東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-21 06:27:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 47901 匿名さん

    Tout cela n'est que des v?ux pieux sans aucun fondement mdr

  2. 47902 匿名さん

    >>47901
    たしかに、豊住線が押上折り返しなんて根拠ないもんね。

  3. 47903 匿名さん

    臨海地下鉄の2038年開業は確定ですよ。前倒しの可能性も高い。

  4. 47904 匿名

    >>47903 匿名さん

    本当かな??

  5. 47905 匿名さん

    Je pense que le metro du front de mer ouvrira au milieu des annees 2040.

  6. 47906 匿名さん

    >>47904
    それならどこに記載してるか書けばいいんじゃない?

  7. 47907 匿名さん

    >>47905
    まだやってるの。
    ダサいなあ。

  8. 47908 名無しさん

    頓挫地震連呼くんと38年開業連呼くんの戦い

  9. 47909 匿名さん

    豊住線は工事の遅れで2038年開通は有り得るけど、
    臨海地下鉄が2038年開通は、奇跡でも起こらない限り無いな。

  10. 47910 通りがかりさん

    >>47909 匿名さん

    まぁ、ただの願望だよね。

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  12. 47911 匿名さん

    地方路線の名古屋リニアは頓挫するかもしれないけど、都心路線の臨海地下鉄が遅れることはないですよ。

  13. 47912 匿名さん

    豊住線が押上折り返しなんて、これもただの願望だよね。

  14. 47913 匿名さん

    ただ、臨海地下鉄は2040年までの記載はあるが、豊住線の押上折り返しの記載はないので、一緒ではないか。

  15. 47914 匿名さん

    資材高騰、人手不足。普通に考えたら、工事ができるわけないじゃん。

  16. 47915 匿名さん

    資材高騰、人手不足に加え、シュトチョクの発生確率も高いし、完成するのは、我々が黄泉の国に行った後か、計画白紙なのでは?

  17. 47916 評判気になるさん

    >>47914 匿名さん
    名古屋民しか使わない名古屋リニアは工事できないかもしれないけど、臨海地下鉄は日本の基幹インフラだからね。

  18. 47917 匿名さん

    出た、資材高騰、人手不足の連呼くん。

  19. 47918 匿名さん

    38年開業連呼くん = 7年で開業連呼くん
    ウソ連呼くんが言うのなら、臨海地下鉄は頓挫しそうだね

  20. 47919 マンション掲示板さん

    >>47903 匿名さん

    そのギャグ面白いね!

  21. 47920 匿名さん

    >>47916 評判気になるさん

    名古屋民しか使わない名古屋リニアは20年前に完成してますけど?

    1. 名古屋民しか使わない名古屋リニアは20年...
  22. 47921 マンション検討中さん

    工事が始まっている路線は滑り込みセーフで
    それ以降のいまだに1ミリも工事してない妄想路線は頓挫だろうな。

  23. 47922 匿名さん

    >>47918
    38年開業連呼くんではないので、それで言うと頓挫しないって事ね。

  24. 47923 l匿名さん

    企画から計画までのタイミングで建築費が急騰した開発案件が次々に頓挫してるからねぇ。
    臨海地下鉄もそうだから何とも言えないな。
    自分はポジション持ってるから実現してほしいと願ってるが、頓挫しても驚かない。

  25. 47924 匿名さん

    昨今の人不足や資材高騰を考えると、江東区内に二路線も同時に地下鉄を建設するというのは政治的に難しいと思うけどな。そもそも、江東区内の臨海地下鉄計画ルートはゆりかもめ路線と全て重複してるから、具体化すればするほど、なんでうちの鉄道計画より先に重複路線にお金を使うんだ。ってなる気がする。

  26. 47925 口コミ知りたいさん

    >>47924 匿名さん
    自覚して下さい
    世間は江東区中心に回ってないんです

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  28. 47926 匿名さん

    >>47917 匿名さん

    だって資材高騰も人手不足も事実じゃん

  29. 47927 匿名さん

    現段階で決定さえしていない地下鉄が13年後に開通するのは物理的に不可能。

  30. 47928 名無しさん

    >>47926 匿名さん
    東京臨海高速鉄道の株主である東京都の財政はそんなに逼迫してますかね?

  31. 47929 マンション検討中さん

    >>47928 名無しさん
    株主の財布は関係ないやろ

  32. 47930 匿名さん

    >>47926
    では具体的に、2022年11月の調査した金額よりどのくらい高騰してるの?
    同時期くらいに価格算出した豊住線も同じく更に建設費がかかるで良いかな?

    人手不足は、具体的にどこでどれくらい起きてるの?

    単に言われてそうな事をなぞってるだけでしょ。
    資材費を見積もった時期によって状況も変わるし。

  33. 47931 マンション掲示板さん

    >>47930 匿名さん

    いやいや、資材費高騰で計画時から費用見積が倍増しているところばかりだよ。中野の再開発もしかり。臨海地下鉄のポジショントークは勝手にすればいいが、現実をみろよ! アホが!

  34. 47932 匿名さん

    >>47931
    となると豊住線も建設費は倍増の5,400億円になると言うことね。
    差分の2,700億円は誰が払うの?

  35. 47933 通りがかりさん

    >>47931 マンション掲示板さん
    中野は自爆しただけでしょう
    反対派の区長を選んだ区民が悪いんです

  36. 47934 マンション検討中さん

    >>47932 匿名さん
    豊住線は既に工事が始まってるから。
    工事止めたら違約金じゃないの?滅多な事では止めない。
    臨海地下鉄と決定的に違うのはここ。

  37. 47935 通りがかりさん

    >>47934 マンション検討中さん

    そう。臨海地下鉄はまだ工事に入っていないから、実現性がかなり厳しい。百合子が未来永劫知事であるとも限らないし。

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  39. 47936 匿名さん

    >>47935 通りがかりさん
    地方路線の名古屋リニアは中止になるかもしれないけど、臨海地下鉄が中止になることはないでしょう。

  40. 47937 匿名さん

    >>47934
    工事が始まっても、追加費用がかかっている路線はたくさんあるよ。
    北海道新幹線とか。
    誰が払うの?

  41. 47938 匿名さん
  42. 47939 匿名さん

    >>47936 匿名さん

    地方路線の名古屋リニアは20年前に開通してますよ

    1. 地方路線の名古屋リニアは20年前に開通し...
  43. 47940 匿名さん

    何、豊住線にブーメラン帰ってきた笑

  44. 47941 口コミ知りたいさん

    >>47938 匿名さん
    臨海地下鉄の当初の想定より高騰したコストは誰が払うの?

    工事が始まっていても途中撤退という可能性はもちろん0ではないけど
    撤退にもコストがかかるのでまだ工事が始まってない計画よりは
    頓挫の可能性が少ないんじゃないかな。

  45. 47943 匿名さん

    >>47941
    もちろんJRTT。
    そのための都市利便だから。

    で、豊住線は誰が払うの?

  46. 47944 名無しさん

    >>47943 匿名さん
    JRTTは自分で財布を持ってるわけではないよ。大丈夫か?笑
    建設費は結局営業主体が負担することになるから、それが想定以上に膨らめば採算が取れず計画中止も十分あり得るな。
    上で話題になってた北海道新幹線も、建設するのはJRTTね。

  47. 47945 名無しさん

    ちなみに豊住線の財源は心配無用。そのための巨額IPOだから。

  48. 47946 匿名さん

    >>47945
    東京都江東区に、払えって言うと思うよ。
    それに巨額IPOは臨海地下鉄も同じだけど。

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  50. 47947 匿名さん

    >>47944
    知らないの。
    都市利便だと、儲かった分だけ支払う形なので、営業主体には優しいんだよ。
    それに、原価償却の始めが厳しいというのもないし、固定資産税の優遇もあるし。

  51. 47948 マンション比較中さん

    >>47946 匿名さん
    なんで江東区に払えって言うか不明だが、べつに払えるならいいんじゃない。いずれにしても財源に問題はない。

    > 巨額IPOは臨海地下鉄も同じ
    どういうこと?

  52. 47949 マンション比較中さん

    >>47947 匿名さん
    そのスキーム自体が無理があるだろ。
    地下鉄営業で採算が取れない見通しになったら、誰が補填するの?

  53. 47950 匿名さん

    >>47948
    江東区にそんな大金払えないでしょ。
    100億円も出し渋ってたし、積立金ないし。
    東京都もゴネる前区長はいないので、突っぱねてそこで話が進まなくなり、一旦工事中止。

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