内覧会も終了し、今後は再内覧会・ローン契約・引越等、忙しくなってきますが、有意義な情報交換をしていきましょう!
[スレ作成日時]2009-02-22 01:59:00
内覧会も終了し、今後は再内覧会・ローン契約・引越等、忙しくなってきますが、有意義な情報交換をしていきましょう!
[スレ作成日時]2009-02-22 01:59:00
>洗濯ホースが外れて下のお家に被害が出ても管理組合の保険ですべて賄えますよ。
違ってたら申し訳ありませんが、これはさすがに補償対象外では?
共有部の事故による専有部への損害は補填しても、専有部事故による他専有部への損害は通常補償外だったと思われます。
ベランダで起きた配水管詰まりによる漏水なんかは適用されたりしますけど…。
原則、専有部でのトラブルにより生じた損害は全て、専有部所有者の責において保障が義務付けられています。
但し、No.18さんお仰るとおりマンションによっては組合による「全戸分の個人賠償責任保険特約の付保」をおこなっているところもあります。
問題は、管理組合が発足していない現時点では、個人賠償責任保険の内容を包括するような(或いは特約として付保)総合保険に加入するかどうか解らないという点。個人賠償責任保険加入者が非常に多いようなら、決議が得られず特約としての加入は見送られるという可能性。
もう一つは、こうした組合で加入する個人賠償責任保険の保障範囲は、内容次第ではマンション内のトラブルに限定されるという可能性。(ようは補償範囲が狭い)
保険も所詮は正解のないバクチです。
しかしそのバクチのツケを背負わされてしまうのが第三者である場合、その選択は悩ましい限りです。
24さん。
私のところも再々内覧会にもかかわらず、内覧会のときに指摘したところが修復されてない状態でした。
うちだけの事かと不安に思ってたので、他にも同じ様な思いをされてる方がいることを知り少し安心(不謹慎ですね。すいません)と同時に、大京・佐藤工業のあまりに無責任な仕事に腹を立てております。
私のうちも来週頭に引っ越す予定ですが、それまでに完璧な仕上がりになってるのかは 今までの仕上がりを見ているだけに甚だ疑問です。
こんなレベルの仕上がりで何が「ライオンズ」なのか。よっぽど今住んでる賃貸のほうが出来がいいし、私自身が修復したほうがきれいに仕上がると思います。
派遣切りをされた人間をひやといで雇ったの?春休みのバイト君が作ったの?
直接現場の職人さん(とは言えない素人さん)達と 是非直接お話ししたいものです。
サイバーホームのマンション専用ページが更新されて新しくなってましたよ♪
皆さん、そちらにも顔出し始めましょー。
再々内覧会でも直されていない状態で、入居日までに修復しておくとの回答がありましたが、入居日に直されていない場合って、、、どうなってしまうのでしょうか?
もう鍵を受け取ってしまったし、入居日には佐藤工業の立会もないのかなと・・・
今更ながらですが、鍵の受取にサインをしなければ良かった。。。
向こうのサジ加減といった問題もあります。
いかりなどぶつけても何にもなりません。
あくまで冷静に賢く、「質問形式」でまわりをかためる前提をおきながら、話すことが賢明かと。
この三連休中は、多くの方が越されて来たみたいですね。
私も土曜に、こちらへ越してきました。
皆さん、宜しくお願い致します。
昼間は片付けや買い出しで駆け回っていましたが、夜はゆっくりと大きな浴槽で疲れを癒せました。
明日はヒルズからの初出勤、寝坊しないように気をつけないと…('◇';ゞ
我が家も3連休中に越してきました!
連休明けは引っ越す人もグッと減って、平日にすればこんなに違ったんだぁって感じでした。
今現在どのくらいの世帯の方がいるのかがよくわからなくて・・。
まだマンション内で会う人もまばらですね。
まだ完売できてません。なぜ?駅まで遠いですか?不便だと感じますか?
管理組合のことで何か書き込みあるかなと、
久々にのぞいてみたら、
検討中の方の書き込みですね。
早く完売してほしいと願っている住民のひとりなので、
ひいき目になっているかもしれませんが、
その点を差し引いて、
ご参考にしていただければと思います。
A〜D棟ならば、遊歩道を歩いて12分。
E棟ならば、ちょっと急階段ですが、
駅までは、近道があります。
この間、歩いてみたら8分くらいで改札まで行けました。
私は歩くのは速い方なので、比較対象にならないかもしれませんが……。
むしろ、土日は駅の付近は、アウトレット目当てに都心とかから来る方々が多く、
とてもにぎやかなので、
かえって、のんびりと過ごすには、少し離れている方が快適だと思っています。
あと、駅とは反対側にショッピングモール的な郊外店があります。
ユニクロやニトリやヤマダ電機なんかもあって、
思ったほど不便ではありませんでした。
スーパーが駅と、堀之内に行く途中にあるくらいなので、
ちょっと不便ですが……。うちではまとめ買いしています。
E棟の間取りを見たら、こっちの方がよかったかなぁと主人と話しているところです。
色々なコメント拝見しました。内覧会でしてきした箇所も中々修復してもらえない事があるようですね。私の購入した部屋は、バスタブに何か硬いものを落とし欠けたキズや玄関ドアーの上のほうに何かをぶつけた凹みが入居後発見され、修理依頼をしましたがモデルルームなので現状渡しの一点張りです。そのくせしっかりと検収もせずに、風呂場の側面のひずみはバシタブを外してまでも交換するとの見解です。大京側の管理不行き届きの欠陥は現状渡しで逃げ切り、工事業者の責任に出来るものは入居2ヶ月も経過してから時間を拘束して大掛かりな修繕をすると言う事、事態が納得できかねる物です。其の決断も此方から再三に渡って連絡しないとメンテナンス部から自主的に連絡が無い状況です。
どこのお宅も大京のいい加減な対応には悩まされてるんですね。
かく言う我が家も新築で入居しましたが 対応の遅さやずさんさに悩まされ続けています。
『壁紙の傷』を内覧会で指摘し直して頂くまでに3ヵ月。 修理の際にその真下の床に大きな(5センチ大)傷を付けられ それについて指摘すると『あなたのお宅は他のお宅より作りがいいのだからそれくらいは我慢してください』と言ったニュアンスの言葉をもらいました。
今現在、私は『大京』には何も期待していないので地道に自分で補修をしています。
近所の方と話す機会があったのですが どのお宅も多かれ少なかれ 大京には泣かされてるみたいですよ。
もちろん 何の問題もなく大京さんとお付き合いされてる方もいらっしゃるのでしょうが、私が話した方の中には1人もいませんでした。
そう言えば、管理組合が発足して3ヵ月経とうとしているのに 何も進捗がないですね。
マンション構内のマナーもだいぶ乱れてきており、正式なルールができる前に 暗黙のルールが確立してしまいそうです。
管理組合の活動については、共有棟の掲示板に毎月、議事録が貼り出されいますよ。
毎月、配布されるものだと思っていたので驚きましたが。
議事録や駐車場の予約など、サイバーネットのHPを活用すればいいのに…
ところで、ヒルズ購入希望の方がおられるようで、地元不動産屋が売却募集のチラシを入れてましたね。
夏頃までは売れ残るのではないかと心配でしたが、意外と人気あるんですかね?
南大沢近隣で築浅のマンションを探しているのですが、このマンションの前を通りかかりました。
非常に綺麗でかつ立地もよく、住み心地がよさそうに感じました。
予算次第ですが、もし中古が出れば検討したいと考えています。 雰囲気は如何でしょうか?
昔の多摩の良いイメージを感じる事ができ、かつデザインも非常によくできているように見え
正直この物件に新築当時から入っている方が、羨ましいです。
住人でない人さん
住人以外の方のご意見、大変参考になります。
二年間住んでの感想ですが、マンション名の通り高台に建っているので見晴らしは抜群です。
よく景色は見慣れてしまうと言いますが、緑豊かなおかげで四季折々の景色が楽しめます。
設備については価値観によりますが、ディスポーザーや24時間ゴミ出しは重宝しています。
ただ問題点としては、敷地が広いため敷地内の駐車場に行くのに時間がかかる事と植裁の維持管理費が、、、
5棟に別れているためか世帯数のわりにエレベーター数が多いことも管理費が高い理由かも。
総合して私は周りの環境含め、過ごしやすい場所だと感じています。
良い回答しなっていなくてすみません(^-^;
お邪魔します。
こちらのすぐ近くに住む友人宅を訪問した際に通りかかりましたが、この辺りの周辺環境は素晴らしいですね!
ゆったり暮らすには最適!私も、もし中古があれば検討したいです。
が、敷地がせっかく広いのになぜか機械式駐車場…
駅からも距離があり、夜道に女の一人歩きは少々不安。
年をとってからの坂道や階段も心配。
西向きで日照にも不安が。
先日の地震で被害が出た世帯があるともききました。
友人がご近所付きあいをしているこちらの住人の方から聞いたそうで。
(その友人宅は目と鼻の先にありますが、本が1冊倒れただけとのこと)
内装や構造にも不安。。
…なんて、空きがあるかもわからないのに不安要素ばかり探してたら、
いつまでたっても買えないですけどね(汗