東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ青砥グランフォート【契約者・居住者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 葛飾区
  6. 立石
  7. 青砥駅
  8. ライオンズ青砥グランフォート【契約者・居住者専用】
契約済みさん [更新日時] 2016-06-23 11:40:44

ライオンズ青砥グランフォートの
契約者・居住者専用の掲示板です
周辺の情報やオプションなど有意義な情報交換しましょう!

売主:株式会社大京
施工会社:東洋建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2011-09-29 10:19:19

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ青砥グランフォート口コミ掲示板・評判

1. 91 契約済みさん

なんかこのマンションに随分個性のある人が住むんですね。隣でなければ良いのですが・・・

2. 92 契約済みさん

No.91さん、個性の強い方ってどんな方でしょうか?

3. 93 匿名

私も80の人と同じ階でないことをただ祈ります。

4. 94 契約済みさん

「憎まれっ子世に憚る」個性の強い隣人その1です。

私は本物件の掲示板は有意義な情報が多く、
    その投稿してくださる人たちと一緒に住めることをとても幸せに思っています。

ご返事が遅くなりましたが、79さん、80さんご返事ありがとうございます。
    他の方からのコメントは無いようなので、
    皆さんは騒音は余り気にされないということなのでしょうか。
    もう一度大京に掛け合ってみることにします。
    79さんも大京に掛け合ってみてはどうですか?
    80さんには対応してくださっているのに
    私たちにはできないというのは問題がある
    と言えば対応してくれるように思います。

80さんは村上さんに頼まれたお方ですか?
    私も問い合わせをしたのですが、日程が合いませんでした。
    内覧会の日程を変更すべきなのかもしれませんが、
    どうしても他の日となると日程がとても遅くなってしまうので、
    止む無く内覧会は勉強して単独で臨もうと思っています。
    今は著書や80さんおすすめのメルマガも時間を見つけて少しずつ読んでいます。

まず内覧会までに連絡することとして

きちんと検査ができるように内覧会当日までに
    (1)共有部分も含めて工事が完了していること
    (2)売主の完成検査指摘事項の手直しが完了していること
    (3)水道、ガス、電気、床暖房が使えるようになっていること
    の確認

また、契約関係にある売主の責任を明確にするために
    (4)売主(大京)の現場立会い
    (5)売主完成検査報告の提出
    (6)設計変更報告の最終報告書の提出
    (7)監督官庁による工事完了検査済証のコピーの提出
    の依頼

が必要かと思っています。

こちらとしては、当たり前と思っていることが、
    普通はできないのが内覧会なのですね。

水回りや床暖房等、
    入居して家具を入れた後、
    いざ使ってみたら問題があったということになったら、
    その後修理してもらえたとしても、
    こちらがそれに対応するのが大変です。
    それに、売主が立ち会わないというのも驚きです。

私の担当者は年末にグループ会社へ出向になっており、後任は挨拶も無く非常に不安なので、
    しっかりと検査しないといけないと思っています。

でも、ブログを見ると村上さんは最近の大京の対応については好意的のようなので少し安心です。

ラミスカイは対応して欲しいところですが、
    景観を考えると住民の総意が無いと難しいと思います。
    格子のベランダ手摺はスケスケですから、
    それと同じと思って我慢するしか無いでしょうね…

フロアコーティング我が家はしないことにしました。
    既にコーティングされている床材のようですし、
    折角の天然突板の風合いを無くしたくないです。
    それに、今住んでいる物件も同じようにワックスフリーのフローリングですが、
    3年間ワックスすらかけていませんが、傷も無くピカピカで綺麗です。
    掃除は好きなので、こまめに手入れをして大切にしようと思います。

いつも長文で失礼します。

5. 95 契約済みさん

チタンコーティングって施工したかしてないかはどうやって見分けるのでしょうか?

6. 96 契約済みさん

敷地内駐車場・バイク置き場・自転車置き場区画決定のお知らせが到着しましたね。
    希望の所に入れて、ちょっとホッとしています^^;

フローリングコーティングについて、施工業者からサンプルが届きましたので報告させていただきます。

送っていただきましたものは、今回使われている床材(取り寄せしていただいた物で)、
    オバンコールのシルク塗装を研磨されたものと、艶ありのUVフロアコーティングと
    艶控えめのUVフロアコーティングが施工されたものの1枚の板でのサンプルでした。

艶ありのものは別施工業者から送っていただいたものと同じ感じでした。
    研磨した跡についても、ほとんど感じ取ることが出来ない物でしたので、
    こちらでの施工を依頼しようかと思います。

見積もりについては、インテリアフェアでのグリーンジャパンからは、スペシャルクリアコート艶なしタイプで29.5万円。
    UVフロアコートで実績のあるE社からは早期割引やその他割引があり、19.5万円。
    H社のマイスターコーティングにて期間限定価格で15.9万円。
    で、今回、決めさせていただいたのがU社のUVフロアコーティングで17万円でした。

グリーンジャパンのメンテナンス期間は5〜10年、H社については5年保証10年耐久、E社では20年保証30年耐久、
    U社でも20年保証とのことから、保証も長く、艶消しにて施工していただけるU社を選ぼうと思った次第です。

施工範囲については廊下クローゼットを含む約35帖分61平米での見積りでした。

フロアコーティングについては研磨作業が入ることから、悩みましたが(皆さんも悩んでいるみたいですね)、
    サンプルを確認し決めました。この仕上がりで17万円ならいいかな・・・と。

この場で社名を出していいのか迷いましたため、頭文字での記載にさせていただきました。

決めた施工業者ぐらいは社名出しても良いのですかね^^;

長々と記載する形となり失礼いたしました。

で、先日、夕暮れ間近でしたが、エントランス部分が出来上がりつつありましたので
    撮影してきましたので掲載しておきます。

早く3月30日にならないかな・・・あ、その後の引越しもありますね^^;

1. 敷地内駐車場・バイク置き場・自転車置き場...
  7. 97 契約済みさん

今、大京の方へ再確認していますが、シックハウス症候群の原因となる化学物質の
    の濃度調査は、建材メーカからの報告を受けるだけで、大京としては確認しない方向
    のようです。

マンション専門の一級建築士の方に確認したところ、殆どのマンションで安全性の高
    い、使用量制限のないF☆☆☆☆の内装材が使用されており、大きな問題はないこと
    が大半なのでしょうが、現実的には、完成建築物が安全だと担保できるものでもない
    ので、内覧会の前の売主検査段階にて、化学物質濃度調査を実施しているデベロッパ
    ーが大半だとのことでした。

気になる方は、化学物質濃度調査報告書の写しの提出を要求された方がよいかと思い
    ます。

8. 98 契約済みさん

私はコーティング不要派なので、チタンもフロアコーティングもしません。
    車が趣味なので、自動車のコーティングも色々と試しましたが、
    いずれのコーティングも価値を見出すことはできませんでした。
    保証付きであっても、定期的なメンテナンスが必要で、
    結局ワックスをかけるのと同じ手間がかかったものもありました。
    車と床は一緒にはならないのかもしれないですが、
    金額的に考えても、そこまで効果があるものであれば、
    メーカーがもともとコーティングをしておかないわけがないのです。
    メーカーとしては、その程度の金額で
    30年補償なんて間違ってもできないと判断しているとも思えます。

綺麗に保つために大切なのは汚れを放置しないで、
    こまめに綺麗にしてあげることだと思っています。
    コーティングをしていても放置していたら汚くなりますし、
    コーティングしていなくてもこまめに綺麗にしていれば汚くなりません。
    傷は所詮ミクロンオーダーのコーティングの被膜では防ぐことはできないでしょう。
    9Hとか言っても所詮鉛筆の硬さでしょう?

チタンは抗菌・防カビに意味があるようですが、
    家具や衣服、そもそもの体に菌は沢山あるわけですし、
    善玉菌と悪玉菌を区別して抗菌してくれるわけでもないでしょう。
    公共の場所と違いマンションの自分の部屋の中は
    不特定多数が出入りする場所でもないです。
    だから、それ程菌を気にする必要も無いでしょう。

チタンに頼るよりも、
    そもそもカビが生えないように換気をすることや、
    部屋の中に菌が蔓延しないように、手洗いうがいをきちんとすること、
    の方が大切なような気がします。

また、外に出ると菌はうようよ居る訳ですから、
    菌に対する耐性を付けることも大切だとも思います。

それに、チタンコーティングをしたからカビが生えないけれども
    それをしていなければカビが生える環境に住むより、
    チタンコーティングをしなくてもカビが生えない環境に住みたいです。

今住んでいるマンションもそうですが、
    24時間換気のマンションはきちんと換気していれば
    そもそもカビは生えないです。

業者のHPでの施工風景の写真を見ると
    安全なチタンコーティングを施工するのに、
    ペンキのような有機溶剤を塗布する場合と同じように
    マスクと作業着を着て結構な重装備で施工をしているようなので不思議です。

水回りのコーティングは効果が持続しないそうですし、
    キッチンに何か塗布するのはやはり気持ちが悪いです。

ティファールを始めとするテフロンのフライパンは、
    特に加熱しすぎるとテフロンコーティングが解けて食材に混ざります。
    そうでなくても、コーティングはすり減って食材に混ざります。
    樹脂製のコーティングを食べるのは嫌で、私はテフロンフライパンは使いません。

同様にマスクをして施工するチタンコーティングをキッチンに施工して、
    それを少しずつ食べるというのも同様に嫌だと思います。

コーティングに対する考え方は人それぞれで、
    するか、しないかは
    何処に価値を見出すかの違いなのでしょうね。

なんて、偉そうに言っていますが、単にお金が無くて施工できないだけです(笑)

本当にチタンコーティングに効果があるのなら、
    菌やカビの検査をして検出されなければ
    コーティングがされていて効果があるということになるのではないですか?
    検査キットは
    http://www.caretis.co.jp/kensakitannai.html
    等2000円程度で手に入るようです。

UVは平米当たり5,000円位が多かったので、
    96さんの施工業者さんはUVコーティングとしてはほぼ半額でとても安いです。
    上手に施工してもらって長く綺麗な床と付き合えると良いですね。

97さんへ
    化学物質濃度調査は売主にもきちんとして欲しいですね。
    接着剤や塗料のような溶剤は実際には何を使っているのかわかりませんから、
    完成した後できちんと検査して欲しいものです。
    私も大京に検査結果を問い合わせるようにします。
    情報ありがとうございます。

またまた長文失礼しました。

9. 99 契約済みさん

本日、引越し見積もりを4社にて実施してもらいましたので報告させていただきます。

前提として、都内での移動、梱包・開梱は自分で実施するタイプでの見積もりとしました。
    処分する物が多いため、引越する物は比較的少ないようです。

日通:5万円強
    サカイ引越センター:5万円弱
    アリさんマークの引越社:10万円強(2tショートなら6万強)
    アート引越センター:10万円弱(2tロング1台となれば7万強)

との内容でした。

思ったより日通さんが安かったことでしょうか。。。(2tロング積みきりとの内容でしたが)
    どの営業さんも対応は悪くはなかったですが、日通はかなりざっくりの算出でしたでしょうか。

その中でもサカイ引越センターの営業さんに日通の価格を提示したところ、がんばらさせていただきます!
    とのことで、日通より3500円ほど安く提示していただきました。
    即決価格での提示とのことで、こちらで依頼するかたちを取りました。

引越内容については、引っ越し人数3人、自分で梱包・開梱の節約コース、2tロングに段ボール50個無料、ハンガーケース5箱リース無料での計算でした。

参考になれば。

10. 100 契約済みさん

日曜日にマンションを見てきました。
    塀も含めて外装は終わっているようでした。
    公園も素敵です。
    公園は子供のためというよりも、
    大人がのんびりするためのものという雰囲気でした。
    丁度低層階の裏手になるのでベンチの辺りは日当たりも望めそうです。

1. 日曜日にマンションを見てきました。塀も含...
  11. 101 契約済みさん

>99さん
    大変参考になりました。
    うちは日通で13万ぐらいでした。汗
    しかも、担当者の方が「この日は忙しくて
    慣れてないアルバイトが来ますと」と言われました。汗
    ちょっと不安です。うちでは結構大金なので

>100さん
    いい写真ですね。今からワクワクします。

12. 102 契約済みさん

建設工事の状況ですが、大京に確認したところ、かなりの突貫工事でやっている
    ようです(1月末より、土曜日の休日返上で作業中)。

今年は、震災の関係等で職人が不足していることも影響しているようで、予定よ
    り遅れている状況です。

部屋によっては、内覧会の開催期間中も工事中のところがあるようです。

今月、都内のMB地所のR物件において、内覧会を実施したマンションにおいて
    は、内覧会当日も工事中だったようで、入居予定者の方とかなりもめたようです。

突貫工事の粗い作業により、手抜き工事がないことを祈るばかりです。

内覧会の際は、本当に不具合がないかどうかよく確認された方が良いでしょう。

私は、10日(土)に内覧会の予定ですが、工事予定は前日の9日までとなって
    います。

13. 103 契約済みさん

皆さん 情報ありがとうございます。
    そうですか・・・突貫工事なのですね。丁寧にやってほしいですね。内覧会で確認がしっかりできるか不安です。
    水平器 ゼネコンで用意してくれればいいのですが 無理ですね。確認しなくても大丈夫かな??? 大京で既にチェック済みで その後 私達が内覧会でチェックするという理解でいいですか・・・楽しみ半分 不安半分です。ラミスカイもどうでしょうね。乳白膜をプラスしたシルキータイプは、視線透過も防ぎ、プライバシー保護に一層高い効果と書いてあったので このタイプが良かったです。

14. 104 契約済みさん

土曜日に工事をすると突貫工事なのでしょうか?
    私の近所は新築マンションがいくつか工事しているのですが、
    何処も土曜日に工事しています。

それに、この物件は1月に入る前から土曜日にも工事していたと思います。
    現場の塀に掲示されている1週間の工事予定表で
    土曜日はいつも工事が入っていたと記憶していますし、
    去年の土曜日に見学した時にも工事していました。
    私の記憶違いでしたら申し訳ございません。

元々3か月程度は遅れることを前提とした契約でしたから、
    期日を急ぐ必要は無かったはずです。
    3月30日引き渡しでは、年度内の決算云々は無いと思います。

3月引き渡し物件に雑な工事が多いと村上氏は言っていますね。
    全世帯が村上氏と同じ要求をしたら、
    内覧会は数か月必要となり現実的ではなく、
    実際は彼を頼んだ人だけが特別扱いされており、
    そのことは問題では?とも感じています。

土曜日に工事をしているという情報だけで、
    突貫工事と判断する必要は無いと思いますし、
    そのことで必要以上に不安に感じる必要は無いと思います。

施工会社の東洋建設は海洋土木を得意とする会社のようで、
    少し古い(2005年頃)2chの就職の情報によると、
    給料は安いくて仕事が厳しいが仕事がきちんと身に付く会社との情報でした。

しっかりと内覧会では検査する必要はあると思いますが、
    自分が信じて決めた物件を殊更悪く考える必要も無いとも思います。

水準器はホームセンターで数百円で購入できます。
    騒音検査については、大京にお願いすると対応してくれるようですが、
    隣の部屋と時間をずらす必要があるようです。

ラミスカイは外観上全世帯の意見をまとめる必要があると思うので
    難しいですね・・・

売主の完成検査報告書は内覧会で閲覧できるそうなので
    まず確認されてみてはどうでしょうか?

15. 105 契約済みさん

102 さんの情報で現地見てきました。なんだ出来てるじゃん(笑顔) 102のようにいい加減な情報をながすのが他にもいてこんな客に売る大京にもあきれた。組合ができたときこのような人が組合をごちゃごちゃにするんだよ(怒)

16. 106 契約済わらみさん

104さん 不安解消していただきありがとうございます。いよいよ今週ですね。楽しみです。一応水平器980円で購入してみました。友達には ビー玉かゴルフボールでいいんじゃないの?なんて 笑われましたが・・ほんと いらないかも?ですね。後 持ち物は メジャーと印鑑でいいのでしようか? カメラも必要ですね。今週は 仕事もソワソワです。^o^
    諸費用の金額がきました。登記費用高いですね。これは しかたがないですね。皆さん 内覧会情報も宜しくお願い致します。

17. 107 内覧前さん

私は明日内覧会です。
    ビー玉やゴルフ玉の方が少しの傾斜で移動するそうです。
    でも、床だけでなく壁の傾斜も測定できるので水準器は私は用意していきます。
    その他もちも物として、
    ペットボトル、スリッパ、チェックシート、ハンマー、懐中電灯、メジャー、カメラ、印鑑
    を持って行きます。

事前連絡として、
    北側の部屋は暗いと思うので、大京の方に事前に簡易照明を頼んでおくと良いと思います。
    また、点検口は開けておいてもらい、脚立も用意してもらいました。

なお、昨日大京から、
    検査指摘事項の手直し工事も含めて工事が終了したとの報告を受けました。

1人で内覧会に立ち会わないといけないし、
    設計変更もしているので少しドキドキです。

内覧会が終わったら報告させてもらいますね。

18. 108 契約済みさん

そろそろ内覧会ですね
    皆様の報告お待ちしてます。

19. 109 明後日内覧

私は明後日内覧で申し込みました。内覧業者も同行しますが、そこは空気測定?の検査をしてくれるそうです。それと村上さんの事を聞いたら@村上さんの指摘のせいで良くできたマンションも悪くなる事もあるそうです@確かに調べてみると問題となった某マンションを絶賛してましたよ。お気の毒に・・・では明後日がんばってきます。

20. 110 契約者

104さん 私達も少し安心しました。
    102へ 解約をしたらどうですか?(^O^)
    その方が私達家族も安心して近所付き合いができるので嬉しいです(*^_^*)

21. 111 入居予定さん

本日内覧会へ行ってきましたので報告します。
    これから内覧会を迎える方への参考のため,お互いの指摘事項を共有することにより観点漏れを防ぐことに
    繋がれば良いと考えています。

【段取】
    ①. 受付
    ②. インフラ開通の手順説明(大京?または大京アステージ?不明)
    ③. 水周り設備の説明(大京?または大京アステージ?不明)
    ④. 東洋建設の方と供に部屋の各所をチェック
    ⑤. 共用設備の説明(大京?&大京アステージ)
    ⑥.部屋の各所を採寸
    採寸中に気づいた点は,改めて東洋建設の方に相談しました。
    トータルで約6時間ほど居ました。長らくお付き合いを頂いた皆様(特に東洋建設の皆様)へ感謝いたします。

【確認事項】
    住戸内を見て周り,大きな傷が無いか確認しました。
    ⇒少々の汚れはありましたが,大きな傷はありませんでした。

住戸内の各設備(床暖・水道・給湯・食洗機・お湯貼り・換気扇・レンジフード・浴室乾燥機・インターホン)を試運転しました
    ⇒問題なく動きました。

玄関扉・部屋の扉やサッシを開閉し動きを確認しました。
    ⇒一部のサッシで開閉が固い場合がありました。玄関扉と部屋の扉はきちんと締まり,ドアノブの遊びやノッチが掛からないといった箇所もありませんでした。

空間放射線量を測定しました。
    ⇒キッチンカウンターの天板付近は0.08μSvぐらいで,他の部屋やベランダは0.03~0.04μSvでした。天板は御影石(花崗岩)製で火成岩なので,放射線量が高い場合もあるのだろうと理解しています。

【指摘事項】
    細かな傷や汚れは気にせず,生活上不便を生じそうな点を中心に気づいた点を指摘したつもりです。
    計7点ほどの指摘事項がありましたので,順に記します。
    ①.和室の畳が足の裏でわかる程度に段差があったので修正をお願いしました。
    ②.「アレンジシェルフ」の扉を開けると,扉の最下部と幅木(壁と床が接する部分の壁の飾り材)が
      干渉する可能性が高いと指摘しました。いくつか改善方法があるようなので,東洋建設さんへ提案をお願いしました。
      その中から検討してお願いしようと考えています。
    ③.ベランダ側の窓枠の鍵(クレッセント)が固く,クレッセントを動かすときにフックへ過度に干渉しているようでしたの
      で調整をお願いしました。
    ④.ベランダ戸境のパーティションが壁に対して垂直では無く,斜めに取り付けられていたので調整をお願いしました。
      タイルの目地とパーティション固定ねじの取り付け位置が干渉しないようにした為に,
      そうなったのだろうと推察しています。
    ⑤.ある扉に取り忘れと思われる直径1cm程のクッション材が貼り付けられていました。剥がしていただくこととしました。
    ⑥.扉の枠にバリが残っていたらしく,閉めるときに擦過音が生じていたので,バリを取っていただくようお願いしました。
    ⑦.北側のサッシの開閉がやや固かった(女性では力を込めないといけないレベル)ので,生活上不便なので調整をお願いいたしました。

ちなみに私は親戚の一級建築士(マンション設計経験あり)の方へ同行をお願いしました。さすが本職,素人では気づかない点に気づいて頂き,細かな説明も頂けたので助かりました。

【その他・感想】
    前日が雨だったことと,まだコンクリートから水分が出ているため,北側廊下の壁が湿るらしく,梁の下側や窓枠の下側に水滴として溜まっていました。東洋建設の方も親戚の方もこれは改修のしようが無いとのこと。
    東洋建設の方の説明によると,結露がモルタルの下に染み込んだとしても問題はない。問題を生じるとすれば,コンクリートのひび割れ等へ染み込んだときに鉄筋を腐食させる可能性であろうが,ひび割れを補修してゆけば問題ないとのことでした。

全体としては,東洋建設の皆様が誠実に対応していただけた点,大変満足できる内覧会だったと思います。
    また,自身の住戸についても丁寧に仕上げられており満足しています。
    なお,親戚の建築士の方も工事の仕上げが丁寧であるとコメントしていました。

以上

22. 112 契約済みさん

内覧会、お疲れさまでした。
    また、報告いただきありがとうございます。
    私も明日が内覧日になっているので、とても参考になります。
    私も一人での内覧会参加になりましたので、業者を依頼しました。かなり不安がいっぱいです^^;

お知り合いの方から工事の仕上げが丁寧であるとコメントがあったと言うのはうれしいですね。

私もしっかりと確認してきたいと思います。

北側の部屋の明るさは大丈夫でしたか?
    簡易照明をお願いしなかったので不安になりました。。。

23. 113 契約済みさん

内覧会のご報告どうもありがとうごございました。
    一人なのでちょっと不安になりました。6時間丁寧にみられたのですね。音の確認とかは できましたか?
    点検口もチェックしたのでしょうか? そこまでは 無理そう^^;
    工事の仕上がりが綺麗には ちょっと安心しました。良かったです。 

24. 114 内覧済みさん

内覧会、お疲れ様でした。
    我が家は業者さんは頼まず、家族で手分けしてチェックしました。

他のスレで大変な内覧会の様子を見ていて少々不安だったのですが、共用部含め、全体的にきれいに仕上げていただいている印象でした。
    また、何十か所という指摘についても余すことなく書き留めてくださいました。
    ちなみに、ほとんどはフローリングの細かな傷や汚れ、壁紙の汚れなどです。
    さして生活に影響があるわけではないですが、建設会社さんが「どんどん指摘してください」と言ってくれたので(笑)
    再内覧時にチェックは必要ですが、誠意ある対応が期待できそうでほっとしています。

>112さん
    北側の部屋も南側のLDも簡易照明つけていただいてましたよ。
    ただし、白熱かそれっぽい色なので、曇りや時間帯が遅い場合は、クロゼットのや、壁際が少し暗く感じるので、手持ちの懐中電灯などがあってもいいかもしれません。

それから、玄関収納下や点検口などを見るために、手鏡はあったほうが楽かもです。

指摘ごとに東洋建設の方がテープを貼ってナンバリングしながら紙に書き留めてくれます。
    我が家は家族で手分けスタイルだったので、各自にポストイットを渡して、指摘内容を書きつつ(ヨゴレ、キズ、凹みなど)、該当箇所にペタペタ貼って、東洋建設さんが、それを追いかけてチェックしてくれました。

結局、中のチェックだけでたっぷり2時間以上使いましたので、ちょっとサイズを計測し忘れてしまったところがありましたが、再度見せていただけるか大京さんに相談してみたいと思います。

明日以降、内覧会に参加される方に少しでも参考になれば幸いです。

25. 115 契約済みさん

ご報告ありがとうございます。
    大変参考になります

26. 116 入居予定さん

>112さん,113さん

111です。

簡易照明について:
    事前にリクエストしませんでしたが,いずれの部屋にも予め簡易照明か電球が付けてありました。
    とはいえ細かいところを見るためにも,LEDの懐中電灯はあったほうが良いと思います。

音の確認について:
    これは出来ておりません。これは他の方の報告を期待するところです。

点検口について:
    点検口は各PSにあり,先端の細いマイナスドライバーが一本あれば開けることは可能です。
    とはいえ女性の方は不慣れでしょうから,東洋建設の方にお願いすれば開けて見せていただけると思います。

簡単に開けられる場所としては,メーターボックスの扉を開けるか,空調用の配管口の蓋を回して開けて,コンクリートに対する断熱材の吹き付け状況,配管の取り回し,配管に対する断熱材等の施工状況を覗くことも可能です。
    ここは懐中電灯があったほうが良いです。

以上,簡単ではありますがお答えいたします。

27. 117 入居予定さん

本日内覧してきた結果について報告させていただきます。
    皆さんがご報告なされているので,
    それ以外のことについてお知らせします。

(1)吸気口とエアコン室外機の熱のショートサーキット
    エアコン室外機設置場所の真上に外気取り入れ口が二つあり、
    外気取り入れ口には親切にもフィンが下を向いています。
    この位置に吸気口があると、
    特に夏場に室外機の放出した熱気を吸気口から部屋に取り入れてしまいます。

設計したコモンリンクの担当者は来たのですが、
    「スロップシンクがある側には吸気口の高さが高くなってしまうために取り付けられなかった。」
    「ショートサーキットにはなっていない」
    とちんぷんかんぷんな回答をして話になりませんでした。

吸気口にエアコン室外機の熱気が入りにくいように、
    下側にカバーを付ける等の対応をしてもらえないかとお願いしているところです。
    共有部分なので難しいとのことです。
    対応してもらえない場合は
    夏場のエアコン使用時は吸気口を閉じるしかないですね。

(2)キッチン,洗面所,トイレのタンク等の壁との間の隙間
    取り外すことがあるのでコーキングはできないと断られましたが、
    キッチンについては取り外すときは壊すときだと説得してコーキングしてもらうことにしました。

(3)ベランダの配管固定金具のボルトの向き
    丁度子供の目の高さにあり、結構な飛び出しがあります。
    向きを変更してもらいました。

(4)収納扉を閉じた時の音
    涙目(樹脂製の緩衝材)は付いていますが、かなり勢い良く締まるので大きな音がします。
    対応はしてくれないとのことですので、
    自分でダンパーを買って取り付ける予定です。
    なお、下駄箱だけはダンパーが付いていてゆっくり閉まります。

(5)和室の引き戸を開けた時の音
    直接ふすま戸が枠にぶつかるのでかなりの音がします。
    緩衝材を用意してくれるとのことです。

(6)ベランダの金具のサビ
    ボルト、配管固定金具、スロップシンクの栓等色々な金具がさびていました。

その他の情報
    (1)売主の完成検査報告書
    頼むと見せてもらえます。
    かなりの指摘事項があり、
    その結果もあっての現状の完成度なのかとも思います。

(2)化学物質濃度調査
    幾つかの部屋を任意抽出して調査をしてくれるそうです。
    再内覧会の時に結果を報告してくれるそうです。
    なお、どの部屋を調査したかは教えてくれないとのことです。

(3)騒音検査
    ①隣の部屋
    ラジカセで最大音量にしてもらいましたが、全く音は聞こえませんでした。
    シャワーの音も全く聞こえてきませんでした。

②上の部屋
    ラジカセの音は聞こえませんでした。
    スリッパをはかず音がでるような歩き方をお願いしたところ、
    歩く音はやはりそれなりに聞こえてきました。
    スリッパを履く、ラグを敷く等の対策は必要かと思います。
    子供の足音は下に響くと思います。

皆さんが報告なさっているように、
    全体としてはとてもきれいにできていると思います。
    私の場合には施工よりも設計の問題なので、
    今さら仕方ないかと思っています。

以上お役に立てれば幸いです。

28. 118 契約済みさん

本日、内覧してきた結果について報告させていただきます。

私も内覧同行の業者へ依頼しまして、内覧会に挑みました。

皆さんがご報告なされている内容がありますので, それ以外のことについて報告します。

まず、照明については、申し出しなくても各部屋には簡易照明が付いていました。
    点検口の中や照明が当たりにくいフローリングの傷をチェックするにはライトがあった方が良いかと思います。
    点検口も事前に開けておいていただいてましたので、ライトがないと見にくい状態でした。

ライフラインも全て通っており、それぞれの試験もスムーズに出来ました。
    スリッパもビジネスホテルにあるような簡易スリッパを用意されておりましたが、洋室などで寒いと思う方は別途スリッパがあった方が良いかもです。
    リビングは床暖房が入っていましたので、とても暖かでした^^

フローリングや壁などの汚れや傷以外で・・・
    確認したところでは、気密性の確認で入り口扉の右上部分から風が入り込んでおり、パッキンの調整が必要とのことでお願いしました。

和室の天袋にバリがありましたので、バリ取り?を調整をお願いしました。
    また、私のところも畳みの段差が目立ってました。
    和室ではもう一点、襖について、襖倒れという状態を確認しました。
    ですが、普通に使う分には特に問題がないとのこと、こちらの調整はかなり厳しいとの話もありました。
    それは、襖も本襖を使用しているとのことで、安い物件は段ボールを圧縮したような?襖もあるとのこと・・・、このような仕様で金額にも影響があるみたいですね。
    和室以外も各部屋のサッシでもありました。こちらは調整できるようです。

扉のハンドルや風呂場のタオル掛けなどにバリが結構ありました。
    こちらも調整をお願いしておきました。

ホルムアルデヒド濃度調査も内覧同行者の方に実施してもらいましたが、0.01ppm以下との計測値で、結果にホッとしています。

騒音検査は当日、現地で依頼してみましたが、担当者の方より、嫌な顔もされずに受けていただきました。
    隣の部屋でラジカセでかなり大きな音量にしてもらいましたが、全く音は聞こえませんでした。
    上階の部屋 で歩いてもらったところ、足音はそれなりに聞こえてきました。
    子供の足音はかなり下に響くと思います。

上階に子供が居ないことを祈るのみですが、さすがに難しいですね^^;

キッチン周りでは、蛇口の角度が悪く、横に向けるとシンクからはみ出てしまい、漏水してしまう恐れがあるとのこと。
    内覧同行者の方から、前にメーカへ確認したところ、どこのメーカーも調整できるとのことで、東洋担当者の方からは確認します・・・とのことになりました。
    みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか。最近、多いようです。(内覧同行者の方から話がありました)

最後に、フローリングの傷(若干の浮きや剥がれ)が2カ所ほどあったのですが、内覧同行者の方より、補修(穴埋め等)は依頼しても良いが、張り替えはしないように!と話がありました。
    張り替えとなると、組み込んで施工されているところから、切り出してそこに接着剤で固定する形となるので、10年をすぎたことからその部分が浮いてくるとのこと。。。接着剤の耐久が10年を過ぎた頃から落ちてくるようです。
    組み込んで施工されているフローリングならば浮いてくる心配はないんだそうです。(知りませんでした・・・)
    皆さんもご注意いただけたらと思います。

時間にして、3時間ほどで調査を終了し、その後、採寸したり、撮影したりで6時間くらいかかりましたでしょうか。

以上お役に立てれば幸いです。

29. 120 契約済みさん

上の追加です。^^;

内覧同行者の方より、こちらの物件はかなり良く出来ているとお褒めの言葉?をいただきました。
    水平はしっかりとれており、指摘事項も数カ所しか無かったようです。
    多い物件ですと数十カ所にもなることもあるとか・・・。

しかも、3月期になっての物件で、指摘事項が少ないのはかなり稀なこととの話でした。

話を聞いていてうれしくなっちゃいました。

突貫工事?であったかもしれませんが、かなりしっかり作られたマンションのようです。

オーディオなどの音は防音がしっかりされているようで、気にならない状況でしたが、
    上下階の音問題だけが残念なところでしょうか・・・こればかりはしょうがないのでしょうかね。

ですが、ベランダから、スカイツリーがはっきり見えたのにはうれしかったですね^^;

今回の物件にこれから住めることがうれしくなりました。

30. 121 入居予定さん

内覧会お疲れ様でした。

私も昨日内覧会だったのですが、
    スカイツリーが見えてうれしかったです。
    あいにく私は見れませんでしたが、富士山も見えるとのことです。
    もしかしたら、隅田川の花火も見れるかもしれないですね。
    床の音を除けば大きな問題も無く、本当にこの物件にして良かったと思っています。

さらに、皆さんの内覧会の報告を読ませていただいて、
    皆さんと同じマンションに住めて良かったと思っています。

引き渡し後にフロアコーティングをすることにしたのですが、
    やはり気になることもあったので、
    東洋建設の方に施工業者としての意見をうかがいました。
    その結果、フロアコーティングは薦めないと言われてしまいました。
    理由はこの掲示板のNo.2の方の①とほぼ同じで、
    「床下のコンクリートから2年は水分が放出され、
     それを閉じ込めることになるので床材に良くない。
     木材が自然に呼吸できるようにしておくことが良い。」
    とのことです。

また、G(ゴキブリ)が出たら、いずれかの点検口を開けてバルサンを炊くと、
    全ての部屋の床下のGの駆除ができて効果的だそうです。
    また、隣の人の部屋との境界には構造壁があるので、
    隣の人の部屋からGが来ることも無いし、
    バルサンが自分の部屋の床下以外へ行くことも無いそうです。

この話を聞くと、コーティング業者の言う
    別の場所から水分は抜けるので大丈夫
    という話も信じられません。
    コーティングするのが不安になってしまいました。

31. 122 契約済みさん

内覧会お疲れ様でした。皆さんが書かれているように指摘箇所少なく 我が家は、キズ以外は指摘することがありませんでした。アレンジシェルフや床のキズが気になりました。キッチンもキズつきそうですね。木が弱いのでしょうか? 床がもとも好きではなかったので^^; コーティングしないとすぐキズつきそうではないですか? 大京に頼むコーティングは床 削らないそうです。悩みますね。音の報告もありがとうございました。床 バタバタしないように気をつけますね。下の階でバタバタ歩く音も聞こえるらしいですよね。上下の人に迷惑かけないように気をつけま~す^o^ 東洋建設の方 このサイト見ているとか・・・皆さん凄いと言ってました。皆さんのチェック厳しいですよね。いつも参考にさせてもらってとても助かっています。一致団結してますね・・・嬉しいです。今後も宜しくお願い致します。m(_ _)m
    スカイツリー綺麗でした。購入前に普通ある 窓から見える写真がなかったので どんな景色なのかやや不安でしたが、見晴らし良くて嬉しくなりました。もっと天気がいい時が楽しみです。
    土曜日の内覧会は 一番人数が多くて混むようです。明日の方 頑張って下さい!!

32. 123 契約済みさん

皆様
    内覧会お疲れ様です。
    一緒に住めることを楽しみにしてます。

33. 124 契約済みさん

インターネットの説明をうけたのですが
    結局、インターネット代は管理費に含まれているのですか?

34. 125 契約済みさん

>124さん
    インターネット使用料金は含まれてますよ。

今日のマンションはひっそりしていました^^;

35. 126 契約済みさん

>125 さん
    ご回答ありがとうございます。
    安心しました。

36. 127 契約済みさん

インターネットのことで教えていただきたいのですが・・・今 フレッツ光でウィルスチェック別料金で払っているのですが
    CYBERHOMEは ウィルスチェック入っているようですが これだけで大丈夫ですか? 何かインストールした方がいいでしょうか? すみません。変な質問してしまいまして・・・よくわからなくもので・・・教えて下さい。

37. 128 契約済みさん

>127さんへ
    CYBERHOMEのウィルスチェックはパソコンの中まではチェックされませんので、
    ソフトウェアをインストールされることをお勧めします。

昔ほど動作が重くなることは少ないと思いますので、ウィルスバスターなどの
    ソフトウェアをインストールしておいた方が良いですよね。
    ウィルスに感染してからでは遅いですから。。。

38. 129 契約済みさん

128さんへ

お礼遅くなりましてすみません。
    ソフトウェア買ってインストールします。
    ご回答どうも、ありがとうございました。

39. 130 契約済みさん

今週いよいよ最終チェックですね。化学物質濃度調査の結果をお聞きになった方 報告お待ちしております。キズくらいしか指摘しなかったので 見落としている所あるかも・・・でも 丁寧な対応をしていただいているので住んで不具合があった場合の対応も やや安心していますが・・・甘いかな? 
    皆さん 引越し準備すすんでますか? 青砥近辺に家具屋さんは ないですよ???

40. 131 引越前さん

>130さん
    青戸近辺に家具屋さんがあるか確認したかったのだと拝察します。

現在、葛飾区に住んでいますので、多少であればご案内できます。
    一方、どのような家具が必要か書かれていなかったので、場所と店の規模を列記させていただきます。

近所:200m以内に個人商店の家具屋とホームセンターがあります。
    収納ケースやカラーボックスなどはホームセンターで売られています。
    個人商店の方も一通りの家具や収納用品は陳列されているようです。

青砥駅周辺:私の知る限り家具屋はありません。

自転車~バス圏内:Ario亀有という商業施設に、インテリアショップと
    Fran Fran、無印良品が入っています。いずれも中規模店です。

大きな家具をお求めでないのであれば、近所のホームセンターを覗いてみて、
    お探しの物が無ければその足でArio亀有行きのバスに乗ってArio亀有へ赴かれては
    如何でしょうか。

再内覧や引越しのための荷造り等、慌しいかとおもいます。お体にお気をつけください。

41. 132 引越前さん

まだまだ先だな~と思っていたら、もう3月も終わりですね。
    早めに段ボールをもらったので、ちょこちょこ詰め始めました。
    ホント毎日寒いですが、皆さん元気で引き渡し日を迎えられるといいですよね♪

家具屋さんではないですが、6号沿いにはドンキホーテ、奥戸街道沿いにもビバホームがありますよ~。
    インテリア関係については、>131さんがおっしゃるように、近くだとArio亀有がいいかもしれませんね。

42. 133 契約済みさん

N0.131さん N0.132さん どうもありがとうございます^o^。葛飾区にお住まいとは、心強いです。Ario亀有も行ったことがありません。Fran Franもあるのでしたらいいですね。是非見に行きます。部屋が狭くなるのでなるべく家具を置かないようにしようと思っていたのですが、荷物が大量で何かチェストでも買おうかと思って ちょっとつぶやいてみました。失礼いたしました^^; 皆さん優しいのでとても助かります。大塚家具とニトリの中間があるといいのですが・・・新柴又にも家具屋があると聞きましたのでちょっと見てきます。あせらず入居してからでもいいですね。近所散策して探すのもいいですね。どうもありがとうございましm(_ _)m

43. 134 契約済みさん

皆様 再チェック終了しましたか? 綺麗に直っていましたか?
    いよいよ来週 鍵もらえますね。引越しが憂鬱ですが 新居での生活楽しみです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

44. 135 契約済みさん

再チェックでも終了しなかった方、最終金はどうしますか?
    最終確認の前に入金しますか?

できれば、全て綺麗に直った形で引き渡してもらい、最終金を
    入金したいと思ってしまいます。

45. 136 契約済みさん

希望としては、全て綺麗に直った時点で 最終金を入金したいです。
    当然 鍵をもらうの遅れますけど・・・しかたがないです。

46. 137 契約済みさんグ

何回見ても変だと思う所は リビングの照明です。窓に近くて中央にないことです。ダイニングにもつけるからかもしれませんが・・・・この狭い部屋にシーリンが2ケはおかしいですよね。悩みます^^; 皆さんは どんな感じにするのでしょうか? 些細なことでも 悩みますね。
    再チェックもまだダメでした。鍵と一緒に30日最終確認するようですね。入金のこと聞き忘れてしまいました。
    期日までに入金したほうがいいですかね?
    今日は カラスが凄くてビックリしました。ベランダ菜園は しない方がよさそうですね。

47. 138 契約済みさん

鍵の引き渡し、ついに明日ですね~。
    楽しみです。

ところで、お聞きしたいのですが、みなさん、
    玄関の大理石で、ひびのような模様が入っていた方いますか?
    割れてるわけではないのでと、手直しはありませんでしたが・・・
    すこし、気になってしまって・・・。

48. 139 明日鍵の引き渡しさん

明日の鍵の引き渡し楽しみです。

>138さん
    私のところも同じようにひび割れの模様が入っていました。
    天然の石なので仕方が無いかと思っています。

これから引越が大変です。
    >青砥グランフォートの皆様

これからよろしくお願いします。

49. 140 契約済みさん

とうとう明日になりましたね^^ 鍵の引き渡し!

私のところも、再内覧会でもチェックさせていただき、再々チェックとなりました。
    フローリングの傷などは綺麗に補修されておりましたが、補修する際に大理石に傷が付いており、再度補修していただくようお願いしてきました。

大理石は1つとして同じ物はないみたいですね。私のところはそのような模様?は幸いにも無かったです。
    気になるようでしたら担当者に相談された方が良いかと思います。
    また、大理石の床ですと、水分を含んで汚れが染み込むことがあるようなので、注意が必要みたいですね。

前にも書き込ませていただきましたが、シンクの蛇口角度については根元からの調整となり、まな板置きと干渉してしまうとのことで、そのままの状態でした。
    大京の担当者の方から調整が出来ない?とのことでしたが、干渉してもかまわないので調整してほしい旨を伝え、角度調整をお願いしました。
    出来ないって、水漏れても良いのですかね?!?!

あと、扉のハンドルのバリについて、交換処理されておりましたが、交換した逆側にバリがある物があり、再調整してもらっています。
    結構、バリがある物が多いみたいですので、皆さんも注意してみてください。
    いつも手をかけるところなので、手触りは重要ですよね。。。

リビングの照明も悩んでしまいますね。

私はリビング面積が広めの方に8〜12帖用のLED調光タイプにして、狭い方にスポットタイプかシーリングファンタイプのどちらにしようか…で迷っています^^;

また、先日、引越をした友人に聞いたのですが、引越業者は気をつけながら搬入してくれたが、家具運搬業者にフローリングや壁などに傷を付けられたとの話を聞きました。
    この辺りも注意が必要ですね。

明日の鍵の引き渡しを迎えるにあたり、皆さんと一緒に住めることをうれしく思っています。
    今までの情報はとても参考にさせてもらいました^^ありがとうございました。
    引越しまで時間がありますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

50. 141 引越前さん

>140さん
    ひょっとすると118さんと同じ方でしょうか?あの書き込みは大変参考になりました。

118さんの書き込みを拝見して、再内覧会の際に試しにキッチンの蛇口を左右に旋回させて、シンクの外側へ蛇口がはみ出さないか確認しました。結果、我が家ではそのようなことはありませんでした。
    さらに、蛇口や出水レバーは、まな板置き場と干渉するような位置関係でもありませんでした。
    流し台の製品は同じでしょうから、同じように調整することは可能だと思います。

また、集合住宅ということから考えて、「階下への漏水の原因になりうるというリスク」と「まな板置き場との干渉という不具合」を秤にかければ、リスクの要因を解消するために蛇口の角度を調整することが優先されると思います。

出来る限り協力いたします。例えば、我が家の蛇口の写真を掲載し、調整は可能であることを実例で示しても良いですよ。
    何かあれば再度掲示板へ書き込みをしてください。

もし私の問題点の理解が誤っているようであれば、ご指摘ください。

それでは

51. 142 契約済みさん

本日、鍵の引渡しを終えることが出来ました。
    これで、ローン生活の始まりです^^;

ですが、再々内覧会を実施しましたが、今回でも直っていない(新たに?)内容もありました。
    それは、扉のハンドルのバリについてです。

指でなぞると、当たるんです><
    ちょっとしたことなんですが、バリが当たるんです。

担当者の方も「確かに当たりますねと」
    一つ直すとまた現れる状態で、こんなに不良品があるのかと思ってしまいました。
    皆さんのところは大丈夫でしょうか。

あと、床の大理石の傷があったのですが、見落とされていたようで、再対応となりました^^;

また、行くたびににフローリングに凹み傷が見られまして・・・普段の生活も凹まないように、相当気を使わなくちゃ行けないのかな?と思ってしまいます。

引越までに補修等していただけるとのことで、本日は終了となりました。
    が、明日からエアコンの取り付けやコーティング業者の対応など待っていたりします。。。

鍵をもらったのですが、まだ、自分の物じゃないみたいで・・・。
    まぁ、早く引越しにならないですかね^^

>141さん
    118と同じです。^^;

キッチンの蛇口がはみ出さない状態となっていたなら良かったですね。
    蛇口の根元の取り付け位置が問題だったような感じです。。。

今回、まな板置き場と干渉すること無いようギリギリに角度を変えて、調整していただくことが出来ました。

流し台の製品は同じでだと思うのですが・・・、別の皆さんのところは大丈夫なんでしょうかね。
    141さんのように、ご協力いただけるとの言葉に感謝です。
    本当にありがたいです。

調整前の写真を載せておきたいと思います。

1. 本日、鍵の引渡しを終えることが出来ました...
  52. 143 契約済みさん

お疲れ様でした。鍵もらえましたが、まだ完全ではなくすっきりしませんね。
    完全ではない人が3割いらっしゃると言っていました。
    本日引越しの方 2所帯いらっしゃいましたが 羨ましい限りです。

東洋建設さんより蛇口の説明を聞き 我が家とは付く位置が違っているとわかりました。
    そして118さんの写真を見て納得しました。これは大変ですね。間取りによって違うのですね。
    調整できて良かったです^0^

フローリング材質柔らかいのでしょうか? コーティングして凹になってしまったら コーティング剤を
    とってやり直しも大変ですよね。リビングは、コーティングで他の部屋をワックスの予定ですが 
    ワックス皆さんしますか?
    やらないと書かれていた方いらしゃいましたが やってもやらなくても同じでしょうか???(> <) 

53. 144 契約済みさん

お疲れ様でした。
    142です。

>143さん
    やはりすっきりしませんよね。

完全ではない人が3割もいらっしゃいますか。。。そのうちの一人ですね。。。

やはり、蛇口の取り付け位置は付く位置が違っていましたか・・・。
    でも、同じ間取りの方もいると思うのですが、大丈夫なのかな?!?!

間取りによって違うんですね。
    修正前の状態で、「このままで使ってください」と大京担当者の方から言葉をいただいたときには耳を疑ってしまいました。
    必死に修正をお願いしてしまいましたね・・・。

フローリング材質は東洋建設担当者の方からは柔らかい訳ではなく、作業者によって傷を付けてしまうと言っていましたが、何度も傷を付けられてしまうと、ショックなんですよね。

補修していただいている作業者の方の腕前はAランク程度(SAまでは無いが仕事はしっかりしてくれる)とのことで、結構、良い仕事をしていただいていたので、尚更、ショックだったりします^^;

フロアコーティングについて、私は、担当者の方からもあまりお勧めしないとありましたが、全床、コーティングする予定です。(UVコーティングになります)
    その場合は剥離できないため、そのままになるのかな・・・と考えてしまします。。。
    施工業者に聞いてみたいと思います。

蛇口修正後の写真を載せておきます。

1. お疲れ様でした。142です。やはりすっき...
  54. 145 入居済みさん

みなさん家の中、電波ありますか?

55. 146 入居済みさん

皆様新居は如何ですか?

56. 148 入居済みさん

電波悪いですね

57. 149 入居済みさん

docomoほぼ入りません。 北側は一切電波がはいらない状況です。

58. 150 入居済みさん

私は購入時、予想以上の金額に高い~と悩んでいましたが、
    入居してみて上のかたのような指摘箇所は確かにありますが、全体的な仕上がりと部屋の中は重厚感もあり ここにして良かったなー! とまだ数日ですが実感しています。 やっぱり全戸南向きという向きでの価格差がないところも住んでみて魅力を感じています。 今入居された方は半分くらいいますかね?

59. 151 入居済みさん

最近携帯のバッテリー減り早いです。汗

60. 152 5階さん

四月三日区役所から線量計を貸し出してもらって、マンション内外の数ヶ所を測定してみました。部屋の中は0.03~0.04マイクロシーベルト/時(以後省略)、バルコニーは0.05前後、一階の中庭は0.06前後でした。マンション外の道路は若干高くなって、0.18でした。まあ、区の測定値とはあまり変わらないですが、やっばり場所は高ければ、高いほど、低くなります。体に影響のない数値ですので、一安心でした。

61. 153 入居済みさん

線量は気になります
    たいへん参考になりました

62. 154 入居済みさん

152さん たいへん参考になりました。 わざわざありがとうございます!

63. 155 入居済

私もドコモ携帯の電波がよくありません
    下記サイトにとうろくしてみました
    少しでも電波がよくなるとよいですが。。。。
    聞かせて!FOMAの電波状況 ~あなたの声でサービスエリア改善~
    https://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoFomaServlet?DispId=99&r...

64. 156 契約済みさん

152さん、報告いただきとても助かります。
    特に大きな数値も無く、ほっとしますね。

西側の部屋ですが、docomoの電波は全部屋で入っていますので、東側の部屋について電波の状態が悪いのでしょうかね。
    Xiもギリギリ入っているかな。。。

フローリングのコーティング(UVコーティング)に、水回りのコーティングを終え、後は引越しを待つばかりとなりました。
    フローリングコーティング業者からは、使われている床材もしっかり厚み(12mm)もあり、良い床材であると聞くことができました。安い物件になると9mmなど薄い物を使うこともあるとか。。。堅さも良いとのこと。

また、水回りコーティングについてはナノGコートと、いうものを施工しました。

まだ、使っていないのでどの程度効果があるのか、今から楽しみです。

ただ、エアコン施工時に、壁に若干の傷を付けられてしまったため、これから張り替えをお願いしようと思っています。
    エアコンの取り外しなどもあるので、また、綺麗に施工してもらえるか不安です。
    購入は大手家電販売店でしたので、こればかりは腕の良い作業者がくることを祈るしか無いんですよね。

外部へ依頼するときには皆さんも十分に気をつけて施工してもらうようにしてください。
    引越し業者に、家具の搬入などでも、気をつけないと傷つけられてしまいますね。。。

65. 157 入居前さん

お伺いしたいのですが、玄関前にベビーカーとか三輪車や小物を置いたりしてはいけないんですよね?
    分譲マンションが初めてなもので、共用部分の定義などが難しいなと思い、恥ずかしながらご相談させていただきました。

66. 158 入居済み

通行や大きな荷物運ぶとき、緊急時など、
    邪魔になる心配がなければいいと思います
    子供のものって今だけですしね

今週あたりでほぼ全世帯近くは入居完了でしょうか

67. 159 入居済みさん

景観の問題を気になさる方もいるので、
    入るならば玄関内にいれられたらいかがでしょうか? 持っていかれる心配もないですしね!

68. 160 入居済み

マンション内で盗難はないでしょう!
    お子さんのベビーカー自転車くらいは邪魔にならないように置くのは良いのではないでしょうか。

69. 161 入居済みさん

早いもので住み始めてもうすぐ1ヶ月経ちます。
    マンションで会う住民の方は皆いい人ですし、ベランダでタバコを吸う人も居ないので、このマンションにして本当に良かったと思っています。
    特にベランダでの喫煙は規約上は禁止されていませんのでとても気になっていましたので、嬉しく思っています。

ただ、お風呂で蓋を置く時の音がかなり響くのにはびっくりしましたし、内覧会の時に覚悟していましたが、やはり上の階の足音が響きます。
    自分も下の階の人に迷惑をかけないように注意はしていますが、音を立てずに生活するのはなかなか難しいですね。
    お互いに出来ることは注意して、お互い様と思えるところは許しあって生活していくことが大切ではと思っています。

さて話題の玄関前のことですが、玄関前は共用部分で、規約上は何も置いてはいけないのでは?と思っています。
    それに少しでも認めてしまうと境界線を引くのが難しいですよね。
    子供用の自転車も何歳までのであれば良いのか?どの範囲なら邪魔にならないのか?とかね。

ベランダの布団干しと、玄関前の自転車・ベビーカーは多くのマンションで問題になっていて、子供が自転車で通路を走るなんてことも起きているようです。どのマンションでも規約上は置いてはいけないことになっているようです。

ここを購入するときに西新井のリライズも検討したのですが、この掲示板でその手の話題があったので候補から外しました。

罰則は無いので規約を守るかどうかは個人の問題ですが、「悪法もまた法なり」。ルールとして決まっているものはまずは守る。そして皆が問題だと思うのであれば規約を変更して行けば良いのではと思っています。

これから色々と問題が生じるかもしれませんが、住民の皆さんと一緒に住みやすい環境を作って行けたら良いと思っています。

これからよろしくお願いします。

70. 162 入居済みさん

管理人室前の掲示板にも共用廊下に物を置かないよう注意の貼り紙がされていました。
    規約でも決まっていることですので、決められたことは守り
    みなさん気分の良い、管理の行き届いた良いマンションにしていきたいと思います。

玄関前、出窓下に子供の自転車や物を起き出すと
    あっちが置いてあるから良いと後で揉める原因にもなると思いますので、
    モラルをもって生活したいと思います。

71. 163 入居済みさん

全戸完売かと思っていたら、10階の1部屋が売り出されていてびっくり(*_*(*_*)

しかもだいぶ安い~

1期抽選に漏れたので複雑ですが希望の間取りではないのでよしとします。

72. 164 入居済みさん

163さん

最上階ですものね…。 早々に全戸完売はしていたと思いますが、
    間取りが設計変更されてるので 途中のキャンセルだと思います。
    金額は、当初と同じ金額でしたので割引などはないと思います!

73. 165 入居済みさん

164さん

そうなんですね。ありがとうございます!
    知人から割引で販売されていると聞いたもので…。

我が家は低層ですが日当たりも良くこのマンションとても満足しています。

共用部分に私物…今日注意書きが入ってましたね。
    うちも子供の三輪車をおいていたので今日家の中に入れました。
    気にされていた方、すみませんでした。
    ルールを守って気持ち良く生活していきたいですね。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

74. 166 入居済みさん

気分よくみなさんが生活できるように、我が家も気をつけていきたいです!
    よろしくお願いします。

75. 167 入居済みさん

既に解決済みの方も多いかもしれませんが、念のため書き込んでおきます。
    ここに引っ越してきてDocomoの電波が悪かったのですが、先日調査に来て対処してくれました。

原因はエコガラスだそうです。
    一番近い基地局は300mほどのところにあるそうなのですが、エコガラスに阻まれて電波が弱くなってしまっているようです。

AUとかSoftbankは??と思うのですが、それも基地局と電波状況の関係で阻害度合いが違うそうです。

何はともあれ、電波拡張機を設置してくれたお陰で今は快適です。
    う~んと思っていらっしゃるDocomoユーザーの方がいたら、是非113にかけてみてください。

76. 168 契約済みさん

私の携帯はAUです。電波すごく悪いです。
    原因はエコガラスなんですね。
    AUの場合はどこにお願いすればいいのですか??

77. 169 入居済みさん

ベランダで喫煙は有りなのでしょうか??

隣か下階でベランダ喫煙をしているようで、夜タバコ臭いことがしばしばあります…。
    休日は昼間も。

これからの時期、窓を開けて過ごす時間が増えてくるので部屋の中まで臭うかも…と思うとかなり心配です。
    幼児もいるので。

吸われてる方は当然ながらご自分の窓は閉めているので部屋が臭うことはないですが、両隣や上の階の部屋にタバコの臭いが漂うのはいかがなものかと思っています。

出来ればベランダでの火気厳禁にしてもらいたいところですが…
    無理な要望でしょうか?

78. 170 契約済みさん

このマンションを契約するときに、
    ベランダ喫煙のことを確認しましたが、
    規約上は喫煙可とのことです。
    とはいえ、他の部屋の人に迷惑がかかることは分かっていると思いますが、
    それでも吸っているのですから、
    他人の迷惑を顧みない人なのでしょう。
    都内は路上での歩き煙草も禁止のはずですが、
    葛飾区に限らずどの区でも歩行しながら喫煙している人を見かけます。
    家に居るときには、奥さんが煩いからベランダで吸っているだけで、
    自分が迷惑をかけているなんて自覚は全くないと思います。
    喫煙者にモラルや常識を訴えても意味がありません。
    仮に管理組合の総会で禁止になったとしても、
    通路の自転車やベビーカーと同じで、
    やめない人はやめないです。
    扇風機を外向きに置いて、
    室内に煙が入らないようにする位しか方法はないと思います。
    このマンションも残念ながらモラルに欠けた人が住民に居るようで悲しいです。

79. 171 入居済みさん

モラルの話がでたので… 先日ごみ置き場に行ったら、燃えるゴミのボックスが空いているにも関わらず、
    ドアあけてポーンと投げ入れた。 みたいなゴミの捨て方だったり、粗大ごみを普通に燃えないごみなどで出そうとしている方がいたり、引越しの段ボールは捨てないでと言われているのに、普通にだされていたり とても残念でした。
    あとよく玄関前に傘立てを置いてる方をみますが、玄関に傘立てついているし 置くとしても玄関内においたらどうなんでしょう? 口うるさいかもしれませんが、集合住宅を選んだからにはルール、モラルを考えて気分よく生活したいものです。

80. 172 入居済みさん

集合住宅ですよね。
    足音、ベランダ喫煙等・・・そこまで気になりますか?
    向かいの銭湯の煙の方がものすごいと思うのですが・・・。
    色々な方がいるのが集合住宅ですよ。
    私も他人に迷惑かけているかもしれないので気を付けていますが、他人の事は(規則を破っていなければ)あまり気にしないようにしています。
    それを承知でマンションを購入しました。
    喫煙者の肩を持つ訳ではありませんが、規則違反ではないのに強く言い過ぎるのもどうかと思います。

モラル・・・そこまで人の家を見ているのもどうかと思いますね。

81. 173 匿名

まぁここは、葛飾区の家族向きの物件ですからね。ベランダ等の共用部分の私物も、通常避難経路を確保出来ればテーブルや椅子、プランタ等置いているようですし、子供用自転車も玄関前は少なくなりましたが、避難階段の下に乱雑に置かれ始めたり・・・。どこかで縛りを強めると、他のところが疎かになるんですよね規約は大切ですし、モラルも大切です。ただ、それぞれの事情もあると思いますし、大家族等の比較的事情が厳しい視点に立った運用をしていかないと、マンション全体の利益に繋がらないと思います。大京は立場上規約論で苦情入るとそのまま落として来るだけですからね。
    モラルに関しては、大体の人が挨拶交わしているので、モラルある住民ばかりだと思います

82. 174 入居済みさん

私もNo.173さんの言う通り、このマンションは挨拶を交わす方が多く、モラルがある住民ばかりだと思います。
    とても住み心地が良いです。
    しかし、どこにでもモンスターがいるのが残念です…。

83. 175 入居済みさん

あれはいい、これはいいと言ってはキリがなく あっちもこっちもになってしまっては
    共用部分の規則の意味がなくなってしまいませんか。

規則が守れなかったり、これはいいだろうと自分ルールを決めるなら
    集合住宅を選ばなければいいです。

厳しい言い方かもしれませんが、共用部分は自分の家の出窓下であろうが
    みんなの資産です。

不便なところもあると思いますが、面倒だからいい…うちは子供がいるから仕方ない…
    というのは 他の方には関係ないことだと思うので、ルールはルールとしてきちんと守るべきだと思います。

とはいえ、雨がふって1日玄関のところに傘を干しておく とかは問題ないとおもいますけどね。

84. 176 匿名

傘は良いって言うのも、運用ですよね。固く考え過ぎず、周りのマンション等を参考に、常識的な範囲で考えれば良いんでしょうね。もちろん、玄関前に自転車というのは反対ですが、その救済を考えて行かないとということです。ですから規則=禁止、規則に無ければモラル=禁止だけではなく、共用部分の有効スペースを皆で考えて上手く使っていく等建設的な考えも意見交換したいですよねマンション住むなとかマイナス意見だけではせっかくの掲示板が炎上してしまいます。

85. 177 入居済みさん

ごみ捨て場をキレイに使うということにもつながると思うのですが、
    管理人さんが掃除する時、大変だろうな~ と思うので玄関前には物は全く置かないでいます。

共用部分の有効活用… 管理組合が発足し、より住みやすいマンションにしていくのが楽しみですね!

86. 178 入居済みさん

夜に京成本線から見た照明の点ったマンションが好きです。

他のどのマンションとも異なるとても優しい雰囲気がしています。

仕事が終わって家に戻れることも嬉しいですが、この景色を見れるのも幸せです。

先に上がっている色々な問題も解決しつつありますし、このマンションを選んで本当に良かったと思っています。

87. 179 入居済みさん

こんばんは。
    今度 京成本線で帰ってみてみます。裏側いいですよね。
    色々とあり悩みつつ買ったマンションですがこの投稿でも 「買ってよかったときっと思いますよ。」と書いて下さった方の言葉のとおり 今は ほんと買って良かったと思っています。ありがとうございます。^-^

教えていただきたいのですが・・・宅配で美味しいお鮨屋さん ご存知ですか? 駅のところとか お鮨屋さんありますが 何処が美味しいのでしょう??? そして 宅配してもらえるところありますか? お鮨でなくとも 「この宅配お勧め」があったら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致しますもm(_ _)m

88. 180 入居済みさん

6月の総会の資料がきましたね。
    私が認識していなかったのかもしれませんが、修繕積立金の値上げの資料を見て驚きました。
    営業の担当者から、入居後の1ヶ月あたりの経費(管理費・修繕積立金・ローン)を提示されて、購入に踏み切ったのに、ショックです。
    修繕積立金が安いので、いずれ値上げはあると予想はしていましたが…
    入居後わずか3ヶ月とは…
    すぐに値上げを提案するなら、最初(営業段階で)からきちんと説明するべきだと思うのですが。
    皆さんはどう思われますか?

89. 181 入居済みさん

エントランスのオルゴール…最初の頃一度鳴っているのを聴いたきりです。
    せっかくならば毎日聴きたいな~と思っています。

節電なのかも知れませんがやはりオルゴールが聞こえるエントランス…とても素敵だと思いませんか?
    せっかく設置してあるのに勿体無い気もします。

これは管理組合に相談すれば可能性があることなのでしょうか?

90. 182 入居済みさん

毎日オルゴールは鳴っています

娘がとても気に入っていて
    丁度時間が合うと
    聞きに行っています

昼間にしか鳴っていませんが
    丁度の時間に鳴っています

時期的に夏になるので

はいかがなものかとも思いますが…

91. 183 入居済みさん

そうなんですね!
    ありがとうございます。

休みの日に聴きたいと思います。

92. 184 マンション住民さん

>180さん
    長期修繕積立金は住民の資金計画と居住空間の保全のために大事な問題ですよね。慎重に検討する必要があるなと考えています。

さて、私自身は海外出張中のため資料の詳しい内容は把握していないのですが、妻から大まかな内容は聞いています。そのうえで私なりの考えを述べさせていただきます。

感情の面だけなら「値上げは困るなぁ」という思いです。しかし「自分たちの住環境と資産を保全するために必要な資金は積み立てなければならない」という現実は受け止めなければならないと思います。

冒頭述べたとおり慎重に検討する必要がある案件であること、9ヶ月先の来年度からの値上げであること、第一回住民総会で優先するべき議題は管理組合の理事長他の決定と考えられることから、第一回住民総会の場で結論を出す必要がないと思います。

さて、結論を出すのは先に延ばすことが出来ると考えますが、そのようにして稼いだ時間で何を検討するべきと考えているかを次に述べさせていただきます。
    検討に必要な資料は、
    1) 値上げが必要な根拠でしょう。具体的には竣工前に想定していた修繕工事で想定される工事箇所・工事内容、概算金額と今回改訂された工事箇所・工事内容、概算金額の対照表が欲しいところです。
    2) 値上げが必要であるとの提案に至った検討の経緯を日時とともに明らかにして欲しいところです。

※デベロッパーや管理会社は、これまで多くの物件で長期修繕を行った経験を持っているので、竣工前に長期修繕工事内容をそれなりに的確に想定できるはずですし、想定する責任があると思います。
    すると値上げが必要であるとの提案に至った検討の経緯は、竣工後に初めて明らかになった事情によるものでなくてはおかしいですよね。そのためには検討の経緯を日時とともに示して頂く必要があると思います。

それらの資料が開示されたうえで、本当に必要な工事内容なのか、工事金額は妥当なのかを検討してゆくことになるのではないでしょうか。

例えば、竣工前の長期修繕計画においてかなりの金額が割かれていたのは、屋上防水工事費、壁面タイル補修費、エレベーター修繕費や立体駐車場修繕・再築費と記憶しています(手元に資料がないのでうろ覚えです)。
    屋上防水工事費、エレベーター修繕費は必要不可欠だと思いますが、立体駐車場は一室2台を割り当てる余裕がある現状で今のものと全く同じ規模で作り直す必要があるのか?小規模にする想定ならば減額できるのでは?といった観点で検討してゆくのは如何でしょうか。

そのような検討をするのに第一回住民総会では時間が足りないと思われますので、慌てず来年度までに結論を得ればよいと考える次第です。

なお、各ご家庭では、今回提案された額ぐらいの値上げはありうると想定したうえで、資金計画を再検討しておく方が良いと考えます。

最後に180さんどうか浮き足立たないでください。入居3ヶ月での値上げではなく来年度からの値上げ提案ですから腰をすえてより良い結論を出すよう協力していきましょう。

93. 185 住民さん

エントランスのオルゴールがエーデルワイスになりました。

もう少し頻繁に曲を変えてもらえると楽しいと思います

管理人さんにリクエストすれば良いのでしょうか?

それとライブラリーの本は誰が選んだのでしょうか?

小さい男の子なら喜ぶのでしょうか?
    なかなか素敵なセレクトです

94. 186 マンション住民さん

こんな場所があったなんて、
    入居してから結構経つのに初めて知りました。

今も見ている人はいるのかしら、と思いつつ質問です。

ずっと気になっているのですが、
    ペット可のマンションですが深夜・早朝に鳴いている犬がいます。

その犬はマンションの犬なのか、
    マンションは音を反響するので何処で鳴いているのかは分かりません。

またマンションで飼うのだから、
    鳴かないようにしつけするのが最低限のマナーではないのかと考えてしまいます。

何処の犬かは分からないので管理人に相談も出来ませんし、
    ペットを飼った事がないのでしつけについて自分の考えを押し付ける訳にもいきません。

しかし、ゆっくり眠る事が出来ず多少なり肉体的、精神的に辛いのも事実です。

ここの掲示板には何もその件についてないので、
    やはりずっと我慢するしかないのかしらと思いつつ、書いてみました。

皆さんの意見を聞ければと、思います。

95. 187 マンション住民さん

今晩は。犬の鳴き声、聞こえてきますね。

マンションの犬もそうですし、
    向かいの駐車場の近くのお宅でも元気な犬がいるようですよ。

北側の緑地を通ると、動物のおしっこかウンチのような匂いがします。

ペット可ではあっても、ペットを飼う住人のモラルの問題でしょう。
    とても残念です。

これを見て、少しは問題意識が高まるといいですね。

96. 188 マンション住民さん

緑地とはシーズンフォレストのことですか? そんなマナーの悪い方がいるなんて残念です…

97. 189 マンション住民さん

隣の子供の走ってる音がうるさすぎて、夜も眠れません。朝は早くから、夜は遅くまで。奇声もすごいし、ベランダで騒ぎ、親はどういう育て方をしているのでしょうか。耐えられません。

98. 190 マンション住民さん

このマンションの住人の方は挨拶もするしきちんとしている方々がご入居されている気がします。皆さんきちんと躾もしてるのでは?

親がどんなに静かにさせようとしても中々思い通りにはならないものです。
    子供、特にまだしっかり話せないうちはカンシャクやイヤイヤが激しくて親も泣きたくなることも…あったなと懐かしく思います。

我が家のお隣にも小さなお子さんが居ますが窓を閉めれば泣き声など気になりません。

成長と共にだんだん改善するのでは?

99. 191 マンション住民さん

190さんの言うことは、よくわかります。
    でも、成長するまでって、何年ですか?5年?下に兄弟ができたら10年?
    毎日のことって、大変ですよ。365日×10年は、3650日です。
    その間、大人だって、風邪ひいたり、体調の悪いときがあるんですから。隣がうるさかったら、耐えられません。
    走り回る音は、響きます。具合悪くて寝ているとき、ドタドタ響いてくるのは嫌ですよね。
    でも、まるで水戸黄門の印籠のように、「こどものすることだからいいじゃない」って思っている人、多いですよね。
    189さん、個人で隣に苦情を言うのは駄目ですよ。
    言った方が、悪者にされます。特に子供がからむと、普通の親でもモンスターペアレンツに変身します。
    挨拶をする人が、みんなきちんとしているとは限りません。

私が言いたいのは、子供でも、大人でも、いけないことはいけないっていうこと。
    みんな、同じマンションに住んでいるんだから、快適に生活したいですよね。

100. 192 マンション住民さん

なんで一軒家ではなくマンションを購入したの?
    こうなるのは想定内でしょ!
    マンションに住まなければいいのに・・・。
    この掲示板は文句ばっかりだね。

101. 193 マンション住民さん

朝早くから夜遅くって何時くらいですか?

102. 194 入居済みさん

インターネットを使用している方、教えてください。

これからネットを始めようと思っているのですが、回線速度は満足できるレベルでしょうか?
    パソコンを購入したときにマンションの回線要領が小さいといいパソコンを買っても速度が遅くなる可能性があるのでフレッツなどを引くことを提案されました…

どなたか詳しい方、ご使用されている方、教えてください。
    よろしくお願いします。

103. 195 マンション住民さん

194番さんへ

元々引かれている回線は夜間でも15Mbpsから20Mbps程度は出ているので大丈夫かと思いますが、どちらかでトラヒックが上がるとスピードは下がってしまうかと思います。
    100Mbpsをシェアしているものだったかと思います。

うちは無線ルータを使って無線で使っていますので、有線で直つなぎの場合はもう少しスピードは上がるかもしれません。

ただ、これからフレッツを引こうとすると、管理組合での承認後、工事(有料かな?)を実施しなければなりません。
    また、その場合、フレッツ回線使用料等、別にかかるようになるかと思います。

104. 196 入居済みさん

195さん

ありがとうございます!
    大変参考になりました。

105. 197 住民さんA

子供の騒ぎやたばこに、犬の鳴き声、中古のうん十年のマンションですが、夏場は開けっ放しの住人で
    息子夫婦が、連れてくるのですが子供の騒ぎ声でクレームがありました。
    他には、、ちょっとの生活音で壁をたたき、ベランダでしょっちゅうたばこ吸うので夏場は開けられず、クレームを入れればいやがらせで公共廊下で淡を吐き、小型犬を長時間鳴かせたり、挙句の果てには、覗きや盗み聞き、友人や知人を使って
    待ち伏せして居所を探ったり身の危険を感じたりもしました。
    確かに、集合住宅で想定無いでしょうが、業者もこの様な一家に、法的な手段で追い出す事は、集合住宅では可能ですので
    考えた方がいいと思います

106. 198 匿名さん

auひかりだと工事料金はかからず、契約家庭以外に回線使用料はかかりません。
    管理組合承認もすんなり行くのではないかと思うので、議案出して見てはいかがでしょう。
    auの回しものではないですが^_^;

107. 199 住民主婦さん

そろそろ大掃除をしなくてはと思っているのですが 気になる所はベランダです。まだ一度も掃除していません^^;
    で・・・お伺いしたいのですが ゴミ置き場にあるデッキブラシは 借りられるのでしょうか? 台車を借りている人を見かけたのですが ブラシは無理ですかね? 皆様はどうしていらしゃいますか?

108. 200 匿名

管理人さんに一声かけるか近所のホームセンターで購入されては如何でしょうか。

109. 201 住民主婦さん

つまらないことを書いて失礼いたしました。デッキブラシとても安くてビックリしました。
    買うことにしました。ありがとうございました。

110. 202 住民でない人さん

>>197
    あたしも、上の部分が青ので白い中古のマンションに住んでたけど、苦情を、言ったら探られたり白い服着た男が、白い車でマンションの前や駅とかで待ち伏せしてたりとかして身の危険を感じた事があったわ

111. 203 マンション住民さん

エントランスの白いソファーが泥だらけでスニーカーの足跡がいくつかついているのが最近気になります…

中学生が友達とワイワイしているのも出来ればお家の中でお友達とワイワイしたもらいたいと思いつつ横を通りすぎてます。
    管理人さんが一声かけてくれるとありがたいなーとも思います。

エントランスが溜まり場になってしまうのは残念です。

112. 204 マンション住民さん

エントランスが子供のたまり場になっているのは とても気になっていました…。
    せっかくの白いソファーが ソファーの上で跳び跳ねたりしているので 足跡
    だらけになってしまっていますね。

管理人さんがいない時に 騒いでることが多いような気がします。

113. 205 マンション住民さん

エントランスのソファー、私も気になってました。
    中学生たちが、床に直に座っていたかと思ったら、ソファーに座ったり、汚れたバッグをソファーにドカッと置いていたりして、大声でしゃべっているのを、何度も見ました。
    以前住んでいたマンションで「モンスターペアレンツ」に非常識な文句を言われたので、私はその中学生たちを注意しませんでした。
    やはり、管理人さんがいなくなった夕方によく見ました。
    できれば、管理組合の役員さんに対策をしてほしいです。
    でないと、ソファーの汚れが見るに耐えないものになってしまうと思います。

114. 206 マンション住民さん

上の階にお住まいのお子さん?の走る足音が朝早くから夜遅くまで本当に煩くて(泣)
    最初はお子様の行動であろうと我慢していましたが最近とてもストレスになっています。
    以前にもお隣の音が…とのご意見がありましたが、やはり集合住宅ですので周りへの配慮に欠けていると思います。
    お子様の行動を止めるのは難しいかとは思いますが、もしご覧になられていましたら時間帯だけでも少し注意していただければと思います。
    思った以上に足音などが響くようです。

115. 207 マンション住民さん

エントランスに溜まってる中学生たち、とっても気になってました!保護者の方々がこのサイト見て注意してくれるのが一番ですが…きっと期待できないですよね。
    役員さんにお願いしたいですね!!

うちは両隣や上階の音が全く聞こえないので逆にうちの足音とか声が聞こえてないか心配です。

116. 208 マンション住民さん

206さん大変ですね。我が家も時々遠くの方?でバタバタ走る足音が聞こえます。上の階ではないので大丈夫ですが思った以上に響くと思います。こちらは、お風呂場のイスをガタガタ ズルズル動かす音がかなり響きます。ず~と20分くらいガタガタ聞こえるので掃除しているのでしょうか・・・上の階が静かだと響かないと思ってしまうのかも知れませんね。我が家も気をつけています。

117. 209 マンション住民さん

補修工事のことですが、みなさんどんなところを補修してもらう予定ですか?
    うちは壁紙の浮きが気になっているので申請しようと思っています。
    初めての購入でチェックポイントがよく分からず…もし良かったらみなさんがどんなところをチェックしているのか教えてください!よろしくお願いいたしますm(__)m

118. 210 マンション住民さん

みなさんが思う、早い時間から遅い時間とは何時くらいでしょうか?
    共有の意識が持てればと思いました。 我が家も子供がいますので、
    その都度、怒って止めてはいるのですが …
    下の階のかたには 大変申し訳ないです。

119. 211 マンション住民さん

7時半~22時 くらいが許容範囲でしょうかね?

そんな朝早くから夜遅くまで 元気なお子さまがいて
    お母さんも大変ですね。

120. 212 マンション住民さん

自分も、7時半~22時 くらいが許容範囲かと思いますが、生活習慣が違う方もいるかもしれないので、難しいかなとも思いますが、普通に生活しているレベルであれば、このくらいでは無いでしょうか。

ボイドスラブ250mmって結構響きますね。

隣接された部屋からの足音や騒音などは聞こえにくいようなので、ホッとしています。

自分のところも、病弱な親が居て、夜中に歩いていて転んでしまい、下の方に響いて迷惑かけていないかと心配しています。

補修について、前回は、壁紙の浮き、リビングの飾り窓の淵の補修(結構あったようですね)、各扉の下のバリ落としなどを実施していただき、今回も壁紙の浮きなどがメインとなりました。

壁紙については時間が経つと浮いてくることもあるんですかね?

エントランスのソファについては、汚れていたのを見たときは少しショックでした。
    子供へのしつけなんでしょうけれども、なんとかならないものですかね。

皆さんで良いマンション作りができたらいいなと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

121. 213 マンション住民さん

緑地スペースの通路が出来てからポールが立って、人が歩かないせいか、
    芝生がとても綺麗になってきましたね。
    いつも通る度に、芝生の緑に癒されています。
    水を撒いて下さる管理人さんに感謝!

122. 214 匿名さん

ベランダでタバコ吸うのやめてくれない

123. 215 入居済みさん

初めてレスします。

居住者の方は挨拶もよく交わし良い印象ですが残念ながら うちも上階の騒音に悩んでます。

大京にお願いして貼り紙、ポスティングでのお願いもしてもらい。最近も別な方が声を出してくださいましたが、あんなに分かりやすく書いてありましたが2、3日は静か夜中(23時以降)終わりました。

マンションに住むことは初めてではないのに子供のバタバタ音酷い。
    マンションの騒音はよくあることとの声はありますが当事者じゃなければわからないことです。
    子供は子供なので当たり前と思ってますので昼間なら我慢出来ます。
    しかし夜中は親のしつけや認識不足。

要は下階と隣にどれだけ気遣って生活していくのが常識です。

ベランダのタバコも公園内でのタバコも控えてくれないのは残念です。朝、洗濯物を干すときプーンと臭ってくるので朝から嫌な気持ちになります。
    時にはうちは喫煙者いないのに部屋の中 まで臭くなる時もあります。

あとコミニティールームの使い方
    もう少し気軽に使えたらいいなぁと思います。勿体ない空室の日ばかりでは…
    ママ会や読書や以前あったハーブを楽しむ会など気軽に使えたら楽しそうですが。

124. 216 入居済みさん

南側前にある駐車場にマンション建築計画がでていました。契約前の大京の説明では前に敷地だと高くても5階だと聞いていたのですが!
    目の前に8階立てが出来るのは本当にがっかりです。当マンションへの日当たりとか大丈夫なのか心配です。大京はその辺交渉してくれないのでしょうか??

125. 217 入居済みさん

8階!
    建っても5、6階と聞いてたのでびっくりですよね。日当たり、気になります。交渉して欲しいです!

126. 218 入居済みさん [女性 30代]

建築予定の共同住宅、8階は心配ですね。

1. 建築予定の共同住宅、8階は心配ですね。
  127. 219 入居済みさん

計画計画と説明会について配布されましたね。午前中から一階はほとんど日が当たらなくなる感じですか?南側前に目一杯…。
    こちら側にもバルコニーがあり目線が気になります。この計画白紙かリプランになることは厳しいのでしょか?

128. 220 入居済

大京より 私も6階までは建つ可能性はあるけど それ以上は建てられないと聞いてました。8階はショックです。年内に申請を出さないと 来年は制度が変わり高い建物が建てられないからと 駐車場を借りていた人が聞いたそうです。なので 急に追い出されたと言ってました。許可降りてしまったということですよね。

129. 221 入居済みさん

近隣の戸建の方達も大反対のようです。当マンション管理組合で一度話し合いをして反対若しくは当マンションへの日当たりに影響のない計画に変更をお願いしたいです。無理ですかね?

130. 222 入居済みさん

みなさんマンション購入時に大京から建っても5-6階と聞いてた方、多いですね。
    その話で安心して購入に踏み切った、、と言う方もいらっしゃるかと思います。(私もです)
    この場合、大京に落ち度は無いのでしょうか??

131. 223 入居済みさん

近隣の方も反対とのことで、住民と一丸になって大反対していきたいですね。 真南に建物が建つことは皆さんわかったうえで購入しているとは思いますが、ほとんどの方が大京から5階建てが限界と聞いていたはずです。
    8階建ては、どう考えても日照、眺望、風向きに影響がでると思います。
    ましてやL字型で手前ぎりぎりにまで建てる設計。

ラミスカイのベランダも室内丸見えになりますね。

近々、更に高さ制限が厳しくなるとの事だったのに。

竣工前にどこまでやれるかですね。

132. 224 入居済みさん

うちも大京の5-6階が限度という説明とこの近隣には10年内でマンション建築の可能性はないという言葉を信じて少々相場より高めだけど購入に踏み切りました!
    大京のこの説明に落ち度はないのか気になります。そしてこのような説明をしたからには高さ日照権など相手側と交渉して欲しいです。
    もちろん一丸となって大反対もしたいです。
    本当にショックです!

133. 225 入居済みさん [女性 30代]

みなさんのご意見に賛成です。建設計画の変更が可能になるよう活動したいですね!
    都合で今週は自宅を不在にしているのですが、投函された案内では、説明会はいつ設定されているのでしょうか?教えていただけると幸いです。

134. 226 匿名さん

営業の説明落ち度はありますね
    まずは個別にグループお客様相談センターへ連絡するのかいいです
    まともに話はされないでしょう
    集団で訴えをしないと、まともに聞かない可能性もありますね。

大京からまともな報告がなければ、管理会社との契約は暫定にしておいて、委託費用も下げさせるなどの対処をすべきでしょう
    関係を切らずに、あちらのコストを上げていくことです

135. 227 入居済みさん

建築計画説明会は10/19 19:30~20:30でシンフォニーヒルズです。

仕事の都合で出席出来ないので議事録とかあるといいんですが。。午前中から影になる可能性、敷地ギリギリまで建設とは!どうにか考え直して頂きたい限りです。
    アステージの担当者に電話しましたが、全く話になりませんでした。。

136. 228 入居済みさん

>>227
    ありがとうございます!!11月でしょうか?仕事の都合がつかない方も多いですよね。議事録は必要だと思います!アステージへの電話もありがとうございました。

137. 229 入居済みさん

すみません!!
    10月29日でした!

138. 230 入居済みさん

>>229
    ありがとうございます。助かりました‼

139. 231 入居済みさん

ここと南側とで土地の縛りの条件は、ここと同じはずですが、
    このマンションの建て方と前のマンションの設計の仕方に近隣の住民の配慮の仕方にあまりにも差があると思うのですが…
    北側のゆとりの持ち方も圧迫感も全然違いますよね。

もちろんここのマンションが建つときにも近隣の方へご迷惑をかけたことは同じだと思いますが。

ほとんどの大京の営業の方が5-6階が限界だと考えていたのには、ここのマンション建設も同じ条件だったはずなので、ある程度の計算をしておっしゃっていたんではないかとも思いますが、
    8階というのは本当に日照の計算もちゃんとしているのかも怪しいと思います。

昨今建築主の言うことや計算なども信用ならないですからね。
    着工してからでは遅いので、頑張りましょう。

140. 232 入居済みさん

ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/411040.html?from=recommend

やれる事はたくさんありそうですね!
    団結して頑張りましょう!!

141. 233 入居済みさん

急ですが、説明会の前に一度住民で考えをまとめる機会があれば良いですね。

142. 234 入居済みさん

そうですね!事前に住民で話が出来ると良いです。

図面によると前の敷地の平屋のお宅は立ち退くって事になりますよね?
    すでに買い取られてしまってるのか気になります…

143. 235 入居済みさん

【眺望】▲ 東京高裁(判決日:H12.12.22)RETIO 52-071
    不動産販売会社のマンション建築・分譲計画において、建築確認取得後に市の条例が改正・施行され、高さ20メートルを超える建築物の建築が禁止された事案において、根切り工事・山留め工事は、建築基準法の「現に建築の工事中」の段階に至っておらず、改正後の条例の適用を受けるとして、高さ20メートルを超える部分は建築基準法に適合しない建築物になるとした事例

こんな判例を見つけました。

144. 236 入居済みさん

集団で反対を表明すれば計画変更も有り得るのですね。急なマンション計画で近隣への配慮のないプランを見るとかなり強引な業者に感じます。

145. 237 匿名さん

普通は、管理会社が理事会を開きます
    理事会だけでは判断もできないので、希望する方は理事会に参加できるように案内します

理事会で、建築的な事柄や、判例の事なども調べてもってくるでしょう

それができない会社なら、変えた方がいいと思います

146. 238 入居済みさん

昨日一戸建ての方、引っ越しされていましたね。

147. 239 入居済みさん

昨日の説明会参加された方おりましたらご感想など教えていただけると幸いです。

やはり8階以下にはならなそうですか?

148. 240 参加しました

>>239
    敷地内にマックスに建てるとあの形になり その許可は、得ているとのことで 変更は無いとのことです。けれど あの話し方では、まだ提出書類もあるようで、最終認可は降りていないと 解釈しましたが 皆様は、どう解釈しましたか? 来年からは高さ制限が厳しくなるのでしたら、区役所の認可するところで、相談するのは どうでしょうか? あまりにも近隣住民の配慮の無い建て方では、ないでしょうか?
    日照も悪くなり 断固 8階建てには 反対です。

149. 241 匿名さん

わざわざ5階建と嘘をついた事についてはいかがなのでしょう

150. 242 入居済みさん

販売時に多くの方が言われた大京からの高くても5、6階しか建たない
    という点について何もフォローがないことは納得できません。
    販売時にそう説明した以上この配慮のない建築に抗議してもらいたいです。

151. 243 by 入居済みさん

住民と一丸になって大反対していきたいです。

何か出来ることありますかね。

152. 244 入居済みさん

ライオンズ青砥の
    杭打ち業者ご存知の方いらしゃいますか?

153. 245 匿名さん

>>244
    大京に電話すれば教えてくれますよ。

154. 246 入居済みさん

>>245
    ありがとうございます。
    ちなみに、どちらの業者か知っていますか?

155. 247 入居済みさん

1月20日の着工を3月に遅らせられれば、
    8階建てが5階建てに変わるのです。
    高さ制限の条例まで
    たった1ヶ月半。
    なんとかしましょうよ!
    このままでいいのですか?住民の皆さん。

156. 248 入居済みさん

たったそれだけの期間で高さが変わる可能性があるのならどうにかしたいです!
    大京は何もしない感じですかね?購入前に5,6階が限度と言ったのですからコンサル雇って相手側に対抗してもらいたいところですが…。

こんなに住民が反発してたら普通管理会社が話合いの場を作りますよね?
    住民で話合いの機会作りたいですね。

157. 249 匿名さん

大凶の方を持つわけではないですが、戸建の方が立ち退いたので、その敷地分を加味して建築制限の条件がかわったのではないですか?
    営業のかたは、普通は単一の敷地でしか可能性は言わないですし、重要事項説明書にも駐車場単体での将来の可能性は明記してあるのでは。なので法律上の瑕疵は大京にはないですね。そんなこと言ってないと言われればそれでおしまい。

あと、新日本建設は割と強引な建設を進める売主ですね。多分エクセレントシティ青砥とかになるんでしょうが、セットバックで空間のゆとり作るなどの配慮はしない会社なので、賃貸のように敷地いっぱいに建物が建つんだと思いますよ。

あと、イデア株式会社は住民紛争のクレーム処理のプロなので、クレーム前提で対応をイデアに丸投げして現行の法律の範囲内で建築を急いでいるのでしょう。

大手のライオンズを基準に、他のマンション業者も配慮するだろうというのは危険な思い込みです。また営業のいう可能性は信じてはいけません。土地をまとめるなど、必ず抜け道があります。今さらですが。

あとはできることは窓の位置などをなんとか考慮してもらう位ですね。

158. 250 入居済みさん

もっと反対の意思をみせた方がいいのではないでしょうか?

管理組合さんはどのように動いてくださっているのでしょう?

このままでは各自が文句をいって何も変わらずに終わってしまいそうな気がします。

反対するならば、もっと団結して行動をおこしてやるべきでは?

159. 251 匿名さん

過去の検討スレ見ると、低層階買うのに南の土地に高い建物建てられないというのは信用できないとか、営業は売ったらそれでおしまいとかありました。全くその通りになりましたね。

眺望が遮られると、真正面の西側よりの部屋とか価値が激減するなあ。この話が発覚する前に高値で売り抜けた人がいたら幸運でした。これから売ろうという人は、重要事項説明でマンション建つと告知しないといけないから、マイナスになるな。

160. 252 匿名さん

>>251
    ついでに、摩擦杭という通常低層住宅で用いる杭工法を用いてて、15メートル位の浅い中間層の地盤に打ち込んでるとかも検討スレで見つけた。

通常この規模のマンションに使うことはないから、大丈夫かどうかは大地震が来ないとわからないとかも詳しいレポートがあり、検討スレにそのような情報残すのは重要だなと思いました。将来なにか起こったときの参考になるから。

何も起こらなければ、緩い地盤でも杭が短くてすむ画期的な工法として広まるんだろうなあ。硬い地盤まで深く掘るのはコストかさむだろうから。

まあ住民の方は、色々と折り込み済みで2011時点で青砥としては非常に高いが高級な物件を納得して買ったんだろうから、今さらだけど。

それよりも、せっかく低層住宅地に面して低層階でも日当たり抜群眺望もよしの割高だけども納得できた物件が、立地だけが取り柄になると、忸怩たる思いだなあ。

低層階は日当たりが、万が一を考えて買った割高な高層階は眺望がなくなっちゃう。また南向きはプライバシーも無くなっちゃう。
    高層階は透明手すりのせいで至近距離の新築マンションから部屋の中が常に丸見え状態でカーテンや窓を開け放てないのは痛いなあ。

透明ガラスは眺望を遮られることのないマンションに採用されて、解放感抜群だけど、今回のようなケースになると、向かいから丸見えで、プライバシーの解放感も抜群になるからなあ。

161. 253 匿名さん

ここは6階以上のバルコニーが透明ガラスのラミスカイになっていますね。大京も空き地に建物が建つとしても5階程度の高さだと想定してラミスカイをプランニングしたんでしょうか。それが裏目に出てしまいましたが。

日照、眺望以外にも、風通しにも大きく影響を受けそうです。遮る建物のないこれまでは、夏の暑い時期の南風が心地よかったと思いますが、新築マンションのせいで風が吹き抜けなくなったら、エアコン使いたくないご家庭には辛そうです。

同業者に配慮してなのか、管理会社は住民側について戦ってはくれないですよね。住民が勉強するか、こういう紛争に詳しい弁護士なりマンション管理士なりを管理組合の費用で雇って、対策を練るしかないですね。

162. 254 匿名さん

旭化成建材の報告では、摩擦杭のデータ偽装もあったようですね。
    こちらの摩擦杭は大丈夫だったのでしょうか?

163. 255 入居済みさん

マンショん建設反対を起こしたいですね。
    摩擦杭のデータ偽装も心配です。

164. 256 入居済みさん [男性 30代]

マンションの管理組合でお金を出して
    民間調査に杭の調査お願いしたいです。

前のマンション建設も、気になりますね

いま、住民が一丸となって頑張る時ではないのでしょうか。

165. 257 入居済みさん

>>247
    そうです!
    誰がやらないと

166. 258 入居済みさん

>>250
    まずは、どうすればいいでしょうか。
    組合が率先して動いて頂きたいものです。

167. 259 入居済みさん

ついに工事が始まってしまいます。
    来週どこかのタイミングで住民の話し合いの場を設けて具体的な対策を練りたいです。
    皆様いかがでしょうか?

168. 260 匿名さん

管理会社が動かないと、まとまりませんよ

169. 261 入居済みさん

>>260
    工事始まりました。汗
    住民、管理会社、みんなで
    反対運動頑張りたいです。

どうすれば、いいでしょうか。

170. 262 入居済みさん

時間がないですよ。 早く動きましょうよ。
    管理組合の方もどうなってるんですか?
    まとめてくださらないと。

反対運動も早くしないと手遅れになりませんか?

171. 263 入居済みさん [男性]

そうです!
    やるなら、今しかないですね。
    管理組合に話ができる方いませんか?

172. 264 匿名さん

工事が始まったということは、説明された計画通りに建築許可おりたということですね。

ここから何か打ち手はあるのでしょうか?

話し合いしても、法律守ってますからとはぐらかして、建築をドンドン進めるのが常套手段ですから。

173. 265 入居済みさん

>>264
    もう、誰にも止められないですね。
    話し合いは、とりあえずして結局建設するパターンです。
    なんとか、したいですね。

174. 266 入居済みさん [男性]

昨日ポストにマンションの図面が入ってました。
    ついにきたって感じですね。8階建にかんしては変更なかったみたいですね。汗

業者は減築は考えてないみたいですね。

175. 267 マンション住民さん [男性]

図面をみると
    一階部分は日陰続く感じですね。
    せめて、五階建てにしてくれれば
    日光がはいりそうです。

業者は、日陰になる事をわかっていながら
    8階建てを計画してます。

176. 268 匿名さん

夏はだいじょうぶでしょうが、陽当たりの欲しい冬に日が当たらなくなるのはたまらないですね。
    また、上の階もバルコニーからリビング丸見えでカーテン開けられなくなるので、間接的に部屋が暗くなりそうでたまらないですね。

177. 269 契約済みさん [男性]

まずいですね。。なんで営業の言う事聞いて買ったのか、、、工事も始まって後がないのでみんなでできること動きましょうよ。

178. 270 入居済みさん

だったら第一種住居地域に買えばよかったのに。私たちのマンションだって反対運動あったんですよ?皆さまご存知ありません?

179. 271 入居済みさん

そして杭打ちの件をおっしゃっている方がいましたが、まとめに記載してありましたよ。
    一応コピペしておきますが…。

杭が短い。地盤が悪すぎて、支持杭が使えず摩擦杭を使ってるね。万一、液状化が起きたらアウトだね。
    杭の説明図に節杭が描かれているが、これは摩擦杭ではなくて高支持力杭。高支持力杭は、杭の先端部分を拡大掘削してセメントミルクを流し込み、杭先端部の支持面積を広くする(先端根固め球根を作成する)ことにより大きな支持力を得る工法。このマンションはプレボーリング拡大根固め工法の一つである、三谷セキサン(株)のSUPERニーディング工法を使用している。SUPERニーディング工法では既製杭から先端根固め球根への軸力(支持力)を伝達するために節杭を用いている。基本的には先端根固め球根部だけ節杭とすれば良いはずだが、これよりも上方の杭には制限が無いので節杭を用いて更に支持力を得る(この部分は通常の摩擦杭)こともできるようである。
    液状化の恐れがある層は深度(地表からの距離)12mまでで、深度15mのところにあるN値が30~40の比較的硬い地盤を支持層としている。だから液状化で建物が傾く可能性は低い。多くのマンションではN値50以上の層を支持層としているが、これよりもN値が小い層であっても、高支持力杭を用いることと、通常一つの柱に対して1本の杭を用いるところを一つの柱に対して3本の杭を用いることで、十分な支持力を確保している。N値や杭の長さではなく、しっかりした支持力を確保できているかが重要。

180. 272 匿名さん

>>271
    通常よりもN値は劣る層を支持基盤にしてるが、複数の杭で柱を支える工法なので理論上は大丈夫ってことですね。
    この工法が有効なら、皆この工法としないのは、事例が少ないからなんでしょうかね。実際に大地震が来ないと検証はできないし。まあ単なる摩擦杭ではないってことですね。

181. 273 入居済みさん

やりましょうやりましょう と言ってるだけでは何も変わらないと思います。
    葛飾区の住環境課に意見してみてはどうでしょうか。たくさんの声が上がれば区からも何らかのアクションがあるかもしれません。
    ttp://www.city.katsushika.lg.jp/39/7197/001068.html

この掲示板は住人以外も見ることが出来る為 話し合い内容が全て洩れています。
    大京の くらしスクエア内にマンション住人しか利用できない掲示板があります。
    そちらに、移動しませんか?

182. 274 匿名さん

>>273
    くらしスクエアなんて、住人の1%も利用してないって言ってましたよ。

183. 275 匿名さん

>>273
    役所に相談すれば、紛争調停の斡旋してくれると思いますよ。
    売り主にせつめいかいや交渉の場を設ける義務を持たせますが、住民が質問や要望に回答さえしていれば、要望を聞き入れる義務はないですけど。法律守ってる売り主にはなんら効果はないですからね。公務員は法律で動くから。

紛争対応のプロのイデアが住民対応して終わりでしょう。とりあえず、色々難癖付けて、少しでも良い条件を引き出せるよう条件闘争するしかないですよ。

184. 276 匿名さん

>>275
    訂正します。

住民が質問や要望に回答さえしていれば、

住民「の」質問や要望に回答さえしていれば、

185. 277 マンション住民さん [男性]

前の家の解体が始まりました。
    皆様いま、立ち上がる時です!!

186. 278

よくあるのは、バルコニーに「建設反対、日当たりを奪うな」などの横断幕を出すことですかね。
    なかなかカッコ悪いですが、意思は伝わります。

187. 279 入居済みさん

横断幕は販売に直接影響を受けるらしく効果ありと聞きましたよ。
    このサイトで意見しあっても状況を変えるのは厳しいので、一度2階の共有スペースで話合いしませんか?
    このサイトが公開なのも気になりますし。

188. 280 マンション住民さん [男性]

>>278
    やりたいです!

189. 281 マンション住民さん [男性]

ポストに建設計画説明会の案内が入っていました。
    五階建てになるようにお願いしたいものです。

190. 282 マンション住民さん [男性]

>>279
    そうですね。
    みんなで集まりたいですね。

191. 283 マンション住民さん [男性]

19日説明会、皆様行きますか?

192. 284 マンション住民さん [ 30代]

説明会行けなくなりました。
    五階建てになって欲しいのもです。

193. 285 匿名さん

以前は駐車場の北側に大きく食い込むように戸建て住宅があったので斜線規制で5~6階建て程度しか建てられなかったのが、そこが立ち退いて整形の敷地になったので、法律的には8階まで建てられるようになったっぽい。容積率も関係してるのかな?

法律さえクリアしていれば、1階がずっと日陰でも建設を止める術は無いですね。
    法律的には責任を問えないので、あとは周辺住民との調和など、道義的な責任を追及するしか無さそうです。

それを言っちゃうと、ライオンズの北側の住民から、ライオンズはなぜ階数減らさなかったのですかと言われそうですけど。

194. 286 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

195. 287 現地のようす

赤で囲んだ部分の駐車場にマンションが建つんですね。
    駐車場右上に戸建がありますが、解体済みのようですね。
    確かに敷地が近接している感じで、北側まで建物を寄せて作られると、低層階の方は冬は朝夕しか日があたらなくなりそう。
    まあ空き地があるのをわかって買った以上、仕方がないことなのかもしれません。

でも、グランフォートの北側の戸建も同じような状況なんですよね。。。
    冬は朝夕しか日が当たらず、日照が欲しい昼間は真っ暗。
    また夏はグランフォートにさえぎられて南風が通らない。
    それを考えると、お互い様なのかもしれません。

あとは、グランフォートは11階建てのようなので、8階建てが建っても9階以上はなんとか救われそうな感じでしょうか。
    それでもスケスケバルコニーだと近接の8階から丸見えなので、カーテン必須ですけど。。。

1. 赤で囲んだ部分の駐車場にマンションが建つ...
  196. 288 匿名さん

エクセレントシティ青砥のホームページが出来てた。
    まだ予告物件概要のみだけど。

http://ex-ms.com/aoto/

高さは8階で階数の変更は無さそう。
    やはりグランフォート住民の要望は通らなかったのか。

竣工予定 平成29年2月末日(予定)
    入居開始時期 平成29年3月末(予定)
    なので、年末までには建物本体が立ち上がるのだろう。
    4月5月頃から建て始めて、毎月一階ずつ位のペースか。

197. 289 中古情報

62㎡のお部屋が4180万で出てますね。
    新築時は3900万だったお部屋です。

これで売れたら数年間家賃タダで住めたのと同じですね。
    相当資産価値が上がったようです。

南向きのようなので、いま南側に建設中の新築マンションに被らないなら、その値段で売れるかもしれませんね。
    被るようなら、、、早めに手仕舞すべきかも。

198. 290 匿名さん

>>289
    4080万に落としてきました。
    それでも元値の3900万より高いですね。
    3階なので、建築中のエクセレントシティ青砥が目の前にくるお部屋なら、そうとう勉強しないと厳しいかな。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円