東京23区の新築分譲マンション掲示板「東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 東池袋
  7. 東池袋駅
  8. 東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?

広告を掲載

なっくす [更新日時] 2006-08-05 21:20:00

東池袋駅直結(徒歩1分)のエアライズタワーはどうでしょうか?
3LDKで約5,000万〜比較的リーズナブルで、生活の利便性も高そうですし、
設備なども良いと思います。スーパーも出来るようですし。
首都高隣接しているので騒音と池袋駅から東池袋までの治安が心配ですが
それ上回る魅力があると思います。
あまり話題になっていないようですがいかがでしょうか。
2度MRにいきまして、ほぼこの物件に決めようと思っているのですが、完成が
平成19年1月頃とまだまだ時間があるので、無理に第1期でなくてもよいのでは
と思っています。
経験豊かな皆さんから見られていかがでしょうか。



こちらは過去スレです。
エアライズタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-11 16:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアライズタワー口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名さん

    >146さん

    あさって説明会なんですか???
    うちには何の連絡もなかったです。(心配・・・)
    何についての説明会でしょうか?教えて下さいませ。

  2. 152 匿名

    143さんへ
    確かに腰より下の電子コンベックはしゃがまないとスイッチも入れられません。
    でも、私は自宅で使っていますが、それ以上にキッチンのスッキリ感を
    重視する私としては入れて良かったと思っています。食洗器は大家族なら
    いざ知らず、邪魔ですがキッチンのカウンターの上に自分で購入したものを
    乗せて使っています。ちょこちょこ洗いたいのなら小さいもの、たくさん洗い物が
    あるお宅はキッチンに先付けした方がいいと思います。主婦の独り言だと
    思って聞いて下さいね。(笑)

  3. 153 匿名

    >146さん
    ハイサッシ用のDIY製品ってあるんでしょうか?
    特注になりそうな気がしてウチはOPでつけようと考えています。

    ところで、OPもなんですが、ウチはお風呂を
    デルタかシェルかで悩んでいます。。
    1418サイズなのでシェルだと狭く感じるかなぁと
    現在デルタに傾いていますが、みなさんどうされましたか?

    電子コンベックですが、ウチは見送ります。
    両方の実家が電子コンベックですが、壊れたときのメンテが
    結構お金がかかり、結局今は使ってないので(まあ、20年も前に
    建てた家なので、今のコンベックの方がメンテも
    楽なのかもしれないのですが。)確かに見た目はすっきりするし
    キッチンは広く使えるので良いんですがねぇ。
    と、いうわけで、ウチはOPは網戸とキッチン戸棚の(上部ガラス)
    だけに落ち着きそうです。

  4. 154 146

    >151さん
    146です。明日は住商建物で第1期2次募集の契約者向けの、初めての
    説明会です。第1期1次の方向けではないのでご安心を。

    >153さん
    確かにハイサッシであることを忘れていました。ドイトやハンズなら置いて
    あるんじゃないかと思いますが、どちらが費用対効果が高いか、ちょっと
    調べてみます。

  5. 155 匿名さん

    オプション締め切りまであまり期間がないですね〜

  6. 156 匿名さん

     2年数ヶ月後なので、オプションはのんびり考えていればいいやと
    思っていましたが、ホントに早いですよね。私は1次の抽選に落ちましたが
    キャンセル待ちしていたところ、運よく登録できたのでオプションは1月末
    で良いと言われましたが、それでも1ヶ月しかない。。。

    >147
     キュービックセレクトは私も悩んでいます。MRのようなワイングラスの
    ディスプレイも考えましたが、どれも実用性がいまひとつ。。。まだ子供も
    いないからおもちゃ入れにもできないし、そのまま収納スペースにして
    しまうかもしれません。

  7. 157 匿名さん

    >155さん、156さん
    昨日、オプションのカタログもらいました。Aオプションの締切りは2月28日になりました。
    大分伸ばしたみたいです。また、そのAオプに関して、質問・相談会を開くみたいですよ。
    そこで、色々なことが聞けて質問もできそうです。それから、後日ですがBオプもあるみたいですよ。
    (建物引渡し後取り付けOPです)

  8. 158 匿名さん

    超高層でも網戸は必要でしょうか?
    (虫の心配がないなら、いらないかな、と思っています)
    網戸ないほうが、開放感あると思いますし、明るいかなと。

    お風呂はシェルにしました。MRにいったときに、
    洗い場が広い!と思ったので、シェルでも安心だと思ってます。
    小さな子どもをお風呂に入れるときにも安心な形ですし。

    ところでオプションの締め切りって「いつ」なんでしょうか。
    はっきりした締切日って伝えられてませんよね?

  9. 159 匿名さん

    158です。
    157さんと入れ違いになってしまいました。
    お恥ずかしい。。

  10. 160 匿名

    網戸の件について
    現在、超高層の31階に住んでいます。
    階数によっては、不要だと思います。
    理由は、蚊等が一夏に数回室内に入ることがありますが、風によって吹き上げられてくるものです。
    一番問題なのは、清掃です。ベランダには水栓がありません。
    参考になればと思います。

  11. 161 匿名

    >158さん
    ありがとうございます。
    ウチもシェルにしようと思います。

  12. 162 匿名さん

    網戸って何階ぐらいから不要になりますか

  13. 163 匿名さん

    きのうAオプのカタログが届いたよ。
    浴室でテレビ、大画面TFT液晶、広範囲な視野角
    お風呂がたのしくなるって言うじゃない。
    でもあんたエアライズの浴室テレビは地上波デジタルに対応しませんから!!
    残念!!
    2011年までの浴室テレビ斬り〜!

  14. 164 匿名さん

    シェル型は風呂蓋がかたずけにくい罠。。
    よってうちはデルタ型

  15. 165 匿名さん

    いろいろ悩みますね!!!

  16. 166 匿名

    >162さんへ
    >網戸って何階ぐらいから不要になりますか
    風向きや付近の環境(ex雑司が谷霊園、護国寺等)によりことなり、一概に何階とはいえないと思います(正直、住んでみなければわからない)。
    ちなみに、私が聞いたところでは、20階以上では、蚊等ど虫類については、あまり聞きません。
    私は、住んでにてから考えるつもりです。

  17. 167 しゃれた街並づくり推進派

    本日の日経新聞の首都圏経済面に 南池袋2丁目(AIRRISETOWERの南西側)の街並み再生地区に指定されましたという記事がでていましたが、
    緑豊かでしゃれた店などもできるのでしょうか? このマンション及び地域の魅力も増し、プラス要因と考えてよいのでしょうか?

  18. 168 匿名さん

    >167

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/12/20ecl600.htm
    によれば、
    -----------------------
    (1)整備の目標

     大規模低未利用地の活用や、狭小敷地の共同化を促進し、土地利用転換を進めることにより、
     1)副都心と連携した、地域の拠点的なまちの形成
     2)快適な歩行者ネットワークの形成
     3)ファミリー世帯の都心居住の促進
     4)幹線道路沿道としてふさわしい街並みの形成と豊かな緑の充実
    を実現していく。

    (2)整備すべき公共施設・その他公益的施設に関する事項

     幅員8メートルを中心とした道路、広場状空地(各ゾーン面積の5%以上)の整備を定める。

    (3)土地の区画形質の変更に関する基本的事項

     敷地分割を抑制し、誘導する敷地面積の規模を定める。(1,000平方メートル以上または5,000平方メートル以上)

    (4)建築物等に関する基本的事項

    都市計画道路沿道は後退距離を定めるとともに、1階に商業施設等を誘導する。
    都市計画道路境界線から10メートルまでは、建物の最高高さを30メートルとする。
    ファミリー世帯向けの住宅(75平方メートル以上)を誘導する。
    商業・業務または公共公益的施設を誘導する。
    -----------------------
     とあります。続けて、
    -----------------------
    (6)実現に向けて講ずべき措置

     街並み再生方針に基づく内容を「再開発等促進区を定める地区計画」の地区整備計画に定めた場合は、計画容積率の上限を敷地の規模が5,000平方メートル以上の場合は850%まで、1,000平方メートル以上の場合は750%まで可能とする。
    -----------------------
     とあるのがやや気懸かりですが(高層建築物が建つ?)、あの雑多な路地
    ばかりの地域に洗練された商業施設や緑が多くなるのは好ましいことです。
    「道路境界線から10メートルまでは、建物の最高高さを30メートル」であれば
    せいぜい10階程度の高さでしょうし。

  19. 169 168

    追伸

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/12/20ecl601.htm

     に「町並み再生方針図」があり、A・BゾーンとC-1・C-2・C-3ゾーンの
    間に環状5-1号線を通すようです。今JTBトラベランドのあるビルの脇です。
    よって、この道路に分断されているのでたかーいビルは建たないでしょう。
    C-1、Aゾーンにどのくらいの高さの建物ができるかは注意が必要ですね。

  20. 170 匿名さん

    結局いいことなんですか??

  21. 171 匿名

    >168さん、169さんに関連して

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2004/03/DATA/70e3i105.pdf

    Air Rise Towerの東側を走る都営荒川線が、補助81号線として道幅25mに拡張され(都電もその道を走ります)、沿道の民有地を含めた整備がなされるようです(日経2004.10.5首都圏経済面)。
    これらの計画が実現すると、今までの池袋とは違った街並みができるかもしれません。
    皆さんが心配されている治安の問題も、大分軽くなるのではないでしようか。
    引渡しまでの2年間で、どこまで進んでいるか楽しみです。

  22. 172 匿名さん

     168さん、169さんのご提供の情報では、概ねいいことと判断できそう
    ですね。もちろん将来のことですから不確定要素はつきものでしょうけど、
    よく地図を見るとさらにいくつかの道路(8m幅)で分断されているので、
    エアライズタワー側に面した道路沿いには、高い建物は建たないでしょう。
    建ったとしても、多少景観に影響があってもニーズの高い商業施設が
    誘致されるのであれば容認します。私は低層階でもともと眺望は判断
    基準に無く、立地と職場へのアクセスのよさで選んだので、日照さえ
    確保できれば何が向かい側に建つのか楽しみです。あ、向かい側
    真正面ではなく、指定された地区は斜めですね。

  23. 173 匿名さん

    >157 さん

     1期2次募集だったウチにも昨日ようやくオプション表が届きました。
    2/28まで期限も延長されてました。いろいろあって楽しみ&悩みますね〜。

  24. 174 匿名

    リビングと部屋の間の引き戸を天井レールのものに変えるのは非常に
    高いんですね。迷っています。普通の引き戸だとどのくらい床のレールが
    出っ張るのでしょうか?数ミリでしょうか?また、MRのように天井までの
    引き戸ではなく、私の部屋の場合はおそらく壁が下がっている所からの
    取り付けになるようですが、詳しいことが良く分かりません。
    どなたかお分かりの方、教えていただけますか?
    MRのようにするには、随分高くなるのですね。やはり・・・・

  25. 175 匿名さん

    >174さん

    うちもオプションの引き戸、検討してます。
    ガラス戸にするメリットは、採光とデザイン性。
    デメリットは価格・・・。

    オプションではつけずに、
    別途リフォーム業者に発注することも考えたのですが、
    調べたところ、材料費だけでも30万〜という感じですね。
    工事費や工期を考えると、妥当な値段だと思いました。
    (別途リフォームの場合は、素材や枠組の選択肢は広がりますが)

    下り天井の件は、私もよく分かりませんが、
    床のレールがないだけで、随分印象は変ると思います。

    ということで、うちはつける方向で考えているのですが。
    安くつける方法があれば知りたいです。
    どなたかご存知ないでしょうか?

  26. 176 匿名さん

    エアライズタワー見学のついでに、
    タワーグランディアを見に行きました。
    ついでだったはずのグランディアが気に入り、
    ついに今日入居しました。

    購入という段では、エアライズの価格と比べて、
    高い買い物なのではないかと悩み、
    販売さんを困らせましたが、入居してみると大変快適で、
    買ってよかったなあと思っています。

    エアライズと比べつと違いがいくつかあります。
    一番大きな違いは、外廊下・内廊下だろうと思います。
    (内廊下は冬の寒い季節には、良いですよ。)

    グランディアはエアライズより少し高めですが、
    住んでいる人の落ち着きのある様子に、
    むしろ高めのグランディアにしてよかったと感じています。
    (若手有名女優さんも住んでいるようです。
    恐らく30階以上でしょう。。。)

    買ってよかったなあと思います。
    何が良いと表現しにくいのですが、、、
    窓を閉めると驚くほど静かで、駅にひょいと歩いていけて、
    周りに食べ物屋さんがいっぱいあって、、、
    キレイで広くて。
    勇気を振り絞った甲斐がありました。

  27. 177 匿名さん

     スレ違いですね(笑)。荒らし・・・ではないようですが。グランディア、住宅
    情報ナビではまだ20戸ほど売り残りがあるようですが、最近エアライズの
    外で待ち構える人々がいなくなったのでどうしているのかな、と思っていま
    した。

     内廊下は確かに冬はいいですね。エアライズも上空が空いていなければ
    いいのに、と思います。ただ悪いことばかりでもなく、外廊下だと空気の
    巡り(通気)がよくなるし、廊下側のプライバシーも保たれているので(図書館
    から覗かれにくい)、駅直結1分ですから少し位寒いのは我慢できるでしょう。

     住ま●△ーフィンの「23区西・北エリア」における高評価物件一覧では、
    エアライズタワーが1位を守っています(83点)。グランディアについては
    23位の73点で「グレード感に欠ける基本プランを内装でリカバリー」と
    ありました。住戸によりけりで一概に断言できず、中にはエアライズを
    上回る品質もあると思いますが。

     エアライズも今後都内で最も景観・町並みが変わると言われている
    エリアの中心ですから「驚くほど静か」とは言えないでしょうね。また
    高速道路が脇を通ることも気懸かりですが高さにして4階、音が上に
    抜けるとしてもテラス側は遮音性の高い二重窓ガラスですから、
    大きな問題にはならないと考えています。実際南池袋近くのビル
    からしばらく観測してみましたが、高速道路はカーブしているので
    むしろ音が少なく、グリーン大通りのバイクやデカイ車の騒音の
    方がうるさいですね。

     西口のグランディアは繁華街に近く(丸井の北側一帯等)、立教
    大学生の通学路で賑やかになるのではないでしょうか(今は冬休み
    ですけどね) 人によって賑やかが好きだったり静かな環境が好き
    だったりしますので、購入者が満足できればそれが一番ですね。

  28. 178 匿名さん

     グランディアは過去の物件で、当然その売れ残り状況、価格設定ミスを
    研究し尽くしてエアライズは販売開始しています。池袋周辺のマンション
    住人はエアライズの価格設定が自分のマンションの査定に響くので
    固唾を飲んで見守っていましたが、分譲価格相場・賃料相場と比較して
    予想以上にリーズナブルであったため、大きなショックを受けています。

     エアライズは、今後建つ第二地区の都市機構タワー物件(賃貸か分譲か
    未定)と比較してもより南側・駅直結である点が優っていますが、もし
    比較するのであれば既存物件ではなく未来物件が適当だと思います。
    グランディアはすぐ近くで「ブリリア池袋」が販売開始される前に売り切ら
    ないと、本当に後がないです。

  29. 179 176

    エアライズとグランディアを比較検討され、悩んでいらっしゃる
    方に向けて。

    グランディアは住んでみると良さがわかります。
    (二つ目を買われる方もいらっしゃるくらいです。)
    今時の高層マンションとはこういうものかあと感心します。
    エアライズも池袋の高層マンションという物件ですので、
    私が得ている満足感と同じような満足感を、
    ほとんどの面で得られると思います。

    敢えてエアライズにないグランディアのよさを探すと、
    1) 大通りに面していて、池袋駅からでも
    12時過ぎていても、タクシーを使わずに女性が安全に帰宅できることです。
    2) 駅まで歩ける。
    (エアライズは駅直結とは言え、池袋まで出るのに
    毎回電車に乗るのは少々面倒なものです。)
    2) 内廊下では、音楽が流れホテルのようです。
    3) 窓面が9.25mとワイドスパンです。
    私の場合、1LDK+DENに間取り変更をしたため、
    リビング+DENは開放感があります。
    実は最終的に、エアライズをあきらめ、グランディアに決めた決め手は
    間取り(ワイドスパン)でした。

    エアライズを買うとしたら、40階+南東向きを考えていました。
    ただ、間取りが納得いきませんでした。
    共用施設を使う時間より、部屋にいる時間の方が長いですから、
    間取りを取ろうと決めて、グランディア購入を決心しました。

    Brilia ガーデン池袋は、低層ですし、場所も少し奥まっていますので、
    女性が帰り道の安全を買うという視点からみても
    グランディアと競合しないと思います。

    今時の物件は、それぞれに満足がいくものだろうと想像します。
    銀行でのローン契約前には、眠れない日々が続きましたが、
    買ってしまうと良かったと思うもののようです。

    一緒に池袋の発展を願えたらと思います。

  30. 180 匿名さん

    ブリリアって高級感あるマンションですよね。しかし、池袋西口方面の良い所は立教があるってだけ!安全、高級を享受できる場所では
    決してありません。グランディアまでの帰り道だって確かに地下道なんか通れば問題ないけど深夜の帰宅は劇場通りや丸井の交差点
    を超えなくてはならないので呼び込みとか多いですし、そのことを考えるとエアライズの方が多少は安全ですよ。
    >一緒に池袋の発展を願えたらと思います。
    ほんとそうですよ。池袋のよい方向での発展を願います。いまものすごく日本じゃなくなってるような気がします。

  31. 181 匿名さん

    > 1) 大通りに面していて、池袋駅からでも
    > 12時過ぎていても、タクシーを使わずに女性が安全に帰宅できることです。
    > 2) 駅まで歩ける。
    > (エアライズは駅直結とは言え、池袋まで出るのに
    > 毎回電車に乗るのは少々面倒なものです。)

     AirRiseTowerもグリーン大通りに面してますから安全な方ですよね。
    JR池袋から一度も曲がらずまっすぐですし。それにJR池袋まで徒歩
    8分(公称、実質10分)ですから毎回電車に乗る人はほとんどいないと
    思います。土砂降りなら考えますけどね。

     私もワイドスパンな間取りも候補対象にしていましたが、広すぎても
    使いこなせない貧乏性のため(笑)、結局南側はリビングと洋室で
    分け合うよくある形を選択しました。

    > 今時の物件は、それぞれに満足がいくものだろうと想像します。

     そうですね。AirRiseと南池袋地区の再開発、第二地区の再開発、
    LRTの開通など物件周辺の発展も含め今後の池袋の将来に期待して
    います。

     池袋の情報源をいくつか書きます。ご参考まで。

    豊島区->池袋副都心再生プラン(中間のまとめ)2003
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/seisaku/plan/2003/saiseiplan-1.html

    豊島区->政策情報ルーム->計画・財政・方針など
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/seisaku/plan_index.html

    豊島区->都市計画街づくり情報
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/index.html

    (当初)管理委託先−住商建物
    http://www.sumisho-tatemono.co.jp/

    いけぶくろねっと
    http://www.ikebukuro-net.jp/

  32. 182 176

    >毎回電車に乗る人はほとんどいないと思います。

    男性は歩かれる方も多いかもしれませんね。
    ただ、エアライズから池袋駅までは、女性が夜歩くことは
    現在は危ないように思います。
    (昼間歩きましたが、気持のよい通りではありませんでした。)
    とはいえ、2年後には再開発も進み、
    安全で明るい道路になっていることが期待されますね。
    将来性の大きさにおいては、エアライズは楽しみが多いですよね。

    タワーグランディアからは、サンシャインがキレイに見えます。
    エアライズが、素敵に立ち上がっていくことを楽しみにしています。

  33. 183 匿名さん

     エアライズとは無関係ですが、池袋西口は「ブリリアガーデン池袋」の
    他に、ちょうどタワーグランディアのすぐ南側に38階建のビルの建築
    計画が前々からあるそうです。
     (グランディアの景観には影響大のようです)

    (証拠写真)
    http://www.t-susa.com/diary/20040609-declare-big.jpg

     現役の立教大生と思わしき人のBlogには、池袋西口公園について
    「実際は路上生活者らが青空将棋打ってたりハトがたくさんいて
    糞だらけだったりしますが、写真は撮りようだと思いました。」
    ・・・と述べていました。あの辺りは夜になるとガラの悪そうな若者が
    スケボーを持ち寄り飛び跳ねていたり、ナンパしていたりと昔から
    物騒なエリアです。(私が実体験として直接知っているのは90年代
    ですが、以下の立教大生のBlogを見ると最近も変わりがないようです)

    http://www.t-susa.com/diary/200406102300.html

  34. 184 匿名さん

    地元を含め池袋をメインタウンにして遊んでいた人、現在も遊んでいる人も含め
    西口公園は日中だけ比較的「マシ」に歩ける公園。真夜中は別の顔。
    ロサ会館から五差路角の立ち食い蕎麦屋裏のピンク街(古い表現だ)など
    まぁ「住まう」場所としては、かなりの「思い込み」が必要だと思いますよ。

    東口のエアライズのほうがかなりマシでしょ。

  35. 185 匿名さん

    >183
    白雲閣タワーは、平成17年10月から着工します。
    タワーグランディアよりは若干高い建造物となります。

  36. 186 匿名さん

    >白雲閣タワーは、平成17年10月から着工します。

    これは事実に反しています。
    白雲閣は向こう一年半の予約をすでに受け付けています。
    白雲閣にお電話されてみれば、
    予約がいれられることがわかると思いますよ。

    ここはエアライズのスレで、
    グランディアの話題を出すと、事実にない風評をかかれるようですね。

    池袋駅から、地下道を通り、新線C2出口からでで、
    グランディアに向かって見られれば、
    寒くなく安全に駅から帰宅できることがわかりますよ。

    エアライズも本当にほしかった物件です。(抽選落ち2回)
    素敵に出来上がることは確信しています。
    抽選に当たった方々、2年後が楽しみですね。

  37. 187 176

    エアライズが周囲の分譲相場を押し下げているにも関わらず、
    グランディアは今のところ大きな値下げをせずに、売れています。
    (エアライズ抽選落ちの方々も、見学・購入されているようです。)
    住んでみるとわかります。
    グランディアには高い値段を払うだけのよさがあります。
    グランディアが値下げをしないまま売り切れれば、
    池袋周辺の分譲相場が高く保たれ、
    エアライズ購入者にとっては、得だと思います。

    1) ご自身は池袋にマンションを安く買えた
    2) 池袋の分譲相場が高いので、売るときは高く評価される

    池袋周辺のマンションの悪評はお互いに言わないことが得策と思います。

  38. 188 匿名さん

    西口のタワーグランディア
    東口のエアライズタワー

    価格、立地、周辺環境、共用施設、誰か徹底的に比較してくれませんか?
    当方、エアライズの抽選に落ち、タワグラも検討していますが、
    同じような間取りでも1000万以上の差で今一歩踏み切れません。
    この価格差はどこで生じているのでしょうか?

  39. 189 匿名さん

    >>188

     本気でご検討されているのなら、住まいサーフィン(http://www.sumai-surfin.com/)
    の運営者評価をご覧になってみては? 私はグランディアは直接見に行かないまま
    エアライズ購入に踏み切ったのでとやかく言う立場に無いため、こちらの評価を見て
    ご判断の一材料とすることをお勧めします。
     価格差を論じるためには、池袋地域の分譲価格相場や賃料相場を把握しなければ
    なりませんが、住まいサーフィンにはそのデータも同じ画面で記載されています。
    エアライズはこの相場価格に見合った(ほんの少し割安の)価格帯であることが分かり
    ます。

  40. 190 176

    一つは地価だと思います。
    駅から両方の物件まで歩いてみられることをお勧めします。

    1) グランディア:地下道を通って、寒くなく歩け、地上に出てからは2分
    ビックカメラも東武デパートも体感距離はとても近いです。
    2) エアライズ: 地上を歩いて10分ほど グリーン大通りは。。。

    周辺環境は、現段階で比べたら、差は大きいでしょう。
    ただし東池袋も再開発で変わっていくとは思います。

    二つ目は間取りでしょう。

    1) タワーグランディア:残り住戸全て9.25m以上のワイドスパン
                  かつ、一番狭い部屋で75㎡
      主寝室も窓に面しており、朝日で目覚められ気持よいです。
    2) エアライズ: 70㎡                  

    5㎡は池袋では360万に相当します。
    価格差は試算されていらっしゃるより、小さいかもしれません。

    3つ目は、内廊下・外廊下でしょう。

    1) タワーグランディア:内廊下
    2) エアライズ     :外廊下

    タワーグランディアのように音楽の流れる内廊下に住んでみると、
    買い物をして手にいっぱい荷物をもっているとき、
    帰宅時に外廊下の風にさらされる外廊下は辛そうだなあと感じます。

  41. 191 176


    4つ目に
    どんな方と同じ建物に暮らすのかは重要です。
    グランディアは、少し高めでも購入した方々が多く住んでいます。

    5つ目に
    共用施設は、利用料がかかると、少々おっくうになります。
    共用施設でももっとも大きな違いはお風呂だと思います。
    お風呂の立派さではエアライズが上ですが、
    グランディアのサウナ+ジャグジーは無料で頻繁に使うには便利です。
    (実際利用者も多いようです。)

    タワーグランディア側から見た意見を書いてみました。
    エアライズより数百万高かったとは思いますが、
    暮らし始めてみて、エアライズに未練はなくなりました。

    外廊下だったら嫌だったな、、、とか
    駅まで歩くのに、これ以上かかるのは嫌だったな、、、とか。

    住んでみるとエアライズに対する優位性をことあるごとに実感します。
    住めば都とは本当ですね。

    ただ、エアライズも相当にお得で素敵な物件だと思います。
    気に入った間取りで抽選に当たり、入居できる方はラッキーでしょう。

  42. 192 匿名さん

    西口に駅から2分のところに新しく高層マンションが建つそうです、ちょうどエアーライズと同じ時期らしいのですが。
    どなたか情報をお持ちですか?どうやら大京さんらしいのですが。

  43. 193 176

    ここに書けない理由(差)もございます。

    直接私のお部屋を見ていただけたら、
    私がタワーグランディアが良いという理由も、
    わかって頂き易いと思うのですが、そうもいかず、
    足らない言葉で説明させていただきました。

    タワーグランディアの販売さんは親切です。
    彼女らは他物件の批判になるようなことは、決しておっしゃいませんが、
    「エアライズに対する優位性」を熱心に聞けば、
    正直なところを教えてくれます。

  44. 194 匿名さん

    池袋は、
     1. 西口東方会館跡地(芸術劇場の裏) 34階建(藤和+大京
     2. 東口六つ又交差点北側 20階建(藤和)
     3. 同じく六つ又交差点北側 25階建(西松建設
     4. 西口前出のBriliaガーデン池袋
     5. 西口前出の白雲閣タワー(タワー・グランディアのすぐ南)

     が計画中ですよ。

  45. 195 匿名さん

    私は、全くマンション等買う気が無かったのですが、たまたまエアライズのモデルルームを訪れ、夫婦共々ぞっこん状態となり、購入するをほぼ決めてしまいました。
    その後は他のマンションは殆ど見ずの状態でした。ただ正式申し込みの直前にどうしても気になっているタワーを見てみたいと思い、訪れたたら結局その物件にしました。(またもや夫婦共々ぞっこんで)
    ラッキーなことに希望の間取りのキャンセルがあったのと、南向きの部屋にしなかったので、同じ角部屋でほぼ同じ広さですが、少し安く買えました。
    その後は5000-8000万円の予算で沢山のマンションを見ました。(別に購入予定の知人もいたので)。話題に上る殆どのマンション(タワーを含め)見たと思います。
    でもエアライズを上回るマンションはありませんでした。決めたマンションよりも
    駅に近い、間取りがいい等のアドバンテージもあります。
    港南の物件数多いですが、エアライズにかなうものはないと確信しています。
    なぜ、エアライずにしなかったかというと、交通の利便性(複数路線と個人的な理由で東京駅に近い)と共用施設(お風呂はありませんが)と内廊下であるのわずかな差でしたし、エアライズにしても後悔はしてなかったと思います。
    ただしこちらの掲示板を見てタワーグランディアも一応見ておけばよかったと思っていますが。

  46. 196 195

    195の追加です

    エアライズにしなかった大きな理由

    くじ運が悪いのでエアライズの希望の部屋が当たらないかもしれないと不安だったこと、竣工がエアライズの方が遅かった事。(他にはマンションの周辺の商業施設の差などもありましたが、上記も決定的な理由のひとつです。)

  47. 197 匿名さん

    176さんへ。

     エアライズとの比較ですが、やや偏った見方が一部にあるので訂正させて
    頂きます。

    > 一つは地価だと思います。

     地価と言いながら地価の比較ではなく歩いた印象を比べていますね。
    グリーン大通りは地下通路はありませんが、相対的な安全さは前に
    書き込みがあった通り、西口の劣悪さは誰でも気付きます。(地下を
    歩いていれば気付かないという意味であればその通りだと思います)

     西口のグランディア周辺の地価と、東口のエアライズの地価を比較
    した場合、エアライズは相場に近い反面、グランディアは割高感が
    あります。現時点でも35戸(HP上)売れ残っている最大の原因は、私は
    これだと思います。

    > 二つ目は間取りでしょう。

     エアライズの上層階は、グランディアと同じレベルのワイドスパン
    住戸がありますので、間取りについては甲乙つけがたいです。現在
    売れ残っている物件だけで比較した場合でも、まだエアライズも
    上層階の広い住戸が第2期販売待ちなので、エアライズ=70㎡と
    規定する根拠はないのでは。

    > 3つ目は、内廊下・外廊下でしょう。

     これはそのままその通りです。多少の寒さは仕方が無いですね。
    我慢しましょう。

  48. 198 197


    > どんな方と同じ建物に暮らすのかは重要です。
    > グランディアは、少し高めでも購入した方々が多く住んでいます。

     何をおっしゃろうとしているのか良く分からなかったのですが、
    1億の物件を買おうと思うレベルの人なら、ダイア建設が産業再生
    機構から多額の支援を受けていることを知っているはず。住まい
    サーフィンでも点数が低かった原因の一つです。
     また、高い物件の購入層が必ずしも良き隣人となり得るかどうか。
    いずれにしてもこれは常日頃のコミュニケーションの問題ですから
    比較のしようがありません。

    > 5つ目に
    > 共用施設は、利用料がかかると、少々おっくうになります。

     利用料がいくらになるかまだ不明ですが、老若男女楽しめる温泉が
    3つもあることに私は満足しています。利用料もFelica(お財布ケータイ)
    でさっと決済でき予約もPCやロビーに常駐しているコンシェルジュに
    頼めるわけです。それでもおっくうな方は使わなければいいだけです
    から・・・。

     エアライズの優位点は、

    ・やはり駅直結1分、傘不要。
     ->グランディアはJR池袋駅まで徒歩の場合はエアライズより2分早いが、
      地下通路に入るまでは傘必要であり、駅直結ではない

    ・背後に豊島区のIT図書館併設。

    ・正面の南池袋の再開発により道路拡張・商業施設等が誘致予定。

    ・サンシャイン60内の充実した商業施設が徒歩数分圏。

    ・キッチン(ジーマティック社製)、ICカードによる3重セキュリティ、
     タンクレストイレ等基本装備が充実している。
     ->グランディアは「グレード感に欠ける基本プランを内装で
      リカバリーというのなら頂けない」と専門家(住まいサーフィン)も
      指摘
     ->ディスポーザーは双方とも設置だが、天井カセット式エアコンは
      エアライズは全住戸設置、グランディアは84㎡以上のみ設置等

  49. 199 197

     逆にグランディアの不利な点は、

    ・すぐ南にほぼ同じ高さの白雲閣タワーが(遅かれ早かれ)建つため、
     新宿方面の景観及び資産価値に多大な影響が予想される

    ・億に近い物件購入者なら、施行会社(ダイア建設)が産業再生機構の
     支援を受けていること位良く知っており、リスク管理上避ける傾向
     がある

     という点ではないかと思います。

     ただ現時点でグランディアは5月の販売開始から半年以上が経過し、
    年度末の決算を控え1割の売れ残りは大変厳しいはずですから、
    それなりの割引をすると思います。よってその割引幅次第では
    お買い得になる可能性はあるのではないでしょうか。需要と供給の
    バランスですからね。

  50. 200 匿名さん

    195です

    私は利害関係が無いので客観的な意見を少々

    エアライズの売り主は各社とも全く心配の無い所です。
    当時早めに全額振込んで少し金利を付けてくれないかと思ったぐらいです。
    但し、ダイア建設は 個人的には産業再生機構の管理下に入った方が、中途半端な状態よりも安心です。まずおかしくなることはないと思っていますが。

    内廊下は大きな要因です。快適性と豪華さが全く違います。(現在がそうなので)
    来客がある際もホテルライクな仕様にまず驚きます。
    但し、内廊下にするためには一般的には北向きの部屋が出来てしまい犠牲が伴います。
    (そのような部屋を買わなければいいだけのは無しですが)

    エアライズは全ての部屋の方向が良好です。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸