東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 4916 匿名

    >>4915 匿名さん
    貴方が使っていればB棟やC棟の多くの人が使ってることになるのですか?笑
    4903さんは「多く来るとは思えない」と言ってるだけで「誰も使わない」なんて言ってないですよ。
    この文章でなりすまし疑う意味笑

  2. 4917 匿名さん

    >>4916 匿名さん

    10年前のシャトルバス利用者2500人/日のくだりは明らかに嘘だから仕方ないね
    ピーク時でも1200人~1300人/日だったことは当時のWCTニュースに載っている。

  3. 4918 匿名さん

    利用者が集中する朝7時台で5分おきの当時の本数で1時間12本で全便に満員50人乗っても600人/時、通勤往復カウントで延べ1200人。これは全便満員での計算だが、10年前でもラッシュ時に全便が定員いっぱいなんてことはなかった。最大でもせいぜい乗車率8割の40人/1便くらい。ピーク時でやや混み程度。

    8時以降から昼間は当時からガラガラ。それなのに2倍以上の2500人が使ってたってのが、そもそも計算がおかしいわけだ。4917さんが書いているように、私の記憶だと1200人から1300人/日。住民かもしれないが2500人ってのはテキトーに嘘書いてるんだろう。

  4. 4919 住民です

    >>4914 匿名さん
    マルエツは組合のテナントじゃないから、組合にテナント収入入らないですよ。

  5. 4920 住民です

    >>4918 匿名さん
    WCTできた頃 15年前ですけど、今より不便だっからバス利用は年間70万人、月6万人いたから\100円でバス会社も運行してくれていたそうですよ。その後道が開通してバス利用減り、減便 値上げになりました。

  6. 4921 住民板ユーザーさん3

    >>4920 住民ですさん
    確かバスも山手線終電の深夜1時半まで10分間隔であったと記憶しています。


  7. 4922 住民板ユーザーさん3

    かつて月6万人利用してたなら平日は2500人くらいの計算になると思うけど。
    住民数は減ってないのにバス利用が大幅に減った理由は駅側のバス停の位置だと考えられます。

  8. 4923 住民

    懐かしい2010年のバス平日時刻表です。一日中 すごい便数あった。

    1. 懐かしい2010年のバス平日時刻表です。...
  9. 4924 匿名さん

    >>4910 マンション住民さん
    プールは修繕積立金の負担が高すぎるんだよな。

  10. 4925 住民板ユーザー

    >>4918 匿名さん
    WCT5000名の人口いるとしてそのうち3割の1500名がシャトルバスを毎日往復利用すると3000名になる。10年くらい前は皆さん帰りもシャトルバス利用されてましたし都バスに乗るという感覚が無かったですね。それにしても深夜1時35分まであったのは驚きです。当時は朝とかラッシュや続行対応もありましたからね。懐かしいです。

  11. 4926 匿名さん

    >私の記憶だと1200人から1300人/日。
    >かつて月6万人利用してたなら平日は2500人くらいの計算になると思うけど

    どちらが正しいのか?

    1200人だとしたら、>4925さんが計算してる割合から考えると1割強しか使ってなかったんだね。朝の通勤時間帯だけの運行でいいんじゃないの?帰りは都バスの方が便利だし。

  12. 4927 匿名

    >>4917 匿名さん
    であれば間違いを指摘すれば良いだけで、嘘でなりすましだという曲解をする必要はないな笑

  13. 4928 住民

    >>4923 住民さん
    かつてこの便数を設定してたということは約半数の住民が通勤通学で品川駅を使い毎日のべ5000人くらいが利用する計算だったのでしょうね。

  14. 4929 住民です

    2010年は海洋大学前の道路は開通していなかったから、品川駅まで歩く、品川駅からWCTまで歩くという気にはならなかった頃ですね。

  15. 4930 匿名さん

    今も歩く感じじゃないでしょ。海岸通りの信号待ちが長すぎ。天王洲アイルの方が便利だよ。

  16. 4931 匿名さん

    >>4930 匿名さん
    10年以上前はシャトルバスばかりで天王洲アイル駅なんて羽田空港行く時くらいしか利用することなかった。けど今では品川駅を利用することがほとんどない。毎日のことになると駅が大きくて歩く距離が長いのとバスが減ってバス停も不便になったからです。なお13日からモノレールが4割減るけど昼間が中心だから関係ないね。

  17. 4932 匿名さん

    >>4929 住民ですさん
    品川駅方面に歩いている人の多くは港南口勤務の人がほとんどです。品川駅まで歩いてJRや京急に乗り換える人なんてごく僅かです。天王洲アイルより品川駅を使ったほうが便利なのは長距離と川崎、横浜くらいです。

  18. 4933 匿名さん

    勤務先が丸の内なんだけど、朝は天王洲アイルから浜松町乗り換えで東京駅まで。オフィスは東京駅前なので、ドアトゥドアで25分かからずに着きます。

    帰りは、オフィスを出るのが夕方6時台が多いんだけど、この時間帯、モノレールは空港快速があって、浜松町で待たされるのが嫌なので、山手線で品川駅まで下り、品川駅からは徒歩で帰っています。品川で買い物とか食事とかしなければ、オフィスからドアトゥドアで30分ちょっとでWCTに着きます。

    何が言いたいかっていうと、人によって通勤事情はさまざまなので、天王洲アイルと品川駅のどっちが便利かって議論は、人によって結論が異なる不毛な議論に感じます。

  19. 4934 匿名さん

    >>4933 匿名さん
    ちなみに現ダイヤでも浜松町発平日の19時以降空港快速はありません。13日からの平日は18時以降空港快速は3本のみで残りは天王洲アイルに停車します。私事ながら帰りのほうが天王洲アイル駅利用が便利です。モノレール降りて信号なしの遊歩道を4分歩いたら到着。

  20. 4935 匿名さん

    >>4933 匿名さん
    素朴な疑問。定期券はお持ちでしょうか?
    ちなみに息子のモノレール通学定期は1ヶ月2000円ほどです。安いです。

  21. 4936 匿名さん

    >>4934 匿名さん
    7時を過ぎると空港快速がなくなることは知っていますが、私の場合オフィスを出るのは夕方5~6時台です。浜松町にはどうしても7時前についてしまいます。利用する時間帯によっても利便性に差が出るということです。ちなみに飲んだり残業したりで、帰りが遅くなった場合はモノレールで帰ります。

  22. 4937 匿名さん

    >>4935 匿名さん
    定期券は持っていません。コロナ禍で在宅勤務が多くなり、定期代の支給がなくなり、「実費+コロナ手当」の支給に変わりました。
    といっても、そうなる以前から、モノレール経由の定期代だけもらって、好き勝手なルートで通勤していました。

    例えば、春や秋の気持ちのいい季節はシェアサイクルで帰ったり、たまにはバイクで通勤ってこともあります。
    丸の内の地下バイク置き場は一日停めてもワンコイン(500円)なので、バイク好きにはたまりません。

    もちろん、タクシーでの深夜帰宅も(^^;

    いろいろな通勤手段が選べるのもこのマンションの利点ですね。

  23. 4938 匿名さん

    >>4936 匿名さん
    参考として13日からの平日ダイヤです。最終が23時45分と早くなるのは残念ですけど18時以降の空港快速は3本のみです。

    1. 参考として13日からの平日ダイヤです。最...
  24. 4939 住民さん

    また天王洲アイル教祖か。いい加減にしてくれ。

  25. 4940 匿名さん

    上りの新ダイヤです。朝の通勤時間帯で若干の減便ありますが4分程度の間隔で到着します。特に問題なく利用できます。

    1. 上りの新ダイヤです。朝の通勤時間帯で若干...
  26. 4941 匿名さん

    >>4939 住民さん

    結局さあ、これ住民じゃないんだよ。単なる部外者荒らしの愉快犯。
    WCTが再開発や高輪ゲートウェイなどで盛り上がる品川駅徒歩物件に
    定義されるのが悔しいようだね。

  27. 4942 マンション住民さん

    ここに10年以上住んでいろいろ熟知しているWCT住民に対して、わざわざ
    モノレール時刻表を貼るというおかしなことをやっている若葉さんが住民
    であるか一応、確認ね。住民ならごめんなさい。

    でも、4933さんが言うように通勤経路なんて人の事情によってさまざまで、
    他人に押し付ける意味が解らないので荒らしにしか見えません。。もし下記
    の質問に答えられないなら、書き込みはおやめ下さい。

    質問ですが、WCTポータルサイトの「WCT掲示板情報」に、03/02 09:51に
    アップされたのは何のお知らせでしょうか?それだけ連投しているのだから
    見て、明日中には返事があるでしょう。もし住民さんなら失礼は謝ります。

  28. 4943 住民さん

    >>4942
    例え住民であっても他者の事情を無視し自分の意見が全て正しいかのように振舞うのはどうかと思うけどね。
    モノレール教の書き込み自体は単なるコピペではなく毎回自分で考えているみたいだし、荒らし効果としは微妙なので愉快犯というより「山手線スレを荒してるおじさん」と同類だと思っている。

    普段からモノレールを使っていて、「なんでみんなモノレールの良さを分かってくれないんだ。知らないくせにモノレールを否定する。そうだモノレールがどんなに素晴らしいか書き込めば分かってくれるはずだ。」とか本気で思ってそう。

    6000人いればそりゃ変な人もいるけど、匿名掲示板に集まってくる人は(私含め)そんな変人さんが目立っちゃいますね。

  29. 4944 住民

    中古マンション販売サイトの徒歩時間表示が全て同じでないのが不思議ですが、住友不動産販売サイトには「品川駅徒歩14分」と書かれています。マンション・レビューというサイトには品川駅徒歩13分 天王洲アイル4分と書かれています。売る方と買う方、天王洲アイル徒歩4分だけだと売買どれだけ繁盛するのかな・・? 売買の上では「品川駅徒歩13分や14分」は重要だと思います。これが徒歩30分だと、もう毎日は歩けませんし、はたして買ってたかな?

  30. 4945 匿名さん

    2011年のこれで表記が14分から13分に変わったよね
     

    1. 2011年のこれで表記が14分から13分...
  31. 4946 匿名さん

    >>4944

    WCTは超大規模なので、実際はキャピタル低層の人とアクア高層の人では、品川駅までの徒歩分数はそれだけで2-3分違う。でも、不動産表記は敷地の駅に最も近い部分から駅の入り口までとなっているからアクアもキャピタルも同じ。

    いずれにせよ、現地を見ないでマンション買う検討者はいないのだから、品川駅14分でも問題ないと思えば買うし、徒歩10分以内でも遠いと思えば買わない。ここに住んでいる人は、それぞれ納得づくで買っているし、今でも検討者をよく見かけるけど、不動産表記だけ見て買う人なんかいない。だからそれほど重要ではない。それだけのこと。

  32. 4947 住民

    天王洲アイル4分だけでは 私は買いません。

  33. 4948 マンション住民さん

    >>4947 住民さん

    私も買わないな。仮に天王洲アイル駅を使うとしても。

  34. 4949 住民です

    >>4945 匿名さん
    都市計画道路補助123号線っていう名前だったんだ。この道の影響って1分どころではないと思う。この道ができてからバス利用者が年間70万人(年間100円x70万人=7000万円の運賃収入)をバス会社が維持できなくなって、2012年に値上げ依頼を管理組合に出したはず。理事会で協議して値上げでなく減便対応になった経緯だったはず。減便時刻表は2012年から始まった。その後も徐々に利用者が減り、2015年に120円に値上げされた。

  35. 4950 マンション住民さん

    >>4949 住民ですさん

    たしか深夜早朝の減便は国土交通省からの通達がきっかけ。深夜から早朝の貸し切りバス運行や最低利用者数に規制がかかったのが見直しのきっかけであったと記憶しています。現在の利用者数で貸し切りバスを運行することが規制に引っかかるため、利用者が少ない日中の減便をしたと記憶しています。

  36. 4951 住民です

    >>4950 マンション住民さん
    情報ありがとうございます。それは2012年の減便のことではないのではないでしょうか・・。2012年10月に日中減便されましたが、まだ深夜便は残ってました。むしろ午前5時台が走り出した。

    1. 情報ありがとうございます。それは2012...
  37. 4952 匿名さん

    >>4940 匿名さん
    もともと3分おきだったのが4分おきになってるので、25%ぐらい減便されてそうですね。

  38. 4953 住民です

    >>4952 匿名さん

    何の話し?モノレールの事?

  39. 4954 匿名さん

    懐かしい画像をもう一つ。かつては都バスも4分間隔だった。ただこの頃はシャトルバスも便利だったので都バスとあまり縁がなかった。

    1. 懐かしい画像をもう一つ。かつては都バスも...
  40. 4955 匿名

    >>4937 匿名さん
    コロナ手当っていくらもらえるんですか?

  41. 4956 マンション住民さん

    あまり掲示板に書きたくないけど、粗大ごみを処理チケット貼らずにクリーンステーションに捨て逃げする人いますね。犯人の探しようがないし、管理会社もとりあえず地下一階に集積するしかなく困っているようです。ちゃんと粗大ゴミ処理券を買いましょう。自分で持っていける大きさなら、芝浦清掃作業所がすぐ近くにあるんだから持っていきましょう。小型の粗大ごみなら無料ですよ。

    https://www.city.minato.tokyo.jp/unei/sodaigomiukeire.html

    1. あまり掲示板に書きたくないけど、粗大ごみ...
  42. 4957 匿名さん

    >>4947 住民さん
    天王洲アイル4分じゃ付かない。アクアですら敷地出るのに2分ぐらい必要。

  43. 4958 匿名さん

    結局、4942さんの「WCTポータルサイトの「WCT掲示板情報」に、03/02 09:51に
    アップされたのは何のお知らせ?」って質問には答えられないわけだ。ここは住民専用。住民ではないモノレール推しは遠慮してほしいね。

  44. 4959 匿名さん

    >>4957 匿名さん
    不動産表記なんてそんなもんです。敷地の端から駅の建物入り口までの徒歩時間です。徒歩でも坂道や階段等を含めて時速4.8キロだから結構なスピードです。信号の待ち時間は含めないそうですけど幸い天王洲アイル駅までは信号ありませんね。

    1. 不動産表記なんてそんなもんです。敷地の端...
  45. 4960 住民です

    不動産屋さんの表記は正しいっていうことでしょ?アクアの敷地、一番天王洲アイルよりの「警察官立ち寄りボックス」あたりから天王洲アイル駅建物入り口までは320から350mですよ。1分80mだから4分。正しいですよ。モノレール信者の方は、4分じゃないと言いたいようですが、4分でも5分でも10分でもモノレールの距離はWCT資産価値にはほとんど関係しないと思います。「ほとんど」は言い過ぎかもしれないけど、影響は非常に小さい。

  46. 4961 アクア南

    >4956

    有益な情報をありがとうございます。

    粗大ごみと一般ごみの境界線辺りにある大きさのごみの処分が面倒で、しかも一個につき400円も掛かるとかで使わない部屋の片隅に積み上げていました。

    これで処分できます。

  47. 4962 マンション比較中さん

    大規模修繕で、エレベーターの着床制限と外から入る時のハンズフリーキーくらいバージョンアップできなかったのかなー

  48. 4963 匿名さん

    >>4960 住民ですさん
    港区駅徒歩4分の資産価値は鉄板ですよ。

  49. 4964 住民板ユーザーさん7

    >>4960 住民ですさん
    その通り。一般的に徒歩10分を超えたら1キロ超になるので実際歩くと遠く近いイメージなくなりますよね。資産価値には関係なくなるのが10分の壁ですね。

  50. 4965 住民板ユーザーさん3

    >>4963 匿名さん

    天王洲アイル駅は品川区だと思ったけど、違いましたっけ?

  51. 4966 住民板ユーザーさん1

    キャピタルとブリーズの間の芝生広場?みたいなとこって、今工事中ですけど、なにか変わるんですか?
    ご存じのかた教えてください

  52. 4967 マンション比較中さん

    換気を全熱交換型に取り替えた方はいらっしゃいますか?
    いらっしゃったら機種名などご教示ください

  53. 4968 匿名さん

    >>4963 匿名さん
    その割に他の湾岸エリアほど上がってないような

  54. 4969 匿名さん

    >>4961 アクア南さん

    事前にネット申し込みが必要ですが、車に積んで持っていけば、
    どんどん引き取ってくれますよ。

  55. 4970 匿名さん

    >>4966 住民板ユーザーさん1さん

    大規模修繕工事の関係者の仮設事務所になるようです。よく、大規模な工事現場にあるような仮設事務所(関係者がお昼ご飯食べたり、打ち合わせしたり、本社と連絡を取るような目的の建物)と同じようなものでしょう。もちろん、工事終了後は撤去されるでしょう。このマンションは超大規模なので、作業にもかなりの人がかかわるから必要なんでしょうね。

  56. 4971 匿名さん

    >その割に他の湾岸エリアほど上がってないような


    ・・・のような

    ・・・ではないかと

    ・・・と思われ


    この辺のマンションの検討板や住民板を荒らしまわっている
    豊洲民の語尾の特徴。いい加減にしなはれ。

    ほかは知らないし、当マンションに大満足しているので
    比べるつもりもないし比べる意味もない。分譲から30%
    -50%も上がっていれば十分ですわ。

  57. 4972 匿名さん

    >>4968 匿名さん

    あなたが住民ならWCTポータルサイトの「WCT掲示板情報」に、03/02 09:51に
    アップされたのは何のお知らせか即答できますね。どうですか?

  58. 4973 匿名さん

    >>4970 匿名さん
    2011年築以降は大規模修繕は18年周期らしいね。東日本震災で耐震性とか構造とかいろいろと変わったんでしょうか?

  59. 4974 マンション住民さん

    >>4973

    こちらをどうぞ。建物の質が良くなったとか、技術の進歩で期間が伸びたとかではなく、住民の負担を減らしたり、積み立て不足に対応するために周期を延ばしているだけのように見受けられます。

    当マンションにおいても、仮に15年でやらず、3年延ばしても直ちに大きな問題が生じるとは思えませんが、ある意味ごまかしですよね。30年、40年と長期で見れば基本的に十分な積み立てと計画通りのスケジュールでの修繕が価値を保てるのではないでしょうか?

    https://www.asahi.com/articles/ASP334RWSP32ULFA00C.html

    >不動産コンサルティングを行う「さくら事務所」に所属するマンション管理コンサルタント、土屋輝之さんによると、周期を延ばすことは技術的にはそれ以前から可能だったが、「12年」を常識とする業界の慣習が根強く、採用がなかなか進まなかった。

    >しかし、大規模修繕の工事コストが14年ごろから跳ね上がった。積み立てられた修繕の費用が十分でない例も目立ち始め、対応策として「最長18年」への注目が集まるようになった。

  60. 4975 マンション住民さん

    こんなサイトもありますが、基本的に修繕積立金の積み立て不足が後から発覚して、組合員から大金を一気に集めるわけにもいかず、にっちもさっちも行かなくなったマンションへの提案のように見受けられます。専門的なことはわかりませんが、あまり好ましい感じはしないですね。

    https://zenken-center.com/18ypack

  61. 4976 住民板ユーザーさん8

    >>4964 住民板ユーザーさん7さん

    1キロ12分ぐらいですよ

  62. 4977 匿名さん

    >>4976 住民板ユーザーさん8さん

    ですよね。1000m、不動産表記分速80mで12.5分、不動産表記では端数を切り上げるので13分、ちょうどWCTから品川駅港南口。品川駅からは多くの場所に乗り換えなしで行ける。新幹線にだって直接乗れる。私にとっては運動不足解消にちょうど良い距離。ただし、雨の日なんかは素直にバス。これが便利です。

  63. 4978 マンション住民

    >>4973 匿名さん

    4974の資料では、2011年以降の築かどうかは関係なさそうだね。

  64. 4979 匿名さん

    >>4977 匿名さん
    ですね。部屋からホームまでだとプラス500メートル。毎日往復3キロ歩くと健康的ですね。

  65. 4980 匿名さん

    >>4974 マンション住民さん
    確かに18年でも全く問題なさそうですね。ここ修繕積立金が高額だから3割程度安くできそうですしね。

  66. 4981 住民板ユーザーさん7

    大規模修繕ですけど事前に第3者の専門家に診てもらって時期が適正か18年でも大丈夫か診断してもらうべきでした。単に竣工時の計画のまま来てるので無駄な修繕かもしれません。手入れも良く特に傷んでるところは見当たりませんがせっかくお金かけるならサービス用エレベーターの設置は無理にしてもノンタッチキーや次停留階表示くらいは導入してほしい

  67. 4982 匿名さん

    >>4981 住民板ユーザーさん7さん

    それならば理事にならないと。ぜひ立候補してください!

  68. 4983 匿名さん

    >>4981 住民板ユーザーさん7さん
    雨漏りの補修は終わりました?

  69. 4984 匿名さん

    大規模修繕を18年にしては?との意見が目立ちますが管理会社に丸投げすると提携の施工会社が予算内で無駄なことまでしそう。相見積もりは形だけで管理会社手数料も高額となるようです。かといって素人の住民は何もできない。結果的に大規模修繕は管理会社と施工会社が儲かる形式的なものになりそうです。必要な時に必要な工事をしていただきたいです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bac775734aa71a8696223400a9d1e79fdb75...

  70. 4985 匿名さん

    >>4983 匿名さん
    どこが雨漏りしたんですか?
    記事によると
    築12年で外壁から雨漏りするようであれば、それは施工精度が著しく低いと見なすべきである。むしろ施工不良に近い。

  71. 4986 住民

    今回の大規模修繕の施工会社は管理組合が相見積もりとって決めたのか、管理会社が相見積もりとり、それを鵜呑みにして決めたのか、どっだったのでしょうか?臨時総会で説明するましたが、よく理解出来ませんでした。

  72. 4987 匿名さん

    >>4985 匿名さん

    今回の大規模修繕工事計画書を見ても雨漏りという記載はないので単なる荒らしでしょう。

  73. 4988 匿名さん

    >>4986 住民さん

    そういうことは組合総会の時に挙手して質問すべきではないかな?
    こんなとこで書いてても誰も返事くれませんよ。
    総会に出席して質問しなかったのなら、あなたの問題意識も
    それほどではなかったということですね。

  74. 4989 匿名さん

    >>4986 住民さん
    逆にお尋ねしますが、そんな基本的なことを今頃ここで聞いて、一体何をしたいのでしょうか?
    それとも、「自分では何もしませんが、批判精神だけは旺盛です」ってタイプの住民さんですか?

  75. 4990 匿名さん

    大きな物件は住んでる人も多くて一定数の反対派が出てくるのは面倒臭いですね。私は基本的に従います。ただ本当に大規模修繕が必要だったかは大きな疑問。ここ読んでると定期的な大規模修繕が管理会社と施工会社が悪しき儲かるシステムとも思えてきた。

  76. 4991 匿名さん

    >>4990 匿名さん
    昨日全戸に配布されたQ&Aを見れば、大規模修繕工事の必要性は充分理解できると思います。(ネガが湧くので詳細はそちらをご参照ください。)
    建物もクルマと一緒で長持ちさせるには、躯体等見えにくい部分の定期的な修繕が必須です。
    それと、工事業者の相見積もりの選定プロセスやその結果については、これまでの管理組合総会等で充分説明されています。
    そういったことには無関心で、工事が近くなってきた途端にアレコレ疑問を呈するのは如何なものかと。
    まあ、おっしゃるとおり大規模物件なので、これまでの経緯も顧みずに批判ばかりする人が出てくるのはやむをえないところではありますが。
    ちなみに過去の総会資料等はRCTVのweb版で閲覧できます。

  77. 4992 マンション住民

    >>4991 匿名さん

    全くその通り。例えば車なんかで言えば、いま何も問題なく元気に走ってるから問題ない。点検なんかいらない、法定されてなかったら車検もやんなくていいって言ってるのと同じですよね。
    そういう使い方をしていれば、いつかはツケがやってきます。そしてそのツケの方が往々にしてコストがかかる。

  78. 4993 マンション住民

    あともう一つ車にたとえれば、点検も車検もディーラーで頼むより、街の自動車修理工場でやったほうが安いと言ってそっちを選ぶのは安く済むかもしれませんが、その車に思い入れも責任も何もないですから本当にしっかりやってくれるかと言うと実は疑問が残りますよね。ディーラーであれば自分のお客さんでありまた車を買ってもらえるかもしれないので、売り手としての責任もあるし丁寧にやるでしょ。なので私は基本的に車の点検車検はディーラーに出しています。

  79. 4994 マンション住民

    管理についてもよく、管理会社に見積もりをとって1番安い管理会社を選べば良いとか言う主張があり、実際に管理外車を変えたマンションもあると言うのは知っています。
    しかし、当マンションのように住友不動産の代表的な作品とも言えるようなマンションでは、住友不動産も完売のあとはどうでもいいとは思っていないはずです。住友不動産の代表作として常に注目されていますし、問題が生じれば住友不動産のリピテーションに跳ね返るからです。なのでよっぽどの問題がない限り、基本的に管理は住友不動産に任せるのが良いと考えています。

  80. 4995 住民板

    住友の管理会社でなければならないと思う人もいれば、疑問に思う人もいていいのではないですか。管理会社が一括で警備と清掃も請け負ってますが、どちらも下請けに丸投げしているわけだし。住友月高い所から監督している事に安心を感じる人もいれば、損してると思う人もいる。車を例えに出してる人がいますが、車検はディーラーで続けましたが、下取り価格は他店が100万高かったので、ディーラーには出しませんでした。毎年の総会で、管理会社継続か変更か、活発な意見が出る事が重要だと思います。

  81. 4996 匿名さん

    大規模修繕については実需の人と投資用の人とで考え方に大きな違いがあると思います。投資用オーナーは大規模修繕なんて不要と思っている人が多いですね。

  82. 4997 匿名さん

    >>4996 匿名さん

    あと、このマンションは修繕費均等方式に変えたけど、修繕費安いうちに頃合いを見て売っぱらちゃいたい人は文句言うだろうね。

  83. 4998 匿名さん

    このマンションって、住友不動産建物サービスの社員研修に使われているそうですね。先輩社員の働きぶりを見る実地研修先に選ばれるということは模範となるくらいしっかりした管理ということでしょう。

  84. 4999 住民板ユーザーさん1

    そんなに褒めていただき嬉しいです(管理会社代理人)

  85. 5000 匿名さん

    >>4998 匿名さん
    ちなみに、それだいぶ前の話ですよね。

  86. 5001 匿名さん

    >>4999 住民板ユーザーさん1さん
    清掃、警備は下請けに丸投げですよね。

  87. 5002 匿名さん

    >>5001 匿名さん

    そうなの?下請けってどこよ?
    そこまで知ってるなら会社名くらい知ってるでしょ。
    住民ではない人さん!!

  88. 5003 匿名さん

    警備はどこでも管理会社がやってるとこはないと思うが。
    総警とかALSOKとか警備会社入ってるの当たり前でしょ。

  89. 5004 匿名さん

    結局は全てが管理会社が儲かるシステムになっていますね。

  90. 5005 住民板ユーザーさん1

    結局は警備会社が来てるなら、住友介さずに組合が直接契約した方が安くなるのでは?いわよる仲介マージン除外して。WCTは今年はアルソックさんが来てるそうですけど、組合が契約してないから、はっきりとはわかりますんよね。

  91. 5006 住民さん

    >>5005
    わかりますん。

    個別業者の選定・契約・管理・報告・監査・評価・改善要望・トラブル対応は誰がやるんですか?もしかして理事がタダ働き?

    家を建てるのに自分で建材仕入れて大工さんに直接賃金払った方が安いよねっていうのと同じ考えです。

    もちろん適正な管理委託費であることはチェックする必要がありますが、理事会がボランティアの輪番制組織である以上、重要な意思決定によらない定常業務系は管理会社に一括委託&再委託するのは必然ではないかと。

  92. 5007 マンション住民さん

    組合員が払ってる管理費よりも管理会社に払う管理委託費の方が高いのは、ちょとまずいのでは?普通のマンションではありえないような気が・・

  93. 5008 住民板ユーザーさん1

    管理委託費は値上がりし続けてるから、管理会社が管理費値上げを組合に提案する日も近いな。

  94. 5009 マンション住民さん

    このマンションに住んでまだ数年の若輩者です。
    大規模修繕に当然賛成です。車を例にあげてご説明されておられる方がいましたが同感です。
    千葉の方でも甚大な被害が出たあの大型台風の当日に雨漏りがありました。花瓶2杯分位です。何処から伝って室内に入って来ているのかが分からずしまいで、その後その様な事は一度も起こっていません。ただ、再び窓がしなる程の風が吹く様な大雨が降る時を想像すると怖いですね。
    修繕工事の内容を見てとても安心しております。理事の皆様ありがとうございます。

  95. 5010 匿名さん

    >>5009 マンション住民さん
    ここは震災も経験しているしこの時期に大規模修繕を行うのは問題ないと思う。記事のように震災後に竣工した物件は18年毎でも良いと思う。ただ年数を経て段階的に修繕積立金が上がっていくのはなんとかならないだろうか?

  96. 5011 マンション住民さん

    >>5010 匿名さん

    年数を経て段階的に上がる??何のことでしょう?

  97. 5012 マンション住民

    >>5009 マンション住民さん

    雨漏り?あり得ないでしょ。窓が空いていたのでは?

  98. 5013 マンション住民さん

    >>5006 住民さん
    え?輪番理事ってただ働きじゃないってこと?ただじゃ働きたくないってこと?

  99. 5014 マンション住民さん

    >>5012 マンション住民さん
    あの嵐で窓を開ける事は出来ませんでした。
    あの様な事をこの様な場所に書くべきではなかったかもしれません。
    もし、ご迷惑をお掛けしているなら削除して下さっても構いません。

    >>5010
    修繕積立金について
    必要性があるならば今後積立の金額が上がったとしても異論はありません。
    不動産を選ぶ際にどれだけの資金が蓄えられているか?と言った情報も新たな購入者からすれば非常に重要な要素です。この修繕積立金も目に見えない資産価値と捉えるならば決してマイナスにはならないと感じます。
    余談になりますがこのマンション以外にも都内東側の物件を不動産屋さんに紹介して頂いた際に恐ろしいと感じた物件がありました。
    ビンテージマンションと言われる物件で総戸数は20程度、一部屋60帖もある素晴らしい間取りのお部屋でしたが、『もし、地震が起きて一階駐車場が潰されれば住民全員でその修繕費をその時に負担しなくてはならない」と言われました。
    耐震の補強は成されているとの事でしたが、神戸淡路の震災よりも古い耐震基準で造られているとも仰ってました。
    私としてはワールドシティタワーズは様々な面でバランスの取れた素晴らしいマンションだと考えています。あまり行き過ぎたポジティブ思想は好きではありませんが所謂ビンテージマンションとして今後国内外共に認知されて来ると思います。

    長文にて失礼しました。しばらく書き込みは控えさせて頂きます。

  100. 5015 マンション住民

    3月13日土曜日、雨が強かったですね。アクアのエントランスホールに雨漏り受けるバケツが置かれてるのを見た人も多いでしょう。残念なことに雨漏りは起きています。住戸のことは住んでる人にしかわかりませんが、エントランスで起きてることは、どこの住戸で起きる得るはずです。今回の大規模修繕で外壁はチェックしてくれるはずですから、もう起きなくなれば良いですね。

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸