東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】東京サウスゲート計画

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

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東京サウスゲート計画<7>

  1. 151 匿名さん

    私は1997年から高輪に住んでいますが、当時から比較すると
    今の品川駅近辺は夢のようですよ。
    新住民の私からすればよくなる一方。皆さんなにが不満なので
    しょうか?

    1997年当時品川に存在しなかったものをざっとあげます

    ・東西自由通路
    ・スターバックス
    ・品川インターシティー
    ・新幹線品川駅
    ・品川グランドコモンズ
    ・アロマクラシコ
    ・Vタワー
    ・品川アトレ
    ・クイーンズ伊勢丹
    ・ディーン&デルーカ
    ・成城石井
    ・エノテカ
    ・オーバカナル
    ・品川プリンスシネマ
    ・水族館
    ・エキュート品川
    ・セガフレードザネッティ
    ・アフターヌーンティ

    逆になくなって不便になったものはほとんどありません。
    しいて言えば高輪の京急ストアがWingデリになり値段が高く
    なったことくらいでしょうか。
    港南にはスーパーと呼べるものがまったくなかったのに
    クイーンズ伊勢丹と都営住宅跡地とWCTにマルエツが2件で
    きました。港区の底辺だった港南小中も建て替えて立派になった。
    高輪のマンションはあまりいい場所ではなくても最低坪300万
    でしたが、港南のタワマンは坪200万と同じ広さで2000万
    くらい安かったはずです。これで文句いったらばちがあたるでしょ。

  2. 152 匿名さん

    ここまでは上々
    このスレは今後10年20年先を語るスレです

  3. 153 匿名さん

    >>150
    リニアは基本的にJR東海の事業だから東海が儲かれば大丈夫
    今回の震災ショックから立ち直る過程で
    東京への一方通行から脱却せざるを得なくなって
    東西幹線交通網が大活躍=新幹線ウハウハってことも考えられるかも

  4. 154 匿名さん

    とりあえず「港南は益々発展!爆益!反対する奴はネガ!」とかアホな意見は消えるだろ

    オーナーからの情報で2-2は再開発が難しい(つか無理)と分かったし
    建て替えられそうなのも残り数棟だけなので港南二丁目はこれで打ち止めと言って良い
    更に今後もサラリーマン向けの飲食やキャバで行くと宣言してる

     港 南 口 再 開 発 第 二 章 (完)

    次回からは東京都JR東が夢のコラボレーション!
    「東京サウスゲート物語第一章~北地区~」にご期待ください

  5. 155 匿名さん

    結局、サウスゲート計画を期待って
    スレのフリダシに戻る?

    新駅が6年位じゃ無理、ってビルオーナーの説を聞いて
    計画への期待は冷めて来ちゃいました。
    ゆで太郎の前の芝浦タワーを検討していた者ですが。

  6. 156 匿名さん

    というか元々そういうスレなんだけど…

    サウスゲートで目先動いているのは品川駅北側にある下水道局とJR東の敷地で
    大いに関係するのは港南3丁目、芝浦4丁目、高輪側は伊皿子周辺の住民だけ
    広域サウスゲートの話題でも目ぼしいのは田町東口再開発ってところでしょ

    何で港南二丁目のビルオーナーがリニアスレじゃなくこっちに来たのか分からん
    せっかくWCT住民をあっちに隔離したのに

  7. 157 匿名さん

    >>115
    >新駅が6年位じゃ無理
    当事者本人じゃないと分からない話だから何とも
    ただ下水道局もJR東も工事を続けてるみたいだし
    延期だ中止だという話が出てきたわけでもない
    再開発ビルに人が入るか?という心配はあるけど
    6年先の経済状況なんて読めないから今は止めないのかもしれない

    むしろ巨大な下水道局再開発ビル南棟は13年竣工予定で着工が近い
    もしこっちが着工延期というニュースが流れたら黄信号かな

  8. 158 匿名さん

    数字を間違えたw
    芝浦水再生センター上部ビル(浄水場南棟)は2014年竣工予定

    やるなら部材の発注とかしなきゃならないから
    GO/NOGOの判断はそろそろなされるはず

  9. 159 匿名さん

    プロジェクトが着工されるかどうかはぶっちゃけファイナンス次第だね

  10. 160 匿名さん

    東京都は予定通りにやって欲しいだろう
    借地権の対価864億円をふいにしたくないはず

    ※この値段には山手線新駅等のポテンシャルを含むとNTT都市開発が言及している

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  12. 161 匿名さん

    >>160

    まあNTTはあせって高値つかみってやつだね。
    住商は621億、すみふにいたっては368億で入札。

  13. 162 匿名さん

    最悪じぶんたちのグループ企業をまとめてぶちこめばいいんじゃない?
    ここまでNTT村を作ったんだからNTT市にまで発展だ

  14. 163 匿名さん

    出口が当初予定の場所だったら、港南2-2も潰れてよかったんじゃないの?

  15. 164 匿名さん

    久しぶりに見たら港南地区の情報提供で有名なRさんが大暴れしてるので驚いた。
    Rさんのことを知らない人も多いようでネットの世代交代を痛感する。

    港南口の駅前は大昔と比べたら見違えるほどよくなったが、
    他のターミナル駅と比べるとかなりがっかりなのは否めない。
    雑居ビルエリアを無理矢理正面にもってきたことがその最大の原因であるのは紛れもない事実。

    街全体のことを大局的に考えるなら、自分たちの店に人を呼ぶ都合だけで判断するのではなく、
    大きく再開発して川崎のアリオみたいにペデでつなぐのがベストだった。
    がんばればそれをなしえたかもしれないRさんに対して批判の声が向けられるのは当然だと思う。

  16. 165 匿名さん

    上の修正。
    川崎はラゾーナだった。

  17. 166 品川駅前ビルオーナー

    >>164
    誰かと勘違いされているようですがーーーー


    >雑居ビルエリアを無理矢理正面にもってきたことがその最大の原因であるのは紛れもない事実。 <

    駅前の商店街を守る事を第一として交渉をおこなったが、再開発当時は、港南3-4にマンション建設の話はなかったし、予定すらなかった。
    自分たちの店だけに人を呼ぶのではなく、インターシティ方面、NTT方面、商店街方面それぞれに人が流れるように考えられた結果である。

    >>大きく再開発して川崎のアリオみたいにペデでつなぐのがベストだった。<<

    こんな話もまったく今も当時もない話です。
    商店街の地域も一緒に再開発する等という話は今も昔もありません。
    ありもしない話ですから、街全体の話しを大局的に云々と言われても答えようがありません。
    頑張ればそれをなし得たーー?
    開発者サイドから、そのような提案でもあったのなら、
    仰せのように検討に値したかもしれない。
    ただ、そのような話は立ち退きを伴う事であり、その面倒さ、困難さはご想像できると思います。
    六本木ヒルズは違いますが、多くの再開発が、操車場跡地とか、なんとか跡地というのが多いのは、立ち退き話とかが無い事が大きいと思います。
    再開発側が、そんな面倒な事をやりたがるはずがありません。





  18. 167 品川駅前ビルオーナー

    >>163
    経営的に困窮して、正しく潰れたろうとは思う。
    あなたも、そう思うわけでしょう?
    だから、譲るわけにはいかなくなった。
    私たちの方にも人が流れるようにする必要があった。
    元々、私たちの目の前に駅改札口があったのだから。

    しかし、別の方が言っておられるように、既存の商店街も含んでの再開発計画であったなら、デベが費用や交渉を全部引き受けるというなら、そういう道はあったろう。
    だが、デベにとっては大変な負担増となる。
    六本木ヒルズで、根気よく地権者をまとめあげた森ビルのようにやるなら可能だったかもしれない。

  19. 169 品川駅前ビルオーナー

    >>155
    新駅は泉岳寺付近に出来るわけだが、この駅が、芝浦、港南側からも利用できるようにするという事だから、どこかにJRの線路をまたぐなり、くぐるなりの道が出来ないとならない。
    それが高輪橋架道橋(背の低いトンネル)に並行して出来る上下1車線のトンネルなのではないですか?
    予定表だと平成30年過ぎにこのトンネルが出来る。
    この辺りの場所に、この頃で出来るのではないか?
    これ以外に計画があるのは、環状4号線だが、これは簡単には出来ないし、現品川駅に近過ぎて、新駅が出来るとは思えない。

  20. 170 匿名さん

    新駅の場所の話は、過去スレに地図付きで既に出ています。

  21. 172 品川駅前ビルオーナー

    >>160
    洪水防止用の雨水を貯める地下貯水槽を造ることで、大雨の時に下水処理場で処理しきれなくなった水を、運河に未処理で放水してしまわなくて良いようにするのが目的で、それを造って貰う代わりに、期限付きで土地を提供し、ビルを建てさせるのが目的だから、予定通り着工させるだろう。

    ただ、大震災の影響で、建築資材が急騰している。3割以上値上がりしているのに加え、お金を出しても手に入らなくなったりしている。とっくに資材を発注済みだと思うので、多分影響がないと思われるが、発注していないなら、大変だろう。
    これで石棺を原発につくる事になれば、緊急と言う事で、予約してあってもという事もあるかもしれない。
    現在出来ている下水処理場の上の公園も大幅に拡大される。

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