大阪の新築分譲マンション掲示板「パークシティ南千里丘(旧称:南千里丘マンションプロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 摂津市
  6. 南千里丘
  7. 摂津市」駅 徒歩1分 ※阪急京都本線「摂津市駅
  8. パークシティ南千里丘(旧称:南千里丘マンションプロジェクト)
匿名さん [更新日時] 2010-04-11 23:31:39

阪急京都線新駅前に大規模マンションが建つようです。
情報交換しましょう。
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K0711/
所在地:大阪府摂津市南千里丘515-4(従前地)南千里丘土地区画整理事業仮換地街区番号1符号1(仮換地)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩12分
    大阪高速鉄道大阪モノレール 「摂津」駅 徒歩14分
    阪急京都線 「摂津市」駅 徒歩1分
    (2010年春開業予定、阪急京都線「摂津市」駅までの徒歩分数は敷地入口までの分数。エントランスまでは徒歩2分。)
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:熊谷組
管理会社:三井不動産住宅サービス関西



こちらは過去スレです。
パークシティ南千里丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-17 08:56:08

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ南千里丘口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    299さん 確かに扉の色がフローリングと同様の明るい色目だと家具は浮くかもしれません。気付かずにすみませんね。その際はラグは反対に明るめに振るとバランスが取れますよ。

  2. 302 匿名さん

    すごい暴走ですね・・・

  3. 303 匿名さん

    暴走の目的が判りました

    悪い評判を自演で埋めまくって目指せ1000レス(笑)

  4. 304 302

    >303

    >暴走の目的が判りました

    >悪い評判を自演で埋めまくって目指せ1000レス(笑)


    逆でしょ。良い評判を自演で埋めまくって目指せ1000レス(笑)

  5. 305 匿名さん

    良い評判だけならレスは全然伸びそうにありません。
    ヒドいねココ。

  6. 306 匿名さん

    303です
    ごめんごめん、訂正。

    誤:埋める
    正:沈める

    プロファイリング完了しました!
    ①三井の中でとても低脳な社員
    ②なぜか100%購入を決めているパソコン初心者の主婦

    4:6で②かな

  7. 307 匿名

    >305
    買うつもりもないのにここに書き込むやつが一番ヒドい。
    注目してるマンションだから掲示板も見るくせに。
    ハッキリ言って小学生レベルのケンカに見える(笑)

  8. 309 物件比較中さん

    出た。低レベルなレス。
    どっちもどっちだね。

    そうムキになることでもない。

    茨木の新築マンション掲示板はさすがにこんな暇な書き込みする人いません。

  9. 310 匿名

    >306
    そのプロファイリング、けっこういいとこ突いてると思うよ。

  10. 311 匿名

    >306
    ③夫が三井社員の低脳な主婦

    ここの主、自分以外が書き込むと必ず攻撃するね笑
    まさに大漁 入れ食い状態・・・

    物件の意見交換の場が惨状と化してるよ

  11. 312 匿名

    >311
    主って(笑)あなたが悪評たたく主なのに(爆)

    真剣に検討してる人へご忠告。
    ご近所さんも含め、もうこんな掲示板に書き込まないほうがいいですよ。ひがまれるだけ。退散しましょう。

  12. 313 ご近所さん

    312さんのおっしゃるとおり。
    同じ人が何度も否定してるとしか思えない。暴走って言葉ばっかり使ってる。

    しばらく書き込みやめた方がいいですね。

  13. 314 匿名さん

    悪評とか否定されることに腹を立てられてるようですが
    ここは検討板です。
    物件の良さ悪さを出し合って比較検討する場なので
    悪い意見も出て当然です。

    それを無理矢理ねじ伏せようとする312さんあたりの書き込みは
    場の雰囲気も悪くなり非常に不快です。
    もっと掲示板の主旨に沿った発言をしていただきたいですね。

  14. 315 匿名

    312=313=ここの主へ

    もういい加減にしてください
    ネットだからって何でも許されると思うなよ
    読んでる人はみんな気づいてるんだよ

    検討の場が台無しですよ

  15. 316 匿名さん

    いや~関係者なら必死なのは判るけどさ・・・

    心配しなくてもこの掲示板の悪評を見て、買おうと思ってた人が買うをやめるとかないから!

    第一期で買おうと思ってる人がほとんどいないから!笑

  16. 318 匿名

    昼ごはん後にまたもや大暴走の予感・・・

  17. 319 匿名

    悪評だとか高い価格設定とか以前に312みたいなイタイ購入者がいる時点でパス。

  18. 320 匿名

    デメリット書いたらダメなんだ・・。

    賞賛しか受け付けないって、ここは購入者の自慰行為の場ですか?

  19. 321 匿名

    今が一番色々な意見が掲示板に書き込まれる時期ですので、数ヶ月もしたら購入者以外覗かなくなるでしょう。

  20. 322 匿名

    購入を考え始めたばかりで詳しい説明をまだ聞いてないんですが、駐車料金と管理費で月いくらくらい考えておけばいいですか?

  21. 323 匿名さん

    ここも含めて、価格帯はさておき
    近隣で考えるとあとは吹田のブランシエラや長野西のプラウド、
    茨木あたりも数社物件があると思うのですが、
    内部の仕様あたりは大体どこも一緒でしょうか。

    あ、ブランシエラは内装はともかく、
    躯体が頑丈とかで高いようなので、
    到底手が出ませんが・・・。

  22. 324 匿名さん

    >No.322さん
    管理費はそこそこでしたよ。
    駐車場は最高額で9000円だったと思います。

    70平米くらいでだいたい月々25000円前後くらい必要かなぁと考えてます。

  23. 325 匿名さん

    >323
    ブランシエラの資料を取り寄せて計算してみたけど、
    平米単価で言うとブランシエラが5%ほど高いだけ・・・

    ブランシエラは78平米以上だから高く感じるだけだと思うよ

    管理費等の資料は入ってなくて比較してないけど、ここは高いね

  24. 326 匿名

    >325
    ここは高いよ。

    ブランシエラの資料見るまでもなく。

  25. 327 匿名

    324さん、ありがとうございます。参考になりました。ローンのシュミレーションしてみますが管理費そのくらいだと手が出そうです。ちなみに、どこか提携銀行があってローン優遇金利になりますか?

  26. 328 匿名さん

    ここすごいね、必死にこの物件つぶそうとしている業者さんばかり^^
    みてると面白い^^

  27. 329 匿名さん

    >326
    たしかに高いね
    ブランシエラとは資産価値が全然違うのに。

  28. 330 購入経験者さん

    買い替えを検討して、ここも候補に入れてたけど、
    低脳者の方が多いみたいなので
    (もちろんそれ以外の全うな人も多いですが)
    ここに住むことを想像したら対象物件から外れました。

    私も現在約200世帯のマンションに住んでいますが、
    やはり色々な価格帯があった+大規模のおかげで
    色んな考え方の人が住んでいます。

    住民同士の総会などでは必ずと言っていいほどうまいこと
    いってません。
    そこにかなりストレスを感じております。

    ここもこの調子だと
    同じような未来図になりそうです。。。

    みなさん購入を検討されている時には
    どのような人と一緒に住むかあまり考えないですよね?

    もっと真剣に考えてみましょう。

    ここを契約したら
    こんな人たちと数十年一緒に住むのですよ。

    こんな品の悪いマンションの
    (私の今住んでいるところも品が悪いので偉そうなことは言えませんが)
    管理組合の役員なんて当たったら最悪ですよ。

    考え込む性格の人ならウツになるだろね。

  29. 331 匿名

    こんな匿名掲示板の書き込み程度で
    (しかも同一人物と思われる方の書き込みが多い)
    買うことを決めたり買うことをやめたりすることじたい
    まったくもって私には理解できない

    ブランシエラと比較するのって、購入者の人ですか?
    他を貶めて自分が間違ってなかったって思いたいのかな?
    それとも・・・営業さん?
    どっちが高くても安くてもいいやん。しかも資産価値って(笑)

  30. 333 匿名さん

    別にここを信じる信じないは自由じゃ?
    なんと言われようが購入したいって思わせるほどの物件ではなかったってこと
    330にとっちゃ。

    自分は先日ブランシエラに行ったけど、あそこの価格設定には完全に釣られた。
    床暖、食洗等々ほぼ全ての設備がオプションで、パークシティの標準と同程度の
    装備にしたら、とてつもない額になった。

    比較するなら長野西のプラウドと正雀のプレサンスあたりはどうなんでしょ
    どっちもまだ行ってないけど。

  31. 334 匿名

    三井の営業まじうぜー
    そんな人気ないのか?

  32. 336 匿名

    >333
    プレサンス正雀は、駐車場が機械式ってとこが気にならない人なら、
    中々のお買い得物件だと思います。
    ここと違って「摂津市価格」になってるし、管理費等も高くないです。

    プレサンスって造り方甘いのかと思って調べたけど、仕様はここと同等だったよ。

    そういえば、ここって床の等級まだ公表してない?
    資料にないんだけど・・・

  33. 337 匿名

    プレサンスは安いね。あれくらいの規模がホントは理想的なんですが…プレサンスて聞いたことない売り主でちょっと微妙。

    昨日晴れてたからグラウンドの放課後の様子を見てきました。部活の掛け声や野球の音がかなり響いていて悪く言えばうるさい、良く言えば活気がり、まぁあの程度なら許せるかな。道路沿いの騒音に比べれば全然マシでした。あくまでも個人的な感覚ですので、C棟を検討されてる方は実際に見に行かれると良いでしょう。駅も見てきたけどガランとしていて、タクシーが1台だけ停まってました。バス停の前には数名バスを待ってる人がいました。

  34. 338 匿名さん

    なんやかんや言うて大日のタワーもあの価格で完売したもんな。中古出てもすぐ売れるというから大日は大日の魅力があるんやろな。
    竣工前の値下げを待ってると希望住戸が残ってないかもしれない。全く読めないな、ここ。売れるとも思わないし、売れないとも言い切れない、中途半端な魅力。
    うちは床のカラーはどうでもいいので二期狙いで様子みます。

  35. 339 匿名さんさんさんさん

    値段が上がるまでに買え。もう値上がりはじまってるぞっ諸君遅れるな。

  36. 340 匿名

    プラウドシティ茨木はここと同じような価格帯で茨木にしちゃ手頃な価格でした。あっち徒歩9分だけど、阪急茨木だから資産価値は断然ここより上。しかし残念ながら物自体は三井のが上、かなぁ〜。プラウドにしちゃコスト落として造った感じです…あっちの掲示板見たらやっぱりその意見が多くて盛り上がってました。

    無いよね〜100%気に入る物件て…かれこれ三年探してます(笑)

  37. 341 匿名さん

    >336
    等級たぶん決まってないんじゃないかな?
    第一期の売れ行きが悪かったら販売価格下げて、仕様落とすかもね

    公表してたらそんなことできないだろうけど・・・

  38. 342 匿名さん

    モデルルームにLL45等級って表示してありましたよ
    この前、見た構造とか見れるモデルルームの中に説明がありました

  39. 343 匿名さん

    45か。いたって普通。
    まあ今どきのマンションで45から落とす訳ないけどね。

  40. 344 匿名さん

    あの周辺の土地には、戸建てエリアの予定はないんでしょうか。
    タワーが建つのみですかね。

  41. 345 匿名

    >342さん
    情報ありがとうございます!
    45ですか~ プレサンス正雀と全く一緒ですね。

    45より落とすことはないね。最低ライン。

  42. 346 匿名

    >344さん
    東側の広い土地にタワーらしいね

    道路挟んで北側が更地になってるけど、ここは不明。
    そんなに広くなさそうだし、戸建てはないかもね。
    マンションの可能性が大きいんじゃないかな

  43. 347 匿名

    タワーの敷地内をチラッと覗いたけどもう足場組んでました。
    タワーは決定なんだと思います。
    タワーの一階に銀行とか小児科とか医療テナントが入ると便利なんだけどなぁ。せっかく駅前なのにスーパーしか無いって・・・。

    現地を見て方角の確認したけど、タワーが建つとB棟は朝日すら当たらないと予測。日中は上から太陽さすからC棟はそれほど影響ないように思えたがグラウンドがちと気になる。D棟バルコニー側はなぜか陰気な感じだし、やっぱ総合的にA棟が良いと感じましたが、A棟は高くて買えません。
    値引きしてね、三井さん。

  44. 348 物件比較中さん

    今日の新聞に2010年公示地価が発表されてました。物件探しのひとつの目安になります。
    掲示板の評価に惑わされず、ご自分の目で確かめておきましょう。

  45. 349 デベにお勤めさん

    千葉県市川市の白石建設のレスには凄い事が書いてあります。是非読んで見て下さい。

  46. 350 匿名

    >347さん
    B棟はやばいね・・・
    C棟も冬以外は朝日見れないね

  47. 351 匿名さん

    >348さん
    人口減&マンション増(高層化)では、地価は下がるのみだもんね
    インフレでも起こらない限りマンション価格は下がるのみでしょう

  48. 352 匿名

    地価見ました。大阪府内だいたいどこも下がってますね。千里丘はまだ維持出来てる方じゃないですかね。

    摂津市内だけで見ると千里丘界隈は摂津の中でトップと言えるでしょう。当たり前か(笑)

  49. 353 匿名さん

    「京都線沿いの駅近物件」っていう観点で比較すると、いずれも駅徒歩5分の
    プレサンス正雀
    ジークレフ高槻富田
    に比べてここかなり高いね!

    両者に比べて買い物するとこも少ないし、管理費等も高いし。

    良いとこは、自走式駐車場かな
    あと新駅ってとこ

  50. 354 ご近所さん

    >353さん
    高い高いと、一時期掲示板がパンクするほど荒れてましたよ(^^;)
    だんだん沈下していったみたいだからこのマンションに見切りをつけたんでしょう。

    私は近所に住んでます。今日散歩がてら駅前をウロウロしてきたら、明らかにこのマンションを買おうであろう人たちが数名いまして写真を撮ったり建物を見たりしてました。京都ナンバーも停まってました。
    駅周りは静かで新しいから良い雰囲気です。市の複合施設が完成したらもっと賑わうことでしょう。うちは買うかどうかわからないけど、近所なので楽しみです。

  51. 355 匿名さん

    とりあえず周りの寂れた雰囲気と、ごちゃごちゃして下品な町並みも整えて欲しいな。

    じゃないとマンションのエリアだけ浮くから・・。

  52. 356 匿名

    下町だよね…
    摂津市から支給されるというランドセルがリュックみたいで子供たちを見てると素朴で可愛い。
    D棟の向かい側はまだ畑になってるし、将来的にマンションか何か建つのでは?広い敷地じゃないから賃貸程度だろうけど。

  53. 357 ご近所さん

    市指定のランドセルは毎年廃止の話が出るものの未だに続いています。(主婦の噂話ですが)
    ランドセルを買わなくてすむのは寂しくもありますが、
    他にも体操服や文具など購入しなければいけないものがありますので負担が減りいい面もあります。
    引っ越してきた当時は「ダサい!」と思いましたが今ではもう慣れました。
    耐久性がないのですぐボロボロになります。
    高学年くらいになると好きな鞄で登校しているようです。

  54. 358 匿名さん

    知人に出す「転居のお知らせ」に「摂津市」で出すのは恥ずかしい。
    西成区よりはマシですが。

  55. 359 匿名

    >358
    確かに恥ずかしいね(//△//)

  56. 360 匿名さん

    摂津市ってそんなにイメージよくないの?
    地元じゃないのでよくわかりません

  57. 361 匿名さん

    よくないねぇ。常に北摂ブランドからは除外されてるし、財政面や雰囲気から守口市と似たようなもんです。
    北摂というより北河内京阪地区を想像して下さい。

  58. 362 匿名

    確かに北摂からはよされてないね。JR千里丘から15分くらいで梅田に着くから、堺や大阪南部に住むよりは摂津市の方がまだマシかな?と言う感じですよ。
    便利さを重視される方なら駅前だしいいとは思うよ。
    環境重視なら千里や茨木をおすすめします。

  59. 363 匿名さん

    枚方>寝屋川>守口=摂津>門真。

    摂津は物流基地、工場街、低地のイメージ。ここも工場跡。

    横山やすしさんが摂津市で、西川きよしさんが箕面市在住。

  60. 364 匿名

    確かに摂津市は工場や物流のイメージで財政状況は府下でもあまり良くないですね。
    サンマークス大日の住民板を見て住む市の勉強も大事だと痛感です。

  61. 365 匿名

    ↑財政難の話は借金抱えて整備工事ばっかりしてた時代のこと。いまは近畿で財政優良都市のトップ3に入ってると発表されてます。
    絶対ウソやと疑いたくなる話ですが(笑)どうやら本当みたい。

    いま茨木を検討中ですがむこうのデベさんが「摂津市駅前の事業、土地代高いわりには需要が見込めないと思い、うちは手を引いたんです」って言ってた(驚)

  62. 366 匿名さん

    摂津市は財政ワースト。しかも全国ワーストレベル。

    たまに必死な方が嘘の投稿しますが

  63. 367 匿名さん

    >>365
    これより改善されたのですか?


    全国の財政難の市 ワースト23
    (平成15年度 経常収支比率100以上)
    <経常収支比率=人件費・公債費などの義務的経費のみ÷財源>

    1.北海道夕張市   109.8 炭鉱閉山・対策事業増大
    2.大阪府高石市   109.7 人件費・下水道整備費
    3.福岡県山田市   107.6 炭鉱閉山・生活保護費増
    4.大阪府泉佐野市 106.6  関西空港関連公債費増
    5.大阪府守口市    106.1 施設職員多・生活保護費増
    6.奈良県御所市   105.6 景気低迷税収減・人件費負担大
    7.大阪府摂津市    105.4 公債費増・下水道整備費

  64. 368 匿名さん
  65. 369 匿名さん

    368の街力によると摂津市
    363の言うとおり府下ワースト2ですね。ワースト1は門真市
    後、摂津市の行政基盤をみると
    起債制限比率 19.80(%) 800/805位(全国順位下から5番目)
    経常収支比率 110.00(%) 802/805位 (全国順位下から3番目) ですね。

    うーーん・・・。

  66. 370 匿名さん

    >>368
    人口千人当り病院・診療所病床数 5.05(床/千人) 766/805位
    人口千人当り刑法犯認知件数    26.76(件/千人) 765/805位

    病院が少なく、犯罪が多いんだ。

  67. 371 匿名

    なぜ、わざわざ新駅を作った阪急が資本参加していないのか?
    また、三井不がJVを組まずに単独事業で乗り込んで来て、それほど勝算があるのか?
    摂津市はもともとマンション供給が少なく、地元需要しか見込めない地域。駅前立地というだけで果たして600戸も売れるか?
    摂津市の人口は8万人しかないぞ!

  68. 372 匿名

    テレビCMしちゃってますね・・・
    あまりTV見ない私でも3本見てしまった

    おそらく1戸当りCM1本分の価格はのってくるねぇ

    資産価値としてはCM1本分はのらないけど・・・最悪だね

    意地張らないで価格下げたらいいのにね

  69. 373 匿名さん

    高槻が犯罪少ないね。
    といっても、平均以下だけど・・・

    ■人口千人当り刑法犯認知件数

    <北部>
    高槻市 16.20(件/千人) 515/805位
    池田市 21.56(件/千人) 673/805位
    豊中市 21.86(件/千人) 680/805位
    吹田市 21.92(件/千人) 680/805位
    茨木市 22.52(件/千人) 698/805位
    箕面市 22.85(件/千人) 705/805位
    摂津市 26.76(件/千人) 765/805位

    <その他>
    枚方市  18.05(件/千人) 581/805位
    柏原市  18.26(件/千人) 584/805位
    四條畷市 20.51(件/千人) 657/805位
    高石市  21.08(件/千人) 663/805位
    和泉市  22.89(件/千人) 705/805位
    寝屋川市 22.99(件/千人) 714/805位
    岸和田市 23.41(件/千人) 718/805位
    八尾市  25.04(件/千人) 745/805位
    藤井寺市 26.14(件/千人) 761/805位
    松原市  26.71(件/千人) 765/805位
    堺市   27.33(件/千人) 773/805位
    守口市  29.46(件/千人) 783/805位
    大阪市 30.80(件/千人) 789/805位
    大阪狭山市22.07(件/千人) 690/805位
    大阪市  42.74(件/千人) 800/805位



  70. 374 匿名

    大阪府じたいが財政難で全国でもトップなんだから。府内であーだこーだ言うのはドングリの背比べだね。橋下知事ガンバレ〜(笑)

  71. 375 匿名さん

    こうしてデータで見ると摂津市ひどいね

    大阪府でも群を抜いてるわ

  72. 376 匿名

    それでも気になるこのマンション(笑)
    二期で値下げしてくれないかなぁ・・・

  73. 377 匿名

    ここは値下げ狙いが多いマンションだね。なんやかんやと掲示板も書き込み続いてるから注目はされてるんだろな。
    でも二期で値下げは有り得ないよ。狙うなら竣工前。キャンセル出ただのモデルルームに使ったからだの、契約者に反感買わないように値下げ出来ますからね。
    茨木の下中条にも東京建物がエコマンションを建てるらしい。あそこ人気の校区だからMR行ってみる価値ありますよ。

  74. 378 匿名

    >373
    悪いけどそんなんどうでもいいわ。
    よくテレビでもひったくり犯罪大阪が毎年ワーストNo.1とかってやってるけど、だからと言って大阪には住みませんってなる?ならんやろ?
    大阪はそうゆう街やねん。

  75. 379 匿名さん

    かといってわざわざ賃貸ならいざ知らず購入でワースト2の市を選択するのもねぇ。同じくらいの市の住民サービスの書き込みを見てると・・・。

  76. 380 匿名さん

    なんだか摂津市叩きで、周辺住民としてはとても残念です。業者さんなら尚更。
    ここに住まれている方が自分の街を悪く書くことはないでしょうから、
    きっと皆様いい所にお住まいなんでしょうね。羨ましい限りです。
    奇しくも、北摂自体の淀川以南に対する概念というものも、垣間見ることができました。

    あと、あんまり毎度詳しく読んでいないので曖昧な記憶ですが、
    市政報によるとここ最近黒字出てませんでしたっけ?
    当方、通勤の便利さと家賃が快速が止まる駅よりも抑えられるゆえに、
    先の方がランキングで書いて下さっている摂津市よりも犯罪の多く、
    いわゆる財政健全度も危うい市からやってきた者ですが、
    JR千里丘界隈は、ごく普通で新幹線も近く、空港も新駅からすぐに行けて、
    仕事もしやすくて便利なんですけどね〜。

    とはいえ当方も仮住まいの身で、せっかくなら摂津市を出ようかなと思案してきたのも事実。
    ここ2,3年、半ば趣味のように吹田や茨木の物件をちょこちょこ見比べてきました。
    せっかくだからとこちらのMRも見学させてもらいましたが、
    市政はさておき建物だけ見ると、最新の物件ということもあって、
    期待していたものより良く、素直に欲しいなあと思いました。
    価格も覚悟していましたが、思ったより安かったですよ。十分、摂津価格のような・・・。
    ここなら4LDKもいけるかもと感じました。
    あと臨時で子供を預けられる保育園があるのが、なんと言っても魅力的。
    たまに出張で遅くなったりすると、兼業としては助かります。
    来られていた方も若いファミリーが多かったですね。


    三井はあんまり叩き売りをするようなイメージがないので、
    今買おうが、あとで買おうが価格は変わらないのでしょうが、
    戸数も多いのでもう少し貯金して、様子を見ようかと思います。
    ここにするか、摂津を出て近隣市の戸建てorマンションにするか。

    市政が悪いのは十分勉強させていただきましたので^^;
    MRに行かれた方で、何か気になることあった方教えていただけると嬉しいです〜。
    って、真剣に検討している人自体は、あまりここを見ていないようですが。








  77. 381 匿名さん

    何を言われましても、摂津市に地縁、血縁のある方々に買っていただきたいのです。

  78. 382 匿名さん

    >>380
    税収が増えたのには、カラクリがあります。
    こんなことが、いつまでも許されるのでしょうか?


    (2009年11月3日 読売新聞)
    たばこ税収、大阪・摂津市でも自販機1台で39億円

    大阪府泉佐野市が販売実態とかけ離れたたばこ税収を得ていた問題で、
    同府摂津市でも、自販機1台を設置した東京都内の小売業者が各地の販売分を
    同市分の売り上げとして申告し、市は2006年度から3か年で計約39億円の
    税収を得ていたことがわかった。
     市の説明では、同市は06年度、1億円以上の市税を納める市内の卸売・小売業者
    に、上限3億円で売り上げの5%の奨励金を出す企業誘致条例を導入。同年度に東京
    都の業者が市役所の売店に自販機を設置した。
     税収は05年度の約6億円から約3倍の約19億円に増え、07、08年度も、
    ほぼ同額の税収を得た。一方で、業者側には06~08年度の3か年で計約9億円の
    奨励金を支払った。
     市は「歳入確保の一つの方法だ」と説明。販売実態とかけ離れている点については、
    「改善を求める立場にない」としている。

    (2009年11月20日 asahi.com)
    たばこ奨励金、新規申請却下 摂津市、上限額突破を回避

    たばこの自動販売機1台で多額の市町村たばこ税収を得るかわりに業者へ年間3億円
    の奨励金を出している大阪府摂津市が、別の業者の参入を拒んでいたことが関係者へ
    の取材でわかった。
    市のたばこ税収はすでに法定上限額に近く、新規参入を認めると税収は増えずに奨励金
    の負担だけがかさむからだ。
     奨励金支払いの根拠になっている条例の目的について、市は「幅広い業種の企業を
    誘致するため」と説明するが、これまでの適用対象はたばこ小売業1社だけ。地方自
    治法によると、自治体が業者などの権利を制限する場合は条例の定めが必要だが、
    摂津市の条例は奨励金の適用外となる条件を明記していない。別の自治体の関係者は
    「対外的に条件を示さずに排除するのはおかしい」と指摘する。
     摂津市は06年4月、納税効果1億円以上の企業に売り上げの5%の奨励金
    (1社あたりの上限は08年度まで3億円、09年度から3億3千万円)を出す条例
    を施行。同月、本社を大阪市(現東京都)に置くたばこ小売業者が適用を申請し、
    翌月に認められた。摂津市役所の売店に自販機1台を設置し、市外で大量販売した
    たばこの大半をこの自販機の名義で仕入れた結果、年間6億数千万円だった市のたばこ
    税収は約19億円に増加。市は業者に上限額の奨励金を支払っている。
     ところが、07年10月に京都府八幡市のたばこ小売業者が奨励金の適用を新たに
    申請すると却下された。この業者の年間売り上げは約9億円、税収効果は約2億円に
    なる見通しだった。それでも摂津市が断ったのは、受け取れるたばこ税に上限がある
    からだ。
     地方税法によると、たばこ消費者1人あたりの市町村たばこ税が全国平均の3倍を
    超えた分は都道府県に取られてしまう。この上限が摂津市では約21億円。喫煙者の
    減少で上限は年々下がっており、市の担当者は「新たな業者を受け入れると、いずれ
    増収効果より奨励金支払額の方が大きくなってしまう。条例の仕組みに問題があるか
    どうかはわからない」と話した。
    http://www.asahi.com/national/update/1120/OSK200911190157.html

  79. 383 匿名さん

    ↑そうそう、ありましたね。
    摂津市の新規って、正雀にもあるんですよね。
    三井、それ以前に戸建てや中古マンションをここで検討している場合、
    知っていた方がいいかもしれませんね。

    まあ、ここは単なる物件掲示板ですが、
    資料を引っ張り出して悪政を指摘して下さるところ
    よっぽど摂津がお嫌いなのか。
    意外に、摂津市行政内部の人だったら面白い。

  80. 384 匿名

    380さん
    私も千里丘に住んでます。子供もいるし、何不自由なく暮らしているのでこのマンションを前向きに検討しています。
    吹田茨木含めて何件か物件比較したけれど三井のマンションが一番良かったです。もちろん無駄な共用施設は私もいらないと感じますが、建物じたいはコストを落とさずに造っていると思えたし価格にも納得しています。我が家にとっては保育園がマンション内にある、駅前でアクセスが良い、ということが他物件に無い最大の魅力でした。何より今も近くに住んでるので摂津市に住むことに抵抗もありません。
    恐らく我が家のような感覚の方がこのマンションを普通に買われるんじゃないかと思います。
    それでいいのに、摂津市なんか住みたくない!とわざわざここの掲示板に書き込みに来る方の意図が何なのか?本当にわかりません。

  81. 385 匿名

    私は知らない情報を教えてもらえて助かります。後でそうだったのってマンション同様思うのは嫌ですし。

  82. 386 匿名さん

    最近また三井の営業が必死だな~
    まあ、がんばれ

  83. 387 匿名はん

    教育には、もっと力を入れてもらいたい。

    全国一斉学力テスト(09年度分)

    小学校 国語A 国語B 算数A 算数B
    ------------------------------------
    摂津市 66.3 45.5 74.6 48.5
    ------------------------------------
    大阪府平均 68.3 49.4 78.4 53.8
    全国平均 69.9 50,5 78.7 54.8


    中学校 国語A 国語B 数学A 数学B
    ------------------------------------
    摂津市 70.2 65.1 55.3 47.0
    ------------------------------------
    大阪府平均 72.7 68.3 59.9 52.5
    全国平均 77.0 74.5 62.7 56.9

  84. 388 修正



    小学校___国A_国B_算A_算B
    ------------------------------------
    摂津市___66.3_45.5_74.6_48.5
    ------------------------------------
    大阪府平均_68.3_49.4_78.4_53.8
    全国平均__69.9_50.5_78.7_54.8


    中学校___国A_国B_数A_数B
    ------------------------------------
    摂津市___70.2_65.1_55.3_47.0
    ------------------------------------
    大阪府平均_72.7_68.3_59.9_52.5
    全国平均__77.0_74.5_62.7_56.9

  85. 389 匿名

    ↑ホントこの人必死だね。

  86. 390 物件比較中さん

    387、388は必死とゆうか暇なだけ。色んな情報をご丁寧にご苦労様。

    別に必死に書き込まなくてもこんな掲示板を見てマンション決断するような人はいませんよ。

    どこの掲示板もこんなんやから。南千里のマンション掲示板もよく見てたけど不満不評のオンパレードでウザすぎる。建て替え物件なんかとくに地権者の悪口ばっかり。

    掲示板をあてにしてたらどこのマンションも買えなくなりますよ。メリットしか書かない掲示板はありえないからね。

  87. 391 匿名さん

    と、物件比較中さん が呆れています。

  88. 392 匿名さん

    確かにこの掲示板には呆れるものがありますね。北摂で摂津市が人気ないのは充分伝わってるのに書く方もしつこいし、その反面マンションに対しては価格が高い、共用施設が無駄、以外はそんなに不評な意見が出てこないから、三井のマンションじたいは良い物件なんだなと伝わってきます。
    某マンションの掲示板はコストダウンしすぎ、チープな造り、と文句ばっかり書かれてます。
    ちなみにうちは東淀川に住んでるから摂津市のことを聞いても何もビビらないよ。北摂の人はステイタスを求めすぎてるからこんな話ばっかりなんでしょうね。多分セレブが多いんでしょう。
    面白い反面、呆れてます。

  89. 393 匿名さん

    摂津市も東淀川に同情されたら立場ないねぇ。

  90. 394 匿名はん

    この板は、営業マンに占拠されました。

  91. 395 匿名さん

    ちょっとこの物件のこと書いたら、大して褒めてもいないの
    にすぐに営業と短絡的に決めつけられてしまうんですね・・・。
    メリットもデメリットもあるし、
    それを冷静にあれこれ語り合いたかったのですが、残念。

    それにどうせなら、摂津云々の情報より吹田・茨木の市政や
    この界隈でこれから出るおすすめの物件などを教えて欲かった。
    その方が比較検討しやすいし。

    抑も、もう参考にはしませんが。

  92. 396 匿名

    >395
    ここで吹田や茨木と具体的に比べようものなら、もっと客離れが進むから、出来る訳ないだろ!

  93. 397 匿名さん

    この営業マンもうしばらく書き込まないって↑の方で書いてたのにね

    怒ると書き込む量が増えるね笑

  94. 398 匿名

    財政難で盛り上がってますが、財政難が気になるなら茨木も財政難ですから注意した方がいいですよ。茨木市役所の人から茨木も財政難でどんどん福祉サービスなど削っていってるって直接聞いたから(ワケあって茨木の福祉にお世話になってるものなんで)
    大阪で財政が良いとこに住みたいんだったら吹田市ぐらいしか無いんじゃない?いっそ財政潤って有名な滋賀県に引っ越すとかね。

  95. 399 匿名

    茨木は彩都事業に失敗したから借金も増えるはずですよ。そうそう、環境良いとこにこだわる方、いっそ彩都で家を探してみてはどうですか?マンションも格安ですよ〜。

  96. 400 匿名

    このスレは確実に伸びる!

  97. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ヴェリテ東岸和田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸