L-sio玉川上水 住民版です。
入居が始まりました。
これからよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-03-22 08:10:00
L-sio玉川上水 住民版です。
入居が始まりました。
これからよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-03-22 08:10:00
・・・うちの上の部屋の人はなんであんなにうるさいいんだろう・・・
どんな生活してるんだろう??????????
がたがたどしどしと物音がするんだけど・・・・・・・・
たまに天井がミシッてきしむんだけど、そんな音がひどいって、どんなんだろう???
ほんとにいい加減にしてもらいたい。
管理組合にいったほうがいいかな?
これって騒音被害???
ほんと「ここは昔の公団住宅???」って疑いたくなるくらい。
常識を疑います。サイテー
騒音は、公害です。全国に何万人もの被害者がいます。眠れない、頭痛、めまい、吐き気、気だるさ等が症状。管理事務所に伝えたほうが良いと思います。集合住宅なので、多少の生活音が発生するのは仕方がないにしろ、それ以上の音は公害であると住人全員に認識してもらいたいものです。騒音の原因: 室内を裸足でいる。 絨毯を敷いていない。 子供の飛びはね。 早朝、深夜の心配り無し。 自分さえ良ければ。
室内で裸足でいてはダメなんですか?
くつろぐ家でどんな格好していようがいいじゃないですか?
集合住宅ですが、自分の家です。
絨毯を引く引かないや、裸足でいるいないなど、
そこまで強制的な言い方は違うのではないでしょうか?
もちろん騒音や周りの部屋の方への配慮は絶対に必要ですし
対策も必要です。
管理組合に言ったらどのような対策をしてくれるのでしょうか?
全戸に絨毯、カーッペット強制? 床の改良?(管理費で)などでしょうか?
私、上階なのですが絨毯を敷き、家族全員スリッパは着用しています。就寝時間は、10時頃にしております。この住人版に、騒音について色々な意見が書かれていますよね。読む度にそれなりの気配りをしているつもりだったのですが、また騒音問題が書かれて・・・やはり、上階の方に相談なされてはどうでしょうか。もし、私の所でしたら家族で対策を話し合いたいと思います。
騒音の原因は、No.123が書かれている事が一般的なものだとおもいます。私には強制的な言い方に聞こえません。
やはり、上下階の方々が顔なじみになるのが良いのかも!
騒音問題、対策の件参考になります。
じゅうたんを引く事やスリッパを履く事が一般的だとは知らなかったです。
なんの為のフローリングなんだろうって少し思ってしまいましたが、廊下はどうされているのでしょうか?我が家はリビングの1部と寝室にカーペット敷いています。
裸足で過ごしています。スリッパを履く習慣がありませんでした。
これから考え直す必要がありそうですね。なんか窮屈だなぁ。
裸足は気持ちよいですよね。我が家では、絨毯の上では裸足。廊下、絨毯の敷いていない所は、スリッパを履いております。裸足だと堅いかかとから床に着きますから音が発生するのでしょう。スリッパならかかと部分がそれなりに柔らかく作っていますので着地音が軽減されるみたいです。それ以上の事に神経質にしておりません、まさに窮屈ですから。
うちも裸足です。
フローリング住居は絨毯とスリッパが常識なの?
裸足で普通に歩いてるだけでも下には響くって構造の問題じゃないんですか?
故意に力いっぱい歩いたり、暴れたり走ったり、Wiiなどしてたら響くのは当然だけど。
最近のマンションは、修理、メンテナンスをし易く、2重床、2重天井構造になっていて住人側への配慮がかけています。天井、床とも太鼓状態なんですね。
ここでは個人を特定する情報はマナー違反だと思いますが
管理組合が発足されたら、部屋番号、うるさい時間帯など詳細を報告し
まずは騒音を出してるお部屋の人に伝え、認識してもらうべきですね。
言った事で逆恨み!なんて事にならないように管理組合を通して両者話合い
妥協できる出来ない所 色々あるだろうけど話合いしたいですね。
うちも上階の騒音で悩んでます。組合発足が待ち遠しいです。
ただ、うちも対策はしていますが気づかぬ所で下の階の方に迷惑をかけていないか心配です。
管理組合に言えばその部屋に注意とかしてくれるんでしょうか?
音に関しての貼り紙がされてから一週間ぐらい経ちますが、書き込みを見ると効果がないようですね。
改善してくれるかは別として、直接上の人に言うなり手紙で伝えるなりしないと、自分が迷惑をかけていることに気づかないと思いますよ。
皆さんは、掲示板を読んでいますか?エレベーターの入り口にも騒音の事も掲示していますよ。
実際に騒音で悩んでいる人がいるんですから、各人とも配慮、対策が必要なのでは?
集合住宅の欠点は、住人が緩和しなくてはいけないのでは?私もNo.132さん同様に部屋番号を管理組合に報告してお部屋の住人に認識してもらうのが適作だと思います。管理組合は、そう言う為にもあると思います。
皆さんが、みんな直接に言える人ならいいんですけれど、私は気が小さいので言えません。
変わって言って頂きたいくらいです。
直接言えないからって我慢は出来ないですよね?
住人の問題を解決する為に管理組合があるんだから、
間に入ってもらって、相手にどのように伝えるべきかを考えればいいのではないでしょうか?
管理組合は住民そのものであり、管理組合を通じて騒音の苦情を相手に伝える=理事会が伝える。という事でしょう。何か違う気がしませんか。どの様に解決するか、理事会メンバーは相談にのる事は出来ると思いますが、あくまで個々の問題は個々で解決するべきと思います。連絡の手段として管理人さんにお願いをする事は可能だと思いますが。理事の方か管理人さんか、どちらにしても、人づてよりか直接お話された方が宜しいかと思います。
直接話さなくても、ポストに手紙を入れておくとか、まだ挨拶されていなければ挨拶を兼ねて文章でお願いするのも相手に伝わり易いのではと思います。
苦情ではなくて・・・・
管理組合って、住民の組合ですよね。個々の騒音問題では無いんです。何人の方が
困っているんです。
137です。
皆さんの仰る「組合に報告して」とか、「組合を通じて」とか、具体的に誰の事を仰っていますか?理事になられた方ですか?ご自身が組合員ですし、取りまとめるのが理事ですよね。皆さんが騒音を起こしている住人の方へ直接伝えるのが嫌な様に理事の人々も同じ住民ですし、嫌だと思いますよ。私も含め皆さんも、いづれいつかは理事をされると思いますよね。
管理組合発足は今月末です。
騒音問題ほか設備面の問題、役員決め・・・課題は多そうですね。
一個人としての意見ですが、騒音問題について管理組合が言うのは違う気がします。
ただ、入居して間もないこともあり騒音を出す側が気がついていないことも考えられると思います。今回の場合は階下の方が直接というより、管理組合からの文書で騒音についてお知らせするのも良いのかと思います。
ここのマンションの広告がよく入るので購入を検討していたのですが、そんなに上階の騒音が響くのですか?構造に問題はないのでしょうか。