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通りすがり [更新日時] 2025-12-25 00:18:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 53012 匿名さん

    >>53011 匿名さん
    外野は騒いでいるが特命以外は一線を退くみたいね
    いよいよ佳境に入ったと言う事だな

  2. 53013 匿名さん

    2040年代に開業できるように応援してます!

  3. 53014 匿名さん

    東京都の臨海地下鉄事業化検討会のメンバーに中央区は入れてもらえず
    事業計画案も一切事前に知らされずに発表されたんでしょ?
    副区長が「俺が担当!一大国家プロジェクト!」とアピールしたところで
    東京都はまた相手にしてくれないと思うよ。
    東京都が独自で検討を進めて次も決定事項を粛々と発表するだけじゃないの。
    そもそも利害関係者が検討会のメンバーに入りたいというのがおかしいしね。

  4. 53019 匿名さん

    こうした水辺環境の良さ、空気感の爽やかさ、緑と都市機能のバランス、そして圧倒的な再開発ポテンシャルを総合すると、「同じ湾岸でも、港南はすでに一歩先を行っている」と言われるのも当然で、実際に歩いてみるとその感覚に強く共感できるはずです。都会的でありながら自然の気持ちよさもしっかり感じられる、今の東京で最も“未来の暮らし”に近い湾岸エリアだと言えます。

    そして、なにより臨海地下鉄がいまだに“構想段階”から抜け出せず、ルート・駅位置・採算性の精査といった基礎調査が続く一方で、南北線の品川延伸はあっさりと事業化が決まり、すでに着工フェーズへと進んでしまった。この対比は、行政や国の中で「どの交通基盤が都市全体にとって優先されるべきか」が極めて明確に判断されていることを示しています。南北線延伸は、単なる“便利になるから”ではなく、国際競争力の核となる品川駅の強化という、東京全体の都市計画上の最重要課題に直結しているため、政治的にも技術的にも迷いなく前倒しで進められているのです。

    品川はリニア開業を控え、東京の広域交通体系を組み替える要となる拠点であり、企業集積・国際交流・空港アクセスの結節点としての役割が急拡大しています。ここに南北線が直結することで、国際都市機能の中核部が地下鉄ネットワークの中心に取り込まれ、都心全体の回遊性や通勤導線が劇的に強化されます。これは「一つの路線が延伸する」という範囲を超えて、都市の骨格そのものをアップデートする動きであり、だからこそスピード感がまったく違うわけです。

    一方、臨海地下鉄については、必要性は高いものの、採算性や需要予測、既存輸送力との関係、地上インフラとの整合など、クリアすべき課題が依然多い。特に湾岸部は複数の路線計画が交錯していることもあり、行政間の調整や費用負担の整理に時間がかかるのは当然です。その点、南北線延伸は既存需要も確立され、目的も国際競争力強化として政策的に一枚岩となっているため、優先順位が比較にならないほど高い。

    結局、東京の都市再編は「どこが最初に伸びるべきか」を冷静に評価して動いており、その答えが“まず品川”だったというだけの話です。政策としても都市機能としても合理性が極めて高いため、南北線だけが先に走り出したのはむしろ当然の帰結と言えます。  

    1. こうした水辺環境の良さ、空気感の爽やかさ...
  5. 53022 匿名さん
  6. 53024 匿名さん

    >>53022 匿名さん
    発表があるらしいという事は知っていたけど内容は一切知らされなかったとの事。
    この時は副区長もかなりご立腹だったみたいだね
    こんなんじゃ再任しても東京都とうまく連携してやっていけるようには見えないよ。

    臨海地下鉄新線、事業計画案発表!但し中央区に事前説明は一切なし
    https://www.genki-takahashi.com/2022/11/26/chikatetsu/

  7. 53029 匿名さん

    >>53024 匿名さん
    結局この時点でTX接続しろって明確に言われてるのに、TX最大株主の茨城が土浦延伸もセットじゃなきゃ東京延伸認めないと言って止まってるままなんだよな。
    中央区が臨海地下鉄諦めないように、茨城だって土浦延伸諦めるわけない。
    土浦延伸費用1300億円(今だともっと高そう)を工面しないと臨海地下鉄は実現しないんだから、中央区が区民税から何割かは負担しますとでも言わないと実現無理そう。

  8. 53030 マンション検討中さん

    茨城県の土浦延伸が通ったら江東区も海の森延伸が無いと認めないと主張しだすよ
    株主でなくても沿線自治体と揉めてる状態で事業許可なんて出ないからね
    誰かさんが挑発したせいでもう収集がつかなくなりそうだねw

  9. 53031 eマンションさん

    >>53030 マンション検討中さん
    江東区にそんな権限ないよw

  10. 53032 マンション検討中さん

    >>53031 eマンションさん
    沿線自治体と揉めたままです!でも事業許可ください!
    これでは通らないから法的な権限がなくても
    実質的に了解が必要になってしまうww

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  12. 53033 マンション検討中さん

    茨城県だって筆頭株主とはいえ過半数持ってないから
    茨城県を無視して東京延伸を強行採決することは可能でしょ。
    でもそんな沿線の理解が得られていない状態では事業化許可が出ないと思われるので
    実質的には茨城県が過半数持ってるのと同じになってしまうw

  13. 53034 匿名さん

    3月時点で鉄道事業者との調整やまちづくりとの連携をすべきとなっているのに7月以降もTX、TWR、中央区は混ぜてもらえない。まだ学者に意見聴いてる段階なのか。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kotsu_butsuryu/tetsudo/new_si...

    1. 3月時点で鉄道事業者との調整やまちづくり...
  14. 53035 匿名さん

    >>53034 匿名さん

    ごめん、名簿は昨年7月だった。ただ参加したらニュースになるだろうからまだか。でもそろそろじゃないだろうか。

  15. 53036 匿名さん

    >会議では、ルートや事業スキーム、国との調整の状況など、多岐にわたる議題が共有され、確実に前進していることを実感しました。

    つくば市【つくばエクスプレス×臨海地下鉄接続に向けて前進へ】2025年10月21日。
    https://go2senkyo.com/seijika/157310/posts/1240516

  16. 53037 匿名さん

    >>53036 匿名さん
    つくば市の意見と茨城県の意見は違う。
    つくば市はライバルの土浦市に発展して欲しくないのでTXを土浦まで伸ばしてほしくないって立場。
    土浦延伸でもめて停滞してるなんて関係者ならだれでも知ってるのに、完全に無視してるのはそれが理由。

  17. 53039 マンション掲示板さん

    >>53036 匿名さん
    この人はつくば市の市議だから
    早く東京延伸しろよ(土浦延伸なんて諦めろよ)という立場なんだろうけど
    土浦の市議なら逆の事を言うんだろうね

    こういうポジションがある人ではなく
    中立という事になっている東京都の臨海地下鉄事業化検討会の情報が聞きたい
    そういう人は中立性を守るために発信できないんだろうけど。

  18. 53040 マンション掲示板さん

    おお、内容がかぶってしまった
    5分差か

  19. 53042 マンション掲示板さん

    うち茨城が実家だけどつくば市は土浦がライバルだなんて思ってないよww
    近年の茨城は車社会なのに土浦は駅中心だった時代の残骸とも言える
    駐車場が無い店舗が多くてシャッター街になってる。
    つくばはまだ車社会を前提とした街だね。

    だからつくば市民からしたら東京延伸なんてそこまで重要じゃないと思うよ
    普段仕事に行くのも買い物に行くのも車だから
    東京延伸しても臨海地下鉄に直通しても
    たまに東京に行く時に便利かな?くらいの軽いものだと思う。
    駅がなく車所有率も低い晴海民とは切実さが全く違う。

  20. 53043 匿名さん

    >>53041 名無しさん

    この会社も情報をアップデートして状況を見てほしいよな。

    Q 将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?

    A つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。

    https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html

  21. 53044 匿名さん

    >>53042 マンション掲示板さん

    悠仁さまの在学期間に間に合わなくなった今、どうでもよくなったな。

  22. 53045 口コミ知りたいさん

    >>53044 匿名さん
    悠仁さまは大学院に進んで研究職でしょう
    職場になると思われ

  23. 53047 通りがかりさん

    臨海地下鉄もジリ貧からの立ち消えパターンの可能性が高くなってきたな。個人的には実現して欲しいけど。

  24. 53048 検討板ユーザーさん

    >>53036 匿名さん
    確実に進んでるね
    TXの中間純利益は過去最高水準ですし
    ネガティブな意見はありますが実際は接続に向けて前進していますね。

  25. 53049 匿名さん

    皇族が電車を使うわけないだろ。
    VIPのセキュリティを何も知らないんだな。
    貧乏人とは違うのだよ。

  26. 53050 マンコミュファンさん

    >>53049 匿名さん
    誰も悠仁さまが電車に乗るなんて話してないw
    皇族出身大学の利便性が高くなるって意味合いだと思う

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  28. 53051 マンコミュファンさん

    >>53048 検討板ユーザーさん
    土浦延伸はどのように確実に進んでいるのですか?

  29. 53052 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄無理ポジ君を黙らせる魔法の言葉を教えるね

    「土浦延伸はどうなりましたか?」

    これでピシャっと黙るww

  30. 53053 名無しさん

    >>53052 マンコミュファンさん
    どうして?まずは東京延伸って報道されてたよ

  31. 53054 マンコミュファンさん

    >>53053 名無しさん
    茨城県がいつ土浦延伸の後回しに合意したの?
    沿線自治体の反対を押し切って申請して事業化許可下りると思う?

  32. 53055 匿名さん

    >>53053 名無しさん

    これか
    https://newstsukuba.jp/57647/31/07/

  33. 53056 匿名さん

    >>53055 匿名さん
    NEWSつくばって事はつくば市としての意見でしょ。
    つくば市としては土浦延伸反対、東京延伸賛成ってのは理解したけど茨城県の総意として土浦延伸諦めないと進まないって状況に何も変わらないじゃん。

  34. 53057 eマンションさん

    >>53055 匿名さん
    東京延伸を調査しろ!と主張する自治体が50%を超えたから調査したと
    TXの社長が明言してるじゃん。これ。
    株主が持ち株比率を背景に強制的に調査させただけでしょ。
    逆に言うとTXは消極的でそこまでしないと調査しなかったということ。

  35. 53060 匿名さん

    中央区はこの「地上駅が一つも無い区」に拘り過ぎて、
    ゆりかもめを拒否してしまったんだろうね

    すべての駅が「地面の下」に 東京23区内で「地上駅」が一つもない区とは?(鉄道コム) - Yahoo!ニュース https://share.google/QWnKcHv3BNEDU2NL6

  36. 53061 匿名さん

    晴海はかつて展示場だったんだしそんなことに拘ってもね。その結果命運がつくばエクスプレス次第に?
    単独整備でも黒字でB/C1以上って試算だったのにそれだともはや国から金引っ張れないんだろうか。だとすると八潮や自前車庫の案も早期に消えたんだろうな。

    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/tx-extension-p...

    1. 晴海はかつて展示場だったんだしそんなこと...
  37. 53062 匿名さん

    2025年中には決まるって言ってる人がいたような気がするけど、
    もうすぐ2025年も終わってしまう。
    昨年も同じようなやり取りがあった気もするけど。

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  39. 53063 匿名さん

    有明の詐欺師の言うことはウソばっかりだからな。

  40. 53064 検討板ユーザーさん

    >>53062 匿名さん
    あと一歩のところまで来ているそうですよw

  41. 53066 匿名さん

    早くて約15年後、現実的には20~25年後かぁ。

  42. 53067 職人さん

    臨海地下鉄できる雰囲気作りに必死だなぁ。
    でも、早かろうが、現実的だろうが、年数なんかとても語れないレベル。
    それが事実であり現実って事。

  43. 53069 名無しさん

    >>53066 匿名さん
    頓挫の可能性には触れないのでしょうか?w

  44. 53070 マンコミュファンさん

    Xに書かれてる推進大会に自民党議員ばかりが呼ばれて
    臨海地下鉄が実現したら自分達の手柄にしようとしてるという話を見てると
    早期実現しそうに見えないんだよな

  45. 53071 匿名さん

    豊住線も大江戸線も蒲蒲線も、あと1歩から長かったイメージ。臨海地下鉄もその1歩がなかなか進まないだろうね。
    首都高晴海線の工事と臨海地下鉄工事が同時に行われると、生活に大変な支障が出る可能性がある。
    近隣住民からすると、どっちが先が分からないけど、平行工事はやめてほしい。

  46. 53072 匿名さん

    「東京BRT」の東京駅方面への路線延伸 都が年内に方針公表へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/29e3faeb8fbb9c23a18e2fc7975899bd1828...

  47. 53073 匿名さん

    >>52850 匿名さん

    願いが叶う。よかった。

  48. 53074 匿名さん

    >>53071 匿名さん

    豊住線(1歩=8ヶ月)
    2021年7月 整備・事業主体を東京メトロに決定
    2022年3月 事業許可

    蒲蒲線(1歩=2年半~3年)
    2022年10月 整備主体の第3セクター設立
    2025年4月 整備構想・営業構想認定
    2025年10月 速達性向上計画認定

    臨海地下鉄(1歩=?年)
    2024年2月 整備主体がJRTT、営業主体がTWRで「事業計画の検討をすること」を合意

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  50. 53075 名無しさん

    BRTの東京延伸が実質的な臨海地下鉄だと思って
    これで我慢しろと言われそうだね
    一歩は永遠に進めないかも

  51. 53076 匿名さん

    >>53062 匿名さん

    BRTの東京駅延伸のことだったんだね~

  52. 53077 匿名さん

    BRTが東京まで来るならそのまま昭和通り北上させて秋葉原ヨドバシのTX乗り場のところまで繋げば完成じゃん。

  53. 53080 検討板ユーザーさん

    結局BRTって唯のバス便だからね
    運転手が足りない状況は変わらないよ
    都内でも減便してる訳だし、、、

  54. 53082 マンコミュファンさん

    BRTは2~3分早く来ても待たずに行っちゃうあたりやっぱりバスに過ぎないよ
    確実に乗ろうとすると定時より早く行かなければならない
    停留所はもちろん夏は暑くて冬は寒い
    ゆりかもめ延伸の方が10倍便利だった。しかも運転手まで不要だった。

  55. 53083 匿名さん

    やっぱり地下に穴掘る時代は終わったんだね。

  56. 53084 匿名さん

    >>53080 検討板ユーザーさん

    自動運転走行と外国人運転士の採用が急務だね。

  57. 53085 匿名さん

    >>53082 マンコミュファンさん

    先日私が乗った時は、各停留所で発車時刻になるまで発車しませんでしたよ。
    寒い中早く行ってバスを待つ必要もありません。それに地上移動は楽ですね。

  58. 53087 匿名さん

    BRT東京駅延伸で、今年はひとまず終了だね。

  59. 53088 マンコミュファンさん

    BRTの話題は↓のスレに投稿して下さい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546916/

    よろしくお願いします

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  61. 53089 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  62. 53090 匿名さん

    臨海地下鉄よりこっちの方がコスパいいよ。
    2040年代は運転者不要の自動運転バスやタクシーが普通に溢れかえっている時代だ。
    AIで制御されて渋滞知らず。地下鉄なんて時代遅れだ。



  63. 53091 マンション検討中さん

    >>53085 匿名さん
    そんなに便利なのですか
    それでは臨海地下鉄は不要ですね

  64. 53107 匿名さん

    >>53078 匿名さん

    「東京駅の新・高速バスターミナル」ついに拡張! バスターミナル東京八重洲の新エリア3月開業へ “国内最大級”になるのはいつ?
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/2f0d5cfaf8ac4062f1bf21862238b3...

  65. 53108 匿名さん

    普通進捗に関するトピックスがあれば東京BRTのように事前に漏れ伝わってくるよね。臨海地下鉄もささいなことでいいから3月までに何かネタ投入してほしいな。

  66. 53109 匿名さん

    虎ノ門ルートのように新橋で乗り継ぎになるのか、それとも勝どきから別ルートになるのか。乗り継ぎだと利便性がイマイチだな。

    「東京BRT」東京駅方面への延伸方針 年内公表へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/71e04ea526ef66b5a352da12e6bf215c5f9a...

  67. 53110 マンション掲示板さん

    >>53108 匿名さん
    名古屋駅前の再開発も時期未定になったし
    進捗なんて発表されずに夢を見させたほうが
    高く売り抜けられるかもよ

  68. 53115 匿名さん

    >>53088 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄の話は、東京BRT延伸に取って変わられるよ。
    今年臨海地下鉄進展の話、1個も出て来なかった。

  69. 53117 匿名さん

    臨海地下鉄が必要になるくらいの需要の伸びが先だな。それまではBRTで対応可能だし。

  70. 53118 匿名さん

    普通骨格が出来てから足りない部分をバスで補うんじゃないの。築地再開発開業に間に合わない時点で臨海地下鉄は時既に遅すぎる存在。田舎で鉄道が廃線になってバス頼みになることがあるけど臨海地下鉄は順番が逆になってる。

  71. 53119 名無しさん

    築地再開発東京ドーム移転なんて東京都心世紀の大プロジェクトなのに肝心のインフラ整備が間に合わないんだから
    箱物だけ作って無責任だの後で色々言われないようにBRT延伸は苦肉の策だね

  72. 53120 通りがかりさん

    >>53118 匿名さん

    築地も豊洲も既に地下鉄はあるので、臨海地下鉄は不必要でしょ.

  73. 53121 eマンションさん

    >>53120 通りがかりさん
    豊洲市場に地下鉄はいつ開通しましたか?

  74. 53122 マンコミュファンさん

    築地再開発には大江戸線の築地市場駅という直結と思われる駅がある上に
    日比谷線 築地駅、日比谷線浅草線 東銀座駅、有楽町線 新富町駅と
    これ以上ないくらいのアクセスがある
    臨海地下鉄なんてむしろ作る方が無責任では?

  75. 53123 名無しさん

    >>53121 eマンションさん

    豊洲に地下鉄はいつ開通しましたか?

    …とか言い出すと切りが無い!

  76. 53124 マンコミュファンさん

    中野サンプラザ建て替え計画
    → 事実上の白紙化

    大阪メトロ森之宮エリア再開発
    → 入札に応募者なし

    JR九州 博多駅空中都市プロジェクト
    → 中止

    大阪ガスビルディング西側複合ビル再開発計画
    → 延期

    名鉄名古屋駅周辺 複合ビル建設
    → 事業者が入札辞退、時期未定に。 ← new!!

    このご時世に本当に臨海地下鉄ができるのかな?
    頓挫と発表するとゆりかもめ延伸を潰した責任を問われるので
    可能性があるふりをしてのらりくらりと引き延ばしてるように見えるんだけど。

  77. 53125 匿名さん

    >>53049 匿名さん

    眞子さんは普通に電車乗ってたぞ。

  78. 53127 匿名さん

    のんびり余生を過ごしてたら、
    あっという間に20年ぐらい過ぎて、
    そのころには臨海地下鉄も通ってるかもしれないよ。
    晴海や有明はちょっと不便だけど、
    田舎と比べたら全然良いんだし、
    20年ぐらい大丈夫でしょ。

  79. 53128 マンコミュファンさん

    再開発が着工できるかは住宅部分の割合によるみたい
    オフィス賃料は相場並みしか取れない一方で
    住宅の分譲は価格を乗せるのが容易なので着工しやすいらしい
    公共性のある地下鉄は総工費が跳ね上がっても運賃に載せずらいし難しいかもね

  80. 53134 匿名さん

    都が臨海地下鉄に対し沿線都市の開発や地価上昇などの都市経済効果を前提とした投資判断を良しとしているなら超特急で実現に動くはずだ。まだあきらめるのは早い。

    >東京都は建設局を通じて約904億円を基盤整備に計上しており、駅舎や軌道構造物など、都市インフラとしての公共性が高い部分の整備に充てる。インフラ外部費用は総額358億円で、国や都の補助金・出資を差し引くと実質的な自己負担は約37億円にとどまる。このように、公費を主体とした整備体制は、沿線都市の開発や地価上昇などの都市経済効果を前提とした投資判断の側面も持つ。加えて、分担型整備の仕組みは、都市計画や地域交通政策との整合性を保つうえでも重要である。インフラの整備内容や費用負担の透明性が高まることで、自治体間や事業主体間の意思決定を円滑化し、開業後の運行安定性にも寄与する。持続的な経営を推進するためには、責任とリスクの線引きを明確にし、都市交通ネットワークとしての整合性を維持することが求められる。

    多摩モノレール延伸の実態! 既存区間またぎ8割、沿線地価上昇3%――南北軸延伸でも「町田未接続」が浮き彫りに
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/a5e3660d8e6242c23ac3563ea92398...

  81. 53135 匿名さん

    >再開発事業だけでなく、鉄道新線も心配です。すでに着工している路線はともかく、未着工の路線は、今後事業化のハードルはますます高くなるでしょう。
    >着工済みの路線についても安心はできません。着手した以上、なんとしても完成を目指すでしょうが、開業までさらなる時間がかかる事例が出てくるかもしれません。

    名鉄名古屋駅「4面4線化」見直しの衝撃。再開発計画が暗礁に
    https://tabiris.com/archives/meitetsu-nagoya202612/

  82. 53136 匿名さん

    52647 匿名さん 2025/11/05 23:56:45
    正式決定が遅くなればなるほど厳しくなることがわかっていたから豊住線も品川地下鉄も強引に事業化を確定させたし蒲蒲線や大江戸線南北線や多摩モノも駆け込み寺の如くここになって既成事実の確定に向けて急速に動きを早めたんだね。臨海地下鉄は事業費が他路線に比べて極めて高額なので急げないのかな。

    52727 匿名さん 2025/11/13 04:06:44
    >>52647 匿名さん
    まさにこれ。建設費高騰と人口減が顕在化する前に滑り込ませないと計画自体の消滅は無くとも「実質」頓挫になりかねない。

  83. 53137 匿名さん

    路線名 状況 開業目標
    ーーーーーーー決定ーーーーーーー
    羽田アクセス線東 2023着工 2031
    羽田アクセス線臨 整備表明 2031 
    豊住線 2024着工 2030半ば
    南北線延伸 2024着工 2030半ば
    多摩モノ延伸北 2025着工 2034
    蒲蒲線 事実上決定 2038~42
    ーーーーーーー未決定ーーーーー
    大江戸線延伸 検討中 2040頃?
    臨海地下鉄 検討中 2040代
    TX東京延伸 検討中 2045
    TX土浦延伸 検討中 2045
    多摩モノ延伸南 検討中

  84. 53138 検討板ユーザーさん

    >>53137 匿名さん
    個人的に羽田アクセス線が楽しみだ
    後5年って早いよね

  85. 53141 匿名さん

    国交省は新たな地下鉄整備は困難な状況と認識しているし、臨海地下鉄関連の予算も減った。
    正直、今の時点で決まっていないということは、水面下では頓挫で話がついているんだと思うよ。

  86. 53142 匿名さん

    >>53140 マンコミュファンさん

    いや、来年の予定だった。

    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。今何ができるか考えて行動すべきかと。
    今が安く買える最後のチャンスだよ。

  87. 53143 匿名さん

    >>53142 匿名さん

    2038年連呼のサンパチ君と同一人物だね。2026年開業連呼、哀れ。まったく進歩していない。

  88. 53144 マンション掲示板さん

    >>53139 さん

    りんかい線駅は停車しないという意見の人がいますが

  89. 53145 匿名さん

    臨海地下鉄は他新線構想と比べて事業費が莫大なことと既設路線の延伸ではなく完全な新線ということがかなりのハンデになってる。ゆりかもめの延伸とは難易度が50対1くらい違うんじゃないか。

  90. 53146 匿名さん

    臨海地下鉄は新線なのに既存路線がある町ばかり通るからね。
    鉄道空白地帯を通す既存路線の延伸工事と比べると優先度下げられても仕方無い。

  91. 53147 匿名さん

    鉄道を金かけて作って、採算が合わないからと廃線にするなら最初から作ってはいけない。
    臨海地下鉄はそういう合理的な判断で中止になります。

  92. 53148 匿名さん

    首都高晴海線を都心環状線につなげて、東京駅から首都高経由でバスを晴海や有明まで走らせれば速くて便利。
    ムダな金も使わなくて済む。
    ハイ、解決。

  93. 53149 通りがかりさん

    >>53139 匿名さん
    羽田直結はめちゃくちゃ便利になるよね
    有明は勿論、東京テレポートのお台場もインバウンド需要高まりそう。

  94. 53151 匿名さん

    江東区湾岸はやっぱりダメだな

    https://news.yahoo.co.jp/articles/afca557df5ddb9c2cff123a9581d70653ddb...

    博多19:18→品川23:59の「のぞみ」新設 来春ダイヤ、南浦和や津田沼に帰宅可能

    ■押上など終電間に合わず
    私鉄や地下鉄の駅の到着時間は、経堂(東京都世田谷区)1時、桜上水(同)0時54分、二子玉川(同)0時46分、富士見ケ丘(杉並区)0時51分、雪が谷大塚(大田区)0時32分、門前仲町(江東区)0時42分(休日は40分)などとなる。

    一方で押上(墨田区)、新木場(江東区)、豊洲(同)、東陽町(同)、綾瀬(足立区)、小竹向原(練馬区)、練馬(同)などへは、終電に間に合わない。

  95. 53153 匿名さん

    >>53149 通りがかりさん
    正直な話、リムジンバスで十分便利だからね。晴海の人は確かに便利になるだろうけど。

  96. 53154 匿名さん

    >>53151 匿名さん

    タクシーで帰りますよ。

  97. 53155 検討板ユーザーさん

    >>53153 匿名さん
    アクセス線は羽田勤務なので助かりますよ
    勤務先の方々も沿線に引っ越す人も増えると思います

  98. 53156 マンション検討中さん

    羽田に行くのって年に数回だもん
    別に直通しなくても

  99. 53157 マンコミュファンさん

    >>53134 匿名さん
    事態はそんなに甘くないんじゃないかな

    名鉄は元々建設費高騰リスクを考慮した見積もりを今年の3月に立てていて
    それからわずか半年ちょっとで倍になったらしいから。
    半年で倍って大規模プロジェクトに関してはもうハイパーインフレかよと言いたくなる。
    臨海地下鉄どころか着工済みの南北線、豊住線の延伸や築地再開発すら心配になるレベル。

  100. 53158 匿名さん
  101. 53159 匿名さん

    空港ターミナルビルで働いてる低賃金の労働者では有明のマンションは買えないから住めませんよ。

  102. 53160 通りがかりさん

    >>53159 匿名さん
    どう考えてもパイロットやCAだと思うのが普通

  103. 53161 匿名さん

    羽田に近いところがいいなら人工島の有明より大鳥居や蒲田のほうがはるかにマシだ。

  104. 53162 匿名さん

    CAが華やかさのかけらもなく、郊外の有明なんかに住むわけないじゃん。
    遊びに行くのも不便だし。

  105. 53163 匿名さん

    ホークスがイベント時の混雑緩和へ「動く歩道」構想…みずほペイペイドームと最寄り駅の1キロ、市長「行政としても協力」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d1238b021414eadbcdf15560817aadf32d...

  106. 53164 マンション検討中さん

    >>53163 匿名さん
    これ、駅とペイペイドームの間にある商業施設は売上落ちそうだな

  107. 53165 匿名さん

    有明は豊洲市場勤務の人けっこういるよ。市場の人は結構高給取り。

  108. 53166 匿名さん

    臨海地下鉄は「夢の計画」か?2040年代開業の裏に潜む「期待先行プレミアム」の正体とリスク
    https://news.livedoor.com/article/detail/30229304/

  109. 53167 匿名さん

    勝どき~虎ノ門を結ぶ環状3号線が第五次事業化計画でも優先整備路線に位置付け
    https://x.com/igarashi500/status/2001893331144729021?s=46&t=CQiQSIxn-s...

    これで臨海地下鉄まで来たら湾岸地域無敵過ぎるw

  110. 53169 匿名さん

    >>53148 匿名さん
    本路線の2030年代前半までの事業着手を目指し、築地など周辺まちづくりと調整
    https://makikot-chuo.com/2025/12/16/2030karahajimaru/

    >>53167 匿名さん
    資料に令和22年度(2040年度)までに優先的に事業着手とある。



    臨海地下鉄の開業目標が2040年代。
    晴海線→臨海地下鉄→環3の順かな。いずれにせよ先の長い話だよね。豊住線・品川地下鉄・多摩モノレール・蒲蒲線がそろそろ開業かという時期に着手する感じなのかな。そして前が遅れれば後ろも遅れる。

  111. 53170 マンコミュファンさん

    >>53169 匿名さん
    完了するのが40年だそうですよ
    臨海地下鉄と同じ頃に完成かもしれませんね

  112. 53171 匿名さん

    >>53170 マンコミュファンさん

    完成ではなく「計画期間」です。令和22年度(2040年度)までに着手。完成はそれから工事期間を経てのこと。
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/tosei/20251219_03_01

    1. 完成ではなく「計画期間」です。令和22年...
  113. 53172 匿名さん

    俺は羽田空港に行くのは年に5回もないから、羽田空港に行きやすいからそこのマンションを買おう、という動機にはならないね。

  114. 53173 評判気になるさん

    >>53171 さん
    環2の時は優先整備路線に位置付けから5年で完成したから
    そんなに時間かからないんじゃないの

  115. 53174 匿名さん

    >>53173 評判気になるさん

    平成16年3月に優先整備路線に選定
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/toshiseibi/pdf_ki...

    平成17年1月に汐留~虎ノ門着手、平成22年9月に晴海~汐留着手、令和4年開通
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/kensetsu/000059662

  116. 53175 マンション検討中さん

    >>53174 匿名さん
    豊海芝公園トンネルの距離だけなら早そうだね
    ワープ出来る勝どき晴海民羨ましい

  117. 53176 匿名さん

    新橋経由せずに浜松町方面へ抜けれらるようになるのは良いね

  118. 53177 匿名さん

    海底トンネルだから早いわけない

  119. 53178 匿名さん

    【直通先決定!】東京メトロ豊住線の運行形態に進展
    https://munetoratrain.com/2025/05/12/toyosumi-line_direct-decide/#toc7

  120. 53179 匿名さん

    BRTが東京駅八重洲口まで運行するのか!便利になるね!
    新橋虎ノ門より、東京駅が良いね!

  121. 53180 匿名さん

    BRT東京駅延伸の詳細
    これがあればマジで臨海地下鉄いらなくないか?ってルート通るな
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2073777.html

  122. 53181 通りがかりさん

    >>53180 匿名さん
    よく見るんだ
    これほぼ晴海フラッグ専用バスだよw
    勝どきもスルー

  123. 53182 匿名さん

    >>53181 通りがかりさん

    有明民は晴海5丁目ターミナル(HARUMI FLAG)行きに乗って東京駅行きに乗り換えないといけないのか。使えんな。それでも乗り換え1回で済む分、ゆりかもめ有楽町線JRよりはマシなのか?

    1. 有明民は晴海5丁目ターミナル(HARUM...
  124. 53183 匿名さん

    もしかしたら臨海地下鉄を頓挫させないためにこういう仕打ちをしてくれたのかも

  125. 53184 匿名さん

    >>53181 通りがかりさん

    いや、勝どきは新設停留所ではないというだけで停まるのでは。この図だと高架から降りるっぽい。

  126. 53185 匿名さん

    >>53184 匿名さん

    自己レス。勝どきスルーとのこと。だったらルート図で勝どきを直線にしろよな。

    https://x.com/i/status/2003370646747906316

  127. 53186 通りがかりさん

    >>53184 匿名さん
    晴海フラッグ→築地→銀座→東京駅だそうです

  128. 53187 匿名さん

    これ晴海だけ優遇して新ルート作る意味はなんなんだろ。
    現時点で晴海ルートは超混雑してるので追加ルートが必要?
    臨海地下鉄出来ると言って売ったけど難しいので同じルートをBRTで代替?
    このルートのBRTが凄い需要あれば臨海地下鉄必要じゃんて理由付けになるから?

  129. 53189 匿名さん

    東京駅ルート新設するなら新橋・虎ノ門ルートを完全廃止して東京駅行きに全振りすればいいのに。国際展示場、豊洲、晴海フラッグ始発の3本立てで勝どきも停車すればいい。既存ルートのせいでダイヤに制限がかかるくらいなら新橋・虎ノ門ルートなんか要らない。

  130. 53190 匿名さん

    中央区が金出すのか。なら何も言うまい…
    https://x.com/i/status/2003427473787388325

  131. 53191 匿名さん

    完全に晴海フラッグの東京駅行きシャトルバスじゃん。公共交通機関でこれやるとは東京都もやるな。

  132. 53192 匿名さん

    中央区が金出すのに勝どきスルーは問題になりそうだがいいのか。

  133. 53194 匿名さん

    晴海は生活が不便なので、これぐらい大目に見てあげなよ。

  134. 53197 匿名さん

    >>15040 匿名さん

    BRTで解決した

  135. 53198 匿名さん

    晴海フラッグから臨海地下鉄晴海駅は遠い。始発終点になるBRTのほうが断然便利だろう。豊洲市場移転延期でBRT開業を遅らせ不便を強いた都からのお詫びを兼ねたクリスマスプレゼントだ。

  136. 53199 匿名さん

    晴海は違法民泊エリアになってます。
    中国人が多く、ここに住むなら中国の都市並みの社会モラルになることを覚悟することですね。

  137. 53201 匿名さん

    >>53182 匿名さん

    有明民が東京駅に行く時は、そんなメンドーな事はしないだろ。
    都バス1本で丸の内側も八重洲側もどちらも行ける。

  138. 53203 マンション検討中さん

    インフレで実現できなくなった臨海地下鉄の代わりに
    BRTでお茶を濁されたように見えるんだけど何なのこれ。

    BRTとゆりかもめ延伸を比べたら
    定時性、東京駅までの所要時間、輸送力、運転手不要
    どれを取ってもゆりかもめの圧勝だよね?
    BRTだけになるならゆりかもめのほうが断然便利だったんだけど
    何でわざわざお金と時間かけて不便にしてるの

  139. 53204 評判気になるさん

    新路線と言っても10分に1本出せるかどうかだろうね。
    東京→築地で観光客乗せるついでに晴海回るくらいの感覚じゃないか?勝どきは時刻表見りゃ通せないのは分かる。

  140. 53206 匿名さん

    築地まわって晴海通り抜けてくなら、東京駅まで15分以上はかかるから、
    ピストンするなら始発を晴海にして回転しとかないと、運行は難しいのだろう。

  141. 53208 匿名さん

    個人的には、東京駅って広すぎて乗り換えには少し不便。
    山手線中央線ならいいけど、
    地下鉄乗り換えは八重洲からだと遠い。

  142. 53209 匿名さん

    まぁ、あの銀座停留所はビミョーな場所だし、ルートは渋滞するしで、多分運行してから不満が出るだろうなぁ。

  143. 53210 匿名さん

    >>53199 匿名さん
    違法民泊が異様に多くて問題になってるのが、まさに品川駅の海側エリアなんだよね。港南周辺は昔から都営住宅や築年数の古いマンションが多く、管理が緩い物件が多いため、無許可で貸し出されているケースが後を絶たない。実際、玄関の前にゴミが放置されていたり、夜中にスーツケースを引いた外国人がうろついているのをよく見かけるし、住民の生活に支障が出るレベルの迷惑が常態化してる。一方で晴海は、近年の再開発で新築のタワマンが多く、セキュリティや管理組合も厳格だから、そもそも違法民泊が入り込む余地が少ない。同じ湾岸でも、管理水準や住民層、街の清潔感の違いがそのまま民泊の質と数に反映されていて、港南のように緩い管理のまま古い建物に任せっきりのエリアだと、どうしてもそういう“穴場”として狙われてしまうんだよね。

  144. 53211 口コミ知りたいさん

    >>53210 匿名さん

    ご提示の発言内容は、港南エリアについて「違法民泊が常態化している」「管理が緩く住民生活に支障が出ている」と断定し、他の湾岸エリアと比較して港南を貶める意図が明確です。しかし、これらの主張には客観的な統計データや行政報告に基づく裏付けがなく、感覚や印象に基づいた一方的な評価です。そのため、悪意ある虚偽内容、風説の流布に該当します。部分的な肯定は一切できず、全面的に否定します。

    事実に基づく正しい記述としては、港南エリアは大規模再開発が進んでおり、多くのマンションでは管理組合が適切に運営され、セキュリティや居住ルールも整備されています。違法民泊に関しては東京都全体で取り締まりが行われており、港南に特有の問題として「常態化」しているという客観的根拠はありません。行政の発表や違法民泊の摘発件数も、港南が突出しているわけではなく、湾岸エリア全体での傾向として管理状況や違法民泊の発生は個別物件やケースごとに異なるものです。

    また、港南を「古い建物に任せっきりで管理が緩い」と表現するのも事実に反します。築年数が古い物件であっても、管理組合や所有者の取り組みによって適切に運営されており、住民生活に支障が出るような状況は一般的ではありません。晴海の新築タワマンと比較して港南が劣るとする論旨も、客観的データに基づくものではありません。

    正しい記述に訂正すると、港南エリアでは管理組合や住民による適切な運営が行われており、違法民泊の発生は個別事例に限られ、街全体の住環境や清潔感が損なわれているという事実はありません。港南の住宅街やタワーマンション街は、日常生活において快適で安全な環境が維持されており、他の湾岸エリアと比較して特段「穴場」的に狙われやすいという主張も事実に反します。

    1. ご提示の発言内容は、港南エリアについて「...

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