東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-21 09:17:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 48401 匿名さん

    >>48400 評判気になるさん
    メトロのロマンスカーは大手町発があるよ。
    渋谷駅の手前で渡り線もあるし。

  2. 48402 匿名さん

    一転して延伸の実現性が高まった格好だが、背景として5月に投開票される同市長選への思惑を指摘する声も上がる。
    https://www.sankei.com/article/20250503-2KNCI54WFVMB7IT7UHAEEGGJ34/

  3. 48403 マンション検討中さん

    選挙の前だけ延伸の話が出てくるという事は
    実現しないという事じゃん

  4. 48404 マンション検討中さん

    うちの田舎出身の衆議院議員も
    去年の衆院選の前だけしきりとイオン誘致の話をしてたよ
    もちろん当選したら無言になるww

  5. 48405 通りがかりさん

    せっかく千石に8号線の新駅できるというのに、データセンターができるとかで騒いでるようだな。まあ気持ちは分からんでもない。

  6. 48406 匿名さん

    >>48405 通りがかりさん
    多摩センターにKDDIのデータセンターあるけど、別にオフィスビルと同じで嫌悪施設でも何でもないだろ。
    ショッピングモールの方が良かったと言われればそうだけど、新しいマンション出来るよりかは良くないか?

  7. 48407 匿名さん

    >>48404 マンション検討中さん
    田舎ってむしろイオンモール誘致反対のイメージだが。
    長野市みたいに反対したらすぐ隣の須坂市に取られましたみたいな事になるかもしれないけど。

  8. 48408 匿名さん

    >>48407 匿名さん
    競合する地元の商店街が生きてれば反対するかもね。
    うちの田舎は既に商店街が壊滅してるから
    イオンはメリットの方が大きいみたい。

  9. 48409 マンション掲示板さん

    >>48406 匿名さん
    駅前にデータセンターは嫌だろ
    新駅で街の発展、駅前の賑わいが期待されたのに
    初めからそれを諦めたのかと言いたくなる。

    昔せっかくつくばエキスプレスの駅ができた場所の
    駅前に戸建てを建て出してるのを見た時も同じ事を感じた。
    もう駅前を諦めてるのかよって。

  10. 48410 匿名さん

    この延伸プロジェクトは、現在進行中の都市経済の再編の兆しであり、今後の都市発展における重要な指針となるだろう。
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/a6681da2ce13426e9ea5c6f2533d76...

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  12. 48411 匿名さん

    都は光が丘駅から(仮称)大泉学園町駅まで、約4kmの区間を延伸する方針を固めた。

  13. 48412 匿名さん

    >>48409 マンション掲示板さん

    国際展示場駅前のパナソニックの跡地はどうなるんだろうね。

  14. 48413 匿名さん
  15. 48414 匿名さん

    >>48399 匿名さん

    渋谷発なんかいらんだろ。渋谷なら銀座線で浅草に出てもらえばいい訳だし。

  16. 48415 マンコミュファンさん

    >>48412 匿名さん
    あそこはESRのデータセンターで確定してる。準工業地域の千石と違うのは、国際展示場駅前は完全な工業地域なのでそもそも共同住宅不可だし、近隣に住んでる人がいない(一定の距離がある)。

  17. 48416 匿名さん

    >>48406 匿名さん

    >千石3丁目でも建設計画が持ち上がっています。マンションから20メートル離れた駐車場となっている場所に、高さ50メートルのセンターが建設される計画です。

  18. 48417 匿名さん

    >>48414
    豊洲発なんかいらんだろ。豊洲なら住吉で半蔵門線に乗り換えて北千住に出てもらえばいいし。

    渋谷から浅草までより近いし。
    なんと言っても需要がない。

  19. 48418 匿名さん

    大手町駅発のロマンスカーは観光用ではなく、小田急沿線に住んでる会社員の通勤ライナーです。
    豊洲発の特急がもしできるなら豊洲へ東武沿線からの通勤ライナーの需要があるかですよ。
    豊洲駅から豪華特急で外国人旅行者が日光に行くなんてまずあり得ません。

  20. 48419 契約者さん2

    豊洲勤務者に通勤ライナーの定期代を払えるというか支給されるだけの人材が勤務するオフィスはあるか知らないけど

  21. 48420 マンション検討中さん

    豊洲もそうだけど何で駅前にデータセンターなんだよ
    用途地域が問題なら変えろってマジで。

  22. 48421 匿名さん

    通勤需要にしても観光需要にしても渋谷と大手町で乗降客数は300万人で、豊住線の10倍。
    まあ、豊住線に特急をいれるなら渋谷にいれるね。

  23. 48422 マンション検討中さん

    駅前にデータセンターは無いよな
    人の出入りは最低限だし窓の無い要塞みたいな建物に塞がれる
    周辺の飲食店への恩恵も乏しい
    街のにぎわいにマイナスの寄与しか無いのに行政は知らないんだろうか

  24. 48423 匿名さん

    >>48418 匿名さん
    観光ではなく通勤なら、より豊洲はないよね。
    渋谷と大手町で乗降客数300万人らしいから。

  25. 48424 匿名さん

    よく考えれば考えるほど豊洲発の特急はただの夢だとわかるわけです

  26. 48425 匿名さん

    どこの会社も通勤ライナーの有料分は支給されませんよ。
    それは自己負担です。

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  28. 48426 匿名さん

    乗降客数300万人のそんな混雑する所に新たな特急なんか入れられません。一方、今のままじゃ豊住線はローカル線の赤字なんでしょ。豊洲発直通特急でメトロも東武もウィンウィン。ますます特急あり得るな。もう間違い無いきがしてきた。

  29. 48427 匿名さん

    >>48420 マンション検討中さん

    豊洲はあの丸い変電所が巨大なデータセンター。
    後からその前に駅ができたんだよ。

  30. 48428 匿名さん

    客がいなくて赤字のローカル線に特急を走らせたら空気を運ぶようなものだ。
    バカなんだな。

  31. 48429 匿名さん

    >>48428 さん

    そこは見解の違いだね。豊洲は今日も人であふれてる。外国人観光客もいっぱい来てる。10年後が末恐ろしい。

  32. 48430 匿名さん

    >>48426
    豊洲から特急なんて、更に赤字が増えるよ。
    出来るだけ少ない本数で運営するのが一番の対策だよ。

  33. 48431 匿名さん

    >>48430 匿名さん

    まあ、現実は豊洲駅を改良してホームを増設。将来のキャパ増に備える訳だ。
    地下鉄駅のホーム増設なんて、運営の対策で避けられるならやりたくない工事だろうけとなぁ。

  34. 48432 匿名さん

    >>48431
    増えると言うより、全体数はあまり変わらず、有楽町本線から有楽町支線の豊住線に幾分か流れるだけだよ。
    つまり、豊住線が増えた分、有楽町本線が減るだけで。
    しかも、豊住線はそこまでいないし。

  35. 48433 マンション検討中さん

    豊洲発の特急とか別にあっても無くてもいいレベルだろ
    新線ができるだけで十分便利だよ

  36. 48434 マンション掲示板さん

    >>48432 匿名さん
    減るのは辰巳と新木場だけでその他の有楽町沿線は減らないでしょ
    あと本数が減って不便になるのは東武沿線から半蔵門線への直通運転を利用してた人かな

  37. 48435 匿名さん

    >>48434
    本線の話ではなく、人数の話をしてるよ。
    豊洲は既に開発し尽くされて、今よりも豊洲に来る人が増える理由がない。
    東西線から豊洲に来る人などが、有楽町本線から豊住線に移るだけ。

    あと、半蔵門線の本数は減らさないと言ってるので、変わらないよ。
    まあ、当たり前だけど。

    豊住線の赤字を減らすには、豊住線の本数を減らしていくのが一番の得策。

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  39. 48437 口コミ知りたいさん

    >>48435 匿名さん
    東武と有楽町線が直通運転をすると
    押上渋谷間の半蔵門線の本数は減らないだろうけど
    東武と半蔵門線の直通運転の本数は減るんじゃなかな?

  40. 48438 名無しさん

    >>48435 匿名さん
    豊洲は夏にセイルパークが開業して就業者数が増えるし
    6丁目と4丁目の再開発も予定されてる。
    今よりも豊洲に来る人が増える理由がないと考える理由こそが無いんだけどww

  41. 48439 匿名さん

    >>48437
    そもそも半蔵門線が減らないので、半蔵門線と東武が減ったら半蔵門線の押上行が増えるので同じだよ。
    豊住線と東武の直通が入る隙は少ないし、より混雑時はない。
    混雑時以外で豊住線と東武の直通増やしても、人は乗らないので結果それほどない。

  42. 48440 匿名さん

    ゆりかもめ利用客が新橋からではなく豊洲からに切り替える需要も見込めそう

  43. 48441 匿名さん

    >>48438
    で、何人増えるの?
    しかも最後の開発と言われてるけどね。

  44. 48442 匿名さん

    >>48440
    新橋からゆりかもめに乗る人はJR線経由が主かと思うが、どう考えたら豊洲に行くのか良くわからんが。

  45. 48443 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄くんは豊洲が発展するのが嫌なんだから、あんまり煽らないほうがいいよ。
    かわいそうだよ。
    なんせ臨海地下鉄できたって豊洲が発展してしまうんだからさ。

  46. 48444 匿名さん

    >>48443
    臨海地下鉄が出来たら豊洲の6丁目は栄えるけど、5丁目以下は臨海地下鉄沿線に流れて減るだろうな。

  47. 48445 名無しさん

    BTTも豊洲最後のピースと言われてたね
    大阪の靴屋の閉店セールみたいに毎回最後と言うのは何でだろうw
    最後じゃないほうが伸びしろあるのに

  48. 48446 匿名さん

    残念ですが、臨海地下鉄は頓挫することが確定しちゃいました。

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  50. 48447 匿名さん

    >>48446
    よほど言ってる事に自信があるみたいだから、臨海地下鉄の事業許可が出た時に笑ってあげないと失礼なので、スクショしといたよ。

  51. 48449 匿名さん

    もう少し他の路線みたいに定期的に何かしらニュースが欲しいよね。そうしないとアンチに頓挫だ延期だ言われ放題になる

  52. 48450 マンション検討中さん

    都心でも再開発が頓挫してるようですよ?


    ...これ以上は何も言いません。
    言わなくてもわかるでしょうからww

  53. 48452 匿名さん

    >>48449
    とりあえず都議選が終わるまでは、無駄に騒がれたくないので何も出さないでしょうね。
    来年の3月までには詳細調査が終わるので何か出るでしょう。

  54. 48453 匿名さん

    >>48451 匿名さん

    地方路線の名古屋リニアは20年前に開通しています。
    名古屋の話は関係ないですから削除依頼します。

    1. 地方路線の名古屋リニアは20年前に開通し...
  55. 48454 マンション検討中さん

    >>48441 さん

    もうすぐメトロの2024年の豊洲駅乗降客数が出るでしょ。
    昨年の今頃、豊洲駅の乗降客数はこれ以上増えないと断言していた人いたけど、もう少しで答え合わせ出来るんじゃないの。セイルパーク効果は来年だけど。
    あと、最後というのはIHIの造船所跡地の範囲の再開発の事ね。

  56. 48455 匿名さん

    >>48454
    で何人増えるの?
    予想も出さない人が答え合わせもないと思うが。

  57. 48456 匿名さん

    ただの夢物語の臨海地下鉄に新しい情報なんかあるわけないよ。

  58. 48457 匿名さん

    >>48455 匿名さん

    これ以上増えないと断言していた人の答え合わせが出来れば十分。

  59. 48458 匿名さん

    三井が築地再開発の次に見据えてるのが、東京ドーム跡地の再開発。利便性も高く敷地も広大でかなり力が入るはず。ミッドタウン小石川ができる。

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  61. 48459 匿名さん

    >>48457
    どうでもいいけど、それなら特に豊住線が出来ても大して変わらないでいいのね。

  62. 48460 マンション掲示板さん

    やはり青海にIR来るな
    北海道の他に東京都が関心あり。

    IR候補再選定に北海道が関心 政府、年内にも着手方針 最大2カ所認定へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/240298a2285032050fd4f645873a0ec455b1...

  63. 48461 匿名さん

    そろそろ答え合わせ出来そう
    31年羽田空港アクセス線臨海ルート完成

    森ビル社長、カジノを東京誘致なら関連事業に参画-都市間競合で必要
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-15/S5J179T0G1KW00

  64. 48462 マンション掲示板さん

    >>48460 マンション掲示板さん

    横浜にIRを計画してたサンズグループはトランプの大口支持者らしいね
    青海にIRを作ることで関税免除してくれと交渉できないのかな

  65. 48463 マンション検討中さん

    でも、カジノが来て沿線マンションが値上がりするかというと微妙じゃね
    海外だとカジノが来ると周辺は値上がりしてるみたいだけど
    日本の子育て層は嫌悪施設扱いしそうだしな。
    1LDKとかは上がるんだろうか?

  66. 48464 匿名さん

    >>48462 マンション掲示板さん
    一度コロナ禍で撤退したサンズも元々は東京狙いだったし
    東京に名乗りを上げてくると予想
    勿論トランプへの交渉カードにもなり得る



  67. 48465 匿名さん

    青海にカジノ?
    じゃあ有明や台場のタワマンは裏風俗の店が増えるな。

  68. 48467 匿名さん

    また風俗店が増えるの?
    https://friday.kodansha.co.jp/article/280641
    豊洲・有明などの湾岸エリアのタワマンでも、売春が横行しているというのだ。

  69. 48468 マンコミュファンさん

    夢洲もそうだけど青海IRが決まれば臨海地下鉄含め周辺の再開発やインフラ整備は東京都が総力を上げて進めていくよ

  70. 48469 匿名さん

    そう言えば、今年、東京都はカジノ調査で予算つけてたな。

  71. 48470 匿名さん

    >>48468 マンコミュファンさん
    IRを利用する富裕層が地下鉄を利用するイメージはわかないね。予定されてる駅も遠いし。さらに言うと、都内の再開発はどこも失敗してるイメージしかない。

  72. 48471 匿名さん

    >>48470
    クルーズ船の乗客が豊洲から特急乗って日光に行くよりイメージわくけどね。
    そこまで富裕層でもないし、タクシーなんて使わないでしょ。

  73. 48473 匿名さん

    10年後には日本でもクルーズ旅行は一般的な旅のスタイルになっていて、クルーズ船の乗客が日光に行く、日光に行った客がクルーズ旅行も出かける。そんなケースは当たり前になっていると思う。豊洲発日光行き、あるしょ。

  74. 48474 匿名さん

    >>48473
    https://app.powerbi.com/view?r=eyJrIjoiZDcxNWQ1YTYtYzYyOS00ZTM3LWJhOTc...
    こんなもんだよ。
    定員1,000未満が月に3隻程度。
    しかも1泊2日で、それを日光に行く人が多く見て5%で150人笑
    そんなにないと思うが。

    今後の10年で倍に増えても月に300人くらいか。
    それで特急なんて出さないよ笑

  75. 48475 匿名さん

    >>48474 匿名さん

    読むに堪えない適当な数字あげてるけど、5回入港してるベリッシマとか5500人だよ。
    まあ、このデータを見て、ある意味感激だよ。10年前は月に1回、にっぽん丸みたいな小さい客船が入港してるだけのレベルだったしな。
    ちなみに近い将来、台場にディズニークルーズか来くるから、明らかにオーバーフローする。
    都は東京国際クルーズターミナルに2バース目を増設する方で考えているようだが、間に合わないので、晴海にも仮設のようなクルーズターミナルを新設してもうすぐ稼働させる予定。
    10年後は、世界一周やら、東京発着のショート、ミドルクルーズやら、多くの外国客が東京湾から出入りするのは間違いない。IRに限らずホテルも多く必要となるでしょ。
    そして、そんなエリアから国際観光都市の日光に向かう観光列車を出せる事は東武にとってとても重要な施策となると思う。

  76. 48476 匿名さん

    >>48475
    ベリッシマを本当に知ってるの?
    日本人のための東京発だよ。
    まず日光には行かないよ。

    この前、格安クルーズで紹介したのに。

    まあ、引っ掛け問題だったかな笑

  77. 48477 匿名さん

    >>48476 匿名さん

    いや、知ってるよ。通販の会社の奴でしょ。
    でも、こういった客船も10年後には多くの外国人が乗るようになると思うよ。
    特にアジア系の人。
    10年前は日本人がシンガポール発着5泊6日のプーケット往復のクルーズなんか
    すごく人気があったからね。

  78. 48478 匿名さん

    >>48477
    ベリッシマ知ってるなら、こういった近距離クルーズは停泊もあまり長くなくすぐに出港するので、日光なんていけないよ。
    しかもそんなのが日本に来てないが。
    妄想も過ぎるねえ。

  79. 48479 匿名さん

    >>48478 匿名さん

    なんか根本的に分かって無いね。10年後という視点が完全に抜け落ちてる。
    外国人が飛行機で来て、東京発着のクルーズを楽しんだ後、今度は日光へも旅行するパターンもあるという事。まあ、クルーズに来た時に日光への旅を知り、次回の日本で日光という事もあるかもしれない。要はクルーズの活気により湾岸地区が外国人観光客の旅の起点になっていくという事だよ。そこを起点とする特急もまた戦略上重要って事。

  80. 48480 匿名さん

    >>48479
    では10年後に何人?
    根拠も含めて予想しないと。

  81. 48481 匿名さん

    素人すら出せないものなんか、東武は出せないよな笑

  82. 48482 匿名さん

    クルーズなんて高齢者向けの商品だよ。
    ましてや高いクルーズは一握りの金持ちだけのものであり、こんなもんのために特急を走らせるような需要はあるわけない。
    湾岸がクルーズの起点になって大繁盛?
    爆笑ものだな。
    俺は地中海の港町にも旅行に行くが、あっちはそれこそクルーズの本場だが、乗客のために列車を走らせるほどの人数はいないぞ。

  83. 48483 匿名さん

    仮に湾岸が外国人旅行者の旅の起点になったら、毎日人で混雑して煩くて仕方ない。
    自分が住む街がそんな騒がしくなるほうが嬉しいなんて、やっぱり田舎育ちの人たちの感覚は違うね。

  84. 48484 検討板ユーザーさん

    >>48479 匿名さん
    そもそも日光ってインバウンド需要そこまであったっけ?
    京都浅草なら分かるんだけど

  85. 48485 匿名さん

    クルーズが高齢者向けとか、いつの話をしてるんだよ。ディズニークルーズとか完全にファミリー向けだよ。
    あと、クルーズ中心の島々の地中海と大都市の東京を比べるのも失笑な。
    クルーズとかIRとかも含めて湾岸エリアはこれから外国人観光客の起点になっていくと思うぞ。東京都も強力に支援していくだろう。その流れでお台場の大噴水計画もある。そして豊洲駅はそのエリアにある最大の首都圏ネットワーク網の中の駅。外国人観光客は72時間券とか使って東京を観光するパターンが多いから、ますます豊洲駅の乗降客数は増えるだろう。

  86. 48486 マンション検討中さん

    今の湾岸ってリゾート感のあるところと工業、倉庫エリアが混雑してるよね
    湾岸を観光エリアにするなら眺望に入ってくる
    工業エリアを何とかしてほしいところ。難しいかもしれないけど、

    PTK成功の要員に倣って
    水辺にはもっとヤシの木、ラグーンを配置して
    水辺沿いの飲食店を増やすと更にリゾート感が出てきていい感じになる
    港区長が言うように水質改善させるなら水辺沿いのビーチも増やしてほしい

  87. 48488 匿名さん

    >>48484 検討板ユーザーさん

    豊洲発東武特急なんかの話をすると、そんなの需要が無い、そんな人いないと頭から否定してくる人がいるけど、需要が無いでは無く、需要を創出していく仕掛けの戦略が重要なんだと思う。

  88. 48489 匿名さん

    >>48488
    豊洲なんかじゃ無理でしょ。

  89. 48490 匿名さん

    >>48485
    そっくり臨海地下鉄にもっていかれるよな。
    それがわかってるから、都知事は背骨って言って発表してたかと。

  90. 48491 マンコミュファンさん

    交通の選択肢は多い方が良い
    豊住線も臨海地下鉄も両方あった方が臨海地域の利便性も向上すると思うけどな

  91. 48492 匿名さん

    >>48490 匿名さん

    まあ、メトロのネットワークの強固さを考えれば補完くらいの貢献できると思うけど、BRTの無人運転とか、タクシーの無人運転の方が近未来的で観光客にはウケると思うけどな。湾岸エリアは背骨よりエリア内の血管が欲しいところだ。

  92. 48493 匿名さん

    >>48491
    いつもそうだけど、臨海地下鉄ネガの発言にそう言わないよね笑
    困った時のコメントかな。

  93. 48494 匿名さん

    クルーズ船のオプショナルツアーで日光に客を運びたいなら船着場からバスで直接日光に運ぶだろ。
    わざわさ船着場から豊洲駅までバスで運んで列車に乗り換えなんて、クソめんどくさいことするわけないよ。
    湾岸住民はいつも自分に都合のいい屁理屈を作るよな。

  94. 48495 匿名さん

    >>48494 匿名さん

    相変わらず古いクルーズのイメージにとらわれてるね。
    船着場とか移民の時代かよ。
    だいたいオプショナルツアーで日光とか一度も主張してないよ。どこから出てきたんだい?
    これからは個人旅行でクルーズが旅行の日程に組み込まれる時代になっていくと何度も言ってる。君には理解できそうもないらしい。いつまで同じ屁理屈こねてるし。
    具体的にいうと、海外から日本にディズニークルーズを楽しむためやってくる。その前後にクルーズだけじゃもったいないから国内旅行を組み込む。そんな形態の事だね。特にクルーズには乗り遅れたく無いからクルーズの前に温泉で一泊、湾岸で一泊なんてパッケージも出てくると思うよ。

  95. 48496 匿名さん

    まあ、どちらにせよ、クルーズ船客が日光に行くのはあまりいないと言うか、成田や羽田着の人より行く人は少ないでしょう。
    逆にクルーズ船で海外行く事考えたら、何かあったら乗り遅れるので内陸にあまり行かないでしょうねえ。

  96. 48497 匿名さん

    >>48496 匿名さん

    だからさぁ。成田や羽田から東京発着のショートクルーズを乗りに来た観光客の事言ってるの。東京発着だから4000人、5000人の超大型船でクルーズできるの。
    そういった訪日客は必ずクルーズ前後に何泊かするから、一つの選択として東京から比較的近い日光旅行入れても何の不思議もない。

  97. 48498 匿名さん

    台場からディズニークルーズが数年後に予定されてるけど、5000人が2泊から4泊の東京発着だよ。
    オリエンタルランドだってアジアを中心としたインバウンド客狙いで事業化してるに決まってるじゃん。そんな訪日客は、船の乗る日に成田や羽田に来ると思う?当然、クルーズ前後に国内に何泊かするし、国内旅行だってしたいでしよ。

  98. 48499 匿名さん

    >>48497
    だからさぁ。飛行機で来てショートクルーズ乗る人もそんなに日光行かないよ。
    そもそも、現時点で外国人観光客はどれくらいの割合で日光行くのか?

  99. 48500 匿名さん

    日光がオーバーツーリズムになってるなんて話聞いたことないよな。
    湾岸住民にとっては、外国人には日光は大人気な観光地ってことにしないといけないんだろう。

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