東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー大崎 ★購入者向け」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 大崎
  7. 大崎駅
  8. ブリリアタワー大崎 ★購入者向け

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-21 18:45:30

ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 大崎口コミ掲示板・評判

1. 771 マンション住民さん

うわ、ここのマンションがWBSに取り上げられましたね。
    モザイクかかってましたが。。。

2. 772 マンション住民さん

> ブリリアタワー大崎が取材の対象となったキッカケって何なのでしょう。。。
    「マンション」「駐車場」「赤字」とかで検索したら、この掲示板が出てくるのかな?
    それとも、住民にテレ東の関係者がいるとか。

でも、この駐車場問題は我々にとってチャンスですよ!
    この機会にマンション管理に関心を持って、
    みんなで住みよいマンションにしていきましょうよ!

3. 773 住民さんA

昨日の夜、11時半頃、ThinkParkのレンタルビデオ店に行こうと思い、エレベーターを
    降りて1階のロビーに出たところ、意見交換会や居木神社のお祭り等が掲示してある掲示板を
    デジタルビデオカメラで撮影している男を見ました。

そのときは、携帯電話のカメラじゃなかったこともあり、変わった人もいるもんだな、と
    思いそのまま通過しましたが、今思えば明らかに不審者!恐らくその人が撮影した映像が
    今日の報道に使用されたんだと思います。

防犯カメラに写ってる可能性が高いので、まずは事実関係を確認したいですね。
    不法侵入で撮影したのならば、テレビ東京にも問題があります。

4. 774 マンション住民さん

ここの掲示板に書くの、もうやめましょうよ。
    ここに昨日の放送は、絶対ここからもれてますよ。
    マンションの印象を悪くするひどい放送でしたよ、あれは

5. 775 マンション住民

住んでる人以外、誰も気にしませんって。

6. 776 マンション住民さん

>775さん

でも住んでいる人からみると気分いいもんではありませんね。
    774さんのおっしゃるように、この掲示板でマンションの印象を悪くする書き込みはやめませんか?
    報道のきっかけがこの掲示板である可能性も十分ありうると思います。

ただ、私も映像が無許可で使われたのだとしたらこれは問題だと思います。

7. 777 マンション住民さん

>774さん、776さん

困ったことや問題提起を含めて意見交換するのが
    この掲示板の主旨ではないですか。

会員専用の「Chorocobi」は書き込みにくいようですしね。

明らかに資産価値に影響する事、根拠のない事、
    (定借ですから、転売考えてる人少ないと思いますが)
    常識的に恥ずかしい事や荒しは困りますが。

近隣MSや他でも駐車場余ってるようです。

素人の身内がテレビに出ると、身内には録画しておくような出来事ですが
    他人にとっては、何でもないこと。

775さんのおっしゃる通りだと思いますよ。

>映像が無許可で使われたのだとしたらこれは問題だと思います。
    こちらは、確かにそうですね。

8. 778 マンション住民さん

WBSの件は31日の議題にすべきです。
    まずはテレビ東京にエントランス内の映像の入手ルートを質すべきだと考えます
    ①テレビ東京が無断で立ち入った上で、撮影を行い、それを放映したのか
    東京建物もしくはアメニティサポートが提供したのか
    ③居住者の誰かが提供していたのか
    はっきりすべきです。
    ①であれば取材倫理上大きな問題でしょうし、住居不法侵入では?
    ②であれば売り主としての責任を質すべきです
    ③であればそのセキュリティ上大きな問題です

幸いにも22日?21日の23時過ぎに撮影していたとの目撃があることからその前後の防犯カメラの映像と
    その人物の行動の様子(どこからどのように入り、どうやって出て行ったのか)からある程度推定できるでしょう

9. 779 マンション住民さん

>>778
    掲示されていない予算案の資料まで放映されていましたね。
    内部にテレ東またはWBSの関係者が住んでいるか、取材を受けた住民が情報を提供したか、どちらかなんでしょうね...
    東建さんとしてはBrilliaブランドを確立したいでしょうし、東建さんからネタを提供した可能性は低いでしょう。
    いずれにしても、セキュリティを売りにしている当マンションですから、気持ち悪いことは確かです。

10. 780 マンション住民さん

WBSの一件が起きたからという訳ではないのですが、今までの理事会議事録を見ていたところ、
    ロビーとかに置いてある木製の椅子が盗難にあっていたことが記載されていました。
    (既に当掲示板に書き込みがあったかもしれませんがご容赦下さい)

あの椅子、結構高いんですね。
    保険の適用で実質の損失はなかったそうですが、マンション内部で盗難にあうってことは
    セキュリティ上、ちょっと心配ですよね。
    まさか住民が勝手に持っていったとは思えないし、思いたくもないですが・・・

マンション備品を狙った窃盗って、結構あるんですかね?

11. 781 住民さんP

色々あるかと思いますが、誰でも書き込みが出来る当“住民専用”掲示板は外部の人も閲覧・書き込みが出来るのも事実ですから、意見交換といえども情報漏えいに繋がるのは必至ですね。

住民の中でも、持ち家・賃借と分かれますので、それによっても問題意識が違うことでしょう。

オーナー専用、入居者専用、別けることで何かと批判されそうですが、そういった会員制の掲示板・SNSなどあるといいような気もします。

12. 782 マンション住民さん

WBS(取材方法)の件や椅子の盗難の件、問題ですね。
    何かセキュリティを強化する方策は無いですかね?

13. 783 匿名さん

外部からみれる掲示板でセキュリティについて語ること自体セキュリティを崩していることに気がついてくださいよぉ

14. 784 マンション住民さん

その通り。

15. 785 マンション住民さん

昨日、ここの住人さんがテレビに出ていましたよ。
    自宅まで公開して・・・
    とんでもない住人さんで犬を三匹も飼っていました。
    芸能人だか、スパの社長だかしらないけど規則は守りましょう。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

16. 786 マンション住民さん

有名人とはいえ、ここにプライバシーをさらすのは問題かも。
    規約違反は管理組合に報告して解決しましょうよ。
    一応削除依頼を出しておきますよ。面倒ごとにならないように。

17. 787 マンション住民さん

住民専用の掲示板であれば比較的簡単に設置できると思いますよ。
    IPアドレスとかで制限をかければいいので。
    マンションの外からも接続できるようにするとなると、面倒になりそうですが。
    でも、誰が世話役(管理者)をやるのか?そのための予算が承認されるか?など考えていくと、どんなに簡単でも、実現しそうにないですね…。

18. 788 マンション住民さん

チョロコビでいいじゃないですか?

19. 789 マンション住民さん

食洗機をつけた方にお伺いします。(当家はオプションのハンマー製)

グラス類の仕上がりですが
    白くまだらになってしまい、もう一度お湯ですすいで布巾で拭いております。
    洗剤も一度変えてみましたが、同じで。

皆さんはいかがですか?

ピカピカで衛生的なグラスにできる
    お勧めの洗剤やコツ等ありましたらご教えて下さい。

20. 790 マンション住民さん

我家はナショナルですが、グラス類は水滴一つなく、ピッカピカになります☆
    洗剤はハイウォッシュジョイとキュキュットを使用しています。
    どちらもキレイに洗浄できますが、キュキュットの方が庫内までキレイになります。

21. 791 住民さんC

我が家もオプションのハンマー製。。。
    失敗です。
    友人の家など他社製品はグラスがきれいに洗えない事などないそうです。
    残念ですが・・・諦めました。

22. 792 マンション住民さん

> チョロコビでいいじゃないですか?
    誰も使いたがらないんですよ、チョロコビは。登録が面倒だし、余計な機能がいっぱいついててごちゃごちゃしてるし。
    だから皆こっちの掲示板を使ってるんです。

23. 793 マンション住民さん

うちもハンマーですが、ダメですね。洗浄後は必ずグラスを一つ一つ確認しなくちゃならないので、乾燥機能は使ったことがないです(泣)。食器をゆったり入れるとちゃんと洗えることが多いようなので、半分は手洗いで片付けるようにしてます(大泣)。

24. 794 マンション住民さん

789です。
    情報ありがとうございます。
    (ハンマー → ハーマンの誤りでした)

調べたところ
    白い斑点、ウォータースポットは
    水質にもよるそうですが同じ水を使っているのですから、
    残念ですが、やはりハーマンの性能の問題でしょうか。

リンス入りの洗剤で改善されるともありましたので
    探して悪あがきしてみようと思います。

25. 795 匿名さん

ドイツ製なら もっと頑丈かもしれない。

26. 796 住民さんA

今回の臨時総会の件で。

理事会の方々が一生懸命して下さるのには大変感謝しておりますが

議案書到着から出欠や議決権行使書の締切期限が3日程とは短すぎませんでしょうか。

その上、提出してない部屋番号まで張り紙で居住者全員に知らされるとは。

出張や旅行中の場合もあるでしょうし、そうでなくとても3日の間に
    しっかり議案書に目を通すことができない方もいるでしょう。

こちらのマンション運営を第一優先できないと非難されてしまうのでしょうか。

ギスギスして欲しくないなぁと思います。

27. 797 住民さんA

>>796
    同感です。

提出率を上げたいのはわかりますが、提出していない部屋番号を公に張り出す必要性を感じませんし、とても感じが悪いとおもいます。

28. 798 マンション住民さん

こないだ1階で行われた、意見交換会に参加されなかった方には、
    急な議案書提出だったのでしょうが、事態が急を要しているのです。
    このままいけば、管理費が数万円も上がるのですよ!

マンションを運営していくのは、東京建物でもなく、理事会さん達だけでもなく
    住人全世帯です。
    理事の方も忙しい毎日の中で、話し合いや手のかかる作業をしてくれているのです。
    人任せ的に考えずに、もう少し協力的に考えられませんか?

こないだの意見交換会も、あまりにも少ない参加者にびっくりしました。
    都合の悪い方、仕事の方も、もちろん居たでしょうが
    関係ないかのようにロビーを出て行く方も沢山いました。
    まったく無関心、他人事でOKなのでしょうか。そんな気持ちになりました。。

なんの解決策もとらなければ、このままなし崩しに、管理費上昇しなければならない。
    部屋番号を張り出してまで、皆さんの意見を聞き、今後の方向性を決めたかった
    と言う事でしょう。
    だから私は797さんのように必要性を感じないとは思いません。

お宅も我が家も次回、理事に選ばれるかもしれませんよ
    それを思ったら、短い提出期限になった事も
    部屋番号を張り出してまで、総会の招集をかけた事も責められません。
    ギスギスしたい訳ではなく、もっと皆さんの意見も聞いて決めたい、という事だったと思います。

長文になってしまい、すみませんでした。

29. 799 住民さんA

>No.798

郵便受けや表札に名前を出されてる場合、部屋番号から名前がわかってしまうわけですから
    個人情報にあたるのではないかと思います。

30. 800 マンション住民さん

マンションの運営を人任せにしてるつもりもありませんが
    事前に予定がありまして意見交換会開催中に外出しました。

意見交換会開催時に外出する姿を見て云々いう事や 
    決議への参加ができなかった所有者への批判はするべきではないでしょう。

仕事、レジャー、身内の看病、仕事へに望むべきのリフレッシュ・・・
    さまざまでありましょう。

31. 801 マンション住民さん

798です。
    少し感情的に書き込んでしまいました。すみませんでした。
    確かに我が家は休日だった為、参加できましたが
    都合でどうしても出られなかった方ももちろんおられるでしょうし
    それを、無関心・他人事とは、不快な書き込みでした。

私が書きたかったのは
    全組合員で解決策を考え、実行していかなければならない、との思いです。
    理事会さん達と協力し合い、運営し、住みやすいマンションにしていかなければ、、と。

今回、今月末までに総会を開き、議決をとらないとならない状況が
    今判明して、短い時間で色々決定し実行と…バタバタしたのでしょう。
    初年度ですし、前例も無い中、理事会の方々も日々の忙しい生活の中で
    がんばって理事会を運営していただいて
    もっと早く…などとは、私は責められないと言いたかったのです。
    もっとも東建に対して、憤りは感じてますが。。
    (見通しが甘かったのでは?もっと早い段階で問題になる事はわかっていたのでは?など)

今後はもっと皆で協力しあい、問題定義してゆけば
    理事会さんの負担も減り、スムーズに進んでいき
    急を要する物事の決め方も無くなってゆくのでは…
    そうすれば、最終的に住みやすいマンションになるのでは。そう思いました。

ちなみに理事会としては、住んでる方の個人情報は一切知らないらしいです。
    前回の意見交換会でおっしゃってました。
    これは私の推測ですが(封筒がアメニティサポートなので)
    今回の議案書も作成してから、東建経由で皆さんに渡った為
    さらに時間がかかってしまったのかも。。

32. 802 マンション住民さん

以前から問題のあった、「ブリリアタワー大崎」の情報の流出。
    あまりここで語らない方がいいのでは、と思います。
    住民だけの意見交換なら賛成ですが、全く関係のない方々に見られるのは避けたいです。

33. 803 匿名さん

定期借地マンションとは思えない割高価格
    大損こきそうですな

34. 804 マンション住民さん

802さん
    理事会で、ご意見箱を作ったみたいですよ。
    掲示板の左隣に用紙がありました。
    (皆さん、結構知らないかも?)
    これからは、何か、あったらここに意見しようと思います。
    個別の苦情は、対応してもらえないかも、知れませんが
    全体に関わる内容なら、意見書で述べるのがいいと思います。
    BTOの理事さん達は、頑張っていると思っているので
    誠意ある回答が来ると期待!

35. 805 マンション住民さん

BTOは、立地が最高に気に入ってます。
    (多くの住民さんが、分かっていると思います。)
    損をしたとは、全く思っていません。
    管理費が上がるのは、覚悟かな?

36. 806 匿名さん

>805
    管理費は大幅値上げになりますよ。
    キツいでホンマ

37. 807 住民さんP

南側に建設中の突貫工事ですが、
    夜中まで作業しててうるさいですね!

昨晩も寝付けませんでした。

警察に通報したほうがいいのですかね?

週末や夜中に聞こえる作業用エレベーターの「ビー」「ブー」って音も
    非常に厄介です...

38. 808 マンション住民さん

31日の明け方4時過ぎに大きな警報音で目が覚めました。
    窓開けてみたらどうやら建築中の小さなビルからみたいでした。
    警報音が鳴り終わったらあちこちから窓閉める音が聞こえました。
    807さんの指摘しているビルと同じかな。
    もう一度あんな大きな音出したら現地まで直接言いに行こうかとも思います。

39. 809 住民さんA

来客者用駐車場の使用について

「使用料金は3日以内に支払い、それを過ぎるとペナルティ1日越えにつき300円」
    で、フロント不在の時でも可能になりました。

居住者の利益となることで、宜しいのですが

フロント不在時利用可能へのルール変更やペナルティのルール設定については
    総会で論じる必要はないのでしょうか?

これは規約変更には当たらず、管理組合、または理事長の権限内なのでしょうか?

使用料支払が4日以降になるとペナルティ発生とは、
    キャンセル料が1週間前から発生するのに比べ厳しいと感じます。
    3日連荘の残業など普通の事ですし。

また、ご意見箱(いつから設置されたのでしょう?)のルールについても
    ”どのあたりに発生している不都合かを知る為”との
    理事長のご意見もわかりますが、全てに部屋番号等の記名を強制させる事は疑問に思います。

ルール変更についても掲示板への張り出しだけでは記憶に留めるしかないため
    ペーパー代がかかってもポストインをしてもらいたいと望みます。

ご意見箱に投函しても無記名だと、無効になるそうなので
    こちらで書かせてもらいました。

40. 810 マンション住民さん

「規約の制定、変更又は廃止」「使用細則等の制定、変更又は廃止」について
    どうなってましたっけ?
    総会の決議必要で議決権の2/3とか過半数とか・・・
    すみません、当分規約を読めない状況でして。

41. 811 住民さんE

フロント不在の時も駐車場が借りられるようになって嬉しいです!
    本当によかった。今までものすごく不便を感じていました。
    客用駐車場は、最初は小さい車しか入れられなかったりで、
    なんて殿様なんだろうと思っていましたが、要望を出せば実現するんですね!
    まぁ入居から1年経ちますから、対応がスローだとはおもいますが。
    これからどんどん利用させていただきます!
    今まで時間外だったので、近場(とはいえ徒歩5分近くかかる)に
    大金払って停めてましたので^^。

42. 812 マンション住民さん

809さん

来客用の駐車場が、24時間借りられる用になったのは嬉しい事と思います。
    仮運用って、書いてあったので、12月から、元に戻るのは、困るなあ。
    ペナルティーについては、ルール違反する居住者を
    想定してもうけた事と私は考えています。
    24時間、有人管理なので、もし、フロントが不在で支払いが遅れる場合は
    管理人さんに、伝言する(理由を書いて、いつ支払う)など行えば、
    きっと大丈夫と思います。
    (甘えてはいけませんが。)
    理事さんも、これ見てるかな?。
    良いマンションは、居住者で決まると思います。
    理事会も、一生懸命頑張っているみたいだから、様子を見たいと思いますよ。
    私は、お金にならないいろいろな案件を処理してくれている理事さんに感謝してます。

意見箱ですが、無記名でも、出せばいいんじゃないかな?
    何もしないよりは、いいと思いますよ。

43. 813 マンション住民さん

タペストリーの上からクリスマスタペストリー…
    余りに美観を損ねるセンス… 有りえません…
    友達が遊びに来た時、笑われてしまいました(T_T)
    このままだとクリスマス過ぎまで誰も呼びたくありません…
    ど〜してもクリスマスタペストリーを飾りたいなら
    他の場所にした方がいいと思います。
    ちょっと安っぽいので出来れば目立たないところにお願いしたいです。
    ま、飾らないのが一番ですが(^^;)

44. 814 マンション住民さん

確かに・・・
    あのセンスは有り得ないな・・・

一体、誰のセンスなのだろう・・・

45. 815 マンション住民さん

>>813さん、814さん

子育てをしている者としては、私は可愛らしいタペストリーだと思いました。
    実際、子供と子供の友達も喜んでいました。
    大規模タワーマンションだと、住民の皆さんの考えが一致するのは難しいですね。
    そこまで苦痛に感じていらっしゃるのなら、管理人さんに直接お伝えするとか、今月の住民交流会で意見をおっしゃるとか、理事になられて理事会に参加するとか、何か行動を起こされてはいかがですか。
    (もし既に理事さんだったら申し訳ございません)
    ネットの掲示板に書き込んでも状況は変わらないと思いますし、マンションを良くしようと考えてくださった管理組合のご好意が無駄になってしまいます。
    813さんと814さんにとっても、暮らしやすいマンションになるといいですね。

46. 816 マンション住民さん

掲示板ですからね。そんな硬いこと言わなくていいんじゃないですか?

47. 817 マンション住民さん

誰でも読めるネットの掲示板に、個人的な感想でネガティブな書き込みをする人が信じられない。
    ただでさえ不景気なんだから、資産価値を下げる結果になりかねないので止めてほしい。

48. 818 マンション住民さん

ネットとはそんなものです。
    嫌なら参加しないこと。

49. 819 住民さんA

そのとおり!

でも・・・サンタがどうしても必要みたいですね・・・
    ツリーだけでよかったのに。。。

50. 820 マンション住民さん

サンタクロース。。。(笑)

51. 821 住民さんB

誰が呼んだくろーす?

52. 822 マンション住民さん

早く理事会解散しないかなー
    どーせ辞めてもらいたい人は残るんだろうけどな
    立候補したんだから、そら次もやりたいわな
    ま、何を言ってもとーぶん無駄ってことか
    どうでもいいけどね
    こんなふうに思ってる人もいるってこと

53. 823 マンション住民さん

822さんへ

私は常日頃、理事会の役員さん方には感謝しています。

現理事会にどんな不満をお持ちかは分かりませんが、
    アナタの書き込みを拝見して、大変残念な思いです。

仕事を持ちながら個人の時間を削り、当マンションの為に
    ボランティア精神で理事をされていらっしゃる方々には、
    感謝こそすれ非難する事柄は一つも見当たりません。

(我々マンション住民が知らない)何か批判すべき点・不正(?)
    があるのでしたら、具体的な内容を総会にて発言して下さい。
    さもなければ、822さん自ら役員になる方法もあるはず。

不特定多数に見られる掲示板に誹謗中傷を書くなんて、卑怯な感じ!

最後に:私は理事会役員ではありません。

54. 824 マンション住民さん

こんな匿名の、落書きし放題の掲示板に書かれたことで資産価値が下がるなんてことはないですよ。不愉快な気分にはなるかもしれぬが、投書している本人は一種の愉快犯、ほっときゃいいんです。ここに住めなくてやっかんでいるだけ。

55. 825 住民さんE

スマートパワーサービス 高圧一括契約の件での
    意見書が張り出されているけど、どうして受付担当が管理人で
    理事会からの返答がないのだろうか。

私としては その意見書に概ね同意である。

3/4以上の特別決議が必要な共用設備の変更、
    ましてや電力に関することなのに
    何故そんなに急ぐのだろうか。

この会社のHPはかなりお粗末である。
    特に 肝心なお客さまサポートは なんだこれ?!状態

フリーダイヤルの番号だけがあって、受付時間もなくあとは真っ白。

きちんとしたサービスが受けられるとは到底思えない。

有事の際など、どうなることやら・・・

理事会、総会の議案として、なんで焦って決議しちゃったんだろ。

56. 826 マンション住民さん

以前の話ですが
    臨時総会の議事録を読んだところ
    出席人数と採決結果のつじつまがあわないのを発見して
    取り急ぎそのページをコピーして訂正し、意見箱に入れたたのだけど
    1週間以上たっても返答や対応なし。

そこで一応意見書の用紙を用いて文書で指摘しましたが
    (議事録の誤り指摘に記名は必要ないので無記名で)
    回答の掲示はされぬまま数日後、議事録訂正報告が投函されてました。

採決結果とは一番重要な事柄なのですから
    訂正を各戸に投函する前に即座に掲示して欲しかったと思いました。

57. 827 マンション住民さん

井戸端会議は理事会の決定に効力のある場なんですね。知らなかった。

58. 828 マンション住民さん

826さん
    無記名で意見を出しても、返事はないでしょうね・・誰が出したのか分かりませんから。
    この掲示板で文句を言うのと同じくらい、あまり意味のないことなんでしょうね。

59. 829 マンション住民さん

>828さん

826さんは(議事録の誤り指摘に記名は必要ないので無記名で)
    ってありますよ。

議事録の誤り指摘については別に意見書に書くものでないでしょうし。
    コピーに誤り箇所指摘のほうがわかりやすいのにね。

60. 830 マンション住民さん

理事会の運営はかなり恣意的で形式は整えるものの他の人達の意見を収集しようという姿勢がありませんね。

61. 831 マンション住民です

スマートパワーサービスが倒産した場合、
    ブレーカーや設備を東電のに戻したりする費用は全て私達の負担になりますよ。

理事会の回答には 
    総会参加の組合員の反対が多ければ、この議案そのものを
    取り下げる事もあり得るって、あリましたが
    総会の案内に議案として通知し、委任状や議決行使書の提出をさせたあとの
    総会の現場でそのような事できるのでしょうか?
    白紙委任状が多く可決されるような場合でも?
    それって理事会の権限ですか?

62. 832 住民さんA

第二期の予算案の分数表示おかしいですよ。
    134/65 → 65/134でしょ。収納の部の備考欄、分母と分子がひっくり返ってる。

63. 833 マンション住民さん

本当にここの理事会どうかしてますね。
    二期も一期の理事が7名も残るんじゃ期待できず。
    てか、なぜ7名も残る?ありえねー 5名じゃなかったのか?
    そんなにやりたきゃ、ちゃんとしてください。
    忙しくて時間がないなんて言わないでほしいです。

64. 834 住民さんA

その通り!
    私も全く同意見です。

65. 835 マンション住民さん

スマートPWの回答書はほんとヤバイ!

倒産した場合の対処など、 業務委託・・・てナンダ?
    具体的にどうなるかわからない。
    ってか、説明会に参加しない住民には資料も配られないのか?

てっきりポストインされてると思った。

だいたい掲示板だけで、理事会や業者の回答を頭に叩きこめって?

今までの駐車場使用細則変更とか、掲示するだけでは
    周知できないんじゃないの?

66. 836 マンション住民さん

理事会はワンマン運営ならざるを得ない状況かも。

理事○さんにタテつけば、その意見の根拠となる理由や
    資料を請求されたりね。

理事会に費やす事のできる時間は、個人の事情により様々なんです。

67. 837 マンション住民さん

総会の日は都合が悪く参加できませんでした。
    結局、高圧一括受電の採決はどうなったのでしょうか?

68. 838 マンション住民さん

普通の管理組合はもっと資料配ったり皆の意見ききますよね。
    ここの理事会のメンバーひとりよがりです。
    自分達のやりたいことだけ積極的で皆の意見は聞く必要ないみたい。
    田舎の町内会みたいです。

69. 839 住民さんA

スマートパワーサービスではあまり情報ないなと思いましたが
    旧社名の「ライブゲート」で調べると、ここの掲示板でもスレッドになったり
    もう少しnet情報でてきますね。

70. 840 マンション住民さん

削減金額に関連する重要なポイント

1.各戸の電気料金の基となる契約種別は?

<理想的な回答>
    従量電灯・ナイト8・ナイト10・電化上手等や今後の新しいメニューにも電力会社の契約種別に合わせて全て対応できます。
    万一、従量電灯以外に対応できない場合、そのご家庭の電気代が上がります。
    注)上記の契約種別は東京電力の名称です。

2.共用部の契約電力の算定方法は電力会社と同じですか?

<理想的な回答>
    電力会社と同じ実量値(30分デマンド)の計量により毎時間測定しています。
    業者が唯一不適正な増額ができるポイントなので必ず確認しましょう。

3.積算メータは検定品を使用し続けますか?

<理想的な回答>
    積算メータの検定期間を過ぎる前に新しい商品に交換(8〜10年毎)します。
    マンションの場合、万一、未検定品や検定期間を過ぎた商品を使用していると、それを理由に料金を支払わない家庭がでる可能性があり、それが広がる可能性もあります。
    注)ビルの場合でも、検定品且つ定期交換をしている場合とそうでない場合があります。

その他確認しておきたいポイント

4.将来ソーラーシステムを導入する場合、売電単価が約半分になります。
    従量電灯は、24.13円/kWh ですが、一括受電(業務用電力)は、12.65円/kWh(他季)又は13.75円/kWh(夏季)です。
    注)上記の売電単価は東京電力のH20年9月の値です。
    ※従量電灯のお客様が一括受電にすると、損益分岐点が約2倍になります。

5.原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で導入しましょう。
    古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約にすることは金銭的に難しいのが原状です。原状復帰が困難か否かは、管理会社や電力会社に聞いて見ましょう。

6.高圧受電と低圧受電の単価の差が減少した場合のリスクはどっちが見るのか?
    一括受電は、高圧受電と低圧受電の単価の差で成り立っています、仮に導入から数年後に単価差が減少した場合、組合のメリットがどのような条件で保証されるのか確認しておきましょう。

<参考>
    1〜3は、費用の問題なので、業者次第です。
    4〜5は、未来の考え方です。当社では特に4の問題(CO2削減ビジネスが伸びると可能性が高い)があるため、一括受電は提供しておりません。
    6は、ビジネスモデルの本質を意味しています。お客様優先?業者優先?WinWin?

一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、システム全体のコンプライアンス、また成約率が高い仕組ではないので、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、ソーラーシステムが普及する場合、大手出資者の投資先が変わることも考えられます。
    何れにしても、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則りご決断いただきたいと思います。

平成18年8月福岡市の一括受電提供会社が倒産しました。(2008年11月25日マンション管理新聞記事より)

71. 841 マンション住民さん

833さん
    確かに、7人も残るのはどうかと思いました。
    立候補だれも、しなかったみたいです。
    抽選倍率が下がってくれたので、よかったです。
    一年目の経験を考えて時期運営に期待しますよ。
    しかし、何やっているか分からないのが問題ですね。
    単なる掲示板で済ませないで、ちゃんと駐車場ルールなど
    総会資料として、配布して欲しいです。

72. 842 住民さんC

>No.841さん

私も駐車場ルールなどの変更等につき掲示板に張り出すだけでなく
    多少コストがかかっても、ポストインして欲しいと思い
    その旨を無記名で意見書を出しました。(が、杓子定規にルールにのっとり返答なし)

何階のどこの部分で不都合がおこっているかとは関係ないので
    記名の必要などないと思ったからです。
    (そういう意見に関して記名を強制するのは何を目的とするのでしょうか)

駐車場ルールの変更なんて総会で決議されたのではなく
    理事会の独断ですから議事録になんて載ってきませんよ。

確かに便利にはなりましたが、使用細則の変更は
    理事会の権限内ではないと思いますが。

また、WEB上の駐車場予約はできなくても
    「更新の遅れあり」をうたって、従来通りコンシェルジェの方に
    予約状況くらいWEBの更新をしてもらわなければ
    不便だと思います。

こんな意見に対し、無記名は受付ませんって
    どういう上から目線なんでしょうか。

73. 843 マンション住民さん

こんなところでゴタクタ言ってないで別に記名すればいいだけじゃないの?
    記名すればどんな内容でも掲示してくれますよ。きっと。
    特に842さんの意見なんてとても不当な要求をしているとも思えないので、
    記名したくない理由がわかりません。

物事には一定のルールは必要だと思いますので、そのルールが
    気にくわなければそれを変えるような意見を出したらいいのに。
    記名することの何が気にくわないんだろ?
    ここで一方的な批判しかしないような人は記名なんかできないということでしょうね。

電気料金の問題で2ページにもなる意見を出された方には感服しました。
    あれは私も100%支持します。

74. 844 マンション住民さん

最近ですが、ものすごい重低音がします…

でもどこからその音がきているか不明。
    お隣さんなのか、上下の階の方なのか。

どう対応したらいいものやら…困ってます。

たぶん音楽をかけているのだとおもいますが、
    今日は2回ぐらい、1時間ずつ鳴ってます。

時間に関係なく、重低音はかなり響くので
    頭が痛くなり、本当に迷惑です…

どうしたらいいんだろう。

75. 845 マンション住民さん

>843さん

ちょっと表現方法には気をつけたほうがいいと思いますが、
    記名式の議論については私も賛成です。
    だって無記名だとここと変わらないってことですよね?
    ここではいろいろと批判も書かれていますが、中には結構ひどい表現の記述もあって
    それがそのまま掲示されると考えると当事者でなくてもいやな気分になります。
    記名式ならこうした問題は起きないと思います。

今年に入って、韓国でネットによる誹謗中傷で芸能人が命を絶ったニュースや、
    先週はブログ炎上のニュースもありましたが、ブログ炎上問題で書類送検された人は、
    「間違った情報を思い込みで信用してしまい、行き過ぎた書き込みをしてしまった」
    と反省しているそうです。
    文字だけでしか伝えられない場所では、表現には十分注意したいものです。

76. 846 マンション住民さん

表現の問題とは別に住民に対し意見を聞く姿勢がないですよね。総会でいろんな意見が出ても聞き流していると思いますけど。

77. 847 住民でない人さん

たまたま、目にしたので書き込みました。
    意見箱は、なかなか、良いアイデアです。
    聞く姿勢は、少なくともあると思いますよ。
    うちのマンションでは、管理人さんや理事さんに
    直接伝えるしか方法が無いので結構面倒です。
    匿名で無い限り、その意見に対応するなら、素晴らしい事と
    思いました。(対応するのって、大変よね。)
    匿名の場合、住民以外の方の「なりすまし意見」や
    「無責任な意見」などで混乱する可能性があります。
    意見は、正々堂々と述べるのが基本と思いますが
    どうでしょうか?
    うちのマンションでも、意見箱の導入依頼しようと思いました。

総会で、出た意見で、回答が出ないようなら、それこそ、意見箱に
    意見したら、いいんじゃないかな。
    より良い、マンションにする為、がんばりましょう。

78. 848 マンション住民さん

>845さん

とても冷静で、的を射たコメントと思います。たくさんの住民の方がいらっしゃいますし、無記名の方の意見(や掲示板の意見)を全て拾っていくのは難しいかもしれませんね。大規模マンションですから、最大公約数を追求しなくてはいけないでしょうしね。建設的に議論するためにも、意見がある場合には、記名式で出すというご意見に賛成です。ついネットだと熱くなってしまいがちですが、誹謗・中傷を含む表現には本当に気をつけたいところです。

あと、駐車場の件ってちゃんと臨時総会を開催して決議してませんでしたっけ?違う話でしょうかね。参加していないのでよく覚えていないのですが。

79. 849 住民さんA

>845さん

>駐車場の件ってちゃんと臨時総会を開催して決議してませんでしたっけ?

外部貸出しをする為の運用規則変更の決議で、
    当日でも借りることができるなどのルール変更については
    決議されてないと思いますよ。

80. 850 住民さんE

>849さん

当日でも借りることができるルールって、お客様が使う駐車場の事とおもいます。
    そう言えば、決議した記憶がないですよ。
    しかし、いつでも空いていれば、時間に関係なく駐車場の利用が
    できるので歓迎ですね。
    ルール変更にはすべて決議が必要となる。
    したがって実施までに時間がかかる。
    というのも良くないとおもう。

81. 851 マンション住民さん

外部貸し出しの件はよくわかりませんが、当日フロントがいなくても利用できるようになったのは大変ありがたいです。何度かこの恩恵を受けているのでこのまま続けてほしいです。決議が必要ならとっとと決議をとって文句言われないようにしてほしいです。これは便利になったという人はいても不便になったという人はいないと思いますので、変なところからちゃちゃが入り「決議とっていないからやめました」は困ります。

82. 852 住民さんA

849です。

来客用駐車場の当日貸出しについては大賛成です。
    便利ですし、我々の収入にもなります。

しかし、使用細則にあたるものを独断で変更するのはどうでしょう。

これはOK、これは駄目の判断基準は難しいですよね。

この件は確か施行前にテスト的に行い、正式に通知されたのは臨時総会の頃だったような。
    議案にあげて採決していれば何の問題もなかったと思います。

何か良い方法はないでしょうか・・・

使用細則変更の案件については理事会の判断でアンケートではなく議決として
    ペーパーで扱えるような規則を盛り込むのはどうでしょうか。

もう少し考えをもんで次期の総会前に提案してみようかと思っているところですが。

83. 853 マンション住民さん

851です。
    そうですね。便利になって皆さんに不利益がないものはできるだけ早く実施してもらえるといいです。私は規則についてはもともと興味がないので何もわかりませんが、確かにこれがOKでこれがNGでというふうに判断基準が不明確なのはよくないと思います。
    これを決められるのは理事会さんなのですかね?

84. 854 マンション住民さん

理事会はルールが好きだけど守ってなかったりするの?

85. 855 マンション住民さん

↑さすがにそんなことはないでしょ。

86. 856 マンション住民さん

形式は整えてます。

87. 857 マンション住民さん

駐車場の外部貸しがいつのまにか始まってますね。
    去年の臨時総会では、いつでもスタートできるような形だけ整えておきたい、とか
    耳障りのいいこといってたけど、結局あの時点で仲介業者との話ができ上がっていたのかって、
    いまさら後悔しています。理事会にしてやられた感じです。
    いくらでかしてるのかな。
    去年の臨時総会の時はかなり安い値段で出す予定だったように記憶してますが、
    今回の総会では単価が出てませんでしたね。
    なりすまして、借りたほうがかなりお得って感じになってきました。

88. 858 マンション住民さん

外部の人のほうが安く借りられるのは絶対変ですよね!

89. 859 マンション住民さん

でも管理費が値上げされるよりずっとマシだと思います。
    不足分を単純に管理費に上乗せされると考えると、確か1か月数千円の値上げになると試算されていたと記憶しています。

90. 860 マンション住民さん

意見を聞くだけ聞いて、細かいところは何でも勝手に決めるよね。
    以前住んでいたところではこんなことはなかったな。
    ま、理事やりたいやりたいさん達の集まりだから仕方ないかな。

91. 861 マンション住民さん

860さん

>意見を聞くだけ聞いて、細かいところは何でも勝手に決めるよね。

これ、普通な気がしますが。
    細かいことまでいちいち聞かれるのは正直煩わしいと思います。
    細かいことの意見を出せだとか集まりに参加しろとか言われるのに答えられますか?
    ここは理事さんにお任せしたいところです。

92. 862 マンション住民さん

意見を聞くならなんでもちゃんと聞いて欲しいな。連絡も一部のひとにしかしないとかあるようだし。その判断も勝手だね。細かいことアンケートしたらいいじゃない。そのうえで意見がなければそれでいい。

93. 864 マンション住民さん

管理会社のコストは高すぎですね。何で他の会社から見積りとかとらないのでしょうね? そういうアクションするだけで管理人の態度もかわるはずですけどね・・・・

94. 865 マンション住民さん

管理会社の契約は確か第2期末までですからまだ見積りを取る段階ではないですよ。
    前回の総会や昨年のいつだったかにも理事会が答えていました。
    ただ、これだけ言われているのですから次回の更新時は相見積もりはとるのでしょうね。

でも費用面だけで見たりすると今までと同等のサービスは受けられないかもしれませんね。
    まあ、簡単ではないですよ。

95. 866 マンション住民さん

今のサービスですけど、清掃など回数は確かに毎日されていますが、
    エントランスの床など汚れが全然落ちてない!ですよねー

いずれにしても駐車場の件も、東京建物に結局なにも協力してもらえないし
    アメニティは変えてほしいな〜。

96. 867 住民さんC

エントランスの床、残念ながら材質のチョイスミスでしょうね。あんなに汚れが目立ち付着しやすい材質を使うなんて・・・先々のことを考えるとつるんとした汚れが付着しないものに変えた方が経済的かと思ってしまします。靴で歩くところが汚れやすいって問題。。。インテリアデザイナーさん責任とって自分でお金だして直して欲しいぐらいです。そうすれば清掃の回数ももっと減らしてもOKだと思うし毎回、お掃除のスタッフがすごく大変そうです。
    近隣のマンションを参考にしたらいかがですかね?駅の向こうのシティータワーなどは床のデザインも素敵だし、汚れも目立たない・・・お掃除も簡単そうです。

97. 868 マンション住民さん

勘違いかもしれませんが、理事会や管理会社の内部の方と思われる方からの書き込みが時々ありますね。
    少し気になった点ですが、一部の理事にしか連絡が回らないとか、一部の理事が勝手に方針を決めてしまうとか、そんな事態が起こっているのでしょうか。
    確かに理事会の議事録を見ても何だか報告会のような感じで、”理事会で何人の理事の賛成があった”といった”審議”が行われているのか不安です。
    他のマンションに比べると理事の数が多くて意見をまとめるのは大変なのかもしれませんが、今後のためにも審議の平等性は保っておいてほしいと思います。

98. 869 住民さんA

863の投稿が削除されてますね
    管理人室からタバコのニオイがエントランスに流れてきてくさい
    とかエントランスの床が汚いといった内容だったような記憶ですが、
    なぜですかね?

99. 870 マンション住民さん

868さん、

勘違いではないでしょう。
    まあ全員ということはないと思いますが、一部の理事さんや管理会社の方は見ていると思いますし、
    書き込みもしているのではないでしょうか。
    このスレが始まった頃に「理事ですが、、、」といった書き込みがあったのを記憶しています。

ということで、理事会や管理会社への批判は根拠に基づいた内容であれば効果があると思います。
    逆に、根拠なき批判はせっかく尽力してくれている方々に失礼になることを意識しなければならないと思います。

私はあまり興味がありませんので理事さんや管理会社の方をよく知りませんが、最近の書き込みを見ていると
    この垣根を低くしていくことが必要なように思います。
    といっても私に何ができるわけでもないですし、やる気もないので言いっぱなしですみません。

素朴な疑問ですが、ここで出てきた問題などが理事会で議論されることはあるのでしょうかね?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸