東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住人専用】イニシア千住曙町Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住人専用】イニシア千住曙町Part3
レジ蝶さん [更新日時] 2010-07-06 15:52:14

理事会も稼動しました。
住人間の掲示板を盛り上げていきましょう。

検討板過去スレ
イニシア千住曙町はどうでしょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180/
イニシア千住曙町Ⅲ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178/
イニシア千住曙町ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/住民板
イニシア千住曙町
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/

こちらは過去スレです。
イニシア千住曙町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-12 19:15:00

スポンサードリンク

プレディア小岩
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

1. 201 入居済みさん

駐車場といえば、
    B1Fのコスモスイニシアで押さえてある分の
    解放はしないのかなー、こないだ聞いたら、
    キャンセル物件が出てるので
    まだ、お客様用に確保してるらしい。

2. 202 マンション住民さん

キャンセル物件出てる?本当ですか?

3. 203 匿名さん

朝の交差点の事故で渋滞でしたね。
    車通勤の方、会社に間に合いました?

4. 208 入居済みさん

来客用駐車場拡大+有料化する方向のようですね。

基本的に賛成ですが、
    いくらに設定するんですか???

一日一回500円くらいでしょうか。

5. 209 マンション住民さん

高すぎれば誰も使わなくなるだけでしょうから、そんな程度じゃないでしょうか。

6. 210 マンション住民さん

花火の日なんかは倍増でもまるで足りないと思うな。
    今年は先着順で、朝も早くからずらっと並んで待っているなんてことになったので、来年は
    理事会がちゃんと仕切って、抽選とかで、あんまり手間がかからないようにしてほしいかな。
    有料でも、安ければ一応許す。 それよりも、いるときに使える数の確保に力いれて欲しい。
    駐車場には空きは一杯あるわけだから。

7. 211 マンション住民さん

"一応許す"だって、エラソー

8. 212 住民さんS

>210

何様?www

9. 213 匿名さん

来年の花火のときには、もう2期理事会になってます。 ”一応許せ”ないよう
    でしたら 210さんが理事にでもなって、自分で割り振りルールを決めてくださいませ。

10. 215 マンション住民さん

どこにでもいるんですよね。 文句だけで自分では何もしようとしない人って…
    そんな上から目線で意見できるご身分なのでしたら
    213さんの言う通り自ら先頭に立って割り振りルールを決めてくだされば良いんじゃないですか?
    なんなら理事長にでも推薦して差し上げましょうか♪

11. 216 210

ちょっと書き方が悪かったかな。 その点はすまん。
    書いてある意見は別に変らないけど。
    大変だとは思うが、これは理事会の責任なので検討をお願いしたいところ

12. 217 住民さんA

215
    あなたもその一人。

13. 218 マンション住民さん

216=210も、いい方は悪かったと謝っているので、議論のための議論ではなく、
    駐車場に関して注文があるならば、それを書き込んでいくのがいいのでは?
    掲示板でケンカしてもむなしいですよ。

14. 219 マンション住民さん

そもそも彼が言いたかったのは

>それよりも、いるときに使える数の確保に力いれて欲しい。
    >駐車場には空きは一杯あるわけだから。

ってことじゃないかな?
    だから来年の話じゃないと思われます

15. 220 マンション住民さん

花火の日以外で、屋上駐車場が満車になっているのはみたことない気がします。

現状無料にしていても、満車にはめったにならないわけですから、正月・花火の日など特殊な日
    以外はちゃんと足りているんじゃないですかね。 すごい台数の来る特殊要因のある日に
    会わせて駐車場の数を決めるものでもないでしょうし、何台用意しても足りないときには足りない
    でしょう。 これはちゃんと抽選して公平にやってくれれば、外れたときは運河悪かったで
    仕方ないでしょう。 問題が花火の日限定の話題なら、来年の話ですね。

16. 221 住民さん

要望の締切が昨日でしたね。 慌ててまぎわにだしました。
    場所の変更まで受け付けていましたから、自転車なんかは相当きたんじゃないでしょうか。

17. 222 マンション住民さん

大和ハウスの支援によりコスモスイニシアの倒産は回避されましたね。
    今日はその発表以降株価が急騰しました♪
    何はともあれ、一安心ですね!

18. 223 匿名さん

<日経>◇コスモスイニシア、大和ハウスと提携へ 事業再生計画案を発表
     私的整理の一種である事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続き中のマンション分譲大手コスモスイニシアは28日、大和ハウス工業との資本提携や主要金融機関による675億円の金融支援などを柱にした事業再生計画案を発表した。9月28日に開く債権者会議で全取引金融機関の合意を得て正式決定する。
     計画案では、大和ハウスがコスモスイニシアの優先株の一部を引き受ける形で出資し、マンションの共同開発などで業務提携する。大和ハウスにはマンション・ビル管理の子会社コスモスライフ(東京・港)の全株式も譲渡する。大和ハウスはコスモスイニシアが持つ都心部のマンション開発のノウハウを活用する。
     主要取引金融機関による金融支援は債権放棄と債務の株式化(デット・エクイティ・スワップ)が軸で、支援金額を当初予定の355億円から大幅に引き上げた。全取引金融機関への返済条件緩和も求める。
     経営責任を取って辞意を表明していた町田公志社長(53)は9月30日付で退任し、高木嘉幸取締役(49)が社長に就任する。コスモスイニシア本体とインテリアデザインなどを手掛ける子会社コスモスモア(東京・千代田)の2社で合計従業員の約5割にあたる360人の早期退職を実施することも盛り込んだ。
     主要株主である投資ファンドのユニゾン・キャピタルには、保有する普通株をすべて会社側に無償譲渡することを要請する。

19. 224 マンションR住民

数年前まで、より下流の隅田川沿いのマンションに住んでいた知り合いが「選挙前は選挙ボートが来る」と言っていたので、見るのを楽しみにしていたけど、先月の都議会議員選前も今回の衆院選でも、来ていないですよね。選挙カーならぬ選挙ボート。もう騒々しく候補者名を連呼する時代じゃないのかな。それとも、私が気付いていないだけ?

20. 225 匿名さん

多分来ていないと思いますね。

21. 226 住民さんC

レイクタウンとくらべこちらにしました。氷川神社お祭りです。マークは三つ巴こちらは、共倒れ?

22. 227 住民

皆様お早う御座います。

今朝廊下にGを確認してしまいました…

高層階なのにいるんですね
    がっかりです

23. 228 住人さん

高層階であろうと、荷物と一緒に引越して来た訳ですからGKさんはいますよ。
    早く撃退しないとあっという間に増えちゃぃますよ。

24. 229 マンション住民さん

あ、廊下とは共用外部廊下です。。

Gは見るだけで嫌ですねぇ

虫コナーズききますか?

買おうかなぁ

25. 230 マンション住民さん

駐輪場と自転車の出入口の間を自転車に乗ったまま移動している人を散見します。
    先日子供と一緒に駐車場に向かって歩いている時に、もう少しで自転車の人と子供が衝突しそうになりました。
    危ないので、自転車は降りて押して移動して欲しいです。

26. 231 匿名さん

管理組合理事会から、全戸あてに案内の紙が入っていましたけど、
    減った気がしないですね。 駐車場内の通行禁止と合わせて規則は守ってほしいです。

27. 232 住民さんA

子供用から大人用まで、敷地内に自転車が放置されていることがよくあります。
    ひどい場合はエントランスのそばに。

イニシア(の住人)になんだかの用事があって
    一時的に止めているのでしょうが、正直、ウザイです。
    なんとか取り締まることはできないものでしょうか。
    来客用の自転車置場ってあるんでしたっけ?

28. 233 住民さん

たぶんないんだと思いますよ。 

29. 234 住民

来客用自転車置き場、ありますよ。
    ただ、一度フロントてカードを借りて、駐車場の一番奥に止めなくてはならないので、かなり面倒ですけどね。

30. 235 住民さん

駐輪場の一番奥では?

31. 236 G

いちいち指摘せんでも良いじゃん

それにしても面倒だ~ね

32. 237 住民さんD

実際、ほとんど使われていないようですね。

33. 238 入居済みさん

236さんのような「そんなのいいじゃん」って考えの人がいるから、
    駐車場内に自転車に乗り込む人が減らないかもしれませんね。

敷地内に勝手に駐輪しているのも、
    敷地内にゴミ投棄しているのも、
    あまり変わらない気がしますが…・

34. 239 住民さん

ルールはルール。 面倒だからってエントランス脇に駐輪されても困るし

35. 240 住民

自転車の件は子供がいない方にはわからないでしょうが前と後ろに小さな子供を乗せてあの坂を上り下りするのがどれだけ重くて大変かおわかりになりますか?出かけて子供が寝てしまった時起こしてすぐに坂を歩きなさいと言えますか?
    膝が痛いと言う年配の方にあの坂を上れと言えますか?健康で子供がいない方には目障りでしょうが大変なんですよ。自転車だって二輪車にはかわりありませんバイクがよくて自転車がダメなんておかしいです。自転車が危ないと言うならバイクだって危ないですよね?規則なのはわかってますよ、でも子連れで頻繁に自転車を利用する立場からいえば少しでも楽な方がいいです。問題はあんな造りにしたイニシアがいけないのではないでしょうか。駐車場の自転車減らないと思いますよ。

36. 241 住民さんA

240さん>
    少々鼻息が荒いですね。
    では、現在のルールを変更したければ、
    自転車を乗ってが駐車場を通過することを可能にする案を
    理事会に提案してみてはいかがでしょうか?

子供や買い物袋を乗せてヨロヨロ走っている自転車と
    上から降りてくる車が接触事故を起こしてからじゃ、遅いですよ。

37. 242 住民さんB

言えます。

38. 243 マンション住民さん

240さん

「少しでも楽な方がいいです」

そんな本音は心のうちにしまっておくか、規則を変えるべく働きかけるか、
    どちらかにした方がよいと思いますよ。

最後の「駐車場の自転車減らないと思いますよ。」は、
    「私は引き続き自転車で駐車場を通ります。」と同義語と感じました。

39. 244 マンション住民さん

240さん>
    241さんや243さんのおっしゃる通りだと思います。
    開き直りすぎですよ。

40. 245 匿名さん

自転車を乗ったままで駐車場を通行するのは危ないけれど、自転車の押し歩きならいいと思うが。
    でも、幼児は自転車の押し歩き通行でも危ないから、18歳未満は駐車場の出入り禁止ってことで。

いずれにせよ、車が速度制限守っていれば、大して事故なんか起こらんだろうに。

吊り?

41. 246 マンション住民さん

でも、その車が制限速度を守っていなかったりするんだよな。

42. 247 入居済みさん

240氏 >
    電動自転車という便利なものがあります。
    お子さん2名を伴っての乗車であれば価格に見合った効果が得られると思います。
    また、駐輪場に戻る際は千住汐入大橋側から回ると労力は軽減されます。

あと、自身の価値観にそぐわないルールには従わないという考えは問題と思います。
    貴殿のご両親がどのような教育を施されたのか気になりますな。

43. 248 マンション住民さん

240さんのコメントには、驚きです。 ご自分が大変だとすべて他責にしかねない主張はいかがなものでしょう。。。 規則を変えて欲しいというご意見があるなら評論家にならず、筋の通る形で表現し伝えていくべきでしょう。

44. 249 住民

色々意見ありがとうございました。もう一度利用方法を考えてみます。
    でも一つだけ、親は関係ないですよね、立派な親に育てられてもろくでもない人は山ほどいます。

45. 250 マンション住民さん

240さん=249さん、でいいのかな?

なんとも、反省?の色のないコメントですね。
    親は無関係でも、人間性が出てしまっています。

”いろいろ考えた”末に、今までと変わらずに
    自転車で駐車場進入なんてことがないように。

46. 251 G

>238

???

「駐輪場の一番奥」を「駐車場の一番奥」と間違えています
    って指摘に対して「そんなのいいじゃん」って言ったんだけど。

もう少し本でも読んだらwww

47. 252 マンション住民さん

・・・238さんもそれを踏まえて言ってるのでは?
    まぁ だとしたら心が狭い方だなとは思いますが;

48. 253 匿名さん

マンションのルールは住民で決めていくものなので、妥当でないと思うルールは「守らない」のではなく、皆にとってより良い環境にするために改善していきましょうよ。
    リスクは理解した上で、自己責任のもとでルールを破るとしても、本当に何かあった時には自己責任では済まないでしょう。

49. 254 住民さんB

253さんのまとめの意見に賛成です。

240さんは、自己都合で主張しています。
    車庫を下ってくる運転手の気持ちという、
    客観的な視点が抜けていますね。

50. 255 マンション住民さん

この議論前にもありましたよね。
    管理規約 76条28項の5の撤廃ですので、総会で特別決議(全戸の3/4の賛成)
    を行わないと、ルールとしては変更できないと思うのですが。
    通りたいとする人が今3/4の賛成を得られるとは思えません。
    斜面が厳しいとか現状に問題はあるにせよ、通行を許せば明らかに事故のリスクは
    高まるわけです。自分の被っている不利益が、このリスクと引き換えにしてもなくす
    べきであるという納得できる理由の説明がないと、圧倒的な賛成は得にくいと思います。 

51. 256 住民さん

>>240

>出かけて子供が寝てしまった時起こしてすぐに坂を歩きなさいと言えますか?
    言えますよ。そんな事もいえない親では困ったもんです。

>膝が痛いと言う年配の方にあの坂を上れと言えますか?
    橋の袂から下りて来るルートや電動自転車などがあります。皆さん御自分で対応しているでしょう。

>健康で子供がいない方には目障りでしょうが大変なんですよ。
    目障りなのではなく事故の危険性があるから禁止なのです。意味を履き違えないように。

>自転車だって二輪車にはかわりありませんバイクがよくて自転車がダメなんておかしいです。自転車が危ないと言>うならバイクだって危ないですよね?
    自転車とバイクは違います。バイクは免許を持っているものだけが乗れます。
    自転車で車道の真ん中を車と一緒に走ってもいいのですか?あなたの理論でいくとOKってことですか?

>規則なのはわかってますよ、でも子連れで頻繁に自転車を利用する立場からいえば少しでも楽な方がいいです。問>題はあんな造りにしたイニシアがいけないのではないでしょうか
    わかっているなら守ってください。問題があるというのならば理事会に意見を出して総会などで決議すればいいんです。

52. 257 G

みんなで寄ってたかって全否定しなくったって…

もうこの話題はこの辺で良いんじゃないん?

私も240さんには同意できんが、なんだか可愛そうになってきたよ

せっかく253さんが上手いことまとめてくれたのに、わざわざぶり返す必要無いだろよ

53. 258 住民さんE

抑止力として、駐車場内の1Fに
    数箇所カメラを設置して
    自転車での通行者監視するくらいしないと、
    なかなか減らないのかもしれませんね。
    敷地内の放置自転車も同じように。

54. 259 匿名さん

管理規約 76条28項の5の日本語がおかしいぞー。
    入居者の自転車って限定しているから、入居者以外の自転車はどこ通ってもいいんだー
    来客さんは駐車場通ってもOK!!だぞー

ウエストウォークのみとなる=駐車場の通行禁止、という解釈になるのであれば、
    廊下も通行できず、これって駐輪場から自転車が一生出せないんですが(汗)

それと、ウエストウォークのみとなることを「注意」する、って、何よそれ。
    なんだそりゃー!!って注意しろということか!
    「あらかじめ了承するものとします」、という表現になっていないのだからおかしいわこれ。

こんな意味不明な条項は無効!!
    はい、けてーい!

55. 260 住民さん

夏休みは終わったんだからちゃんと学校行って
    日本語をきちんと習ってくださいね。

56. 261 マンション住民さん

それよりもゴミ捨て場の放置粗大ごみが気になります。
    それこそ監視カメラ付けて欲しい

57. 262 住民さんA

256の様な、住人が近くに居ないことを、祈ります。

58. 263 匿名さん

256 は 240?

59. 264 匿名さん

↑ すいません間違い。

262 は 240?

60. 265 住民

違います!240より。

61. 266 匿名さん

確かに256にはかかわりたくないな。子供育てた事ないんだろうな!自転車は車道走ってもいいんだよ。子供乗せる自転車だって高いのに、より高い電動自転車に買い換えなんて無理だろう。もう少し人の気持ち考えてもいいのに、優しさの欠片もない人何だろうな。

62. 267 住民さん

>>262
    240さんではないなら理由がわかりませんね。
    256は書き方に多少問題があるとは思いますが、内容的には間違ったことは言ってないんじゃないの?

63. 268 住民

何の理由がわからないんですか?

64. 269 入居済みさん

実は、自分もよく自転車で駐車場内を通っています。
    自転車で駐車場内を走ることは、規則で禁止されていることは知っていますが、
    「正式通路」であるウェスト・ウォークを上り下りするのは、
    かなりしんどくて、気が進みません。

この掲示板では、240さんの意見に対して、
    「規約を変える運動をすればいい」という意見が多いですが、
    全戸4分の3の賛成なんて、現実には殆ど無理です。
    イニシア千住曙町のような大型マンションでは、通常決議の場合でも、
    定足数である全戸の半分の投票を集めるのさえ、難しいのが普通です。

だからこそ、原始規約(当初の規約)は、注意深く作る必要があるのですが、
    自転車の駐車場走行禁止の規定は、
    明らかに不合理で、原始規約として失敗の規定ではないかと思います。

自分は、車もつかっているのですが、車の立場から見ても、
    駐車場内の、地下1階の出入り口から駐車場出口までの、
    短い距離に限ってなら、よく注意していれば、
    自転車が走っていても、それほど危ないと感じたこと無いです。
    車のドライバーと自転車の使用者が、
    相互に注意しあって、「常識の範囲内」で自転車の走行を認めるというのが、
    「現実的」な解決ではないかと、そう思います。

規約そのものが不合理な場合、どれほど遵守を呼びかけても、
    完全な遵守は難しいでしょう。
    規約の変更が、実際には不可能に近い以上、
    柔軟な解釈論で対応するのが、
    もっとも現実的に、住民の利益にかなう方法だと思います。
    (憲法9条と自衛隊の関係、みたいな感じ。)

65. 270 マンション住民さん

久しぶりに、まともな人のまともな書込みですね。
    私は自転車は全く使いませんが車は毎日使っています。
    駐車場問題以外でも269さんと殆ど同じ考え方です。

66. 271 住民さん

私も269さんに大賛成です!1F部分はゴミ出しの歩行者もいるんですから車が速度を落とし歩行者などに気を付けるのが当たり前です。それを自転車に乗った人ばかり攻めるなんて。

67. 272 マンション住民さん

誰も不合理と考えるような明らかに不合理な規則なら、改善案に対して4分の3の賛成が集まるのでは?
    そもそも、明らかに不合理って誰が判断するんでしょうか?「明らか」の部分の定義は?
    圧倒的大多数の意見が同様ということでの「明らか」なら、先に書いたとおり改善案が通るでしょう。
    個々人の価値基準の中での「明らか」なら、それで規約を守らないことがやむを得ないってことになるのは危険では?

68. 273 住民さんA

特に雨上がり、あの坂道はかなり滑りやすくなり、
    小さいお子さんを抱える母親の気持ちはよく理解できます、
    お互い理解し、議論したらいいでしょう。

69. 274 269

>272

>誰も不合理と考えるような明らかに不合理な規則なら、
    >改善案に対して4分の3の賛成が集まるのでは?

そうはならないのが、大規模マンションの難しいところです。
    住民の大半は、規約のことになんて関心が無いんです。

で、関心ももたず、規約も読まないまま、自転車で駐車場を通行し続けるんです。

70. 275 マンション住民さん

273と同意見。
    4分の3の賛成がというのはありますが、とりあえず議論した方がいいと思います。
    現実は議論なんて意味がないからという理由で議論しないまま各自の判断でやってしまうのはどうかと思います。

71. 276 集団生活者の一員

269は集団生活に不適格者と宣言しているだけにしか感じられない。
    長文書き込む暇があるならば、サッサと規約の変更を自ら提出してみろよ。
    どんなことであれ、ルールを守れないのであれば、今からでも一軒家を探して引っ越しするべき。
    たかだか4分の3の支持を取り付けられない「持論」だけで、ルールを破って集団生活するものじゃないと思う。
    規約に則って支持されない「持論」であるならば、ルールを守るべきが当然だろう。
    ルールを守れば不必要な通行禁止の貼り紙だけでも、みっともないのに、そこを素通り出来る神経が理解出来ない。
    有料粗大ゴミをそのまま捨てて、平気な顔をしている人間と同じだろ。
    「持論」が正しいのなら、はやくアクション起こして納得いく結果を得てみろよ。
    自分は、事故という危険のリスクがある以上、現状のままで問題ないと思ってます。
    集団生活のための規約という「ルール」なのだから、「ルール」を守って集団生活するのは当然では?

72. 277 269

>276

276さんは、法律学の勉強をしたことがないのですね。
    自分は、法律関係の専門職についています。

「ルール」というものは、条文をそのまま「文言解釈」することで出てくるものだけではなく、
    実情に合わせて、柔軟に解釈し運用することも含めて、
    「ルール」である、というのが、法律学の常識です。

駐車場の自転車通行の問題は、規約を文言解釈し、それこそが「ルール」である、という形で、
    住民に押し付けようとしても、絶対に解決しないと思います。
    今の規約は不合理であると、そのように感じている住民が、それなりの人数以上存在するからです。
    (そのように感じている住民がいるからこそ、こうやって、議論の対象になっているわけです)。

この問題については、実情に合わせた柔軟な規約解釈が必要になると思います。

そのような場合に用いられる解釈手法は、「規約の趣旨を考える」ということです。
    規約の趣旨は、駐車場における通行の安全の確保、です。
    だとすれば、通行の安全を可及的に確保しつつ、
    「なぜ車や人は通行可なのに自転車だけダメなのか?」という不合理性を解消する妥協点として、
    車の運転手と自転車の運転者が、相互に注意を払いつつ、
    1階出入り口から駐車場出口までの短い区間に限って、自転車の通行も認める、というのが、
    規約の趣旨から導かれる、合理的な解釈、といえるのではないでしょうか。

駐車場における通行の安全の確保は、規約を厳格に文言解釈して、
    自転車は一切通行不可、とまでやらなくても、十分に確保できると考えます。

73. 278 入居済みさん

ほんとは7月の組合設立総会で議論すべきでしたねー。
    あっさり通しちゃったから。

準備委員会はそのへんケアできなかったのかなぁ。

74. 279 住民さん

合理的ねぇ~

75. 280 住民さん

結局『ルールを守れ』とうるさく言ってるのは子供がいない方、子供がいても育児をする大変さをわかってない父親ですよね。子供を持ち毎日大変な思いをしている母親がこのマンションに4分の3もいるでしょうか?絶対にいませんよね。理事会に自転車の通行を許可してほしいと要望を出した所で通る訳がない。
    要望を出してそれが通らなかった、その後、今うるさく言ってる人達は、理事会で通らなかったのだから諦めろと言うのでしょうね。

76. 281 マンション住民さん

議論しているみなさま

人格攻撃を議論に混ぜるのはやめましょう。
    一言でも混じっていると、説得力が著しく落ちますよ。

毒を吐くことで、自分はすっきりして、相手を凹ます可能性もありますが、
    同時に相手が主旨換えすることはなくなりますし、外野の味方も増えません。

冷静に冷静に、北風と太陽の路線でお願いします。

自分は、
    規約は守るべき、問題があれば規約改正するべき、と考えていますが、
    安全性確保・低コスト・駐車場利用者の利便性を損なわない、といった
    三点そろった妙案があれば、是非、乗りたいところです。

77. 282 匿名さん

277に賛成。
    規約にはそもそも曖昧な表現が多い。
    合理的な範囲で実益にかなった解釈を与えるべき。
    そして運用もそのように見直すべき。

駐車場の1階はゴミ捨て場へ行く歩行者による通行が圧倒的に多い。
    それゆえ、自転車を乗ったままの通行には反対だが、
    自転車に乗らず自転車を押して通る分には歩行者同様と見なし、まったく問題なし。
    それを自転車押したままでも一律不可と解釈を与えるのは官僚的発想に近くいかがなものか。

危険なのは見通しが悪いことと暗いから。
    (それ以外にも下り坂道であるとか、歩行者と車の通り道が同じであるとか、
    理由はもちろんあるが。)
    であれば、鏡を大きくするとか、簡易照明を設置するとか、低予算内でできる対策を考えればいい。
    それに、これは歩行者の安全性確保にもつながることであり、
    ある意味、全員共通の利益還元になるとも言える。

自転車を通らせろ、とだけ主張し、対策案を伴わない苦情めいたものも問題だが、
    規約ですから、と、困っている人がにもかかわらず、
    それだけで済まそうとする態度には少々違和感を感じる。

また、4分の3の規約改正を勝ち取れ、とさも常識のように論旨を展開する
    考え方にも違和感を感じる。
    近所でお困りの方がいるにもかかわらず、あまりに冷たくはないですか。
    議論の余地はないのでしょうか。

個人攻撃ではなく、規約論争にもとらわれず、
    どうすれば皆が少しでもHappyとなるかを考えるべきではないか。

78. 283 入居済みさん

来週のアド街で京成関屋が紹介されるそうですよ!

79. 284 G

>アド街

マジっすか!? 超楽しみ!!

でも京成関屋ってランキング作れるほどのネタがあるのかな…。

個人的には「知る人ぞ知る居酒屋」みたいなのを紹介してほしいな

80. 285 マンション住民さん

仮に手押しでの自転車通行がオーケーになってしまったら、駐車場では今まで以上に自動車以外の通行量が増えるだろうし、自転車用のウエストウォークが全く意味なくなっちゃうので、やっぱり反対ですね。

ちなみにウチは子供がいますが、ちゃんとウエストウォークを経由して(坂の上り下りでは自転車から降ろしてますが)、利用しています。

81. 286 マンション住民さん

277さん>
    法律専門の職に就かれている方、特有の一般人への上から目線ですね。
    私はそういう権威主義的な物言いはあまり好きではありません。

では、お伺いさせてください。
    規約の趣旨は「安全の確保である」と。
    では、正面エントランスからの出入りの方が便利ということで、
    歩行者に気をつけて自転車で出入りすることはできますか?
    段差があろうが、カーペットが汚れようが、
    もちろん、安全は確保しながら。
    駐車場からの出入りと比べ、どっちが安全ですか?
    駐車場がOKなら、正面エントランスのOKなのでは?

”柔軟な規約解釈”をしている違反者がそもそも議論の発端です。
    「横断歩道で待っていて、自動車が来ないから
    (安全が確保されているから)、赤信号でも渡ってもいい」
    という感じのようにしか聞こえません。

82. 287 マンション住民さん

真に困っている人のみ利用OKとする年単位の手押し通行許可証制、なんてのはどうでしょう。
    例えば、まだ歩けない子供が複数以上の場合のみとか。基準の策定は紛糾しそうですが。

ミラーの大型化は低コストでいけそうですね。
    駐車場棟の全フロア替えたいところですが、費用対効果考えると1階だけでしょうか。

83. 288 入居済みさん

意見が違っていることがあっても相手も人間です。人格攻撃は慎みたいと思います。

確かに一部の人が駐車場を通過しているのは事実ですが、見ていると多くの人はちゃんと自転車用のウェストウォークを利用されています。逆に私がみたことのある違反されている方は、多くの方が駐車場の中もまたがったまま走行されているほか、地下1階の廊下にでてもそのまま乗ったままの方が多かったです。例え、手押しであればよいとの条項をつけても、通行禁止規定をなくしてしまうとのかなり駐車場内の交通量が増えるのではないでしょうか。
    自転車・歩行者・車の通り道はできるだけ分離できているほうが事故防止の点からは有利でしょうが、実際に分離可能なのは、ウェストウォークという方法のある自転車だけです。これを使わない方法を認めてしまって、そちらを使う人が主になったらその設置意義がなくなってしまいます。
    私は、規約集は全体を読んだ上で契約を行っていますので、規約こみでマンションを購入したつもりです。多数決などによって、規約が変更されたのならそれには従いますが、自分にだけ都合が悪いからといって、守らなくても構わないのだという意見には違和感を感じます。
    間違いなく事故の可能性は増加することになるわけです。 通行を認めるように規約を改正せよという人には、事故の危険の増加についてどのように考えているのか、その解決法なども聞いてみたいところです。例えば、ウエストウォークへのスロープを緩やかにするなど、みんなでかなりの金額を負担してもやるべきだというほどに需要の高いものなのか。 あるいは、駐車場一階部分をもっと明るく照明で照らすなどで解決可能なのか、ただ通りたいだけではなくて、それに伴ってでてくる問題の解決策まで示せないようだと、大人のする提案だとは思えないわけです。 

84. 289 住民さん

こちらのマンション、中国の方が多いのには何か理由があるのですかね?

85. 290 匿名さん

>>284 さん

予告編みましたけど、間違いなく来週が関屋です。
    金八先生が荒川土手を歩いているってな設定でしたね。

86. 291 by 282

論点の整理をして、皆で意見すればいいだけでは?
    すべて抜けの無い解決策を提案せよ、というのも随分と乱暴な意見な気もします。
    気持ちは分からないわけでもないですが。
    ただ、それでは活発な意見交換もできないような気もします。

それと、エントランスへの自転車乗り入れまでに話を広げるとは、論点がずれていますね。
    極端な想定ですね。
    論点は、自転車に子どもを乗せたままだとあのスロープは大変だ、ということですよね。
    で、その解決策は?と。

それに対して、「規約改正しなさい」というのはこれも極端なのでは?、と思うのです。
    また、「私は規約をすべて読んで納得したから購入している」、というのは
    まるで、「購入したからには全部規約に納得しているんでしょう」、と言わんばかりにも聞こえます。

で、事故や危険性のことが問題であれば、
    それでは駐車場への自転車の進入はこれまで通り原則すべて禁止として、
    ただし、自転車に子どもを乗せている場合に限り止むを得ないとする、
    でもいいのでは?

試しに、1ヶ月間だけ試験運用してみるとかできないですかね?

自転車でお子さんを移動しているママさんに、少しでも住みやすいようにでもなればなと思います。

87. 292 住民さん

そのうち、ガキんちょがチャリンコで駐車場駆け抜けるんでしょうね。
    轢かないように注意します。

88. 293 住民さんA

こうやって物心ついたときから駐車場は自転車OK という勘違いの子供が育っていくワケですね。
    恐ろしい

89. 294 住民さんE

駐車場の件は、規約はまあさておき
    車が徐行している前提で自転車で降りて押しているのであれば
    問題ないようにも思います。
    子供連れで歩いていても、しっかり注意して見ていないのであればそれ以上に危険ですし。
    一番大事なのは事故が起き難い環境作りであり、キメ細かい規約作りではありません。
    危険回避の感覚の共有化が一番、大事かと。
    個人的にはこのマンションの造りの関係上、駐車場を自転車で押して通ることが
    そんなに悪いことではないのではないかと感じています。
    勿論、これまではうっかり以外は通っていないのですが・・・。

90. 295 マンション住民さん

駐車場に乗り入れてよいとなれば、次は、駐車場の車の後ろに停めておいても問題
    なかろうとなるまですぐだという気がします。決まりごとには例外がないのが大事だと思います。
    自分の都合で規約は守らなくてもいいと主張をするような人ではなくて、
    ちゃんと規則を守って住む人にとって、少しでも住みやすいようになるといいなと思います。

91. 296 住民さんD

自転車どうこうより、まず車を運転する人のモラルが問われているわけです。
    時間がないから異常なスピードで駐車場を出て行く自動車をまずどうにかしてほしい。
    ビデオ監視でもして特定するとか。マナーが良いとはとても思えないのですが・・・。

92. 297 マンション住民さん

私、子供を乗せて自転車を利用しているものですけど、
    ウェストウォークは使わず汐入大橋側の出入口を使っているので
    特に困っていません。
    「自転車は汐入大橋側を利用する」が解決策ではだめなのでしょうか。

93. 298 住民さんB

296>
    >自転車どうこうより、まず車を運転する人のモラルが問われているわけです。

そんな訳はないです。
    まず、自転車をどうこうですよ。

94. 299 匿名さん

車がスピード違反していることがあるから、自転車を乗り入れても構わない的な、
    まるでその取引が可能であるかのような意見をいっても、自転車乗り入れへの賛同は
    得られないと思います。 
     車は車で制限速度を守る(これも、8Kmで上の階までいくのには時間がかかりすぎて
    現実的ではないという意見もあるでしょうが、いちいちとりあっていたらきりがないと思います)
    自転車は自転車で、乗り入れはしないのがルールであって、どちらかが守られていないから
    もう片方も守らなくてもいいなんて意見がまかり通るようだと、やっぱり規約は杓子定規に
    全部守ってねとならざるを得ないのではないでしょうか。
     現在自転車で駐車場に乗り入れている少数の人のほとんどが、またがって走行していて、
    歩行者然と押して歩いてはいません。この状態で、これを容認するかのごとき解釈を行え
    というのには私は反対です。

95. 300 住民

色々な考え方もあるとは思いますが、ルールはルール!
    きちんと守りませんか?集団生活をしているのですから・・・。

96. 301 マンション住民さん

規則うんぬん、坂道がどうこう言う前に、駐車場通行は危険(リスクあり)ですから(ゴミ捨て以外は)子連れでは通らない方がいいと思いますよ。
    私も妻には子連れで通るなと言ってありますし。
    子供は予測不可能な動きもしますしね。

97. 302 理事会にいってみたら?

議事録などを見ると、理事会で把握されている限りでは、かなりの数の規約通りに駐車場走行を禁止してほしいとする意見を受けていることが分かります、一方でなにも議事録上にも記載がないので、今回のようなまたがらない状態であれば通行を認めてほしいとする意見は一つも受けていないのではないでしょうか? 関心の高さが示されれば、議題にとりあげられるでしょう。 意見と合わせてアンケートなどの実施を求める要望を出すほうが、有意義な気がします。 せっかく有意義な意見交換がなされているようですから同じ文章をメールにして送ればいいだけですし。

98. 303 住民さんC

そもそも駐車場は車のためのスペースです。
    坂道とはいえ、自転車用の通路も確保されています。
    駐車場を自転車が突っ切ろうなんてのが、
    (しかも子供や買物袋を満載で)おかしな話です。
    なんか基本が抜けている気がします。

そんな”一部のゴネ(わがまま)”を
    認めるのはどうなんでしょう?

99. 304 入居済みさん

一部かどうかはまだ分からないのでは?
    でも、アンケートもなんだかなぁ。

100. 305 マンション住民さん

300さんが一番良いことを言っている。

101. 306 マンション住民さん

さっき車で帰宅したんですが、駐車場入り口で若いお姉ちゃんが自転車で私の車の正面目がけて駐車場から結構勢いよく走ってきました。

元気だなぁと思う反面、ちょっとびっくりしたなぁ。

102. 307 ママチャリ

電動アシストでなくても、ギア付きの自転車で坂道は楽ですよ。わが家は、自転車出入り口の坂道を入居前にみて、ギアの付いた自転車に買い換えましたが、いまのところ、ママチャリで何も問題ありませんよ。

103. 308 256

少し見ていなかったらずいぶん伸びましたね。
    >>266
    残念ながら子供は二人育てていますよ。
    それとどこにも「自転車で車道を走るな。」「電動自転車を買え。」なんて書いた覚えはないので
    もう少し文章の中味を考えてくださいね。

>>296
    求められるのは自動車でなく自転車側のモラルですよ。(当然自動車にも求められはします。)
    現実社会での自転車のモラルレスな姿を考えればお解かりだと思います。

今現在通行禁止のルールすら守っていない方が、押して歩けば通行可能となったからといって守ると思いますか?
    また、通行可能となれば今まで正規ルートを通っていた方もかなりの数通行するでしょう。
    危険性を考えたら現在の比ではありません。

多くの方が駐車場1F通路の危険性を語っていますが、現実的に一番危険な場所は入り口だと思いますよ。
    ちょうど306さんが書いていますが、自転車の方が帰宅ならココス方向から乗ったまま入り口に斜めに下りてくるでしょう。
    出て行くときものぼり坂だから一生懸命漕いで勢いよく出るのではないですか?

自動車が出るときはチェーンゲートがあるからある程度車を進めながら左右の確認となるでしょう。
    そこへ自転車に乗ったまま入り口に突っ込んできたら・・・

そもそも「ルールだから守る。」ではなくて「なんで禁止と言うルールになっているか」と考えればいいのではないですか?

実際に事故が起これば怪我をするのは自転車側ですし、責任は自動車側に問われてしまうのですよ。

104. 309 マンション住民さん

あらら、306さんは256さんでしたか。
    確かによい感じのことを言っているのですが、
    その上から目線はなんとかなりませんかね笑
    正直、むかついてる方、少ないないと思いますよ。
    アンケートをとったわけではないので、
    何人いるかは知りませんけどね笑

105. 310 256

>>309

306ではなく308の書き間違いですよね?
    上から目線と感じるのなら自分の文章力が欠けているのでしょうが、自分の考えを書き込んだまでです。
    おそらくなんともならないでしょうね。

とりあえず>>281さんのレスでも読んでみてください。
    くだらない個人攻撃をしていても問題解決には何の役にも立ちませんよ。

106. 311 マンション住民さん

そうですね。
    306ではなく、308でした。
    すみません。

いいですよ、無理に直さなくとも。
    あなたみたい人は斜に構えた人は
    世の中でたくさん接してきていますから。

ただもったいないなと思っているだけです。
    同じ情報、意見でも伝え方によって、
    相手に与える印象がこうも違うものかと。

107. 312 住民さん

256=308ですか?
    自転車で車道を走るな、電動自転車をかえって言ってるように聞こえますよ!308さん、人に偉そうに意見する前にあなたこそ文章の意味ちゃんと考えましょうね〜!!

108. 313 住民

309さんに同感。

308さんは出てこないで下さい。あなた様はほんと悲しい方ですよ。

109. 314 256

>>312

>橋の袂から下りて来るルートや電動自転車などがあります。皆さん御自分で対応しているでしょう。
    >自転車で車道の真ん中を車と一緒に走ってもいいのですか?あなたの理論でいくとOKってことですか?

これでそのようにしか解釈できませんか?
    ならば今度からもう少し解り易くするように気をつけますね。

110. 315 マンション住民さん

文書の理解のしかたって、ひとそれぞれなんですね。
    言葉(この場合は文書か)尻にも注意しないと、なかなか理解していただくのって難しいのですね。
    あらためて勉強させていただきました。

111. 316 住民

集団生活をしている以上、いつどこで誰に世話になるかわかりません。

~さんの上から目線がどうのとか、でてこないでとか言ってる相手に

お世話になることもあるかもしれないわけです。

もう少し仲良くしませんか?

112. 317 G

うんうん
    お互いの思っていることを言い合うのは
    大切な事だと思うが、もう少し仲良くやっても良いよね

見たくなきゃ見るなよって言われそうだけど
    参加してないこっちまで悲しい気分になってくる

113. 318 住民さん

同感ですね

114. 319 住民さんC

今までの規則通り、駐車場での自転車通行は禁止にした方がよいと思う。

通行許可がオフィシャルなものになったら…

今、違反している人だけでなく、
    規則に守られてワラワラと利用者が急増する。

車と自転車の衝突事故のリスクが非常に高くなる。
    ぶつかっても車のせいになる。
    ウエストウォークを利用している人がある意味バカをみる。
    自転車用スロープの存在意義がなくなる。

なんかおかしいですよね?

115. 320 住民さんA

輪○輪○輪○○○輪輪輪・・・

何時まで回るでしょう???

冷静で尚且つ短直線の解決方法は無いでしょうか?

もうやめて、喧嘩なんかいら無い、

平和に暮らしたい。

お願い、願います

116. 321 マンション住民さん

大規模マンションでの集団生活ですから、より多く住民がより良い生活を送っていけるようにするための話し合いであるべきかと思うのですが、
    喧嘩口調や個人の人格批判などは、とてもより多くの住民にとってより良い環境を作ろうという目的があってのものとは思えません…
    もっとお互いにとって建設的な議論にしませんか。

117. 322 住民さん

意見が合わないから、相手をおとしめてもいいということにはなりません。
    親がどうのこうのとか、日本語が読めないのではとかの書き込みが、賛成・反対の両方の
    方からありましたが、なによりも書き込みする人への信用を落とすだけです。
    主張に支持を得ようと考えられているのでしたら、個人批判はやめたいところです。

建設的な議論がされるといいですね。

118. 323 住民

すみません、自転車の話とはかけ離れてしまうのですが、ベランダ側の窓に小さいハエのような虫が10匹ほどとまるようになってしまいました

P2高層階ですが、ベランダのどこからか湧いてきてるのでしょうか…

虫恐怖症なので市販で買える虫除けはもちろん網戸や窓にまで散布できるようなものもしているのですが…

みなさんのお宅ではどうですか?

119. 324 マンション住民さん

うちもPですが、コバエみたいなのはそんなにないですねぇ。
    ちょっと前まで蝉の死骸がベランダに転がってましたけどね。

120. 325 マンション住民さん

蝉はいっぱい死んでました。 もうこなくなりました。 秋ですね。

121. 326 住民

うちも蝉が来訪しにきました。でっかくて処理に困りました…

コバエは昨晩はひどくて網戸にできませんでした。

今日徹底的に掃除してこれでもかというぐらいにスプレーしまくろうと思います!

122. 327 マンション住民さん

うちはコバエは全くこないです。 
    近くにバルコニーに生ごみを出している家とかあるのかもしれませんね

123. 328 住民

ベランダにゴミ…
    ありえるかもしれません(T_T)こればっかりは掃除できないしなぁ。Gがでるようになっては困りますね。
    虫が嫌で高層階にしたけどもあまり意味なかったみたいです(^^;

ゴミ捨て場や自転車が出入りするとこらへんも蚊が多かったりしますよね。

124. 329 住民さんA

なにげに駐輪場やバイク置き場の天井のカビがすごいですね。
    健康上、気になります。

給排気の問題ですかね。

125. 330 マンション住民さん

ルールは守れ!!
    あっ、粗大ゴミのことね。

126. 331 G@宇宙の足立区

アド街みましたよ

ネタ不足感がいなめませんでしたけど、モアナのカレーもつ煮込みと

揚げ蕎麦カレー(店の名前忘れた)は食べてみくなりました

イニシアも何度か写ってましたね

なんか嬉しかった

127. 332 住民さんA

「やなぎや」さんです

128. 333 匿名さん

この地区って、あんなものなのだなぁ、
    と再確認させられた苦笑混じり……

馴染み客ばかり行くような飲み屋ばかり紹介されてもなぁ……

129. 334 住民さんB

ベスト30が組めるほどにねたがあるのかなぁと思っていましたが、
    やっぱりちょっと無理がありましたね。柳原側になかなかおもしろそうな店が多かったので、
    そのうちいってみようと思ってます。

この地区の飲み屋さんは、コストパフォーマンス重視で常連客主体の商売ですからね。
    常連がいなくてはやっている店ってのはないわけなので、これは仕方ないかなとも。

130. 335 住民

駐輪場は陽があたらないし、風がでるような機械(?)はあるけれどひんやりじめついてますよね、停めてある自転車やバイクに影響ないといいのですが…

アド街、見逃してしまいました(T_T)こんな時に限って息子が高熱です。何かほかにおもしろいことやってましたか?

曙町クリニックにいったのですが、男の先生マスクしてなかったです。他にも咳をしてる小学生ぐらいのお子さんもマスクせず…そして新型と診断されていました。このへんもやはり多くなってきていますね、怖いです。

131. 336 マンション住民さん

今日は良い天気ですね。汐入公園からマンションを眺めていたら、
    あちこちのバルコニーに布団が干してありました。管理が問われそうな光景でした。

132. 337 マンション住民さん

今日は良い天気ですね。汐入公園からマンションを眺めていたら、
    あちこちのバルコニーに布団が干してありました。管理が問われそうな光景でした。

133. 338 住民さんC

2回も匿名の掲示板に書き込む間に、問題点として組合に訴えればいいのに。
    禁止事項でしょうから、掲示でも行ってもらえばいいだけですよね。

134. 339 マンション住民さん

>>338さん
    すみません、エラーになってしまい再送したら、2重投稿となってしましました。
    今後気を付けます。

135. 340 G@ギリギリ金八世代

アド街のホームページでランキング結果などが見れますよ
    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
    番組内容はイマイチでしたが
    東武伊勢崎線沿線出身の山崎樹範さんのコメントが面白かったです。
    私も東武伊勢崎線沿線(竹ノ塚)住人だったので、色々共感できました。
    例えば京成関屋より牛田の方がピンときたりとか。
    皆さんはここへ引っ越してくる前はどこにいらっしゃったんですかね。
    元々この辺りの人が多いのかな?

>332さん
    情報ありがとうございました!

136. 341 入居済みさん

調べてみたら京成関屋が利用者 24000人/日 牛田が 23000人/日なので、僅かにですが 関屋優位ですね。 
    でも、牛田も忘れないでってのは同感です。直近の地名にはなっていないところが弱かったかな。

137. 342 入居済みさん

先日、深夜タクシーで帰った時にタクシーに乗って
    「牛田まで」と言ったけど全く通じず・・。
    「あの京成関屋と駅が隣り合っている場所ですが」と言ったところ
    「あ~。関屋ね。お客さん、関屋って言ってもらわないと田舎もんて笑われますよ」と
    言われる始末。

なるほどー。
    関屋の方がメジャーなんですね。

138. 343 住民

モアナは入居したての頃に一度行ったんですが
    マスターの接客態度の悪さと料理の質の低さに
    とても嫌な思いをした事を思い出しました。。。

139. 344 入居済みさん

イニシアに入居して、初めて風邪を引いてしまいました。
    ただの風邪ですが、早めに直そうと病院に行こうかと思っていますが、近くの健愛クリニックと柳原病院
    どちらが親切でよいでしょうか
    新しい病院に行くのは、何かと不安なものなので、どなたか通われた方いらっしゃいましたら教えてください。
    お願い致します。

140. 345 匿名さん

>>344
    柳原病院と健愛クリニックは同系列ではないでしょうか。
    風邪のようかんじであれば、クリニックにいかれることをおすすめします。
    また、曙町クリニック(シテヌーブの下)もあります。
    私は健愛も曙町クリニックにもかかりましたが、どちらもいいと思います。

141. 346 住民さんA

柳原病院は内科外来は無い為、健愛クリニックに先に受診してください、
    もし何か検査が必要になる場合、柳原病院に行かせますので、系列病院だと思います。

下記ご参考まで。
    http://yanagihara.kenwa.or.jp/y06/gairai.html

142. 347 入居済みさん

有難うございます。
    では明日、健愛クリニックに行って見ます。
    曙町クリニックもありましたね。調べたら木曜お休みでした。
    不安だったので助かりました。

143. 348

エレベーターが犬臭い

144. 349 入居者

午後、幼稚園のお迎えのママさんたちとお子さんがエントランスにいるのがとても不愉快です。

この間は子供たちが追いかけっこなどをして車椅子の方や妊婦さんにぶつかりそうになっていたし、ポスト前にたむろするし、ひどく咳をしてる子などもいるし…。

お母さん方は自分の話に夢中だし、とてもうるさいし迷惑です。キッズルームがあるのだからそちらへ行ってほしいです。

145. 350 入居済みさん

全く同感です。
    自分達は話に夢中でお子さんが走り回ろうと放置…
    エントランスは遊ぶ場所じゃありませんよね。
    長い立ち話で子どもが退屈して遊びだすようならキッズスタジアムに行って欲しいです。
    エントランスは色んな方が出入りしてるので危ないですよ。

146. 351 入居済みさん

椅子なんかの設置もあるし、コーヒーコーナーにも面している。
    確かににぎやかだとは思うけど、通り抜け専用だといいはるのは
    ちょっと無理がないですかね

147. 352 入居済みさん

過度の放任が問題なんでしょね。
    他人の迷惑になっているのは確かなんですから、気配りして欲しいです。

148. 353 入居済みさん

私も少し気になっていました。
    椅子などもありますし、エントランスは人の行き来のみだとは思っていません。
    しかしエントランスは遊ぶ場所ではないと思っています。

追いかけっこで周りが見えてないのか、何度もぶつかりそうになりました。
    中には外に飛び出してる子もいたり。
    他人への迷惑もありますが、危険なのでやめていただきたいです。

149. 354 入居済みさん

エントランスの器物も一部破損している事を考えると、理事会にかけるべき案件かもしれません。

150. 355 契約済みさん

『エントランスの器物』とは何のことでしょうか?

151. 356 入居者

器物の破損て、その子供達がやったのを見られたのですか?遊んでるのを見ただけで破損されてるものは全てその子達のせいなんてかわいそう…

152. 357 入居者

子供達が一番かわいそうです。
    退屈してるのにも気付かないで話し込む親に責任があると思います。

153. 358 マンション住民さん

自分の子供にとって危険だし、他人の迷惑にもなる。親がしっかりしなきゃダメだと私も思いますよ。
    大規模マンションでの生活なんだから、別にいいじゃん、では済まされないのではないかと思いますし。
    危険という意味では、やはり駐車場を自転車に乗ったままで通過する人、駐輪場までのマンション内を自転車に乗ったままの人、相変わらず多いですね。
    悪いことと思ってないのか、悪いと分かった上でしてるのか…

154. 359 入居済みさん

>エントランスの器物
    スロープ横、階段状になっている場所の金属製柵が切断しています。
    直接切断したときに居合わせたわけではありませんが、何回か子供が金属柵の上に乗っているのを目撃しました。
    その時は、近くに親御さんがいらっしゃった事もあり、何も注意をしなかったのですが、切断箇所を見るたびに
    もし子供たちが怪我でもしたらと思うと後悔しています。

155. 360 マンション住民さん

そろそろ居住して半年経つ方も多いと思いますが、ワックスかけたぞ~って方いらっしゃいますか?

156. 361 住人

この前なんとエントランスから自転車で二人乗りして出てくる人いましたよ。

衝撃的でした・・・Σ(゚□゚;)

157. 362 マンション住民さん

管理人さんはちゃんと注意する方なんですが、そういう人は馬耳東風で、
    はいはいーとかいいながら結局無視しているんですよね。
    管理組合名義で、注意が配られてからちょっとだけ駐車場通過は減った気は
    しますが、まだまだ違反者がいますね。 残念です。

158. 363 住民さん

私も自転車で2人乗りしたままエントランスを下って行く方を見ました。

ちょうど私が駐輪場前のオートロックを開けて入ったところで
    「まさに今運転者がまたがった」状態で
    『まさか?!』と思った瞬間にはエントランスに乗り込んでました。

あまりにも衝撃的で注意できませんでした。

子供ではなくご年配の女性を乗せた成人の息子さんでしたが…

ちょうど管理人さんが奥に入っていた時だったと思うので
    次に見かけた時は声をかけてみようと思います。

159. 364 住人

363さん
    わたしが見たのと同じ人ですね。

何人もそんな非常識な人たちがいるよりはいいですが、常識ってあってないようなもんなんだなあとあらためて多様性(?)を感じました。

160. 365 マンション住民さん

昨日の朝、両手にゴミ袋を提げてゴミ置き場に行ったら、
    ちょうど三人の女の子がゴミ置き場から出てくるところでした。
    多分、小学校二、三年生くらいの、いちばん年少と思われる子が
    私のためにドアの鍵をあけ、ドアを押さえていてくれました。
    「どうもありがとう」とお礼を言ったら、照れくさそうに笑い、
    お姉ちゃん?のあとを追っていきました。
    この場で何ですが、今いちどありがとう!
    保護者の方が見ていらっしゃったらと思い、書き込みました。

161. 366 マンション住民さん

基本的にみなさんあいさつしてくれますよ。

おはようございます。
    こんにちは。
    こんばんは。

なんでもないことですが、きちんとできることが大切なんじゃないかと。

162. 367 マンション住民さん

7、8割の方はすれ違う時に挨拶し合いますね。

私も自転車でエントランスの中の廊下を結構なスピードで乗って走っていく青年と遭遇しました。
    最初、2つ目のオートロックの前に自転車が置いてあって、誰がこんなところに自転車置いてるんだ、と思って見てたのですが、
    そのうちに中からちょっと髪の長めの青年が出てきて、自転車にまたがって走り去ってしまった…
    一瞬のことでしたが、つい声を出して注意しそうになりました。
    あれは住人なんでしょうか?
    酷いもんだ…

163. 368 マンション住民さん

いや、なんで注意しないんですか?

どー見ても自転車が通っていいとこじゃないじゃないですか。
    カーペット敷いてあるんだし。

ひとり見逃したら、絶対とおっていいんだって勘違いするんじゃないすか?

164. 369 マンション住民さん

駐輪場前の通路を平気で自転車乗ったまま通ってるおばちゃんいるよ。

165. 370 匿名さん

私も、違反にはちゃんと注意すべきだと思います。 相手は言うこときかずかもしてませんが、
    いつも注意されるとなればちょっとは心理的に抑止効果は期待できるでしょう。
    管理人さんのうちでチーフの方(?)は見ているとちゃんと注意をされていて、
    これは立派だなと思っています。

166. 371 入居済みさん

エントランスを自転車乗って通過ってのは、ひどい話ですね。

一方で、注意するしないは、人それぞれの考えでよいのではないでは。
    「何か言い返されたら」「何か××されたら」と考える人がいても
    それは全然問題ないですよ。

みながみな、勇気ある行動を取れるわけではありませんから。

167. 372 入居済みさん

371です。

誤字でグダグダに...

168. 373 匿名さん

この掲示板を見に来る人は、住んでいる人の10人に1人もいないでしょうから、
    注意しないのは自由だと思うけど、かわりにここに書いても意味がほとんどないことだけは
    確かだと思うな。

169. 374 マンション住民さん

373の書いてることは確かだけど、それはそれとして。

自分もその場で対面で注意はできない人もいると思いますよ。
    注意した相手に、後で子供が嫌がらせを受けたなんて話も聞きますから。
    誰もが明確に分かる違反ですから、それを分かっててルールを守らない相手だからタチが悪いかもって感じて、自分もその場面に遭遇したら注意するの躊躇うかも

170. 375 マンション住民さん

あの綺麗なエントランスを自転車で走るっていうのは、いかにも下町のマンションらしくて微笑ましいというのが
    あるけども、危険でもあるし常識で考えてダメだわな。

171. 376 マンション住民さん

メインエントランスを通過したのなら、防犯カメラに写っているかも。

違反かどうかというわけではなく、
    単に危険だと思うんですよ。

172. 377 匿名さん

中古が売りに出ていますが、あの価格は下げているんですよね?

173. 378 マンション住民さん

http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp?bk_id=CPTcewkj0v
    分譲時価格は、P1-Aは全戸3000万未満で、下のほうは2500未満だったはずですから
    かなりあげて出してきていますよ。 

174. 379 入居済みさん

2348万

175. 380 イニシア住民さん

集団生活って難しいですね。

515戸全戸(全戸に居住者が居るわけではないですけど)が
    ・気持ちよく挨拶できて
    ・ルールは守って
    ・もし、うっかりルールを破ってても注意されれば気持ちよく訂正して
    だったら、穏和な毎日でしょう。

でも現実は
    ・挨拶されても無視され軽くへこみ
    ・(私は車利用者ですが)未だに車の鼻先をかすめる、子供2人乗せたママチャリにひやひやし
    ・ここの攻撃的な書き込みを見てもしその人が隣人だったら…とおびえ
    そんな日もあります(毎日じゃないけど)

せめて、まずは自分が共同生活のルール…というかマナーを守っていこうと改めて思いました。
    その上じゃないと、正直、他人に注意するのも気が引けます。
    自分の中の常識が、共同生活の常識と一致してるかどうかなんてわからないので、せめて他人に迷惑・不快感を与えないように心がけてみます。

176. 381 匿名

隅田川沿いの遊歩道をバイクが凄い勢いで走り抜けて行きました。新聞配達でしょうか?危ないですね。

177. 382 マンション住民さん

んで?

178. 383 入居済みさん

グットデザインだって!

179. 384 マンション住民さん

OK牧場

180. 385 マンション住民さん

今年はここだけみたいですね。

181. 386 マンション住民さん

グッドデザイン賞HP
    http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35450&sheet=outline

コスモスイニシアHP
    http://www.cigr.co.jp/

なんとなく嬉しいです。

182. 387 マンション住民さん

All Aboutより

―――2009年グッドデザイン賞入賞マンション―――
    ◆アトラス野毛山・・・旭化成ホームズ
    ◆アトラス国領・・・旭化成ホームズ
    ◆THE KOSUGI TOWER・・・伊藤忠都市開発東京建物
    ◆イニシア千住曙町・・・コスモスイニシア
    ◆クレッセント川崎タワー・・・モリモト
    ◆THE KITAHAMA TOWER・・・三洋ホームズ ほか
    ◆本郷パークハウス ザ・プレミアムフォート・・・三菱地所藤和不動産
    ◆モダ・ビエント杉並柿ノ木・・・フィンチ
    ◆ルフォン御殿山・・・サンケイビル

だそうです。

183. 388 ジューミン

イエス!!

184. 389 マンション住民さん

やっぱうれしいね

185. 390 匿名さん

また蒸し返すようで悪いのですが、ウエストウォークの坂の傾斜を緩やかにする
    工事はできないのでしょうか?
    前の敷地の部分も使えば可能だと思うのですが。
    駐車場内の自転車通行許可は対策として根本的に誤っているような気がするのですが。
    自転車の出し入れとゴミ捨ての動線の設計ミスとしか思えないので、デベ負担で
    できないでしょうかね。

186. 391 住民さんA

住民ではない、匿名さんは、スルーで

187. 392 マンション住民さん

もともとゴミ捨ては、24時間ではない設計だったのを、この匿名掲示板とかで
    いろいろ書かれたので常時ゴミ出し可にしたんでしたよね。

ウエストウォークの坂の傾斜を緩やかにする工事ってのは可能だとは思いますが、
    別に設計瑕疵というわけでもないでしょうから、住民の自己負担ですね。
    かなりの費用が発生しますが、戸当たりいくらまでなら払えるのかという合意形成
    必要でしょう。 私は、南千住に出る方向で汐入大橋を渡る方向でしか自転車を使わない
    ので、お金をかけてまではやりたくはないです。

188. 393 住民さんA

それにしても、エントランスの
    金属の柵を壊したやからは、つかまってないのか?
    (一時的な補修にしても、テープで留めてるだけでは)

子供であれば、親が責任を取りましょう。

189. 394 住民さんC

p棟のエレベターホール真夜中、油まいてるのは誰だ

190. 397 住民

台風大丈夫ですかねぇ…ニュースなど見てるとなんだか不安です。

玄関のポーチやベランダには何も置いてないので対策のしようもなく…

雨がひどくなればまた駐車場に水が溜まるのでしょうか?

うちのマンションからだと避難する場合はどこになるのでしょうか?
    冊子を探しているのですが見当たらず困ってます。どなたか教えてください!

191. 398 マンション住民さん

足立区の洪水ハザードマップなど参照してください。
    http://www.city.adachi.tokyo.jp/006/d06800141.html

スーパー堤防の高さの分、どこにも避難しないのがベストだと思いますが。

192. 399 住民

398さん、ありがとうございます。早速見てみます!

風が強くなってきましたね。

明日の昼には抜けるみたいですが何も起きず無事通過してくれるといいですね。

193. 400 住民さん

朝からずっと変な高い音(フルートのような音です)が聞こえるのですが、
    どこから聞こえるのでしょうか?
    空気の通り抜ける音なのでしょうか?

194. by 管理担当

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK