東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン杉並シーズン★4」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2008-06-21 17:06:00

前スレが1000超えたので新スレ立ち上げました。
第Ⅰ工区の方、いよいよ入居が近づいてきましたね。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。



過去スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44664/

[スレ作成日時]2007-05-19 23:58:00

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ヴェレーナ上石神井
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グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    >>199
    そうですね。
    内覧業者も真実を書かれて、ここでは営業しにくいみたいですね。

    大切なのは、内覧会業者の煽りに釣られないことですね。
    細かな傷など、引渡し後に指摘してもかまわないわけですから。

  2. 202 入居予定さん

    197の何処が営業の書き込みに
    思えるのか疑問です。

    引渡し後の細かい傷は
    引渡し前にあったものか
    その後の何らかの事情でついたもので
    あるのかの判別が難しいのでは?
    故に無償で直すには
    多少、骨が折れるかもしれません。

    使用してる上での不具合は別ですが・・

    ましては引越し後では
    なお更、困難でしょう。

    どうでしょうか?

  3. 203 契約済みさん

    本日内覧会を済ませてきました。
    が、結論から言うと、期待を大きく裏切られることになりました。
    致命的な不備や不具合等は、素人である我々には見受けられませんでしたが
    以下の点が非常に気になりました。

    ・立会いが売主(積水)でなく施工業者(長谷工)1名。
    ・売主検査報告(書面でなく口頭で良いとしたのに)を求めたが曖昧な回答。
    ・全体的に細かな汚れ、傷多数。これを客に見せられる神経が信じ難い。
    ・特にバルコニーの仕上げは素人から見ても雑。やっつけ仕事という印象。
    ・約2時間半かかったが、2時間過ぎた頃から長谷工の立会い人が露骨にイライラ。
    ・最終的に売主(積水)の担当営業は顔すら出さない。
    ・現場の職人は廊下等ですれ違っても挨拶はおろか会釈もナシ。

    今回の内覧会を通じて、内覧会同行業者の必要性はほとんど感じませんでしたが、
    素人だけの内覧会はこうも舐められてしまうのかなぁと強く感じました。
    売主(積水)の誠意のなさにもガッカリです。
    細かな傷なり汚れは生活していればいずれ付いてしまうものなので
    ある程度は仕方ないとこちらも多少は諦めましたが、
    見るからに雑な仕上がりはどうにも許せません。
    グランドエントランスで花なんか寄越す前に
    「事前の売主検査なり職人の躾をしっかりしろ!」
    と声を大にして言いたいです。
    唯一の救いだったのは、
    今日初めてお会いした積水の方と思しき営業マンの対応がスマートだったことでしょうか。。

    我々も参考にさせていただいた健さんのブログでは、
    当物件はかなり高い評価を受けていますが、
    あれは買主さんの事前の努力もさることながら
    「健さん対応」も少なからず左右しているのでしょう。

    確認会までの2週間で指摘箇所(がしっかり直るか不安なので
    明日にでも担当営業に直訴しておこうと思います。

  4. 204 匿名さん

    言い方は悪いですが「健さんを連れて行く」ことがわかっている人の部屋は事前に細かくチェック
    している可能性は否定できないですね。
    向こうも健さんがどんなところをチェックしてくるかはブログ等を読んで対策をとっているでしょうし、
    最近はそうしたブログの影響力も小さくはないですから。

  5. 205 入居予定さん

    私も内覧会業者の同行ありの人と、なしの人とじゃ
    対応の仕方がぜんぜん違うんだなと思いました。
    きっと、どこのマンションもそうなんでしょうけど。

    バルコニーの仕上がりは、がっかりでした。
    内覧会前に、売主検査してるのならば、どう考えても大きなペンキ汚れや
    未塗装部分など、発見できると思うんですが。

  6. 206 入居予定さん

    でもできれば自分たちの力で内覧会を乗り切りたいです。
    積水さんは良い売り主なのか、そうでないのか?
    内覧会の時に頑張らないと、せっかくの肝いりのグランドメゾン杉並シーズンも
    評価が下がってしまいますね。

    積水さん、最後まで気を抜くな!!!!!!!!
    もっと気合いを入れろ!!!!!!!!!!!!

  7. 207 周辺住民さん

    豪華なチラシを見た時から憧れの物件でした。しかし今となっては「買わなくて正解?」って思ってしまいます。残念!

  8. 208 入居予定さん

    この物件は総合点はかなり高いはず。
    でもムラがある。
    積水のせいか、長谷工のせいか?
    やはり売り主「積水」の責任か。
    積水、契約がほとんど終了して気が抜けてきた?

  9. 209 入居予定さん

    私は村上さんでない内覧業者に頼みましたが、とても良かったです。
    村上さんお一人だけが頼りということではないと思います。
    むしろ複数人で会社経営している内覧業者さんだったうちは、対応もとても早かったです。

  10. 210 契約済みさん

    >203さん
    同じですね。私もバルコニーが一番ひどかった。
    素人が一目見ただけでわかるようなミスが多すぎる。
    顧客を馬鹿にしているのかと思います。

    納得ができなくて月末の引渡しを拒否した場合、問題は生じるのですかね?
    住宅ローンの問題もあるので契約書を読み返せばいいのかもしれませんが。
    逆に事実上引渡し拒否はできないってこと?
    どなたか詳しい方教えてください。

  11. 211 入居予定さん

    なんだか、内覧会の結果が、ひどそうなケースがあるようですが?(ひよっとして部外者の妨害かも?・・・具体的な指摘がないのが見受けられます。)
    できれば、10月に内覧会を控えているⅡ工区の私としては、せっかく苦情を掲載するなら、
    明らかに購入者的な書き込み(現地に行ってないと解らないこととかを交えて)を期待してます。

  12. 212 契約済みさん

    本日契約を済ませてきました。
    2月引渡しです。
    皆さんのコメントを最初から読むのは骨が折れましたが
    とても勉強になり、楽しみにしております。
    今日も内覧会ということでしたが
    最近の様子よりもよくなかったような???コメント多いですね。
    やっぱり初めての購入&マンションに住んだことないので
    知り合いの建築士さんを頼って内覧のプロの方に
    同行していただこうかなあと思ってしまいました。
    皆様これからも長いお付き合いになると思いますが
    宜しくお願い致します。
    今日は全ての棟がちゃんと姿を現していて壮観でした!

  13. 213 匿名さん

    >212さん
    ご契約おめでとうございます。
    私は7月入居予定ですが、共に永いお付き合いとなりますので、
    よろしくお願い致します。
    さて、内覧業者ですが、私もお願いしましたよ。
    必要ないというご意見があるのも承知の上で、あえてお願いしました。
    自分だったら気が付かないなあと思うような所を指摘頂いたことも
    ありますが、後悔したくないという意味での保険と割り切ったので
    大変満足してます。
    ただ、皆さん指摘されているように、明らかに一目見て指摘を受ける
    ような汚れ(ペンキ汚れのようなもの)が目立ったことは事実です。
    折角気に入って買ったマイホームなので、気持ち良く入居したいもの
    ですね。

  14. 214 入居予定さん

    212さん契約おめでとうございます。
    内覧会の状況は本当に人それぞれみたいですね。
    ちなみに私は残念組のほうです。
    以前のいい書き込みが多かった時
    私のとこだけ酷いのかなぁっと
    少し凹みました。
    しかし、最近の書込みで
    「やはり・・」と共感できるようなものが
    でてきたところです。
    とはいえ、積水さんはしっかり直してくれますよ。
    今度3回目の確認会ですが、
    指摘項目は約80→約40と半減して
    次回で終わるものと思っております。
    しっかりやってもらうのは
    手間と時間がかかりますが・・・
    あと、確認会には積水さんの建築士及びその部屋を担当した
    監督さんがいると思いますので
    2回目の確認会でさらに指摘事項がある場合は
    終える前に建築士、監督に項目を直接伝えるといいと思います。
    (事前にお願いしておけば、尚確実でしょう)
    逃げずにしっかり対応してくれるはずです。

    ネガティブなお話ばかりしましたが
    私は購入には大満足ですよ。
    残りも20〜30だけらしいです!!!
    GWの集客が反映されたものらしいです。

    では、長文失礼しました。

  15. 215 契約済みさん

    210さん
    くわしくは分かりませんが、引渡しを先延ばしをできたとしても
    先延ばしするのは得策ではないかと。
    金利が上がるリスクを抱えますからね。

    フラットSが適応されましたと連絡がありましたね!
    結構、大きいですから、嬉しいです。

  16. 216 契約済みさん

    内覧での指摘箇所は多かった組です。
    傷汚れは、内覧会後直らないと思いますので、
    しっかり対応してもらうつもりです。
    内覧業者さんにお願いしましたが、一応保険の意味合いと
    アフターフォローがあるので、少しは役に立つ程度です。
    傷の発見等には期待できませんので、ご注意を。
    ただ、施工へのプレッシャーにはなると思います。
    ふたりつくことになると思いますので。

    ここを乗り切れば、この物件は大正解と感じてます。
    杉並・世田谷の第一種低層を眺めれる特別感は、
    半永続的に価値を保ち続けるでしょう。

  17. 217 契約済みさん

    >209さん

    ちなみに、どちらの内覧業者さんでしたでしょうか?
    有名な「さくら」にしようかと思ってますが、参考になればと
    思いまして。

  18. 218 契約済みさん

    Ⅱ工区の者です。

    次回のオプション会と今後のローンとかの動き、営業さんとか
    から案内がないですが、ご存知の方いらっしゃいますか??

  19. 219 入居予定さん

    209です。
    内覧会の業者は「さくら」ではありません。
    でも似たような会社です。
    個人よりも会社の方がいろいろな面で安心な気がします。
    さくらも良い評判を聞きました。

    追伸
    でも大事なのは業者を雇うことよりも、やっぱり購入側の気合いだと思います。

  20. 220 入居予定さん

    内覧会に行ってきました。ここの書き込みを見て覚悟して行ったのですが、立会人(長谷工)の方の対応もとても良く、指摘項目も十数か所と少なかったです。落ちる汚れはその場で長谷工の方が拭いてくれました。ただ部屋に入っての第一印象は狭い!でした。リビングもウォークインクローゼットも納戸も狭く感じました。特に以前書き込みがありましたがキッチン〜窓まで。カウンター下収納はダイニングを置いてから考えようと思いました。あとがっかりしたのはオプションがまだ付いていなかった事、それとエコジョーズが外の水道メーターの所に付いている家とベランダに付いている家があるそうで、うちはベランダだった事。でも全体的にはとても良い出来だったので、満足して帰ってきました。採寸もしてきたのでこれから家具選びなどが
    楽しみです!やっと実感がわいてきました!

  21. 221 入居予定さん

    引越し業者は、どうしても幹事会社を使いたくなかったので、同じ値段を提示した別の会社に決めました。
    なぜなら、私自身が学生時代、引越し屋でバイトをしていたから。
    マンションの一斉引越しの場合、トレーニングをしていない学生バイトを荷入れ先のマンションに待機させ、片っ端から荷物運びをさせます。荷物を落とす、ぶつけるだけでなく、誤って他の部屋に運んだり、紛失などのトラブルも発生します。
    要員を何人準備してくれるのか?また、その要員の教育レベルはどうなのか?しっかり吟味してから、会社を選んだがいいですよ。

  22. 222 匿名さん

    ここも内覧会等々で一儲けしようという業者で溢れてますね・・
    無駄な出費なさらぬよう・・

  23. 223 匿名さん

    内覧会が近づいてくると、内覧業者の書き込みで荒れるんですね。

  24. 224 入居予定さん

    >223さん
    どこが荒れているんでしょうか??
    >222さん
    内覧業者って一儲けできるほど
    報酬もらえますっけ??

    ちなみに私は業者ではありませんよ。

  25. 225 匿名さん

    素人がチェックする際の大事な部分ってどこでしょう?
    (例、立て付け、配管、壁紙、浴槽、、、)

  26. 226 匿名さん

    >>225
    点検口は全部開けて、懐中電灯などで中を照らして見えるところ全部確認。
    可能であれば断熱材の厚さもピンでさしてみるといい。
    水回りは漏水がないかを重点的にチェック。
    シンクに水を一杯にためて、一気に排水させるとわかりやすい。
    浴槽も風呂のお湯貼りの時間、量、排水を確認。
    窓周りやベランダシートの防水処理がきちんとされているか。
    サッシなどの気密漏れがないか(窓や換気口を全部閉めて、換気扇を最強で運転し、サッシの隙間からぴゅーぴゅー音がしなければOK)。

    傷、汚れも気になるけど、上記のような部分は素人でも充分確認できます。

  27. 227 匿名さん

    >>226
    そんな内覧会オタクのようなことする意味あるのかなぁ・・

  28. 228 匿名さん

    やって当然、普通かと。
    再内覧、再々内覧、、、、と業界では平均は3回といわれている。
    もち、1回の人もいるでしょうが。平均くらいなら普通なので別にクレーマーとかオタク
    とは担当だって全然思わないよ。
    227がやる意味がないと思うならやらなければいいのではないかな。

  29. 229 入居予定さん

    #228さんの言うとおり、
    少なくともこの程度の確認なら
    「変わりモン」扱いはされんでしょう。
    恐らく2〜3人で臨めば1〜2時間で終わるレベルだし、
    そもそも売主・買主双方にとって、
    再内覧、再々内覧、、、、なんて事態は出来れば避けたいでしょう。

    「アフターもあるし、信用してますよ!」てなノリで
    確認らしい確認もしないなんてこと、
    清水の舞台から真っ逆さまに飛び降りて契約に踏み切った私には
    到底できません。。
    そのアフターフォローだって
    程度の差こそあれ面倒なことには違いないわけだし
    気になるトコ、引渡し前に解決しといた方が
    売主・買主お互いのためだと思いますけどね。

  30. 230 匿名さん

    内覧会でのチェック、無駄だと思うならやらなければいいんだよ。
    部屋を確認したらさっさと帰ってくる。
    227みたいに不具合に気づかない、不具合だと知らない方が幸せな人も中にはいるんでしょうから。
    でもそういう人の方が売り主にとってはいい客なんでしょう(笑)。

  31. 231 入居予定さん

    私も今週再々確認会です。これで終わりにしたいものです。
    但し、徹底的にやるつもりですので、227さんよろしく。

  32. 232 入居予定さん

    8月に入居予定のものです。
    先日内覧会に行ってきました、結果はボロボロでした、とてもお客に
    見せる状態ではなかったです、外回りでは塗装がされていない部分や傷、フローリングは色がむらになっていたり傷があったり、所詮長谷工のやることでは済ませられません。夢を壊された感じです。

    私も、徹底的にやるつもりですので、227さんよろしく。

  33. 233 匿名さん

    ここでも長谷工の対応の粗さが目立ってきてますねえ。。。
    以前に長谷工だからなあって書き込みに反発してた方々は今
    どう感じてるのだろうか。

    玄関ドアのビスがところどころ無いとか、ドアが完全に閉ま
    らないとか、明らかに施工中に間違ってあけた坑が放置され
    てるとかありませんでしたか? 台所の引出しを開けたら、業
    者が書き込んだであろう電話番号のメモなんかありませんで
    したか?
    クロスのよごれなんか可愛いもんだと思えるような情况を最
    初に見た時の。。。まあ、いいや捌の物件だし。
    でも、指摘するときちんと対応してるのも事実です。まあ、
    中には2回目の対応で漏れてて、3回目で直ったとかもありま
    したが。
    クローゼットの中とかフローリングに大きい傷とかあると、
    補修材で埋めたら専門業者がペイントするんですよねw木目
    とかを。実際に作業してる人と話してみたら、美術大学の学
    生さんでした。大丈夫かなーとか思ってたんですが、これが
    意外に腕がよく、見事な職人技を見せて頂きましたw

    こちらの物件は気になってまして、この板もチェックしてま
    したし、資料請求とかもしてたのですが、おいらの収入では
    手が出ませんでしたw 購入したマンションとたまたま同じ施
    工会社だったので思わず書き込んでしまいました。すんませ
    ん、関係ないのに。

    231,232さん、内覧会おたくと思われるような厳しいチェック
    をしてこそ内覧会は成功に終ります。業者さんを同行させて
    ないのであれば、体力的にも心情的にもかなりつらいかもし
    れませんが、あと数回のふんばりどころです。頑張って下さ
    いね。

  34. 234 契約済みさん

    >226さん

    内覧業者つれていきましたが、窓の気密チェックはしてませんでした・・・普通行うものなのでしょうか?

    お風呂に少し水を入れて、音をチェックもありましたが、すべて埋めるとかは行ってませんでした。

    ただ、畳の裏とかはチェックしてたので、まあこんなことは自分ではやらないから一応価値はあったかと・・・

  35. 235 匿名さん

    あらあら・・内覧業者の反論がいっぱい(笑
    長谷工??? 

    この物件は積水ですし、
    本当に購入者なら、施主検査の話(購入者ならわかりますよね?)
    でいちおう安心するとおもいますよ。

    営業か、釣られた購入者か知りませんが、
    あんまりトンチンカンなこと語ってると、
    内覧会をやるたびに業者に新品のおトイレ使われるだけですよ(笑

  36. 236 匿名さん

    確かに手直し工事のたびにトイレ使われるのも嫌だなぁ・・。
    うちも確認は引渡し後にします。

  37. 237 匿名さん

    人様の新居のトイレを使うような業者に仕事を任せているのが問題なわけで、
    普通ならそんなことにならないよう現場には簡易トイレを設置しているし、
    ここも積水だからそんなことさせていないでしょう。
    指摘をすると業者にトイレを使われる、なんて書き込みしている人の方が
    ネット情報に踊らされているわけで。

    さて、234さん。サッシの気密はチェックした方がいいですが、これは
    不具合があれば入居後でも直してもらえます。冬の入居ではないので、
    万が一気密が悪くてすきま風が入ったとしても当面影響はないでしょう(笑)。

  38. 238 入居予定さん

    #235さん
    ウチは先日の内覧会時に施主検査の報告を求めたにも関わらず
    書面はおろか口頭でもまともな回答してもらえませんでしたよ。
    しかも立会いは積水じゃなく長谷工の方1名でしたし。
    これだけの世帯数ですから、いろいろなケースがあるのでしょうが、
    こういう現実もあるのですよ。一応、ご認識ください。

  39. 239 匿名さん

    >>237
    トイレの件
    あらゆる現場に出入りした私から言わせてもらいますと、ものすごーく甘いんですけど。
    それと、サッシは入居後、他は入居前となる根拠はなんですか?

    都合の良いときだけ”積水だから”(笑
    素人の思いつきで書いてません?

  40. 240 匿名さん

    何か雰囲気悪くなってますね、この掲示板。
    うちは幸い確認会で全部キレイになっていたので
    イマイチ共感できないだけかもしれませんが。。。

    少なくとも、すべての部屋がみなさんおっしゃられているような
    状態ではなかったということだけは、承知してほしいです。
    特に、今、残りわずかな部屋を検討されている方々に。

    もちろん、部屋によってこんなに仕上がり状態に違いがあること自体、
    どうかとは思いますが…
    積水さんも長谷工さんも、この掲示板ご覧になっているのでしょうか。
    だとしたら、ぜひ誠意ある対応をしていただきたいものです。
    この物件の価値を貶めないでいただきたい。

  41. 241 匿名さん

    仕上がりが悪いとの書き込みは部外者のアオリでしょう。

    3流デベ攻撃と同じパターンでは通用しません。
    内覧業者も再勉強を(笑
     
    購入者であれば、確認会〜アフター等の一連の説明を受けているはずで、
    確認会は始まりに過ぎませんから一喜一憂しませんし、
    ハウスメーカーの施主検査を使用しているので(見せてくれませんが)
    そもそも仕上がりは良いです。

  42. 242 入居予定さん

    購入者ですが、確認〜アフター等の一連の説明は受けてませんが。

    内覧会で出来の悪い部屋があることは現実。
    それに対していちいち突っかかってくるのはやめましょうよ。
    もううんざりです。

  43. 243 入居予定さん

    第2工区の者としては、何だか心配になるような書き込みがありますね。
    でも、積水さんはしっかりとやってきて下さっているので、第2工区ではますます良い出来でありますようにお祈りしています。

  44. 244 匿名さん

    >>239
    日本語読めますか?理解できますか?
    都合の良いときだけ積水だからと言って矛盾しているのは、内覧業者を叩いている人でしょう。
    積水だから内覧で細かくチェックする必要ないみたいなことを言いながら、補修に入れれば業者がトイレを使うとか言い出す。
    積水は信頼がおけるというなら、業者に住居内のトイレを使わないよう指導くらいしているはずですね。
    サッシの件は基本内覧で見ることを前提に、もし見ていなくて不具合あるなら入居後に直してもらえばいいと言っているのですが。
    思いつきで書き込みしているのはどちらでしょうか。

  45. 245 匿名さん

    >>244
    トイレについては、施主よりゼネコンでしょうから、そう指摘されているのでしょう。
    積水に限らず施主は常駐していませんよ。
    なお現場では、わざわざ地上におりて用を足す職人はいないと思われます。

    それから、要は、サッシにしろ壁紙にしろ、
    引渡し後に直してもらってもかまわないということですね?

    直してくれるかどうかは自己責任。
    セキスイは壁紙は直さないかもしれないと、暗にあなたは煽っていませんか?

  46. 246 匿名さん

    補修に入れば、トイレどころかシャワーもするよ。
    あと弁当広げて昼寝
    監督さんも見ていないし。

  47. 247 入居予定さん

    246よ、人の気持ちを害して何が楽しい?
    悲しい奴だ。

  48. 248 入居予定さん

    246、
    昼寝している暇があるなら完璧に補修してくださいな。
    職人がトイレやシャワーを使っていることをこの板で公言して何を望んでいるのか。

  49. 249 匿名さん

    施主が指導しても職人が実行するとは限らないし、
    引渡しまでは、まだ買主の物ではないから責任追及もしがたい。
    業者さんのやり放題ですね。

    やはり、引渡しを受けてから補修に入ったほうが安心できます。
    引渡しを受けた後なら、もしトイレを使用した痕跡があれば
    責任追及できる法的根拠がありますから業者も使用しないでしょう。

    内覧会を徹底的にやるのも一長一短。
    引渡し〜入居の間に行うのがベターな感じがします。

  50. 250 匿名さん

    >なお現場では、わざわざ地上におりて用を足す職人はいないと思われます。
    ほう、では設備工事に入る前の段階で躯体しか出来ていない場合は、どこか躯体内の適当なところで用を足してしまうのでしょうか。

    >セキスイは壁紙は直さないかもしれないと、暗にあなたは煽っていませんか?
    壁紙の話など一言もしていないのに拡大解釈しないで下さい。
    ただし入居前からあったのか、入居後についたのかわからないような傷なら直さない可能性も否定はしませんが。

  51. 251 入居予定さん

    #249さん、
    トイレ云々で「責任追及」だの「法的根拠」だのって。。
    悪知恵ついた子供のケンカじゃあるまいし・・・。
    そりゃ見ず知らずの人間に自分ん家のトイレ勝手に使われるのは
    イイ気はしないですけどね。
    だとしたら、仮に#249さんは業者さんに
    「トイレ貸してくださーい」って言われたら
    「ダメー!」って断るの?
    まぁ、そういうこと言ってるわけじゃないんでしょうけどね。

    以前にもどなたか書き込まれていましたが、
    個人的には、内覧会を徹底的にやるのもゆる〜くやるのも
    (我が家はソコソコ納得いくまでやってますよ、自力で)
    各々の買主が決めることであって
    ベターとかベストはないと思うな〜。
    というか、そんなの大きなお世話だと言いたい。

  52. 252 契約済みさん

    Ⅱ工区の最後の入居組みの者です。7月からローンの本契約会が始まります!何ていう連絡をもらったばっかりという感じなのですが、とてもこのスレッドがけんけんがくがくの言い争いの真っ只中みたいですね。これから何十年もご近所つきあいするのですからそこそこ穏やかにできないかと・・・皆さんが情報交換してその上で自分で判断していくことだと思うので、攻撃的な書き込みは遠慮していただきたいと思いますし、そういった書き込みには反応しないようにしていければと思います。顔が見えないので好き放題なのかとは思いますが、それでも自分の友達やお隣さんだと思って接していければと思います。

  53. 253 入居予定さん

    252さんに賛成です。
    皆様、よろしくお願い致します。

  54. 254 入居予定さん

    わたしも252さんに賛成です。
    多分、購入者さんではない方の書き込みが
    そんな険悪ムードを作り上げているのでしょうが。。。

    ただ、内覧会に関しては、
    壁紙のひどい補修写真を載せてくださった方もいて、
    驚きました。あの補修はないですよ!
    やっぱりきちんとチェックしないといけないなぁと思いました

    ちなみにうちの実家は数年前に出来たマンションなのですが、
    入居前の内覧会では見つからなかった壁の釘で、
    入居後に祖母がケガをしてしまうという事件がありました。

    でも、グランドメゾンと同じクラスの売主さんだったのですが、
    すぐに対応してくださり、病院代まで頂きました。
    当然の対応だとは思いますが、やはりきちんとした販売業者だと、
    安心だなぁと感じました。

    ただ、そういう事件が入居後にあるのもイヤなので、
    内覧会は納得するまで行おうと思う次第です!

  55. 255 入居予定さん

    匿名の書き込みだからしょうがない世界ですね。

    情報が溢れかえっているので、どの情報を信じるかを読み手側がキッチリ判断しないといけませんね。

    異常に攻撃的な書き込みを入居希望者がするとは思えませんよね。
    ホント、入居者の方々とは長いお付き合いになると思いますので、
    建設的な意見交換を望みます。

  56. 256 入居予定さん

    252さん以降の書き込みを見てほっと一安心しました。昼に掲示板を見たときは、書き込みたくなくなりました。それが作戦かもしれませんけど。。。
    昼に比べて夜の書き込みは入居予定者が多いと思います。今後とも皆様でポジティブな掲示板にしていきましょう。

  57. 257 契約済みさん

    トイレ使用
    そんな気になるなら「ネスラー試薬」(なつかしい・・・昔習ったような!)とかで検出して、反応が出たら文句を言ったらどうでしょう。
    あとは、水道メーター。チョット動いてたら水洗使用かも。
    でも、シャワーは、常識的にないでしょう。バスタオルとか
    持ってきてるのでしょうか???とてもツナギを着た作業員さん達が
    そんなことするとは思えません。先日私は18時過ぎに現地を通りかけたとき、千川通りのサークルKでペットボトルとか美味しそうに飲んでいる姿を目にして、「ご苦労様、手を抜かずに作業してくださいね!」と心の中で思いました。

    いずれにしろ、この手の「あおり」は歓迎できません。
    また。どなたかが指摘されたとおり、「指摘箇所40カ所、もう
    がっかり・・・」的なのも具体性がなく、怪しい書き込みでは?

    建設的な情報交換を期待してます。

  58. 258 入居予定さん

    「匿名」で、捨て台詞や、わざとらしい書き込みを読んで、反論書き込みをするくらいなら”X”マークを押して削除依頼しませんか? みなさん。

    妥当な削除依頼なら管理人さんがちゃんと対応してくれますから。

  59. 259 契約済みさん

    思いは同じですが、なんだか言論統制のようで・・・・
    このマンションの契約済みさんは、この膨大な雑多な書き込みを
    見極める常識人と期待しております。

    でも、そもそも、684戸で、この板にアクセスしているのは・・・
    10%ぐらいでは・・・・???

  60. 260 入居予定さん

    掲示板というものは、あまり熱を入れずに
    参考程度という気持ちで見たり書いたりするものだと思います。

    現実世界で他人に対して敬語も使わず、見下したような言い方は
    通用しませんから。

    入居予定の方でない方は、くれぐれも人の気分を害する書き込みはやめて頂きたいですね。
    グランドメゾンには節度と品位ある方々が住まわれると信じています。

  61. 261 契約済みさん

    夜が入居予定が多いとのはうなずけますね
    (昼、初めてオフィスから見ました)

    あと、壁紙は入居後直さないと思います

    他はアフターフォローできます

    引渡しから入居まで時間ないひと半数くらいいると思います
    その場合、引渡し前に納得しておく方がベターです

  62. 262 匿名さん

    契約上クロスは2年保証となっていますよ。
    セキスイが知らないと言われればそれまでですが・・

    内覧業者さんや内覧業者の影響を受けたかたがたは、
    セキスイが契約を無視することを前提として書き込みなさって、
    内覧会を混乱させるのは良くないと思います。

  63. 263 入居予定さん

    >262
    確かにそれも一つの意見ではありますね。

    「内覧業者さんや内覧業者の影響を受けたかたがたは、」
    とするのは偏見でしょう

  64. 264 契約済みさん

    >262

    壁紙の傷・汚れ等は、入居前か後か原因が特定できないため交渉はきわめて困難という意味です。
    当然、壁紙がはがれてきたりする場合は別です。

    全体で考えるのではなく、それぞれの事象で判断が異なることを考えてもらえると
    このサイトも乱れないと思います。

  65. 265 匿名さん

    >>263さん
    私も偏見らしきこと、述べたくないのですが
    264さんのように、”きわめて”困難と一方的に決め付ける
    方がいますので・・

    例えば写真一つで前・後明白なのに、なにかと突っかかる。
    そもそも証拠云々で争うほど悪意のあるデベではないでしょうし・・

    意図的に煽られてるのか・・そうでしょう(偏見ごめんなさい)

  66. 266 匿名さん

    確かに、「交渉」とか、大げさだね。 業者くさい

  67. 267 匿名さん

    保証の意味を取り違えている方がいそうですね。
    壁紙なら剥がれたり、浮いたりしたことに対しては対応するのは当たり前ですが、
    入居後についた傷や汚れは通常保証の範囲外です。
    だからこそ入居前に傷・汚れはできるだけチェックしておこうと考えるわけです。
    いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。
    264さんの意見は内覧業者の影響を受けているとかではなく、きわめてまっとうな
    ものだと思います。

  68. 268 匿名さん

    >いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。

    全く意味不明
    逆なんだけど。
    あなたマンション買ったことありますか?

  69. 269 匿名さん

    267さんは、引渡しと入居の区別をつけたほうが良いと思います。
    区別は付きますよね?
    保証には、原始的な瑕疵も当然含まれるでしょう。
    引渡しから入居までの間に、汚れ等をチェックして補修させても良いでしょう。

    さらに入居後であっても、客が自分でつけた傷を直させようとしてると
    疑うようなスタンスで接客するデベではないですよ。

    内覧会で見逃せば、交渉はきわめて難航・売主は知らん振り・一生後悔ガッカリ
    ごとき表現は購入者をいたずらに不安に陥れるだけです。
    それが目的なら別ですが・・

    内覧会も重要ですが、それが全てではないと思いますし、
    さらに本物件では幸にも時期工区があり、業者もすぐに駆けつけることが出来ます。

  70. 270 匿名さん

    >>268さん

    >いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。

    これくらいの文章に対して、「全く意味不明」という
    あなたの日本語理解能力は、すばらしいですねwww

  71. 271 匿名さん

    >>270
    傷があれば証拠として(後でつけた傷と区別できるよう)写真に撮りなさいという、
    265さんの反論になってないから。

    で、あなたのすばらしい日本語理解能力は、どう理解したの?www

  72. 272 270です。

    >>271さん

    えっ?反論??
    なぜ反論する必要があるのでしょうか?
    おそらく268さんと271さんが同一人物であると思い、必死に
    皮肉をこめてレスを頂いたので、私もコメント差せて頂きます。

    >いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。
    この程度の文章すら「全く意味不明」という268さんの日本語理解能力を褒めたたえたまでです。

    >あなたのすばらしい日本語理解能力は、どう理解したの?www
    私のレスのどこに、私の日本語理解能力がすばらしい。と
    書いてありますか?もしかして、271さんは勝手に妄想されて
    おりませんか?271さんは論理的思考能力が非常に弱い方だと想定されますね。
    まずはどのように271さんがお考えになって、私の日本語理解能力が
    すばらしい。と判断されたのか伺いたいと思います。

  73. 273 契約済みさん

    こんにちは。
    第Ⅰ工区のみなさま、内覧会&確認会お疲れ様です。
    第Ⅱ工区もいよいよ、ローン契約会がやってきます。
    入居が近づくのは嬉しいのですが、長期金利上昇という報道に
    へこんでいます。
    12月に、金利が下がることは望み薄ですかねー。

  74. 274 入居予定さん

    私は新生銀行の提携ローンを組みました。(長期固定型と当初○年固定変動型のミックス)6月末実行予定ですが、ここはローンの契約締結時点(4月)の利率適用で、4月の時のキャンペーンレートでしたので助かってます。店舗に出向くこともなく書類審査でしたが、金利上昇が予想される時には早めに確定できるんじゃないでしょうか。ローン保証料も団体信用生命保険料もゼロなのでこれも○。

  75. 275 入居予定さん

    274
    宣伝?

  76. 276 契約済みさん

    こんにちは!(こんばんはですね)
    私も新生銀行の提携ローンで事前審査を通していて、
    一応10年固定で考えていたんですが、
    もうすぐローン契約会なので、
    これでいいのかなあ・・・なんてちょっと考えております。
    274さんが同じ新生銀行ということですが、
    第Ⅰ工区の方なんですよね?
    キャンペーンについて全く知らないもので
    ちょっと驚きだったのですが、
    締結時のキャンペーンレートが終わった後も
    店頭から1%引きの条件は同じなんでしょうか?
    また、私の実行は2月予定なんですけど、
    締結が7月なら7月のレートで実行されるのでしょうか?
    まだ勉強不足ですみません!!!
    この人のんきな人だなあと呆れられそうですが
    274さんを始め、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!
    以前252で書いていた者ですが話題が変わってホッとしたいですね。

  77. 277 入居予定さん

    ソニー銀行という線もありましたよね。
    ソニー銀行、新生銀行、他の大手銀行(りそな、三井住友、三菱東京UFJ)のうち、一体どれが一番良いのでしょう・・・
    どなたか簡潔にご指導いただけないでしょうか・・・・
    お助けを!!

  78. 278 契約済みさん

    2つの派にわかれてるようですね。
    業者さんでもありませんし、煽ってるわけでもありません。
    267さんのように、保証の枠組みをしっかり理解されて、内覧会に真摯に望まれてる方がいらしゃって安心いたしました。

    それぞれの望み方をされればよいと思います。
    アフターの保証範囲でもめるのが嫌なら、この内覧会でしっかり確認する方がベターと思います。
    ご参考まで。

  79. 279 契約済みさん

    新生銀行がローン契約時の金利とは初めて知りましたが、本当ですか!??

  80. 280 入居予定さん

    私も新生銀行組です。
    長期固定、変動のミックスです。
    6月実行ですが、4月中に契約したため
    4月の金利適用です。
    >279さん
    実行の2か月前から契約できます。
    金利上昇懸念があるなか
    2か月は大きいかもしれませんね。

  81. 281 入居予定さん

    私も、274さんと同じ理由で新生銀行にしました。保証料なし、
    団信込み、繰上げ返済手数料なし。
    保証料で30〜40万ぐらい初期費用が安くなると思うのですが。

    ちなみに10年固定が以外に金利が安いです。

  82. 282 買いたいけど買えない人

    指摘出しすぎると、その分色んな業者が出入りしてキズ・汚れが増えるだけ。拭けばとれる汚れや部材の下地が見えていない細かなキズは指摘しないほうがはるかにマシ。

    アホみたいに指摘しくさってもそれだけ職人や監督の反感をかってテキトーな処理されるだけ。ロボットが働いてるんじゃないからね。現場の人も悪気があって汚してるわけじゃないし。

    指摘するなら塗料やボンドの汚れとか、ザックリいっちゃってるデカイ傷だけにしといた方がホントいいよ。

    確かに買う人には瑕疵のない完全なモノの引渡しを求める権利はある。売るほうにも義務はある。でも私が言ってるのはそういう議論を超越したある種の真実。だって傷・汚れ一つないってのは物理的に無理だからね。10項目以上指摘しても無意味。

    それでもみなさんは何十項目も指摘するんだろうな〜。

  83. 283 匿名さん

    >>282

    項目数の問題じゃないでしょ?
    要は、購入者である自分たちが、納得できる出来かどうかということ。

    「職人や監督の反感をかってテキトーな処理される」のであれば、その部分を
    再度修理してもらえばいいだけの話でしょ。
    私はそうしましたよ。他者物件を購入しましたが、内覧会だけで8回やりましたよ。
    最後には、施工会社に職人を呼んでもらって、私の目の前で修理させました。
    「ロボットが働いてるんじゃないからね。」ってそんなこと当たり前ですよ。
    相手がロボットだろうとロボットじゃなかろうと、購入者が納得で規定内のであれば、
    何度でも修理させるべきなんですよ。相手はそれが仕事なんですから。

  84. 284 入居予定さん

    >282

    あまりこの手の書き込みに食らいつきたくないのですが・・

    「10項目以上指摘しても無意味。」
    とは、何を基準にこの数字を出されているのでしょう。

    あなたのおっしゃる「塗料やボンドの汚れとか、ザックリいっちゃってるデカイ傷」が数十箇所あった私の場合どうしろと言うのでしょうね。
    軽率な発言、しかも勝ち誇ったように言い切られて気分悪いです。

  85. 285 入居予定さん

    話題が戻ってしまった・・・

    各々が納得すればいい訳ですから
    また、そのレベルも人それぞれですよね。

    みなさんが気持よく入居されるのを
    願うばかりです。

    ちなみに私は80か所以上指摘し、
    3回目の確認会で綺麗になりました。
    基本的に納得しています。

    さて、これからリフォームの段取りです。
    エコカラットや食洗機、バルコニーのデッキ。
    できれば、ミストサウナや浴室TV、浴室でipodを聞ける
    風呂リモコンなど考えています。
    入居まで時間があるので
    じっくりやろうと思ってます。

  86. 286 匿名さん

    皆さんそれぞれお好きなように、としか言い様がありませんが、
    人には感情と言うものがありますから相手の立場やプライドを
    考えず「〜〜べき」というようなスジ論を振りかざすやり方は
    私にはできないし、良いやり方だとも思えません。

    不具合があってもにっこり笑って「**は自分で対処できますが
    **は私では無理ですので直していただけますか?」というように
    気持ちよく応対できないものなのでしょうか。

    少なくとも私の生まれ育った杉並の幼稚園・小学校ではそう教わって
    きたし、社会で無用な軋轢を生まずに人と付き合って生きていくのに
    必要なスキルだと思います。

    周囲とどんな軋轢を生もうが浮いてしまおうが高圧的にスジを
    通すというもの一つの生き方ですから否定はしませんが....

  87. 287 入居予定さん

    新生銀行ですが根抵当というのが良く理解できず、何となく気が引けています。
    根抵当で何か不利になることとかは無いのでしょうか?
    どなたかご指導頂けましたら幸いです。

  88. 288 入居予定さん

    282さんみたいな人が物件を購入するとクレーマーになりそうですね。
    どんな気持ちでこの物件を買ったか、みんないろいろ夢を見て内覧会に望んでいるんです。

    それに答えていないのです、傷ついた気持ちはパテ埋めでは直りません。

    臓器移植なら直りますかね。

  89. 289 入居予定さん

    285さん

    284です。
    指摘箇所、80箇所もあったとは大変でしたね・・。
    我が家もそれに近い数字ですが、3回目で綺麗になったと知り少しほっとしました。
    明日3回目となりますのでとにかく納得できるといいです。

    すっきりしたあとは各オプション項目ですね。
    楽しみになってきました。

  90. 290 入居予定さん

    再確認会で大きなところはすべて直っており安心しました。
    いよいよ再来週引越しです。
    今のマンションで大型ごみを出すのですが、結構面倒くさいです。
    すぐには取りにこれないので、早めの連絡が必要です。
    しかし、冷蔵庫とかのリサイクル料は高いですね。
    不法投棄が良くテレビで取り上げられていますが、あれだけ高いと捨てる人も出るでしょうね。うちはトータルで1万円位かかりました。

  91. 291 133

    >169

    133です。
    営業さんに再度お願いしましたが、断られてしまいました。
    (ただ、入居後管理組合に渡す分はコピー可とのことです)

    社内的にそういう決まりになっているようで、
    「もらっている方もいるようですが?」と訊ねましたが「それはありえない」とのことでした。
    169さんはどういう経緯でもらえましたか?

    うちは数年後のリフォームのために必要だった為、入居後でも別にかまわないのですが、
    入居前に欲しいと言う人も普通にいると思うんですけどね〜。

  92. 292 購入者A

    >291さん

    うちも、図面、欲しいんですけどね〜。。
    まだ聞いてないですが、なぜ断られちゃうんでしょうか??

    中を見る前に確認したいことがあるのに・・・。

    困ってしまいますね。。

    169さん以外ももらった方がいらっしゃれば、どういう経緯か知りたいです。

  93. 293 入居予定さん

    図面はやっぱりもらえないようです。
    うちも随分と交渉してもダメでした。
    入居後に管理組合に頼めばコピーできるのですかね?

  94. 294 購入者

    ローン、結構悩まれている方多いですよね〜〜。。
    私もそうなので、気持ち、察します。
    うちの場合は、色々とぎりぎりで・・。

    売主経由でローン契約された方以外に御自分でプロパーローンとして
    組まれた方、いるかと思うのですが、売主側に何か伝えたりとかしましたか?
    何かあれば、教えてください。

    あと、トラブルとか問題があれば、それも是非参考にしたいので、お願いいたします。

  95. 295 Ⅰ区入居者

    大変!ローンは4社に申し込んでいたので
    そろそろ売主に断りの連絡をしないと!
    提携のほか売主にプライベートローンの手続きを相談ましたが
    提出書類の手伝いをしてもらったりで以外によかったですよ。
    当初、3月までに決めてくださいって言われていたけど、
    気がついたら今になっています・・・

  96. 296 入居予定さん

    新生銀行は電話対応が悪いと良く耳にするので、その点が心配です。
    新生銀行を選ばれた方々は印象いかがでいらっしゃいますか?
    金利が安いので本当は前向きに検討したいのですが。

    新生銀行の根抵当というのは滞りなく返済していれば、普通の抵当権のものとさほど変わりないと考えています。
    あと新生銀行は担当者みたいな専任制はないようですね。

    ソニー銀行は金利は低いようですが、店舗が全くないですから、古い人間にはちょっと不安。
    いちおう担当者が決まると聞いています。

    大手銀行は金利がやや高い・・・
    でも店舗で説明・相談を受けられるメリットがありますかね。

    どうしたものか。
    大変迷っています。

  97. 297 Ⅰ区入居者

    悩む前に申し込みすべし。
    申し込みはいくつでもでき、最後にひとつを選べばよい。
    仮審査⇒本審査とやりとりをしていくと
    自分にあった銀行がつかめる。

  98. 298 入居予定さん

    >294さん

    私は提携から途中で、自己調達のプライベートローンに切り替えましたが、電話一本したら売買契約書内容変更のための追加書類が送られてきてちょこちょこっと書いておしまいでしたよ。

    その後も何も手間もかからず提携手数料の意味ってなんぞや?と未だに謎です。

  99. 299 匿名さん

    自己調達のプライベートローンだと、ローン特約が消えますからね。
    万が一ローンが下りない場合、手付金も戻らない不利益があります。

    ちょこちょこっと書いておわりって、肝心な中身見てないでしょ??
    クロスの傷を指摘する暇があったら、その辺も慎重に。
    私なら変更契約・返送しませんよ。

  100. 300 匿名さん

    申し込んだだけで完了、もう借りた気になって・・・
    提携ローンより手間がかからないって、どんな根拠(笑
    差が出てきて大変なのはこれからでしょ?

  101. by 管理担当

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