東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
公式URL:なし

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】東京サウスゲート計画

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 441 匿名さん

    UR賃貸、って事業仕分けで新しい物件の募集はもう止めたのかと思ってました。

    高額家賃でも高倍率になるでしょうね。

  2. 442 匿名さん

    URの方は何年か前に耐震診断して補修で済ますと決まってたのに
    震災の影響───というか勘ぐれば「乗じて」なのかな
    しかし27階建てとは・・・50メートル制限はどうなったの

  3. 443 ゆりかもめ住民

    金メダルに湧くコナミ本店の近くですね。

    東洋製作所 旧品川本社の土地・建物を譲渡
    2012/8/3 東京

    東洋製作所(神奈川県大和市)は、品川区東品川にある旧品川本社の土地と建物3棟を、長谷工コーポレーション(港区)に譲渡する。帳簿価額7000万円に対し、譲渡予定価額は82億円。11月末に引き渡す予定だ。

  4. 444 匿名さん

    1.水再生センターの工事を見てきた
    いつもソニー側から覗いてたので気付かなかったけど
    北側の公園から見ると一面分(?)のかさ上げ工事が終了間近なんだねー
    公園A面との高さギャップを見るに1mくらい土が入るみたいだから高木もいけそう
    ちゃんと木陰のある公園を期待!

    2.芝浦小学校向かい清水ビル1Fに7-11が出来る模様
    今月末(確か8/29)オープンのようです

    3.運河に「徐行」の注意垂れ幕が設置
    憎っくき水上バイクどもへのメッセージがついに実現
    いまは運河ルネッサンス協議会のが設置中で
    近日中にカルガモプロジェクトのも移転のうえ復活予定
    小さいし数も少ないけど、まずは一歩ということで

  5. 445 周辺住民さん

    ゆりかもめ住民さん
    情報ありがとうございました。
    JUNビルは、コンクリうちっ放しで、当初は格好良かったのでしょうけど、この辺で一番古いし、住居部分はもう限界に近いでしょ。完工が1971年と聞いて、「えっ、あれでまだ40年しかたっていないの?」と思いました。メンテが不十分だったのでしょうか、40年もすると、あんな情けないボロさになってしまうものでしょうか。
    向かい側の中日ビルが建て直されて、雰囲気が良くなりましたが、JUNビル跡地はもっと雰囲気を良くして欲しいものです。駐車場も合わせるとけっこうな広さがありますから、公開空地をうまく設計してくれることを期待します。
    しかし、2018年頃の完成とは、まだまだ先の話ですね。またまた工事が続くということでもありますし。

  6. 446 周辺住民さん

    週末に運河を爆走している水上バイクがありますよね。
    複数いるのでしょうか?おそらくいつも同一グループではないかと思います。
    楽しいのかも知れませんが、運河は爆走するところじゃないと思わない
    人たちだから、「徐行」の垂れ幕だけではなく、やはり適切な規則を作る必要がありそうです。

  7. 447 匿名さん

    JUNビルは安藤忠雄設計だぞ。

  8. 448 匿名さん

    浅草線短絡新線について国土交通省が来年度予算の概算要求で
    調査費2億5000万円を計上、とのこと
    もし実現するなら泉岳寺=山手新駅の利便性が一段と向上するけど
    ──さあどうなるかな

  9. 449 匿名さん

    泉岳寺駅と山手新駅との間の徒歩距離が長そうだから、
    泉岳寺=山手新駅というよりも三田駅と田町駅みたいな関係では?

  10. 450 匿名さん

    芝浦ホルモン、今週水曜日で閉店。立ち退きだそうだ。

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  12. 451 匿名さん

    深夜もやってたからそれなりに便利だったんだけどな
    はるみとか他の店も立ち退くのかな

  13. 452 マンション住民さん

    あの辺みんな立ち退きですって。高浜橋架け替えとかで。

  14. 453 匿名さん

    なんか感慨深いな
    ボーリング調査したり本気っぽい動きは見せてたけど
    立ち退き無理だと思ってたよ…頑張ったんだな東京都

    当初の27年度完成予定は無理としても新駅ごろには間に合うかもね
    そんで南詰には水上バス乗り場(仮)が出来るわけだーいいねぇ

  15. 454 匿名さん

    最近でた本「山手線に新駅ができる本当の理由」によると日比谷線が六本木から枝分かれして品川方面まで延伸する計画があるとか書いてました。
    初耳ですがなにか根拠があるのでしょうか?それとも単なる妄想ですかね?

  16. 455 匿名さん

    妄想だね

  17. 456 匿名さん

    品川は便利だけど地下鉄がつながっていないのは難点です。
    日比谷線が延伸する話、本当だったいいのですけど。
    しかし、都心の地下に、もう隙間なんてないかも。

  18. 457 匿名さん

    神田裁判いちおうの決着
    東北縦貫線工事が止まっちゃう最悪の事態は避けられた

    ■新幹線高架の上に電車高架、住民の中止請求棄却
    (2012年9月25日10時29分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120925-OYT1T00408.htm
    JR神田駅(東京都千代田区)そばを通る東北新幹線の高架上に、
    さらに電車の高架を約600メートルにわたり建設する工事計画に対し、
    同駅周辺の住民ら34人がJR東日本を相手取って計画の中止を求めた訴訟で、
    東京地裁は24日、請求を棄却する判決を言い渡した。
    原告側は「耐震性に問題がある」などと主張したが、
    花村良一裁判長は「高架が倒壊したり、電車が脱線して高架から転落したりする
    具体的な危険性は認められない」と退けた。原告側は控訴する方針。

  19. 458 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000042-minkei-l13
    楽天、品川シーサイドから二子玉川ライズに本社移転へ-工事完成後、2015年目処に

  20. 459 匿名さん

    浜松町駅周辺が大規模再開発されるようですね。

  21. 460 匿名さん

    459さん。ソースを教えてください。

  22. 461 匿名さん

    「貿易センタービル建て替え」で検索

  23. 462 匿名さん

    458
    品川シーサイドはこのエリアに全く関係なし。
    関係あるのはイオンに行くバスくらいか。

  24. 463 匿名さん

    本社移転は、一種のブームかね。
    新しいオフィスが内陸にどんどんできてるし、社員達を守るのも取締役の使命だし。

  25. 464 匿名さん

    IBMサービスの本社やIHI関連会社本社が内陸から豊洲に移転したり、色々。

  26. 465 匿名さん

    ははは。
    IHIは石川島発祥で豊洲の地を安く手に入れてるからね。IHI連結の不景気で合理化頑張ってる。

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  28. 466 匿名さん

    >>460
    浜松町駅西口周辺開発計画で検索してもかかりますよ。

    日刊建設通信新聞のキャッシュが
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:McTbbPuMi8UJ:www....
    で、その他

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/09/390000-1ef8.ht...

    http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-951.html
    に、地図・写真入りの情報が掲載されています。

  29. 467 匿名さん

    どうやらモノレール延伸は諦めたようだね

  30. 468 匿名さん

    460は、即レスで教えてもらっても礼を言わないからな

  31. 469 匿名さん

    新聞に出ていましたね。
    規制緩和で、150mの貿易センタービルは200mに
    建て替えだとか。
    しかし、12年もずっと工事が続くとは。

  32. 470 匿名さん

    【転載】
    (東北縦貫線は)2014年末ダイヤ改正で開業予定→2015年3月開業

    ソースは講演会↓にてJR東の常務が言及とのこと
    http://transport.or.jp/pdf/kouenkai2012.pdf

  33. 471 匿名さん

    みずほの品川駅前支店、ATMを残して青物横丁に移転だって。
    別な区に移って品川駅前支店とはこれ如何に。

  34. 472 匿名さん

    港区から品川区への移転という訳ですね。

    品川駅前支店という名前にはむしろぴったりなのかもしれないですね(^^)

  35. 473 匿名さん

    460です
    久しく見なかったので、遅くなりました。
    浜松町は大変身するんですね。ありがとうございます。

  36. 474 伊皿子住民

    たいした情報ではありませんが...

    〔品川開発プロジェクト〕
    特に、品川開発プロジェクトについては、交通拠点としての機能が今後大きく高まるエリアであり、かつ国内屈指の開発規模であることから、地域と連携しながら、従来の発想に捉われない国際的に魅力のある「まちづくり」をめざします。

    JR東日本が今日発表した経営構想 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121013.pdf より

  37. 475 匿名さん

    芝浦ホルモン(通称・シーパラダイス)が再開店の模様
    こりゃ高浜橋架け替えダメかな

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  39. 477 匿名さん

    上記は「焼肉じゅうじゅう」として再開店を確認、あ~あ

    TYハーバーの運河を挟んで斜め向かいに三井のマンションが着工予定
    (H26/12竣工、16F建、49.99メートル…これが50メートル制限か)
    延床で約1万9千平米なので200戸くらいかな??

    その近く楽水橋交差点のコインパーキングにも13F建マンションの建築看板

  40. 478 匿名さん

    TYの斜め向かいは、イオンバスで通るときに気になってました。

  41. 479 匿名さん

    パークホームズ品川かな
    パークリュクス品川かな

  42. 480 匿名さん

    パークコート品川もありえる

  43. 481 匿名さん

    港南では久しぶりのまとまった新規供給ですね

    分かってから調べてみればこれのことらしい
    ■(仮称)港区港南二丁目計画
    http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=5911

    竣工まで2年なのでほどなく概要も出てくると思います
    とりあえず来月1日予定の着工日あたりは要チェック

  44. 482 匿名さん

    道路隔てて反対側も三井がやるそうだけど、
    銀行の研修所だそうですね。

  45. 483 匿名さん

    三井の新マンションはスレが出来てた
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291064/

    あと…みんな気付いてるかもしれないけど港南三丁目交差点の日通倉庫ビルが解体決定
    12月から工事着手で来年4月末には更地になる模様
    歯医者などを挟んで並びにあった旧・日成倉庫ビルもほぼ同じスケジュールで解体

    ───これは来るべき時が来たかな

  46. 484 周辺住民さん

    「品川-田町間に山手線の新駅ができる本当の理由、それは、
    「神の手」と言えるような、不思議な都市の力学が働いたから、
    という風にも見えるのだ」

    「東京の重心は、「時代の流れ」としか言えない理由で、
    浅草→日本橋→銀座…と動いてきた。

    「それが、21世紀になって、降って湧いたように羽田空港の
    再国際化が決まり、リニアの起点も品川に決まったりと、どうも
    東京の重心が、品川近辺に下がってきているようなのだ」

    「それはまるで、巨大な「神の手」が、東京の重心を動かしたかの
    ように見えるのだ」

    「もしかすると、時代が品川に、山手線新駅を求めたのかもしれない」
    と。

  47. 485 匿名さん

    例のトンデモ本ね・・
    しかもそこだけ抜き出すと『ムー』みたい

  48. 486 ゆりかもめ住民

    旧日成倉庫ビルの解体作業は、よく見たら依頼主がスミフになっていました。
    両隣は解体する気配はありませんので、
    あの場所はスミフの小規模物件になるんじゃないでしょうか。
    マンション名はまた東京ベイなんちゃらになるんでしょうかね。

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  50. 487 あざらし住民

    旧汚泥ポンプ跡地の工事説明会が開催されます

    12月18日(火)19時~ 水再生センター5F
    「芝浦水再生センター新ポンプ棟建設に伴う整備工事について」
    >下水道施設の老朽化対策、耐震対策、及び合流式下水道の改善を目的とした
    >芝浦水再生センター新ポンプ棟建設に先立ち、建設用地の整備工事を予定

    かねてからの噂通り「ポンプ棟」ということでPT的には一安心
    出来れば東品川ポンプ場みたいな屋上庭園になると嬉しい

  51. 488 あざらし住民

    >>487の配布資料をPTスレにUPしました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48265/res/840-843

  52. 489 あざらし住民

    ↑に関して個人的に衝撃だったのは「地下65メートル」の貯留池
    周辺でマンションを買った人は重説で知ってる通り
    このあたりの岩盤面(東京礫層)は地下5~20メートルそこそこで
    西新宿より浅いのね←だから住んだ人もいるはず
    そこを地下65メートルまで行くということは岩盤を繰り抜いて穴を…そりゃ10年かかるわ

    港区民(地域住民)としてはメリット・デメリット痛し痒しだけど
    都民としてはどうなんだろ…無駄工事じゃないの?ここまでしなきゃダメなの?

  53. 490 あざらし住民

    山手線に新駅ができる本当の理由』の著者
    市川宏雄明治大学教授を招いてのトークイベントだそうです

    「202X年の品川ワーク&ライフスタイル」主催:品川経済新聞
    2013年1月21日(月)19:00開場、19:30開始 ※懇親会アリ
    【申込(先着40人予定・無料)】
    http://shinagawa.keizai.biz/culture/17/

  54. by 管理担当

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