東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクレイドル花小金井【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井
  7. 花小金井駅
  8. サンクレイドル花小金井【契約者用】
匿名さん [更新日時] 2014-08-01 17:43:21

契約者用のスレッドです。
有意義な情報交換を希望します。

[スレ作成日時]2011-07-13 16:13:57

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクレイドル花小金井口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名

98さん、99さん
    ありがとうございます。金曜日に伏見サービスに連絡、確認してもらいます。

検討板の頃からいろいろな情報や疑問をレスるたびにさまざまな答えがかえってきたし、住民板でもみなさんのアドバイスや情報などがとても有り難くおもいます。綺麗事ばかりじゃ駄目なのはわかっていますが、団結力はきっとこのマンションの財産になるんじゃないかと思う今日この頃。

2. 102 入居前さん

100さん、
    我が家はまだ引っ越していないのですが、今の電話をひかり電話+フレッツ光にする契約をしました。
    私の場合、隣市からの引越なので番号は変わる(もう決まっています)のですが、内覧会後、その場にいたNTT東日本さんと話しましたし、その後電話でも話しましたが、新築なので最大で11,000円かかる、という話は全く聞きませんでした。
    ちなみに、100さん、どちらから情報を聞かれましたでしょうか。

既に電話移転をされた方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。

3. 103 匿名

100です

申し訳ありません。もう一度確認したところ、番号が変わらない人のみの工事だそうです。

102さん

混乱をさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

それにしても、電話の工事に11000円もかかるなんて少しショックです涙

4. 104 契約済みさん

100さん
    初めて書き込みします。
    先程、電話工事を終えました。
    私も近場の引越しで、電話番号変わらずなのですが、どうやら作業員が家に入って処理をしなければならないようで、8295円請求されました。
    NTTにも問い合わせましたが、必要な作業のようです…
    引越しは、何かとモノ入りなのですね…

5. 105 匿名

104さん

100です。情報ありがとうございます。大変助かりました。
    最大で11000円とNTTから説明があったのですが、やはりそれくらいかかるのですね。

必要経費なので、仕方ないですね。

6. 106 契約済みさん

鍵の引き渡しから今日でちょうど1週間経ちました。引越たけなわで既に住まれている方もかなりいらっしゃいますね。我が家は9月終わりなので最後の方になりそうで、今はちまちまと自分で運べる荷物を運んでいます。

すれ違う方皆さん気持ち良く挨拶して下さり、嬉しい限りです。

不具合も長谷工の担当者の方の迅速な対応で我が家は完全になくなりました。担当者の方、ありがとうございます。

既に住んでおられる方、住み心地はいかがでしょうか?
    といってもまだまだ引越直後で落ち着いていない方がほとんどとは思いますが・・・
    落ち着いたら、周辺の耳よりな情報や良い店の情報交換もできるようになると良いですね。

7. 107 匿名

106さん

我が家も今月末引越しの為、毎日少しづつ荷造りしています。近場での引越しなので自分で運べる物は運んだりしています。

106さんのおっしゃる通りこれからも沢山の情報交換をしていけたら良いですね。

知っている方も沢山いらっしゃるかと思いますが、北口のいなげや裏のイタリアンはチェーン店ですが釜焼きのピザがなかなか美味しいです。
    9月中はお店の3周年記念キャンペーンで、アルコール含む飲み物が何杯でも100円で飲めますよ(2時間まで)

8. 108 契約済みさん

106さん

サンクレイドルに越して数日経過し、ようやくダンボールがほぼ開梱されました。
    引越して気づいたことといえば

引越前の家具がどうしても収まらず(リビング隅の天井が低く)、
    まだ使えるのに処分したものがいくつかありました。
    あと、カーテン帯のフックがなかったことを、引越当日に気づきました。
    モデルルームや間取りをみた限りで「大丈夫!」と思っていたものが
    実際に置いてみてNGだったものがあったので、
    採寸はやはり細かく測ったほうがよかったと反省でした。

なお、ネット速度ですが
    まだ全世帯のかたの入居がお済みでないからだと思いますが、
    NTT光のネット速度が早いです!

9. 109 匿名

質問があるのですが、自転車置き場の入り口は鍵は無いのでしょうか?
    ゴミ捨て場などと同じで、部屋の鍵で出入りするのかと思っていたのですが……
    もし今まで説明があったならば、確認不足で申し訳ありません。

それとゴミ捨て場に、今日の夜燃えるゴミや燃えないゴミが置いてありました。
    24時間OKではありませんし、生ゴミ等は、臭いやゴキブリの原因になるので、各自が気をつけなければいけない問題だと思います。
    既にルールを守られていないのは悲しい事ですし、住人全員がルールを守って行かないといけないと思います。

10. 110 匿名

たしかに月曜日に燃えるゴミを出しにいった時点ですでに燃えないゴミが捨ててありました。こういう状況を見るとあまりイイ気分にならないですね。

11. 111 匿名

入居前に営業さんに確認したところ、自転車置場の外鍵は開けたままになるとのことでした。
    個人的には内鍵がかかっていればいいかと思いますが。

ゴミ置場は…現時点では24時間ではありませんので個々のモラルになりますね。

理事会が開かれるまで、こういった問題がちょくちょく起こりそうですね

12. 112 匿名

ゴミ置き場、気を付けないといけないですね。引越し直後はゴミがかなり出ますが私も注意します。
    明日台風が来そうですが、明日お引越しの方はいらっしゃいませんでしょうか?
    作業大変になるかも知れませんが気を付けてお引っ越しください。

13. 113 匿名

111さん

109です

駐輪場の鍵はかからないのですね。
    何となく安心していたので、鍵がかからないとのこと少し残念です。

ゴミ置き場の件は、他のマンションは曜日関係なく生ゴミを捨てゴキブリだらけらしいので各自でルールを守り気をつけて運営していきましょう。

14. 114 入居前さん

こんばんは。
    かなり強い台風でしたね。
    我が家は入居前で、今日はマンションに行くことができなかったのですが、既に住んでおられる方々、台風による影響はありませんでしたでしょうか?

15. 115 入居済み

こんばんは。本当に凄い台風でしたね。

でもコレといって影響はありませんでしたよ。停電にもなりませんでしたし。

強いて言うなら…エントランスあたりが落葉等の吹き込みで汚れたくらいですかね。
    あした管理人さんが掃除してくださると信じております。

16. 116 匿名

今朝ベランダの掃除をしていたら、ビーサンが片方落ちていました。調べようがないので捨てますね。ごめんなさい。

17. 117 匿名

116さん

おそらく我が家のベランダに置いていたサンダルだと思います。
    不快な思いとお手数をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

台風の風で飛ばされたと思いますので、今後ベランダでの物の使い方を
    気を付けて、このようなことがないように注意したいと思います。

18. 118 入居済みさん

あまりこういう事は言いたくないのですが、、、。
    恐らく小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なのだと思いますが、上の階の足音がかなり響きます。
    また、エントランスやバルコニーで大声ではしゃいでいる子供や奥様方の声も想像以上に響いて室内まで聞こえてきます。
    もし掲示板をご覧になっている方でお心当たりのある方はもう少し注意して頂きたいと思います。
    せっかく公園が近くに沢山あるのですから、
    子供にはそこで思い切り遊ばせてあげて下さい。

19. 119 マンション住民さん

118さん
    同感です。
    子供が大声を出したり、家の中を走ったりして何故親は注意しないのでしょう。
    ゴミ出しや、タバコの件もそうですが、モラルは大事だと思いますね。

20. 120 匿名

うちの場合は夜10時すぎに大声ではしゃいでる男の人と女の人の声が毎日のように聞こえてきます。この時期なのでみんなリビングの窓を開けているので少し声のボリュームを下げてもらいたいです。ベランダで宴会でもやってるんじゃないかってぐらい大きな声です。もしかしたらホントにベランダで宴会してるのかもしれませんが。

21. 121 匿名

117さん

116です。この掲示板すごいですね!

不快な思いなんてしてませんよ。危険物ではなくビーサンですし、強力な台風でしたから仕方ないですよ。
    管理人室に届けておきますね。

騒音の件ですが、きっと皆さん、引っ越したばかりで嬉しくて、テンションが高くなってるんですね。
    暫くすれば落ち着いて平常に戻ると思いますが、働いてる方にとっては我慢ならないかもしれませんね。
    我が家も気をつけたいと思います。

22. 122 契約済みさん

121さん

確かに、新しくて綺麗ですし、子どもにとってははしゃぎたくなりますものね。
    我が家にも幼い子どもがいるのですが、泣き声が酷かったりで
    周囲のご家庭にはご迷惑おかけします。

床の物音については、購入前に営業の方に強度を聞いたところ
    子どもの足音がすることがあるとは聞いた気がするので(LL値かLH値だったかと)、
    はしゃぎようによっては下の階のご家庭に聞こえてしまうのかもしれないですね。

これからしばらくは気候の良い日が続きますし、
    天気の良い日は近くの公園に遊びに行ったりするのも良いですね。

23. 123 匿名

121です。
    我が家には子供はおりませんが、新築の新居にはしゃいでしまっています。大人なのに反省です。

長くて厳しかった残暑もやっと終わりを告げたようですし、緑を満喫しながらの近隣散策もいいですね。
    まずは小金井公園から始めてみようと思います。

24. 124 匿名

今日は真っ青に晴れていますね。ところで皆様、お買い物はスーパーだと西友、いなげや、大丸ピーコック、近隣商店街とありますが主にどこを利用されますでしょうか?もしくは上手な使い分けをされている情報があればいただけると嬉しいです。

25. 125 入居前さん

124さん

こんにちは。

我が家はもともと近隣に住んでいるものですが、お肉やお魚はいなげやが新鮮で美味しいです。
    ただ野菜やその他のものは、あまりいなげやは安くないので
    西友を利用しています。
    商店街の野菜も、地元で作ったものなどがとても安く売っているので
    利用していますよ!

隣のお豆腐屋さんも、美味しかったです!

26. 126 契約済みさん

私はまだこのあたりの土地勘がないので
    まだまだ散策中なのですが、

隣の豆腐屋さんでは、豆腐ドーナツを買いました。
    あっさりさていて、美味しかったです。

また、光が丘商店会の八百屋さんでは、
    今高いレタス(西友が237円)が150円で買えました。
    日によって鮮度の善し悪しはありますが、
    西友は少し歩きますし、商店街もなかなか良いです。

なお、こちらも質問で恐縮ですが、
    我が家には小さな子どもがいるのですが、
    近くに乳幼児の子どもと遊びに行ける
    公園以外の公的施設はありますでしょうか?

児童館を調べたら徒歩では遠く、近場に
    お友達(子ども、私ともに)ができる場所がないかと。

情報いただければ幸いです。

27. 127 匿名

新青梅街道沿い、小平霊園前の角上魚類は、お刺身、お寿司が本当に
    美味しいです。

スーパーよりは多少値段は上がりますが、少し多めに出してでも
    買う価値ありです!!
    是非一度行ってみて下さい。

28. 128 入居済みさん

皆さん、そろそろ入居がなされてきた頃でしょうか。

引っ越し業者さんも連日の荷物搬入で大変ですね。

、、が、今日、エレベーター横の梁に、高い荷物を運んだときに付いたと思われる
    傷を数ヶ所発見しましたTT。。
    皆さん、気付かれましたか?

共有部分ですし、搬入時の傷と思われるので、業者さんが修繕してくれると良いのですが。。

また、エレベータ横のちょっとした緑が植えてあるガラス張りの突き出した部分の角・天井付近ですが、
    アルミのサンがきちんとはまっていません。
    細かいようですが、私は気になりました。
    皆さんはいかがでしょうか。
    長谷工の方に手直ししていただけるといいのですが。。。
    間に合うのでしょうかね?
    管理人さんに言ったほうがいいのでしょうか?

上記2点、1階を通られる時、一度見てみて下さいね。

29. 129 匿名

128さん、エレベーター近くの天井の傷は確かに引越しの荷物運搬時に付いたもので、サカイの担当者の方が管理会社に連絡しようとしているのを見ました。
    後者の方は気がつきませんでした。これから引越し準備で行くので確認します。

30. 130 匿名さん

124です。
    皆様、情報大変ありがとうございました。助かります。
    お豆腐屋さんの1個50円のドーナツはずっと気になっていました。ぜひ、食べたいと思います。
    商店街と、西友、いなげやをうまく使いこなせるようになるといいですね。
    商店街だけでもかなりのものが揃えられそうで、いいなと思いました。
    角上魚類、実は新潟の本店に行ったことがあるのですがそれが小平にもあるんですね。
    ぜひ行ってみたいと思います。

31. 131 契約済みさん

126さん、
    こんばんは。
    参考になるかどうかわかりませんが、小平市の保育園・児童館や地域センターで子育て中の親子の方を対象にした行事を行っているようです。
    http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kids/022/attached/attach_22192_1.pdf#...'花小金井 施設 乳幼児'
    ここからは天神地域センター・鈴木保育園が比較的近いと思います。

このマンションも比較的小さな子が多く、その子たちの成長していく姿を見られるのもいいな、と思います。(我が家はもう大きいので)
    よかったら活用してみてください。

32. 132 契約済みさん

126さん
    商店街の中にあるキララハウスは小さなお子さん遊べますよ。

33. 133 契約済みさん

131、132さん

126です。
    早速の情報、本当にありがとうございます。
    以前住んでいた地域よりもいろいろと近くに行事があり、心強いです。

今日は天気も悪かったので、
    早速ですが近場のきららハウスに行ってきました。
    近所の同年代の赤ちゃんとも仲良くなれそうで
    楽しみです!

34. 134 入居済みさん

121さん

117です。

本日、管理人室に行きサンダルを受け取ってきました。
    わざわざ届けて頂き、ありがとうございました。
    大変助かりました。

まだ引越したばかりで、新しい環境での生活に不安もあるなか、
    このように親切にして頂いたことは、とても嬉しく、心強く思います。

住みよいマンションにしていくために、私も入居された皆様と協力して
    いきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

35. 135 入居済みさん

>>134さん
    121です。
    届けるのが遅くなってすみませんでした。
    匿名だと感じ悪いかなと思ったのですが…なんとなく恥ずかしくて。
    無事にお返しできて良かったです^^

36. 136 匿名

もう全世帯の引越しが終わりましたでしょうか?皆様、花小金井、サンクレイドルでの生活はいかがでしょうか。我が家も荷物が片付き、落ち着きました。今はお店など探索しています。
    皆様顔を合わせると気持ちよく挨拶して下さるので嬉しい限りです。
    来月は恐らくマンションの管理組合総会がありますね。
    協力しあってぜひ住みやすいサンクレイドルにしましょう。

37. 137 入居済みさん

ゴミ置き場が衣類とダンボールで酷いことに…orz
    普通、ダンボールは業者が引き取るもの。
    知らなかったのか、待てなかったのか、いずれにせよ残念です。
    あした管理人さん大変…かわいそうです。

38. 138 匿名

朝管理人さんがゴミの仕分けしてましたが、燃えるゴミや燃えないゴミがなぜ出てるのかと嘆いてました。

39. 139 匿名さん

こんばんは。
    昨日のごみ置き場はかなり乱雑になっていましたね。
    管理人さんにも本当に申し訳なかったな、と思います。気を付けないといけないですね。

ところで、皆様の中にテレビの映りが悪かった(悪い)ところはございませんでしょうか。
    我が家は壁のTVの口からまずDVDレコーダーにつなぎ、DVDレコーダーからTVにつないでいるのですが、
    アンテナ波が弱いらしく、DVDレコーダーが間にあるとTVのチャンネルが映らなくなってしまいます。
    TVを直接壁のTVの口からつなげば見えるのですが、それでもアンテナ波が弱いそうです。
    明日、J-COMの方に来ていただくことになったのですが、皆様のところで同じような現象になったところはありますでしょうか。

40. 140 匿名

139さん

我が家はまだそのような現象は起こっていませんが、全世帯共通でいえることですので
    改善してもらいたいですね。

最近気になるのは、携帯の電波が弱いなぁと思うことです。
    通話中に、ぷつぷつと切れてしまったり等。。。。

ゴミの件は、前日夜くらいに出すのが最低限許される範囲だと思います。
    やはり、ひとりひとりがルールを守って共有部分を使用しなければなりませんね。
    臭いなどもありますし。

41. 141 マンション住民さん

ゴミの件は管理組合で決めるべきですね。
    私も前日の夜までがいいと思います。
    平日は出勤しながらのゴミ出しになるので、前日夜に
    出せるようになると安心ですね。

42. 142 入居済みさん

139さん
    我が家もTVの調子悪いです。
    地上波は問題ないのですが、BSとCSがBRレコーダー経由でしか映りません。
    引っ越してきた当時は映っていたのですが・・・。
    以前住んでいたマンションではPCでTVを見れたのですが、こちらでは映りませんし。
    J-COMさんに連絡・・・なんだか面倒ですね。J-COM経由って辞めれるんですかね。

140さん
    同じく携帯の電波弱いです。ちなみにdocomoです。
    これもdocomoに連絡ですかね・・・。

43. 143 匿名

皆さんやはり住み始めると、色々な問題が生じてきていますね。
    ゴミ捨ての件以外に、最近気になっていることは下記なのですが、
    皆様は如何でしょうか?(少々細かい所もありますが)

・自転車置き場の外入り口のドアが、かなりの頻度で開けっ放しになっている。
     鍵はないものの、出入りの際に必ず閉めるべきでは?

・駐車場の敷地内に無断駐車が多く、出入りしにくい事がある
     (部屋番号を書かれている方もいらっしゃいますが、こちらも話し合いは必要ですよね?)

・宅配ボックスから何週間も荷物が出されていない方がいる

・ベランダでの喫煙(見てはいませんが臭いがあるので、おそらくマンション内と思われます)

長くなりましたが、どの件に関しても共有部分なのでやはり、総会の時に
    しっかりルール決めをし、話し合うべきではないでしょうか?

44. 144 マンション住民さん

ベランダ喫煙、まだ蛍がいるなんて信じられません。アウトでしょ。
    宅配ボックスは2~3日が限度では。長期外出の際は事前に調整するべきですね。
    無断駐車は部屋番号だけでなく連絡先も明記して頂きたいです。部屋まで行く手間が省けます。
    駐輪場のドアは・・・ALSOKがあるので防犯上は問題ないと思いますが、美観的に夜は閉めて欲しいですね。

私が気になっていることは、ベランダで栽培されている植物についてです。
    住居が上層階なのにベランダに細かい葉っぱが吹き込んできて、
    掃除をしても次から次へとキリがありません。風が吹くと巻き上がって洗濯物につくんです。

ベランダで栽培するなとは申し上げませんが、
    風で葉が簡単に吹き飛んでしまうようなものを栽培するのは如何なものかと。
    せめて、余所に吹き飛ばない工夫をして頂きたいです。

ここで愚痴を言っても仕方ありませんが、何事にも想像力は大切ですね。

45. 145 匿名

No.144さんへ

>住居が上層階なのにベランダに細かい葉っぱが吹き込んできて、
    >掃除をしても次から次へとキリがありません。風が吹くと巻き上がって洗濯物につくんです。

例えば戸建にしても、何かしら隣家の影響ってありますよ。
    切った植栽や飼いネコのフンまであります。
    逆にこちら側が何かしら影響を与えていることもあるかもしれない。
    更に想像力を働かせた方がいいですね。

そんなに気になるのなら、マンションはやめて、隣家まで100mぐらい離れている戸建に
    引っ越した方がいいのでは?

46. 146 マンション住民さん

145さん

144です。
    そんなに熱くならないでください。
    何がそんなに気に障ったのでしょう。。

ここは戸建ではなくマンションです。
    共用部分を使用する際は、より一層気を配るべきではないかと。
    それが集合住宅で暮らすということだと思います。

戸建を引き合いに出して一刀両断じゃお話になりませんよ。

47. 147 匿名

144さんがおっしゃりたかった事は、マンションですしお互いに気を使うところは使いながら、協力していきましょう。という事では無いでしょうか?

せっかくこのマンションを選んで引っ越してきたばかりですし、戸建を引き合いに出しても解決にならないと思います。

これからも色々な問題が生じると思いますが、協力しながら良いマンションにしていきましょう。

と言っている矢先にどこからかタバコの匂いと、吸いながらの会話が聞こえてきます。窓をあけていると、自分達が思っている以上にベランダからの声って響くものですね。自分も十分に気をつけようと思いました。

48. 148 匿名

146さんへ145です。

私の言い方が悪かったです。すみません。

私が言いたかったことは、一見独立性があるような戸建さえも近隣の影響はあり、ましては共同住宅であれば、影響の確率は高くなります。
    したがって些細なことはあまり気にしない方が良いですね。

49. 149 匿名

ベランダからタバコの煙がでている部屋の住人が、土曜日にもかかわらずゴミ袋を捨てにいくのを目撃しました。やはり共有部分の使い方はしっかり決めるべきですね・・・1人1人がわかってれば周りが不快になることがないのに・・・

50. 150 匿名

先日、給湯器のメンテナンスの説明という事で、業者の人から説明を受けました。

その中で、専有部分の水道管の今後のメンテナンス(年1回の洗浄=4万円、20年後には取替で50万円)、給湯器の寿命(5~8年、取替で40万円)の話になり、最終的には、セントラル浄水器の設置を進められました。

セントラル浄水器(玄関脇の給湯器と水道元との間に設置)を設置すると水道本管から来る貰い錆を防ぎ水道管が長持ちする(マンション建替迄もつ)。給湯器も長持ちする(10年保証、20年程度迄メンテで利用可能)。フィルターの定期的な掃除の手間も無い。この浄水器を利用している間は、24時間、365日、水回りの修理等メンテナンス可能。費用対効果でメリットがあるというものでした。
    既に、フィルターに錆がついているお宅もあったと言っていました。

契約を考えていますが、検討されている方はいらっしゃいますか?

51. 151 匿名

一人がルールを破る事で、マンション全体のモラルの問題になりますね。

先ほどからずっと、大きな声でベランダで会話している方
    いらっしゃいませんか?
    今日はいつになく、声が響くなと思っていた矢先にこの掲示板を
    見ました。

一軒でもこのような問題があるだけで、全体の問題になります。
    気を付けて頂きたいです。

特にタバコは、両隣・上下など匂いが入りますし洗濯物にも匂いが
    移るはずです。
    こういうデリカシーのない方は、そもそもこの掲示板を
    ご覧になっていないかもしれませんが・・・・・。

52. 152 住民さんA

掲示板初めてみました。
    既にいろいろコメントされててビックリです。

ゴミと駐車、気になってたのですが
    他にも気にされている方がいて安心しました。

うちは上の階のタバコの灰がベランダに頻繁に落ちてきていて
    どう対応しようかなと悩んでます。
    (直接手紙は書いたんですけど反応ないし配慮もされないので)

早く総会開いて欲しいですね。

53. 153 匿名さん

139です。
    TVの件ですが、J-COMさんに見てもらったところ、マンション全体が電波が弱いのではなく、逆に電波が強すぎるために起こっていた減少だったそうです。
    マンション全体の電波を調整したらしく、きちんとTVが見られるようになりました。
    なお、我が家でもそうだったのですが、TVを直接、壁のTV用の口に接続している場合は起こりません。
    念のために皆様もご確認いただけると助かります。

54. 154 マンション住民さん

147さん
    144です。フォローありがとうございます。

153さん
    情報ありがとうございます。帰宅したら確認してみます。

152さん
    注意を促しても改善されないとは困りましたね。
    直接対峙ではなく、管理会社に相談されたほうがいいかもしれませんね。

集合住宅で暮らす場合、些細なことにも気を配る気持ちが大切なんですけどね。残念です。

55. 155 匿名

144です。

152さん。注意をしたのに改善されないとは、よっぽどですね。
    伝えた気持ちも報われませんし、引っ越して早々悲しすぎますね。
    皆様同じ方からの被害なのか、複数いるのかは定かではありませんが、
    臭いやベランダで会話する声が気になって仕方ないです。
    私が思っているのは、どちらかといえば高層階の方だと思うのですが。

集合住宅の場合、ある程度の騒音などは仕方ないのかもしれませんが、
    自分の家を汚したくない、臭くしたくないという理由で他人に迷惑を
    かけるのは、おかしくありませんか?
    自分が嫌なことを人に迷惑をかけてまでするのは、おかしいと思います。

早く総会開催して欲しいです。きっちりと話し合うべきですね。

56. 156 住民さんA

152です。

154さん、155さん
    そうなんですよね。手紙書くにしても気を遣って書いてるんですけどね。
    ま、手紙は読んでない可能性を考えて何回かは出しますけど。

ダメなら別の手段を考えます。

155さんの言う「臭い」というのはタバコの臭いですか?
    それとも別の何か?

57. 157 契約済みさん

皆さんゴミの件は気になっておられるようですね。

この話は、おそらくどのマンションでもあるので、
    いつでも出すことに躊躇されないかたも多いのだと思うんですが、
    管理人さんにはもっと別のこと(マンション生活がより快適になること)で
    お仕事していただきたいですね。

皆さん気になっていることを書いてらっしゃるので、私も。

マンション契約前に、営業の方に
    「周辺の景観を損なわないよう、ベランダの縁にに布団や洗濯物をかけて干すことができません」
    と言われたので、布団をはじめシーツも縁にかけずに干しています。
    ただ、普通に縁に干してらっしゃる方が何件か見受けられます。

もしマンション建設の際に、周辺住民の方との交渉で
    そのような決まりが建設の条件となったのなら、やはり守らないといけないと思のですが、
    何故ベランダに干すことがNGになったかお分かりになるかたいらっしゃいますか?

マンション入居規定にも明確に禁止が記載されていたので、
    何かしら禁止する理由があるのだと思っております。
    (個人的には縁に干したほうが良く乾くので好きなのですが、、、)

58. 158 匿名

万が一干し物が落ちて時価数千万円の盆栽の枝を折った。万が一干し物が落ちて自転車で通りかかった爺さんのうえにかぶさりそのまま壁に激突して即死した。電線に引っ掛かり、辺りすべて停電して、損害賠償。布団と一緒に子どもも落下。もっと聞きたい?

59. 159 匿名

布団干し禁止の理由。
    いまは多くのマンションがNGになっていると思います。

私が把握している理由は二つ。
    まずは景観、見た目が美しくないということですね。
    もう一つは、こちらが一番の理由だと思うのですが、万が一落ちた時に危険だからです。
    布団も高い所から落ちると凶器になるんですね。

どちらも随分昔、世間話程度に耳にした情報ですので断言はできませんが。。

60. 160 匿名

155です

私の言う臭いはタバコです。おまけに大声で話す声もプラスです。

私も布団かなり気になってました。しかも、通路側に面す、南側の部屋に多いです。
    これって最初にダメだと説明ありましたよね?

ごみの件もタバコも布団もありえないくらい初歩的なことで、大抵の人はストレス貯まりますよね。

61. 161 住民さんE

あの毎日のように止めている白い車なんなんですか?
    今日も止まっています。

住民ならしっかり駐車場借りて下さい。
    来客にしても毎日のように来ているなら、駐車場借りてあげたらいかがですか?

あのスペース私物化されては迷惑です。

62. 162 匿名

161さん

わかります。あの外車ですよね?
    なんだか図々しくて嫌になります。あれ、誰なんですか?

伏見管理さんに話しても、解決策は見つからないと思います。
    (見つけようとしないと思うので)

私の会社の上司は管理会社を理事会で変えたと言っていました。

今すぐではないですが、伏見さんが今のままのぬるい仕事の仕方ですと
    私は変えたほうが良いと思います。
    高い管理費の意味がないですしね

63. 163 匿名

連日無断駐車は厚かましいですね。
    番号を控えるなりして注意した方がよさそうですね。

ゴミ捨ての件にしても、ベランダの使い方にしても、デリカシーがなさすぎます。

と書き込みをしていたら駐車場から車の音が…
    もしやと覗いてみたら白い車が走り去っていきました。もしかして?

64. 164 住民さんA

156です

160さん(新しい番号でいいのかな?)

>ごみの件もタバコも布団もありえないくらい初歩的なことで、大抵の人はストレス貯まりますよね。
    同感です。
    ただなんとなく160さんかなりストレスたまってしまっているような感じがするので
    匿名ででも相手に知らせてしまった方がいいのではないでしょうか。

良識があれば止めてくれると思います。
    止めてくれなかったら管理組合で・・・なんでしょうけど。

あと布団ですけど
    干す人ってたいがい叩いてから取り込むと思うので
    その時のホコリとかダニとかは下の階、風向きによっては隣にも
    結構飛んで行くって理由もあると思います。

65. 165 匿名

マンション敷地で道路に面したちょうど車が置ける感じのスペースって何用だかご存知の方いらっしゃいますか?

白い車は一度貼り紙というかメモをはさんでみたことあるんですよ。
    近くの駐車場に止めるように。
    そしたらちゃんと駐車場に止まってるの見たことあったんですけど、他の無断駐車見てそれならうちもって感じじゃないでしょうか。

気になってるの私だけだと思ってたのですが、皆さん気になってるなら管理会社が何とかしてくれるとか組合がとか言ってないで住人としてご自分でも少しはアクション起こせば?、と思いますけど。

66. 166 マンション住民さん

後先考えない猪突猛進の方は羨ましいですね。

みなさんは角がたたないように組合や管理会社通そうとしていると思うのですが…

67. 167 匿名

分譲でも賃貸でも何か問題が起こった場合はまず管理会社を通すものですよね。
    拗れたら大変ですよ。悪夢のマンションライフになりますよ。

68. 168 匿名

たしかに165さんの言ってることは正しいですよね、不快に思ってることをこのスレで愚痴っても解決にはならないですから。マンション住人全員がこのスレを見ていれば話しは早いのですが、喫煙や駐車、ゴミやベランダの件もきっとこのスレを見てない人達だと思います。ただ一応長く住む前提でみんなマンション買ったのだから、住人VS住人なんてのは避けたいですね、その為に管理会社がある訳で。

69. 169 住民さんC

言い方さえ間違わなければ住人vs住人にはならないと思います。
    例えばモラルがとかデリカシーがとか言わなければ大丈夫かと。
    166さんの発言は不快でしたね。あれが勇気を出してやった人に対して言う言葉ですか 。

70. 170 匿名

たしかに直接言う事も必要かもしれませんね。

今もタバコを吸っているいつものご夫婦がうるさかったので、
    近々ポストに手紙でも入れて、やめて頂くよう伝えようと思います。
    ただ、どこの家かだいたいわかるものの、間違えていたら嫌だなぁと思って。。。。

それでダメなら管理会社に頼もうと思います。
    上下隣、近隣にそのような方がいると思うだけで悲しくなりますが
    これも集合住宅だから仕方ないで我慢しなければならないんですかね?

タバコの匂いって、自分が吸っていた時はわかりませんでしたが
    すごく伝わってくるものなんですね。

71. 171 住民さんC

間違ってたら申し訳ないですというような手紙を出したらどうでしょうか?
    あとは煙草を全時間禁止ではなく、時間を決めるなどしたらどうでしょう。
    理由はわからないですが、外で煙草を吸うのが好きな方もいるかと思います。お互いに気持ちよく生活したいのであれば、煙草嫌いな人、好きな人が納得いくようになるといいと思います。

72. 172 匿名

>>168さん
    そうですか?私は166さんの言い分はもっともだと思いますけど。
    確かにここで愚痴を言ってても解決にはなりませんが、
    溜め込まず吐き出すのも必要だと思いますし、他の方の意見を聞けるという利点もあると思います。

正論が必ずも正しいとは限りませんしね。
    己の考えだけで暴走する方が危険だと思います。

73. 173 匿名

すごいこのスレッドのびてますね。

そもそも、時間を決めるとかではなくベランダは共有部分なので
    喫煙は禁止では?

吸うのであれば、ご自分の部屋の換気扇前で吸うべきだと思いますが?
    夜に大騒ぎしながらご夫婦でタバコを吸っているのも、どうかと思います。
    もし最悪吸うなら、静かにしてもらいたいです。モラルのかけらもありません。

吸わない人からしてみれば、本当にいい迷惑ですよね。
    吸うのをいけないと言っているのでは無く、吸うならちゃんと最低限のルールだけは
    守って頂きたいと思った次第です。

74. 174 匿名

訂正します。
    >>172には>>169さんへでした。

75. 175 住民さんD

私もどちらかというと172さんの意見に賛成です。
    問題となっている行動を見ている限り、注意する相手方はあまり良識のある方とは思えません。
    下手に注意すれば、最悪、逆ギレして、個人対個人の争いに発展すると思います。
    組合等を通して、問題解決を図った方が良いと思います。

匿名の掲示板とはいえ、住民同士、言葉の使い方には注意した方が良いとは思いますが…

76. 176 匿名

希望に満ちたあの頃を
    取り戻そうよ。

77. 177 匿名

きっと購入したあの頃のように、皆思い描いていたマンションライフにする為に
    ここに書き込んでるのだと思います。

私だってその一人ですし、良識の無い一部の住民がいるだけで
    皆が嫌な思いをしているのも、事実ですよね・・・・・。

やはりまずは、管理会社へ相談して解決策を見つけるしか無いと思います。

まだこのマンションの方々は、お互いに言葉などを気を付けながら
    書き込んだりしているな。と私は思いますが。。。。

78. 178 匿名

換気扇の下も結局外に排気だから匂いますよ。

79. 179 イノシシ

165です

人それぞれ思いがあると思いますので「みなさんは〜」ではなくて「私はこう思う」というのが聞きたいですね。

管理会社を通すという意見を否定する気はなくて、じゃあ誰が連絡するの?って思ってるだけです。
    誰かが連絡してくれると思ってるだけな気がしてならないです。
    もしかしたらそこは組合を通してじゃないですよね?

80. 180 匿名

①まず組合でおおまかなルールを作る
    ②守られないようであれば管理会社を通して注意する
    ③それでもダメなら直接対決
    たいがい2番で収まると思いますけどね。

81. 181 匿名

白い車の方が、今日止めるところ見ました。

おそらく住人の方?なんでしょうか。
    機械式に止めるのが面倒で置いているなら、やめて頂きたいですね。

まだ総会の開催案内って来ていませんよね?

82. 182 匿名

今日の午後の無断駐車すごかったですね。。
    他の人もやってるから、みたいな雰囲気 ガッカリしました。

83. 183 入居済みさん

こんにちは。

ゴミ出しの仕方について色々と意見が出されているようですね。

皆さんの意見を読んで私も考えてみました。

参考までに、私が以前いたマンションでは、

-ペットボトルなどのプラスチック系
    -ビン類
    -カン類
    -段ボール/古紙類
    -燃えないゴミ
    -燃えるゴミ

などラベルが貼ってあり、おおまかにブースが決まっていました。

上記3つは大きな蓋付きのゴミ箱が設置されていました。

燃えるゴミ以外はそんなに匂うこともないと思うので、きちんと分別されて置かれていれば
    回収日に関係なくゴミ出しできるようにするのはどうかなと思いました。

燃えるゴミは回収日の前日までに、というのはいいと思います。

どのようなルールを作るかは今後皆で作っていけば良いと思いますが、
    以前いたマンションでは、このようにしていてゴミ出しに関しては
    あまり不便さやトラブルはなかったように思います。

ゴミ出しはあまり他所のお宅を監視しているような感じだと
    お互いにストレスを感じやすいと思うので、匂わないものはある程度、回収日前日に関係なく
    捨てれるようにしたらどうかなと思います。

皆さんはどう思われますか?

84. 184 匿名

昨日の無断駐車は多かったですね。その上平気でその車の前で談笑している家族もいましたよ(おそらく無断駐車していた友人が帰る為見送りにきたのでしょう)。やはり1人が停めるとみんな停めていいと勘違いしてしまってるんでしょう。
    あいかわらず洗濯物をベランダの外に干してる部屋もあるし、宅配ボックス相変わらず入りっぱなしだし。

ゴミ置場にメモを貼ってくれた方、ありがとうございます。

85. 185 住民さんA

そんなにカリカリしなくても。。

いちいちチェックされてるのかと思うと怖いですよ。

まだ入居されて1ヶ月くらいの方が多いですし、何か来客があったり
    生活のリズムを掴むため、片付けしながら頑張って皆さん過ごしていると思います。

一部の方のことを呆れ口調で書き込んだりするのは良くないのでは?

そういう雰囲気って伝染しますよ。
    実際ここの掲示板でも少し前とは口調が変わって書き込んでいる方も出てきました。

ちょっと困った行動をされている方がいても、もう少しおおらかな気持ちで
    見てあげれたらいいですね。
    許してあげる気持ちを持ってあげられるといいなと思います。
    何か伝えたいことがあれば率先して笑顔で話しかけてみて、
    話してみれば、案外人ってああそうかと分かってくれるものです。

完璧な隣人はいませんし、自分も含めてお互いさまなところはあるのではないでしょうか。

86. 186 匿名

昨日は日曜日で来客も多かったですからね。まあまだ総会も開催されてないので、多少の駐車は総会でルール決めるまでは仕方ないですね。ただこのスレでも度々登場する白い車はどーでしょう?以前貼り紙をした方がいると書かれてありましたが、それでもお構い無しに毎日のように停まっています。今も停まってます。これでもおおらかな気持ちで見なければならないのでしょうか?なんでも容認してたら、なんでも許してあげる気持ちでみていたら、それこそ色んな違反が伝染してしまいますよ。住人同士がギスギスしたマンションは確かに嫌ですが、秩序がないマンションはもっと嫌な感じがします。1人1人が集合住宅に住んでるという認識をしっかりもって生活していきたいですよね、自分も含めて。

87. 187 匿名

マンコミュにこの書き込みがあることを張り出すとか。アドレス入れて。知らない人もたくさんいると思うし、見たら心当たりのある人はビックリするね。

88. 188 匿名

確かに言い過ぎるのはよくないと思いますが、白い車の方は
    本当に例外だと思います。。。

ちなみに、我が家は比較的白い車の方が置いている場所近辺の駐車場なので
    何度も切り替えして出したり、私はそんなに運転が上手では無いので
    いつかぶつけないかとヒヤヒヤしています。。。。

あれでぶつけてしまって文句を言われても、困りますし。。。。
    たまの来客の駐車であればこちらもお世話になる事もあると思いますし、お互い様ですが、
    毎日となるといい加減、我慢も出来ないので管理会社から一度伝えて頂こうと思います。

89. 189 匿名

総会の件と無断駐車の件を聞いてみようと管理会社に電話してみたのですが、
    担当者が今日休みらしく明日折り返してもらうことになりました。

話を聞いたらここに展開しますね。

ほかに聞いておいてほしいことがあれば一緒に聞いておきますよ~。

90. 190 匿名

189さん

わざわざご丁寧に、ありがとうございます。
    このような丁寧な方がいらっしゃる事、大変嬉しく思います。

やはりこの掲示板は、このような使い方をする事が大事ですよね!!!

我が家では、ベランダでのタバコの件がとても気になっているので、
    もし可能でしたら、今後直らない場合、どのような対応をしていくのかが知りたいです。

あと皆さんおっしゃっている様に、布団ってベランダ柵に干したらダメなんですよね??
    みんな干したい気持ちは山々だと思うのですが、入居前に営業担当者さんから
    説明があったような気がするので、我が家は干していませんが。。。

91. 191 住民さんC

入居後、久しぶりに掲示板を開きました。

いつもマンション内で顔を合わせると、皆さん笑顔で挨拶してくださって
    気持ちがいいです。

しかし、ベランダでのタバコや布団干しについては、ルールを守っていない方がいるようで
    残念です。タバコの件、近隣の方は本当に迷惑ですよね。管理会社から注意を受けても
    そういう方はまたいつか吸うようになるのでは、と不安に思ってしまいます。
    布団干しも実際目にした事があります。我が家が上層階、1階の住居の方は庭付きで、
    小さなお子さんがいる家庭も多いかと思います。何かの拍子で落ちた場合、本当に凶器に
    なり事故になってからでは遅いですよね。

これからいろいろ出てくるかとは思いますが、管理会社がすぐに対応してくださる方々だと
    いですが・・・。今までも質問など管理人の方に聞くと、わからないので管理会社に電話して
    くださいと言われ、担当者不在(こちらのマンションの担当は1人なようで?)で、連絡待ちが
    多かったです。今後の対応に期待したいですね!

92. 192 マンション住民さん

184さん

申し訳ありません。それはきっと我が家だと思います。
    日曜日はどうしてもの用事があり、小一時間程度来客がありました。
    (もちろん部屋番号、名前、電話番号は車に置いてあります)

決して皆さんが駐車しているので、良いと思った訳ではありません。

ですが、ルールも決まっていない中、勝手に駐車した事は
    本当に申し訳ないと思っています。
    自分も、出庫の際に無断駐車に困っている側なので、これからは
    気を付けたいと思います。

93. 193 匿名

189です

>190さん
    ベランダでのタバコ、布団干しの件聞いてみます。

管理会社の担当が休みで聞くことの整理ができたので
    逆によかったかもしれないです。

191さんもそうですが
    前に「このままぬるい対応〜」と書いてる方もいたので
    既に管理会社に連絡した方もいらっしゃるようですね。

既に聞いてるのかもしれないですが
    ↓のこと聞いてみます。

・総会の日程(あと場所)
    ・無断駐車
    ・共用部分でのタバコ
    ・布団干し
    ・宅配ボックスに放置されてる荷物

94. 194 匿名

190です

189さん、取り纏めありがとうございます。
    色んな意見をパラパラと管理会社にあげるよりも、纏めて聞いて頂けて大変助かります。
    よろしくお願い致します。担当者の方にも、こんなに既に意見が上がっている事を認識して頂けたら良いですね……

それと皆様知っていたら教えて頂きたいのですが、立体駐車場の後ろのフェンスを修理する手紙が入っていましたが、あれは既に修繕費を使っての工事なんでしょうか?詳細の説明もなく工事をしますというのは、どうなのかなと少し疑問に思ってしまいました。

95. 195 契約済みさん

189さん

ありがとうございます。

もし一緒に聞けたらお願いしたいのですが、廊下・エントランスの掃除がどうなっているのか気になっています。

我が家は共働きで日中家にいないので、もしかしたら管理人さんが掃除をしてくれているのを見たことがないだけかもしれませんが…。

それとも定期的に業者さんが入るのでしょうか。

96. 196 入居済みさん

194さん

立体駐車場の工事は売主負担との記載がありましたので、
    修繕積立金を使ってのものではないと思います。
    修繕積立金はあくまで管理組合のものなので、許可なく使用できない
    と思います。

97. 197 契約済みさん

194さん

「売主負担で工事をします」と手紙に書いてあったかと思いますよ。

ただ、うろ覚えなので間違っていたら申し訳ありません。

98. 198 匿名

>>195さん
    廊下は管理人さんがお掃除してくれていますよ。側溝の溝から窓の柵まで丁寧に。
    ゴミ置き場のお掃除もしてくださっています。
    エントランス掃除は未確認ですが…上記からして、してくださっていると思います。
    されてないような感じでしたか?

99. 199 匿名

190です。

確認不足で申し訳ありません。。。。
    売主負担なんですね!

お忙しい中早速ご確認頂いて、ありがとうございました!!!

掃除については、私も管理人さんが一生懸命掃除してくださっているのを
    何度も見ました!!

100. 200 契約済みさん

198さん

195です。

そうでしたか。
    失礼いたしました。
    特に目立った汚れがついていたわけではありません。
    単に、掃除している管理人さんの姿を一度も拝見したことがなかったので、
    どうなのかな?と疑問に感じていました。

ありがとうございました。

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK