東京23区の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ萩中【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 大田区
  6. 萩中
  7. 糀谷駅
  8. オーベルグランディオ萩中【2】
BiGLAND [更新日時] 2019-12-15 17:43:42

本日で、すべての皆様の内覧会が終了ですね。
入居も間近になってきました。引き続き、有意義な情報交換をしましょう。
よろしくお願いします!

前スレ オーベルグランディオ萩中
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38296/

なお、前スレは「関東板」にありましたが、
こちらの「23区板」に引っ越してきました。
お間違えのないよう、ご注意下さい。

[スレ作成日時]2006-02-17 17:43:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ萩中口コミ掲示板・評判

  1. 203 匿名さん

    私もそう思う。

  2. 204 匿名さん

    201さんのおっしゃること、本当によくわかります。

    ルールを守ることは、マンション生活にとって本当に大事です。
    しかし、同時に、住民どうしの「思いやり・助け合い」も、本当に大事です。
    「ルール遵守」と「助け合い」が、両輪となって、よいマンションができると思います。

    マンションのルール違反、たぶんこれからも、本当に多く出てくると思いますが、
    対処の仕方は、ケースによって2種類あると思っています。

    A 「注意・非難」によって解決すべき(解決できる)ルール違反
    B 「思いやり・納得」によって解決すべき(解決できる)ルール違反

    多くのケースは、Aに当てはまると思います。
    「迷惑しているので、すぐにやめてください。」・・・ということですね。

    しかしですね、おそらく自転車問題は、A・Bが混在していると思います。
    Aだけでは改善できない、複雑なケースだと思います。
    199さんの言うとおり、現実的でバランスのとれた改善の原案を、
    管理会社のような第三者的な所が作って、
    そのうえで、住民どうしが話し合うのが、最善の方法ではないかと思っています。

    ちなみに、このスレッドを拝見していて、
    すでに良いアイデアがいくつも出ていると思います。

  3. 205 匿名希望

    201さんをフォローすると言い方が有るんじゃないかと言うことですよね。
    ただ昨日も夜、会社から帰宅する際、日に日にメインエントランスの入口に堂々と止めて
    近々扉付近まで行きそうな位置に平気で止めているのを見ると自分はちゃんと毎回指定の場所に
    止めてるのにと、仮に指定の場所に止められない事情があればエントランスに止めるにしても
    止め方があるんじゃないか?少々疑問に思う時があります。

  4. 206 匿名さん

    >>202さん、>>203さん

    あれ、なんか論点ずれていません?

    うーん・・・、201さんの肩を勝手に持つみたいで恐縮ですけど、
    201さんは、相当、言い回しに気をつけて書いていると思いますよ。
    「確かに注意することは間違っていません」とまで書いてるんですよ。
    ルールに違反するのは悪い・・・というのが、当然の前提でしょ。

    私がもしその場に遭遇したら、やっぱり201さんと同じ気持ちを持ちますよ。
    要は、注意の仕方を言っているんですよ。

    子どもに怒鳴ることはいいですよ。でもに、怒鳴ったらその後に、
    同時に困っているお母さんをフォローして、諭すなり助けてあげるなりしないと
    ダメですよ・・・。不快感だけが残るじゃないですか。

    最近、とにかく両極端なんですよ。
    ① まず、注意する人がほとんどいない!!!
    ② 注意の仕方が悪い。不快感だけじゃダメですよ。優しさが内に秘めてないと。

    昔の日本では、みんな②を当たり前にやってたんですよ。
    最近は、とにかく思いやりがなくて冷たいですよ。
    そんな冷たいマンションになっちゃ、ダメですよ。

  5. 207 匿名

    201です。
    >>202さん、>>203さん
    言われるとおり、注意することは全く間違っておりません。
    ただ注意の仕方がとても気になりました。
    前にも書いてる方がいらっしゃいますが、すれ違う時の挨拶とか少しの気遣いで気持ちよく生活できますよね。
    私も両手に荷物いっぱいの時に自動ドアを開けといてくれたり、エレベーターでも「何階ですか?」とボタンを押してくれたり、小さなことですがとても嬉しかったです。
    今回の件も、
    子供に笑いかけながら、「マンションの中は自転車乗っちゃ駄目だぞ〜!」
    その後お母さんに、「子供三人は大変ですね〜!」
    くらい優しくコミュニケーションをとりながら注意しても良かったのではないでしょうか?
    それくらいの心のゆとりもないのでしょうか?
    自転車問題以外でもマンション内でのルール、マナーはとても大切だと思います。
    ただそれ以前に人としての思いやりや気遣いは当然のことですよね。
    不自然に仲良くするのもおかしいですが、せっかく同じマンションを買った方々だし、みなさんで気持ちよく生活したいです。

  6. 208 匿名さん

    いや、注意した人は勇気のある人だと思うよ。見て見ぬふりとか、なあなあで済ます人多いし。

    せっかくの期待してた新居なのに、自転車について相当いらついてたんじゃないかな。
    ぎすぎすする前に、管理会社は早急に対応すべきだね。

  7. 209 匿名さん

    いろいろ意見が出ていますが、どうなんでしょうね

    私は、子供に怒るときは、はっきりと怒っているという意思表示をしないと、
    子供にも分かりにくいと思いますが・・・

    昔のかみなり親父っていうか、「ゲンコツするくらいの勢いで本気で怒る」
    って言うのも必要だと思います。

    でも、かみなり親父の難しいのは
    「感情的な怒りではなく、諭すための怒り」
    ではなくては、子供も自分が悪いことをしていると理解できない、
    というところでしょうが・・・

  8. 210 匿名さん

    そもそもその母親は、エントランスの風除室に入る前に子供に注意すべきかと。
    エントランスの内側で自転車乗ってる子供がいるのは事実ですし、
    状況から考えて、その子が中までそのまま自転車に乗り入れようとしたと
    疑われても致し方ないと思いますが。
    入ってくるまでに子供を自転車から降りさせる方法くらい、やり様はいくらでもあるでしょう。

    もし自分がその場にいたとしたら、感情的な怒りは湧くと思いますよ(むかつく程度ね)。
    子供に対してでなく、その親に対してね。

  9. 211 匿名

    どうも201です。
    みなさん冷たいですね。
    ルール違反はミスであっても絶対に許さない!ってとこでしょうか・・・
    私は弱者(女性や子供やお年寄り)に対して、強く出ることはまずないです。
    言うにしても言い方に物凄く気をつけます。
    でも・・・気になったのは、みなさんルール違反した方が怖そうな方でも、毅然として強く注意できるのでしょうか??
    私は無理です。
    逆に自分のミス(故意じゃなく・・・)で怖そうな方に強く言われるのも嫌です。
    なので自分のが強者だと思うときは気をつけます。
    今回注意した方がどんな人に対しても同じように強く注意してるなら、まだいいですが。
    なんにしても、いい男が女性や子供、お年寄りに対して、強く出ているのを見るのは気分良くないです。
    なので「ものには言い方ってないですか?」と言ったのです。

  10. 212 新規

    はじめて書き込みします。昨年からこの掲示板ずーっとみてました。

    入居前の情報交換まではアットホームな感じでよかったのですが、
    意見交換をしだすと、やはり雰囲気が悪くなってしまいますね。
    意見を書き込めば、賛成する人、反対する人が当然出てきますし
    反対されれば、誰だって多少はいやな気持ちになりますし・・・。

    この駐輪問題は前の書き込みにもあったように「管理組合で解決してもらう」
    ということが、この場での結論だと思います。
    そして、管理組合に意見を求められたら、ここに書き込まれているようなアイデアを提案すれば
    いいんじゃないでしょうか?
    いくらここに意見を書き込んでも管理組合には届きませんし、問題解決にはなりません。
    どんどん雰囲気が悪くなるだけのような気がします。

  11. 213 匿名さん

    自転車よりゴミ置き場の粗大ゴミの方が気になるのは私だけでしょうか?
    申し込みしないで置きっぱなしの人けっこういますよね、あれって最後は私たちの管理費で払うんでしょうか?そうなったらむかつきますよね!

  12. 214 匿名さん

    >>212さん

    >入居前の情報交換まではアットホームな感じでよかったのですが、
    >意見交換をしだすと、やはり雰囲気が悪くなってしまいますね。
    >意見を書き込めば、賛成する人、反対する人が当然出てきますし
    >反対されれば、誰だって多少はいやな気持ちになりますし・・・。

    まぁ確かに、入居前の理想優先の状況と、いざ入居してみた現実優先の状況では、
    当然に書き込みの内容もよりリアルとなりますし、少々ギスギスした雰囲気にはなりますね。
    でも、これはこれでいいことではないかなぁ〜とも思いますよ(^^ゞ。
    ・・・「え?いいんじゃん?みんな好き勝手に止めれば?」・・・
    ・・・みたいな書き込みばかりだったら、それこそ末期ですからね・・・orz
    もちろん書き込みの仕方にも、相手への敬意を忘れないなどマナーは必要ですが、
    積極的、そして活発な議論というのは、決してマイナスにはならんと信じています(*ノωノ)。
    (まぁ、日本人ってのは、私も含めて議論・討論が基本的に苦手ですからね・・・汗)。


    『管理組合に意見を求められたら、・・・提案すれば』
    →このためにも、こういう場でざっくばらんな討議をすることで、
    各人も色々と頭の中を整理整頓できたりしますし、ねヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ♪
    【雰囲気が悪くなる(=荒れる)】のと【議論が白熱する】は違うかなぁ〜と・・・(^^ゞノンキデスカ?

  13. 215 匿名さん

    自転車について、ポストの所の掲示板に張り紙がしてありましたね。
    管理組合(?)も、ちゃんと気にしているようですよ。

  14. 216 新規

    214さん
    212です。
    『・・・「え?いいんじゃん?みんな好き勝手に止めれば?」・・・
    ・・・みたいな書き込みばかりだったら、それこそ末期ですからね・・・orz』
    →末期というか、そもそもそんな状態だったら掲示板に書き込む人はいるのかと・・・。

    『【雰囲気が悪くなる(=荒れる)】のと【議論が白熱する】は違うかなぁ〜と』
    →議論が白熱した結果、雰囲気が悪くなる(=荒れる)というのが、流れかと・・・。

  15. 217 匿名さん

    こないだの週末に書類を整理していたら、
    管理会社から入居前に郵送された文書が出てきたので、
    良い機会ですので、いま一度内容をご紹介します。

    ●ラック・2段式の駐輪場は、約800台のキャパがある。
    ●しかし、入居前のアンケートの結果、自転車の所有希望台数は、
     そのキャパを大幅に上回ることがわかった。
    ●管理会社としては、建替組合と協議の末、
     「共用棟の前」と「来客用駐車場」を、
     暫定の増設駐輪場にして対応することにした。
    ●この暫定駐輪場は、ラックに収められない補助付・電動アシスト式の自転車や、
     世帯で3台目・4台目の自転車などを置くことができる。
    ●来客用駐車場については、当面は機械式の空きスペースを活用する。

    以上が文書の内容の要約でして、
    管理会社は、入居前に、一応の暫定措置を決めていたことがわかります。

    共用棟の前は、あれは暫定駐輪場だったんですね・・・。

    しかしですね・・・。すでに暫定駐輪場も一杯ですね。
    いま、他の所に止まっている自転車が、一斉に共用棟の前に向かったら・・・
    それはそれで収拾がつかなくなりますね。・・・いやはや、難しい問題です。
    まだ管理組合は(入居したてで)実質的に機能しないでしょうから
    当面の間は管理会社さん、なにとぞ宜しくお願いいたします。

  16. 218 匿名

    暫定駐輪場・・・あそこも勝手に停める事はできませんよ!
    うちは駐輪の抽選の紙に、
    一台目 ○○○番(ラック式)
    二台目 暫定駐輪場
    となっていました。
    暫定駐輪場にも所定のステッカーがあります。
    やはり三台目、四台目は停めるとこがないんでしょうね・・・

  17. 219 匿名さん

    >>218さん
    貴重な情報をありがとうございます。
    共用棟の前には、決められた人が止めてたんですね。
    初めて知ることができました。よかったです。

  18. 220 匿名さん

    私はこのマンションの住人ではありませんが、
    自転車の件で一時的にマンションの前に置くというのは嫌なものでしょうか。
    もちろん1日中とかじゃないですよ。部屋行って荷物置いて戻ってくるとかです。
    私は自転車をラックの上に乗せるのは多分無理だと思いますので、
    下を希望してますが、それでも自転車も結構重いので上になったらどうしようかと思ってます。

    重要事項説明会のときにきいたら、それくらいは大丈夫ですよ、といわれました。
    でも嫌がる人もいるんですね。妊娠中や非力な人にはかなりつらいことなんですが…

  19. 221 匿名

    >>219さん
    確かに共用棟の前が暫定駐輪場と知らない方は多いかもしれませんね・・・
    この先もその事を知らない方に不法駐輪と思われちゃのかな・・・

    >>220さん
    私の個人的な意見ですが、荷物を部屋に置いてくるくらいはいいんじゃないかと思います。
    でも何分まではよくて、何分以上は駄目とか、線引きは難しいですよね。
    下段に当選?するといいですね〜!

  20. 222 匿名さん

    >>221
    管理人さんとかに少しの間おいておくと一言
    言っておけばいいですかね?

    ホント下になるといいけど…

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸