東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-21 09:17:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 48501 匿名さん

    都心のホテルに泊まって、クルーズに参加するときはタクシー等で船着場に来ればいいだけだろ。
    ろくにいいレストランも周辺にない、無機質でつまらない豊洲や有明に泊まるわけないよ。 

  2. 48503 マンション検討中さん

    湾岸自体のリゾート感をもっと出していけば
    日光に行くついでの宿泊地とかにはならないのになぁ
    もっとヤシ植えてビーチ広げてT.Y.HARBORみたいな飲食店作って
    リゾート感出してくれたらいいのに。

  3. 48509 eマンションさん

    >>48503
    東京にそんな貧乏くさいリゾートなんていらんわ。

  4. 48510 eマンションさん

    >>48503 マンション検討中さん

    有明でビーチ作っていてその近くでスミフが土地仕込んでるので、リゾート的な開発に期待したいですね。

  5. 48512 匿名さん

    有明にビーチなんか作っても、大腸菌ウヨウヨのガンジス川みたいな汚い海では近づきたくもないな。

  6. 48514 名無しさん

    >>48512 匿名さん
    更なる水質改善をしてほしいところ
    https://www.sankei.com/article/20250429-3Y56FREYABCE3NOZOUDDRWPDAU/

  7. 48515 匿名さん

    カタカナ言葉を並べれば田舎者がオシャレな街だと勘違いする。
    そうやって演出されたのが湾岸埋立地。

  8. 48516 評判気になるさん

    >>48515 匿名さん
    でも栄えちゃうんですよ
    豊住線、羽田空港アクセス線、臨海地下鉄の3コンボに築地市場市場再開発により東京ドーム移転ディズニークルーズにIRと予定満載です。

  9. 48519 匿名さん

    なるほど

  10. 48520 マンション掲示板さん

    >>48510 eマンションさん

    すぐ目の前は小学校なのでリゾート感は無いな

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  12. 48524 匿名さん

    羽田空港アクセス線は臨海ルートは一時間に二本がせいぜいだろうが、それで大発展するとは思えないが。
    羽田空港から新木場は無停車かもしれんぞ。

  13. 48525 匿名さん

    >>48524 匿名さん
    JRの公式発表に東京テレポートと記載されてるのに無停車はない。

  14. 48526 名無しさん

    渋谷の再開発は7年先送りだそうですよ?


    これ以上は言いません。
    言わなくてもわかるでしょうからww

  15. 48527 eマンションさん

    >>48526 名無しさん
    やはり再開発で発展するのは東側だけなんですね

  16. 48528 匿名さん

    東側だけ建築資材が安いわけじゃないんだから
    着工してない計画は東側でも難しいだろうね

  17. 48529 匿名さん

    >>48528
    まあ、大きいのは都や国の思惑だろうね。
    都は埋め立て地は元々都の事業のため都有地が多くあり、発展すると高く売れたり貸せたりする。
    国はインバウンドで新しい観光スポットが欲しい。
    それに合致する再開発が進められるだけかな。

    例えば、中野は都も国も得しないからねえ。

  18. 48530 匿名さん

    渋谷もそうだし、その上過剰の再開発で思ったより費用対効果がないからだろうね。

  19. 48531 匿名さん

    >>48526
    まあ、こいつはこれ以上何も言える事はありませんだろうな笑

  20. 48532 匿名さん

    言わなくても分かる事は
    >>48450
    >>48526
    名前をコロコロ変えるやつって事か笑

  21. 48533 匿名さん

    これがわかりやすいか。

    48450 マンション検討中さん
    都心でも再開発が頓挫してるようですよ?

    ...これ以上は何も言いません。
    言わなくてもわかるでしょうからww

    48526 名無しさん
    渋谷の再開発は7年先送りだそうですよ?

    これ以上は言いません。
    言わなくてもわかるでしょうからww

  22. 48534 匿名さん

    観光で食ってる国はロクな働き口もない途上国ですが。
    日本政府がそんなもんを重視してるとは思えません。
    相変わらずバカなこと言いますね。

  23. 48535 匿名さん

    何も言わないのは、何か言うと外れたと言うので、名前もコロコロ変えても何も言わないんだろうね。

  24. 48536 通りがかりさん

    どこの臨海地下鉄のことなのか
    具体的に言ってくれないとわかりませんよね

  25. 48537 匿名さん

    国は新しい観光スポットが欲しいなんてまったく思ってません。
    もはやオーバーツーリズムで外国人には来て欲しくないくらいです。
    埋立地の人たちは自分中心に地球が回ってますよね。

  26. 48538 匿名さん

    つくばエクスプレスが来年運賃を値上げするし、車両基地の拡張で土地を購入し始めてそうだし、東京延伸の話も近々出そうな気がするな。

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  28. 48539 匿名さん

    上野も再開発か
    やはり東側は勢いづいているな

  29. 48541 匿名さん

    川向うなんて貧困地区が栄えるわけがないだろ。笑えるな。

  30. 48542 マンション掲示板さん

    >>48541 匿名さん
    と、昭和のお爺ちゃんが申しております

  31. 48543 匿名さん

    東京は山手線内>>>>>>城南>>城西>>城北>>>城東
    は、永久に不便な地域の序列。
    これからは東側がのし上がるなんて笑止千万。
    田舎者はそんな事言う不動産業者に騙されるんだね。

  32. 48544 匿名さん

    不便じゃなく、不変。

  33. 48547 通りがかりさん

    山手線内なら田端でも西日暮里でも
    序列最上位なの?

  34. 48549 管理担当

    [No.48545~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  35. 48550 匿名さん

    2030年代半ば開業に向けて特許を取得
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bcfdfa2a3299d32bc7d17671e156fafd540e...

  36. 48551 匿名さん

    いろいろな路線の計画が動き出してるね!

  37. 48552 通りがかりさん

    京急の品川再開発
    当初2200億円の予定が3200億円みたいですよ?


    あとは言わなくてもわかりますよね?ww

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  39. 48553 匿名さん

    >>48552 通りがかりさん
    建設費高騰で臨海地下鉄は頓挫しそうですね。

  40. 48554 匿名さん

    >>48552
    わかりますよ。
    名前をコロコロ変えるくんだよね。

    と言う事は、豊住線は2,700億円が4,000億円になるって事か。

  41. 48555 通りがかりさん

    名前故意に変えてるわけじゃないんだけどな
    何で変わってるんだろうw

  42. 48556 匿名さん

    豊洲住民としては、まずは10年後の豊住線。
    それから10年前後に臨海地下鉄。
    豊洲住民としては楽しみだよ。

  43. 48557 匿名さん

    >通勤客をさばくことはできないものの、通勤客は他路線に流し、ショッピングや観光客を浅草エリアに集めるということが可能になったのだ。
    >仮に有楽町線直通となれば、銀座や有楽町エリアへも直行できる。また、将来的には西武池袋線東武東上線への乗り入れも視野に入るかもしれない。いずれにせよ、豊洲方面と東武沿線のアクセスは大きく改善される。

    浅草駅はすでに限界…「通勤地獄の解消」に挑んだ東武鉄道の“戦いの裏側”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1c344214fc46e7cd872253f81dff919adab0...

  44. 48558 匿名さん

    >>48557
    銀座に行くなら普通に日比谷線直通の方が早いのでこちらを使うと思うが。
    直通の本数も断然多いだろうし。

  45. 48559 匿名さん

    豊洲駅は電車を待機してさせる場所もあるし、新しい独立ホームも新設する。東武側としては、制約多い浅草に加え特急始発拠点を都内にもう一つ確保したいと思ってるのは間違い無いでしょう。
    通勤客は日比谷、半蔵門線にまかせて、有楽町線新線は本数も少なくていい東武特急で利用と考えたとしても何の不思議も無い。だから合意文書にも日光線と書いてるんだろうし。

  46. 48560 匿名さん

    つくばエクスプレスも浅草通るよ!

  47. 48561 匿名さん

    >>48559
    今も半蔵門線は日光線と直通だよ。

  48. 48563 匿名さん

    別に日光線との直通は今まで通りか。

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  50. 48564 匿名さん

    >>48562 匿名さん

    ハイ削除

  51. 48565 匿名さん

    他社施設のメトロの駅に専用ホームを確保?
    そんなことできるわけないだろ。
    ビジネスをまったくわかってない中卒かな?

  52. 48566 匿名さん

    豊洲駅は2面4線です。
    外側2つは本線、内側2つは豊住支線の折り返し用。
    東武特急が待機する場所はどこにもないんだが。

  53. 48567 通りがかりさん

    直通て、乗り換えなしのことじゃ、、、

  54. 48569 匿名さん

    >>48565 匿名さん

    ラッシュ時に対応する降車専用ホームを新設する訳だが、ラッシュ時以外は余裕が出るので、それを有効利用する事になるだろう。と言っているんだがな。

  55. 48570 匿名さん

    >>48566 匿名さん

    内側2つは、豊洲駅から月島方向に伸びていて、今でも東武の電車が待機してるよ。

  56. 48571 匿名さん

    >>48567 通りがかりさん

    半蔵門線の押上駅から東武スカイツリーラインに乗り入れて、
    その先は東武動物公園駅から南栗橋駅までは東武日光線と呼称してるので、
    半蔵門線で南栗橋駅行きは、直通で乗り換え無しと言えるのかと。

  57. 48572 匿名さん

    内側2線は今は余分な線だから引き上げ線として使えてるが、支線が開通したらそんなことはできなくなる。

  58. 48573 匿名さん

    >>48572 匿名さん

    何で?内側2線を銀座線浅草駅のように折り返し運転すれば、待機として使えるでしょ。

  59. 48574 匿名さん

    >>48573
    そんな施設なくても千代田線は北千住や大手町から特急の始発、終着にしてるよ。

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  61. 48575 匿名さん

    >>48574 匿名さん

    それ、一方通行のホームライナーの事でしょ。大手町終着の特急が大手町始発の特急として折り返す訳じゃないもの。

  62. 48576 匿名さん

    >>48575
    え、豊洲なんて需要のないところにわざわざ往復させて誰が乗るんだよ。

    通勤需要じゃないなら、更に一方通行でいいだろう。

  63. 48577 匿名さん

    間違いなく
    https://raillab.jp/news/article/32979
    こっちの方が便利なので、臨時列車ではなくなるだろう。

  64. 48578 匿名さん

    >>48576 匿名さん

    まあ、いくらブーたれたところで、新線にあわせて必須でも無いホームを増設するくらいだから、10年後には豊洲駅の需要は大幅に拡大して、現在の施設ではオーバーするとメトロが判断したんだよ。

  65. 48579 匿名さん

    >>48578
    ブーたれる?
    あまりにも妄想が酷いから。

  66. 48580 匿名さん

    >>48577 匿名さん

    上野駅が臨時じゃなくなるなら、至近の浅草は廃止して、上野と豊洲が東武特急の拠点になるかもね。

  67. 48581 匿名さん

    >>48580
    ならないでしょ笑

  68. 48582 匿名さん

    豊洲駅からは日光、市場前からは筑波へ行ける。いいねー。

  69. 48583 匿名さん

    >>48582
    そうだね。
    豊洲からは住吉で半蔵門線に乗り換えて、北千住で特急に乗ると日光に行けるね。

  70. 48584 匿名さん

    東武はメトロと合意した後の4月30日、長期経営ビジョンの目標数値を引き上げるとステイクホルダー向けに発表した。その文章の抜粋。

    「こうした環境下においても、当社グループは、成長領域として定めた観光事業、まちづくり等のプロジェクトの本格化や、東武スカイツリーラインと東京メトロ有楽町線との新たな相互直通運転実施など、大型プロジェクトを順調に進捗させることを通じて、さらなる成長が可能であると考えております。 つきましては、足元の収益性や大型プロジェクトの完成時期の見通しなどを踏まえ、長期経営ビジョンの目標について、時期を変更したうえで、目標数値を引き上げることとしました。」

    このように東武スカイツリーラインと東京メトロ有楽町線との相互直通運転は、長期経営ビジョンの目標を引き上げる戦略的な大型プロジェクトであり、少なくとも東武は、このスレの豊洲嫌いの弁明のように、ほとんどが住吉止まりで一部だけ直通とか、そんな小さなレベルで理解していないことが分かる。

  71. 48585 匿名さん

    豊洲からは秩父にも行けるね

  72. 48586 匿名さん

    >>48584
    ああ、いっぱいやってるってアピールね。
    まあ、運輸事業ではほぼ成長なしだったけど。

  73. 48587 匿名さん

    >>48585
    はい、日光も秩父も豊洲だけでなくどこからでもいけますよ。

  74. 48588 マンション検討中さん

    臨海地下鉄が頓挫しそうだからって
    豊洲に当たるなよ

  75. 48589 検討板ユーザーさん

    >>48588 マンション検討中さん
    青海にIRが来るのに頓挫する訳がない
    IR認定は27年だし

  76. 48590 匿名さん

    >>48588
    当たる?
    自分の都合の良いように拡大解釈してるから、教えてあげてるだけだよ。

  77. 48591 匿名さん

    >>48590 さん

    臨海地下鉄は市場前駅から先は不確定要素が多すぎるよ。海の森とか、IRとか、りんかい線の接続とか、どうするか決まってからルートを確定した方が良く無いか?ゆりかもめ路線と被ってんだし、それからでも遅く無いよ。先ずは市場前駅まで建設すればいいんじゃない。

  78. 48592 名無しさん

    >>48591 匿名さん
    不確定も何も羽田アクセス線臨海部ルートと接続が決まってるので重要。



  79. 48593 匿名さん

    >>48591
    まあ、晴海あたりで先行開業はあり得るかもね。
    ただ、直結前提の都市利便のスキームとなり、TXとの接続なし前提で詳細設計してるので、りんかい線と直結前提で設計してるとおもうがね。
    車両基地も作らない設計で良いので、費用も結果安くなるし。

    来年3月までには詳細設計は終わるので、それまでは発表あると思うよ。

  80. 48594 匿名さん

    りんかい線と臨海地下鉄は駅が接するだけで、線路が繋がるなんて話はどこにもありません。
    いつもの住民の勝手な妄想ですね。

  81. 48595 匿名さん

    企業の事業計画なんて打ち上げ花火だし、東武の発表には豊洲を日光特急のターミナルにするなんてことはまったく書かれていない。
    ここのバカどもが勝手に都合よく拡大解釈してるだけだ。

  82. 48596 匿名さん

    >ここ数年インバウンド需要が好調な日光方面に向けて、これまでにない区間を走る列車を運転することで、新規需要開拓につなげる考えのようです。

    東武「スペーシア」が「これまでにない経路」で走行へ 上野駅へ入線する臨時特急、9月に運転
    https://news.yahoo.co.jp/articles/922be38081cc289f326d16cd59fbd886439c...

  83. 48597 匿名さん

    >>48595 匿名さん

    事業計画が打ち上げ花火とかビジネスを知らない中卒なのかな。

  84. 48598 マンコミュファンさん

    >>48595 匿名さん

    2038年に臨海地下鉄が開業というホラ吹く人もいるぐらいだし、別にいいんじゃない?

  85. 48599 匿名さん

    羽田へのアクセスが向上するのは、
    航空関係に勤める私にとっては有り難いことです。

  86. 48600 匿名さん

    >>48597
    事業計画の中身をちゃんと見ないと。
    運輸事業は成長ないよね。

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38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸