東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベイクレストタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. ベイクレストタワー

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2024-02-14 00:55:12

ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/

所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベイクレストタワー口コミ掲示板・評判

  1. 401 住民主婦さん

    ガーデンのアンケート結果はどうなったのですか。
    発表できない事情があるのでしょうか。

  2. 402 住民OLさん

    理事会様

    滞納者に対する訴訟結果はどうなったのですか。
    随分もめていると聞きましたが。

  3. 405 匿名

    全ての議事録を確認したいのですが、未だ作成されていない理事会議事録があります。
    作成できない理由について教えていただけないでしょうか。

    「自分の発言を全て書かせたい」とか、「都合の悪いことを削除させたい」とかいう理由で遅れることは、よくあることのようですが、もし、そうなら、区分所有者の利益を損なう行いだと思います。
    違う理由なら、開かれた理事会として、きちんと説明した方が良いと思います。

  4. 406 マンション住民さん

    発言の議事録への記録…
    みんなの掲示板に公開質問が出てたこと、関係ある?

  5. 407 マンション住民さん

    理事長様
    ベランダのガラス掃除はどうなっているんですか。
    理事会に3人の理事+監事が参加と議事録にある。理事長も欠席。
    監事様
    これって正常ですか。
    理事様
    まじめにやれ。

  6. 408 マンション住民さん

    公開空地にズーと置いてあるバイクはいちつまで放置するのですか。
    規則に従い料金を払っている者にとっては不愉快です。
    時々蹴とばされているけど。
    多くの反対を押し切って4期理事長は裁判するって決議したんですよね。
    その時の監事は6、7期も監事ですよね。
    総会決議を放置している理事長の怠慢を監査報告しないのはどうして?
    目障りなバイクを早く片づけてください。

  7. 409 マンション住民さん

    バイクのことは、都庁に言えば指導してもらえます。管理者が。
    7期の監査報告、厳しかったと思う。
    現理事会は、その指摘にどう向き合っているの?
    そもそも理事の仕事ってのは、引き継ぎされてるんじゃないの?
    過去を反省し、今後どうするか考えるのこと、忘れいるように思う。



  8. 410 住民さんA

    文句は言うが、自分ではやらないwww

  9. 411 匿名

    >410
    ここにいろいろなことを書いたって、問題解決にはならないですよね。
    理事会役員に立候補して思いのたけを会合で語れば良いのですね。
    立候補の受付は、1/10までのようです。
    まだ、間に合いますね。

  10. 412 マンション住民さん

    口出しだけは一流。
    理事になったとして、出来ることは三流だろうな。

    きっと住民のせいににして何もしないだろう。

  11. 413 匿名

    このスレ、建設的な意見交換の場になっていないような気がする。

  12. 414 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  13. 415 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  14. 416 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  15. 417 匿名

    託児所の存続のための署名運動、チラシをいただきました。
    署名は、何時くらいに何処で呼びかけているのでしょうか。
    ご存じの方、教えてください。
    私も理事会の決定したこと、特に法務部会に関わる説明文については、矛盾している部分があり、納得でいない者の一人です。

  16. 418 マンション住民さん

    第三者管理方式のアンケートと勉強会の立ち上げ、それと同じように託児所のことも真剣に考えるべきだったと思う。
    担当は、同じ人みたいだし。

  17. 419 匿名

    >403
    理事会の混乱の原因が2名の理事だというのは、オレも同じ。
    託児所は矛盾だらけ、第三者管理方式やるなら理事になるなってんだ。

  18. 420 補助金反対

    >417
    どこが納得できないのでしょうか。

    私は託児所があることに反対しないけど組合が補助金を出すことには反対です。
    利用者が値上げに応ずれば済ことです。他の設備はすべて利用者負担です。
    利用していない私は年間5千円も寄付していることになると気がついた。
    冗談じゃない。甘えるんじゃねーよ。


    歴代監事様
    この補助金は規約に反していると総会でも指摘されましたが歴代監事は問題ないとしています。
    私は不正支出と思いますが問題ないという根拠をご説明ください。

  19. 421 マンション住民さん

    いきなり解約の議論は、やっぱりおかしいと思う。
    規約の視点では、増設された駐輪場なんかも怪しい。
    まだ他にもあるんじゃないか?
    法務部会が、そういうことに触れないのはなんで?


  20. 422 匿名

    >419
    理事会の混乱とは、何が起こっているのでしょうか。
    先週金曜日の理事会は成立したのでしょうか。

  21. 423 匿名

    >420

    この人の言ってることって変ですよね?
    他の設備はすべて利用者負担って言ってますけど
    この人ジム使うときもお金払ってるんですかね?
    マッサージチェアーやマシーンの補修などに高額の管理費
    が使われてることには触れてない。

    こういうのって使う・使わないじゃなくて、託児所、ジム、ゲストルーム、
    ラウンジ、それらがあるってことがこのマンションの資産価値に
    つながることになるんじゃないでしょうか?

  22. 424 匿名

    >423
    賛成です。
    月々大した金額ではないし、もし利用者負担にして利用者が減り、
    託児所目当てで賃貸や購入して引っ越してきた人たちが出て行って
    しまったらどうするんですか?
    港南エリア周辺で仕事をされてる方が引っ越しを考える際に、
    住民専用の託児所があるということがこのマンションを選ぶ
    決め手のひとつになってるようです。
    うちはそれで賃貸で入ってもらってます。

    また、もし売りに出そうというときにも、他のマンションとの差別化をはかる為にも、
    そういったものは残しておくべきです。

  23. 425 匿名

    >417
    ひとえに理事会が、とは言えないようです。
    なぜならほとんどの理事の方々は熱心にやってくださっているのに、>403>419
    の方が言っているようにほんの一部の方がそれを台無しにしているらしいのです。

    でも、いつまでもそれではいけないといろいろ考えて下さっているようなので、
    新しい理事会に期待したいところです。

  24. 426 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  25. 427 匿名

    託児所、理事会成立の他にも、植栽、コラボの問題もある。
    問題山積だね。来期の理事会は大変だよ。

  26. 428 匿名さん

    なんで、こんなに問題多いの?

    住民層に問題あり?

  27. 429 住民主婦さん

    託児所存続に協力してくださいというので署名しました。
    補助金の額を知って騙された感じです。
    >423さん
    私の分を負担してください。
    うちは貧乏ですから。
    賛成者が寄付すれば解決するとおもいますが。

  28. 430 匿名

    >429
    理事会の説明不足なのか?
    当時の5期理事長がプレゼン風に説明をしていたように記憶しているけど、結局は、組合員に正しい内容が伝わらなかったということかもしれない。
    その人は、今も理事のはずだから、コラボや住民の声で質問してみては?

    当時の理事長に説明不足があったのかも知れないが、個人的には、託児所への費用負担は構わないと思う。
    共用施設の一部として、管理組合が維持管理した方が良いとさえ思う。

  29. 431 匿名

    >430
    そういえば、当時の理事長が、補助金支出反対意見の多かったアンケート結果を、白紙委任状を使ってひっくり返したのは覚えている。

  30. 432 住民さんA

    >429

    騙されたっておかしな表現。
    しかもこれ、管理費からでているわけであって託児所に払われなくてもあなたのもとには戻りません。
    管理費が払えないほど貧乏なら、引っ越しされたほうがいいかもしれませんね。

  31. 433 匿名

    >429

    あなたは最近引っ越してきたわけではないでしょう?
    補助金の金額は去年の総会の議案書にも出ているし、知らなくて署名して騙されたなんてとんでもない話。

    自分の払っている管理費の内訳をちゃんと調べたらどうですか?
    貧乏といいますが、ベイブリーズガーデンの整備にどれだけ使われているか知っていますか?それだって考えようによっては季節によってほじくり返さなくても自然のままにして軽い手入れでいいのでは(大金使わなくてもいいのでは?)とか、スカイラウンジやゲストルームは安すぎるからそこの金額あげて管理費にあてては?などなどあなたが先頭にたって発言・行動・節約できそうなところはたくさんあるはずです。
    人に払ってくれなんていわないで、たくさん節約できそうなところはどうぞ「理事会に参加して」意見しててはいかがですか?
    もしくは普段無関心なのにこんなときにばかり憂さ晴らしのような発言というのはすべきではないです。

  32. 434 匿名

    >428
    住民層に問題ありではなく、重箱の隅をつつくような人がダチョウ倶楽部のごとくことあるごとに「訴えてやる!」といってゴタゴタをおこしているというのは結構有名な話。
    どのマンションにもやっかいなクレマーはいるらしいけど、この人のおかげで数年前に管理費から多額の裁判費用を出さなければならなかった話覚えてますか?
    裁判所なんかにもって行かないで、ちゃんと理事会でそのクレーマーが、自分の定義した問題を解決できるよう頑張ってくれればよかったのに。
    しかもそのクレーマーはそれをネタに、気に入らないことがあるとことあるごとに「また裁判おこすぞ」ってさらにエスカレートしているとか。
    次々とターゲットを見つけてはゴタゴタを起こしていくってのがライフワークのようですが、次のターゲットは何になるのだろうか?

  33. 435 匿名

    ターゲットを探しているなら、管理会社にして欲しい。
    今日も、玄関前に車が止まっていた。
    ちゃんと管理しているのだろうか?

  34. 437 マンション住民さん

    第7期総会議案によると補助金実績は約200万円。
    修繕積立金値上げ分より大きい。
    8人が利用とすれば200/8=25万円/人年

    6期理事会は5年間利用する人のために期間を延長した。
    だからこの人は5x25=125万円補助されることになる。
    二人預けていれば250万円。
    総会で感謝の弁を述べてほしい。

    個人を補助する制度なんてやめてくれ。
    駐車場料金を値下げしてくれ。

  35. 438 匿名

    託児所の議論、おかしくないですか。
    託児所開設後5年までとそれ以降の状態を考えてみてください。
    利用者に何か非があって補助を受けなければならなくなったのですか。
    そうではありません。
    運営者や導入した側に問題があったのではないですか。
    利用者側にその問題を転嫁しようとするのなら、説明やお詫びの言葉が必要なのではないですか。
    現理事に第1期からの動きに詳しい人などがいるのですから、整理してもらった方がいいです。

  36. 440 住民さんE

    周辺の不動産屋からは、ここは唯一住居者のみが預けることが出来る託児所があるということで、周辺の物件と差別化をはかれていると言われました。
    実際に他の物件との競合で、託児所があるという理由で決められた方もいらっしゃると伺いました。
    たまたまそういう意見の不動産屋さんだったのかもしれませんが、託児所がなくなったときに、他の物件との差別化が図れる要因が減ってしまうと、駅からの距離もあるので、潜在的な資産価値が低下しないかどうかが心配です。
    託児所がなくなっても共益費は下がらないし、託児所がなくなると自分の資産が目減りする可能性があるのなら、残ってもらった方がいいのかなと思いました。

  37. 441 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  38. 442 住民さんC

    >441
    確かに部会ってなんでしょう?

    >438
    同感です。なんか利用者がずるいみたいなおかしな書き方している人がいますけど、根本的に託児所にお金がいかなくても管理費が安くなるわけじゃないのでね。そういう方は資産価値っていう意味もよくわかってないんでしょうね。

    >437
    無駄な計算です。

    託児所は月極めだけではなく、一時預かりで利用する方もいます。登録しておけば3日前までに申し込みして一時預かり枠に空きがあれば預かってもらえるというものです。これらはいろいろな方が利用するわけですから仮に8人なんて計算するだけ無駄です。
    一時預かりは、実際に定期的に利用されている方、一年に何回かマンションに帰ってきている間の数カ月だけ使われる方、夏休みの間だけ使われる方、もしもの為に登録されておいて、自分の用事があるときに預ける方、など使い方は様々です。

    とくに出産後仕事に復帰される方は、仕事復帰していることが保育園に申し込みをする条件になるので、まずはマンションの託児所に預けて認可保育園から返事を待つことができるのです。

    実際に計算して正しい数字を出したいのなら、本当はいったい何人の人が実際に恩恵をうけているのかキチンと調査して算出すべきです。月極めだけが利用者ではないのですから。

    何を勘違いされているのか、個人を補助する制度ではない。住民を補助する制度であることを理解すべきです。

    総会で感謝の弁?
    同じことを2Fのジムの利用者に言えますか?
    ジムの利用者が何人いて、これは同じではないと調査をして言えますか?
    うちはジムを利用していませんが、そんなセコイことは言いません。

  39. 443 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  40. 444 マンション住民さん

    議事録びっくりでした。
    刑事告訴、損害賠償請求、理事会役員や関係者の訴追など恐ろしい議題がずらり。
    役員なんて怖くてやっていられないと思いました。
    訴訟といえば、庭のバイク駐輪も早く何とかしてもらえませんか。
    優先順位、高い懸案だと思います。

  41. 445 匿名

    まったくそのとおりです。
    輪番制で回ってきても絶対断ります。
    でなければ、出ないか。

  42. 446 住民主婦さん

    >445
    輪番制って断れるんですか?
    こんなサイトチェックして意見できるなら、表にでて意見したら?「まったくそのとおり」なんて言ってる場合じゃないでしょ。

  43. 447 住民さんB

    >443
    「各々年額5000円の負担が回避できる」

    「しかし、託児所に払われなくても、他の無駄なことに使われるようであれば、託児所に使ったほうがよっぽど有益である。誰かが裁判沙汰にするなどと言いはじめなければ何の問題もなかった。
    規約のその他に入っているのは入っているうちに入らないから違法だなんて言葉遊びをはじめなければ問題なかった。」

    と、とらえたらいい。

  44. 448 住民さんA

    規約改正より先に解約の議論が上がったのは、潰したい一心の人がゴリ押ししたらしいですよね。
    なんか回りくどいこと言ってますけど。

  45. 449 匿名

    >446
    なんでも、意思確認が必要だと聞いています。
    だから、いつの間にか名前が書いてあったという場合は、役員になっていないようです。

  46. 450 マンション住民さん

    来期、輪番予定の人に意思確認しないで、自分が役員にしたい人を推薦したら、それは、無効になりますか?
    不正が起こらないよう、
    推薦過程をオープンにした方が良いと思います。

  47. 451 匿名

    理事長か、監事に言ったほうがいいとおもいます。

  48. 452 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  49. 454 匿名

    託児所利用者の半分は組合員ではなく署名者には非組合員がたくさんいたそうだ。
    組合費用で賃借人を支援するなんてあり得ない。

    近隣の無認可施設と同額に値上げするなら補助金も我慢できる。
    便利で安くて、それにさらに人の金を当てにする。
    恥ずかしくないのかね。

    4期理事長さんが総会で述べた[利害が対立する問題なので慎重に]と言った言葉を理事長(7期副理事長)は忘れたのか。

    総会議案を審議した理事会議事録を早く公開すべきだ。

  50. 455 マンション住民さん

    理事会は、規約の定めだけを問題としているだけで、託児所の存在や支出を否定しているのではない。
    だから、総会では規約改正が承認されて何事もなかったように終わるだけ。
    資産価値を考えたら、それでいいと思う。

  51. 456 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  52. 457 匿名さん

    もうすぐ築9年だけど、まだ売ってるんだね。
    これだけ長期間売ってる物件って他にある?

  53. 458 匿名

    立候補等というのは何でしょうか。
    輪番制や立候補とは別の新たな区分ですか。

  54. 459 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  55. 460 理事

    >456
    この二人を追放するために野村が提案した議案です。
    理事会議事録に書かれる筈です。

  56. 461 入居済みさん

    460の理事の方、まるで他人事のようですね。あなた方が承認した議案ではないですか?
    理事会の総意だと思います。
    だいたい、立候補でも輪番でもない意思表示って、何があったのですか?
    早く議事録、示してください。

  57. 462 マンション住民さん

    12月10日の理事会で監事は辞任表明したと聞いた。
    だから監査をやっていないと思う。
    虚偽の観察の疑いあり。

  58. 463 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  59. 464 住民さんA

    >454
    あなたは何様のつもりですか?
    人の金目当てとか、いい加減にしなさい。
    資産価値ということが理解できないのでしょうか?
    しかもそんな偉そうなこと言えるぐらいの金額をあなたは出しているわけではないでしょう?
    そんなたいしたことない金額でガタガタ言っていることこそがよっぽど恥ずかしい。

  60. 465 住民さんA

    >455
    同感です。
    規約に分かりにくい部分があって、わかりやすくしないと、またガタガタうるさい人がいるからわかりやすく直すだけ。

    託児所継続がどうのこうのと、問題点を間違えている人がいるようですが、今度の総会のポイントは補助金出す出さないではない。
    規約をわかりやすく直す、ということ。

    わかりにくいなら、わかりやすく直せばいい。それだけ。

  61. 466 マンション住民さん

    マンション管理士や顧問弁護士への支払は、管理規約の同条項に支出根拠が書かれていますか?
    管理委託ではないですよね。
    どうして託児所だけが問題にされたか、意味不明です。

  62. 467 匿名

    >460
    なぜ、追放(排除)するための議案だと思うのだろうか。
    例えば立候補者としての議案であっても結果は同じだと思う。
    輪番制や2年目役員でないなら、第15号議案に入れるのはおかしい。


    手続として、
    来期役員の選任は、輪番制か立候補が正当なやり方だと思う。
    コラボに「受任意思の提出」の理由が、「過去の役員でも良いと言われたから」というようなことが書かれていたが、過去に立候補して役員を経験した人が、輪番制の候補にあがっていた場合と解するのが普通の考え方ではないかと思う。
    それに、役員の任期は2年だから、規約どおりに考えれば連続で就任する再任はあり得ないことだと思う。
    規約や誰かの言葉を都合良く解釈するのは混乱を招くので、きちんと解釈・判断できる方に重要な仕事をお任せしたい。

  63. 468 匿名

    またしても、理事就任を受託していなかったのに理事として名前が挙げられた人がいた。
    このような荒れ果てた状況だからこそ、それを打開できるスーパーヒーローが必要だ。

  64. 469 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  65. 470 住民さんE

    >461
    毎回自分を後任に推薦して、推薦枠でちゃっかり理事を引き続きやってる人がいるってやつですか?
    今回はさすがにちゃんと立候補するように言われたみたいたけど。

  66. 471 匿名

    >468
    役員の受任承諾書のような書面を輪番制の方々は提出しているようです。
    それを確認すれば疑問は解決します。

    あと、第11回議事録によると、「第9期管理組合役員は立候補者を優先し、立候補がなければ輪番表の順に候補者に声かけをする」とあります。
    役員受任の意思の提出をした方は、輪番表の順に声かけをされたのでしょうか。

  67. 472 匿名

    立候補と立候補等と輪番制の優先順位はどうなっているのでしょうか。
    例えば、次の例だと、どちらが選任されるのでしょうか。
    ・立候補等候補者:賛成300、反対200
    ・輪番制候補者:賛成400、反対100

  68. 473 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  69. 474 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  70. 475 匿名

    >472
    立候補と輪番は別の議案になっています。
    また、第15号議案は、定数全ての役員数の候補者が挙げられていますが、立候補の方の議案が承認されれば候補者から除外される方が明記されていたと思います。
    ですから、各々の議案で過半数の賛成を得られた方が役員に選任されるので、優先順位というものはありません。
    ただし、候補者への声かけの段階では、輪番制のブロックがあって、そのブロックに立候補者がいれば立候補者を優先して候補者として推薦し、立候補者がいなければ輪番の方に声かけをすることになります。
    ですから、そのルールに従わず、特定の人が受任できるように取り計らうことは、公平性の観点から問題があると思われます。

  71. 476 匿名

    規約に定めのない託児所の補助金は違法と言われているので、いろいろ調べてみました。

    管理規約には、「この管理規約および使用細則に定めなき事項は総会で決する」という条項があります。
    総会(臨時)で決議された場合、効力は決議に参加した区分所有者相互間のみならず、決議に参加しなかった区分所有者全員にその効力は及びます。
    ですから案件が可決された場合は従わなければなりません。
    そうでないと、総会(臨時)で決議したことの実効性がなくなってしまうからです。

    管理規約については、特定の区分所有者に対して不利益、不公平な結果を生じさせる場合に区分所有者の承諾を必要とすることで区分所有者の利益を保護しています。
    「特別な影響」とは、規約の必要性、合理性と区分所有者の不利益を比較して、区分所有者の不利益が受忍限度を超えると認められた場合を言います。
    承諾が必要であるにもかかわらず、承諾がなかった場合はこの決議は無効となります。

    託児所の補助金が受忍限度を超えるのかどうかです。
    臨時総会で決議(承認)され、それが特定の区分所有者に不利益・不公平な結果を生じさせるものでなければ、総会決議で行った支出は違法ではないと思われるのですが、どうでしょう。

    一方、第3期理事会で決議したマンション管理士の導入は、総会決議を経ていなかったように記憶しています。
    第3期理事会でのその支出にこそ違法性があると思います。
    マンション管理士の導入は、マンションの重要なことを任せるので、総会に諮って導入すべきものではないでしょうか。
    第6期からは総会決議を行っていますが、理事会一任というのは褒められるものではありません。

  72. 477 匿名

    確か、第3期理事会頃に業者に多額の費用を払って建物診断のようなことをしていたと思います。
    その費用は7ケタ台だったような気がしますが、その結果が当時どのように活用されたのかわかりません。
    これって、不要な支出を行った(組合財産の流出)ってことですよね。
    当時の理事会でも支出に否定的な意見があったにも関わらず、支出されたと聞きました。
    こういうことこそ、過去の取り組みなどに挙げて説明してほしいです。

  73. 478 住民さんE

    コラボ見ました。
    酷いですね。
    抱負なんて、あんなにコラボに長々のせないで当日総会にきちんと出てみんなの前で言えばいいんです。

    理事なのに理事会にでない。
    自分の言いたいことがあるときは住民の声カードに記入して発言。
    顔をだしても議案が気に入らないと退席。
    人数が足りなくても、自分が通したい議案のときはいつまでも待てないと無理に通す(過去に自分が訴えたのに)
    成し遂げたことよりも、そういった素行は理事として相応しくないのではないでしょうかね?

  74. 479 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  75. 480 住民さんE

    >479
    確かに!
    本人は総会にでないつもりでコラボにのせたんでしょうね。
    でも突っ込みどころ満載です。

    託児所の件もいいように書いてありましたが、聞いた話によると
    意見交換会というような感じで利用者が集められ、お粗末にも何年か前に作られた資料(自分に都合がよいものの抜粋)を見せられ、事実と異なることを並べ立て、一同呆れていたらしいです。
    理解どころか不信感や呆れた感じで、何の為の集まりだったのかわからなかったと言っていました。
    一番わからなかったのは、一番反対している本人が「頑張って下さい。応援してますから。」と言ったことらしいですよ。
    まったくの茶番ですね。
    それを理解が得られて、今回はその成果の規約改正なんて勘違いもいいとこですよね。

    きっと他の件も裏を返せばいろいろありそうですね。

    やり直し工事の原因や費用負担のことって何ですか?

  76. 481 匿名

    やり直し工事などのことは、第7期理事会議事録や第7期通常総会の監査報告で概要はつかめるのではないでしょうか。

    安かろう悪かろうではダメだと思いますし、どんな優秀な業者であっても発注(要望を伝える)する側が適切な対応ができなければ使いこなせないと思います。
    費用負担は業者となっているためやり直し費用はかかっていないようですが、業者に非がなく追加工事代を請求されるようなことを業者に泣いてもらっていたのだとしたら、この先大きな費用負担が発生することになるのではないかと心配しています。
    ある一つの結果を見て判断するのではなく、総合的に見て判断した方が良いと思います。

    託児所については、なぜ、解約通知と言う判断をする前に臨時総会を開いてでも規約改正をしようと思わなかったのでしょうか。
    規約改正に心を動かしたのは、議案にもあるように一生懸命署名活動をしてくださった保護者のみなさんだと思います。

    疑問点は、総会で直接聞いてみた方が良いのかもしれません。

  77. 482 匿名

    いよいよ大御所の登場だ。

  78. 483 匿名

    まるで、紅白の大トリを見ているような。

  79. 484 住民さんE

    いやいや、でてこないでしょう。
    ボロがでなければ無関心の人の票でうまく当選って思ってるんじゃないですか?

  80. 485 住民さんD

    まわりを客観的に見ることができず、「常に自分が正しい、自分に反対するもの、意見するものは全て悪者」という考え方をする者は中立な立場に立つことができない。
    理事は常に中立な立場で、客観的に物事を見て判断しなければならないのだから、一方的に自分の意見を押し付けたり一方的に情報を発信するというのは危険だ。

    騙されてはいけない。
    やましいところがなければ、質問に答えられるはずなのだから。

  81. 486 マンション住民さん

    議事録を見なければ議決権行使ができません。
    理事長さんよろしく。

  82. 487 住民さんA

    議事録見ただけで判断するの、ちょっと危険ですよ。
    公開される前に問題の話し合いがどんどんすすめられていて、次の理事会で議決されていることがあったり、まとめて読めば筋が通っているようにも見れますが、あとから見ればそういう話になってたの?というふうに思うところもあります。
    決めかねるところ、疑問が残るところかあれば、総会に出席した方がいいですよ。

  83. 488 匿名

    わからないところは、コ●ボで質問したら?

  84. 489 入居済みさん

    すごいな、女性監事の威力
    一言書いただけで議事録が出てくる。
    素晴らしき大監事様。
    あるいは影の理事長なのか。

  85. 490 入居済みさん

    >489
    コラボでコメントしたらいいんじゃない?
    彼女、なかなか鋭いコメントしてるよね。
    ごもっとも、って感じ。


  86. 491 マンション住民さん

    託児所補助金議案に奔走した5期理事が子供をあづけていると聞きました。

    これが事実としたら自分の子供を入れるためのお手盛り議案だったということ?

  87. 492 住民さん

    >483
    まるで、北島三郎と小林幸子だね。

  88. 493 主婦さん

    さぶちゃんに失礼です。

  89. 494 主婦さん

    >491
    組合員が通常知ることができない個人情報が、託児所反対の人物に都合のいいように書かれている。
    いつも同じ様な書き出しで。
    職権乱用で探りだし、匿名でサイトで流すなんて、やり方が汚い。
    そんな人がいつまでも理事を引続きやっているから、いつまでもよくならない。

  90. 495 入居済みさん

    >491
    役員がしているということですか?
    もしそうだとしたら、善管注意義務違反ではないでしょうか?

  91. 496 主婦さん

    聞いたんじゃなくて、職権乱用で調べたんでしょう?
    じゃなければ炎上目的?
    どちらにしても、託児所問題はまもなく解決するでしょう。
    こんなとこに書いたってなんの意味もないですよ。

  92. 497 住民さん

    おい、総会の後の引継ぎ、まだやってるみたいだぞ。

  93. 498 住民さんE

    新しく生まれ変わった第9期理事会に期待したいところです。

  94. 499 入居済みさん

    理事辞退者がいたみたい。
    そうしたら、補充しなきゃね。

  95. 500 住民さんE

    >499
    どこからの情報?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸