東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-05-09 17:05:42

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 4501 匿名さん

    まあ、コロナだから仕方ないよね。私は便利に使ってますよ。ただ、最近は利用回数が減った。コロナで在宅勤務が増えたせい。

  2. 4502 マンション住民さん

    >>4375 匿名さん
    今日の改修工事についての資料はご覧になりましたか?
    大規模修繕工事の意味は承知しております。ではご機嫌よう。

  3. 4503 住民板ユーザーさん8

    もう分譲も終わったし役割は終えたでしょう
    私は完売したら早々に廃止するものだと思ってました

  4. 4504 マンション住民さん

    バスもプールもすべて維持すべきだと思いますが、
    空き駐車場の補てんをする為にも、
    カーシェアの台数を増やしてほしいです!

  5. 4505 住民板ユーザーさん1

    今年引っ越した北側の住民です。
    ダイレクトウィンドウの結露が凄くて下に水溜りができます。
    皆さんも同じでしょうか?
    また、その場合どのように対応されているか教えていただけると幸いです。
    水溜りによって床などが劣化しないかが心配です。(水溜りが床まで広がっているわけではないのですが、、)
    ちなみに、加湿機は使用しておりますが、部屋の湿度は60%前後を保っております。

  6. 4506 住民板ユーザーさん8

    >>4504 マンション住民さん
    プールも要らないよ
    外部のフィットネスの方が新しいし設備も充実してる

  7. 4507 マンション住民さん

    >>4505
    最近の内外気温差で湿度60%であれば結露はするでしょうね。

    部屋の湿度が60%の場合、室温20℃の結露温度は12℃、室温25℃の結露温度は19℃となり、窓付近の空気が結露温度を下回ると結露が始まります。
    https://buildingsash.net/tech/pdf/STB0235ASIRYO_06.pdf

    これはダイレクトウインドウに限った話ではありませんが、通常の窓よりも面積が大きい分結露量も多くなります。

    一般的な結露対策としては以下があります。

    1. 内窓を付ける
    2. 下部に吸水テープを貼る
    3. 湿度を下げる(40%ではよっぽど外気温が低くなければ結露しなくなると思います)
    4. 窓に風を当てる(窓の内側の温度を室温に近づける)

    1.は現実的ではありませんし、2.は保水量にも限界があります。オススメは3.と4.で設定湿度を50%に下げつつ、サーキュレーターの弱い風を下から窓に当てることです。

    湿度は高ければよいというものではなく、60%以上は喉や肌に良い気がしますが結露やカビ(とカビをエサにするダニ)が発生し、逆に呼吸器系の健康被害を引き起こす可能性があるともいわれています。
    湿度40~50%であれば喉や肌の乾燥やウイルスの増殖を抑えつつ、結露やカビの発生リスクも大きくありません。

    また窓に風を当てて窓付近の空気を室温に近づけることで、結露温度を下回ることを防ぎ結露が発生しにくくなります。直接窓に当てにくければサーキュレーターなどで室内全体の空気をかき混ぜても効果があります。

    余談ですが、結露が減ると当然湿度が下がりにくくなるので加湿器がオート動作であれば給水頻度も減ることになりますよ。

  8. 4508 匿名さん

    >4504
    カーシェア増やすなら、もう少し高そうな車入れて欲しい。
    あのラインナップだと乗るのが嫌。

  9. 4509 マンション住民さん

    山手線駅力スレの人、いつもの誹謗中傷がエスカレートしております。結果的に港南、豊洲のイメージダウンにつながっておりますので書き込みを自粛していただくようお願いしたいです。同じ住民と思われるのが悲しいのは私だけではないはずです。

  10. 4510 住民板ユーザーさん1

    >>4507 マンション住民さん

    ありがとうございます!!
    3と4で対策していこうと思います。

  11. 4511 匿名さん

    >>4505

    我が家は10年以上、結露したことはありませんが加湿器使っていたり、外が雪が降るくらい冷え込んだ日は窓が曇るくらいはありますね。部屋の湿度を少し落とされてはいかがですか?あと、4507さんも書かれていますが、温風が出る暖房器具を窓の近くで運転すると効果覿面です。

  12. 4512 マンション住民さん

    プールが要らないって方は、そもそもなんでWCTを選んだのかわからないけど、仮にプールをやめて、その後をどうしたいか予算含めてアイディアがあるのかな。

    別の施設に改装するにしても住民の合意が必要だし、独立採算で運営できるという縛りを前提にすると何かできるのかしらん。

    テナント入れるにしても居抜きでプールやるとこも無いだろうから、大規模な改装が前提になりますねん。

  13. 4513 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  14. 4514 匿名さん

    >>218971 匿名さん

    あまりの悔しさにグラフもまともに読めないようになったのか
    豊洲なんて安定飛行というか安定下降だろw

  15. 4515 マンション住民さん

    >>4512 マンション住民さん

    プール改装は無理だよ。それこそいくらかかるのか見当もつかない。
    いまの利用者数で独立採算にしたら利用料2500円/日にしないとダメでしょう。
    でもそうしたら利用者は間違いなくゼロになる。

    2500円、3000円でも利用する人がいるのはスパリゾートハワイアンズとか
    大江戸温泉とかエンタメ施設だけ。プールや大規模な入浴施設はもともと
    どこも単体では赤字の施設です。

    小さいお風呂に1日何百人も入りに来る街の銭湯は別としてね。

  16. 4516 匿名さん

    >4513
    >4514

    山手線駅力スレへの誤爆。
    こちらの住民でこんな他所を攻撃してる書き込みされてる方いらっしゃるんですね。
    残念です。

  17. 4518 匿名さん

    [No.4517と本レスを、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

  18. 4519 マンション住民さん

    >>4503 住民板ユーザーさん8さん

    もう分譲が終わったしって、もう終わったどころか15年前に終わってますけど。
    何をいまさら廃止とか言ってるのか意味がわからない。

  19. 4520 住民板ユーザーさん1

    こんにちは。
    我が家はエアコンの室外機を塩害対策仕様にして今のところ問題なく稼働しているのですが、塩害対策仕様にしなかった方、いらっしゃいますか?夫が塩害対策は不要だと言い張っていたので、どんな状況か教えていただけると嬉しいです^ ^

  20. 4521 匿名さん

    >4516
    今日もやってるんですね。
    港南・豊洲エリアのイメージを下げるだけかと思いますが、何故あんな酷いこと毎日書き込んでいるんでしょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/

  21. 4522 匿名さん

    >>4520 住民板ユーザーさん1さん

    我が家は高層階なので塩害対策仕様にしておりませんが問題なく10年以上稼動してます。塩害とは海水のしぶきを含んだ強い海風が建物に吹き付けて発生しますが、波も穏やかな東京港の奥で塩害なんて発生しませんよ。増してや高層階まで海水が吹き付けることはありません。一応念には念を入れて、住友不動産は塩害対策品を推奨はしていますけどね。

  22. 4523 入居済みさん

    >>4520 住民板ユーザーさん1さん
    良く知らないけど塩害対策仕様でも、そうじゃなくても
    大して値段は変わらないのでは?
    それなら塩害対策仕様にしておいたほうが安心かな。
    特に低層階では。うちは、中古購入時にフルリフォーム
    済みで対策品が設置されていました。

  23. 4524 匿名さん

    >>4520
    運河に面した低層階は塩害対策仕様にしたほうが安心と思う。
    それ以外の住戸は必要ないと思うが自己責任で。

  24. 4525 匿名さん

    台風等による影響考えたら塩害対策仕様にしておいた方が良いと思いますよ。

  25. 4526 マンション住民さん

    >>4520さん
    >夫が塩害対策は不要だと言い張っていたので、

    と書かれているので4520さんの予想では塩害対策をしていないエアコンは何らかの不具合が出ているのでは?という予想ですよね。

    うち(高層西側)はエアコンが3台あり、2台は分譲当時からのもので耐塩害仕様、1台は11年前に標準仕様で取り付けたものですが、いずれもサビや腐食などなく劣化具合に差は出ていません。

    耐塩害仕様の海岸線から〇〇〇mという基準は磯に波が激しく打ち付ける=いつも潮風の香りがする地域も含んでいるので護岸され波が静かな東京湾だと塩害も少ないのかなと思います。

    >>4523がおっしゃるように耐塩害仕様は標準仕様に比べ定価で+1.5万円ほどなのですが、住友系でない一般販売店ではは耐塩害対策仕様が入手できない、または数か月待ちになる可能性が高いので標準仕様で我慢する必要があります。

    うちは標準仕様のエアコンがノーメンテで11年サビ腐食なしの実績があり、11月の住まいキャンペーンでA棟に来ていた住友系?業者に比べて、ネット経由で探した販売店・工務店の方が3台トータルで30万円ほど安かったため今回は3台全て標準仕様でリプレースしました。
    確か工事費用はほぼ同額だったのですがエアコン本体の割引率が住友系60%に対して一般販売店が74%で1台あたり12万円ぐらい売価が違ったと記憶しています(ダイキンS56RCV)

    参考になれば幸いです

  26. 4527 匿名さん

    >高層西側
    だからでは?

  27. 4528 入居前さん

    >>4526 マンション住民さん
    ウチも住友系含め見積もり数カ所からとりましたが、手間は掛かりますが
    価格コムで本体購入、くらしのマーケットで施工業者にしました。

  28. 4529 匿名

    >>4488 匿名さん
    ありがとうございました。共用共有施設ですからお考えの通りです。
    年間3000万円の持ち出し、1回の利用料金が数千円に相当すると聞いたので。
    2000戸で負担なら年1.5万円を容認できる人が多いのでしょうね。そこが大規模マンションの良い点なのでしょう。
    バス利用者は多いので2000万円(と書かれている)の持ち出しは容認できるのですが。

    プールでの人身事故も気になってはいます。
    セレブマンション、決心つきました。

  29. 4530 マンション住民さん

    そいういえば港南ってあまり海臭さは無いですね。郷里は海近の街だったので、それに比べると全然感じないです。寂しいくらい(苦笑

  30. 4531 マンション住民

    >>4529 匿名さん

    ここは色んな人が見ますから、ここに内部の会計内容を勝手に晒すことはできませんが、気になるようなら、防災センターなどで管理会計の閲覧は検討者でも可能と思います。また、仲介屋さんに頼めば入手してくれるかもしれませんので、ご参考まで。

  31. 4532 住民

    >>4508 匿名さん
    カーシェアは利用者の会員費を無料にするかわりに、タイムズもオリックスも場所使用料を組合に払わないで良い契約です。総会で了承したのでしょうけど、場所使用料を取った方が良いと思います。

  32. 4533 住民板ユーザーさん1

    >>4532 住民さん

    駐車場利用料を取ると、区分所有者外からの収入となり、課税の問題が発生します。
    少しでも収入を増やしたいところですが、居住者の利便性向上とカーシェア会社にもメリットがないとサービス提供に繋がらないことから止むを得ないでしょうね。
    WCTの場合、駐車場提供のみの負担ですが、他のマンションのカーシェアでは年間70万円程度の負担金が発生していたと記憶しています。

  33. 4534 住民板ユーザーさん1

    >>4529 匿名さん

    >セレブマンション、決心つきました。

    購入するということでしょうか?
    良い選択かと思いますよ。
    今の新築マンションは高いわりには仕様が低くなっています。魅力的な物件は少ないので中古物件を検討するのも手かと。

  34. 4535 住民

    >>4533 住民板ユーザーさん1さん
    WCTは法人税払ってますよ。3年前からバスを課税事業に入れたので組合事業部分は赤字となり法人税払わなくて済んでるようです。カーシェアリングを事業化して収益上げても、バスが有る限り法人税払わなくて済むでしょう。

  35. 4536 区分所有者

    >>4535 住民さん
    総会決算書を見ると、確かに「税金」(法人税など)の文字が書かれてますね。でも、どこを見れば課税対象になった収入と支出の内訳がわかりますか?見つけられないのですが。

  36. 4537 住民

    >>4536 区分所有者さん
    確かにわからないですね。理事会も持ち回りなので、相当な額を納税した年もあることを、知らないで持ち周ってるのかもしれないですね。理事会意見箱に質問すれば、管理会社に確認してはっきりさせることができるのではないでしょうか。 国税庁は以下のように、収入を厳密に区別し課税対象には法人税治めることを求めています。契約税理士さんが粛々とやってるのでしょう。でもそれでは、組合員に内訳がわからないですよね。https://www.nta.go.jp/law/bunshokaito/hojin/120117/besshi.htm

  37. 4538 アクア南

    付近でちょくちょく見掛ける有名芸人さんが語ってます(10:40~)。

  38. 4540 匿名さん

    >>4538 アクア南さん

    山内さんは、お向かいの品川イーストシティタワーを買われたようです。
    TVで天王洲のプーマのブランドセンターの隣りと自分で言われてました。
    そこまで言っちゃって良いの?と思いましたが。

  39. 4541 アクア南

    > 4540

    情報ありがとうございます。となると、それほど大きなタワーマンションではありませんが、あそこも確か住友系なので、ジム、フィットネスルーム、ゲストルーム、クリーニングなどをWCT同様に完備したんですね。

  40. 4542 マンション住民

    >>4540 匿名さん

    この間の人生最高レストランで言ってた。マンションの隣はプーマの倉庫でわかったわ。

  41. 4543 匿名さん

    >>4495 マンション住民さん
    シャトルバスの利用者かつては70000人もあったんですね。今の5、6倍とは恐れ入ります。

    左がモノレール利用者、右がりんかい線です。天王洲アイル駅の利用者が大幅に増えているのはかつてシャトルバスを利用していたWCT住民も含まれそうですね。

    1. シャトルバスの利用者かつては70000人...
  42. 4544 匿名さん

    私営バス停抽選でのバス停移動、リニア新幹線工事でのバス停再移動の問題が大きいですね。大深度地下が全然大深度でなくて住宅被害がでていること、静岡県の反対など、リニアの工事は未来永劫終わりそうにないので、バスは難しいです。ゲートウェイ駅とかに発着地を変更するか、近隣マンションとの共同運行にするべきかと思います。

  43. 4545 匿名さん

    シャトルバスの便数が少なってからは品川駅がすごく遠く思えるようになってしまいました。都バスや徒歩で品川駅に行くのはすごく遠回りになるので天王洲アイル駅を利用する人が増えたのは納得です。

  44. 4546 匿名さん

    本数が少ない、乗りにくい、乗客が減る、本数を減らす・・・。この悪循環を断ち切らないと。とずっと皆で知恵を絞って来ましたが、どうも無理そうですね。結局は朝以外は都営で良いように思います。後は終電に合わせて一本出してもらえるとありがたいですね。昔は終電でもバスで帰れる便利さが何とも言えずありがたかったのですが。

  45. 4547 住民板ユーザーさん4

    >>4543 匿名さん

    天王洲アイル駅の利用者が増えたのは、平成29年、平成30年。その年にあったのはシティテラス品川イーストの期分け販売による期分けの入居開始ですよ。それが利用者増加の主要因であると思います。

    その頃からマルエツの混雑が一段とひどくなりました。しかし、コロナが流行してからレジに長蛇の列ができないように常にレジ打ちスタッフが4人入るようになったのと、セルフレジが導入されたことでレジの待ち時間がほとんどなくなったのが大変嬉しく思っています。

  46. 4548 住民板ユーザーさん1

    >>4544 匿名さん

    リニアの完成はまだまだ先ですが、リニア品川駅の工事は令和3年の2月までって書いてありますよね。もちろん地下の駅の工事はまだ続くでしょうけど、地上の部分はもう通常に戻るんじゃないでしょうか。

    ただ、以前の乗り場より今の乗り場の方がより便利ですよね。なので別に以前の乗り場に戻す必要もないかなと言うふうに思っています。がどうなるんでしょうかね。

  47. 4549 匿名さん

    赤字垂れ流しは変わらないんだから廃止でいいんじゃない。

  48. 4550 住人

    バス利用者がすごく減ったと言えど、11月に13000人も利用しています。バス有りきで購入した人、賃借した人も多いと思うので、いきなり廃止というのは乱暴過ぎると思います。ただ、管理組合とバス会社の間の年間バス運行契約料が2018年と同じ約6200万円のまま続くというのは問題だと思います。コロナ時代、貸切バス事業会社はどこも経営難です。中日臨海バス会社も経営努力してWCTとの契約料を下げるべきだと思います。どれくらいなら妥当かわかりませんが、例えば年間3000万円、4000万円くらいになるように。その上で、バスが必要だという人は、今まで以上にバスを利用し、管理組合収であるEdy運賃を沢山払うことで、その年間契約料を補うようにして欲しいです。バスが必要なら、Edy運賃値上も必要だと思います。月に13000人利用でEdy運賃だけで年間4000万円にしようとすると、都営バス代金より高くなるので、月に13000人のままでは、管理組合の経営難は続きます。品川駅戻りの乗り場が住友林業のままでは、このコロナ時代に2019年の月に27000人、28000人に戻すのは難しいのではないでしょうか。バス会社が客を乗降させる場所に取り決めがあるのでしょうけれど、WCTとの契約打ち切られたら中日臨海も困るはずなので、もっと駅近に変更する努力をバス会社もして欲しいです。

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

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