東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 東和
  7. 北綾瀬駅
  8. TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3
匿名さん [更新日時] 2023-05-23 08:09:58

トーキョーガーデンスイート住民専用のスレッドです。
住民以外の方の書き込みはご遠慮願います。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48228/

所在地: 東京都足立区東和3-61他(地番)
総戸数: 555戸(保育施設1戸含む)
交通: 東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分


所在地:東京都足立区東和3-13-1(住居表示)
交通:常磐線 「亀有」駅より徒歩15分
売主:ナイス、三交不動産、セントラル総合開発
施工:長谷工コーポレーション
階高:15階
総戸数:554戸
竣工時期:2007年02月
分譲時坪単価:143万円

[スレ作成日時]2011-10-13 09:16:22

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トーキョー ガーデン スイート口コミ掲示板・評判

  1. 423 マンション住民さん

    うちも出してません
    規約に専用部に影響のある場合は承諾を得る必要があり、正当な理由がないと拒否できないとありますが、杜撰な事前説明と調査不足、乱暴な決議への持ち込み、さらには決議後の偽善的な誠意すら感じない不誠実な事務手続きへの持ち込みには憤慨していますしは、住民感情を無視したやりかたは、拒否するに十分な正当事由と感じています。
    過去の事例、判例に照らし、認められるかはわかりませんが、どう考えてもまだ納得できないので、まだ提出しない予定です
    勇気がいりますが、なぜ提出しないのかはお伝えした方がいいと思います。
    理事会のみなさんが、拙速に話しを進めてしまったことをがわかり、ちゃんと理解を得られるまで一時保留するなど、何か考えてくださることを期待しています

  2. 424 マンション住民さん

    うちも出してません。
    理事会ではどう考えているのでしょう。
    このまま強引に突き進むつもりなので
    しょうか? 再考するつもりは全く
    ないのでしょうか?
    賛成の世帯数は十分に確保出来たので
    しょうか?
    全てが不透明で益々、不信感を懐きます。

  3. 425 マンション住民

    すごい雪ですね。
    廊下の雪掻きもおいつかない感じです。

    うちは、同意書、最初に考えも深くしないまま、出してしまいましたが、ここを読み、考え直し、同意書は返却してもらい、そのまま出していません。

    この大雪で、近隣でも停電地区が出ているようです。
    万が一、雪で停電したとき、すぐ復旧できるのかなぁ、など不安になりました。
    やっぱり、実績も浅い会社に、任せると決めるのは早急な気がします。

  4. 426 マンション住民さん

    我が家も深く考えずに提出してしまいました。
    同意書の返却考えます。

  5. 427 匿名さん

    一括受電サービスを導入した際の責任分界点はマンションの電気室からマンション側だけだと思うんですが、、

    責任分界点っていうのは何かあった時に責任を持たなければいけない範囲のことですね。

  6. 428 マンション住民さん

    理事会は再考することはないと思います。
    と言うのも導入を決めたのは前(第6期)理事会で、引き継いだのは総会で導入の決議が決まってからであり、7期理事会としては、「導入手順がおかしい」と言われても前理事会で決めたことで「わからない」が本音でしょう。私たちのように導入やその手順に疑問を持っている人がいることは理事会としても把握しているとの事ですが、曲がりなりにも総会での決定事項で導入に向けて動くと決定しているため、どうすることも出来ないのでしょう。
    私たちのように反対の意思を明確に理事会側に伝えた者もまだ小数だと思われるので、住民の多くが明確に反対の意思表示をする、署名を集めて再検討を促す臨時総会を行うなど、正式な手順で理事会に訴えない限り、理事会は方向性を変えることは出来ないと思います。


    ただ、納得いかないのであれば、書類を提出するべきではありません。書類を提出すれば、契約に納得したことになってしまいます。

    前にも書きましたが、調べたところ「一軒でも反対があれば導入できない」「契約は完全自由意志で決められる契約」である事は間違いないので、私たち反対者一人でもその意思を貫く限り、導入は絶対にありません、

    私は3回目の催促の際、提出しない理由の書類と共に意見書を提出しました。

    総会での決議を受け、(本来意自由意志である)契約を強要するようにも取られる文章を送りつけるのは如何なものか?といった内容の意見書に対して、理事会より下記の回答を頂きました。

    長谷工アネシス社との契約に関しては、ご指摘のように、理事会でも、各個人が納得した上で契約すべき事項と判断しております。㈱長谷工アネシス社の説明資料に、契約書の提出が総会決定事項のため強制であるように受け止められてしまう記述があった件については、理事会として説明資料の確認不足であり、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。」


    現理事の皆様は困惑されていると思います。反対者の意見(導入のプロセスへの不信感など)も同じ住民として理解できるが、導入に向けて動くことは総会での決定事項であるし、長谷工側は総会の決定事項は住民の総意だとして導入を強行に進めてくる。どうすることも出来ず、結果として長谷工側主導で進んでいるといったところでしょう。

    住民側の大きな後押しが無い限り、理事会主導で方向性を変えたり、(一度正式な場で決まった)住民の総意を再度確かめることさえ難しいと思われます。

    以前この掲示板で理事会に関する不満を書いた事は私の認識不足であり、お詫びいたします


  7. 429 マンション住民さん

    難しいですね!
    現理事会に提出責任がないとしても、どんな選ばれ方をしたとしてもやはり住民代表なんですよね。理事会にはいろんな権利と同時に義務が発生してしまう。そして長谷工コミニティは業務委託先に過ぎない。
    今回、非公式ながら、ここには強く納得できない方がいて、実際に手続きしてない方がもっと多数いることが推察されます。また複数の方が意見書を出しております。総会の決議に基づく事務手続きなのに、なぜ遅々としてすすまないのか検証する必要があると思っています。理事会には、いつもその権利と義務があるのではないでしょうか?それとも任期切れを待っているのかもしれませんね
    わたし個人はやみくもに長谷工アネシスを反対しているのでなく、本当に住民総意なのか確認してほしい。住民のみなさんが、きちんと判断できるだけのリスクとメリットを独自に調査したのか?、それらの結果を含む業界などの情報や、また考える時間を与えらたのか?
    こだわりはその1点だけなんですよね
    共用部分だけなら、仕方ないと思ったのですが、わたしたちの生活に密接する専権事項を侵される事項ですので、やっぱり納得できないですね
    長谷工側としては、ともかく総会決議結果だけで、押したいでしょうけど…

  8. 430 マンション住民さん

    これから同意書取りに行きますと連絡ありました。
    個人攻撃が始まりました。雪で外出しない所を狙われました。
    今回の事良く理解できないので提出してなかったのですが、うまく丸め込まれそうです。
    でもこの掲示板を読んで未だ提出してない方々が居ることが分かったので何とか頑張ります。

  9. 431 マンション住民さん

    とうとう始まりましたか、、、
    頑張ってください!
    わたしも頑張ります

  10. 432 マンション住民さん

    428です。429さんのおっしゃる通りです。
    わたしもそう思い、「メリット、デメリットを十分住民に周知した上で再度、採決をして欲しい」とも意見書で書きましたが、「長谷工アネシスに再度メリット、デメリットを考慮し再度説明していただくよう要請しました。」との回答に留まりました。(もちろんアネシス側の不利な情報は開示するはずもないが)

    がしかし、前記のように丸投げの催促状に一石を投じ、催促状の不備を理事会が認めて頂いた事は一つの進展だと思っております。

    同時にまた、抽選で選ばれた1年交代の理事会の限界も感じました。実際ほとんどの理事会業務は、実質長谷工コミュニティーが行っており、総会資料一つ理事会で作ることはかなり困難なことです。(前マンションでの理事長経験より)管理会社の協力なくして業務が進まないのが実情です。長谷工アネシスは言うまでも無く長谷工の関連企業です。関連会社の不利になるように振舞うことは極力避けようとするでしょう。

    長谷工側は総会の決定事項(住民の総意)だとして強引に導入を進めていくことでしょう、
    これに対抗し再考を促すことは、長谷工側と全面対決も持さない理事会側の断固たる姿勢が必要でしょう。
    アネシスの強行な手段や住民の総意に疑問を持ちつつも、理事会の重要なパートナーの長谷工コミュニティと衝突を避け、任期を全うしたいと考えるのもいたしかたないと

    何度も述べたように一人の反対があっても導入できないわけで、反対を貫くのも一つの手ですが、反対者がアウトサイダー扱いで不愉快な思いをし続けなければならないというとう理不尽な状況は続きます。

    私たちは、ただ単に「もう一度住民の意思を確認して欲しいと」の要望ですが、上記のようの状況下ではかなりハードルが高いと思います。これは理事会役員が変わっても同じような状況が続くと思われます。これを打破するには有意識者で理事会の大半を占めることができれば可能であると思いますがいかがでしょうか。

    条件が揃えば、管理組合役員への立候補も考えています。協力を考えて頂ける方はいらっしゃいますでしょうか?(一度はどこかで抽選で選ばれる役員なので)

    今週土曜日までの立候補受付です。



  11. 433 マンション住民さん

    わたしも立候補考えました。せめて理事会の過半数が同意見の方になれば…

  12. 434 マンション住民さん

    428さん
    考えてみました。
    理事会立候補を考えてみたいと思います非常に他力本願ながら、理事長をお引受けくださると勇気百倍なのですが…いかがでしょう
    あと数人、勇気をいただけないかと…
    電気だけのための理事会ではないのはわかっているのですが、不謹慎ですかね

  13. 435 マンション住民さん

    428です。私が323で始めにこの問題提起スレッドを立ち上げて、レスも100を超えました。
    今までにない関心の深さが伺われます。今回の高圧一括受電問題のみならず、このような形で住民不在で長谷工主導のまま、意思決定がなされることが、今後とも問題にすべき事と思います。
    言いだしっぺとして、理事長も視野に入れています。

  14. 436 マンション住民さん

    時々、拝見させていただいているものです。
    雪・・・ 駐車場の雪かきは管理さん頑張ってましたね。あのような姿、汗かいてる格好は非常に嬉しく思います。去年が散々でしたからねw
    さて、長谷工さんの電気のお話は長く続いているようですね。
    基本、管理会社で常駐は、安く?(ココは出来すぎの物語もありますが)請負いつつ何処かでイニシャルの回収を図るものです。単純に、他社からの提案、見積もりを複数受けて競合させるべきことが公平と思われます。
    但し、現管理会社がどこまで情報開示するか・・・ 港区本社の某管理会社には散々な目にあってますのでw
    そこで理事会が動かないと・・・
    私も、管理系・建設系です。 日立の土地に立った建物で機械もの全部日立も、納得いかない中で・・・ アベノミクスの前に自衛手段で支出低減を優先と思います。 住んでいる私たちは企業でもななく、唯唯お支払いして守っていただく側ですから、払うなりのメリットデメリットを理解したいのはみなさん同じと思います。

    乱筆乱文、失礼しました。

    ps 駐車場最上階のあの「巨大雪だま」道路妨害意外無し・・・ あれ避けることで、ほかの車にぶつかるんじゃないですか? あんなの放置するのは、せっかくの雪かきも、雪と同じく溶けてなくなりますね〜 見た目より、安全ですよ、危機管理優先でお願いします。

  15. 437 マンション住民さん

    434です
    立候補します。
    家族とも話して、やるだけやってみようと思います。言われたようにいつかやることになる役目なら、いまかな?
    というわけで、重い腰を上げることにしました(笑)
    同じようにお考えのかた、ご賛同、ご協力、お願いいたします。
    435さま
    ご同士の方も来られる形で、どこかでお会いできるといいのですが、、、
    どうせここは監視されていることでしょうから、堂々と行きますか?
    いかがでしょう?

  16. 438 マンション住民さん

    428さんのおっしゃるとおり、第7期理事会は第6期から引き続いて理事をやられている方がいませんので、「わからない」というのが正直なところだと思います。
    やはり、抽選で選ばれた1年交代の理事会では限界があると思います。
    本件を検討された第6期の方が1人でも残っていれば良かったのでは?とも思います。

    今までの抽選状況を見ていても、立候補者はほとんどいないようですし、
    立候補者がいないということは、「抽選で選ばれてしまったので、とりあえず抽選で選ばれた任期を全うすればよい」と思われる方が大半かもしれません。

    理事役員を経験しておりますが、管理会社が主導となってしまうのかは、理事になった方のやり方次第だと思います。
    本件をきっかけに理事役員に立候補される方、頑張ってください。
    ちなみに・・・私も同意書は出さずに、理由書を提出しました。

  17. 439 マンション住民さん

    437様433様 435です。
    私は土日、不在のため15日の立候補期限前では明日、明後日しかありません。

    先ほど、勝手ながらパーティルームを押さえました。
    日時は2月14日(金曜日)午後8時から10時です。
    ご都合はいかがでしょうか。

    他の立候補をお考えの方、またこの問題に関心のある方などにも広くこの掲示板を通じて自由な参加を呼びかけようと思います。

  18. 440 マンション住民さん

    実のところ、本件以外は管理会社主導でべつにいいんです
    今回は、我が家に土足でずかずか踏み入れられたような気がして、不快なだけのことです
    こんな大所帯のマンションの理事会の在り方を変えようなんて大それたことは、思ってません。
    敢えて言えば、自惚れた企業のエゴに一矢報いたいだけかな!その程度ですよ
    参加されます?なかなか面白いかもしれませんよ(笑)

  19. 441 マンション住民さん

    437です
    本当に何から何までありがとうございまぜひ参加します。21時くらいになってしまうかもしれません。なるべく早く伺います。よろしくお願いします
    興味本位、様子見、恐いもの見たさ結構、お誘いしていきましょう!

  20. 442 マンション住民さん

    441様 お待ちしております。

    また、理事会役員に限らず、なんらかの形でお手伝いいただける方、ご意見をお持ちの方、ご都合がつくようでしたら、少しの時間でもお話を伺えたら幸いです。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸