東京23区の新築分譲マンション掲示板「ディアナコート茗荷谷翠景」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 大塚
  7. 茗荷谷駅
  8. ディアナコート茗荷谷翠景

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2018-03-07 00:39:23

本スレッドとは分離して、検討者さま専用のスレッドとして作成いたしました。
実際に検討している方のみで情報交換をされたい方はこちらをご利用ください。

【検討者専用】ディアナコート茗荷谷翠景はどうでしょう?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597619/

2016.4.8 管理担当
===============================================================
ディアナコート茗荷谷翠景についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/dc-myogadani/index.html

所在地:東京都文京区大塚3丁目35番14他(地番)
交通:丸の内線「茗荷谷」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~3LDK
面積:58.77m2~96.38m2
売主:株式会社モリモト
施工会社:株式会社合田工務店
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-05 20:24:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディアナコート茗荷谷翠景口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

分譲戸数は17戸だけ?

2. 2 ご近所さん [男性 40代]

周辺との調和を無視した開発方法に、地域住民による大規模な反対運動が展開され、大変なことになってます。
    http://blog.goo.ne.jp/bunkyochiku
    をご覧になったらいかがでしょうか。

3. 3 匿名さん

>>2
    隣のパークハウスと並んでむしろ景観良くなるんじゃないすか?笑
    開発なくなって廃墟だらけになってもいいんでしょうか。
    ほんと文京区民って浅はかですね。

4. 4 サラリーマンさん [男性 40代]

やはり「調和」は大切ですね。
    仮にマンションが完成しても、建てる、売る側にすればそこで終わり。でも、実際に住む人にとっては良い影響はないですよね。
    人生、最大級のお買い物は、そんな背景も考慮する必要がありますね。建築会社にすれば、購入する人達の人生も考えながら良い仕事をしてほしいと思います。

5. 5 サラリーマンさん [男性 40代]

>>3
    ちなみに私も文京区民ですが、「浅はか」とは…
    失礼ですから、この文言の撤回を求めます。

6. 6 匿名希望

>>3
    このサイトは将来のマンション購入のために情報収集したい方々の重要な情報交換の場です。
    面白半分の誹謗中傷や煽り行為はやめて下さい。業者によって飾られた広告や外観からはわからない貴重な情報が近隣の皆さんから入らなくなってしまいます。
    一生の買い物ですから、少しでも内実を知りたいと購入検討者は真剣なのですから。

7. 7 ご近所さん

「浅はか」といったレベルの低い表現の是非は別にして、紛争の経緯も内実も何もご存じないようなので、少しだけお知らせします。
     そもそもの紛争の発端は、開発業者のモリモトが、建築に関する情報を付近住民からの問い合わせがあったにもかかわらず秘密にして、設計や建築確認申請などが整った段階で、突然に付近住民への説明会を行った点にありました。
     付近のマンションは全て、計画段階から付近住民の意見を取り入れ、境界からの離隔を十分に設け、高さも周囲に配慮して規制よりもかなり低くするなどして、現在の形になっています。ご指摘のパークハウスの三菱地所も、近隣マンションの野村不動産住友不動産など、一流開発会社の物件は全てそうです。
     しかし、今回のモリモトのこの物件は、境界ギリギリ、高さ規制ギリギリに作られたもので、しかも、全てが決まった上で開かれた説明会では採算一点張りで何らの譲歩もありませんでした。

8. 8 匿名さん [男性 30代]

法治国家だし
    法律守られとけば
    いいんじゃない

9. 9 匿名さん [男性 30代]

>>7
    法律を守っていれば何ら問題ないと思うのですが、何が気に入らないのですか?

10. 10 匿名さん

>>7
    それは残念ですね。
    ついてなかったですね、ドンマイです。

11. 11 ご近所さん

付近の住民のみなさんの誰もマンションを建築するなとは一言も言っていません。
     ただ、これまでのこの地域での一流業者によるマンション建設の際になされてきたように付近住民の声に耳を傾けて計画を進めること、そして、境界ギリギリ・高さ規制ギリギリと欲を張らずに周辺との調和を考えた離隔や高さにしてほしいと言っているだけです。それが「文京区では普通の」マンション開発です。
     モリモトはできるだけ利益のでる形で建てて売り切ってしまえばもう関係ないということなのでしょうが、販売完了後に地域の住民間にしこりが残るとすれば、それはいったい誰のための開発なのでしょうか?
     以上、3=8の方が一般の方であるとの前提でご説明してきましたが、もしも書きこんでいる方がモリモトのいつもの担当者の方であるとしたら(悲しいですが私はその可能性が極めて高いと思っていますが)、あくまでここは「物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換」するためのサイトですので、ある種の意図をもって業者が書き込むことはおやめください。

12. 12 匿名さん

>>11
    自分が正しくモリトとがおかしいかのような書き込みは正当性ないのでは?と感じました。
    あと、モリモト担当者との決めつけも、どうなんでしょうね。

13. 13 匿名さん [男性 30代]

>>11
    であれば貴方の言う一流ではない会社に買われないように、住民みんなで土地を買い占めておかないといけませんね。頑張って下さい。

14. 14 匿名さん

>>13
    そのコメントはアウトだな。

15. 15 匿名さん

ずいぶん荒れていますね。

昨今のディアナコートにしては珍しく、広めのプランが良いですね。
    目の前が森林公園で虫が多そうなのと、茗荷谷駅まで坂を登らなくてはならないので、そこがネックでしょうか。

16. 16 匿名さん

廊下は石貼りですかね。
    仕様は全体的に高めになる予感。

17. 17 匿名希望

>>15

確かに占春園(筑波大附属小の自然園)からのカメムシや蚊の襲来は日常的です(笑)。
    あと、筑波大附属小の土のグランドが目の前なので、晴れた風の日は砂埃がすごく、干した洗濯物が砂混じりになります。
    もちろん、小学校のグランドですから大勢の子供の声がしますが、気になる人には騒音かもしれません。

18. 20 匿名希望

>>19
    「浅はか」とか「愉快な」とか「廃れる」とか、面白半分で煽るのはやめてもらえませんか。
    検討の前提として真面目に様々な情報が知りたいです。よろしくお願いします。

19. 24 匿名さん

準工業地帯なんだからどんな風に立てても文句言えないと思うんだが。
    ゆとりを作って単価を上げるような土地じゃないと思う。
    最近できたディアナコートの中でも立地的には最も微妙だと思います。

20. 25 ご近所さん

「微妙」な地域ですいません。

確かに文京区には印刷会社が集中していたという歴史から「準工業地帯」に分類される地域が少なくありません。しかしこの数十年、多くの印刷会社が閉鎖・移転を余儀なくされ、その跡地を中心に住宅開発・マンション開発がすすめられてきたことも事実です。つまり、(行政により区分の切り替えは迅速ではありませんから)形式的には「準工業地帯」に分類されていたとしても、実際には住宅地が広がっている地域が多いというのが文京区の現実です。そして、そのように現実には住宅地であるが故に、お互いに譲り合って「周辺との調和」が保たれるように配慮がなされてきたのです。

ご主張は、要は、「法規制に違反しなければ何をやっても構わない」というモリモトや一部の投稿者の言っていることと同じということになります。

「準工業地帯」であることの悩みは、別にあります。すなわち、ディアナコート茗荷谷翠景の建設場所も印刷会社の跡地なのですが、印刷の際に用いられる大量の油性の何かが跡地の土壌を汚染しているらしく、モリモトは非常に長い期間土壌改良をしていました。その光景は異様であり、心配した近隣住民が土壌の汚染に関する情報を求めても、しかし、モリモトは何ら情報を出そうとしません。この建設計画への近隣住民の心配は、この点にもあるのです。

でも、この場所が「準工業地帯」の一角に属しているなんて、専門的なことよくご存じですね?

21. 26 匿名さん

都市開発の観点からは住宅地域とそうでない地域というのはやはり明確に土地の地用目的は分けられてしかるべきだと思います。

住みやすさを追求するなら住宅地域に住むべきでしょう。法規制に違反しなければよいとかそういう問題ではなく住宅地としてのものを求められても正直困ります。

こういう地域はいろいろ店が立ち並んだりしてもらって住宅地に住む人達が便利に暮らせるような役割を担う地域です。1F-2F部分などが店舗のようなマンションを建てて欲しかったですがそうならなかったのが残念です。

22. 27 匿名さん

土壌汚染はモリモトのせいじゃないし、むしろ地質改良してくれてよかったじゃん。
    てか、マンション検討するなら用途地域ぐらい調べて当然。

周辺住民さんこわいです。私はこの物件撤退します。

23. 28 匿名さん

住むなら住居専用地域だよね。

24. 29 匿名さん

準工業なのにブースカいうのがおかしい

まぁ文京区も国立みたいなもんだからな

25. 30 匿名さん

>>25
    どうしてもモリモト関係者の書き込みと思いたいようですね。笑
    準工業地域であるとか住宅専用地域であるとかの情報は、物件概要に出てるんですよ。
    そのような地域であることを前提にリスクを勘案してみな住まいを選ぶのです。自己中心的な主張ばかりこのような検討板でするから、野次馬的に否定的な意見が出てくるだけだと気付きましょう。

26. 31 物件比較中さん

現地を見てきました。静かで、駅からさほど遠くもなく立地は良さげです。本郷台よりいいな。思ったより戸数が少ないのと、裏側のマンションとは、かなり接近しそうです。価格は高そうですね。

27. 32 ご近所さん

土壌汚染の件は、そのこと自体もさることながら、どのような化学物質が土壌から検出さ、それに対しどのような作業が具体的に行われ、その結果、どのように土壌が「改良」されたのか、近隣住民が問い合わせてもモリモトから具体的な回答が満足になされなかったことの方がモリモトへの不信感、不安感をつのったように思えます。

「こわい」という印象を抱かせてしまって申し訳ありません。でも、実際には近隣住民の方々はみなさんとても良い方々ばかりです。しかし、今回の問題にはみな真剣に取り組んでいて、かつ、モリモトへの不信感があまりに大きいため、そのような印象を与えてしまったのだと思います。

モリモトへの不信感は、昨年の秋に近隣住民から建設計画についてモリモトに問い合わせた際、「まだ何も決まっておらず、方針が決まった段階で連絡する」旨の回答があり、他の近隣マンションと同様に計画立案段階で要望を寄せることができると安心していたところ、その間、秘密裏に細かな部分まで建設計画を立て、建築確認申請ができるギリギリまですべて決めてしまってから、12月に近隣住民への「説明会」を突然に開催し、一方的に計画を押し付けてきたということが始まりでした。平気で約束を破るそのやり方に(そしてその後の不誠実な対応に)近隣住民の怒りが次第に高まった結果、現在の反対運動にまで至りました。

どなたかお書きになっていましたが、不誠実な業者に近隣の土地を買われてしまったことが「ついてなかった」のかもしれません。モリモトは、他のデベロッパーのように計画立案段階で近隣の要望を聞くといったプロセスを経ると、境界・高さ規制一杯の現在の設計がもたないと思ったのでしょう。また、すべて決めて着工してしまえば、近隣住民もあきらめると思ったのでしょう。しかし、反対運動の高まりの中、近隣のみなさんは決して泣き寝入りはしないという雰囲気になっています。

28. 33 ご近所さん

一部の投稿がモリモトの関係者のものであるか否かについては、住民運動の中で相談した他の大手デベロッパーの方に、デベロッパーとしては建築中のマンションに関するこの種の掲示板の様子を常に気にしているのは当然であるし、時には関係者が自ら書き込むことは業界の「常識」である旨の説明を受けていたことも影響して、これまでのモリモトのやり方からはあり得るものと考えていました。しかし、そうでない方々もいらっしゃるかもしれません。仮にそうでなかったとしたら、素直に謝ります。ごめんなさい。

「準工業地帯」であれば法規制に違反しない限り周辺への配慮は不要であるか否かについては、どなたか「文京区」は「国立」みたいなものとご指摘なさっていましたが、周辺への配慮を怠らないという不文律の中で私達はこれまで住んできました。どなたか「静かで立地は良さげ」と書いてくれましたが、そのような不文律があったこそ、この文教地区特有の雰囲気・環境が保てたのだと思っています。私達は決して住居専用地域と同じ高さ制限等にすべきと言っているわけではありません。他のマンションと同じように離隔や高さに配慮してほしいと言っているだけです。

29. 34 ご近所さん

この検討板は「物件を検討中の方やご近所の方など色々と意見を交換」するためのものと認識しております。そして、その是非についてはさまざまにご意見があるのかもしれませんが、ディアナコート茗荷谷翠景の建設をめぐって近隣住民の大きな反対運動が存在していることは事実です。その事実については、物件を検討中の方々の判断の一材料になるであろうと、筆をとらせていただいた次第です。

ただ、私の書き込みが「自己中心的な主張」にみえるために「野次馬的に否定的な意見が出てくる」というご主張については、そういった面もあるかもしれません。以降、表現等にはくれぐれも気を付けたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

30. 35 atelier [男性 50代]

近隣で建築設計を営んでいるものです。近隣説明時に渡された資料を基に、ご購入を検討している方のために建築設計に携わる者として第三者的な立場でコメントします。
    1.配置計画について
    主軸としては道路側に住戸を配置し階段、廊下を道路と反対側にとった、オーソドックスなプランとなっています。道路に沿った住戸は南西に向いています。この配置だけですと敷地形状からして北東側に空地が出来るのですが、東側角にさらに2層分住戸(Eタイプ)を入れ、残った北側角の空地を機械駐車に充てています。道路側の住戸は真南向きではありませんが、道路の反対側は占春園と小学校のグランドで開けているので、低層部でもかなりの日照は期待できると思います。ただし、南西に開けているので、夏の西日を遮るものが少なく西日対策は必須と考えられます。
    東側角のEタイプ住戸については、間取り図がないので想定ですが、リビングの主な開口は南東のバルコニーに取っていると思われます。しかしながら、隣地との距離が十分空いているとは言えず、午後は自分の建物の陰になってしまうので日照は朝方のみと思われます。また、北東側マンションの敷地境界からの距離は70cmと狭く、北東側マンションはリビングの窓がディアナコート側に面しているため、お互いに非常に気を遣いながらの生活になるでしょう。
    他にもいろいろとありますが、長くなるので今回はここまでにしておきます。
    尚、このコメントは持論を述べたまですので、コメントに対するスレッドには一切お答えいたしません。あくまでご購入を検討されている方の参考になれば幸いに存じます。

31. 36 匿名さん

今のモリモトは、ディアナコートの下に翠景というランクが存在します。
    上物が違うピアースとは違い、立地がディアナコートに劣る場合に使用されます。

32. 37 トウサン [男性 60代]

ディアナコート茗荷谷翆景の土地は印刷工場解体後何日もかけて、
    土壌改良をしていました。泥をかき混ぜては、何かの液で固め
    麻袋に何十袋も詰め持ち出していました。
    何の液体が大量に土壌にしみこんでいたのでしょうか。
    印刷会社跡地なので心配です。

33. 38 匿名さん

ザパークハウス小日向で暴れてたご近所さんが、今度はこちらをターゲットにしたみたいですな。相手すると嬉々として長文、写メ添付するのでおきをつけて。

34. 39 ご近所さん

>>38
    私、ディアナコート茗荷谷翠景建築現場のすぐ近隣に住んでいます。小日向云々は私ではありません。
    長文すぎたのであれば申し訳ありません。写メも添付する予定はありません。

35. 40 匿名さん

垂れ幕掲げてるベルメゾンの方かな。
    掲げてるのは、ごく一部で組合として一致団結してないですね。
    争うなら、ルサンクのご近所さんみたいに徹底的にお願いします。

36. 41 匿名さん

不文律!?

印刷所から油たれながしていたのは、あなたのいう「周辺への配慮を怠らない不文律」に則っていたのかい?

37. 42 ご近所さん

>>40

垂れ幕が一部なのは作成が遅れているためです。でき次第、随時、各戸に掲示される予定です。

38. 43 ご近所さん

>>41
    おっしゃる通り、ディアナコート茗荷谷翠景の建設地に以前にあった印刷会社に関しては、結果的に汚染物質で土壌を汚していったわけですから、周囲への配慮をしてくれなかったということかもしれません。そのことは残念です。

39. 44 atelier [男性 50代]

配置計画について その2
    No.35の続きです。
    事業者側としては、空地を残すより少しでも多く住戸を入れたいところでしょう。Eタイプ住戸は住戸専有率を上げるため、付け足されたような格好になっています。
    住戸の北西側には2段式駐輪場、3段昇降式駐車場があり、この駐輪場にEタイプ住戸のバルコニーが面していて、バルコニーの前を自転車の乗降のため他の住民が恒常的に行き来することになります。車の昇降機や2段式駐輪機の出し入れの音も間近に聞こえることになると思われ、居室としての環境はあまり好いとは言えません。
    住戸数を増やすことを優先させ、配置計画的にはかなり無理をして住戸を押し込んでいることが見受けられます。
    まあ、法律の範囲内ですから、事業者からは大きなお世話だと言われるでしょうけど。周囲との空きを確保するということは、なにも周辺環境への配慮だけではなく、自施設の居住環境を良くすることでもあるのだと、当たり前のことですが今更ながらに思わされます。

40. 45 近所の住人です [男性 40代]

1回目の周辺住民説明会の後、こちらの質問に対して2回目の説明会を開催する約束がなされていました。しかし、2回目は開催されず、現在、マンションの販売が始まっています。モリモト、ここまで誠意のない会社は今どき珍しい。

隣に立つパークハイムの場合は、住民説明会の後に一定の配慮がありました。そもそも最初から、隣の敷地に70cmしか離れていないような配慮のない計画ではありませんでした。

新しく立つマンションにこれから住むことを考えている方も、近隣の建物の距離や位置関係に目を向けて欲しいと思います。隣と70cmしか離れていないマンションです。万一、地震や火事があった場合の避難経路など、モリモトの関係者は考えないのでしょうかね?

41. 46 匿名さん

文京区マンションのスレはほんと愉快な隣人がすごいですね。視野が狭いというか。

42. 47 匿名さん

隣は隣で70㎝離れていれば大体1.5m空くんじゃないの?

43. 48 近所の住人です

>>47
    避難路については、間にフェンスがありますから、そうはなりません。

44. 49 匿名希望

>>46
    中傷だけの書き込みは意味がないので止めてください。

45. 50 匿名さん

モリモトは千石丸山と宮下坂の物件でも揉め事おこしてるな

46. 51 周辺住民さん [男性 40代]

初めて投稿します。
    もしもモリモトの関係者の方がいらしたらお教え頂きたいのですが・・
    約束の2回目の説明会は開催する予定があるのでしょうか?

47. 52 匿名さん

>>51
    こんなところで聞くより、モリモトに直接問い合わせたほうが早いんじゃない?笑
    周辺住民さんは愉快な方ばかりですね。

48. 53 匿名さん

>46
    同感です。

49. 54 周辺住民さん [男性 40代]

もちろんモリモトには問い合わせをしているのですが、返答がなくて困っています。

50. 55 匿名

>>50
    千石丸山町も揉めたでしょうか。
    理由は茗荷谷翠景と同じでしょうか。

51. 56 匿名さん

周辺住民頭おかしいんじゃないか?ここで聞いても仕方ないこと聞いて。

52. 57 atelier [男性 50代]

配置計画について その3
    隣地との離れ70cmについてコメントします。
    隣地との離れについては壁面後退距離を定められてはいないので民法上の規定にある50cm離せば問題ありません。あくまで法的には。無論、避難経路は他に確保しなければなりませんが。
    ところで、この南西側と北西側境界沿いの約70cmの幅に植栽をする計画になっています。植栽をしたら人が入る隙間が無いので、どのように手入れをするのか、日当たりが悪くすぐに枯れてしまうのではないかと懸念します。文京区の条例で緑地面積確保を義務付けられているので、仕方なく取ったのだと思われますが、ここにも無理な配置計画の皺寄せが現れているようです。数量合せだけの形ばかりの植栽をして、手入れも出来ずに枯れて放置されないことを願います。植栽が無くなれば条例違反になりますので。

53. 58 匿名さん

説明会を2回開催しなければならない法律はない。
    モリモトに限らず、地方では最大手でも普通に音沙汰がなくなるよ。

54. 59 土地勘無しさん

この事業者は、民事再生したくらいだから、大手と比べて、そんな金ないんじゃないの?金あるんだったら、それなりに大手並みの対応するんだろうけど、ないのに松竹梅の松対応を求めても、できないんじゃないの?一応、法律守って、梅対応するんだから、それ以上、求めても、無い袖は振れないだろう。説明会何回しても、近隣住民にとって、満足行く回答は収益を悪化させるだけだろう。解決したければ、求めるだけでなく、土地を買い取るとか、損失分を寄付なりするなど、逆に提案するなどしないと、あまり建設的じゃないんじゃないかな。

55. 60 物件比較中さん

モリモトのお金がないには同感です。モデルルームの使い回しの多いこと。本郷台でも、千石丸山町もそうでした。同等品と言われても、夢がないんですよね。こっちは大枚叩いて買うのですから。色々な考えがありますが、ご近所さんの意見は参考になります。立地はいいのにな

56. 61 匿名さん

まあ、いずれにせよ即完売で終わりそうだけどな。ディアナコートならきれいで見た目も前よりよくなるだろ。

57. 62 匿名さん

坪単価はいくらくらいを予想しますか?
    400から450くらい?もっと上ですか?

58. 63 匿名さん

ちょっと潮目も変わってきたし平均で400いくかなあ?

59. 64 匿名さん

付け加えれば低地でそんなにいい立地でもないし。小石川の方は高台か中ほど。ここは準工でもあるし、そんなに強気に出る立地でもない。マンションできて周辺の人はよかったと思うよ。きれいになるし。

60. 65 ご近所さん [女性 40代]

2月5日の午前中、敷地内でドローン?小型ヘリ?のようなものを飛ばしていました。
    近所の方たちが、とても怖がっていました。
    筑波の校庭では子供達が遊んでいますし、こんな所で飛ばすのはとても危険だと思いました。

61. 66 検討していましたが… [女性 40代]

子供の中学受験を機にこの近辺に転居を考えています。HPを見て興味を持ったのですが…。立地も広さも申し分ないのですが、ここまで周辺住民ともめていると、転校した後の子供の小学校生活に不安を覚えます。また、災害時の避難経路の点も見逃せません。

隣のパークハイムの募集時に応募しなかったことを後悔しています。窪町小区域を考えていましたが、千駄木小区域にも目を向けて検討し直した方がよいでしょうか…。

62. 67 ビギナーさん

No.65と66の女性 40代って、同一人物っぽいなぁ。自作自演じゃない。本当そうだとしたら、反対派は営業妨害しているんじゃないでしょうか?

63. 68 匿名さん

同じだろwプラウド小石川レベルで反対運動してるわけでもないから無駄だけど、デベから金がほしいんじゃない?

64. 70 付近住民ですが‥

>>66
    ディアナコートの場所は窪町小学校の学区ではないです。大塚小学校ですよ。
    不動産業者に適当なことを言われて、窪町小学校目当で近隣に越してきて、後でトラブルになる例はこの付近では珍しくないのでお気をつけて

65. 73 ご近所さん

>>68
    プラウド小石川の住民運動をご存知ないのでしょうか?
    重要な文化財が関係していることもあって、一時はかなり大きなものになりました。
    しかし、野村不動産が大幅な設計変更を含む様々な譲歩をしてくれたため、最終的に纏まり、今ではお住いの方々も地域の中にすっかりとけこまれています。

66. 74 匿名希望

>>58
    ここ地方ではないよ

67. 75 匿名さん

なんか異様な雰囲気ですね、このスレ・・・
    モリモトさん下手打ったか

68. 76 通りすがりの者ですが

>>75
    みなさんお盛んですなぁ。
    おかげでマンション名でググると、この板の方がマンション宣伝ベージより先に出てくるね笑

69. 77 匿名さん

条例で縛らない限り、首都圏も地方も法律は同じね。

70. 78 匿名希望

>>77=58
    モリモトに限らず、地方では最大手でも普通に音沙汰がなくなるよ。」
    「ここ地方ではないよ」
    自分の発言読んでからしゃべれ

71. 79 検討していましたが… [女性 40代]

大塚小校区だったのですね。どうもありがとうございました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

72. 80 匿名さん

窪町はもう少し坂上からだね

73. 81 匿名さん

文京区では普通のもめかただと思うが。普通じゃないのはここに書き込んでるご近所さんでしょう。ザパークハウス小日向からターゲットをこちらにうつしたとおもわれます。あちらも当初はご近所さんが暴れてマイナー掲示板なのにスレののびかたが以上でした。最近は売れてるとわかって落ち着きましたが。

74. 82 匿名さん

小日向でお小遣いもらえた?

75. 83 ご近所さん

すいません。前にも書きましたが、私はディアナコート茗荷谷翠景建設予定地の近隣住民で、パークハウス小日向云々は全く知りません。
    スレが伸びているのは、単にご質問やご意見がある度に、近隣の方々がそれぞれ回答している他、モリモト擁護派の人の(住民運動への中傷を含む)書き込みもかなりのものになっているからではないでしょうか?

あ、すいません。長くなるとまた怒られそうなので、この辺で。

76. 84 匿名さん

近隣と70センチしか離れていないことに驚きました。後ろ側にあたるマンションとは、お見合いになりそうだなとは現地で思いましたが。。。モデルルームが出来たら行ってみます

77. 85 匿名さん

モデルルームはまた小石川竹早の使い回しなんだろか
    まぁここは外廊下だから小石川竹早と似てるけど

78. 86 匿名さん

外廊下!残念、選択外です。皆さん物件のこと、よくご存知ですね。

79. 87 匿名さん

不動産相場の潮目が変わりそうだから、売り時を逃すまいとモリモトが拙速に事を進めているんでしょうね。たぶん。
    建築計画出てから公式サイト発表まで異常に早かったですし。
    中小デベは大手ほど企業体力がないので、仕方ない面もあるかと。
    近隣の方々は御気の毒様です。

80. 88 匿名さん

既得権の亡者

81. 89 ビギナーさん

部屋数を少なくすると、1戸あたりの価格が単純に上がるだろう。このデベのブランドで、大手と同じ価格帯で売っても、厳しいよ。ここの掲示板のご近所さんは、既得権というか、ただのクレーマーのように感じるねぇ。文句言って、お金をせびり取ろうとしているのかなぁ。大手は言うことを聞いてくれたような発言をしているから、けっこう常連じゃないか。

82. 90 匿名さん

匿名希望さんは、張り付いいるけど、ピントがずれてますね。
    もっと稼いで、いい暮らしできるようにお祈りします。

あと、40代のご近所さんですが、UAVは許可申請すれば、ご近所さんの許可なく飛ばせます。

83. 91 周辺住民さん

帰り道でみかけますけど、検討中の方は、夜も行ってみた方が良いですよ。
    本当に真っ暗なので、女の子がいるご家庭にはおすすめしないです。

84. 92 匿名さん

本当に文京区の先住民は面倒臭いよね、先に住んでることが既得権化しすぎ。
    これまでのデベは面倒だから配慮してきたけど、
    配慮は読んで名の通り、義務じゃないんだよね。

小石川のように規制逃れをしようとしたのならともかく、
    その範囲内で為される建築行為は、認められないと
    法治国家の根幹が崩れるよ。

85. 94 ご近所さん

近隣の皆さんの主張は、「既得権」というのとは違うように思えます。
    高さ制限規制いっぱいではなく、周囲と同じ高さにして欲しいと言っているだけです。
    みんなでお互いに譲り合いましょうと言っているわけですから、自分だけが得をしたいと言っているわけではありません。

集合住宅は通常の商品と違って、近隣と長期間一定の空間を共有するものです。
    お互いに少しずつ譲り合ってこそ、お互い快適に暮らせます。
    しかし、その不文律を一方的に破られては、快適な空間は共有できません

不動産業者は利益ができるだけ大きくなるようにして売ってしまえばそれで終わりでしょうが、その後、実際に生活する人たちが快適に暮らせなければ意味がないのではないでしょうか?
    大手の業者はそのことを理解しています。だから、きちんと説明会を開いて近隣の要望も聞いて、自分のブランドの商品を買ってくれた人々が、その後もその地域で快適に暮らせるように設計変更にも応じてくれるわけです。

もっとも、法律にさえ違反しなければ何をやっても構わないという主張をされる方には、モリモトも含め、この道理がわからないのかもしれませんね。
    法律はあくまで最低限必要なルールを定めているものにすぎません。その上に、世の中にはモラル、マナーといった存在があります。それにお互いに配慮してこそ、多くの人々がはじめて快適に暮らせるのではないでしょうか?
    目の前のお金のためにそうした存在は無視しても構わないと考える業者の商品が、きらびやかに外形だけは飾っていたとしても、真に良質なものであるはずはないと私には思えてなりません。

一生の買い物のために、業者の選択は本当に大事です。

86. 96 匿名さん

どこの国のトップも自分あるいは自国の良いように解釈して物事を進めます。
    日本、アメリカ、中国、韓国、さぁ、弱肉強食で強い者が勝ちます。
    なので、日々、ちっぽけではありますが、知恵を磨いております。

87. 97 匿名さん

>>94
    譲り合いとおっしゃいますが、あなた方が譲るのはどのような点においてでしょうか?
    純粋な質問です。

88. 98 匿名さん

長い文章で既得権の話をされましても。
    先住民はなんも譲らないどころか人の権利まで奪おうとする。それを既得権ではなく譲り合いとかいうきれいな言葉で置き換える。(しかも意味不明)

89. 99 [ 40代]

お互い譲り合ってということは良いのですが、
    高さを削れば値段が高くなるのは自明であり、
    その負担をデベと購入者だけが負担すること
    はフェアではないと感じます
    そのコストを近隣とシェアすることも現実的
    ではなく、結果、現行の規制の範囲であれば
    お互い許容しあわざるを得ないのでしょう
    規制の強弱は議論すべきとは思います

90. 100 匿名さん

自分はなにも譲らないというご近所さんの違和感。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸