東京23区の新築分譲マンション掲示板「東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?」についてご紹介しています。
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なっくす [更新日時] 2006-08-05 21:20:00

東池袋駅直結(徒歩1分)のエアライズタワーはどうでしょうか?
3LDKで約5,000万〜比較的リーズナブルで、生活の利便性も高そうですし、
設備なども良いと思います。スーパーも出来るようですし。
首都高隣接しているので騒音と池袋駅から東池袋までの治安が心配ですが
それ上回る魅力があると思います。
あまり話題になっていないようですがいかがでしょうか。
2度MRにいきまして、ほぼこの物件に決めようと思っているのですが、完成が
平成19年1月頃とまだまだ時間があるので、無理に第1期でなくてもよいのでは
と思っています。
経験豊かな皆さんから見られていかがでしょうか。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2004-10-11 16:12:00

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エアライズタワー口コミ掲示板・評判

  1. 168 匿名さん

    >167

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/12/20ecl600.htm
    によれば、
    -----------------------
    (1)整備の目標

     大規模低未利用地の活用や、狭小敷地の共同化を促進し、土地利用転換を進めることにより、
     1)副都心と連携した、地域の拠点的なまちの形成
     2)快適な歩行者ネットワークの形成
     3)ファミリー世帯の都心居住の促進
     4)幹線道路沿道としてふさわしい街並みの形成と豊かな緑の充実
    を実現していく。

    (2)整備すべき公共施設・その他公益的施設に関する事項

     幅員8メートルを中心とした道路、広場状空地(各ゾーン面積の5%以上)の整備を定める。

    (3)土地の区画形質の変更に関する基本的事項

     敷地分割を抑制し、誘導する敷地面積の規模を定める。(1,000平方メートル以上または5,000平方メートル以上)

    (4)建築物等に関する基本的事項

    都市計画道路沿道は後退距離を定めるとともに、1階に商業施設等を誘導する。
    都市計画道路境界線から10メートルまでは、建物の最高高さを30メートルとする。
    ファミリー世帯向けの住宅(75平方メートル以上)を誘導する。
    商業・業務または公共公益的施設を誘導する。
    -----------------------
     とあります。続けて、
    -----------------------
    (6)実現に向けて講ずべき措置

     街並み再生方針に基づく内容を「再開発等促進区を定める地区計画」の地区整備計画に定めた場合は、計画容積率の上限を敷地の規模が5,000平方メートル以上の場合は850%まで、1,000平方メートル以上の場合は750%まで可能とする。
    -----------------------
     とあるのがやや気懸かりですが(高層建築物が建つ?)、あの雑多な路地
    ばかりの地域に洗練された商業施設や緑が多くなるのは好ましいことです。
    「道路境界線から10メートルまでは、建物の最高高さを30メートル」であれば
    せいぜい10階程度の高さでしょうし。

  2. 169 168

    追伸

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/12/20ecl601.htm

     に「町並み再生方針図」があり、A・BゾーンとC-1・C-2・C-3ゾーンの
    間に環状5-1号線を通すようです。今JTBトラベランドのあるビルの脇です。
    よって、この道路に分断されているのでたかーいビルは建たないでしょう。
    C-1、Aゾーンにどのくらいの高さの建物ができるかは注意が必要ですね。

  3. 170 匿名さん

    結局いいことなんですか??

  4. 171 匿名

    >168さん、169さんに関連して

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2004/03/DATA/70e3i105.pdf

    Air Rise Towerの東側を走る都営荒川線が、補助81号線として道幅25mに拡張され(都電もその道を走ります)、沿道の民有地を含めた整備がなされるようです(日経2004.10.5首都圏経済面)。
    これらの計画が実現すると、今までの池袋とは違った街並みができるかもしれません。
    皆さんが心配されている治安の問題も、大分軽くなるのではないでしようか。
    引渡しまでの2年間で、どこまで進んでいるか楽しみです。

  5. 172 匿名さん

     168さん、169さんのご提供の情報では、概ねいいことと判断できそう
    ですね。もちろん将来のことですから不確定要素はつきものでしょうけど、
    よく地図を見るとさらにいくつかの道路(8m幅)で分断されているので、
    エアライズタワー側に面した道路沿いには、高い建物は建たないでしょう。
    建ったとしても、多少景観に影響があってもニーズの高い商業施設が
    誘致されるのであれば容認します。私は低層階でもともと眺望は判断
    基準に無く、立地と職場へのアクセスのよさで選んだので、日照さえ
    確保できれば何が向かい側に建つのか楽しみです。あ、向かい側
    真正面ではなく、指定された地区は斜めですね。

  6. 173 匿名さん

    >157 さん

     1期2次募集だったウチにも昨日ようやくオプション表が届きました。
    2/28まで期限も延長されてました。いろいろあって楽しみ&悩みますね〜。

  7. 174 匿名

    リビングと部屋の間の引き戸を天井レールのものに変えるのは非常に
    高いんですね。迷っています。普通の引き戸だとどのくらい床のレールが
    出っ張るのでしょうか?数ミリでしょうか?また、MRのように天井までの
    引き戸ではなく、私の部屋の場合はおそらく壁が下がっている所からの
    取り付けになるようですが、詳しいことが良く分かりません。
    どなたかお分かりの方、教えていただけますか?
    MRのようにするには、随分高くなるのですね。やはり・・・・

  8. 175 匿名さん

    >174さん

    うちもオプションの引き戸、検討してます。
    ガラス戸にするメリットは、採光とデザイン性。
    デメリットは価格・・・。

    オプションではつけずに、
    別途リフォーム業者に発注することも考えたのですが、
    調べたところ、材料費だけでも30万〜という感じですね。
    工事費や工期を考えると、妥当な値段だと思いました。
    (別途リフォームの場合は、素材や枠組の選択肢は広がりますが)

    下り天井の件は、私もよく分かりませんが、
    床のレールがないだけで、随分印象は変ると思います。

    ということで、うちはつける方向で考えているのですが。
    安くつける方法があれば知りたいです。
    どなたかご存知ないでしょうか?

  9. 176 匿名さん

    エアライズタワー見学のついでに、
    タワーグランディアを見に行きました。
    ついでだったはずのグランディアが気に入り、
    ついに今日入居しました。

    購入という段では、エアライズの価格と比べて、
    高い買い物なのではないかと悩み、
    販売さんを困らせましたが、入居してみると大変快適で、
    買ってよかったなあと思っています。

    エアライズと比べつと違いがいくつかあります。
    一番大きな違いは、外廊下・内廊下だろうと思います。
    (内廊下は冬の寒い季節には、良いですよ。)

    グランディアはエアライズより少し高めですが、
    住んでいる人の落ち着きのある様子に、
    むしろ高めのグランディアにしてよかったと感じています。
    (若手有名女優さんも住んでいるようです。
    恐らく30階以上でしょう。。。)

    買ってよかったなあと思います。
    何が良いと表現しにくいのですが、、、
    窓を閉めると驚くほど静かで、駅にひょいと歩いていけて、
    周りに食べ物屋さんがいっぱいあって、、、
    キレイで広くて。
    勇気を振り絞った甲斐がありました。

  10. 177 匿名さん

     スレ違いですね(笑)。荒らし・・・ではないようですが。グランディア、住宅
    情報ナビではまだ20戸ほど売り残りがあるようですが、最近エアライズの
    外で待ち構える人々がいなくなったのでどうしているのかな、と思っていま
    した。

     内廊下は確かに冬はいいですね。エアライズも上空が空いていなければ
    いいのに、と思います。ただ悪いことばかりでもなく、外廊下だと空気の
    巡り(通気)がよくなるし、廊下側のプライバシーも保たれているので(図書館
    から覗かれにくい)、駅直結1分ですから少し位寒いのは我慢できるでしょう。

     住ま●△ーフィンの「23区西・北エリア」における高評価物件一覧では、
    エアライズタワーが1位を守っています(83点)。グランディアについては
    23位の73点で「グレード感に欠ける基本プランを内装でリカバリー」と
    ありました。住戸によりけりで一概に断言できず、中にはエアライズを
    上回る品質もあると思いますが。

     エアライズも今後都内で最も景観・町並みが変わると言われている
    エリアの中心ですから「驚くほど静か」とは言えないでしょうね。また
    高速道路が脇を通ることも気懸かりですが高さにして4階、音が上に
    抜けるとしてもテラス側は遮音性の高い二重窓ガラスですから、
    大きな問題にはならないと考えています。実際南池袋近くのビル
    からしばらく観測してみましたが、高速道路はカーブしているので
    むしろ音が少なく、グリーン大通りのバイクやデカイ車の騒音の
    方がうるさいですね。

     西口のグランディアは繁華街に近く(丸井の北側一帯等)、立教
    大学生の通学路で賑やかになるのではないでしょうか(今は冬休み
    ですけどね) 人によって賑やかが好きだったり静かな環境が好き
    だったりしますので、購入者が満足できればそれが一番ですね。

  11. 178 匿名さん

     グランディアは過去の物件で、当然その売れ残り状況、価格設定ミスを
    研究し尽くしてエアライズは販売開始しています。池袋周辺のマンション
    住人はエアライズの価格設定が自分のマンションの査定に響くので
    固唾を飲んで見守っていましたが、分譲価格相場・賃料相場と比較して
    予想以上にリーズナブルであったため、大きなショックを受けています。

     エアライズは、今後建つ第二地区の都市機構タワー物件(賃貸か分譲か
    未定)と比較してもより南側・駅直結である点が優っていますが、もし
    比較するのであれば既存物件ではなく未来物件が適当だと思います。
    グランディアはすぐ近くで「ブリリア池袋」が販売開始される前に売り切ら
    ないと、本当に後がないです。

  12. 179 176

    エアライズとグランディアを比較検討され、悩んでいらっしゃる
    方に向けて。

    グランディアは住んでみると良さがわかります。
    (二つ目を買われる方もいらっしゃるくらいです。)
    今時の高層マンションとはこういうものかあと感心します。
    エアライズも池袋の高層マンションという物件ですので、
    私が得ている満足感と同じような満足感を、
    ほとんどの面で得られると思います。

    敢えてエアライズにないグランディアのよさを探すと、
    1) 大通りに面していて、池袋駅からでも
    12時過ぎていても、タクシーを使わずに女性が安全に帰宅できることです。
    2) 駅まで歩ける。
    (エアライズは駅直結とは言え、池袋まで出るのに
    毎回電車に乗るのは少々面倒なものです。)
    2) 内廊下では、音楽が流れホテルのようです。
    3) 窓面が9.25mとワイドスパンです。
    私の場合、1LDK+DENに間取り変更をしたため、
    リビング+DENは開放感があります。
    実は最終的に、エアライズをあきらめ、グランディアに決めた決め手は
    間取り(ワイドスパン)でした。

    エアライズを買うとしたら、40階+南東向きを考えていました。
    ただ、間取りが納得いきませんでした。
    共用施設を使う時間より、部屋にいる時間の方が長いですから、
    間取りを取ろうと決めて、グランディア購入を決心しました。

    Brilia ガーデン池袋は、低層ですし、場所も少し奥まっていますので、
    女性が帰り道の安全を買うという視点からみても
    グランディアと競合しないと思います。

    今時の物件は、それぞれに満足がいくものだろうと想像します。
    銀行でのローン契約前には、眠れない日々が続きましたが、
    買ってしまうと良かったと思うもののようです。

    一緒に池袋の発展を願えたらと思います。

  13. 180 匿名さん

    ブリリアって高級感あるマンションですよね。しかし、池袋西口方面の良い所は立教があるってだけ!安全、高級を享受できる場所では
    決してありません。グランディアまでの帰り道だって確かに地下道なんか通れば問題ないけど深夜の帰宅は劇場通りや丸井の交差点
    を超えなくてはならないので呼び込みとか多いですし、そのことを考えるとエアライズの方が多少は安全ですよ。
    >一緒に池袋の発展を願えたらと思います。
    ほんとそうですよ。池袋のよい方向での発展を願います。いまものすごく日本じゃなくなってるような気がします。

  14. 181 匿名さん

    > 1) 大通りに面していて、池袋駅からでも
    > 12時過ぎていても、タクシーを使わずに女性が安全に帰宅できることです。
    > 2) 駅まで歩ける。
    > (エアライズは駅直結とは言え、池袋まで出るのに
    > 毎回電車に乗るのは少々面倒なものです。)

     AirRiseTowerもグリーン大通りに面してますから安全な方ですよね。
    JR池袋から一度も曲がらずまっすぐですし。それにJR池袋まで徒歩
    8分(公称、実質10分)ですから毎回電車に乗る人はほとんどいないと
    思います。土砂降りなら考えますけどね。

     私もワイドスパンな間取りも候補対象にしていましたが、広すぎても
    使いこなせない貧乏性のため(笑)、結局南側はリビングと洋室で
    分け合うよくある形を選択しました。

    > 今時の物件は、それぞれに満足がいくものだろうと想像します。

     そうですね。AirRiseと南池袋地区の再開発、第二地区の再開発、
    LRTの開通など物件周辺の発展も含め今後の池袋の将来に期待して
    います。

     池袋の情報源をいくつか書きます。ご参考まで。

    豊島区->池袋副都心再生プラン(中間のまとめ)2003
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/seisaku/plan/2003/saiseiplan-1.html

    豊島区->政策情報ルーム->計画・財政・方針など
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/seisaku/plan_index.html

    豊島区->都市計画街づくり情報
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/index.html

    (当初)管理委託先−住商建物
    http://www.sumisho-tatemono.co.jp/

    いけぶくろねっと
    http://www.ikebukuro-net.jp/

  15. 182 176

    >毎回電車に乗る人はほとんどいないと思います。

    男性は歩かれる方も多いかもしれませんね。
    ただ、エアライズから池袋駅までは、女性が夜歩くことは
    現在は危ないように思います。
    (昼間歩きましたが、気持のよい通りではありませんでした。)
    とはいえ、2年後には再開発も進み、
    安全で明るい道路になっていることが期待されますね。
    将来性の大きさにおいては、エアライズは楽しみが多いですよね。

    タワーグランディアからは、サンシャインがキレイに見えます。
    エアライズが、素敵に立ち上がっていくことを楽しみにしています。

  16. 183 匿名さん

     エアライズとは無関係ですが、池袋西口は「ブリリアガーデン池袋」の
    他に、ちょうどタワーグランディアのすぐ南側に38階建のビルの建築
    計画が前々からあるそうです。
     (グランディアの景観には影響大のようです)

    (証拠写真)
    http://www.t-susa.com/diary/20040609-declare-big.jpg

     現役の立教大生と思わしき人のBlogには、池袋西口公園について
    「実際は路上生活者らが青空将棋打ってたりハトがたくさんいて
    糞だらけだったりしますが、写真は撮りようだと思いました。」
    ・・・と述べていました。あの辺りは夜になるとガラの悪そうな若者が
    スケボーを持ち寄り飛び跳ねていたり、ナンパしていたりと昔から
    物騒なエリアです。(私が実体験として直接知っているのは90年代
    ですが、以下の立教大生のBlogを見ると最近も変わりがないようです)

    http://www.t-susa.com/diary/200406102300.html

  17. 184 匿名さん

    地元を含め池袋をメインタウンにして遊んでいた人、現在も遊んでいる人も含め
    西口公園は日中だけ比較的「マシ」に歩ける公園。真夜中は別の顔。
    ロサ会館から五差路角の立ち食い蕎麦屋裏のピンク街(古い表現だ)など
    まぁ「住まう」場所としては、かなりの「思い込み」が必要だと思いますよ。

    東口のエアライズのほうがかなりマシでしょ。

  18. 185 匿名さん

    >183
    白雲閣タワーは、平成17年10月から着工します。
    タワーグランディアよりは若干高い建造物となります。

  19. 186 匿名さん

    >白雲閣タワーは、平成17年10月から着工します。

    これは事実に反しています。
    白雲閣は向こう一年半の予約をすでに受け付けています。
    白雲閣にお電話されてみれば、
    予約がいれられることがわかると思いますよ。

    ここはエアライズのスレで、
    グランディアの話題を出すと、事実にない風評をかかれるようですね。

    池袋駅から、地下道を通り、新線C2出口からでで、
    グランディアに向かって見られれば、
    寒くなく安全に駅から帰宅できることがわかりますよ。

    エアライズも本当にほしかった物件です。(抽選落ち2回)
    素敵に出来上がることは確信しています。
    抽選に当たった方々、2年後が楽しみですね。

  20. 187 176

    エアライズが周囲の分譲相場を押し下げているにも関わらず、
    グランディアは今のところ大きな値下げをせずに、売れています。
    (エアライズ抽選落ちの方々も、見学・購入されているようです。)
    住んでみるとわかります。
    グランディアには高い値段を払うだけのよさがあります。
    グランディアが値下げをしないまま売り切れれば、
    池袋周辺の分譲相場が高く保たれ、
    エアライズ購入者にとっては、得だと思います。

    1) ご自身は池袋にマンションを安く買えた
    2) 池袋の分譲相場が高いので、売るときは高く評価される

    池袋周辺のマンションの悪評はお互いに言わないことが得策と思います。

  21. 188 匿名さん

    西口のタワーグランディア
    東口のエアライズタワー

    価格、立地、周辺環境、共用施設、誰か徹底的に比較してくれませんか?
    当方、エアライズの抽選に落ち、タワグラも検討していますが、
    同じような間取りでも1000万以上の差で今一歩踏み切れません。
    この価格差はどこで生じているのでしょうか?

  22. 189 匿名さん

    >>188

     本気でご検討されているのなら、住まいサーフィン(http://www.sumai-surfin.com/)
    の運営者評価をご覧になってみては? 私はグランディアは直接見に行かないまま
    エアライズ購入に踏み切ったのでとやかく言う立場に無いため、こちらの評価を見て
    ご判断の一材料とすることをお勧めします。
     価格差を論じるためには、池袋地域の分譲価格相場や賃料相場を把握しなければ
    なりませんが、住まいサーフィンにはそのデータも同じ画面で記載されています。
    エアライズはこの相場価格に見合った(ほんの少し割安の)価格帯であることが分かり
    ます。

  23. 190 176

    一つは地価だと思います。
    駅から両方の物件まで歩いてみられることをお勧めします。

    1) グランディア:地下道を通って、寒くなく歩け、地上に出てからは2分
    ビックカメラも東武デパートも体感距離はとても近いです。
    2) エアライズ: 地上を歩いて10分ほど グリーン大通りは。。。

    周辺環境は、現段階で比べたら、差は大きいでしょう。
    ただし東池袋も再開発で変わっていくとは思います。

    二つ目は間取りでしょう。

    1) タワーグランディア:残り住戸全て9.25m以上のワイドスパン
                  かつ、一番狭い部屋で75㎡
      主寝室も窓に面しており、朝日で目覚められ気持よいです。
    2) エアライズ: 70㎡                  

    5㎡は池袋では360万に相当します。
    価格差は試算されていらっしゃるより、小さいかもしれません。

    3つ目は、内廊下・外廊下でしょう。

    1) タワーグランディア:内廊下
    2) エアライズ     :外廊下

    タワーグランディアのように音楽の流れる内廊下に住んでみると、
    買い物をして手にいっぱい荷物をもっているとき、
    帰宅時に外廊下の風にさらされる外廊下は辛そうだなあと感じます。

  24. 191 176


    4つ目に
    どんな方と同じ建物に暮らすのかは重要です。
    グランディアは、少し高めでも購入した方々が多く住んでいます。

    5つ目に
    共用施設は、利用料がかかると、少々おっくうになります。
    共用施設でももっとも大きな違いはお風呂だと思います。
    お風呂の立派さではエアライズが上ですが、
    グランディアのサウナ+ジャグジーは無料で頻繁に使うには便利です。
    (実際利用者も多いようです。)

    タワーグランディア側から見た意見を書いてみました。
    エアライズより数百万高かったとは思いますが、
    暮らし始めてみて、エアライズに未練はなくなりました。

    外廊下だったら嫌だったな、、、とか
    駅まで歩くのに、これ以上かかるのは嫌だったな、、、とか。

    住んでみるとエアライズに対する優位性をことあるごとに実感します。
    住めば都とは本当ですね。

    ただ、エアライズも相当にお得で素敵な物件だと思います。
    気に入った間取りで抽選に当たり、入居できる方はラッキーでしょう。

  25. 192 匿名さん

    西口に駅から2分のところに新しく高層マンションが建つそうです、ちょうどエアーライズと同じ時期らしいのですが。
    どなたか情報をお持ちですか?どうやら大京さんらしいのですが。

  26. 193 176

    ここに書けない理由(差)もございます。

    直接私のお部屋を見ていただけたら、
    私がタワーグランディアが良いという理由も、
    わかって頂き易いと思うのですが、そうもいかず、
    足らない言葉で説明させていただきました。

    タワーグランディアの販売さんは親切です。
    彼女らは他物件の批判になるようなことは、決しておっしゃいませんが、
    「エアライズに対する優位性」を熱心に聞けば、
    正直なところを教えてくれます。

  27. 194 匿名さん

    池袋は、
     1. 西口東方会館跡地(芸術劇場の裏) 34階建(藤和+大京
     2. 東口六つ又交差点北側 20階建(藤和)
     3. 同じく六つ又交差点北側 25階建(西松建設
     4. 西口前出のBriliaガーデン池袋
     5. 西口前出の白雲閣タワー(タワー・グランディアのすぐ南)

     が計画中ですよ。

  28. 195 匿名さん

    私は、全くマンション等買う気が無かったのですが、たまたまエアライズのモデルルームを訪れ、夫婦共々ぞっこん状態となり、購入するをほぼ決めてしまいました。
    その後は他のマンションは殆ど見ずの状態でした。ただ正式申し込みの直前にどうしても気になっているタワーを見てみたいと思い、訪れたたら結局その物件にしました。(またもや夫婦共々ぞっこんで)
    ラッキーなことに希望の間取りのキャンセルがあったのと、南向きの部屋にしなかったので、同じ角部屋でほぼ同じ広さですが、少し安く買えました。
    その後は5000-8000万円の予算で沢山のマンションを見ました。(別に購入予定の知人もいたので)。話題に上る殆どのマンション(タワーを含め)見たと思います。
    でもエアライズを上回るマンションはありませんでした。決めたマンションよりも
    駅に近い、間取りがいい等のアドバンテージもあります。
    港南の物件数多いですが、エアライズにかなうものはないと確信しています。
    なぜ、エアライずにしなかったかというと、交通の利便性(複数路線と個人的な理由で東京駅に近い)と共用施設(お風呂はありませんが)と内廊下であるのわずかな差でしたし、エアライズにしても後悔はしてなかったと思います。
    ただしこちらの掲示板を見てタワーグランディアも一応見ておけばよかったと思っていますが。

  29. 196 195

    195の追加です

    エアライズにしなかった大きな理由

    くじ運が悪いのでエアライズの希望の部屋が当たらないかもしれないと不安だったこと、竣工がエアライズの方が遅かった事。(他にはマンションの周辺の商業施設の差などもありましたが、上記も決定的な理由のひとつです。)

  30. 197 匿名さん

    176さんへ。

     エアライズとの比較ですが、やや偏った見方が一部にあるので訂正させて
    頂きます。

    > 一つは地価だと思います。

     地価と言いながら地価の比較ではなく歩いた印象を比べていますね。
    グリーン大通りは地下通路はありませんが、相対的な安全さは前に
    書き込みがあった通り、西口の劣悪さは誰でも気付きます。(地下を
    歩いていれば気付かないという意味であればその通りだと思います)

     西口のグランディア周辺の地価と、東口のエアライズの地価を比較
    した場合、エアライズは相場に近い反面、グランディアは割高感が
    あります。現時点でも35戸(HP上)売れ残っている最大の原因は、私は
    これだと思います。

    > 二つ目は間取りでしょう。

     エアライズの上層階は、グランディアと同じレベルのワイドスパン
    住戸がありますので、間取りについては甲乙つけがたいです。現在
    売れ残っている物件だけで比較した場合でも、まだエアライズも
    上層階の広い住戸が第2期販売待ちなので、エアライズ=70㎡と
    規定する根拠はないのでは。

    > 3つ目は、内廊下・外廊下でしょう。

     これはそのままその通りです。多少の寒さは仕方が無いですね。
    我慢しましょう。

  31. 198 197


    > どんな方と同じ建物に暮らすのかは重要です。
    > グランディアは、少し高めでも購入した方々が多く住んでいます。

     何をおっしゃろうとしているのか良く分からなかったのですが、
    1億の物件を買おうと思うレベルの人なら、ダイア建設が産業再生
    機構から多額の支援を受けていることを知っているはず。住まい
    サーフィンでも点数が低かった原因の一つです。
     また、高い物件の購入層が必ずしも良き隣人となり得るかどうか。
    いずれにしてもこれは常日頃のコミュニケーションの問題ですから
    比較のしようがありません。

    > 5つ目に
    > 共用施設は、利用料がかかると、少々おっくうになります。

     利用料がいくらになるかまだ不明ですが、老若男女楽しめる温泉が
    3つもあることに私は満足しています。利用料もFelica(お財布ケータイ)
    でさっと決済でき予約もPCやロビーに常駐しているコンシェルジュに
    頼めるわけです。それでもおっくうな方は使わなければいいだけです
    から・・・。

     エアライズの優位点は、

    ・やはり駅直結1分、傘不要。
     ->グランディアはJR池袋駅まで徒歩の場合はエアライズより2分早いが、
      地下通路に入るまでは傘必要であり、駅直結ではない

    ・背後に豊島区のIT図書館併設。

    ・正面の南池袋の再開発により道路拡張・商業施設等が誘致予定。

    ・サンシャイン60内の充実した商業施設が徒歩数分圏。

    ・キッチン(ジーマティック社製)、ICカードによる3重セキュリティ、
     タンクレストイレ等基本装備が充実している。
     ->グランディアは「グレード感に欠ける基本プランを内装で
      リカバリーというのなら頂けない」と専門家(住まいサーフィン)も
      指摘
     ->ディスポーザーは双方とも設置だが、天井カセット式エアコンは
      エアライズは全住戸設置、グランディアは84㎡以上のみ設置等

  32. 199 197

     逆にグランディアの不利な点は、

    ・すぐ南にほぼ同じ高さの白雲閣タワーが(遅かれ早かれ)建つため、
     新宿方面の景観及び資産価値に多大な影響が予想される

    ・億に近い物件購入者なら、施行会社(ダイア建設)が産業再生機構の
     支援を受けていること位良く知っており、リスク管理上避ける傾向
     がある

     という点ではないかと思います。

     ただ現時点でグランディアは5月の販売開始から半年以上が経過し、
    年度末の決算を控え1割の売れ残りは大変厳しいはずですから、
    それなりの割引をすると思います。よってその割引幅次第では
    お買い得になる可能性はあるのではないでしょうか。需要と供給の
    バランスですからね。

  33. 200 匿名さん

    195です

    私は利害関係が無いので客観的な意見を少々

    エアライズの売り主は各社とも全く心配の無い所です。
    当時早めに全額振込んで少し金利を付けてくれないかと思ったぐらいです。
    但し、ダイア建設は 個人的には産業再生機構の管理下に入った方が、中途半端な状態よりも安心です。まずおかしくなることはないと思っていますが。

    内廊下は大きな要因です。快適性と豪華さが全く違います。(現在がそうなので)
    来客がある際もホテルライクな仕様にまず驚きます。
    但し、内廊下にするためには一般的には北向きの部屋が出来てしまい犠牲が伴います。
    (そのような部屋を買わなければいいだけのは無しですが)

    エアライズは全ての部屋の方向が良好です。

  34. 201 匿名さん


    ↑ は無し→→→話し

  35. 202 匿名さん


    こうゆう建設的な意見交換はいいですね。

    他の物件の掲示板は(多分近くの売れない業者に依る)誹謗中傷、うそ八百が多いですからね。

  36. 203 匿名さん

    共用施設の豪華さと充実度は、現在販売中のタワーマンションで
    ザレジデンス高輪
    Brillia タワー東京
    ワールドシティタワーと
    エアライズ
    が四天王と思います。

    ある程度の利用料(といってもかなり安い)が掛るのはしょうがないのでは。

  37. 204 176

    >188
    >価格、立地、周辺環境、共用施設、誰か徹底的に比較してくれませんか?

    タワーグランディア・エアライズ両購入者からの意見がでたように思います。

    周辺環境については、ご覧いただくのが何よりと思います。
    住まいサーフィンの指摘は、素人がボランティアでしているもので、
    専門家の意見ではありませんので、ご参考程度になさると良いと思います。

  38. 205 匿名さん

    エアーライズを検討しています、上階の部屋と妻と2人で住むことを考えています、年齢が60歳になるので都会の便利なところが良いかとかと考えています。
    ところでエアーライズの間取りを良く見るとどの階も独身者向けの部屋が有ります、我々年輩者とお若い方とは大分生活パターンが違いますので少々心配します。
    他のマンションはなんとなく購入層が階層で分かれているような気がしますが、
    皆さんはこの点についてどう思われますか。

  39. 206 匿名さん


    わが夫婦も二人暮らしでそれほど変らない年齢ですが、
    かえって子供が走り回るファミリータイプのマンションよりもいいのではないでしょうか。

    駅近かというのは代えがたいものがあります。

  40. 207 匿名さん

    >エアライズは相場に近い反面、グランディアは割高感が
    >よってその割引幅次第ではお買い得になる可能性はあるのではないでしょうか。

    池袋の相場は、75㎡・5600万 駅徒歩6分 とされています。
    「エアライズは相場より少し安いだけ」などと言うと、
    周辺のマンション所有者に迷惑ですよ。

    実際には、
    グランディアは相場から一割り増し、エアライズは相場から一割減な
    価格設定であると思います。
    グランディアが相場どおりである方が、
    池袋周辺のマンション所有者には朗報なのですが。

  41. 208 もう

    グランディア購入者が、エアライズ購入予備軍にグランディアの方が有利であると思われる点を何度も書く。

    生活している上でのコメントが?、私的にはカタログ営業風に読んでしまいました。申し訳ありません。
    有楽町線で新木場方面の電車に乗る居住者も多いと思うが、どうしても池袋駅までの利便性で比較したいらしい点や、
    スーパーに関することを書かないなど。

    グランディアに関しての私の体験としては

    ・エアライズの近くに事務所を借りて、客を勧誘。
    それはいいとして、

    歩いて行くと言っているにも関わらず、タクシーで現地まで送りますからと強制的にタクシーに乗せられ、
    降りるときのタクシー代は自分持ち。(行き先だけ告げられて一人で乗せられる)

    なんなんだ?と憤慨するも、現地の営業は意味すら分からない様子。(連絡が取れてない)

    ・>エアライズに対する優位性を聞けば・・・書き込み云々
    聞きました。 ・・・とりあえず可愛そうだった。
    エアライズは前の道がうるさい。こっちはワイドスパンですからと連呼。

    ・数ヶ月前の空き部屋 55戸?
    今年に入って送ってきた案内資料でも50戸?

    ・興味がある部屋を見ると、それぞれ内装が違っていたが、
    「とりあえず完成しなくてはならなかったので、全部違ったプランで試してみました」
    とのこと。内装のトーンが灰色の部屋etc

    ・帰り際に 「全戸1割引けます」 と言われた。

    購入してくれたら、3LDKを2LDKにぶち抜いたり、畳の間をフローリングの洋室に無料で
    変更することも交渉可能とも言っていた。

    値段の不利は値引きし、(地合いの良いときに値決めしてしまったのだから仕方ないでしょう)
    後は、両建物の良い点悪い点を素直に認めて営業したほうがグランディアを選ぶ人も増えると思う。
    客もそんなに馬鹿じゃない。

    ちなみに自分が行ったとき、白雲閣タワーに関しては、今そのプロジェクトが一旦白紙になっているので、
    建たない可能性が高いとも言っていましたが。

    眺望で連呼していたのは、「あそこが松井選手のマンションです」
    でした。

  42. 209 176

    >価格、立地、周辺環境、共用施設、誰か徹底的に比較してくれませんか?
    と言われたため、書いてみました。
    生活を始めてまだ間もないのですが、スーパーは東武デパートを使っています。

    >タクシー代は自分持ち。
    私は一緒について来られましたよ。

    >帰り際に 「全戸1割引けます」
    そうですか。それはかなり良い提示だったろうと思います。
    私が契約した時期には、400万程の値引き(リフォーム)で
    みなさんご購入されたようでした。
    リフォームと1割引の両方の提示を引き出すことは難しいだろうと思います。

    >両建物の良い点悪い点を素直に認めて営業したほうが
    エアライズの悪い点を販売さんからは聞きませんでしたよ。
    私は聞きたがったのですが、
    「エアライズも良い」としかおっしゃらなかったです。

    >あそこが松井
    そうなんですか。。。知らなかった。
    若手有名女優さんがグランディアに住んでいることは、
    販売さんからではなく、フローリングコーティング業者さんから聞きました。

  43. 210 匿名さん

    >176は実はタワグラ購入者じゃなく、タワグラ販売員でしょうか?
    そうでなければ、タワグラの掲示板に行きなされ。
    ただし、書き込み件数は5件で昨年の5月より書き込みがありませんけど。。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38138/

  44. 211 匿名さん


    購入前の人間にとっては、176さんのような近くの物件の意見や情報も比較検討が出来て大変助かるのですが。

  45. 212 176

    お正月返上で仕事に追われる中、
    時間をつくって書き込みましたので、
    ご参考になって頂ければ幸いです。

    マンション購入では、一ヶ月間にわたり大変に悩みました。
    (そのせいでお正月返上で仕事に追われることになりましたが。。。)
    私の出せます情報も尽きておりますので、
    お役にたてるかわかりませんが、
    ご質問があればできる限りお答えさせて頂ければと思います。

  46. 213 匿名さん

    > 住まいサーフィンの指摘は、素人がボランティアでしているもので、

     グランディアの欠点をズバリ指摘されているからと言って、数々の媒体
    で採り上げられている情報源を矮小化しないで下さい。上記で掲げた
    引用は素人による「ユーザ評価」ではなく、「運営者評価」に拠るもの
    ですから素人ではございませんよ。ご覧になってみれば分かります。

     それとは別に、「売れ残り続出」週刊東洋経済(2004/10/23)のp.39では、
    名指しこそないもののグランディアが典型的な売れ残り物件として真っ先に
    挙げられています。(池袋の38階建てタワー358戸は今年5月に完成。しかし
    10月初旬にまだ50戸の販売を続けている、と言及。)

     さらに既に別の方からも指摘がありましたが、施工・管理をしているダイア
    建設の問題です。1994年度の有利子負債4,012億円から2003年度末は
    402億円と、金融支援とマンションブームのおかげで10分の1まで減少は
    したものの、その有利子負債は未だ営業利益の64倍です。

     グランディアという物件の見た目・外装のゴージャスさのみならず、
    このようなマネジメントの拙いデベロッパーから購入するリスクも
    総合的に考慮しなければなりません。もし残り50戸がそのまま売れ
    なかったら、1戸当たりの管理費や長期修繕計画も大幅に狂ってきます。
    上記のような財務状況のダイア建設が、永久に売れ残り物件の
    管理費を負うとは考えにくいですから。(途中で賃貸に回すかもしれ
    ませんね)

     ・・・と、エアライズの既購入者にとってみればどうでもいいことを
    書き連ねてしまいました。今月からオプションの説明会が順次開催
    されますね。建築済物件との大きな違いとしてもう一点、今なら
    バスタブの形やキュービック、洗面台の鏡のデザインや間取りメニュー等、
    選択肢が広く、その多くは無償で選択できるということも建築済
    物件と比較した際の大きな魅力の一つであると思います。

     そろそろエアライズの話に戻しましょう。

  47. 214 匿名さん

    グランディアの評価を下げることは、
    エアライズ購入者にはマイナスなのですよ。
    エアライズ購入者は213さん一人ではないのですから、
    ご配慮なさってものをおっしゃるべきですよ。
    (20年後には買い替えを考える人も多いでしょ?)

    エアライズは心配しなくても売りきれます。
    売り切れない物件がでることを心配しなければいけません。
    池袋同士で争ってどうするんです。

    品川に人が流れるだけですよ。

  48. 215 匿名さん

    グランディアの評価を下げることは、
    エアライズ購入者にはマイナスなのですよ。
    エアライズ購入者は213さん一人ではないのですから、
    ご配慮なさってものをおっしゃるべきですよ。
    (20年後には買い替えを考える人も多いでしょ?)

    エアライズは心配しなくても売りきれます。
    売り切れない物件がでることを心配しなければいけません。
    池袋同士で争ってどうするんです。

    品川に人が流れるだけですよ。

    真偽はさておき、
    上のようなことを、オープンな掲示板でことさらに書かれると、
    営業妨害とされかねません。

    この掲示板の管理人さんが判断されるでしょう。

  49. 216 匿名さん

    >上記のような財務状況のダイア建設が、永久に売れ残り物件の
    >管理費を負うとは考えにくいですから。

    推測に基づき、否定的な意見を誘導する表現は、
    ダイア建設から訴えられかねませんよ。
    (ダイア建設は永久に払うといっています。)

  50. 217 213

     213です。215さんのおっしゃる通りかも知れません。ただ真偽について
    言えば、全て真実であることは引用元を手繰ればお分かり頂けると思い
    ます。ウソや誹謗中傷は営業妨害に当たりますが、事実を述べたまでです。

     また私はグランディアの評価が下がることが、エアライズの評価に結び
    つくとは考えていません。

     理由1:品川だって勝ち組・***が鮮明ではないですか? 同じ地域と
          いう共通点だけでは根拠がありません。

     理由2:共通点は池袋という一点だけ、相違点は施工会社・立地・周辺環境・
          豊島区の整備計画など様々な点があります。それぞれ別の評価が
          されて然るべきです。

     理由3:そもそもエアライズはグランディアの評価がほぼ定まった昨年9月
          以降に、満を持して販売を開始したわけです。今さらグランディアに
          引きずられ、エアライズを始めとする今後の物件の評価が下がると
          いう理由は見当たりません。エアライズの販売開始時点で既に
          売れ残り傾向が雑誌に取り上げられる程鮮明だったのですから。

     私はエアライズの掲示板にグランディア購入者が「寄生」し、グランディアの
    アピールを間接的にせよされることに気分を害しております。共存共栄とは
    心地良い響きですが、だからと言ってエアライズの掲示板でグランディアの
    利点(?)をあれこれ述べられ、心穏やかに見守っていられるわけでもあり
    ません。グランディアの掲示板に移って頂きたい。購入検討者はそちらを
    ご覧になって頂き、必要に応じこちらと比較検討なさって頂きたい。と思います。

  51. by 管理担当

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