皆さんに共感する部分があったのでお話を伺いたく本日12時に行きましたが、野村の方が「今日そのような会はありません。事前にご連絡をいただければ個別にご相談をお聞きしますが・・・」とのことで中には入れませんでした。皆さんはどうでしたか?もし会に参加出来た方がいらっしゃったら、差し支えなければどのような説明がされたのか教えて頂けませんでしょうか?
中にも入れなかった?うちが野村に問い合わせたところ会があることは認めましたよ ただ野村が主催ではなく開催されますとの回答でしたが
30です。ありがとうございます。売主側としては今回の事が波及していくのを避けたかったのでしょう。個別の方が対応しやすいから、私には今日ではなく事前にご連絡を・・ということだったのでしょうね。お疲れ様でした。
32さん
私たちは午前中再内覧会でしたので要件を済ませ12時10分位までエントランスに居たのですが、それらしい方がいらっしゃらなかったので帰えってしまいました。一人の年配の方も同じ様に待っていらしたのですが、野村(男性)の社員が”今日はその様な事はありませんよ。匿名の無責任な人たちが書き込むサイトを信用しないで無視してください。”と言っていました。
お話合い、されたんですね。ごめんなさい、もう少し待っていたら良かったですね。野村の社員も今日は何も無いと言っているし、周りは沢山の野村の人達。12時は過ぎたし、だんだん本当だったのかな?と半信半疑になって来てその場にも居づらく、帰ってしまいました。残念です。このサイトでは連絡先も伝えられませんしね。”参加します”と言っておいて、本当にごめんんさい。
人任せで申し訳ありませんが、私たちも気にしています。差し支えのない範囲で教えてください。
今回の件で野村は集団で臨まれたら困ると言う姿勢がはっきり見えましたね やましいことがなければ何も会そのものを公表しないまでも隠す必要はないですよね うちは来週再々内覧です それまでに是非今日のお話合いの内容、差し支えのない範囲で教えていただきたいです
32の方、本当にお疲れ様でした。うちは今日仕事で参加出来ないと書いたものです。威圧するために野村の社員を召集したのでしょうか?野村は無駄なことには労力と時間を割くようですね。まだ確認会が残っておられるんですよね。入居前に不愉快な思いをさせられきちんと修復されてなかったら話にならないですね。再々内覧会、確認会とこのままでは決済までに完了してない可能性が出てきそうです。落ち着かれたらご報告よろしくお願いいたします。
こういうことは個別対応が基本です。みんなでワーワー言ったら収拾つかなくなるでしょう。もう少し冷静になったらどうですか。
40さんへ。
40さんは入居予定の方ですか?
仰られている意味がわかりません。
40さん
どういう立場の方でしょうか?
みんな冷静です。
40の方は野村の人間ではないですか?入居者ならそういうこと思いませんもん もし入居者なら40の方はお一人でやっていかれればいいのでは? 再々内覧にまで及びこのまま個別でやって行ってうまく野村にまるめこまれるのではと不安に思ってるのは我が家だけでしょうか?
皆さんそれぞれ個別に担当の方と話をしてきたり、対応を協議してきたはずです。ただし担当者と名のつく方は、ひとりではありませんのそれぞれどのような話をされているのかもはっきりしません。専有部分に関しては個別対応で構わないと思いますが、共有部分やエントランス周りの手直しについては人数の多いほうが有効だと思います。
再内覧を終えました。
心配していた通り、床のワックスは相当ひどいですね、我が家も惨憺たるありさまで、ホコリどころか、髪の毛まで巻き込んでコーティングされていました。
さっそく不具合箇所として申し立てをした次第です。
担当者はすぐに「やり直します」という返事で、対応は丁寧でしたが、
この流れを考えると不安です。
そこで質問ですが、一度コーティングされたフロアマニュキュアって、やり直すときはどうするのでしょうか?
薬品か何かで一度洗い流すのでしょうか??床がイタみませんか?
詳しい方、いらっしゃいますか?
私も素人なので、どなたか内装の工事に詳しい方教えてください。
ユニットバスの扉の右側の枠と壁のクロスの間に2ミリほどのスキマが90センチくらいあったので指摘すると、
”湿気で石膏ボードが縮んだ。洗面所とは、そんなもんです。。。”という酷い回答でした。
普通は湿気で膨らむのではないですか?私は詳しくないのでわかりませんが・・・・。
対応策の欄には、”シール処理” とありました。シールってなんですか?
そしてこの処理は正しいやり方なのでしょうか?
45さん
床のワックスはウレタンコートだったように記憶しています。
溶剤を使って拭き取ることになるでしょう。特に床は痛まないと思いますよ。
今のワックスなど1-2年で駄目になるはずですから、今後何度も塗ることが前提です。
現状のワックスを落としてハードコートをする場合は今よりも強い溶剤になると思います。塗布後に乾燥固化するまで少しの時間が必要です。
46さん
その部屋は壁紙が縮んだり壁材が歪むほど湿気を伴った作業をしたとは考えられません。最初から隙間が開いているのです。内覧の前にシリコン樹脂やコンパウンドで隙間を埋める処理をしていてしかるべきです。縮む様な素材で洗面・風呂周りを作り上げてきているのは最初から設計が適切でない気がします。
水周りの併せ部分の隙間は水が入らないようにシリコンゴムなどでシールをします。アルミサッシとコンクリート壁の隙間もシリコンゴムなどで水がしみ込まない様に同様にします。
防水機能を出すためのシリコンゴムシールならいいのですが見た目をごまかすために粘土を詰め込んでいたら水周りでは??でしょうか。
47,48を記入した者です
先ず、専有部分及びベランダ・アルコープを修正していただく予定です。この部分は、問題なく個人の意見が尊重されるはずです。野村不動産様もちゃんとしないといけない部分です。居住してからの不具合も当然野村不動産様が対処することになる訳ですから。
私は引渡日まできっちり直して頂きたいと考えています。
共用部分は、最後は裁判ではないのでしょうか。野村不動産様が勝っても野村不動産様の評価はがた落ちになるでしょう。PT-小金井の価値も下がるでしょう。改善できれば良くなります。また、URの仕事の仕方も問題視して頂く機会になるのかもしれません。
住人管理組合中心の仕事になります。自分たちの住んでいる物件の価値を向上(維持)存続するための活動が必要になります。引き渡し前に管理会社の方々にも把握しておいて頂きたいものです。
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最後に愚痴です。
野村の営業の方から、この物件は府中よりも、マークスよりも、他の物件よりもグレードが高いから是非検討下さい。..と、絶賛説明をうけて契約しました。とにかく、グレードを強調して説明を受けました。
既に、受け入れた契約者の方々の「実は不具合箇所」をなおしてあげたいと考えています。まあ、天下の野村不動産様が販売する建物ですから200戸中今議論しているメンバー程度(?何人)しか不具合は無いのかもしれません。
愚痴でした。