっても去年に比べ高すぎで、やめといた方がいいとアドバイスを受けてしまいました。近々新規物件が出る情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  251. 2753 住民板ユーザーさん1

    >>2752 住民板ユーザーさん1さん
    南東向きの3LDK がでるとよいですね。

  252. 2754 住民板ユーザーさん4

    >>2753 住民板ユーザーさん1さん
    最近部屋が売り出されていますが、市場より高い金額のため売れ残っていますね。
    私も南東で相場価格7000万前後の部屋が出れば買いかなと思います。このマンションは住みすいですよ。

  253. 2755 住民板ユーザーさん4

    住民です。
    永住だといいですが、借地権マンションだと転売する時はデメリットです。7000万ぐらいが適正価格かな。購入検討の方は焦らず値下がるのを待った方がいいですね。

  254. 2756 匿名

    住人です。
    売れ残っていますね。
    環境は良く満足していますが、ご指摘の通り今はどの部屋も強気価格です。残念です。もう少し値下げを待つべきですね。買い時ではありません。


  255. 2757 匿名

    >>2756 匿名さん
    借地権マンションなのに高騰しすぎ
    1年前は7000万で取引されていたよ

  256. 2758 住民板ユーザー

    >>2757 匿名さん
    そうでしたか?そこまでの値段は無かった気がしますよ(実際の取引額は不明ですけど)。
    残ってる部屋もありますが、手頃な部屋は条件は下がりますが早々に売れているそうですよ。

    しかし、住民が値上がりを残念がるのは、不思議ですね。

  257. 2759 匿名

    >>2758 住民板ユーザーさん
    確かに住民が値上がりを残念がるのは不思議ですね。不動産屋でしょうか。
    借地権だからもっと値下げをすべきと言いたいのでは?

  258. 2760 購入検討

    >>2759 購入検討さん
    初めまして
    マンションを購入検討しています。
    上の階の騒音はいかがですか?


  259. 2761 匿名

    >>2760 購入検討さん
    私もうかがいたいです。
    ちなみに、うちは上階の騒音がひどくてたまりません。

  260. 2762 匿名さん

    >>2761 匿名さん
    半年近く前の質問ですよ。

  261. 2763 住民さん1

    ブランドムービーにまた使用されていましたね。素敵なムービーでした。

  262. 2764 中古マンション検討中さん

    この掲示板、見ている方いらっしゃるかわからないのですが・・・
    こちらのマンションの価格表か住戸表お持ちの方、いらっしゃらないでしょうか?

    立地と雰囲気が気になり、こちらのマンションの中古を検討しております。
    現状、いくつか売りに出されているのですが、棟の中でのバランスを見たく、もしお持ちでしたら教えていただけたら幸いです。

  263. 2765 住民さん1

    こんにちは。
    ゲストルームって1泊おいくらかどなたかお分かりになりますか?

スポンサードリンク

プレディア小岩
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸