東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「浅草タワー 【入居者・契約者専用】Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 台東区
  6. 西浅草
  7. 上野駅
  8. 浅草タワー 【入居者・契約者専用】Part3
マンション住民さん [更新日時] 2014-01-15 19:30:25

新生活もスタートしました!
有意義な情報交換をしましょう。
こちらの掲示板は、入居者・契約者の方のみ
利用可となります。

こちらは過去スレです。
浅草タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-05-02 08:33:27

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浅草タワー口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

二十数階、南側の住人です。昨晩ベランダの手摺りにハヤブサとおぼしき猛禽類がとまってました。ビックリしました。インターネットを検索すると都心での目撃事例もあるようです。どなたか目撃された方はいらっしゃいませんか?

2. 2 入居済みさん

残念!外出していたのでもしかしたら我が家のベランダにもとまっていたのかもしれませんね。見たかったです。

3. 3 入居済みさん

今日は恐竜橋が青色に光っていて綺麗ですよ。
    白はぼんやりと光るので青色のほうが好きです。

4. 4 マンション住民さん

昨晩の「東京ホタル」イベント。
    マンションから国際通り~雷門通りを抜け、
    吾妻橋まで行ってみました。
    橋のたもとからライトアップされたスカイツリーも見え、
    隅田川にはたくさんの人工ホタル(LED球)がプカプカ。
    きれいでしたね。大勢の観光客でにぎわっていました。

5. 5 入居済みさん

昨日の東京ホタル参加してきました。
    チケットを購入しておいて正解でした。
    予想以上の人混みでしたが、LEDの放流をしながらのスカイツリーの点灯、歓声があがっていました。
    綺麗でした(^∇^)

6. 6 入居済みさん

食洗機の下の引き出しに引手レールついてないですよね?開けずらくないですか?

7. 7 マンション住民さん

私も昨夜、東京ホタルに参加してきました。

花火大会並みの人混みにはちょっとうんざりしてしまいましたけど、それを補い余るロマンチックな輝きでした。

入居後、三社祭前にこんな大きなイベントがあるとは思っていませんでしたので、思いがけない嬉しい入居プレゼントとなりました。

浅草、隅田川に本当のホタルが飛び交う日が来るまで毎年開催し続けて行ってほしいイベントでした。

それと今朝、藤棚見たら、フジの花終わっておりました。

写真撮り損ねてしまったので、これはちょっと残念でした。

写真と言えば、飛鳥さんのブログ更新、止まっちゃっています。

飛鳥さん、入居しているのでしょうか?オフ会のお話し、どうなったのでしょうか?

8. 8 住民

浅草大好きで場所で選んだ様なもんですがマンション自体の基本設備良くないですよね。
    さくっと浅草の飲み屋街に繰り出せるのはとても気に入ってますけどね。
    今半の側にある蕎麦のおざわさん美味しくないですか?
    蕎麦も出汁も

9. 9 マンション住民さん

うん?住人?
    カレー屋がかなり美味い。

10. 10 入居済みさん

ゲストルーム予約全然取れないです・・・泣
    抽選ってどんな抽選でしょうか・・・

7月結婚式があって、遠くから親族が来るので是非取りたかったです!
    すごい申請したのに一日も当らないなんて!
    悲しすぎます。。。

11. 11 契約済みさん

うちも全く取れませんでした…
    暫くはこんな状態でしょうね。

12. 12 住民さんA

うちも取れませんでした・・・悲 どんな抽選方法なんですかね?? 
    コンシェルジュさん一生懸命やってくれてるのはわかるんですが・・
    どうも融通がきかなくてな~。。 無駄がおおすぎるんだよな~~

最初だからしょうがないのかな・・  

13. 13 住民さんE

ベランダで吸われているタバコの煙が部屋に入ってきてます。部屋の窓を開けていてたまに煙が漏れるのは生活上しょうがないと思うのですが、わざわざベランダで吸われるのは自分の部屋を汚したくないだけではないのでしょうか。窓を開けていると臭いが直接入ってきてこっちが窓を閉めてしまうのって。洗濯も台無しです。

14. 14 入居済みさん

近所にテイクアウトできるたこ焼き屋さんをご存知でしたら教えてください。

15. 15 匿名

抽選方法は気になりますね。

公平性は担保されているのか。

一部の人が優遇されているようなことが無いか。

16. 16 匿名さん

無いでしょ

17. 17 マンション住民さん

無いです。

18. 18 入居済みさん

(365日×2部屋)÷700戸≒1
    単純計算で一年に一泊
    当たらない方か普通、残念ながら。気長に待ちましょ!

19. 19 住民

ゲストルーム抽選結果はどのような形で発表されたのですか?

20. 20 入居済みさん

>13

ベランダや外廊下は共用部なので、管理規約によって禁煙になってます。
    たぶん、隣人の方は、管理規約を勘違いしてるんでしょう。

我慢することはないので、直接でも間接でもよいから注意したらよいでしょう。

21. 21 住民さんE

>20

回答ありがとうございます。
    これから長いお付き合いになるし、お互い様のところもたくさん出てくると思うので、直接は躊躇してしまいます。
    エレベーターの館内禁煙の貼紙の下に、ベランダも喫煙の際にはご配慮を…と加えてもらえたら良いのになと思ってみたり。(館内は禁煙、投げ捨て禁止を貼っているということは…とびっくりしてしまいましたが。)
    この悩み以外は住民の皆さんも環境も住みやすいです。

22. 22 入居済みさん

私もたばこは本当に迷惑だと思いました。
    いつも窓は開けなくても、空調のため、壁についてる・・・四角いやつ・・・
    ちょっと名前は分からないですが・・・
    開けているので、そこから匂いが入って来ちゃいます・・・すごい迷惑!

隣の方とは顔も知っていて挨拶もしているので、何となく言えないままです。
    部屋で吸ってほしいです(T_T)

ゲストルーム競争率激しすぎです。
    もっと小さい部屋にして部屋数を増やせばいいのに・・・
    と思っちゃいます。

あと、ペットを連れて普通にEVに乗ってくる方。
    本当やめて下さい。
    アレルギー持ちの人もいるかもだし、本人は可愛いかもしれませんが、
    私はただの動物しか見えないし、臭いだけです。

専用のEVを使ってください。
    宜しくお願いします。

23. 23 住民

私は入居を期に煙草止めたんですけどね。
    他の人に強要も出来ません。
    ただ24時間換気当たり前の今の時代空気清浄機の前で吸う位でないといけないでしょうね。

24. 24 住民

漢字訂正
    辞めたの間違いでした。
    ベランダで吸うのは火の粉も飛ぶので基本禁止ですよ。
    灰皿置いとくのもいけません。
    前のマンションで急な風が突風で椅子が落ちて近所の車を直撃して刑事事件と言う事ありました。
    灰皿とか置いといたらとっても危険です。風で吸い殻がまた燃え出す事ってあるんです。溜まってた吸い殻が全部燃えて大騒動でした。

25. 25 契約済みさん

ゲストルームは禁煙?

26. 26 入居済みさん

もちろん禁煙です!

27. 27 入居済みさん

雨のせいでしょうか、お風呂の排水管から下水の匂いが上がってくるのですが、皆さんのお部屋はいかがですか?
    これって、ライフサポート係りの方に対処をお願いすればよいのでしょうか。。。。。

28. 28 入居済みさん

ゲストルームの抽選結果ですが
    今回は当選された方の所にだけ
    郵便受けに入れます。とコンシェルジュの方がおっしゃってました。

前回は出した分すべて(当落にかかわらず)
    結果表を配ったのがとても大変だったようですね。

ベランダのたばこは
    ピンポイントで防災センターが注意書を入れてるんだと思ってました。
    以前濡れ衣で入れられた方がいらっしゃったようなので、
    止めたんでしょうかね?

29. 29 入居済みさん

ペット用のごみ捨て場横エレベーター(7号機)が臭すぎます。
    今日なんて、生ゴミについていたなめくじが壁を這ってました。

ペット可のマンションなのに、どうしてペット飼いの入居者だけこんな扱いなのでしょうか…?
    6号機(だったかな? 右側の一番奥の号)にも
    「ペットが乗っています」の表示ボタンがついているので、
    これには乗っていいと思うのですが…

(アレルギーすらある方は、そもそもペット可マンション自体が厳しいのでは…
    エレベーターで一緒にならなくても、廊下などは共有しているわけだから
    エレベーターの中でだけ嫌ってもあまり意味がない気がします)

今まで住んできたペットOKの分譲マンションの中で、
    一番ペット連れへの扱いがひどいです。
    とにかくあのごみ捨て場横エレベーターの匂いがひどすぎる。
    ゴミ収集用の臭いエレベーターにしかペットを載せられないのは正直、辛いです。

30. 30 匿名さん

躾ができてればいいんじゃないんですか?もともとそういう説明受けてたし。

31. 31 住民

でも、その説明受けてOKして、ペット飼ってるんですよね?

32. 32 入居済みさん

>>29さん
    一番奥の大きいエレベータには確かにペット乗車中ボタンがついていますね。
    ただ、自分は購入するときにペット乗車は7号エレベータ(ごみ搬送及びにペット用)を使うので、気にされずに良いですよ。と説明を受けました。(管理規約にどこまで書いてあるのか確認していませんが…)

奥の大きいエレベータにボタンがついていること自体が間違えではないでしょうか??

あと7号エレベータに向かうゴミ収集車が着く横にペット用の足洗い場シャワーもありますよね?
    問題はこの7号機にナメクジが這っているように異臭や汚れていることが問題ではないでしょうか?
    ごみ専用エレベータではありませんので。

あとあの「ペット乗車中ボタン」はちょっと気にいりません。
    ペット乗車中となっていても、ボタン押せば止まっちゃいますからね。
    「ペット乗っている場合はエレベータ来ない」ボタンが各階呼び出しにあればいいと思いますが。
    ペットが乗っているので、「イイです行って下さい」ってなんか感じ悪いですもんね。

22さんを援護するわけではありませんが、最近の新築マンションでペット不可マンションなんて殆ど無いんじゃないでしょうか??ペット歓迎マンションではなく、あくまでもペット「可」ですから、人間優先だと思います。

これは自分の考えですが、7号エレベータをコンシェルジュか管理人にきちんと清潔にしていただき、基本は7号エレベータを使っていただく。
    違反だとわかって、申し訳なさそうに「ゲージに入れる」や、最低でもペットを抱いて一緒に乗る分には多少はしょうがないのかな?と思います。
    歩いているのは論外です。下手すると蹴飛ばして怪我させちゃいます。前のマンションでほぼ踏みつけたことがあります(><)

ただ7号エレベータから、外に出るまでの通路。確かに非常にくさいですね…早く何とかしてほしいですね。

33. 33 マンション住民さん

ベランダの共有部の話は、微妙じゃないでしょうか?
    たしかにタバコの煙がほかの部屋にいってしまうことは良いことではないですが、
    換気扇からのタバコの煙も、結果ベランダに出ますし。

そもそも禁煙マンションって書いてありましたっけ?
    エレベータや、外廊下や階段や、ゲストルームが禁煙っていうのわかりますが、
    ベランダまで禁煙っていうのが今の主流なんですかね?

ベランダが完全な共用部なのか、共用部の占有使用OKなのかよって変わってくるのではないでしょうか?

タバコを吸う人も、締め切った部屋でタバコをすうのは嫌なんですよね。
    (ヤニで汚れるとかではなくて・・・)
    時には夜景を見ながらタバコもすわしてあげてもらえないでしょうか?

34. 34 入居済みさん

29です。
    >>32さん、とても丁寧なレスをありがとうございました。

7号機エレベーターは、やっぱり待っている間も
    自分とペットはずっとゴミ捨て場で待機しているのでとても臭いし、
    エレベーター内も毎日ゴミを運んでいれば匂いがつくのは当たり前なんですよね…

だから、仮にいくら消臭剤を置いたりしても、
    7号機が匂わなくなることは難しいだろうなと半分諦めています。
    (ただ、コンシェルジュさんにはお願いしてみようと思います)

どちらにせよ、1000人以上?は住んでいる大規模マンションなので
    他の方にご迷惑がかからないようにペットと暮らしたいと思います。
    ペット嫌いの方も、温かく見守って頂けると嬉しいです…。

他の皆さんも、レスありがとうございました!

35. 35 マンション住民さん

一斉入居の養生等が少しずつとれてますね。ただ、表の公開空地のサビ汚れがひどいですね。。これってアートで清掃してもらえるのでしょうか?汚してかえっちゃ養生の意味ないですよね。

36. 36 匿名

サビ、私も気になりました。
    さすがにあのままってことはないと思いますが…。

37. 37 匿名

>27
    フジタでしょうね。

38. 38 入居済みさん

>37さん
    ありがとうございます。聞いてみます。。

39. 39 匿名

ベランダでタバコ吸われると、隣の居室に濃い煙が直撃して当てられた感じがする場合があるんだよねー。

当てられた方からすると、かなり腹立つよね。

換気扇の下で吸えば空気と混ざって薄まって排気されるから、若干臭っても当てられた感じはしないので随分マシと思うよ。

40. 40 契約済みさん

私もペットは抱えていれば、全部のエレベーター大丈夫だという理解です。

41. 41 匿名

>29
    アレルギー体質の人をちょっとバカにしすぎじゃないですか?
    適応できるように薬飲んだりしてるんですよ!
    あなたにペット可のマンションはやめたほうがいいとか言う権利ありますか?

別にペットとエレベーターになっても嫌だとは思いません。
    逆にアレルギーでもない人が「アレルギーの人もいるんだから」とかいうのやめてもらえませんか?
    花粉症や食べ物アレルギーなどと一緒で、個々で対策しているのでご心配なく。

42. 42 匿名さん

ほんと、アートちゃんとして欲しいですよ。トラック出入りする所、縁石ガタガタになってるし、モルタルとれちゃってるし。

43. 43 匿名

アートって質悪かったですよね。従業員の態度も最悪だったし。これまではいいイメージだったのにガッカリでした。

44. 44 入居済みさん

アートは本当に質の悪い会社です。
    うちは色んな事件が多すぎてどこから話せばいいのか・・・

最初見積もりの時、とても高い金額で、
    キャンセルしようと思ったら、うちは高い分人数も多くしているし、
    新築で傷つけることもないって言われて~
    お願いすることになりましたが・・・

一人は右腕が使えない状態で来て、
    さらに運ぶ時は階段から家具を壊してしまい・・・
    態度もえらそうで、来た人はアルバイトで感じも悪く。
    トラックも1Tの一番小さいのできて、無理やりに詰め込む。
    タワーに着いてからは腕使えなかった人は消えてしまいました。

一人分の金額は払えないし、壊れた家具もあるので、
    再度見積もりして払いたいって伝えたら
    全然話も通じない・・・とりあえず払って下さいって言われ・・・
    もっと色々ありますが・・・長くなるので・・・

とにかく本当最悪でした。
    もう二度とアートは頼まないし、知り合いにも薦めないつもりです。

45. 45 入居済みさん

臭くてもペット専用のEVを使って下さい。
    ルールは守って下さい。

46. 46 契約済みさん

だから、ペットは抱いていれば全部使えるはずです。

47. 47 マンション住民さん

東側31階、65.97㎡の部屋5980万で売りに出てますね。高額で売れると、自分もとつい考えてしまいます。

48. 48 入居済みさん

ゴミ用エレベーターは、階数に制限があるのでペットを連れて駐車場に行けない

49. 49 マンション住民さん

動物嫌いな人もいる。たとえしつけられていても、吼える犬もいます。ゴミ・ペット用のエレベーターを使うことは元々の管理規約で決められていて、ちゃんとその説明を受けた上で入居しているのだから、守りましょう。

夜間だけど、たまに一般エレベーターの中が犬臭いときがあって不快です。

50. 50 匿名さん

そんな犬連れた人見ます?

51. 51 入居済みさん

はい!
    今まで何回も見ました!
    抱いて一緒に乗ってくる人もいました!

抱いていたら大丈夫でしたっけ?
    そんなことないと思いますが・・・

52. 52 入居済みさん

バルコニー喫煙についてです。
    チラシ?に書いてある内容にも疑問なのですが、
    「共用廊下、階段、エントランスホール、エレベータ等の共用部分においては飲食喫煙禁止」
    って規約にあります。

今回の張り紙にこのように書かれてしまいますと、裏をかえすと、飲食(バルコニーで静かにお茶やビールを飲む)も禁止です。
    おそらくここの部分は、バルコニーを想定した規約ではないと思います。

次に、バルコニーに関しての規約が有ります。
    バルコニーは共用部分の専用使用部分と定められています。

もし張り紙に書くなら、こちらだと思います。

ここの中に
    「バーベキュー・その他煤煙・臭気を発生する行為は禁止とあります。」
    拡大解釈すれば、タバコの煙=煤煙 タバコのにおい=臭気 となりますが、
    本来であれば、ここに「喫煙」を入れればよいと思うのですが。
    例えば、ゲストルームの規約には喫煙の禁止ときちんと明記されています。

この規約からは、バルコニーは禁煙は拡大解釈かと思い、禁煙には出来ないと思います。

53. 53 入居済みさん

ペットについてです。

入居時に、どこか(デペの営業さん?)でペットは7号エレベータ(ごみ用)を使うという話を聞きましたが、
    管理規約には記載されていませんでした・・・

規約上では、
    ・エレベータ、階段、廊下等の共用部分では、首輪と引紐をし、かつ抱きかかえるか移動用ゲージに入れ移動させる。
    ・エレベータ使用の際は、同乗者の同意を得る。

とあります。

ここからみると、必ずしも7号エレベータ(ごみ用)を使用する必要は無いと思います。

もちろん、リードで歩かしている人は論外ですが。

54. 54 マンション住民さん

わたしは営業さんから抱いていれば全部のエレベーター使用できると聞いてましたし、規約もその理解です。

55. 55 入居済みさん

ゴミ用エレベーターは、朝の作業使用時は15分待ってもつかえません

作業階で止まったまま

56. 56 匿名さん

知ってます?ニコチン依存症のニコチン依存度は、実はそんなに高くなくて、医者とかに行かなくてもすぐ止めれます。
    その証拠に何かに集中してる時とか、食事してる時とか別に吸わなくても別に平気のはずですよね。
    依存症という病気で止めれないのではなく、精神的な問題で止めれないだけです。食後のタバコが美味い!とか言うのも嘘で、タバコが美味いわけ無いです。
    要はタバコの危険性を理解すれば、苦痛など無く今すぐ止めれます。

と、ここで言っても意味無いですね~。

57. 57 購入検討中さん

他のタワーマンション検討中の者です。
    ここは一期終了時点で、全体の何割くらいが契約済みだったのか、教えて頂けないでしょうか?

58. 58 入居済みさん

バルコニーの喫煙が話題になってますが、
    メールボックスのところの掲示板に「バルコニーでの喫煙について」と貼られてます。
    エレベーター内だけでなく、メールボックスの掲示も読むとよいです。

それによると、浅草タワー管理者の解釈としては、
    「バルコニーでの喫煙は遠慮ください」となっており、
    該当する管理規約が引用されてます。

外国の方も多く住んでるようなので念のため書いておくと、
    日本語で「遠慮ください」というのは「ダメ」という意味です。

このため、バルコニーで喫煙可能と解釈したいのであれば、
    管理組合などに「うちは営業から『吸ってよい』と言われた」と言うなど、
    「管理者の解釈が間違っている」と訴えるべきじゃないでしょうか。

59. 59 匿名さん

東京スカイツリー特集
    BSプレミアム
    http://www.nhk.or.jp/skytree/

60. 60 住民さん

タバコを吸っても良いのは
    「自分の住戸内だけ」ですよ。
    どこのマンションでも共用部(廊下・バルコニー他)
    駐車場はもちろんゲストルームも禁煙です。
    とにかくタバコは「百害あって一利なし」です。

61. 61 住民さん

煙草を辞めないから悪いとは言いません。
    ただ最近のマンションで吸う事においては自分の勝手と言う理屈はほとんど通っていません。

極端な話
    歩きながら吸ったら他の人に煙が当たって不快でしょう。
    と言う言い方が一番しっくり行くかもしれません。

他の住民の方の反応もこれに近いと思います。

実は住宅関係の営業にはヘビースモーカーが多いのですが最近は販売中のマンション内の一室を営業所にした場合一階の外に灰皿を設置し、そこに吸いに行っています。

汚さない様にと言う当然の気遣いなんですが完売後にその外の喫煙所を住民が続けて使用する例も稀ではなく確かに有ります。

田園に後から建ったマンションの住民が畜産の糞尿の臭いに文句を言って施設を立ち退かせたり、駅前マンションの住民が駅前の喫煙所の煙が流れてくると喫煙所を撤去ないし移転させる時代です。

喫煙者は肩身が狭いのを自覚しなければとは思います。

62. 62 入居済みさん

喫煙するのも大変なんですねぇ

4月以降は、放射能汚染のタバコの葉が市場にでているそうです。
    瓦礫と一緒で、700度以上になるとセシウムが気化するのでホットスポットになっちゃうよ?
    こんな時代だから自分の家の中だけにしてほしいですけどね

63. 63 入居済みさん

>>52です

みなさん嫌煙家の方の意見が多いですね。
    自分も10年以上前に禁煙をした身です。
    禁煙すると、タバコのにおいの臭さが
    前に比べて何倍にも感じるような気がします・・・

ただ、ここで議論されているのは
    タバコは体に悪い、百害あって一利なしという、タバコ悪人論を展開するのではなくて、
    バルコニー禁煙は規約にのってないということです。

チラシに管理人?が貼り付けた内容は間違っていると思うのです。
    自分はあのチラシを見て、あれ?喫煙はダメになってないじゃんと思ったのです
    (手書きでは書いてありましたが)

あの書き方だと、バルコニーで禁煙となると、飲食も禁止になってしまいます。

バルコニーは共有部分の専用使用部分です。
    「バーベキュー・その他煤煙・臭気を発生する行為は禁止」
    ここに禁煙としっかりと書いてもらわないといけないと思います。
    それまでは喫煙されてもしょうがないのではないでしょうか?

64. 64 匿名さん

>臭気を発生する行為
    →たばこの煙と具体的に書けと?オナラとかも?

65. 65 入居済みさん

オナラがダメなら書くべきでは?
    騒音にもなりますし?!
    規約の中で喫煙行為に対し、色々な場所で禁止と書いてあります。

バルコニーの部分だけ煤煙や臭気の禁止にして、喫煙行為を意図的に抜いていると思います。

しっかりと記載されていない以上は喫煙者のモラルに任せるべきだと考えます。

66. 66 匿名さん

じゃあ正式に禁止にして管理規約に記載しましょうよ。

67. 67 引越前さん

とか言ってる皆さんのうち実際に管理組合に立候補された方が何人いるのかな~
    なんて思ってしまします・・・。

68. 68 匿名

自分が該当しないことへの容赦ない叩き、相変わらずすごいですね。

ペットもタバコも、該当する方は再度規約を確認し、それに従えばいいだけでは?
    そこに禁止事項としてないならば、責める権利は誰にもないし、ましてタバコ辞めろのような内容に発展するのはいかがなものかと。

私自身タバコもペットも該当しませんが、規約違反でない限り多少のことは仕方ないことだと思います。
    あくまで共同住宅で、一軒家ではないのだし。
    逆に、だからこそ皆がマナーに対する意識を高めないといけないのですが、なかなか難しいですね。

69. 69 匿名

たばこが問題になっているようですが、ベランダ焼肉もだめですか。
    前の住居は、バルコニーが広かったので年に2-3回やってましたが苦情はありませんでした。

ここだと、すぐにコンシェルジュに言われますか。

70. 70 匿名さん

タバコは辞めてもらったほうがいいでしょ。

71. 71 マンション住民さん

焼肉論外

72. 72 匿名

焼肉は釣りでしょ

73. 73 匿名

最上階、隣空き部屋だったのかな?

74. 74 入居済みさん

鉄板撤去した痕の錆びた色みたいなよごれ
    とか、ちゃんとキレイにしてくれるのかな?
    なんか不安。

75. 75 入居済みさん

68さん

自分もそう思います。
    規約の範囲内で禁止されている事は守り、グレーな部分はこれから発足する管理組合で、ルール改訂して、新たに禁止する。
    これで、住みやすい良いマンション生活に持っていきたいですね。

76. 76 入居済みさん

68さん

自分もそう思います。
    規約の範囲内で禁止されている事は守り、グレーな部分はこれから発足する管理組合で、ルール改訂して、新たに禁止する。
    これで、住みやすい良いマンション生活に持っていきたいですね。

77. 77 住民さんA

アートにきちんと鉄板跡のサビは綺麗にしていただかなければなりませんね。 
    あれだけ仕切ってやってたのですから、(むしろ何の権限でってところまで)

最後まできちんとしてもらいましょう。 
    出来なければ文句も出ますし。 

あと早くロビー エレベーターの養生とって綺麗にしてもらいたい

78. 78 喫煙は無害

1.ベランダでの喫煙はNG
    2.窓を開け、窓のラインで喫煙。足はフローリングの上。
    ベランダに向けて煙を吐く。わずかに突き出した顔はベランダ敷地の上かも??これはOk。

私は2のやり方でプカプカ。問題ないですよね。
    左右上下住居への煙の影響は1も2も全く変わらない。

仮にですよ。仮に。1のパターンで吸っていたとしても
    なにか言われたら2のパターンで吸ってると言いますね。そこで終わる話。それ以上追及できる素材があるなら逆に訴えるレベル。

喫煙者の皆さんに自由と幸あれ。

79. 79 周辺住民さん

喫煙者に不自由と不幸あれ。

80. 80 匿名

アート本当に最悪でした。何の権限でっていうの凄くよくわかります。

ニヤニヤふざけた高校生バイトみたいなのが、他の業者が来ると偉そうに命令。そういう場面をしょっちゅう見かけて不快でした。上からどういう指示をされてたんだか、勘違いも甚だしい。

その上傷やサビ残していくなんて最悪…。

81. 81 入居済みさん

上階の音に関してはコンシェルジュに言ってもなんも変わらんな。
    毎日夜中までドスドスうるさいし。

こういう場合はもう直で言いに行くしかないですよね?

82. 82 匿名さん

だから、タバコ辞めて下さいよ、死ぬわけでもないし。なんのためにタバコ吸ってるんですか?実際、迷惑してる人がいるわけじゃないですか。

83. 83 匿名

>82
    戸建て住めば?

84. 84 匿名さん

>>83
    直接注意させてもらいます。

85. 85 入居済みさん

>>83

お宅か。 直接行くわ。

86. 86 匿名

喫煙の自由は守られたものです。>>78 参照
    法律や規約の範囲を越えて他人を縛りたい人がいるみたいですね。無駄ですよ。
    嫌煙者ができることは「注意」ではなく「お願い」でしょう。煙が嫌なら手土産持参で懇願してみては?

注意した時点でバ●発見器に掛かかったと思われますよ。

87. 87 匿名さん

サビはちょっとひどいですね。綺麗になるんでしょうか?

88. 88 匿名

バルコニー喫煙が違反かどうかの前に考えて頂きたいのは現在の法律では24時間換気が義務付けられているといてこのマンションもそれに 基づいて建てられている為理論上は2時間位で部屋の空気が全て入れ替わると言う事です。窓を閉めていても。そう言う状況下では煙草は空気清浄機の前で吸う位の配慮は共同生活をする以上やるべきだと思うんです。
    部屋が区分けされていてもマンションを取り巻く空気はいまや共有しています。
    エチケットじゃないでしょうか?

89. 89 入居済みさん

バルコニーで吸わなきゃいいだけだろ。

なにもガタガタ論ずるまでもない。

90. 90 匿名

>>88
    ならばお香も芳香剤も香水も同じ。喫煙も含めてそれらが禁止されないのがマンション。
    そんなエチケット論で周囲をどうにかできると思っているなら勘違いだから早めに戸建に越した方が良い。

91. 91 匿名さん

>>90
    同じじゃないよ。

92. 92 匿名

むしろお香の方が嫌だ。

93. 93 匿名

90さんに同意
    そんなに嫌なら戸建を選ぶべきでしょ~~
    嫌煙家も行き過ぎると害ですよ

94. 94 入居済みさん

No.90、92へ
    嫌かどうかという問題より、健康を害するかどうかという問題ではないでしょうか。
    タバコの臭いがすれば、確実にその害を受けていることになります。これは常識でしょう。

95. 95 入居済みさん

管理室に聞いたら、錆び汚れのクリーニングは
    月曜日から行うそうですよ。きれいになるかな?
    きれいにしてもらわないと困りますね。

96. 96 住民さんC

綺麗になると思いますよ。

じゃないとみんな納得しないでしょ。

97. 97 住民さんA

94さん
    芳香剤やお香、香水が健康に害がないという事を立証できるんですか? 
    タバコが害があるのは分かりますが、そんなこと言ったら色んな電波だって放射能だって・・・
    なんでも言えちゃいませんか?

やっぱり行きつく所は自分が嫌か嫌じゃないかなんです。

あなたはタバコが嫌いなんです。

私はちなみにタバコ吸いませんが、別に文句はありません。 

うちの前で吸ってるわけじゃないし、行為でわざとうちに煙を向けてるわけではないし、たまたま風向きで来てしまう事もあるけどしょうがないでしょう。なんせ共同住宅ですから。 うちから出る音もあるでしょう。 他にも何かにおいもあるかも知れません。

ただタバコを吸う人も少し周りへの配慮は必要だし、吸わない人も頭ごなしに吸うなって言うではなくて

700世帯もあればまとまるもんもまとまりませんから、各階ごとに直接話し合ってみるとか、もしくは東側、南側、西側、北側で別れて話してみるとか。 

解決方法を探ってみては? 喧嘩は双方になんの利益ももたらしませんよ。 お互いに嫌な気分になるし、せっかくなら楽しく過ごしたいと全ての人が思ってるでしょうから。 

と長くなりました・・ すいません偉そうな事言って。 

98. 98 入居済みさん

天井裏見た方います?

引掛けシーリング外すと天井裏見えるんですが、なんとも雑な工事でビックリしました。

2重天井ですから上階と下階の間にパイプみたいのがついてますよね。
    あれほとんどが浮いてたり、傾いてたりとなんかなんの意味もなさそうな感じでした。
    天上も石膏ボードみたいで薄っぺらく弱そうだし。

こんなもんなんですかね? 
    なんせ素人だからよくわかりませんけど…。 ちょっとがっくり。

99. 99 入居済みさん

97さんに同意します。

お互いにすこしづつ譲り合って、豊かな気持ちでいられるマンションになるといいです。
    江戸は昔も今も義理人情の街ですから

いがみ合うより、ゆずり合い

わたしも喫煙者ではありませんが、
    酒もタバコも嗜好品ですから

100. 100 匿名

賃貸に住んでる時に灰皿の吸い殻が風で煽られ再燃してボヤ騒ぎと言うのが実際にありました。
    高層階の方はとりあえず灰皿をベランダに置くのはやめましょう。

101. 101 マンション住民さん

>78

疑われて嫌な思いをするんだから解決になってないような。。
    喫煙の権利がどうだとか言ってケンカに勝ったとしても、他人からプレッシャーかけられて気分が悪い時点で儲からないビジネスやってるよ。

結局、濃い煙が他人にぶつかったらアウトなのよ。このご時世では弱い立場なんだから。

ルールを守るかどうかはともかく、他人とのトラブルをうまく避けないといかんね。

床置きファンを買って副流煙を散らしたりとか、普段は我慢するも風が強い時や超深夜にコッソリとかなら全くトラブルにはならんでしょ。

とにかく、他人とトラブルをおこすのは成熟した大人がやることではないんで、うまくやってください。

102. 102 匿名さん

タバコを正当化するために、他のものを引き合いに出すのは間違ってます。
    大人なら我慢できますが、子どもや妊婦さんのこと考えたら、タバコなんかやっぱりダメでしょ。

103. 103 入居済みさん

私も100、102に同感です!

104. 104 匿名さん

>>98
    天井は9mmか12mmの石膏ボードが普通ですね。戸建て住宅とかだとその上に断熱材が乗ってるんですが、ここは外壁と外壁から50cmぐらいの天井(上階の床コンクリート)にしかないはすですね。モデルルームでもそうでしたから。
    パイプみたいのって言うのはボルトのことですかね。多分、吊り天井になってるはずなんで、上階の床コンクリートのアンカー(ネジ穴)にボルト差し込んでそれで天井つってるんですよ、多分ですけどね。斜めなのは、多分振れ止めかな?ただ吊ってるだけだと地震の時、揺れて天井落ちるかもしれないから、長い板で吊りボルト同士をつないだり、筋交いみたくボルトを溶接したりしますよ。帰ってちゃんと見てみないとわかんないですけどね。

でも、シーリングの穴から天井裏見えちゃうんですか...そうか、そうか、シーリングの上にカバー欲しかったな。ユニットバスの点検口からよく見てみようっと。

105. 105 住民さんA

102さん

それでは解決しません。 それは禁煙者の意見で喫煙者の意見ではないからです。
    子供も妊婦も当人達でしたら理解可能ですが、それ以外の人には関係ありません。

106. 106 住民さんB

102さん

そうヒステリックにならなくても。どうしても禁煙マンションにしたいのなら、管理組合に規約の変更?(バルコニーは禁煙とするを明記)のため、議決権を集めることがよいと思います。こうした掲示板でいくら吠えても無駄と思います。むしろ荒れた掲示板の印象を部外者に与え、尻馬に乗るやつが出てくると・・・

107. 107 入居済みさん

>>104 さん

わかりやす! ありがとうございます。

気になったのは天井をつっているパイプみたいなやつが外れているんですよ。
    当然見える範囲でのものですけど。
    つられてる側、いわゆる下階の天井側がパイプにくっついていない状態だったので…。

なので少し重ための照明とかをぶら下げたら落ちちゃうんじゃないかと心配なんです。
    うちの照明は6㎏らしいので。

家に帰って天井抜けてたらかなり凹みます(笑

108. 108 匿名

100~103に同意。
    昔書き込みした浅草の住民で、今九州の住民です。思い出せる人だけ思い出して下さい。
    私は喫煙者ですよ。
    皆禁煙マンションにしたいなんて言ってないでしょう。
    歩き煙草が何故取り締まられるのか。
    煙が他の歩行者にあたるからです。
    その人がそれで気分が台無しになるんだったら我慢して喫煙所で吸うのが大人の対応でしょ?
    私は通勤時煙草を吸って歩いてる人を小走りで追い抜く人を良くみました。
    煙草の匂いを嗅ぎたくないからだと直ぐにわかりました。
    逆に何故分からない?私は駅前の喫煙所まで吸いませんでした。当たり前でしょ?
    TPOと良く言いますが別に会社でやってる様に空気清浄機の側や指定された外の喫煙所で吸えば誰だって文句は無いと思うんです。それも駄目と言うなら戦うべきですが。
    自宅なんだから自由に吸わせろと言う方こそ戸建てに住むべきと思わず言います。
    戸建てじゃないだからお互い気を使いましょう。賃貸に住んでた時夜8時以降は騒音を出さない様、洗濯機を回さない様に規約に書いてあったりしませんでした?何故所有者になると出来ない?
    義理と人情?
    義理は直接接しなければ発生しませんが人情は相手の気持ちです。これだけの集合住宅で人の気持ちを配慮せずどれだけ立ち行くのかちょっと心配です。

109. 110 匿名さん

一階の敷地内に喫煙場所設置して、
    外で吸うようにしても、誰かが文句言うんだろうね。
    一戸建てに住んで、外で吸っても、お隣さんからは
    煙たがられるでしょ。
    ド田舎に住むしかないね。

110. 111 マンション住民さん

エレベーターの養生が取れましたね。
    1Fエレベーターホールももうじきでしょうか。

外観は白で近代的、内側はレンガ調で落ち着きあるデザインが結構気にいってます。

111. 112 匿名

新しく購入した真新しい住居を汚したくない臭いも付けたくないってのは当然の人情でそれは皆同じ。喫煙してる人だって家族が嫌がるから、自分が嫌だからベランダで吸いたいと言う人が多数居ると思います。
    構わないなら部屋でがんがん吸ってるはず。
    新居に臭いが来てより不快感を感じる嫌煙家の気持ちも考えたら換気扇の前か空気清浄機の前で吸うのが落とし所じゃないですか。
    私は壁掛け時計を掛ける釘をまだ打てません(笑)

112. 113 匿名

>109

迷惑かける側の人が気を使えというのは違和感がありますね。

吸う権利はあっても吐く権利は無いんだってことを理解しないと。

113. 114 住民

永遠のテーマですね、、

114. 115 マンション住民さん

吐く権利? ってどういう事ですか? 吸ったら吐くでしょう?  吸う権利と同時に吐く権利もあるでしょう。
    私は嫌煙家ですが・・・ちょっとあまりにむちゃくちゃ言ってるので。 

115. 116 匿名さん

人に嫌な思いをさせてまで、なぜタバコを吸うのか意味がわからない。

116. 117 入居済みさん

113

吸う権利はあっても、吐く権利がない。。

私は、深い!と思った。

117. 118 入居済みさん

108さん素敵だと思います!

118. 119 契約済みさん

高層階の皆さん、携帯の電波状況ってどうですか?
    特に通話は途切れず使えます?
    私は2X階でau使ってますけど、通話は結構厳しいですね。。。
    全くつながらないってことはないけど、ブチブチ切れます。
    機種によっても違うのかな。

119. 120 住民さんA

喫煙者は嫌煙者の別に理解を求めてませんからね。意味がわからないのはお互い様なんでしょう。

120. 121 入居済みさん

問題なのは、
    バルコニー喫煙に対し、規約では禁止されていないものを、
    「禁止」と見える書き方で、張り紙を貼った事が発端ではないでしょうか?

この張り紙を見ると、バルコニー喫煙は禁止と思えます。

以前ペットのエレベータの乗り方でも話題になりましたが、
    こちらも規約上は、ペットを抱えてのり、かつ同乗者に断りを入れればどこのエレベータにのってもOKです。
    もし、張り紙に、ペットはゴミ専用エレベータのみを使用すること!って、
    いきなり張り紙されたら「誰の権利で決めたんだ?」ということになりますよね??

バルコニー喫煙は現在そういう状態です。

嫌煙家も愛煙家も、マンション住民には存在します。
    愛煙家のかたは、煙が他の部屋に行かないように、夜中や、風上で吸うなど何らかの対策をすることは必要かと思います。
    嫌煙家のかたは、もし煙のにおいが気になったら、窓や換気口を閉じる等の対策をすれば良いのでは?
    それがコミュニティーだと思います。

どうしても気になるのであれば、嫌煙家の方が、今後発足する管理組合等で問題提起し、話し合い、
    議論後「禁止」or「条件付OK」など、決めていけばよいのではないでしょうか?

121. 122 匿名

吐く権利が無い??吸う権利も吐く権利もありますね。
    一般常識のある大人なら理解できる事。
    すべてはルールに従い生活するのが基本。
    ベランダ喫煙は明確に規約で禁止されていますか?
    されてないならベランダでも好きに吸わせてもらいます。

その上で、嫌煙者に配慮するかどうか個人の自由裁量としてあるだけ。
    嫌煙者は文句を言えば相手になんらかのダメージや改心があると思っている節があるが、それは勘違い。
    権利を所有し、ルールを守っているのは喫煙者側。

煙草の事で注意しようと思っているなら、逆に説教されるのを覚悟の上でどうぞ。
    こちらはいつでも煙草をくわえながら待ってます。

122. 123 匿名

>110
    ド田舎に住むのは嫌煙者。
    家の中を煙草臭くしたくないからベランダで吸う。
    何一つ問題ない。問題となるのであれば買っていない。
    裁判で争っても勝てる。
    この煙草議論は稚拙で不毛。喫煙者の言っている事に正義があり、ヒステリックな嫌煙者が子どものワガママのような事を言っているだけ。

123. 124 匿名さん

>>122
    >>123
    ベランダでタバコを吸うのが問題じゃなく、タバコの煙や臭いが他の住戸に流れるのが問題なんですよ。
    煙があなたのベランダだけに留まっていればいいですが、それはありえないですよね?
    その点どうお考えですか?

124. 125 匿名

>124
    私は「問題」という単語は一度も使っていない。
    辞書を引けば「問題」という言葉の意味がいくつかある。あなたの言う「問題」という言葉の意味は?それによって解答は変わる。
    国、自治体、マンション、それぞれが
    喫煙に関するルール策定を「解決すべき問題」として捉え、その結果、現時点での社会、マンションのコンセンサスとして確定したのがいまある条例や規約。
    それを遵守し、ベランダで喫煙することは
    「当然の」権利であり自由。それが私の述べたこと。
    あなたは問題提起をしたくて、何か変えたいなら相応の努力をして、ルールをまず変えるべき。それが社会というもの。

125. 126 匿名

>122

今や堂々と他人に迷惑をかけて煙を出していい時代じゃないわけですよ。

口喧嘩とか裁判で勝っても意味がない。

分かりやすく迷惑をかけていて、かつその出元があまりにも分かりやすい。

当然、社会的制裁があるよね。
    具体的には、どこそこの誰がバルコニーで煙を出してて洗濯物が臭くなって困る、とか掲示板に書かれて近所の人に後ろ指さされて恥ずかしい思いをするのが目に浮かぶ。
    しかも、自分だけじゃなく家族も。

非対称で不利な立場にあることを理解しなきゃ。

だから、喫煙するなら気をつけてうまくやる必要があると思うよ。

トラブルにならないよう、うまくやること、それに尽きるじゃないかな。

126. 127 匿名さん

>>125
    あなたこのマンションの住人ですか?政治家みたいですね。

問題 = 近隣住戸からタバコの煙が流れてきて困る

127. 128 匿名

>127
    あなたが持っている政治家のイメージに興味はありません。議論とも関係のない話です。
    それを問題と思うのであれば行動を起こしてください。
    喫煙者はルールに則り喫煙を。それだけの事です。
    注意をしたいならどうぞ。
    喫煙者が配慮することや、煙の行き先に注意することは義務ではないし、怠ったことに対する罰則もありません。その前提を社会人として理解しているか、踏まえた上で購入をしたのか、私からも確認と、時には厳しい注意や場合によっては説教をさせてもらいます。

ただ、喫煙者として、現状のルールに満足しているのでこれにて終了です。

128. 129 匿名

>126
    非対称で不利なのはそちらでは?
    掲示板に個人を特定できる書き込みをする??
    それをした時点で社会的制裁を受けるのは>126
    トラブルにならないよう、、と書きながら典型的なトラブルパターンですけど、
    そんなだと嫌煙者が未熟者だと思われてしまいますよ。

129. 130 匿名

べつに自分が書き込む予定はないけど、そうなるのが目に見えてるでしょ、と言ってます。

氏名や電話番号や具体的な住所を書かなきゃ個人情報保護法にもあたらんので、書き込んだ人への制裁なんか投稿制限くらいしかないんじゃない。

だから、うまくやってください、と言ってるわけですよ。
    堂々と喧嘩してる場合じゃない。

130. 131 匿名さん

喫煙者ではなく、擁護派でもないんですが。。。
    新築でも管理規約に始めからバルコニー禁煙を明記しているマンションも増えてます。
    そういうマンションを選択しなかったからには、バルコニー喫煙を認めざるを得ないのでは?(規約を変えるまでは)
    子供、妊婦がいるのと言う方もいますが、大事な家族がいるのにバルコニー禁煙マンションを選ばない、そちらの方が問題に思えます。

131. 132 入居済みさん

ここにグダグダ書き込むより直接本人に言えばよろしいのでは?

132. 133 匿名さん

ワタシ、奥さんに部屋でタバコ吸うなと言われてマ~ス。
    このマンションに喫煙所あればそこで吸いマース。でもありませんネ。
    それなのにベランダでタバコ吸うなと言うなら、必ず喫煙所を各階に作ってヨネ。
    もちろん、禁煙に賛成した人たちがその費用を払ってくださいネ。
    ワタシのタバコ吸う権利を奪うのだから…。皆さんよろしくオナガイシマス。

133. 134 匿名さん

断る

134. 135 匿名

前に書きましたが権利うんねんではなく、真新しい新居を汚したくない臭いをつけたくないは人情だと思うんです。
    奥さんだって言ってるでしょ。
    大体そうです。

ここで考えて頂きたいのは家族の誰もが吸わないのに臭いが来たら嫌煙家の方は新居に臭いが付くようでより一層嫌なんじゃないんですか?と言う事です。
    私も煙草吸いますけど勝手だとか権利だとか言うつもりはないんですよ。
    だから落とし所は換気扇の前か空気清浄機の前で吸う事じゃないですかと書きました。
    トラブルになる前に気を付ける落とし所ってその辺りでしょ?
    喫煙所を造る費用を誰が持つんですか?喫煙所の近くの住民は割を喰うんですか?
    壁紙貼り替えにどれだけ費用が掛かるか分かって責任持って言ってるんですか?
    問い掛けばかりですが私はヘビースモーカーだったんで実際に壁紙貼り替えに結構払いました。
    新居で同様にプカプカ吸う勇気はないですよ。

135. 136 喫煙者

換気扇で吸うと部屋にわずかに匂いますが残りますからベランダですね。
    注意されたら
    「あなたができるのは注意ではなくお願いですよ」とスパルタ教育します。

136. 137 匿名

誰も注意になんか行かないってば。

情報化社会に生きてるんだから、匿名が担保できない状態で他人とトラブルを起こすのがいかにハイリスクか分かんないと。

喫煙スペースを作る案は自分は賛成だけど、総論賛成各論反対にしかならないだろうね。
    みんな自分の部屋の近くにそんなものができるのは嫌だよね。

バルコニーに分煙機を置いたらいいんじゃない。
    会社にあるようなやつ。

風で飛ぶようなもんじゃないし、窓際に寄せて置けば避難経路の妨げにならないのでルール違反ではない。
    煙さえ処理しちゃえば、他人に迷惑がかからんしバルコニーで喫煙してるかどうかなんて判りようがないよね。

今時、気持ちよく喫煙しようと思ったらそれくらいのコストはかかるんだよ、きっと。

137. 138 喫煙者

そうですかね?
    普通にバルコニーで吸うことは
    とても気持ち良いですよ。

隣の住戸からの煙が本当に許せないような人は
    このマンションを購入しなかった。
    そういった意味でも私には良いマンション。

138. 139 匿名

新居を汚したく思いは吸わない人もより一層強いから部屋の中で吸いましょうと言う流れで自分の部屋に臭い残るの嫌だからベランダで吸うと言ってるんですよ。
    吸うのに文句言わせないと言う位ポリシーあるならリスク覚悟で自分のエリアで吸うべきなのでは? 私は前の住居で換気扇のあるトイレに籠もって吸っていてトイレの壁紙駄目にしましたが仕方がなかったと思っています。

139. 140 匿名さん

>136
    >138
    それじゃあ、お願いすれば止めてもらえるということですかね?

140. 141 匿名

バルコニの喫煙可否は管理規約で白黒はっきりすべき内容と思います。ただNGと明文化してしまうと、あまりにも自由がなく縛りすぎな感じがします。成人の喫煙は国も世界的にも認められているのが現状です。結局、バルコニの喫煙が受動喫煙に該当するレベルか否かがキーと思います。よって、管理規約上はバルコニの喫煙可、困っている人がいるなら貼紙なりなんなりして受動喫煙配慮の注意喚起をする程度が良いと思い意見します。

141. 142 匿名

管理規約では、共用部分で喫煙してはならない旨の記述がある。

残念ながら、専用権を有すれば上記が適用外になる規定はない。

バルコニーは専用権を有する共用部分だから、喫煙禁止である。

嫌煙者がこのマンションを買うのは自然なことだね。
    バルコニーで喫煙したらルール違反だし、迷惑だし、出元が分かりやすいから、喫煙側にいいことがないのは明らかだね。

142. 143 匿名

142様
    法や管理規約の類は拡大解釈すると意味を成しません。バルコニの喫煙可否は微妙な表現になっていて、少なくとも可と認識する人と否と認識する人が共存しているようです。誰が見ても誤解のないよう、明文化してもらいたいものです。

143. 144 入居済みさん

バルコニーの喫煙について、嫌煙家の人は、購入時に確認しなかったんでしょうか。

うちは担当の営業に購入時に確認しましたが、「管理規約でバルコニー喫煙は禁止されてる」と回答をもらってますよ。
    その条文は、エレベーターの中に貼ってたものと同じで「共用部分だから」ということのようです。

144. 145 入居済みさん

今日夜帰ってきたらエントランスの扉の前に
    吸い殻ひとつ落ちてた。
    捨てたひとサイテー(怒)

145. 146 入居済みさん

あの~、玄関の養生でついたサビの清掃ってあれで終わり???

146. 147 入居済みさん

まさか?!

147. 148 匿名

>138

穏便にやった方が得策だと思うけど。

四方八方のおばちゃんが敵になって、管理組合が出来ると同時に苦情とタレコミが入り、あっと言うまに明確な規定が提案される。

面倒なことがきらいな多くの人が欠席のまま賛成過半で可決。

過激な敵を作らないように上手くやるのが最適解なんじゃないの。

148. 149 契約済みさん

タバコの話から一転で申し訳ないんですが…リビングのクロスが浮いてきてます(T_T)繋ぎ目が広がってきてます…これって言えば修繕してくれるものなんでしょうか?で、どこに言えばいあのでしょうか?

149. 150 契約済みさん

↑どこに言えばいいのでしょうか?

でしたm(__)m

150. 151 入居済みさん
  151. 152 匿名さん

サビのクリーニング、お粗末。

152. 153 入居済みさん

>149
    フロント→三菱(エントランスの相談受付)→フジタへ連絡だったと思います。日時の話や当日はフジタの方でした。対応は早いし、丁寧でした。

153. 154 契約済みさん

>153
    ご丁寧にありがとうございました!
    週末に言ってみます(^o^)/

154. 156 住民さんB

バルコニーの禁煙は、重要事項の説明にありました?まあ、現状が禁煙主流ということであれば、説明の必要はないかも。

155. 157 匿名

私の担当営業さんはバルコニー喫煙OKですと言ってましたよ。

156. 158 契約済みさん

エレベーターホールに飾ってある絵の破損(額が割れている件)は修理しないんですかね…?みっともないですが。

157. 159 住民さん

>>158
    いいものなんでしょうけど、季節によって
    絵も取り替えてほしいですね。
    まあ、イタズラや盗難などがあるなら
    飾らなくてもいいですけど。

158. 160 入居済みさん

>149さん
    1階にいる住まいアドバイザーに伝えれば、見にきてくれますよ。ただし、フジタのサービス担当は、言い訳多いです。どうにか大がかりなものは避けたいトークで来ますのではっきり言いましょう。補修の人は良い人でした。

159. 161 匿名

そういえば水圧の件ってどなたか相談された方いらっしゃいますか?

160. 162 入居済みさん

水圧高くしてもらいました。でも取扱説明書の中に金具が入ってて、それで自分でも調整できるみたいですよ。

161. 163 匿名

トイレに下水の臭いがした方で解決された方はいらっしゃいますでしょうか。

実はうちも臭う時があることに気付きました。

162. 164 入居済みさん

トイレの下水、来てもらいました。

すぐに対応してくれたのですが、フジタの方は部屋の気圧がどうの、
    24時間換気の換気口がどうの、と言い訳ばかりでした。

要は、部屋の気密性がとても良いため、天気が悪い日や気圧がさがった日は下水やのにおいが上がってきてしまう。
    24時間換気口は基本開いて稼働している状態にしてください。とのことでした。

一応TOTOの方が来てくれましたが、トラップを変えるとか直すとかではなく、
    トイレ洗浄の水の流れ方を変える、という対処でした。
    これで8割の方は満足されてますとフジタの方はおっしゃってましたが、
    根本的な解決になってるのかな~と思いつつ、様子を見ることにしました。

163. 165 匿名さん

ここのバルコニーは火気厳禁じゃないの?
    タワーマンションの上層階は特に風が強いので、バルコニーで火を使うのは、火災の危険性が高いと思うけど。

164. 166 入居済みさん

あの錆は、毎日気になるわ~。

165. 167 匿名

161です。
    >162さん、ありがとうございました。

166. 168 匿名

>164さん、

ありがとうございました。
    根本的には下水管の気圧を低く保つような仕組みが必要なのでしょうね。

うちでも問い合わせてみます。

167. 169 匿名さん

ところで、今週末は初の三社祭りですね。
    どんな感じなのか今から楽しみです!
    浅草タワー住民で御輿担ぐ人いるのかな?

168. 170 匿名さん

鉄板敷いたのアートなのかフジタなのか、それが問題。

169. 171 匿名さん

浄水カートリッジがいきなり販売終了って(笑)

170. 172 契約済みさん

カートリッジ終了ってお知らせ来たのですか?今後どーすればよいかご存知ですか?

171. 173 入居済みさん

純正カートリッジではないですが、

こんなのもあるそうで、ランニングコストがかからないので

こっちにしようかと考えてます。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/271938_10000009/1.1/

172. 174 入居済みさん

現行型式の製造中止で、新モデルに切り替わるだけでしょ。
    新モデルの案内が書いてあるじゃない。改めて申し込みしなくては
    ならないけど、同封ハガキですればよいから簡単だよ。

173. 175 入居済みさん

>119さん

3X階、docomo使用者です。
    部屋の場所によって通話が途切れたりしています。
    やはりストレスを感じてしまいます…。

174. 176 住民

ほんと、トイレの下水の件、うちも同じく全く解決になってませんでした。怒
    フジタ
    言い訳ばかりしてました。

175. 177 匿名

設計に問題がありそうですね。

上層階は標高が高いので地上より気圧が低くい。
    換気扇を回せばもっと低くなる。

一方、下水管は密閉されているので地上と同じ高い気圧になっているのでしょう。

多分、屋上などで下水管の気圧を抜くような処置が必要で、そのためには抜いた空気の臭いを除去する設備が必要なのでしょう。

または、各部屋のトラップを強力なものに替えるか。
    いずれにせよ設計ミスっぽい構造的な問題なので、ちゃんとやらせるとフジタにダメージがあるでしょうね。

176. 178 住民さんA

引越しの期間中からずーっと仮設の鋼板から出る錆が気になってました。途中でアートの人に注意しておけばと今更ながら・・・です。こんなに錆が広がっているなんて。入口はマンションの顔だから、舗装の錆が落ちないならやり直してほしいですね。インターロッキングも平板も単価的には安い材料なのでやり直しても大した金額ではないと思います。エントランスの入口付近の石の部分は大丈夫みたいなので....
    アートは他社より高い料金で契約しているし、引っ越し代金の中には万が一の保険料も含まれていると聞いてます。と言いたいのですが、どこの窓口に言えばいいのでしょうか?

177. 179 入居済みさん

まずは管理室に言えばよいと思います。

178. 180 入居済みさん

フジタだめだめよ。 うちも何回文句言ったか…。
    ホントに言い訳多いから最後はかなり怒りました。
    しまいにゃ半年点検ありますからって言うからね。

しかし妥協せず、不具合は直してもらいましょう。

179. 181 マンション住民さん

これから強い指摘がないとおそらく錆を
    はじめとした色々な部分の清掃、修繕は
    行なわれないようなので、みんなでどん
    どん行った方がいいかと。
    あんな汚れで新築って。
    ほんとに大手マンデベかって感じですね。

180. 182 匿名さん

ふじた残念な対応しますね。
    初めてマンション買ったので他のデベの対応は判りかねますが
    基本逃げる姿勢が嫌になります。

181. 183 住民

今日は臭わなかったので、いつもじゃないですね。

調べたところによると、上の階から勢いよく水が流された際に下の階の配管内て一時的に気圧が高まり、配管内の空気が逆流するケースがあるそうです。

そんなこと当然考慮に入れて設計するべきで、設計ミスのような気がしますので、猛抗議してみます。

182. 184 匿名

そんなに気になりますかね。
    あまり気にしてもしょうがないと思います。

三社様始まりました。
    とても楽しみなので、金一封をお持ちして町内行事にも出かけてみようと思ってます。
    今年は、町内の半纏が間に合わなかったのが残念です。

皆さん、くれぐれも神輿をベランダから見る事のないようにしましょうね。

183. 185 住民さんA

むしろ外の鉄板のサビはアートに直接言うのがいいですね。 

毎日一ヶ月半も偉そうにエントランスで小僧達が馬鹿笑いしながら居座って他の業者さん達に支持出してるくらいですから。

たいしたもんですよ。 

最後まできちんとさせないと。

自分の穴は自分でね

184. 186 匿名

メンテナンスの対応の良さが一流の証しならば最近大和とフジタは良くないでしょう。アートもちょっとおごってますね。

185. 187 住民

>184さん
    私は>183さんではないですが、そんなに気になる事ですよ。
    トイレが下水臭って、普通じゃないですよ。
    なんか三菱地所フジタもダメですね。
    毎回本当に腹が立ちます。
    私もトイレの件、きちんと元から正すように言いたいと思います!
    錆びもね、、

186. 188 入居済みさん

ホントにトイレ臭すぎます。
    水量増やして解決とはおかしすぎます。
    この先、節水トイレは使えないってことですかね、、、

187. 189 匿名さん

うちは全然臭くないんですけど、なんでだろ?

188. 190 匿名

いよいよ三社祭ですね!朝からワクワクしてます。

スカイツリーもソラマチもついにオープンだし、なんだかいろいろ賑わっていて嬉しいです。

189. 191 匿名

うちも、まったく臭くないのだけど、どうして?

190. 192 マンション住民さん

トイレが臭いなんて可哀想。新築なのに…

191. 193 入居済みさん

そうですよね・・トイレの臭い、フジタの言うまま、水圧調整してもらいましたが、節水の意味ないですよね・・
    だれか抗議したら、フジタからの返事がどんなか教えてください。

192. 194 住民

せっかくの三社祭なのにそんな気分で迎えなきゃいけないとは。

193. 195 匿名さん

三社祭面白いですね!

194. 196 入居済みさん

錆びや欠けは修繕することは決めてあると
    アドバイザーが言っていました。ただ、いつ
    するかはまだ調整中なので決められてないと
    言っていました。

195. 197 入居済みさん

家もトイレ無臭です。
    錆は先日洗浄?してましたね。落ちない部分は
    張り替えじゃないですか、、当然と思ってたので
    三社祭が終わってから本格的にやるのか、
    くらいしか考えてませんでしたが。

196. 198 入居済みさん

新居を見にくる親や友達に綺麗なとこを見せたいですもんね。匂いもね。自分も嫌だけどイメージが悪い。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定