313(316)です
317さん、ありがとうございます。
シンク下の引き出しのはずし方、わかりました。
早速、挑戦してみました。
初めのクリンスイの取り付けの時にも、少し苦労していたので、
次回から、シンク下のいろんな事が楽にできるかと思います。
313です。
今日、シンク下の水溜を確認してみました。
5/10に確認して、水抜きしたので2週間しかたっていないのに、
水溜はいっぱいで、あふれそうでした。
本当に、1週間置きくらいに、水抜きしないといけないのでしょうか?
皆さんは、状況どうですか?
319さん
うちは3月下旬から暮らしています。
先ほどシンク下の水受けを確認しましたが、ほとんど水は溜まってません。ほぼ毎日、朝と夜は食事でキッチンは使ってます。
部屋によって、だいぶ差があるようですね?
317さん、すみませんが、ストッパーの外し方をもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
左右扉の下を覗いてみましたが、それらしいものが見当たりません。。。白いレバーのようなものがありますが、手前にも後ろにも動きません。
321です。
早速のご回答ありがとうございます。写真を付けていただいたお陰で分かりやすく、無事、外すことができました。
で、水溜めをチェックしましたが、一滴もたまってませんでした。安心しました。
野村さんからお金の話の電話が来たと思いますが、返していただくお金でも何故返していただけるのかチェックしないといけません。いい加減な金額の話で!、いいのでしょうか?管理費が駐車場代分だけ値上がりしたこと自体引き落とし金額の「各個への引き落とし金額」の確認が来ていないのではないでしょうか?また、駐車場の契約個数の変化とか連絡も無しに管理費を請求されることは我慢できないです。少ないから増やす?など経営に関する説明無しに勝手に負担を強いる最低の手段です。
理事選出でも選任済みの部屋番号地区があることがおかしい、「2/8」が従来よりの方々で、理事ですか?ある意味怖いですよね!今の立ち上げ時期だけは地権者は別選別で「2+8」とかの方がいいと思います。
管理組合での色々な話はあると思います。
とにかく綺麗なエントランスになるように掃除してもらいましょう!引渡し時に綺麗になっていなかったのだから!汚れの無いエントランスを頂きましょう。当然費用は野村不動産のアフターです!!他にも色々と言いたい事はあるのですが汚いことが我慢できません!!
エントランスとエレベーターの床は、ピカピカにして引き渡して欲しかったです。
新築感が感じられません。
駐車場は商業用のところも余り入っていないようです。お客さんはヨーカドーに停めちゃうみたいで。
全体の管理費積み立てに影響はないのでしょうかね。
すみません。住人ですがお金のことで電話はかかってきていません。駐車場は借りてませんが借りてない住民には関係ない内容なのでしょうか?エントランス、エレベーター、いったいいつになれば綺麗にするんでしょうか?全戸埋まって引っ越し終わってからとかなんてことはないでしょうね?はっきり言って人を招待するのも考えてしまう汚さですよね。クレーム付けても何ら回答もなしですし、毎日朝九時前には掃除の人は来てますが全く改善されてません。
うちにも電話はかかってないため、324さんの内容がよくわかりません。もう少し加え教えていただきたいです。
326さん。
エントランスとエレベーターの床汚れ、私も気になります。近いうちに管理人さんに意見しようと思っているのですが、回答がないというのは、どういうことですか?教えてください。
清掃の人は確かに毎朝お会いします。毎日どこを掃除されているのですかね?各階の共用廊下はそんなに汚れないだろうから、エントランスとエレベーターを毎日清掃して欲しいと思うのは、私だけでしょうか?
清掃の問題は結構どこのマンションにもあるかと思います。
私はこちらに転居してくる前は、18戸の小規模マンションにおりました。
その時管理会社が委託している清掃会社が、料金に見合った清掃をしていないようなので、
総会で管理会社に清掃の見直しを要求するということがありました。
住民側は清掃の内容をチェックし、必要なもの不必要なものを選り分けました。
結果清掃料金は清掃のレベルを落とさずに、しかし料金は2割り位安くなりました。
まあ、小規模マンションなので住民の意見がまとまり易いということはありますが。
エントランスやエレベーターの床の汚れは引渡し前から汚れていたので、
これは野村側の責任ですね。
わが家は、駐車場を借りていますが、野村からお金の件の連絡は入っていません
どんな内容の連絡だったのか、私も知りたいです
当然ご存知だと思いますが、住宅情報ナビのアンケートに答えると全員5,000円貰えます。
http://www.jj-navi.com/house/JJ/vcm2001/index5.html
以前台所の水漏れが一部発生していたようなので、念のためお知らせします。
我が家は、トイレの手洗いカウンター下で水漏れが発生していました。水滴がポツポツ出ており、1日でフェイスタオルが濡れました。
野村と工事関係者の方々にすぐに処置していただけました。ただ、発見に時間がかかり(少し床が濡れていたのですが、手洗いの際に水が落ちたのだと思い、すぐに気がつきませんでした)、カウンター下一部の作り替えとなりました。
今朝もそうでしたが、週末に大勢の野村関係?の人がぞろぞろエントランス付近に居ますが何故なんでしょうか?作業着着た人やスーツ着た人、、。出入りするのに邪魔なくらい居ますよね。
3カ月点検ですよ。
三か月点検ですか。まだ終わったてなかったのですね。失礼しました。ちらっと見るでけで挨拶もされない時もあるので、、、少し違和感を感じました。
総会の案内がきましたね。
報告書みましたけど、足りない分をグリーン代を削るとか、チマチマしていて、なんだかなって思います。(シンプルなエントランスだから、グリーンは削らないで欲しかったんですが。。)
足りないんだったら、予算の組み方を抜本的に見直すとか、支出で大きいウェイトをしめるコンシェルジュ(年間400万円)の見直しとか、もっと考えることはあると思いますが、皆さんはどうお考えですか?
駐車場も含めて、長期修繕で追加支出を避けるためには、管理費の見直し(値上げ)か、値上げを避けるため支出の見直しが必要だと思うのですが。。
個人的にはコンシェルジュのコストを、管理費マイナス分に補填とか、エントランスの床の張り替え(光沢があり汚れの目立たない石が希望です)など、この建物の弱点(?)である共用部分のメンテナンスにあてて欲しいです。ここは警備員さんが数人24時間いて、管理人さんも毎日いまので、コンシェルジュはいらないと思います。
私もエントランスの汚れは入居当初から気になってました。そもそも汚れやすい石で、何かの溶剤等を使って一度綺麗にしたとしても、またすぐ汚くなりそうです。でも張替えは結構な金額になりそう。石の選択ミスとして野村さんにどうにかして欲しい。みなさんどうですか?