東京23区の新築分譲マンション掲示板「東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 東池袋
  7. 東池袋駅
  8. 東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?

広告を掲載

なっくす [更新日時] 2006-08-05 21:20:00

東池袋駅直結(徒歩1分)のエアライズタワーはどうでしょうか?
3LDKで約5,000万〜比較的リーズナブルで、生活の利便性も高そうですし、
設備なども良いと思います。スーパーも出来るようですし。
首都高隣接しているので騒音と池袋駅から東池袋までの治安が心配ですが
それ上回る魅力があると思います。
あまり話題になっていないようですがいかがでしょうか。
2度MRにいきまして、ほぼこの物件に決めようと思っているのですが、完成が
平成19年1月頃とまだまだ時間があるので、無理に第1期でなくてもよいのでは
と思っています。
経験豊かな皆さんから見られていかがでしょうか。



こちらは過去スレです。
エアライズタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-11 16:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアライズタワー口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

    >250さん

    詳細希望します。よろしくお願いします。

  2. 252 匿名さん

    エアライズタワー(AR)の管理費って、そんなに高いんですか?
    相場を知らないのでこんなもんかとと思ってました。

    まあ、風呂が3つあったり、シアタールーム、フィットネスルーム、
    会議室、ゲストルーム等々があれば高くもなりますかね?
    駅直結ってことは東池袋とARを結ぶ駅通路の管理なんかも入るかもしれないですしね。

    >>250さん、私も詳細知りたいです。

  3. 253 匿名さん

    いやー!ここめちゃくちゃもりあがってきましたね。
    エアライズ購入に燃えていてググってこの板を
    見つけた時はあんまりレスなかったけど、やっぱり
    みんな来てるんですね。
    資産価値うんぬんの話しになったおりますが、
    自分はホームレスや1階と地下の商業施設に
    魅力あるものがくるかといった問題も大きいと
    思います。

    池袋はいろいろ問題かかえてるんですよね。
    エアライズも以前にURLを紹介した物件評価が
    載っているHPにもあるようにDINKSや単身者
    向けだと書いてあります。誰かが故意に評価を
    改善するような掲載をしていなければ、いまも
    そのような評価が大半だと思います。エアライズ
    にお部屋がめちゃ欲しいです。でも、池袋に住む
    なら池袋独特の問題をかかえながら住むことを
    覚悟したほうがよいかもしれませんよ。あと、
    エアライズの資産価値は隣りの都市機構が
    手がける住宅次第ですかね?まあ、まちがいなく2年間は
    地域一番マンションになりますね。
    そういえばサンシャインから東京湾とか見えちゃったりする
    んですよ。エアライズの最上階からもみえるのかな?
    池袋は都心じゃないけど便利だしこの価格はお安いですよ。
    いいなぁ?当たったひと。
    しかし、ぜんぜん当たらないよな。

  4. 254 匿名さん

    ↑なんか変な文でごめんなさい。
    当たったひと、いいなぁ!ということを伝えたかっただけでした。

  5. 255 都電はさんで反対側に住んでます

    5年住んでます。
    治安の問題が時折でますが、格別悪いとは思いません。
    どこから東池袋に越してくるかによって受ける印象は違うでしょうが
    少なくとも総武線のある駅前から越してきた私には
    ほとんど歩かない今の方が安心です。
    有楽町線がなくなった時間帯に池袋から歩いてくる恐怖感は
    同じ時間帯の住宅地を歩く場合とそんなに変わらないのではないでしょうか?

    また子供のいる方には
    子供が非行に走らないかという心配があるかもしれません。
    (実は私も漠然とした不安はあります。)
    ただこれにしても、親の目が届くか届かないかであって
    池袋ということだけがマイナス要因ではないように思います。
    (親子でいる時間の長さとか。
    また「都会の雑踏」以外にも親の目から逃れる術はありますしね。)
    あと子供の数が少ない印象はありますね。

    ホームレスはサンシャインシティの公園では見掛けます。
    夜中はグリーン大通りのビルの軒下で寝てることもあります。
    見掛ければ確かに綺麗とは思いませんが、身の危険を感じることはありません。

    くだらぬ私見ではありますが、地元ですのでご参考になれば。

  6. 256 教育ママ

    すみません。
    小学生・中学生の子供を持つ者ですが、学区の南池袋小学校・千登世中学校についての評判はどうなのでしょうか?
    南池袋小学校は施設も新しく快適なようですが、卒業後は地元の公立に進学するのか?私立に行く子が多いのか?
    お勉強のレベルはどうなのでしょうか?
    中学校は、校内暴力とかはないのでしょうか?お勉強のレベルは?
    すみません。
    こんなことは地元の方にお聞きしないとわからないものですから・・・・・
    どなたか教えてください。

  7. 257 匿名さん

    > 卒業後は地元の公立に進学するのか?私立に行く子が多いのか?

     あなたは「どうしたい」か、まずお書きになってはいかがですか?

    > 中学校は、校内暴力とかはないのでしょうか?お勉強のレベルは?

     現時点での良い・悪いは、お子さんが入学した時点でそれほど影響が
    あるのでしょうか。3年立てば小学校は半数、中学校は全員入れ替わり
    ます。たとえ良い(と言われる)学校でもたまたま相性の悪い友達にイジメ
    られるかもしれないし、周りの友人が優秀だからといって、全員が優秀に
    なるというわけでもありません。逆もまた然りです。
    (ここで言う良い悪いの判断基準も、偏差値なのか雰囲気なのか限定
    できません。)

     また評判の良い学校でも、教え方の上手い先生、下手な先生は
    当然存在しますし、公立なら異動も頻繁です。

     もちろん(何かの判断基準に従って)「良い」に越したことはありませんが、
    重要なのは親が(学校任せにせず)教育することではないでしょうか。
    たとえ公立の小・中学校でも、お子さんの学習意欲を高め、補完する
    手段は、大金をかけなくてもいろいろあるでしょう。

     ただ、もし四谷大塚やその他学習塾に行かせるにしても、私立高校に
    行かせるにしても、池袋からのアクセスはどこも悪くは無いと思います。

  8. 258 匿名

    教育ママさんへ
    その地域の学校の雰囲気が知りたいんですよね。正論ではなく、やはり地域
    地域ごとの雰囲気は有ります。私立だって有るんですよ。それは学校の先生が
    たとえ変わっても変わるものではありません。それはなぜかというと、その地域の
    方たちの考え方が影響するからです。例えば自営業の方たちが多いとご自分達の
    職業を継いで貰うための教育をなさいます。でも会社員の多い地域では出世競争に
    勝ち抜くための教育を望むかもしれません。そういった意味で、学校の雰囲気は
    極端には変わらないのです。
    だから教育ママさんは地元の方に本音で教えて欲しかったに違いありません。
    どなたか、地元の方、良かったら、どんな学校なのか教えて差し上げてくださいね。
    私も自分の学校の良い点悪い点、自信を持って答えられますが、残念ながら
    池袋出身では有りません。わたしもこのあたりの雰囲気を知りたいので、教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

  9. 259 mansionist

    各タワーマンションの管理費と影響を与えそうな主要施設を2回に分けて記述します。
    (修繕積立金他を含む管理費を掲載します。)

    ● 高輪ザレジデンス
    (50.24平米 19300円 80平米 30000円前後)

    内廊下、フロアごとのゴミ収集
    2階全面を使ったサロン(英国調の重厚な各タイプのサロンはロビーや踊り場スペースを含めて豪華で圧巻)
    スパ、茶室他
    ゲストルーム 1部屋
    吹き抜けビューラウンジ 1
    2階屋外の居住者用の庭園は広くりっぱです。
    エレベーター: 2棟574戸用に計11台


    ● ブリリアタワー東京
    (80.12平米 27159円)

    内廊下、フロアごとのゴミ収集
    スパイラル(らせん)エスカレータ- : 居住用では日本初 1階ロビーから3階サロンまで続く
    3階部分は滝、川が流れるインナーガーデンも有し、隣接のシネコン、スーパーと内部で直結
    カフェ 1 (3階)
    ゴルフレンジ、ワーキングスペース各施設 (3階、4階部分)
    ゲストルーム 大・中・小の計3部屋
    吹き抜けビューラウンジ 1
    (2階部分はシガーラウンジ 1)
    プレミアム ラウンジ 1
    屋上展望ラウンジ 1
    エレベーター: 1棟644戸用に計12台


    ● ザタワーズ台場
    (80.09平米 30310円)

    内廊下、フロアごとのゴミ収集
    2階屋上部分ドッグランも有する空中庭園
    1階ロビー及びアプローチはアールデコ風でお洒落な内装
    別棟1階にスーパー
    ゲストルーム タイプ別に4部屋 宿泊用は3部屋のみ
    エレベーター: 2棟525戸用に計10台

  10. 260 匿名

    mantionistさん
    そうすると、エアライズは確か580戸にエレベーター6基ですから、少ないんでしょうか?
    朝夕、混んで遅刻、なんてことになりかねないですね。
    契約しちゃいましたけど・・・後悔はしていませんが(満足しています)、
    エアライズの欠点は外廊下とエレベーターでしょうか?
    でもあの地の利その他もろもろ、比べれば欠点も出ては来ますが、
    すごく満足しています。
    どのように欠点を克服するか、または慣れるかですよね。

  11. 261 匿名さん

    mansionistさん、詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    最初はほとんど変わらないようですね。私が検討していたタワーの場合、何年かすると8万くらいになるので
    とても払いきれないと思ったものですから。
     高層なので外壁の修繕なんかも普通の足場屋とかでは出来ないのかな、などと割高になる理由を考えています。
    転勤などで部屋を賃貸に出した場合でも、管理・修繕・固定資産税を飲み込めるかどうか、心配ですね。

    私が見ていたのは川口駅直結のタワーですが不安がありやめました。
    寒がりで駅近志向、タワー物件は魅力なんですが。

  12. 262 mantionist

    260さんへ

    エレベーターに関しては上記3物件が共に50人強で1台の割合に比べるとARは確かに数字上では90人前後で多いですね。ただ、他のタワーではこの数字はそれほど特異ではありません。
    混雑の度合はエレベーター制御がいかにうまくいくか(台数が多くてもだんご状態では意味ありません)にもかかっていますし、ARは他に比べてシングルやDINKS向けの部屋が多いので、人数当たりはかなり緩和されるのではないでしょうか。

    外廊下とエレベーターの台数はARの優位性を揺るがすものではないですよ。
    将来の資産価値まで考えると、私は人から聞かれればやはりARを先ず挙げます。

  13. 263 namemantionist

    261さんへ

    上記3物件はたまたま主要売り主に東京建物が入っていますし、その関連会社が管理を受け持ちますので、管理内容とそのコストには大きな差はないと思います。
    川口をはじめタワーマンションは私もかなり見ましたが8万円になる物件があるとは知りませんでした。通常は最初に長期修繕計画を立てますので、どうして急に跳ね上がるのか私には理由もよくわかりませんが。

    タワーの修繕費が割高になるかどうかはまだタワーマンションの歴史が浅いので分かりません。比較的個数が多いので小規模マンションより1戸当たり割安になる事も考えられます。


    上記タワーの共用施設の全体の私的な感想は
    高輪ザレジデンスは豊かな庭園を有する英国の伝統あるホテルを彷彿させる豪華ですがシックな雰囲気、
    ブリリアタワー東京は滝・川・樹木を建物内部に取り込んだ米国の近代的ホテルライクな華やかな雰囲気、
    ザタワーズ台場は空中庭園をうまく利用した、優雅なフランスのアールデコスタイルです。

    一概に評価は難しいですが、共用施設に限って言えば、その内容と施設数ではブリリアタワー東京が少し抜き出ていると思います。乱暴ですが、マンション3階で連結されているエンターテインメントモール(スーパーマーケット:10階建 シネコン:8-9スクリーン ショッピングモール:5階建)を共用施設の延長線と考えると、 将来ともこれを越す物は多くないと思っています。 更に管理費が他に比べて安いのも驚きですが。

  14. 264 namenamemantionist


    ↑の続き

    ARのロビーはどちらかというとオフィスライクですが、特徴ある3種類のバス等、他のタワーにないものも含まれています。
    更にコストが掛かるものは一部有料ですし、シンプルな反面、将来にわたりランニングコストとして大きな負担になる心配はないのではないでしょう。高輪ザレジデンスとザタワーズ台場は比較的広い庭園を有していますので、メンテナンス費用も馬鹿にならないと思います。
    また一部のタワーでは温水プールなど完備されているものもありますが、その場合はランニングコストにボディブローとしてきいてくると思います。

    更にご興味あるようでしたら、他のタワーマンションもご紹介します。

  15. 265 mantionist


    一つだけこのマンションのすばらしさを言い忘れており、
    くどい様ですが、追記させて下さい。

    それは、ARはどの犠牲住戸の上にも成り立っていないという事です。
    具体的にいいますと、
    高輪ザレジデンスでは部屋数は少ないですが、向かいの低層階に面している部屋が出ます。
    広大な錦糸公園に面し、敷地の大きいブリリアタワー東京ですが、一部オフィス棟に面する部屋(角部屋を含む西南側)が出ます。
    ザタワーズ台場は2棟並列ですので、ご対面の部屋がかなりあります。
    それぞれの当該住居はお得な価格になっているので、住まれる方にとっては大きな問題ではないかもしれませんが

    また、ARをふくみこれらの物件はマンションの背面の既存住民への与える影響も殆どありません。
    そのマンション自体はよくても背後ろに回ると、建物の大きな影と落としていたり、時には建設反対の白幕が出ています。

    ARは全ての部屋が南向き(其々東西には振れていますが)で、前面に大きな建物が殆どなく、背面に住戸棟がない、理想に近い形となっていると思います。

    どうでもいい事かもしれませんが、書かせて頂きました。

  16. 266 namemantionist


    ↑訂正です。

    ブリリアタワー東京ですが、一部オフィス棟に面する部屋(角部屋を含む西南側)

    一部オフィス棟に面する部屋(角部屋を含む西北側)

  17. 267 匿名さん

    生まれも育ちも東池袋です。
    今、小・中学校ともいくつか統廃合され数が減っています。
    いくつかの小学校は一学年一クラスしかなく、運動会などが難しくなっているようです。
    ものすごく荒れているという話は聞きません。
    ただ、公立はアジア系外国人のお子さんが他区よりかなり多いです。
    豊島区の中でも池袋地区は特に多いですよ。
    宗教上の理由で食べられないものがあったりと、学校側も給食の献立が大変みたいです。

  18. 268 匿名さん

    260さんへ

    確かにブリリアタワー東京には12台+スパイラル・エスカレーター1台がありますが
    通常住居階まで上るのは
    5階〜18階=2台
    18〜34階=3台
    34〜45階=3台
    この他、非常用エレベーターがペット同伴時に使えるようになっており
    残りの3台はセキュリティーの確保やペット同伴者をペット用エントランスに誘導させる為に設置されているようで3〜4階止まりです。
    ARのエレベーター・システムがどのようになっているかは分かりませんが、6台全てが住居階に通じているのならnamemantionistさんの仰る通り少ないとは思えません。

  19. 269 匿名

    262さん、268さん
    有難うございます。エアライズのエレベーターは1階から26階までが3基、
    27階から42階までが3基です。これはどうでしょうか?ただし3期のうち1基は
    非常用でペット同伴者用だと思いました。もう少しよく読んでみますが、
    私の記憶ではそうだと思います。
    他のマンションと比べていかがですか?忌憚の無いご意見をお待ちしています。

  20. 270 mansionist

    262の『人』は『戸』に変更してお読み下さい。

    268さんの記載のとおり,Brilliaタワー東京のエレベーターは

    地下2階<->(各階止まり)<->18階=2台
    地下2階〜(6階から17階は通過)〜18階<->(各階止まり)<->34階=3台
    地下2階〜(6階から33階は通過)〜34階<->(各階止まり)<->45階=3台
    地下2階<->(各階止まり)<->45階=1台
    その他 地下階から4階までの共用施設間 3台
    です

    通常のマンションに比べると大変贅沢な配置になっていると思います。
    但し、ARと違いシングル用の部屋が8戸のみで、他は全てファミリータイプの広い部屋です。従って入居予定者も多くなります。

    2008年8月に大阪に完成予定の日本最高峰のマンションは456戸を6台で結びます。
    (他に駐輪常用が2台)
    これらは全て最高分速210m/分で最速レベルです。

    ARはエレベーターの台数が標準より劣っているとは思いませんが。

    因みに現在建設中の31階建のコスタ浦和はなんと3台のみで居住フロアーを結びます。
    スピードも最高分速1200m/分で約半分です。毎朝渋滞が予想されます。
    これでも分かるようにD京は生活の利便性を平気で無視することがあります。
    コスタ浦和はエレベーターの台数やその仕様よりも、タワーマンションにもかかわらずゴミ出しが1階という方が問題ですが。
    タワーは比較的にエレベーターの待ち時間と乗車時間が長くなります。
    あなたがゴミをもっている、又はゴミを持っている他人が入ってくる光景を想像して下さい。長いご対面時間の間にプーんと臭って来ます。私は住みたくありません。
    世田谷の様に生ゴミと一緒のタワーマンションも大々的に売り出し中です。
    居住者無視の設計は私は許せません。(あとから増改築不能ですし)

  21. 271 mansionist


    ↑ 訂正です。

    因みに現在建設中の31階建のコスタ浦和はなんと3台のみで居住フロアーを結びます。
    スピードも最高分速1200m/分で約半分です。毎朝渋滞が予想されます
    ↓↓↓↓↓
    スピードも最高分速120m/分で約半分です

  22. 272 mansionist


    上のエレベータに関する補足説明です。

    ● Brilliaタワー東京
    644戸で住戸間 9台 >>>> 1台当り 71戸
    最高分速210m/分(他にエレ3台 エスカレーター1台)

    ● クロスタワー大阪
    456戸で住戸間 6台 >>>> 1台当り 76戸
    最高分速210m/分(他にエレ2台)

    ● コスタ浦和
    234戸で住戸間 3台 >>>> 1台当り 78戸
    最高分速120m/分(他には住居用エレ無し)

    ● エアライズ
    558戸で住戸間 6台 >>>> 1台当り 93戸
    最高分速210m/分(他にエレ3台)

    一見コスタ浦和よりも劣っているよう見えますが、分速とフロー当りの部屋数の差が大幅に違います。
    コスタ浦和は1フロー当り7戸の住居配置です。同じエレベータ配分ならフロー当りの戸数が多い方が効率が良くなります。反対に、コスタ浦和は遅いスピードのエレベーターが各階によく止まることになります

  23. 273 176


    出張から戻り、スレを覗いてみました。
    年末から年始に向けての私のコメントには、
    エアライズ購入者を不快にさせるものがあったと反省しております。
    タワーグランディアに引っ越しの日で、私も
    随分と浮かれていたようで、
    スレを荒らしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

    エアライズのスレを盛り上げようと、
    初期の頃から書き込みをしておりましたため、
    気安さからタワーグランディアについて、
    こちらに書き込みをしてしまいました。
    エアライズ購入者の方に対する適切な発言についてお詫び致します。

    グランディアについて、ご質問などございましたら、
    タワーグランディアのスレ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38138/

    にコメント頂きたく思います。
    上記ののスレで私にわかります範囲で、情報を提供できればと存じます。

  24. 274 匿名


  25. 275 匿名

    176さんへ
    荒らしと言うよりは、ご自分が購入なさったマンションに非常に満足して
    いる様子が目に浮かび、私も2年後にはそうなるだろうと思い、面白く
    拝見させていただいていました。しかも私のような素人にはありがたいことに
    色々なマンション比較ができ、勉強になりました。エアライズのことしか書けないとか、
    くだらない質問には厳しい意見を書かれてしまうと、私のような者は
    質問すら出来ません。

    この板は非常に盛り上がっていて、いつも面白く拝見しているので、
    今後も面白いご意見を待っています。

  26. 276 mansionist


    176さん 275さんへ

    わたしも176さんの投稿に触発されれ、このスレに書込むようになりました。

    既に購入済の方には、興味のない話や、聞きたくない話題もあるでしょう。
    でも、本来このスレッドは一生で一番大きな買い物にあたり、忌憚のない意見を交わす場です。
    当然、他のマンションとの比較も重要で、その情報が出来るだけ必要になります。
    既に入居している方の本音や情報(HPやちらしではなく)は、それが何かの目的で曲げられたものでなければ、大変有益です。
    買われた方も、入居前に耳が痛い話を敢えて聞いておき、入居してから驚いたり、がっかりしない事も大事ではないでしょうか。
    丁度、恋愛期間中に相手のことが冷静に見えず、結婚してから気が付き、よりダメージが大きくなるのと、似ています。
    私も検討者の一人で、この物件の購入者でも関係者でもありませんが、出来るだけ正直に中立な情報を提供したいと思っています。
    (一部の方には余計な御世話でしょうが。)

  27. 277 275

    mansionistさんへ

    私も同感です。今後とも忌憚のないご意見を待ってます。

  28. 278 ちょっと妄想

    新幹線、新宿—大宮間に地下ルート・自民検討
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050108AT1E2401C08012005.html
    こんなもんできたら、池袋駅にも新幹線??

  29. 279 匿名さん

    >278
    確か上越新幹線の当初の計画は新宿-新潟間だったそうです。
    そのため、新宿駅は地下に上越新幹線用の空間が確保されているそうです。

  30. 280 匿名さん

    購入者です。

    新幹線の駅が出来ても、あまり利用する機会はないかな。
    東海道新幹線じゃないし。
    でも池袋の価値がよりいっそう高まるのならいいかも。

  31. 281 匿名

    181さん
    豊島区の街づくりの関係がわかるHPの掲載ありがとうございました。
    非常に参考になりました。 豊島区が東池袋地区を起爆剤にして副都心計画を
    推進する構想で、東池袋地区が非常に重視されていることがわかりました。
    そこで ご質問ですが、
    ① 豊島区の計画では 日出小学校の跡地はどのような活用が予定されているのでしょうか?
    ② 新東京タワーですが、やはり本命はさいたまでしょうか?
       但し、誘致ができれば、新東京タワーの見えるマンションということで資産価値は上がりますかね?
      それとも、付近が観光化されエアライズにとってはデメリットでしょうかね?

  32. 282 匿名さん

    近隣住民です。
    >>258さん
    まず、豊島岡女子や巣鴨高校などけっこうなレベルの学校が私立なら近くにあります。
    至近の文京区にも筑波やお茶の水の附属中高、
    立教や学習院もそばにあり、受験をさせるのであればいくらでもあるでしょう。
    豊島岡女子は最近週刊誌各誌でも取り上げられるほど教育熱心で有名ですし、
    私学の割には学費も安いです。桜陰とまではいきませんが偏差値上昇中の学校です。
    巣鴨高校はいわずとしれた名門ですし。。。

    >>281
    日の出小学校跡地はもしかすると区役所の移転用地になるかもしれません。
    検討されていますが、決定していません。
    どうやら聞くところによると用地が不十分らしいです。

    新東京タワーの本命については僕はどうこうはわかりませんが、
    この物件の資産価値を考えた場合にマイナスに影響することはないでしょう。
    間違いなくプラス評価ですね。

  33. 283 匿名さん

    資産価値って何で決まるんですかね?
    「買いたがる人の数」なんですか?
    だとしたら、「新東京タワー」は
    単身、DINKS向けタイプにはプラス要因で
    ファミリータイプにはマイナス要因なんてこともあるかしらね。
    そんな私は80F狙いなのですが。

    でもタワー来て欲しいな。

  34. 284 匿名さん

    「池袋」ってだけで、変な誤解をする人が急減するとは思うよ、
    タワーできたら。
    「池袋」の名前そのものの価値が今より上がる。
    その池袋ナンバー1物件たりえるこの物件の価値がどうなるかは容易に想像がつく。
    ただ、タワー、本当に池袋に建つのか?

  35. 285 mansionist


    283さんへ

    丁度、十数年前、不動産業者やにわか投資家(かなりの国民がそうなりました)の言葉に踊り、こぞって資産価値という言葉に釣られて不動産を買いました。
    その結果はご存じのとおりです。

    将来の資産価値と言うものほど、不確定であやふやな物はありません。
    住居用のマンションは現況で満足したものを一生涯住む気持ちで購入し、周辺環境の改善や新設は(資産価値向上狙いではなく)楽しみ程度にしておいたほうがいいのではないでしょうか

  36. 286 教育ママ

    257さん 258さん 267さん 282さん 参考になりました。ありがとうございます。
    257さん  おしゃっていらっしゃることは正論です。 私が言葉足らずですみません。
    258さん  私の知りたいことを代弁してくださり、ありがとうございます。
           私の近所の人気の公立学区にもかかわらず、授業中に立ち歩いたりして、事業ができない学校があったりします。
           また、有名国立小学校も 実態は、ゆとり教育の弊害が出たり、教育実習の先生に代わって、集中できない生徒がでてきてしまう
           など、地元でしか入手できない情報があります。そのようなことを何でも良いので知りたいと思うのは親心でしょう。
    267さん  池袋界隈は、公立の児童数が減少していることが一番の問題のようですね。豊島区では小学校も英語教育を採用するなど
           独自の試みをはじめていますね。
           エアライズタワー・第二地区のマンションで子供の数も増えてくるとよいですね。

  37. 287 283

    mansionistさん、レスありがとうございます。
    「住居用のマンションは現況で満足したものを一生涯住む気持ちで購入」する、
    自分の持ち物の価値・評価がいい事自体は悪いことではないですが、
    おっしゃることが、まずもって大切な部分ですね。

  38. 288 匿名さん

    東京池袋のマンションを検討しているあなたが埼玉県さいたま新都心の
    マンションを視野に入れているか?タワー誘致も同じことですよ。

  39. 289 匿名さん

    176のグランディア購入者の方とやりあった(苦笑)213です。

     私はmansionistさんのご意見↓に賛成です。中立的・客観的な情報のご提供、
    興味深く拝見しています。

    > 既に購入済の方には、興味のない話や、聞きたくない話題もあるでしょう。
    > でも、本来このスレッドは一生で一番大きな買い物にあたり、忌憚のない意見を交わす場です。
    > 当然、他のマンションとの比較も重要で、その情報が出来るだけ必要になります。
    > 既に入居している方の本音や情報(HPやちらしではなく)は、それが何かの目的で曲げられたものでなければ、大変有益です。
    > 買われた方も、入居前に耳が痛い話を敢えて聞いておき、入居してから驚いたり、がっかりしない事も大事ではないでしょうか。
    > 丁度、恋愛期間中に相手のことが冷静に見えず、結婚してから気が付き、よりダメージが大きくなるのと、似ています。
    > 私も検討者の一人で、この物件の購入者でも関係者でもありませんが、出来るだけ正直に中立な情報を提供したいと思っています。
    > ( 一部の方には余計な御世話でしょうが。)

     一部の方にも「すごいけんまくで排除してしまう」と表現されてしまいましたが、
    池袋周辺の既存マンション住民を、成り立たない間違ったロジックで引き込み
    この板でグランディアをアピールする理由に見せかけたり、定性的な印象や
    表層的な事実のみでエアライズと比較したりされていたため、今読み返すと
    ややきつい口調になってしまいましたが客観的事実を中心に軌道修正させて
    頂いた次第です。mansionistさんのように、確かな情報に基づいたご指摘なら
    耳の痛い話ももちろん把握しておきたいと思っています。

  40. 290 匿名さん

     そこでmansionistさんかどなたかご意見を伺いたいのですが、私が今
    気懸かりなのは天災、特に地震です。首都圏では今後10年以内に30%、
    30年以内に70%、50年以内に90%の確率で大地震が起きるとの新聞記事が
    ありました。
     購入前、エアライズの構造説明会にも行きましたが

     ・池袋は地盤の固い台地の上だから、沿岸沿いと異なり液状化の心配や震度の増幅はない
     ・よって品川や浦安だと50m掘削しないとN値=50に達しないが池袋は30数mで達する
     ・もし免震ゴムを地中に入れても40年でゴムマットが劣化し交換の必要がある、その費用は膨大
     ・サンシャイン60も免震ゴムは地中に入れていない

     といった説明があったと記憶しています。倒れるようなことがないとしても大地震が来たら
    ノーダメージでは済まないでしょう。確率の問題でどうしようもないことですが、
    地震保険も火災保険の半額までしか保証がないし、その地震保険も全額ローン返済に
    充てられる仕組みに通常なっているそうですし、そもそも地震保険は高いし・・・と、
    何かリスクヘッジの手段が無いものか思案しています。

  41. 291 mansionist


    天災に関しては専門外なのであまり知識がありません。済みません。
    特に地震に関しては、建設会社の言うことやその数字を信じるしかないと思います。
    但し、サンフランシスコやロスアンゼルスの地震の際、道路公団が
    『日本の高速道路はより高度な耐震設計とそれに伴うコスト(といっても談合で高くなっているだけと思いますが)をかけているので大丈夫です』
    といった言葉が忘れられません。
    その後の阪神大震災の惨事はご存じの通りです。
    地震に関しては実際起きて見ないと実験通りに結果になるかどうかは分からないの現状です。特にタワーマンションでは過去に大地震の経験がありませんので。

    話は変わりますが、現在東京建物大成建設は他の物件で世界最強強度といわれるコンクリートを使ったタワーを建設中です。これも時間が経って見ないとエアライズを含め他の物件とどれほどの差が出るか不明です。
    万一躯体が100年以上保っても、その時期に快適に住める住居とは成り得ないでしょう。。

    仰しゃる通り、地震保険の契約金額は、建物・家財とも火災保険の契約金額の30〜50%の範囲内になります。ただし、限度額があり、建物は5,000万円、家財は1,000万円です。
    更に、東京で大地震が発生した場合は保険会社の支払能力を超えますので、超過分は日本政府が責任を持つ事になりますが、果たして全額支払われるのでしょうか、疑問です。

    地震がどうしても恐ろしいのなら、マンションを諦め、ご自分で最良・最強・高耐火と思われる平屋の一戸建を建てられるしかないでしょうね。

    リスクヘッジの方法としては、東京大震災直後に円は暴落するでしょうから、外貨預金をするか、関西にもう1件マンションを購入するのはいかがでしょうか。
    日本一高層なクロスタワー大阪ベイは駅直結で角部屋の70平米でなんと2100万円前後で売りに出していました。内装や共用施設はエアライズに勝るとも劣りませんよ

  42. 292 mansionist


    289(213、290)さんへ

    私も沢山のタワーマンションを見た(今も見つづけていますが)と言いながら、エアライズに一番近いタワーマンション:グランディアを見てなかった事を恥ずかしく思っています。

    176さん(購入したマンションに快適に住まれているようです)のお蔭で、このスレで今迄話題に上らなかった外・内廊下が取り上げられましたね。

    もし289や他の購入者の現在のお住まいが内廊下でなければ、エアライズに移られても全く不満はないと思います。不自由な事もないでしょう。
    私はたまたま内廊下の良さを知ってしまったので悩んでいます。
    (丁度DVDハードディスレコーダを使ってしまうとビデオテープに戻れない心境です。)
    この要素は人其々ウエイトが違いますが、私にとっては少し大きいのです。

    今後も参考になるデータや話題がありましたら、書込ませていただきます。

  43. 293 mansionist


    291の補足説明です。

    阪神大震災の時、私は大阪市内の50階建のホテル(当時ホテルとしては日本一高層)のビルの中層階に部屋を借りていましたが、建物への影響は殆どありませんでした。室内ではテレビとビデオは下に落ち壊れましたが、細かく探せばクロスの一部に裂け目が出た事ぐらいです。
    建物自体には免震ではなく制震装置が付いていましたが、揺れが大きすぎて働いていません。(震度によって作動しないようになっています) 当時50階にいた人はすごく床が横に動いたといっていました。

    隣の50階のマンション(当時マンションとしては日本一高層)に住んでいた知人も揺れはかなり感じたようですが、室内は少し物が落ちたぐらいで他に特に大きな問題はありませんでした。一番大変だったのは、エレベーターが止まって40階から歩かなければならなかった事のようです。

    10年以上の前の耐震設計ですから今とは違うでしょう。100年コンクリートという言葉も無かった時代ですから。
    以上のことから想像すると、阪神大震災と同程度の震度なら大丈夫でないでしょうか。
    それ以上ですと、分かりませんが。

  44. 294 匿名さん

    >>293
    阪神大震災においての、大阪市内は、
    一戸建てにいたるまでほとんど被害をうけていないので比較対照にはならないかと。

    ただ神戸市内など激震に襲われ、多くの木造家屋や高速道路が倒壊した地域でも
    高層建築物が倒壊したという話はききませんね。
    10階建てぐらいの古いビルなら倒れたりしてましたけど。

    あと、直下型地震(阪神大震災)は周期の短い揺れですが、
    海溝型地震は長周期の揺れで、それはまたちがうらしいですよ。

  45. 295 匿名さん

    >>291
    >東京で大地震が発生した場合は保険会社の支払能力を超えますので、超過分は日本政府が責任を持つ事になりますが、果たして全額支払われるのでしょうか、疑問です。

    それは間違いですよ、政府は保証してくれません。
    まあ、何のためにロイズなどの再保険会社がいるのかって話です。

  46. 296 匿名さん


    295さん

    人の意見を否定する際は、恥をかかないためにも、もう少し勉強しましょう。

    地震のような大災害は政府が再保険を受け持ち、民間で支払えない部分は最終的な責任を負うのです。

    ご自分で調べれば簡単に分かる事ですが、一例として

    http://www.nihonjishin.co.jp/structure/index.html

    http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kins/quake001.html

    でも読んではいかがですか?

  47. 297 mansionist


    295さんが知らないのも無理ないですね。

    このような特殊な損害保険は、他には原子力損害賠償責任保険位であまり例がありませんので。

  48. 298 mansionist


    このスレからはずれますが、更に突っ込まれるのが嫌ですので簡単に補足説明します。

    正確に言うと原子力損害賠償責任保険は地震保険と違いが少しあります。

    1 地震保険 は保険会社が政府に再保険を掛けます(被保険者は直接関与しません)

    2 原子力損害賠償責任保険は民間保険会社による保険では対応できない部分を原子力事業者(通常電力会社のことが多い)が政府に再保険(正確には補償契約)

    簡単に言うと1は保険を掛けた人間は保険会社がどこ(民間であれ政府であれ)に再保険を掛けようと知ったことではありませんが、2は事業者自らが600億円を超える部分損害の保険を政府に掛けるのです。

    脱線しましたので、この件はこれまでにします。

  49. 299 匿名さん

    290(213)です。mansionistさん、294さんレスありがとうございます。

    > 今後も参考になるデータや話題がありましたら、書込ませていただきます。

    よろしくお願い致します。m(_ _)m

    > 地震がどうしても恐ろしいのなら、マンションを諦め、ご自分で最良・最強・
    > 高耐火と思われる平屋の一戸建を建てられるしかないでしょうね。

     そうですね。しかしもう購入してしまいましたのでリスクヘッジ手段を
    講じるしかないため、地震保険で転嫁する以外に何かあるかなぁと思った
    次第です。挙げて頂いた外貨預金は米ドル・豪ドルでやっております
    (ユーロをやっておけばよかったと少々後悔・・)。関西でマンションを
    もう1つ購入というオプションは、資金力の都合上そのようなウルトラCは
    当方には無理です(苦笑) しかしその位お手頃価格とは存じませんでした。

    > ただ神戸市内など激震に襲われ、多くの木造家屋や高速道路が倒壊した地域でも
    > 高層建築物が倒壊したという話はききませんね。

     この事実には少しだけ安心できました。確かに高架上の高速道路が
    倒れた映像は見覚えがありますが、高層建築物の倒壊はなかったですね。
    (高層建築物自体がそもそもない・・・なんてことはないですよね)

     本日が間取りとカラーセレクトの期限だったので、マンション
    ギャラリーへ赴き用紙を提出して来ました。待合室のソファーも追加
    されあいにくの天気にも関わらず盛況でした。担当の方に伺ったところ
    次回だけではなく次々回まで予定しているようですが、3月を目処に
    完売できる見込みだそうです。

  50. 300 匿名さん

    >待合室のソファーも追加されあいにくの天気にも関わらず盛況でした。担当の方に伺ったところ
    次回だけではなく次々回まで予定しているようですが、3月を目処に完売できる見込みだそうです。

    早期完売しそうですか。このマンションは広告訴求の仕方があまりよくありません。
    逆をいえば、広告費にあまり金を掛けていないようです。(どこかのマンションが市川海老蔵を前面に出しているのと大違い)
    また、地下1Fの大丸ピーコックの件、13号線 東池袋駅構想の件など、販売上は広告に記載できないのにもかかわらず
    これだけの集客と契約をしているのは驚きですね。
    このマンションの良さは調べれば調べるほど、味わいが出てきます。
    また、新しい情報がありましたら、是非 教えてください。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸