東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 5363 住民板ユーザーさん2

    コレド室町付近に通勤している家族は、品川からの横須賀・総武線一択。モノレールは乗換の心理的障壁が高く選択肢にならないそうです。

  2. 5364 匿名さん

    >>5363 住民板ユーザーさん2さん
    あえてそれを書き込む理由は?どのルートでも自由だと思うけど。シャトルバスは交通費支給の対象にならないからモノレールを選択肢にしてる人も多いはご存知ですよね?

  3. 5365 アクア南

    > 5364さん、
    まあ「どのルートでも自由」だから、5363さんのご家族は「乗換の心理的障壁」を考慮して総武・横須賀線をお使いということなのでしょう。

    私が上でいくつか例示した判断材料に加え、ご指摘の「交通費支給」とか「乗り換えのための移動、待ち時間」なども考慮して、皆さんが自分に一番しっくりくるルートを選択すれば良いのだと思います。

    私は選択肢があることがありがたいと思います。一般的な私鉄沿線ではその線に乗って終着の山手線駅に着くまでの選択肢はないことが多く、一度人身事故でもあるとすぐさま通勤不能になってしまうのよりはずっと恵まれています。

  4. 5366 住民板ユーザーさん2

    >>5364 匿名さん
    お、引っかかった(笑)

  5. 5367 匿名さん

    乗換の心理的障壁とあるが浜松町みたいな小さな駅は3分もあったらモノレールから山手線乗換可能。逆に品川駅のバスと総武快速線の乗換はハードル高い。特に逆流になる朝。

  6. 5368 匿名さん

    >>5367 匿名さん
    はいはい。
    だからあなたの自由にされればよろし(^^)

  7. 5369 住民板ユーザーさん1

    天王洲アイルのドラックストア トモズてったしてマツキヨが近いところに店舗構えたけど、平日は賑わってるのかな?

  8. 5370 入居済みさん

    >>5369 住民板ユーザーさん1さん

    それがどうしたの?
    そんなことどうでもいいじゃん!

    品川駅港南口にオープンした、マツキヨ系列のぱぱすには期待だね。

  9. 5371 匿名さん

    >>5370 入居済みさん

    ぱぱす、帰りにちょっと買い物するのに便利だけど
    今までの癖でアメリカンファーマシーに行ってしまう

  10. 5372 マンション住民さん

    >>5369 住民板ユーザーさん1さん
    トモズ撤退したのですか?!
    天王洲アイル行かないので知りませんでした!残念!
    教えていただきありがとうございます

  11. 5373 匿名さん

    >>5372 マンション住民さん

    >トモズてったして

    って何書いてるのかさっぱりわからなかったけど
    撤退って良く分かったね

  12. 5374 匿名さん

    天王洲に新しいフィットネスがオープンしましたね。
    https://newscast.jp/news/4325698

  13. 5375 匿名さん

    マツキヨはシーフォートか、シーフォートなら近いから
    マンションの薬局が閉まってる時間帯は使えそうだ。
    https://www.e-tennoz.com/archives/cstm_shopguide/12507

  14. 5376 匿名さん

    >>5372 マンション住民さん
    トモズの跡地には、マツキヨが入ります。5月オープンです。
    https://matsukiyo-baito.net/jobfind-pc/job/All/94920

  15. 5377 匿名さん

    因みに、カフェ跡地に出来た開業済みのマツキヨは処方箋薬局、
    隣地に5月にオープンするのは通常のドラッグストアです。

  16. 5378 匿名さん

    >>5377 匿名さん

    マツキヨは処方箋受け付けないのか・・・じゃあ用事無いかな。
    ぱぱすやアメリカンファーマシーのほうがついでに寄れて便利

  17. 5379 匿名さん
  18. 5380 住民板ユーザーさん1

    >>5379 匿名さん
    情報ありがとうございます!やはりあの場所に薬局あるのはありがたい!だいぶ規模は小さいですが、でも薬局は必要だーーー!

  19. 5381 住民板ユーザーさん1

    天王洲運河沿いのグリルワークスでしたっけ?あそこも閉業のようですし、、なんとかテラダに一帯を盛り上げてほしいものですね。

  20. 5382 住民板ユーザーさん8

    天王洲で長く営業するのは難しそうですよね

  21. 5383 住民板ユーザーさん1

    >>5382 住民板ユーザーさん8さん
    コロナの影響もろ受けてますもんね。だからこそTYハーバーはすごい。相変わらず賑わってますね。あーゆー店がどんどん増えてほしい。

  22. 5384 匿名さん

    >>5383 住民板ユーザーさん1さん

    TYハーバーは非常事態宣言で外出自粛が呼び掛けられているときも、
    ホントに外出自粛期間なの?というくらい賑わってた。
    きっとオープンエアだし、密にならないってことも人気に輪をかけて
    いるんだと思う。

  23. 5385 マンション住民

    WCTの湘南薬局は益子クリニックの門前調剤薬局的存在でしょうけど、他院の処方箋も扱ってくれるから助かってます。でも品揃えと価格ではドラッグストアではないのですよね。土日など急に必要になることもあるので、WCT近くに品揃えがそこそこあるドラッグストアはあって欲しいです。土日に出ていく場合だと、品川フロントビルにファミマ後に入ったマツキヨ系列店より天王洲が近いです。天王洲のマツキヨは今は処方箋のみのようですね。近くにクリニックあったっけ?普通のドラッグストアできたら撤退しませんように願いたいです。

  24. 5386 アクア南

    元から天王洲は天王洲勤務の会社員すらあまり利用しないようでしたが、
    新型肺炎禍の自宅勤務の一般化でその傾向に拍車が掛かった印象です。
    寺田さんも忸怩たる思いでしょうが、人がいないのでは振興は難しいですね。

    記録を紐解いてみましたら、私個人はその存在を知った2004年から
    昨年末までで「TYハーバーブルワリー」を130回以上利用していました。
    小洒落た気取り過ぎない店での食事を予約するのに悩まなくて済むし、
    あのテラス席の雰囲気は都内になかなかないものなので、喜んでもらえ、
    しかも食事後に自分は徒歩で帰って来れるというおまけつきです。
    とは言え、最近は愛犬の散歩の途中に寄って軽く飲むのがほとんどなので、
    売り上げへの貢献はほとんどありません。
    テラス席人気は気候に左右されますが、肌寒い日でも結構賑わってますね。

    「グリルワークス」の閉店は残念です。数少ない「犬OK」のお店でした。
    こたつテラスの「ライド」のテラス席人気が今後の季節でどうなるか。

  25. 5387 匿名さん

    >>5386 アクア南さん

    天王洲勤務の人も品川駅から都バスか歩きが多いようですね。
    そのおかげでWCT前に停まる都バスの通勤時の本数が多いのは
    シャトルバスの時間が合わないときに助かってました。
    ただ、シャトルバスの乗り場がめっちゃ近くなったので、今後は
    シャトルバスを使うようにします。

  26. 5388 住民板ユーザーさん1

    >>5386 アクア南さん
    ライドは音楽ガンガンかけてるのが気になりますねー。もう少しボリューム落としたらいいのに。客がいつも大声で騒いでますよ。

  27. 5389 匿名さん

    >>257292 匿名さん

    築15年の「WCT住民専用掲示板」で10年以上WCTに住んで自分にとって最適な交通ルートを熟知している人たちに対して、こんなアホなこと書くやつは、WCT住民に成りすました浜松町民以外にあり得ないんだよね。



    5344 匿名さん 1日前
    結局、山手線乗るなら浜松町が便利ですよね。品川駅まわりは本数が少なすぎる

    >>5358 アクア南さん
    コレド周辺だったら神田駅も近いです。通勤で毎日使うなら天王洲アイルから浜松町経由で神田駅に行くルートが本数も多く最短ルートて便利かと存じます。

    5367 匿名さん 1日前
    乗換の心理的障壁とあるが浜松町みたいな小さな駅は3分もあったらモノレールから山手線乗換可能。逆に品川駅のバスと総武快速線の乗換はハードル高い。

  28. 5390 アクア南

    > 5387さん、
    シャトルバス、好評ですね。
    私は徒歩派なので利用しないのですが(苦笑)
    しかし品川駅と天王洲の間にWCTがあるために、
    都バスの本数が多いのも確かにありがたいですね。

    > 5388さん、
    そうですか。私が前を通るのは早めの時間帯なので、
    賑わいを見た事がなく大丈夫かなと思ってました。
    こたつテラスの方は何組かのお客さんが入っているのを
    たまに見ましたが。

  29. 5391 住民版

    乗り換え モノレール 浜松町 便利 ねたにはいかなる反応もしないようにしましょう。スクロールするだけでも面倒。

  30. 5392 住民板ユーザーさん2

    >>5385 マンション住民さん
    湘南薬局、存在はありがたいのですが、クレジットカード使えない・押し付けがましい・密・ポイントつかない、ので(つまりどれも大した理由じゃない)、つい大手系列に…

  31. 5393 住民板ユーザーさん1

    >>5392 住民板ユーザーさん2さん
    確かにその通りです。

  32. 5394 住民板ユーザーさん3

    天王洲にマツキヨドラックストア オープンしたら、長持ちして欲しいですね。

  33. 5395 匿名さん

    >>5386 アクア南さん
    天王洲はあまり使わないですが天王洲アイル駅は便利ですよ。天王洲-品川駅間の都営バスは本数が年々減っていますので、恐らくモノレールやりんかい線に切り替えた人が増えているのだと思います。(モノレールは値下げがありましたし、りんかい線は埼京線直通が昔よりも増えてます。)

  34. 5396 アクア南

    > 5395さん、
    りんかい線は早く新木場で京葉線に直通運転になってくれると、
    ディズニーリゾートにも千葉方面にも一本で行けるようになって
    WCTの立地の利便性がまた上がりますね。

  35. 5397 マンション住民さん

    >>5396 アクア南さん
    また釣られてるよ。いい加減そいつはスルー。

  36. 5398 住民板ユーザーさん1

    一心同体なんですよ。

  37. 5399 匿名さん

    >>5392 住民板ユーザーさん2さん

    そうですね。益子クリニックはクレジット対応になったので、
    薬局もキャッシュレス化してほしい。

  38. 5400 アクア南

    > 5397さん、
    アドバイスをありがとうございます(苦笑)

    まあ、意図を感じさせる癖のある発言ですが、
    天王洲アイル駅「も」私たちに便利なのは確か。
    モノレール(定期)運賃の値下げなど、
    真実についての言及もありますから、
    無碍にするのもどうかなとは思いました。

    まあ、対応を徐々に学ばせていただきます。

    > 5399さん、
    つい先日益子先生に診ていただきましたが、
    クレジットカード対応には気づきませんでした。
    訪問理由を患者自らがスマホ送信する形にし
    スマホ不携帯者にはiPadを貸与までするのには
    少々面食らいましたが。

    昨今はカード利用でも署名不要か暗証番号入力と、
    時間を掛けずに決済が完了しますし、
    現金を含めて物を手渡すのが憚られる時代ですから
    益子先生にも港南薬局さんにも「何とかペイ」を含め
    幅広くキャッシュレスに対応していただきたいですね。

  39. 5401 匿名さん

    >>5400 アクア南さん
    天王洲アイル駅があればシャトルバスは要らないよ。正直シャトルバス廃止してそのお金を別に充填した方が良いですよ。シャトルバスの経費は毎年純粋な捨て金になってしまっている。ここでシャトルバスを残したいと言っている人は、住民の中でもごく一部の意見です。

  40. 5402 匿名さん

    港南薬局さんもクレジットカード使えますよ。
    処方薬の支払いで使っています。

  41. 5403 匿名さん

    >>5402 匿名さん

    えっ?そうなの?知らなかった、Thanks!

  42. 5404 住民

    >>5402 匿名さん

    私も知らなかった。

    家計管理をクレジットカード、電子マネーなどで管理しているので大変参考になりました。

  43. 5405 住民

    >>5401 匿名さん
    アホか!コロナ自粛ですごく利用者減って、コロナ前の半分前後と言われてるが、それでも毎月1万人?2万人近く利用している。共用施設と比べても、毎月1万人以上使ってる施設など無い!何が一部だ。数字読めないのかな?算数できないのかな?

  44. 5406 マンション住民の主婦さん

    シャトルバス廃止はあり得ませんね。バス使っていない人にも恩恵があります。
    シャトルバスがあることで、交通利便性抜群で将来はリニア中央新幹線の始発駅にも
    なる品川駅にアクセス便利なマンションという評価になり、それはWCTの中古取引
    相場にも好影響を与えていますからね。港南のタワーマンション群で一番、取引価格
    が高いのが当マンションです。シャトルバスの存在が評価を高めていると思います。

    プールいらない、ジムいらない、使わない皆さんが言い始めたら全部いらないという
    ことになりますね。なかでも5405さんがおっしゃるように、コロナで減っている
    とはいえ月間利用者が延べ人数で万単位のバスは廃止はあり得ないでしょう。

  45. 5407 匿名さん

    同意見です。

  46. 5408 アクア南

    > 5401さん、
    5405さん、5406さんが既に述べられていますし、
    私自身ももう何度か触れたので繰り返しませんが、
    私はシャトルバスは便利ですし、
    資産価値の維持に資すると思います。

    それが住民の中で少数派か否かは不明ですが、
    仮にそうであれば総会の議題とするのが良いでしょう。
    WCT住民の真の利便性向上と資産価値維持の為に、
    5401さんの総会に向けてのご活躍に期待します。

  47. 5409 マンション住民さん

    >>5408 アクア南さん
    私もバス維持で同意見です。
    住民でない方が総会でどうご活躍なさるか、まずは議決権を手に入れられるところからのスタートですが、たいへん期待しております。

  48. 5410 匿名さん

    非住民がやんわりと駆除されたぁw(^^)

  49. 5411 匿名さん

    なんだ、5395=5401は住民ではないのか。。。マジレスして損したな。
    でも、住民ではないなら異常者だね、なに目的?

  50. 5412 アクア南

    > 5411さん、
    まっすぐ道路の開通以来、赤字体質のシャトルバスの存続に関し、
    住民の賛否が分かれて混乱する様を見てほくそ笑む愉快犯です。

    流石にシャトルバスが運行中止になるとは考えないでしょうが、
    私のようなトロくてモノレールに理解がある住民を焚きつけて
    シャトルバス存続に否定的な発言をさせるよう誘導しています。

    仮に私がその意に沿った発言をしたとしても、
    それには当然知見のある住民の方々が反論しますから、
    住民間のその混乱ぶりを観てほくそ笑む訳です。病気です。

  51. 5413 A3東住民

    >>5412 アクア南さん
    そういう愉快犯がいるのは事実ですが、まっすぐ道路の開通以来、赤字体質のシャトルバスは不要と考えている住民がいるのも事実です。
    分譲時は独立採算運営だったシャトルバスの運営費用を管理費会計から拠出することについて、区分所有者として、同意したつもりはないのですが、いつのまにか同意したことになっていて、それを変えるには総会で決議を取らないといけないというのは、なんだか変な話だなぁ~と思っています。

  52. 5414 アクア南

    > 5413さん、
    私も総会での決議に積極的に参加する口ではありませんが、
    多数決による決議には従います。民主主義はそうあるべきでしょう。

  53. 5415 A3東住民

    >>5414 アクア南さん
    ここに限らず、マンションの管理組合の総会決議は、多数の白紙委任状が賛成票として扱われるので、決議を取るまでもなく結果は決まっています。議案化された時点で、決議されたも同然です(^^;

  54. 5416 A3東住民

    >>5414 アクア南さん
    読み返してみると、なんだか、絡んでいるような投稿になってしまい、ごめんなさい。
    アクア南さんのおっしゃっていることに異を唱えているわけではありません。

  55. 5417 匿名さん

    >>5408 アクア南さん
    いや、むしろ逆だと思いますよ。シャトルバスがあることが資産価値を損ねていると思います。湾岸マーケット全体を見れば、シャトルバスの無いマンションの方が中古価格も上がってます。シャトルバスの赤字負担を嫌う中古検討者が多いのだと思います。シャトルバスを廃止すればむしろ中古価格上がると思いますよ。

  56. 5418 匿名さん

    >>5417 匿名さん

    住民ではない人は口挟まなくて良い
    住民かどうかテストしても良いですか?

  57. 5419 住民板ユーザーさん1

    >>5415 A3東住民さん
    そうとも限りませんよ。議決権行使して議案毎に賛成反対決めて投函される方も多いです。過去に、総会前に否決が決まっていた議案がありました。

  58. 5420 住民板ユーザーさん3

    >>5417 匿名さん

    そもそも都内でシャトルバスがある物件自体が少なく、それら母数が少ない物件とその他大勢を比較しようと考えている時点で頭悪すぎ(笑)

    もう少しお勉強してから書き込んだ方がいいよ。

  59. 5421 アクア南

    > 5416 A3東住民さん、
    いえいえ、お気になさらず。5419さんご指摘の事例もありますが、
    「議案化された時点で、決議されたも同然」はほぼその通りです。
    ただ総会の議案化する過程では理事会の多数の賛同が必要ですから、
    越えるべき山が低い訳ではありません(高くもないかもしれませんが)。

    また仮に何かを総会で決議した後に、それが不合理だと分かれば、
    後年の総会でひっくり返すことが出来ない訳ではありません。
    手間ですが、当初の不合理な議案を通した人と同じ情熱をもって
    理事となって取り組むのが良いでしょう。

  60. 5422 匿名さん

    住民ではない5417は、どうしても書き込みたいなら、住民ではない人さんで書き込みしてね。

  61. 5423 A3東住民

    >>5419 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。委任状で済ますにしても、キチンと議案を読んで意思表示をする所有者が多いのですね、安堵しました。

  62. 5424 住民板ユーザーさん1

    >>5423 A3東住民さん
    管理費会計からの支出についてわざわざ議案にまでなってるものは額が大きいからで、そういう議案だけは、組合員であればさすがに白紙委任ではなく 意思表示する人が多いと思いますよ。

  63. 5425 住民

    確かに総会近づいてますね。1階の不潔な居酒屋、まさか契約更新されないだろうな。理事会議事録見てると、当初の強い姿勢が後退してるように見える。店舗前の通路に勝手に汚い机を放置したままだし。1年近く出しっぱなしだった延長コンセント、ようやく撤去された。盗電気や出火原因にもなり得るので、非常識極まりない輩。水道光熱費など問題解決しなければ契約更新しないと理事会で決めたなら、その通りにして欲しい。契約非更新を応援すべく、防災センターやご意見箱に、多数の意見を集めましょう。この店舗と契約する時は総会議案だったけど、非更新は理事会だけで決められるのかな?

  64. 5426 A3東住民

    >>5421 アクア南さん
    おっしゃるとおりですね。
    シャトルバスについては賛否両論で、これまでも不毛な議論が延々と繰り返されてきました。
    私としては、シャトル廃止で浮いたファンドを駐車場大型化工事等の施設改善に廻すとか、利便性低下を抑制するため、都交通局に上り停留所への屋根設置や土日の増便などを働き掛けるとかとのセットで、シャトルの廃止を検討することは、WCTの資産性の向上にも資することだと思っています。
    無論、廃止ありきではなく、事業全体の収支や税効果も含めた経済性分析も必要ですね。

    と言いつつ、なんだか、超えるべき山は高そうだし、理事になって取り組むまでの情熱もないな~というのが、正直なところです(^^;

  65. 5427 住民版

    品川駅直結の品川Vタワーは坪単価450万円以上、品川駅で徒歩14分表示のWCTは坪単価350万以上、と随分と低い。品川駅への利便性が違うと、価格はこんなに下がる。専用バスがあっての現状。専用バス廃止したらもっと下がる。あさはかで無責任な意見は勘弁して欲しい。

  66. 5428 匿名さん

    >>5427 住民版さん
    専用バスがなくなったって資産価値は下がらないよ
    そう思う人だけでバスの運行費用負担してほしいわ

  67. 5429 マンション住民

    >>5428 匿名さん
    使う人で全て負担せよっていう人、本当に組合員?その考えでいけば、共用施設なんていらない。施設ごとに使う人が有志募って経営して欲しい。ジムもプールもゲストルームも駐車場も全く使わない組合員だっているんだから。そしたら修繕積立金も使用者クラブだけで修繕して欲しい、ということになるよね。全く使わない人は、管理費も修繕積立金も安くなって助かるよ。使う人で負担、って言う考えの人は、管理規約改定してください。総会一般決議ではなく特別決議になります。

  68. 5430 アクア南

    > 5426 A3東住民さん、
    シャトルバスについてはまず「廃止ありき」でも「存続ありき」でもなく、
    正確な資料に基づくあらゆる側面からの検討を経ての廃止であれば賛成します。
    ただ、他の交通主体(都など)に依存する方向はあまりお勧めしないです。
    仮に一度はWCT住民の意向に沿った増便が出来たとしても、都自身の都合や、
    状況の変化で「問答無用に大幅減便」なんて危険性を抱えることになり、
    WCTの資産価値の維持が他者の一存に左右されることになりかねません。

    ちなみに何故住友不動産は「大は小を兼ねる」と考えなかったのでしょうね?
    おかげで十数年前に、子どもの頃の憧れのクルマの購入を諦めざるを得なくなり、
    今はもうクルマへの情熱も冷めてしまいましたが、結構長い間恨んでました(笑)

    > 5427さん、
    私個人、具体的な数値は定かではありませんが、最後の一文以外は同意です。

  69. 5431 A3東住民

    >>5430 アクア南さん
    品川駅までは普通に歩ける距離ですので、都バスに依存することに伴うリスクは小さいと考えております。

    >>5427 住民さん
    >>5429 マンション住民さん
    なお、5426はあくまで私の個人的な意見であり、管理組合の賛成多数を得られるようなものではない意見であることも重々承知しております。したがって、わざわざ理事になって廃止に動こうという気は毛頭ありませんので、ご安心ください。

  70. 5432 マンション住民

    >>5430 アクア南さん
    WCT出来た時はもちろん、全ての物件が完売するまで駐車場利用は組合員1戸につき1台と決められていた。おかげで、入居した時、1台手放しました。ブリーズが建ってもアクアがまだ完売できてなかったりして、完売できたのって2010年か2011年以降だと思うけど。完売して暫くしてようやく1戸に2台まで駐車場利用可能と規約が変更になったと案内が来ました。もうその頃、1台生活に慣れてしまって、2台所有しようと言う気が失せてしまった。買いたい時、使いたい時っていうのがありますよね。駐車場空いてるんだから、何台でも利用したい人には使っていただきましょう。

  71. 5433 住民板ユーザーさん2

    >>5430 アクア南さん
    山手線スレの次長課長もシャトルバス存続派だったけど、現状の利用率をみれば少数派なんだと思うよ。

  72. 5434 アクア南

    > 5431 A3東住民さん、
    私も「品川駅まで歩く」派なので仰ることは分かります。
    品川駅までの都バスに乗ったことはなく依存度ゼロです。

    しかしWCTの資産性維持を考えるに高齢者、障害者、負傷者、
    お子さん連れなど品川駅までの距離を苦にする人を減らし、
    さらにWCTの中古購入を考える様々な立場、事情の方々に、
    駅までの距離を理由にWCTに減点させない交通手段の確保は、
    WCTの立地上の不利を補うためには不可欠だと考えます。
    シャトルバスがなくなれば都バス依存は避けられません。

    都バス減便でそれらの方々が駅への距離を苦にWCTを離れる、
    もしくは中古購入を見合わせるとなれば、
    その分だけWCTの市場価値への下降圧力が高まります。
    でもまあこの辺は、私も想像の域を越えておらず、
    正確な資料に基づき、知見ある方々による論理的検討を期待します。

    > 5432さん、
    「買いたい時、使いたい時」はその通りですね。
    十数年前には憧れのクルマを見合わせ別のクルマにしましたが、
    そのクルマも数年前、下水処理場前交差点停車中に後続に追突され、
    全損扱いとなりました。

    それ以前からクルマを維持する合理性が後退していましたので、
    代車は購入せず、以来徒歩と自転車の毎日ですが、
    今大型駐車枠が拡張されてもあまり食指は動かないかと思います。
    必要な方にどんどん開放してWCT収支に貢献していただきましょう(笑)

  73. 5435 マンション住民さん

    ここでバス廃止言ってる人って、住民じゃないか、情熱がないか、共用施設の考え方間違ってるか、資産価値の考え方が弱いのか、ただのモノレール好きの病人か、のどれかだよね…

  74. 5436 匿名さん

    WCTの歴史的には何度もシャトルバス廃止は議論されてるわけですが。

  75. 5437 住民板ユーザーさん1

    >>5436 匿名さん
    歴史的?そんな歴史知らんな。あなたの歴史は何年何月からの歴史なのか、教えてください。

  76. 5438 マンション住民さん

    すぐに釣れておもしろい。
    ちょっと追加します。

    ここでバス廃止言ってる人って、住民じゃないか、情熱がないか、共用施設の考え方間違ってるか、資産価値の考え方が弱いか、モノレール好きの病人か、現実が見えないか、歴史を知らないか、数字に弱いか、のどれかだよね…

    住民じゃないから仕方ないんだけどねぇ…

  77. 5439 住民板ユーザーさん1

    >>5438 マンション住民さん

    思い込みの激しい方ですね。専用バスは不要と思っている住民は少なくないですよ

  78. 5440 匿名さん

    >>5439 住民板ユーザーさん1さん
    まあモノレール通勤通学が大半ですからね。

  79. 5441 住民板ユーザーさん2

    マンションバス議論の歴史は、いつ書いてくれるのだろうか?

  80. 5442 匿名さん

    >>5438 マンション住民さん
    赤字のシャトルバスと、赤字のプールはここの資産価値の足を引っ張っていると思うよ。企業だって赤字事業から撤退したら株価上がるでしょ。

  81. 5443 住民板ユーザーさん2

    >>5442 匿名さん
    なーんだ。
    何もしらないんだ。

  82. 5444 匿名さん

    >>5442 匿名さん

    まっ、キミには1ミリも関係のない話なのだが(^.^)

  83. 5445 匿名さん

    以前は平日も土日並みに23時50分まで動かしてほしい。22時20分終バスは早すぎると思ってたけど今は20時すぎるとほぼお客さんいないね。乗り場変わっても運行時間が変わらないのは中日バスとの契約があるのかな?

  84. 5446 匿名さん

    昔は深夜まで動かしてましたよ。シャトルバスの需要を奪ってるのはモノレールだからモノレール廃止とかになればバスの利用も増えると思う。

  85. 5447 A3東住民

    >>5434 アクア南さん
    レスありがとうございます。

    シャトルバスの存在は、WCTの資産性維持にはあまり関係ないのではないかと思っています。

    むしろ、品川駅から普通に歩ける距離に立地しているにも関わらず、バスがないと不便な「バス便マンション」という、不利なイメージを植え付けてしまっているような気がします。

    不動産評論家の櫻井幸雄氏の分析によれば、運河の向こう側の港南5丁目に立地するスカイクレストビュー東京は、新築分譲価格からの値上がり率が+37%と、同時期に分譲されたWCTの+35%よりも勝っています。

    スカイクレストビュー東京は、WCTよりもさらに駅遠で(品川駅まで不動産表記で17分)、住民専用バスはなく、交通手段は都バスかタクシーのみです。

    シャトルバスの存在は、残念ながらWCTの資産性維持にはあまり役に立っていないということではないでしょうか。

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110869

  86. 5448 マンション住民さん

    >>5447 A3東住民さん
    シャトルバスの意味は、
    1. 品川駅へのアクセスを確保する、ある意味社会参加権の確保(天王洲アイルバカはこの際置いておく)
    2. 中古物件であっても、アクセスしやすいことによる新規購入層へのアピールと資産価値低下の抑制
    かなと考えます。
    2はあくまでも間接的リターンで、本来的意味は1でしょう。
    このマンションの規模を活かし、アクセスを向上し子供を持つご家庭や高齢者にも目配せできることが結果的に資産価値につながっているのではと思います。

    ご指摘の記事も、結論はお書きになっているトーンと少し違うようですね。

    > 「ワールドシティタワーズ」(価格上昇率+35%)も「スカイクレストビュー東京」(価格上昇率+37%)も、共に中古価格は上がっている。どちらを選んでも、後悔はなかったわけだ。
    > 当時の2つのマンション購入者の方々は、喜びいっぱいだろう。

  87. 5449 匿名さん

    >>5448 マンション住民さん
    同時期分譲の豊洲は+70%とか+100%とか上がってるから、時代のおかげという感じです。

  88. 5450 アクア南

    > 5447 A3東住民さん、
    正確な分析は専門家の方にお任せしますが、仰る通り「シャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係ない」可能性は確かにあると思います。

    といいつつも以下はあくまで素人の「印象」ですが、私はシャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係あると思います。長くなるので理由を二つだけ挙げます。

    この記事にも「スカイ」は同時期竣工のWCTを意識して値付けを下げたとあります。駅からの距離もさることながら、共用施設の差を考慮すれば妥当な判断です。

    「スカイ」の購買層については詳しくありませんが、多少駅から遠くとも安いに越したことはないと割り切れる層なのでしょう。少なくともWCTの購買層よりは狭い(若い?)層に特化したのだと思います。

    シャトルバスをはじめとした共用施設を充実させ、5448さんの仰るところの「子供を持つご家庭や高齢者にも目配せ」することでWCTには4,000万円の値が付けられたところ「スカイ」は3,500万円だとあります。これはWCTがもしシャトルバスを廃止すると、WCTの市場価値は「スカイ」と直接比較され、「安いに越したことはない」とする層にのみアピール出来る3,500万円に切り下がる可能性を示唆しているものと考えます。話がややこしくなるのでWCTの他の共用施設の影響などは考慮しない暴論ではあります。

    二つ目は、この記事によると当初4,000万円だったWCTと3,500万円の「スカイ」は500万円の差額でしたが、この記事によるとWCTは35%上がって5,400万円、「スカイ」は37%上がって4,795万円で差額は605万円に大きくなっています。

    個人的には2%の差は誤差だと思いますが、そういいつつも上昇率では「スカイ」に軍配を上げるにしても、上昇額ではシャトルバスをはじめとした共用施設を充実させて当初から4,000万円の値が付けられたWCTに軍配が上がったとも言えるでしょう。

    それを可能にした共用施設、特にシャトルバスを今から廃止するのは得策だとは思いません。

  89. 5451 A3東住民

    >>5450 アクア南さん
    ご返信ありがとうございます。

    5448で申し上げたかったことは、スカイとの優劣比較といったことではなく、単純に同時期同エリアの中古マンションであるスカイとベンチマーキングした場合、騰落率(新築分譲価格からの上昇率)に大きな差は見られず、よってシャトルバスの存在がWCTの中古市場価格へ与える影響はほぼ無視しうるレベルであろうという推論です。

    一方、アクア南さんはじめ皆さんの投稿内容から、シャトルバスが当マンションのある種の象徴、なくてはならない存在であることをあらためて実感させられました。

    そうした中、前から申し上げていることではありますが、シャトルの廃止に向け、理事会に参加し、具体的活動を開始するといった意図は私には毛頭ございませんので、そろそろこの議論はお開きということにさせていただきたく、よろしくお願いします。

  90. 5452 アクア南

    > 5451 A3東住民さん、
    専門家でもない私はただ、WCTの立地の不利を補い
    より幅広い層にWCTの価値をアピールするのには、
    シャトルバスが有用だと思っているだけです。
    そうではないとするA3東住民さんのご意見も尊重します。

    既報ですが「まず存続ありき」のつもりはありません。
    A3東住民さんに限らずシャトルバスの存続意義に疑問の方々が、
    シャトルバスの廃止に向けて理事会に参加し、
    シャトルバスがなくともWCTの資産性が維持されると証明すれば、
    私は何らシャトルバスの廃止に反対するものではありません。
    自分自身は全くといって良い程使いませんし、
    実は気が向くと桜満開の時期に山手線一周ウォーキングするほど
    歩くことに抵抗がないのです(笑)

    ただ、既存のインフラを止めるのは、始めるのよりも難しいかもですね。
    「止める」との表現に感情的な反発が予想されますから。

  91. 5453 住民板ユーザーさん3

    >>5446 匿名さん
    プッ

  92. 5454 A3東住民

    ご趣旨承知いたしました。

    個人的には充分徒歩圏でバスなど不要だと思っていますが、皆さん健脚ぞろいというわけではなく、現にシャトルがあるからこのマンションを買ったという方も少なくないでしょうから、シャトルの廃止は、そう簡単ではないでしょうね。

    とはいえ、「資産価値の維持にも貢献しているのだから管理費会計からの赤字補填は当然」といった論調に一石を投じたかったまでです。

    今回の品川駅前のバス停移動の結果、シャトルの利用者が大きく増加し、全ての住民に「あってよかったね」と言われる存在となることを祈願しております。

  93. 5455 アクア南

    「資産価値の維持」と「管理費会計からの赤字補填」は、具体的な補填額を念頭に議論する必要があると思います。理事会に上申する価値もありそうですね。

    現理事会の貢献により利便性が大幅に向上したシャトルバスですが、根本的な問題は解決していません。それは:

    ”バスに乗るほどWCTは駅から遠いか?”

    です。

    遠くないと思う人が多いから、皆、特に帰りは歩いてしまう訳です。「シャトルバスは有用」といいつつ、A3東住民さんの反論を頭ごなしに否定する気にはなれない理由もここにあります。

  94. 5456 匿名さん

    >>5449 匿名さん

    そうやって唐突に豊洲とか書くと住民なりすましだとバレますよ(笑)

  95. 5457 匿名さん

    しかし、バスにせよプールにせよ、廃止だなんだと総会にかけなきゃならないレベルの話を、理事になって提案する気が無い人や管理組合員でさえない人がいくらここで言い合いしたり主張しても無意味だと思うが、なんでそんなに一生懸命になれるのか?

  96. 5458 住民板ユーザーさん1

    マンションバスがある事が決め手になった住民多いのは当たり前なのでは?途中から入居した自分が言うのもなんですが、今こそ品川駅までまっすぐの道路があるけれど、昔は開通しておらず、迂回して品川駅港南口まで行ってたと聞いたことあります。(自分は開通後に入居)
    あの時代は圧倒的に品川駅利用者が多かったのだろうなぁと。

    バスの赤字補填のための廃止となっても、それに代わる補填が出てくるはずです。例えば駐車場や、今後当たり前の時代となる電気自動車のスタンドなど(完全なる憶測ですが)

    であれば、リニア開通して、それでもバス利用者が増えないとなった時に廃止するしないの議論をすればいいのかなぁと。

  97. 5459 匿名さん

    そもそもプールもシャトルバスもあることを分かったうえで購入してるんだから、買ってからいまさら言うのも変だよね。プールやシャトルバスの無い物件が都内マンションの99.9%なんだから、残り0.1%をわざわざ選んでから文句言うのはおかしいでしょ。品川が外せないなら、Vタワーでもコスモポリス品川でも選択肢はあったわけだし。そのうえ、毎月の管理費も他のマンションより安いわけですしね。

  98. 5460 住民板ユーザーさん2

    >>5454 A3東住民さん
    管理費会計から補填って、いつからいくらくらいですか?

  99. 5461 住民板ユーザーさん3

    >>5450 アクア南さん
    同じデータも、読み取る側の解釈次第なんだなーと
    とても勉強になります。
    私はWCT中古購入者ですが、どんなに共有施設が
    充実していようと、シャトルバスがなければ
    この立地は論外でした。
    そして今もバスに乗ります。
    その時の行き先や時間帯などで、
    モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクと
    使い分けてます。

  100. 5462 匿名さん

    私はシャトルバスは使用しません。だから廃止とまでは考えていませんが、もし都バスと同じ料金にしても乗る方いらっしゃるのでしょうか?乗車賃が少し安いからシャトルバスが必要と考えているのでしょうか。上記の方が書いていますが、バス利用者でシェアバイクを使用する方が増えると更に利用者が減ってしまう恐れがあります。この辺りはどのように考えているのでしょうか。

  101. 5463 アクア南

    > 5461さん、
    恐れ入ります。
    モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクが
    都合に応じて使い分けられるのがWCTの魅力ですね。
    モノレールが良いかシャトルバスが良いかの議論は
    本当に不毛だと思います。どちらも便利ですから。

  102. 5464 匿名さん

    >>5463 アクア南さん

    品川駅徒歩、品川駅シャトルバス、モノレール駅まで徒歩、、、自分の部屋から東京駅まで全部試してみたけど、結局はほとんど時間変わらず、強いて順位付ければ下記でした。当方、ブリーズタワー高層。

    ① 品川駅バス(24分、うち乗車時間9分、バス7分、徒歩+待ち時間8分) 288円 

    ② 品川駅まで徒歩(25分、うち乗車時間9分、徒歩+待ち時間16分) 168円

    ③ モノレール(27分、うち乗車時間15分、徒歩+待ち時間12分) 356円

    一番徒歩時間が少なく一番早いのは①、一番安いのはもちろん②、③は一番高くて時間がかかるという結論。

  103. 5465 アクア南

    > 5464さん、
    日中の時間帯や各所での待ち時間の影響が大きいとは思いますが、私が入居からしばらく、JR新橋駅山手線ホームまでの朝の通勤時間帯の所要時間を比較した時には概ね③、①、②の順でした。

    浜松町駅での乗り換えは今よりも面倒なルートでしたが、「何だかんだでモノレール結構使えるね」と当時WCTにいた知人と話したのを覚えています。

    ただ、私の調査の結果もせいぜい2~3分の差と電車を一本乗り逃すか否かで逆転してしまうもので、仰る通りに「大して変わらない」という結論でした。

  104. 5466 マンション住民

    赤字赤字と言う人は、赤字と誰かが言ってるから真似してるような気がする。歴史的問題と言った人も、歴史を一言も語らないし。本当にいつからどれくらい赤字なのか 赤字でないのか、自分で会計決算書を熟読して理解してから語ってる人がどれだけいるのだろうか。バスの品川駅新乗り場も慣れてきて品川乗車人数が増えてるように思います。シャトルバスを必要としてるWCT住人はコロナ前は月に3万人くらいいたようなので、それくらいに戻ったら良いですね。

  105. 5467 住民板ユーザーさん3

    先日、品川駅からマンションに帰宅するのに
    シャトルバスに乗り遅れまして。
    そしたら新しい乗り場の目の前がシェアサイクルスポット
    だったもので、即座に自転車に切り替えて帰宅しました。
    新乗車場、いい位置ですねー。

  106. 5468 匿名さん

    >>5464 匿名さん
    ちなみに記載のモノレールの乗車時間が長いようですけど浜松町まで4分。浜松町から東京駅は快速4分。山手線6分です。そして12分もどちらを歩かれるんでしょうか?
    あと東海道線は覚えやすい0,10,20,30,40,50分発です。品川駅でシャトルバスから猛ダッシュで乗り換えに成功すればシャトルバスの発車時刻から19分後に東京駅に着くこともできます。

  107. 5469 匿名さん

    なおモノレールの場合ですと昼間は10分間隔ですが浜松町で6分の待ち合わせで快速に連絡するので天王洲アイルから必ず無理なく安心して15分で東京駅に到着します。これは今回の改正で大きな改善点です。ただもちろん天王洲アイルまで歩かなければなりません。
    シャトルバスに希望としては定期券の発行をお願いしたいのと1ヶ月単位の領収書みたいなのを発行していただければ通勤で使う人も増えると思います。

  108. 5470 住民板ユーザーさん2

    >>5462 匿名さん
    バスはコロナでも月に15,000人くらい利用してるけど、WCT住人でシェアサイクル利用者なんて、いったい月に何人いるのかな?比較したいなら、数えてからにした方が良いですよ。

  109. 5471 住民板ユーザーさん2

    >>5469 匿名さん
    定期に賛成です。7割から8割くらいで買える定期が欲しいですね。コンシェルジュで組合名義の領収書発行できるはず。意見箱に入れましょう。

  110. 5472 アクア南

    定期券は良いアイデアですね。

    運転手さんの追加の負担となる、
    目視で確認するような時代遅れのものではなく
    電子マネー式のものにするとなると、
    その発行をコンシュルジュで出来るようにするのに
    先行投資はどれくらいなんでしょうね?

  111. 5473 匿名さん

    シャトルバスに関してですがコロナでWCT住民5000人からしたら1人平均わずか3回しか利用していません。運賃収入は月に180万円ほどでとても採算ラインに乗りません。そこで提案があります。運賃収入を均等割すると一世帯、月に900円になります。それを各世帯ご負担いただきコロナの間だけでも住民乗車無料にする案はいかがでしょうか?品川駅側の乗り場も改善しましたので是非検討をお願いします。

  112. 5474 マンション住民さん

    >>5460 住民板ユーザーさん2さん
    4~5年前からですね。
    最初は2000万円くらいって話でしたが、昨年は利用者が減少し、赤字が4000万円くらいに拡大。
    コロナ禍の影響も大きいと思うけど、歩く人が増えたって要因もある。
    1戸あたりで割れば、年間2万円くらいだから、大したことないって言えなくもない。

  113. 5475 住民板ユーザーさん1

    >>5469 匿名さん

    定期券代の会社支給は難しいと思いますね。

    公共交通機関の枠組みから外れていること、シャトルバス収入は管理組合に入ること(実質自分の財布に入るようなもの)、勤務先のバス定期支給規定(概ね2km以上)に抵触すること等。

    上記より、バス定期代の会社支給は厳しいものかと思います。

    残念ですが。

  114. 5476 アクア南

    > 5473さん、
    無料化は越える山が大きいとは思いますが、仮にその線で行けるなら、
    報知新聞と提携して、シャトルバスの時刻表を相互に補うものに改定し、
    報知社員もWCT住民もお互いのバスも無料で利用できるようにするとか。
    あくまでブレインストーミング水準の発言ですが。

  115. 5477 マンション住民さん

    >>5475 住民板ユーザーさん1さん
    ごめんちょっと言ってる意味わかんない。

  116. 5478 マンション住民さん

    >>5474 マンション住民さん
    てかここできかなくても住民ならそのくらい過去の資料見ればわかるよ?
    でも結論は大いに賛成!

  117. 5479 住民板ユーザーさん1

    >>5477 マンション住民さん

    定期代を支給する会社から見て、シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの?

    品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

    そういうことを言いたかったのですが、分かりますか?

  118. 5480 マンション住民さん

    >>5479 住民板ユーザーさん1さん
    ま、そういう会社もあるかもしれないけど、世の会社がみんなそうじゃないんでー
    なんか大変そうだけどまあおつかれさん。

  119. 5481 匿名さん

    報知新聞と提携って前に次長課長も言ってたけど社用バスに外部者を乗せるのは機密保持の観点から無理だろ。

  120. 5482 住民板ユーザーさん3

    >>5481 匿名さん
    かつて社食を使わせてたくらいですから、
    全く可能性0ということでもないのでは?

  121. 5483 匿名さん

    >>5481 匿名さん

    次長課長が言ってた?テレビかなんかで?

  122. 5484 匿名さん

    >>5479

    若葉マークのあなた住民さんですか?
    ちょっと言葉遣いが乱暴すぎ。
    住民ではないのでは?

  123. 5485 匿名さん

    >>5479 住民板ユーザーさん1さん

    私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。

  124. 5486 住民板ユーザーさん

    >>5484 匿名さん

    こんな事くらいで住民じゃない言われるのか(笑)
    5480の方がよっぽど感じ悪い言い方だな。

  125. 5487 住民板ユーザーさん1

    >>5485 匿名さん

    >私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。

    ケチとかそういう話では無いと思いますよ。

    交通費の支給規定って無いのでしょうか?

    バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いと思うのですが。

  126. 5488 住民板ユーザーさん2

    >>5474 マンション住民さん
    過去の書き込み書き写しただけでしょ。自分で調べて考えてないさら、いつからかも間違えてる。

  127. 5489 住民板ユーザーさん1

    >>5488 住民板ユーザーさん2さん
    管理費会計から補填って、いつからいくらくらいですか?

  128. 5490 住民版ユーザーさん2

    >>5489 住民板ユーザーさん1さん
    あなたが組合員なら、過去の総会議案書や議事録を見たらすぐにわかることですよ。

  129. 5491 住民版ユーザーさん2

    ここの過去の記載でも結構詳しく書いてる方もいたしね。

  130. 5492 匿名さん

    >>5487 住民板ユーザーさん1さん

    ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。あくまであなたの会社の支給規定であって、我々には全く関係の無いことです。

  131. 5493 住民板ユーザーさん1

    >>5492 匿名さん

    >ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。

    難癖つけられてるのかな?
    いつ押しつけましたか?

    >我々には全く関係の無いことです。
    我々?誰も同意していないけど。
    あなただけでしょう。


  132. 5494 匿名さん

    >>5493 住民板ユーザーさん1さん

    5492はただの言いがかりですね。バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いというのは、事実ですしね。

  133. 5495 匿名さん

    >>5493 住民板ユーザーさん1さん

    >シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの? 品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

    あなたの会社の規定を16時間前に押し付けているようですが、記憶にございませんか?

    >我々?誰も同意していないけど。あなただけでしょう。

    誤解を与えたようなので言い換えますね。
    「我が社には全く関係の無いことです。」

  134. 5496 匿名さん

    >>5494 匿名さん

    多い少ないは問題ではございません。
    御社の支給規定は、御社の社内のみに適用されるかと。
    弊社には一切関係のない事案と認識しております。以上です。

  135. 5497 匿名さん

    両方とも落ち着きましょう。ここは匿名の掲示板ですが、マンションのクオリティアップを求める志は同じはず。住民同士マンション内と同じように品位ある会話をしませんか。
    通勤経費については会社によって規定はさまざま。自分の会社のことだけ主張しても何の解決にもなりません。
    他者のことも推し測ってあげる余裕をもって、具体的には世の中の企業の趨勢はどうなのかということを考えないと、せっかくの提案も改善には結びつかないのではないでしょうか。

    個人的な意見では定期を試験導入してみてはと考えてます。通勤以外にもお子様向けに通学定期を適価で設定すれば需要はあるかもと考えています。

  136. 5498 住民

    シャトルバスに定期があれば、毎日あるいは頻繁に利用する人には便利です。会社の通勤手当が適用されるかされないかにかかわらずに、だと思います。今の回数券は割引あるいはお得な1枚設定もないので、新しく回数券や定期を導入出来るなら、ぜひ公共交通機関と同様に割引も設定して欲しいと思います。以前と違い、今は組合が利用料金を決めているから、値段設定は理事会・組合で自由に出来ると思います。期待します。

  137. 5499 匿名さん

    あなたが交通費安くしたいだけなら、歩けばいいだけではないでしょうか?

  138. 5500 内覧前さん

    >>5498 住民さん
    定期って、割引の有無はともかく、Edyの入金忘れが無いから便利かもですね。子供の塾でシャトル使ってるので、払おうとしたら入金してなかった!が回避できます。

  139. 5501 匿名さん

    >>5483 匿名さん
    山手線スレによく書き込んでる、通称次長課長って呼ばれてるWCT住みの方がいらっしゃるんですよ。

  140. 5502 住民

    スマートな電子定期導入しようとすると時間かかりそうだから、昔なからの紙やプラスティックで良いから割引いいた定期スタートして欲しいな。その間にITに詳しい人が理事会サポートして電子定期導入して欲しい。運転手さんに見せるだけのものだしね。

  141. 5503 匿名さん

    >>5501 匿名さん

    あっそ。
    その人が言ってたんだね。テレビかなんかで!?

  142. 5504 アクア南

    > 5497さん、
    全文に賛成です。

  143. 5505 匿名さん

    新築当初はシャトルバス定期あったのですが利用が伸び悩んですぐに廃止されてます。

  144. 5506 アクア南

    > 5505さん、
    割引率とかおぼえていらっしゃいますか?

  145. 5507 住民板ユーザーさん3

    >>5503 匿名さん

    めんどくさい人ねー、あなた(笑)

  146. 5508 住民板ユーザーさん3

    基本はバスは便利で利用するので継続して欲しいと思いますが、時々えっ?って思うこともあります。

    ・ワールドを出てすぐのUターンで対向車全く来てないのに全然行かない。

    ・都営バスを先に行かせるのはまぁなんとなくわかる(でも都営バスは途中で止まるんだから、止まらないワールドのバスが先に行った方がいいんじゃないの?とも思う。)んですが、何故に東横インのバスも先に行かせるために途中で止まるの?

    ・朝の品川駅着で全然駅に近い所が空いているにも関わらず、すき家よりかなり手前で降車。

    もうちょいなんとかならないのかなって思ったり、これはドライバー依存ですかね。

  147. 5509 住民板ユーザーさん2

    >>5505 匿名さん
    ありましたね。あの頃の定期収入はバス会社のもの、いまは管理組合の収入になる、と事情が違うので、利用したいですね。

  148. 5510 匿名さん

    >>5508 住民板ユーザーさん3さん
    道交法で路線バスと通学通園バスは他のバスより優先されている。

  149. 5511 匿名さん

    >>5509 住民板ユーザーさん2さん
    今の赤字額を考えれば残念ながら焼け石に水でしょうがね。

  150. 5512 住民板ユーザーさん3

    >>5510 匿名さん
    道交法で優先されるのは、路線バスなどが停留所から発進する際や車線変更、停留所への停車時。
    もしくはバス優先レーンやバス専用レーンの走行。

    これには当てはまらない。

  151. 5513 住民

    >>5511 匿名さん
    赤字額本当に知ってるのかな?

  152. 5514 アクア南

    雨なので噂のシャトルバスにかなり久しぶりにぶりに乗りました。
    安全第一で、まあ何とものんびりした走行なのは相変わらずです。
    新しい乗降場所は、特に駅から乗るのにはずっと良いですね。
    信号は渡りますが、傘差す距離も短くて済みます。

  153. 5515 契約済みさん

    嫌悪施設、運河の悪臭、この様なネガティブなレスを延々と書き続けているスレを発見してしまいました。私はこのマンションが好きでやっと夢がかなってココに住んでいるのに本当に悲しい気持ちになりました。
    こんなに素敵なマンションだからこそ、妬み嫉みの対象になるんですね…。
    ところで、外装工事の警備員さん優しくて良い感じですね。

  154. 5516 アクア南

    高浜運河の下水処理場付近では何とも言葉に表せない悪臭を感じることがあります。これから気温が高い季節の大雨の翌日だったりします。昨年のWCT自治会秋祭りでの運河クルーズ主催の港区議会議員の先生の解説通り、「昭和初期の設計の下水処理能力を超えた下水が流れ込むと、処理不能分はそのまま運河に放流する」のが原因だと思います。が、WCTまで影響するものではありません。

    徒歩で品川駅に向かい港南二丁目交差点で信号待ちをしていると、食肉市場に向かう肉牛運搬車「ドナドナ」が通り過ぎ、何とも言えない牧場の臭いを放つことがあります。が、WCTまで影響するものではありません。

    浚渫船が運河海底の汚泥を浚う作業をする間、付近に微妙な悪臭が漂うことがあります。これはWCT付近の運河でもあることですが、浚渫作業に出くわすこと自体滅多にありません。また、悪臭が浚渫作業の間ずっと続くということでもありません。

    東側、北側住民の方々には毎日の光景ですが、WCT東側ウッドデッキを散歩中、虹橋方面の視野にごみ処理施設の煙突が高くそびえているのが分かります。

    これらがいわゆる嫌悪施設なのでしょう。しかし、都内23区でごみ処理場の煙突が見える場所は広範囲に及びますし、上記の悪臭も「年に数回もある?」という感じです。ましてやそのほとんどがWCTには影響ありません。これらを掲示板上で批判する方がいたとしても、その方の在住地域にもその地域なりの不都合があるのはほぼ間違いないでしょう。

    私は都内北部の出身ですが、ここに15年以上住んで「ここにして良かった」と思っています。移転したいとも思いませんし、他地域に対する妬みもありません。

    あくまで一個人の意見ですが、ご参考まで。

  155. 5517 住民板ユーザーさん7

    >>5516 アクア南さん
    確かに都内にゴミ処理場は多いけどここまで接近してる物件は少ないし、規模が違う。港南5のゴミ焼却場は都内でも最大級の処理量なのよ。

  156. 5518 匿名さん

    >>5517 住民板ユーザーさん7さん

    なにが言いたいのかな?
    落ち着いて、もう一度整理してから どうぞ(^^)!

  157. 5519 匿名さん

    10年以上ここに住んでいるけど、運河にせよ何にせよ普通に生活
    していて嫌悪も臭いも感じることはないな。
    ただ、シーズンテラスになる前の分譲当時の芝浦下水処理場の
    すぐ近くでは臭いがすることはあった、懐かしい。

  158. 5520 匿名さん

    シーズンテラスができる前から汚水放流は高浜水門ですよ。汚水処分場から高浜水門までは地下水路を通りますので臭くないです。臭いがするのは高浜水門から港南緑水公園のあたりです。

  159. 5521 匿名さん

    >>5520 匿名さん

    幻嗅の症状は、特に匂いが発生していない場所でも匂いを感じることがあります。また、この症状が原因で不安や不眠、意識障害を起こす例もあり精神的に不安定になることも多々あります。そのままにしておくと、精神的な病も併発することがあるため、専門医に相談されることをオススメします。

  160. 5522 住民板ユーザーさん7

    >>5521 匿名さん
    次長課長さんは幻覚だって言うけど、昔から港区議も問題提起してる重要問題ですよ。

  161. 5523 アクア南

    未浄化下水を東京湾に一滴も流さないようにすべく、約950億円以上を投じて深さ75メートルの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(芝浦下水処理場の新ポンプ場)を建設。
    さらにこの施設でも溜めきれない未処理下水は、8キロ先にある大田区の森ヶ崎下水処理施設まで直径6メートルの管を地下65メートルに通して圧送する予定が、工事が始まって見つかった地中障害物の撤去に時間が掛かり、平成35年(再来年)に予定していた完成だが現在は未定。

    ということらしいです。モノレールから見えますが、だからでいつまで経っても工事中なんだなとは思います。
    まあ、泳ぐに相応しい水質だとは到底思えませんし、芝浦運河の方では夏場の雨の日などに苦情もかなり上がっているらしいですが、WCT近辺だと実害はないので、気長に待つのが良さそうですね。

  162. 5524 住民板ユーザーさん6

    >>5494 匿名さん

    うちの会社はJRイーストビルにあるけど総務にいったら月5000円くれてるけど。普通だと思ってた。世の中厳しいんだね

  163. 5525 住民板ユーザーさん6

    >>5402 匿名さん

    江南薬局はクレジット使えるけど、本当にのろい。マルエツでゆっくり買い物しても全然できていない。なんとかしてくれ!

  164. 5526 匿名さん

    >>5525 住民板ユーザーさん6さん

    時間帯によって混雑してますね。益子クリニックは近隣のマンション住民も来て大繁盛だから昼の時間帯が特に混むようです。朝一で益子クリニック行くと薬局も割とスムーズ。

  165. 5527 マンション住民さん

    >>5522 住民板ユーザーさん7さん
    まずはご自身の住居、生活レベル、収入、精神の安定をきちんとなさってください。応援してますよ!

  166. 5528 住民

    午後8時台 午後9時台の品川発シャトルバスの利用者は、だんだん増えてきました。住友林業の時は、夜10人以上乗ることなんてなく、1人だったこともたびたびだったので。お客さん多い方が運転手さんも仕事やりがいあるでしょうね。土曜や日曜の夜も多いのかな?都バス極端に減ったり走らなくなるし。シャトルの方が走ってるからどうなのかな。

  167. 5529 匿名さん

    土日の品川駅発の最終23:50になったんですね。
    新幹線で遅く帰着することがあるので助かります。

  168. 5530 匿名さん

    >>5529 匿名さん

    シャトルバス便利になりましたね。昨日、帰宅便に初めて乗りましたが、乗り場は初期の場所よりはるかに近くて嬉しい!快適快適!

  169. 5531 匿名さん

    >>5523 アクア南さん
    地下貯留施設はすぐに一杯になるから、溢れた未処理下水が高浜水門から放流されてるのですよ。今でも年間100日ぐらいあるはず。ちなみに貯留施設自体はずっと昔からあるもので、地上にあったものを芝浦中央公園の整備と合わせて地下に移しただけ。貯留量が少し増えましたがそれ以上に都心の下水量が増えてるので、高浜水門への放流量は10年前よりむしろ悪化してます。

  170. 5532 アクア南

    > 5531さん、
    都心の下水量が昭和初期よりも増えたのは間違いないでしょうし、
    当時よりも運河への放出量が悪化していることは想像もできますが、
    前述の地下槽はまだ完成していないので、話が噛み合っていません。

  171. 5533 匿名さん

    >>5532 アクア南さん

    天王洲アイルへ渡る橋の上から下を覗くと、大きなクロダイやスズキ、アカエイ、キビレチヌ、ボラなどが悠々と泳いでいるのを観察できます。youtubeにもアップされています。品川シーズンテラスの地価に貯留槽ができてから京浜運河も水質が良くなったと思います。




  172. 5534 アクア南

    > 5533さん、
    昨年の秋祭りの運河クルーズの出発時、港区議会議員の先生が「この辺りはクロダイの宝庫」と仰っていたのが驚きでした。「水清ければ魚棲まず」の例えはありますが、「公害」が社会問題だった時代を例に取るまでもなく、汚れが酷ければまた魚も寄り付かないでしょうから、一定程度の水質で推移しているのかなと思います。

    以前、高浜運河の水再生センター付近では悪臭がすることがあると書きました。水は比較的澄んでいる時と、酷く濁って海底から水疱が上がっている時があり、後者の時です。ところが、澄んでいる時には新港南橋西詰下(再生センター側)の排水口付近(テトラポットがある辺り)に、ボラの大群が排水口に向けて口を開けて留まっているのをよく見掛けます。ボラは群れを成すとは聞きましたが、見慣れない人にはちょっと怖いくらいです。

  173. 5535 匿名さん

    ボラは水質汚染に耐えられる魚だよ

  174. 5536 匿名さん

    >>5533 匿名さん

    キビレはもともと東京湾にはほとんどいなかった魚
    これも海水温上昇の影響でしょう。
    旬は春から夏。春になると徐々にに筋肉が締まり、
    脂がのってくる。クロダイより美味いという人もいる。
    カルパッチョやムニエルにすると美味しい。

  175. 5537 匿名さん

    >>5532 アクア南さん
    汚水貯留施設はシーズンテラスの地下槽前も5万m3ぐらいありました。シーズンテラスが出来て容量が増えたので一時的に改善しましたが、都心人口やオフィスビルは増え続けてるので、その後も汚水放流量は毎年増えてるのです。

  176. 5538 マンション住民さん

    >>5537 匿名さん

    そろそろ住民ではない人は退散ください。敷地が運河に面した気持ちの良い環境を利点とさえ思っている当マンションの住民で、そんなどうでもいい話題を延々としつこくつ続けるアホはいませんので。

  177. 5539 匿名さん

    >>5537 匿名さん
    では、今後はどうなりますか?

  178. 5540 匿名さん

    >>5538 マンション住民さん
    その肝心の運河が汚水混じりなのがWCTの欠点ではないかと。運河に面してるというメリットはむしろ江東区物件の方が恵まれてる。

  179. 5541 住民板ユーザーさん1

    >>5540 匿名さん

    江東区? そんな比較誰もしてないですよ!
    別スレの豊洲民はここに来ないでください!

  180. 5542 アクア南

    京浜運河に浮かぶ水鳥は突然潜水します。
    水中で魚を捕食しているのだと思います。
    捕食者と獲物の関係は身近にもですね。

  181. 5543 匿名さん

    >>5542 アクア南さん

    私、バードウオッチャーです。京浜運河周辺では様々な野鳥が見られますね。サギ類はアオサギ、ゴイサギ、シラサギ、カモ類はマガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、オシドリなど、カモメ類はユリカモメ、ほかにカワウ、ウミウも見られます。緑水公園のビオトープでは早朝にカワセミを見ることができます。カワセミは昨年、港区の鳥に選定されましたね。

    https://www.city.minato.tokyo.jp/ryokukasuishin/tayousei/symbol/symbol...

    1. 私、バードウオッチャーです。京浜運河周辺...
  182. 5544 匿名さん

    アオサギの写真は緑水公園のビオトープです。

  183. 5545 匿名さん

    >>5541 住民板ユーザーさん1さん

    完全無視&削除依頼

    お願いします。

  184. 5546 アクア南

    > 5543さん、
    お詳しいですね。
    都内でも内陸部では雀、鳩、烏くらいしか見掛けませんでしたが、
    湾岸部にはの野鳥素人の私でも多彩な野鳥がいるのが分かります。
    実は前述の運河クルーズで、それまでウミネコだと思っていたのが、
    それこそがユリカモメなのだと初めて知りました(苦笑)
    池にカワセミの画像は、まるで都心に至近な環境ではないかのようですね。

    東側ウッドデッキの雀は集団で一つの木に留まっていて、
    誰かに餌付けされた影響なのか、下を歩く人が木から離れていくと、
    その人を追うように次の木、また次の木と集団で移動するのを
    緑水公園手前まで繰り返すことがあります。結構可愛いです。

  185. 5547 住民板ユーザーさん2

    驚いた。例のなんとかラウンジ。マンボウと知事のメッセージ無視なのか、イベント企画して参加者広く募集してる。理事長さんが許可したってこと?

  186. 5548 住民板ユーザーさん1

    >>5547 住民板ユーザーさん2さん

    東京都知事は自分の点数稼ぎだけに新型コロナを利用しているだけ。

    都民や飲食店などの業者のことは一切配慮していない。
    同調圧力に屈することなく、イベント開催大いに結構。反旗を翻していこう。

  187. 5549 住民

    >>5548 住民板ユーザーさん1さん
    どこかの個人が都に反旗翻すのは自由だけど、WCT敷地内で勝手に都政反対運動するのはやめて欲しい。政治活動するなら理事長さんに相談してね。

  188. 5551 住民板ユーザーさん3

    久しぶりに来たら山手線スレで暴れてる奴が居座っててワロタ。あっち出入り禁止になったらこっち来てんのな。異常者だわ。本当。

  189. 5552 匿名さん

    >>5551 住民板ユーザーさん3さん

    完全に開き直ってますね。住民専用スレでもお構いなしで住民ではない人が
    堂々と居座って下水汚水と書きまくる無意味な行為。

  190. 5553 匿名さん

    下水場とか高浜水門の話は重説にも載ってるし、港南住民はみんな知ってる話。嫌悪施設ではあるけどタブー視するほどのものではないのでは。

  191. 5554 匿名さん

    >>5553 匿名さん
    そもそもこの辺の運河は匂わない。

  192. 5555 匿名さん

    >下水場とか高浜水門の話は重説にも載ってるし

    重説に載ってる??見たことないな。。

  193. 5556 住民板ユーザー

    例のラウンジの参加者募集看板、24時間出しっぱなしなんだね。汚いテーブルと小道具もだけと。店の前も店が借りてるの?

  194. 5557 住民板ユーザーさん1

    >>5556 住民板ユーザーさん

    理事会議事録にテナント状況の掲載あり。
    残念ですが、時が解決してくれるでしょう。

  195. 5558 住民

    >>5557 住民板ユーザーさん1さん
    議事録見ると、契約更新しそうで心配。してほしくないな。

  196. 5559 匿名さん

    >>5558 住民さん

    試しに行ってみたけど、予想に反して食事はわりと美味しかったよ。

  197. 5560 住民版

    >>5559 匿名さん
    あそこで食べたの?勇気ある

  198. 5561 匿名さん

    >>5560 住民版さん

    うん。入る時は少し躊躇したけど、パスタと肉料理を注文した。美味かったよ。

  199. 5562 匿名さん

    やっぱりさ、あそこで飲食店は無理なんじゃないの?このマンション、ペット飼ってる人がむっちゃ多いからペットホテル&トリミングの店やったら、それなりに客が付きそうだけど。

  200. 5563 マンション住民

    >>5562 匿名さん
    どんな店でも清潔なら賛成、汚いのは嫌だ。今の店はこの15年で最悪の汚さとだらしなさだ。

  201. 5564 住民版

    >>5562 匿名さん
    以前営業されてた小綺麗で繁盛してたカフェあったよね。やはり住人さんで、転居されて閉店になった。残念だった。今の店は、早く転居閉店して欲しい。

  202. 5565 住民さん

    №5562~5564は完全同意です

    でもあんまり言ってると
    「名をなのれ!」が出てくるよ

  203. 5566 匿名さん

    コロナでテレワークの人が増えて大繁盛してるのは事実ですけどね。

  204. 5567 マンション住民

    >>5565 住民さん
    え!? 一体誰が??

  205. 5568 住民板ユーザーさん1

    >>5554 匿名さん
    いや雨の日は下水の臭いしますよ
    昔よりは良いのかもしれないけど

  206. 5569 匿名さん

    >>5568 住民板ユーザーさん1さん
    はいはい(^^)w

  207. 5570 マンション住民さん

    カフェは休業要請で協力金も貰えてウハウハだろうね。テイクアウトも増えたようです。周辺にライバルの飲食店がないから繁盛してる。ズルイと思うのは私だけでしょうか?味は良いんですけどね。

  208. 5571 住民版ユーザー

    >>5570 マンション住民さん
    保育園より協力金の方が儲かるでしょ。貰うもん貰うんなら、ちゃんと掃除して店の前片付けてね。

  209. 5572 アクア南

    > 5570さん、
    周囲に好敵手がいないのは確かにありますが、
    逆にWCT住民しか顧客開拓できない環境ともいえ、
    店の作りも決して飲食店向きとは言えません。
    相殺しても有利より不利が大きい気がします。

    ご指摘の通り、味には肯定的な意見が多いようですし、
    店内で供するのとはまた別の注意と工夫が必要な、
    持ち帰りが好調ならそれなりの努力がある訳です。
    ズルいと括る前にその辺は評価して良いと思います。

    ただ、個人的には店頭に物を放置せず、
    店内も物を整理してすっきりしてほしいです。
    そうなれば私も利用するようになるかも。

  210. 5573 匿名さん

    コロナ禍でテレワークの人も多いからマルエツの売り上げが上がっている感じがする。近くに飲食店も一店しかないのが問題で緑水公園にスタバとかファミレスの出店を期待したい。近くにジャージとかで気軽に利用できる飲食店ほしいですね。

  211. 5574 匿名さん

    マルエツのセルフレジ導入は素晴らしい一手だった。レジ前の行列が無くなって快適。

  212. 5575 マンション住民

    あそこはポスターべたべた貼るのをやめて、窓を綺麗に拭いて欲しい。開店してからいったい何回窓拭いたのだろうか。店の床も掃除して欲しい。でも散らかってる方が落ち着く人っているよね。そういう人なのかな。

  213. 5576 匿名さん

    >>5575 マンション住民さん
    世の中の皆さんが、あなたと同じ尺度や価値観で生活している訳ではないですよ。自己流のルールを他人に押し付けるのは感心しませんね。

  214. 5577 マンション住民さん

    >>5575 マンション住民さん
    ご指摘の通りですね。ここの大多数の住民の価値観とは合わないんだと思います。早く閉店して欲しいです。

  215. 5578 アクア南

    > 5573さん、
    その昔緑水公園が綺麗に整備される前、緑水公園の入口に当たるところにラーメン屋さんと「ゆで太郎」がありました。個人的にはそれほど使いませんでしたが、今考えると重宝でした。

    > 5574さん、
    全く同感です。今は毎度セルフレジで待ち時間なしで会計を済ませてます。

    > 5577さん、
    カフェさんの現在の佇まいには百人百通りの感想があるとは思いますが、
    「大多数の価値観と合わない」といきなり括ってしまうのは乱暴だと思います。

  216. 5579 住民板ユーザーさん3

    >>5576 匿名さん

    あなたの言動が感心しませんね。

  217. 5580 匿名さん

    >>5579 住民板ユーザーさん3さん
    多種多様な価値観を認め合う社会では、何をどう捉えるかはその人次第です。自分こそが正しい、自分こそが大多数だと他人に押し付けるのは感心しませんね。

  218. 5581 アクア南

    > 5576さん、
    どこに常識的な均衡点を見出すかということなのだと思います。
    私個人は子ども用三輪車が店内に放置された環境で食事したいとは思いませんし、
    5575さんもそれをご自分なりに表現されたのかと思います。

    とはいえ、お店が私と「同じ尺度や価値観で生活して」なくても一向に構いませんが、
    「お店がそうあってくれたら」常連客が一人増えるかもと申す訳です。
    もちろんその一方で常連客が一人減る危険性もある訳ですから、
    「何がお店の収益力を最大化するか」はお店の判断に寄るのだろうと思います。

  219. 5582 マンション住民さん

    >>5578 アクア南さん
    オーナーの子供がキックボードに乗って店内から爆走したり、「うちの子はまだ躾け最中だから」と言い訳したり、乱雑で不潔な床に座り込んだり、夜遅くまで店内にいたり、は、大多数の価値観とは合わないと思います。

  220. 5583 アクア南

    > 5582さん、
    仰る通りなのだろうとは思いますが、それらが一定の証憑とともに今回のように具体的に記述されるまで、第三者はそれらを鵜呑みには出来ません。また、「爆走」、「不潔な床」、「夜遅く」など、具体性が伴わない形容表現もあります。客観的には「個人的には」の表現に留め、「大多数は」の表現は控えられるのが良いと思います。

  221. 5584 匿名さん

    >>5582 マンション住民さん
    あなたの心のモノサシが小さいだけなのかもしれません。自分の尺度では計れない、つまり理解できない行動をする他者を「乱雑」「不潔」と切り捨てるのは感心しませんね。

  222. 5585 アクア南

    > 5584さん、
    5582さんも一定の文章量でご自身を表現されただけだと思います。
    決して「モノサシが小さい」のとは違うと思います。

  223. 5586 マンション住民さん

    >>5583 アクア南さん
    理解しました。

    オーナーの子供が
    - キックボードに乗って店内から外に走り出す
    - 「うちの子はまだ躾け最中だから」と説明する
    - 床に座り込む
    - 夜11時すぎに店内にいる
    店には個人的には行きたくない

    に変更させていただきます。

  224. 5587 マンション住民さん

    つまらん言い合いだなあ。それよりも引っ越し業者が地下2階の壁を台車とかで破壊して知らんぷりして逃げるの何とかならんかね?このマンション、2100戸もあると毎週のように転入転出あるから。今日も引っ越し作業2か所同時にやってたし。

  225. 5588 匿名さん

    >>5587 マンション住民さん
    何とかならんかって?
    あなたが監視してればいいんじゃない?

  226. 5589 マンション住民さん

    地下2階の廊下に監視カメラつけて録画しておいてほしい。
    警備員も大した事件も無いんだから、そういうのはしっかりと監視して
    欲しいね。

  227. 5590 匿名さん

    カフェが気に入らないなら利用しなければ良いと思います。不採算でも基本は住民相手の店なので大切にすべきだと思います。

  228. 5591 住民板ユーザーさん1

    カフェあーだこーだ言ってるけどみんな結局子供がうろついてるのが気に入らないと予想
    少なくとも自分はそう。せめて普通の飲食店ならな

  229. 5592 アクア南

    > 5590さん、
    全く同感です。

  230. 5593 住民板ユーザーさん1

    自治会メンバーが擁護しているため改善しない。
    オーナー自身も自治会役員。
    テナントは自治会メンバー達の活動拠点。
    一般住民の憩いの場ではない。

  231. 5594 アクア南

    WCTは住民サービスの質、量の割に規模を利して管理費が割安で助かります。
    職員さんも穏やかで気遣いの出来る方が多く、とても気持ち良く過ごせます。
    しかしそれでも何処の職場も同様、配置人員や作業内容は最適化が求められます。

    実は最近「これは少々要領が悪いなぁ」と思う事例をいくつか目撃しています。
    具体的な表現はその職員さんの評価に直結する可能性があるので控えますが、
    Aを使えば5分で済む作業を、Bを使うので30分掛かっているとか、
    子供でも1人で済む作業を、何故か二人掛かりで行っているような事例です。

    真面目に作業はしているのだけど、もしかしたら普段から暇を持て余していて、
    「わざを要領悪く作業して時間を潰しているのかな?」と直感的に感じました。
    もちろんほんの一瞬だけを見ての感想なので、全く的外れの可能性もありますし、
    他で「この人プロだなぁ」と舌を巻くような作業を見掛けることも多いですが、
    何らかの効果的な検証方法があると良いなと感じました。

  232. 5595 住民版ユーザー

    カフェと契約するか否かは総会議案だった。多数決で契約を決めた。同じように更新するかしないかも総会議案にするべきだ。多数決で決めれば良い。

  233. 5596 住民板ユーザーさん1

    >>5595 住民版ユーザーさん

    何事も無ければ自動更新でしょうが、問題ありまくりの現テナントは、信を問われるべきでしょうね。

    今期の議題に盛り込めれば良いですね。

  234. 5597 マンション住民

    >>5594 アクア南さん
    15年の間にWCTバス停専属警備員いなくなり、コンシェルジュ時短し、プール監視員減り、他での人減ったとこあるのではないかな、とサービスを落としてきたが、管理会社の委託料が「人件費高騰」を理由に上がり続けてるのは摩訶不思議。昨年の総会で年間数千万円上げたし。そろそろ相見積もりとっても良いのでは?

  235. 5598 アクア南

    > 5597さん、
    現状に満足でも契約更新時期に相見積もり獲得は基本線ですね。
    そうして住民側と管理会社で程好い緊張関係を保つことが出来ます。

    言われてみればバス停警備員さんはいつの間にかいなくなりましたね。
    散歩の度に愛犬をあやしてくれる、昔モテた風のイケメンさんでした。

  236. 5599 住民

    総会の記録的には、管理会社がかなりな委託料値上げを提案するから、仕方なく各期の理事会で管理会社サービスを落として値上げ幅を多少とも抑えてきた、の連続ですね。値上げが決まってますからね。これが続くと、この先はどうなるのか。

  237. 5600 住民

    >>5593 住民板ユーザーさん1さん
    店舗契約の決定権は自治会ではなく管理組合なので、組合総会で契約更新可否を問うことができれば問題ないはずですよね。更新可否を総会議案にしたいな。

  238. 5601 匿名さん

    前々から疑問に思っていたけど、各マンションの管理費ってどうしてここまで違うのか?って考えれば、その時々でデベロッパー系の管理会社の都合の良いように設定されているとしか思えない。

    ここは㎡あたり管理費200円と都内最安レベルですが、例えば運河挟んで対岸のシーフォートタワーは管理費が㎡あたり600円となんとここの3倍!現在分譲中のブランズ芝浦でもここの2倍の410円。

    管理にかかるお金にそんなに差が出るとは思えない。私は現在のWCTの管理状態の良さと負担する管理費の安さに総合的には満足しています。委託管理料が月々の管理費を値上げしないといけないような要求になるなら考えますが。

  239. 5602 匿名さん

    見積もり取るのは賛成ですが、基本的に管理会社は変えるべきではないと思いますね。安いからと言って、このマンションの建設とこれまでの維持管理に全くかかわりのなかった会社、何の思い入れも持っていない会社に変更することは果たして良いことなのか?WCTのように超大規模で様々な管理ノウハウが必要と思われるマンションでは特にそう思います。

  240. 5603 匿名さん

    実務は下請けに投げてるわけで、ノウハウが必要な感じはしないんだよな。自治体とかもそうだけど大規模なせいでむしろ無駄が炙り出されにくいという問題がありそう。

  241. 5604 マンション住民

    管理費会計は組合員が払う管理費と駐車場収入が二本柱ですよね。その合計で委託管理料やら光熱費やら修理代金やら出してるけど。足らなくなってきたと理事会議事録に書いてましたよ。管理会社から組合員管理費の値上げ提案出るのもそろそろかな。

  242. 5605 住民版ユーザー

    >>5602 匿名さん
    管理会社って思い入れを持ってるもの?人ならわかるけど。でも建設当時からの人はもう誰も居ないよ。

  243. 5606 契約済みさん

    カフェの事、美味しいしオーナーさんも優しい素敵な方です。
    行かなくなった理由はまさに上に書かれている事が理由です。

    お食事してる最中に子供ちゃんが大暴れ、ホコリの中で食べるのもツライ涙

    でも、美味しいから行きたい涙

    でも、コロナ禍では特に入りにくい涙

    のジレンマを抱えておりますので今は静観中でやんす。

  244. 5607 契約済みさん

    個人的には今のカフェを応援したいっす。

  245. 5608 匿名さん

    某タワーマンションに住んでいる友人に聞いたら、その某マンションは見積もり取ってデベロッパー系の管理会社から独立系に変えたらしいけど、それで管理費が安くなった代わりに管理レベルも大きく下がったって言ってた。

    例えば共用部の掃除の回数や各階のクリーンステーションのごみ回収の回数減、エントランス前の水景施設の清掃は毎月から年2回に変更。おかげで、エントランス前の水景施設はいつもピカピカで水が透明だったのが、藻が生えてアオコが発生して酷いありさまだとか。しかも、それで月々支払う管理費が下がったわけでもなく、浮いたわずかなお金を多少、修繕費に回せるようななっただけとか。

    見積もりだけではここまで管理レベルが下がるとは思わなかったらしい。WCTのアクアタワーエントランス横の水盤が緑色に濁って異臭を放つようになるなんて御免です。こんな事例もあるので、金額見ただけで安い方に安易に管理会社を買えるのは反対。

  246. 5609 匿名さん

    ちなみに、そこの理事会はエントランス前の水景施設の清掃は毎月やらなくても問題ないです、ごみの収集も毎日ではなく週3回くらいで十分で、その分人件費がかからないのでと言われて、管理費が安くなるならと組合総会でも承認したので文句も言えないのだとか。だからと言って管理会社を元に戻すかと言えば、管理レベルの低下を気にしない住民は反対するので戻せないとか言ってた。

  247. 5610 アクア南

    > 5608さん、
    私も「相見積りを取ってより安い業者に」を絶対視するつもりはありません。
    仰る通りそうすることの欠点は確かにあるのだろうと私も思います。
    しかし住民側が相見積もりを取り、「いざとなれば」の姿勢を維持することで、
    現在の管理会社さんにも緊張感を維持して業務に当たっていただけると思います。
    また大手不動産開発業者系の管理会社なら、大規模物件の管理についても
    結構な知見はあるものと思います。

    住民側はこの手の契約の素人が多いですから、
    とかく「プロ」に言いくるめられてしまう面はあると思いますが、
    別のプロをコンサルタントとして雇って知恵を貰うとか、
    相見積りを貰うときに作業内容を細かく指定するなどは可能かと思います。
    現在の管理会社さんから具体的な作業内容と頻度などを聴取し、
    検証しておくのも重要ですね。理事の皆さんには申し訳ありませんが。

    するべきことを全てした結果として現在の管理会社との契約を更新するのに、
    何ら異論はありません。

  248. 5611 匿名さん

    まあ、このマンション2000世帯以上で、しかもこの価格帯のマンション購入できるレベルの人たちなんだから、社会のいろんな分野で活躍している人も多いでしょ。この手の契約の素人、交渉力の不安と心配するには及ばないんじゃないかな?言いなりにならずに見積もりを取ることは賛成です。でも、強く主張される人はここに書き込んでいても何にもならないので理事に立候補すべきではないかな?

  249. 5612 匿名さん

    >>5611 匿名さん
    とはいえ、理事に立候補って忙しくて大変でしょ!?

    と、思う方もいらっしゃるでしょうが、大したことないので、やってみてよいと思います。元がちゃんとしてるので、めちゃめちゃ楽です。
    立候補、どうぞー!

  250. 5613 アクア南

    > 5611さん、
    強く主張される方は理事会に参加すべきなのは正論といいますか、
    ここでのやり取りに何の価値もない井戸端会議なのは同感ですが、
    ここでの論調は「すべき比較検討はきちんとしよう」というだけで、
    問答無用に管理会社の変更を主張される方はいないように思います。
    発言の見落としがあったらごめんなさい。

    交渉力に関するご指摘には納得感がありますが、注意点もあります。
    一つは二千戸の世帯がいても交渉するのはその時の理事だけであること。
    ある年の理事会に交渉が得意でない方々が集まる偶然ははあり得ます。

    また、特定分野(例えば、管理会社)を本業とする人と、
    別分野で活躍する方が本業の片手間で交渉に臨むのでは、
    その特定分野での交渉力に違いがあっても不思議ではありません。
    例えば、医師も弁護士もそうなるだけの高い知性と教養が必要ですが、
    相手の分野で相手を上回る知識はないのが普通ですし、
    会社組織に個人の力量頼みで対抗するくらいの違いは出るでしょう。

    好むと好まざるとに関わらず、今日また緊急事態宣言が発令されました。
    穏やかな日和の日曜日ですが、気を引き締めてまいりましょう。

  251. 5614 住民版ユーザー

    同じ物を複数店で売っていたら、値段比べて、価格とアフターなどの信用と安心を考えて、納得できた店を選ぶのって当たり前のことですよね。今季あるいは来期の理事会には、ぜひ選択肢を組合員に提示していただきたいです。それがなくて管理費会計足らなくなったら組合管理費値上げって、嫌だな。

  252. 5615 匿名さん

    共用施設はまた利用中止かね?
    いや中止すべきと思うがちゃんとやるのかな?

    大規模マンションでクラスター発生とかいう
    ニュースにだけはなってほしくないね

  253. 5616 住民版ユーザー1

    >>5615 匿名さん
    ジムでマスクつけない正当性を主張する人いるしね。飛行機から降ろされた人と考え似てるね。

  254. 5617 余計なお世話

    管理委託費、内容の良し悪しは理事会の姿勢で決まります。
    特に理事長は誘惑多いです。
    品川駅のVタワーの理事からお話しきいたら良いです。

  255. 5618 住民版ユーザー1

    >>5617 余計なお世話さん
    委託費の内容は総会直前重要事項説明に書かれていて、毎年同じです。但し、各項目が値上がりし人員数が減ったりしています。各項目の合計が契約委託管理料なので。内容悪ければ否決すれば良いのです。内容吟味するのは、組合員の責任です。

  256. 5619 マンション住民

    >>5617 余計なお世話さん
    WCTの理事は輪番理事と立候補理事とで構成されていますが、ほとんどは輪番です。皆さんご自身の仕事がある中で順番なので責任果たそうと頑張ってくださっています。でも人ですから、理事会への関わり方への熱意に差があるのは仕方がないのではないでしょうか。ある年度に相当熱意のある方がいれば、バス運営や管理会社含めたWCT管理全般で大きな変化があるかもしれません。誰でも輪番理事になる義務があるのですから、なった時にどこかの部会や委員会で、熱意をもって取り組んでみたいと思います。今年バス乗り場変更されましたが、担当された理事の方々は相当な努力をされたのではないでしょうか。

  257. 5620 匿名さん

    >>5601
    の書き込みが本当なのかわかりませんが、エリア内で管理費一番安いんでしょ。
    多少の赤字や多少の管理費アップくらいで揉めることないんじゃないの?

  258. 5621 アクア南

    > 5617さん、
    理事会は近隣の集合住宅の理事会と横の繋がりをもって
    情報交換していただくのは良いですね。
    そのための多少の交際費(年2~4回の理事(長)会合など)は
    組合費から認めても良いのだと思います(もちろん程度問題ですが)。
    また、理事会を監視する機能の充実も必要ですね。
    現状どう機能しているかは定かではないのですが。

  259. 5622 A3東

    そういうことでしたら、管理組合でマンション管理コンサルを雇用したらどうでしょう。
    デベ系の管理会社を外すことは大変リスクが大きく、現実的ではないと思いますが、マンション管理に精通したプロの第三者機関を起用することで、管理会社との間でそれなりの緊張関係が生まれ、「大規模」の陰に隠れがちな無駄を排除し、管理組合収支の改善や長期修繕計画のより効率的な運用が可能になり、充分モトを取れると思います。

    参考となるURLをいくつか貼っておきます。

    https://mansion-market.com/sapuri/sumigogoti3/
    https://www.s-mankan.com/
    https://www.cip.co.jp/company/ci.html

  260. 5623 アクア南

    > 5622 A3東さん、
    情報ありがとうございます。
    ここでの意見交換は現状を正確に把握した上のものではないので、
    これらを現役の理事さんもしくは理事経験者の方々がご覧になって、
    もしかしたら「そんなこともうやってるよ」と仰るかもしれませんが。

  261. 5624 住民板ユーザーさん1

    管理組合はマンション管理士と契約し経費を管理費会計に計上しています。過去の総会議事録にも記載されれます。ただ、そんなに払ってるのに、マンション管理士に何してもらっているのか!?という質問が総会で出たことが記録されてますね。マンション管理士って民間資格のようですが、何を依頼できるのですか?

  262. 5625 住民

    知らなかった。マンショ管理士も管理業務主任者も国家資格なんだね。国土交通省HPに載ってる。https://www.mlit.go.jp/about/file000029.html

  263. 5626 A3東

    >>5623
    >>5624
    既にマンション管理士と契約していることも知らず、大変失礼いたしました。
    マンション管理士とは、wikiによると、合格率一桁%で難関試験の部類に入る国家資格だそうですが、いくら専門知識があっても、管理会社とコトを構えてまで区分所有者に利するようなアドバイスをしてくれるような方はそう多くはないのかもしれませんね。
    それでも、管理会社の言いなりにならない仕組みを考えてこられたこれまでの理事会の方々には感謝いたします。

  264. 5627 購入検討者

    ここのマンションの購入を考えている者なのですが、皆さま食料品などの買い物はいつもどちらでなさっておりますのでしょうか??
    どなたかご教示して頂けると助かります。

  265. 5628 アクア南

    > 5627さん、
    私は日常的な食料品のほとんどは敷地内で終夜営業のマルエツで。
    お安くお野菜が欲しい時には犬の散歩ついでに天王洲アイルの旬八へ。
    より広い選択肢が欲しい時には、A棟前からの無料バスでも10分弱のイオンへ。
    ただし帰りの無料バスは超大回りをするので30分くらい掛かります(苦笑)
    少々高級、もしくは海外の食材、惣菜などが欲しい時には
    品川駅のクイーンズ伊勢丹やディーン&デルーカというところです。

  266. 5629 匿名さん

    >>5627 購入検討者さん
    ざっくり金額ベースの感覚で申し上げますと…
    50% クイーンズ(品川)
    20% マルエツ(すぐ下)
    10% 宅配(特に野菜と酒類)
    20% その他(川崎のコストコ、テイクアウト、デパ地下、品川のecute のお惣菜、などなど)
    というのがうちの感覚です。
    マルエツはあくまで消極的選択です。
    ぜひWCTにお越しになってください!




  267. 5630 匿名さん

    スーパーは豊洲とか有明とかの方が充実してます。マルエツは規模が狭くて品揃えや鮮度がイマイチで、品川シーサイドのイオンまで買いに行ってる人も多いと思います。

  268. 5631 匿名さん

    >>5630 匿名さん

    有明って九州熊本の有明ですよね!?
    海苔はやっぱり有明産!!
    あー手巻き寿司食いたくなってきた(^ ^)!

  269. 5632 すし太郎

    >>5630 匿名さん
    わたくしは毎月、海苔の買い付けに有明まで行ってますよ。
    マイルがかなりたまってます。

  270. 5633 アクア南

    > 5627さん、
    追加です。5629さんも挙げられた通り宅配も使います。
    お酒やお茶などの水ものは「カクヤス」をよく利用しています。
    これで実際の買い物で持ち帰る重量をかなり軽減できます。
    ネット注文から早い時には1時間で配達されたりします。

    が、「ウーバーイーツ」の利用は今でも正直躊躇われます。
    WCTはA~Cの三棟あり、入口の配置もバラバラでなので、
    配達員が敷地内を自転車に乗って迷っているのを見掛けます。
    一度試しにWCTから徒歩12~3分の某店の餃子を注文したら、
    敷地に着いてから付近や敷地内を15分以上もうろうろして、
    電話連絡を取り合ってようやく配達された時には、
    餃子は冷めきってバリバリに硬くなっていました。

    配達員が地元に根付かず固定でもないので経験を蓄積し難く、
    また配達員間で「土地勘」を共有できないのは弱点でしょう。
    好敵手「出前館」の出前は頼んだことがないので不明ですが、
    ピザやその他の出前同様、土地勘を共有できる環境にあれば、
    問題ないかと思います。

  271. 5634 マンション住民

    >>5620 匿名さん
    管理費会計が赤字になるなら組合員管理費を値上げせざるを得ないですね。来期の理事会きっと大変だ。

  272. 5635 購入検討者

    皆さまご親切にご回答してくださりありがとうございます。
    とても参考になりました。

  273. 5636 匿名さん

    修繕費が高いのはプール、管理費が赤字なのはシャトルバス、これらを廃止すれば収支は改善しますよ。

  274. 5637 匿名さん

    駅の利用者が減ってるからクイーンズや駅ナカとかまともに影響ありますね。応援したいです。それに対してテレワークが増えて逆にマルエツは大繁盛してます。

  275. 5638 住民板ユーザーさん1

    >>5636 匿名さん

    なんか住民でない人のコメントっぽいね。

    プールとシャトルバスあってのWCTですので、本当に余計なお世話です。

  276. 5639 匿名さん

    >>5627 購入検討者さん

    うちはマルエツ30%、クイーンズ伊勢丹40%、宅配10%、その他(銀座、日本橋のデパートとか品川エキナカ、青物横丁のOKストア、天王洲アイルの旬八など)20%かな。マルエツは質がイマイチだけど、マンション内にあるのはとにかく便利。まとめ買いしてストックしなくて済むから。

    OKストアは歩いて行けないけどクルマ出していく価値がある。クルマ出すならシーサイドイオンよりOKストア、激安でモノも良いしお勧めです。

    https://tokubai.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC/10850

  277. 5640 匿名さん

    >>5632 すし太郎さん

    有明のすし海苔なら超お勧めのがあります。築地場外の伊藤海苔店の「有明ごのみ」。海苔専門店は数ありますが、これはパリパリ感、香り、口解けが最高です。ここの海苔食べたら、もう他のは食べられません。

    https://www.maruni-nori.com/

  278. 5641 匿名さん

    >>5639 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹の割合が高いのは品川方面で勤務されてるからでしょうか?個人的には車で行けないのでほとんど使うことがないので意外でした。入居当時は何度か使いましたがワインとか買うと重くなってしまいます。コロナもありますが品川方面に行くことがなくここ一年は利用していません。うちはマルエツ70%、イオン20%、その他10%です。

  279. 5642 マンション住民

    プールだバスだと人真似する人は、偽住人か会計決算書をちゃんと見たことがない組合員でしょう。管理費会計の収入項目と支出項目で、何がどうなってるのか、数年間の決算書をちゃんと見ていたら、バスやプールなんてたいした問題ではないことがわかる。足し算と引き算できる人なら、面倒がらずにちゃんと見れば普通にわかる。特に会計部会の理事さんで税理士さんや会計士の方もいるはずだし。

  280. 5643 住民

    6月に総会なので近いですね。議案書が配布されたら会計決算書をちゃんと見ます。数字が多くて目がくらくらするけど、全体と住宅 収入と支出 に分けて書かれているのは知ってる。見るのに慣れたら、2、3年遡って比べてみます(余力あればですが)。総会に参加できなくても、全権委任はせず、権利執行し面倒がらずに項目ごとに承認 非承認決めて出します(今はそのつもり)。特に大金支出と値上げ議案があれば、じっくり検討します(今はそのつもりです)。えへん。

  281. 5644 アクア南

    > 5639さん、
    マルエツに強い不満がある訳ではありませんが、
    前の住居や実家の近くにOKがあったこともあり、
    OKだったら良かったと思うこともしばしばです。
    選択肢の多さを重要視される方は反対でしょうが、
    下手な特売よりEDLPの方が個人的に助かります。

    青物横丁にあるんですね。自転車で寄ってみます。

  282. 5645 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹も白金高輪店以外は郊外にあるようなスーパーですよ。しかも続々閉店している。品川だけは高級路線で行ってほしいですね。

  283. 5646 匿名さん

    港南や有明はスーパー不毛の地だったけど、有明は有明ガーデンができて便利になった。港南はなかなか便利にならない。

  284. 5647 匿名さん

    >>5646 匿名さん
    わたくしは毎月、海苔の買い付けに有明まで行ってますよ。 マイルがかなりたまってます。海苔といえば有明産!!

  285. 5648 匿名さん

    >>5646 匿名さん

    住民ではないあなたがマンション内にスーパーがある便利なマンションの
    しかも住民しか書き込めない掲示板で何をしているのかな??

  286. 5649 匿名さん

    >>5642 マンション住民さん
    新築の時には魅力的だった共用設備も中古になると便益が下がり管理費修繕費負担だけが目立つようにる。中古市場が活況なのにWCTの坪単価がいまいち上がらないのはこれも一因にあると思う。

  287. 5650 住民版ユーザー1

    >>5649 匿名さん
    管理費修繕積立金の負担が目立つ?知ったような事書いてるけど、会計決算書理解して書いてるなら、それぞれ何処・何番見たら目立った負担がわかるか言ってごらんなさい。

  288. 5651 匿名さん

    このマンションは管理費負担が最も軽いのでそれが人気と値上がりに拍車をかけているというのなら理解できる。これだけ設備が充実していてエレベーターも豊富に設置されているのに、㎡あたり200円しか管理費がかからないって驚異的。

    修繕費についても将来に負担を先送りする段階値上げや一時金徴収を止めているので、安心して保有できる。三井系の某タワーマンションなんかは大規模修繕を目前にしているのにいまだに修繕費を月7000円しか集めていないらしく、修繕費不足になるのではとささやかれているらしい。

  289. 5652 匿名さん

    WCTの坪単価がいまいち上がらないのは

    坪単価めっちゃ上がってます。一体何を言ってるんだろう?

  290. 5653 匿名さん

    プールとか使う人いなくても修繕費だけは永遠に必要なんだよね。経済合理性を考えない共用施設はできれば作らないで欲しかった。

  291. 5654 マンション住民さん

    私は購入する時、プールやジムも含め色んな共用施設があるのは知ってたけど、知らずに買った方っていらっしゃるんでしょうか。プールが無いマンションに引っ越すのも自由ですよ?

  292. 5655 匿名さん

    >>5652 匿名さん
    上がらないといってるのは最終期で坪340マンで買った人くらいでしょうね。その人、山手線スレでバカみたいに写真貼り続けてる。

  293. 5656 住民

    WCTのカーシェアってどうやって利用するのですか?コンシェルジュ・カウンターで申し込むのですか?それとも普通にオリックスやタイムズのサイトで入会して申し込むのですか?そしたらWCT専用の料金特典が適用されないのではないかと心配なので、利用されてる方教えていただけないでしょうか。

  294. 5657 匿名さん

    >>5653 匿名さん

    プールが嫌なら何で購入したの?都内にはプールがないマンションが99%以上なのに、わざわざプールがあるWCT買ってそれ言う?非住民の荒らしバレバレ。

  295. 5658 匿名

    >>5656 住民さん

    なんでここで聞くの?部屋のインターホンからコンシェルジュと話した方が正確で早いよ。

  296. 5659 匿名

    >>5655 匿名さん

    上がらないなんて誰も言ってないがね。

  297. 5660 住民板ユーザーさん2

    >>5644 アクア南さん
    OKはレベル高いですよ。マルエツは生鮮品の品質が低いのできればテナント変わって欲しい。

  298. 5661 マンション住民さん

    >>5660 住民板ユーザーさん2さん

    OKストアはタワーズ台場の1階に入っているので、
    WCTもマルエツじゃなくてOKにして欲しいね。
    品質も良いし食品代が4割は安くなる。

  299. 5662 マンション住民

    >>5658 匿名さん
    コンシェルジュはパンフくれるだけで「私たちは関係ないんで住人割引きのことや詳しいことはわかりません。カーシェア会社に直接聞いてください」だってさ。

  300. 5663 アクア南

    「品川湾岸地区では三割も高騰」

    以前にそんな記事があり、面白半分で売買価格を調べてみました。
    30%は行きませんでしたが、購入価格よりも25%くらい上でした。
    期待値が低いと利鞘に目敏く転居する売主が現れにくくなりますし、
    逆に期待値を上げ過ぎても、売り渋りにつながる危険性があるので、
    本当の市場価格に一定のプロの工夫を加えたのだろうとは思います。

    しかし仮に今その価格で売れたとして、細かい計算を除けば、
    15年間この部屋に住んで、家賃も更新料も必要なく、
    退去する時には千万単位のお餞別をいただくようで、
    申し訳ない気分になってしまいます(笑)

    個人的には終の棲家で購入したので、数十年後も高いままでなければ、
    別にありがたくともなく、むしろ路線価と固定資産税が高騰するので、
    適当なところで落ち着いていて欲しいと思います。

  301. 5664 匿名さん

    >>5662 マンション住民さん

    じゃあ、そうしてくださいね。

  302. 5665 匿名さん

    >>5662 マンション住民さん
    うちオリックスですが、サービス開始時にもらったチラシに沿ってネットで申し込むとICカードが送られてきます(一週間くらいだったかと)。

  303. 5666 匿名さん

    >>5663 アクア南さん
    結局単価が上がっても儲かるのは投資の人、セカンドハウスの人、不動産屋のどれかであり終の棲家にする人にはメリットないですね。他物件も上がってるわけですから。ここは2億以内の物件の人は実需がほとんどと思われます。

  304. 5667 アクア南

    > 5666さん、
    せいぜいが破産の可能性が遠のくくらいですね。
    もしくは地方への転居を覚悟出来れば、
    早期退職で遊んで暮らせるくらいでしょうか(笑)

  305. 5668 匿名

    >>5665 匿名さん

    うち、そのチラシなくしたからコンシェルジュでもらったよ。コンシェルジュに聞いてもわからなかったってことないと思うけどね。

  306. 5669 匿名さん

    WCTの中古価格が冴えないのは、やはりシャトルバスとかプールとか管理費修繕費のかかる共用施設がネックなのではないかと。月島CGPとか共用施設が少ない物件の方がよく上がってる気がします。

  307. 5670 匿名さん

    あと10年たって築25年となると価格がどうなるか興味ある

  308. 5671 住民

    >>5665 匿名さん
    ありがとうございます。そのサービス開始時の説明書がないので、今朝コンシェルジュに尋ねたところ、2019年当時のものはもうなくて、普通のパンフしかもらえませんでした。住人特典が続いてるのかどうかわからないそうです。直接会社に聞いてみます。ところで、オリックスとタイムズとで、住民特典同じか違うか、両社使ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。

  309. 5672 匿名さん

    >>5671 住民さん

    タイムズのHP見たら



    【ご注意】
    ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです。
    ※当ステーションの空き状況が、すべての時間帯で「予約不可」のみ表示されるご入居者様は、下記URLより登録が必要となります。

    https://park24.dga.jp/tcp/598/

    ※登録又は解除の手続きが完了するまで約1週間かかります。

    ・貸出時は、駐車場管理室にて係員にカーシェア利用の旨と予約完了メールをご提示ください。
    ・係員が機械を操作し車を呼び出します。係員の指示に従ってください。
    ※入出庫に時間が掛る場合がございますのでご了承ください。

    アクアタワーエントランスよりB2階駐車場へ向かってください。詳細はステーションフォトギャラリーをご確認ください。
    ※当ステーションは、スタンド看板は設置しておりません。


    とあって、「ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです」だから、特典があるとすれば自動的にその料金設定になるのではないかな?

  310. 5673 匿名さん

    >>5671 住民さん
    5665です。前述の通りうちはオリックスでタイムズのことは分かりかねますが、
    ・両社比較では料金面でさほど違いなし
    ・オリックスの方が車両数少なし
    ・きっとタイムズの方がポピュラーだから逆に借りやすいかな?
    と思ってオリックスにしました。
    記憶が定かでないのですが、申し込み時に住民のプロモコードを入れないと一般料金になるようなシステムだったかと記憶しています。ここは会社に確認ください。

  311. 5674 住民

    >>5673 匿名さん
    ありがとうございます。オリックスさんはプリモーション・コードがありましたよね。オリックスに電話して聞いてみます。オリックスのサイトでもタイムズのサイトでもWCTと関係なく入会割引きキャンペーンが繰り広げられて、それには差がないです。WCT住人だから、さらに特別という特典があるのか、確かめます。
    オリックス
    https://www.orix-carshare.com/campaign/ward/?utm_source=google&utm_med...
    タイムズ
    https://share.timescar.jp/regist.html

    >5672さん ありがとうございます。
    タイムズのWCTステーションのサイトは私も確認していました。そして

    https://park24.dga.jp/tcp/598/  
    このサイトの文脈だと、ここでWCT住人登録しないと、WCTステーションでの予約そのものができないので、住人登録してください、という内容に読めました。

    実際にタイムズカーシェア使ってられる方がいたら、そのあたりを教えていただけないでしょうか。

  312. 5675 匿名さん

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    上のいくつかのカキコミ
    業者の宣伝くさい。

    住民になりすました営業ですね。

  313. 5676 住民

    オリックスに電話しました。プロモーションコードは来年5月まで有効だと教えてくれました。ただ、期待していたほどの住民特典ではなかったです。上の一般キャンペーンの月額利用料のところが少し違うだけでした、料金は一般と同じ。一方、タイムズは休日は電話がつながらなくて、平日に電話してくださいとナレーションが流れました。WCT特典有無はわからずじまいです。

  314. 5677 マンション住民

    カーシェアって、一部の住人(組合員である必要はない)が使ってるだけではないですか?使い方教えてくれる人少ないのは使ってる人少ないからかな。利用料金はカーシェア会社のものだし、組合収入になってないし、駐車場使わせておく必要あるのかな?

  315. 5678 住民板ユーザーさん3

    >>5669 匿名さん

    同じことを何度もよく言うね。くだらねぇ。
    WCTの管理は、修繕費の事知らないくせに高いとかよー言うわ。
    disるにせよ、もう少し変化つけたら?www

  316. 5679 匿名さん

    アクア南さんもシャトルバスは使わないって言ってたし、同じように思ってる人の方が多数派だと思う。

  317. 5680 匿名さん

    >>5679 匿名さん
    『勝手に決めつけるな』がアクア南先生の教えですよ。
    住んでないのにここに書くのはやめて欲しいなー笑

  318. 5681 住民板ユーザーさん3

    >>5679 匿名さん
    勝手に心の中だけで思ってれば?
    非住民のあなたがどう思おうが、我々には関係ないよ。
    どうぞ、心の中で思う存分バス廃止って叫んでくださいな。

  319. 5682 住民板ユーザーさん3

    >>5680 匿名さん
    前にご自身でシャトルバスは使わないって書いてましたよ。

  320. 5683 住民版ユーザー

    カーシェアやってたなんて知らなかった。Edyの予約画面に出ないけど、どこ見たらわかるのかな。

  321. 5684 住民板ユーザーさん7

    >>5670 匿名さん
    臨海地下鉄とか着工したら有明が上を行きそう。

  322. 5685 匿名さん

    シャトルバスの車種を変えて安くならないかと調べてみたところマイクロバスがあるけどチャーター料はそれほど変わらない。逆にリクライニングシートの車種にするとチャーター料は上がる。運行会社を変えてジャンボタクシーにすると安くはなるが朝の時間帯に積み残しが出る恐れある。中日臨海と当初から契約しているがフジエクスプレス等他社も検討すべきである。

  323. 5686 住民版ユーザー1

    WCTでカーシェアって、知らなかった。きっと知らない人多いと思う。もっとも、車持ってる人が多いから、興味もないからかな。

  324. 5687 アクア南

    > 5679さん、5682さん、
    確かに私はシャトルバスは滅多に使いません(実は先日の雨の日に使いました)が、実はモノレールもここ数ヶ月使っていません。外出時は毎度品川駅まで歩いています。

    私がシャトルバスを使わないのと、WCTがシャトルバスを要らないというのは違うと思いますし、シャトルバス不要派が多数派だとも思いません。資産価値維持のためにシャトルバスは要ります。

    > 5680さん、
    私は新興カルト宗教の教祖ではありませんので、「教え」のところで吹き出してしまいました(笑)。でも「勝手に決めつけるな」は、私が長文で言わんとしているところを一言で示しているのだと思います。

    > 5685さん、
    「他社を検討すべき」はごもっともですね。でも恐らくは、ですが、シャトルバスの赤字体質改善を議論した過去の歴代の理事会も、その辺は猪の一番に調査しただろうとは思います。

  325. 5688 匿名さん

    ジャンボタクシーは画期的ですね。無駄なバスは必要ないかもです。

  326. 5689 アクア南

    バスやタクシーの配車事業モデルには詳しくないので的外れかもですが、
    シャトルバス利用者の少ない時間帯にジャンボタクシーを使用するのは、
    燃料費、維持管理費が安く済む分、料金が安くなる可能性がありますが、
    料金計算の際の主要項目である運転手の人件費と管理部門費に変化なく、
    結果として出される料金に好ましい節減はあまり期待できない気がします。

    ジャンボタクシーといえども定時シャトル運行が求められますから、
    一社で両方とも配車出来る企業でないと基本料を二社に払うこととなり、
    結果として高くついてしまうかもしれないのも懸念されます。
    とはいえ、色々と「他社を検討」していただくのは良いですね。
    それも一回だけでなく、契約更新の度に行われるのが良いと思います。

  327. 5690 匿名さん

    平日の朝以外はジャンボタクシーで問題ないと思うけど

  328. 5691 匿名さん

    ジャンボタクシーもいらないよ。結局重たいのは人件費なんだから。無人バスが実用化するまでシャトルバスは廃止でいいと思うけど。使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理。

  329. 5692 マンション住民さん

    >>5691 匿名さん
    かつてのように月に70000人以上が利用するなら必要ですよ。ただ今の利用者数では都バスという代替手段もあるし無駄と言わざるを得ない。

  330. 5693 匿名さん

    はいはい住んでないのにおつかれさん!

  331. 5694 匿名さん

    >>5692 マンション住民さん
    住民ですが、シャトル廃止に同意です!

  332. 5695 匿名さん

    >>5693 匿名さん
    シャトルが資産価値の維持に貢献しているとの根拠を論理的にご説明いただけますか?

  333. 5696 匿名さん

    住んでない人に言われてもねぇ。

  334. 5697 匿名さん

    住民ですよ?

  335. 5698 マンション住民さん

    カーシェア利用してます。

    WCT導入前からオリックスカーシェアの一般会員だったのですが、
    WCTに導入された際に、WCT会員としての権限を付与してもらいました。

    メリットですが、オリックスだと
    月額(約1000円)が必要だけど時間単位の単価が若干お得な会員と
    月額は不要だけど単価が少しお高い会員クラスがあって
    WCT住民会員であれば、月額なして前者の単価で利用することができます。

    また、WCTに設置されている車両はWCT住民専用なので、
    一般向けの車両は予約で埋まっていても
    WCT専用車両なら空きがある可能性があるというもメリットがあります。
    (年末年始とかGWとか繁忙期は助かるときがあります)

    利用方法ですが、住民専用ポータルがあるというわけではなく
    一般の利用方法と同じです。
    各カーシェアサービスのサイトから予約する感じです。
    ただ、その際にWCT住民として会員権限が与えられていれば、
    予約可能な車両として、WCT専用車両が表示される仕組みです。

  336. 5699 アクア南

    > 5691さん、5692さん、5694さん、5695さん、5697さん、
    ここで素人が満足な資料もなしにシャトルバスがWCTの資産価値維持に資すると証明するのは困難です。

    「使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理」、「今の利用者数では都バスという代替手段もあるし無駄と言わざるを得ない」との意見にも一理あるかも知れません。ただこちらも「個人の意見です」の域を出ません。

    シャトルバス廃止派の方々には是非とも理事会にご参加いただき、シャトルバスの存続の是非を正確な資料を基に検証し、廃止すべきならその旨を総会に発議していただくのが良いと思います。それで廃止が決議されれば、住民の決定であるとして皆が廃止に従います。

    ただ、そうされないのであれば、シャトルバス維持がWCTの資産価値維持に一定の役割を果たしていると考える派はシャトルバス存続の是非を問う動きは一切せず、シャトルバスが存続する状況に変化はないでしょう。

    ご活躍を期待します。

  337. 5700 入居済みさん

    >>5699 アクア南さん
    「悪魔の証明」をすべきは、シャトルバス存続派では?

    なぜなら、シャトルバスの運行経費の住民負担は、分譲販売時にはなかったことなので。

  338. 5701 匿名さん

    現状を変更するにあたり双方が論拠を持ち寄るのは当然のことですが。
    共用施設である以上、自分は使っていない=「多くの居住者が必要としないはず」「資産価値に貢献していないはず」とはなりません。もちろん逆もそのとおりです。
    管理組合の会計がここまで健全で今後も大きく悪化することがなければ、個人的には現状維持を望みます。

  339. 5702 匿名さん

    >>5701 匿名さん
    シャトルの運行経費が住民負担に切り替えられる際、きちんとした説明と合意の形成がなされていなかったのでは?
    2000万円位の損失補てんが、いつの間にか運行経費全額住民負担になっている。

  340. 5703 アクア南

    > 5700さん、
    既に「運行経費の住民負担」が総会で承認されて現状そうなっている以上、
    現状変更の合理性を論理的に証明すべきなのは廃止派だと考えます。
    この点が合意に至らなくとも構いませんが、証明なしでは現状変更もなしです。

  341. 5704 匿名さん

    >>5703 アクア南さん
    2000万円程度の住民負担が合意された経緯は承知していますが、事業収支丸まる管理組合負担になるとの説明ではなかったですよね?

  342. 5705 アクア南

    > 5704さん、
    説明があったかどうかは、住民総会に満足に参加すらしない不良住民の私がお答えできることではありませんが、理事会にお問い合わせになる、もしくは理事会にご参加いただくのが最良の解決法だと思います。

  343. 5706 匿名さん

    >>5704 匿名さん
    で?証明は?

  344. 5707 住民板ユーザーさん1

    >>5705 アクア南さん
    普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放すべきだと思うんだけどな。自分たちのお金で支えてるだけなんだよ。何の付加価値もないでしょ。

  345. 5708 匿名さん

    >>5707 住民板ユーザーさん1さん

    それ言ったら…コンシェルジュ要らない(めったに使わない)、スカイラウンジ要らない(収入すらない)、プール要らない(使わない)、マッサージ機要らない(使わない)、スカイガーデン要らない(バーベキューしない)、コモンホール要らない(パーティはうちでやる)、カラオケ要らない(下品)、ジム要らない(どうせ外に行く)、桟橋いらない(災害用にしちゃ脆弱)、あとホールと子ども用施設くらい?
    どれこれも要らないよね。ここに住むのやめたらどうですか、ストレスだらけでしょ?

    住民ひとりあたりの利用回数はかなり上位に属するであろう共用サービスをわざわざやめる愚。そこまで溜め込んでどうしたいの??お金使って経済まわさないと!!

  346. 5709 住民板ユーザーさん7

    >>5708 匿名さん
    当然、費用対効果で是々非々で判断すべきものなんですけど、シャトルバスは費用が高いのに効果の低い筆頭ではないかと思います。

  347. 5710 匿名さん

    >>5709 住民板ユーザーさん7さん
    シャトルが費用が高いのに効果の低いとの根拠を論理的にご説明いただけますか?

  348. 5711 住民板ユーザーさん1

    >>5709 住民板ユーザーさん7さん

    アクア南さんに全く同意です。

    5709さんは戸当たり年間1万円の負担が勿体ないと考えているのでしょうが、私は資産価値の点で維持すべきではないかと思います。

    都営バスに頼るのではなく、マンション自前でバスを運行しているのは資産価値維持の点で大きく役立っています。

    そもそもWCTタワマンにしては管理費が異常に安いので、シャトルバスはこのまま維持した方がいいです。

    むしろ、少し管理費が上がっても完全無料にした方が利用者が増えて、住民サービス向上や資産価値向上につながるのでは無いかとさえ考えています。

  349. 5712 匿名さん

    >>5711 住民板ユーザーさん1さん

    私も賛成!!乗り場も近くなったし品川駅からたった120円で
    マンションに直行するバスは便利。特に天気悪い時は重宝する。

    戸あたり年間1万円の負担と言っても、今の段階で実際に1万円
    管理費値上げされたわけでもないし。年間1万円=月800円
    ちょっと値上げをするなら賛成するつもり。

    そもそも、シャトルバス騒いでる人住民じゃないでしょ。

  350. 5713 匿名さん

    つまりは非住民が匿名掲示板に意見を述べても、なんら変わらないということですなっ
    (^^)!

    そろそろあきらめなはれやっ!!

  351. 5714 アクア南

    > 5707さん、
    「普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放す」のは、
    近視眼的にその一点だけで考えればごもっともです。
    しかし物事は「総合的に考える」ことが大変重要です。
    そうして決議採択されたのが現状なのだと思います。

  352. 5715 入居済みさん

    >>5706 匿名さん
    当時の総会資料をご覧ください。

  353. 5716 匿名さん

    >>5715 入居済みさん
    前後をよく読んで「証明」してくださることを期待しております。

  354. 5717 プールで辞めた

    プールの維持が気になったたので購入を辞めました。

  355. 5718 住民板ユーザーさん1

    >>5717 プールで辞めたさん

    セコっ!

  356. 5719 入居済みさん

    >>5708 匿名さん
    バスやプールを維持したいのは賃貸住の方でしょう。分譲オーナーは無駄なものは不要と考える人多い。

  357. 5720 入居済みさん

    >>5712 匿名さん
    例えば各住戸年間20000円の負担で以前のように深夜1時半まで10分毎100円で動かしてくれるなら賛成する。今みたいな20分毎なら無い方がマシかな。

  358. 5721 匿名さん

    使わない施設を住民負担で永遠に維持し続ける必要があるっていうのは資産価値にとってはマイナスだよ。

  359. 5722 匿名さん

    私のようにプールもバスも利用する者からすると、ありがたい資産です。今後も施設を使い倒そうと思ってます!

  360. 5723 アクア南

    > 5717 プールで辞めたさん、
    ご近所さんになれなかったのは残念ですが、ご決断を支持します。
    他の住民の方々と価値観が一致せず、プールが維持される状況では、
    恐らく経済的に居心地が悪いものになろうと推察します。

    > 5719さん、
    ご指摘のような傾向はあるのかもしれませんが、推論の域をは出ず、
    「分譲オーナー」云々と断言し得る材料はないかと思います。
    むしろ現状が容認されている以上、そうでない可能性が大きいでしょう。

    > 5720さん、
    シャトルバスの最も合理的な姿を、常に住民が意見を出して模索し、
    そう適時変えていけると良いですね。
    将来は例えば、世情や近隣状況の変化によっては、
    廃止が最も好ましい対応となる可能性だって否定できません。

  361. 5724 住民板ユーザーさん1

    >>5721 匿名さん
    使わない施設 ×
    使えない施設○ ※非住民のため

    GW楽しいですか?





  362. 5725 匿名さん

    カーシェアのチラシ、サービス開始時と同じものがコンシェルジュカウンター横のパンフ置き場に入ってます。両社ともあります。

  363. 5726 匿名さん

    プールじゃなくてドュトュールみたいなスパだったら利用者も多く良かったのにと思う。プールだとどうしても利用する人が限られてしまうのが難点。

  364. 5727 住民板ユーザーさん1

    >>5726 匿名さん

    ドュトュール→×
    ドゥトゥール→○


  365. 5728 住民板ユーザーさん3

    >>5700 入居済みさん

    住民負担、住民負担ってたいした金額でもないのに。
    そんな生活厳しいなら売って安いところに引っ越せば?

  366. 5729 入居済みさん

    >>5726 匿名さん
    ジャグジーとサウナ(採暖室)があるから、スパみたいな使い方もありだけどね

  367. 5730 住民版ユーザー

    ここでなんでも廃止とどっかの政党みたいなこと言ってる人。コロナでも月に1万数千人利用するバス、月に何千人か利用するジム、これを無駄・無用だと本気で思うなら、輪番理事を飛ばして理事に立候補するか、いつでも成れるバス委員などの委員になって、廃止したらどれだけ管理費会計が改善し、WCTライフ満足度が一層高まり、賃貸需要が増し、売却価格が上がることを、論理的に説明し各理事や委員を納得させてください。それが出来れば、バスや共用施設を廃止する議案を総会に挙げることができますよ。管理費会計の財務、経営、不動産の各方面からの多角的資料をぜひとも揃えてください。皆が納得がいくプレゼンが出来れば、理事や委員も賛同してくれますよ。ここで騒いでるだけでじゃなくてね。

  368. 5731 匿名さん

    >>5730 住民版ユーザーさん
    おっしゃる通りです。全面的に賛同します。
    収支改善の委員会?も始まるようですし、さぁ出番ですよ!
    ここに住んでれば、の話ですが…

  369. 5732 匿名さん

    ていうか、非住民がネットの匿名掲示板でヤイヤイ言ってても、なんも変わらんでしょうに。自分がメディアにでもなったつもりなのかな??

  370. 5733 匿名さん

    >>5730 住民版ユーザーさん
    非住民さんご苦労様です。なぜそんなに熱くなれるのか不思議です。

  371. 5734 アクア南

    > 5733さん、
    何を根拠に5730さんは「非住民」だと思われましたか?
    私には多少挑発的な物言いではあるものの(笑)
    極めて納得感のある住民発言のように思われましたが。

  372. 5735 匿名さん

    >>5734 アクア南さん
    その5733は非住民ですよー!

  373. 5736 アクア南

    > 5735さん、
    なるほろ・・・(苦笑)

  374. 5737 匿名さん

    >>5726 匿名さん

    風呂なんかマンション内にあったら、行き帰りに部屋着でマンションの共用部を歩き回る人とか出てきそうで嫌だな。あと、風呂こそものすごいお金がかかるって知ってた?常にガスでボイラー炊いたらかかるお金はプールの比じゃないよ。

  375. 5738 匿名さん

    >>5730 住民版ユーザーさん

    いや、プールやシャトルバスが嫌な人は、理事になるとかより以前に、WCTを売却してプールもシャトルバスも無いマンションに引っ越した方がいいと思うわ。品川には住みたいならVタワーでもコスモポリス品川でもいくらでもあるしね。WCTはすぐに買い手がつくし、分譲価格よりも数千万高く売れますしね。

  376. 5739 匿名さん

    >>5733 匿名さん
    >非住民さんご苦労様です。なぜそんなに熱くなれるのか不思議です。

    こう書いている住民さんである5733さんに質問です。WCTポータルに
    5/1 16:21 にアップされたのは何のお知らせでしょうか?
    今まさにネットをご覧になっているので、即答できるはずですね。

    答えられないなら非住民認定で同じ発信元からの投稿削除を依頼します
    ので住民であるならお手数ですがお答えください。

  377. 5740 匿名さん

    >>5730 住民版ユーザーさん

    5730さんの書き込み全面的に支持します。WCTは超巨大マンション、
    理事が30名以上、管理組合員は2090名もいます。
    そんななかで管理や修繕などの話を、ここで理事でもない人が数人で
    あーだこーだやっていても埒があかないこと。そもそも無意味です。

    ※住民の証明
    WCTポータルの5/05 04:30は「港区 気象注意報」のお知らせです

  378. 5741 住民版ユーザー

    2016年にバス停が不便になってから5年間改善できなかった品川駅バス乗降場所を改善した今期理事会・バス委員会の努力は相当なものがあったと推察します。不便だ改善しろとここで文句言うのではなく、実際に理事や委員として改善された方達を称賛いたします。

  379. 5742 マンション住民

    >>5741 住民版ユーザーさん
    賛成です。
    ここで廃止とか無駄とか言うのではなく、理事になって大多数住民の声を聞いてマンションの運営に取り組めばいいと思います。
    なお、私はプールもバスも廃止する必要はないと思います。今の区分所有者ならそういうマンションだと承知の上で購入していはずだし、プールなどのサービスは無駄だと思うならそれがない近隣マンションを購入すべきだし無駄だと思ってる人はここではなく近隣マンションを選んでいると思います。とにかく管理費を安くしたい方はそういうマンションを選ぶべき。

  380. 5743 マンション住民さん

    5730, 5740, 5741, 5742 さんの書き込みはとても納得感あり賛成です。

    ここからは推測ですが…
    主に経済的理由でWCTを買えなかった、または人間関係に問題を抱えWCT住民に良くない感情をもつ非居住者が、この板に潜り込んで愉快犯的に鬱憤を晴らそうとしているのではと思われます。山手線スレも同様。

    特徴としては、
    ・プール、バスといった象徴的な共用施設を狙い撃ちにする
    ・資産価値の意味を理解していない
    ・「赤字」という言葉にこだわる
    ・いま住んでいるエリア(江東区中央区あたり)と比較してDisる
    ・具体的な情報の話になると口をつぐむ
    ・賃貸の方を上から目線でものを言う
    ・経済的・心理的に余裕がない
    あたりでしょうか。

    いろいろ事情を抱えていらっしゃるようでお気の毒ですが、WCT住民は(所有者・賃貸にかかわらず)合理的で資産価値の高いコミュニティのあり方を惑わされることなく淡々と考えればいいでしょう。

  381. 5744 住民板ユーザーさん1

    しかしこの緊急事態宣言下にゴルフに出かける人達の多い事。ゴルフバッグとボストンバッグ を持ってエレベーター乗ってくる人が増えたように思います。お出かけを自粛している子供達には、あの人達みたいにならないようにと言い聞かせていますが、あまりにも人数が多くて、子供達からもここは悪い人ばかり住んでるの?と聞かれる始末です。皆さん、それなりの社会的地位の方々と思いますが、周りの目は気にならないんでしょうか。

  382. 5745 匿名さん

    >>5744 住民板ユーザーさん1さん

    まあねえ。私はゴルフやらないけど、ゴルフは3密を避けてできる数少ないことの一つなんだからあまり目くじら立てなくてよいのでは?お昼ご飯時や入浴時はヒトヒト接触はあるかもしれないけどね。それよりも最近は変異株でスーパーなどでも感染することもあるらしいから、マルエツの感染対策強化をお願いしたい。最近は消毒液も使わない人が多いし、消毒液置いてないこともある。カゴの消毒も一日一回じゃあ気休めにしかならんでしょ。

  383. 5746 匿名さん

    >>5744 住民板ユーザーさん1さん

    お気持ちはよく分かります。ただ、お出かけする人は悪い人でしょうか?お子さん共々、価値観を押し付ける自粛警察的な発想になっていませんか?東京がロックダウン下であれば理解しますがそうではない訳で…。

  384. 5747 マンション住民さん

    ウィルスに対する感覚は人それぞれ違いますよね。
    私は、手洗いや大声での飲食を避けるなどの最低限の対策をやったなら、感染するかどうかは運だと思ってます。

    一通り守って、比較的風通しのない場所ならどんどん出かけても良いのでは。
    近場だろうが県境を越えようが感染する時はするでしょうし。

    といいつつ、妻がルール遵守タイプなので、
    GWの遠出は全部キャンセルしましたが。

    他の人の行動まで見張りだしたら、独裁国家と同じになりますよ。

  385. 5748 マンション住民さん

    >>5747 マンション住民さん
    ? 風と通しのない
    ○ 風通しの良い

  386. 5749 住民

    >>5747 マンション住民さん
    政府が感染対策を厳しく規定することなく、違反したら罰金を課すこともなく、日常行っている感染対策を個人に任せて1年経って、コロナが収まらないと考えるか、この程度ですんでると考えるか、捉え方も違うでしょうね。不織布マスク以外は飛沫飛散防止効果も予防効果も弱いと「富嶽」データを公表しておきながら、政治家まで不織布マスク以外のファッションマスクを使ってる始末。だから、自分もファッションマスクを使うのか、不織布マスクを使うのか、感染対策の意識は個人で違いますね。なんとかカフェ内で食事をして美味しいと思える人もいたら、不潔すぎて絶対に入れないと思う人もいる。人の「清潔」「不潔」の意識も大きく違うようです。前者のグループはいろんな場所に入っていき行動範囲も広いと思えますが、後者のグループは慎重なので自ずと行動範囲は狭くなるでしょう。なので、日常の感染対策は個人で大きく違うと思うので、感染するかしないかは、「運」だけだとは思わないです。そういうことを考えると、緊急事態宣言中の人流抑制を考えると、WCT非住民も住民と一緒に利用できる共用施設閉鎖も止むを得ないかと思います。

  387. 5750 アクア南

    感染対策に個人差があるのもさることながら、新規感染症は専門家でも手探りの部分があるので、今現在の情報で有効な感染予防だと思っていても実は不十分だった(例、不織布以外のマスク)とか、逆にそこまで制限しなくても良かったかも(例、小中学校の一斉閉鎖)なんてことも日を追って出てきます。

    今後の変異や、一方で期待される弱毒化の進行などによってもすべき感染対策は変わってくるでしょうが、ヒトが適時にそれを理解しているとは限りません。感染するか否かは運だけではありませんが、運の部分もあるということでしょうね。

    共用施設の一時閉鎖はし得る対策の一つです。が、問答無用に一括りに閉鎖するのではなく、現段階で有効だと考えられている感染予防法にじっくりと照らして、必要に応じて感染対策に改善を加えるなどして「出来るだけ閉鎖はしないが・・・」との前提で個別に決めていただければ良いかと思います。

    そうして閉鎖を免れた共用施設を使うか使わないかは各人が自身の感染に対する意識をもって決めれば良いでしょう。

  388. 5751 住民

    >>5750 アクア南さん
    ロックダウンすることなくダラダラ緊急事態宣言繰り返すだけの菅さんや西村大臣が質問された時の答弁に似てますよ。政治家が決断せず、個人の意識に任せたのがこの1年です。「個人の意識に任せたまま」オリンピックに突入しようとしている無責任さに呆れます。

  389. 5752 アクア南

    > 5751 住民さん、
    かも知れませんね(苦笑)

    私も実は新型肺炎禍への対応には色々と私見があるのですが、
    この掲示板で政治の話に移行すべきだとは思わないので、
    この件はここまでにさせてください。

  390. 5753 住民

    3密でなく2密や1密だったのに、感染したと、ニュースになる程度の意識であり行動変容レベルですから。行動変容レベルの個人差はけなりあると思います。ファッションマスクで密に会話出来る人と、不織布以外付けず密会話を避けつっけている人は、もともと性格もかなり違うので、コロナ以前からインフルエンザなどの感染確率もかなり違ったと思います。どっちが良いとかではなく人が違うので、人任せだけではコロナ終息どころか収束も出来ないことが証明されているのが現状です。

  391. 5754 匿名さん

    >>5743 マンション住民さん
    一番多いパターンはWCTに以前住んでいたでしょうね。でないと内部のことにあんな詳しくないだろうし興味もないはず。おそらく高値で売却できた人で以前住んでいたこのスレが気になるのでしょう。勘違いしてる人いるけど妬まれているわけではなくて上から見られている感じがする。

  392. 5755 住民板ユーザーさん1

    >>5746 匿名さん

    効果のほどはどうあれ、自治体の長が不要不急の外出自粛をもとめており、国の長が緊急事態宣言を発出している状況のなかで、ゴルフに興ずることを良しとて教育する親がwctには居るのでしょうか?これを価値観の押し付けというのなら、法に触れなければ、自分が良ければ何をしても良いという教育をすることになります。本当にそういう価値観の方ばかりなのでしょうか?

  393. 5756 匿名さん

    売ればいいっていう人いるけど、他が上がりすぎててそう簡単に引っ越せないですよ。ここを良くするしかない人も多いのが現実では。

  394. 5757 アクア南

    > 5755さん、
    まあWCTの住環境に直接関係ない話はそこまでにしませんか?
    事はWCTだけの問題ではないですし、話を突き詰めていくと、
    緑水公園で家族連れが簡易テントを張って一日過ごすのはどうなのか、
    高浜運河の遊歩道でジョギング、ウォーキングするのはどうなのか、
    天王洲アイルのウッドデッキで過ごすのはどうなのかなど、
    「ゴルフと何が違うのか」という明確な境界線は見つかりません。

  395. 5758 匿名さん

    >>5756 匿名さん

    マンションが全財産って人のほうが少ないので、いくらでも住み替えしようと思えばできるでしょう。地下にズラッと並んでいる1台1000万は下らない超高級車のラインナップを見ても、うなるほど現金持っていて、安いからと言う理由だけでここと買ったのではない人が少なからずいるのがわかります。

    ところで先に質問した、WCTポータルに5/1 16:21 にアップされたのは何のお知
    らせでしょうか?今まさにネットをご覧になっているので、即答できるはずですね。
    即答出来ないならせめて「住民ではない人さん」で書き込みしてくださいネ!笑

  396. 5759 匿名さん

    >>5758 匿名さん
    住民しか知り得ない情報を書き込むのは規約等に抵触しないんですかね?

  397. 5760 匿名さん

    >>5759 匿名さん

    住民ではない人が書き込むのはマンコミュ投稿ルールに抵触しないんですかね?

  398. 5761 住民板ユーザーさん1

    >>5757 アクア南さん

    住民のモラルの問題は住環境に直結していると思います。少なくとも我が家では子供の教育に影響が出ています。マンションが共同住宅ならば、モラルの低い方々に行動を改めてもらう働きかけは必要ではないかと思います。不要不急の外出という観点では、挙げられている例がどうなのかは自ずと分かるのではないかと思いますが。

  399. 5762 住民板ユーザーさん1

    >>5754 匿名さん
    同意。OBが現役をいじりに来てる感じ。

  400. 5763 アクア南

    > 5761さん、
    その「モラルの問題」はWCTだけのことではないと申し上げています。
    また前述の通り、ぞの是非に関してその他の外出との境界線も、
    実際に住人にその働き掛けを行うのはどこでどなたになのかも判然としません。
    それは理事会、管理会社、自治会、ましてやこんな掲示板でもありません。

    恐縮ですが、WCT住民に関する「レッテル貼り」に?げる悪意が臭うので、
    お相手はここまでにさせていただきます。

  401. 5764 マンション住民

    >>5761 住民板ユーザーさん1さん
    住民モラルは高くあって欲しいですね。でもWCT住民なら相応に高いレベルのはず、と信じたくても、その基準線が人によって違うのが残念ながら現状です。例のカフェオーナーは住民だと聞いてますが、4月から店舗前共用スペースにガラクタだけでなく高圧ガスボンベを放置した状態が続いてます。基準線と守らないと罰せらる規則を、子供でもわかるようにしないと、大規模マンションでは規律を守ることは難しいようです。その規律は多数決で決めれば良いことです。

  402. 5765 住民

    >>5725 匿名さん
    パンフ置き場に「オリックスカーシェア」のWCT専用コードが書かれたパンフ、確かにありました。これを見ると、現在一般に行われてるキャンペーンとの違いは、毎月基本料のところですね。「サービス提供中は」、の意味が何なのか気になりますが。ありがとうございました。タイムズのパンフもありましたが、WCT専用特典らしきものは書かれていません。現在の一般入会キャンペーンと同じ内容でした。タイムズには電話してWCT特典有無を確認してみます。最近自動車を利用する頻度が減ってきたので、新しい生活スタイルを模索中です。ありがとうございます。

  403. 5766 匿名さん

    >>5765 住民さん
    オリックスの「サービス提供中は」については「WCT専用車両を配置している期間中は」という意味かと思われます。
    タイムズは「おためしキャンペーン」みたいなやつですよね、開始当初も同様のキャンペーンで期間後は月額料金がかかりそうだったためタイムズは加入しなかったことを思い出しました。

  404. 5767 住民

    >>5766 匿名さん
    先ほどタイムズに電話してみました。GW明けで電話がつながりました。やはり一般キャンペーンのみでWCT特典は無い、と言われました。使える車種が同じで時間・距離料金が同じなら、オリックスの方が月額基本料金のことろがお得のようですね。ありがとうございました。

  405. 5768 マンション住民

    WCTライフでの規則と言えるものは、管理規約・細則ですね。管理規約変更は特別決議、細則変更は普通決議なので、「やったら駄目だとどこに書いてある」という輩への対応のため、書いてないなら規約や細則をまず改定する必要がありそうです。今期理事会でも考えてると思いますよ。

  406. 5769 住民板ユーザーさん1

    廃止論者=非住民
    すごく見解が狭いですね。恐怖すら感じます。
    色んな考え方があってもいいのでは?
    現に、自分は管理費上がったとしても存続希望ですが、別棟の友人は廃止派でした。
    廃止論者の考え方も一理あるなぁと気付くこともあります。
    もし非住民だと思ったらスルーすれば良いだけなのに、、、見てて痛々しいですよ。

  407. 5770 匿名さん

    >>5769 住民板ユーザーさん1さん

    突然どうかされましたか?
    なにかお気に触ることでも??

  408. 5771 アクア南

    > 5769さん、
    「廃止論者=非住民」という扱いが掲示板上で一般的なのは、
    何も掲示板の参加者の心が狭いからではなく、顔が見えず、
    一人何役ものなりすましも可能な掲示板と言う特殊な環境下で
    何ら根拠も示さずに「廃止すべき」と書き捨てる事例が多い為、
    掲示板参加者の皆さんが疑心暗鬼になっているだけであって、
    それに個人的に恐怖を感じるのは自由ですが、恐らくは無用で、
    「痛々しい」と斬り捨てられるものですらないと思います。

    事実この私も存続が資産価値の維持に資するとしながらも、
    「廃止も選択肢」とは過去に何度も発言しています。
    ただ、求めるものはそう決定するまでの理事会ににおける
    きちんとした議論と総会での多数決による議決、それだけです。
    廃止が正しいと思う方は次期からでも理事会に参加されて、
    廃止を発議され、しっかりと主張されれば良いと思います。

  409. 5772 匿名さん

    >>5769 住民板ユーザーさん1さん
    廃止論者=非住民、と言ってるのではなく、ただ他スレにもいるWCT住民を装う投稿者のように議論が成立しないので居住実態に疑義を呈されているのだと思います。

  410. 5773 匿名さん

    バスやプールの廃止論者は過去にWCT住民だった人でしょう。住民スレから退場願たいです。上から話されるのは好かんですね。

  411. 5774 アクア南

    私は一連の廃止論者はたまたまWCTの内部構成を知った人、
    例えばWCTを購入、もしくは冷やかしの対象にした人、
    もしくはWCTの売却を「余儀なくされた人」と見てます。

    全然上から目線とは思えず、むしろ同情の余地がある印象です。

  412. 5775 匿名さん

    長期間執拗に粘着しネガを繰り返すのは元住民か業者しか考えられない。内部の事に詳しいから恐ろしい。あれは妬みでは決してなく侮辱です。

  413. 5776 マンション住民さん

    プールその他の共有施設に惹かれてWCTを選んだ人も少なからずいるんじゃ無いですかね。ただ、そういう方すらも、実際には頻繁に使ってないという現状かもしれません。

    どっちみちプールで利益が出ることは未来永劫無いので、イメージのために維持していくのか、あるいは、プールを止めるならその跡地を何に転用すればプール以上の付加価値をWCTに付与できるのか...という議論をすれば建設的では。何かアイデアありますか?

    ただ、プールの設備を別のものにリニューアルしようとすれば億円単位の出費が発生するでしょうから、それに対する住民の決議も必要になりますね。

  414. 5777 アクア南

    いえ、元住民云々までは同意ですが、恐ろしくも侮辱でもなく、単に妬み丸出しです。

    可哀想(笑)

  415. 5778 匿名さん

    >>5777 アクア南さん
    いや、侮辱丸出しです。原因は全て山手線スレの連投マンです。

  416. 5779 匿名さん

    >>5776 マンション住民さん
    分譲の時はプールは客寄せパンダになってた。イメージ図から期待が大きすぎて楽しみだった。しかし実際完成して行ってみると思いのほか小さなプールだった。その後使うことはなくなった。

  417. 5780 匿名さん

    >>5777 アクア南さん
    ほら、またそうやって本人を相手にしちゃうから(苦笑)

  418. 5781 マンション住民さん

    >>5779 匿名さん
    そうなんですね。私は中古で買ったので、先行イメージ(幻想?)は全然無かったです。幸い利用者でごった返すことも無いので丁度いいサイズに思えました(苦笑

    泳ぐことって、準備や後処理もあるので一般的には心理障壁高めじゃ無いんですかね。
    意識高めじゃないとなかなか頻繁に利用しないのでは。

    民営のスポーツクラブも継続できる人と、できない人に分かれますし。ダラダラ退会できずにクラブの養分になったり(私です)

    住民にマーケティング系の方いれば現状分析もうちょっとリアルにできそう。

    私は廃止派では無いですが、他の方の活用アイディアは聞いてみたいなぁ。継続・廃止に二分しちゃうのはちと乱暴かなと感じてます。

    WEBのツールなど使って、色んな声を集めてみるのも良いかも。
    継続するなら○○、廃止するなら□□と、否定肯定両方をセットで受け付ける感じで。

  419. 5782 匿名さん

    >>5778
    >>5779

    住民に成りすましてプールやシャトルバスで煽って荒らすなら最後までうまく成り済ましやればいいのに、我慢しきれず山手線スレとか言い始めるからやっぱりね、となる。WCTポータルのこと聞いてもガン無視だし。若葉マーク付きと若葉マーク無しを使って自作自演できているつもりですか?

  420. 5783 匿名さん

    >実際完成して行ってみると思いのほか小さなプールだった。その後使うことはなくなった。

    あなたは住民ではないのだから使わないのではなく使えないのです。

  421. 5784 匿名さん

    自分よりも幸せそうな人たちを目の当たりにすると、なにか言わずにはいられないのだろう。シンプルに他人様の住居に、ただただ嫉妬しているだけなのだ。

  422. 5785 匿名さん

    アクア南さんへ
    例えば79と83は…(以下自粛)

  423. 5786 住民板ユーザーさん1

    プールもバスも少なくとも私にとっては必要です。
    ガンガン利用してます。
    そのために中古で買いました。
    もし万一プールなくすなら、代わりに
    スパにしてくれるなら住み続けたい。
    もっとコスト高か。笑
    誤算だったのはラウンジです。
    ゲームを大勢でしたり、
    参考書広げて勉強している中高生の子ども達と、
    ラウンジでお茶飲みながら静かに景色を眺めたい
    自分とでは相反します。
    ゾーンを区切って棲み分けしたい。
    ライブラリーコーナーか
    あまり使われてないスタディブースを潰して、
    巨大な長テーブル置いて、自由にお喋りしながら
    勉強したり、パソコンやったり、
    ゲームしたり、新聞広げたりできる
    「作業」するためのコーナーを別に作って欲しい。
    (スタバの長テーブルのイメージ)
    従来のラウンジは純粋に談話したり、景色を楽しむ
    落ち着いた大人の空間になって欲しい。
    空間を棲み分ければ、お互い気持ちよく
    過ごせると思う。

  424. 5787 アクア南

    > 5780さん、
    > 5785さん、
    失礼しました(苦笑)
    昨晩はとみにお酒が進んで、5774のの頃にはすっかり出来上がり、
    自作自演でマウントを取ろうとする発言が何とも滑稽かつ哀愁漂い、
    ついついからかう気持ちが抑えられなくなってしまいました。

  425. 5788 匿名さん

    >>5787 アクア南さん

    5780=5785です。
    そんなキモチイイ時にここ見ちゃダメです笑
    なんせ相手はロジックも対話も通用しないので。
    でもうらやましい(笑
    お酒、なにがお好みで?笑

  426. 5789 匿名さん

    最近のマンコミとか見てると、赤字になりやすい共用施設は住民の潜在的負担であるとネガティブに捉える人も多そうです。シャトルバスやプールをいつまで住民負担で続けるべきかは考えないといけないと思いますよ。

  427. 5790 匿名さん

    >>5789 匿名さん

    そう思うならWCT売って引っ越せばよろしい。誰もWCT
    住み続けてくれとは言っていないのでね。いまなら買った値段
    よりはるかに高く売れますよ。

    ところであなたが住民ならお答えください。住民ポータルに
    昨日の15:35に掲示されたお知らせは何のお知らせでしょうか?

  428. 5791 匿名さん

    >>5789 匿名さん

    共用施設は住民しか使わないんだから、維持費の住民負担は、あたり前田のクラッカーでしょう。いったい他の誰が負担してくれるというのかね??

  429. 5792 アクア南

    > 5788さん、
    新型肺炎禍の飲食店への時短要請や自宅勤務で外飲みが激減し、
    家では業務用のパイントグラスで安酒ハイボールが定番です。
    ノニック型のパイントグラスなのが個人的な拘りです(笑)

    一晩に5~6杯飲むとウィスキーの量はボトル半分くらい、
    捨てる氷分を除いた全体量としては2リットルくらいになるので、
    美味しいお酒は祝杯だけにしています。
    安酒だと何杯飲んでもタダみたいなのが本当に滑稽です(笑)

    以前は圧倒的にビール派でしたが、お腹が膨れるだけで酔わないので、
    最近はほとんど飲まなくなりました。TYはたまに使いますが。

    > 5789さん、
    バスもプールも赤字でもこの管理費で済んでいるのが魅力です。

  430. 5793 匿名さん

    >>5792 アクア南さん

    5788です。お返事ありがとうございます。

    てっきりややお高めのワインとかブランデーとかかと思ってましたので意外です(笑)
    あの形ノニックというのですね、勉強になります。
    アクア南さんの文章、好きです(笑)

    いろんな議論をしつつここのすみごこちをさらによくしたいですね、ありがとうございます。

  431. 5794 アクア南

    > 5793さん、
    恐れ入ります。

    貧乏人の小倅がたまたま運には恵まれてここに住んでいるという例なので、
    元から高級品には全く興味がありません(苦笑)

    現在でも住み心地にほぼ不満はありませんが、それを毀損しないように、
    また新たな改善に向けてこんな井戸端会議ででも知恵を寄せ合って、
    必要とあらば正式な働き掛けに繋がればと思います。

  432. 5795 匿名さん

    >>5792 アクア南さん

    同意。ただ、酒が切れたら24時間、雨降りでも関係なく1階に降りれば
    売ってるというのは便利だが、体に悪いかも(笑)

  433. 5796 アクア南

    > 5795さん、
    正直、24時間営業のスーパーが敷地内にあるのは便利過ぎますよね。
    台風19号でもない限り、地下駐車場を抜ければA棟からも傘要らずです。
    10年前くらいにホームパーティーをして飲み物が足りなくなった時に、
    じゃんけんで負けた男女1名ずつをマルエツに買い出しに向かわせたら
    その2年後にメールが来て、「(その2人が)結婚しました」です(笑)
    つい先日またメールが来て、「二人目を授かりました」でした(苦笑)

    さ、仕事に戻りましょう。

  434. 5797 匿名さん

    >>5791 匿名さん
    その通りで、だからこそわざわざマンション住民のエクスクルーシブにする共用施設はマイナスなのではないかと。便益を感じる人がコスト負担する施設にした方が良いという話です。維持費の高いプールとかは、例えるならこのマンションを買うとスポーツジムに永久に強制入会させられるようなもので、本来は任意で加入が選べるマンションの方が選好されやすいと思うのです。

  435. 5798 マンション住民

    >>5797 匿名さん
    >>5791さんの言う通り、マンション内の施設なら住民負担になるのは当たり前で、任意負担が良いでしたらこう言った施設のないマンションを選べば良いですから、あなたにとってそう言うマンションが選好されやすいと言うのでしたらそう選択すれば良いでしょう。立地に拘るとしても近くにジムやプールのないマンションがありますから特に問題はありません。
    WCTは分譲当時からプール・ジム付きとして発売されて今日までの購入者もこういった共用施設の存在と負担を承知して購入しているのですから特に問題はないと思います。

  436. 5799 アクア南

    > 5797さん、
    5798さんのご説明に一言だけ加えますと、5797さんの仰る「任意で加入が選べるマンションの方が選好されやすい」は一理あると思いますが、同時に「バス・プール付きでも管理費が他より安い」といえる規模の経済性(スケール・メリット)は購入検討者に対してそれ以上の説得力かと。

  437. 5800 住民版ユーザー

    >>5797 匿名さん
    区分所方法とそれに基づくマンション標準管理規約上も、そのようなことは原則不可能です。ただし、区分所有法が許していることがあります。それは、管理規約で決めることです。その内容を組合員が特別決議(普通決議ではなく)で賛成することです。例えば、使いたくない人はC棟に住む、使う人はAかBに住む、とか決めて売り出しておくとか。C棟にはオーナーズカードは配布しない。共用施設はすべて使えない。しかし、今からこのような棲み分けをすることは実質不可能のように思います。ただし、WCT建設時に一部の区分所有者はオーナーズカードを配布されていません。共用施設を使いません。負担もありません。管理規約で決めたからです。このことは管理規約原本を見ればどなたでもわかるのでご確認ください。改定されていないので、今もその状態です。

  438. 5801 匿名さん

    >例えるならこのマンションを買うとスポーツジムに永久に強制入会させられるようなもので、本来は任意で加入が選べるマンションの方が選好されやすいと思うのです。

    質問1 なんで強制入会をわかっててこのマンション買ったの?
    質問2 プールがあることわかってて、いまさらしつこく書き込むのはなぜ?
    質問3 オーナーズカードを持たない選択を知らないのはなぜ?

    もしかして住民ではない?住民ならまずは下記にお答えください。
    そのうえで上記の質問にもお答えください。

    WCTポータルの 05/07 15:35 は何のお知らせ?


  439. 5802 匿名さん

    >>5801 匿名さん

    読んだ時同じこと感じましたが、本人ではないのでなんともですがおそらく5797さんは、「使う人だけが払う受益者完全負担型の方が物件の魅力が上がり資産価値が上がる」とお考えのようにお察ししました。

    現実的ではありませんけどね…

  440. 5803 住民版ユーザー

    ジムとプールをマンション棟内に建設した後となっては、区分所有法上使う使わないで管理費に差をつけることは原則不可能です。これは40階と3階とでエレベーターの管理費に差をつけろ、つまり3階の人が4階から40階までの保守・維持管理費を負担するのは理不尽だと苦情を言ってるのと同じで、原則認められないからです。3階でも40階でも負担の割合は占有面積で決めるのが基本です。不動産売買価格と管理費は原則は連動していません。もっとも今からジムとプールをなんらかの方法でスポーツクラブに売却して、テナントにできれば、共用施設ではなくなります。管理費に差をつけることはできない中で、受益者負担という考えで言えば、使う人だけ利用料を払っているので、それをもっと値上げしろ、という考え方はあるかもしれませんね。

  441. 5804 住民板ユーザーさん1

    >>5799 アクア南さん
    揚げ足を取るようですみませんが、スケールメリットは裏を返すと、意思決定の影響範囲が大きく後戻り出来ないリスクもあるという事です。例えば今回の大規模修繕ですが、あれだけの金額の工事発注については素人組合員には施工の範囲、価格適正などが判断つきませんし、コンサルと業者に手を組まれれば検証のしようもありません。大規模すぎるが故に他のベンチマークも無く、メリットとリスクは表裏一体だと感じます。

  442. 5805 匿名さん

    >>5804 住民板ユーザーさん1さん
    判断つかないようなら判断できる方にお任せしてあなたは黙っていることです。
    それができないなら戸建で。

  443. 5806 マンション住民さん

    >>5804 さん
    う~ん。
    おっしゃりたいことはわかるんですが、自分たちが選んだ代表者(立候補可)に予算を託すことができないのであれば、いわゆる会社や社会、国家に属することすら難しくなってしまうではないでしょうか。国家予算の使われ方とか全部チェックされてます?

    個人的には、特定の理事や管理会社の不法不正行為の防止という観点では数十世帯の小規模マンションよりも多様なバックグラウンドを持つ2000世帯の目というのは非常に有効かと思います。

    >今回の大規模修繕ですが、あれだけの金額の工事発注については素人組合員には施工の範囲、価格適正などが判断つきませんし

    大規模修繕に関しては
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553473/res/3203-3218/
    あたりをご覧ください。
    こういった観点で会話ができるのもスケールメリットのなせる業かと思います。

  444. 5807 アクア南

    皆様、今日はお母様に愛と感謝の意を伝えられましたでしょうか?

    > 5804さん、
    ご懸念の内容は一定程度理解します。
    5806さんが既に上手に仰いましたが、それは代議士制度の否定です。
    そう言ってしまっては直接民主主義の難しい規模の組織の役員会、
    理事会、ひいては地方政府や国家は成り立ちません。

    確かにコンサルと業者に握られては素人には検証は難しいです。
    が、大事なことは握らせない仕組み作りをして臨むことであって、
    規模の経済の短所を恐れて否定してまわることではありません。
    5806さんのご指摘通り、二千世帯の目に情報公開をすることで、
    その仕組みは数十世帯のマンションでよりも有効に検証され得るでしょう。

  445. 5808 アクア南

    「検証され得るでしょう」だと意味が通じませんね。
    「検証するでしょう」に修正させて下さい(苦笑)

  446. 5809 ブリーズ北

    規模の効果があるとはいえ、ワールドシティタワーズはこれだけ共有施設があって管理費204円/㎡、修繕は296円/㎡。

    ちなみにある試算では修繕に数十億がかかるタワーマンションで均等に修繕費を集めるなら300円/㎡前後は集める必要があるそうで、ここはそれに合致しており健全と思っているが、他のもっと修繕費が安いマンションは将来修繕費不足から十分な修繕が行えず、結果として資産価値の維持に重大な問題が生じる可能性がある。

    また、最近の新築タワーマンションを見ると、ほとんど共有施設がないのに管理費だけでワールドシティタワーズの管理費+修繕費の合計と同じくらいの設定となっている物件も増えてきており、そういうマンションでは購入者の負担が多くなり過ぎないよう当初の修繕費を低く抑えているが、将来はどんどん値上げする計画であり、これも問題だと思う。

    プールやシャトルバスの維持も含めて、この204円/㎡の管理費で15年も運営できていることは良い意味で驚きであり、古さを感じさせない共用部の管理状態の良さも含めて私は総合的に極めて満足している。

  447. 5810 ブリーズ北

    >>5797 匿名さん

    >例えるならこのマンションを買うとスポーツジムに永久に強制入会させられるようなもので、

    とあるが、それならなぜ当マンションを購入したのか?ジムやプールを利用者だけの負担で運営したら一体いくらかかると持っているのか?たとえばプール、仮に単体での維持費が4000万としてそれを300円の利用料でペイしようとしたら年間延べ13万人が利用しないとならない。平日も含めて1日平均360人だ。

    あの20mプールにそもそも1日360人の利用を受け入れるポテンシャルは無い。つまり、どう計算しても利用しない人も含めて全管理組合員の負担が無いと維持できないわけだ。ジムも然り、共用施設とはそういうものだ。

  448. 5811 匿名さん

    >>5810 ブリーズ北さん
    そういう負担の大きい施設を100%住民負担で維持し続けないといけない点が、ここのデメリットだと思うのですよ。

  449. 5812 住民版ユーザー

    >>5811 匿名さん
    それが共用施設なので、組合員であってそれが嫌だと思うなら売却するしかないですよ。それから100%住民負担って何を言ってるのでしょうか?管理費会計決算書を自分でも確かめることをおすすめします。住宅管理費収入は口座引き落としの組合管理費に加え共用施設利用料や駐車場収入で成り立っています。口座引き落としの管理費だけでは共用施設維持管理と光熱費をまかなえません。施設利用料として使った人も負担しています。しかもオーナーズカードは賃借人にも発行されているので、賃借人も施設利用料を負担しています。組合員だけで施設の維持・管理・高熱費を負担しているわけではありまでん。全て理解して住民負担と言ってるなら正しいですが、そうではなさそうなので、正確なことを記載しました。その上で、住宅管理費会計収支が赤字になる時は、収入増のための短絡的手段としては施設利用料 駐車場 値上げ 組合管理費値上げが想定され、経費削減としては年々値上がりを続ける委託管理料対策(最も大きな支出、最も大きな値上がり幅なので)も必要でしょう。区分所有法の基本は調べたら素人でもインターネットでわかるので、実現不可能な愚痴を書いても時間の無駄で無意味なので、何かを実現したい根性があれば新設される経営改善の委員会に入って管理費会計をより良いものにしてください。会計部会理事も多くは輪番なので、経営改善専門部会が設置されたのだと思います。ぜひ入って力を発揮してください。

  450. 5813 匿名さん

    プールに関しては、こうなるのは目に見えていたので芝浦アイランドのブルームタワーにあるようなプール、温泉付きのジムをテナントで誘致すれば良かったのにと思います。他マンション住民も使い料金も上がりますがマシンも新型に更新されたり民間施設のメリットは大きそう。そして何より使いたい人だけ料金を払い使えば良い。テナント収入にもなる。

    https://www.nas-club.co.jp/shibaura/

  451. 5814 住民版ユーザー

    >>5813 匿名さん
    お引っ越しを勧めます。

  452. 5815 住民

    >>5813 匿名さん
    確かめたのですか?WCTのマルエツがテナントでないように、芝浦アイランドのジムもテナントではないかもしれないですよ。テナントでなければ賃貸収入は入りません。

  453. 5816 住民板ユーザーさん3

    >>5811 匿名さん
    だとしたらすぐにでも売却して出ていったらあなたのメリットだと思うのですよ。
    高く売れますよ、今なら。

  454. 5817 住民版ユーザー

    >>5813 匿名さん
    プールの維持費・管理費が気に食わないのなら、それは委託管理料として管理会社に払っているものなので、ぜひ経営改善委員会に入り、共用施設関係の委託管理料削減交渉してください。応援しますよ。

  455. 5818 匿名さん

    >>5813 匿名さん
    「こうなるのは目に見えていた」、ですか。それは素晴らしい慧眼です。
    ですが現実的にプールのみで収支が成立するはずもなく(割り算すれば小学生でもわかる)もともと会計全体で織り込み済みなんですよね。その後も各期の理事の方が相当知恵を絞られて改善してきている。
    あなたはどんな貢献をしてきましたか?外から非現実的な案を遠吠えるだけですか?

  456. 5819 住民

    >>5813 匿名さん
    「こうなること」って何?どうなったのか正しく記載しみてください。きっと何もわかってないのに書いてるだけだと思う。

  457. 5820 マンション住民さん

    >>5813 匿名さん
    う?ん、まるで騙されて共用施設を掴まされたかのような書き方。契約内容を理解せずに後出しでゴネても時間の無駄かと思います。

    施設の運営や経費が気に入らないなら、他の方もおっしゃってるように、その素晴らしいご見識を持って、管理委員会に積極的に働きかけるのが良いでしょうね。期待してます!

  458. 5821 匿名さん

    >>5813 匿名さん
    これ素晴らしいですね。現在港南にはパーソナルジムしかありません。プールのついたコナミ級の大型ジムを誘致していればマルエツみたいに近隣のマンションの人も多く利用していたでしょう。

  459. 5822 匿名さん

    5814から5820は全て同じ人の書き込みですよね。

  460. 5823 匿名さん

    >>5813 匿名さん
    確認するとブルームタワーのプールジムは入会金55000円。月会費22000円。ウチもプール使う人は月会費制にしてはいかが?

  461. 5824 住民

    >>5823 匿名さん
    「月会費」にした方が共用施設利用料が増収になると思うなら、委員や理事になって委員会や理事会でプレゼンし、話し合い、他の委員や理事の賛成を得て、総会議案にし、普通決議で賛成多数となれば整理します。本気でそう思うなら、ぜひやってみてください。

  462. 5825 匿名さん

    >>5821 匿名さん
    ちなみに品川シーサイドにコナミ本店がある。確かプールは無かったはず。都心のホテルのプール、ジム会員はバカ高いから芝浦アイランドの月22000円はプール、ジム使えるにしては格安。

  463. 5826 匿名さん

    >ブルームタワーのプールジムは入会金55000円。月会費22000円。ウチもプール使う人は月会費制にしてはいかが?

    自分は某経営コンサルティングファームで仕事しているが、マーケティングを分かっていないダメな経営コンサルタントが出す答えの典型みたいなもんだ。天王洲アイルにはるかに安いジムがあるのに入会金と年会費で319000円としたら間違いなく入会者はゼロになるだろう。安いジムやプールがマンション内にあるからこそ価値がある。近隣も呼び込む?その値段では近隣も来ないだろうし、来たら共用部に部外者が自由に立ち入れることになり、それこそレピュテーションが下がる。

    https://www.central.co.jp/club/tennozu/facilities/

  464. 5827 匿名さん

    >芝浦アイランドの月22000円はプール、ジム使えるにしては格安。

    夫婦で入会すれば、2人で月6585円、年間一人39510円だ。芝浦アイランドは格安でも何でもない。

  465. 5828 マンション住民さん

    天王洲アイルにプール付きジムがあるのは、フィットネスに興味がある住民なら誰でも知っている話。それを知らずに芝浦アイランドとかシーサイドとか持ち出すのは、、、、以下略。

  466. 5829 住民

    皆さんの反応を見ると、5823、5825さんが提示したような安易な提案では、共用施設の利用者が減り、利用料減収が見込まれるので、仮に部会で提案しても、委員・理事の反対にあい、即却下されますね。

  467. 5830 入居済みさん

    昔、浜田相互のMoneyと言う曲で、”純白のメルセデス プール付きのマンション 最高の女とベッドでドン・ペリニヨン”という歌詞があったの思い出しました。
    当マンション、プール付きで地下駐車場はメルセデスだらけどころかもっとお高い車もたくさん(笑)。

    まあ、当マンションがセレブマンションだとは言いませんが、プール付きってのはお金持ちの象徴的なところもあるから、ステータス維持にも一定の貢献をしているのでは?そのせいか、当マンションは駅から遠くても港南エリアでも中古相場は一番高いですし、もっと鷹揚に構えていいと思いますよ。

  468. 5831 匿名さん

    >>5830 入居済みさん
    まぁ下品だこと(笑)そういうこと書くから5821-22のような非居住者の妬み全開になっちゃうんだよなー(笑)

  469. 5832 住民板ユーザーさん1

    >>5828 マンション住民さん
    まあ、WCT住民ならセントラル知らないのがおかしいですよね。
    そこに触れずコナミ誘致とか芝浦アイランドの話WCTする人って住民ではないでしょう。

  470. 5833 匿名さん

    リゾートプールなら高級マンションの象徴と言えるけど、水泳帽子かぶるプールだと全然雰囲気違いますよね

  471. 5834 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  472. 5835 匿名さん

    >>5832 住民板ユーザーさん1さん
    そのうちプールはセントラルにあるから不要とか言い出す人でてきそう。

  473. 5836 アクア南

    営利事業のジムと集合住宅のそれでは規模や設備で
    比較にならない部分はあると思いますが、
    私個人は月額22,000円の豪勢なジムがWCTにあるより、
    使いたい時だけ使える24時間100円のジムや
    同じく300円のプールがある方がありがたいです。
    (100円+300円)x 30日だと12,000円ですが、
    実際には入室時刻によって「二日目は無料」ですし、
    ジムならジム、プールならプールしか要らない人は
    その分だけ支払えば良いのでさらにお手頃です。

    ただ、日々の支払いが面倒で月額制には賛成です。
    ジムなら月1,500円~2,000円くらいの設定だと
    個別払いから移行する人もいると思います。
    ただ、それによるWCT財政への好影響はないでしょう。
    期待できるのはあくまで利用者の利便性向上です。

  474. 5837 匿名さん

    >>5827 匿名さん
    いろいろ調べたら芝浦アイランドのジムはだいぶ高級みたいですね。コナミのグランサイズみたいに最新マシンでタオル等を貸してくれマイロッカーもあるようです。田町は会員制のホテルジムがないから成り立つんでしょうね。

  475. 5838 匿名さん

    >>5834, 5835, 5837 匿名さん
    はいはい、もう夜だからね、江東区へお帰り。

  476. 5839 匿名さん

    >>5838 匿名さん

    内容がアレでしかも一人だけ若葉マーク付きだからわかりやすいね
    あちこちのスレで豊洲若葉君と呼ばれているらしいw

  477. 5840 匿名さん

    芝浦アイランドのジムは良いですよね。

  478. 5841 匿名さん

    >>5836 アクア南さん
    プールとかジムとか古くなってるから大規模修繕でリニューアルしてほしいですね。

  479. 5842 ブリーズ北

    >>5836 アクア南さん

    賛成。早くコロナ禍終わらないかな。ジム閉鎖で運動不足。
    外出もしないから飯食って酒ばっか飲んで体重増えてきた(笑)

  480. 5843 匿名さん

    >>5830 入居済みさん

    懐かしい。思わずyoutubeで聞いてしまった!

  481. 5844 住民

    ポータルの最新理事会議事録に、ジム利用料改定と書かれてるけど、いくらにするのか見つけられません。総会で決まれば\100ではなくなるようです。

  482. 5845 アクア南

    > 5842 ブリーズ北さん、
    早くこの馬鹿げた○○風邪が収まってくれることを祈ります。基本的に有酸素運動のみの私は暖かくなった頃から外に出ているので、今でも最低限の運動は出来ています。食事も以前からの規定の量は守り、間食もほとんどないので大丈夫です。



    やはり私も酒量は目に見えて増えています。基本的に楽天家ですが、やはりそれなりにストレスを感じているんですね。人間ドックで「診断は 毎年同じ 酒減らせ」ですが、今年はさらに益子先生にお叱りを受けることになりそうです(苦笑)

    >5844 住民さん、
    そうなんですか。「私の記憶が確かなら」過去15年間値上げはなかったので、多少の値上げは止む無しでしょう。とはいえ、いきなり200円越えはどうかと。基本的にエディ払いで端数が気にならないので、もっと細かい数字になる可能性もありますね。

    200円を越えた改定になるのなら、一人赤ヘル被ってゲバ棒と「ジム値上げ反対」の幟を持って敷地を30周練り歩き、総会で反対します(笑)

  483. 5846 住民

    ジム100円より値上がりする議案が書かれた議案書が、6月になる頃に配布されるのでしょうね。いったいいくらになるのでしょうね。この議案は、総会不参加でも「委任状」か「権利行使」かで、承認・不承認が左右されるかもしれないですね。「委任状」に丸つければ、承認、ということですものね。

  484. 5847 住民

    最新の理事会議事録見ると、駐車場ロボットゲート更新が総会議案にあげると書かれてるから、リモコン関係更新するようですね。修理じゃなく、更新とはどうする計画なのでしょうね。費用もいくらかかるのでしょうね。駐車場も使ってない組合員もいるしね。

  485. 5848 マンション住民さん

    >>5847 住民さん
    駐車場利用者ですが、リモコンも、ノンタッチキーも普通に使えているのに、費用を掛けて更新する理由が今一つ理解できませんね。

  486. 5849 住民

    >>5848 マンション住民さん
    その辺りが疑問ですよね。疑問もままだと総会出席より不出席の方がいつも多いので、権利行使で「非承認」になったら理事の皆さん、どうするのでしょうね。

  487. 5850 住民板ユーザーさん1

    >>5845 アクア南さん
    では私もいっしょに練り歩きます(笑)

    冗談はさておき、、ゲストルームの値上げも大幅なものだったので200円はあり得そうですね。
    ゲストルームのスタンダード、倍に上がった時はさすがに参りました。田舎の兄弟が良く泊まりに来ていたので東横インを勧めるようになりました。

  488. 5851 匿名さん

    >>5850 住民板ユーザーさん1さん
    えーとアクア南ファンとしては加わらざるを得ないですね(笑)

    「ゲバ棒」「30周」とゆう御宣託にシビれて酒が進ススム!(笑)

  489. 5852 匿名さん

    >>5850 住民板ユーザーさん1さん
    マンションのジムは無料が主流なので無料になると思いますけど。あの古いトレーニング機器を更新せずに値上げなんてあり得ないですよ。

  490. 5853 アクア南

    > 5850さん、
    私もゲストルーム料金が倍になったのには驚きました。それまでは何とか友人の為にゲストルームを確保してあげようと頑張りました(とはいえ、上手く予約できたのはたった一回だけ)が、その動機付けは消え失せ、今では東横インや、もっと安い宿を望む向き(友人のご子息など)には北品川のフレックステイインを予約してあげています。

    それでも羽田空港から一本20分そこそこで来れて、天王洲アイル駅からはお台場や東京ディズニーリゾート、品川駅からは都内の人気観光地や横浜、鎌倉、湘南、また新幹線で京都、大阪に一本で、さらには港南口からは富士急ハイランド行き直行バスがあるなどで、観光が主目的の友人には大変喜ばれました。

    > 5851さん、
    WCT敷地30周は普通に回れば恐らく30km弱ですが、国会議事堂周辺での「安保!反対!」デモ並みに蛇行するとフルマラソンの距離があります。参加には結構勇気と体力が必要です。しかも一般住民の冷たく蔑んだ視線を浴びながらの行進となります(笑)

  491. 5854 匿名さん

    >>5848 マンション住民さん

    どうも説明によると、今は問題なく使えていても、不具合が生じていることは確かであり、完全に故障したら修理に何か月もかかりその間はゲートと駐車場の夜間シャッターを空けっぱなしの管理になるので、この際、全部更新するのが良いとのこと。本当に必要があるのはどうかは業者の説明を聞いていないので分かりかねますが。

  492. 5855 匿名さん

    ロボットゲート更新の件、問題なく使えているので総会の事前投票は非承認とする人が増えるかもしれませんね。説明書でも欲しいものです。

  493. 5856 匿名さん

    >>5852 匿名さん
    ジムもプールも古いし経年劣化が進んでるのが残念なのよね。

  494. 5857 匿名さん

    >>5856 匿名さん

    劣化なんて進んでませんよ、気持ちよく利用しています。

  495. 5858 匿名さん

    >>5857 匿名さん

    ジムもプールもきれいに維持管理されていて気持ち良いですよね。
    私はジムの横のエクササイズスタジオでヨガをするのが好きです。

  496. 5859 住民

    ジム値上げも、ロボットゲート更新も、総会議案書の説明内容で承認・非承認が事実上決まるでしょう。

  497. 5860 住民

    ジムが値上げになったら、スタジオで住友の有料プログラムに参加してる人は毎回の総額高くなりますね。

  498. 5861 アクア南

    本日16時頃、高浜運河新港南橋下にて。

    1. 本日16時頃、高浜運河新港南橋下にて。
  499. 5862 匿名さん

    >>5861 アクア南さん

    私も見ました。可愛くて見飽きないですよね(#^.^#)

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,758万円~7,688万円

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸