東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー品川ベイワード PART 8」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-06-22 13:52:00


【過去スレ】
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39442/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40610/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40587/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40395/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39224/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38923/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43622/

[スムログ 関連記事]
【港南界隈②+天王洲】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.14】
https://www.sumu-log.com/archives/8711/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-12 03:34:00

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  1. 482 匿名さん

    議論中の割込み申し訳ございませんが、465です。
    481さんも是非、総会に出席頂き、反対の立場からの
    ご意見お聞かせ下さい。多くの意見を出し合ってこそ、
    いいマンション作りができると思いますので。
    とはいえ、日程はまだ決まっていませんが・・・

  2. 483 入居済み住民さん

    >465=469
    >資産価値の面ではいかがでしょうか?
    >また、ご指摘頂いた宅配、クリーニング以外の様々な事も
    >対応頂けると思います。
    >465=469=472
    >私は、このマンションを少しでも良くしたいとの思いから、

    「このマンションを少しでも良くしたい」とおっしゃいますが、コンシェルジュを置けば、具体的に、どこがどのように良くなるのか、まったく説明されていません。いみじくも473さんが指摘されているように、「資産価値」があがること=「良くなること」という発想なんでしょうね。残念です。ちなみに、私自身も、481さんと同様、コンシェルジュも屋上解放も必要性を感じておりません。

    >476
    >建設的なご意見をお持ちの一部理事の方とはお話を進めており、
    >近々臨時総会を開催予定です。

    あなたの意見に賛成してくれる意見が「建設的なご意見」ということでしょうか?
    また、臨時総会の開催は、通常、理事会の決議にもとづいて行われることになる(42条4項)のでしょうが、「近々・・・開催予定」という風に、蓋然性が高いことを述べておられますが、いかなる根拠から、そのような言い方になるのでしょうか(持越しとなったスカパー導入の件で臨時総会が開かれるのであれば理解できますが・・・。)。

  3. 484 匿名さん

    おそらく同一の方の書込みと拝察しますが、
    これ以上の議論は不毛なだけなので、回答は控えさせて頂きます。
    議論は、総会の場で行いましょう。私は逃げも隠れもしませんし、
    お住まいの方であれば私の正体も近々わかるでしょう。

    なお、近々開催予定と申し上げたのは、管理費の見直し(低減)を含めた管理体制の見直し、
    および、提案共有設備の大まかな見積もり等を行っているためで、簡単にできる
    ことではないからです。

    なお、あなたの意見が建設的な意見であるかどうか、
    良くご自身の書込みを読み直して下さい。

    私は、反対意見を排除するつもりは毛頭なく、是非ご意見を
    述べてくださいと申し上げております。自分が反対だからといって
    議論に応じないのは子供と同様です。高額なマンションを買えるだけの方
    と思われますので、是非大人としての自覚を持ってください。
    (この書込みをご覧になった他のマンションの方から笑われますよ)

  4. 485 匿名さん

    >484

    かなり感情的な方なのでしょうね、大人としての自覚だとか笑われますよなどという売り言葉が目に付きますね。また、反対意見を排除するつもりはないとのことですが、一見もっともらしくみえて、実は発想が逆転している、といわざるを得ません。なぜなら、新たな提案をされたのは484=465さん、あなたご自身なのですから、反対意見に謙虚に耳を傾け、批判に十分答えていってこそ説得力のある大人の議論といえるのではありませんか。

  5. 486 近所をよく知る人

    このマンションは共有施設少ない割りに管理費がばか高い。一部の住民は最高と連呼するが、
    7階の角部屋の売れ行きを見れば人気度をわかると思います。分譲価額よりそれほど上乗せはしてないが。。。

  6. 487 以前購入を検討したもの

    現在三井のマンションに住んでいますが年初にここの購入を検討し断念したものです。
    価格が分譲時より上がってしまったのは周辺の物件も軒並みそういう状態ですのである意味納得でした。しかしここで話題になっている管理費は確かに高いですね。常駐管理なので高くなるのは仕方ないのでしょうが他のタワーマンションに比べてどうなのでしょうか?全体戸数がタワマンの中では多い方ではないので管理費増に繋がる感じもします。ウチのマンンションも系列の管理会社の方が何かと融通が利くという理由から管理会社変更に至っておりませんがこの管理会社は少し高いのでしょうかね?

  7. 488 匿名さん

    >>486

    ご意見有難うございます。

    確かに、自分が好きで購入した物件ですので愛着がわきますが、
    いい点、悪い点は明確にしていき、改善できる点は改善の検討をするという、
    姿勢を持つことは必要だと考えております。

    「おらがマンション万歳」だけでは、やがて衰退していくと思います。

  8. 489 匿名さん

    >>487

    当マンションの場合、特に売り出し価格を抑えていた分、系列での管理費を
    割高にしたようで、どのように試算しても、また、全体戸数が少なめなので
    割高になることを加味しても、現在の管理費は、高額というのが実状です。

    管理費を安くする方法は、管理会社の変更が最も容易で、確実ですが
    築年数の浅い当マンションの場合、経年変化に伴う劣化よりも、施工に伴う
    不具合のほうが発生する可能性が高いので、ご指摘のように系列以外に頼むのも
    考え物で、非常に頭の痛い問題です。

  9. 491 匿名はん

    運河に頭をぶつけたようです。

  10. 492 匿名さん

    初年度決算では、かなり管理費勘定に余剰金がでているようですね。だからといって、管理費を減額したり、返金といった意見は少々短絡的です。余剰金や駐車場収入は、できるだけ修繕積立て勘定に組み入れるなど将来に備えるべきと思います。減額することは簡単にできますが、必要なときに増額することはほんとうに至難です。
    とあるマンションの理事長として、管理会社をリプレースした経験がありますが、管理費の減額だけを目的にするのは問題があります。いかに管理の質を高めるかが重要であり、その一環としてフロントデスクやコンシェルジュについても議論すべきではないでしょうか。
    現行の管理業務に何か問題があるとは思えません。大規模系列ゆえの利点もあります。理事会が各支出項目について費用対効果を検証しつつしっかり業務監査をしていけばよいことと思います。

  11. 493 入居済み住民さん

    >>492

    ご意見有難うございます。

    ご指摘のように、余剰金が出たからといって単純に減額というのは問題がありますね。
    この点上述しましたように、余剰金という観点よりも、現行の管理体制に対して、
    適正価格であるかという観点から検討が必要であると考えております。

    ただし、この点は私見で住民の皆様に成否を問わなくてはいけない問題ですが、
    一律に修繕積立金への組入れは問題があると思います。というのは、修繕積立金の
    ベースになるのは長期修繕計画であり、この計画に沿った形での適正金額というもの
    があり、また築浅の当マンションおいては、過剰な修繕積立金も、低金利の現在
    銀行さんを喜ばせる結果になるだけではないかと思います。

    管理会社のリプレースについては、ご意見の通りで、この点十分に議論、検討が
    必要と考えております。

    現行の管理体制ですが、ご指摘のように特に大きな問題はないと私自身も
    考えておりますが、大規模マンションという戸数メリットを生かした部分が
    正直、私には見つけられません。また、現行の管理会社さんを否定するわけでは、
    ありませんが、大規模系列の利点も私には正直わかりません。この点、
    ご教示賜りたくお願い申し上げます。

    長文申し訳ございません。

  12. 494 ご近所さん

    >>486
    角部屋とはいえ、あまり眺望が期待できないので人気がないのも仕方がないかと。
    そのあたりは分譲価格に反映されていたはずなので、それなりに上乗せしているはず。

  13. 495 匿名さん

    実質を重んじればコンシェルジュはいらないかもしれませんね。
    表面的には高級感を出すためには良いのでしょうが・・・

  14. 496 周辺住民さん

    このマンションの住民の方々はコンシェルジュがよっぽど嫌いなんですね
    あるいは、無いものの妬みからの意見ですか?
    あるいは、無い物件を買ってしまったことを正当化するためですか?
    いずれにしても、レス見ててほほえましいです。

  15. 497 匿名さん

    ↑496>よくもまあ、こんなひねくれた見方ができるねえ。それとも単なるうましか?
    ま、田舎モンがものの価値もわからず、コンシェルジェがどーたらこーたらと。早く山奥に帰ってね。

  16. 498 住民

    コンシェルジェが何をするか?ていうと、
    ?@昼間ひまなおじさん、おばさんの話し相手
    ?Aどうでもいい自分でもできること(ランドリー、新聞集金、荷物預かり)の受付 程度
    (これ以外にあります??)

    むしろできないこと
    ?@不審者のチェック(これはセキュリティ業務)
    ?Aメンテナンス(これはメンテ会社の担当者)
    (ほんとうはこれが一番大事なはずだが、担当業務にはならない)

    たしかに、きれいな女性が座っていると絵としては美しいですね。
    但し、日中しか勤務しないことが多く、住民が一番多くマンションにいて、問題が発生する
    夜間はお休みです。まず、多くの方は会うことすらないでしょう。

    そもそも、日替わりで大手派遣会社から来る20代の女性、しかも見栄えがいいと、セキュリティ
    担当の2倍以上の時給を取る方に頼むほどの業務ってありますでしょうか?

    思いつきませんが、だれか教えてください。

    提案:ロビーが寂しいので、観葉植物をおきたいなぁ。多分コンシェルジェより安上がりで
    雰囲気良くなると思うけど。

  17. 499 住民

    あと、管理会社の変更の根拠として、管理費が高いと言われていますが、その根拠を
    教えてください。

    たとえば、タワー物件300戸であれば、平均 住戸1坪あたり、○○○円だが、
    ここは、それと比較してどうとか?

    なんか、コンシェルジェの話もそうですが、お金に置き換えることなく、感情論とか
    思い込みの話が多くて、正直よくわかりません。

  18. 501 住民

    あれれ、自己マンション擁護したつもりはないけどなぁ。。。
    私の主張は、思い込みや感情論ではなくて、具体のお金に落として考えましょう
    というものです。でないと、空理空論になってしますので。


    まず、コンシェルジェの時給、ネットで検索すると、1600円〜2000円らしいです。
    仮に、2000円×8時間×25日×2倍(派遣会社請求額)とすると、80万円/月
    おばさんにしてコストダウンしても、時給1500円で、60万円/月

    年間、700万円から1000万円近く払うこととなります。ただ座っている人に。。。
    業務量と見合えば、それでもいいですが、そもそも業務って受付程度ですよね。
    (それ以外にあるのであれば教えてください)


    管理費の問題は、どのマンションでも高い!!て騒ぐ人がいるものです。
    冷静な議論の一段落目として、せめて平均値と比べたらと思います。
    東京カンテイの記事では、20階以上のマンションの70?uの管理費の平均は17575円です。
    ま、こんなものなんですね。

  19. 502 住民

    ちなみに、コンシェルジェの業務委託料を、700万円とした場合でも、
    1戸あたりの負担額は、700万円÷340戸÷12ヶ月=1517円/月です。

    東京カンテイの管理費月平均額の約10%となり、この分管理費を値上げするか、
    据え置きたいなら、他の業務を削減する(樹木管理をしない、セキュリティ担当
    を減らす等)が必要となります。

    どんだけ〜

  20. 503 匿名さん

    この内容だと、いざという時、売れなくなるぞ。

  21. 504 匿名さん

    >>503
    300戸程度の物件だったら、まあ必要ない。
    管理費は建物・設備等の維持管理に重点を置くのは正解。
    余剰金は修繕費組み入れが、将来住民の有益リターンにも
    なるので目先より実質重視が好ましい。

  22. 506 匿名さん

    505さん、それはおっしゃるとおり失礼だと思います。
    でも新しい提案は一律排除されるのではなく、
    新しい提案がしやすいような環境がいいなあと個人的には思います。

  23. 507 入居済み住民さん

    そーだよ
    サラリーマンで何か悪い?
    安い物件をカツカツで買って住んで悪いんですか?
    コンシェルジュにお金使うなら、南の運河からのアプローチにスロープつけて欲しいですよ。

  24. 508 匿名さん

    コンシェルジュって、仕えてもらうサービス?
    暮らしをサポートしてくれる程度のものじゃないの?
    仕えて欲しいなら個別にメイドを雇うだろう。

  25. 509 匿名さん

    508さんの、冥途案に一票!

  26. 510 匿名さん

    ちゃんとメイド室も用意してあげてね。

  27. 511 匿名さん

    いずれにしても、臨時総会とかがあるんですかね?
    あるならその時にコンシェルジュの件も含めて、話し合われるんでしょうね。
    どのような詳細かもその時分かるのでしょうから、それを待ちたいと思います。

  28. 514 マンション投資家さん

    今どきのマンションでコンシェルジュ無しはちょっと痛いですね。
    まあ今の流行ですから、いずれどこも止めちゃうかも知れませんけど。

  29. 515 匿名さん

    なぜ管理費が高いのかなあ。屋上の電気代かもしれませんね。

  30. 518 匿名さん

    管理費が高いということは、きちんとした管理がされているという裏づけではないでしょうか。
    決して安ければ良いということではないと思います。
    高級マンションの証として胸を張って良いと思います。

  31. 519 匿名さん

    全体の戸数が多くなればなるほど管理コストは下がります。逆に管理コストを
    下げないかわりに管理の品質を上げる考え方もありますね。
    ですが、管理費が高いから高級マンションということはありませんよ。
    管理会社の売上を増やすために、水増しした管理計画をたてて、必要以上の
    無駄な業務をさせていることだってありますから。

  32. 520 匿名さん

    ここ以外の近隣のマンションは、USENのような通信費が管理費に含まれているところはあるのでしょうか?ここは入っていますよね?

  33. 521 匿名さん

    520です。
    記憶違いだったらごめんなさい。

  34. 522 匿名さん

    なんで文字化けしてるのでしょうか?50〜52ページがよめません。

  35. 524 入居済み住民さん

    人気ないならないで、ぜんぜんかまわないんだけどね。
    俺は今のままで十分満足してるんで。
    今のところ、売るつもりもないし、資産価値とかいわれてもあんまりピンとこない。
    みんな、人の目というか、他人の評価を気にしすぎなんじゃない?
    自分がいいと思ってれば、それでいいじゃん。

  36. 525 匿名さん

    確かに7階の部屋は共有設備がもう少しあれば、眺望があまりのぞめなくても
    人気が出るのかも知れませんね。あまり共有設備が多くないほうが好きな自分としては
    望む方向ではありませんが。。

  37. 526 匿名さん

    共有設備の不足というよりは、低層で見晴らしが悪いわりに価格が
    高いからじゃあないの。

  38. 527 匿名さん

    そう、だから価格を下げる以外に、他には魅力的なことないということに。。

  39. 528 入居済み住民さん

    WILLCOMのPHSを使っている方いませんか?

    塔内アンテナが設置されているドコモの通話料金が高いので、
    WILLCOMを検討しているのですが、電波状況が心配です。
    実際に使用されている方のアドバイスをお願いします。

  40. 529 入居済み住民さん

    524さんと同じ意見です。
    住んでいてとても満足しているし、コンシェルジェをはじめとする共用施設もそれほど必要性を感じません。
    逆に、コンシェルジェとかできて、管理費等があがってしまったらイヤですね。

  41. 530 入居済み住民さん

    固定資産税の通知が来ましたが、安くないですか?
    こんなもんなのかなあ。

  42. 531 ご近所さん

    通知書をよく読んで下さいね。

  43. 534 匿名さん

    >>533
    最後の2行以外は煽りでなく、事実な気もしますが。。。

  44. 535 入居済み住民さん

    釣られまくらなくて良いから、誰か>>528に答えて...。
    それとも、もうこのスレには本当のPT住人はいない?

  45. 536 ご近所さん

    このマンションは近隣マンションの中で夜間のライトアップは最高です。
    それだけでも充分に価値あるマンションだと思います。
    ケープも頑張ってるけど、ここには届いてません。
    WCTにいたっては無いからね。。。

  46. 537 匿名さん

    夜マンションに帰るときライトアップを見上げるたびに密かな
    満足感が沸くんです。

  47. 540 匿名さん

    煽られすぎだよ。何で販売終了してるこのマンションが目の敵にされるの?
    もう終わらせようよ。

    デザインってセンスの問題だから、上とか下とかない。
    「グッドデザインを取れて、TV-CMに使われるマンション」と、
    「そうではないマンション」があるが、それは「センス」の問題。
    PT住人のセンスは、そういうのを選定する人々のセンスと、たまたま同じということ。
    繰り返しますが、それに「上とか下とか」はないです。

     # 某近隣の「地球都市」のモデルルームに行った時、
     # 「最高級の内装です」と説明されたが、
     # その田舎臭いゴテゴテセンスに爆笑を抑えるのが大変だった。
     # (ちなみに私は、高級注文住宅メーカー出身)
     # 焼肉島や、住友系(自殺名所らしいね)は語る価値もなし。

    それ以前に、マンションは「住居」なんだよ。
    住んでる人が住み心地が良いなと思えば、それが大事。
    「住み心地はどうですか」と、本当のPT住人に聞いてみたら良い。

    ─────ニヤッと笑って同じような答えを返してくれるよ。

    山手線(仮)泉岳寺新駅を意識したギャンブルだったけど、
    10年後に売り抜けるのは止めにしようと思っている、
    そんな一住人からの意見でした。

  48. 541 匿名さん

    良いと思う人は、コマーシャルに使える美しい素材と見る。
    悪いと思う人は、団地じゃんと見る。
    このあたりの違いは、仕方ないかもね。
    センスの違う人を説得しようとするのが間違い。

    ここの住民の良さや、居心地の良さはは、
    そういう繊細なものを理解する人の集合体だからなんじゃないかな。
    マンションなのに今どき珍しく声を掛け合える雰囲気は大事にしたいね。
    古き良き「品川」の気遣いがあり、
    しかもシンプルな「東京」っぽさが魅力だもの。
    実はかなり東京出身、更に言えば、
    港区品川区の地元民が多いのではないかと感じるよ。

  49. 542 入居済み住民さん

    とてもよくやって下さっていると思いますよ。
    今日も、暑い中、外の柵を1本1本丁寧に拭いてらっしゃいました。
    そんな外の柵まで拭いてくれるなんて、なかなかないと思います。
    管理費が高いか安いかは別として、PTの清掃の方は、丁寧に仕事してくださってると思います。

  50. 543 入居済み住民さん

    清掃はちょっとやり過ぎ感がありませんか?

    特に朝の出勤時間を狙って、住人にアピールするかのようなエントランス清掃。
    (偶然なら申し訳ないが)
    確かに新築時のクォリティを保っているとは思います。
    ですが、私から見れば、過剰なレイバーが目につくだけです。
    一般的に人件費が最もコストがかかる経費なんですから、まずこのあたりを精査しませんか>ALL

  51. 544 匿名さん

    >543さん
    アピールって・・・、ちょっと心が狭くないですか?そういう考えって。
    清掃さんだって、そのくらいから仕事しなければ、32階分掃除できないでしょう。
    駐車場、外回りもしてくださっているんだし。
    管理費が高いとかそういうことより、だからこそクオリティが保たれている、
    がんばってね、と思えるほうが1日楽しく過ごせますよ。

  52. 545 匿名さん

    >>543
    >新築時のクォリティを保っている

    自分で言ってるじゃない。
    これがどれだけ大事で、かつ大変なことか。想像力ないの?

    ・ 近隣のマンションを見てごらん。
    ・ 自分の家の中やバルコニーを見てごらん。

    >まずこのあたりを精査しませんか

    お  断  り  だ  。

    300戸以上もあれば、あんたみたいのが混じるのも仕方ないが、
    他人の仕事をまともに見たこともないくせに「過剰なレイバー」と呼ぶ。
    そんな狭量かつ自己中心的な奴とは話す気もしない。
    全館の掃除なんて簡単だと思うなら、まずあんたが1回でも良いからやってみな。

  53. 546 匿名さん

    精査するという提案を排斥するのは如何かと。

    管理費が高いのは周知の事実であり、その内容は見直すべきと考えます。

    デベロッパーから、押し付けられたものをそのまま使うのも構わないが、
    精査し、見直しが必要な部分は見直すべき。

    恐らく、苦労して購入したマンションなので、最高と言いたい気持ちは
    十分に理解できるが、議論には応じるべきと思います。また、こういった
    議論を否定なさる方は、他のマンションの管理状態と比較されることを
    お勧めします。

    外の柵を一本一本拭いてくださっているというのは確かにありがたい事ですが、
    見方によっては、余剰人員を抱えているとも言えると思います。
    こういった点もご指摘のように精査すべきです。

  54. 547 匿名さん

    排斥されたのは543であって、精査・議論すること自体ではない。

  55. 548 匿名さん

    精査は必要と思いますが、余剰人員かどうかは価値観が分かれそうですね。

  56. 549 入居済み住民さん

    >>546
    >管理費が高いのは周知の事実
    初年度の管理費勘定が黒字だから、そう言ってるのかな?
    でも、短絡的に「余った」→「暴利すぎだ!」と考えるのは、ちょっと疑問。
    これは「住人から徴収しすぎたから」なのか
    「外注費用・支払い費用を節約できたから余った」のか、どちらかと断定できる?。
    もし後者なら、管理会社も理事会も上手にやってくれた結果だと言えるんだけど。

    また、もちろん余った分も宙に消えたわけではなくて、
    ・ コンシェルジュを雇うなど共用サービス向上に使う
    ・ 修繕積み立てに回して、将来的な資産価値の低減に備える
    ・ 住民から支払う管理費を下げる
    などの選択肢がある。

    初めから払うと決めていたお金を、上手に使ってくれたので貯金できる

    のなら、素晴らしい話だね。

    なお、これには全く同意できない。
    >外の柵を一本一本拭いてくださっているというのは確かにありがたい事ですが、
    >見方によっては、余剰人員を抱えているとも言えると思います。
    546さんは、経営とか管理とか、いや「人の心」に疎いのかもしれないけど、
    人間は「余剰人員がいるから柵を一本一本拭く」わけではないよ。
    人が何人いたって、やる気が無ければそんなことしない。まして、この暑い中。
    悪い言い方をすれば「金だけもらって休んでる」方が良いさ。
    もしかしたら、余剰どころか人手が足りないかもしれないが、
    それでも、PTを綺麗にするという「意思と責任感」があるから、やってくれているんでしょ?

    それに対し「自分の家でもないのに、そこまでしてくれるなんてありがたい」と感謝こそすれ、
    「そんな仕事をするヒマがあるくらいなら支払いをケチっても良いだろう」とは!!!!
    ...少なくとも、私はあなたの近くでは働きたくないね(怒
    546さんには、自分がそんな根性の人間なのだということを自覚して欲しい。

    管理費が余ってしまうほど安いコストなのに、柵の一本一本まで拭いてくれてる。

    普通の人は、こういう考え方をすることも出来るんだが。

  57. 550 入居済み住民さん

    >>543>>546 = 今月初めからの見直し論者なんでしょ?
    新しい提案だから一律排除されてるんじゃなくて、
    つまらない提案だから却下されているんだよ。
    いい加減、それを認めたらどうだろうか。

    静かで堅実なPTを現状維持すべきで、また管理費が高いとも思っていない。
    スレの流れを見ていると、そう考えている人が多いみたいだよ。
    自分への反対意見は、全て同じ人が書いていると思ってるようだけど(w

  58. 551 匿名さん

    前に誰かが書いていたけど、やはり被雇用者的考えの書込みが多いね。

    549さんは、経営、管理と書かれているけれども、経営者であれば、
    543、546的な考えを持つのは当然じゃないかと思う。逆に、
    549さんは経営の経験があるのかな。

    勿論、やる気が無ければ遊ぶんだろうけど、
    そこまできたら、ある意味会社としてはお仕舞いじゃない。
    やる気はあるけれども、やることが無い、仕方なく何かして、
    時間をつぶし、あたかも仕事をしているように見せる。

    そういった人を見極めるのが、経営者、管理者の仕事じゃないですか。

    忙しく働いているように見えるから、その人は仕事をやっていて、
    会社(管理)にとっては無くてはならないと言うのは、それこと短絡的じゃないですか?


    実際に自分が経営者の立場にたって苦労してみると、一番簡単に理解できますけどね。
    また、逆に会社の有用でない被雇用者にとってはやな経営者であり、上司であり、
    一緒には働きたくないでしょうね。

  59. 552 匿名さん

    基本的に大差ない所得層の寄せ集めであろう当マンションで、
    自分だけ有能で見識のある経営者だという自信はどこから来るんだろう・・

  60. 553 匿名さん

    別に管理会社に義理もないし、551さんのお手並み拝見しても良いと思う。
    無報酬でやっていただけますね 理事長

    有能な経営者さんなら引き受けない=そのために最初から口を出さない
    と、思うけど。

  61. 554 入居済み住民さん

    忙しいのに手すりまで拭いてくれてると言うか、
    ヒマなもんだから手すりなんか拭いてやがると言うかは、
    その人個人の性格や、感性の問題でしょう。
    >経営者であれば、543、546的な考えを持つのは当然
    と決め付けるようなことではないんじゃない?
    (もっとも、有用な被雇用者であっても、後者はイヤミな上司だと思うに違いない)

    そんなことより。

    手すりを拭かなくしてもらうことで浮くコストと、
    手すりを拭いてもらうことで維持される価値。

    どちらがマンションに必要なのかを話すなら、いくらか建設的ですがね。
    有能な経営者(自称)である551君はどう思うのかね?

  62. 555 匿名さん

    「レイバー」とか「被雇用者」とか。
    なんか人を見下げるニュアンスを感じるね〜。
    ネットでこういう書き込みする人が、どんな人なのか。
    フェイスtoフェイスでも同じ発言ができるのか。
    それだけを見に、臨時総会とやらに参加してみたくなった。

  63. 556 匿名さん

    →551

    ぷっ・・・。
    有能なあなたは当マンションじゃなくって佃島あたりに引っ越せばいかがですか?

  64. 557 匿名さん

    ここまで前振りしたからには、よっぽどの大物経営者じゃないのかな?
    事前にネットで敵を増やして、自らを逆境に追い込むなんて、
    私のように臆病な「並み」の経営者には出来ない芸当です。

  65. 558 匿名さん

    特別高級マンションでもないのに、こう勘違いしてる人がいるなんて・・・・
    一緒に住みたくないものだなあ・・・。

  66. 559 匿名

    このマンションは庶民的なマンションでしょ。
    経営者が住む高級マンションではないのでは?
    大金持ちの価値観の違う方は、山手線の反対側にすむのでは。

  67. 560 匿名さん

    大経営者だって、すき好んでPTに住むかもしれない!
    大金持ちだって、数万円の管理費が高いと文句を言うかもしれない!



    もしかしたら、単なる勘違いやろうなのかもしれない!

  68. 561 匿名さん

    >>558
    >勘違いしてる人
    これってどっちの意味でしょうか。
    たかがPT住まいのくせに大物経営者を気取る人?
    金持ちでもないのに管理費に無頓着で外の柵も拭いてもらえば良いと言っている人?

  69. 562 匿名さん

    >>559
    経営者=大金持ちって...子供じゃないんだから。
    年商数億程度で、しかも赤字で、自分の取り分が数百万しかない、
    そんなシャッチョサンも、いちおう経営者ですよー。

  70. 563 入居済み住民さん

    あの〜・・・・
    外の柵を拭いてくださることについて、清掃会社のマニュアルにあるにしろ、暇だからにしろ、善意からにしろ、そんなところの掃除にまで気がまわる業者さんって、いいことだと思えないですか?

  71. 564 プチ経営者

    サラリーマン層が多いであろう、このマンションのスレで、
    「無能な被雇用者が!」と言い放ち、
    それでも自分の主張は支持されるはずだと信じる、
    >>551の経営センスは、ある意味偉大でさえある。

    まあ、その話は置いておくとしても、
    「そんなことまでやってくれてありがとう」と褒め、
    同じコストでも張り切って仕事をしてくれるようにするべきか、
    「そんなことしなくて良いよ、ムダ仕事分は給料カットな」と、
    コスト削減を優先するのが良いのか。
    これは経営にも、マンションの運営にも通じるテーマだね。

    ここのマンションの住民がどういう考えを持っており、
    どちらの結論を下すのか、非常に興味はある。
    私と同じセンスを持っている住民が多いと良いなぁ。

  72. 565 匿名さん

    偉大な大社長であられます大551様が、いっそのこと管理会社をご経営なさってはいかが?
    人目につかず、柵は拭かず、余計なことせず、低価格、そしていつも笑顔でやる気満々のレイバー(被雇用者)さん達・・・文句なしのいいこと尽くめのサービスを実現していだけるのではないでしょうか。

  73. 566 サラリーマン

    みなさんの清掃に関するコメントは個人の見方のベクトル違いの問題であって、
    誰も間違ったことは言ってないと思います。

    掲示板の匿名性を盾に、「偉大な大社長様」とか、人を小馬鹿にしたようなモノの言い方をする方が、問題があるんじゃないですかね。
    リーマンの私は経営者になったことがないので、そんなことは言えない。

    清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
    「ワーカー」でもいいけど、ちょっとニュアンスが違うよなぁ。

  74. 567 匿名さん

    清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
    清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
    清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
    清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
    清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。

  75. 568 匿名さん

    匿名だからって、配慮に欠ける表現が多くなっていますね。

  76. 569 匿名さん

    ほんと世も末ですね。。。

  77. 570 匿名さん

    >543
    新築時のクオリティを維持するためには、どこまで清掃させるのが適当か、という仕様に関する情報提供を管理会社にしてほしいな。彼らはプロなんだから。
    それに、管理会社(元請)→清掃会社(下請)→再委託(孫請)…→実際に作業する清掃会社という重層構造になっているはずで、そこにコストの無駄が潜んでいると感じる。
    作業に要する費用や、管理会社の事務管理に必要な費用、また管理会社が得ている利益の大きさが全く見えない。いまは元請けとして「どんぶり勘定」で十分な利益を得ているのだろう。
    ①必要な仕事の提示、②その仕事に要する費用、③それをマネジメントするフィー、という形で示されないと、管理組合として何をするかは判断できず、結局はお任せになってしまうと思うんだが。

  78. 571 入居済み住民さん

    たかだか、外回りの柵を拭いていたかどうか程度で、精査??
    て騒ぐ感性が分からない。
    精査って、もっとまじめに一つ一つの作業内容、コストをみる
    ものなのでは。

    それができない、またはするつもりもなく、高い??と騒ぐ
    意味ってなんでしょうか。

  79. 572 周辺住民さん

    >>458

    >ケープが安かったのは、グローブと較べてで、PT品川よりは坪あたり20万円から40万円ぐらい高ったよ。

    気になるので言わせてもらうけど、ケープはそんなに高くありませんよ。
    ケープが坪160万円弱からあったということをお忘れなく。
    30階なら坪181万円から、48階最上階でも坪199万円からありましたよ。

    なんで「坪あたり20万円から40万円ぐらい高かった」なんてことになるのですか。

  80. 573 入居済み住民さん

    ここでも2極化が起きていますね。

    今のサービスでクオリティが保たれているので、多少管理費がかかろうが、満足している人と、なるべく必要最小限にして管理費を下げる&マンションの価値を上げようとしている人。
    それぞれ価値観が違うような気がします。

    ただ、投資目的ではなく、物件的に長期間住もうと思っている人で、かつ30代、40代の方が多いと見受けられる当物件だと思うので、あきらかに周辺のプレミアムマンションと比較しても高価だと言わざるを得ない管理費を下げることを検討することは、ゲストルームの費用や、光電話を導入することよりもプライオリティは高いかと思います。

    こんなことを書くと「世も末だ」とか言われかねないですが、最悪近い将来の管理会社のリプレースまで視野に入れても良いのではないでしょうか。それぐらい問題だと私は思います。

  81. 574 匿名さん

    大変ご無礼を申し上げるようで恐縮でごぜぇますが、
    手前ども、しがない庶民の言葉では、こういう状況を、

    「日本語と空気が読めねぇヤツが1人いやがるw」

    と言っておりやす。

    まあ確かに、大きく二つに分裂するのを二極化と呼ぶこともあるンですがね、
    こういう少数対多数の場合は、そうは呼んでおりません。
    そのあたりは、やんごとねぇ573様のご常識に適わないかと存じますが、
    庶々民の集う場所でごぜぇますから、そこは一つよろしくご配慮願いてぇと、
    まあ、こういう次第なんですが、いかがでごぜぇましょう?

  82. 575 匿名さん

    ここは外観同様、素敵な人たちがお住まいのマンションですねw

  83. 576 匿名さん

    >>575
    ゆげたろう。はやく職場に戻れよw

  84. 577 匿名さん

    575さんありがとうございます。
    ここの皆さんとても感じのいい方が多くて
    住んでいて気持ちいいです。

  85. 578 入居済み住民さん

    「NTTからのお知らせ」が来てるんですけど、
    さっぱり意味が分かりません。

    ・ 今のネット接続(Gyao光)は使えなくなってしまうのですか?
    ・ それとも選択性で、GyaoとNTTを選べということですか?
    ・ 選べるなら、どっちの方が良いのでしょう?

    詳しい方よろしくお願いします。

  86. 579 匿名さん

    やはり、跡地には高層ビルが建つのでしょうね。
    まあ、きれいに整備されるのであれば良しとしよう。


    東京都下水道局は、品川駅周辺の再整備に合わせ、芝浦水再生センターの上部利用を検討に乗り出す。施設の老朽化の解消や機能強化の上から水再生センターは再構築が必要で、これに合わせて施設の上部利用を図る考えだ。7月中旬に上部利用と再構築(合流改善施設の整備)に関する調査をそれぞれ委託して具体案を策定する。上
    部利用調査では環境配慮を重視した高層ビルの建設について提案を求める

  87. 580 入居済み住民さん

    浄水場上部利用の(高層)ビル計画自体は織り込み済み。
    問題は「どこに」できるかでしょうね。
    サウスゲートの資料では、
    ・ NTTドコモの東(桜並木付近)
    ・ 処理場北西部(オバケトンネルを抜けた高浜公園付近)
    の、2箇所にビルらしきモノが描かれていました。

    同予想図ではPT北の汚泥処理場跡地は緑地になっていますが、
    もし万が一、ここまで高層ビルになるとすれば、
    「風の道はどうなった!?」という突込みが入るものと思います。

  88. 581 管理担当者

    ☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
    引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

    新しいスレッドはこちらになります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48265/

  89. by 管理担当

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