入居予定さん
[更新日時] 2008-06-21 17:06:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番) |
交通 |
西武新宿線「井荻」駅から徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
684戸(その他管理事務室等)(A棟38戸、B棟56戸、C棟60戸、D棟70戸、E棟79戸、F棟49戸、G棟69戸、H棟84戸、I棟70戸、J棟32戸、K棟29戸、L棟48戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判
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201
匿名さん
>>199
そうですね。
内覧業者も真実を書かれて、ここでは営業しにくいみたいですね。
大切なのは、内覧会業者の煽りに釣られないことですね。
細かな傷など、引渡し後に指摘してもかまわないわけですから。
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202
入居予定さん
197の何処が営業の書き込みに
思えるのか疑問です。
引渡し後の細かい傷は
引渡し前にあったものか
その後の何らかの事情でついたもので
あるのかの判別が難しいのでは?
故に無償で直すには
多少、骨が折れるかもしれません。
使用してる上での不具合は別ですが・・
ましては引越し後では
なお更、困難でしょう。
どうでしょうか?
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203
契約済みさん
本日内覧会を済ませてきました。
が、結論から言うと、期待を大きく裏切られることになりました。
致命的な不備や不具合等は、素人である我々には見受けられませんでしたが
以下の点が非常に気になりました。
・立会いが売主(積水)でなく施工業者(長谷工)1名。
・売主検査報告(書面でなく口頭で良いとしたのに)を求めたが曖昧な回答。
・全体的に細かな汚れ、傷多数。これを客に見せられる神経が信じ難い。
・特にバルコニーの仕上げは素人から見ても雑。やっつけ仕事という印象。
・約2時間半かかったが、2時間過ぎた頃から長谷工の立会い人が露骨にイライラ。
・最終的に売主(積水)の担当営業は顔すら出さない。
・現場の職人は廊下等ですれ違っても挨拶はおろか会釈もナシ。
今回の内覧会を通じて、内覧会同行業者の必要性はほとんど感じませんでしたが、
素人だけの内覧会はこうも舐められてしまうのかなぁと強く感じました。
売主(積水)の誠意のなさにもガッカリです。
細かな傷なり汚れは生活していればいずれ付いてしまうものなので
ある程度は仕方ないとこちらも多少は諦めましたが、
見るからに雑な仕上がりはどうにも許せません。
グランドエントランスで花なんか寄越す前に
「事前の売主検査なり職人の躾をしっかりしろ!」
と声を大にして言いたいです。
唯一の救いだったのは、
今日初めてお会いした積水の方と思しき営業マンの対応がスマートだったことでしょうか。。
我々も参考にさせていただいた健さんのブログでは、
当物件はかなり高い評価を受けていますが、
あれは買主さんの事前の努力もさることながら
「健さん対応」も少なからず左右しているのでしょう。
確認会までの2週間で指摘箇所(がしっかり直るか不安なので
明日にでも担当営業に直訴しておこうと思います。
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204
匿名さん
言い方は悪いですが「健さんを連れて行く」ことがわかっている人の部屋は事前に細かくチェック
している可能性は否定できないですね。
向こうも健さんがどんなところをチェックしてくるかはブログ等を読んで対策をとっているでしょうし、
最近はそうしたブログの影響力も小さくはないですから。
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205
入居予定さん
私も内覧会業者の同行ありの人と、なしの人とじゃ
対応の仕方がぜんぜん違うんだなと思いました。
きっと、どこのマンションもそうなんでしょうけど。
バルコニーの仕上がりは、がっかりでした。
内覧会前に、売主検査してるのならば、どう考えても大きなペンキ汚れや
未塗装部分など、発見できると思うんですが。
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206
入居予定さん
でもできれば自分たちの力で内覧会を乗り切りたいです。
積水さんは良い売り主なのか、そうでないのか?
内覧会の時に頑張らないと、せっかくの肝いりのグランドメゾン杉並シーズンも
評価が下がってしまいますね。
積水さん、最後まで気を抜くな!!!!!!!!
もっと気合いを入れろ!!!!!!!!!!!!
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207
周辺住民さん
豪華なチラシを見た時から憧れの物件でした。しかし今となっては「買わなくて正解?」って思ってしまいます。残念!
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208
入居予定さん
この物件は総合点はかなり高いはず。
でもムラがある。
積水のせいか、長谷工のせいか?
やはり売り主「積水」の責任か。
積水、契約がほとんど終了して気が抜けてきた?
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209
入居予定さん
私は村上さんでない内覧業者に頼みましたが、とても良かったです。
村上さんお一人だけが頼りということではないと思います。
むしろ複数人で会社経営している内覧業者さんだったうちは、対応もとても早かったです。
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210
契約済みさん
>203さん
同じですね。私もバルコニーが一番ひどかった。
素人が一目見ただけでわかるようなミスが多すぎる。
顧客を馬鹿にしているのかと思います。
納得ができなくて月末の引渡しを拒否した場合、問題は生じるのですかね?
住宅ローンの問題もあるので契約書を読み返せばいいのかもしれませんが。
逆に事実上引渡し拒否はできないってこと?
どなたか詳しい方教えてください。
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211
入居予定さん
なんだか、内覧会の結果が、ひどそうなケースがあるようですが?(ひよっとして部外者の妨害かも?・・・具体的な指摘がないのが見受けられます。)
できれば、10月に内覧会を控えているⅡ工区の私としては、せっかく苦情を掲載するなら、
明らかに購入者的な書き込み(現地に行ってないと解らないこととかを交えて)を期待してます。
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212
契約済みさん
本日契約を済ませてきました。
2月引渡しです。
皆さんのコメントを最初から読むのは骨が折れましたが
とても勉強になり、楽しみにしております。
今日も内覧会ということでしたが
最近の様子よりもよくなかったような???コメント多いですね。
やっぱり初めての購入&マンションに住んだことないので
知り合いの建築士さんを頼って内覧のプロの方に
同行していただこうかなあと思ってしまいました。
皆様これからも長いお付き合いになると思いますが
宜しくお願い致します。
今日は全ての棟がちゃんと姿を現していて壮観でした!
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213
匿名さん
>212さん
ご契約おめでとうございます。
私は7月入居予定ですが、共に永いお付き合いとなりますので、
よろしくお願い致します。
さて、内覧業者ですが、私もお願いしましたよ。
必要ないというご意見があるのも承知の上で、あえてお願いしました。
自分だったら気が付かないなあと思うような所を指摘頂いたことも
ありますが、後悔したくないという意味での保険と割り切ったので
大変満足してます。
ただ、皆さん指摘されているように、明らかに一目見て指摘を受ける
ような汚れ(ペンキ汚れのようなもの)が目立ったことは事実です。
折角気に入って買ったマイホームなので、気持ち良く入居したいもの
ですね。
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214
入居予定さん
212さん契約おめでとうございます。
内覧会の状況は本当に人それぞれみたいですね。
ちなみに私は残念組のほうです。
以前のいい書き込みが多かった時
私のとこだけ酷いのかなぁっと
少し凹みました。
しかし、最近の書込みで
「やはり・・」と共感できるようなものが
でてきたところです。
とはいえ、積水さんはしっかり直してくれますよ。
今度3回目の確認会ですが、
指摘項目は約80→約40と半減して
次回で終わるものと思っております。
しっかりやってもらうのは
手間と時間がかかりますが・・・
あと、確認会には積水さんの建築士及びその部屋を担当した
監督さんがいると思いますので
2回目の確認会でさらに指摘事項がある場合は
終える前に建築士、監督に項目を直接伝えるといいと思います。
(事前にお願いしておけば、尚確実でしょう)
逃げずにしっかり対応してくれるはずです。
ネガティブなお話ばかりしましたが
私は購入には大満足ですよ。
残りも20〜30だけらしいです!!!
GWの集客が反映されたものらしいです。
では、長文失礼しました。
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215
契約済みさん
210さん
くわしくは分かりませんが、引渡しを先延ばしをできたとしても
先延ばしするのは得策ではないかと。
金利が上がるリスクを抱えますからね。
フラットSが適応されましたと連絡がありましたね!
結構、大きいですから、嬉しいです。
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216
契約済みさん
内覧での指摘箇所は多かった組です。
傷汚れは、内覧会後直らないと思いますので、
しっかり対応してもらうつもりです。
内覧業者さんにお願いしましたが、一応保険の意味合いと
アフターフォローがあるので、少しは役に立つ程度です。
傷の発見等には期待できませんので、ご注意を。
ただ、施工へのプレッシャーにはなると思います。
ふたりつくことになると思いますので。
ここを乗り切れば、この物件は大正解と感じてます。
杉並・世田谷の第一種低層を眺めれる特別感は、
半永続的に価値を保ち続けるでしょう。
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217
契約済みさん
>209さん
ちなみに、どちらの内覧業者さんでしたでしょうか?
有名な「さくら」にしようかと思ってますが、参考になればと
思いまして。
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218
契約済みさん
Ⅱ工区の者です。
次回のオプション会と今後のローンとかの動き、営業さんとか
から案内がないですが、ご存知の方いらっしゃいますか??
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219
入居予定さん
209です。
内覧会の業者は「さくら」ではありません。
でも似たような会社です。
個人よりも会社の方がいろいろな面で安心な気がします。
さくらも良い評判を聞きました。
追伸
でも大事なのは業者を雇うことよりも、やっぱり購入側の気合いだと思います。
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220
入居予定さん
内覧会に行ってきました。ここの書き込みを見て覚悟して行ったのですが、立会人(長谷工)の方の対応もとても良く、指摘項目も十数か所と少なかったです。落ちる汚れはその場で長谷工の方が拭いてくれました。ただ部屋に入っての第一印象は狭い!でした。リビングもウォークインクローゼットも納戸も狭く感じました。特に以前書き込みがありましたがキッチン〜窓まで。カウンター下収納はダイニングを置いてから考えようと思いました。あとがっかりしたのはオプションがまだ付いていなかった事、それとエコジョーズが外の水道メーターの所に付いている家とベランダに付いている家があるそうで、うちはベランダだった事。でも全体的にはとても良い出来だったので、満足して帰ってきました。採寸もしてきたのでこれから家具選びなどが
楽しみです!やっと実感がわいてきました!
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221
入居予定さん
引越し業者は、どうしても幹事会社を使いたくなかったので、同じ値段を提示した別の会社に決めました。
なぜなら、私自身が学生時代、引越し屋でバイトをしていたから。
マンションの一斉引越しの場合、トレーニングをしていない学生バイトを荷入れ先のマンションに待機させ、片っ端から荷物運びをさせます。荷物を落とす、ぶつけるだけでなく、誤って他の部屋に運んだり、紛失などのトラブルも発生します。
要員を何人準備してくれるのか?また、その要員の教育レベルはどうなのか?しっかり吟味してから、会社を選んだがいいですよ。
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222
匿名さん
ここも内覧会等々で一儲けしようという業者で溢れてますね・・
無駄な出費なさらぬよう・・
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223
匿名さん
内覧会が近づいてくると、内覧業者の書き込みで荒れるんですね。
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224
入居予定さん
>223さん
どこが荒れているんでしょうか??
>222さん
内覧業者って一儲けできるほど
報酬もらえますっけ??
ちなみに私は業者ではありませんよ。
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225
匿名さん
素人がチェックする際の大事な部分ってどこでしょう?
(例、立て付け、配管、壁紙、浴槽、、、)
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-
226
匿名さん
>>225
点検口は全部開けて、懐中電灯などで中を照らして見えるところ全部確認。
可能であれば断熱材の厚さもピンでさしてみるといい。
水回りは漏水がないかを重点的にチェック。
シンクに水を一杯にためて、一気に排水させるとわかりやすい。
浴槽も風呂のお湯貼りの時間、量、排水を確認。
窓周りやベランダシートの防水処理がきちんとされているか。
サッシなどの気密漏れがないか(窓や換気口を全部閉めて、換気扇を最強で運転し、サッシの隙間からぴゅーぴゅー音がしなければOK)。
傷、汚れも気になるけど、上記のような部分は素人でも充分確認できます。
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227
匿名さん
>>226
そんな内覧会オタクのようなことする意味あるのかなぁ・・
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228
匿名さん
やって当然、普通かと。
再内覧、再々内覧、、、、と業界では平均は3回といわれている。
もち、1回の人もいるでしょうが。平均くらいなら普通なので別にクレーマーとかオタク
とは担当だって全然思わないよ。
227がやる意味がないと思うならやらなければいいのではないかな。
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229
入居予定さん
#228さんの言うとおり、
少なくともこの程度の確認なら
「変わりモン」扱いはされんでしょう。
恐らく2〜3人で臨めば1〜2時間で終わるレベルだし、
そもそも売主・買主双方にとって、
再内覧、再々内覧、、、、なんて事態は出来れば避けたいでしょう。
「アフターもあるし、信用してますよ!」てなノリで
確認らしい確認もしないなんてこと、
清水の舞台から真っ逆さまに飛び降りて契約に踏み切った私には
到底できません。。
そのアフターフォローだって
程度の差こそあれ面倒なことには違いないわけだし
気になるトコ、引渡し前に解決しといた方が
売主・買主お互いのためだと思いますけどね。
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230
匿名さん
内覧会でのチェック、無駄だと思うならやらなければいいんだよ。
部屋を確認したらさっさと帰ってくる。
227みたいに不具合に気づかない、不具合だと知らない方が幸せな人も中にはいるんでしょうから。
でもそういう人の方が売り主にとってはいい客なんでしょう(笑)。
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231
入居予定さん
私も今週再々確認会です。これで終わりにしたいものです。
但し、徹底的にやるつもりですので、227さんよろしく。
-
232
入居予定さん
8月に入居予定のものです。
先日内覧会に行ってきました、結果はボロボロでした、とてもお客に
見せる状態ではなかったです、外回りでは塗装がされていない部分や傷、フローリングは色がむらになっていたり傷があったり、所詮長谷工のやることでは済ませられません。夢を壊された感じです。
私も、徹底的にやるつもりですので、227さんよろしく。
-
233
匿名さん
ここでも長谷工の対応の粗さが目立ってきてますねえ。。。
以前に長谷工だからなあって書き込みに反発してた方々は今
どう感じてるのだろうか。
玄関ドアのビスがところどころ無いとか、ドアが完全に閉ま
らないとか、明らかに施工中に間違ってあけた坑が放置され
てるとかありませんでしたか? 台所の引出しを開けたら、業
者が書き込んだであろう電話番号のメモなんかありませんで
したか?
クロスのよごれなんか可愛いもんだと思えるような情况を最
初に見た時の。。。まあ、いいや捌の物件だし。
でも、指摘するときちんと対応してるのも事実です。まあ、
中には2回目の対応で漏れてて、3回目で直ったとかもありま
したが。
クローゼットの中とかフローリングに大きい傷とかあると、
補修材で埋めたら専門業者がペイントするんですよねw木目
とかを。実際に作業してる人と話してみたら、美術大学の学
生さんでした。大丈夫かなーとか思ってたんですが、これが
意外に腕がよく、見事な職人技を見せて頂きましたw
こちらの物件は気になってまして、この板もチェックしてま
したし、資料請求とかもしてたのですが、おいらの収入では
手が出ませんでしたw 購入したマンションとたまたま同じ施
工会社だったので思わず書き込んでしまいました。すんませ
ん、関係ないのに。
231,232さん、内覧会おたくと思われるような厳しいチェック
をしてこそ内覧会は成功に終ります。業者さんを同行させて
ないのであれば、体力的にも心情的にもかなりつらいかもし
れませんが、あと数回のふんばりどころです。頑張って下さ
いね。
-
234
契約済みさん
>226さん
内覧業者つれていきましたが、窓の気密チェックはしてませんでした・・・普通行うものなのでしょうか?
お風呂に少し水を入れて、音をチェックもありましたが、すべて埋めるとかは行ってませんでした。
ただ、畳の裏とかはチェックしてたので、まあこんなことは自分ではやらないから一応価値はあったかと・・・
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235
匿名さん
あらあら・・内覧業者の反論がいっぱい(笑
長谷工???
この物件は積水ですし、
本当に購入者なら、施主検査の話(購入者ならわかりますよね?)
でいちおう安心するとおもいますよ。
営業か、釣られた購入者か知りませんが、
あんまりトンチンカンなこと語ってると、
内覧会をやるたびに業者に新品のおトイレ使われるだけですよ(笑
-
-
236
匿名さん
確かに手直し工事のたびにトイレ使われるのも嫌だなぁ・・。
うちも確認は引渡し後にします。
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237
匿名さん
人様の新居のトイレを使うような業者に仕事を任せているのが問題なわけで、
普通ならそんなことにならないよう現場には簡易トイレを設置しているし、
ここも積水だからそんなことさせていないでしょう。
指摘をすると業者にトイレを使われる、なんて書き込みしている人の方が
ネット情報に踊らされているわけで。
さて、234さん。サッシの気密はチェックした方がいいですが、これは
不具合があれば入居後でも直してもらえます。冬の入居ではないので、
万が一気密が悪くてすきま風が入ったとしても当面影響はないでしょう(笑)。
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238
入居予定さん
#235さん
ウチは先日の内覧会時に施主検査の報告を求めたにも関わらず
書面はおろか口頭でもまともな回答してもらえませんでしたよ。
しかも立会いは積水じゃなく長谷工の方1名でしたし。
これだけの世帯数ですから、いろいろなケースがあるのでしょうが、
こういう現実もあるのですよ。一応、ご認識ください。
-
239
匿名さん
>>237
トイレの件
あらゆる現場に出入りした私から言わせてもらいますと、ものすごーく甘いんですけど。
それと、サッシは入居後、他は入居前となる根拠はなんですか?
都合の良いときだけ”積水だから”(笑
素人の思いつきで書いてません?
-
240
匿名さん
何か雰囲気悪くなってますね、この掲示板。
うちは幸い確認会で全部キレイになっていたので
イマイチ共感できないだけかもしれませんが。。。
少なくとも、すべての部屋がみなさんおっしゃられているような
状態ではなかったということだけは、承知してほしいです。
特に、今、残りわずかな部屋を検討されている方々に。
もちろん、部屋によってこんなに仕上がり状態に違いがあること自体、
どうかとは思いますが…
積水さんも長谷工さんも、この掲示板ご覧になっているのでしょうか。
だとしたら、ぜひ誠意ある対応をしていただきたいものです。
この物件の価値を貶めないでいただきたい。
-
241
匿名さん
仕上がりが悪いとの書き込みは部外者のアオリでしょう。
3流デベ攻撃と同じパターンでは通用しません。
内覧業者も再勉強を(笑
購入者であれば、確認会〜アフター等の一連の説明を受けているはずで、
確認会は始まりに過ぎませんから一喜一憂しませんし、
ハウスメーカーの施主検査を使用しているので(見せてくれませんが)
そもそも仕上がりは良いです。
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242
入居予定さん
購入者ですが、確認〜アフター等の一連の説明は受けてませんが。
内覧会で出来の悪い部屋があることは現実。
それに対していちいち突っかかってくるのはやめましょうよ。
もううんざりです。
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243
入居予定さん
第2工区の者としては、何だか心配になるような書き込みがありますね。
でも、積水さんはしっかりとやってきて下さっているので、第2工区ではますます良い出来でありますようにお祈りしています。
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244
匿名さん
>>239
日本語読めますか?理解できますか?
都合の良いときだけ積水だからと言って矛盾しているのは、内覧業者を叩いている人でしょう。
積水だから内覧で細かくチェックする必要ないみたいなことを言いながら、補修に入れれば業者がトイレを使うとか言い出す。
積水は信頼がおけるというなら、業者に住居内のトイレを使わないよう指導くらいしているはずですね。
サッシの件は基本内覧で見ることを前提に、もし見ていなくて不具合あるなら入居後に直してもらえばいいと言っているのですが。
思いつきで書き込みしているのはどちらでしょうか。
-
245
匿名さん
>>244
トイレについては、施主よりゼネコンでしょうから、そう指摘されているのでしょう。
積水に限らず施主は常駐していませんよ。
なお現場では、わざわざ地上におりて用を足す職人はいないと思われます。
それから、要は、サッシにしろ壁紙にしろ、
引渡し後に直してもらってもかまわないということですね?
直してくれるかどうかは自己責任。
セキスイは壁紙は直さないかもしれないと、暗にあなたは煽っていませんか?
-
-
246
匿名さん
補修に入れば、トイレどころかシャワーもするよ。
あと弁当広げて昼寝
監督さんも見ていないし。
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247
入居予定さん
246よ、人の気持ちを害して何が楽しい?
悲しい奴だ。
-
248
入居予定さん
246、
昼寝している暇があるなら完璧に補修してくださいな。
職人がトイレやシャワーを使っていることをこの板で公言して何を望んでいるのか。
-
249
匿名さん
施主が指導しても職人が実行するとは限らないし、
引渡しまでは、まだ買主の物ではないから責任追及もしがたい。
業者さんのやり放題ですね。
やはり、引渡しを受けてから補修に入ったほうが安心できます。
引渡しを受けた後なら、もしトイレを使用した痕跡があれば
責任追及できる法的根拠がありますから業者も使用しないでしょう。
内覧会を徹底的にやるのも一長一短。
引渡し〜入居の間に行うのがベターな感じがします。
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250
匿名さん
>なお現場では、わざわざ地上におりて用を足す職人はいないと思われます。
ほう、では設備工事に入る前の段階で躯体しか出来ていない場合は、どこか躯体内の適当なところで用を足してしまうのでしょうか。
>セキスイは壁紙は直さないかもしれないと、暗にあなたは煽っていませんか?
壁紙の話など一言もしていないのに拡大解釈しないで下さい。
ただし入居前からあったのか、入居後についたのかわからないような傷なら直さない可能性も否定はしませんが。
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